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メッセージ

Act2ベルナイトとルナの騎士をやっている
シナリオはAct1の劣化アレンジ・・・・


フリームのオススメ(トップ10ページ以外)
三姉妹の冒険 短編シリアス
姉妹の冒険  短編少々グロい
AlchemyQuest~リノンの錬金工房~ グラ高レベル、瞬オート
Act1ナイトハルトの魔剣  胸熱い、中二ボイス

  • Kizunaへのコメント(2019年6月26日 03:13)

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    33時間クリア、レベル99
    異世界モノ、主人公4人ともグラなし男、展開はだいたい勢い任せ
    4人集合するまではやらされ感が強くて自由度まったくない、自分は投げ出すところだった
    ボリュームがけっこうあって、集合する前はチュートリアルとしてとらえる方がいいかもしれない
    それ以降は自由に行ける場所が少しずつ増えてますます面白くなっていく
    やりたい人にはまず序盤を耐えろってね
    心具集めを始めると苦手な異世界設定も気にならなくなった
    サブシナリオも相当豊富、大作と言っても過言ではない

    ゲームについて
    雑魚戦サクサク、ボス戦は真面目にやらないとよく死ぬ
    スキル数は多いですが使わないものを封印すればさほど問題にならない
    オートバトルのスキル設定もかなり便利
    ユウキの殺劇舞荒拳(テイルズ)、シバの千光刃(ヴァルキリー)などスキル命名と演出も一興
    また採取からドーピングアイテム錬成や換金
    パラメータ振分ポイント増加の高価消耗品などやり込み派にぴったり
    (左下豪商の家の地下室、ケンのパッシブ「ゴーストサイト」必要?)
    決戦前に大儲けポーカーがあるので採取はほどほどに

    バグ
    釣りやイベントなど直後、移動速度の2倍設定は標準設定に戻る

  • Shadow in the WonderLandへのコメント(2019年6月17日 03:02)

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    ドラクエ4のように各主人公たちの視点でストーリー展開
    次々と合流して共通の敵シャドウマスターを倒すために紡いでいく物語
    しかし、ストーリーの区切りは細かすぎ感がある(A1→B1→C1→A2→D1→B2→~~)
    1主人公だいたい3パート、パート3から合流し始め、パート1と2は短いし、統合する方がいいと思います

    キャラ全部23人
    アリス一行3人(アリスのみ合流)、ピンキー一行3人、サクナ一行4人、アレン一行3人、ローラン一行4人、エミリ一行2人、合流後3人、ラスダン1人
    ちょっとだけキャラ評価
    サクナ:自前の全体中回復、全体大回復、全体攻撃上昇
    イッカク:鬼化→鬼神連脚、ダメNo.2
    ハナビ:ハナビスペシャル、ダメNo.3
    カルマ:獣化→覚醒→ビーストペイン、ダメNo.1、あるボスの無敵バリアすら貫通
    ラビット:ラスダン加入、カルマ2号
    ティア:唯一スリープの持ち主、雑魚戦便利、一部のボスにも効く


    気になった点
    会話とバトルのテンポが悪い
    マップ(町、フィールドなど)の構成は最低限
    MPダメージのスキルは産廃(敵の最大MP知らない)
    APシステムは悪くないがただ他の方の言うとおり
    その系統のスキルまだマスターしてない状態でもうクリアした

    連携スキル完全ノーヒント
    1.イッカクの貫殺飛苦無+スミレの百烈棍
    2.システム上の双子合体魔法
    それ以外は見つからなかった

  • 3つの星 ふたつの心 一つの世界へのコメント(2019年6月10日 02:27)

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    RPGというよりノベル、シナリオは三章に分けて、軽いHシーンまである
    ストーリーは人を選ぶ、回りくどいというか哲学(宗教観や心境など)というか
    感性が足りない自分には合わないのでだらだら長い会話ほぼ連打
    4時間だけクリア申し訳ない

    ゲームについて
    自作UI相当キレイ、全体の雰囲気はいい感じ
    モンスターもそれに合わせて色合いを微調整しているみたい

    装備はバランスブレイカーが存在
    砂海の最強武器+店武器+フルパワーフレーバー(攻撃1.5倍、回数+1、防御0)*3
    ラスボスの第一形態と第二形態すらファビオラで1ターンキル

    ラストダンジョンの雑魚を倒すとズズズズズゆ~っくり沈んでゆく
    こういう演出は必要があるだろうか

  • Silence.へのコメント(2019年6月 3日 02:13)

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    クリアした・・・たぶん
    ゴダを倒して主人公が泣けだしたところで
    「RGSS3 playerは動作を停止しました」2回も、とりあえずもういいや

    感想はシナリオのみ完成、ゲームは試作品
    バグだらけ、敵が強くなったり、弱くなったり、BGM鳴らなかったり
    終盤ボスと雑魚の強さやHPなど大して変わらない

    ピートベルクまでのバランスはよく出来ているが
    それ以降だと雑魚(デビル、レティアなど)からボス妖精女王までの強さはドーピング前提
    カジノ稼ぎ→ビキニ交換→売って換金→ドーピング薬買うという作業ゲーが始まり
    さらに進むと
    ジェタ塔のボスの全体攻撃は前ボス妖精女王の半分以下、雑魚も似たような状況
    このあたりは正しいバランスと思います
    で、終盤のモミュあたり雑魚敵またが急に強くなって、HPは前の雑魚と比べて3倍ぐらい
    またカジノで(ry
    ちなみにステータスは装備を含めて上限999


    ============設定ミスなど=================
    フィールドを除く、ダッシュできたりできなかったり
    魔女洞窟とあるダンジョン(忘れた)全部ダッシュできないとはさすがに呆れた

    小舟入手直後
    小舟を乗って町を出て、下に移動しないとイベント会話が発生しない
    結局パルマチア山を先に攻略しちまった
    ボス倒した後の会話でレビイ誰?ポー誰?ホマロどこ?って蚊帳の外

    ホマロ一件落着後
    ポーの妹は二人になちゃった(ポーの家と妹の家)
    ポーの家の左口を出ると
    何故かゲチルが覗くのイベント画面で移動し、ゲチルは背景のようにすり抜ける

    砂漠の遺跡から直接出ると、画面は山間の水、操作キャラが見えない
    遺跡クリア後、余った赤のオーブ2つと青のオーブ1つ

    魔女の家のマップに上の出口→ピートベルクとディアニス間の森地帯へテレポート

    ランダス滅国後カメリアにもどって
    ある民家でもう一人のジル「みんな……来てくれたんだね!」(°Д°)

    乗船中アリュカ使うと船ごと上陸

    ニナの妖刀事件解決直後、移動スピードが一段遅くなる
    ダッシュ=本来の歩くスピード、乗船→上陸でやっと直った

  • コレクトレットへのコメント(2019年5月28日 13:34)

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    36日目6時間クリアAエンド、モニカLv1043
    謎の中毒性(本編)
    終盤になると開店より探索の方が稼げる
    本編だけなら総評4点

    クリア後はただ極まりないハクスラ、性に合わないのでEX30階まで諦めた
    ゴーストなどに対してモニカLv8127、ATK10734でも攻撃ブースト掛からないとダメージ通らない
    開店は装備収集用しかない、レベルと装備の数字もう無意味
    高確率即死のオーラスティングが効く敵も効かなくなった
    ティアルの属性強化エッセンスが必要かも
    100階まで行くのステータスたぶん何百万や何千万だろう

  • HAPPY CAST!!へのコメント(2019年5月25日 22:09)

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    魅力的なイラストに惹かれてやり始めた
    16時間クリア、レベル35

    仲間5人のイラスト描いているのに
    なぜかゲーム内の顔グラはデフォ(統一感のため?
    ストーリーは王道展開の一本道
    申し訳程度のギャグ成分、メタ発言ドワーフ


    軌跡シリーズやったことある人には戦闘システムに慣れる筈が
    序盤では萎えさせる要素ちらほら、自分も途中で投げ出すところだった
    1.物理はカスダメ、外しまくり(敵も同じ
    2.雑魚敵AIのウザさ:主に魔法、出来る限り範囲に入らないように攻撃してくる
              魔法を使う敵なら、移動して一番離れるところから魔法を詠唱
    3.ボスは当たり前のように二回行動(序盤だよ)
     一回目の行動は魔法だと無詠唱っぽいもしくは詠唱時間が極めて短い

    雑魚戦は最初からクリアまで魔法大戦
    中盤前半は魔法の範囲少し大きくなったのでちょっとマシに
    中盤後半は全体魔法メイン

    装飾品(石)は一番いいシステム、装備できる数は武器によって変化
    どんなもの装備していいのかプレイヤーの戦術次第
    最初は2つ、最後は6つ、ヴィヴィだけ7つ、しかも「かけ算」
    たとえHP2577→HP20%UP*7つ装備=HP9234
    まぁオススメのは妖石-ムーンストーン-(魔法反射・魔法回避+15%)3つ以上装備
    じゃないと無詠唱かつ二回行動のボス戦はかなりきつい
    終盤ボスは三回行動もあり、最終ボスは数アレです

    カジノは双六だけ意味不明
    メダル稼げないし、拘束時間ながいし、勝っても賞品なし
    ゴール近くに3マス連続ワープゾーン・・・ただのイヤガラセなのか
    (クイズ全正解で賞品もらったので賞品なし?

  • ビギニングクエスト ~ベクセリアワールド物語~へのコメント(2019年5月23日 01:45)

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    たかがレトロされどレトロ
    しゃべらない主人公、なんの変哲もない一本道RPG
    BGMさえレトロ(DQ風、FF3風、あと船移動は天地を喰らう2風

    経験値とGは敵の強さの設定によって上下する
    狩りたいなら強め、攻略したいなら弱めを設定
    バランスは大雑把ですが自由設定のおかげで気にならない
    どのボスでもHP高い、プレヤーはただ同じ指令を繰り返すだけ
    ボスHPは1/2や2/3ぐらいでいいじゃないかな

    独自のシステム「かぎのチカラ」はいいとして
    ダンジョンでは開けちゃいけない扉も設置していて(開けたらかぎのチカラが足りない)
    これは面倒くさいなぁというのが正直な感想

  • 薬売りのハサナへのコメント(2019年5月20日 02:36)

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    ローグライクをRPGにしたゲーム、1.09ver本編クリア、19時間レベル62
    ひたすらダンジョン潜り続けるだけで十分遊べるボリューム
    ストーリーはおまけみたいな感じ、高速化ボタンは地味にありがたい機能

    用心棒
    ハーヴェイ:ハイスペックおっさん、雑魚戦で水平掃射、難易度ぐッと下がる
    リコ:最初は最弱、ダブルアタック習得した頃はレギュラー+色々状態異常付与
       あるアイテム入手後、集会場でリコにあげるとトリプルアタックに変化、対単体最強
    ほかはご自由に


    気になった点
    町は無駄に大きい特に家の外観、ショートカットを利用しなければならない
    それに加えて依頼する住人あっちこっち、まとめてくれる機能なし

    織物屋「紅時雨」:看板なし、ショートカットなし、価格0のもの7件
    作者さんすらこの店の存在を忘れちゃったかも