姫君のわがままとやさしさ2のイメージ

姫君のわがままとやさしさ2

王女の冒険再び!?今度は国ではなく世界を救う!!

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comment 1 (平均:3.2点)
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このゲームは同人サークルSUZUMUSHI制作のオリジナルRPGです。
「姫君のわがままとやさしさ」の続編です。


☆ストーリー
――――異界の扉が開くとき 希望と災厄が現れる。

前作の冒険後、世界中の「異界の扉」から魔族がやってきた。
ローザスタンブルク王女ローザンヌは魔族の目的を探るべく
お供を連れて再びお忍びの旅に出たのであった。
旅の中で訪れた、世界の中心「カナンマ島」
そこでローザンヌは、運命的な出会いをするのだった。

ゲームポイント

・クリア時間20~30時間程度
・キャラボイス等は無し
・前作をプレイしていなくても理解できる構成になっています。

最も注目してほしい点、力を入れた点

主にストーリーと戦闘システムに力を入れています。
戦闘システムは他であまり見ない、仲間全員(8人)全員参加するシステムを採用しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・作品内の物を利用したい場合はかならず連絡をください。
・実況は自由です。できれば一声かけてください。

更新履歴

2020/4/30 ver1.00
2020/5/05 ver1.01 黄金の玉関連イベントのバグを修正
      ver1.02 特定のタイミングでジョバーンの村を訪れると、外に出られなくなるバグの修正。
2020/5/08 ver1.03 乗り物の乗降で移動速度が変わらないようにしました。
          船のある町に入ると、フィールドに船が再配置されるようにしました。
          イチメンの森の最奥(制作中箇所)に入れないようにしました。
          北の砦でフリーズする箇所を修正しました。
          ラストダンジョンのリセットスイッチを修正しました。
          ラストダンジョンで雪玉が橋の下にあっても通過できるようにしました。
2020/10/14ver1.20 画面の拡大縮小機能をつけました。
          一部武器効果などを調整しました。
          隠しダンジョンを追加しました。
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
VOID
制作サイト
SUZUMUSHI
本体サイズ
940MB
Version
1.20
最終更新日
2020年4月29日
お気に入り
0

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姫君のわがままとやさしさ2のコメント一覧 (コメント数11)

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    姫君のわがままとやさしさ2のゲームは、
    FF6のようにシナリオが分れたり、
    ドラクエ5のパ〇スの「ぬ〇ー」というセリフが入ってるんでしょうか。

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    リリタス山脈に到着してから、再度リリタス山脈洞窟の中に入って、
    リリタス山脈に行くと、同じ会話になってしまいます。
    バグではないんでしょうか。ご確認をお願い致します。

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    ヴォイドの装備を最強装備にすると、
    武器が装備できなくなります。

  • user-pic

    姫君のわがままとやさしさ2のブラウザ版をプレイさせて頂いております。
    カナンマ島の武器屋に同じ武器(マジックワンド)が2個並んでおります。

    あとゲームの画面が大きすぎて文章、建物、キャラクターなどが、
    ブラウザ画面からハミ出てしまいます。
    修正される際はもう少しゲームの画面を小さくして頂けると幸いです。
    ハミ出ない程度にお願い致します。

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    ファイルサイズが大きすぎる気がする。軽量化を図ってみてはどうでしょうか。

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    作者さんtwitterで愚痴ってましたよ
    今の時代1GBが当たり前の時代ですからねぇ
    そうではなくて軽量化しないとゲーム自体が重くなるとかですかね?

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    DL版16時間クリアレベル76~82

    まずやる前に最大の問題はフォルダに「www¥save」追加しないと
    オプション設定がエラー吐くどころかゲーム内にセーブすらできない
    メッセージスピードのデフォも1にしたらどうかな
    最初の4はかなり遅くて開幕会話にイライラするあまりにすぐゴミタンクにしちまう可能性がある

    ストーリー
    人間と召喚された魔族が利用し合って戦争だ!姫様はそれを阻止するという普通の王道
    で、前作知らないのでゴードンの過去について力を入れすぎた気がする
    こっちから見るとゴードンはただの脇役、FEでお約束の赤緑騎士みたいなポジション
    バードンとバルガスぐらいの描写がちょうどいい思う

    ゲームについて
    設定はかなり極端でヌルイなのかキツイなのかよくわからんバランス
    簡単に言うと魔法は大正義、会心以外カスダメしか出せない物理キャラは中盤まで人権なし
    ボス戦は中盤まで反射を張ってだらだらゲー、終盤はボス即死サクサクゲー
    とりあえず状態異常ばらまきゲーと比べたらまだマシです

    終盤の物理キャラたち
    ゴードンとバードン イーグルのナイフ*2(攻撃回数+4かつ即死効果)、ボスにも効く
    アニージャ 強い武器+三段相のヤリ(攻撃回数+2)、戦闘中スキルによって攻撃回数さらに+4
     一応、会心特化したけど(斬鉄の極*2+闘いのベストで97%)ボス即死だから活躍してない
    バルカス 魔法反射手甲*2+ミラーシールドで反射100%、ただの反射おっさん置物
    それでも一部のボスはウルトラスーパー素早いだから開幕の連続攻撃をどうやて乗り切れるか一工夫
    物理完全反射の野生ボスも用意している

    気になった点
    ・10種類の魔法属性
    ・オートのないCTBシステムと8人戦闘は噛み合ってない
     控えにすると経験値100%ならいいけど経験値0だから大問題
    ・回避率や会心率や魔法反射などは買い物画面でしか確認できない

    バグ
    ・船から上陸や竜から着陸すると移動速度がデフォに戻る
    ・イチメンの森の奥まで行くと前のマップに戻したら
     なぜかハーブマウンテン洞窟1Fの固定画面に出て操作キャラも見えない、詰む
    ・イチメンの森の奥でイベントが発生したらにわとりの姿が見えない、イベントも進行してない
    ・火山の橋を修理するイベント会話は何度でも発生
    ・北の砦を攻略完了(奥の祭壇で武器変換、野生ボスも倒して王者の証を入手)
     外に出るとキャラが自動に左に歩いてメニュー画面も開けない、詰む
    ・ラスダンの雪原マップの配置リセットスイッチを入れたら画面が真っ黒
     左上だけ小さなスポットライト効果、詰む
    ・リリタス浸食洞の入り口のNPCはいつまでも「今は入り口が閉じている」と言って
     中の階段まで行っても降りれない(仕様?2周目用?)

    攻略メモ(ヒント少ないモノ)
    人間と精霊との信頼の証:モリナカの村・中央下の民家→宿屋の本棚
    大鋼の原石:キャスパニアの中央広場の老人→リードウ村
           →ジェフィーナと話して十字池の中心だった地面→キャスパニア教会のメイド→城へ
    静寂の水鏡:帝国潜入イベントでの現代化エリア・下側の部屋の冷蔵庫(取り逃がし注意)
    (モリナカの村には「今は雷の結晶や静寂な水鏡といったアイテムがイチメンの森のトレンドさ」
     という紛らわしい嘘情報)

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    プレイありがとうございます。

    他にもフォルダができないという方がいらしたので、
    メッセージ速度設定済のものを入れ込む都合もあるので、
    デフォルトでフォルダと設定済ファイルを入れ込むようにしますね。

    ストーリーに関して
    ゴードンさんは今後別ゲーで出る都合上、結構熱入ってます。
    (ここでは公開してないですが、公式サイトで公開している
    「妹のために~」シリーズで出そうかなと考えてます。)
    ちなみにアニージャ君はそっちのシリーズの主人公で、
    今作はカメオ出演的ポジションだったりします。

    ゲームに関して
    魔法が強い世界観なので、仰る通り物理は弱いバランスです。
    反射張ってだらだらゲーは、一応攻略法のひとつです。
    本当は耐性ゲーのつもりなのですが、防具の物価の高さにアクセサリーも合わせてしまい
    想定した耐性を得辛くなったのが原因と分析します。
    この辺、変えてもよさそうなので、アップデートで弄ろうかと思います。
    なお、即死攻撃は初心者救済用のつもりで、某星々の大海2と同様、
    あえて殆どのボスに通じるようにしています。
    (もちろん、即死が通じることに気が付くこともまたプレイングと考えてます)

    終盤の物理キャラたちに関して
    即死ゲーで攻略すると、確かにこういう構成になってしまいますね。
    バルガスさんは壁戦法(反射以外に回避も強いです)だけでなく、
    オメガブレード戦法(バランスは緊張感のある即死ゲー)もとれます。
    同じことがジェフィーナさんにも言えるのですが、
    やはり即死アイテムに気付くと戦略考えなくなってしまいますね。
    アップデートで即死アイテム入手しづらくしたほうがいいか、悩みます。
    ゲーム慣れてる人ほど「効かないだろう」で使わないと思ったら、
    バリバリ使ってらっしゃるので驚いてます。

    気になった点に関して
    >>・10種類の魔法属性
    世界観の都合です。今後の作品展開のための仕込みです。

    >>・オートのないCTBシステムと8人戦闘は噛み合ってない
    控えにすると経験値100%ならいいけど経験値0だから大問題
    オートは今時やはり必須でしょうか……。
    クリアレベル帯であれば問題なさそうですが、
    AIの頭良くしないと雑魚敵でもいつのまにか全滅しそうです。
    かといってオートを強くしすぎると、今度は戦闘自体面倒になってしまう気もしたのです。

    控えメンバー化は本来いれるつもりはなかったのですが、
    低レベルやり込み時に寝転がす面倒を避けるのにいれています。
    なので経験値入っちゃいけないので入らないです。

    ・回避率や会心率や魔法反射などは買い物画面でしか確認できない
    ごめんなさい、本当は全ステータス変化を表示させるつもりがなかったのですが、
    表示がおかしくなるので残ってしまいました。(現状もちょっと見切れてると思います)
    隠しパラメータのつもりだったので、今後どうするか考えておきます。

    バグに関して
    バグ報告ありがとうございます!

    ・船から上陸や竜から着陸すると移動速度がデフォに戻る
    移動速度が設定時に戻るように修正しておきます。

    ・イチメンの森の奥まで行くと前のマップに戻したら
     なぜかハーブマウンテン洞窟1Fの固定画面に出て操作キャラも見えない、詰む
    ・イチメンの森の奥でイベントが発生したらにわとりの姿が見えない、イベントも進行してない

    ごめんなさい、まだ制作中のマップで、入れないはずなのに入れてます。
    バリケードが消えちゃってるので、とりあえず入らないようにお願いします。
    工事中としゃべるバリケード自体が無いのでそれもわからないようになっていました、申し訳ないです。

    ・北の砦を攻略完了(奥の祭壇で武器変換、野生ボスも倒して王者の証を入手)
     外に出るとキャラが自動に左に歩いてメニュー画面も開けない、詰む

    おそらく「姫わが1」の時のイベントの残骸が残ってそうなので、修正しておきます。

    ・ラスダンの雪原マップの配置リセットスイッチを入れたら画面が真っ黒
     左上だけ小さなスポットライト効果、詰む

    おそらく再配置場所に雪玉が来ていて移動できなくなったものと思われるので、
    リセット方法を改善しておきます。

    ・リリタス浸食洞の入り口のNPCはいつまでも「今は入り口が閉じている」と言って
     中の階段まで行っても降りれない(仕様?2周目用?)

    まだ制作中です。いわゆる隠しダンジョンです。

    >>人間と精霊との信頼の証:モリナカの村・中央下の民家→宿屋の本棚

    分かりづらいので、光るとかして目立たせますね。

    >>静寂の水鏡:帝国潜入イベントでの現代化エリア・下側の部屋の冷蔵庫(取り逃がし注意)
    (モリナカの村には「今は雷の結晶や静寂な水鏡といったアイテムがイチメンの森のトレンドさ」
     という紛らわしい嘘情報)

    すいません、帝国が持っていってしまったとしゃべるNPCがいたのですが、
    消えているので再配置しておきます。

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    ダウンロードして始めました
    オプションの設定を変更しようとしたところsave関係でエラーが出ました
    wwwフォルダとsaveフォルダがなかったので、フォルダを自分で作ったところ設定を保存できたのですがこのまま進めても問題ありませんか?

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    プレイありがとうございます。
    おそらく自動でフォルダが作成されなかっただけと思われますので、そのままプレイしていただいて大丈夫です。

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    自動生成されなかったのはこちらの問題みたいですね
    最近の3DゲームもできるPCなのですが、MVのゲームはそれでも重いので環境依存なのかもしれません
    返信ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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