果てなき大地を旅するRPG
◆予想プレイ時間
10時間前後
◆ジャンル
フリーシナリオRPG
◆会話システム
加入キャラ同士の会話あり
◆戦闘システム
サイドビューシステムを採用
◆製作期間
1年
●更新情報 2019/04/06
ver2.30 アップデートを実施しました。完結しました。

各地を自由に旅しよう

各地で起こる異変を解決しよう

キャラ同士で繰り広げられる会話

戦闘はサイドビューシステムを採用
ゲームポイント
・クリアまで~10時間程度
・自由に旅するRPG
最も注目してほしい点、力を入れた点
キャラ同士の会話。
フリーシナリオなので自由度を重視しました。
更新履歴
2019/02/18 ver1.00 公開
2019/02/19 ver1.70 起動時不具合およびコメント一覧について一部修正(1.70更新情報.txt)
2019/02/20 ver1.80 報告されたバグレポートについて修正(1.80更新情報.txt)
2019/02/21 ver1.90 一部不具合の修正および一部機能の変更(1.90更新情報.txt)
2019/02/23 ver1.91 報告されたバグレポートについて修正(1.91更新情報.txt)
2019/02/26 ver1.95 一部不具合の修正および一部機能の追加(1.95更新情報.txt)
2019/03/01 ver1.97 一部イベントの追加(1.97更新情報.txt)
2019/03/08 ver1.99 アップデート実施(1.99更新情報.txt)
2019/03/20 ver2.10 アップデート実施(2.10更新情報.txt)
2019/03/25 ver2.11 魔物図鑑・装備詳細表示機能追加(2.11更新情報.txt)
2019/03/30 ver2.20 アップデート実施(2.20更新情報.txt)
2019/04/06 ver2.30 アップデート実施、完結(2.30更新情報.txt)
2019/04/16 ver2.31 軽微な不具合の修正(2.31更新情報.txt)
2019/09/23 ver2.32 軽微な不具合の修正(2.32更新情報.txt)
2020/02/16 ver2.33 軽微な不具合の修正(2.33更新情報.txt)
2020/03/24 ver2.34 アップデート、不具合修正(2.34更新情報.txt)
2020/03/25 ver2.35 報告された不具合について修正(2.35更新情報.txt)
[Abyss Road]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10
- DL回数
- 制作者
- すずりん
- 制作サイト
- Ci-en
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 325MB
- Version
- 2.35
- 最終更新日
- 2020年3月25日
- お気に入り
- 票9票
クリア時間15:00くらい
ゲーム開始と共に、主人公を選択できて、自分のスタイルに合った主人公を選択できる。
自分は「イナリ」を選択した!
以下、評価と感想を。ネタバレの程度は低くしているので隠さずそのまま行きます。
☆シナリオ・ストーリー 星★★★★☆
自室からのスタートで、フリーシナリオ。行きたいところから行けるので、そのため新たな仲間が入るタイミングは冒険順によって違う。全員集合したら、是非ともそれぞれの街の宿屋に満遍なく泊まってほしい!キャラクターの掛け合いと、バックボーンが垣間見えます。フリーシナリオゆえに目的がわからなくなることもあり、メインクエストとサブクエストの境がないのでどこまで進めたかがわかりにくかった、そのため-1の星評価となりました。進行中と達成済の表記があればよかったかもしれない。
☆グラフィック 星★★★★★
立ち絵と顔グラが綺麗!かわいい!戦闘のエフェクトと演出もとてもよかったです。
☆サウンド 星★★★★★
ゲームの世界観を損なうことなく、聞きごたえあり。ダンジョンやボス戦などいい感じで盛り上げてくれるかと思います。
☆システム 星★★★☆☆
難易度は固定ですが、基本、敵が中々強いので、縛りプレイするとかでなければしっかり装備やレベルを整えるのが大事。雑魚敵は楽勝でもそのあとのボス戦で一瞬でやられることもしばしば。ゲーム内でも触れられてますが、どうしても勝てない時は思い切って(そろっていたらですが)パーティを変えてみるのもいい。しかし、満遍なく鍛えないと、メイン4人以外の仲間には経験値がいかないので大きなレベル差がつくこともあり注意!戦闘中にキャラの入れ替えができたらもっと戦略が練られて面白かったかもしれないです。
あとは、キャラ差がかなりあり、メイン固定がある程度決まってしまうのが残念。
敵の図鑑がアイテムにあるのですが、どの地域で遭遇できるかの表記も欲しかった。
☆オリジナリティ 星★★★★☆
主人公選択、フリーシナリオ、キャラクター設定など、独自の世界観があって、さらに色々本人たちのストーリーが感じられたのは良かったです。
☆総評(おもしろさ) 星★★★★☆
旅の目的さえ見失わなければ、サクサク進めて気持ちのいい冒険ができると思います。
クリア後のお楽しみもあるので、長く遊べそう。あと、地味ですが冒険マップが思ったより広い!フィールドを隅まで探検したい方には色々探索してみてください、いいものがみつかるかも?
岩の洞窟後、灯台前へ進めない。どうすれば、ゲームを進められますか?
Abyss Roadをプレイ頂きありがとうございます。
港町ローアンヌの冒険者ギルドでクエストを受注してみてください。
それで灯台前でイベントが発生するようになります。
また何かありましたらご連絡ください。
岩の洞窟後に、灯台前にたどり着いたのはいいが、その先進まない。とうするの!
氷の洞窟ってどうやって行くんですか?
Abyss Roadをプレイ頂きありがとうございます。
氷の洞窟は、雪の町スノウベルの南にある
平原の中にありますので、探してみてください。
クリア自体は少し前にしたのですが、好きな作品なので感想をᕙ('ω')ᕗ
主人公はリリィを選択。クリア時間は13時間40分。
以下、ネタバレ含みます
フリーシナリオと書かれている通り、非常に自由度の高い冒険ができるRPGとなっています。
一番似ているゲームは何か?と聞かれたら、SFCのロマサガ1と答えると思います(ただし、敵シンボルが渋滞するとかはない)
■シナリオ・ストーリー
フリーシナリオのゲームなので、そこまでキャラクターのセリフなどが多いわけではないです(宿屋イベントで少しキャラの掘り下げはありますが)。ただ、広大な世界を旅している感覚が非常に魅力的です。フリーシナリオのゲームは自分なりに歩いた道がゲームのストーリーになる、というイメージを持っているので、そういう感覚が持てて楽しかったです。
■グラフィック
立ち絵等綺麗です。戦闘のエフェクト等も良い感じだと思います。
■サウンド
BGM、効果音含めて、ゲームの世界観と合っていて違和感ないです。
■システム
おそらくこのゲームで最も人を選ぶ点が、バトル難易度の高さだと思います。全RPGのバトル難易度を10段階でつけるとすると、このゲームは9くらいのイメージです。それくらい強い。私は7、8回くらい全滅したと思います(某ドラゴンが半分くらい占めてます)。具体的に言うと、
1.基本的に、ボスの攻撃力が高い
2.フリーシナリオなので、強いボスのところに行ってしまうことがある
3.敵のHP表示がないので、あとどれくらいで倒せるかわからない
4.パーティー外成長がないので、現実的に使うキャラが限られがち、となります。
1.~3.については、まんまロマサガで直面する問題と同じなので、このキツさを楽しいと思えるかどうかが、このゲームを好きになれるかどうかの分岐点だと思います。私はバトル難易度が高いゲームが好きなので、このゲームは好き、ということになりました。ただ、4.については明確な改善点だと思ってます。キャラが多いなら、色んなキャラを使って色んな戦術を楽しみたいところですが、パーティー外成長がないゆえに固定パーティーになりがちでした。このあたりは次回作以降で改善されてるので、今更いろいろ言うのも気が引けるのでここまでで。
■オリジナリティ
フリーシナリオのゲームはフラグ管理が難しいのもあって、商用、非商用問わず非常に少ない印象があるので、フリーシナリオという時点でオリジナリティは高いと思います。
■総評(おもしろさ)
キツイ敵の攻撃、どこにたどり着くかわからない広大な世界を旅する楽しみ、ドロップ素材を集めてかわいい女の子にバニースーツやウサミミを開発して装備させる等、色々な楽しみ方ができる作品です。上記のような属性が好みであれば、きっと好きになれる作品だと思います。
本編クリア8時間レベル50ぐらい 裏ボス撃破&レベル99まで13時間
シンプルなシナリオ&仲間加入用の討伐イベント&ちょっとだけの宿屋イベント
戦闘とダンジョン攻略こそがメインって感じ
EXのボス以外はちょうどいいバランスで敵のドロップ装備も色々あってそこそこ面白かった
マップ探索の感想は「広っ!」だけ、それさえ我慢できれば楽しめられるだろう
以前はその広さが原因ですぐやめたけど色んなフリゲに訓練された今ではへっちゃら