─────────────────────────────
フリーゲーム大賞2022
https://freegame-mugen.jp/grandprix_2022.html
銀賞受賞
ひとえにプレイして頂いた皆様方のおかげです!本当にありがとうございます……!!
─────────────────────────────
本作は2年の年月をかけて作られた個性たっぷりな中長編RPGです!
様々な独自システムを盛り込み、キャラのカスタマイズ性に特化したRPGとなっております。
〇本作の特徴
・スキルツリーによる多種多様なスタイルによる戦略バトル!
・「結晶石」で武器のカスタマイズが可能!
・ダンジョン制圧や賞金首など、強敵ボスの数々でやり込みがい抜群!
・イベントやストーリーは最低限シンプルに、自由度の高い探索と歯ごたえのある戦闘!
クリアまでには12時間程度、全隠しボス討伐で14時間程度、
更に最大Lv1で固定される高難易度な「MAXLv1モード」を選んだ場合はその倍はかかる想定です。
心ゆくまでたっぷりお楽しみ頂けると思います!
※ゲームアツマール版で遊んだ方はセーブデータをDL版へ移行出来ます。
詳しくはDL後のreadmeを御覧ください。
(ゲームアツマール版:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16166 )

タイトル画面

ダンジョン探索の様子

敵のスキルや行動順などが分かる戦略性の高いバトル

メニュー画面

スキルツリーで個性豊かな戦闘スタイルを選べる

「結晶石」による武器のカスタマイズも可能!

賞金首や強敵といったやり込み要素も充実
ゲームポイント
・とにかくカスタマイズ性に特化!幅広い戦略が楽しめる!
・歯ごたえのある戦闘を求める方には「難易度ハード」や「MAXLv1モード」などがオススメ!
最も注目してほしい点、力を入れた点
「結晶石」という武器のカスタマイズシステムがとにかく面白いです!
スキルツリーと合わせて幅広い戦闘スタイルが楽しめますので、遊ぶ人によってそれ違う体験が得られます。
更新履歴
2023/03/05
ver1.22
・ビーストテイルが鍛冶屋で強化できなかったのを修正
・一部効果音が足りてなかったのを修正
2022/12/24
ver1.21
・強くてニューゲーム後はルァハ・ヴェラーを結晶石に変換できるように
・武器エンチャントを削除できるように
・武器エンチャントの上限を50に設定
・武器エンチャントで付与される効果を追加。主に敵のスキルが使えるようになります
2022/12/19
ver1.20
・スキル前衛庇護を強化
・最大所持金、敵の最大ステータス上限を強化
・いくつかバグ修正
・制圧レースで快挙タイムを追加。
快挙タイムは規定タイムの1/3以下で、これを下回ると
1位でなくても1位と同じ報酬を得られるように実装
・賞金首の賞金額アップ
---以下は全てクリア後要素---
・ゲームアツマール版MAXLv1モード以外の時のみ、裏ボス撃破後に武器エンチャントシステムが解放
武器と同じ結晶石を3個使うことでランダムな追加効果を付与する事が出来ます。
付与出来る数は実質無限なので最強の武器がお手軽に作れるボーナスシステムとなっております。
・裏ボス撃破後、戦魂とパッチワークを交換できる機構を追加
・ガイアの腕輪更に強化
・女神の福音書を強化
・裏ボスの落とす所持金と経験値をレベルによって変動するように
・DL版のみ、裏ボスのレベルを1~99Lvの範囲で変化させられるように。
ただし100LV以降は自力で育てるしかないため、一度下げるとあげなおすのが大変です。
2022/12/15
ver1.11
・強くてニューゲーム時にガイアの腕輪が正しく入らなかったのを修正
・DL版のみ、クリア後要素でパッチワークが入手しやすくなるように
2022/12/14
ver1.10
・誤字脱字を修正
・ミスリルの入手確立を緩和
・宝箱入手補助アイテム追加(修練の宿り木のトレジャーハンターから入手可能)
・宝箱100%入手報酬を強化
・ランブルのスキルを強化
・フォーリングスターロッドを強化
・ガーディアンリング強化
・大妖精の剣・杖強化
・一番最初のこうもりを弱体化
-以下はクリア後要素-
・強くてニューゲームモードを追加
・没武器を入手できる要素を追加
・裏ボスのサイレンススキルの弱体化
2022/12/03
ver1.04
・DL版配布開始
[タナトスチェイサー]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- プラ
- 制作サイト
- 黒的判断
- 本体サイズ
- 289MB
- Version
- 1.22
- 最終更新日
- 2023年3月 5日
- お気に入り
- 票7票
この場をお借りして申し上げるのは大変恐縮ではありますが、
フリーゲーム夢現様が提示されている「感想やレビューについての注意事項」
(https://freegame-mugen.jp/publish/comment.html)に反する恐れのあるコメントが見受けられました。
本コメント欄は、私の作品「タナトスチェイサー」に関するご報告・ご質問・攻略情報、あるいはご感想を共有するための場と認識しております。
それ以外の内容を投稿されることは、本来の趣旨から外れるばかりか、何よりこの場所を提供してくださっている夢現様の規定を逸脱する行為となり、看過できるものではありません。
夢現様のご厚意によってこのような場をお借りしている以上、そのルールと秩序を尊重することは、利用する上で守るべき基本的な礼儀であると考えております。
つきましては、コメントの投稿に際しては、今一度ガイドラインをご確認いただき、
適切な内容かどうかをご配慮頂けましたら幸いです。
なお、これまでにガイドラインを守ってコメントをお寄せくださっている皆様、そしてこれから投稿をお考えの皆様にも、あらかじめ感謝申し上げます。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
少女岬2の宝が残り1と表示されるのですが、宝箱ともう一つのアイテムはどこにあるのでしょうか…?
長らく気が付かずに放置してしまい申し訳ございません。
少女岬2の宝箱というと、多分「裸青髪の男イベント」をこなすと出現するものであると思われます。
こちらのは裸青髪の男イベントは、1から順番にやっていかないと解放されない連続イベントとなっております。
そのため順番にイベントを解放することで宝箱を取得できるようになります。
それぞれイベントの場所は
裸青髪男イベント1:湖畔の森-湖畔→ウォーンローブが必須。なければ中古屋で買うか敵のドロップが必要
裸青髪男イベント2:少女岬-下端
裸青髪男イベント3:砂漠の海岸沿い4
裸青髪男イベント4:水人の宮湖3
裸青髪男イベント5:氷華雪原3
使った武器を手放すときに石に変換し、効果の一部を引き継げるので武器カスタマイズが楽しいゲーム。
スキルも限りあるスキルポイントを振り分ける方式なので、どういう戦い方をしたいか考える戦略性がある。
ストーリーもなぜタナトスを追うのかや仲間の出会いなど知りたいところが少しずつ分かり面白かった。
マップが進むごとにセリフが変わるキャラクターや各々の戦い方をしてくる賞金首など周囲の人や敵も魅力的だった。
ver1.22不具合報告です。
・「宿屋」「賞金首」等の案内表示がセーブしてロードすると同マップでは未表示になります。
マップ移動すると再表示されますが、同様にセーブ&ロードすると毎回未表示になります。
・マップ名が「サンジカの町」ですが飛翔の羽使用時は「サンジカの街」表記になっています。
・図鑑№22のビブリオドールが「前衛」表記ですが、正しくは「後衛」です。
・砂漠の街のマザー会話で「協会を閉めることに」とありますが、正しくは「教会」です。
・暗闇の森の西出口解放時に「北口を突破した!」とありますが、正しくは「西口」です。
・北風の集落右上の民家内の棚が貫通します。
・北風の集落右下の民家の上側が貫通して屋根に上れます。
・北風の集落左上の民家内の血が付いている樽と木箱が貫通します。
・北風の集落の外の木ですが、木の血が付いている部分が全て貫通します。
・北風の集落左上の民家内のメモ「書紀を見つけ~」は文脈から「書記」が正しいかも?
・改造サブ「[回避]エルヴンボウ」「[引撃]エルヴンボウ」が工房の改造候補で表示されてしまいます。
(他の改造済サブ装備は工房の改造候補では表示されない)
・カリバーンは本来「女神の魔力晶×15」と交換ですが、実際は10個のみ所持でも交換可能です。
ちなみに11個のみ所持の場合は11個消費で交換されました。
・readmeファイルの「ミスリルの入手確立を緩和」は文脈から「確率」が正しいかも?
裏ボス撃破までプレイしました。
武器から有用な特徴を抽出できる結晶石システムは秀逸。
スキルツリーもNPCが親切に教えてくれるので色々試せた。
楽しかったです。
作者さんのハイテンダンジョンがかなり面白かったのでこちらもやってみました。
難易度ベーシックで15時間ほどで裏ボスまでクリア。
システム面に非常に力を入れた、カスタマイズ性に特化したRPG。
様々な要素と配慮により、極力ストレスフリーに無駄なくやりこめるように仕上げている。
中でも結晶石のシステムは、その組み合わせ次第で強敵やボスがあっさり倒せたりするし、
色々な事ができるのがとても面白い。
お気に入りはメイス結晶石。ひたすら殴るの楽しすぎて笑った。
総じて楽しめたが、欲を言えばパーティにはもう一人欲しかった。
調整がより大変だとしても、
三人なら役割分担を考える楽しみや戦略性が増し、更に面白いものになっていたと思うので。
(もちろん物語の深みやキャラの掘り下げも増すはずだが、
このゲームはそのあたりを意図して薄味にしていると感じるので割愛)