Abyss ~昏冥の刻~のイメージ

Abyss ~昏冥の刻~

謎の生命体"アビス"との戦いを描く王道ファンタジーRPG

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総合得点
87.4
comment 22 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Abyss ~昏冥の刻~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
トウモロコシ汁
制作サイト
CornSoup
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
370MB
Version
2.35
最終更新日
2024年7月26日
お気に入り
26

Abyss ~昏冥の刻~のコメント一覧 (コメント数445)

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    本編Ver2.32途中からVer2.33にした後、The Extra Chapter開始しました。
    レベル上限が500のままになっています。
    サブキャラの装備は変更出来ます。

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    ご報告ありがとうございます。
    またご迷惑おかけして申し訳ございません。
    戦闘イベントをスキップすると発生する事が分かりましたので、Ver2.34で修正させていただきます。

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    現在abyss難易度で120時間プレイしてやっとfainalchapterをクリアできました。すごく楽しませてもらっています。
    ただ、自分はあまりレベルを上げずにプレイしていたのでextrachapterのシャーヒルVSリーゼロッテ戦のすべての攻撃がほぼ即死レベルなので勝てません。念石も装備もかえられないので対策もまったくできません。ここまでかんばってきて負けでおわらせるのも悔しいので、勝ってすすめていきたいです。fainalchapterでまたレベルを上げて挑戦するしかにのでしょうか?ただ、レベルを上げすぎてしまう場合さすがにスルーでいきたいのですが、ここで負けると手に入らないアイテムなどはありますか?

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    プレイありがとうございます。
    またストーリークリアおめでとうございます。

    お問合せいただいた戦闘ですが、特に負けてもストーリーは進みますし、勝てば何かレアアイテムや撃破ボーナスが貰えるということもないので、気軽にプレイしてもらえればと思います。

    ですが、例えば戦闘の手引きの戦闘回数と勝利回数を合わせたいとか、何かこだわりがあるのにこの戦闘のせいで前に進めないとかがあれば仰ってください。
    せっかくここまで楽しんでくださった事もあるので、何かしら策を打てればと思います。

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    返信ありがとうございます。
    自分はそこまでこだわりの強いほうではないので状況次第で妥協していこうと思います。ただ、同じようなことで悩んでる人がまたいれば対応してあげてください。

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    ありがとうございます。
    そうですね、その際はぜひ対応させていただきます。

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    魔王種マモンなのですが、ノーマルで防御魔防が99999になっています。プレイ動画なので確認してみたら12000程だったのですが、これがバグですか?それともなにか他の仕様があるのでしょうか?

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    お問合せありがとうございます。
    そちらは仕様となり、12000は少し古いバージョン時の設定だったと思います。

    中途半端な数値だったため、高い防御と魔法防御を持つ敵という設定があまり意味を成していなかったので、修正しております。

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    リベンジでも7万!?ってなってましたw 返信ありがとうございました。頑張ります

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    敵が混乱または激昂すると敏捷が異常に高くなり、こちらにターンが回ってくるまでに何度も攻撃してきます
    仕様とは思えないので報告させていただきました

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    ご報告ありがとうございます。
    そちらは仕様になります。
    正確には敏捷性は変わっておらず、タイムゲージの溜まる速度が上がります。

    混乱や激昂などの完全に行動が制限される異常はタイムゲージが強制的に0になるので、スピード調整しないと延々と行動が回って来なくなるための仕様です。

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    強い敵は迂闊に怒らせるなということですね
    返信ありがとうございました

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    今までプレイしたフリーゲームRPGの中で一番すごいと思いました。

    ストーリーが面白くてなにより念石を利用した戦闘システムがとても面白い。

    場面ごとに町のキャラクターのセリフが何度も変わったり、RPGの苦となりやすい要素である探索やマップ移動もマップ表示などで補助してくれていたり、ミッション説明も状況によって情報が加わるなどストーリーを進める上での補助が手厚かったり、戦闘システムやストーリーの説明も手引きや場面ごとのキャラクター説明で分かりやすく説明してくれたりといいところをあげたらキリがありません。
    毎回宮殿の人達と話すのが楽しみでした。

    とても面白いゲームをありがとうございました。

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    素敵なレビューをありがとうございます!
    自分なりに拘った部分が面白く感じてもらえてよかったです。
    町にいる人達との会話も楽しんでもらえて嬉しい限りです。

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    質問です。
    フローラやオリガなどパーティに参加してくれるサブキャラクターが 過去に習得していたスキルを再度習得できる方法はありますか?(メインキャラの記憶の書みたいなもの)
    あとハロルドが出てくるときのBGMを教えてほしいです。(一番最初の戦闘やソウス砦の)

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    ご質問ありがとうございます。
    サブキャラ達の記憶の書については未実装となります。

    BGMについては、Moon☆Wind様の「Active Rockers Remaster」をお借りしています。

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    回答ありがとうございました!

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    細かいところまで丁寧に作られているので、とても楽しくプレイさせてもらっています。ありがとうございます。
    戦闘も最初は覚えるのが大変でしたが、技や念石についてを知るごとに戦略を練るのが楽しくなっていき、おかげさまでエンドコンテンツまで進めることが出来ました。

    メインキャラやサブキャラもみんな魅力的で、特にリネット、ミア、モーガン、シャーヒル、エフィムが好きです。

    質問なのですが、ナイム戦と遊郭地下の天狗ボス戦のBGMの名前を教えていただきたいです。

    また、chapter4のソウス砦の護送任務の時にゼロ、サキナ、レナート以外の装備解除を選択すると元の装備状態に戻らないままになっていました。
    (任務の事については前の記憶なので間違っていたらすみません。)

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    メインストーリークリア、おめでとうございます!
    楽しく感じてもらえてすごく嬉しいです。
    好きなキャラも出来たようで何よりです。

    BGMは以下のサイトからお借りしております。
     ナイム戦:Moon☆Wind様の「晴れ色の君へEX」
     遊郭地下:煉獄庭園様の「覇裟羅-Basara-」

    装備が元の状態に戻らない件、ご報告ありがとうございます。
    確認でき次第、修正させていただきます。

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    返信ありがとうございます。引き続き楽しませていただきます。

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    戦闘開始直後に画面外をクリックするなどで処理を止めると戻っても処理が再開されずバーが動かなかったりコマンドウィンドウが開かなかったりするようなのでPCが重いと普通にプレイしててもフリーズしちゃうかもしれません

    それはそれとしてX強化石のドロップ率は危険度レベルの影響を受けますか?

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    ご報告ありがとうございます。
    同梱の「★既知バグ情報・よくあるお問合せ★.txt」にて、戦闘中にフリーズするようであればキーボード操作で対応して欲しいと補足はしておりますが、ゲーム中にマウス操作自体を控えていただいた方が良いかもしれません。

    ご質問の件ですが、ドロップ率自体に変化はありません。

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    ありがとうございます
    了解しました

    X石をドロップで狙うなら無茶する必要がないとわかって助かりました(最終的には危険度レベルも難易度も上げてヌシ撃破ボーナスで確定獲得するのが効率が良いのでしょうが)

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    はい、効率で言えば戦闘難易度・危険度Lv・討伐ターン数を意識していただく事が一番だと思います。

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    魅力的なキャラやストーリー、戦略性のあるバトルや細かい会話の変化など探索した人に嬉しい要素などがたくさんあるいいゲームです


    ただ調べられるはずのオブジェクトにメッセージの設定し忘れが結構あったのでやはり多すぎたのではと気になってしまったので次回作以降もこういうのやるなら数を数割減らしていただけるとありがたいです

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    プレイ並びにレビューありがとうございます。

    探索の設定漏れについてはお騒がせしたようで申し訳ございません。
    次回、参考にさせていただきます。

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    リネットの究極奥義の習得条件はストーリー進行でしょうか?
    自由任務をすべて終わらせていてもリネットだけ究極奥義を習得できておらず不具合だと困るので質問させていただきました

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    全自由任務のクリア、おめでとうございます。
    対象となる自由任務をクリアされていれば、クリアまでのメインストーリー中に自動で取得されます。

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    ありがとうございます!これで安心して楽しめます!

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    不具合修正ばっかりだけど、そんなに不具合が多い作品なんですか?

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    不具合の内容が曖昧だったので更新内容を変更しました。

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    質問:「チャプター4の神都の自由任務コンプリート報酬について」
    環境:ver2.27。PCダウンロード版。

     神都の自由任務のコンプリート報酬は凍結牙3のみなのでしょうか?
    他のエリアでは全ての自由任務をクリアしたらもっと豪華な報酬がもらえました。また、そのときに支部長から「神都ではヴァレリーからもらえるはず」という趣旨の台詞がありました。報酬の落差と台詞との整合性の無さから、ひょっとしたらバグでもらえていないのではないかと不安に感じ質問しました。

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    報酬内容ですが、「1つの支部に対してのクリア報酬」になりますので、仕様通りです。

    受付と支部長兼任の話は、以前に教国の支部長がどこにいるか分からないので褒美の取り損ねが発生していないか、という質問をいただいた事がありましたので、これで全部ですよと言う意味で補足しております。


    また、ご質問内容に一部ネタバレと思われる内容が含まれていますので、次回以降はネタバレ有りを設定いただくようお願い致します。

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    楽しみながらプレイしています。
    質問ですが本編クリア前のレベル上限は500ですが、クリア前に501レベル以上になる経験値を獲得していた場合、そのレベルは即、反映されますか?
    気になるので解答お願いします。

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    ご質問ありがとうございます。
    レベル上限に達した場合、それ以上経験値が蓄積されない設定になっています。
    なので、上限開放後もレベルは増えないようになっております。

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    一通りクリアしたのでレビューします。

    まず、キャラクター一人一人が凄く個性的で、特にゼロもリネットのバディ感が最高でした★
    メインキャラも最初は「何だこいつ」的な性格でも、物語を進めるにつれて成長していく過程も凄く良かったです。

    システムも初心者にも優しく馴染みやすいし、シナリオも色々と考えさせられる部分もあり、物凄く奥が深かったです。
    ざっくりと言えば、様々な有名RPG作品の良いところをふんだんに取り入れて、RPGが好きな人はかなり楽しめると思います☆
    やり込み要素もあり、あらゆるオブジェを片っ端から探したりと探求心も擽られました。

    シーン毎のBGMもマッチしてて、お気に入りのサウンドも見つけました♪

    これだけのクオリティーなのに無料で遊べて本当にいいの?といつも思いますw
    素敵な作品をm(__)m

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    別途SNS等でやり取りさせていただいておりますが、ストーリークリアおめでとうございます。
    高評価レビューまでしていただき、大変感激です!ありがとうございます。

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    とにかく楽しく
    キャラも個性があり
    適正や念石など様々な要素から強敵を倒せるゲーム性からとても素晴らしいゲームだと感じました。
    これからも頑張ってください!

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    プレイ・レビューしてくださり、誠にありがとうございます!
    キャラ、ゲームシステム共に楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです。

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    エンドコンテンツの 4神が倒せません!
    どんな装備を使うと良いでしょうか
    みなさんはどんなパーティでクリアしましたか
    教えていただきたいです!

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    エンドコンテンツまでプレイしてくださり、ありがとうございます。

    他のプレイヤーさんのアドバイスがお聞きしたいとのことだったので、参考までにYoutubeの配信でボスを倒した方がいらっしゃったので、URLを共有させていただきます。

    https://www.youtube.com/watch?v=yBRiY0faSWI

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    楽しみながらプレイしています。
    質問ですがタイトル画面に公開1周年記念?のイラストを表示するにはどうすればいいでしょうか?
    気になるので解答お願いします。

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    ご質問ありがとうございます。
    エネミーライブラリ完成後にレジーナと会話した後セーブしていただければ、タイトル画面が変わるようになっております。

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    ノーマルで厄災までクリアしました。(後は魔王種のみ)
    戦闘苦手な自分でも楽しめました。厄災はもう一度倒せるか不安だけど・・・(笑)時間すごくかかるけど装備整えて魔王種も倒せるようになりたいなぁ

    ストーリーはワクワクしながら進めていけたので楽しめました。自分は色々なキャラ使えて良かったです。お気に入りはツバキ姉です。ツバキ姉の国の戦闘BGM和風で気に入っているので石集めの所のBGM変更で聞きたいなぁ。
    きになった点は(1月更新日の奴でプレイしてたので修正されてるかもしれませんが)周回プレイするときに一時的にキャラ離脱の際に装備を解除できるシステムでシャーヒル等のextraで装備が変更できるキャラが解除できなかったことが気になったぐらいですかね。
    エンドコンテンツ含めてまだまだ楽しめそうなのでこれからもプレイしていきます。(めざせ魔王種討伐!)

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    プレイならびに高評価レビューありがとうございます。

    戦闘が苦手な中、メインだけでなく裏ボスの1体にあたる厄神まで倒されたようで、誠におめでとうございます。
    ストーリーやキャラ(ツバキ)も気に入って下さり、すごく嬉しいです。


    大霊窟におけるBGMの件は、次回アプデの際に対応させていただきます。

    周回中のサブキャラの装備解除ですが、これは設定や確認の作業量が膨大な点、変更による不具合が発生する懸念、メンバー合流時に装備を戻せるため、現状は様子見とさせていただければと思います。(合わせて装備変更できない旨の注意事項を追加したいと思います。)
    ご不便おかけして申し訳ございません。

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    装備解除の件、了解です。検討してくださってありがとうございます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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