Abyss ~昏冥の刻~のイメージ

Abyss ~昏冥の刻~

謎の生命体"アビス"との戦いを描く王道ファンタジーRPG

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総合得点
86.3
comment 17 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Abyss ~昏冥の刻~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
トウモロコシ汁
制作サイト
CornSoup
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
370MB
Version
2.23
最終更新日
2024年3月14日
お気に入り
20

Abyss ~昏冥の刻~のコメント一覧 (コメント数394)

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    面白いゲーム作って頂きありがとうございます!
    質問なんですが神都のスレイヤー支部長は何処にいてますでしょうか?
    教えて下さい

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    ご質問ならびにお褒めいただき、ありがとうございます。
    神都のスレイヤー支部長は、ヴァレリーが受付と兼任しております。

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    ありがとうございます。
    なはスレイヤー協会長の部屋に入れないのはなぜですか?
    他の支部長はコンプしてます。

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    会長の部屋には、Chapter4のストーリーを進めていただくと入れるようになります。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

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    やりごたえ抜群! フリーゲームでここまで高クオリティのrpgが出来るとは!

    個人的に戦闘難易度はノーマルでもけっこう高く感じますが、色々と親切な設計なので、ストレスなく遊べます。

    ストーリーも凝っていて、キャラもみんな立ってて良いですねぇ。rpg初心者でも分かる、rpgとしての解像度・完成度の高さに感動!

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    プレイならびに高評価ありがとうございます!
    RPGの大好きな部分を意識して作ってみた本作ですが、良いと感じていただけたようで幸いです。

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    めちゃくちゃ戦闘でフリーズするんですけど解決策ありますか?
    ゲームはすっごく面白いです。

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    お問い合わせありがとうございます。
    面白く感じてもらえて嬉しいですが、フリーズでご迷惑おかけして申し訳ございません。

    ただ、戦闘でフリーズするだけだと残念ながら何が起きているか分かりません。
    エラー画面が出ますか?文字とかは何も表示されず、画面が固まって進まないとかですか?

    スクショがあると一番なのですが、こちらのサイトではそのような機能がなくコメント反映が即時ではないので対応が遅くなりやすいです。
    ホームページから「掲示板」や「メール」をお使いいただき、詳細をご教示いただければと思います。
    https://corn3soup.web.fc2.com/main/

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    楽しくプレイさせてもらっています。進行状況、難易度ABYSSにて魔王種を倒す所です。
    解放のスカーフが手に入る場所又は敵を教えてもらえないでしょうか?素材として集めたいです。
    それと不具合として☆憤怒の戦鎧・真が強化可能品として選択出来てしまいます。
    よろしくお願い致します。

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    プレイならびにご質問ありがとうございます。
    「解放のスカーフ」は教国にある朽ちた塔の4Fで拾えます。
    もしくは軍港の特殊装具店で購入可能です。

    バグについてもありがとうございます。
    修正させていただきます。

    本作、楽しんでいただけてすごく嬉しいです。
    魔王種はかなり大変な相手ですが、ご無理なくプレイいただければなと思います。

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    回答ありがとうございました。
    追加ですが、X海霊鳥のバトル画面での種族表示とバトル中ステータス画面での種族表示が違っています。
    よろしくお願い致します。

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    ご報告ありがとうございます。
    確認しましたが飛行・精霊系になっており、ご指摘部分が見つかりませんでした。
    お手数をおかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。

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    最高難易度アビスでエンドコンテンツまで完走したので、記念にレビューさせていただきます。
    最初に断っておきますが、駄文で申し訳ないです。

    まず、シナリオ・グラ・BGM全て文句なしです。
    個人的にはストーリーの進行度によって、サブイベにて会話の変化がある点を特に気に入っています。おかげで周回中もセリフを飛ばさず楽しめました。
    キャラクターの掛け合いにも注目です。

    戦闘システムも「念石」という装備で他のRPGよりも自由度が高く、念石の構成次第では高難易度でも強敵にも打ち勝てるのがいいですね。ただし、エンドコンテンツの敵(特に裏ボス達)相手だとそれに加えて、各キャラ毎のスキル・特性・パラメータ諸々勘案して他の装備品も完璧に揃えないといけませんが。それも凄く楽しいんですよね。よって、オリジナリティも文句なしです。
    個人的な嗜好を少々補足しますと、探索やアイテム収集などを好むので戦闘に必要な装備集め等が苦にはなりませんでした。つまり、手探りで色々模索するのが好きなんです。この点が作品を楽しめるか、楽しむことが出来ないかの大きな分岐だとも言えます。某ア○ラスのゲームにドはまりする人は気に入るんじゃないでしょうか。

    (主観がかなり強いですが)総評して、★★★★★です。


    それとは別件で、カテゴリー違いだと思いますが要望を1つ出したいです。
    戦王石・魔王石・天王石の3つも記録の断片で交換出来るようにして欲しいです。
    メインパーティ8名だけでなく、ゲストキャラクター8名分も揃えたいんです。
    エンドコンテンツが来るまでに8周して集めましたが、欲張りでしょうか。

    最後に、最高に面白いゲームありがとうございました!

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    難易度アビスでの完走、おめでとうございます!
    素敵なレビュー・感想を添えて下さり、誠にありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです。

    ご要望についても承知致しました。
    次回アプデの際の交換先に追加したいと思います。

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    属性武器と属性纏いについて質問です。

    質問(1)
    属性が異なる属性武器と属性纏いを併用すれば、武器攻撃に両方の属性が付与されますか?
    例えば、水属性武器と風属性纏いを併用すれば、武器攻撃に水と風の属性が付与されますか?

    質問(2)
    質問(1)で両方の属性が付与される場合の質問です(付与されない場合は質問(2)を無視してください)。
    水と風の両方が弱点の敵に対して、水属性武器と風属性纏いを併用すれば、水属性武器のみのときよりもダメージが大きくなるでしょうか?

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    複数属性は適用されます。
    種族特攻も属性と同様の処理でダメージが増える仕組みになっているので、よろしければゲーム内の属性スキルに関するヒントをご参照ください。

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    アビスモードでマモンを倒しました! 強かったです・・・
    戦っていて気になったのですが、王の加護が解除された後に状態異常攻めしていたら、
    状態異常を付与するたびにマモンの行動値(行動順を決めるバーのやつです)がマイナスされて、マモンのターンが来ない、という現象が発生しました。
    恐らく、状態異常のうちのどれかに、行動値をマイナスする特殊効果があるのかと予想していますが、そういう状態異常はありますか?
    (マモンが「動けない」というアナウンスが見えなかった気がしたので、動けなかったというよりは行動値がマイナスになったように思うのです)

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    マモン突破おめでとうございます!
    行動値がマイナス(初期値に戻る)となると、魅了や混乱といった強制行動系の状態異常が当てはまります。
    麻痺や拘束などと違い、一度タイムゲージが0まで戻るようになっています。

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    早速返信していただき、ありがとうございます。
    他の魔王種にも挑んでみます!

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    周回プレイ中でクエストと宝五箇所コンプ、2周目でex時の宝珠手に入れるところまでいったのですが、
    1周目で手に入れたはずの月神アリラトと人工石イデアールが1つしかなく、2周目で手に入れ損ねた模様です
    どうやって入手するかわかりますか?

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    コンプおめでとうございます。
    ご質問に回答いたします。

    >月神アリラト
    Chapter2のミアの友情値イベントでもらえます。

    >人工石イデアール
    学術都市にいる念石学の教授からもらえます。

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    人工石イデアールは入手できました、ありがとうございます。
    ちなみに好感度イベントで他キャラの入手対象物何かわかりますか?
    周回プレイで狙って取れるかどうかわかりませんが、参考にしたく、、

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    友情値を引き継ぎ、わざと選択肢を間違うなどしなければ2周目で全て回収できるかと思います。
    入手タイミングはリネットまたはゼロが1人で行動するタイミングになり、全部で7回(内、特殊念石が2個)になりますので、ご確認いただければ幸いです。

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    とても面白いゲームでしたありがとうございました。
    ですが、そろそろ飽きてきたのも事実。

    新作の進捗具合はどうなのでしょうか?
    今作はとても楽しませてもらったので、次回作への期待度がとても大きいです。

    もう今作の修正とかはちょっといいかなと思い始めているので(勝手な個人的判断すいません)ぜひとも次回作を早くプレイしたい今日この頃です。

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    ご連絡ありがとうございます。
    面白かったと言っていただけてすごく嬉しいです。
    ただ、次回作はあまり期待しないでください。

    システム面は今回の反省を活かしつつ今回実現できなかったものを作りたい欲はありますが、ストーリーやキャラクターはこれと言って作りたいものがなく、モチベが低いためとなります。
    (本作のアプデも指摘が入ったから修正している程度です。)

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    よさげなゲームでしたが、序盤で罠にかかって断念しました。

    船をクリアすると、船に戻れないのはもちろん、オスト島にも戻れなくなりました。
    分けていたセーブデータを使って、オスト山道の寄り道イベントの報酬を調べたら、フレイムソード(属性武器)でした。
    武器の取り逃しはもちろん、今後この属性武器を使って倒すボスが現れたら嫌だなと思いました。特にドロップが3つとも欲しいから難易度アビスで倒すという場合、シビアなバランスなので。

    時限イベントにしても、序盤の寄り道ボスである(仲間が増えてから攻略したいと思ってしまう)、ほんのちょっと進めるだけで戻れなくなることから、ケアすることができませんでした。
    仮に後で戻れるようになるとしても、それは初見プレイでは分かりません。

    船に入る前からやり直すにしても、隠しアイテムのために隅々を探索する、ザコ戦をして図鑑を埋める、ボスを倒すという工程を、同じ所でやったばかりなのにまたやるのは苦痛に感じました。

    システムは、操作性に優れレベルの高い技術を取り入れている点では☆5、ストレスが溜まる点では☆1だったので、中間の☆3としました。

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    ご指摘ありがとうございます。

    後戻り出来ない場合はアナウンスをつけています。
    ご指摘のあった寄り道ダンジョンもストーリーを少し進めれば戻れますが、初見では分からないのはおっしゃるとおりなので、そちらも事前にアナウンスを追加したいと思います。

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    返信いただきありがとうございます。
    レビューより質問・攻略欄でお聞きすべきことだったかもしれません。そちらに気づきませんでした。

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    ゼロくんが周回中にレベル1000になったんですけどバグですか…?

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    999が上限なので原因が分からないですね・・・申し訳ございません。
    能力値がおかしくなっていたりと不具合が起きているようなら修正しますので、お申し付けください。

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    2週目のちゃぷたー3まで来ちゃったのでわかんないですけど、逆に強くなってるかもですwゼロくん魔改造するしかないか…

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    ディープレオと魔王種レヴィアタンの間の敵が登録できていません。深海の巣にいるとありますが、全然見当たらないです。出現率が低いのかそれとも魔王種戦で戦えるのでしょうか?時渡りや周回プレイで取り返せないようならば修正していただけるとありがたいです。

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    ご質問ありがとうございます。出現率が低い敵となります。

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    魔王種、特にベルフェゴールとマモンの倒し方が一切分かりません色んな方法を試しましたが勝てませんでした。ステータスカンスト以外に勝つ方法はあるのでしょうか?

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    難易度アビスでも能力アップアイテム未使用かつ周回なしでも倒せるようになっております。
    ストーリーや強者はレベルによるゴリ押しもできますが、魔王種のような裏ボスは、それだけでは簡単にはクリアできないようになっています。

    メンバーを使い分けて戦っているか、装備やスキルは意味のある構成なのか、難易度ハード以上の場合はご自身のプレイスタイルに合っているのか、味方を強化するだけでなく敵の弱体化も視野に入れて作戦を立てているか。

    どう勝てず何を色々試したのかが書かれていないので、ひとまず上記をご確認ください。

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    ユーザー有利の不具合(?)報告です。
    軌跡・鎧Ⅰは物理軽減3%/会心回避50%ですが、
    軌跡・衣Ⅰが魔法軽減5%/会心回避100%になってますね。
    衣を強化するメリットがちょっとステータス上がるだけになっちゃうので、いっそのこと軽減7%とかどうでしょう(強欲)

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    ご報告ありがとうございます。
    %で軽減・増加するってのは影響が大きくなりやすいので、テストプレイのやり直しになりそうで怖いですね・・・。

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    こんにちは。
    本作を52時間遊んでいます。とても楽しませてもらっています。
    レナートさんが推しです。
    ジェリーコイン全回収や一週目で難易度アビスでクリアなどを達成しました。
    このように自分でどこまでやるか、難しくできるかを選択できるところがとても面白く感じました。また、戦闘中に装備変更できるところも、他のRPGではヌルゲーと化してしまうため装備変更に一ターンかかるといったようなシステムがありますが、本作では装備変更をすぐにできる代わりに、装備変更などを駆使しても普通に戦闘が難しく調整されていてとてもよくできているな、と感じました。
    前衛固定(ゼロ、サキナ、ミア、レナート)でやっていることが多かったのですが、後衛も活躍できるような戦闘(淵源とか)もあって面白かったです。

    さて、問題の報告なのですが、仮想世界の湖畔(疾風系)と砂漠(砂塵系)のエリアの日差しがほかの日差しと違い色演出オフでも日差しが出たままでとても重くなってしまっています。
    これからもよろしくお願いします。

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    すみません。今更気づいたのですが、アプデ内容一部のマップでって書いてあるじゃないですか…

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    こんにちは。難易度アビスでのクリアに加え、素敵な感想までありがとうございます!
    推しキャラもできたようで、作者として嬉しい限りです。

    日差しの件、承知致しました。
    元々日差しの演出がある場所の洗い出しや修正が大変だったので「一部」とさせてもらっていましたが、具体的な場所のご指摘およびボリューム的になんとかなりそうなので、次回アプデの際に修正させていただきます。
    貴重なご指摘ありがとうございます。

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    早速実装ありがとうございます。
    お陰様で遂にウォ・エレメタ作成できました!

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    リベンジで妥協しましたが、1106と1107倒すところまで楽しめました、ありがとうございます。
    ばお、できれば聞きたいことがありまして、ここまで進めたのに、エネミーライブラリーの944〜978まで抜けております。これ、どこで出現するか教えていただくことはできますか?

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    プレイありがとうございます。
    裏ボス突破、お疲れ様でした。

    そこの敵はThe Extra Chapter開始時に話に出ていた協会本部の地下ダンジョンで戦えます。

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    早速回答いただき、ありがとうございます。
    確認できました。

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    ダウンロードランキングの上位にあったので、お試しでやってみました。
    想像以上に面白く、クリア後要素の後日談ストーリーまでクリアしたので、レビューさせていただきます。
    操作性の快適さ・色々な組み合わせを考えられる戦闘・魅力的なキャラが多い。
    そういった要素が好きな人におすすめです。


    シナリオ・ストーリー
    最初はありがちな展開だと思いつつ、Chapter2から徐々にはまってからは最後まで夢中になってプレイできた。
    キャラも徐々に愛着がわき、色々な組み合わせで戦闘する楽しみにもなった。

    グラフィック
    フリー素材がメインだと思うけど全体的に美麗なイラスト。
    スクリーンショットの時点で気にならなければ満足できる仕上がりだと思う。
    特にクリア後のタイトル画面に感動した。

    サウンド
    シーンに合った熱い曲のおかげで、ボス戦で興奮できた。
    ストーリー中の強敵やアビス戦で使われていた曲が特にお気に入り。

    システム
    最初からコンプしようとすると非常に大変。(注意書きにもあるけど)
    自分は気軽にやってみるスタイルなので、そういったポイントは気にならなかった。
    戦闘や移動スピードの調整など有料ゲームでも味わえない操作性の快適さがとても良い。

    オリジナリティ
    ストーリー部分でもふれたが、強いて言えば最初がありがちな展開と感じた部分。
    でも最初の部分だけなので特に気にならなかった。
    戦闘中に装備(特に念石)を変更できることで、失敗を恐れず柔軟に色々な組み合わせを考えて実行できるのは立派なオリジナリティだと思う。

    総評(おもしろさ)
    メインストーリークリアまで40時間、クリア後の後日談ストーリーが10時間で合計50時間。
    難易度ノーマルでもボスが強くて考えることも多いが、その分装備を強化したり組み合わせを考えたりと夢中になって遊べた。
    RPGの良さを十分に引き出した作品だと思う。

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    レビュー並びにクリアまでプレイしてくださり、ありがとうございます。
    全体的にプレイ感に合ったようで光栄です。
    ストーリーの独創性については、自分の好みのシナリオ展開で作ったものですが、次回作る機会があれば参考にさせていただきます。

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    こんにちは!
    ブラウザ版でEXチャプターを楽しくプレイしています。
    ネタバレ防止措置がないのでこちらで失礼します。
    個人的には一部エリアでBGMを思い出のある過去のものに変更できるところや,こちらも一部エリア限定ですが,オリガやノエルなど,お助けキャラ?(と呼べばいいのか)が力を貸してくれるところがかなり気に入っています。
    無料でここまでのクオリティのものを提供していただいてありがとうございます!
    ところで一部気になったところがあるので質問したいです。
    既述でしたら申し訳ないです。
    ・引き継ぎ周回を行った時,それ限定の要素はありますか?(2周目以降限定の新たな敵やアイテム,ストーリーイベントなど)
    ・引き継ぎ周回を行い,お助けキャラが仮加入した際,その時も装備の着脱は可能ですか?
    ・ストーリー中にて死亡したお助けキャラクターが時の宝珠の能力によって再会し,パーティに再加入することはありますか?

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    こんにちは。ブラウザ版でのプレイ、およびネタバレに配慮いただいたご質問ありがとうございます。
    下記、ご質問に回答致します。

    ・引き継ぎ周回の限定要素は?
    ・ストーリー中にて死亡したお助けキャラクが時の宝珠によって復活扱いになるか?
     上記二点は、特にございません。
     時渡りはゲーム冒頭時の状況まで、記憶ごと作り直すので運命は変えられない、という設定になります。
     →ゲーム的に本当に初期化すると今までの苦労が水の泡になるので、レベルやアイテムは引き継げるようになっています
     
     引き継ぎ周回のメリットとしては、下記があります。
      - Chapter限定の取り逃し回収
      - 一部レアアイテムの複数個入手
      - メインやサブの進行具合で変わる軽い会話差分のチェック

    ・引き継ぎ周回を行い,お助けキャラが仮加入した際,その時も装備の着脱は可能か?
     →可能です。


    楽しんでいただき、さらに素敵な感想まで添えていただき、本当にありがとうございます。
    すごく嬉しいです!

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    丁寧なお返事、ありがとうございます。
    ログインして名前変わってますが、先日の質問者です。
    アオイやハロルドが失うには惜しい性能をしていたので、残念です。まぁ時の宝珠の設定に加えて、ストーリー的な側面から言っても難しいですよね、、。
    死者蘇生となるとそれに関してはケジメをつけたはずのツバキやリネットたち、同じく家族を喪った面々が報われないし、メンバーの心境も複雑でしょう、、。
    ハロルドは、、、。まぁ私の推しでもあるんですが。
    何かコンテンツを追加する気になったらこちらも検討してみてください!

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    こちらこそ、ご確認・コメントありがとうございます。
    ハロルドの事、特に気に入ったと言って下さりすごく嬉しいです。

    復活の流れも頭をよぎったのですが、おっしゃる通りリネット達のけじめに加えて、ハロルドの人生を懸けた覚悟、アオイが20年の想いを経て仲間達の元へ帰れたことも考えると、今の形がベストかなと考えた次第です。

    心境が変わったら何か追加できるかもしれませんが、あまり期待しないでいただけると幸いです。
    すみませんが、よろしくお願い致します。

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    こんばんは。
    エンドコンテンツを楽しませて頂いております。
    質問なのですが、

    1、武装淵気とは、対応属性の装備品が★になれば、自動でその効果が付与されるという事でよろしいでしょうか?
    (装備強化で★装備に淵気つける項目がどこにも無かったので…)
    2。深淵強化石は大霊窟で稼げるとの事ですが、黒石霊窟で手に入るのでしょうか?
    (宝箱は普通の強化石セットだし、報酬にも深淵の強化石セットは含まれていないみたいですし…難易度アビスに変えても駄目でした)
     
    お手すきの時で構いませんのでご教授頂ければと思います。
    (深淵強化石は深淵世界で稼ぎます!(泣))

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    ご質問ありがとうございます。

    1.武装淵気
    所持数に応じて、自動で能力値が上昇します。
    (装備強化とかアクションを起こす必要はありません)
    能力値の変動は、装備によって異なります(100個集めて18pt上がったりとか)

    2.深淵強化石
    バグにより深淵強化石セットが撃破ボーナスで手に入らないようになっていました。
    申し訳ございませんが、本日バージョンアップしたデータでお試しいただけますと幸いです。


    メインストーリーに加えエンドコンテンツまでプレイしてくださり、誠にありがとうございます。
    また何かありましたら、気軽にご連絡ください。

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    【誤字報告】
    仮想世界の同行者がカリームのとき、同行者変更の画面で「現在の同行者」が「カーリム」になっています

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    ご報告ありがとうございます。
    次回アプデの際に修正させていただきます。

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    間違って体験版のほうで質問してしまったのであらためてこちらで質問させていただきます。

    2章決戦前に仲間からアイテムをもらうイベントですが、最善の選択肢を選んできたつもりでしたがサキナの友情値が会話前の段階で4しか獲得できずアイテムをもらえませんでした。
    自由任務全消化済です。サブイベント消滅前のデータはとってありますが、これはもう取返しがつきませんか。
    自分はこういう取り逃しがとても気になってしまう性格でして・・・。

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    ご質問ありがとうございます。
    ご褒美アイテムは、救済措置としてクリア後のコンテンツか友情値を引き継いでの周回プレイで回収可能です。

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    ●船や飛竜に乗った状態で“時の宝珠”を使うと、その状態で次周が始まってしまいました。

    ・時渡りで『ジャマト(20年前)』に飛んだ場合。【遊郭地下 B3】の左上、壁の中に忍者がいました。
    ・【浮遊城 B1 西部】がループタイプのマップになっています。(左右の端に寄ると反対側の端が見える)

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    ご報告ありがとうございます。
    乗り物に乗って宝珠を使うのは想定外なので、注意書きを書いておきます。
    それ以外はバグなので修正します。

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    TheExtraChapter進行に障り無い小ネタになります。
    ご確認とご対応、宜しくお願い致します。
    ・現在全魔王種接触のみ未戦闘。サタンのみ、名前が表示されず。
    ・浮遊城(クリア後)城外のミニマップ表示されず。(ワールドマップから進入した時のみ)
    ・オーレリアに時の宝珠を見せる。イレギュラーホームの場合、会話の途中で赤い画面効果が無くなる。

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    ご報告ありがとうございます。
    いずれもすぐには解決できないため、対処策が見つかり次第対応させていただきます。

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    楽しくゲームをさせていただいてます。ありがとうございます!
    ただ現在、深淵石が取れなくて、フェアリーリングとかが強化できてません。
    すいません、イレギュラーホームとかって戻れませんでしょうか?
    また、深淵石をとれる場所の行き方ってどうでしたでしょうか…?
    既出だったらすいません…
    キャラはみんな好きですが特に好きなのはモーガンです!

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    感想も交えてのご質問、すごく嬉しいです。
    ありがとうございます!
    イレギュラーホームに戻りたいという事は、クリア後に進んでいると理解しました。


    イレギュラホームには「極東の廃村」にある本殿から向かう事が可能です。
    補足になりますが、深淵強化石は大霊窟でも稼ぐことは可能です。

    結構人を選ぶと思いますが、モーガンのこと気に入ってくださってよかったです!
    また何かありましたら気軽にご連絡ください。

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    こんなにも早く丁寧な返信を!問題なくいけました!
    ありがとうございました!
    よし!めっちゃ強化するぞーー!

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    属性纏いについて質問です。
    例えば地纏いを付与すると風弱点になると思うのですが、元々風耐性のあるモーガンに地纏いを付与した場合、風属性攻撃による被ダメージは上がってしまうのでしょうか…?
    作中で言及されていたら私の確認不足です、すみません。

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    ご質問ありがとうございます。
    詳細は「戦闘の手引き」内にある「プラス系状態異常」の項目に記載しておりますが、挙げていただいた例だと弱点扱いになります。

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    ありがとうございます!
    元々ある20%から-30%の補正がかかるから弱点ということですね。
    そして対応属性に+10%補正か…あまり高すぎると纏気を4人で装備して開幕発動するゲームになりかねないので良い塩梅ですね。
    まだまだ楽しませてもらいますね!

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    ご確認いただき、ありがとうございます。
    ちょっとした小話ですが、纏い系を防御ではなく火力アップのために使うっていう感想も聞いております。

    引き続きプレイしていただけるとのこと、嬉しいです!
    また何か気になる点があれば気軽にご質問ください。

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    オスト村水没遺跡小ネタ2つです。
    ・初めて足を踏み入れる時に先頭キャラがぐるぐるとオーバーアクション。並び替えてアリマが先頭だと…。
    (キャラが違うと思ったんですけど想定通りならゴメンナサイ)
    ・地上からのショートカット移動だとBGMが鳴らない。

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    ご報告ありがとうございます。
    隊列を入れ替えての挙動は盲点でしたね・・・リネットが先頭か否かで動きを変えたいと思います。
    BGMがならない件も承知しました。修正させていただきます。

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    周回プレイをしているのですが、Chapter3でエフィムとオリガが再加入した時に念石と装飾品が全く別の物に変わってしまいます。
    試してはいませんが唯一品を装備していた場合は消失するのかも。
    念石が変わる法則はよくわかりませんが、装飾品は二人ともパラライズリングと浄化のペンダントに変化していました。

    大聖堂のデータが残ってますので装備品を全て剥ぎ取ってからやり直すことにします。

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    追伸。Ctrlで飛ばして何回か繰り返しているんですがうまく再現できませんね…
    初回は4つの目利きのレンズ・真が別の装備品に変わってしまって慌てたのですが

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    ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。
    こちらの事象はVer2.09(2023/10/30)で修正しておりますので、協会の神都支部でエフィム達と再合流前にアップデートしていただければ回避可能となります。

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    今のverは2.12なのですが、不具合の条件がわかりました
    朽ちた塔にエフィムとオリガを連れて行くと念石と装飾品が強制的に変わってしまうみたいです。
    無限増殖もできるようですが・・・あまりおいしくないですw

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    ありがとうございます。ボス戦前に気を取られて、ダンジョンに入る時も装備変更の処理が入る事を失念しておりました。
    修正させていただきます。

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    全体的に面白かった。粗を探せばいっぱい出てくるけど完成度は十分高いと思う。
    シナリオは少なくとも自分にとっては続きが気になるので飽きずにクリアできた。
    展開が読めやすい部分が多かったのは気になったけど、現実でも考えさせられる内容も含まれていてボリュームも十分。

    システムはどう評価するか少し迷った。最近も修正されたみたいだけど、まだいくつかバグが残ってるみたい。このゲームでは特定のキャラがいるとボス戦前の回復ポイントでアイテムや装備を補給できるけど一時的に使えなかったりとか。
    よくある素材を集めて装備を強化するシステムもあるけど画面UIが使いにくかったり。細かい不満はやっぱ出てくる。

    それでも戦闘や移動速度を自分好みに調整したり、ファストトラベルが充実してたりと基本的に快適。ボスは手強くいけど対処法は色々用意されているから、戦い方を考えたり強い装備を集めたりキャラの強みを覚えたりと、ゲームを楽しむ上でのシステムとしては十分だと思う。
    これのおかげで普段なら興味もなく控えに回るようなキャラでも少し愛着が湧いた。
    某軌跡シリーズのゲームに影響されてるなと感じたけど続編とかはなくこれ一本で完成しているのもグッド。違ったら申し訳ない。

  • user-pic

    レビューありがとうございます。大変励みになります。
    次回何か作る機会があれば良いところは今後も活かしつつ、シナリオの展開やシステムUI等はより意識してみたいと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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