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メッセージ

RPGとARPGを中心にゆっくり狩っていく。着眼点はストーリーやバランス、たまにはACT
「名もない正義の物語」をきっかけにツイーターを開始しました
主にある程度やり込んだゲームのスクショでツイートするhttps://twitter.com/xbird26


===============オススメ===============
いいストーリー
「千年時計」超長編
 タイムスリップ、復讐、負の感情、ストーリーも選曲もハイレベル
 前作知らないならノーマルクリアまで十分
「三姉妹の冒険」 短編シリアス、ぬるぬる動くドット
「姉妹の冒険」  短編少々グロい、ぬるぬる動くドット
「Act1ナイトハルトの魔剣」  胸熱い、中二ボイス
 →「Act2ベルナイトとルナの騎士」 ストーリー繋ぎ用、一部の過去の描写が鬱
  →「外伝クライストローズ」   長いイベントがちょっと多すぎ感が・・・
    三作ともエンディングがいい感じ、続きが気になるねAct3が待ち遠しい
    Act1のタイムスクロア戦やAct2のキング戦は印象に残るいいボイス、外伝はないな
「カペラの約束」
 車椅子少女かわいいよ車椅子少女、ランダムエンチャント装備、キャラ成長カスタマイズ
「閃光のツインテール」
 ドラクエⅣのシナリオ進行、装備方式ジョブ
「天上の花嫁」
 ドラクエⅤのアレンジ、周回前提、モンスターを人間化できる
「Princess_Heart」
 FFⅣ・Ⅴの雰囲気、FFⅥの進行方式、キャラの成長やイラストがポイント
「ロストヘヴン -Lost Heaven-」
 謎の解明と意外性、戦闘超加速、丁寧マップ、サブクエ未実装

ゲームとしての完成度
「悠遠物語」
 ARPG、聖剣伝説Ⅱのような操作感、未完成の0.75でも十分遊べるのボリューム
「AlchemyQuest~リノンの錬金工房~」 中編未満、グラ高レベル、瞬オート
「ぐーたら魔王のギルドライフ」
 ローグライクのランダムダンジョン+通常のRPGバトル
 前作は『リノンの錬金工房』相変わらずの高レベルイラスト、丁寧マップ、瞬オート
「エンジェルトルーパー」 短編、錬金採取ランダム宝箱、ダンジョン潜り、倍速オート
「LapisLapse」 中編、ドラクエ6転職システム、カスタマイズエンチャント装備、丁寧マップ、3倍速ボタンの他
        料理・閃き・連鎖・連携・天候・昼夜などシステム満載
「名もない正義の物語」
 オリジナル戦闘ドット、オリジナルBGM、スキルに熟練度
 ロマサガ感スキル、ランダムステアップ、隠し要素
「ティルキッス ~Princess Shade~」
 元有料同人ゲーム、ARPG、ゼルダの探索、東方弾幕のボス戦
「DragonQualia」
 ドラクエのアレンジ、Ⅳの主人公でⅢのシナリオ、Ⅲ~Ⅵイベント色々混ぜてる
 キャライラストは人を選ぶ
「ASTLIBRA」の二作
 ARPG、PVだけ見てもフリゲ超え、選曲のセンスもいいし
 育成のGROWもオリジナルの天秤システムも手が込んでいる

ギャグゲー
「Little Carnival」
 幼女村長、幼女ギルド長、幼(ry 本編バランスギリギリ、レアドロップカードはハクスラ好きホイホイ
 頭を使うボス戦ですがクリア後のバランスはオススメしかねる
「Pure Fultz」
 採取合成武具製作、顔芸、ロリコンホイホイ、アイスが食べたいな~
「巡るダンジョン道中記」
 短編、主に主人公の破天荒ぶりを堪能するゲーム
 雑魚戦オートサクサクの他、クイックセーブも超便利

ストーリー+やり込み要素
「アクマのショウカン~Divine_Busters!~フリー版」
 職業ガチャ、本編の雰囲気は『閃光のツインテール』に近い
「Stray Cat Girls!! 終わりの雪と石の世界」
 仲間集め、どこでもワープ、拠点建築、パンツの着替えでスキル継承(装備式ジョブ)、勇者復活のカラクリ
「エニスの商人Encore」
 クイックセーブ、戦闘超加速、建物から出るショートカット、ランダム宝箱、遭遇方式商売
「SHATIKU QUEST 2」
 半分ギャグ、ランダム宝箱、多彩な装備、どこでもワープ
 シンボル復活用ショートカット、頭を使って超ダメージを狙える
「名もないダンジョン物語」
 生き生きした戦闘演出、カスタマイズ成長、バリエーションのあるダンジョンギミック、ようじょつよい
「LastGrace2」
 オリジナルバトルシステム、特別な熟練度システム、パーティランク、装備レベル
「宇宙船還ルナドーン」
 SFに興味ないでもつい読んでしまう、涙あり笑いありのストーリー
 全体的にストレスフリー、やり込みはEXから

やり込み作業ゲー
「奴隷商人物語」
 冒険者というポケモン、合体、明るい雰囲気、コンプリートしたくなる罠、てんちょー
「フィルスォーズ」
 ダンジョン潜り系、エンチャント(オーグメント)の数が無制限の合成
 フリゲにしては珍しいキャラグラ採用
「ハクスラダンジョンⅡ」 ローグライク式ダンジョン潜り、接頭語装備合成
「Hero and Daughter」
 30人以上娘ガチャ召喚、個性的なイラスト、面白い会話、やり込み用の機能完備
「暗闇の迷宮」
 敵の強さとエンチャントの値は天井なし
「DIABOLI-Ca」
 仲魔ガチャ、装備ガチャ
 アンデッドとか好きだから―――ッ!!!の素敵なイラスト鑑賞ゲー
「The Ruins Of The Lost Kingdom」
 一言で言うとMMOっぽい
 仲間のAIを上手く設定すれば面白いが育成まわりの作業量は・・・
「Vampire Night」
 ホラー探索、行動によってステUP、戦闘とレスポンス早い、レア装備狩り
「Meg's Garden」
 雇用システムなしだけど本家並みのクリック式アトリエ、SD絵や手描きのアイテムアイコンもポイント

自力探索が楽しいゲーム
「名もないヒーロー物語plus」
 ロマサガ3のような高い自由度、自作ドット、ランダムステアップ、スキル合成、ティアかわいいよティア
「ぼうけんのほし - 先行版」
 隠し要素を見つけるのが醍醐味
 敵のHPは多めけど、畑作業のドーピングで調整すれば問題ない
「冒険者さんに100のクエスト」
 レトロBGM、人材派遣、自由度が高い冒険、デートから出産まで(!?
「バーチークエスト - 人類最終戦争物語」
 大まかに正規√、悪魔√、勇者PT√の三つ
 超細かいフラグによって違い展開、色々試したくなる
「アンダルシアの森」1+2
 手軽なアトリエ

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技術面にすげぇと思うフリゲ作者
KEIZO:代表作「ASTLIBRA」
 独自のシステム
 少なくとも今のフリゲ界隈ではここまでやれる人は他にいないじゃない
らむらむ:代表作「悠遠物語」
 ウディタである程度自作、他人が簡単に真似できない
くろあめ:代表作「ジャンクリラに光あれ!」
 実際にかわいい模型も作るだけあって、ドット作りのセンスと表現力が高い
灯:代表作「The Ruins Of The Lost Kingdom」
 野生のプロ

ふにーさんのWebサイトhttps://twitter.com/xbird26

  • エルフの末裔-最後の輪廻転生-へのコメント(2022年5月17日 04:38)

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    ディット編26時間クリアレベル71 エル編40時間弱クリア(プレイ時間継承)
    EXクリア&色々探索して最終セーブ69時間ディットのレベル831、ジョブ集め33/34

    ジョブシステムだけでも十分面白くて、さらにカスタムできるラッシュ(スキル連続使用)
    あちこち探索して隠し要素を見つけるのも醍醐味、まず一度クリアして色々解禁してからが本番だな
    難点はUIの情報量とストレスになりがちな敵復活の早さ+ダンジョンギミック
    慣れない内にやめさせられてしまう可能性もあるだろう

    音楽の5点はボイス
    全部ハイレベルでミーニャがいれば賑やかな戦闘になる

    オススメ&裏技
    ・プリーストJOB22修得の「メンタリング(行動後TP5回復)」
    ・床の強制移動ギミックは相当ムズイからキャンセルボタン+斜め移動で強行突破できる
     特に天駆ける塔に勝てる気がしない

    気になった点
    ・シントリムのすぐ近くにあるエイン王国 回想編→現実編の3年間音信不通が謎過ぎる

  • BraveMaterialへのコメント(2022年5月 3日 20:31)

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    V1.3.4
    Cルート8時間弱→Bルート9時間弱→Aルート10時間
    エンドコンテンツの闘技場Sランククリア、EXダンのそれぞれ1対1仕様には興味ないから終了

    キャラの強化は装備のみだから何か面白い性能があるかなと思ったらデフォだけ
    序盤~中盤はややマゾいバランスでそこそこ楽しめたけど
    終盤の設定はほぼ投げやり(価格・闘技場の報酬・ボスのスキルなど)
    全体から見ると戦闘があるADVって感じ

    ちなみに、v1.2.1追加の勇者のナイフ(勝利数に応じて威力UP)がないと中盤でやめたかもしれん

  • Abyss Roadへのコメント(2022年4月30日 19:11)

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    本編クリア8時間レベル50ぐらい  裏ボス撃破&レベル99まで13時間
    シンプルなシナリオ&仲間加入用の討伐イベント&ちょっとだけの宿屋イベント
    戦闘とダンジョン攻略こそがメインって感じ

    EXのボス以外はちょうどいいバランスで敵のドロップ装備も色々あってそこそこ面白かった
    マップ探索の感想は「広っ!」だけ、それさえ我慢できれば楽しめられるだろう
    以前はその広さが原因ですぐやめたけど色んなフリゲに訓練された今ではへっちゃら

  • Ever Lasting Ties -kizuna after story-へのコメント(2022年4月18日 04:04)

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    Ver1.03 52時間クリア主人公レベル59 やり残し完遂77時間弱

    一見すると復活宝箱があるハクスラっぽいけど中盤以降はそれらの装備は大差ないことを気付き
    高い自由度とあっちこっちで発生するイベントこそがメインの探索ゲーだった

    中盤以降は豊富なターン消費なしスキル&アイテムによってずっと俺のターン!!!と思ったら
    特定のボスはHP○%以下で無敵1ターンや攻撃されるたびに異常付き反撃するから対策も必要
    ちなみに、中盤で負けイベントのカースターグ初戦も勝てるぞ(展開は変わらない)
    仲間とスキルが充実の終盤ならアイテム使わなくてもバフもりもりの無双ゲー

    高エンカ対策
    ・世界樹の村でエンカ半減の「山猫ブーツ」作成
     ※作成素材は村の右下から採取、ペリドットはアルゼイドの宝飾屋で買う
    ・砂漠国でカーリアのイベントをこなしたら3択の装備にエンカ無効ものがある

    セーブ
    最初の1秒から肥大化につれて何分以上も必要になる
    14694KBのセーブファイルの計測時間4分40秒、15000KB以上だとセーブできなくなるみたい
    ※セーブの必要時間が経過したら勝手に閉じられてセーブ失敗、こっちの最大記録14981KB

    注意点
    ・フィールド演出があるパッシブは修得しない方が良い、特にリィナの「緑の親指」
    ・倉庫に預けた個数によってどんどん重くなる=利用不可

    戦闘中のエラー
    ・ターン進行中じゃない時に、オートパッシブが反応したらよくエラー吐く
    例)ターン消費なしの味方全員スキルを使用→リーザのオートパッシブで仲間を回復
     →さらにリーザに指示を出す→「Cannot read property 'setAttack' of undefined」

  • Ever Lasting Ties -kizuna after story-へのコメント(2022年4月13日 07:40)

    ・自警団イベントクリア後、ペライトと会話の3択
    「真化スペルブレイカー」を選ぶと必ずエラー:Maximum call stack size exceeded
    他の二つは別に欲しくない

    ・汎用装備「ケトリアの霹靂」は売却不可

    ※「攻略・質問・雑談一覧」に投稿するつもりだったけど失敗した、すみません

  • 邪神パヌーマの復活へのコメント(2022年4月 9日 12:51)

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    15時間クリアレベル44
    旧Verの操作面はほぼ下のレビュー通り1点だけどVer1.13は色々解消された
    クリア後追加の気球であの村へ・・・がっかりしたから強化ラスボスに興味ないね

    色々
    ・デフォバランスなら最初は宿を取るより全滅の方がオススメ、デスルーラも多用
    ・エンチャンターはLv15まで使い物にならない(Lv15はメラミ相当の魔法を習得)
    ・レベルを上げて物理で殴る
    ・世界地図・ルーラ・リレミトなどをキーアイテム化のデザイン解せぬ
     ギラ系もイオ系も↑これらもないエンチャンターの価値は・・・

    船入手後の感想は「一番いい世界地図を頼む」しかないので
    別の楽しみ方で世界地図を作った
    https://drive.google.com/file/d/1uCx5hOGj6cEnQ-FC_xZ-y0ikT-99WAp-/view
    ちなみに、プレイ時間は世界地図作りも含んでいるから参考にならん

  • Ever Lasting Ties -kizuna after story-へのコメント(2022年4月 3日 14:30)

    ・手動操作すると戦闘スピードが遅くなる
    ・Battle Cameraのon/off機能してない

  • Einherjar Sagaへのコメント(2022年3月31日 02:20)

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    23時間クリア 主人公レベル143(ゲーム内2月1週)
    やり込み62時間弱 主人公レベル999

    紹介文の通りシナリオは薄く、探索要素もないのでハクスラがメイン
    敵の殺意が高いからマゾゲーしたいかリセマラ地獄したいか究極の二択
    有用キャラやスキルが全然わからん序盤&初見プレイではマゾゲー
    中盤以降はスキルガチャのリセマラ次第でサクサクできるけど
    問題は序盤のモチベーションをどうやって維持するか(以前すぐ投げた)
    もちろんリセマラしないとずっとマゾゲーのまま

    キャラ召喚のオススメ
    ・第一弾★5リズ
     低燃費で全体回復できる破格な性能、こいつがいるだけで難易度が全然違う

    操作の低評価
    ・ガチャから戦術書→ポイント変換→転生の秘薬と交換(Lv上限5UP)
     主人公のレベル上限250→999までガチャるだけで合計10時間以上が必要
    ・抽選システムやりすぎ
     キャラとスキルの他にも、カードのランダムエンチャ、レイドボス、採掘、月ボーナスなどがある
     レイドボスは素材集めのエンドコンテンツで抽選ってプレイヤーにリロードさせるだけ
     採掘にはvital値も消耗するから結局リセマラしなければならない

  • First Sinへのコメント(2022年3月21日 12:23)

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    クリア11時間レベル47~64 二周目のEXダン+強化ラスボス撃破19時間レベル99

    ストーリー
    第一部の最後に意外性があってグッド
    会話がシンプルのせいかもしれないがいくつか唐突感がある(急に告白とかビンタとか)

    二周目からが本番、チート級装備を入手したら主人公奥義無双だ
    と思いきや初見の強化ラスボスにボコボコされた「なんだこいつ、ドーピング前提のバランス!?」
    で、半時間かけて運ゲーでようやく撃破
    実はあるパッシブを組み合わせれば余裕になる・・・気付かなかった

    サウンドの評価はロボット戦とラスボス戦の歌自体

  • L'esprit Aventureへのコメント(2022年3月11日 01:27)

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    Ver1.23
    11時間弱クリア 主人公28、コンコルディア37、ハルモニア42、ゼファラス31
    18時間弱精霊コンプのハッピーエンド 主人公36、コンコルディア50、ゼファラス43、お助けB

    ストーリーは他のレビューの通りで割愛。簡単に言えば、タイトル絵の主人公の後ろ4人・・・
    「お前ら、"ゲーム"と全然関係ないだろう」とツッコミたくなる。
    いい性格してるコンコルディアのグヘヘっぷりは序盤だけ残念
    まぁコミュニケートのコーナー『おしえて!こんこるでぃあ』も悪くないけど。
    精霊探しがメインで探索面はそこそこ面白いけどRPGとしては微妙かな(装備少ない+アフォAI)
    戦闘には超加速ボタンあり、本来ならこれだけでも操作4点以上、AIがアフォすぎるから2点に

    精霊石召喚のオススメ
    ★1ハルモニア
     取得G倍増スキルは全員小回復効果あり、そこそこ使ってくれるので
     瀕死になっても回復をあんまり使ってくれない精霊より遥かに有能
    ★1ミネルバ
     金策用(太陽のネックレス20000・星屑のタロット15000)、錬金素材も掘り出せる
     フィールド上6つのエリアから抽選。体感50%の宝あり/はずれ、宝ありの場合リセマラ可
    ★3ゼファラス
     プレイヤー操作可、ボス戦にスキル追加アイテムを使って最強精霊(AIがアフォだから)
     ちなみに、お助けカードBの精霊も操作可

    役に立つそうで役立ず精霊
    ★1シュロス&★1テレコマスのアビ「アイテム入手率上昇」
     まず魔物図鑑なし、雑魚ドロップも「○のカケラ」しかないっぽい&超低確率
     メンバーから外した直後にドロップ!のが3回ぐらい、本当に機能しているか疑わしいレベル

  • L'esprit Aventureへのコメント(2022年3月10日 11:48)

    ありがとうございます

    最後に
    ・勇気の心を持つ剣士 + 闇に生きる剣士 = 伝説の冒険者
     勇気の心は「アイネイアス」(補助:ブレイブハート)
     闇に生きる剣士の可能性は「ドリュアデス」「ルシフェル」
     それぞれ装備「剣」の精霊で試した結果ノーマッチ

    ・炎の乙女 + 鋼の戦乙女 = 異世界の少女
     鋼の戦乙女の可能性は「ワルキューレ」「ベローナ」
     全炎精霊で試した結果ノーマッチ

    ・フォルクベトラのNPC情報
     「ナイアードには妹「アイギナ」がいる」
     「ナイアードの危機に彼女がかけつけることがあるかもしれません」
     低確率?全然出でこないし、アドマイヤにも追加してない

  • L'esprit Aventureへのコメント(2022年3月 9日 15:18)

    情報提供お願いします
    ①イザナミの右
    ②オーディンの右と下
    ③ゼファラスの下

    ①不明
    ②は雷神と入り口のキー(イベント用★3雷)がわかるけど
     ★3雷が見つからない
    ③はたぶん他の精霊を集めたらフォルニアの洞窟の奥


    もう一つ
    精霊のセットによって助っ人が出てくる情報があるけど
    瀕死でも倒れてもいくら試しても出でこない
    テレウプシコラ + フィーディス とか
    ハルモニア + リベルタス とか
    ヘスディア + アグライア とか

  • L'esprit Aventureへのコメント(2022年3月 5日 06:40)

    ミネルバをリンフォスしたら補助の項目が消えてゴミ精霊になった

  • リザストへのコメント(2022年3月 4日 00:55)

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    12時間弱クリア主人公レベル59 EXクリア16時間レベル99
    難易度の超易はデメリットなしだから雑魚戦は超易に、ボス戦だけ普通に戻して挑戦

    主人公+メイン12名+サブ16名、それなりに面白い仲間集め
    全員集合(終章)になってからが本番、その前のハマリ度4点
    序盤はポーカーのお陰でお金に困らない(中盤以降は雑魚狩りの方が早い)
    ゲームには倍速ボタン付き、戦闘も超加速ボタンあり、最後までストレスフリー
    元ネタが全然分からんけどアナログゲームの雰囲気で普通に楽しめた
    ちなみに、下のレビューの現象やあっちで報告された現象は遭遇しなかった

    気になった点
    ・画像の透過処理や戦闘グラのサイズが雑
     具体的に主人公の横幅、ヴィオラは他より大きい、マーシャはほぼ全身絵

    知っていればよかったこと
    ・プラチナカード以下=雑魚ドロップ
    ・ダイヤモンドカード=EX雑魚ドロップ
    ・マスターカード(経験値2倍アクセと交換のみ)=EX闘技場ドロップ

  • Meg's Gardenへのコメント(2022年2月18日 04:00)

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    全エンディング達成
    最初は数々のかわいいSD絵のお陰でモチベーションを維持し慣れたら泥沼にハマっちゃった錬金作業
    マリーやエリーのアトリエ経験者なら馴染みやすいだろう
    ボリュームもかなりあってざっとやるなら紹介の8時間かもしれないけど
    実は試行錯誤によって20~30時間以上が必要だな
    フリーボイスの「できた」は本家のようなハイテンションじゃなくやや残念

  • Meg's Gardenへのコメント(2022年2月15日 08:07)

    1.00~1.02の半額イベント
    半額で買った商品の数も半分になる、実際は変わらないね
    ちなみに、99は49に、1つだけ買ったら0個

  • Meg's Gardenへのコメント(2022年2月11日 13:52)

    バグ プレゼントコンテツ
    ・雑貨屋「数字がくるべきところに数字がありません」
     099.txtline:375918
    ・本屋「ラベル*syotenpresentsetは存在しません」
     099.txtline:380926

  • 七人勇者とふしぎの塔へのコメント(2022年2月 6日 02:41)

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    255階ラスボス8時間レベル164 350階まで10時間レベル251

    いつでもエンカ操作とセーブできる、色々制限(延命措置)なしだから楽しむ方法はプレイヤー次第
    JTKでレベカンの人もいればリセマラしまくる人もいる、自分は後者
    バランス面は単純に無双したい人どうぞ、マゾりたい人に不向き
    全体的にまだ試作品って感じですが息抜きとしてなら悪くないかも

    ダンジョンの仕組みはフロア抽選・強敵有無の抽選・定位置宝箱0~3つ(宝箱フロア固定5つ)
    255階以外はどの階でも同じなんですから
    こっちは階段前でエンカ率最低にセーブ→次の階は宝箱2つ以上ならエンカ率最高に切り替え
    宝箱は目当てのものやドーピングが出るまでリセマラしまくった

    マゾさを求めるなら
    最初からエンカ率最低にして強敵戦以外リセット禁止すればそれなりの難易度になるだろう

  • 七人勇者とふしぎの塔へのコメント(2022年2月 5日 17:52)

    レベルアップ必要経験値がどんどん少なくなっていく二人は仕様?

    魔法勇者
    221=37580
    222=37570
    223=37559
    224=37548
    225=37537

    回復勇者
    187=47348
    188=47340
    189=47333
    190=47325
    191=47317

    他5人
    166=56847
    167=56853
    168=56858
    169=56863
    170=56866

  • 七人勇者とふしぎの塔へのコメント(2022年2月 4日 13:42)

    V1.3
    魔法勇者と弓勇者のロールが逆
    魔法勇者はいないっぽい

    68階・聖弓アレテミスで検証
    魔法勇者の攻撃力986 ダメ8千弱
     弓勇者の攻撃力977 ダメ4千弱

    68階・魔竜の杖+インフェルノで検証
    魔法勇者の魔法力697 ダメ8千くらい(weak)
     弓勇者の魔法力749 ダメ9千弱(weak)
    回復勇者の魔法力685 ダメ8千弱(weak)


    装備の箱は一括開封する機能が必要

  • ニコと呪いの水没図書館へのコメント(2022年2月 3日 04:39)

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    4時間半クリアレベル28
    イージーはお金+EXP+ドロップ2倍なので時短のためイージーで(舐めプの説明も2倍だけど実際は0.5倍)

    女にモテたいムードメーカーのニコ+ややサスペンス感があるストーリー
    リリィのキャラもボイスもイラストも全部かわいい、サウンドの5点は全員のハイレベルボイス
    ちなみに、作中に『コメット☆キャンディ』を言及するまで同じ作者さんのことは気付かなかった


    クリア後追加の理不尽ボス3体はぬたとエトスだけ倒した
    ・エトス
     正解なのかどうか知らんけどガッツのお陰で最初の理不尽攻撃を耐えた、その後は合理的なボス
    ・ぬた
     固定パターンの覚えゲー、パズルみたいバトルは嫌いね、舐めプでHP半分させ短期で仕留めた
    ・アイ
     イージーと舐めプだと開幕先制される奥義で全滅(ガッツ無視)
     ノーマル以上のみ挑戦できるけど
     攻撃超強化+HP超低下の「不気味なお面」シーリズを装備すると逆に弱体化
     装備まで縛りとはな、やる気を萎えさせてやめた

  • 屑鉄まとうデモナへのコメント(2022年1月14日 18:44)

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    本編15時間弱ノーマルクリアレベル67(三つ目エリア以降の雑魚戦はマイルドに)
    やり込み35時間レベル999・インフェルノでEXクリア 図鑑コンプ

    メインはロダネのかわいいドットをご堪能あれ!の一言
    バトルシステムはちょっと変更したけど相変わらずの楽しさ
    対ボス戦法の一つとしてフィロウが戦闘不能になっても放置(鬼畜)、反撃特化ロダネ無双の始まり
    2X回ぐらい反撃したこともあって楽しかった(絶対死なないとは言ってない)

    やや気になった点は装備セットの機能が欲しいな

  • ジャンクリラに光あれ!へのコメント(2021年7月24日 15:26)

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    Ver1.36d
    本編14時間クリアレベル70 やり込み43時間レベル999・インフェルノでEXボス撃破・図鑑コンプ
    2年経って再プレイのレビュー、前々々のEXイージー29時間のレビューも当方
    やっぱ一番好きな点は生き生きとしたドットの賑やかな会話
    お陰でキャラの名前すら忘れられないユーディアとアメト

    当時はフリゲ界隈のEX風潮(?)がよく分からなかったからそのバランスはキツイ感じたけど
    今は大分慣れたから普通に楽しいやり込み用のバランスでした
    前回では全然気付かなかったが、特定のスキルや護法具は反撃回数を増やせられるね
    反撃十何回の時に見てるこっちが「まだ終わんないのかい」とツッコミたくなるほど楽しかった

  • 絶界アビスシンカー(第2章追加)へのコメント(2021年7月 2日 17:08)

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    11時間1章終了レベル28~30 (ドロップなしの道を塞ぐ天使*3の時だけイージー変更)
    ストーリーも戦闘も両方ともスルメゲー、最初はなろう系の異世界召喚だなと思ったが
    旨趣は違うけれどもやってるうちにバトル・ロワイヤルのようなサバイバル感がある
    たくさんの謎を残して1章最後の仕上げはやってくれたね
    ちなみに、ずっと重い雰囲気のままだから前作のようにギャグができないみたい

    ゲーム
    たぶん1章ですからインフレにならないように敵から得られる通貨が渋くて
    3層や4層以降では店の装備買いは一つや二つだけでよい
    その時点のドロップ装備はもっといいからそっち狙いがオススメ(体感10%ぐらい?)
    ついでにSPも稼げてスキルが充実になるとちょうどいいバランス
    実は、最終的に通貨がかなり余裕が出るぞ(物価まだ下方修正してないVer1.0)

  • テンセイのヒジュツへのコメント(2021年6月24日 23:46)

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    5時間クリア
    ストーリー
    中盤で天使のセリフによってすでに嫌な予感しかしないし、やっぱりゲスい主人公でした

    ゲーム
    レベル上限は主人公15、ホムンクルス10だから、序盤だけRPGとして味わえる
    メインの4体ボスは後半になると、たぶん激堅黒パンが前提としての強さ?
    パンも合成できることは知らなかったから
    結局ボスがデレてこっちが会心出すの祈りゲーとして全部倒しちゃった

  • 魔法少女のトリアーデへのコメント(2021年5月31日 21:49)

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    13時間クリアレベル500 実績のやり込み27時間(未実装を除く)

    比較的簡単なハクスラ、面白いところは敵の装備ドロップ
    新しいドロップ装備はどんな性能なのか、ちょっとだけワクワクさせる
    アクセの複数装備によって異常漬け・超回避・超再生・高火力などやり方はプレイヤー次第
    気楽にゲームを楽しみたい人ならオススメ、マゾさや手応えを求める人は回れ右
    こっちのやり方は全ボス2ターン目に一撃(装備がある程度揃った以降)

    ちなみに、バトルアリーナの負け戦は回避100以外にも
    他のアクセとレベル次第で簡単に倒せるが、倒してもこっちの負けという流れ
    あと、シスター服のマリアかわいいね

    気になった点(実績)
    ・逃走回数500回
     逃げるほど強くなる装備キボンヌ
    ・魔物10000体討伐
     敵は2~3体だから4000戦くらいが必要に対して
     今のボリュームでは500~1000戦でやることがなくなる・・・500回逃走より苦行デス

  • 忍屋へのコメント(2021年5月23日 17:54)

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    6時間クリア
    ストーリーや世界観とも素晴らしい和の雰囲気
    UI、アイコン、背景なども見れば分かるように商業レベル
    雑魚の背後から接近して仕留めるのは謎の爽快感がありますね
    隠しイベントやちょいテクニックが必要な寄り道もあっていい探索ゲーでした

    個人として唯一残念な点はボス戦、三段攻撃とボスの攻撃を防御するだけの味気ない攻防でね
    ラスボス戦のみ疾駆けと最終習得した三段目気功を駆使してようやくアクションらしいバトルになった

  • LOVERSへのコメント(2021年5月 2日 02:04)

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    Ver1.7 26時間クリアレベル48~61 クリア後色々31時間レベル65~83

    紹介文の「なるべくシンプルに仕上げました」の通りにテンポが相当早いね
    終盤は悪い夢でも見たような波乱の超展開、挙句に・・・まぁ嫌いじゃないけど
    キャラの個性も出てるし、ルキは桂○葉の「○んじゃえ」をやりかねないヤンデレぶり、怖ぇー

    最初はトルネコ一人旅のようなキツさ、戦闘もシンプルそのもの
    これはこれで悪くないと思うけど何件のレビューは合わないご様子
    実は中盤のメモリアーチまで行ったらスキルの充実、闘技場、合成解禁、
    美術館の復活宝箱ダンジョンなどがあってどんどん面白くなる

    美術館の内装は有料素材っぽい超高レベル、これだけでもグラを5点にしたいところが
    地獄カバ氏のかわいい風敵とアンデッドが好きだから氏のかっこいいボスやっぱ凸凹すぎる

    仕様?バグ?
    キーアの大召喚術はどれも「連続」と書いてるけど
    実際はイフリートのみ2HIT(稀に防↓付与の場合も1HITだけ)

    これからやる人に、事前に知れば時間の節約になる
    ・黄金のラッパ(お金2倍) メモリアーチの賽銭10万 
    ・人魚の涙(ドロップ2倍) クリア後のピラミッド
     ユニーク装備のドロップ率エグいよ、体感1/64~1/128や1/256ぐらい
    ・好感度150でスキルツリー追加(Ver1.7はルキとキーアのみ)
    ・クリア後要素(Ver1.7) マップの南西端、ピラミッド、へナの館、バニラの家、人魚の里

  • Emes Tag(Ver2.1e7b)へのコメント(2021年4月16日 13:35)

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    72時間クリアレベル99
    簡単に言うとマゾい作業ゲー、一般的な設定だと25~30時間ぐらいの長編
    全体的にはよくあるフリゲRPGより優れているけどパッとしない
    作業好きの方なら★5だろう、自分にとって他の魅力を感じられないと作業はちょっと・・・

    具体的に序盤のあるボスは装備強化作業次第で全体攻撃2発だけでパーティ壊滅から超余裕になる
    それで作業量はどんどんエスカレートしていって
    終盤の浮遊大陸以降は貨幣ドロップ追加で作業量がさらにグレードアップ
    (装備強化はそれなりの素材数と高額のお金が必要、メイン金策も素材売り
    にもかかわらず貨幣ドロップしたら素材ドロップなし
    そもそも貨幣システムはカジノみたいなモノを設ければ済むって話)
    イージーにするとノーマルに戻せないからずっとガマンしつつプレイしてきたけど
    浮遊大陸以降はさすがにだるくなってきたからイージーに畳み掛けた

    グラの低評価
    古城、地下墓、山頂の吹雪などプレイヤーの目に優しくないマップ

  • ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~へのコメント(2021年2月28日 03:48)

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    以前は通常と地獄クリアのみで未レビュー
    本編やり切ったきっかけに三度目プレイ、地獄やり込み全コンプ26時間

    こっちのストーリーはシンプルだけど興味深い
    当時よくわからんところは本編で解明したから新鮮さもある
    コーディネートできる格好は本編のあの三人ね
    育成とアクションだけを楽しめたい方なら外伝オススメ、闘技場も本編の一部のボスに挑める
    しかし、やっぱりストーリーもダンジョンも良く出来ている本編の方が断然面白い

    ちなみに、体感では外伝の地獄は本編の適度に相当する
    操作性の微妙な違いもあるけど気になるほどではないね
    Ex.外伝の上攻撃はかなり早い、本編のエアブレイドHIT数が多い