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パーティー×ナイトmare

参加クリエイター50名!コラボ長編RPG!

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総合得点
65.1
comment 7 (平均:3.7点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[パーティー×ナイトmare]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
夢幻台
制作サイト
夢幻台のホームページ『DIV』
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
273MB
Version
4.01
最終更新日
2023年6月24日
お気に入り
10

パーティー×ナイトmareのコメント一覧 (コメント数20)

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    先日クリアしました。クリア時点で平均的にレベル60から61、プレイ時間は60時間強。
    65人のキャラが出てくるということでどんなものだろうと思って好奇心を持ってプレイしてみたら結構のめり込みました。

    難易度はやや低めでしたが、中盤戦以降はダンジョンも一癖あるものになっていきました。お祭り要素が強い中でも、途中からはストーリー性も色濃く出てきた感じで、必ずしも敵側が悪いとはいえないという複雑な思いを抱えながら戦い続けるという要素もあったが、そういう要素があるのもよかったです。何より全員が力を合わせて問題を解決しようというストーリーは私好みでした。

    あえていうと、キャラの個性を出すためでしょうが、装備品がかなり限定されているキャラもいたのでそこはきついかと。色々なキャラを使ってみたけど、私自身は防御を安定させたい性分でもあるので、装備が限定されているキャラの出番は少なかったです。とはいえ、キャラの個性は面白かったです。
    あとは、ボス戦の直前で回復できた方がよかったかな。MP回復アイテムも少ない印象。勝った後には回復・帰還の設備が出現するけど、低レベル速攻クリア派の人には厳しいかも。

    とはいえ、トータルではガッツリ楽しめました。そして結果的にメンバーの底上げにもつながりました。ありがとうございました。

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    クリアまでのプレイ、ありがとうございました。60時間もプレイして頂き感謝しております。

    ボス前の回復ポイントの有無に関しては個人的なこだわりの要素が強くて申し訳ありません。ザコ敵の役割として「ボスまでの道のりで主人公たちを削る」という役割を持たせたい、というのがありました。仲間キャラを入れ替えながら戦うもよし、推しキャラでひたすら貫くもよし、割と戦闘難易度は低めに作ったのも「色々なスタイルで遊んでもらっても耐えられる」作りにしています。

    ストーリーに関しての評価もありがとうございます。何が正しいのか難しい時代になりつつある中で、色々と考えさせられるシナリオに仕上がっていたなら幸いです。

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    抜きませんねなんか嬉しいんだけどねぇ

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    #1.06より、兼ねてよりご指摘のあった「テンポの悪さ」について改善を行いました。
    イベント中にSボタンを押すことによってイベントスキップ機能が、
    戦闘中にQボタンを押すことによって戦闘スピード超高速化が使用可能になります。
    これにより、ゲームテンポの向上を行いました。

    プレイヤーの皆様には非常に不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫びいたします。
    今回のバージョンアップにより、一度は離れてしまったプレイヤーの皆様にも、もう一度本作を手に取って遊んでいただければ幸いに感じます。どうぞよろしくお願いいたします。

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    既に評価済なのでコメントのみ。

    せっかくたくさんの仲間を使えるゲームなのでクリア後ももう少し遊びたいなと思うのですが、
    ランダムダンジョン的なやりこみダンジョン要素はありますか?
    もしくは実装の予定はありますか?

    もう一つ。能力アップアイテムは有限でしょうか。
    非常に低確率でもいいのでドロップ手段はありますか?

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    書き込みありがとうございます。

    まだ未確定段階なので、ご希望に添えるコンテンツになるかどうかは分かりませんが、
    クリア後の要素として何かしらエクストラステージ的なものをご用意出来ればと考えています。
    また、クリア前の途中段階でも楽しめる要素についても追加を検討しています。

    能力アップアイテムについてですが現状、ライフアップのみドロップがあります。
    ゴレライ系(巨大ゴーレム型)のモンスター3種が低確率でドロップします。
    主な登場エリアはジ・ユニバース、ザ・ギャラクシー、リバースセイバーとなります。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

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    Ver2\#2.00から実装されたカジノコーナーの景品として、
    能力アップアイテムが追加されましたのでご連絡いたします。
    足りない能力の補強や、最強キャラ育成に活用して頂けたら幸いです。

    エンディング後の追加イベントに関しても、実装の方が決定しました。
    こちらはまだ少々お時間を頂きますが、お待ちいただけたら幸いです。
    引き続き本作を楽しんで頂けたら嬉しいです。

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    エンディング後の追加イベントですが、バージョンアップにより、
    合計で7つ追加されました。ぜひお楽しみいただければ幸いです。

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    返信不能なものもあったため、こちらでアナウンスさせていただきます。

    2022/08/13付のバージョンUPにて、レビューでご指摘のあった
    ・宝箱の中身の改善(上方修正)
    ・覚醒値イベントの明確化(発生するキャラに♪マークが表示されるように)
    ・ダメージゾーンのフラッシュの改善
    を行わせていただきました。

    歯ごたえを失うことなく、少しでも遊びやすく、今後も改善していければと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

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    v1.04でクリア。プレイ時間は23時間。
    主人公のレベルは65(雑魚をほぼ倒すプレイスタイルのため)。
    難易度は低めですがコラボである関係上どのキャラを使ってもクリアできる設計と考えれば妥当だと思います
    (あくまでTPBウェイトモードでの感想)。

    ■良い点
    ・会話文に安定感がある(ただしウェイトが多用されている)。
    ・新ダンジョンを開放するために話しかけるべき人物やイベント発生マスの上にアイコンがあって分かりやすい。
    ・調べられる場所に光があって分かりやすい。
    ・一時的なイベントアイテムをアイテム欄に表示させず邪魔にならないようにしている。
    ・基本的に物理攻撃が回避されない(反撃を持つ雑魚やボスはそこそこいる)。

    ■あまり良いと思えなかった点
    ・戦闘テンポが遅い。
    ・主人公のうち1人は無口なのにもう1人は喋りっぱなしのため、無口のほうの主人公の存在意義が不明。
    ・ダンジョンに落ちている宝箱の中身が貧弱。特にお金は調べたことを後悔するレベルで少額。
    ・回復&帰還クリスタルを調べると毎回説明が入るのが煩わしい。最初の1回だけで良い。
    ・主人公2人の装備強化方法が非常に分かりづらい。
    ・床ダメージの赤フラッシュが目に強烈なダメージを与えてくる。
    ・拠点をランダム移動するキャラのせいで袋小路に閉じ込められることがある(ハマリはない)。

    大量のコラボがある以外はごく平凡なRPGです。
    コラボに魅力を感じる人ならば、特別面白さを阻害する欠点は無いため楽しめると思います。
    戦闘テンポだけは20時間もプレイするには厳しかったですが。

    コラボに関してですが、キャラの出典が分かりませんでした。
    同梱のテキストにはコラボした方々のリストこそあるものの、
    どのキャラクターの生みの親なのかは書いてありません。
    登場キャラを見て興味を持っても調べるのが大変で悲しかったです。
    その割にオリジナルキャラの設定が読める専用の部屋は用意されており正直困惑しました。
    ゲームや同梱テキストから情報を見つけられなかっただけでしたら申し訳ございません。

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    クリアしました、約20時間のLv44。
    仲間が多いのにそれぞれに会話やイベントが
    用意されてて制作大変だったろうなというのが第一印象。
    ストーリーは個人的に創世使の方に分がある気がしたし、
    ネクストアッシュ側は人多い割には勢いだけにも思えました。
    RPG要素としては戦闘もダンジョントラップも難しくなく
    やさしい仕様かなと。最後まで初期メンバーのままでした。
    エンディングやクリア後でもいいのでイベントの総数と
    達成率みたいなのがわかるとよかったですかね。
    あと自分もラスト付近で主人公2人の装備が強化されるのわかったですが、
    スピカの方は星2までしか上がりませんでした。そういうものなのかな。
    楽しかったです、制作お疲れさまでした。

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    クリアまでのプレイ、ありがとうございます。

    お祭りコラボという事でストーリー的にはちょっと薄味だったかもしれません。
    「敵の言い分も正しいから味方が勝ってもあまり喜びようがない」という一面も
    あった感じはします。このあたりは色々な方のご意見も聞いてみたいところです。

    スピカの装備に関してはバグでした。申し訳ありません。
    Ver#1.03から対処し、☆5までの強化が可能になっています。

    残りのイベント数等に関してのシステムまわりも、よりプレイしやすいように
    可能であれば改良していければ…と思っております。

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    クリアまで15時間ほど、主人公のLVは37でした。

    <よかった点>
    ・ダンジョン
    プレイ時間の大部分を割かれるダンジョン探索。数はたくさんありますが、広くはなく短時間で探索が終わるも、ギミックやイベントがあって、飽きさせないようにする工夫が素晴らしいです。ギミックといっても難易度が高いものはなく、「これでいいんだよこれで」という絶妙なものです。ボスを倒せば回復と移動ポイントができるので、サクサク進みます。

    ・キャラの濃さ
    正直元ネタのゲームは分からなかったですが、頭が燭台、電波天使、スライム娘などあまり見たこともないキャラが多く、これだけのキャラが一堂に会するだけでもプレイする価値はあります。イラストタッチの不一致はむしろお祭り感があって良いです。スキルや特性を見るのも楽しい。

    ・バトルバランス
    一通り使ってみたところ使いどころがないキャラというのはなく、バランスが取れているのは好印象でした。中盤までは全体バフかけて総殴りであっさりでしたが、後半になって対応が必要な敵も出てきたりメリハリがあったと感じます。

    <気になった点>
    ・メインストーリー
    まず序盤の掴みが弱いです。エターナルの夜は恐ろしいと煽られるけど、仲間のほのぼのした雰囲気もあり、危機感というか、何が恐ろしいのか伝わってこないです。中盤以降は相手集団との意見対立があって目的が分かってきますが、単なる数合わせのようなキャラが複数いる、最後までもったいぶった感じで何をしたいのかよく分からず、終盤にバーゲンセールみたいに一斉処理され、敵として魅力を感じません。

    ・BGM
    ダンジョンとかはマッチしていて豊富で良かったのに、バトルはなぜずっと同じなのか…しかもよく耳にするデフォルトっぽいもの。ここは配慮してほしかったです。

    ・スピカとプレストの装備
    仲間が全員揃ってアジトで色々と話すようになって、初めてパワーアップできることに気づきました。一気に☆5になりました。仲間がそろうまでは最序盤を除いてアジトのNPCにあまり話しかけないためだと思います。これは見落とす人も多いと思われるので、何かアナウンスがあったほうがいいと思います。

    <バグ?>
    ・神野カケルの黒竜斬が魔法攻撃と説明あるが物理攻撃扱いになっている
    ・イッシンボーを装備してもVR攻撃を喰らって暗闇になる

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    こんにちは、クリアまでのプレイ、本当にありがとうございます。
    ご指摘の部分に関して、簡単に説明させていただきます。
    言い訳がましくて申し訳ありませんが、どうぞご了承いただければと思います。

    >メインストーリー
     ストーリーに関しては何が良くて、何が悪いのかは正直自分にはよく分からない部分も多く、
     この掴みがどうだったのかは賛否両論あるかなと思っていますが、個人的にはお祭りコラボという
     「遊び」を優先して作った関係で、ストーリーが二の次になってしまった感はあります。

    >BGM
     通常戦闘のBGMが固定なのはツクールの仕様(プラグインを使えば変更可能なのかもしれませんが)
     という感じですが、ボス戦に関しては何らかの変化があっても良かったかもしれません。

    >各キャラの装備
     専用装備やステータスアップのイベントに関しては「余計な事をした人へのご褒美」的な
     感覚でしたが、スピカとプレストに関しては強さを引き出すためには必須ということもあるので、
     何らかのアナウンスはあっても良かったかも…とは思います。…とはいえ、あまり説明的が
     過ぎるのもどうかという考えもあり、この辺りは判断が迷う所でした。

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    20時間クリアレベル49

    リアルツク界に当てはまるシナリオ、バランス面はかなり簡単のバフ&耐性ゲー
    強いて言えば一部のダンジョンには物理/魔法縛りや、
    物理超回避+反撃のボスに対して必中/魔法にしなければならないのはやや面倒だけ
    ダンジョンは入る前にフロア数表示&広くない、入り口でいつでも完復できる親切仕様

    ダンジョン潜り系として各キャラのスキル設定は悪くないけど
    装備は基本性能だけの1~5ランクなので総合4点、もう少し何かあれば5点(ジョブやパッシブ修得とか)
    一番手っ取り早いのは装備のバリエーション?

    覚醒値
    終盤(?)に能力上昇やスキル修得や装備入手など会話イベント
    電球マークのサブイベントは全員用意されている・・・ではなさそう
    覚醒値33の先輩とかセンパイとかパイセンとか電球イベントなし
    ==========================================
    ボス戦用キャラ 終盤は大体3~4ターンくらい終了
    プラヴェナ 2回行動2ターン付与、これだけ
    アルカ   全体攻+魔UP、全体大回復+異常解除
    スピカ   全体防+魔防+敏UP、耐性がなければスターゲイザーは相当高いダメージ
          なぜかプレストは装備★5にできるのにスピカは★2だけ、スターゲイザーのせい!?
    太刀花藍  一意専心(死地転抜刀)→終ノ桜、耐性がなければ4桁ダメージ
          取り巻きや後から来る敵も「咲ク撫子」で簡単に一掃

    他のよく使うキャラ
    先輩 絵が好み。戦闘ドットも唯一(?)ツクール製じゃない
       中盤までボス戦にもそこそこの火力、終盤では火力不足、金運お守りを装備させてマスコット化
    リーシェ お金&ドロップ2倍のスキル、終盤サブで金運お守りを入手したらお役御免
    しろねこ 絵が好み。BMCXで敵を一掃・・・すぐMP枯れるから二色と選手交代
    サクラ  雑魚殺し、白桜ノ舞で一掃、HP40%の消費は一掃できた時点で消費しない
    南里久里須 物魔両方対応できるし、なんとなく使っている、最終的に災禍怒涛も大体一掃できる
    黒曜アン  ボス戦に攻魔デバフ+同期キャラと比べて高いダメージ
          スピカがバフ修得したら、攻魔デバフの必要がなくなるから引退
    ヌーマイト 早期修得の呪いの深池は高いダメージだけど闇耐性の敵は意外に多い
          仲間いっぱいの終盤で引退

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    プレイありがとうございます。

    ダンジョンギミック(物理or魔法への極抵抗)に関しては前作までで結構あった
    「特定の戦法で全て解決」を何とか打破したいというのがあったのですが、このあたりは
    まだまだ改善の余地がありそうです。装備に関しても今回はランク別の他は専用装備しかほぼ無く
    シンプルにしたつもりではありますが、これに関しても評価が分かれそうです。
    サブイベントに関してもあるキャラと無いキャラがいます。これに関しては制作上の都合等もあり
    推しキャラにサブイベントがない可能性も高いのですが、そのあたりはご容赦いただければと思います。
    (強化の会話イベントなら全キャラ最低1種類は用意しております)

    使用キャラに関しての考察もありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

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    頂いたコメントを受けて…という訳ではありませんが、
    エンディング後に追加されるイベントにおいて、イチ推ししていただいていた先輩に
    関連イベントと追加スキルが実装されています。ぜひお楽しみいただけたら幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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