L'esprit Aventureのイメージ

L'esprit Aventure

精霊と冒険するRPG

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comment 4 (平均:3点)
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RPGツクールMZで制作した中編RPGです。
スーファミ後期からプレステ初期ぐらいをイメージして作成しました。
あの頃のワクワク感を感じていただけましたら幸いです。

~ あらすじ ~
一人の青年が放浪の旅をしていた。
彼の傍らには人のようで人でない、精霊の少女が長い髪をはためかせている。
青年はゆっくりと顔を上げ、雲一つない晴天を見上げた。
その下には広大な大地が広がっている。

彼が旅をしている世界は・・・かつて滅びに瀕した世界。
強大な悪の力によって人類は滅亡の危機に瀕していたが悪は滅び、
今は徐々に平穏とかつての活気を取り戻しつつあった。
青年は目に映った青空を見て・・・ふっと笑う。
何かを思い出すその笑顔は優しく、そして切なかった。

この時の彼はまだ知らない。
自身の行く末に世界の存亡をかけた戦いが待っていようなど・・。
これは精霊使いと精霊たちの物語。
青年が少女と交わした約束の物語。
さあ始めよう。精霊たちとの冒険を。

YouTubeでL'esprit Aventureを見る

ゲームポイント

★ゲームスタイル:精霊召喚型バトルRPG
★ゲームの世界観:ファンタジー
★ゲームの雰囲気:ほのぼのよりのシリアス
★ゲームの難易度:中辛よりの甘口
★バトルスタイル:サイドビューセミアクティブ
★推奨プレイ時間:10時間程度

最も注目してほしい点、力を入れた点

★いつでも精霊は入れ替えできます!
 精霊は戦闘中・フィールドを問わず召喚・返喚できます
 ドンドン入れ替えて戦闘を有利に進めましょう
★緩やかな難易度♪
 基本的にそれほどレベル上げは必要なくクリアできます
 (おまけダンジョンとおまけボスを除く)
 まったりお楽しみください

プレイヤーの皆様へのメッセージ

~SNSでのレビューや動画での紹介などについて~
・事前連絡の必要はありません。
・他皆様が不快に感じる内容はご遠慮ください。

~使用素材について~
『ゆるドラシル』キャラクター素材について
 クローバーラボ株式会社様の利用規約に準じて使用しています
 詳細はサイトの規約をご参照ください

 ※名称や性格、強さなどを含め設定は当ゲーム独自の内容です。
  原作の設定に準じた作品ではありません。
  原作を意識される方には
  違和感を与えてしまうと思いますがご容赦下さい。

更新履歴

2021/4/18 Ver1.00 公開
2021/4/19 Ver1.01 フィールド敵出現箇所修正
           スキル・アイテム等のコメント欄追記
           一部スキルの消費Pの修正
           ドルシャの酒場バグの修正
2021/4/20 Ver1.02 スキル説明欄の修正
           一部スキルの取得SPの修正
2021/4/24 Ver1.03 戦闘終了時エラーの修正
2021/4/24 Ver1.04 戦闘終了時エラーの再修正
2021/4/24 Ver1.05 コミュニケート機能のリプレイ追加
           一部アイテムが装備できない不備を修正
           聖域レクリツィアの宝箱位置の修正
           誤字の修正
 ※Ver1.05より前のセーブデータをご利用の方は
  宿に泊まっていただくとリプレイ機能が使用可能になります
2021/4/25 Ver1.06 コミュニケートリプレイ機能一部修正
           誤字の一部修正
           聖域レクリツィアのマップを一部修正
           複合召喚機能を一部修正
2021/4/25 Ver1.07 パシテアのイベントバグを修正
2021/4/29 Ver1.08 新規アイテム数点追加、その他調整など
2021/5/01 Ver1.09 新規アイテム数点追加、その他調整など
2021/5/03 Ver1.10 精霊の装備修正、ライフォスの能力設定調整など
2021/5/03 Ver1.11 ゲームが起動不能のバグを修正
2021/5/08 Ver1.12 ファインドアイテムのバグを修正
2021/5/15 Ver1.13 誤字の修正、アルートの村の取得不能宝箱の修正
2021/5/21 Ver1.14 ファインドアイテムのバグを修正
           精霊ステータス表記修正
2021/5/23     紹介PVを公開
2021/5/23 Ver1.15 軽微なバグの修正
2021/5/23 Ver1.16 クレイオのスキルのバグの修正
2021/5/29 Ver1.17 セーブ画面表示の変更
2021/6/05 Ver1.18 ナビゲート機能追加

[L'esprit Aventure]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
本体サイズ
800MB
Version
1.18
最終更新日
2021年6月 5日
お気に入り
2

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L'esprit Aventureのコメント一覧 (コメント数52)

  • user-pic

    ランクが低くてもそのキャラにしかない特徴を持っているキャラが多くいるため、やるたびに新発見があり楽しく遊ばせていただいております。

    現在、光のオリジン目指して精霊を集めている所なのですが火のカルメスとマカオンの間の精霊だけ見つかりません。
    どこで仲間にできるのか教えていただけませんでしょうか。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    色々とお楽しみいただけているようでとても嬉しいです。

    お探しの精霊の件ですが
    ドラヴァーク(ガーラントの空中要塞)内部にいます。
    ドラヴァーク攻略後は要塞が消滅してしまいますので
    契約することができなくなってしまいます、ご注意ください。
    すでに攻略された後でしたら申し訳ございません・・・。

  • user-pic

    見逃していましたか、いくら探してもいないはずです。残念ですがスッキリしました。
    使っていないキャラを使いつつ再度初めからプレイしなおすことにします。

    返信ありがとうございました。

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    一度ラスボスを倒したのですが、全ての精霊を集めることが出来ていないため、
    ラスボス戦前の状態でプレイを続けていますが、
    エタートフ城でガーラントの手紙を入手できません。前提条件などありますか?

    アイアコスはリンフォス〇になっているのに、リンフォスできません。
    逆にネリオーはリンフォス×になっているのに、リンフォスできます。

    ミネルバのファインドサーチはVer1.12で宿に泊まると修正されるとのことですが、
    修正できていないようですね。。Ver1.13でも同じでした。

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    ガーラントの手紙の件は自己解決しました。
    申し訳ありませんでした。

  • user-pic

    最後までプレイいただきましてありがとうございます。
    やり込みもしていただいているようでとても嬉しいです。

    アイアコスとネリオーのリンフォスの件は
    ステータスの表記が誤っておりましたので修正させていただきました。
    アイアコスは不可、ネリオーが可が正しいです。
    ご指摘ありがとうございました。

    ファインドサーチにつきましては
    ご指摘の通りバグが修正されておりませんでした。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
    再修正させていただきましたので
    恐れ入りますがVer1.14をダウンロードのうえ
    町の中へ入っていただき、外へ出ていただきますと修正されます。

    ガーラントの手紙のご質問の件、
    返信が遅くなりまして失礼いたしました。
    他、何かございましたら遠慮なくお声がけください。

  • user-pic

    氷の精霊のうちアクリシオス、エーゲリア、ナイアード、フェイト、イアンテ、セイレン、マルス、テテュス、ネレイド以外の2体を見つけられていません。うち1体は氷のオリジンだと思いますが、もう1体がどこで見つかるのか教えていただけないでしょうか。

    ダウンロード版ではなくWeb上でプレイ可能なものをプレイしているのですが、過去の質問にもあったミネルバのファインドサーチャーで示される場所が海の中という状態になります。火山の左上の岬が最も近い場所になっていると思うのですがここで21マスとなりどの方向に移動しても数が大きくなります。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    氷の精霊の件ですが、エタートフ城の1階に隠し階段があります。
    お城の構造は左右対称となっていますので
    怪しい場所を調べてみてください。

    ファインドサーチの件、以前に修正したつもりだったのですが
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    原因をお調べしているのですが
    プレイなさっているWebサイト様はPlicy様でよろしかったでしょうか。

  • user-pic

    返信ありがとうございます。
    Plicy様で問題ないと思います。
    私がプレイしているのはひといきゲーム様(http://hitoikigame.com/)ですが、ここでゲームができない時のリンクでPlicy様(https://plicy.net/GamePlay/112876)に誘導されますし、iframeでPlicy様のURLが指定されていますので。

  • user-pic

    ご連絡ありがとうございます。
    承知いたしました、お調べいたします。
    週末になってしまうかもしれませんがお待ちください。

  • user-pic

    大変お待たせいたしました。
    再修正を行いました。
    町の中に入っていただき、出ていただきますと
    修正されますのでお試しください。

  • user-pic

    夜のドルシャに現れる、リベルタスの条件がわかりません。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。

    リベルタスはドルシャのある民家に日中(夜ではなく)出現します。
    一定確率で出現しますのでいなければ町から出て入る、
    を繰り返していると出会うことができます。
    お試しください。

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    楽しみながらプレイしています。無事にクリアできました。
    光の☆1と2の間の精霊が見つかりません
    ヒントお願いします。

  • user-pic

    最後までプレイいただきまして
    ありがとうございます。
    お楽しみいただけているようでとても嬉しいです。

    ご質問の精霊の件ですが
    聖域レクリツィアの大きな滝の前でイベントが発生します。
    お試しください。

  • user-pic

    楽しみながらプレイしています。
    コンプリート目指していますが、雷と闇のオリジンのいる場所への行き方が分からないです。
    ヒントお願いします。

  • user-pic

    やりこみいただきましてありがとうございます。
    入口の場所がどこにあるか、のご質問でお間違いないでしょうか。

    雷のオリジンは神聖なる森のどこかに入口があります。
    闇のオリジンは光も射さない洞窟のとある場所に入口があります。

    引き続きお楽しみください。

  • user-pic

    解答ありがとうございます。
    入口までは分かりましたが解放の仕方が分からないです。
    ヒントお願いします。

  • user-pic

    雷のオリジンはカルナ、
    闇のオリジンはフォボスがパーティーにいれば
    封印を解くことができます。
    お試しください。

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    無事にハッピーエンドに辿り着きました。
    闇と光のオリジン精霊は強かったです。
    気になる点をあげると
    1.魔女の家の川のところにある宝箱が取れない
    2.エレベーターのB1FでB1Fのボタンを押すと既に1Fにいると出る(文章のミス?)
    また次回作あればプレイしようと思います。質問にも答えていただき、ありがとうございました。

  • user-pic

    全てのやり込み要素をプレイいただきまして
    誠にありがとうございます。
    まさか77体すべての精霊を
    集めていただけるだなんて・・・感無量です。

    ご指摘いただきました宝箱と誤字を
    修正させていただきました。

    次回作までご期待をいただきましてありがとうございます。
    今作とはまったく別物のの短編にはなりますが
    近日中に公開いたしますのでぜひ遊んでみてください。

  • user-pic

    楽しみながらプレイしています。無事にクリアできました。ラスボスはなかなか強かったです。
    気になったことがあるのですがこのゲームのエンディングは一つですか?教えてください。

  • user-pic

    最後までプレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけているようでとても嬉しいです。

    エンディングですが
    通常とは別にもう一つエンディングがございます。
    精霊をコンプリートしてクリアすることが条件なので
    なかなか難しいかもしれませんが・・・。

  • user-pic

    ヒントが欲しいです。
    一応全クリして楽しませてもらいました。
    今は精霊のコンプリートを使用として動いています。

    ・禁呪のカギの場所のヒントが欲しい
    ・ミネルバのファインドサーチするとお宝の場所が明らかに海の上だと思うがバグではない?
    ・精霊のオリジン探しで火と光と無属性のオリジン精霊の場所がわからない。ヒントお願いします。

  • user-pic

    クリア後もプレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけているようでとても嬉しいです。
    ご質問の件は以下の通りです。


    ・禁呪のカギの場所のヒントが欲しい
    →魔法のカギから錬金術にて精製することができます。
     アカシックストーンは闇市で入手することが最も楽です。

    ・ミネルバのファインドサーチするとお宝の場所が明らかに海の上だと思うがバグではない?
    →申し訳ありません、バグです。
     Ver1.12にて修正いたしました。
     恐れ入りますが再度ダウンロードいただけないでしょうか。
     どこでも良いので宿に泊まると修正されます。

    ・精霊のオリジン探しで火と光と無属性のオリジン精霊の場所がわからない。ヒントお願いします。
    →火のオリジン
     「ガレート火山」の近くの神殿に潜んでいます。
     神殿には一見すると何もありませんが
     建物の裏側に何かがあるかもしれません。
    →無属性のオリジン
     「エタートフ城」で「ガーラントの手紙」を入手後、
     彼の弟子に「ゆかりの場所」へ行くと・・・・。
     ゆかりの場所はフィールド上の怪しい場所がないか探してみてください
    →光のオリジン
     光のオリジン以外の全ての精霊と契約した状態で訪れると
     「精霊にゆかりのあるダンジョン」で、とあるアイテムが入手できます。
     そのアイテムと各オリジンから入力できるアイテムを
     神聖なる場所でかざすと・・・・。

  • user-pic

    初めまして。楽しみながらプレイしています。
    質問ですが精霊の地図Cの精霊の出し方が分からないです。
    ヒントできたら答えお願いします。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけているようで幸いです。

    地図Cの精霊は表示される町の、とある民家にて一定確率で出現します。
    町の出入りを繰り返していれば出会うことができるかもしれません。

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    シナリオデザインがとても勿体ないですね。

    主人公の前日譚が主軸のストーリーですが、そうなるとプレイヤーとしては主人公を「知らない誰か」と認識するので共感性が下がります。
    そしてその知らない誰かを追いかけて見続けるにはこの主人公は平凡博愛主義。魅力が足りないつまらない人間です。

    序盤から固有名詞等も多く、世界に対して置いてけぼり感があります。召喚をアドマイヤと慣れない単語に言い換えてプレイヤーに不便を強いるならばそれ相応の理由付けと導入が必要です。

    つまりこの世界発表会に対してメインストーリー10時間は短く、ワールドマップはあまりに狭いのです。

    これらは二作品形式でも一作品二部構成でも、主人公の前日譚部分も作品として制作し、順を追ってプレイヤーに体験、導入することで多くの部分がもっと良い方向に作用したのだと思います。(もし既にどこかで発表なさっていたのならすみません)

    ラスボスにしてもいくつもの世界を滅ぼしてきた存在にしては主人公一人の精神論で敗れ去ってしまい、今まで滅ぼされてきた世界に生きていた人間達はどれだけしょぼいのかと思ってしまいました。
    これも多元世界を股に掛ける存在という設定の大きさに対して10時間では短くマップが狭い。
    今まで滅ぼされた世界に生きていた何万か何億か何兆人かが為し得なかった事を主人公一人(と補助)で為すに足る説得力を積み上げるに至っていないのがよくないのかなと。

    ただ自分が細かいところを気にしすぎなのかもしれないので飽くまで個人の感想ですということで。

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    物語に関する助言をいただきましてありがとうございます。
    とても勉強になります。

    この物語は当作品にて完結した物語となっております。
    他に補完するモノはございません。
    ご認識の通りです。

    いただきました助言を活かした
    作品作りができるよう努めてまいります。

    最後までプレイいただきましてありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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