名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
59.0
comment 6 (平均:3.5点)
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目覚めると、そこは機械に満ちた巨大な塔。
魔王を名乗る何者かによって占拠されたこの場所に、
連中に攫われた王国のお姫様が囚われている。
「お姫様に、会いに行こう。このまま世界が終わってしまう、その前に」
――確かな使命感に駆られ、あなたはお姫様の許に向かうことにした。
然し、何やら不可解だ。
お姫様は本当に攫われたのだろうか……?

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ゲームポイント

ツールとフォント以外の素材を全部自作。
クリアまで約1時間30分(ver0.2β現在/最終的には約7時間30分を想定)。
現在はゲームパッド未対応。
バグ図鑑を同梱。
随時更新予定。

最も注目してほしい点、力を入れた点

隠しイベント、レアイベントの存在に気付いて貰えれば幸いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

セーブデータの互換が切れるので要注意。
ver0.4(第二章まで実装)近日公開予定。進捗はTwitterで確認して貰えると嬉しいです。
楽曲やその他素材の無断配信及び配布は厳禁です。
鋭意制作中。

【次回アップデート内容】
・第二章を実装
・解像度を640*480から800*600に変更
・一部グラフィックの変更
・ゲームパッド対応
・第一章にイベントを追加
・全画面モードに対応
・一部ボスの攻撃パターン変更
・ミュージックルーム実装
・タイムアタック実装
・その他バグの修正
・シナリオの矛盾点・誤字の修正

更新履歴

【2018/03/16】
・前回のパッチで追加された不具合の解消。
・メッセージフォントを環境依存させなくした。
・一部機能していない伏線を修正。
・その他いくつかのバグを修正。

【2018/03/08】
・前回のパッチで追加された不具合の解消。
・サウンドチャレンジを実装(独立した処理によりオートセーブ/試聴は現在不可能)。
・その他いくつかのバグを修正。

【2018/02/04】
・会話可能なNPCの前に立つと「!」が表示されるようになった。
・ジャンプ&ローリングの説明を追加。
・ヤブーにまだ遠距離から攻撃出来るバグを修正。
・その他いくつかのバグを修正。

【2018/01/31】
・最初のボス「ヤブー」に戦闘が始まる前から攻撃出来るバグを修正。ズルはいけない。
・その他いくつかのバグを修正。

【2018/01/30】
・ver0.2β公開

[名もなき塔]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10
DL回数
制作者
_/-^
制作サイト
音楽の採掘場
本体サイズ
195MB
Version
0.21
最終更新日
2018年3月 8日

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名もなき塔のコメント一覧 (コメント数12)

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    アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    シュウティング楽しみ

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    自作グラが良い味出しててどんどん先の景色が見たくなった
    ボスの多彩な攻撃とエフェクトも良い

    以下不満点

    1面は登れる物とそうでない物が分かりづらい
    『空中に浮かんであるマシンガンで動く箱エレベーター』なんて
    背景になじみつつノーヒントで収容されるので最初は移動不能バグかトラップだと思った

    脅威度システムの影が薄い
    増えようと倒しきれない量でも無いし道を塞いでいる系以外はスルー容易だし
    2面に至っては雑魚を倒すことがデメリットなので空気と化している

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    見た感じ難しそうだとは思いながらも雰囲気が良かったのでDL。しかしあまりに難しいので(あるいは私の下手さゆえに)砲台エリアで断念しました。ええ、難しそうとわかっていてプレイした私が悪いのです。
    矢継ぎ早とも言えるほど赤い弾がガンガン撃ち込まれたりレーザーが張られていたり。そしてぱっと見よけられそうにないトラップが張られていたり。それでも攻略方法があるのでしょうが、何度かプレイしてもよくわかりませんでした。
    途中までしかプレイしていないのでシナリオ・総合評価はなしで。

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    妙な慣性と操作性、誰得なキー配置、坂道での左右キー押下で起きる妙な挙動等、操作性の悪さから来るストレスが大きいです。
    また序盤のステージから普通の雑魚敵が相殺不能かつ回避不能な弾幕を張ってくる、セーブポイントの位置がおかしいなど、ゲームシステムやバランスの面にも難があります。
    グラフィックや音楽、全体の雰囲気が良いので非常にもったいなくて残念です。

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     2月の始めに週間ダウンロードランキングに載っていたため、なんとなくプレイした所めちゃハマりました。キャラクターデザインに愛着が持てる事、BGMの演出効果がステージの世界観に合っている、特にボス戦での盛り上がりが激アツになる等、細かくのめり込んだ点を上げると長くなるので割愛させて頂きます。
     ひとつ、最もハマった点を挙げるとするならば、難易度の高さにあります。操作性は慣れるまで少々手間取りましたが、有名なアクションフリゲをクリアできるくらいならそんなに時間を掛けずに、自由に動かせるようになるレベルだと思います。謎解き要素も頑張って連想すれば詰むということはないと思います。
     難易度が高いと思う所は、道中のギミックに鬼畜なものがある、道中を超えるために必要なコマンド入力を発見するのに梃子摺る、ボス戦初見突破できる人は人ならざる者である等、死に覚えざるを得ない事です。山のように。お蔭様で、入力を発見し踏破できた、パターンを把握し撃破できた後の達成感は尋常じゃないです。脳汁が全身を巡り廻ります。
     難易度が高すぎてクリアできないということはなく、脅威度システムによって、あえて絶命すれば優しくなったり、あまり大きな声では言えないのですが…バグに…助けられる事も…あります…。
     バグについては…まぁ…修正後のヤヌーこんなに強かったんだと思いました。オールグリーンになる日を心待ちにしています。
     キャラクター性はどの人物も個性際立っていて、愛着が加速しました。シナリオについては、考察要素が多く、かなり私好みではあるのですが、第一章のみで判断できなかったので3点とさせて頂きました。
     おまけモードとして、激装モードは、敵だけでなく、ギミックも増え、かなり楽しませて頂きました。ただ、ラストデスぺラード、お前は許さん。久々にキーボードをオジャンにしかけました。しかしながら、あくまでおまけモードなので、首捻じ切れんばかりの難易度で問題ないと思います。
     最後に、近日公開の続編が気になりすぎて更新ボタンを連打する日々を過ごす始末です。しっかりと飯を食い、睡眠を取り、体調管理に気を付け、様々充実した生活を送る中で、毎秒続編を投稿して下さい。厚かましいお願いでありますが、どうかよろしくお願いします。

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    とても面白いのだが第一ボス戦での武器受け取り以降に武器交換をするとすべての武器がバットになるバグが発生してしまい火力不足で太刀打ちできなくなるのが残念

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    慣性ないのがこんなにやりづらいとは・・・
    最初の操作説明のところで詰まるなんてありえない

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    一章ボス前までプレイした感想。まず、普通のアクションゲームとは違う独特の慣性があるので操作感になれることができないとつらい。あと特定の武器を装備していないと回避不可の場面が多いので、細かい操作を求められる。以上のことから自分にはあわなかった。
    さらにセーブポイントの配置、タイミングなどリトライするプレイヤーのことを考えるならば会話の後に配置するのがベターだと思った。毎回会話送りが面倒になる。あと致命的なのが特定の距離で攻撃を振ると当たらない仕様(バグ?)があり、ボックススイッチのイライラ棒でかなりストレスを感じた。
    雰囲気に誘われてプレイしたが、システム面でやさしくないので繰り返しプレイしてクリアしようとは思えなかった。

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    こちらの実況動画を上げる際の許可の有無は?

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    ゲームパッド使えませんの?

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    コントローラー使えませんの?

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    バグが散見されるものの、音楽グラフィック共に非常に完成度が高い作品。第二章以降の実装が心待ちです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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