■制作ツール■
RPGツクールMV
■STORY■
修道院を襲撃した黒いシルクハットの男の追跡を命じられた主人公一行が
行く先々で、災いの火種を振り払いながら
徐々に大きな戦いに巻き込まれていく王道ストーリー。
■プレイ時間■
20時間~
■お勧めのプレイ方法■
序盤、敵にダメージが通らず難易度が高いと感じたプレイヤーさんは
攻撃魔法を習得したアクターにロッドを装備させてみてください。
雑魚は一発で沈みますしボスにも安定して高ダメージが通ります。
■よくある質問■
Q:封印城の入り口の扉を開ける鍵はどこにありますか?
A:ルシオラの父親が持ってます。
Q:エンカウント率が高くないですか?
A:ルシオラがレベル11でエンカウント率を下げるセーフフィールドを習得します。
Q:オリハルコンはどこにありますか?
A:ラストダンジョン最上階の封印された扉の先にある宝箱に1つと
ラストダンジョン周辺のフィールドに登場する雑魚敵が一定の確率で落とします。
Q:クリア後イベントはどうしたら始まりますか?
A:一度クリアしてバッドエンディングを見てからセーブすると
タイトル画面が変わります。それがクリア後イベント開始条件です。
■当ゲームの紹介・二次創作・実況などは、ご自由に行って下さい。
その際、連絡などは取り立てて必要ありません。
■現在のバージョン■
2.25
些細な誤字でもバグでも見つけましたらどうぞ作者までご報告ください。
↓連絡先。
http://ryuto.run.buttobi.net/
真エンディングを見られるクリア後イベントを追加した最新版です。
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タイトル画面。

戦闘画面。

宿敵との再会

強敵との対峙。
ゲームポイント
・クリアまで20時間~。
・王道ファンタジーRPG。
・主要キャラはオリジナル顔グラとオリジナル歩行グラ
最も注目してほしい点、力を入れた点
本作はドラクエ風世界観で少年漫画ストーリーを描いた作品です。
プレイヤーが先に進めたくなるストーリー運びの面白さに力を入れました。
更新履歴
一部、画像の不具合を修正 ver1.01
ラスボスを若干、強化 ver1.02
魔法使い系キャラ達の会心率を若干、高めに修正 ver1.03
誤字と場所移動の不具合を修正 ver1.04
一部イベントでの顔グラ非表示のミスを修正 ver1.05
場所移動の不具合を修正 ver1.06
アイテム欄の誤字修正など ver1.07
一部装備品の性能修正、敵データのミス修正など ver1.08
一部負け戦闘で負けられない不具合を修正 ver1.09
国境の守護竜の強さを強化 ver1.10
ガレオ商店の品揃え追加 ver1.11
一部、台詞の修正 ver1.12
すり抜けバグ修正と一部、敵キャラの強化と闘技場イベント追加 ver1.13
クリア後イベントと真エンディングを追加 ver2.00
裏ダンジョンにショートカットポイントを追加 ver2.01
戦闘中に決定キーを押し続けることで戦闘高速化出来る機能追加 ver2.02
ルシオラの初期MPを若干、高めに修正 ver2.03
味方側の物理攻撃ダメージが高く通るように修正 ver2.04
ver2.04で修正し忘れた物理技のダメージが高く通るように修正 ver2.05
ツクールMVをVer.1.4.1にアップデート ver2.06
ツクールMVをVer.1.5.0にアップデート ver2.07
アツマール版コアスクリプトに差し替え ver2.08
敵の武器技スキル全般を弱体化 ver2.09
ドロシアの鋼滅塊の持続時間を長めに修正 ver2.10
ルシオラに経験値を多く取得出来るパッシブスキルを追加 ver2.11
↑のスキルが途中データから始めると反映されてなかったミスを修正 ver2.12
ver2.09の更新で武器熟練度によって習得するスキルが二重に覚えてしまうミスを修正 ver2.13
跳擲殺爪使用時にエラーが出る不具合を修正 ver2.14
バトルトロフィーを高値で売れるように設定 ver2.15
誤字修正と装備品の表記ミスを修正 ver2.16
バランスブレイカーだった弓の最終物理スキルを弱体化 ver2.17
↑を更に弱体化 ver2.18
バーサークオーク達を弱体化 ver2.19
敵の数が多い時にエラーが出る不具合を修正 ver2.20
プルートソウルに冥属性の耐性を追加 ver2.21
裏ボスの撃破時エフェクトやその他バグ複数修正 ver2.22
主に序盤のダンジョンのエンカウント率を低めに修正 ver2.23
ほぼすべてのダンジョンのエンカウント率を低めに修正 ver2.24
一部のスキル説明文を追加修正 ver2.25
[奈落の魔女とロッカの果実]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
95 98 Me 2000 XP Vista NT 7 8 10
- 制作者
- 高原鈴羽
- 本体サイズ
- 475MB
- Version
- 2.25
- 最終更新日
- 2017年11月11日
- お気に入り
- 票24票
真エンドまでやりきりました。お話はなかなか面白かったです。まさかあんな展開になるとは。
すんなりとは終わらない物語とそれを彩るキャラクターが魅力的なゲームです。
顔有りの人物はほぼ全員個性が感じられますね。婆さんいいキャラ。
欲を言えば、キャラ間の関係性を描いたり仲や絆を深めるような描写があれば。
ただの会話でも食事でも買い物でも、何でもないちょっとしたシーンを少しでも描いたりすれば。
キャラの深みが増してなお良かったと思います。
気になる点を1つだけ言うと、セリフのみで物語を進めすぎていること。
心情の描写が無さすぎですし、キャラの動きも大小問わずもう少し欲しいです。
ネタバレに配慮すると詳しく言えないので、ストーリーとキャラクターについてはここまでに。
それだけならば良いゲームで終わるのですが……
問題なのはシステム面と戦闘バランスで、正直欠点や疑問点ばかりですver2.25の現状でさえ。
これ以降はその羅列になるので文章が若干厳しくなるのは避けられないでしょうがご容赦を。
今は調整と修正がされているようで、それなりになっているのは救いですが、
それでも最初に言わなければならないのはゲーム序盤についてでしょうか。
物理攻撃が弱く敵の素早さが高いため、爽快感に乏しくテンポの悪い戦闘が開始から暫く続きます。
本作は終盤までずっと物理<魔法のバランスですが序盤は特に差が顕著。魔法習得まで我慢が必要です。
フリゲ長編での最初の一時間ぐらいって非常に重要だと思いますが、
どうしてこんな早々に投げられそうな調整にしているのでしょうか。謎です。
それはそうと、こんなバランスなのに魔法不可のダンジョンを早々に配置しているのはわりとひどいです。
この時点での物理のみはダルすぎるので雑魚戦は回避したいのに、このゲームは逃走確率が高くないうえに連続で失敗することもあるという。長いわけではないですがストレスです。
また、かなり序盤から睡眠や沈黙の全体状態異常が飛んでくるのも疑問。敵の魔法反射の使用もどうか。
出現タイミング、行動パターンと確率、攻撃対象、素早さなど、もっと考えて調整していただければ。
さて次は武器熟練度システムについてを。
正直、熟練度の上昇があまりにも遅すぎるで簡単に終わってもいいんですが。
実感として言うと、このシステム要らないのでは。
魔法優位のバランスと嚙み合っていません。攻撃魔法を使うと練度が上がらない仕様も謎。
ずっと全体魔法で一掃が一番楽なんですから熟練度なんてまともに上がるわけないです。
事実、本編終了時で武器レベルが5以上、真エンドまでやって8以上のキャラは誰もいません。
習得スキルが概ね使い勝手が悪いか使っても微妙なものばかりなのも一因です。実際ほぼ使わずに終了。
ちなみに。もちろん使ってない武器種はありますが、仮にそちらに有用なスキルが多くあるとしてもそれは武器による習得スキル差がひどい等の新たな問題が出るだけです。
話を戻すと、ロクなスキルを覚えないのなら熟練上げ作業をやる必要もなく。
最大まで武器レベルを上げればもしかしたら良質なスキルが手に入るのかもしれませんが、
熟練度の上昇が遅すぎて試す気にもなりません。
こういうシステムは技を覚え使う楽しさや爽快感、キャラ強化の喜び、期待感などを重視するのが普通なんですが、本作は逆。真逆と言い切れます。理解できませんが何か考えがあってのことでしょうか。
何れにせよ、面白くない魅力がない存在理由が薄いとお世辞にも褒められないのが現状です。
率直に言って一から見直すのが賢明だと思います。
システムと戦闘バランスの問題点などは当然これで終わりません。他にも多々あります。
ですが結構長文になってしまったのであとは数を絞って簡単に。
・世界地図がない。非常に困るのが気球を使えるようになってから。
場所が把握できず迷います。世界を飛び回れるようになる高揚感なんて即消える。
・俊敏性で判定しているのか何だか知りませんが、逃走確率が高くないうえに連続で失敗することがある。
上でも述べましたが結構な不満点なので改めて。
・ドアの開閉にいちいち時間を取られる。このゲームは樽やタンスなどのオブジェクトにアイテムやお金が隠されています。中にはステータスアップ系も。ドアの開閉が多くなるのは必然で余計に気になります。
・一品物が多数あることも含めると装備強化アイテムを取り外しできないのは不親切。
・一時強制PT変更があるが装備を持っていかれる(外れていない)上にそこそこ長い。
・聖堂騎士団序列上位の設定、話の中身を考えても二人のレベル1スタートは違和感しかない。
・TP最大でお主の攻撃力は倍増すると話すNPCがいるがそれは嘘。あるいは機能していない。
主人公やセドリックなどで確認済み。
もっとも機能していたらしていたで大味な戦闘になりそうですが。
・調整が未熟なために敵のランダムな行動にかなり左右される運ゲーの側面。
・良くも悪くも属性耐性は主人公(厳密には+1)を除き味方全員同じ。
話に関わるとは言え、敵味方問わずほぼ全ての冥属性マイナス設定がゲーム的な面白さに繋がっていない。
・スキルが本体と揶揄されかねない主人公。
良い面をかき消すほど良くない面が多く目につくため、
途中からそればかりになってしまいました。仕方がなくとはいえすみません。
冒頭から製作者の名前が大きく表示され、相当な自信の表れだろうと期待が高まりました。
結果としてそこが頂点だったのはがっかりの一言です。
全体的に遊ぶ人のことを考えてほしいと感じる面が多いゲームでしたが、
光る部分もあって新作があるならやってみたいかも。
魔物図鑑で、ドルマッジ(最終)の次を教えて下さい。
あと、守護竜って倒せますか?
面白かったです。流行り病にかかってしまったのですが幸い無症状で休みになったものの元気いっぱいで暇をもてあましていたところ、何となくではじめてみたのですがかなりはまりました。
無料でこの出来は自分にとってはコスパ高すぎです。
唯一不満があるとしたらイベント戦がわかりづらいところでしょうか。負け戦なのに何となく戦えてしまうので必死になって無駄にアイテムを消費してしまう事が多かったですね。
バッドエンド20時間レベル39~49 やり込み+トゥルエンド32時間レベル99
黒のファンタジアを倒すまで普通な一本道RPG12時間
それ以降の展開がワクワクさせてくれて寧ろこれからが本番ということ
まぁイベントの演出はドラクエⅥのあのシーンとほぼ同じですけどね
装備やアイテムの名称から耐性の設定まで全部ロマサガⅡそのまま
ある王子キャラの名前もロマサガⅡのジェラールかつ金ぴか鎧
全体的に良い出来だけど水増し仕様のせいで台無しにしちまったゲームです
最終メンバー
ルシオラ:敵デバフ+味方バフ+状態異常回復+属性耐性のTP50スキルが本体
連撃の剣+闘志のお守りでTP稼ぎ
アスベル:回復量高い全体回復、完全復活、暇だから宵の盾を封じる聖剣役
ドロシア:高い会心率かつ両手武器で最大8スロットの最強物理キャラ
メタル絶対殺すウーマン、倒しきれなくてもパラライズナックル*2でマヒさせる
ネリッサ:魔法専門、中盤ボス戦では鋼の魔人召喚無双
気になった点(水増し)
・扉を開く→通過整列→扉を閉める 3秒
・武器の熟練度はダメージと関係なくただのスキル習得手段
熟練度を上げたいなら魔法縛りプレイせざるを得ない
(通常ならEXP以外にAPやらも獲得にすればいいだろう)
しかし、本作の物理攻撃は会心じゃないとカスダメしか与えられない
→マヒ・捕獲網・眠り・魅了を利用して雑魚をチクチク
→敏捷調整で雑魚をチクチクしてから全体魔法
→野生ボスのところで全員チクチク
マスター(レベル10)に達したらパッシプ習得できるけど
格闘:会心25% 槌:HP25% 槍:防御25% 短剣:敏捷25% 弓:TP再生10%
杖:MP再生10%(説明は5%) 剣:HP再生20%(説明は10%) 両手剣:攻撃25%
格闘の会心25%以外は別になくても支障がないし途中で習得するスキルも杖以外ほとんど要らない
(杖の聖魔法は使える、しかも杖の魔法を使うと杖の熟練度も上げられる)
素質Sランクたぶん1000回ないし500回の攻撃が必要、C~Aランクだとそれ以上(ゲージ表示なので体感)
無駄な熟練度上げをしないなら本作のボリュームたぶん15時間で十分です
ドロシアは物理特化キャラだから自然と格闘マスターできる
他のメンバーは意図的にチクチクしないとマスターには無理です
・装備強化のB+以上用金属はゴールドやラージメタルスライムからドロップ
低い出現率、超低いドロップ率、3時間狩ってもA+を1つも出来なくて
結局Bのアダマンチウムで妥協した
・超広いフィールドなのに地図なし、地理位置を把握するために1時間以上かかった
というわけで、本作に興味ある人は気球入手後ご参考にどうぞ↓
①ラスダン(法王庁)周辺:メタル系モンスター
②ポルトラの闘技場(バッドエンド後開放、景品:ドーピング、最終武器、トロフィー)
③商業都市バレスト(序盤の高価装備やアイテムのガレオ商店)
④山向こうの地域:野生ボスランク2(レア装備ドロップ、高経験値&お金)
⑤関所のドラゴン:疾風の靴(敏捷2倍)
⑥EX火山&野生ボスランク1地域
⑦グリルガム関所(ずっと南の小舟で渦巻きへボスドロップ幸運のロザリオ(ドロップ率2倍))
⑧最初の港
⑨王都ドルージア
⑩孤島村:伝説の工匠ブラッド(初見ボス戦)
⑪王都ラナセリア:主人公のお父さん(イベント進行用)
⑫封印城ディパン
①
↓
⑦←⑥←↓
↓
②→→→⑪
④←③/
↓
⑤
↓
⑧→→→⑨
\⑩/
\→→→→⑫
公開からかなり経った今更ながらプレイさせて頂いてます。
図鑑でキングホエールの上と下3つの敵がどこにいるかわかりません。
うち1体は逃げられて図鑑登録できてないだけでラスダン周辺にいるのはわかっているのですが、
他3体が全然見当がつかなくて・・・。
夢中でプレイして、気付いたら90時間も遊び倒してしまいました。とても面白いです。
熟練度を効率よく上げるには闘いまくるしかないのでしょうか?
取り合えず私の場合は、各最弱の武器(フルーレやロッドなど)でアノマリー様に挑む寸前まで
進めました。
アノマリー様は、熟練度マックスになってから挑もうかと考えてます。
本当に夢中になれるゲーム有難う御座いました。
やり込んで下さりありがとうございます!
すでにご存じかもしれませんが、武器熟練度は(ロッド以外)習得した格物理スキルを使用しても上がりますよ。
試しにアノマリー様と闘ってみたらあっさり勝利。
アパオシャさん、裏ボス共にボルカノ自爆→セドリック蘇生→ルシオラ回復→ボルカノ自爆
の繰り返しであっさり撃破。
edはどちらも切ないですね。
とても楽しめました。有難う御座います。
クリア後イベントで火山に入ったけど、溶岩の中洲に階段が見えるのに溶岩の中に入れない
移動速度が遅い。速くしても遅い。
戦闘で攻撃をしてるのかされてるのかが判りづらい。
戦闘でメンバーの誰にカーソルが当たってるのか、色が薄くて本当に判りづらい。
金が無くて武器防具消費アイテムを買えない。
しょうがないので無料の武具強化をするが、効果はごくわずか。
戦闘での経験値や金が少ないので、序盤から延々雑魚戦をしなければならず、
やっと少し強くなった頃には、完全にストーリーを忘れてる。
もう、ゲーム開始時から所持金カンストしてても良いくらい。
ツクールMVではありがちなことだが重い(フィールド上の移動は激重)。
キャラのグラフィックがなかなか良いので、期待感を高めてくれた。
だからそのギャップの分、余計に苦行に感じてしまう。
はじめまして、こんにちは
RPGツクールMVの作品を以前もやった時になったのですが、
フィールドに入ったりストーリーが終わったりしたところで頻繁に落ちます。
大事な場面でセーブしていないのに落ちるときがあるので、
対処できたりしないでしょうか
楽しくプレイさせて頂いてます。
オリハルコン集めにスライム狩りしているのですが、
アイテム入手率2倍のアクセサリーは
着けたキャラが倒さないと効果がないのでしょうか?
それともパーティー全体に反映されるのでしょうか?
パーティー全体に反映されますね。
教えて頂きありがとうございました!
こんにちは。
後半の通常戦闘曲の詳細を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
武器レベルに関して質問です。
武器のレベルはその武器を装備して、物理攻撃を行わないと上がらないのでしょうか?
たとえばロッドを装備した場合、魔法攻撃してもレベルは上がりますか?
取り敢えず物理攻撃だけ試していますが、ダメージが少なくてわりと辛いです…。
ストーリーはまだ序盤ですが(メンバーがようやく5人になったところです)、お話がすごく面白いので是非クリアしたいです。
こんばんは。武器熟練度はロッドも他の武器も装備して物理攻撃しないと上がらない仕様です。
ロッドで物理攻撃するのは弱すぎて辛いかと思いますが、お借りしたプラグインがそんな仕様なため
僕にはどうにもならないのです。ご了承ください。すみませんね。
お返事ありがとうございます。
ロッドで物理は確かに辛いですが、頑張って習得させてみます(笑)
二周目で魔物図鑑をコンプリートし爽快でした。非常に楽しませて頂きました。