L'esprit Aventureのイメージ

L'esprit Aventure

精霊と冒険するRPG

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comment 4 (平均:3点)
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RPGツクールMZで制作した中編RPGです。
スーファミ後期からプレステ初期ぐらいをイメージして作成しました。
あの頃のワクワク感を感じていただけましたら幸いです。

~ あらすじ ~
一人の青年が放浪の旅をしていた。
彼の傍らには人のようで人でない、精霊の少女が長い髪をはためかせている。
青年はゆっくりと顔を上げ、雲一つない晴天を見上げた。
その下には広大な大地が広がっている。

彼が旅をしている世界は・・・かつて滅びに瀕した世界。
強大な悪の力によって人類は滅亡の危機に瀕していたが悪は滅び、
今は徐々に平穏とかつての活気を取り戻しつつあった。
青年は目に映った青空を見て・・・ふっと笑う。
何かを思い出すその笑顔は優しく、そして切なかった。

この時の彼はまだ知らない。
自身の行く末に世界の存亡をかけた戦いが待っていようなど・・。
これは精霊使いと精霊たちの物語。
青年が少女と交わした約束の物語。
さあ始めよう。精霊たちとの冒険を。

ゲームポイント

★ゲームスタイル:精霊召喚型バトルRPG
★ゲームの世界観:ファンタジー
★ゲームの雰囲気:ほのぼのよりのシリアス
★ゲームの難易度:中辛よりの甘口
★バトルスタイル:サイドビューセミアクティブ
★推奨プレイ時間:10時間程度

最も注目してほしい点、力を入れた点

★いつでも精霊は入れ替えできます!
 精霊は戦闘中・フィールドを問わず召喚・返喚できます
 ドンドン入れ替えて戦闘を有利に進めましょう
★緩やかな難易度♪
 基本的にそれほどレベル上げは必要なくクリアできます
 (おまけダンジョンとおまけボスを除く)
 まったりお楽しみください

プレイヤーの皆様へのメッセージ

~SNSでのレビューや動画での紹介などについて~
・事前連絡の必要はありません。
・他皆様が不快に感じる内容はご遠慮ください。

~使用素材について~
『ゆるドラシル』キャラクター素材について
 クローバーラボ株式会社様の利用規約に準じて使用しています
 詳細はサイトの規約をご参照ください

 ※名称や性格、強さなどを含め設定は当ゲーム独自の内容です。
  原作の設定に準じた作品ではありません。
  原作を意識される方には
  違和感を与えてしまうと思いますがご容赦下さい。

更新履歴

2021/4/18 Ver1.00 公開
2021/4/19 Ver1.01 フィールド敵出現箇所修正
           スキル・アイテム等のコメント欄追記
           一部スキルの消費Pの修正
           ドルシャの酒場バグの修正
2021/4/20 Ver1.02 スキル説明欄の修正
           一部スキルの取得SPの修正
2021/4/24 Ver1.03 戦闘終了時エラーの修正
2021/4/24 Ver1.04 戦闘終了時エラーの再修正
2021/4/24 Ver1.05 コミュニケート機能のリプレイ追加
           一部アイテムが装備できない不備を修正
           聖域レクリツィアの宝箱位置の修正
           誤字の修正
 ※Ver1.05より前のセーブデータをご利用の方は
  宿に泊まっていただくとリプレイ機能が使用可能になります
2021/4/25 Ver1.06 コミュニケートリプレイ機能一部修正
           誤字の一部修正
           聖域レクリツィアのマップを一部修正
           複合召喚機能を一部修正
2021/4/25 Ver1.07 パシテアのイベントバグを修正
2021/4/29 Ver1.08 新規アイテム数点追加、その他調整など
2021/5/01 Ver1.09 新規アイテム数点追加、その他調整など
2021/5/03 Ver1.10 精霊の装備修正、ライフォスの能力設定調整など
2021/5/03 Ver1.11 ゲームが起動不能のバグを修正
2021/5/08 Ver1.12 ファインドアイテムのバグを修正
2021/5/15 Ver1.13 誤字の修正、アルートの村の取得不能宝箱の修正

[L'esprit Aventure]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
本体サイズ
800MB
Version
1.13
最終更新日
2021年5月15日
お気に入り
2

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L'esprit Aventureのコメント一覧 (コメント数41)

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    夜のドルシャに現れる、リベルタスの条件がわかりません。

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    プレイいただきましてありがとうございます。

    リベルタスはドルシャのある民家に日中(夜ではなく)出現します。
    一定確率で出現しますのでいなければ町から出て入る、
    を繰り返していると出会うことができます。
    お試しください。

  • user-pic

    楽しみながらプレイしています。無事にクリアできました。
    光の☆1と2の間の精霊が見つかりません
    ヒントお願いします。

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    最後までプレイいただきまして
    ありがとうございます。
    お楽しみいただけているようでとても嬉しいです。

    ご質問の精霊の件ですが
    聖域レクリツィアの大きな滝の前でイベントが発生します。
    お試しください。

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    楽しみながらプレイしています。
    コンプリート目指していますが、雷と闇のオリジンのいる場所への行き方が分からないです。
    ヒントお願いします。

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    やりこみいただきましてありがとうございます。
    入口の場所がどこにあるか、のご質問でお間違いないでしょうか。

    雷のオリジンは神聖なる森のどこかに入口があります。
    闇のオリジンは光も射さない洞窟のとある場所に入口があります。

    引き続きお楽しみください。

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    解答ありがとうございます。
    入口までは分かりましたが解放の仕方が分からないです。
    ヒントお願いします。

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    雷のオリジンはカルナ、
    闇のオリジンはフォボスがパーティーにいれば
    封印を解くことができます。
    お試しください。

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    無事にハッピーエンドに辿り着きました。
    闇と光のオリジン精霊は強かったです。
    気になる点をあげると
    1.魔女の家の川のところにある宝箱が取れない
    2.エレベーターのB1FでB1Fのボタンを押すと既に1Fにいると出る(文章のミス?)
    また次回作あればプレイしようと思います。質問にも答えていただき、ありがとうございました。

  • user-pic

    全てのやり込み要素をプレイいただきまして
    誠にありがとうございます。
    まさか77体すべての精霊を
    集めていただけるだなんて・・・感無量です。

    ご指摘いただきました宝箱と誤字を
    修正させていただきました。

    次回作までご期待をいただきましてありがとうございます。
    今作とはまったく別物のの短編にはなりますが
    近日中に公開いたしますのでぜひ遊んでみてください。

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    楽しみながらプレイしています。無事にクリアできました。ラスボスはなかなか強かったです。
    気になったことがあるのですがこのゲームのエンディングは一つですか?教えてください。

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    最後までプレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけているようでとても嬉しいです。

    エンディングですが
    通常とは別にもう一つエンディングがございます。
    精霊をコンプリートしてクリアすることが条件なので
    なかなか難しいかもしれませんが・・・。

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    ヒントが欲しいです。
    一応全クリして楽しませてもらいました。
    今は精霊のコンプリートを使用として動いています。

    ・禁呪のカギの場所のヒントが欲しい
    ・ミネルバのファインドサーチするとお宝の場所が明らかに海の上だと思うがバグではない?
    ・精霊のオリジン探しで火と光と無属性のオリジン精霊の場所がわからない。ヒントお願いします。

  • user-pic

    クリア後もプレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけているようでとても嬉しいです。
    ご質問の件は以下の通りです。


    ・禁呪のカギの場所のヒントが欲しい
    →魔法のカギから錬金術にて精製することができます。
     アカシックストーンは闇市で入手することが最も楽です。

    ・ミネルバのファインドサーチするとお宝の場所が明らかに海の上だと思うがバグではない?
    →申し訳ありません、バグです。
     Ver1.12にて修正いたしました。
     恐れ入りますが再度ダウンロードいただけないでしょうか。
     どこでも良いので宿に泊まると修正されます。

    ・精霊のオリジン探しで火と光と無属性のオリジン精霊の場所がわからない。ヒントお願いします。
    →火のオリジン
     「ガレート火山」の近くの神殿に潜んでいます。
     神殿には一見すると何もありませんが
     建物の裏側に何かがあるかもしれません。
    →無属性のオリジン
     「エタートフ城」で「ガーラントの手紙」を入手後、
     彼の弟子に「ゆかりの場所」へ行くと・・・・。
     ゆかりの場所はフィールド上の怪しい場所がないか探してみてください
    →光のオリジン
     光のオリジン以外の全ての精霊と契約した状態で訪れると
     「精霊にゆかりのあるダンジョン」で、とあるアイテムが入手できます。
     そのアイテムと各オリジンから入力できるアイテムを
     神聖なる場所でかざすと・・・・。

  • user-pic

    初めまして。楽しみながらプレイしています。
    質問ですが精霊の地図Cの精霊の出し方が分からないです。
    ヒントできたら答えお願いします。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけているようで幸いです。

    地図Cの精霊は表示される町の、とある民家にて一定確率で出現します。
    町の出入りを繰り返していれば出会うことができるかもしれません。

  • user-pic

    シナリオデザインがとても勿体ないですね。

    主人公の前日譚が主軸のストーリーですが、そうなるとプレイヤーとしては主人公を「知らない誰か」と認識するので共感性が下がります。
    そしてその知らない誰かを追いかけて見続けるにはこの主人公は平凡博愛主義。魅力が足りないつまらない人間です。

    序盤から固有名詞等も多く、世界に対して置いてけぼり感があります。召喚をアドマイヤと慣れない単語に言い換えてプレイヤーに不便を強いるならばそれ相応の理由付けと導入が必要です。

    つまりこの世界発表会に対してメインストーリー10時間は短く、ワールドマップはあまりに狭いのです。

    これらは二作品形式でも一作品二部構成でも、主人公の前日譚部分も作品として制作し、順を追ってプレイヤーに体験、導入することで多くの部分がもっと良い方向に作用したのだと思います。(もし既にどこかで発表なさっていたのならすみません)

    ラスボスにしてもいくつもの世界を滅ぼしてきた存在にしては主人公一人の精神論で敗れ去ってしまい、今まで滅ぼされてきた世界に生きていた人間達はどれだけしょぼいのかと思ってしまいました。
    これも多元世界を股に掛ける存在という設定の大きさに対して10時間では短くマップが狭い。
    今まで滅ぼされた世界に生きていた何万か何億か何兆人かが為し得なかった事を主人公一人(と補助)で為すに足る説得力を積み上げるに至っていないのがよくないのかなと。

    ただ自分が細かいところを気にしすぎなのかもしれないので飽くまで個人の感想ですということで。

  • user-pic

    物語に関する助言をいただきましてありがとうございます。
    とても勉強になります。

    この物語は当作品にて完結した物語となっております。
    他に補完するモノはございません。
    ご認識の通りです。

    いただきました助言を活かした
    作品作りができるよう努めてまいります。

    最後までプレイいただきましてありがとうございました。

  • user-pic

    ★が3と低いのには、幾つか理由があります。

    まずDLとインストール、1.7GBもの容量を使うこと。
    (DL800MB、インストールに900MB)

    利用してみて分かったのは、動作が異常に重かったことです。

    F1キー「カクカク動作を無くす」チェック入れても、動作が不安定だった。

    敵に遭遇する度、精霊の攻撃が自動なのと、その動作も不安定だったこと。

    フロアやダンジョンマップでは、常に動作が安定しませんでした。

    フリーソフトで容量が1GBを超すのは、正直異常ではないかと思ったくらい。

    あまりにも安定しなかったので、これ以上利用するのは危険だなと思いました。
    (父からも警告を受けまして、動作が不安定になるゲームは即削除しろと)

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    ゲームがうまく動作しなかったようで申し訳ありません。
    pictureとmovieの容量が大きいことが主な原因です。

    次回作を制作の際は容量にも気を付けて作成させていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  • user-pic

    ver1.10は起動時に下記のエラーが出るため、ゲーム開始不能です。

    TypeError

    Cannot read property 'expParams' of null

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    ご報告ありがとうございます。
    バグを修正させていただきました。
    修正版のVer1.11を現在アップロード中です。
    恐れ入りますが再度ダウンロードしていただけないでしょうか。

    Ver1.10をご利用いただきました皆様には
    せっかくダウンロードしていただきましても関わらず
    ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。

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    まずは初回クリアです(Ver.1.07)

    最初にVer1.0でパブでのバグが出ていたところで一時休止していたのが、Ver1.05以降で修正されていたため再挑戦。初回クリアではすべての精霊に出会えなかったので、2回目はもう少し散策してみようかと思います。

    全体的にシステム操作性も問題ないと、感じました。ストーリーというか会話の文字数も難なく読み進められる程度であったと思います。

    ほぼ回復が出来ない精霊さんを入れ替えながらダンジョンを進めていくわけですが、終盤ではほとんど固定状態で、ワルキューレ、イオ、アキレウス、セレネ、コンコルディアを使い、最終兵器はみんなのスーパーアイドル「リベルタス」の高火力にお任せ。。。

    中編ということなのでマップの広さやアイテムの数量もちょうど良い量でした

    ストーリーも変な展開に傾かず、独自の世界観で、楽しく遊ぶことができました。


    一部の精霊を除く武器防具装備について、ほとんどの精霊には無意味な装備枠になってしまうため
    空白ではなくて、何かしらの防具を装備させてあげて欲しい、という点と、精霊が多い分、ライフォスとのレベル格差が目立つのが気になります。リンフォス出来る精霊のレベルが高いので、リンフォスさせたい場合はライフォスのレベルも高くなりますので、リンフォスに必要なレベルやアイテム入手を容易にしてより多くの精霊を強化できるようにしても良かったのでは、とも思います。

    ということで、次回作が出来るまでには77匹に出会えれば良いなぁ~。

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    クリアまでやらせていただきました。
    無料ゲームだからという理由で評価を甘く付けるかどうかは迷うところですが、フリーゲームを扱っているサイトということなので無料だから評価を上げることはしていません。
    星は割と容赦なく付けましたが、具体的にどこがどう良かった悪かったと書き連ねるとあまりに辛辣になってしまいそうだったので控えます。作者さんというよりツクールMZが悪いという部分も多分にありますね。
    あまりゲームの経験が無いライトプレイヤー向けかなぁと思いました。

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    最後までプレイありがとうございます。
    貴重なお時間をいただきましたにも関わらず
    有意義なお時間とならなかったようで
    申し訳ありませんでした。

    当作品の至らなかった点については
    RPGツクールの問題ではなく私自身の問題です。
    反省すべき課題は多分にございますが
    皆様にお楽しみいただけるような作品を目指して
    今後も作品作りに励んでいきます。

    貴重なレビューをいただきましてありがとうございました。


    ※もし当作品をプレイいただくことで
    RPGツクールに対して不安を抱く方が
    いらっしゃいましたら申し訳ありません。
    個人的にとても楽しくゲームを作ることが
    出来ておりますので安心してご利用ください。

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    TypeErrorについて投稿した者です。
    原因の特定と修正お疲れさまでした。

    楽しくプレイさせて頂いていますが、バグと思われる事象について報告します。

    ラッキークローバーを材料にして合成すると、アメジストクローバーを
    手に入れたと表示されますが、アイテム欄にはエレメンタルクローバーと
    表示されています。

    翡翠の指輪や白銀の指輪は防具になっていますが、誰も装備できません。
    装備するための条件(精霊のクラスなど)などはありますか?

    聖域レクリツィアの第二マップ(橋を渡った後)を東に進んだ後のマップで、
    取得不能?な宝箱があります。二つ並んでいる宝箱(川のそば)で、一つは取れますが、
    もう一つは宝箱を開けられる位置に移動できません。

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    戦闘時バグの件はご迷惑をお掛けいたしました。
    引き続きプレイいただきましてありがとうございます。
    バグ報告もいただきましてありがとうございます。
    以下の通り対応させていただきました。

    >ラッキークローバーを材料にして合成すると~
    誤字になりますので修正させていただきます。
    エレメンタルクローバーが正しくなります。

    >翡翠の指輪や白銀の指輪は防具になっていますが~
    設定の誤りで装備できなくなっておりました。
    申し訳ありません、修正いたしました。
    精霊のみが装備できるアクセサリになります。

    >聖域レクリツィアの第二マップ
    修正させていただきました、お手数をお掛けいしました。

    引き続きお楽しみください。
    他にもバグらしき挙動がございましたらお申し付けください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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