★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Ver2.00より、クリア後コンテンツ「The Extra Chapter」をプレイいただけます。
※うまく動作しない場合は、一度「xxx周回」>「いいえ」とお選びください。
それでも進めない場合は、一度キャンセル(xキー等)を押してから
再度「The Extra Chapter」をお選びください。
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■受賞
フリーゲーム大賞2023「大賞」
https://freegame-mugen.jp/grandprix_2023.html
PLiCy ゲームコンテスト2022「システム部門銀賞」
https://plicy.net/contests/8Result/
第5回新人フリーゲームコンテスト「60分以上枠の準グランプリ」
https://freegame-contest.com/?page_id=5859#i-8
■プロローグ
神出鬼没に地上へ顕れ、ありとあらゆる生命を喰らう"アビス"。
"アビス"に立ち向かい、屠る事を生業とする"アビススレイヤー"。
"アビススレイヤー"こそ、現世の英雄である。
そんな英雄に憧れる一人の少女"リネット"。
記憶も名前も喪い、"ゼロ"と名付けられた少年。
広大な世界を巡る2人の物語が始まる。
■システム・特徴
ゼロとリネットがメインとなる群像劇で、ストーリーに沿って操作するキャラが変わります。
各キャラクターの特性・武器や防具に加え、スキル習得や能力値強化など様々な恩恵が得られる念石を組み合わせる事で、色々な戦い方が実現できます。
サブクエストや寄り道要素もいくつか用意しており、世界観やキャラクターの裏話などを楽しむこともできます。
戦闘難易度はChapter2以降になるとノーマルであっても難しめになります。
しかし、戦闘は苦手だけど探索や装備収集が好きという人から最後までプレイ出来たという感想もいただけております。
ゲーム内には「電球マーク」が表示されるお助けキャラがおり、ゲームを楽に進める方法やボス戦における攻略ヒントを確認できる事があります。
そちらを参考に1つ1つをゆっくりと進めていけばクリアできると思いますので、戦闘が苦手という方も一度お手に取っていただければ幸いです。
(逆に少しだけ自信があり、過去の経験から判断される方は少し注意が必要かもしれません)
■お知らせ
●本作は、2022年1月よりリリース・更新していた作品の完成版となります。
体験版:https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10031.html
※体験版のセーブデータは移行できます
未完成品である中プレイして下さり、感想・レビューを送っていただきまして、大変励みになりました。
誠にありがとうございます。
●戦闘が厳しく、ストーリ―進行にお困りの際は、こちらをご覧ください。
(ゲーム中でも電球マークが表示されるキャラに話かけることで、
攻略ヒントを確認できます。)
https://corn.hatenablog.com/entry/2022/07/19/122254
●お金や素材が足りなくなってお困りの際は、こちらをご覧ください。
https://corn.hatenablog.com/entry/2022/09/03/232401
■過去の主なアップデートまとめ
●追加アイテム
・パンドラの箱(Ver1.29~/各地の道具屋で購入可能)
・アトラスのマフラー(Ver1.09~/旧王都の「王座の間」の奥)
・金魔王Ⅰ(Ver1.04~/常夏の町シアンの交換屋)
●システム
・武装淵気の交換機能を実装
・奥義の仕様変更(詳細は戦闘の手引きにて)
・性能修正(盗人の指輪系、目利きのレンズ系/状態異常系念石/真・瞑想、盗み系、ブレス、種族特攻系・コイズ系スキル/HP・MP再生、会心UP大、魔力暴走、(超)覚醒/回復アイテム)
・道具屋で無料で手に入る「ガイカットの花」にメンバー増殖バグの対処機能を追加
・パーティコマンドに「オート戦闘」(戦闘中の解除はCtrlボタン)
・キャラの移動速度をオプションから変更可能に
・戦闘パーティコマンド変更(リトライを追加)
・イベント限定ダンジョンや過去のChapterに戻れる「時渡り」を実装
→カディナ村、サンディ村、ヒュタロイ村、イレギュラーホームで利用可能
●装備
・装備アイテムの「強化前」と「必要強化石種別」の情報を表示可能に
・装備強化にて「一括選択」と「一括強化」が可能に
・強化できない装備は、名前に★が付く
・ショップ画面にて、所持数に装備品が含まれるよう変更
●その他
・時渡りの「オーレリア」から1月限定の記念品(消耗アイテム)を貰えるように
・戦闘の手引きに「ドロップ限定装備」(Chapter4から)と「お役立ち情報」を追加
・ダンジョンへのファストトラベル
・オプションの「屋外フェード」を「画面色演出」に変更
→OFFにすることで、主にChapter4以降の画面色を控えめにできる
メインキャラクターは奥義使用時に専用カットインが表示される
本作のタイトル画面
夢のために努力する主人公の一人"リネット"
記憶を喪ったもう一人の主人公
"アビス"との戦闘シーン
広大な世界を巡り、"アビス"と戦い成長していく
サブクエストにあたる「自由任務」は、アイテムもしくはショートカットから確認できる
お助けキャラは電球マークが表示される。攻略や便利機能について確認できる。
念石と呼ばれる装備品を集めて、自分好みの性能にカスタマイズ
メインキャラクターは8人。加えてスポット参戦するキャラクターも。
ゲームポイント
■特徴
・プレイ時間は35~40時間前後の想定です。
(寄り道やイベント早送りせず、バトルスピードや移動速度を変更しない場合)
やり込むと60~100時間以上になる事も。
・戦闘システムはRPGツクールMZのタイムプログレス(ウェイト)モードを使用しています
・バトルスピード調整、オートバトル、次の目的表示など、快適にプレイできる手段をいくつか取り入れています
・店売りの装備品はお金を払えばすぐ入手できますが、素材を集めて古い装備を強化していけば安く手に入れる事もできます
・特定のスキルには熟練度があり、戦闘中ガンガン使用して強化できます
・Windowsダウンロード版とブラウザ版の間で、セーブデータ移行ができます。
ブラウザ版:https://plicy.net/GamePlay/127767
移行手順 :https://corn.hatenablog.com/entry/2022/12/22/204504
■注意事項(向き・不向き)
・ストーリー中で強敵とされる相手は、難易度ノーマルでも攻略が難しくなります。
→最初から全てを覚える必要はありませんが、アナライズで情報を確認したり
物理と魔法の違いから属性や状態異常の把握など、徐々にできる事や
覚える事を増やしていただければ幸いです。
※ずっと同じキャラや技、戦略で淡々と進めたい人には不向き
・探索や宝探しが好きな人向けのご褒美を用意しています
※詳細はコインコレクターに話しかけた際の「コイン集めの心構え」にて
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ストーリーとキャラクター、快適性とやり込み要素に力を入れました。
・スキル習得や能力値を向上させる装備【念石】のシステムにより、自由度の高さを表現しました。
・バトルスピード高速化により、ストレスフリーな戦闘を表現しています。
更新履歴
Ver2.23(2024/03/13)
・周回プレイ時における不具合修正
・熟練度上昇の仕様について追記
Ver2.22(2024/02/16)
・各種不具合修正
Ver2.21(2024/01/26)
・ライブラリNo.1107の敵を倒し再度話しかけると、裏ボス達との再戦条件を確認できるように修正
・不具合修正
Ver2.20(2024/01/17)
・エネミーライブラリ完成後、レジーナとの会話演出追加
・不具合修正
Ver2.19(2024/01/06)
・オーレリアとの1月分の世間話を更新
・記録の断片による交換品を追加
・不具合修正
Ver2.18(2023/12/29)
・アナウンスの追加
・誤字脱字・不具合修正
Ver2.17(2023/12/15)
・武装淵気に関するヘルプを追加(The Extra Chapter)
・オプションの「画面色演出」をOFFにした際の日差し対応エリアを追加
・念石「歴戦」「軌跡」系の性能修正
Ver2.16(2023/12/01)
・オーレリアとの12月分の世間話を更新
・EXPアップでレベルが上がる時のメッセージを非表示に
・不具合、誤字脱字修正
Ver2.15(2023/11/28)
・黒石霊窟のヌシ撃破ボーナスで「深淵強化石セット」が手に入らないバグを修正
・誤字脱字修正
Ver2.14(2023/11/23)
・ジェリーコインで任意のアイテムと交換する対象に属性武器を追加
→売却してしまった人向けの救済措置です
・誤字脱字修正
Ver2.13(2023/11/18)
・不具合修正
Ver2.12(2023/11/15)
・ライブラリNo.1106・1107と再戦できるように
・Chapter4以降、協会本部・ナズル村付近で出現する魔物を追加
・その他不具合修正
Ver2.11(2023/11/10)
・時渡りの移動先を追加
・一部エリアにて、オプションの「画面色演出」に日差しも対応
・「舞闘服」のカテゴリ設定ミス修正
・誤字脱字修正
Ver2.10(2023/11/03)
・オーレリアとの11月分の世間話を更新
・エネミーライブラリ100%達成後、魔王種と再戦できるように
・その他不具合修正
Ver2.09(2023/10/30)
・周回プレイにおけるサブキャラの装備品不具合を修正
Ver2.08(2023/10/27)
・カリーム同行時のサポート行動内容を修正
・大霊窟の撃破ボーナス、換金アイテムの金額調整
・仮想世界の一部敵のドロップ率修正
・リトライ時に決定キー長押しでエラーが発生する注意喚起を追記
・誤字脱字修正
Ver2.07(2023/10/22)
・「フェアリーリング」系統に汚染耐性が付与されていない問題を修正
・魔王種レヴィアタン戦で挙動がおかしくなる問題を修正
Ver2.06(2023/10/20)
・武装淵気の交換機能を実装
→調査をある程度進めた後、オーレリアに話しかければ利用可能に
・深層を除く仮想世界ダンジョン内での圧縮セーブ禁止(進行不能エラー対策のため)
・その他不具合修正
Ver2.05(2023/10/18)
・「記録の断片」の所持数不具合修正
・「アトラスのマフラー」系統、「英雄の証」「戦友の証」「究明の証」の性能修正
・The Extra Chapterで「パンドラの箱」を使用すると発生する不具合修正
・誤字脱字修正
Ver2.04(2023/10/16)
・一部エネミーから盗めるアイテムの不具合修正
・「軌跡・衣Ⅰ」の強化先ミスを修正
Ver2.03(2023/10/15)
・「真強化石セット」で手に入るアイテムの誤りを修正
Ver2.02(2023/10/14)
・「The Extra Chapter」が開始できない問題の対処策を追加
Ver2.01(2023/10/13)
・The Extra Chapter開始後、フローラの初期装備が外れる問題を修正
・飛竜山で特定操作時に発生するバグを修正
Ver2.00(2023/10/13)
・エンドコンテンツ「The Extra Chapter」を実装
→クリアデータを読み込み、「The Extra Chapter」を選べばプレイできます
・味方の能力値上限を9999に解放
Ver1.77(2023/10/07)
・「ヒストリー手帳」からChapter4のあらすじを確認できるように
・クリアデータから「あらすじを読み返す」を追加
・終盤ボスの攻略ヒントをチャットで追加
Ver1.76(2023/10/01)
・オーレリアとの10月分の世間話を更新
・念石、装飾品の並び順を一部変更
・特定条件下で、進行不能になるバグを修正
Ver1.75(2023/09/25)
・進行不能になるバグを修正
・一部装備品の性能修正
Ver1.74(2023/09/22)
・「激流槍」に粘液が付与されない問題を修正
・一部武器に●属性威力+効果を追加
・誤字脱字、不具合修正
Ver1.73(2023/09/08)
・フローラの武器が外れるバグを修正
Ver1.72(2023/09/02)
・時渡り関連のバグを修正
・イブース砦、国境山(帝国側)のマップ不具合を修正
・一部スキル習得時のメッセージを変更
・誤字修正
Ver1.71(2023/09/01)
・オーレリアとの9月分の世間話を更新
・メインキャラ以外の奥義カットインのサイズ修正
Ver1.70b(2023/08/26)
・新しく始めるとエラーになる問題を修正
Ver1.70(2023/08/25)
・時渡りによる自由任務のやり直しが出来なくなるタイミングをアナウンスに追加
・誤字脱字修正
Ver1.69(2023/08/18)
・サフィーヤ同行時、ストーリー中のボス戦にてサポート行動を追加
・一部セリフ修正
Ver1.68(2023/08/10)
・奥義の仕様を変更(詳細は戦闘の手引きにある「【システム】熟練度/奥義」より)
・経過ターン数を確認できるよう、オプションに「ターン数表示」を追加
・TP回復スキルやアイテムの効果を修正
・被ダメージ時のTP回復量UP
・「蠢く大地」から盗めるアイテム間違いを修正
・誤字修正
Ver1.67(2023/08/04)
・オーレリアとの8月分の世間話を更新
・ゲーム実績より友情値を確認できるように
・一部選択肢を分かりやすく修正
Ver1.66(2023/07/28)
・環境によってエンディングが正常表示されない問題を対処
・難易度リベンジ補正を0.8倍から0.7倍に変更(HPとMP以外)
・ジェリーコインの報酬を全部受け取った後もヒント(Chapter毎の入手枚数)を確認できるように
・既知のバグ情報を追加
・誤字脱字、不具合修正
Ver1.65(2023/07/25)
・ゲーム実績より、盗んだ回数とエネミーライブラリに関する情報を修正
・パーティコマンドの隊列変更にてアイコンが表示されるよう修正
・一部レアドロップの入手確率変更
・「暴食のスカーフ」「邪淫のペルソナ」の効果変更
・レベル上限バグを修正
・誤字脱字修正
Ver1.64(2023/07/21)
・「ブルーショット」における「浮き足」の仕様変更
・「カルセ」系の上昇量設定ミスを修正
・誤字脱字、不具合修正
Ver1.63(2023/07/17)
・ラスダンにて特定条件下で起きるバグを修正
・誤字修正
Ver1.62(2023/07/14)
・装飾品「盗人の指輪」「目利きのレンズ」系統の性能修正
・戦闘の手引きにある「ゲーム実績」より、「盗んだ回数」を追加
・特技「エレクトピアスⅡ」に再使用時間が設定されているバグを修正
・誤字脱字修正
Ver1.61(2023/07/11)
・立体交差のあるマップでの圧縮セーブを禁止
→セーブ場所によってはバグが発生するため
・誤字脱字修正
Ver1.60(2023/07/07)
・タイムゲージの初期位置固定
・ステータス画面の耐性表記を0%基準に変更
・ミニマップの表示異常を修正
・一部エネミーの奥義カットインが表示されないバグを修正
・誤字脱字修正
Ver1.59(2023/07/04)
・「レベルだけ初期化」周回時、加入メンバーのレベル異常を修正
・壱の島に世界地図で移動すると船の位置がおかしくなるバグを修正
・奥義の仕様を変更
・一部回復アイテムの効果変更
・属性攻撃、属性付与関連のヘルプを修正
Ver1.58b(2023/07/02)
・旧王都で挙動がおかしくなるバグを修正
Ver1.58(2023/07/02)
・Chapter4の自由任務全クリア報酬に関するヒントを追加
・同梱のよくある質問に項目追加
・特定のタイミングで、ハイリーヒ教国・荒野地帯に入るとエラーになる問題を修正
Ver1.57(2023/06/30)
・オーレリアとの7月分の世間話を更新
・スキル「真・瞑想」の効果変更
・プラス系状態異常「会心UP大」「魔力暴走」「(超)覚醒」の効果変更
・一部アイテムの効果変更
・状態異常系念石の値段・効果変更
・パーティコマンドにアイコン表示
・装備の強化前・必要強化石種別の情報を修正
・「戦闘の手引き」にある「戦闘における小ネタ」の情報を修正
・誤字脱字修正
Ver1.56(2023/06/23)
・アナライズ直後に敵の情報が表示されるように仕様変更
・「オスト山道」サブイベ未クリア時、時渡りで再プレイできるよう修正
・ラスダンで不具合が発生した場合、入口に戻る機能で復旧できるよう修正
・誤字脱字修正
Ver1.55(2023/06/17)
・「オート戦闘」がデフォルトでONになっている問題を修正
・「古の大墓場」1Fの仕掛けに関するヒントを追加
・オーレリアの歩行グラフィックを差し替え
・誤字脱字修正
Ver1.54(2023/06/09)
・画面色が一部適切にならないマップを修正
・誤字脱字修正
Ver1.53(2023/06/02)
・オーレリアとの6月分の世間話を更新
・ゲームデータ内に「既知バグ情報・よくあるお問合せ」ファイルを追加
・「らくらく周回」の際に「レベルだけ初期化」モードを追加
・特定イベント後に変更したダッシュ速度が反映されない問題を修正
Ver1.52(2023/05/26)
・技巧系統のTPチャージ率を上昇
・ブレス、種族特攻系スキルの性能を修正
・「HP再生」、「MP再生」の性能を修正
・コイズ系統魔法の性能を修正
・周回プレイ時に「スレイヤー手帳」の内容が適正化されない問題を修正
・Chapter4序盤、周回かつ最大レベルの時にレベルダウンする現象を修正
・誤字脱字修正
Ver1.51(2023/05/21)
・周回かつ最大レベルの時にレベルダウンする現象を修正
・誤字脱字修正
Ver1.50(2023/05/19)
・「ガイカットの花」にメンバー増殖バグ対応機能を追加
→道具屋にて無料で入手可能
・パーティコマンドに「オート戦闘」復活(戦闘中の解除はCtrlボタン)
・キャラの移動速度をオプションから変更可能に
・クリアデータを読み込んだ際に「オーレリアとの世間話」を追加
・その他修正
Ver1.49(2023/05/13)
・スポット参戦キャラクターの一部能力値を変更
・Chapter4の自由任務の進め方に関する説明を追加
・「ナズル村・裏手の森」で一部通過できないポイントを修正
・誤字脱字修正
Ver1.48(2023/05/05)
・オーレリアとの5月分の世間話を更新
・アイテム「パンドラの箱」に「修練モード」を追加
・装備品の説明文、誤字脱字修正
Ver1.47(2023/05/02)
・世界地図によるダンジョンへのファストトラベル先を追加
・天快陣系の回復量説明を修正
・Chapter3「異教徒の本拠地」におけるBGMを修正
・「スレイヤー手帳」に関する修正
・誤字脱字、イベント演出修正
Ver1.46(2023/04/29)
・タイトルにバージョン番号を表記
・特定のメンバー合流時に装備が戻らない不具合を修正
・「ヒストリー手帳」のクラリス王女の情報を更新
・誤字脱字、イベント演出修正
Ver1.45(2023/04/22)
・戦闘レイアウトを見やすく修正
・ライブラリには登録されるものの一部の敵と戦えない問題を修正
・Chapter3通常戦闘曲のループを修正
・「ヒストリー手帳」の登場人物カテゴリを修正
・誤字脱字修正
Ver1.44b(2023/04/18)
・一括強化の際に最終強化品を選べないように修正
・「異教徒・氷河洞拠点」にて、仕掛け解除後の移動スキップを追加
・チャット中にエラーになるバグを修正(Ver1.44で発生)
Ver1.43b(2023/04/15)
・一部ボスの行動内容を修正
・各種難易度による不具合を修正
→休憩ポイントで修正されます
・誤字脱字修正
Ver1.42(2023/04/12)
・属性弱点ダメージ量を上方修正(Ver1.39から意図せず減少していました)
・盗む系特技の性能を修正
・各種回復アイテムの効果を修正
・「死の海」に出現する魔物の経験値と獲得金額を上方修正
・Chapter3序盤の店売り武器の品揃えを修正
Ver1.41(2023/04/10)
・パーティコマンドに「リトライ」を追加
・周回プレイ時に鍵の欠片を必要枚数以上所有していると扉が開かない問題を修正
・「ステルス」の敏捷性・運の上昇量UP、回避率・魔法回避率UPを削除
Ver1.40(2023/04/08)
・衣装変更による鏡のセリフを追加
・離脱、合流時の装備仕様を修正
・ポケットシェルターの性能・金額を修正
Ver1.39(2023/04/06)
・装備の「一括強化」のレイアウト修正
・「フロストヴァイパーⅢ」の内部性能を上方修正
・物理属性を無属性武器のみに変更
・誤字脱字修正
Ver1.38(2023/04/03)
・ラストダンジョンに入口へ戻る機能を追加
・「真・旋滅刃」「烈・猛蹴撃」「邪ナル戦器ノ輪舞」の性能を修正
・誤字修正
Ver1.37(2023/04/01)
・特定条件下で戦闘中にフリーズする問題を修正
・覚醒、超覚醒を上昇修正
Ver1.36(2023/03/31)
・特定条件下でゼロのレベルがおかしくなるバグを修正
・「真・麻痺ブレス」の説明、仕様を修正
Ver1.35(2023/03/30)
・「パンドラの箱」で連戦時、オート戦闘が解除される不具合を修正
・オーレリアとの4月分の世間話を更新
・状態異常系ブレスの追加効果を修正
・旧学術都市の選択肢を一部修正
・決定キーの音量を少し控えめに
・その他修正
Ver1.34(2023/03/26)
・戦闘処理軽量化のため、パーティコマンドから「オート」を削除
→オプションからオート戦闘をONにすれば利用可能
・戦闘中の便利キーのガイドを追加
・「念原石の洞窟」のボス戦にて、ヒントを追加
・各地に攻略ヒントを話すモブを追加
Ver1.33(2023/03/23)
・初期装備の強化コスト緩和
・自由任務「スレイヤー訓練」の報酬を修正
・Chapter1限定で、嘆きの森に商人を配置
・Chapter2ストーリー中に攻略ヒントを追加
・ワールドマップで、一部魔物が出現しないエリアを修正
・一部ボスエネミーのグラフィック変更
・誤字脱字修正
Ver1.32(2023/03/20)
・新しく手に入れたアイテムの並びを変更しないように修正
→色だけ変わる
・装備強化の選択肢に「ヘルプ」を追加
・Q/Wキーの便利機能に関する説明キャラを町に追加
・「毒沼の峡谷」の強者でも仕様説明を追加
・序盤に「ラッキービール」の補足を追加
・誤字修正
Ver1.31(2023/03/18)
・Chapter3の一部演出を変更
・序盤に「負けてもストーリーが進むイベント戦闘」の補足を追加
・誤字脱字修正
Ver1.30(2023/03/15)
・特定条件下でハロルドがパーティに加入した際、レベルが下がるバグを修正
・「白銀坑道」のファストトラベル位置修正
・「古の大墓場」で「光のローブ」が手に入らない不具合を修正
・一部の町に鏡オブジェ追加
・「パンドラの箱」の一部仕様を変更
・誤字修正
Ver1.29b(2023/03/12)
・特定箇所で数字を入力する際に発生するエラーを修正
Ver1.29(2023/03/12)
・ワールドマップで強制戦闘できる「パンドラの箱」を道具屋に追加
・「白銀坑道」をファストトラベルの移動先に追加
・イレギュラーホームで装備セットが利用できるように
Ver1.28b(2023/03/10)
・オプションの「画面色演出」をOFFにした際の色演出を更に緩和
・誤字修正
Ver1.28(2023/03/10)
・「あらすじ手帳」を「ヒストリー手帳」に変更
→既存のあらすじ確認に加え、過去のChapterで登場した「登場人物」のメモ機能を追加
・Chapter3にて「孤島の洞窟」の攻略チュートリアル追加
・誤字修正
Ver1.27(2023/03/07)
・歩数で状態異常が解除された時、メッセージが表示されるように
・ノンアルコールの説明を修正
・装備セット使用時、現在TPがデフォルト値に下がる問題を修正
Ver1.26(2023/03/04)
・特定のタイミングでキャラ特徴の説明がおかしくなる問題を修正
・一部マップの通行設定を修正
Ver1.25b(2023/03/01)
・月日の情報取得ミスを修正
Ver1.25(2023/02/28)
・時渡りの「オーレリア」から3月限定の記念品(消耗アイテム)を貰えるように
・特定のメンバー離脱タイミングで、装備セットが呼び出せない問題を修正
・誤字脱字修正
Ver1.24(2023/02/25)
・一部マップの表示ミス修正
Ver1.23(2023/02/21)
・メンバー離脱時に装備セットを開けるように修正
→全解除したい場合は事前に装備を記憶する事で、合流時の装備変更が楽になります
・「戦闘の手引き」より、「お役立ち情報」を更新
→「お金が足りない時」を追記、「ドロップアイテムの基本確率」情報を新規追加
・ジェリーコイン集めの心構えを追加、「オスト港町」にコレクターを配置
・誤字脱字修正
Ver1.22(2023/02/19)
・「コボルトの巣」がライブラリに登録されない問題を修正
→入口まで向かえば自動登録されます
Ver1.21(2023/02/17)
・一部ダンジョンに実装できていなかったスキップを攻略後にできるよう機能追加
Ver1.20(2023/02/14)
・時渡りの「オーレリア」から2月限定の記念品(消耗アイテム)を貰えるように
・スティーヴが最上位クラスでも上位奥義を覚えられない問題を修正
→既にLv470以上になっている場合は、休憩ポイントに入る事で修正されます
・一部ダンジョンにてスキップ機能を実装
Ver1.19-1.19b(2023/02/12)
・体験版の引き継ぎ状況によって、Chapter1でファストトラベルが利用できなくなる問題を修正
・ストーリー上、強敵とされるボス情報を事前に確認できるモブキャラを追加
・ヒュームパラサイトの敵情報を修正
Ver1.18(2023/02/10)
・一部チャットでエラーが出る問題を修正
Ver1.17(2023/02/10)
・装備アイテムの「強化前」と「必要強化石種別」の情報を表示可能に
・上層モルゲンにて、特定のパーティを組むとエラーになる問題を修正
Ver1.16(2023/02/09)
・上層モルゲンにて、特定のパーティを組むとエラーになる問題を修正
Ver1.15(2023/02/08)
・「壱の島」へのファストトラベル位置修正
・「ドロップ限定装備」情報を一部修正
・「コボルトの巣」がミニマップに表示されない不具合修正
Ver1.14(2023/02/07)
・Chapter4から「戦闘の手引き」にて「ドロップ限定装備」情報を確認可能に
・コインコレクターの目印として、音符マークを常時表示
・バグ、誤字脱字修正
Ver1.13(2023/02/05)
・Chapter3、Chapter4にてダンジョンへのファストトラベルを追加
・戦闘中の「用語確認」から戦闘に参加しているキャラの特徴を確認可能に
・「ルーンクローⅢ」が強化できないバグを修正
・その他軽微な修正
Ver1.12(2023/02/04)
・時渡り中、特定の条件下で発生するバグを修正
・Chapter1でSキーで船移動する際に二重で表示されるバグを修正
・Chapter1、Chapter2にてダンジョンにファストトラベルできるよう修正
・奥義ラグナ・ヴォルテクスを全体攻撃に修正
Ver1.11(2023/02/03)
・時渡り中、特定の条件下で発生するバグを修正
・特定条件下で念石「月神アリラト」が入手できないバグを修正
・装備強化に「一括選択」と「一括強化」を追加
→装備していないアイテムを選んで強化できます
・強化できない装備は、名前に★が付くよう修正
・新規入手アイテムは、先頭に表示・文字色が緑色に
・オプションの「屋外フェード」を「画面色演出」に変更
→OFFにすることで、主に4章以降の画面色を控えめにできる
Ver1.10(2023/02/01)
・特定の条件下で発生するバグを修正
・イレギュラーホームでも「時渡り」が利用可能に
・ラストダンジョン前で戦術に関するヒントを確認可能に
・戦闘の手引より、小ネタを「お役立ち情報」に変更、情報を更新
・その他軽微な修正
Ver1.09(2023/01/31)
・カディナ村、サンディ村、ヒュタロイ村にて「時渡り」が利用可能に
→金髪の女性(オーレリア)に話しかける事で利用可能です。
条件が厳しめのため、基本的に期間内に用事を済ませる事を推奨します。
・旧王都の玉座の間の奥にて、「アトラスのマフラー」を入手可能に
→Chapter1、Chapter4、エンドコンテンツのいずれかで回収可能
・属性付与、種族特攻スキルにて、威力+の効果が反映されない問題を修正
・一部奥義カットインが表示されないミスを修正
・戦闘の手引きにある「ショートカット」の項目を削除し、「小ネタ」に変更
→オート戦闘や移動中に付与できるプラス系状態異常を補足しています
・一部雑魚敵のドロップを修正
Ver1.08(2023/01/29)
・ショップ画面にて、所持数に装備品が含まれるよう変更
・Chapter4にて「国境山・断崖」に再入場できるよう変更
・「イレギュラーホーム」で休む際にセムが消費される問題を修正
・その他軽微な修正
Ver1.07(2023/01/27)
・一部エリアの読み込み時間を軽減
・一部エネミーの解説情報を修正
・誤字脱字修正
Ver1.06(2023/01/25)
・武器「アリマの槍」の強化先を修正
・カーソル選択時の仕様を変更
・Ver1.03b対策に伴う一部の敵を修正
・再生率に関する説明をサンディ村の道具屋で確認可能に
・その他軽微な修正
Ver1.05(2023/01/24)
・装飾品「試練のポーチ」の性能を修正
・ラッキービールの効果を修正
→魔法が使えなくなるので、「試練のポーチ」と選択
・武器「霊凍剣」における攻撃時に凍結が入らない仕様を修正
・防具「大水霊装ウンディーネ」の性能を修正
・北東の白き孤島の名称を変更
・戦闘終了時のBGMを一部変更
Ver1.04(2023/01/22)
・山脈関所の自由任務にて、特定の隊列でエラーになるバグを修正
・祝福のポーチを試練のポーチへ変更
→複数購入され不要になった方は「常夏の町シアン」の特殊装具店の
隣にいる交換屋に話しかけて交換できます
・戦闘チュートリアルの説明画像修正
・誤字脱字修正
Ver1.03b(2023/01/21)
・戦闘不能から復活時、タイムゲージが0になるよう修正(戦闘エラー対策)
Ver1.02(2023/01/19)
・「灼熱カレー」の回復量を200に修正
・古の大墓場の落とし穴の落ちる位置を修正
・戦闘の手引きから「ゲーム実績の確認」より、エネミーライブラリの登録状況を確認できるように
Ver1.01(2023/01/18)
・Chapter4で入手できるジェリーコインの枚数のヒントを修正
・Chapter4受注できる「砂の都シリス」の自由任務Lv2の報酬額を修正
・エネミーライブラリのNo651とNo669が登録されないミスを修正
→Ver1.00にて、対象の自由任務をクリア済みであれば、休憩ポイントに触れる事で登録されます
・「世界地図」を使って「極東の島」へ移動した際の船の位置を修正
・「帝都セルリアン」の特殊装具店にて、不要アイテムを削除
・「南の島」クリア後、最奥へのスキップ機能を追加
・一部敵の行動パターン見直し
・その他軽微な修正
Ver1.00(2023/01/16)
・ストーリー完結となる完成版をリリース
(エンドコンテンツ未実装)
[Abyss ~昏冥の刻~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- トウモロコシ汁
- 制作サイト
- CornSoup
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 370MB
- Version
- 2.23
- 最終更新日
- 2024年3月14日
- お気に入り
- 票20票
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投げ銭された方8人
面白いゲーム作って頂きありがとうございます!
質問なんですが神都のスレイヤー支部長は何処にいてますでしょうか?
教えて下さい
ご質問ならびにお褒めいただき、ありがとうございます。
神都のスレイヤー支部長は、ヴァレリーが受付と兼任しております。
ありがとうございます。
なはスレイヤー協会長の部屋に入れないのはなぜですか?
他の支部長はコンプしてます。
会長の部屋には、Chapter4のストーリーを進めていただくと入れるようになります。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
やりごたえ抜群! フリーゲームでここまで高クオリティのrpgが出来るとは!
個人的に戦闘難易度はノーマルでもけっこう高く感じますが、色々と親切な設計なので、ストレスなく遊べます。
ストーリーも凝っていて、キャラもみんな立ってて良いですねぇ。rpg初心者でも分かる、rpgとしての解像度・完成度の高さに感動!
プレイならびに高評価ありがとうございます!
RPGの大好きな部分を意識して作ってみた本作ですが、良いと感じていただけたようで幸いです。
めちゃくちゃ戦闘でフリーズするんですけど解決策ありますか?
ゲームはすっごく面白いです。
お問い合わせありがとうございます。
面白く感じてもらえて嬉しいですが、フリーズでご迷惑おかけして申し訳ございません。
ただ、戦闘でフリーズするだけだと残念ながら何が起きているか分かりません。
エラー画面が出ますか?文字とかは何も表示されず、画面が固まって進まないとかですか?
スクショがあると一番なのですが、こちらのサイトではそのような機能がなくコメント反映が即時ではないので対応が遅くなりやすいです。
ホームページから「掲示板」や「メール」をお使いいただき、詳細をご教示いただければと思います。
https://corn3soup.web.fc2.com/main/
楽しくプレイさせてもらっています。進行状況、難易度ABYSSにて魔王種を倒す所です。
解放のスカーフが手に入る場所又は敵を教えてもらえないでしょうか?素材として集めたいです。
それと不具合として☆憤怒の戦鎧・真が強化可能品として選択出来てしまいます。
よろしくお願い致します。
プレイならびにご質問ありがとうございます。
「解放のスカーフ」は教国にある朽ちた塔の4Fで拾えます。
もしくは軍港の特殊装具店で購入可能です。
バグについてもありがとうございます。
修正させていただきます。
本作、楽しんでいただけてすごく嬉しいです。
魔王種はかなり大変な相手ですが、ご無理なくプレイいただければなと思います。
回答ありがとうございました。
追加ですが、X海霊鳥のバトル画面での種族表示とバトル中ステータス画面での種族表示が違っています。
よろしくお願い致します。
ご報告ありがとうございます。
確認しましたが飛行・精霊系になっており、ご指摘部分が見つかりませんでした。
お手数をおかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。
最高難易度アビスでエンドコンテンツまで完走したので、記念にレビューさせていただきます。
最初に断っておきますが、駄文で申し訳ないです。
まず、シナリオ・グラ・BGM全て文句なしです。
個人的にはストーリーの進行度によって、サブイベにて会話の変化がある点を特に気に入っています。おかげで周回中もセリフを飛ばさず楽しめました。
キャラクターの掛け合いにも注目です。
戦闘システムも「念石」という装備で他のRPGよりも自由度が高く、念石の構成次第では高難易度でも強敵にも打ち勝てるのがいいですね。ただし、エンドコンテンツの敵(特に裏ボス達)相手だとそれに加えて、各キャラ毎のスキル・特性・パラメータ諸々勘案して他の装備品も完璧に揃えないといけませんが。それも凄く楽しいんですよね。よって、オリジナリティも文句なしです。
個人的な嗜好を少々補足しますと、探索やアイテム収集などを好むので戦闘に必要な装備集め等が苦にはなりませんでした。つまり、手探りで色々模索するのが好きなんです。この点が作品を楽しめるか、楽しむことが出来ないかの大きな分岐だとも言えます。某ア○ラスのゲームにドはまりする人は気に入るんじゃないでしょうか。
(主観がかなり強いですが)総評して、★★★★★です。
それとは別件で、カテゴリー違いだと思いますが要望を1つ出したいです。
戦王石・魔王石・天王石の3つも記録の断片で交換出来るようにして欲しいです。
メインパーティ8名だけでなく、ゲストキャラクター8名分も揃えたいんです。
エンドコンテンツが来るまでに8周して集めましたが、欲張りでしょうか。
最後に、最高に面白いゲームありがとうございました!
難易度アビスでの完走、おめでとうございます!
素敵なレビュー・感想を添えて下さり、誠にありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです。
ご要望についても承知致しました。
次回アプデの際の交換先に追加したいと思います。
属性武器と属性纏いについて質問です。
質問(1)
属性が異なる属性武器と属性纏いを併用すれば、武器攻撃に両方の属性が付与されますか?
例えば、水属性武器と風属性纏いを併用すれば、武器攻撃に水と風の属性が付与されますか?
質問(2)
質問(1)で両方の属性が付与される場合の質問です(付与されない場合は質問(2)を無視してください)。
水と風の両方が弱点の敵に対して、水属性武器と風属性纏いを併用すれば、水属性武器のみのときよりもダメージが大きくなるでしょうか?
複数属性は適用されます。
種族特攻も属性と同様の処理でダメージが増える仕組みになっているので、よろしければゲーム内の属性スキルに関するヒントをご参照ください。
アビスモードでマモンを倒しました! 強かったです・・・
戦っていて気になったのですが、王の加護が解除された後に状態異常攻めしていたら、
状態異常を付与するたびにマモンの行動値(行動順を決めるバーのやつです)がマイナスされて、マモンのターンが来ない、という現象が発生しました。
恐らく、状態異常のうちのどれかに、行動値をマイナスする特殊効果があるのかと予想していますが、そういう状態異常はありますか?
(マモンが「動けない」というアナウンスが見えなかった気がしたので、動けなかったというよりは行動値がマイナスになったように思うのです)
マモン突破おめでとうございます!
行動値がマイナス(初期値に戻る)となると、魅了や混乱といった強制行動系の状態異常が当てはまります。
麻痺や拘束などと違い、一度タイムゲージが0まで戻るようになっています。
早速返信していただき、ありがとうございます。
他の魔王種にも挑んでみます!
周回プレイ中でクエストと宝五箇所コンプ、2周目でex時の宝珠手に入れるところまでいったのですが、
1周目で手に入れたはずの月神アリラトと人工石イデアールが1つしかなく、2周目で手に入れ損ねた模様です
どうやって入手するかわかりますか?
コンプおめでとうございます。
ご質問に回答いたします。
>月神アリラト
Chapter2のミアの友情値イベントでもらえます。
>人工石イデアール
学術都市にいる念石学の教授からもらえます。
人工石イデアールは入手できました、ありがとうございます。
ちなみに好感度イベントで他キャラの入手対象物何かわかりますか?
周回プレイで狙って取れるかどうかわかりませんが、参考にしたく、、
友情値を引き継ぎ、わざと選択肢を間違うなどしなければ2周目で全て回収できるかと思います。
入手タイミングはリネットまたはゼロが1人で行動するタイミングになり、全部で7回(内、特殊念石が2個)になりますので、ご確認いただければ幸いです。
とても面白いゲームでしたありがとうございました。
ですが、そろそろ飽きてきたのも事実。
新作の進捗具合はどうなのでしょうか?
今作はとても楽しませてもらったので、次回作への期待度がとても大きいです。
もう今作の修正とかはちょっといいかなと思い始めているので(勝手な個人的判断すいません)ぜひとも次回作を早くプレイしたい今日この頃です。
ご連絡ありがとうございます。
面白かったと言っていただけてすごく嬉しいです。
ただ、次回作はあまり期待しないでください。
システム面は今回の反省を活かしつつ今回実現できなかったものを作りたい欲はありますが、ストーリーやキャラクターはこれと言って作りたいものがなく、モチベが低いためとなります。
(本作のアプデも指摘が入ったから修正している程度です。)
よさげなゲームでしたが、序盤で罠にかかって断念しました。
船をクリアすると、船に戻れないのはもちろん、オスト島にも戻れなくなりました。
分けていたセーブデータを使って、オスト山道の寄り道イベントの報酬を調べたら、フレイムソード(属性武器)でした。
武器の取り逃しはもちろん、今後この属性武器を使って倒すボスが現れたら嫌だなと思いました。特にドロップが3つとも欲しいから難易度アビスで倒すという場合、シビアなバランスなので。
時限イベントにしても、序盤の寄り道ボスである(仲間が増えてから攻略したいと思ってしまう)、ほんのちょっと進めるだけで戻れなくなることから、ケアすることができませんでした。
仮に後で戻れるようになるとしても、それは初見プレイでは分かりません。
船に入る前からやり直すにしても、隠しアイテムのために隅々を探索する、ザコ戦をして図鑑を埋める、ボスを倒すという工程を、同じ所でやったばかりなのにまたやるのは苦痛に感じました。
システムは、操作性に優れレベルの高い技術を取り入れている点では☆5、ストレスが溜まる点では☆1だったので、中間の☆3としました。
ご指摘ありがとうございます。
後戻り出来ない場合はアナウンスをつけています。
ご指摘のあった寄り道ダンジョンもストーリーを少し進めれば戻れますが、初見では分からないのはおっしゃるとおりなので、そちらも事前にアナウンスを追加したいと思います。
返信いただきありがとうございます。
レビューより質問・攻略欄でお聞きすべきことだったかもしれません。そちらに気づきませんでした。
ゼロくんが周回中にレベル1000になったんですけどバグですか…?
999が上限なので原因が分からないですね・・・申し訳ございません。
能力値がおかしくなっていたりと不具合が起きているようなら修正しますので、お申し付けください。
2週目のちゃぷたー3まで来ちゃったのでわかんないですけど、逆に強くなってるかもですwゼロくん魔改造するしかないか…
ディープレオと魔王種レヴィアタンの間の敵が登録できていません。深海の巣にいるとありますが、全然見当たらないです。出現率が低いのかそれとも魔王種戦で戦えるのでしょうか?時渡りや周回プレイで取り返せないようならば修正していただけるとありがたいです。
ご質問ありがとうございます。出現率が低い敵となります。
魔王種、特にベルフェゴールとマモンの倒し方が一切分かりません色んな方法を試しましたが勝てませんでした。ステータスカンスト以外に勝つ方法はあるのでしょうか?
難易度アビスでも能力アップアイテム未使用かつ周回なしでも倒せるようになっております。
ストーリーや強者はレベルによるゴリ押しもできますが、魔王種のような裏ボスは、それだけでは簡単にはクリアできないようになっています。
メンバーを使い分けて戦っているか、装備やスキルは意味のある構成なのか、難易度ハード以上の場合はご自身のプレイスタイルに合っているのか、味方を強化するだけでなく敵の弱体化も視野に入れて作戦を立てているか。
どう勝てず何を色々試したのかが書かれていないので、ひとまず上記をご確認ください。
ユーザー有利の不具合(?)報告です。
軌跡・鎧Ⅰは物理軽減3%/会心回避50%ですが、
軌跡・衣Ⅰが魔法軽減5%/会心回避100%になってますね。
衣を強化するメリットがちょっとステータス上がるだけになっちゃうので、いっそのこと軽減7%とかどうでしょう(強欲)
ご報告ありがとうございます。
%で軽減・増加するってのは影響が大きくなりやすいので、テストプレイのやり直しになりそうで怖いですね・・・。
こんにちは。
本作を52時間遊んでいます。とても楽しませてもらっています。
レナートさんが推しです。
ジェリーコイン全回収や一週目で難易度アビスでクリアなどを達成しました。
このように自分でどこまでやるか、難しくできるかを選択できるところがとても面白く感じました。また、戦闘中に装備変更できるところも、他のRPGではヌルゲーと化してしまうため装備変更に一ターンかかるといったようなシステムがありますが、本作では装備変更をすぐにできる代わりに、装備変更などを駆使しても普通に戦闘が難しく調整されていてとてもよくできているな、と感じました。
前衛固定(ゼロ、サキナ、ミア、レナート)でやっていることが多かったのですが、後衛も活躍できるような戦闘(淵源とか)もあって面白かったです。
さて、問題の報告なのですが、仮想世界の湖畔(疾風系)と砂漠(砂塵系)のエリアの日差しがほかの日差しと違い色演出オフでも日差しが出たままでとても重くなってしまっています。
これからもよろしくお願いします。
すみません。今更気づいたのですが、アプデ内容一部のマップでって書いてあるじゃないですか…
こんにちは。難易度アビスでのクリアに加え、素敵な感想までありがとうございます!
推しキャラもできたようで、作者として嬉しい限りです。
日差しの件、承知致しました。
元々日差しの演出がある場所の洗い出しや修正が大変だったので「一部」とさせてもらっていましたが、具体的な場所のご指摘およびボリューム的になんとかなりそうなので、次回アプデの際に修正させていただきます。
貴重なご指摘ありがとうございます。
早速実装ありがとうございます。
お陰様で遂にウォ・エレメタ作成できました!
リベンジで妥協しましたが、1106と1107倒すところまで楽しめました、ありがとうございます。
ばお、できれば聞きたいことがありまして、ここまで進めたのに、エネミーライブラリーの944〜978まで抜けております。これ、どこで出現するか教えていただくことはできますか?
プレイありがとうございます。
裏ボス突破、お疲れ様でした。
そこの敵はThe Extra Chapter開始時に話に出ていた協会本部の地下ダンジョンで戦えます。
早速回答いただき、ありがとうございます。
確認できました。
ダウンロードランキングの上位にあったので、お試しでやってみました。
想像以上に面白く、クリア後要素の後日談ストーリーまでクリアしたので、レビューさせていただきます。
操作性の快適さ・色々な組み合わせを考えられる戦闘・魅力的なキャラが多い。
そういった要素が好きな人におすすめです。
シナリオ・ストーリー
最初はありがちな展開だと思いつつ、Chapter2から徐々にはまってからは最後まで夢中になってプレイできた。
キャラも徐々に愛着がわき、色々な組み合わせで戦闘する楽しみにもなった。
グラフィック
フリー素材がメインだと思うけど全体的に美麗なイラスト。
スクリーンショットの時点で気にならなければ満足できる仕上がりだと思う。
特にクリア後のタイトル画面に感動した。
サウンド
シーンに合った熱い曲のおかげで、ボス戦で興奮できた。
ストーリー中の強敵やアビス戦で使われていた曲が特にお気に入り。
システム
最初からコンプしようとすると非常に大変。(注意書きにもあるけど)
自分は気軽にやってみるスタイルなので、そういったポイントは気にならなかった。
戦闘や移動スピードの調整など有料ゲームでも味わえない操作性の快適さがとても良い。
オリジナリティ
ストーリー部分でもふれたが、強いて言えば最初がありがちな展開と感じた部分。
でも最初の部分だけなので特に気にならなかった。
戦闘中に装備(特に念石)を変更できることで、失敗を恐れず柔軟に色々な組み合わせを考えて実行できるのは立派なオリジナリティだと思う。
総評(おもしろさ)
メインストーリークリアまで40時間、クリア後の後日談ストーリーが10時間で合計50時間。
難易度ノーマルでもボスが強くて考えることも多いが、その分装備を強化したり組み合わせを考えたりと夢中になって遊べた。
RPGの良さを十分に引き出した作品だと思う。
レビュー並びにクリアまでプレイしてくださり、ありがとうございます。
全体的にプレイ感に合ったようで光栄です。
ストーリーの独創性については、自分の好みのシナリオ展開で作ったものですが、次回作る機会があれば参考にさせていただきます。
こんにちは!
ブラウザ版でEXチャプターを楽しくプレイしています。
ネタバレ防止措置がないのでこちらで失礼します。
個人的には一部エリアでBGMを思い出のある過去のものに変更できるところや,こちらも一部エリア限定ですが,オリガやノエルなど,お助けキャラ?(と呼べばいいのか)が力を貸してくれるところがかなり気に入っています。
無料でここまでのクオリティのものを提供していただいてありがとうございます!
ところで一部気になったところがあるので質問したいです。
既述でしたら申し訳ないです。
・引き継ぎ周回を行った時,それ限定の要素はありますか?(2周目以降限定の新たな敵やアイテム,ストーリーイベントなど)
・引き継ぎ周回を行い,お助けキャラが仮加入した際,その時も装備の着脱は可能ですか?
・ストーリー中にて死亡したお助けキャラクターが時の宝珠の能力によって再会し,パーティに再加入することはありますか?
こんにちは。ブラウザ版でのプレイ、およびネタバレに配慮いただいたご質問ありがとうございます。
下記、ご質問に回答致します。
・引き継ぎ周回の限定要素は?
・ストーリー中にて死亡したお助けキャラクが時の宝珠によって復活扱いになるか?
上記二点は、特にございません。
時渡りはゲーム冒頭時の状況まで、記憶ごと作り直すので運命は変えられない、という設定になります。
→ゲーム的に本当に初期化すると今までの苦労が水の泡になるので、レベルやアイテムは引き継げるようになっています
引き継ぎ周回のメリットとしては、下記があります。
- Chapter限定の取り逃し回収
- 一部レアアイテムの複数個入手
- メインやサブの進行具合で変わる軽い会話差分のチェック
・引き継ぎ周回を行い,お助けキャラが仮加入した際,その時も装備の着脱は可能か?
→可能です。
楽しんでいただき、さらに素敵な感想まで添えていただき、本当にありがとうございます。
すごく嬉しいです!
丁寧なお返事、ありがとうございます。
ログインして名前変わってますが、先日の質問者です。
アオイやハロルドが失うには惜しい性能をしていたので、残念です。まぁ時の宝珠の設定に加えて、ストーリー的な側面から言っても難しいですよね、、。
死者蘇生となるとそれに関してはケジメをつけたはずのツバキやリネットたち、同じく家族を喪った面々が報われないし、メンバーの心境も複雑でしょう、、。
ハロルドは、、、。まぁ私の推しでもあるんですが。
何かコンテンツを追加する気になったらこちらも検討してみてください!
こちらこそ、ご確認・コメントありがとうございます。
ハロルドの事、特に気に入ったと言って下さりすごく嬉しいです。
復活の流れも頭をよぎったのですが、おっしゃる通りリネット達のけじめに加えて、ハロルドの人生を懸けた覚悟、アオイが20年の想いを経て仲間達の元へ帰れたことも考えると、今の形がベストかなと考えた次第です。
心境が変わったら何か追加できるかもしれませんが、あまり期待しないでいただけると幸いです。
すみませんが、よろしくお願い致します。
こんばんは。
エンドコンテンツを楽しませて頂いております。
質問なのですが、
1、武装淵気とは、対応属性の装備品が★になれば、自動でその効果が付与されるという事でよろしいでしょうか?
(装備強化で★装備に淵気つける項目がどこにも無かったので…)
2。深淵強化石は大霊窟で稼げるとの事ですが、黒石霊窟で手に入るのでしょうか?
(宝箱は普通の強化石セットだし、報酬にも深淵の強化石セットは含まれていないみたいですし…難易度アビスに変えても駄目でした)
お手すきの時で構いませんのでご教授頂ければと思います。
(深淵強化石は深淵世界で稼ぎます!(泣))
ご質問ありがとうございます。
1.武装淵気
所持数に応じて、自動で能力値が上昇します。
(装備強化とかアクションを起こす必要はありません)
能力値の変動は、装備によって異なります(100個集めて18pt上がったりとか)
2.深淵強化石
バグにより深淵強化石セットが撃破ボーナスで手に入らないようになっていました。
申し訳ございませんが、本日バージョンアップしたデータでお試しいただけますと幸いです。
メインストーリーに加えエンドコンテンツまでプレイしてくださり、誠にありがとうございます。
また何かありましたら、気軽にご連絡ください。
【誤字報告】
仮想世界の同行者がカリームのとき、同行者変更の画面で「現在の同行者」が「カーリム」になっています
ご報告ありがとうございます。
次回アプデの際に修正させていただきます。
間違って体験版のほうで質問してしまったのであらためてこちらで質問させていただきます。
2章決戦前に仲間からアイテムをもらうイベントですが、最善の選択肢を選んできたつもりでしたがサキナの友情値が会話前の段階で4しか獲得できずアイテムをもらえませんでした。
自由任務全消化済です。サブイベント消滅前のデータはとってありますが、これはもう取返しがつきませんか。
自分はこういう取り逃しがとても気になってしまう性格でして・・・。
ご質問ありがとうございます。
ご褒美アイテムは、救済措置としてクリア後のコンテンツか友情値を引き継いでの周回プレイで回収可能です。
●船や飛竜に乗った状態で“時の宝珠”を使うと、その状態で次周が始まってしまいました。
・時渡りで『ジャマト(20年前)』に飛んだ場合。【遊郭地下 B3】の左上、壁の中に忍者がいました。
・【浮遊城 B1 西部】がループタイプのマップになっています。(左右の端に寄ると反対側の端が見える)
ご報告ありがとうございます。
乗り物に乗って宝珠を使うのは想定外なので、注意書きを書いておきます。
それ以外はバグなので修正します。
TheExtraChapter進行に障り無い小ネタになります。
ご確認とご対応、宜しくお願い致します。
・現在全魔王種接触のみ未戦闘。サタンのみ、名前が表示されず。
・浮遊城(クリア後)城外のミニマップ表示されず。(ワールドマップから進入した時のみ)
・オーレリアに時の宝珠を見せる。イレギュラーホームの場合、会話の途中で赤い画面効果が無くなる。
ご報告ありがとうございます。
いずれもすぐには解決できないため、対処策が見つかり次第対応させていただきます。
楽しくゲームをさせていただいてます。ありがとうございます!
ただ現在、深淵石が取れなくて、フェアリーリングとかが強化できてません。
すいません、イレギュラーホームとかって戻れませんでしょうか?
また、深淵石をとれる場所の行き方ってどうでしたでしょうか…?
既出だったらすいません…
キャラはみんな好きですが特に好きなのはモーガンです!
感想も交えてのご質問、すごく嬉しいです。
ありがとうございます!
イレギュラーホームに戻りたいという事は、クリア後に進んでいると理解しました。
イレギュラホームには「極東の廃村」にある本殿から向かう事が可能です。
補足になりますが、深淵強化石は大霊窟でも稼ぐことは可能です。
結構人を選ぶと思いますが、モーガンのこと気に入ってくださってよかったです!
また何かありましたら気軽にご連絡ください。
こんなにも早く丁寧な返信を!問題なくいけました!
ありがとうございました!
よし!めっちゃ強化するぞーー!
属性纏いについて質問です。
例えば地纏いを付与すると風弱点になると思うのですが、元々風耐性のあるモーガンに地纏いを付与した場合、風属性攻撃による被ダメージは上がってしまうのでしょうか…?
作中で言及されていたら私の確認不足です、すみません。
ご質問ありがとうございます。
詳細は「戦闘の手引き」内にある「プラス系状態異常」の項目に記載しておりますが、挙げていただいた例だと弱点扱いになります。
ありがとうございます!
元々ある20%から-30%の補正がかかるから弱点ということですね。
そして対応属性に+10%補正か…あまり高すぎると纏気を4人で装備して開幕発動するゲームになりかねないので良い塩梅ですね。
まだまだ楽しませてもらいますね!
ご確認いただき、ありがとうございます。
ちょっとした小話ですが、纏い系を防御ではなく火力アップのために使うっていう感想も聞いております。
引き続きプレイしていただけるとのこと、嬉しいです!
また何か気になる点があれば気軽にご質問ください。
オスト村水没遺跡小ネタ2つです。
・初めて足を踏み入れる時に先頭キャラがぐるぐるとオーバーアクション。並び替えてアリマが先頭だと…。
(キャラが違うと思ったんですけど想定通りならゴメンナサイ)
・地上からのショートカット移動だとBGMが鳴らない。
ご報告ありがとうございます。
隊列を入れ替えての挙動は盲点でしたね・・・リネットが先頭か否かで動きを変えたいと思います。
BGMがならない件も承知しました。修正させていただきます。
周回プレイをしているのですが、Chapter3でエフィムとオリガが再加入した時に念石と装飾品が全く別の物に変わってしまいます。
試してはいませんが唯一品を装備していた場合は消失するのかも。
念石が変わる法則はよくわかりませんが、装飾品は二人ともパラライズリングと浄化のペンダントに変化していました。
大聖堂のデータが残ってますので装備品を全て剥ぎ取ってからやり直すことにします。
追伸。Ctrlで飛ばして何回か繰り返しているんですがうまく再現できませんね…
初回は4つの目利きのレンズ・真が別の装備品に変わってしまって慌てたのですが
ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。
こちらの事象はVer2.09(2023/10/30)で修正しておりますので、協会の神都支部でエフィム達と再合流前にアップデートしていただければ回避可能となります。
今のverは2.12なのですが、不具合の条件がわかりました
朽ちた塔にエフィムとオリガを連れて行くと念石と装飾品が強制的に変わってしまうみたいです。
無限増殖もできるようですが・・・あまりおいしくないですw
ありがとうございます。ボス戦前に気を取られて、ダンジョンに入る時も装備変更の処理が入る事を失念しておりました。
修正させていただきます。
全体的に面白かった。粗を探せばいっぱい出てくるけど完成度は十分高いと思う。
シナリオは少なくとも自分にとっては続きが気になるので飽きずにクリアできた。
展開が読めやすい部分が多かったのは気になったけど、現実でも考えさせられる内容も含まれていてボリュームも十分。
システムはどう評価するか少し迷った。最近も修正されたみたいだけど、まだいくつかバグが残ってるみたい。このゲームでは特定のキャラがいるとボス戦前の回復ポイントでアイテムや装備を補給できるけど一時的に使えなかったりとか。
よくある素材を集めて装備を強化するシステムもあるけど画面UIが使いにくかったり。細かい不満はやっぱ出てくる。
それでも戦闘や移動速度を自分好みに調整したり、ファストトラベルが充実してたりと基本的に快適。ボスは手強くいけど対処法は色々用意されているから、戦い方を考えたり強い装備を集めたりキャラの強みを覚えたりと、ゲームを楽しむ上でのシステムとしては十分だと思う。
これのおかげで普段なら興味もなく控えに回るようなキャラでも少し愛着が湧いた。
某軌跡シリーズのゲームに影響されてるなと感じたけど続編とかはなくこれ一本で完成しているのもグッド。違ったら申し訳ない。
レビューありがとうございます。大変励みになります。
次回何か作る機会があれば良いところは今後も活かしつつ、シナリオの展開やシステムUI等はより意識してみたいと思います。