サラマンドラのおまじないのイメージ

サラマンドラのおまじない

癒し系、呪いのRPG

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総合得点
74.4
comment 41 (平均:4点)
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忌まわしき力として、人々に恐れられる「呪術」を
人の役に立てる為に頑張る、短編RPGです。

呪術を正しいことに使う者「呪術士」になるために
呪術を覚えたり、使い込んだりして
自分好みの呪術セットを構築しながら
町の人から依頼を受け、ダンジョンの探索を進めます。

ほっとできるシナリオのゲームをお探しの方
状態異常や能力低下で戦うのがお好きな方、などなど
遊んでやってもらえると、嬉しいです。


現在の最新版の確認や、更新履歴の参照、及び攻略情報につきましては
こちらの 攻略Wiki をご参照ください
※攻略情報はネタバレありでの記述です、ご注意ください

ゲームポイント

本編クリアまでのプレイ時間は、約10時間弱。
やりこみたい方向けの、クリア後のおまけシナリオもあります。
戦闘難易度と戦闘速度の調整が可能です。お話だけを読みたい方でも大丈夫です。
※戦闘難易度と戦闘速度の調整による、本編シナリオへの影響はありません。
メッセージログ/バトルログを搭載、文章を読み逃してもすぐに読み返せます。
エンディングはマルチエンド、周回プレイモードもあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本ページよりダウンロードできるのは「RTP同梱版」です
「RPGツクール VX」のRTP(ランタイムパッケージ)が
インストールされていなくても、遊ぶ事ができます。

[サラマンドラのおまじない]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
本体サイズ
85MB
Version
1.42b_RTP
最終更新日
2016年12月 4日

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サラマンドラのおまじないのレビュー一覧 (コメント数159)

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    イージーモードにてジエンドをテミナ・ロコ共にLV200で何とか倒せました~!!!結局最後に使ったのはディアブロシス・ハームバブル・ゴーストチェインのみと言うw此処までにかかった時間は24時間ちょっと。短編とは思えないほどのやりこみ要素、実に楽しかったです!!!シリアスになり過ぎず、かと言って軽すぎる内容でも無い。この丁度良い加減が本当にツボで、いつまでも二人のやりとりを眺めていたくなる作品でした。

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    >七篠奈々さん
    本作を最後の最後までプレイして頂き、ありがとうございます
    お楽しみいただけたようで、作者としては何よりです。

    ゴーストチェインを主力にしたというご報告ははじめて頂きました
    アニメの作成で少し苦労した術でしたので、愛用して頂けたのなら嬉しい限りです。

    私はあまり壮大なお話やシリアスすぎるお話を書くのが得意ではないので
    「等身大のお話」を書ければいいなと思いシナリオを作っています
    気に入って頂けたのでしたら、推敲した甲斐があったというものです
    今公開しているものの中では、本作が一番完成度が高いのではないかと捉えておりますが
    他の作品も、お話のノリとしてはだいたい同じかと思いますので
    よろしければ、お暇なときにでもお手にとっていただければ幸いです。

    また何かお気づきの点等ございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

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    レビューを読んでいて1つ気になったことがあるのですが、イージーでのジエンドとはどういうことなのでしょうか。

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    >ロダンさん
    横からになりますが、私自身は
    「イージーモードで不定層最後のボスを倒した」と読み取って
    返信をしております。

    補足しておくと、本作には難易度イージー設定時専用の
    特別なイベントやボスなどは一切存在していませんので
    恐らく上記の意図だったのでは、と思います。

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    お返事遅くなって申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。

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    Lv.400にてジエンドの不定層ボスを倒すことができました。
    テミナが毒呪でロコが影呪です。
    トーメント撃破の装備あれすごく便利でした。
    図鑑はすでに埋めていたのでようやくクリアといったところかなと。

    すごく丁寧に作りこまれていてやりがいのあるゲームでした。
    1つだけ要望があるとすれば、ステータス画面で耐性やら
    あわよくばプロフィールなんかもあるともっとよかったかなと思います。

    灰色日記もプレイしてみましたが、やはりこちらのほうがよかったので
    続編やらスピンオフなど期待しています。

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    >さくさん
    本作を髄まで遊びつくして頂き、ありがとうございます
    ジエンドでのやり込みまでお楽しみ頂けたようで
    作者としては何よりです。

    影呪主力でジエンドをクリアしたプレイヤーさんは、コメントをお寄せ頂いた方々の中では始めてです
    少しずつ上方修正を重ねた影呪系呪術でしたが、ジエンドでも通用するようで、一安心です。

    ちょうどコメントと更新が入れ違いになってしまいましたが
    お寄せ頂いたご要望につきましては、ぼちぼち進めている次回作の準備がひと段落したときにでも
    実装を検討しようと思います。

    次回作は灰色日記よりもサラマンドラ寄りの内容になる予定です
    今までよりはのんびりと作る予定でいますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。


    また何かお気づきの点や、ご意見ご要望等ございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

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    はじめまして、ゆべと申します。
    未プレイの書き込み、まことに失礼いたします。この度、「サラマンドラのおまじない」の、実況プレイ動画を作成したく、ご相談に上がりました。ストーリー概要、呪術による状態異常を駆使する戦闘システムに惹かれて、DLさせていただいたのですが、起動した瞬間のタイトル画面と音楽に、実況プレイをするしない関係なく、わくわくが止まらない状態です。作成した実況プレイ動画は、ニコニコ動画に投稿させていただく予定です。よろしければ、許可していただけますようよろしくお願いします。
    お手数ですが、返信のほど、よろしくお願いいたします。

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    >ゆべさん
    本作をお手にとって頂き、ありがとうございます。

    実況の件ですが、付属の説明書に記載のあるとおり
    事前にご連絡さえ頂ければ、許可をしておりますので
    どうぞ実況してやってあげてください。

    実況動画作成中に、ご不明な点やお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    許可していただき、ありがとうございます。今からたのしみでしかたありません……! ぜひともやりこんでみたいと思います。
    迅速な返信、ありがとうございました!

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    そろそろ新作完成する?

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    >匿名のプレイヤーさん
    次回作をお待たせしてしまい、申し訳ございません。

    現在次回作は、本編の仮組みがほぼ終わったところです
    あとはおまけシナリオの仮組みまでを終えて、そこからデバッグ&細かい調整等々となりますので
    当初予定していた、今年の春には何とか間に合う見込みです。

    次回作は開発環境がVXAceに変更となることから
    今までと毛色の違う、実験的なことを盛り込んだ
    次々回作に向けての習作です。

    サラマンドラより、まとまりの悪いものになるかも知れませんが
    公開の際には、お手にとっていただき
    忌憚の無いご意見をいただけると、幸いです。


    また何かご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    ありがとうございます。図鑑コンプできるように頑張ります。

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    2013/11/5~11/6の間にコメントして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >夏木さん
    ご質問の件ですが、図鑑の不定層モードのON/OFF、及び道具種別が不明の為
    全ての「No78」の入手方法を、以下に記載します。

    ・アイテムの場合
    ⇒不定層モードON時のNo78、OFF時のNo78、両方とも本編の進行上で入手できます。
    ・武器の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、三層宝箱から入手。OFFの場合は六層中ボスから入手。
    ・防具の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、不定層宝箱から入手。OFFの場合は五層宝箱から入手。

    お探しの道具は、以上のいずれかかと思います
    現在の図鑑モードを確認のうえ、探してみてください。


    >匿名のプレイヤーさん
    ジエンドでの不定層ボス撃破というやり込みの上
    長くテミナたちに付き合っていただけたようで、作者としては何よりです。

    カースウェポンは、私がテストプレイ時に主力にしたことがなかった術のひとつなので
    そのような運用報告をいただけると、ハズレ術になっていないようで一安心です。

    現在製作中の次回作は、テミナたちのお話ではありませんが
    どこかで彼女達のその後を描けたらいいな、とは考えております
    それまでは、どうぞご自由に思いを馳せてあげてやってください。

    とりあえずは、次回作のリリース時に
    次回作の主人公のミニフィギュアと一緒に、テミナ達も並べてあげるつもりです。


    お二方とも、また何かお気づきの件などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    ちまちまと気が向けば不定層に潜りつつ、
    ようやくジエンドで不定層のアレを撃破しましたのでコメントします。
    ほかのゲームに浮気しつつだったので足かけほぼ1年だよ!
    長い間遊ばせてくれてありがとうございます。
    二人にも随分とお菓子を食べてもらいました。お砂糖の力は偉大なり。

    最後は結局ヤツの尋常でない再生速度と再行動により毒殺以外の手が
    打てませんでした。
    ロコには虹引きの絵筆持たせての全属性カースウエポンが
    弱点も抜けるし抵抗弱化で毒呪とも相性が良く、
    雑魚戦でも相手を選ばず重宝しました。

    どこまでも真っ直ぐな二人の願いがこれから何を紡ぐのか
    興味は尽きませんがひとまずここまでという事なので
    勝手に思いを馳せる事にします。ミニフィギュア可愛い。

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    とても楽しかったです。
    隠しボスを撃破して、今図鑑埋めの最中です。
    どうしてもNo.78が見つからず2~4層辺りをうろついています。
    この辺りの宝箱で見つかるものでしょうか?

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    難易度ハードでプレイ。クリアするまではかなり楽しめた。状態異常で敵を封殺できた時は気持ちいい。
    戦闘の運ゲー度合いがかなり強いので、それが気になる人にはオススメできない。自分もそうだったが、クリアまでなら我慢できるゲームバランス。
    1回目でボスに勝てなくても何度もやり直せば次回は毒やスタンが効いて勝てるかもしれない、という希望はある。あとレベル上げは大事。

    クリア後のダンジョンなんかは敵が一気に強くなるので、レベル・熟練度・ステータス上げも必須だし、やり込もうとは思えず止めてしまった。

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    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    本編をお楽しみいただけたようで、なによりです。

    本作は、クリアまでの本編をメインとして作成したもので
    クリア後のおまけは、やりたい人だけやればいい
    くらいの心積もりで追加したものです。

    私自身、ゲームを隅までやり尽くすかどうかは
    区々な人間ですので
    プレイヤーの皆さんも、それぞれの止め時にあわせて
    遊んで頂ければ幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    楽しませてもらっています。

    バグ報告です。
    不定層第二転移石の後の中ボス(フロアをうろついている方)に接触した後、戦闘画面に移行した後に敵が出ずにクリア画面に移ることがありました。
    敵シンボルはそのあと消滅しています。
    すでに報告されている方がいるかもしれないですが一応。

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    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    お楽しみいただけているようで、何よりです。

    ご報告の件は、こちらでも確認いたしました
    修正版の差し替え申請を行いましたので
    早ければ週末、遅くとも来週の頭に、修正版が公開されるかと思います
    バージョン更新の際には、よろしければ差し替えてあげてください。

    現在のバージョンで、空っぽの敵グループとなってしまっている本来の中ボスモンスターは
    不定層の次のエリアの中ボスシンボル接触でも、戦うことが可能ですので
    そのまま先に進んで頂ければと思います
    尚、空っぽの敵グループと戦うことによる、以後のプレイへの悪影響はありません。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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