夢幻探求INNOCENT×DREAMのイメージ

夢幻探求INNOCENT×DREAM

拙作『Mirage×Spirit』の流れをくむ、RPGツクールMV製の異世界ローグライクダンジョンRPG

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comment 2 (平均:3.5点)
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『ここは現実と来世の狭間の世界「ミッドガルド」。
 あなたは意識体としてここに呼び出されたということです。』

何の脈略もなく呼び出されたあなたは、
天使や妖精に獣人、果てはロボットと何にでもなれるカラダを与えられ、
自分を呼び出した張本人(?)・パートナーとともに『殿堂入り』すべく、
無限に変化するダンジョンを探求することに。

ランダム生成されるダンジョン、指名手配エネミー、未鑑定アイテム、クラスチェンジ、ガチャ要素etc

ひたすらダンジョンに潜って、宝箱を取りまくり、ボスを倒しまくって功績ポイントを稼げ。
目指せ『殿堂入り』!


苦節2年。ついに正式バージョンを公開しました。
これからもバージョンアップされますので、ご期待ください。


※このゲームはグラフィックが変更される場合があります。ちなみにフィクションです。
※バージョンアップされた場合、前バージョンのセーブデータは使わないでください。
 予期せぬ不具合が生じることがあります。

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ゲームポイント

毎回変化するダンジョン
一筋縄ではいかぬボスや指名手配エネミーとの闘い
ダンジョンで拾った未鑑定アイテムを鑑定するサービス
ガチャで頼もしい仲間を増やせ
JPを消費して好きなスキルを取得できる
クラスチェンジして新たなスキルを取得できる
数豊富なクエストをこなして貢献ポイントを稼げる
……などなど

最も注目してほしい点、力を入れた点

Mirage×Spirits同様、短時間でサクサク進めます。武器や防具データも膨大なのでやりごたえ抜群。
世界観が独特なので、見ていて楽しい。
ダンジョンもいくつかのバリエーションあり。
エンディングもあるので、モチベーションが下がりにくい(はず)。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

皆様のご声援を受けて、ついに正式版を公開することが出来ました。
今後のアップデートでグラフィックが変更される場合があります。
バグ、不具合、感想、その他ご意見等ございましたら掲示板またはメールにてお願いします。

RPGツクールMVを学びながら制作していますので、アドバイスもございましたらコメントいただけると幸いです。
今後も改良し続けてますので、よろしくお願いします。

更新履歴

2018/10/06  (ver1.01)
・最終ダンジョン『運命の終着点』50F及びラスボス追加
・Bエンディング&Aエンディング仮実装
・グラフィック修正&追加
・巧みな武器さばきの攻撃力上昇率が表記と異なっていたミスを修正
・自身強化系スキルの継続時間を2ターン→4ターンに上方修正(実質3ターン?)
・薬剤師系統アーツ(薬草調合など)のEN消費を上げ、必要気力を下げた
・ヒール系テック、薬剤師系アーツの回復量を引き上げ、得TP(気力)を引き下げた
・宇宙刑事、コマンドー、月のウサギの取得可能スキルを追加
・宇宙刑事が大剣、コマンドーが銃を装備できるようになった
・武器の説明文を改修&一部チューンアップ
・武器や防具に称号がつくようになり、称号によって性能が変動するようになった
・天使の説明文を修正(「剣、弓、槍で~」→「光テックや槍で」など)
・薬剤師の説明文を修正(「MPを消費せず~」→「テックを封印されても~」)
・中継地点に到達しても、天候のエフェクトとステートが解消されない不具合を修正
・ショップのインターフェースを変更
・祝福の首飾りを「祝福の兜」に変更。性能も全面改変
・ユリアンをパートナーに選択すると、勝手にコモンイベントが始まってゲームが進行しなくなるバグを修正
・NPC一人追加(ミッドガルド市街地にいます)
・状態異常を与える武器全般に、状態異常発生率を引き上げた
・宝箱ドロップのラインナップを追加。前バージョンでは出なかったアイテムも出るようにした

※その他および過去の更新についてはUpdate.txtを参照してください。
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
MA・I
制作サイト
MA.I STAR GATE
本体サイズ
219MB
Version
1.01
最終更新日
2018年10月 6日
お気に入り
3

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夢幻探求INNOCENT×DREAMのコメント一覧 (コメント数42)

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    他の方もおっしゃっていますが、バージョン1.01だと、装備画面で
    右の能力変化の欄が、どの装備を見ても、一番上の装備の変化値のままで全く変化しません。

    装備画面で能力変化を全く確認できないのは
    本当に困るので、EquipAndShopStatusRを無効にしてもらえませんか?


    あと、YEPのバトルコアを最新バージョンにしてもらえませんか?
    ついでにYEP_Coreも。
    バトルコアは以前のバージョンに不具合あって、
    夢幻探求1.01だと、たまに戦闘時にエラー落ちする時があります。

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    ステータス画面で武器装備後の予想結果の数値がバグってないでしょうか?

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    制作進捗状況につきましてはTwitterかブログ『星門記★』をご覧にいただくとよろしいかと思います。
    Twitter→https://twitter.com/Mas_Isi
    ブログ→http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/?via=201007

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    依頼『知恵と魔法を制する者』の報酬・真理のAスフィアがアイテム欄に出ません。
    強化アイテム5個はもらえてるんですけど。

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    鑑定料1000G ???クロスボウで

    鑑定料1000Gが必要です


    と、なってます

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    あ、表示されてなかったわw

    鑑定料1000Gが必要です


    って、なってる

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    タグが見えてる

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    先日の地震の影響を受けているようなので無理にとは言いませんが、
    このゲームの進捗状況なりコメントへの反応なりを少しでもいただけませんか?
    このゲームは手直しさえできればかなり面白くなると思ってます。
    それまでは、評価をせずにDLしたのを絶対に消さないで待っていますので。

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    これってDLしたのをとっておくのは意味ないと思うけど。
    セーブデータの引継ぎができないのは致命的だね。
    クラスチェンジシステムとかハクスラぽいランダムダンジョンは面白いけど、バージョン更新される度にDLしてニューゲームから再スタートってのがどうにも。
    クラスもなんか未完成なところが多いみたいだし、ある程度様子見してからDLした方が良いと思う。
    現段階だとやりこみもできんし。

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    皆様、いつもコメントをいただきありがとうございます。
    私も多忙につきコメントに反応しきれないことも多々あり、本当に申し訳ございません。
    2018/10/06に公開されたVer1.01には、新たなプラグインを組み込んでいましたので、
    その影響で前回のセーブデータを使用できなくなってしまいました。
    ただ新たに組み込まれた、やなさん作のEquipAndShopStatusRプラグインには、
    現在Yanflyさん作のYEP_EquipCOREプラグインと競合するらしく、対応を待っています。

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    神殺しの槍、素早さ+40になってない。素早さ0。
    神殺属性も本当に付いてるのかな。
    なんか、属性効果のある武器を装備してもステータスが変わらないので、
    本当に効果があるのかどうかわからん…。

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    直してほしい所。
    ・武器・防具を売るとき、性能が表示されず不便。
    ・鑑定料1000Gの強化アイテムが残念な感じ。
    ・戦闘スピードアップの音符がちょくちょく勝手にoffになる。
    ・ステイタスやスキルで詳細な項目を見てるときにキャラを切り替えると、

    別の項目の表示になってしまう。
    同じ項目のままでキャラの切り替えができるようにしてほしい。
    コマンドの記憶はoffにしています。

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    他のアイテムについては、まだわからないですが、
    オーブやスフィアの性能の説明欄(アイテムから見た時の一番上)、
    「***スロットに装備すると」のあと、
    句読点のあるなしの統一と改行するしないの統一をしたほうが、
    性能の比較をしやすくていいと思う。

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    武具の説明でENをMPと表記してるものがあった。
    気持ちはわかるし、つか、MPでも良かったんじゃw

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    クエストのタイトルと説明文の違うものが結構ある。
    まだ始めたばっかりなんだけど。

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    まだ5時間ほどプレイしただけですが、とりあえずの感想・要望を書いておきます。

    (感想)
    ハクスラ要素のあるダンジョン探索、クラスチェンジシステムは面白いです。
    ただ、敵の強さが味方の強さに対応してるせいか、雑魚敵がやけに硬いように感じられました。ボスより倒すのに手間取るようなものもいて、1回の戦闘に時間がかかるのがストレスに感じられます。
    反面、レベルはサクサク上がるので、強力な装備を拾わないうちにレベルが上がってしまうと敵も強化されてしまい、かえって戦闘で手間取る感じがしました。


    (要望)
    ・メニュー画面で回復魔法を使うと気力が溜まる仕様みたいですが、これだと「回復魔法使用で気力チャージ→ハーブスキルでMP回復」のループで回復し放題です。
    このシステムは見直した方が良いと思います。

    ・5人パーティですが、メニュー画面や買い物画面で5人目が表示されないのがどうにも不便ですね。5人表示できるようにした方が良いと思います。

    ・モンスター図鑑を実装して欲しいです。機械や鳥は見た目で属性が分かりますが、水や土が弱点のモンスターとかは全く分かりません。FFのライブラみたいなスキルもないみたいですし。
    とりあえず、モンスターの弱点&盗めるアイテムは分かるようにして欲しいです。

    ・鑑定料金が少し高いと思います。特に序盤はキツイです。

    ・6人目以降はルイーダの酒場的な待機場所に待機させた方が良いと思います。
    戦闘に参加してなくても経験値やJPが入るのは良いのですが、人数が増えてくると戦闘終了の度に「控えの○○がレベルアップ」のメッセージが出てどうにもメンドイです。
    装備アイテムを表示させる時も人数が多いと数が多くて探しにくくなりますし。

    ・クラスチェンジ時に自動で最強装備する設定をON/OFF切り替えできるようにして欲しいです。

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    >反面、レベルはサクサク上がるので、強力な装備を拾わないうちにレベルが上がってしまうと敵も強化されてしまい、かえって戦闘で手間取る感じがしました。


    ああ…注意して見てなかったわ。
    だから最初ダンジョンでの戦闘がいつまでも楽にならないんだ…。
    低レベルクリアめざすか。 
    となると、ゆっくりやりこむ訳にもいかないねえ。

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    前回のバージョンから楽しませてもらっています。
    やりなおしになりますが、どういった育て方をするかとか考えながら楽しめています。

    前回なかった、「詳細情報」は便利で楽しいです。
    NMを倒す楽しみや、すっかり忘れていたクエスト内容の把握とかも出来て素晴らしい。

    主人公がクラスチェンジ出来るようになって嬉しかった。
    他のキャラと違って、15ぐらいまでに育てないと動かせない感じっぽいですね。
    メンバー欄の下、レア星3「ジェイムズ」も、主人公と同じ感じで自由には変えられなくなっています。

    ジェイムズの上の「右衛門」を「聖剣の勇者」で育てたのですが、
    メンバー交代画面の「ちび顔グラフィック」と、
    実際の移動画面でのキャラクター表示がされておらず、空白になってしまいます。
    メニュー画面での装備、スキル使用、そして戦闘中のグラフィックは問題なく表示されています。
    別のクラスに変えれば表示は戻りますが、聖剣の勇者ではダメっぽいです。

    自分のコントローラーの感度が良すぎるというのもあるんでしょうが、
    街中からテレポーターへ移動した際、
    街中で下ボタンを押していた入力が残っていて、テレポーター移動後もさらに下に移動してしまい、また街中に戻ってしまう、ということを繰り返すことがあります。
    テレポーターでの出現ポイントを、1~2歩、上のほうにずらしてもらえると助かります。

    「知恵と魔法の世界へ」攻略中、4回フリーズを喰らって、攻略をあきらめました。
    20階前後、8階前後、1階にエリアチェンジしてフリーズが2回。
    「TypeError: Cannot read property 0 of undefined」
    「rpg_core.js:5816:24、5715:18、5672:14、5643:18、5575:14」
    「libs/pixi.js:9279:23」が3回
    「plugis」「989:38」が2回

    「闘神殿探索許可」のだいじを、何度購入しても反映されません。何度でも買えます、貢献ポイントだけ減っていきます。
    気になる点としては、前回と違って貢献ポイントに余裕があったので「初期に買ってしまった」ことでしょうか。
    まだB級もA級も表示されない状態で、2、3箇所のダンジョンを攻略した時点で、ポイントが余っていたので買ってしまったんですよね。
    その後はしばらく忘れていたのですが、いざ行こうかと思ったときに、前に買ったよな? でもまあ買おうか。あれ、買っても行けないぞ???という感じです。

    「知恵と魔法の世界へ」をクリアすれば、買えるようになるのかもしれませんが…。
    実は前回のverも「知恵~」はフリーズでクリア出来ないまま、「闘神」エリアには普通に行けてたんですよね。

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    指名手配犯や依頼内容を確認する★詳細情報はどこから見れるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

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    依頼や指名手配を確認する★詳細情報というのがメニュー欄にありません。どこから見れるのかどなたか教えて下さい。

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    下記の方も書いておられますが、ver0.130βにしても主人公のクラスチェンジが出来ず
    エラー表示が出ます。何ヶ月このバグを放置されるのでしょう?

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    自キャラだけクラスチェンジできないのはバグかなんかですかね?因みにエージェントレベル15です

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    不具合かな?
    主人公のクラスチェンジをしようとすると、リングコマンドが出ません。
    隣の人を選択して主人公に移すと、バグの表示が出ます。

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    皆様大変長らくお待たせいたしました。
    本日2017/12/30にINNOCENT×DREAMのバージョンアップを行いました。
    容量も大幅に軽量化されたので、動作が少しでも軽くなれば幸いです。
    来年も更新を続けますので、皆様今後もよろしくお願いします。

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    >>俺TUEEEEを愉しむのも悪くない?
     悪くないですっ!w (逆に仕留めそこなって『うはっ』ってなることもあるけど)
     なのでで0.00βで進行しました
    詰まった個所報告を
    ・時空遺跡
     1.探索1を受けるとき依頼に同じものが2つあったが無視して受ける
     2.探索1報告後、探索2を受ける
     3.現在5F通過しているが探索2が報告に載らない・・
     ※別の新規依頼をコンプすると報告リストに表示、報告できた(リピ可能な依頼ではダメ)
    ・ティタ
     ・英雄妖精になったらメニューのグラが出ない
    ・ベリーダンサー
     ・アイコンが拳でスキルは剣?
    ・レスラー
     ・スープレックス取得済でも使用できない
    ・武器・装備は100個まで
     ・装備変更できるので武器を収集したら簡単に100超えるけど??
      購入はできないけど鑑定では100超えてもOKなのね
    ・知恵と魔法の世界
     ・どうしても10Fいかないでエラー
     残念だけどここでやめます

     メンバーは最大何人だろう・・今26人で人形素材たくさんある^^;
     拳系の武器が集まらなくて弱い&爪でも装備できたりできなかったり
      例:野生の英雄:ヒートクロー/烈風の爪/麗水の爪
        コマンドー&レスラー:大地の爪/凍結の爪
      ※拳は2回攻撃が普通だと思っていた・・けど弱いので育てなかった
     鑑定は初め楽しいけど面倒になって、でも宝箱は一度開けたら終わりのダンジョンもあるから
     んーなんとも
    とにかく、楽しく遊ばせてもらいましたありがとう!!

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    好きなタイプのゲームです。

    やりこみ要素が豊富で、キャラや武器を育てると、俺tueeができ育てがいがあります。このあたりの調整は個人によって意見が分かれるかと思いますが、キャラメイクの幅が広がるので私は好きです。

    このタイプのゲームはインフレゲーになるかと思いますのでステータス上限の撤廃や、更なる強敵があるとうれしいです。
    完成を楽しみにしてます。

    バグをみつけましたので報告しておきます。
    ・闘神殿の炎の間から戻るとワープ先がずれており動けなくなる。
    ・英知のWオーブをつけてもスキル枠が増えない。

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    唐突ですが4/28に更新されたVer0.7βに不具合が見つかったので、
    急きょ4/30に修正版Ver0.71β版をアップしました。
    修正内容は更新履歴に書いてある通りです。
    皆様には大変申し訳ございません。

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    ver0.8β 開始30分くらい、凍結妖精クリノに負けて全滅→街に帰還したらなぜか討伐した事になっていて報酬をもらえる、そしてセーブが出来なくなって詰みました。面白そうな気配はするので完成するまで待とうかなと

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    コメントしていただいた方、そうでない方、お待たせして申し訳ございません。
    本日3/25にver0.6β版を公開しました。
    詳細情報の記載漏れや誤記載を修正し、一部武器の記述抜けを補完しました。
    あと、ジョブチェンジプラグインが更新されましたので不具合も解消されたと思います。

    また忘却の時空遺跡2Fにてボスまでいけない不具合も修正されましたが、
    忘却の時空遺跡はまだ開発中です。

    あとメッセージも追加しておきましたので、ぜひ一度目を通してください。

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    最新版の0.5β版を触ってみました
    かるくやったところ

    ①賞金首モンスターのアイテムが変わる等
    詳細情報で、ゲンは素体人形と軽量戦斧を落とすが
    その後の詳細情報では霊銀のカタナになっているとか細かい表記漏れ、表記間違い

    ②剣闘士不遇
    前衛職でありながらHPが後衛職のメイジ系やスカウト系に負けてる
    ぶっちぎりの最下位。よって適性の大剣の状態では

    「HPが低く盾装備ない(新装備のビットシールドも不可)ので
    柔らかく遅いのでターンが巡ってこず攻撃が当たらない」

    というキャラになる。しかも中級職未実装、
    現在最高峰であろう☆2のダイアナもその強さは発揮できない

    ③転職系色々
    キャラはまず4系統の前衛、後衛、回避スカウト、回復に分けられ
    その4つの中でさらに4職の個性に分けられている。
    各4系統の自分の系統の4職なら転職しスキルを得て強化することができるが
    キャラによっては自系統の中でも転職できない職があるのでキャラごとに格差がある
    更に主人公は自系統の中で元々の職と他1職しか転職できない。
    PTから控えに回せないのでJPが余り、スキルも少ないキャラになる
    (しかも説明にもでるが中級職になると転職出来なくなるバグ付き)

    ④格闘職キャラはまだ未実装っぽい

    ⑤マスタリー系不具合
    これも説明にあったが発揮してない物もある。
    ただ説明に「発揮しない」とはあるが刀マスタリーの様に
    パッシブスキルなのにアクティブスキルになってるのはどうなんだろう(汗
    (戦闘時に使うことができます)


    前に比べて鑑定で良いアイテムが出やすくなる等
    良いところも出てきたが、全体的にバランス調整ができていない
    テストプレイをしているのか不安

    まだβ版なので不具合があるのはしょうがないとも思う
    雰囲気はいいのでこれからの発展を祈りたい


    あと、旧セーブデータを使うと今回追加された物は使えない
    ニューゲーム推奨である

    ①5人PTだが4人PT
    ②新キャラプリシラの顔グラが翔のものに、その他顔グラがないキャラも出る
    ③旧バグのレアモンスター接触したらフリーズ復活
    ④???鑑定品が鑑定後も個数が減らなくなることがある
    など不具合多数

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    皆様大変長らくお待たせいたしました。
    本日1/28にVer0.5β版をアップロードしました。

    追記ですが掲示板に投稿された『いくつかのパッシブスキルを付けても効果が出ているとは思えない』という不具合に関する技術情報を求めております。
    何か良い情報がございましたらご一報ください。

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    皆様大変長らくお待たせいたしました。
    本日11/26にVer0.4β版をアップロードしました。
    いままで報告されたバグも修正されています。
    ただし、エラーや競合が発生したプラグインをいくつか外しましたので、予めご了承願います。

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    トレーニング以外のダンジョンに挑戦すると帰ってきてもセーブできなくなるのですが。

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    コメントをいただきありがとうございます。
    チュートリアル終了後、トレーニングダンジョンに行って帰ってくるとセーブできないバグが確認されました。
    次回のバージョンアップで修正しますので、もうしばらくお待ちください。

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    追加です。
    指名手配を倒した後、もう一度ダンジョンに入り、同じ遭遇条件を満たしたレアモンスターに対して、話しかけても何もアクションせず、敵に察知され接触したらフリーズしました。

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    皆さまコメントをいただきありがとうございます。
    まだ時期尚早でしたので、9/1に公開停止しページを削除することにしました。
    皆様には大変な迷惑をおかけして申し訳ございません。

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    期待してるので頑張ってください

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    面白そうなので再公開に期待してます。
    これ系のゲームは鑑定する瞬間が楽しいです

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    素直にやってみたかった。
    でも安定してないのはストレスかかるからね。
    時期早々ということならば作り続けてくれるのかな!?
    とっても期待しています!

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    とりあえずバグかどうかは分からないけど。
    ①案内系のNPCの選択肢を選んでも何も話してくれないのが多い(未実装ならいっそ消してほしい)
    ②クラスチェンジの基準が分からない(説明聞こうとしても説明がない)
    ③キャラ紹介と取得できるスキルが=じゃない。(例:放浪者が盗み云々書いてあるけど実際には盗みのスキルはない)
    ④チュートリアルで手に入るアイテムが必ずしもキャラが装備できるアイテムじゃない(回復系のキャラを作った時に手に入る武器が装備できないものでキャラ作り直さざるを得なかった)
    ⑤ゲームパッドを使うと反応がおかしい。
    ⑥一部スキルに説明文がない。

    まだまだ未完成だとは思うけれど、未実装があまりに多い。特にゲーム開始序盤の説明系が実装されてないのは致命的かと。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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