8787の冒険のイメージ

8787の冒険

プレイ時間:5時間以上推奨(仲間をいっぱい集めるほど時間が必要です)

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総合得点
66.3
comment 6 (平均:3.8点)
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【タイトル】8787の冒険
【Version 】195
【著 作 者】8787&クラウ
【種  別】フリーウェア
【連 絡 先】メール: kurau8787@gmail.com
      WEB: http://geocities.yahoo.co.jp/gl/totosin0
      (WEBでの問い合わせのほうが多分対応が早いです)
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※予期せぬ不具合が発生する場合があった場合、報告していただければ対応可能な範囲で対応させて頂きます。
(修正が不可能な内容の場合は申し訳ありませんが、仕様とさせていただきます。)

◆8787の冒険とは
シンプルなシステム、ゆる~いストーリー、なんとなく面白くなっていく戦闘
そのほかにも楽しめる要素がいっぱいあるよ♪
仲間を集めて世界を救う!いっぱい集めてみよう♪
ゲームの難易度は低めのさくさく系ハートフルRPGだよ♪
会話に顔が表示されるキャラは仲間になる可能性大!(絶対じゃないけどね)
戦闘中にも装備が変更できて戦闘相性も安心♪さぁクローゼットでお着替えだ!

●ゲームの起動

本ソフトウェアで作成したゲームを起動するには、ゲームデータのフォルダに含まれる"Game.exe"
(または"Game"ドラゴンみたいなアイコン)のファイルをダブルクリックします。
圧縮されたゲームデータの場合は、事前にダブルクリックで解凍します。

●操作説明(キーボード操作の場合)
矢印 =移動
ENTER =決定、話す、調べる
ESC =キャンセル
SHIFT =ショップ画面での控えメンバー切り替え 歩行速度の変更
D =ミニマップの表示、非表示
F5 =画面サイズ拡大(相性によって、画像が粗くなります。)
F1 =コンフィグ

●備考
分類    :中編RPG
プレイ時間 :5時間以上推奨(仲間をいっぱい集めるともっと時間かかるかも)
ゲームパッド:対応
戦闘方式  :フロントビュー戦闘
特徴    :最大30人以上のパーティー編成可能!

※実在する地名などが出てきますが、
この作品はフィクションであり実在の人物団体等とは関係ありません

■《著作権について》
営利・非営利、個人・団体・企業問わず、この作品のキャラクター、
動画または音声等の著作物を、いかなる場合においても
無断使用することを認めておりません。

このゲーム中に使われている画像、文章、音声の二次使用を禁止します。

■《転載について》
    ・WEBサイトでゲームを紹介される場合
     →特に連絡の必要はありません
      「ゲーム画面のキャプチャ」「レビュー」「紹介」
      許可を取らずにご利用いただけます

■動作環境

OS:MicrosoftR WindowsR XP / Vista / 7 日本語版
(32/64bit版OS両対応)
CPU:IntelR PentiumR4 2.0GHz相当以上
メモリー:512MB以上
ディスプレイ:解像度1024×768以上
ハードディスクの空き容量:400MB以上

※ハードウェアが、お使いのDirectXに対応している必要があります(DirectXのバージョンは、Windows XP以降のOSに標準搭載されているもので問題ありません)。
※ゲームを快適にプレイするためのスペックは、その作品の内容によって異なります。

上記スペックに満たない環境での動作は保証していません。
また、上記スペックを満たしていても完全な動作を保障できるものではありません。

《免責》
本ソフトによって発生したいかなる問題に対しては
    いっさいの責任を負いかねます。
全て自己責任でご利用ください。
    ゲームを起動した時点で同意されたものとみなされます。

ゲームポイント

ゲームパッド対応
戦闘方式:フロントビュー
クリア時間:5時間以上推奨 プレイヤーの進め方で変動大

最も注目してほしい点、力を入れた点

簡単な操作で誰でも遊ぶことができつつRPGに慣れた人でも楽しめるようにバランスを調整しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

ちょっとかわったRPGですが簡単快適なお手軽を楽しんでください。

更新履歴

バージョンが195になりました。

[8787の冒険]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7
DL回数
制作者
8787&クラウ
制作サイト
8787の冒険
本体サイズ
31.1MB
Version
195
最終更新日
2015年7月10日

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8787の冒険のレビュー一覧 (コメント数9)

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    すごく面白かったです。
    クリア後のお楽しみのクリア後のお楽しみのそのまたクリア後のお楽しみまで用意されており、さらにはそれにウンザリせずにはまり込むことのできる魅力的な世界観と、大満足のボリュームでした。
    一部の仲間の獲得条件が初見では難しすぎるかなというのが唯一の欠点と感じました。
    それでもすごく楽しめる作品で、10時間以上プレイしてしまいました。
    ありがとうございました。

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    馬っっっ鹿みたいなおちゃらけた世界観、意外と広いワールドマップ、増え続ける仲間、伸びるプレイ時間。
    しかし、総じて面白い。

    世界観
    まず始まって最初に居る街が神奈川。もうこの時点でノリが分かる。
    それで、次の目的地が大阪。街出て西に行けばあるよ、と二回も教えられて、いざ出てみたら、西の方角丸ごと山。西行けないじゃねーの!
    まあ実際近いっちゃ近いのだけれど、こんなふざけた世界でも何だかんだでウン時間さまよわせてくれるのだからやってくれる。

    戦闘
    味方のスキルや術も実際かなり強力なのだが、それを敵の強さ、味方のレベルの低さで相殺している。
    多くの仲間が入れ代わり立ち代わり、能力値の多寡はほぼ装備品の質に左右されるのでどれだけよい物を、あるいは間に合わせ品を行き渡らせるかを重視しなければならないのだが、
    その点でバランスが大きく纏まっているのは特筆に値する。柔軟性が高いのに行き過ぎない。
    仲間達も被りつつ被らない個性があり、どいつをスタメンにしようかなどと色々組み替えているのは楽しい。

    攻略
    関係ないさんのイベントと倉庫の宝箱の取り方がさっぱり分かりません(泣)
    攻略サイトも無いので、いっそ公式にヒント集でも作っていただければ有り難かったり。

    その他
    とにかくやってて楽しいゲーム。クリア後、クリア途中?の寄り道要素も豊富でついつい気にかけたくなる。
    取り敢えずスタメンにしようと思ったのはルーシーとなまりちゃんでした。あと零っち。あいつ強いな?

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    基本
    店売りは高いので装備は鹵獲品が中心。ただかなり良い感じの物も店で買えるので買うなら奮発するべし。
    キャラはガンガン増え、加入時のレベルも低いが活用できるまで上げるのは比較的容易。好きな様にやってれば大体なんとかなる。
    職業毎に共通スキル有。使用感として、僧侶は侮らない方が良い。
    また探索中、もう必要ないかな~と思った所がイベントだったりするので、少し注意すると良い。

    詰みそうな所
    某町は一度行かないと解決のためのフラグが立たない。その後にまた探すと良い。
    某烏っぽい人は本職が役に立たない。ヒントは作中あるにはあるが、少し遠い。特殊条件ではない。イベント近辺で解決法は手に入る。
    また、中華街右上へのフラグも、その方が関係している。特殊条件ではないが掛け合いがあるため少し複雑。
    某倉庫っぽい所はその時点で回収不可能。の筈。答えを言うと一つは忍者が居れば壊せる。ただもう一つは。本当に取れるのだろうか。
    某三角で階段があるのは屋内でなく屋外。
    某文字の流れる箇所は、ちょっとネタバレが含まれる。後で幾らでも見れるので、回避したければ視線を逸らすと良い。ちなみに中身は仲間の名前。
    ミニマップは便利。取り敢えず街とダンジョンの場所、通れる地形が一目で分かる。肉眼で分かりにくい場所もあるのでちょくちょく見ておくと良い。
    某緑色してる方は、連れてくとイベントの起こる人が居る。またその人を連れて話しかけると仲間になる人も居る。


    素早さは割と重要。というか、戦闘への貢献度が高い。
    某所で買えるけむり玉は、また某所の水のやつらに効果あり。

    最後に
    本当に面白かった。ゲームを作る事に真摯である様子が中身から伝わってくる。
    とても楽しい、良いゲームであった。

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    ほど良い歯ごたえの戦闘が楽しいRPGで、戦闘好きなら楽しめると思います。次作を楽しみに待ってます

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    面白かったんですけど仲間が増えれば増えるほど動作が重くなりすぎるのがちょっと悪い所かなと思いました

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    仲間をまめに集めてプレイしたのでクリアタイムはおよそ9時間半でした。

    プレイしてまずはじめに驚かされるのは主人公の名前、その次に実際の地名が使われていることです。マップが日本地図なのかなと思ったのでそうじゃなかったのは少し残念です。

    システムは各人の使えるリミット技の威力が強く、また、仲間にできる人数が多くかつ入れ替わり制なので、仲間の数が多ければ多いほど戦闘が有利になる仕様でした。ですので難易度は確かにそこまで高く感じませんでした。特に、強い敵が出てくるダンジョンでストーリー的にも後回しな部分を先に攻略することが可能です(その代わりストーリー展開はチグハグになってしまいますが)。なお、回復技のSEに攻撃系のSEが使われていたのは状況把握をややこしくするのでそこは改善して欲しいと思いました。

    小ネタも多く、マンガ好きな妖精が面白いと言う漫画のタイトルは自分も好きな作品なので笑いました。

    まとめると、ツクール素材がふんだんに使われてはいますが、製作者さんの独特なセンスが光る作品です。

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    heiさんコメントありがとうございます!
    地図はある程度似せたつもりでした・・・。回復の部分のことに関しては直そうと思っていましたが、世界観を重視するかどうかで悩んでいました。
    皆さんのご意見を元に3月末に更新予定です。

    長時間のプレイありがとうございます!楽しんでいただけたなら、嬉しい限りです。

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    すごく楽しめた。完成度は高い。これならお金払ってもいいかな

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    たけださんコメントありがとうございます!こんなに高い評価を頂けると思っていなかったので、本当に嬉しいです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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