サラマンドラのおまじないのイメージ

サラマンドラのおまじない

癒し系、呪いのRPG

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総合得点
75.4
comment 42 (平均:4点)
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忌まわしき力として、人々に恐れられる「呪術」を
人の役に立てる為に頑張る、短編RPGです。

呪術を正しいことに使う者「呪術士」になるために
呪術を覚えたり、使い込んだりして
自分好みの呪術セットを構築しながら
町の人から依頼を受け、ダンジョンの探索を進めます。

ほっとできるシナリオのゲームをお探しの方
状態異常や能力低下で戦うのがお好きな方、などなど
遊んでやってもらえると、嬉しいです。


現在の最新版の確認や、更新履歴の参照、及び攻略情報につきましては
こちらの 攻略Wiki をご参照ください
※攻略情報はネタバレありでの記述です、ご注意ください

ゲームポイント

本編クリアまでのプレイ時間は、約10時間弱。
やりこみたい方向けの、クリア後のおまけシナリオもあります。
戦闘難易度と戦闘速度の調整が可能です。お話だけを読みたい方でも大丈夫です。
※戦闘難易度と戦闘速度の調整による、本編シナリオへの影響はありません。
メッセージログ/バトルログを搭載、文章を読み逃してもすぐに読み返せます。
エンディングはマルチエンド、周回プレイモードもあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本ページよりダウンロードできるのは「RTP同梱版」です
「RPGツクール VX」のRTP(ランタイムパッケージ)が
インストールされていなくても、遊ぶ事ができます。

[サラマンドラのおまじない]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
本体サイズ
88MB
Version
1.50a
最終更新日
2017年11月 3日

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サラマンドラのおまじないのコメント一覧 (コメント数160)

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    面白かったー!!!周回プレイでEND両方とも回収しました。
    歯応えある戦闘・あったかく等身大なシナリオの両面で、とっても楽しめました。

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    イージーモードにてジエンドをテミナ・ロコ共にLV200で何とか倒せました~!!!結局最後に使ったのはディアブロシス・ハームバブル・ゴーストチェインのみと言うw此処までにかかった時間は24時間ちょっと。短編とは思えないほどのやりこみ要素、実に楽しかったです!!!シリアスになり過ぎず、かと言って軽すぎる内容でも無い。この丁度良い加減が本当にツボで、いつまでも二人のやりとりを眺めていたくなる作品でした。

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    >七篠奈々さん
    本作を最後の最後までプレイして頂き、ありがとうございます
    お楽しみいただけたようで、作者としては何よりです。

    ゴーストチェインを主力にしたというご報告ははじめて頂きました
    アニメの作成で少し苦労した術でしたので、愛用して頂けたのなら嬉しい限りです。

    私はあまり壮大なお話やシリアスすぎるお話を書くのが得意ではないので
    「等身大のお話」を書ければいいなと思いシナリオを作っています
    気に入って頂けたのでしたら、推敲した甲斐があったというものです
    今公開しているものの中では、本作が一番完成度が高いのではないかと捉えておりますが
    他の作品も、お話のノリとしてはだいたい同じかと思いますので
    よろしければ、お暇なときにでもお手にとっていただければ幸いです。

    また何かお気づきの点等ございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

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    レビューを読んでいて1つ気になったことがあるのですが、イージーでのジエンドとはどういうことなのでしょうか。

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    >ロダンさん
    横からになりますが、私自身は
    「イージーモードで不定層最後のボスを倒した」と読み取って
    返信をしております。

    補足しておくと、本作には難易度イージー設定時専用の
    特別なイベントやボスなどは一切存在していませんので
    恐らく上記の意図だったのでは、と思います。

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    お返事遅くなって申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。

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    Lv.400にてジエンドの不定層ボスを倒すことができました。
    テミナが毒呪でロコが影呪です。
    トーメント撃破の装備あれすごく便利でした。
    図鑑はすでに埋めていたのでようやくクリアといったところかなと。

    すごく丁寧に作りこまれていてやりがいのあるゲームでした。
    1つだけ要望があるとすれば、ステータス画面で耐性やら
    あわよくばプロフィールなんかもあるともっとよかったかなと思います。

    灰色日記もプレイしてみましたが、やはりこちらのほうがよかったので
    続編やらスピンオフなど期待しています。

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    >さくさん
    本作を髄まで遊びつくして頂き、ありがとうございます
    ジエンドでのやり込みまでお楽しみ頂けたようで
    作者としては何よりです。

    影呪主力でジエンドをクリアしたプレイヤーさんは、コメントをお寄せ頂いた方々の中では始めてです
    少しずつ上方修正を重ねた影呪系呪術でしたが、ジエンドでも通用するようで、一安心です。

    ちょうどコメントと更新が入れ違いになってしまいましたが
    お寄せ頂いたご要望につきましては、ぼちぼち進めている次回作の準備がひと段落したときにでも
    実装を検討しようと思います。

    次回作は灰色日記よりもサラマンドラ寄りの内容になる予定です
    今までよりはのんびりと作る予定でいますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。


    また何かお気づきの点や、ご意見ご要望等ございましたら
    お気軽にお声をおかけ下さい。

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    はじめまして、ゆべと申します。
    未プレイの書き込み、まことに失礼いたします。この度、「サラマンドラのおまじない」の、実況プレイ動画を作成したく、ご相談に上がりました。ストーリー概要、呪術による状態異常を駆使する戦闘システムに惹かれて、DLさせていただいたのですが、起動した瞬間のタイトル画面と音楽に、実況プレイをするしない関係なく、わくわくが止まらない状態です。作成した実況プレイ動画は、ニコニコ動画に投稿させていただく予定です。よろしければ、許可していただけますようよろしくお願いします。
    お手数ですが、返信のほど、よろしくお願いいたします。

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    >ゆべさん
    本作をお手にとって頂き、ありがとうございます。

    実況の件ですが、付属の説明書に記載のあるとおり
    事前にご連絡さえ頂ければ、許可をしておりますので
    どうぞ実況してやってあげてください。

    実況動画作成中に、ご不明な点やお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    許可していただき、ありがとうございます。今からたのしみでしかたありません……! ぜひともやりこんでみたいと思います。
    迅速な返信、ありがとうございました!

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    そろそろ新作完成する?

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    >匿名のプレイヤーさん
    次回作をお待たせしてしまい、申し訳ございません。

    現在次回作は、本編の仮組みがほぼ終わったところです
    あとはおまけシナリオの仮組みまでを終えて、そこからデバッグ&細かい調整等々となりますので
    当初予定していた、今年の春には何とか間に合う見込みです。

    次回作は開発環境がVXAceに変更となることから
    今までと毛色の違う、実験的なことを盛り込んだ
    次々回作に向けての習作です。

    サラマンドラより、まとまりの悪いものになるかも知れませんが
    公開の際には、お手にとっていただき
    忌憚の無いご意見をいただけると、幸いです。


    また何かご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    ありがとうございます。図鑑コンプできるように頑張ります。

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    2013/11/5~11/6の間にコメントして頂いたプレイヤーの皆様
    プレイして頂き、ありがとうございます
    まとめての返信となりますが、ご了承ください。

    >夏木さん
    ご質問の件ですが、図鑑の不定層モードのON/OFF、及び道具種別が不明の為
    全ての「No78」の入手方法を、以下に記載します。

    ・アイテムの場合
    ⇒不定層モードON時のNo78、OFF時のNo78、両方とも本編の進行上で入手できます。
    ・武器の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、三層宝箱から入手。OFFの場合は六層中ボスから入手。
    ・防具の場合
    ⇒不定層モードON時のNo78は、不定層宝箱から入手。OFFの場合は五層宝箱から入手。

    お探しの道具は、以上のいずれかかと思います
    現在の図鑑モードを確認のうえ、探してみてください。


    >匿名のプレイヤーさん
    ジエンドでの不定層ボス撃破というやり込みの上
    長くテミナたちに付き合っていただけたようで、作者としては何よりです。

    カースウェポンは、私がテストプレイ時に主力にしたことがなかった術のひとつなので
    そのような運用報告をいただけると、ハズレ術になっていないようで一安心です。

    現在製作中の次回作は、テミナたちのお話ではありませんが
    どこかで彼女達のその後を描けたらいいな、とは考えております
    それまでは、どうぞご自由に思いを馳せてあげてやってください。

    とりあえずは、次回作のリリース時に
    次回作の主人公のミニフィギュアと一緒に、テミナ達も並べてあげるつもりです。


    お二方とも、また何かお気づきの件などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    ちまちまと気が向けば不定層に潜りつつ、
    ようやくジエンドで不定層のアレを撃破しましたのでコメントします。
    ほかのゲームに浮気しつつだったので足かけほぼ1年だよ!
    長い間遊ばせてくれてありがとうございます。
    二人にも随分とお菓子を食べてもらいました。お砂糖の力は偉大なり。

    最後は結局ヤツの尋常でない再生速度と再行動により毒殺以外の手が
    打てませんでした。
    ロコには虹引きの絵筆持たせての全属性カースウエポンが
    弱点も抜けるし抵抗弱化で毒呪とも相性が良く、
    雑魚戦でも相手を選ばず重宝しました。

    どこまでも真っ直ぐな二人の願いがこれから何を紡ぐのか
    興味は尽きませんがひとまずここまでという事なので
    勝手に思いを馳せる事にします。ミニフィギュア可愛い。

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    とても楽しかったです。
    隠しボスを撃破して、今図鑑埋めの最中です。
    どうしてもNo.78が見つからず2~4層辺りをうろついています。
    この辺りの宝箱で見つかるものでしょうか?

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    難易度ハードでプレイ。クリアするまではかなり楽しめた。状態異常で敵を封殺できた時は気持ちいい。
    戦闘の運ゲー度合いがかなり強いので、それが気になる人にはオススメできない。自分もそうだったが、クリアまでなら我慢できるゲームバランス。
    1回目でボスに勝てなくても何度もやり直せば次回は毒やスタンが効いて勝てるかもしれない、という希望はある。あとレベル上げは大事。

    クリア後のダンジョンなんかは敵が一気に強くなるので、レベル・熟練度・ステータス上げも必須だし、やり込もうとは思えず止めてしまった。

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    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    本編をお楽しみいただけたようで、なによりです。

    本作は、クリアまでの本編をメインとして作成したもので
    クリア後のおまけは、やりたい人だけやればいい
    くらいの心積もりで追加したものです。

    私自身、ゲームを隅までやり尽くすかどうかは
    区々な人間ですので
    プレイヤーの皆さんも、それぞれの止め時にあわせて
    遊んで頂ければ幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    楽しませてもらっています。

    バグ報告です。
    不定層第二転移石の後の中ボス(フロアをうろついている方)に接触した後、戦闘画面に移行した後に敵が出ずにクリア画面に移ることがありました。
    敵シンボルはそのあと消滅しています。
    すでに報告されている方がいるかもしれないですが一応。

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    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    お楽しみいただけているようで、何よりです。

    ご報告の件は、こちらでも確認いたしました
    修正版の差し替え申請を行いましたので
    早ければ週末、遅くとも来週の頭に、修正版が公開されるかと思います
    バージョン更新の際には、よろしければ差し替えてあげてください。

    現在のバージョンで、空っぽの敵グループとなってしまっている本来の中ボスモンスターは
    不定層の次のエリアの中ボスシンボル接触でも、戦うことが可能ですので
    そのまま先に進んで頂ければと思います
    尚、空っぽの敵グループと戦うことによる、以後のプレイへの悪影響はありません。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    3層の、「死神の特選外套」についてなのですが、どういう訳か常にダッシュ状態になっており解除できず、どうしようもなくなっています。RTPもver202であります。対処法などありましたらご教授願います。

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    >RAIDENさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件ですが、帰灯の護石を使用して町に戻った場合でも
    主人公の移動速度が、通常速度に戻らないでしょうか。

    帰灯の護石を使用後、Shiftキーを押さずに移動したときに
    ダッシュ速度が維持される場合は
    OS側のキー固定機能などの、何らかの事情で
    Shiftキー/Cキーが押しっぱなしになっているものと思われます。

    死神の特選外套クエストの「ダッシュしたかどうか」の判定も
    Shiftキー/Cキー(またはコンフィグにて、Aボタンとして割り当てられたキー)が
    押されているかどうかで、ダッシュしているかどうかの判定を行っている為
    恐らくはゲームソフト側ではなく、OSもしくはハード側の原因かと考えられます。

    私のPC環境下では、ダッシュ速度が解除不可になる現象も
    Shiftキー/Cキーが押しっぱなしとして処理される現象も、確認されませんでしたので
    恐れ入りますが、キー固定機能がONになっていないか等
    お使いのPC側の環境を、確認して頂ければと思います。

    またなにかご質問等ございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    無事、死神の特選外套 クリア出来ました。 挿しっぱなしにしていたゲームパッドがひっくり返って、誤入力されたのが原因でした。どうもお騒がせしました。

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    現在、呪詛竜を攻略中です
    117と121(多分ロコエンド限定品)の武器が手に入りません
    ヒント等ありましたらうれしいです

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    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件、図鑑通常モードにおけるNo117、No121の武器の在処ですが
    まず、No117の武器は四層のミニイベントで取得します
    四層大導石から東→北と進んだフロアの右上のほうに
    あやしいオブジェクトがあると思いますので
    そちらを調べてみてください。

    No121は、お考えの通りロコエンドの限定品です
    取り方はNo120のテミナエンド限定品と同じですので
    付属の攻略メモなどを参考に、ロコエンドでクリアした後
    五層の例の場所にいけば、取得できるかと思います。

    またなにかご不明な点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    ありがとうございます
    これで六層までのイベントアイテムが揃いました!!
    呪詛竜は攻略できたものの、不定層がきついので二週目にいってきます!

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    先日は丁寧なお返事をありがとうございました。
    お陰様でストーリーが進み、今は三層にいます。
    そして今度は「うらみ返すも術のうち」クエストができません。
    仕返し相手の魔物が具体的にどこにいるのか、教えてください。

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    >たまごかけごはんさん
    先日の質問の件については、解決できたようでなによりです。

    ご質問の件、三層不可視の魔物クエストのターゲットは
    三層大導石より 西→南→西 と進んだフロアの、真ん中辺りを徘徊しています
    他の魔物と異なり、かなり近づかないと姿が見えませんので
    上記フロアの真ん中あたりを、少し余計にウロウロしながら探してみてください。

    また何かご不明な点がございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    エンディングから周回まで楽しくプレイさせていただきしました。
    全体的に面白かったのですが、仲間が二人だけなので、敵の即死攻撃が少しイヤでした。

    また、作者様は難易度ジエンドの裏ボスを倒されたのでしょうか?
    敵の理不尽すぎる攻撃と自己再生能力・・・。

    こういうことは言わない方が良いとは十分承知してますが、
    「チート使って、能力値カンストさせて、死なないようにHP固定して、毒盛り込んで、時間かけてようやく倒せる敵」
    でした。
    通常なら何百時間かけても、無理かと。

    やりこみ要素として導入するなら、「時間をかけて育成しまくれば、どうにか勝てる敵」でないと、本末転倒な気がします。

    この部分以外は、みんなにオススメできる良作だと思います。

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    >夏色さん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご指摘の件、最高難易度の裏ボスについてですが
    私のテストプレイの際には、皆様と同じプレイ環境にて
    毒をメインにした戦い方で、数十回のリトライの後
    撃破できることを確認しております。

    また、クリア後に選べる最高難易度は
    選択時の警告文にも出るように「ゲームの進行を保障できません」
    あくまで、お時間のある方向けに用意したおまけモードですので
    そのあたりを認識した上で、選択して頂ければ幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    はじめまして。面白く遊ばせてもらっています。

    ストーリーはよくできていましたし、スキルをセットするところや使い込むところがすごく面白いです。

    現在はノーマルで不定層のボス以外終えて、ロコの専用技を習得するため2周目をプレイしているところです。

    既出であったら申し訳ありませんが、デモリッションとアイスコフィンはどの能力値に影響されるのか教えて頂けると助かります。

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    >さくらさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    おまけシナリオまで遊んでいただけて、何よりです。

    ご質問の件、アイスコフィンとデモリッションの各能力関連度ですが
    呪術習得画面と呪術セット画面にてShiftキーを押すと
    現在カーソルが当たっている呪術の、詳細な情報を見ることができます
    上記二つに限らず、全ての呪術はこの方法で術式詳細を確認できますので
    お好みの呪術の関連度に合わせて、育成してあげてください
    尚、ヘルファイアなどの初期習得呪術と、デモリッションなどのイベント習得呪術は
    呪術セット画面からのみ、術式詳細を確認することができます。

    また何かご不明な点や、お気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    お返事ありがとうございました。

    まさかそんな機能があったとは・・・
    スキルの性能のほか説明文まで丁寧に作りこんでいて感心しました。

    今後の作品にも期待しています。
    もし続編を考えていたらぜひカナハナを仲間に・・・!

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    プレイさせていただきました。ステキな作品をありがとうございます。5層クリアまで終えたところです。

    高評価な先人達の意見に概ね同意なのですが、それ以外で個人的に気になった点を述べさせていただきます。失礼な文章があるかと思いますので、先にお詫び申し上げます。
    ・・・・・

    1.「毒」が安定して決まりやすいのでボスを含むほとんどの戦闘が毒ゲー化してしまった。「君に毒を盛るRPG」

    2.「呪術」を駆使して敵に不利な状態変化を与えつつ戦う
    「呪術士」の訳ですけども、正直なところ「火力の無い黒魔道士」という印象でした。
    例えば「麻痺」→「金縛り」のような、呪いっぽさを感じられる状態異常があれば少し違ったかもしれません。
    ただ、魔法の名前が全てカタカナ横文字アメリカンなので、これは仕方ないのかなと。
    「減殺」という表現はかっこいいです。惚れた。

    3.会話の違和感。私が感じたのは5層ボスの面前での会話。
    あの状況&会話の中、アイテム袋の中でこいつが叫んでいたであろう事は想像に難くないと思われる。使えない場所かどうかの確認くらいはあっても良かったかなと。

    「帰灯の護石」<オレがいるぞ!!!

    ・・・・・
    気になったのはコレくらいでしょうか。他は会話も物語りも、とても素敵だと思います。あと、BGMの選曲がとっても良いです。
    中でも4層~ラスボスまでの通常戦闘曲とタイトル画面は合わせ方が本当に良かったです。ぐっと来ました。
    そして3層のゴーレム強すぎて詰みかけました。

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    >またたびさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    お話の部分を気に入って頂けたのでしたら、作者としては何よりです。

    毒が強いのは、私自身が状態異常をメインにするゲームを製作するに当たって
    おそらく最も有名な状態異常である毒が弱いのは如何なものか
    と考えた結果、本作トップクラスの使い勝手になった経緯がありますので
    そういうものだと思っていただければ幸いです
    もし、クリア後のおまけシナリオも遊ぶご予定がありましたら
    是非とも、裏ボス勢も毒殺してあげてください
    最後の裏ボスにも、最も有効な攻撃手段の一つです。

    ラスボス周りのイベントと護石については、戦闘後のフォローはしてあったのですが
    確かに、そう言われてみて私も納得してしまいましたので
    次回更新の際に、ちょっとだけフォローするセリフを入れておきます。

    貴重なご意見、ありがとうございました
    製作中の次回作は、少し毛色が違うため
    頂いたご意見の全部を反映できるとは限りませんが
    最大限、生かさせて頂こうと思います。

    また何かお気づきの点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    二層のお花を取ってくる依頼と、熊の手依頼を達成したところで詰んでしまいました。
    どうすればストーリーが進むか教えてください。

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    >たまごかけごはんさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件、二層の後半へお話を進めるためには
    獣術士クエスト、紡術士クエストの両方を終わらせた後に
    雑貨屋に行って、店番の女の子と会話してみてください
    次のクエストが開示されるかと思います。

    また何かご不明な点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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    心温まるストーリーでした。
    ちびキャラがよく動くのはとても見ていてよかったのですが、
    できればステータス画面に大きめの顔グラがほしかったです。

    隠しアイテムの条件で
    裏ボスをトーメント以上という話を目にしましたが、
    「裏ボス」って誰のことです?
    あと、それでアイテムもらうときに会話あります?

    あるなら、頑張ろうかなぁ、と思っておりますが…

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    >snowさん
    プレイして頂き、ありがとうございます
    お話のほうを気に入って頂けたのでしたら、作者としても何よりです。

    顔グラフィックは私自身、入れたいとは考えているのですが
    私はあまり絵心がない為、かろうじて打てるドット絵で
    自作のキャラクターをまかなっているのが現状です。

    基本的には今回と同じ体裁で作成中の次回作は、顔グラフィック実装の予定はありませんが
    次々回作以降は、顔グラフィックの導入も検討させて頂こうと考えております。

    ご質問の件ですが、難易度によって取得物が追加される「裏ボス」は
    不定層最深部で戦えるボスの事を指しますが
    トーメント以上で倒したときに、特別なイベントが入るわけではありません
    おまけシナリオ最後のイベントとなるのは、難易度を問わず
    上記裏ボスを倒したときに見れるイベントとなります。

    イベントのコンプという意味では、イージーでもいいので裏ボスを倒せばOKです
    ご自身の目的にあった形で、おまけシナリオを進めてあげてください。

    また何かご不明な点などございましたら
    お気軽にお声をおかけください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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