ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~のイメージ

ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~

横スクロールアクションRPG、ランダムダンジョン形式

総合得点
85.9
comment 41 (平均:4.4点)
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横スクロールアクションRPGです。
ランダム生成されるダンジョンに潜ります。
魔法等で敵をボコにしてストレス解消するゲームです。

外伝であるこの作品は完成、完結しています。
本編は長編で、現在半分程度。鋭意制作中。

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ゲームポイント

短編にまとまっており、サクッと遊べます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

敵をぼこぼこ倒して、コインやスコアアイテムをじゃらじゃらゲットする
シューティングの様な爽快感を目指してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ファミコン・スーファミ時代によく見られた、横スクロールアクションRPGは面白いものが多かったです。
及ばずとも雰囲気は出せたと思いますので、是非遊んでみてくださいませ。

本編の制作を優先しておりますので、
誹謗中傷、機能追加要請、要望などはご遠慮ください。

更新履歴

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2016/06/19:以下の修正を行い、バージョンがV2.03になりました。
2016/06/19:ブレイクダメージを、総重量から武器重量のみの計算に変更。
2016/06/19:ブレイクゲージ表示を魔眼から邪鬼眼に変更、邪鬼眼の説明にブレイクゲージ表示を追加。
2016/06/19:カロンの書、その他のページにブレイクの説明を追加。
2016/06/19:イベント中にダッシュすると土煙だけ上がってしまっていたのを修正。
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2016/06/18:以下の修正を行い、バージョンがV2.02になりました。
2016/06/18:魔法コマンド入力を、入力し易くかつ誤爆しないように改善。
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2016/06/15:以下の修正を行い、バージョンがV2.01になりました。
2016/06/15:イベントスキップ時に、動けなくなる修正を適用していなかった不具合を修正。
2016/06/15:ブレイク時の表示がおかしかったスケルトンと、動作もおかしかったデウスエクスマキナを修正。
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2016/06/14:以下の更新を行い、バージョンがV2.00になりました。
2016/06/14:正式に、ブレイクシステムを適用。
2016/06/14:ダッシュコマンドを、暴発しづらい作りにした。
2016/06/14:魔法コマンドを、暴発しないようにした。(格闘ゲームと同じ作りにした)
2016/06/14:自宅に戻された後、動けなくなる可能性のあるフラグを全てリセット。
2016/06/14:魔法クリティカルを表示するようにした。----------------------------------------------------------------------------------------
2016/06/12:以下の更新を行い、バージョンがV1.17になりました。
2016/06/11:難易度による取得金額の差が酷かったバグを修正。
2016/06/11:ドロップ宝箱が地面に埋まらないように修正、無限沸きの敵修正2回目。
2016/06/10:設置宝箱から経験値の出る確率が低下し、代わりに鍵型のドロップ率アップ。
2016/06/09:武器の重量による、ヒットストップの上昇を軽減。
2016/06/09:サークルスラッシュ時クリティカルヒットストップ軽減。
2016/06/09:攻撃ヒットエフェクトの派手さを大幅に軽減。
2016/06/08:天秤ゲット音に音量設定されていないを修正。
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2016/06/06:以下の修正を行い、バージョンがV1.16になりました。
2016/06/06:上がれない段差が発生しないように修正。一部ヒットストップを軽減。
2016/06/06:攻撃ボタン押しっぱなしでもダッシュが出来るように。設置宝箱が重ならないように修正。
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2016/05/30:以下の修正を行い、バージョンがV1.15になりました。
2016/05/30:鍵型をパン屋で購入できるように。一部ヒットストップを軽減、一部バランス調整。
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2016/05/09:以下の修正と変更を行い、バージョンがV1.14になりました。
2016/05/09:くさいエラ、気持ち悪い肉を無限に食べられる、を修正。
2016/05/09:宝石、属性石を使う事が出来るのを修正。
2016/05/09:衣装を天秤に乗せられないように修正。
2016/05/09:胴装備だけNoneEquip無し、表示すると現在装備にNoneEquipが表示されてしまうを修正。
2016/05/09:ラスボスマップの当たり判定がおかしかったのを修正。
2016/05/09:エレメンタルガープの説明に憑依技が残っていたのを修正。
2016/05/09:エンディング後に下ステータスが表示されなくなるのを修正。
2016/05/09:ステータス画面の幸運と素早さの並びを、GROWに合わせて変更。
2016/05/09:素手時でもエアブレイドだけ出てしまうのを出ないように修正。
2016/05/09:GROWの、Forceをフォース、習得を修得に修正。
2016/05/09:GROWの、魔術LVが技LVとなっていたのを、術LVに修正。
2016/05/09:ストーカーの記録内の、属性表示順を変更。
2016/05/09:ボスが闇属性のフォースを落とさないを修正。
2016/05/09:オープニングで入手したコインで雫を買い、使うと画面外にワープを修正。
2016/05/03:装備品の特殊効果を、マイナスは赤・プラスは青表記に。
2016/05/03:一部効果音の音量設定ミスを修正、魔王の属性間違いを修正。
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2016/04/28:以下の修正を行い、バージョンがV1.13になりました。
2016/04/28:一部装備、スキルの調整。
2016/04/28:一部効果音に、音量設定がされていないのを修正。
2016/01/30:魔法コスト0でいいえ、デモンレイジ黒表示、カロンの書5P誤表記、憑依技を魔法へ、最大HP0、潜水マイナスを修正。
2016/01/30:水面から出られない事があるのを暫定対処。
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2016/01/10:以下の修正を行い、バージョンがV1.12になりました。
2016/01/10:DXライブラリの虚弱性問題の為、ライブラリバージョンをV3.16に変更。
2016/01/05:キリハイドでイベント始まると消えるを修正。
2015/12/27:リンゴがBセット出来るを修正。
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2015/12/19:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.11になりました。
2015/12/18:シールドチャージでイベントに突入すると移動するを修正。
2015/12/15:一部イベントのメッセージを修正。LEGENDをLEGENDARYに修正。
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2015/12/10:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.10になりました。
2015/12/10:闘技場でたまにGAME OVERを修正。
2015/12/10:必要なのはアーティファクトの羽根靴だを修正。
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2015/12/03:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.09になりました。
2015/12/03:次への穴の上に扉があると、表示されないを修正。
2015/12/03:ブラックホールで5層ボスがぶっとぶのを修正。
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2015/12/02:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.08になりました。
2015/12/02:5層ボスですぐ戻ると鳥がいるを修正。
2015/12/02:魔法発動時エリアチェンジでその魔法を最初に使用できないを修正。
2015/12/02:魔王でBGM音量0の時、変身が終わらないを修正。
2015/12/02:サークルスラッシュだけSE音量が適用されないを修正。
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2015/12/01:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.07になりました。
2015/12/01:ユーザーのtmpフォルダが大きくなる、を修正。
2015/12/01:目薬が合成できない、一部スキルがコンプできない、を修正。
2015/12/01:キリハイドでずっと消えるを修正。
2015/12/01:ブラックホールで上にぶっとぶのを修正。
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2015/11/28:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.06になりました。
2015/11/28:カード使用時間、鍵材料を近くに、サークルスラッシュのヒット↓を軽減を修正。
2015/11/28:魔王をワンパンでバグを修正。
2015/11/28:たいまつの弓を超弱く。
2015/11/28:EDの雀の声、埋まらない装備、天秤の重複効果についての説明を修正。
2015/11/28:たまに宝が埋まるを修正、紫大剣の値段設定。
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2015/11/26:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.05になりました。
2015/11/26:空蝉が残ってしまうのを修正。
2015/11/26:城下町の曲のサイトをREADMEに追加。
2015/11/26:シュリケンダガー後のブーメランが超強化されるを修正。
2015/11/26:蛇神が妙な動きをするのを修正。
2015/11/26:オートガードセット時、自分でガードしてもスタミナが減っているのを修正。
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2015/11/25:以下のバグを修正し、バージョンがV1.04になりました。
2015/11/25:武具の目録を追加。※武器屋にあります
2015/11/25:2層以上から開始し、戻ると背景が前半になっている、を修正。
2015/11/25:サークルスラッシュ2重発動時、直前の魔法が使用できない、を修正。
2015/11/25:溶岩のポコポコ音が残っているのを修正。
2015/11/25:闘技場の魔王と戦うとフラッシュしてフリーズする症状が残っていたので修正。
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2015/11/24:羽靴取得後のイベントが前の階層で発生し、バグるのを修正し、バージョンがV1.03になりました。
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2015/11/22:以下のバグ修正と調整を行い、バージョンがV1.02になりました
2015/11/22:簡単モードで闘技場の魔王と戦うとフラッシュしてフリーズするのを修正。
2015/11/22:条件によっては画面が真っ黒になるを暫定修正。
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2015/11/20:以下のバグ修正と調整を行い、バージョンがV1.01になりました。
2015/11/20:難易度「普通」の名称を「通常」に変更。
2015/11/20:ラスボス直前の石造を調べるとバグる不具合を修正。
2015/11/20:天秤の効果の中で、HP,ST,Atc,Def,Magの上昇量が少なかった不具合を修正。
2015/11/20:カロンの書のページが表示されない不具合を修正。

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8
DL回数
制作者
KEIZO
制作サイト
KEIZO
本体サイズ
220MB
Version
2.03
最終更新日
2016年6月19日

ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~の他にオススメの無料ゲーム

ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~のコメント一覧 (コメント数46)

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    かなり面白いです!横シューティングRPG好きにはお勧めです!

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    フリーとは思えないほど高品質なARPG。
    この完成度で本編の戦闘システムを抜粋して作られた短編扱いでしかないとは驚き。
    短編といってもボリュームがあり、クリアするだけでも結構な時間がかかる。

    アクションゲームの重要な要素である操作性・追従性ともに良く、
    ドッジやジャストガード、コンボシステムが上手く機能していて爽快感がある。
    難易度は若干高めよりだがアイテムやフォースによって成長可能なため、
    アクションが苦手な人でも時間をかければクリア可能。

    武器・魔法の種類が豊富で武器毎にアクションやレンジ、スピードが異なるため
    自分に合ったスタイルの武器・魔法を選べる点が高評価。
    よくありがちな最終武器の性能が高すぎて他の武器が空気になるということは少ない。

    グラフィックはスクリーンショット通り美麗。
    キャラクター、背景、オブジェクトのどれも手抜きが無いように見える。
    気になった点は某ゲームのMODに酷似した装備があることぐらい。

    アクションゲームが得意な人、不得意な人の両方にお勧めできる作品。

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    右Ctrlボタンがないパソコンでできないっていう現実。

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    やってみた感想は素晴らしいの一言。
    今までいくつかのフリゲはやってきたが間違いなく最高峰に位置するゲーム。

    シナリオ
    最低限ながらもなかなか奥深いものになっている。
    本篇との関連を匂わせながらも一つの物語として上手くまとまっている点も〇。

    グラフィック
    横スクロール型2Dだが絵は十分に綺麗。
    戦闘シーンも迫力満点で、武器や魔法を使った時の描写も臨場感が感じられ非常に引き込まれる。

    サウンド
    BGMそのものも良いし、選曲もシーンにあっており作者のセンスの良さが感じられる。
    自分はゲームをする時は音あまり出さない派なのだが、このゲームはBGMをかけてやりたいと素直に思えた。

    システム
    フリーズしたり重かったりすることは無いのでプレイは快適。
    魔法やアイテム、その他さまざまなスキルも操作が工夫されており、それほど苦戦することなく発動できるため、アクションゲーにありがちな狙った行動が出来ない、というようなイライラも少なく純粋に戦闘を楽しめ、更にサクサク感やアクション特有のド派手な演出も上手く組み込めている。
    シナリオの早送りやスキップがなかったり、ダンジョンが広いにも関わらず足跡を付けられるマップやコンパスが無く迷いやすかったり、ダッシュがちょっと遅めに感じたり等、至らぬ点もあるにはあるが、初心者からコアゲーマーまで幅広い人に楽しんでもらえるような所謂「プレイヤーへの配慮」は自己満足的な製作が多いそこいらのフリゲとは比べものにならないほど行き届いており、重度のストレス源になるようなシステム及び操作面での問題は殆どないと感じた。

    オリジナリティ
    シナリオの奥深さもさることながら、ゲームそのものにも長く楽しめる工夫が数多くなされており、単純にダンジョンに潜って戦うだけでは終わらない様々なハクスラ要素がある。
    それもただ装備を集めたり、ひたすらレベル上げをしたりというような普通のハクスラにありがちな単調退屈なものでは無いためストレスなくやりこむことが出来る。


    何度も言うが、とにかく「凄い」フリゲだった。
    ここまでのものに出会えたのは久しぶりだ。
    難易度もえらべるので、初心者やストーリーだけ追いたい人からガチガチのハクスラアクションをやりたい人にまで幅広いユーザーにお勧めできるゲーム。是非一度やってみてほしい。

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    地獄で闘技場までクリア22時間位でしたが面白い。(コボルト王が一番強い件・・・)
    一度クリアしたボスと連戦するのが効率いいかと思います。3面ドラゴンが楽かな。1時間でフォース各1500程度戻ってまた効率UPでゼウス最強からのパルテナ最強まで。
    武器にも特色がありクリスなどコンボ優先でガードブレイクなど頭も使えて楽しめました。

    簡単ではフォース集めるのが非常に面倒な為、フォース全取りまでやり込むなら地獄推奨。
    各面に攻略装備ドロップするので入手してマスター化しないとですけどね。

    -8とか各面の後半からは必ず強いMOB出ますので、初心者注意。真っ暗ステージ落ちて猛毒も石化もやヴぁい。

    気になったのは、靴の上位互換が無い点で悔やまれますねぇ。

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    本作は2D横スクロールのアクションRPGで、フリーゲームとは思えない完成度の高さです!

    シナリオは展開が気になる流れでつい先をみたくなります。
    グラフィックも操作性も文句なしで素晴らしいです。

    音楽も疾走感があって良かったですが、一部ボカロが使われており苦手な方もいるかもしれません。

    システムも素晴らしく成長要素等に飽きさせない工夫がされていますが、メッセージ速度の遅さや水中ステージのもっさり感などストレスに感じるところもあったように思います。
    また、序盤で宝箱から強い装備が手に入ると一気にヌルゲーになってしまうのが少し残念でした。

    気になるところも書きましたが、久しぶりにゲームにハマってしまい徹夜してしまいました。

    素晴らしいゲームをありがとうごさいました。次回作も期待しています。


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    地獄でマリオネット倒しました。
    少し魔法が強すぎる気がしますがそれ以外はとてもいい出来でした。本編が楽しみです。

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    ふと、面白そうなゲームを探していた所に目が止まりました。
    一目惚れに近いかな。美人なゲームです。

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    すばらしかった。ストーリーがよくできていると思いました。テンポのよさ。音楽もとても素敵で、システムも文句なしでした。感動しました。

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    手軽なコンボと高威力の魔法で敵を葬り去る爽快感は格別。
    地上、空中を問わず様々な技が発動可能で操作自由度も高く、
    一通り技を出し終わって敵が片付いた様子は快感の一言。

    序盤は、盾を貰ったり、魔法を覚えたり、着実に成長していく様子がRPGらしくてとても良い。
    終盤になると神話の伝承に登場するような装備を身に付け、様々な剣技や魔法を駆使して、
    これまた神話に登場するような強大な魔物を倒していく、その様子はファンタジーの世界そのもの。

    BGMも相まって、とても素晴らしい世界観の演出でした。

    イベントシーンは必要最低限ながらも濃い内容となっており、なかなか心を揺さぶられました。

    城下町で、ふと立ち止まって背景を眺めるもよし。非常に美麗なファンタジーの世界が広がっています。

    ダンジョンから戻るごとにLv1に戻りますが、フォースや装備での成長が大きなウェイトを占めるので、それほど気になる要素でもありませんでした。

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    たぶん、いいゲームなのに違いないだろうが、やってるうちにしんどくなってくる。
    理由は3点。

    1.イベントがもっさりしていること。
    文字スピードが調整できず、しかも余分なウェイトがあるためイベントがもっさりしているように感じられる。イベントスキップがほしい。もしくは文字スピードを調整できるようにしたり、余計なウェイトをすべて削ったりしてほしい。

    2.フィールドの広さに比べて、移動スピードが遅く、移動にイライラする。
    町とダンジョンがかなり広い。もっとコンパクトにできるはず。ダッシュはあるが、あまりストレスの解消には役に立っていないように感じられる。

    3.町へ帰還するとレベルが1に戻ってしまうのは納得できない。
    HPが0になるとレベル1になるのは理解できる。死んだことへのペナルティだからだ。
    だが町へ帰還するごとにレベリングが一からやり直しでは、意欲が失われてしまう。ダンジョンはステージ間で一方通行で、しかもセーブポイントは限られている。
    にもかかわらず帰還ごとにレベリングをやり直すのは納得がいかない。もちろんGROWや装備などで少しずつ成長しているのだが、それでもやり直しは精神的にきつい。

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    地獄でクリアしました。
    2DアクションゲームにPRG要素を上手く取り入れた作品だと思います。
    地獄では回避行動が強めに求められるので、操作性の良いアクションは非常に評価できます。
    武器のステータスでは攻撃力、レンジ、攻撃速度、属性、スキルと自分の得意なスタイルや敵に合わせて装備を選ぶ楽しさもあります。中盤までは新しい武器が手に入るたびにワクワクしたものです。
    残念なのは終盤になると武器攻撃と魔法攻撃のダメージ差がかけ離れ過ぎて、武器攻撃のダメージが飾り程度となってしまいす。
    システム面でも少し痒いところが有りますが、細かいところを詰めバランスを調整すればお金取れるレベルのゲームに成ると思います。

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    地獄でプレイしましたがすごく楽しめました。
    ただ、個人的に魔法のコマンドを自分で選べるようにしてほしいな、とは思いました。

    本編の完成、楽しみにしております。

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    久しぶりに横スクロールのゲームで楽しく最後まで遊べた。完成はいつになるか分からないけど、とても本編が楽しみ

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    探索型悪魔城ドラキュラ好きにはたまらないゲーム。
    このボリュームでmini外伝とか、本編楽しみすぎる!

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    まず、これだけのレベルの高いゲームがフリーで公開されてることに驚きました
    グラフィックの美しさ、爽快なアクション、場面にあったBGMと申し分ありませんでした
    シナリオは3にしようか迷いましたがやり込み要素もあるので4で

    他にも色々感想を述べたい所ではありますがこの作品に感しては素晴らしいの一言で十分かと思われますのでこれで
    アクションは苦手という方も是非手に取って欲しいです

    本編はまだまだ先になるようですが楽しみに待っております

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    爽快な横スクロールアクションゲームです。
    非常にきれいなグラフィック、爽快なアクションは圧巻です。欠点を挙げるとするなら綺麗すぎてパソコンが追い付かないことでしょうか笑
    mini外伝ということもあり、ストーリーはあまり多くを語るわけではなく、あくまで横スクロールアクションでのゲーム部分の楽しさに重点が置かれています。
    奥義書や魔法習得、探索後の成長要素など、RPGとしての要素も充実しており、素材集め等も飽きずに楽しく行えました。
    一番気に入っているのは多関節でよく動くボス達で、特に第一章では初見ということもあり、大興奮してしまいました。本当に格好いいです。
    本編となるASTLIBRA~勇気の証~の完成予定は2025年となっていますが、期待して待っていたいと思います。でも、プレッシャー等を感じずのびのびとやっていただけたら、と思います。

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    まず言えることは、フリーゲームとは思えない面白さでした。
    永続強化や天秤のシステムが面白く、またレジェンド装備を手に入れたときの嬉しさは、他のゲームではなかなか味わえないものでした。
    そして、戦闘の操作性もよく、爽快感を味わえました。
    今作は外伝ということですが、本編のほうも楽しみにしています。

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    面白かったです。睡眠時間を削って熱中してしまいました。
    操作性の良さと画面の派手さが、アクションゲームとしての楽しさ、爽快感を存分に味わわせてくれました。
    多少気になったのは、画面が派手すぎて、敵が多い時やボス戦で何が起こっているのかわからなくなることがあったことくらいです。

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    文句の言いようがない素晴らしいゲームでした…!

    世界観良し、操作性良し、難易度も程良く難しく
    とてもとても楽しめました。

    強い武器を手に入れた後、敵を倒していく爽快感がとても気持ち良かったです。

    システムも細かく作りこまれていて十分過ぎるほどでした笑

    サウンド・グラフィックともに上々のグレードで仕上がっていて、
    飽きずにずっとプレイすることが出来ました。

    良い点があり過ぎて悪い点があまり見つからないのですが、欲を言うと、
    石化を解くときにキー連打した際に、
    解けた後プレイヤーのみフリーズして動かなくなるというバグが発生しました。
    (サウンドと敵グラや背景グラは動く)
    その点だけ気になりました。

    本当に文句のいいようがないです。
    なんでこれがフリーゲームとして配信されているのか…
    疑問が生まれるほど高クオリティなゲームでした!!

    素晴らしい作品をありがとうございました。

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    クリアしたのでコメントさせて頂きます。
    この完成度でフリーとは勿体ないとしか言いようがないですね。フリーアクションRPGとしては最高の分類であると思います。
    普段は投票や米をしないのですがこのゲームに関してはしなければならないと思いました。
    悪魔城ドラキュラのようなアクションRPGが好きならきっとこの作品を存分に楽しめるでしょう

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    ミニ外伝とタイトルで銘打ってるせいで
    本編知らない作品の外伝やってもな…と敬遠してたんですが

    やってみたらミニというほどボリュームも薄くないし、ストーリーも1作で完結してるし
    なによりアクションゲームとして非常に楽しい作品でした。

    本編は2025年完成予定とすいぶん先みたいですが、応援しております。

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    最近衰退気味の大手会社ゲームよりはるかに完成度が高いゲーム。
    グラフィックはもちろん、アクション性やローグライクなシステムも熱中度たかし!!

    どちらかというとハクスラに近いけれども、トレハン要素はあまりないかな~~ぁ

    グラフィックの綺麗さや、雰囲気の良さは満点。
    他も全体的に高い完成度だが。。。一ついえる事はアバター要素などがないこと
    シンプルが故、ハクスラ系ローグ系故にそういった要素があるとなおよし

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    ブティックに行けばアバターを替えられマスヨ!
    闘技場の反対方向、画面左側に行けば見つけられるのではナイデショウカ

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    近年のフリーゲームで一番楽しめました。
    短編という事でボリュームは少し物足りないもの、昔ながらのドット絵、横スクがとても味があってよかったです。
    本編の方も気長に待たせて頂きたいと思います。

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    全ての面でクオリティが高く驚かされた。普通も地獄も飽きずに最後まで楽しんでプレイできた。個人的に気になったのは奥義書を手に入れた後技のオンオフができれば更に親切だったかと。

    とてもおもしろかった。とても熱中した。とても満足した。本編にも期待している。

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    美麗アクションゲームを謳うだけあり、グラフィックは素晴らしい出来となっている。特に1面から4面前半まではどの背景もフリーゲームとは思えない作りとなっており、それでいて動作が重くなることもない。4面後半からは洞窟の奥深くという場所もあってか、やや暗めな背景が多くなり閉塞感が感じられるが、それでも先のものに劣らずの出来栄えである。
    音楽やSEについてもこのゲームの雰囲気に非常によく合っており、かつ邪魔になるようなものでもなく、音楽も単品で聞いていたいようなものも存在する一方、後半のボーカロイドを使用したBGMにはやや賛否が分かれるかもしれない。

    さて、システム面についてだが、この点においても完成度は高い。このゲームはダンジョンで上がったレベルは一度帰還すると1に戻るというローグライクシステム(風来のシレンやトルネコなど)をとっているが、アイテム等とは別にダンジョンで収集したフォースを用いてステータスを恒常的に上昇させることが可能である。これによりアクションが苦手な人でもアイテム収集などの運が絡む要素に頼ることなく先へ進むことが出来る。これを続けると最終的にはラストダンジョンでさえ著しく難易度が低下してしまうが、それが物足りない人の為に(恐らく多くのプレイヤーにとっては)2週目用に高難易度を選択できるようにもなっている。
    ストーリーをクリアしてエンディングを見るなら10時間程度で終わるが、主人公の成長、アイテムなどを全て極めようとするとその三倍以上の時間がかかるなどやりこみ要素も豊富で、またこれらが必須であるほど本編の難易度が高くないのもバランスが取れているといえるだろう。
    さらに特筆すべきは序盤で使用可能になる天秤システムである。簡単に説明すると、アイテムを天秤に乗せることで様々な特殊効果を得られるが、天秤が釣り合わなければその効力は落ちてしまうというもの。したがって同じアイテムでも置き方を上手く工夫する必要があるため、あれこれ試しながら悩み続けるのもまた楽しく、実に画期的かつ独創的なシステムである。

    ストーリーは王道らしい王道を行き、この手のものに慣れ親しんでいれば大きな感動を呼ぶものではないだろう。かといって目立った矛盾点や飛躍した展開などは無く、良くも悪くもゲームを構成する要素としては「脇役」の位置付けなのだろう。なお、「外伝」と銘打ってはあるが、本編についての知識が一切なくても楽しむことはできる。

    アクションゲームが好きならば間違いなくお勧めできる作品。装備やステータスを強化し、ふたたびダンジョンに戻るシステムはハクスラに近いともいえるが、それを目的とするにはダンジョン数が少ないため、あくまで一つのやりこみ要素の多いRPGとして見るべきだろう。ストーリーを重視する人には少々物足りない作りかもしれないが、ゲームとしての完成度は非常に高い仕上がりになっている。

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     普通モードでクリアして、この面白さから離れがたかったので地獄でまたクリアしました。地獄もしっかり面白かった!

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    オーソドックスな2D横視点アクションRPG.高い完成度がオーソドックスであることを光らせている。
    基本はランダム生成のダンジョンに潜ってアイテムを回収、アイテムを元にキャラ強化と装備作成を行い更なる深層を目指すことになる。
    キャラレベルはローグ系のように地上に戻るたびにリセットされるため、恒久ステータス強化のGROW,常道補助のPORIN,特殊バフのLIBRA及び装備の強化がカギ。

    各種強化項目をプレイヤーが選択できるため、特化するも平均的に伸ばすも自由。考えながら育てるのが楽しく、強化したキャラでダンジョンを潜るのもまた楽しい。
    戦闘面も終盤に進むにつれ敵もハデになっていくためキャラの育てがいがある。
    敵キャラやその他のグラフィックはすべて極めて良質。アニメーションとして綺麗に動く。マジかよ。
    脇役であるBGMも良く合っているが、なんといっても背景が素晴らしい。純粋に綺麗な上、多層構造がもたらす奥行が臨場感を高めてくれる。
    ストーリー自体は可も不可もなく。ただ一般村人の会話などの演出は良くできているし、ストーリー自体もゲーム内容とマッチしている。
    ゲーム内容の割に異様に軽いのも評価点。

    総じて今年最良作の一つであるのは間違えない。

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    文句なしに面白いです!
    アクション苦手なんですが、簡単モードだとサクサク進めて爽快でした。
    戦う度に入る派手な演出もかっこいいです。ぼろPCなんで、ボス戦で止まりまくりだったのが残念。
    短編とありますが、フリーゲームとしてなら十分なボリュームと思います。
    ツリー型のパラ上げと素材でアイテム合成、武器の熟練度でスキル獲得。
    武器防具、衣裳なども装備すると見た目がちゃんと変わります。
    絵も渋めでお話の雰囲気に合ってます。
    音楽はテクノポップ?みたいな曲が使われてるステージがあって、違和感があるなと感じました。
    単に自分の好みじゃないだけかもしれませんが、歌入りの曲は同じ歌詞が何度も繰り返されて、ちょっと・・・イラッと・・・。
    ファンタジーで横スクロールアクション、遊んでるうちにイースを思い出しました。
    お話の最後は思わせぶりなイベントが入り、展開を次回へ持ち越してますね。
    販促的な外伝なんでしょうか。

    本編の公開予定が十年後となってましたが、完成楽しみです。
    このレベルのゲームが出るんなら、コントローラー買おうかな。
    主人公の出オチぶりにワロタ。お前が主役かよと突っ込みました。

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    一言で言えば「凄い」
    グラフィックやシステム、操作性などありとあらゆる点でハイレベル。
    唯一欠点をあげるならば、派手なエフェクトのせいで敵の行動が見え難い事くらいでしょうか?
    アクションPRGとしては、フリゲの中では屈指の出来だと思います。

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    良作ですね。比較的人を選ばない作品だ思います。
    グラフィック・サウンド
    まずこの作品に触れて驚くのが美術であり視覚的演出ではないでしょうか。ぐぐっと引きこまれました
    作品世界の息吹を感じるような鮮烈さです。写実的で作者様のセンスが最も光っていました。
    SEやBGMも随所で雰囲気を盛り立てていた印象です。
    システム
    評価に迷うところです。若干作業感が強くまた装備やポリンなどで戦術の幅が拡がる後半もやることはあまり変わりません。適度に盾で防いで殴るか魔法。演出面は比較的凝っているもののバランスが大味かつやれることが少ない気がします。とはいえ、それで十分に楽しめたのですが。
    シナリオ
    本当に最低限です。描写も少なく、ゲーム性のために用意された設定なんだなと感じました。
    オリジナリティ
    革新的ではないですが、様々な既存システムの組み合わせによって一定の個性がにじみ出ていました。

    高級・上質な作品でした

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    ノーマル、地獄と2周プレイ済み。特に縛りをせず遊んだ場合、ノーマルは極端に稼ぎをしなければそれなりに余裕を持ちながら楽しめる難易度で、地獄は地獄でした。魔法って偉大です。

    多くの方が言及してますがグラフィックはフリーソフトとして最高クラスですね。誇張抜きで。

    音楽は私は嫌いでは無いですが、やはりボカロ関連は好みは分かれるところだろうとは思います。

    オリジナリティ面・システム面では、リブラ以外は一つ一つは決して珍しいシステムでは無いですけど、嚙み合わせが良く楽しく爽快に遊ぶことが出来ます。

    個人的に一番評価したいのはシナリオ部分。点数自体は3点しか入れてないですし、意外性のある話では正直無いため多くの人が展開を予測できると思います。ただタイトルにある通り外伝でありながら、町の人との会話やメインの会話だけで世界観・背景を無理なく感じ取れる点、使い古されていようともそれ故にわかりやすく感情移入し易い王道的展開、今作の問題を解決し小さくともしっかりまとまっていながら本編へと続く伏線など。RPGでも必ずしもシナリオをそこまで重要視しない人もいるでしょうが、やはりギャグで流せなかったり荒唐無稽で穴だらけのだったりするとその世界に入り込めず邪魔され醒める場合があります。。うまく世界に引き込みながら邪魔しない程度でゲームそのものに集中出来た、ゲーム性で勝負するための重要な部分だと思います。

    さて、総評ですがとてもおもしろかったの一言に尽きますね。何年でも待つので本編にも期待しています。今年ももう終わりですが、良き作品との出逢いに感謝いたします。

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    グラフィック周りは非常に完成度の高いアクションRPG。
    装備や衣装変更によって見た目が変わるので「パン屋の娘」が「戦士」になっていく経過が実感出来ます。
    また、武器の一品一品が非常に美しくコレクション欲もかき立てられます。

    システムはフリーゲームのアクションRPGの中ではかなり高水準と言えますが魔法や技の暴発が起こりやすいという不満点もあります。コマンド入力精度に自信のある人は問題ないかもしれません。
    後、装備品を購入するには基本的に敵がランダムドロップする素材アイテムが複数必要になるので運がないとプレイ時間を浪費させられます。ただしムリにコンプしようとしなければ特に問題ないかもしれません。平運さえあれば。

    シナリオに関してですが作品の舞台で起きた問題はキチンと収束しますが最後に伏線を残していきます(恐らく本編で回収されるのでしょう)。ですから単品でスッキリと終わった物語を期待する人にはモヤモヤが残るかもしれません。

    サウンドはかなり良質です。ただあくまで個人的にですが洞窟に向かう平原のBGMが一番好きだったのであまり聞けなかったのが残念。

    単にアクションゲームという枠組みでしたら今までフリーゲームでも高水準のものはありましたがRPG要素も付随したものでここまで質が高いものは中々無いと思われますので本編も是非期待したいところです。

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    難易度ノーマル、キーボードでプレイ
    フリゲの次元超えてた。超おすすめ。操作はキーボードでも簡単、チュートリアルも丁寧だからすぐとっつける。これでミニなのかという完成度。
    クリアした感想は、ノーマルだとやりこみ過ぎるとヌルゲーになるから(敵を片っ端からガシガシなぎ倒していく爽快感が好きって人は良いけど)やりこむ事を想定してプレイするならハードがいいかも
    自分はハードはプレイしてないけどw

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    率直な感想:『これがフリーゲームってどういうことなの』


    シナリオ:5点
    本編に対する前日譚なのか別の時間軸の話なのか分かりませんが
    これ単体で完結しているので非常に分かり易い
    戦闘ボイス以外一切コメントが無い主人公ですがキャラ付けはしっかりされています
    一部イベントの若干心変わり的な要素は、あの短さは少々気になりますがその程度
    フリーゲームどころか同人商業としても見劣りしない内容となっております

    グラフィック:5点(本音は限界突破で7点くらい)
    一番驚いたのが、処理落ちがあまりしない
    そこそこのゲームを動かすだけでガクガクになる私のしょぼいノートPCですら
    戦闘ラグがあまり見受けられない
    その上での美麗なグラフィックについては驚愕以外ありません

    サウンド:5点
    主人公の戦闘ボイスが可愛くて癒される
    が、そんな事も忘れるほどに音楽面の相性が全体的に良い
    邪魔をせず、しかし空気にならない程度の良い感じ
    アクション系のBGMを分かっていらっしゃる

    システム:3点
    ごめんなさい、ここだけは辛口
    まず『奥義関連の使用可否』これはスイッチで設定させてほしかった
    当人が下手なのもありますが、誤爆がちょっと気になりました
    特に痛いのが『ランダムダンジョンでありながら、地図がない』
    ランダムダンジョンだからこそ飽きが来ない楽しさがあるのですが
    特に下の階層になると薄暗いマップが増えることもあり、記憶力が弱いと道に迷います
    通った場所の目印か、もしくは地図が欲しかった
    そして『アイテム運』の問題
    欲しい盾を手に入れるのに只管掘りました、疲れましたよ
    もう少しアイテムだけは回収要素を楽にして欲しい
    ここだけがストレスでした

    オリジナリティ:4点
    ランダムダンジョン型アクションRPBとでも言えばいいでしょうか
    あまり見受けられないジャンルながら全体的な完成度は極めて高い
    地図が無くて道に迷った減点1を除けば満足する要素ばかりです

    総評:5点(振りきり7点くらい)
    気が付けば度ハマリして仕事が覚束なくなりました
    5日でプレイ時間20時間とかどうなってんの
    おまけの敵も全て撃破した時点で終了
    久しぶりに心の底から満足するゲームに出会えました

    これほんとにフリーゲームかよ……作者太っ腹すぎる

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     v1.09にて、ゲームパッド使用・難度通常・特に収集せずにのんびりやって12時間ちょいぐらいでクリア。
    なお現在非公開の本編については未プレイです。

     装備画面での武器の見せ方がそうさせるのか、自分がかつてドハマりしたドラッグ○ンドラグーンを連想させられて、視覚的にとても楽しめました。

     シナリオは良くも悪くもおおまかに展開が読めます。ただ、外伝というスタンスである事も手伝ってなのか、全体の尺に対して要点が過不足なくまとめられていて、話のテンポがとてもよいです。
    4層クリア後のイベントで、パン屋の娘が決意する過程はやや端折りすぎな感がありましたが…。おいパン屋の娘、お前心変わり早すぎるだろう、と(笑)
    喋らないキャラの心情描写は難しいんだろうなあ、とは思いつつ。

     ゲーム内容に関しては、ここ1~2年でプレイしたゲームの中ではブッチギリで面白かったです。
    ブ ッ チ ギ リ で 面 白 か っ た で す。(大事なことなので)
    ただし少し残念な点が2箇所。
     一つはカードで、これは無いほうがよかったのでは、と。
    (少なくとも難度普通では)グロウだけで全然事足りるので、使うとどんどんヌルくなってしまいます。クリア後のオマケであったり、地獄限定要素でならまだ・・・。
    もう一つは些細なことですが、奥義の使用可不可設定が無かった事。(見落としただけかもしれませんが)
    盾が好きだったのでイージスだか何だかつけて空中バッシュしようと思ったら、それはまあ回ること回ること。
    あんな奥義書買うんじゃなかったよ!

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    熱中度の高い良質なゲームでした
    GROWの扉の鍵だけはモヤッとしましたが…

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    難易度地獄で35時間位でコンプ
    前記述者の通りBGMが後半の辺りで微妙な点はあるものの全体的には良く
    また、装着するポリンシステムの所謂パッシブスキル郡の中でも一部(OG等)が非常に有用であり
    武具収集と併せてハクスラ的な遊び方も楽しめました。
    ST(MP的なもの)さえあればOG任せの殴りや魔法で無敵回避も容易な点は闘技場で存分に使わせて貰いましたが…
    総じてフリーとは思えない良質振りなので冬のお供にお勧め出来ると思いますね

    振り返ると、最も難しかったのが最序盤の箒でスライムステゴロという

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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