Symphonia Ryurentoのイメージ

Symphonia Ryurento

少女の想いが奏でるRPG

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comment 4 (平均:3.8点)
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[ゲーム概要]
RPGツクールMZで作成した王道RPGです。
少しでも皆さんに楽しいお時間を過ごしていただければ幸いです。
全体的にイベントが多めでライトユーザー向けの作品になります。
お話を楽しみたい人にお勧め。気軽にプレイしてみてくださいね。

※重要
 Ver1.00、Ver1.01に進行不能のバグがございます。
 恐れ入りますがVer1.02以降のVerへ更新いただきますようお願いします。

※追加コンテンツについて
 チャレンジダンジョンとBonusChapter、HappyEndは後日実装予定です。

YouTubeでSymphonia Ryurentoを見る

ニコニコ動画でSymphonia Ryurentoを見る

ゲームポイント

★ゲームスタイル:王道RPG
★ゲームの世界観:ファンタジー
★ゲームの雰囲気:ほのぼの のち シリアス
★ゲームの難易度:ライトユーザー向け
★バトルスタイル:フロントビューセミアクティブ
★推奨プレイ時間:10時間程度

最も注目してほしい点、力を入れた点

★多彩なキャラクター
★スキルツリーシステム
★スキルセットシステム
★コミュニケートシステム
★目的地サポートシステム(Ver1.04より)

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[プレイ動画やSNSでゲームを紹介する場合など]
★事前連絡の必要はありません。
★公開にあたり注意事項は特にございませんが
 他皆様が不快に感じる内容はご遠慮ください。

更新履歴

2022/05/29 Ver1.00 公開
2022/05/31 Ver1.01 冒険者試験会場・サランドラのロープ処理修正
          他、誤字脱字とマップ判定の修正など
2022/05/31 Ver1.02 chapterⅧとchapterⅨの進行不能バグの修正
2022/06/01 Ver1.03 スキルの説明欄の修正など
2022/06/04 Ver1.04 サランドラの脱出不能バグの修正
          LRP取得の改正
          目的地サポートシステムの実装
          誤字脱字の修正など
2022/06/04 Ver1.05 エンカウント率調整アイテム作成
          SCPの最大値増加アイテム作成
          誤字脱字の修正など
2022/06/05 Ver1.06 chapter進行が乱れるバグの修正
          誤字脱字の修正など
2022/06/11 Ver1.07 スキルの修正
          誤字脱字の修正など
2022/06/12 Ver1.08 誤字脱字の修正など
2022/06/12 Ver1.09 誤字脱字の修正など
2022/06/16 Ver1.10 ダンジョンの道具屋処理の修正
          戦闘準備時のバグの修正
          一部スキルのバグの修正
          誤字脱字の修正など
2022/06/18 Ver1.11 ダンジョンの道具屋処理の再修正
          曜日bonusが解除されないバグの再修正
          宿屋で宿泊時の明暗処理バグの修正
          誤字脱字の修正など
2022/06/19 Ver1.12 カフェ店員処理の再修正
          宿屋で宿泊時の明暗処理バグの再修正
          用語辞典で一部精霊が追加されないのバグ修正
          誤字脱字の修正など
2022/06/19 Ver1.13 誤字脱字の修正など
2022/06/21 Ver1.14 サーチ機能の追加
           スキル効果の修正
           一部マップの修正
           シャイニングチェーン習得バグの修正
           ※習得済みの場合は宿屋に泊まると直ります
2022/06/25 Ver1.15 吹雪の発生度合いの修正
           エンカウント率の調整
           ボスキャラの敏捷性の調整
           目的地(chapter10)の修正
           一部防具の説明欄修正
2022/06/26 Ver1.16 ラストダンジョンの不具合修正
2022/07/03 Ver1.17 船サーチが使用できないバグの修正
           一部スキルの修正
公式Twitter

[Symphonia Ryurento]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
本体サイズ
848MB
Version
1.17
最終更新日
2022年7月 3日
お気に入り
2

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Symphonia Ryurentoのコメント一覧 (コメント数102)

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    船入手後、船サーチ機能ないですけど?
    (周辺サーチと目的地サーチは最初からあった)

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    ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    Ver1,17にて修正いたしました。
    宿屋に泊まっていただくと修正されます。

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    アリア、アレスが使える皇龍武神剣の説明が
    「敵単体へダメージ」ではなく、実際は「敵全体へダメージ」です。

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    ご報告ありがとうございます。
    次のバージョンアップにて修正させていただきます。

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    船で向かう最終決戦の塔の中について(塔の名前忘れた)

    グラートの空間に扉が最初から開いている家があり、
    そこに入ると別の家の扉が開いた状態になる。扉のバグ?

    赤の通路と緑の通路の空間(アリアドネが導くエリア)の
    赤と緑が交わっているところの緑側の通路が
    通れないところが2か所か3か所かある。その先の宝箱を入手不可。
    説明すると、難しいですけどこれで分かりますかね?

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    ご連絡ありがとうございます。
    がんばって探してみます!

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    ファンナ初期装備「ナイトガンレット」ではなく、「ナイトガントレット」では?
    籠手は英語ではガントレット。

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    ご指摘ありがとうございます。
    次のアップデートで修正させていただきます。

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    ・魔女の森の次の目的地がプリアコットではなく無限の遺跡を示している。(直っていない。)

    ・1.13のセーブデータを1.14に持ってきてもシャイニングチェーンが使えることを確認。
    (習得済みなので救済措置はありがたい。)

    ・フェルブリッジの出口付近のNPCのセリフ
    普通の装備じゃ戦闘どころじゃないそ。→普通の装備じゃ戦闘どころじゃないぞ。では?

    看板になったベアトリーチェ(笑)

  • user-pic

    何度も申し訳ありません。
    目的地の件は私の手元のデータでは
    正しく表示されておりまして・・・・・。
    原因をお調べしておりますので今しばらくお待ちください。

  • user-pic

    ・モコモコマントについて
    吹雪が吹いて戦闘どころじゃない、モコモコマント必須だと
    フェルブリッジのNPCは言ってますけど、
    極寒地域(シャルレード周辺)で装備してなくても
    吹雪とかならないですけど・・・?
    (魔物が使うアイス系の技のこと?)

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    ご報告ありがとうございます。
    シャルレード周辺の雪原で戦闘の際に
    吹雪が発生する仕様にしたつもりだったのですが・・・。
    土日に確認させていただきます。

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    どうも勘違いしていたようで・・・。
    3ターン以上防御していたら吹雪が吹くのを確認しました。
    1ターン目から吹雪がなかったもので。

    ワンターンキルしてたら気付かない・・・。

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    丁寧にご連絡ありがとうございます。
    初期ターンに発生させるなど
    わかりやすく修正させていただきます。

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    ・スェンディの洞窟の壁抜け まだあったので
    1つ目:300Gの宝箱の右下の角(宝箱に近いほうの角)からまっすぐ進めてしまう。
    2つ目:滑る床の先にある魔人の拳の宝箱の右側の壁(滑る床の真正面の壁)に1マスめり込む箇所がある。

    ・シャイニングチェーンが1.13でも表示されない。
    前に別の方が報告されてたと思いますが、エクセリオン発動中どこにも表示されませんでした。
    (盗賊の洞窟、グラート戦前にファンナのスキルは全て取得済み。)

    ・コミュニケートの誤字・脱字
    パドラ「なるどほど・・・」→「なるほど・・・」
    フィオナ「すません・・・」→「すみません・・・」

    数が多すぎて書ききれない・・・。

    「直ってないよ~」報告が多いようなので
    しっかり直ったかどうかゲーム内で確認してから
    アップロードしてくださいね。

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    ご報告ありがとうございます。
    確認不足で申し訳ありません。
    ご指摘部分と合わせて修正させていただきます。

  • user-pic

    ver1.10クリアしました。

    楽しいひと時をありがとうございました。

    私個人が気になったことをまとめようと思います。

    今後の制作のご参考になれば幸いです。


    ・エンカウントがかなり高い気がします。調整した方が稼ぎのような作業ゲーにならずに
    エンカ時のストレスが少なくなると思います。エンカウント0.7~0.75倍くらいでいいかな?と思いました。
    調節可能でしたらエンカ率アップのアイテムを用意して差別化しても面白いかもしれません。

    ・取り忘れ宝箱を回収したい人向けに、ダンジョン脱出用のアイテムがあると便利です。

    ・帝国クリア後の船の出現箇所がわかりづらく、目的地までの移動手段としてヒントがなく一時期迷ってしまいました。

    ・夕方と夜に各ダンジョンの道具屋さんがいなくなるのですが、仕様とわからず、
    バグだと勘違いされそうですので、休業中だと分かる工夫があると良いと思います。

    ・コミュニケートの会話イベントが重複するときがあるため、
    新規の会話イベントを見逃してしまう恐れがあります。
    新規の会話イベントがあるときはそちらを優先表示するといいかもしれません。

    ・エンペラーガード、グラートエリアの宝箱を取り忘れると二度と取れなくなります。

    ・シルバーネックレスの効果がマジックネックレスの強化版か
    エンカウント低下なのか説明文からわかりづらいです。

    ・ありあ、エリカなど途中で離脱するキャラクターに使用したアイテム、装備品が戻ってこない。

    ・ボスの行動回数が少ないため、全体的に敏捷を調整するか1~2回以上行動できてもいいかな?と思いました。

    ・ボス以外では殆どの敵の魔法の威力が弱く感じました。
    森のフェアリーなどは体力が満タンでもヒールを無駄打ちすることがありました。

    ・敵弱体化、味方強化が二段階重複し、更に効果時間を上書き出来てしまい、相手とかなり戦力差が生じてしまいます。

    ・味方の全体強化スキルが強いです。
    必要なSCP、SKPが効果に対して低く2~3倍ほどでもいいかな?と思いました。

    ・SKPが130以上あればラストディスペンサー⇒モードセイレーンでSKPを無制限に全回復できてしまう。

    ・TCPとSKPを必要とするスキルの消費ポイントが重複していて少しわかりづらいです。

    ・ラストディスペンサーがコストSKP30でTP全体完全回復がチート技に近く調整した方がバランスがとれると思います。

    ・エターナルシンフォニー、レイジングスマッシャー、覇王天翔斬、闇の精霊の技、フェニックスレイバーなどスキルの威力がかなり高い気がします。

    >フレイムアクター、覇王天翔斬、フェニックスレイバーは消費TCPを上げるか威力を抑えた方がいいかと感じました。

    >クランウンドラコニア、皇龍武神剣、輝心風月斬はまだ解放していませんが、上記の場合は調節があると良いです。

    以下 バグ、誤表記の報告です。


    ・目的地がプリアコットのときに、無限の遺跡になっていました。

    ・真っ暗な部屋が全体が明るいときがあります。松明は使用してました。

    >ケイオス卿の館の地下のハシゴのある部屋の次の部屋から戻ってきた際

    >聖なる神殿の女神セーブポイントから前の部屋に戻ってきた際

    ・夕暮れ時に宿泊した際に、屋外にでると夕暮れのままです。
    外に出ると日中になっており、街に入り直すと日中に直っていました。夜の場合は変化ありませんでした。

    ・船入手後に盗賊のアジト最奥に来た時に壁の飾りや箱の上を移動できました。

    ・ラストディスペンサーの説明が『全開』になっています。

    ・実際の効果と説明が異なるスキルがありました。

    トールスペクト、ウォークエイクニル
    >説明文の単体攻撃ではなく全体複数回攻撃になっています。

    エンペラーガード 
    >ダンテ前の部屋ロープを使用する場所で使用しても降りられず宝箱を開けられません。

    エンジェルヒール
    >効果が説明と異なり、全体回復ではなく単体回復になっていました。

    ・SCPアップ系のピアスを装備時に元のSCPの最大値以上にスキルをセットしていた状態で
    装飾品を変えようとするとエラー表示され操作不能になります。

    ・ラスボスのTCP封印技中でもラストディスペンサーで回復できてしまいます。

    ・メニュー画面の『チェンジ』の説明文が抜けていました。

    ・なぜかポーションが大事なものにあり個数が表示されません。
    シンフォニックプレリュードが売却可能になっていました。


    面白かっただけに上記の点が気になってしまいました。
    お忙しい中とは存じますが、お身体ご自愛ください。

    長文失礼しました。応援しています。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございました。
    楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
    たくさんアドバイスもいただきましてありがとうございます。
    より良い作品にしていくための参考とさせていただきます。

    ・バグについて
     次のバージョンアップの際に修正させていただきます。

    ・バランス調整と機能追加について
     可能な範囲で調整と機能実装させていただきます。

    他にも何かお気づきの点がございましたら
    気兼ねなくお声がけください。

  • user-pic

    早速のご返信をいただきありがとうございます。

    書き忘れがありました。
    マインドブレイクの説明が魔法力低下だけでなく、実際は魔法力&魔法防御力低下でした。

    お手数ですがこちらもお時間があるときに修正をお願いいたします。

  • user-pic

    ご丁寧にありがとうございます。
    承知しました。
    合わせて修正させていただきます。

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    レストランの人、メニュー画面に出現するようになってしまいました。
    前まで出なかったのに。

    第2のベアトリーチェ現る。(笑)

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。
    Ver1.12にて修正させていただきます。
    今しばらくお待ちください。

    ベアトリーチェの呪い・・・。

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    メイケードの夕方になるバグ直っていません・・・。
    1.11でも宿で泊まってから別の建物(シェアハウスや食堂兼ギルド)に入って出てくると夕方に。
    夕方にメイケードに入るのがバグの条件の模様。
    (夜のメイケード、ほかの町の夕方と夜では起こらなかった。)

    直ったか実際にゲーム内で試したのでしょうか?

  • user-pic

    申し訳ありません、確認が漏れておりました。
    再度修正させていただきます。
    何度も申し訳ありません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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