ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~のイメージ

ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~

横スクロールアクションRPG、ランダムダンジョン形式

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総合得点
85.2
comment 35 (平均:4.4点)
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横スクロールアクションRPGです。
ランダム生成されるダンジョンに潜ります。
魔法等で敵をボコにしてストレス解消するゲームです。

外伝であるこの作品は完成、完結しています。
本編は長編で、現在半分程度。鋭意制作中。

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ゲームポイント

短編にまとまっており、サクッと遊べます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

敵をぼこぼこ倒して、コインやスコアアイテムをじゃらじゃらゲットする
シューティングの様な爽快感を目指してみました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ファミコン・スーファミ時代によく見られた、横スクロールアクションRPGは面白いものが多かったです。
及ばずとも雰囲気は出せたと思いますので、是非遊んでみてくださいませ。

本編の制作を優先しておりますので、
誹謗中傷、機能追加要請、要望などはご遠慮ください。

更新履歴

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2016/06/19:以下の修正を行い、バージョンがV2.03になりました。
2016/06/19:ブレイクダメージを、総重量から武器重量のみの計算に変更。
2016/06/19:ブレイクゲージ表示を魔眼から邪鬼眼に変更、邪鬼眼の説明にブレイクゲージ表示を追加。
2016/06/19:カロンの書、その他のページにブレイクの説明を追加。
2016/06/19:イベント中にダッシュすると土煙だけ上がってしまっていたのを修正。
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2016/06/18:以下の修正を行い、バージョンがV2.02になりました。
2016/06/18:魔法コマンド入力を、入力し易くかつ誤爆しないように改善。
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2016/06/15:以下の修正を行い、バージョンがV2.01になりました。
2016/06/15:イベントスキップ時に、動けなくなる修正を適用していなかった不具合を修正。
2016/06/15:ブレイク時の表示がおかしかったスケルトンと、動作もおかしかったデウスエクスマキナを修正。
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2016/06/14:以下の更新を行い、バージョンがV2.00になりました。
2016/06/14:正式に、ブレイクシステムを適用。
2016/06/14:ダッシュコマンドを、暴発しづらい作りにした。
2016/06/14:魔法コマンドを、暴発しないようにした。(格闘ゲームと同じ作りにした)
2016/06/14:自宅に戻された後、動けなくなる可能性のあるフラグを全てリセット。
2016/06/14:魔法クリティカルを表示するようにした。----------------------------------------------------------------------------------------
2016/06/12:以下の更新を行い、バージョンがV1.17になりました。
2016/06/11:難易度による取得金額の差が酷かったバグを修正。
2016/06/11:ドロップ宝箱が地面に埋まらないように修正、無限沸きの敵修正2回目。
2016/06/10:設置宝箱から経験値の出る確率が低下し、代わりに鍵型のドロップ率アップ。
2016/06/09:武器の重量による、ヒットストップの上昇を軽減。
2016/06/09:サークルスラッシュ時クリティカルヒットストップ軽減。
2016/06/09:攻撃ヒットエフェクトの派手さを大幅に軽減。
2016/06/08:天秤ゲット音に音量設定されていないを修正。
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2016/06/06:以下の修正を行い、バージョンがV1.16になりました。
2016/06/06:上がれない段差が発生しないように修正。一部ヒットストップを軽減。
2016/06/06:攻撃ボタン押しっぱなしでもダッシュが出来るように。設置宝箱が重ならないように修正。
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2016/05/30:以下の修正を行い、バージョンがV1.15になりました。
2016/05/30:鍵型をパン屋で購入できるように。一部ヒットストップを軽減、一部バランス調整。
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2016/05/09:以下の修正と変更を行い、バージョンがV1.14になりました。
2016/05/09:くさいエラ、気持ち悪い肉を無限に食べられる、を修正。
2016/05/09:宝石、属性石を使う事が出来るのを修正。
2016/05/09:衣装を天秤に乗せられないように修正。
2016/05/09:胴装備だけNoneEquip無し、表示すると現在装備にNoneEquipが表示されてしまうを修正。
2016/05/09:ラスボスマップの当たり判定がおかしかったのを修正。
2016/05/09:エレメンタルガープの説明に憑依技が残っていたのを修正。
2016/05/09:エンディング後に下ステータスが表示されなくなるのを修正。
2016/05/09:ステータス画面の幸運と素早さの並びを、GROWに合わせて変更。
2016/05/09:素手時でもエアブレイドだけ出てしまうのを出ないように修正。
2016/05/09:GROWの、Forceをフォース、習得を修得に修正。
2016/05/09:GROWの、魔術LVが技LVとなっていたのを、術LVに修正。
2016/05/09:ストーカーの記録内の、属性表示順を変更。
2016/05/09:ボスが闇属性のフォースを落とさないを修正。
2016/05/09:オープニングで入手したコインで雫を買い、使うと画面外にワープを修正。
2016/05/03:装備品の特殊効果を、マイナスは赤・プラスは青表記に。
2016/05/03:一部効果音の音量設定ミスを修正、魔王の属性間違いを修正。
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2016/04/28:以下の修正を行い、バージョンがV1.13になりました。
2016/04/28:一部装備、スキルの調整。
2016/04/28:一部効果音に、音量設定がされていないのを修正。
2016/01/30:魔法コスト0でいいえ、デモンレイジ黒表示、カロンの書5P誤表記、憑依技を魔法へ、最大HP0、潜水マイナスを修正。
2016/01/30:水面から出られない事があるのを暫定対処。
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2016/01/10:以下の修正を行い、バージョンがV1.12になりました。
2016/01/10:DXライブラリの虚弱性問題の為、ライブラリバージョンをV3.16に変更。
2016/01/05:キリハイドでイベント始まると消えるを修正。
2015/12/27:リンゴがBセット出来るを修正。
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2015/12/19:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.11になりました。
2015/12/18:シールドチャージでイベントに突入すると移動するを修正。
2015/12/15:一部イベントのメッセージを修正。LEGENDをLEGENDARYに修正。
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2015/12/10:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.10になりました。
2015/12/10:闘技場でたまにGAME OVERを修正。
2015/12/10:必要なのはアーティファクトの羽根靴だを修正。
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2015/12/03:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.09になりました。
2015/12/03:次への穴の上に扉があると、表示されないを修正。
2015/12/03:ブラックホールで5層ボスがぶっとぶのを修正。
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2015/12/02:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.08になりました。
2015/12/02:5層ボスですぐ戻ると鳥がいるを修正。
2015/12/02:魔法発動時エリアチェンジでその魔法を最初に使用できないを修正。
2015/12/02:魔王でBGM音量0の時、変身が終わらないを修正。
2015/12/02:サークルスラッシュだけSE音量が適用されないを修正。
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2015/12/01:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.07になりました。
2015/12/01:ユーザーのtmpフォルダが大きくなる、を修正。
2015/12/01:目薬が合成できない、一部スキルがコンプできない、を修正。
2015/12/01:キリハイドでずっと消えるを修正。
2015/12/01:ブラックホールで上にぶっとぶのを修正。
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2015/11/28:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.06になりました。
2015/11/28:カード使用時間、鍵材料を近くに、サークルスラッシュのヒット↓を軽減を修正。
2015/11/28:魔王をワンパンでバグを修正。
2015/11/28:たいまつの弓を超弱く。
2015/11/28:EDの雀の声、埋まらない装備、天秤の重複効果についての説明を修正。
2015/11/28:たまに宝が埋まるを修正、紫大剣の値段設定。
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2015/11/26:以下のバグ等を修正し、バージョンがV1.05になりました。
2015/11/26:空蝉が残ってしまうのを修正。
2015/11/26:城下町の曲のサイトをREADMEに追加。
2015/11/26:シュリケンダガー後のブーメランが超強化されるを修正。
2015/11/26:蛇神が妙な動きをするのを修正。
2015/11/26:オートガードセット時、自分でガードしてもスタミナが減っているのを修正。
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2015/11/25:以下のバグを修正し、バージョンがV1.04になりました。
2015/11/25:武具の目録を追加。※武器屋にあります
2015/11/25:2層以上から開始し、戻ると背景が前半になっている、を修正。
2015/11/25:サークルスラッシュ2重発動時、直前の魔法が使用できない、を修正。
2015/11/25:溶岩のポコポコ音が残っているのを修正。
2015/11/25:闘技場の魔王と戦うとフラッシュしてフリーズする症状が残っていたので修正。
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2015/11/24:羽靴取得後のイベントが前の階層で発生し、バグるのを修正し、バージョンがV1.03になりました。
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2015/11/22:以下のバグ修正と調整を行い、バージョンがV1.02になりました
2015/11/22:簡単モードで闘技場の魔王と戦うとフラッシュしてフリーズするのを修正。
2015/11/22:条件によっては画面が真っ黒になるを暫定修正。
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2015/11/20:以下のバグ修正と調整を行い、バージョンがV1.01になりました。
2015/11/20:難易度「普通」の名称を「通常」に変更。
2015/11/20:ラスボス直前の石造を調べるとバグる不具合を修正。
2015/11/20:天秤の効果の中で、HP,ST,Atc,Def,Magの上昇量が少なかった不具合を修正。
2015/11/20:カロンの書のページが表示されない不具合を修正。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8
DL回数
制作者
KEIZO
制作サイト
KEIZO
本体サイズ
220MB
Version
2.03
最終更新日
2016年6月19日

ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~の他にオススメの無料ゲーム

ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~のレビュー一覧 (コメント数39)

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    ふと、面白そうなゲームを探していた所に目が止まりました。
    一目惚れに近いかな。美人なゲームです。

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    すばらしかった。ストーリーがよくできていると思いました。テンポのよさ。音楽もとても素敵で、システムも文句なしでした。感動しました。

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    手軽なコンボと高威力の魔法で敵を葬り去る爽快感は格別。
    地上、空中を問わず様々な技が発動可能で操作自由度も高く、
    一通り技を出し終わって敵が片付いた様子は快感の一言。

    序盤は、盾を貰ったり、魔法を覚えたり、着実に成長していく様子がRPGらしくてとても良い。
    終盤になると神話の伝承に登場するような装備を身に付け、様々な剣技や魔法を駆使して、
    これまた神話に登場するような強大な魔物を倒していく、その様子はファンタジーの世界そのもの。

    BGMも相まって、とても素晴らしい世界観の演出でした。

    イベントシーンは必要最低限ながらも濃い内容となっており、なかなか心を揺さぶられました。

    城下町で、ふと立ち止まって背景を眺めるもよし。非常に美麗なファンタジーの世界が広がっています。

    ダンジョンから戻るごとにLv1に戻りますが、フォースや装備での成長が大きなウェイトを占めるので、それほど気になる要素でもありませんでした。

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    たぶん、いいゲームなのに違いないだろうが、やってるうちにしんどくなってくる。
    理由は3点。

    1.イベントがもっさりしていること。
    文字スピードが調整できず、しかも余分なウェイトがあるためイベントがもっさりしているように感じられる。イベントスキップがほしい。もしくは文字スピードを調整できるようにしたり、余計なウェイトをすべて削ったりしてほしい。

    2.フィールドの広さに比べて、移動スピードが遅く、移動にイライラする。
    町とダンジョンがかなり広い。もっとコンパクトにできるはず。ダッシュはあるが、あまりストレスの解消には役に立っていないように感じられる。

    3.町へ帰還するとレベルが1に戻ってしまうのは納得できない。
    HPが0になるとレベル1になるのは理解できる。死んだことへのペナルティだからだ。
    だが町へ帰還するごとにレベリングが一からやり直しでは、意欲が失われてしまう。ダンジョンはステージ間で一方通行で、しかもセーブポイントは限られている。
    にもかかわらず帰還ごとにレベリングをやり直すのは納得がいかない。もちろんGROWや装備などで少しずつ成長しているのだが、それでもやり直しは精神的にきつい。

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    地獄でクリアしました。
    2DアクションゲームにPRG要素を上手く取り入れた作品だと思います。
    地獄では回避行動が強めに求められるので、操作性の良いアクションは非常に評価できます。
    武器のステータスでは攻撃力、レンジ、攻撃速度、属性、スキルと自分の得意なスタイルや敵に合わせて装備を選ぶ楽しさもあります。中盤までは新しい武器が手に入るたびにワクワクしたものです。
    残念なのは終盤になると武器攻撃と魔法攻撃のダメージ差がかけ離れ過ぎて、武器攻撃のダメージが飾り程度となってしまいす。
    システム面でも少し痒いところが有りますが、細かいところを詰めバランスを調整すればお金取れるレベルのゲームに成ると思います。

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    地獄でプレイしましたがすごく楽しめました。
    ただ、個人的に魔法のコマンドを自分で選べるようにしてほしいな、とは思いました。

    本編の完成、楽しみにしております。

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    久しぶりに横スクロールのゲームで楽しく最後まで遊べた。完成はいつになるか分からないけど、とても本編が楽しみ

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    探索型悪魔城ドラキュラ好きにはたまらないゲーム。
    このボリュームでmini外伝とか、本編楽しみすぎる!

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    まず、これだけのレベルの高いゲームがフリーで公開されてることに驚きました
    グラフィックの美しさ、爽快なアクション、場面にあったBGMと申し分ありませんでした
    シナリオは3にしようか迷いましたがやり込み要素もあるので4で

    他にも色々感想を述べたい所ではありますがこの作品に感しては素晴らしいの一言で十分かと思われますのでこれで
    アクションは苦手という方も是非手に取って欲しいです

    本編はまだまだ先になるようですが楽しみに待っております

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    爽快な横スクロールアクションゲームです。
    非常にきれいなグラフィック、爽快なアクションは圧巻です。欠点を挙げるとするなら綺麗すぎてパソコンが追い付かないことでしょうか笑
    mini外伝ということもあり、ストーリーはあまり多くを語るわけではなく、あくまで横スクロールアクションでのゲーム部分の楽しさに重点が置かれています。
    奥義書や魔法習得、探索後の成長要素など、RPGとしての要素も充実しており、素材集め等も飽きずに楽しく行えました。
    一番気に入っているのは多関節でよく動くボス達で、特に第一章では初見ということもあり、大興奮してしまいました。本当に格好いいです。
    本編となるASTLIBRA~勇気の証~の完成予定は2025年となっていますが、期待して待っていたいと思います。でも、プレッシャー等を感じずのびのびとやっていただけたら、と思います。

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    まず言えることは、フリーゲームとは思えない面白さでした。
    永続強化や天秤のシステムが面白く、またレジェンド装備を手に入れたときの嬉しさは、他のゲームではなかなか味わえないものでした。
    そして、戦闘の操作性もよく、爽快感を味わえました。
    今作は外伝ということですが、本編のほうも楽しみにしています。

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    面白かったです。睡眠時間を削って熱中してしまいました。
    操作性の良さと画面の派手さが、アクションゲームとしての楽しさ、爽快感を存分に味わわせてくれました。
    多少気になったのは、画面が派手すぎて、敵が多い時やボス戦で何が起こっているのかわからなくなることがあったことくらいです。

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    文句の言いようがない素晴らしいゲームでした…!

    世界観良し、操作性良し、難易度も程良く難しく
    とてもとても楽しめました。

    強い武器を手に入れた後、敵を倒していく爽快感がとても気持ち良かったです。

    システムも細かく作りこまれていて十分過ぎるほどでした笑

    サウンド・グラフィックともに上々のグレードで仕上がっていて、
    飽きずにずっとプレイすることが出来ました。

    良い点があり過ぎて悪い点があまり見つからないのですが、欲を言うと、
    石化を解くときにキー連打した際に、
    解けた後プレイヤーのみフリーズして動かなくなるというバグが発生しました。
    (サウンドと敵グラや背景グラは動く)
    その点だけ気になりました。

    本当に文句のいいようがないです。
    なんでこれがフリーゲームとして配信されているのか…
    疑問が生まれるほど高クオリティなゲームでした!!

    素晴らしい作品をありがとうございました。

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    クリアしたのでコメントさせて頂きます。
    この完成度でフリーとは勿体ないとしか言いようがないですね。フリーアクションRPGとしては最高の分類であると思います。
    普段は投票や米をしないのですがこのゲームに関してはしなければならないと思いました。
    悪魔城ドラキュラのようなアクションRPGが好きならきっとこの作品を存分に楽しめるでしょう

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    ミニ外伝とタイトルで銘打ってるせいで
    本編知らない作品の外伝やってもな…と敬遠してたんですが

    やってみたらミニというほどボリュームも薄くないし、ストーリーも1作で完結してるし
    なによりアクションゲームとして非常に楽しい作品でした。

    本編は2025年完成予定とすいぶん先みたいですが、応援しております。

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    最近衰退気味の大手会社ゲームよりはるかに完成度が高いゲーム。
    グラフィックはもちろん、アクション性やローグライクなシステムも熱中度たかし!!

    どちらかというとハクスラに近いけれども、トレハン要素はあまりないかな~~ぁ

    グラフィックの綺麗さや、雰囲気の良さは満点。
    他も全体的に高い完成度だが。。。一ついえる事はアバター要素などがないこと
    シンプルが故、ハクスラ系ローグ系故にそういった要素があるとなおよし

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    ブティックに行けばアバターを替えられマスヨ!
    闘技場の反対方向、画面左側に行けば見つけられるのではナイデショウカ

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    近年のフリーゲームで一番楽しめました。
    短編という事でボリュームは少し物足りないもの、昔ながらのドット絵、横スクがとても味があってよかったです。
    本編の方も気長に待たせて頂きたいと思います。

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    全ての面でクオリティが高く驚かされた。普通も地獄も飽きずに最後まで楽しんでプレイできた。個人的に気になったのは奥義書を手に入れた後技のオンオフができれば更に親切だったかと。

    とてもおもしろかった。とても熱中した。とても満足した。本編にも期待している。

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    美麗アクションゲームを謳うだけあり、グラフィックは素晴らしい出来となっている。特に1面から4面前半まではどの背景もフリーゲームとは思えない作りとなっており、それでいて動作が重くなることもない。4面後半からは洞窟の奥深くという場所もあってか、やや暗めな背景が多くなり閉塞感が感じられるが、それでも先のものに劣らずの出来栄えである。
    音楽やSEについてもこのゲームの雰囲気に非常によく合っており、かつ邪魔になるようなものでもなく、音楽も単品で聞いていたいようなものも存在する一方、後半のボーカロイドを使用したBGMにはやや賛否が分かれるかもしれない。

    さて、システム面についてだが、この点においても完成度は高い。このゲームはダンジョンで上がったレベルは一度帰還すると1に戻るというローグライクシステム(風来のシレンやトルネコなど)をとっているが、アイテム等とは別にダンジョンで収集したフォースを用いてステータスを恒常的に上昇させることが可能である。これによりアクションが苦手な人でもアイテム収集などの運が絡む要素に頼ることなく先へ進むことが出来る。これを続けると最終的にはラストダンジョンでさえ著しく難易度が低下してしまうが、それが物足りない人の為に(恐らく多くのプレイヤーにとっては)2週目用に高難易度を選択できるようにもなっている。
    ストーリーをクリアしてエンディングを見るなら10時間程度で終わるが、主人公の成長、アイテムなどを全て極めようとするとその三倍以上の時間がかかるなどやりこみ要素も豊富で、またこれらが必須であるほど本編の難易度が高くないのもバランスが取れているといえるだろう。
    さらに特筆すべきは序盤で使用可能になる天秤システムである。簡単に説明すると、アイテムを天秤に乗せることで様々な特殊効果を得られるが、天秤が釣り合わなければその効力は落ちてしまうというもの。したがって同じアイテムでも置き方を上手く工夫する必要があるため、あれこれ試しながら悩み続けるのもまた楽しく、実に画期的かつ独創的なシステムである。

    ストーリーは王道らしい王道を行き、この手のものに慣れ親しんでいれば大きな感動を呼ぶものではないだろう。かといって目立った矛盾点や飛躍した展開などは無く、良くも悪くもゲームを構成する要素としては「脇役」の位置付けなのだろう。なお、「外伝」と銘打ってはあるが、本編についての知識が一切なくても楽しむことはできる。

    アクションゲームが好きならば間違いなくお勧めできる作品。装備やステータスを強化し、ふたたびダンジョンに戻るシステムはハクスラに近いともいえるが、それを目的とするにはダンジョン数が少ないため、あくまで一つのやりこみ要素の多いRPGとして見るべきだろう。ストーリーを重視する人には少々物足りない作りかもしれないが、ゲームとしての完成度は非常に高い仕上がりになっている。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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