七人勇者とふしぎの塔のイメージ

七人勇者とふしぎの塔

七人勇者がふしぎの塔に挑む、ハクスラやり込みRPG

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総合得点
65.9
comment 11 (平均:3.6点)
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七人勇者が、天高くそびえる「ふしぎの塔」に挑みます!

戦闘はすべて自動的に進行しますので、
プレイヤーの貴方に出来るのは、七人勇者をひたすら強くすることだけです!

ただし、一度の戦闘は【二十秒※】で終わらせなければいけません!

装備を購入したり、宝箱から手に入れたり、
アイテムやスキルを駆使して、スピードバトルを攻略しましょう!

◎RPGツクールMZにて制作
◎プレイ時間:エンディングを迎えるまで
※難易度:イージー・ソロなら三十秒、ハードなら十五秒、カオスなら九秒

YouTubeで七人勇者とふしぎの塔を見る

ゲームポイント

・塔内の構造も、宝箱の中身も、出現するモンスターもランダム。
・入手した装備でステータスを強化しながら、ひたすら上を目指してください。
・戦闘はすべて自動的に行われます。ただし制限時間内で終わらせなければ最初の空間に飛ばされます。
・その場合でもペナルティ無しですぐ復帰は可能。構造は再抽選されます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

7人の勇者がぞろぞろ歩く様は楽しいです。
今回キャラクターに個性付けはしていませんので、色々想像しながら楽しんでください。

ボス戦はキャラクター強化の結果発表。
「あと10秒!あと5秒!!」
「あとHP1ミリ!!」
といった緊張感、倒した時の爽快感を味わえます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【こんな方に特におすすめ】
・ハクスラが好きな方
・RPGでは洞窟よりも塔が好きな方
・「RPGの醍醐味はストーリーやバトルよりも準備だ!強化だ!」という方
・バトルのコマンド入力が面倒な方
・とにかく何かを成し遂げたい方
ぜひ手にとって遊んでみてください!

【ゲームのプレイ動画・実況・生配信について】
作者への連絡・許可は一切必要ありません。
下記の条件を遵守のうえ、自由に行ってくださってOKです。
※プレイ映像の無いBGMのみの動画や配信は禁止します。
※権利侵害および誹謗中傷を目的とした配信につきましてはご遠慮ください。
※その他ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

【連絡先】
公式Twitter https://twitter.com/rahaandsary
※すべてのメッセージにご返信させて頂く保証は出来ませんのでご了承くださいませ。

更新履歴

2022/02/20 v3.01
●体力勇者のステータスを調整しました。
●ソロで万能勇者のHP回復効果が他勇者に転生時に無効となっている不具合を修正しました。
●ソロで他勇者に転生後、万能勇者に戻れなくなる不具合を修正しました。
●水の弓を装備出来ない不具合を修正しました。
●フリースキル「三連撃」のアイテム側の説明文が連撃になっていたのを修正しました。
●剣専用スキル「薔薇斬り」のダメージが表記より小さく記載されていた不具合を修正しました。
●水属性付与のついた武器の説明文が雷属性付与になっていた誤りを修正しました。

[七人勇者とふしぎの塔]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
本体サイズ
152MB
Version
3.01
最終更新日
2022年2月20日
お気に入り
5

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七人勇者とふしぎの塔のコメント一覧 (コメント数19)

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    楽しくプレイさせていただいてます。
    プレイ時間19時間レベル1750で1800階まで到達しました。いったい何階まであるんでしょうね?もうここまでいくと魔物呼びのオカリナとペガサスの翼は使用回数無制限にしてほしいなあと思ったりもします。
    とくにペガサスの翼でちまちま1階ずつしか進めないのはしんどいですね。1000階超えたあたりから何かしらの方法で30の倍数まで一気にワープさせてもらえるとうれしいです。ご検討よろしくお願いします。

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    まだ序盤ですがボックスを開けた時に弱い武器をフィルター出来ると助かります
    売却する時も大事な物を間違えて売るのが嫌で

    後は金が余るんで経験値ボーナスとかに生かせないか気になります

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    大変楽しくプレイさせていただいています。プレイ時間が15秒、30秒との紹介コメントで短編作品だと早合点しました。これはアイテムを使用して最短の攻略時間ということでした。私、個人的には20秒の制限時間とか他の作者さま作品でもあるような日数制限のプレッシャーを感じるシステムは大変苦手です。でも、本作品はストレス無く、逆に爽快感を感じます。最初は戦闘コマンドを選べずに大丈夫なのか心配でしたが問題ありませんでした。属性耐性をテンプレートで組み分けして、呼び出せるシステムですのでガイドに従って次の強ボスの準備ができます。マップの移動操作がメインですので、プラットホームを選ばず、スマホでちょこっと空き時間に楽しめるゲームに進化できそうですね。現在は285階層でチャレンジ中。楽しんでいます。どうぞ、皆さんも。オススメです。

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    ハクスラ初心者でも遊べるとても楽しいゲームです。
    4時間半で330Fまで到達しました。
    魔法勇者七人で魔法防御を上げて金竜相手にやられた所です。
    ラスボス後のチャレンジダンジョンがなかなか歯応えがありますね。
    リリースしたての頃はモンスターの数も少なく、ボスも3体ぐらいしか居なかった記憶がありますが、アップデートを重ねて今は物凄くパワーアップしていて楽しいです。

    宝箱運が悪いのでひたすら不要な装備を売って稼いでいますが、チャレンジダンジョンまで到達すると特に買う物も無く300万G以上あります。
    何か買えるものを実装してくれると嬉しいです(笑)
    面白いゲームをありがとうございました。

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    ハード120階LV180~202台脱出タイムアウト無し魔法杖無し全員武器装備
    如何に上位装備ひいて金ためて最上級装備買うかで決まる模様
    今完全に作業だが作業スキだから問題なし

    もう少し武具の種類あればなぁ

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    現在ソロで20Fでひたすらアイテム集めをしていますが、なぜかスタート直後の石板に触れた時にもらえる3万Gとは別に武器と防具を各みっつづつ貰えるのですが、防具のほうでマスターアーマーが出てしまいました。
    これはもう仕様として見たほうが良いのでしょうか?

    それとソロに関してはレベルアップ後に全回復するみたいで回復薬の有難味がほぼありません。
    ほぼMP尽きる前にレベルが上がってしまいます。

    それと爆裂蹴りは3回攻撃と記載があるのに実際ボス戦で9回命中してますが、指輪の炎属性付与追炎にも攻撃回数判定があるのでしょうか?
    それだと(爆炎蹴り×1+炎属性×1+追炎×1×蹴りの3回=9回で矛盾しませんけど。


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    直してほしい個所
    ・塔に入る前のあぜ道のエリアで全ての装備がドロップしてしまう(実際いきなりレバティンが出てしまった)

    ・更に物申すとダンジョン内でMP消費なしという部屋やHP/MP全回復の魔法陣が頻繁に出てくるため、そこで粘るプレイヤーが出てくるが何ら対処がされていないしその状況で売人までいる始末。
    ・それぞれのキャラがすべての装備が可能
    これは即急に対処すべき

    対処すべき点
    ①職業の区別化。短剣は短剣勇者以外に装備出来ないなど。
    ②MP消費。回復魔法陣の撤廃
    ③長時間同じ階層にいると強制退場
    ④階層によってドロップするアイテムの調整。
    作品自体悪くないのに仕様で損をしている。

    指摘された点を真意に受け止められないゲーム制作者でないことを常に願う

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    エンディングまで行きました。エンディング後はやりこみにはうれしいのですができればエンディング後限定でドーピングアイテム(宝箱で時々出てくる永続的にステータスアップのやつね)や階段を5階もしくは10階くらい登れる消費アイテムがあってもいいかも。

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    255階ラスボス8時間レベル164 350階まで10時間レベル251

    いつでもエンカ操作とセーブできる、色々制限(延命措置)なしだから楽しむ方法はプレイヤー次第
    JTKでレベカンの人もいればリセマラしまくる人もいる、自分は後者
    バランス面は単純に無双したい人どうぞ、マゾりたい人に不向き
    全体的にまだ試作品って感じですが息抜きとしてなら悪くないかも

    ダンジョンの仕組みはフロア抽選・強敵有無の抽選・定位置宝箱0~3つ(宝箱フロア固定5つ)
    255階以外はどの階でも同じなんですから
    こっちは階段前でエンカ率最低にセーブ→次の階は宝箱2つ以上ならエンカ率最高に切り替え
    宝箱は目当てのものやドーピングが出るまでリセマラしまくった

    マゾさを求めるなら
    最初からエンカ率最低にして強敵戦以外リセット禁止すればそれなりの難易度になるだろう

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    レベルアップ必要経験値がどんどん少なくなっていく二人は仕様?

    魔法勇者
    221=37580
    222=37570
    223=37559
    224=37548
    225=37537

    回復勇者
    187=47348
    188=47340
    189=47333
    190=47325
    191=47317

    他5人
    166=56847
    167=56853
    168=56858
    169=56863
    170=56866

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    ノーマルクリア
    ハード現在80F
    最初は良い緊張感で楽しい

    装備やスキルをある程度揃えるだけでそれが無くなってしまう。
    そう
    敵が弱すぎたんや;;
    今後のアップデートに期待です!

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    V1.3
    魔法勇者と弓勇者のロールが逆
    魔法勇者はいないっぽい

    68階・聖弓アレテミスで検証
    魔法勇者の攻撃力986 ダメ8千弱
     弓勇者の攻撃力977 ダメ4千弱

    68階・魔竜の杖+インフェルノで検証
    魔法勇者の魔法力697 ダメ8千くらい(weak)
     弓勇者の魔法力749 ダメ9千弱(weak)
    回復勇者の魔法力685 ダメ8千弱(weak)


    装備の箱は一括開封する機能が必要

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    1.2でプレイ開始、ハードで最上層まで踏破済みです。
    固定されたパーティーメンバーで自動戦闘しつつ塔を駆け上がるタイムアタック、
    と思わせて実際は装備の購入資金やレベル上げのために稼ぎも必要という
    ジャンル不明の不思議なゲームです。

    前衛5人に戦闘不能者が出たまま戦闘終了すると5人の経験値がずれる
    (後衛2人はそもそもずれる)、というしょーもないことが気になる性格なので
    レベル高めで進めることにしました。公式サイトのPDFで255階まで載っており、
    99が上限だと思って2階1レベルを目標に進めたら100を超え、
    1階1レベルかと思い直して回復がある階(多種多様な雑魚が出現)で
    エンカウント最高にしてひたすら往復していたら200を超え、
    255を超え、このあたりで頭と指が痛くなってきたので
    JoyToKeyで往復とボタン押下を設定してカンストしました。
    999でHPも魔法で4.5万、他は5万を超えてラスボスも消し飛びました。
    レベル上限が高すぎて回復が暇そうでしたので、
    99に抑えてもよかったのではと思います。
    あるいは過剰なレベル上げを抑制するためにタイムアタック要素を強めて、
    3分とか5分とか以内(難度で変更)に次の階に進まないと
    塔から追い出されるとか(この場合はエンカウント率は固定)。

    自動戦闘では戦闘中にプレイヤーにできることは何も無いので
    事前準備が全てですが、できることがレベル上げと装備集めしか無いので
    何かもう一工夫ほしかったです。たとえばFF12のガンビットみたいな、
    自動戦闘そのものにプレイヤーの工夫の余地があるような何か
    (MZ用のガンビットプラグインが存在するようです)。
    レベルを上げてお金を貯めて無限武器とゴッド防具を買い揃えてしまうと
    宝箱を開ける必要もなく移動するだけになってしまう。
    他に何かプレイヤーが操作する何かがほしいけど、
    それが何かと尋ねられると難しいですね。

    脚本や視覚は点数の付けようが無いと思ったので空欄です。
    音楽は容量を減らすために曲数を絞ったとのことですが、
    さすがに同じ音楽(弦と太鼓が賑やか)だとつらいので
    50階ごとに変えてもよかったかなと思いました。

    細かいところではツクールMZではデプロイ時に64bit版のNW.jsを同梱するため
    32bit版のWindowsでは遊べないのですが、「ジャベリアの魔女禁書」も含めて
    独自に32bit版のNW.jsを同梱したバージョンを提供されており、
    かなりの少数派であろう32bit版のWindows利用者としては大変助かりました
    (私は普段NW.jsを差し替えて遊んでいますが、
    全てのプレイヤーにできることではないので)。

    最後に。本作の塔と「魔女塔のシュリィ」に直接の関係は無さそうですが、
    ラスボスを見て「あっ…お久しぶり!」とニヤニヤしてしまいました。

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    全クリ。リセマラ含めず11時間プレイ。とても良かった。ゲームの設計バランスも良かった。v1.2から遊びやすくなった。
    全クリしてもプレイアブルキャラがモブでしかなかったのが残念だった。
    個人的に魔法でドッカンが好きなので魔法職が添え物だったのがちょっと残念だった。
    あのスキルの魔法版か、もっと強力な攻撃魔法があれば良かった。
    迷路フロアが少しめんどくさかった。

    全クリしてからレアモンス遭遇の旅をしているがどれがレアモンスなのか分からない。
    次回作ではストーリーはなくてもいいからプレイアブルキャラを魅力的にしてほしい。

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    レベル60チョイ程度(お姉さん達は75前後)で完クリしました。偶然を重ねて必然とし、さらにドーピングをして勝利しました!!。面白いゲームのご提供に感謝を申し上げます。自分は無音でゲームをしますので、サウンドの評価は出来かねます。お許し願います。

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    100層超えまでプレイしました

    戦闘が全オートで制限時間付き
    コマンド入力のわずらわしさを取っ払うことが出来き、テンポが良いのは嬉しいところ
    でも戦闘に手を出せない分、
    準備でもっと色々設定できてそこを楽しめるようになって欲しいなぁと思いました
    一般的な表現でいうと、クラスチェンジ・スキルツリー・ステ割り振り・陣形・行動優先順位の指定、等
    (アイテム合成は攻略情報を見ないと総当たりになってしまいがちで好みではありません)
    この辺りのシステムが無いおかげでサクッと気軽に遊べるんだとも言えますが、
    結果、プレイ時間のほとんどが『移動』になってしまい、そこが自分には合いませんでした

    ランダム生成のダンジョンって苦手なんですよね
    入るたびに新鮮な気分で遊べる よりも
    無秩序という変わり映えしない景色が永遠に続く と思えてしまいます

    何を切り捨て何を重視するかは本当に難しいと思います
    これからも頑張ってください

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    テンポの良い戦闘で爽快感があり、さくっと遊ぶには良いです。

    ゲームバランスは敵からのお金が少なく、
    アイテムガチャ以外で、7人分の最高装備を買うのはしんどいです。

    現在101階まで到達しましたが、EDはあるのでしょうか?
    ◎プレイ時間:エンディングを迎えるまでと表記されている。

    ブラウザ版なのですが、エリアケアの魔法がスキル表示で使用できないです。

    遊べるゲーム、ありがとうございました。

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    現在49F辺りまで登りました。あとはもうどこまで強化できるかだろうから
    とりあえずの感想を。
    オートバトルと時間制限は結構楽しい、放置プレイ楽だし。
    わちゃわちゃ殴り合うさまも見てて飽きない。

    ただキャラの個性と共に装備の個性も死んでいるように思う。
    特にコートの防御+HPなんかはHPの増加がメリットに全然思えない。
    もっと言えば頭・体ともに物理+魔防の上がるハットとローブ一択になるのでは?
    (武器に職制限あるのは理解したが、防具にそれがあるか確認してないので)

    回避率や会心率が職ごとでレベル上げるうちに変動するなら装備も考えるが
    現状ステータスで反撃や回避率等の項目が無く装備による数値の足し算でしかないと思うと、
    指輪の重ね装備で特化したりして回避等上げるより
    物理魔防ともに安定させるほうが結果生き残りに繋がると思えた。

    塔に上る前に入口雑魚でレベル15くらいまで上げてその間に箱吟味で装備整え、
    魔法と技つけるとMP浪費するから全部排除して殴りオンリーで攻略開始。
    魔法使い二人も余った中で強い武器持たせて殴りに参加。
    たまにHPや攻撃力高い等特化ボスに出くわしたらその時だけ技・魔法装備で挑む。
    現状自分のプレイはこんな感じになりました。

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    与えダメ減少の装備制限が邪魔な気がする武器それぞれそんな差がないなら別ける程でもないし
    7人PTがオートバトル数十秒で戦闘が終わるのはサクサクで楽しいけど
    キャラに個性ないなら顔画像も名前もプレイヤーで変えれる方が良かった
    戦闘開始をもっと早く、戦闘エンカウント頻度上げたり下げたりとかも欲しい
    育成面は結構序盤の店装備で一気に火力上がったりでゲーム速度も上げて欲しい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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