弔いに花束を(完成版)のイメージ

弔いに花束を(完成版)

~命の数だけ物語がある~ 3Dマップ探索型収集系RPG

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comment 2 (平均:4.2点)
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その世界は、多くの人間が魔法を失い、約1000年が経とうとしていた。
人々は脅威から身を守る術の大半を失い、そして、死して魂の輝きを失った者は魔物となった。

花の農園を営む祖母の家に暮らす少女は、行方不明になった母の痕跡を求めて旅に出る。

YouTubeで弔いに花束を(完成版)を見る

ゲームポイント

ストーリーを実装とマップの改良、Namedモンスターの追加をしました。
「Named:魂の記憶」を全てを解読しようとするとプレイ時間は最低10時間かかります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

マップを駆け回り探索が楽しいゲームを目指しました。
是非とも3Dマップの魅力を楽しんでください。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

アーカイブを集めて読むのが楽しいゲームを目指しました。
「Named:魂の記憶」の物語を是非とも制覇してほしいです。
できれば、どの物語が印象的だったかなどのレビューを書いて頂くと有り難いです。

更新履歴

■更新情報
☆ver1.12(2020/9/19)
・一部アイテム名の変更
・誤字の修正
・一部テキストのルビ振り
☆ver1.11(2020/8/23)↓
・キャンプ場回復においての「ソウルリセット仕様」を「ソウル維持」に変更
・ダンジョン「罪の冷凍庫」と「天淵の泉門」を直通化(ソウル維持できます。)
・「威力偵察」コマンドを「偵察」戻し変更
・「留まらぬ憎悪【ローズ】」を討伐後、老夫婦の家においてイベント追加
・テキストの書体を変更
・一部テキストを修正
・一部Namedアーカイブストーリーの修正
・武器「鬼灯」入手イベントで鬼灯が消失するバグの修正
☆ver1.10(2020/2/18)↓
・SMILE GAME BUILDERアプデに合わせてファイルを更新
・「偵察」コマンドを「威力偵察」変更
・「威力偵察」コマンドの威力を「攻撃力+属性攻撃力の50%」に強化調整
☆ver1.08(2019/11/1)↓
・「終日の集落 夜」にて井戸に入ってしまうと朝になってしまう不具合の修正
・【夢幻の幽世】以降の【Named】モンスターの火力、攻撃AIの見直し
・敵の通常行動によるバフ、デバフ効果の記号表示
☆ver1.07(2019/10/28)↓
・後半以降の戦闘がぬるくなりがちなのでワールドマップ後半の一部【named】モンスターの攻撃力を強化&【uniqe】技の火力と発動率を強化しました。
(※完成版以降で登場したアイツが特に滅茶苦茶強くなってます…!)
☆ver1.06(2019/10/17)↓
・一部アイテムの名称、テキストの修正
・「玉響の痕跡」「追憶の館」のマップを微修正
・「天淵の泉門」の霧を少なくしやや動作を軽量化
・「驕傲の夢跡」「天淵の泉門」「危険区域」「最期の花園」のエネミー数を削減
・「盗賊の鍵」を街の店でも購入できるようにしました
☆ver1.05(2019/9/25)↓
・一部テキストを修正
☆ver1.04(2019/9/6)↓
・一部テキストを修正
☆ver1.03(2019/9/1)↓
・一部テキストを変更修正
・「海鳴りの磯廻」の入口がわかりやすいようにヒントやNPCの追加
・「空華の彼方」のサボテンをわかりやすいようにエフェクトを追加
☆ver1.02(2019/8/10)↓
・アイテム、技名などの一部テキストの軽微な修正
・「危険区域 エリア1」のハズレルート仕様修正(バグ防止)
・「追憶の館 過去」の軽微な不具合修正(ver1.01でも進行には問題ありません)
・攻略メモに軽微な追記
☆ver1.01(2019/8/2)↓
・出力時の不具合による戦闘画面の不具合の修正
・攻略メモの軽微な追記

※データの移し方
古いゲームファイルの中にある「savedata」ファイルをコピーして、新しいゲームデータの中に貼り付けてください

[弔いに花束を(完成版)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
七画 形
制作サイト
構想コード:D
本体サイズ
444MB
Version
1.12
最終更新日
2019年7月31日
お気に入り
0

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弔いに花束を(完成版)のコメント一覧 (コメント数3)

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    V1.10 16時間クリアレベル32、クリア後のボス3体も撃破

    各ボスの魂の記憶は人を選ぶシノアリス風やな、狂ってるヤツも若干1名
    防御力の概念はないものの良いバランス、レギュラーは質の高いオリジナルイラスト
    マップ作りに力を入れてる上に選曲もいいセンス、敵も自作や有料素材だし、いいRPGだったはず
    が、あるシステムのせいで残念なゲームになっちゃった
    それはダンジョンを出るとMPが0にリセット、ダンジョンのキャンプを利用するとMPが0にリセット
    ダンジョンを攻略するにはまず弱い雑魚1体を残ってMP溜め作業
    時間の無駄になるキャンプはもちろん使わない。町にいるボスは最初の2ターンもMP溜め作業
    戦闘中のMP管理(溜めや付与)はいいシステムですが、0にリセットは悪手しかない
    特に最後の3連ダンジョンでは↓2回もフィールドマップに出てMPも2回溜め直しに、ひどいじゃん
      罪の冷凍庫→フィールド→天淵の泉門→フィールド→最期の花園

    ちなみに、面白くなる段階は3人目のカミルレ加入以降(3属性を使える魔導師タイプ)


    序盤のアドバイス
    ・最初の町の各店舗はメモる方がいいよ、迷子になりやすいから
    ・金策は港のギャンブルで1回1000C
    ・コンパスはトレニア研究所(夜)で買える
    ・高価な遺物(装備ガチャ)はそのうち溢れる
    ・宿屋の連戦クエと危険区域は終盤の強さ

    バグ
    製作所の妖刀イベントは妖刀が消えるだけ、鬼灯は貰えなかった
    装備中なら消えないけど、妖刀も強化しなかった

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    1.06verで、気になったこと(というかバグか仕様かはわからない)

    主人公と3人連れている状態で
    →寝る
    終日の集落でボタンの宿で夜まで寝て、夜行動中に井戸に入って出たらなぜか朝。それもメンバーがいない状態に。
    (どこかで「キャンプ」または「再度宿で寝る」と直る 
    →寝ない
    終日の集落の朝に井戸入ってもその状態が起きない。

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    ネ申作品かと

    作者さんはミニ日本刀を造る造形作家さんみたいですが・・

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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