夢幻探求INNOCENT×DREAMのイメージ

夢幻探求INNOCENT×DREAM

拙作『Mirage×Spirit』の流れをくむ、RPGツクールMV製の異世界ローグライクダンジョンRPG

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『ここは現実と来世の狭間の世界「ミッドガルド」。
 あなたは意識体としてここに呼び出されたということです。』

何の脈略もなく呼び出されたあなたは、
天使や妖精に獣人、果てはロボットと何にでもなれるカラダを与えられ、
自分を呼び出した張本人(?)・パートナーとともに『殿堂入り』すべく、
無限に変化するダンジョンを探求することに。

ランダム生成されるダンジョン、指名手配エネミー、未鑑定アイテム、クラスチェンジ、ガチャ要素etc

ひたすらダンジョンに潜って、宝箱を取りまくり、ボスを倒しまくって功績ポイントを稼げ。
目指せ『殿堂入り』!


皆様の声に反映(?)して再度公開しました。


※このゲームは現在β版です。グラフィックや内容が変更される場合があります。
 ちなみにフィクションです。
※現在、エンディングは実装されていません。バージョンアップで実装する予定です。
※バージョンアップされた場合、前バージョンのセーブデータは使わないでください。
 予期せぬ不具合が生じることがあります。

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ゲームポイント

毎回変化するダンジョン
一筋縄ではいかぬボスや指名手配エネミーとの闘い
ダンジョンで拾った未鑑定アイテムを鑑定するサービス
ガチャで頼もしい仲間を増やせ
JPを消費して好きなスキルを取得できる
クラスチェンジして新たなスキルを取得できる
数豊富なクエストをこなして貢献ポイントを稼げる
……などなど

最も注目してほしい点、力を入れた点

Mirage×Spirits同様、短時間でサクサク進めます。武器や防具データも膨大なのでやりごたえ抜群。
世界観が独特なので、見ていて楽しい。
ダンジョンもいくつかのバリエーションあり(予定)。
エンディングもあるので、モチベーションが下がりにくい(はず)。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

このゲームはまだまだ開発途中です。今後のアップデートでグラフィックや内容が変更される場合があります。
バグ、不具合、感想、その他ご意見等ございましたら掲示板またはメールにてお願いします。

RPGツクールMVを学びながら制作していますので、アドバイスもございましたらコメントいただけると幸いです。
今後も改良し続けてますので、よろしくお願いします。

更新履歴

2017/04/30  (ver0.71β)未踏破領域でザコの中に指名手配エネミーが出現することがあるバグを修正
             リチャードとケイトが精霊召喚士やサイコソルジャーにクラスチェンジできないバグを修正
             未踏破領域関連の依頼を受けて達成しても報告できないバグを修正
             忘却の時空遺跡関連の依頼報酬が詳細情報と異なっていたミスを修正

2017/04/28  (ver0.7β)新ダンジョン2種類(力と技の領域、知恵と魔法の領域)追加
大剣系武器と刀系武器の追加
両手武器全般のパラメーターを上昇修正
大剣、刀、斧、弓、クロスボウ系武器の強化スロットを増加
             時空管理局の受付イベントをリニューアル
             戦闘不能の仕様変更。戦闘終了後も回復しないように。エイドセットかバイルエリクサー、エリクサーを使用することで回復。
             最深部でゴールする際、「もう少し探求する」選択肢を追加
             パッシブスキルのネームと効果、説明文をすべてリニューアル
             ※その他はUpdate.txtを参照してください。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8 10
DL回数
制作者
MA・I
本体サイズ
234MB
Version
0.71b
最終更新日
2017年4月30日

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夢幻探求INNOCENT×DREAMのレビュー一覧 (コメント数15)

  • user-pic

    唐突ですが4/28に更新されたVer0.7βに不具合が見つかったので、
    急きょ4/30に修正版Ver0.71β版をアップしました。
    修正内容は更新履歴に書いてある通りです。
    皆様には大変申し訳ございません。

  • user-pic

    コメントしていただいた方、そうでない方、お待たせして申し訳ございません。
    本日3/25にver0.6β版を公開しました。
    詳細情報の記載漏れや誤記載を修正し、一部武器の記述抜けを補完しました。
    あと、ジョブチェンジプラグインが更新されましたので不具合も解消されたと思います。

    また忘却の時空遺跡2Fにてボスまでいけない不具合も修正されましたが、
    忘却の時空遺跡はまだ開発中です。

    あとメッセージも追加しておきましたので、ぜひ一度目を通してください。

  • user-pic

    最新版の0.5β版を触ってみました
    かるくやったところ

    ①賞金首モンスターのアイテムが変わる等
    詳細情報で、ゲンは素体人形と軽量戦斧を落とすが
    その後の詳細情報では霊銀のカタナになっているとか細かい表記漏れ、表記間違い

    ②剣闘士不遇
    前衛職でありながらHPが後衛職のメイジ系やスカウト系に負けてる
    ぶっちぎりの最下位。よって適性の大剣の状態では

    「HPが低く盾装備ない(新装備のビットシールドも不可)ので
    柔らかく遅いのでターンが巡ってこず攻撃が当たらない」

    というキャラになる。しかも中級職未実装、
    現在最高峰であろう☆2のダイアナもその強さは発揮できない

    ③転職系色々
    キャラはまず4系統の前衛、後衛、回避スカウト、回復に分けられ
    その4つの中でさらに4職の個性に分けられている。
    各4系統の自分の系統の4職なら転職しスキルを得て強化することができるが
    キャラによっては自系統の中でも転職できない職があるのでキャラごとに格差がある
    更に主人公は自系統の中で元々の職と他1職しか転職できない。
    PTから控えに回せないのでJPが余り、スキルも少ないキャラになる
    (しかも説明にもでるが中級職になると転職出来なくなるバグ付き)

    ④格闘職キャラはまだ未実装っぽい

    ⑤マスタリー系不具合
    これも説明にあったが発揮してない物もある。
    ただ説明に「発揮しない」とはあるが刀マスタリーの様に
    パッシブスキルなのにアクティブスキルになってるのはどうなんだろう(汗
    (戦闘時に使うことができます)


    前に比べて鑑定で良いアイテムが出やすくなる等
    良いところも出てきたが、全体的にバランス調整ができていない
    テストプレイをしているのか不安

    まだβ版なので不具合があるのはしょうがないとも思う
    雰囲気はいいのでこれからの発展を祈りたい


    あと、旧セーブデータを使うと今回追加された物は使えない
    ニューゲーム推奨である

    ①5人PTだが4人PT
    ②新キャラプリシラの顔グラが翔のものに、その他顔グラがないキャラも出る
    ③旧バグのレアモンスター接触したらフリーズ復活
    ④???鑑定品が鑑定後も個数が減らなくなることがある
    など不具合多数

  • user-pic

    皆様大変長らくお待たせいたしました。
    本日1/28にVer0.5β版をアップロードしました。

    追記ですが掲示板に投稿された『いくつかのパッシブスキルを付けても効果が出ているとは思えない』という不具合に関する技術情報を求めております。
    何か良い情報がございましたらご一報ください。

  • user-pic

    皆様大変長らくお待たせいたしました。
    本日11/26にVer0.4β版をアップロードしました。
    いままで報告されたバグも修正されています。
    ただし、エラーや競合が発生したプラグインをいくつか外しましたので、予めご了承願います。

  • user-pic

    トレーニング以外のダンジョンに挑戦すると帰ってきてもセーブできなくなるのですが。

  • user-pic

    コメントをいただきありがとうございます。
    チュートリアル終了後、トレーニングダンジョンに行って帰ってくるとセーブできないバグが確認されました。
    次回のバージョンアップで修正しますので、もうしばらくお待ちください。

  • user-pic

    追加です。
    指名手配を倒した後、もう一度ダンジョンに入り、同じ遭遇条件を満たしたレアモンスターに対して、話しかけても何もアクションせず、敵に察知され接触したらフリーズしました。

  • user-pic

    皆さまコメントをいただきありがとうございます。
    まだ時期尚早でしたので、9/1に公開停止しページを削除することにしました。
    皆様には大変な迷惑をおかけして申し訳ございません。

  • user-pic

    期待してるので頑張ってください

  • user-pic

    面白そうなので再公開に期待してます。
    これ系のゲームは鑑定する瞬間が楽しいです

  • user-pic

    素直にやってみたかった。
    でも安定してないのはストレスかかるからね。
    時期早々ということならば作り続けてくれるのかな!?
    とっても期待しています!

  • user-pic

    とりあえずバグかどうかは分からないけど。
    ①案内系のNPCの選択肢を選んでも何も話してくれないのが多い(未実装ならいっそ消してほしい)
    ②クラスチェンジの基準が分からない(説明聞こうとしても説明がない)
    ③キャラ紹介と取得できるスキルが=じゃない。(例:放浪者が盗み云々書いてあるけど実際には盗みのスキルはない)
    ④チュートリアルで手に入るアイテムが必ずしもキャラが装備できるアイテムじゃない(回復系のキャラを作った時に手に入る武器が装備できないものでキャラ作り直さざるを得なかった)
    ⑤ゲームパッドを使うと反応がおかしい。
    ⑥一部スキルに説明文がない。

    まだまだ未完成だとは思うけれど、未実装があまりに多い。特にゲーム開始序盤の説明系が実装されてないのは致命的かと。

  • user-pic

    登録担当の右側に話しかけてその他の人物と話しかけようとするとフリーズ
    鑑定屋と話しかけるとフリーズ
    全滅してもフリーズ
    その他いろいろおかしくてもはやデバッグ版ですらない。ひどすぎる。

  • user-pic

    全滅すると動けなくなります

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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