ゴーストたちのねがいごとのイメージ

ゴーストたちのねがいごと

癒し系、最果てのRPG

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総合得点 投票受付中
comment 4 (平均:3.4点)
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雪に閉ざされた最果ての地で
二人の女の子が、それぞれの探し物のために頑張る
短編RPGです。

破壊を齎す力「ゴースト」を覚えたり、使い込んだりして
自分好みの、装備やゴーストのセットを構築しながら
極光の中に眠る、ダンジョンの探索を進めます。


ほっとできるシナリオのゲームをお探しの方
ちょっと大きめのダンジョンを探索したい方
状態異常や能力低下で戦うのがお好きな方
クリティカル狙いで戦うのがお好きな方

……などなど
遊んでやってもらえると、嬉しいです。

現在の最新版の確認や、更新履歴の参照、及び攻略情報につきましては
こちらの 攻略Wiki をご参照ください
※攻略情報はネタバレありでの記述です、ご注意ください

ゲームポイント

本編クリアまでのプレイ時間は、約10時間弱。
やりこみたい方向けの、クリア後のおまけシナリオもあります。
戦闘難易度と戦闘速度の調整が可能です。
※設定の変更による、本編シナリオへの影響はありません。
メッセージログ/バトルログを搭載、読み逃してもすぐに読み返せます。
エンディング分岐と、周回プレイモードもあります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本作は、RPGツクールVX Ace RTPを同梱しています
「RPGツクール VX Ace」のRTP(ランタイムパッケージ)が
インストールされていなくても、遊ぶ事ができます。

更新履歴

2018/11/14 (ver 1.25b)
・戦闘速度:高速時の挙動のジャンクリラ仕様移植において
 一部機能の移植漏れがあったのを修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2018/11/08 (ver 1.25a)
・戦闘速度:高速時の挙動をジャンクリラ仕様に変更
 従来より決定キー押下時の加速度が高くなりました。

・経験値取得時のロール音を調整しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2018/11/01 (ver 1.24a)
・以下のスキルの性能を調整しました
 風霊威「ウェッジボルト」「へクスブレス」「ゴーストグリフ」「イゼリアルロアー」「ディスコネクター」
 地霊威「禍岩の祟り」
 水霊威「禍水の祟り」

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2018/09/20 (ver 1.23a)
・リリース形式をRTP同梱版へ変更
 プレイにRPGツクールVXAceのRTPインストールが不要になりました。

・敏捷の能力値成長アイテム「刹那の白詰草」が
 宝箱から入手できず、敵ドロップからしか入手できない不具合を修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/12/12 (ver 1.22b)
・装備画面の属性&スキル使い込み値の表示仕様を調整
 表示位置を微調整し、各使い込み値が蓄積されるスキルは
 初期状態でも"+0"が表示されるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/12/09 (ver 1.22a)
・装備画面における、霊威・作戦・パッシブスキルの表示を変更
 属性&スキル使い込み値が、装備画面でも表示されるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/12/06 (ver 1.21a)
・1WAYスキルラインモード時に表示される、各スキルの最終出力倍率に
 スキルそのものの威力計算式が加味されるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/12/02 (ver 1.20a)
・1WAYスキルラインモードを実装
 スキル選択ウィンドウの表示モードを、従来の二列型の2WAYモードと
 一列になる代わりに、表示情報が詳細化される1WAYモードのどちらかに
 切り替えられるようになりました。
 ※切り替えはオプションに追加した
  「スキル表示ライン設定」から変更できます
  旧バージョンのセーブデータをロードした時には
  初期値として、デフォルトである1WAYモードが設定されます。

・本編のボスが大技を使うとき、連続行動可能な状態であっても
 大技を使った場合、そのターンの行動を終了するよう修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/08/07 (ver 1.18a)
・味方通常攻撃時に、回復したMPがポップアップするようになりました
 あわせて、通常攻撃時の回復MPを上方修正しました。

・敵の通常攻撃時に、敵の通常攻撃属性がバトルログに出るようになりました。
 ※既存の、敵スキル使用時の属性表示と同じようになりました。

・敵の通常攻撃系のアニメを短めのシンプルなものに差し替えました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/06/18 (ver 1.17b)
・お店でのアイテム売却時に、全て売却付加のアイテムである
 「スキル」のカテゴリが表示されなくなりました。

・ゴーストノートのチュートリアル内容にて
 一部説明が旧仕様のままだったものを修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/05/11 (ver 1.17a)
・スキルごと個別のスキル使い込み値の蓄積値に応じて
 スキルの必殺率、必殺倍率、状態異常付加確率が上昇するようになりました。

・属性使い込み値とスキル使い込み値のダメージ上昇倍率を分離
 属性使い込み値の方が、ダメージに大きく関わるようになりました。
 ※上記必殺率関連への使い込み値影響の追加を踏まえて
  属性&スキル使い込み値が両方最大だった場合のダメージ補正倍率は
  これまでより若干引き下げています。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/04/30 (ver 1.16a)
・クリティカル時のポップ演出を変更しました。

・反撃スキルが発動したとき、バトルログに
 「反撃発動!」の表記が出るようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/04/25 (ver 1.15a)
・一部のシステム効果音を変更しました。

・これまで仕様としていた、逃走時に撃破した敵の表示が復帰する処理を変更
 撃破した敵は、逃走時も消えたままとなるように修正しました。

・説明書のクレジットの誤表記を修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/04/16 (ver 1.14a)
・スキル図鑑のレイアウトを調整
 ダメージ計算式の表記を追加しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2017/02/16 (ver 1.13a)
・各層に散在する古ぼけた手記の断片が
 宝箱と同じ色で、ミニマップに表示されるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/10/05 (ver 1.12a)
・連続行動時の行動補正値の適用方法を変更
 これまで「行動内で最も低い行動補正値」を適用していたものを
 「行動内で最も高い行動補正値」を適用するよう仕様変更しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/05/08 (ver 1.11b)
・ブーストアイテム関連の誤記修正を行いました。

2016/05/07 (ver 1.11a)
・敵に表示限界数以上のステートが付加された時
 付加されている全てのステートが、スクロール表示で確認できるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/04/24 (ver 1.10a)
・アイテム図鑑のレイアウトを変更
 武器防具の必殺率、必殺補正の修正値が表示されるようになりました。

・追撃チャンス/必殺強化/命中強化の各ステート時に、全ての攻撃行動に対して
 状態異常特効&能力低下特効の補正が掛かるようになりました。
 ※アイスレヴナント等のスキルのそれとは別に補正が付きます。補正値は低めです。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/04/03 (ver 1.09a)
・属性使い込み値が最大の霊威や亜霊術を、コマンド行動で紡導したとき
 その属性の術威力に関わるパラメータが、確率で上昇するようになりました。

・個別使い込み値が最大の霊威や亜霊術を、コマンド行動で紡導したとき
 同系統の霊威・亜霊術に使い込み値が加算されるようになりました。
 ※系統は風霊威・地霊威・水霊威・火霊威・亜霊術 のくくりになります。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/03/21 (ver 1.08c)
・アイテム入手インフォが主人公追尾設定のとき
 特定の状況下でインフォが画面外に出てしまう不具合を修正しました。

・説明書のミニフィギュア写真を差し替えました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/03/13 (ver 1.08b)
・アイテム入手時のインフォポップアップ位置が
 オプション設定で変えられるようになりました(新版/旧版で切替)

・特定のタイミングでバックログを表示すると
 メッセージウィンドウの表示が崩れる不具合を修正しました。

・アイテム入手時の種別分類が
 バックログにも反映されるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/03/06 (ver 1.08a)
・アイテム入手時のインフォポップアップが
 画面中央上部固定表示になりました。

・アイテム入手時のインフォポップアップに
 入手品の種別が表示されるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/02/28 (ver 1.07c)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/02/21 (ver 1.07b)
・地霊術の性能を、SP蓄積率中心に底上げしました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/02/13 (ver 1.07a)
・お借りしている倉庫スクリプトを最新版に更新
 手持ち分を超過した数量限定アイテムが、倉庫に送られるようになりました。

・メニューのオプションから、BGMとSEの演奏音量が設定できるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/02/07 (ver 1.06a)
・レベルリセット周回プレイ時の個別使いこみ値ボーナスが
 亜霊術などの装備固有スキルにも入るようになりました。

・周回プレイ時のプロローグの間
 隊列歩行が正常に機能しない不具合を修正しました。

・各種エイドロン系などの補助霊威が
 属性反射にひっかかり二重にかかる不具合を修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/01/31 (ver 1.05f)
・一部の、変数の値を参照して表示内容を変更するメッセージが
 メッセージログに正常に記録されない不具合を修正しました。

・一部の攻撃霊威にて、ハードクリティカル以上のときに表示される
 フレーバーテキストが抜けていたのを修正・追記しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/01/24 (ver 1.05e)
・敵が使う一部の補助スキルが、属性反射に引っかかる不具合を修正しました。

・武器固有の必中攻撃が、属性反射を貫通しない不具合を修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/01/17 (ver 1.05d)
・メッセージウィンドウや選択肢ウィンドウとミニマップが重なったとき
 ミニマップが上に来てしまう不具合を修正しました。

・三層のサブクエストで、クエストメモへの記載漏れがあったものを修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/01/11 (ver 1.05c)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2016/01/03 (ver 1.05b)
・チュートリアルの毒系状態異常の説明を修正
 一部の間違っていた表記や抜けていた表記を修正しました。

・麻痺状態の、被ダメージ時の解除確率を下方修正しました。

2015/12/26 (ver 1.05a)
・メニュー画面の項目に「オプション」を追加
 これまで、自宅の迷える子羊から行っていた各種オプション設定が
 メニュー画面から、いつでも変更できるようになりました。
 ※これに伴い迷える子羊の機能は、クリア後の周回突入のみになりました。

2015/12/23 (ver 1.04e)
・宝箱を開けた後、メッセージウィンドウを一度も表示させずに選択肢ウィンドウを開こうとすると
 特定の条件を満たしている場合に、選択肢ウィンドウが開かず
 直前の宝箱インフォが再表示される不具合を修正しました。

2015/12/23 (ver 1.04d)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/20 (ver 1.04c)
・四層のクエストで戦う魔物「グールフレア」を五層の通常魔物シンボルのトループに編入
 クエストで遭遇しなかった場合でも、周回せずに魔物図鑑が完成するようになりました。

2015/12/20 (ver 1.04b)
・特定のクエストを受ける前に、三層左柱墨溜りの窪み墨溜りを調べると
 スクリプトエラーで強制終了する不具合を修正しました。

2015/12/18 (ver 1.04a)
・リンデンの基礎追撃率を、少し引き上げました。

・システム上、蓄積されるだけで特に影響を及ぼさない「無属性の属性使い込み値」と
 「ダメージ無しスキルの個別使い込み値」が非表示になりました。

・通常攻撃によるMP回復値が、これまでの上昇条件(クリティカル&弱点)に加えて
 敵に止めを刺した場合に、上がるようになりました。

・ゴーストノートから、リンデンとクロナの性能差が確認できるようになりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/16 (ver 1.03d)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/15 (ver 1.03c)
・表記がまちまちだった、各種能力弱体or弱化の表記を
 他のステートにあわせて「弱化」に統一しました。
 ※「弱体」表記の修正漏れを見つけた方は、ご一報下さい。

・装飾品の「カンテラ」「ランタン」「呪鈴」「剣神」「紅焔鳥」「水彩竜」「夜彷魔」
 各シリーズの性能に、それぞれ少しずつテコ入れしました。

・ゴーストノートの状態異常の項に、抵抗強化/弱化の説明が抜けていたものを
 追記しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/12 (ver 1.03b)
・説明書の連絡先について、記述を手直ししました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/10 (ver 1.03a)
・属性反射状態の敵に、通常攻撃で攻撃したときに
 反射判定が、攻撃対象の通常攻撃属性で判定されていた不具合を修正しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/09 (ver 1.02e)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/08 (ver 1.02d)
・水霊術「アウラヴェイル」が、風属性以外の属性攻撃を
 反射しなかった不具合を修正しました
 あわせて、アウラヴェイルの消費SPを調整しました。

2015/12/08 (ver 1.02c)
・クリア後解放の最高難易度時の敵の能力補正について
 HPへの補正のみ、既存の設定から上方修正しました。

・名前から効果が分かり難かった「心眼」「追刃」のステートについて
 「必殺強化」「攻撃数増加」に名称変更しました
 これに伴い「必殺率倍化」を「必殺激化」に名称変更しました。

・「必殺強化」「命中強化」「回避強化」「必殺激化」の補正値を
 それぞれ上方修正しました。
 ※「必殺強化」「命中強化」は、持続ターンが延長しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/06 (ver 1.02b)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/05 (ver 1.02a)
・魔物図鑑の機能を拡張
 魔物の各パラメータ表示に、選択中の難易度による補正が反映されるようになりました。
 ※これまではノーマル時のパラメータで固定表示でした。

・地霊威「シャドウビースト」の挙動にミスがあった不具合を修正しました。

・おまけシナリオ後半の宝箱から、武器防具とブーストアイテムが出易くなりました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/03 (ver 1.01f)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/12/02 (ver 1.01e)
・四層の場所移動先の指定ミスを修正しました。

2015/12/01 (ver 1.01d)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/11/30 (ver 1.01c)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/11/30 (ver 1.01b)
・四層のユニークアイテム宝箱が、コピペミスで複数個所に配置されている不具合を修正しました。

2015/11/29 (ver 1.01a)
・各層にある魔女の手記を修正、一度読んだあと読み返せるようになりました。
 あわせて、五層の手記の設置場所を変更しました。

・各層につき一冊ずつ、あらたな手記を追加しました。

・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/11/27 (ver 1.00d)
・細かい調整と修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2015/11/27 (ver 1.00c)
・味方を対象にする一部のスキルに、反撃紡導が誘発する不具合を修正しました。

2015/11/26 (ver 1.00b)
・戦闘速度の初期設定が「高速」になっていた不具合を修正しました。

2015/11/25 (ver 1.00a)
初版公開。

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
本体サイズ
204MB
Version
1.25b
最終更新日
2018年11月14日

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ゴーストたちのねがいごとのコメント一覧 (コメント数4)

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    ※ネタバレあり
    長く遊ぶつもりがウェグレッジというモンスターで大分壊された気がする。ハードで戦えばゴーレムコアとアウルカリウムを必ず落とすし、ゴーレムコアは白銀飴の10倍成長するアイテムでアウルカリウムは売れば20万になって成長アイテム大分買えるし、そのボスは何度も復活するのでセーブしてそのモンスターが出るまでF12押せばいいし、宝箱もランダムに変動するので目の前でいいのが出るまでF12でリセマラしたり、進化の双葉と響霊コイル×2装備で経験値は383パー取得でウェグレッジ一回倒すと400レベルあっても5レベルは上がってしまう。結果裏ボスを難易度ネメシスで戦いトリプルゴースト使って8割ダメージ負わせる事も出来たので、結果24時間で全部終わってしまったので、ダンジョン内はセーブ禁止でも良かったかも知れないですね。サブクエで妖精と戦うのもありましたけど、これは個人的な意見ですが妖精と主人公達とのやりとりがあっても面白かったかもですし、倒すとアイテム貰えるじゃなくてスキルとして使えるとかだったら、そのスキルに愛着沸くと思いますし、アイテム一つ一つにコメント書いてあるので作品に愛が感じられますが、ラスボスが我を滅ぼせって言われると、あまりテンションは上がらなかったですね。BGMの入りは良かったんですけど、このタイトルのゴーストたちのねがいごとって死に場所を与える話だったのかって思うくらいシナリオが入りづらい部分がありました。総評すると面白いんですけど何か物足りない感はちょっとありました。このシリーズは好きなので次回作に期待です。

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    全体的に丁寧にまとまってるRPG
    珍しい2人パーティーだが、反撃や複数回行動があるので
    戦略・手数的にはよくある4人PTと余り変わらない

    短編RPGと書かれてるけど、それなりに長いので中編~長編RPGの間違いだと思う
    詳しいストーリーは専門用語が多くてよく分からなかった

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    シナリオ面
    ・世界観が良く主人公2人もイイ味を出している
    ・設定、文章、描写がくどく内容が頭に入りづらい

    ゲーム面
    ・戦闘のテンポが良く、上手くスキルを組み合わせると大ダメージを与えられるので爽快感がある
    ・作戦=SP消費スキル、攻撃=地属性攻撃力、運=水属性攻撃力、などシステム用語の使い方が変

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    難易度ノーマルで裏ダンジョンのラスボス前までプレイした感想です。

    ストーリーは少女2人の成長物ですが、世界観はかなり独特です。「霊威」や「涯荒らし」といった専門用語が頻出するので最初はややとっつきづらかったです。日常パートは安定して面白く、自然とキャラに愛着が湧く作りになっています。ですがシリアス展開になると途端にキャラが芝居がかった言い回しになり、筆が滑っている印象を受けました。
    グラフィックはドット表現の細かさに驚きました。主役2人の表情や動きが日常でも戦闘でもコロコロ変わるので、見てるだけでも楽しいです。

    戦闘については、非常に骨太で歯ごたえがあります。このゲームは状態異常と補助効果が重要で、それらを駆使しないと先へ進むのが難しい作りになっています。スキルの種類も多く採れる戦術も幅広いので、ボスごとにあれこれ試行錯誤するのが非常に楽しかったです。かといってゴリ押しが効かない訳ではなく、レベルアップまでの経験値は少な目なので堅実にプレイするのもありだと思います。
    ただ本作の売りの一つであるクリティカルシステムについては、連続行動の有無が完全にランダムなのでボス戦ではあまり当てになりませんでした。強力なザコ敵と戦う時に最も恩恵を受けたと思います。

    演出については、特にアイテム関連が目を引きました。階層ごとに強力なアイテムの入った宝箱がいくつか置いてあるのですが、取ると主役2人がそのアイテムについて小話をします。これが結構な数あるのでアイテム収拾のモチベーションに一役買ってくれます。またアイテム図鑑もアイテムやスキルごとにキャラの感想が書かれており、すごいボリュームなので感心してしまいました。
    また本棚やベッドなどを調べると主役2人がそれぞれ違う感想を言う点や、街の住人もストーリーが進むごとに台詞が全員違っているなど、細かい部分に配慮が感じられ非常に好印象でした。

    総評としては、RPG中上級者向けの骨太な良作です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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