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だいちのちから

地味でおなじみ、地属性のRPG

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総合得点
74.7
comment 8 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

更新履歴

[だいちのちから]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
34MB
Version
1.24d
最終更新日
2023年4月12日
お気に入り
2

だいちのちからのコメント一覧 (コメント数11)

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    作者さんのデモナが面白かったので過去作をやってみようと思ったのと、
    地術メインという物珍しさにひかれてプレイ。
    三時間半程で本編クリア後、同梱のヒント集を見て初めてマルチエンドと知ったのだが、
    どうやらロンドエンド(トゥルー)でクリアしていた模様。

    その上で結論から言うと。
    残念ながら今やるには辛いものでした。
    古いゲームだし、作者さんの処女作のようですから仕方がないところでしょう。

    不満点、気になる点は結構ありますが簡単にいくつか。
    まず、ダッシュが遅い点。マップが広くかなりのストレス。このゲーム一番の不満点。
    次に、メイン二人を筆頭にNPC含め会話に伸ばし棒が多すぎる点。特に語尾。
    ゆるい感じを出したいのだろうと推測するが、度が過ぎて読む気をなくす要因に。
    さらに、ボス戦のテクノっぽい音楽が合っていない点。
    ゲーム中、特に浮いてて悪い意味で印象に。曲自体は良い曲です念のため。
    あとは、ジャンプアクションの必要性をあまり感じない点。
    まだまだあるけどひとまずこれで最後。マルチエンディングにベルターエンドを入れた意図とは。
    詳細はわからないが、ゲーム中ほぼ存在感のなかった彼のエンドが要るのか疑問に感じたので。

    なお、古いゲームなので、このゲーム性でいつでもセーブ出来ないこと、
    押しっぱなしでないとダッシュ出来ないことは許容しています。

    良い点も簡単に。
    まず、スキルの使い込みで威力が上昇すること。頑張れば下位の術も主力に出来そう。
    次に、ランダムドロップの楽しみ。新規装備品が出たときは嬉しい。
    そして、自宅へすぐ帰れる呪文があること。
    帰れるだけなので、上記の遅いダッシュでまた一から行かねばならない。
    最後に、ロンドとレマの脱力なかけあい。ただ、これも上で書いた不満点が足を引っ張る。

    作者さんのスキルへの拘りや、テキストを重視していること、
    シンボルエンカウント+ランダムドロップなどの根幹は最初からであり、
    それの発展形、現状の究極系がデモナだったのだろう
    ということがわかった意味ではプレイした甲斐がありました。

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    楽しく遊ばせていただいております。

    早速で申し訳ないですが、バグがあったので報告です。ver1.24dです。
    ストーリー2周目に、4章で行くダンジョンの最奥の宝箱が一部、無くなったままでした…。
    該当するダンジョンは1周目に宝箱を開けたダンジョンでした。
    1周目に行ってないダンジョンの奥には宝箱があり、ストーリーを進めることができましたが、3周目はその宝箱も無くなってしまったので進行不能になってしまいました。

    10年以上昔のゲームということで報告するか迷いましたが、最近更新されていたようなので報告させていただきました。お忙しい中失礼しました。

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    バグのご報告、ありがとうございます
    申し訳ありませんが、本作既に10年以上前の作品であるため
    何がフラグミスなのか、作者の私にも分からない状況です。

    現在開発中の次回作の作業もあり、あまり本作の調査に時間が割けない為
    申し訳ありませんが、修正はまとまった時間がとれたらという事にさせてください。

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    本編6時間弱クリアレベル53 27時間弱EX3クリアレベル99
    やり込み46時間 難易度グランドでEX3ボス撃破 地術図鑑コンプ(5周必要) 

    これでくろあめ工房の全作コンプした
    本作はほのぼのとした雰囲気と小さな冒険、キャラの愛らしい表現は相変わらず
    賑やかさは控えめで(当社比)やや不便なところもあるけど
    処女作だから仕方ないね、それでも慣れれば面白いゲームです
    ちなみに、本作は定点セーブだから装備コンプにはさすがに諦めました

    バランスにおいては全作の中で一番簡単だと思ったら1.10追加のEX3(大地の記憶の祠)の強さはヤバイ
    難易度グランドのEX2は余裕でも難易度イージーのEX3は余裕で全滅
    EX3雑魚はごく一部以外、HPはだいたいEX2の4倍や5倍ぐらい
    たぶんEX2までやり込んだプレイヤーのために追加したEX3だろう
    まぁその強さのお陰でやり込み甲斐もあるけどね

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    ノーマルの裏ボス撃破までプレイ、とても楽しめました。
    本編クリア後のやり込みについては、遊ぶほどに自キャラがどんどん強くなっていく実感があって、育成が特に楽しかったです。

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    地属性というと岩石ドッカーンなイメージですが、この作品で登場する地術はどれもカッコ良くて、楽しかったです!

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    コメントをお寄せいただいたプレイヤーの皆様
    プレイして頂きありがとうございます。

    初版は二年以上も前のゲームですが、お楽しみ頂ければ幸いです。

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    サラマンドラのおまじないをクリアしたのでこちらもプレイしました。

    こちらも大変面白かったです。
    ほのぼのとしたキャラクターが大変お気に入り♪

    地味でおなじみ、地属性魔法とのことですが…隕石を降らせたり、結晶作ったりする魔法ってあまり地味じゃないような(^_^;

    サラマンドラみたいに回復がない、みたいな制約があるのかと思ってましたけど、なんでもできる地術最高です(^▽^

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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