メルヘニカ~悪い魔女とたたかう話~のイメージ

メルヘニカ~悪い魔女とたたかう話~

総勢40キャラ以上の童話や昔話、都市伝説のキャラクターが登場するRPG

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総合得点
79.3
comment 6 (平均:4.6点)
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更新履歴

[メルヘニカ~悪い魔女とたたかう話~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
コバコウ
本体サイズ
678MB
Version
1.02
最終更新日
2022年7月 1日
お気に入り
7

メルヘニカ~悪い魔女とたたかう話~のコメント一覧 (コメント数6)

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    とりあえず裏ボスまで。15時間ほどプレイ。何人か転生3回LV99にしてゴリ押し。中盤まではLV早めに全体攻撃できるキャラを優先(アリス、赤ずきん、桃太郎、孫悟空、王様)、その後は使いやすそうなキャラも交えて使っていました(ダイナ、一寸、親指、長靴、ダークアリス)。

    ☆5
    グラフィックやシステム周りを中心に商業ゲームでもおかしくないクオリティ。全体的にソシャゲを意識したような感じもありますが、戦闘重視のRPG。色々な強化システムをこなさないと道中かなりきついので、ゆるいイラストの雰囲気に反してあまり初心者向けではないです。

    ☆4
    メインストーリーは結構世界の危機のはずなんだけど、ホワっとした世界観、キャラが織りなすためか基本ほのぼの。童話やおとぎ話、都市伝説の小ネタが楽しい。キャラは沢山いるけど、絡みは薄い。ジャンルは全く違いますが、無双orochi3に似た感覚。

    ☆5
    よく耳にするものもありましたが、場面に適したチョイスでした。

    ☆5
    キャラがとにかくかわいいけど、美少女ばかりじゃない(エネミーにはやたら多かったけど)。
    男女のバランスもよくて、おっさんやじいさんが結構いるのが好印象。

    ☆5
    様々な強化要素があって、ストーリーが進むと少しずつ使えるようになり、自分たちが強くなっていくことを実感できます。それでいて動作が全く重くない。一度もエラーで落ちることがなかった。ただ、色々なところに情報がありすぎて、一応説明はされているけど結構見落としてしまいます。自分は噂話のシステムがよく分からず、漁村や農村に拡散度3以上必要な噂話を撒いてスト―リーが詰まりそうになりました。

    ☆5
    童話等をモチーフにした作品は無いわけじゃないですが、ここまでキャラや世界観を忠実に再現したものは、少なくともフリゲでは皆無ではないでしょうか。キャラ強化要素をこれほど重ねてきたゲームも中々無いと思います。


    大変満足したゲームでしたが、ダメージ限界が残念でした。
    Act数による報酬があるため、基本的に攻撃重視の強化になります。そうすると、中盤くらいで最初の限界である9999に達してしまい、ミラー等で数千くらいは上限解放されるものの、すぐにまた天井に。攻撃手数が少ないキャラもそうですが、属性攻撃のキャラも結局属性で弱点を突こうが突くまいが天井に達してしまうため、汎用性の面から使いづらいです。
    もう99999まで解放していいのではないでしょうか。

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    レベル60くらいまで上げても中盤のボスに勝てず、「いやいや、さすがに難しすぎだろ!もうやめようかな~」などと思いましたが、その後「ミラー覚醒」を上げなければならない事、「汎用スキル」を装備させなければならない事、横を押すとEX必殺技を使える事などに気付いて投げ出さずに済みました。
    面倒くさがって説明を全部飛ばしてるとこうなりますので気を付けましょうということやね。

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    キャラ変更無し+赤ずきんでおまけゲの収拾幻獣断章継章クリア千匹皮達迄仲間にして噂も2体倒したけど進行アイコン出ない状況で止まってるが面白いと思う
    上記キャラの武一辺倒で属性無い状態で鏡のスライミ強いw

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    シナリオは割とパターンが決まっていて大きな起伏もないですが
    色々なおとぎ話のキャラが出てきて中には聞いた事が無い話の人物、意外なキャラチョイスもあったり。
    全体的なデザイン、イラストの出来が素晴らしく美術面は文句なしに凄いと思います。

    序盤の戦闘はシンプルですがシナリオが進むとできる事やキャラの強化方法がどんどん増え
    それらを駆使しないと簡単には勝てない位敵も強力になっていき
    これはおとぎ話のキャラたちと冒険するメルヘンな作品..の皮を被った戦闘重視の本格的なRPGと言えます
    キャラが最大40人と多く、覚えるパッシブスキルが「?」表記なので
    育ててみないと真価が分からず育成がちょっと大変ですが
    「この二人を組み合わせればこういう戦法ができる」などと考えるのが楽しい

    その代わり敵や宝箱から珍しい装備を入手とかマップ探索、仕掛けを突破といったRPGの醍醐味が無いとも言えます。
    あとアイテム屋やアクセサリがなんだか他の要素に比べていまいち拡張性が無く地味な印象でした。

    全体としては非常に出来に良い素晴らしい作品だと思いました。

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    本編クリア17時間、やり込み38時間 EXクリア後の魔戦の書庫だけスルー、縛りプレイ嫌いね

    ストーリーはサブタイトルがすべてです
    ソシャゲのようなデザインでデスペナルティなしのバトル1~5戦
    本編の進行につれて育成要素を少しずつ開放していく
    育成方法が少ない序盤だけやや苦戦、その後はちゃんと育成すればサクサク

    ちなみに、ミニRPG『アリス蒐集記』クリア後追加のネズミン王は
    運ゲーで30回以上挑戦してやっと倒したけど何もないな(ノ ゚Д゚)ノ⌒┻━┻

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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