Abyss Roadのイメージ

Abyss Road

果てなき大地を旅するRPG

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総合得点
63.8
comment 14 (平均:3.4点)
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果てなき大地を旅するRPG

◆予想プレイ時間
10時間前後

◆ジャンル
フリーシナリオRPG

◆会話システム
加入キャラ同士の会話あり

◆戦闘システム
サイドビューシステムを採用

◆製作期間
1年

●更新情報 2019/04/06
ver2.30 アップデートを実施しました。完結しました。

ゲームポイント

・クリアまで~10時間程度
・自由に旅するRPG

最も注目してほしい点、力を入れた点

キャラ同士の会話。
フリーシナリオなので自由度を重視しました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

プレイありがとうございます。
バグレポートやフィードバックなど、以下でも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/6625681

更新履歴

2019/02/18 ver1.00 公開
2019/02/19 ver1.70 起動時不具合およびコメント一覧について一部修正(1.70更新情報.txt)
2019/02/20 ver1.80 報告されたバグレポートについて修正(1.80更新情報.txt)
2019/02/21 ver1.90 一部不具合の修正および一部機能の変更(1.90更新情報.txt)
2019/02/23 ver1.91 報告されたバグレポートについて修正(1.91更新情報.txt)
2019/02/26 ver1.95 一部不具合の修正および一部機能の追加(1.95更新情報.txt)
2019/03/01 ver1.97 一部イベントの追加(1.97更新情報.txt)
2019/03/08 ver1.99 アップデート実施(1.99更新情報.txt)
2019/03/20 ver2.10 アップデート実施(2.10更新情報.txt)
2019/03/25 ver2.11 魔物図鑑・装備詳細表示機能追加(2.11更新情報.txt)
2019/03/30 ver2.20 アップデート実施(2.20更新情報.txt)
2019/04/06 ver2.30 アップデート実施、完結(2.30更新情報.txt)
2019/04/16 ver2.31 軽微な不具合の修正(2.31更新情報.txt)
2019/09/23 ver2.32 軽微な不具合の修正(2.32更新情報.txt)
2020/02/16 ver2.33 軽微な不具合の修正(2.33更新情報.txt)
2020/03/24 ver2.34 アップデート、不具合修正(2.34更新情報.txt)
2020/03/25 ver2.35 報告された不具合について修正(2.35更新情報.txt)
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
すずりん
本体サイズ
325MB
Version
2.35
最終更新日
2020年3月25日
お気に入り
2

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Abyss Roadのコメント一覧 (コメント数42)

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    春秋の塔でメフィストフィレス討伐後、どうすればいいか行き詰まっています。塔の最上階や神の祭壇などに行っても何の変化もなくお手上げですw

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    魔王戦終了後図鑑も大分開いているのでエンドコンテンツを探していましたが
    最後の仲間?も魚がどうとかで仲間にならず行けるところにいっても変化もなく
    多分彼女を仲間にして依頼を受けて新ダンジョンへ行けると踏んでいるのですが
    ヒントすらないので止まってます
    アビスファンタジーは全クリしたのでこちらも全クリしたいですヒントください

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    魚を持ってくるようにと言われますが、ポーション持っていって話しかけてみてください。
    上記の点、不具合なので修正します。すいません……。
    Abyss Road、Abyss Fantasyと遊んでいただき感謝です!

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    とても面白く、完走したいと思ってプレイしていたのですが……
    主人公含め仲間8体いるのですが港の依頼が受けられず、
    右のクリスタル置き場の追加マップに行けません……
    もしよければ何が足りないのか教えていただきたいです。

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    港の依頼はパーティが全員揃っていることに加えて、もうひとつ条件があります。
    主人公の出身地であるウェストエンドにまつわる話として、どのようなものがあったでしょうか?
    是非ともご一考くださると幸いです。
    例えば、ウェストエンドや雪の町の住民から、該当の情報が得られることと思います。

    港の依頼はエンドコンテンツとして実装しており、分かりづらい部分があるかと思います。
    当方の不手際です。申し訳ございません。

    不明な点等ございましたら、ご返信下さいますようお願いします。
    今後ともAbyss Roadをよろしくお願いいたします。

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    楽しく遊ばせてもらってます
    宿屋での会話イベントは発生するタイミングやメンバーの組み合わせはありますか?
    エンディングまで来ましたが左下の1つだけ見逃してしまいました

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    プレイありがとうございます。
    会話イベントはパーティにイベントの人物がいることが条件になります。

    もしかしたら、まだタカさんが泊まったことのない宿があるかもしれません。
    ウェストエンドから王都に着くまでの道のりがヒントです。

    楽しんで頂けているようで有難いです。今後ともよろしくお願いいたします。

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    回答ありがとうございました。
    無事解決しました。
    これでAbyss Roadは一通りやり終えたので更新されたFantasyの周回に取り組もうと思います。
    どちらも自分好みで時間を忘れてやりこんでます

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    ver2.35 ジャバウォックの森の 入口が無いから入れない アリスまでたどり着けないから 仲間に入れられない

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    ver2.35 ジャバウォックの森 入口が消滅している気がする

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    魔王討伐エンドロール済み、燭台右上のみ点灯せず人員揃ってないと港の依頼まだうけれず
    エンドロール出たし終り

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    もうちょっとプレイヤーに優しくシステムを作ってください 敵がクソ強いのに体力ゲージもないし図鑑も説明不足だしはっきりいってこれ未完成です

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    もう少し言い方なんとかなりません?
    他のゲームの感想も制作している人のコメントとは思えないくらいひどいですよ

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    下水道の依頼を受けたらその町の左上の家の二階にいるキャラクターに話しかけてから下水道に行けばイベントが始まるはずだが

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    v235
    依頼受けて下水道潜って移動ポイントの先の大部屋行ってもイベント始まらず
    ルート1,イナリで灯台→鉱山→森→大穴二層目→下水
    ルート2,リリィで鉱山→灯台→家買う→下水
    1は纏めて2つ依頼うけて、2は依頼も個別に1つずつ受けても下水始まらずです
    共に宿屋は泊まらず自宅か鉱山前ですます

    Abyss FantasyはクリアしたけどAbyss Roadは放置中何が足らんのやろ

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    下水道イベは受注後シエル宅でシエルと会話→下水道入口から入ってすぐの場所でシエルと会話→下水道ワープポイント先で戦闘ですよ

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    ver2.35 ウエストエンド ミア セリフイベント後何処にも行けなくなる 階段も降りられないし 右側の村にも行けないし

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    再度布団で寝てみてください
    分かりづらくてすいません

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    ver2.34 ジャバウォックの森 最奥 回復ポイントの先に行くと何を押しても動かなくなる

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    上記内容を確認し修正しました。(ver2.35)
    こちら不具合です、申し訳ありません。

    ver2.34時点での上記不具合の回避手段としましては、
    ジャバウォックの森の最奥へは「パーティにアリスを加えた状態」で進行することで回避できます。
    大変申し訳ありませんが、以上についてご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

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    一応魔王討伐まで(全クリはしていない)
    フリーな戦闘という意味ではそこまでストレスはなかった。序盤だけ敵が強いような気もしたが、少し戦闘を重ねレベル5あたりになればゲームオーバーにすぐになるというわけでもなくなる。フリシナリオで寄り道可能という意味も、レベルを上げれば可能。ただキャラ事のボスの場所がわかりにくい。ボスを探すためにあちこち移動するだけでレベルが上がるを繰り返すことが多かった。序盤の薬草に関してはバグかなと思うような場所に移動ルートがあるので本気で迷った。下水道に関しては見つからなかったが(問い合わせしてようやくという感じ)なんだかんだメインシナリオよりサブボスの方が簡単に見つかるというイメージです。序盤に手に入る【ドラゴンスレイヤー】そして少ししたらこれが二本以上手に入る仕様はもう少し後半でもよかったと思う。あとは防具にもう少し付加価値があるといいと思う。序盤入手するフェアリー系の防具と大地系の防具だけで魔王まで行けてしまうほどその二種類の防具が強いと思う。

    何も考えずにひたすらレベル上げしたい人向けの作品である。

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    こちらで質問していつ返信を得られるのか不明ですが。
    城下町の地下のクエストを受けるものの地下がどこにあるのか全く分かりません。
    NPCに問いかけてもわかりませんし、ギルドでも場所は教えてくれません。マップもそこそこ回りましたがどこに入口があるのでしょうか?

    地下以外にもわかりにく場所がいくつか存在してるので、看板なり、NPC配置するなりで道につながるヒントがないときついです

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    王都のギルドで下水道でのクエストを受けたのですが、下水道を歩き回って回復転送のクリスタルに到達し、いよいよボス戦かと思いきや部屋の中はもぬけの殻で「実行不可能」でした。ギルドの係員は別の女にも出したので早い者勝ちと言っているのに、その女がクエストを完了した様子もなしでした。

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    感想を一言で言うと「昔のマゾゲー」。
    音楽やキャラグラは良いし、キャラ同士の掛け合いや宿屋イベントがあるのも面白いが、ファミコン時代のウィザードリィや初期のドラクエやFFみたいにマゾイRPG。最近のゲームに慣れた人にはかなり辛い。

    まず、装備品。店売り装備がロクなものがないので、モンスタードロップに頼る事になる。特に中盤以降必須の耐性装備を手に入れるには、ひたすら狩るしかない。

    エンカウント率も悪いというか、かなりランダム幅が大きい。一歩歩いてエンカウントする事もあれば、百歩くらい歩かないとエンカウントしない事もある。エンカウント操作コンテンツもない。

    9人のメンバーで挑むクエストがあるが、控えに戦闘経験値が入らない仕様なので9人の育成がかなり面倒臭い。前述の装備集めやエンカウントの悪さも相まって相当マゾイ狩りをしなければならない。

    物理スキルの命中率が悪いのもストレス。体感で命中率70~90%って感じ。とにかくポコポコ外れる。

    クエスト報酬もやたら安い。普通に狩りをしてれば稼げる金額程度しか貰えない。

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    ver1.8瑪瑙を選択。ミレイユ、メル、ナヴィ平均60で周回出現までプレイ。
    一言で言えばキャラゲー。全身イラストがかわいらしく、会話が多いためキャラクタに親しみやすい。
    ストーリが好きな方には楽しく感じられると思うが、戦闘狂の私にとって戦闘は大味。(逆に言えば好きなキャラでクリア可能。ただし、ミレイユ以外の回復スキル不足のでミレイユ必須な気がする。)
    キャラクタの戦闘特色、アイテム、スキル説明が少ない。特にメノウのTPスキルは一目でわからない…。(理解すれば強かったです)
    全体的に魔法職が有利に感じる。(オーバードライブやカース、杖のMPブーストやスキル追加。加えて重装職は重装と自身の魔防の低さから、攻撃がバランスのよいボスに対しての重装の旨味が少ない)
    金ドロップとアイテムドロップ金額の差が激しく、ボス再戦を活用しないと最終装備作成は困難。

    エンカウント操作系はドロップアイテムが重要なのもあり、実装されるとよいかも。
    サレコウベが正常に機能していないと思います。
    楽しく遊ばせていただきました。頑張ってください作者様。

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    メノウでクリアしました。
    おもしろかったです。

    全体的に良かったですが、エンカウント率の増減させるアイテムか敵を呼ぶものが無いのと、
    重装備び防具の性能がイマイチ使い物にならないのが不満な点でした。

    オーバードライブと雷竜のツノのコンボはボス戦でお世話になりました。

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    あまりフリーゲームで遊んだりしませんが、こちらのサイトでランキングが高かったのでやってみたらハマりました。面白かったです。

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    ダウンロード版は主人公が変更できないのは仕様でしょうか?
    自宅のクリスタルがありませんよ

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    確認しました。
    ver1.91の救済措置なので仕様です。

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    すごく面白かったです

    港町の船護衛の依頼以外は大体こなせたと思います
    (クリアしたら受けられなくなったような気がします、修行中云々を言われなくなりました)

    ドロップが色々あって、店売り装備がいらないのもよいです
    ドロップ狙いで戦うのでレベル上げを意識することなく進められました

    重装備できるキャラが少ないのがもったいないです

    あと、下水道で急にキャラが出てくるのが不思議でした
    私が町で話さないといけないなどのフラグを立て忘れたような気がしますが

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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