8787の冒険のイメージ

8787の冒険

プレイ時間:5時間以上推奨(仲間をいっぱい集めるほど時間が必要です)

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総合得点
69.3
comment 8 (平均:3.8点)
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【タイトル】8787の冒険
【Version 】195
【著 作 者】8787&クラウ
【種  別】フリーウェア
【連 絡 先】メール: kurau8787@gmail.com
      WEB: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/totosin0
      (WEBでの問い合わせのほうが多分対応が早いです)
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※予期せぬ不具合が発生する場合があった場合、報告していただければ対応可能な範囲で対応させて頂きます。
(修正が不可能な内容の場合は申し訳ありませんが、仕様とさせていただきます。)

◆8787の冒険とは
シンプルなシステム、ゆる~いストーリー、なんとなく面白くなっていく戦闘
そのほかにも楽しめる要素がいっぱいあるよ♪
仲間を集めて世界を救う!いっぱい集めてみよう♪
ゲームの難易度は低めのさくさく系ハートフルRPGだよ♪
会話に顔が表示されるキャラは仲間になる可能性大!(絶対じゃないけどね)
戦闘中にも装備が変更できて戦闘相性も安心♪さぁクローゼットでお着替えだ!

●ゲームの起動

本ソフトウェアで作成したゲームを起動するには、ゲームデータのフォルダに含まれる"Game.exe"
(または"Game"ドラゴンみたいなアイコン)のファイルをダブルクリックします。
圧縮されたゲームデータの場合は、事前にダブルクリックで解凍します。

●操作説明(キーボード操作の場合)
矢印 =移動
ENTER =決定、話す、調べる
ESC =キャンセル
SHIFT =ショップ画面での控えメンバー切り替え 歩行速度の変更
D =ミニマップの表示、非表示
F5 =画面サイズ拡大(相性によって、画像が粗くなります。)
F1 =コンフィグ

●備考
分類    :中編RPG
プレイ時間 :5時間以上推奨(仲間をいっぱい集めるともっと時間かかるかも)
ゲームパッド:対応
戦闘方式  :フロントビュー戦闘
特徴    :最大30人以上のパーティー編成可能!

※実在する地名などが出てきますが、
この作品はフィクションであり実在の人物団体等とは関係ありません

■《著作権について》
営利・非営利、個人・団体・企業問わず、この作品のキャラクター、
動画または音声等の著作物を、いかなる場合においても
無断使用することを認めておりません。

このゲーム中に使われている画像、文章、音声の二次使用を禁止します。

■《転載について》
    ・WEBサイトでゲームを紹介される場合
     →特に連絡の必要はありません
      「ゲーム画面のキャプチャ」「レビュー」「紹介」
      許可を取らずにご利用いただけます

■動作環境

OS:MicrosoftR WindowsR XP / Vista / 7 日本語版
(32/64bit版OS両対応)
CPU:IntelR PentiumR4 2.0GHz相当以上
メモリー:512MB以上
ディスプレイ:解像度1024×768以上
ハードディスクの空き容量:400MB以上

※ハードウェアが、お使いのDirectXに対応している必要があります(DirectXのバージョンは、Windows XP以降のOSに標準搭載されているもので問題ありません)。
※ゲームを快適にプレイするためのスペックは、その作品の内容によって異なります。

上記スペックに満たない環境での動作は保証していません。
また、上記スペックを満たしていても完全な動作を保障できるものではありません。

《免責》
本ソフトによって発生したいかなる問題に対しては
    いっさいの責任を負いかねます。
全て自己責任でご利用ください。
    ゲームを起動した時点で同意されたものとみなされます。

ゲームポイント

ゲームパッド対応
戦闘方式:フロントビュー
クリア時間:5時間以上推奨 プレイヤーの進め方で変動大

最も注目してほしい点、力を入れた点

簡単な操作で誰でも遊ぶことができつつRPGに慣れた人でも楽しめるようにバランスを調整しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ちょっとかわったRPGですが簡単快適なお手軽を楽しんでください。

更新履歴

バージョンが195になりました。

[8787の冒険]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
DL回数
制作者
8787&クラウ
制作サイト
8787の冒険
本体サイズ
31.1MB
Version
195
最終更新日
2015年7月10日
お気に入り
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8787の冒険のコメント一覧 (コメント数11)

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    マップ・グラフィック・BGMはほぼツクールサンプルだけど
    戦闘やテンポが良ければ面白いんだということが分かる

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    打ち切りエンド5時間レベル11~19 やり込んでから真エンド13時間レベル30前後
    EXクリア&EXボスより強い真ブラックロード撃破23時間レベル42~53
    まず本作は加速モードを搭載しており(Aキー)
    紹介文と同梱の「お読みください」両方とも書いてない

    仲間集めと装備の組み合わせが面白いところストーリーはおまけです
    あとメニューからバフできるも本作の特徴、バフ盛り盛りでボスに挑めるから楽しい
    最後の最後で加入する主人公のクローンを除けば40人も集めたが
    ヒント少ないからスタッフロールによって未加入の仲間あと3人がいる
    沖縄のカラスはその一人、残り2人はどこにいるのかすら知らない
    (顔グラ付き国王と執事がワンチャンあり?)
    手掛かりを探すために何時間か無駄にしちまっただろう

    賢者ゲーム(ボス3戦)のEランクには経験値増加(1.5倍)、獲得金額上昇(2倍)、
    ドロップ率上昇などがあって序盤でぜひ入手しておきましょう
    宝箱はランダムで1戦目も簡単だからセーブロードを利用して吟味できる

    気付きにくいかもしれない色々
    癒羽:静岡の右上(突き当たり)から森の小屋へ
    ぺったん:獣人露店で1回3千ぐらい大人買い
    hyousui:ドラゴンをメンバーに入れて大阪城の正門でイベント
    ラヴォス:魔王ラヴォスを1回倒した後、ピラミッド南のオアシスのテント
    オタリー:hyousuiをメンバーに入れて京都の左下のオタリー家へ
    ゼクスEX:EXダンでクラウ・ソラスを入手後、鉱山都市隣の沼地へ
    飛行燃料倉庫左の鉄格子:お玉をメンバー入れて調べる
    聖剣ラグナロク:魔剣ラグナロクを入手後、静岡の泉隣の砂マス
    聖魔剣ラグナシア:聖剣と魔剣所持でエースの館(賢者ゲームAランククリア)にある人と会話

    ==================================
    裏技
    アクセの「行動回数+1(Aランク景品)」を装備して戦闘中アクセを変更しても
    そのターンは+1のまま、これを利用して強ボス戦も1~2ターンで仕留められる

    よく使ったキャラ評価
    8787(主人公)
    低燃費の全員完全復活スキルが本体
    2本目のセブンズソード(7HIT)を入手してからミミと入れ替わってメインに昇格
    裏技→二刀流に変更、セブンズソード+シザーズ(真エンド後入手)で通常攻撃

    ミミ(アサシン)
    低燃費かつ多段ヒットが特徴、短剣だから終盤になると火力不足気味
    裏技→二刀流に変更、竜の大弓+ダマスカスでアローストームとヴァリアントエッジ

    Keroo(銃使い)
    フルバスターは物理キャラの中で最強スキルかも、燃費もそれなりに高いし
    属性弱点突くの場合にはリミットスキルより強い
    43マグナムは二丁拳銃にできる優れもの(実は二刀流)
    裏技→攻撃力+20%に変更、43マグナム+魔拳ゼファーでフルバスター

    お玉(忍者)
    自前二刀流、分身の術(通常攻撃+1)、影分身(行動回数+1)
    裏技→武器解禁に変更、セブンズソード+聖獣神剣で通常攻撃

    CHANI(魔法使い)
    自分に特殊の魔力バフ、全員魔法ダメ減
    多段ヒットのメテオレインがメイン、場合によってお玉より強い
    裏技→デビルタリスマンに変更

    ラヴォス(剣士)
    3ターンのオートカウンターが本体、物理メインのボスに対して無敵ですが
    そのようなボスは少ないから結局お役御免
    魔王と合体によって習得したスキルもぱっとしない

    神託の貴公子(僧侶)
    メニューからバフできる本作には超貴重なサポート役
    ATK/MAT/AGI/DEFバフの他、攻撃回数+1(分身と加算)、HPとMP再生、物理減、聖属性付与

    氷襲(画家)
    メニューから使えるリミット「具現化神」が本体
    効果は基本バフの他、ランダムスキル付与(影分身付与したら幸せ)
    地形ダメージ無効の「具現化羽」も高いアイテムを節約できる

    ぺったん(商人)
    自前薬の知識(アイテム効果2倍)、メニューから使うも2倍になる

    カオン(魔法剣士)
    火/水/雷/土/闇の属性付与、早期に賢者ゲームAランクの景品が欲しいなら
    3ターン魔法無効のスペルブレイカーが超役立つ(勝つにはリアルラックも必要)

    零っち(天使)
    自前二刀流、メインストーリーと関係があるキャラ
    バフスキルは僧侶とダブったが二刀流なので全体回復量がダントツ
    真エンド後、超天使になってレベルも2倍!?(こっちは32から64になった)

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    すごく面白かったです。
    クリア後のお楽しみのクリア後のお楽しみのそのまたクリア後のお楽しみまで用意されており、さらにはそれにウンザリせずにはまり込むことのできる魅力的な世界観と、大満足のボリュームでした。
    一部の仲間の獲得条件が初見では難しすぎるかなというのが唯一の欠点と感じました。
    それでもすごく楽しめる作品で、10時間以上プレイしてしまいました。
    ありがとうございました。

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    馬っっっ鹿みたいなおちゃらけた世界観、意外と広いワールドマップ、増え続ける仲間、伸びるプレイ時間。
    しかし、総じて面白い。

    世界観
    まず始まって最初に居る街が神奈川。もうこの時点でノリが分かる。
    それで、次の目的地が大阪。街出て西に行けばあるよ、と二回も教えられて、いざ出てみたら、西の方角丸ごと山。西行けないじゃねーの!
    まあ実際近いっちゃ近いのだけれど、こんなふざけた世界でも何だかんだでウン時間さまよわせてくれるのだからやってくれる。

    戦闘
    味方のスキルや術も実際かなり強力なのだが、それを敵の強さ、味方のレベルの低さで相殺している。
    多くの仲間が入れ代わり立ち代わり、能力値の多寡はほぼ装備品の質に左右されるのでどれだけよい物を、あるいは間に合わせ品を行き渡らせるかを重視しなければならないのだが、
    その点でバランスが大きく纏まっているのは特筆に値する。柔軟性が高いのに行き過ぎない。
    仲間達も被りつつ被らない個性があり、どいつをスタメンにしようかなどと色々組み替えているのは楽しい。

    攻略
    関係ないさんのイベントと倉庫の宝箱の取り方がさっぱり分かりません(泣)
    攻略サイトも無いので、いっそ公式にヒント集でも作っていただければ有り難かったり。

    その他
    とにかくやってて楽しいゲーム。クリア後、クリア途中?の寄り道要素も豊富でついつい気にかけたくなる。
    取り敢えずスタメンにしようと思ったのはルーシーとなまりちゃんでした。あと零っち。あいつ強いな?

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    基本
    店売りは高いので装備は鹵獲品が中心。ただかなり良い感じの物も店で買えるので買うなら奮発するべし。
    キャラはガンガン増え、加入時のレベルも低いが活用できるまで上げるのは比較的容易。好きな様にやってれば大体なんとかなる。
    職業毎に共通スキル有。使用感として、僧侶は侮らない方が良い。
    また探索中、もう必要ないかな~と思った所がイベントだったりするので、少し注意すると良い。

    詰みそうな所
    某町は一度行かないと解決のためのフラグが立たない。その後にまた探すと良い。
    某烏っぽい人は本職が役に立たない。ヒントは作中あるにはあるが、少し遠い。特殊条件ではない。イベント近辺で解決法は手に入る。
    また、中華街右上へのフラグも、その方が関係している。特殊条件ではないが掛け合いがあるため少し複雑。
    某倉庫っぽい所はその時点で回収不可能。の筈。答えを言うと一つは忍者が居れば壊せる。ただもう一つは。本当に取れるのだろうか。
    某三角で階段があるのは屋内でなく屋外。
    某文字の流れる箇所は、ちょっとネタバレが含まれる。後で幾らでも見れるので、回避したければ視線を逸らすと良い。ちなみに中身は仲間の名前。
    ミニマップは便利。取り敢えず街とダンジョンの場所、通れる地形が一目で分かる。肉眼で分かりにくい場所もあるのでちょくちょく見ておくと良い。
    某緑色してる方は、連れてくとイベントの起こる人が居る。またその人を連れて話しかけると仲間になる人も居る。


    素早さは割と重要。というか、戦闘への貢献度が高い。
    某所で買えるけむり玉は、また某所の水のやつらに効果あり。

    最後に
    本当に面白かった。ゲームを作る事に真摯である様子が中身から伝わってくる。
    とても楽しい、良いゲームであった。

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    ほど良い歯ごたえの戦闘が楽しいRPGで、戦闘好きなら楽しめると思います。次作を楽しみに待ってます

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    面白かったんですけど仲間が増えれば増えるほど動作が重くなりすぎるのがちょっと悪い所かなと思いました

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    仲間をまめに集めてプレイしたのでクリアタイムはおよそ9時間半でした。

    プレイしてまずはじめに驚かされるのは主人公の名前、その次に実際の地名が使われていることです。マップが日本地図なのかなと思ったのでそうじゃなかったのは少し残念です。

    システムは各人の使えるリミット技の威力が強く、また、仲間にできる人数が多くかつ入れ替わり制なので、仲間の数が多ければ多いほど戦闘が有利になる仕様でした。ですので難易度は確かにそこまで高く感じませんでした。特に、強い敵が出てくるダンジョンでストーリー的にも後回しな部分を先に攻略することが可能です(その代わりストーリー展開はチグハグになってしまいますが)。なお、回復技のSEに攻撃系のSEが使われていたのは状況把握をややこしくするのでそこは改善して欲しいと思いました。

    小ネタも多く、マンガ好きな妖精が面白いと言う漫画のタイトルは自分も好きな作品なので笑いました。

    まとめると、ツクール素材がふんだんに使われてはいますが、製作者さんの独特なセンスが光る作品です。

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    heiさんコメントありがとうございます!
    地図はある程度似せたつもりでした・・・。回復の部分のことに関しては直そうと思っていましたが、世界観を重視するかどうかで悩んでいました。
    皆さんのご意見を元に3月末に更新予定です。

    長時間のプレイありがとうございます!楽しんでいただけたなら、嬉しい限りです。

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    すごく楽しめた。完成度は高い。これならお金払ってもいいかな

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    たけださんコメントありがとうございます!こんなに高い評価を頂けると思っていなかったので、本当に嬉しいです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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