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メッセージ

RPGとARPGを中心にゆっくり狩っていく着眼点はストーリーやバランス、たまにはACT
「名もない正義の物語」をきっかけにツイーターを開始しました
主に気まぐれでプレイのスクショだけをツイートするhttps://twitter.com/xbird26

漁る中   2020.10.21


少しずつ同時進行「奴隷商人物語」 2020.09.13
 キャラ育つだけの作業ゲーですがカスタマイズを楽しめるシステム
 実はゲーム内に一切触れてない解放システムこそ一番大事だな
 前回プレイは攻略を見なかったから全然知らなかった
 脳筋プレイしかない前回の汚名返上
             

ここ以外やレビューオフのオススメ(トップ10ページ以外)
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いいストーリー
「千年時計」超長編
 タイムスリップ、復讐、負の感情、ストーリーとBGM両方とも高レベル
 やったゲームの中では五本の指に入るストーリーじゃないかな前作知らないならノーマルクリアまで十分
「三姉妹の冒険」 短編シリアス、ぬるぬる動くドット
「姉妹の冒険」  短編少々グロい、ぬるぬる動くドット
「Act1ナイトハルトの魔剣」  胸熱い、中二ボイス
 →「Act2ベルナイトとルナの騎士」 ストーリー繋ぎ用、一部の過去の描写が鬱
  →「外伝クライストローズ」   長いイベントがちょっと多すぎ感が・・・
    三作ともエンディングがいい感じ、続きが気になるねAct3が待ち遠しい
    Act1のタイムスクロア戦やAct2のキング戦は印象に残るいいボイス、外伝はないな
「カペラの約束」
 車椅子少女かわいいよ車椅子少女、ランダムエンチャント装備、キャラ成長カスタマイズ
「閃光のツインテール」
 ドラクエⅣのシナリオ進行、装備方式ジョブ
「天上の花嫁」
 ドラクエⅤのアレンジ、周回前提、モンスターを人間化できる
「Princess_Heart」
 FFⅣ・Ⅴの雰囲気、FFⅥの進行方式、キャラの成長やイラストがポイント
「ロストヘヴン -Lost Heaven-」
 謎の解明と意外性、戦闘超加速、丁寧マップ、サブクエ未実装

ゲームとしての完成度
「AlchemyQuest~リノンの錬金工房~」 中編未満、グラ高レベル、瞬オート
「ぐーたら魔王のギルドライフ」
 ローグライクのランダムダンジョン+通常のRPGバトル
 前作は『リノンの錬金工房』相変わらずの高レベルイラスト、丁寧マップ、瞬オート
 それに加えてかわいいSDキャラ、フリゲにしては文句なし
「エンジェルトルーパー」 短編、錬金採取ランダム宝箱、ダンジョン潜り、倍速オート
「LapisLapse」 中編、ドラクエ6転職システム、カスタマイズエンチャント装備、丁寧マップ、3倍速ボタンの他
        料理閃き連鎖連携天候昼夜などシステム満載
「名もない正義の物語」
 オリジナル戦闘ドット、オリジナルBGM、スキルに熟練度
 ロマサガ感スキル、ランダムでステアップ、隠し要素
「ティルキッス ~Princess Shade~」
 元有料同人ゲーム、ARPG、ゼルダの探索、東方弾幕のボス戦

ギャグゲー
「Little Carnival」
 幼女村長、幼女ギルド長、幼(ry 本編バランスギリギリ、レアドロップカードはハクスラ好きホイホイ
 頭を使うボス戦ですがクリア後のバランスはオススメしかねる
「Pure Fultz」
 採取合成武具製作、顔芸、ロリコンホイホイ、アイスが食べたいな~

ストーリー+やり込み要素
「アクマのショウカン~Divine_Busters!~フリー版」
 職業ガチャ、本編の雰囲気は『閃光のツインテール』に近い
「Stray Cat Girls!! 終わりの雪と石の世界」
 仲間集め、どこでもワープ、拠点建築、パンツの着替えでスキル継承(装備式ジョブ)、勇者復活のカラクリ
「エニスの商人Encore」
 クイックセーブ、戦闘超加速、建物から出るショートカット、ランダム宝箱、遭遇方式商売
「SHATIKU QUEST 2」
 半分ギャグ、ランダム宝箱、多彩な装備、どこでもワープ
 シンボル復活用ショートカット、頭を使って超ダメージを狙える
「名もないダンジョン物語」
 生き生きした戦闘演出、カスタマイズ成長、バリエーションのあるダンジョンギミック、ようじょつよい
「LastGrace2」
 オリジナルバトルシステム、特別な熟練度システム、パーティランク、装備レベル

やり込み作業ゲー
「奴隷商人物語」
 冒険者というポケモン、合体、明るい雰囲気、コンプリートしたくなる罠、てんちょー
「フィルスォーズ」
 ダンジョン潜り系、エンチャント(オーグメント)の数が無制限の合成
 フリゲにしては珍しいキャラグラ採用
「ハクスラダンジョンⅡ」 ローグライク式ダンジョン潜り、接頭語装備合成
「Hero and Daughter」
 30人以上娘ガチャ召喚、個性的なイラスト、面白い会話、やり込み用の機能完備
「暗闇の迷宮」
 敵の強さとエンチャントの値は天井なし
「DIABOLI-Ca」
 仲魔ガチャ、装備ガチャ
 アンデッドとか好きだから―――ッ!!!の素敵なイラスト鑑賞ゲー

自力探索が楽しいゲーム
「ぼうけんのほし - 先行版」
 隠し要素を見つけるのが醍醐味
 敵のHPは多めけど、畑作業のドーピングで調整すれば問題ない
「冒険者さんに100のクエスト」
 レトロBGM、人材派遣、自由度が高い冒険、デートから出産まで(!?
「バーチークエスト - 人類最終戦争物語」
 大まかに正規√、悪魔√、勇者PT√の三つ
 超細かいフラグによって違い展開、色々試したくなる
「アンダルシアの森」1+2
 手軽なアトリエ
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暇つぶし(超短編いいゲーム)
「Gleam Blade」ARPG、ブラウザのみ
「マテリクス リローデッド」放置ゲー、イラストとUIは商業ゲー並みにキレイ
「閃光の初詣」センス高いマップ作り、幼女モンスター、ネタ満載
「桜鬼-桜花ノ刻-」和風、グラ高レベル
「コメット☆キャンディ」15分ぐらい、前半かわいい、後半キモイ

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遊べる程度
「I・Fantasy Re」
 魔王を倒す王道のアレンジ、良い感じにぬるいバランス
 メインシステムのジェムは軌跡シリーズのオーブメントを簡略化のようなもの
「Clock Relic」 
 イケメン、雑魚サクサク、ボス戦でよく死ぬが消耗品安いのでセーフ
 キャラグラは一番の売り、それ以外だと特筆すべきものがないね
「ニルヴァーナ」
 雑魚サクサク、頭を使うボス戦、アニメ戦闘キャラ
「Hunter's Quest」
 ↑と同じ作者、どこでもワープ、オリジナル戦闘キャラ
「ワールドサンプラー」
 ダンジョンにところどころ中継点、戦闘超加速、賑わい雰囲気

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技術面にすげぇと思うフリゲ作者
KEIZO:代表作「ASTLIBRA」
 独自のシステム
 少なくとも今のフリゲ界隈ではここまでやれる人は他にいないじゃない
らむらむ:代表作「悠遠物語」
 ウディタである程度自作、他人が簡単に真似できない
くろあめ:代表作「ジャンクリラに光あれ!」
 実際にかわいい模型も作るだけあって、ドット作りのセンスと表現力が高い
灯:代表作「The Ruins Of The Lost Kingdom」
 野生のプロ

ふにーさんのWebサイトhttps://twitter.com/xbird26

  • アクションモグラへのコメント(2020年10月21日 17:15)

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    操作性が悪いというレビューは解せぬな、ロックマンXとほぼ変わらないだろう
    全体的に難易度は易しめ、ちょうどいいところにセーブポイント
    ダメージを受けた時の無敵時間も長めだからボス戦はある程度ゴリ押しできる
    最終の三連戦は負けてもコンティニューできる上、○戦目から全快でやり直せる親切仕様
    サブウェポンの時計を使うと水が硬化し床や三角飛び用の壁にもなるギミックは相当面白い
    強いて言えばラストステージのテレポートギミックにはちょっとイライラした

    クリア後はあるアイテムを揃ったらクムの町で隠しボスに挑戦できるしローブの森2にも隠しステージ
    しかし本編の難易度とEXがかけ離れてる
    隠しボスはなんとかなるけど隠しステージは硬い・痛い・エグいの三拍子揃ってセーブポイントなし
    さすがにその鬼畜さに勝ってないからギブアップ

    小技
    ・ゆっくり落下→空中で下に連射
    ・高低差によって着地硬直キャンセル→低いところで下に射撃
                      回転蹴りを修得したらちょい蹴ってもよい
    ・ポーズ中にバックダッシュボタン→ステージから脱出できる
     終盤で教えてくれるけどそれまで全然知らなかった、アイテム回収の時にすごく便利

  • ヤマモトさん(中略)ゲームへのコメント(2020年10月 2日 21:34)

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    プロローグは起動するたびに思わず見てしまう面白さ
    ファミコン風のSEとBGMもいい感じだしドットもかわいいし着火状態のドットもある(藁)
    終盤の難易度はマリオ1の終盤ぐらいでコンティニューもできないから
    コインの誘惑に負けてしまうとクリアにはやや難しいだろう(4連敗)

  • わちゃわちゃダンジョンズ-ルセルッカの冒険譚へのコメント(2020年9月24日 15:38)

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    本編4時間クリア EX10時間弱クリア主人公レベル82 試練の塔50ラウンドクリア25時間全員レベル99

    ストーリー
    本編は他人目線の王道、クリア後は主人公目線で読んだら
    なるほど、偶然の賜物ですね。しかし後半は本編と大して変わらないな
    読みやすい文章だけどなんかゲームとストーリーが切り離されている
    ゲームをやりながらSSでも読もうかって感じ

    ゲーム
    プレイヤーのやることはストーリーを読む・装備ガチャ・パーティ派遣、実際にやると相当忙しいぞ
    放置の部分はオート戦闘、シナリオ上の最終ステージは3パーティの合同討伐戦
    クリア後は戦闘リピート4→9 パーティ3→6、独創の評価は主に複数パーティの同時周回
    装備もレベルがあってドロップはダンジョンレベル依存、錬成はたぶん主人公レベル依存
    放置戦闘は周回の暴力なんだから、低レベル装備はどんどん売ってよい
    レベル80以降こそ吟味の本番、それまではあんまり神経質になる必要がないね
    エンドコンテンツの試練の塔は頭を使わないと登り切れない高難易度
    自分は辛うじてクリアしたけど50ラウンド突破時間はランキングの中で底辺の7:50(藁)

  • I FOUND YOUへのコメント(2020年9月20日 15:57)

    情報提供ありがとうございます、会話というよりSS

    作者のツイートからCi-enへ→内容を見るにはフォロワー以上限定
     →アカウント持ってない→登録してからフォロー→やっと見れる
    という一苦労

  • I FOUND YOUへのコメント(2020年9月19日 21:13)

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    ストーリーなしで(会話やプロローグなどもない)選択式のステージをクリアしていくアクション
    STAGE1~5は誰でもクリアできるレベル、STAGE6~10の難易度は跳ね上がる
    特にSTAGE6と10のボスはノーヒントで見極める前に誰でも十数回以上リトライじゃないかな
    逆に、見極めるとSTAGE6のパーフェクトクリアは全STAGEの中で一番簡単
    ラスボスは一日2回ぐらい挑んで、何日もかかってやっと倒した・・・というより耐え切れた
    ちなみに、グラの評価はSTAGE10が物を言う

    攻略
    ・STAGE6ボス
     赤い覆面を攻撃してダウンさせ、さらに5HIT(瀕死は3HIT)
     パターン1 敵が立ち止って2秒ぐらい待って次の瞬間に覆面を攻撃
     パターン2 敵の攻撃が出すタイミングを予測してその瞬間に覆面を攻撃
    ・STAGE10ラスボス
     制限時間600秒、420秒経過すると勝手に力尽きて死ぬ
     攻撃パターンはBGMと共に変化して弾幕パターンもある
     たぶんいくら攻撃しても死なない、こっちは109HIT与えて瀕死すらないね
     しかし全然攻撃しないもNG、150秒以降、一定の攻撃数に満たないとほぼ全画面の弾幕が来る

  • ゴーストたちのねがいごとへのコメント(2020年9月14日 02:12)

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    本編10時間クリアレベル54 少々やり込んでからEXクリア21時間レベル257・289

    居場所探しの旅みたいなやや重いストーリーで賑やかさも控えめな感じだけど
    面白いやり取りは相変わらず、印象に残るキーワードは「脂肪アーマー」
    クロナのドットではそんなにぽっちゃりキャラとは見えないぞ

    バリエーションの多い装備によって戦術も変わっていつも馴染みのあるくろあめのシステム
    特にEXに入ってから低レベルで正攻法が無理のボスでも
    防御反撃+自動回復で倒せる(死なないとは言ってない)

  • Metamorphose Knightへのコメント(2020年9月 7日 18:32)

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    1周目ノーマルエンド3時間半主人公レベル16 3周目真エンド9時間半主人公レベル28

    メインストーリーは母の仇を!みたいなシリアスものだけど
    ちょっとギャグ担当のミノタウロスにまつわるシーンならいいとして
    シリアスシーンまで「シャナあああああ」など3行ぎっしり詰まったという邦子節は困る
    一周目のバランスはややきつめだけど幸い状態異常ばら撒きやボス二回行動などないから助かる
    主に2人旅、真ルートに入ってから正式に3人体制
    燃費や効果の設定のせいで爽快感を味わえる段階は真ルートのラスダン
    便利な専用アクセを入手し、エルロンドもルシフェルに変身で全員MP回復できる

    豆知識
    ・主人公はピエロショップから初期魔法(回復魔法も)を修得させないこと
     修得するとオート状態のエロスの弓がゴミ装備になる
     ※お陰で1時間前のセーブデータからやり直すハメになった

    気になった点
    ・戦闘後のガラス割れSE、要る?
    ・メインドットのサイズに合わせて無理やり引き伸ばせたデフォドット(シャナ)

    イライラ点
    ・研究施設 螺旋状の広いマップ2つ、一周目はどうってことないけど何周もやると・・・
    ・摩天楼 メモしなければならないほどたくさんの階段で上がったり降りたり、投げ出すところだった

    どうでもいいこと
    ・聖杖ケリュケイオンx1を手に入れた!→武器名は「魔杖~」

    ☆砂漠の町 酒場の男性「ハイレン~~~魔法力が上がれば上がるほど効果も大きくなる」
     間違ってないけど、魔法力165と315で検証したら、増加量はスズメの涙
    ☆マジックポット・エリクシルポット
     リセマラで倒しても経験値とお金は別に美味しくない
     その時間や労力は他の雑魚にまわす方がマシというオチ
     エターナルポットは未遭遇だけどたぶんその時点の雑魚と比べてみりゃ同じようなこと
    ☆下のレビューのドーピング?本作はそんなもんあるのか?
     戦闘中だけのバフならあるけど、確かに最後は二種類のバフ+通常攻撃だけ

  • The Ruins Of The Lost Kingdomへのコメント(2020年9月 3日 22:55)

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    プレイ173時間 主人公と愛用キャラのルビ・エミンともレベル60(上限)

    親友の復讐を阻止するシンプルなストーリー、2008年のVer7.02は復活させられた魔王を倒す7章まで
    それ以降はたぶんRoL CHRONICLEというオンライン版に続く?
    まぁゲーム自体はMMOの感じだから魔物狩りがメインでストーリーはその次
    一言で言うと戦闘に関する要素がカスタマイズできる面白いゲーム

    ゲームについて
    色々説明不足だからある詳しい攻略サイトを参照すべき
    特にダンジョンの所在や広いマップ、武器・指輪の合成→精錬(進化)は何度もやっちゃったな
    合成素材のステータスにはランダム要素、強い装備を作りたいなら吟味が必要
    魔物からドロップ、素材交換でリセマラ、レアドロップ装備から質のいい素材を抽出など方法も色々
    セーブはキャラの状態や所持物の保存、シナリオ進行の中間記録
    シナリオモードとフリーモードはいつでも切り替えられる
    同じシナリオは何度もプレイできる(主な目的はその章限定の素材交換)
    ボス戦は難しくないし、少なくともイースシリーズより簡単(クリアまで5敗ぐらい、ラスボス2敗)
    ダンジョン内ではセーブできないからこれぐらいちょうどいいかも
    ちなみに縛りプレイのキャロド迷宮やミッション、魔物オートバトルのアリーナなどには興味ないからほとんどやってない
    全要素をやり尽くしたいなら半年以上かかるかもな

    AI編集
    商業ゲーすらないシステム、上手く設定すれば仲間が魔法連発してくれて戦闘が楽しい
    仲間もNPC扱いだからHP以外は消耗しない、その代わりに経験値が入らない
    レベル40で修得できる共鳴は経験値の20%が入るけどただの焼け石に水
    操作キャラのレベルが高いと敵の経験値も減っていくからね
    仲間を利用したいならフリーモードで操作キャラにして鍛えるか7章のマウロージが即戦力

    クラスチェンジ
    1次職→2次職みたいに超強くなるじゃなくてプレイスタイルが変わる感じだな
    そしてレベル1になるから結局チェンジしなかった、自分はやり込み要素の一つと捉えている
    (仲間のレベル上限は操作キャラ依存、装備もレベル制限があってコツコツやるしかない)

    余談
    装備の服を倉庫に預けると男性キャラの上半身は裸になれる
    女性キャラもぐへへ・・・できなかった、スポーツブラを着けてるじゃん
    それでも床に倒れるときはアレの色が見えるぞ(何か?)

  • 腹が減っては勇者はできぬへのコメント(2020年8月16日 16:19)

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    PVを見ると、あれ?敵の連射ヤバくないかって、2倍速のターボモードだった
    レビューには簡単だと言ってるし、初見EASYでちょうど30分クリア
    食事と毒消しもオートに設定可能なので敵を倒すことに専念できるし、やり易かった

  • 弔いに花束を(完成版)へのコメント(2020年8月 9日 16:09)

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    V1.10 16時間クリアレベル32、クリア後のボス3体も撃破

    各ボスの魂の記憶は人を選ぶシノアリス風やな、狂ってるヤツも若干1名
    防御力の概念はないものの良いバランス、レギュラーは質の高いオリジナルイラスト
    マップ作りに力を入れてる上に選曲もいいセンス、敵も自作や有料素材だし、いいRPGだったはず
    が、あるシステムのせいで残念なゲームになっちゃった
    それはダンジョンを出るとMPが0にリセット、ダンジョンのキャンプを利用するとMPが0にリセット
    ダンジョンを攻略するにはまず弱い雑魚1体を残ってMP溜め作業
    時間の無駄になるキャンプはもちろん使わない。町にいるボスは最初の2ターンもMP溜め作業
    戦闘中のMP管理(溜めや付与)はいいシステムですが、0にリセットは悪手しかない
    特に最後の3連ダンジョンでは↓2回もフィールドマップに出てMPも2回溜め直しに、ひどいじゃん
      罪の冷凍庫→フィールド→天淵の泉門→フィールド→最期の花園

    ちなみに、面白くなる段階は3人目のカミルレ加入以降(3属性を使える魔導師タイプ)


    序盤のアドバイス
    ・最初の町の各店舗はメモる方がいいよ、迷子になりやすいから
    ・金策は港のギャンブルで1回1000C
    ・コンパスはトレニア研究所(夜)で買える
    ・高価な遺物(装備ガチャ)はそのうち溢れる
    ・宿屋の連戦クエと危険区域は終盤の強さ

    バグ
    製作所の妖刀イベントは妖刀が消えるだけ、鬼灯は貰えなかった
    装備中なら消えないけど、妖刀も強化しなかった

  • きらきら星の道しるべへのコメント(2020年8月 4日 17:08)

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    Ver4.1
    う○こ(チョコのソフトクリーム)を連れ回して車をぶっ飛ばして人んちのゴミを漁るゲーム(事実)
    いや、冗談はさておき、中盤の夢で主人公はアレだと予想したから
    意外性を感じなかったけど感動的なストーリーでした
    トゥルーエンド・バッドエンドのエンディング曲は両方とも雰囲気と相まってハイレベル
    曲を聴くためにもやって損はないと思います

  • 名もなき塔へのコメント(2020年7月31日 02:01)

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    ver0.8.32
    プレイヤーの技量によって評価が分かれるだろう、一言で言うと玄人向けゲー
    最初はちょい難しいアクションと謎解きだけど
    進行につれてI wanna be the guyみたいな鬼畜傾向になりつつある
    他のレビューのキャラ操作に対してなんか違う以外(verの関係?)
    死にゲーとストレスフルは間違いない、ストーリーすべて忘れてしまうほどにね

    ボス6連戦のところで10回以上リトライ、10エリアの操作縛りの死んだ回数は数え切れない
    負け戦の次のボスはプレイ動画を見てさすがにそれ以上のストレスは耐えがたいのでギブアップ

    ちなみに、北斗七星のところは2分ぐらいで解かったけど次の大迷宮では何時間も彷徨った
    ラジコン飛行機のところは完全に弾幕シューティングゲーム(紹介スクショにもあるアレ)
    残機ゼロ=ノーミス、シューティングNGの人だとここで終わりじゃないか、本作はACTなのに

  • アヤコちゃんの唐揚げ狩りへのコメント(2020年7月23日 20:15)

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    ARPGの視点だと初めから最強武器で無双するゲーム
    サクサクで鶏たちを辻斬り、SP回復も早いから剣気ぶっ放し放題
    あっという間に終わったボリューム不足がネック

    鶏肉上限99+ボスのでっかい鶏肉=合計100個
    ボス戦は鶏肉でごり押しは簡単だけど鶏肉縛りしたら10回近く死にました

  • 縹霧の国オセアンへのコメント(2020年7月20日 02:16)

    戦士で7時間クリアレベル64
    主に槌斧タイプの武器で敵のカードを壊す、サブはWAIT一番低い包丁+スキル出血

    ストーリーというより雰囲気ゲー、ダンジョンをひたすら潜るカードゲーム
    慣れないうちに珍紛漢紛だけど慣れてくると意外と簡単かも
    拠点に戻るとコード以外全部リセットだからまずはコードを集めて
    やりたい職業に専念して能力開放していく
    ゲームオーバーの要素もないので適当にやっててシステムに慣れてから本番

    気になった点
    ・オートセーブいらない、現時点の対応法はフォルダからセーブファイルをコピーする
    →各職業の性能を見たいだけなのにコードを使ったらオートセーブ
    →レベルアップ(ポイントの振り分け)したらオートセーブ
     カード毎にWAITの下限があって下限が達したことを知らずに
     WAITのみに影響する「呼吸」に全振りしたらアウト
     こっちはレベル49→64のやり方、もしセーブファイルをコピーしなかったら大惨事

  • Abyss Fantasyへのコメント(2020年7月19日 16:51)

    気付かなかった、ありがとうございます

  • 嘆きの七英雄へのコメント(2020年7月18日 23:16)

    過去1984
    現代4872

  • Abyss Fantasyへのコメント(2020年7月18日 22:28)

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    ルナルート9時間弱クリアレベル50

    シンプルなシナリオで、キャラへの感情がないと味が薄いと思う
    異変調査→6属性の精霊の力を集めよう→ラスダン
    そして6属性の祭壇すべては不思議なダンジョン
    フィールドマップや町があるものの、やった感じではダンジョン潜り系の本質と変わらないな

    前半はファミコンRPG並みのシンプルさ、スキルの燃費が悪いからだいたい素殴り
    序盤のボスHPは高いし、特殊ステートの時に無属性/属性攻撃のどちらか一方のみダメージが通る
    20ターン以上かかっても普通です
    後半は装備とスキルが充実してMPも余裕になったから面白くなる(8人集合の段階)

    気になった点
    ・一部のアクセ以外、装備の説明欄には性能が全然記載されていない
     例え 聖なる茨の冠「とても頭につける気にはならない冠」という説明のみ
        肝心な性能はMP消費1/2、スリップダメージ2%

    豆知識
    ・王都でマイホームを買ったら
     スキルポイントのリセット、レベル99転生、強くてニューゲームなどができる
    ※やり込みだけが目的ならいいゲームと思うけどアイテム図鑑なし

    余談①
     最初の4属性の精霊は火から倒していかないと戦闘中の会話が発生しない様子?
     こっちは風→水→火→土、火と土のみ会話あり
     ※火は毎ターンスリップダメージだから後回しに、別のところから攻略した
    余談②
     ユニコーンイベント起こらないレビューについて
     たぶんマップの構造のせいで気付きにくいかも
     森の寺院から南のマップへ→右側に沿って東のマップへ

  • おかめいんこRPG2 ~ふしぎなおかめダンジョン~へのコメント(2020年7月12日 14:27)

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    本編6時間クリアレベル24 EX未実装
    やり込み17時間レベル50魔物図鑑98%(No.50見当たらない、49のかぶとくんからの進化は51.52.53)

    聖鳥たちを操る黒幕を潰すという話だけど、何故か頭に入れなくてやり込みがメインに

    ダンジョン攻略は難しくないしデスペナルティもないからストレスフリー・・・じゃなかった
    アイテムの装備や整理はクローゼット限定(敵のないダンジョンフロア)
    それに加えて持ち物上限のせいでアイテムの整理や売却などはストレスになる

    武器の種類と変化は少ないから序盤は相当つまらなくてね
    中盤以降は○○カバンと増築によって機能が少しずつ開放されどんどん面白くなる
    よって序盤をガマンできるかどうかがやり続けるポイント


    豆知識
    ・デス3回で小イベント、経験値500をもらえる
    ・ひまわりのタネ(大) ダンジョンに入ると1つ自動生成
               不思議の岬には帰還の巻物100G/タネ大付きの宿屋は350G
    ・松明の巻物  ダンジョン内はセーブできるから再利用
    ・変化のカバン アイテムを入れた時点で決めるからその前にセーブしてちょい吟味
            変化後のアイテムはダンジョン依存
    ・合成のカバン 精錬値を加算できる優れもの、終盤のダンジョンで低確率入手
            家の増築の3段階目(地下室)で発売、ちなみに精錬値は最大99
    ・風の聖鳥の草クエ めぐすり草→ワナ見え 睡眠草→睡眠無効 混乱草→混乱無効
    ・ラスダン   クリア後は入れないけど、地下室にはラスダンもどきのVRダンがある
    ・家の増築   4段階MAX、4段階目は開発室的な音楽部屋、ゲームのみを楽しみたい3段階までOK
    ・図鑑     Ver2020.07.03は成長の杖で敵をランクアップによってコンプできる・・・かも?

    帰宅したらリセットされる仕様?
    胃拡張の草 最大満腹度+10
    ちからの草 ちからの最大値+1

    一部のクエ要求品はEX用?
    薬草(最上級)、○○○白ニラ、○○○ハーネスなど

  • 嘆きの七英雄へのコメント(2020年6月27日 21:08)

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    ver3.04プレイ20時間レベル30(上限)フレキメデス、宝島、外伝ヤマトは全部やりきったつもり
    ※3.09は微調整したみたいけどついさきDLしてアヴォラに挑んでみたら相変わらずの鬼畜スピード

    大体下のレビューの「やりたいことを詰め込みすぎた感」「コレジャナイ感」と同感だな
    やってるうちに真っ先に思い浮かぶのは「混ぜるな危険」ってね
    宝島はRPGというよりエンカが邪魔をしてくる探索ADV、BGMは何故かここだけファミコン風
    フレキメデスの黒い窓を調べるだけでGAMEOVER(警告あり)
    第二章最後の選択式イベントでは間違ったらGAMEOVERなどRPGには要るかな

    Vテッド看板や広告看板はギャグゲーならOK、シリアスな本作にとって世界観が壊されたな
    それらはVすく~るみたいにもしくは娯楽町を作って特定エリアに集中する方がいいじゃない
    あと、V引換券のVバッジ要求数と1戦ごとに+1の好感度、いやいやいや何千戦も必要じゃないか

    ATBについては慣れるしかないけどver3.04のスピードでは確かにATBに向いてないな
    プレイヤーは幽白の海藤になろうぐらいの反応速度が要求される
    先制の場合は0.X秒の猶予でもすると敵が先に攻撃する
    まぁ雑魚戦に関してはセレーナがディムン(2HIT全体攻撃)を修得まではガマンのみ
    終盤ボス戦においてもカーソルを2回ぐらい移動するだけでボスが再び攻撃

    内容の疑問点
    ・スーパー早いアヴォラを倒したけど何もない、皇冠を触ると再戦
     (0.2~0.3秒で1回行動の鬼畜ボスだからもうやりたくない)
    ・フレキメデスの強ボス・ディアボロスを倒して
     続いてディアボロスより弱いヴェリーヌ(HP1/3ぐらい)を倒して終わり?
     会話すると外に転送されだけ
    ・化け鯨は何度もスイルベルンへ往復したけど未遭遇

    バグ&設定問題
    ・雷半減のプラズマリング無効     検証敵「大嶽丸」
    ・水半減のアクアネックレス無効    検証敵「アクアサハギン」
     ちなみに、火半減のサラマンダー有効 検証敵「ファイヤードレイク」
    ・攻バフ防デバフなどの影響は通常攻撃のみ
     覚醒*2→桜花乱舞陣、ブラストブレイク ダメージ変化なし
     ウォーグバイト→飛影爪、神速三段爪  ダメージ変化なし
     ※スキルはほとんど一定範囲の固定ダメージ、裸でも変わらん
    ・骸の王戦、セレーンが全種異常スキルを受けて→パナセアで解除したけど動けない
     続いてリーヴァも同じ状況に陥れて、骸の王も何故か動かない
     (二人と骸の王はタイムラインの上に止まったまま)
     結局、動けるミリアとウルガの二人で無反応の骸の王を倒した
     (タイムラインのミリアとウルガは1マス1マスで上がっていく)
     ちなみに、初見戦では瀕死の骸の王が全体大ダメージ連発で全滅でした


    以下は宝島の攻略、詰んだ方はご参考にどうぞ
    ===================================
    西の海
    北西端 サザメ(木破壊) 加入&能力使用条件:鬼にごり酒
        鬼にごり酒はウルガの故郷の魔窟で4つ、海賊から低確率ドロップ、第三章のヤマト国で買う
    南西端 アーカム(泉破壊) 加入&能力使用条件:マナエッセス
    北東端 テント・大宮ミルクをあげて魚の情報提供
    北東端 村・人魚の涙をあげてティノ加入(他の村から情報を得られる)
    北東  毒沼の枝ゲット(要:ログス)
    北道中右側  ユニークな木を調べて超ミカン入手(要:サザメ)
    中央寄り北東 泉の下に宝の地図(要:アーカム)、番号1984
    中央寄り東  ログス加入(遺跡などから情報を得られる)
    西北西 土砂に塞がれて取れない宝箱→宝を見つけたら取れる
    南西端 遺跡(要:古びたカード ゴブリンキングの確率ドロップ)
    南東端 炭鉱(ゴブリンキングが自動回復を使うと厄介、ウルガLv23の連撃を修得以降推奨)
    北西  渦巻き地形の灯台(要:サザメ、アーカム、ハロルド)
     水龍のマガタマを探す→酒場のロイ→王都フォデンのフレキメデス(ミリアの家から左)
      →鏡を見て過去へ→扉らしいところ1984→マガタマ入手→現代に戻って扉に4872(正規ルート)
      ※玉座の裏を調べれば簡単に抜け出せる
    中央  渦巻き2つのところ
        要:マガタマ、サザメ、アーカム、ハロルド、神殿のカギ、聖域の火種
        神殿クリア後、起点の木を調べる

    東の海
    西北西 独眼のヤツはほっとく
    中央  砂モグラの巣を調べて銀の古塔のカギ入手(要:超ミカン)
    東北東 豆の木(要:肥料5つぐらい)
    中央寄り南東 ハロルド加入(道を塞ぐ魔物除去要員 要:水)
    北端  幽霊船からザードランス入手(要:マガタマ)
    北西端 銀の塔で神殿のカギ入手(要:銀の古塔のカギ)
        門番の要求:マグロ(銀の塔)、カージナルテトラ(フォートレス村)
              タツノオトシゴ=シーホース(東の海・南東端の島)
              チョウチンアンコウ(西の海・南西端の島)
    北道中左側 聖域の火種ゲット(要:毒沼の枝)

    ※南西端の水没都市と北端の天空城は何の用か不明

  • トレーナーモンスターへのコメント(2020年6月21日 17:02)

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    11時間クリアレベル41

    実験モンスターの復讐みたいなストーリーで
    なんかいいストーリーの雰囲気だけど打ち切りエンディング

    前作の経験があるから最初から警戒した本作、たぶん1.2の下方修正のお陰でイージーもあるから
    前作のようにハゲるほど難易度じゃないけど、それでも相当難しい
    バランス的には下のレビューが言ったとおりキマイラまで丁度いい
    作者のブログによると本作は自分用だった、道理でこんな難易度だな
    作者にとって敵が何をするか何回をするか全部知った上で簡単かもしれんが
    プレイヤーは全滅から学ぶか無駄な行動をとってさらに長期戦になる

    前作ほど多いじゃないけど孔明の罠は相変わらず
    ゴースト戦ではまずゴースト単体、何ターン後死神が出現、続いてタフな雑魚3体召喚
    先にゴーストを倒すと死神は2回行動→2回行動→1回行動→仲間を呼ぶ(3体)のループ
    長期戦の無限ループに陥れてジリ貧全滅
    最後のやり方は雑魚2体とゴーストを残して死神を倒しただけで終了
    お金投げのところでは1回100G、何かありそうでとりあえず1万を投げたけど何も無かった
    前作のメタルスライムから見るとこれも単なるイヤガラセかもな

    音楽の低評価は好み問題、拠点のBGMはとても耳に障って
    ボス戦のBGMは短期決着ならカッコイイけど、だらだらの長期戦はそのウザさとコラボしている

    攻略ポイント
    大型ボスは全部後回し、スライムだけは進行のために倒す必要がある
    各地のエリアリーダーを倒し、作戦の「癒しの歌」を習得してからやりやすくなる
    ターン消費なしの一斉攻撃する時は「攻撃に専念」や「覚醒せよ」に変更はお忘れなく

  • 剣閃神姫誅伐伝へのコメント(2020年6月16日 18:05)

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    Ver1.3 7時間クリア 決戦に挑む練度(レベル)62

    RPGとADV各半分ぐらいでやり方によってノベル感が強いかも
    時を越えて一途のラブストーリーは自分にとって微妙だけど客観的に4点にした

    ゲーム
    神珠が揃っているかいないか難易度がガラリと変わるから
    最初はボス周回ゲー、金を稼いで装備が揃ったら攻略していく
    神珠の複数装備によって攻撃特化や神言特化、HPが足りない朱音や烈華はちょっと補強して
    雑魚戦サクサク、ボス戦は短期勝負、特に手こずるところもなく程よいバランス
    ちなみに、ある負けイベントでは万象切断を使っても効果がないよ(当たり前だ)
    ※烈華が強制参戦のボスだけやや高火力、攻撃パターンを覚える必要がある
     たぶんプレイヤーに烈華の奥義(全体復活+全快)を使わせるためだろう

    第六章終了の時点で練度38かつパーティ解散、第七章のイベント後、練度は何故か58になっちゃった
    で、決戦は2組に分けて控えも強制参戦、控え分の神珠を用意するための金稼ぎ作業をしたくないから
    一戦目はメイン火力の影時でさっさと倒して二戦目は零亜の万象切断ですぐ終わらせた
    最後は練度99の零亜イベント戦、こうして見るとゲームとしての楽しみは第六章で終わりだな


    一応報告
    心力の腕輪 説明「心力+100」 実際「体力+100」
    win7でプレイできないレビューに関してはこっちはwin7で何の問題もありません

  • アスガルナイツへのコメント(2020年6月12日 19:44)

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    エンディング6(名もなき英雄) 18時間レベル23
    エンディング4(シュクルエンド) 37時間レベル57
    好感度が足りないやクラスチェンジしなかったせいで?ウォーディンを倒したらエンディング6
    適当にやると本作の半分しか楽しめないからあるブログとスレの攻略情報を見るべき

    ストーリーについてはある敵キャラの正体がすごく気になるし
    ヘルモーズもラギヴもカッコいいことしてくれたじゃないかおい
    条件を満たしたらウォーディン戦後は異なる展開に、意外な人物も現れる
    ただ困惑シーンもあるだから5点にできないな
    最終決戦前に急に始まった女王無双・・・いや、少年漫画の雰囲気じゃないよ
    最終決戦中のイベントも長くてラスボスは空気読みすぎだな

    隠しイベントや隠しボスが多くてやり込めばやり込むほど面白くなるけど
    冥王だけは強すぎてワロエないからスルーしました
    あと装備セットシステムもいい感じ、知る限りでは装備セットを採用したフリゲ自体も少ないね


    戦闘は難しくないし(隠しボスを除く)倍速もあっていい操作性だけど
    カジノはプレイヤーを長時間作業にさせるような設定だから中得点
    ・何もないホールのみセーブできる
    ・掛け金は最大99枚だけ
    ・一番効率がいいのはスロット機の最大2000枚を稼げるけど
     景品の価格に対して手動でウィンドを止める方法でもキツイ
    というわけでJTKで連射6.7回/420ミリ秒でセミオート(「はい」のところから)
     雷の500枚は一番やりやすいかも
    もしくはAボタン0.5回/100ミリ秒、Bボタン30回/870ミリ秒
     Aボタンで1つ目のハートが決めたらBボタンに切り替えて3ハートの2000枚(コツが必要)

  • 隣の部屋にラスボスがいる。へのコメント(2020年6月 8日 14:14)

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    7時間クリア+裏ボス撃破 レベル57 道中は何度もGAMEOVERだから実際は倍以上の時間だろう
    達成率88%(魔法修得4/12、他はコンプ)
    HP1035 ATK97*3(アルキミアソード)DEF39 裏ボスも簡単にごり押した

    ストーリー皆無、最初とクリア後ちょっと会話しただけ
    あるブログの攻略情報はと~ても詳しいから真面目にプレイしたいならあそこを参考すべき
    ただ、あそこは跳躍至上、最終的には跳躍31・・・実はそこまでいらない
    跳躍11 各ボス撃破できる、雑魚用の超範囲最強武器トルマリンアクスも取れる
    跳躍24 時の欠片を全部集められる(裏ボス解禁条件)
    重要度 跳躍=攻撃>体力>魔力=防御

    本作の面白さは2体目ボス撃破以降、光凰翼衣を取得したら空中ダッシュできる
    で、肝心のボスは右の正規ルートからだと跳躍はある程度が必要
    逆方向のルートなら蜂を踏んで行ける
    こっちはセーブポイントがないけどスライムボスより簡単だから問題ない

    魔法
    本作は消費アイテムがないため、回復魔法が一番重要、敵の回復ドロップも低確率
    MPはエンティアリカバー2回分があれば十分
    攻撃魔法は固定ダメージだから習得時点でもはやゴミもしくMP消費が多すぎの高級ゴミ
    最初のファイアボールだけ序盤でちょっと役に立つ

    ちなみに、攻略ブログが紹介した終盤レベリングポイントはJTKで放置狩りできる
    入力1→入力2のモード、「Z+→ / Z+←」連射2回、レビュー投稿した時点でプレイ12時間レベル82


    操作性の低評価
    ・スキルツリーに何故か照準鏡?無意味だし余計な手間をかけさせるだけ
    ・全体マップは悪魔城のように便利じゃないね、各部屋の繋いだ部分は実線で遮断された
    ・破壊できる壁や地面、隠し部屋は画面切り替えでリセット
    ・全部20種もある武器なのに一つ一つ切り替えなければならない、総評☆5じゃない理由はこれ
     雑魚用のトルマリンアクスからボス用のアルキミアソードに変更したいときは15回押す
     

    他のレビューについて
    ・重要アイテムが取れないバグが発生したらゲームを再起動すれば取れるかも
     (自分の場合は武器ツインフレイル)
    ・画面が小さい   →蜃気楼を用意してね
    ・コントローラ非対応→JTKを用意してね

  • うぇすたー☆ふぇすてぃばる!へのコメント(2020年6月 3日 21:45)

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    ちょうど40分ぐらいクリア レベル26
    UIとイラストは申し分ない、メルヘンな世界観ともマッチしている

    ダンジョンは4つ、ベッドで寝るのは3回限定
    1つのダンジョンをクリアする度に寝て回復という意味ですが
    最初のバランスがかなり悪くて攻撃もやたらミス(3連ミスも珍しくない)
    1戦ごとにセーブ、悪いパターンならリセット、回復アイテムは現地調達
    3つ目のダンジョン以降はいいアイテムがドロップしHPも余裕だからバランスがいい感じに
    ボス戦は2回仕事歌(力ため)+かち割るで瞬コロ

    バグ
    カエル戦、状態異常スキルが使われると↓続いて戦えるけど
     Data/battleEffect/[Max ic]SonicWave01_panop.pngが見つかりません
    カエル戦後、カエル所在のマップに戻ると画面フリーズ

  • アリスの不思議のダンジョンへのコメント(2020年5月12日 02:52)

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    本編8時間クリア メインメンバーレベル25~29 人形48体
    最終問題18時間クリア アリスレベル47 メインの3人レベル58~72 人形86体
    異世界やEXモードはただの縛りプレイ、性に合わないのでスルー

    ストーリーはいつもの異変解決、まぁおまけみたいなもの
    本作の最大の特徴はスキルやステータスの設定だね、キャラごとに合わせて個性や特徴がはっきり
    バランスも絶妙でボスのHPは多くないけど個性もちゃんと出ている
    ダンジョンも階層ごとにセーブできるからストレスは帰宅巻物が出ない時だけが少々感じる
    作者さんもキャラのデータを公開しているし
    システムの全貌をちゃんと理解すればいいやり込みゲーです


    最初のオススメ
     ルナチャ 中盤まで悪くない火力、全員霊撃回避付与や封印効果もボス戦に役立つ

    本編クリアメンバー
     小悪魔 初期抵抗値6、力強い早い硬い、スキル一切なし、純粋の脳筋
     妹紅  初期抵抗値10、毎ターンHP全快、紙装甲と超低いHPとHP消費のスキル
         どうやってカバーするかプレイヤーの腕次第
         残HP50%消費の弾幕3倍連発できるから超火力(他のキャラの弾幕3倍は結界限定)
     慧音  タヒるとハクタク化(一部のキャラを除くタヒると離脱)
         結界限定スキルでまた人間に戻る、タヒるなんて怖くない
         回復スキルは自分+味方1人、先行の防御バフも妹紅をカバーする方法の一つ

    クリア後のメンバー(慧音と妹紅は相変わらず)
     美鈴  クリア後解禁の小槌パワーで小悪魔の経験値を紅美鈴に転移した
         MP3全体弾幕のお陰で雑魚サクサク、パッシブで毎ターン全員にHP9回復、ありがたい
         (最終問題なら妹紅の全体2倍も必要)
     藍   帰宅スキル持ち、これで巻物がなかなか出ないストレスが解消する
         ボス戦は妹紅に攻撃バフ、回復スキルもあって超便利なサポーター
     はたて そのターン限定のダメージ2倍化スキル、ボス戦でこれを付与するだけ
         はたて+妹紅で簡単に4桁のダメージを出せる、ボスはだいたい1.2撃で沈む

  • 姫君のわがままとやさしさ2へのコメント(2020年5月 8日 01:55)

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    DL版16時間クリアレベル76~82

    まずやる前に最大の問題はフォルダに「www¥save」追加しないと
    オプション設定がエラー吐くどころかゲーム内にセーブすらできない
    メッセージスピードのデフォも1にしたらどうかな
    最初の4はかなり遅くて開幕会話にイライラするあまりにすぐゴミタンクにしちまう可能性がある

    ストーリー
    人間と召喚された魔族が利用し合って戦争だ!姫様はそれを阻止するという普通の王道
    で、前作知らないのでゴードンの過去について力を入れすぎた気がする
    こっちから見るとゴードンはただの脇役、FEでお約束の赤緑騎士みたいなポジション
    バードンとバルガスぐらいの描写がちょうどいい思う

    ゲームについて
    設定はかなり極端でヌルイなのかキツイなのかよくわからんバランス
    簡単に言うと魔法は大正義、会心以外カスダメしか出せない物理キャラは中盤まで人権なし
    ボス戦は中盤まで反射を張ってだらだらゲー、終盤はボス即死サクサクゲー
    とりあえず状態異常ばらまきゲーと比べたらまだマシです

    終盤の物理キャラたち
    ゴードンとバードン イーグルのナイフ*2(攻撃回数+4かつ即死効果)、ボスにも効く
    アニージャ 強い武器+三段相のヤリ(攻撃回数+2)、戦闘中スキルによって攻撃回数さらに+4
     一応、会心特化したけど(斬鉄の極*2+闘いのベストで97%)ボス即死だから活躍してない
    バルカス 魔法反射手甲*2+ミラーシールドで反射100%、ただの反射おっさん置物
    それでも一部のボスはウルトラスーパー素早いだから開幕の連続攻撃をどうやて乗り切れるか一工夫
    物理完全反射の野生ボスも用意している

    気になった点
    ・10種類の魔法属性
    ・オートのないCTBシステムと8人戦闘は噛み合ってない
     控えにすると経験値100%ならいいけど経験値0だから大問題
    ・回避率や会心率や魔法反射などは買い物画面でしか確認できない

    バグ
    ・船から上陸や竜から着陸すると移動速度がデフォに戻る
    ・イチメンの森の奥まで行くと前のマップに戻したら
     なぜかハーブマウンテン洞窟1Fの固定画面に出て操作キャラも見えない、詰む
    ・イチメンの森の奥でイベントが発生したらにわとりの姿が見えない、イベントも進行してない
    ・火山の橋を修理するイベント会話は何度でも発生
    ・北の砦を攻略完了(奥の祭壇で武器変換、野生ボスも倒して王者の証を入手)
     外に出るとキャラが自動に左に歩いてメニュー画面も開けない、詰む
    ・ラスダンの雪原マップの配置リセットスイッチを入れたら画面が真っ黒
     左上だけ小さなスポットライト効果、詰む
    ・リリタス浸食洞の入り口のNPCはいつまでも「今は入り口が閉じている」と言って
     中の階段まで行っても降りれない(仕様?2周目用?)

    攻略メモ(ヒント少ないモノ)
    人間と精霊との信頼の証:モリナカの村・中央下の民家→宿屋の本棚
    大鋼の原石:キャスパニアの中央広場の老人→リードウ村
           →ジェフィーナと話して十字池の中心だった地面→キャスパニア教会のメイド→城へ
    静寂の水鏡:帝国潜入イベントでの現代化エリア・下側の部屋の冷蔵庫(取り逃がし注意)
    (モリナカの村には「今は雷の結晶や静寂な水鏡といったアイテムがイチメンの森のトレンドさ」
     という紛らわしい嘘情報)

  • 夢幻探求INNOCENT×DREAMへのコメント(2020年4月29日 02:48)

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    24時間クリア クリアパーティレベル28~38

    ストーリーなしのダンジョン潜り系
    接頭語、ゆるぎ値、鑑定ガチャ、メンバーガチャ、掘り出し物の接頭語ガチャなど
    やり込み要素はハマるほどにいいデザインですが操作性は・・・
    デフォドットだけど数の多い職業に合わせて外見も変化するからグラに高評価
    各職のパッシブがかなり優秀で自分のやり方はパッシブを固めて
    攻・敏・会心(簡単に100%以上)のバランスを取って素殴りだけ

    スキルを使うのは闘神戦とラスボス、っていうか他の敵と比べて強さの差が違いすぎるだろう
    まぁその陰でスキルを使わざるを得ない状態で
    危うく最初から最後まで素殴りで終わっちゃうゲームになった
    ちなみに、聖拳継承者のサウンザドナックル(8HIT)>>>超えられない壁>>>他のスキル

    操作性の低評価
    ・鑑定と素体再生は一つずつしかできない、図鑑もないし、メンバーは最大35人でしょうか
    ・転職すると装備が勝手に変更される、防具とアクセは共通で変更されると手間を増やすだけ
     控えメンバーはもちろん裸、自動装備しても困る
    ・賞金首は二重抽選、地形抽選→出現抽選(低確率)
     中継点でリセマラしなければならない、それでもなかなか出てこない、超だるい

    バグ
    ・神業のAスフィアを取り外す度に、防具のHPとENが永続の-10が重ねていく
    ・依頼報告の48『オメガ探求・2』は報告しても掲示板の報告項目に残したまま
     「※詳細情報」は未完成の状態、『オメガ探求・3』も出現してない


    派生職業はAランク賞金首と戦闘に突入するとヒントがくれるけど
    自分はその前に控えメンバーをモルモットとして色々試した、他にまだ何かあるか知らない
    龍炎戦士・・・・・剣士15(中級職)+浪人15(下級職)
    迅雷武者・・・・・武将15(中級職)+メックソルジャー15(下級職)
    コマンドー・・・・レンジャー15(中級職)+エージェント15(下級職)
    氷妖精・・・・・・妖精戦士15(中級職)+放浪者15(下級職)
    無免許医者・・・・僧侶15(中級職)+薬剤師15(下級職)
    ベリーダンサー・・売れっ子アイドル15(中級職)+修道士15(下級職)
    闘神・・・・・・・大天使15(中級職)+アイドル15(下級職)
    カブキ・・・・・・中忍15(中級職)+拳法家15(下級職)
    レスラー・・・・・野獣戦士15(中級職)+剣闘士15(下級職)
    時空の賢者・・・・SPエージェント15(中級職)+精霊使い15(下級職)
    暗黒導師・・・・・精霊召喚士15(中級職)+エスパー15(下級職)
    月のウサギ・・・・拳法師範15(中級職)+妖精15(下級職)
    ヘビーガンナー・・マシンナイト15(中級職)+野蛮人15(下級職)
    ドルイド・・・・・薬品研究員15(中級職)+天使15(下級職)
    暗殺者・・・・・・探検家15(中級職)+下忍15(下級職)
    宇宙刑事・・・・・サイコソルジャー15(中級職)+ハンター15(下級職)

  • 悠久の魔女へのコメント(2020年4月24日 22:12)

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    15時間クリアレベル38

    時間遡りをテーマとしてシナリオの進行はひぐらしのように出題→解明→黒幕を潰す
    ただ、序盤の展開が相当速いのでテンポについていけない人はすぐ脱落だろう
    その速さは過程がカットされたような感じだけど
    最初の町で革命が終わったら緩和し、それからの冒険もどんどん面白くなる

    武器の系統や見えない習熟度などほぼロマサガ、どんな武器をするか決めたら変更しない方向に
    最終的に使い込んでる系統とそうじゃない系統のダメージは2倍以上の差
    魔法も習熟度があり回復アイテムも超安いので武器なしでも構わん
    普通のやり方ならいい感じのぬるいバランス、序盤で高価のものや強敵はもちろん後回しにすべき
    バランス崩壊するまで作業したレビューは自己責任でしょう


    以下は攻略上の色々
    ==============================
    ・最初の町は粘土の本がオススメ、しばらくソフィで汚泥無双
    ・最初の町でソフィが1人の状態
     左上の図書館→宿屋→左下の民家のある人物
    ・ルート分岐メッセージが出るところ
     リーサを保護する前に市長と会話しない→人質を救出へ→もうちょっと話す
     魔女狩り編Happy End ユーリが加入する
    ・復讐編でレアンが加入してないルート→女神の右腕を持てる状態で大平原の南西へ
    ・冒険者ギルドの依頼①ゴールデンドラゴン(HP10万)
     復讐編END後、回復要員のレアンをパーティに入れて謀略編で簡単に倒せる
    ・冒険者ギルドの依頼②レーヴァテイン
     最初の初見殺し洞窟の奥(普通のやり方ならソフィが大人になってからギリギリ攻略できる)
    ・ドラゴン50体狩り:報酬は弱い七星剣だからスルーにするか1ターンで倒せる時点でオススメ
    ・↑その洞窟のHP53万の変態紳士:MP回復アイテムを用意して、ずっと俺のターンで終了
     ネストのユグドラシル(3ターン自分だけ動ける)
     もう1人は時のかけらを装備(ユグドラシル中でも動ける)
     ラスボスに1万以上のダメージが出せるスキルは変態紳士に対しては6千ぐらい
    ・Lv31~以上推奨の洞窟の死神
     HPはゴールデンドラゴンより低い、防御力も0っぽいけど、攻撃を食らうとパーティ壊滅
     やっぱユグドラシル

  • フランドールの勇者へのコメント(2020年4月21日 19:16)

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    ラスボス第二形態でやめたレベル38

    ストーリーは不真面目な王道パロディ、ただそれだけのこと
    グラの評価は主に動くドット、他は特筆すべきところがないね

    ゲームにはルーラもリレミトもない上にダッシュもない
    中盤で賢者にパシられて港町ナロークへ行くために
    2度もすでに踏破した長い洞窟を通過しなければならないとか、水増しもいいところだ

    序盤のバランスはまだいい感じだけど進行につれて悪化する一方
    あるイベントのノルマは戦闘600回以上逃走10回以下
    この時点で逃走284回、当然スルーされました
    雑魚をあんなに強くしてこんなイベント、呆れたわ
    ボス戦はただのアイテム大量消費戦、それ以上でもそれ以下でもない
    あとは強攻撃が連続来ないことを祈るだけ
    終盤のダンジョンもアイテム大量消費、一言で言うとレトロ以上のマゾゲーです

  • 巡るダンジョン道中記へのコメント(2020年4月18日 19:57)

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    7時間クリアレベル28

    ハクスラだけのゲームと思いきや冒険ストーリーもちゃんと出来てる
    キャラのやり取りが面白い、主人公は破天荒の脳筋キャラです
    特に小舟のショートカット開通イベントで思わず笑っちゃいました
    あとダンジョンのギミックとか主人公の行動はチートだよチート
    目標の貯金箱が満タンすると主人公もまさかのあの行動がするぞ

    ゲームについて
    クイックセーブ、2階段の戦闘加速など、システムに慣れたら雑魚戦はオートでサクサク
    クイックセーブは他のフリゲRPGも導入して欲しいぐらい超便利だね
    中盤以降の難易度はプレイヤーの腕次第
    武器のパッシブやブレイクシステムを良く理解したら楽々、脳筋のやり方だとだらだらになるかも
    ボス戦はとにかくバースト(全快)→奥義なので、TPの溜め方によって難易度が左右する