塔の地下で目覚めたあなたは、一つの使命を帯びていた。
あなたはこの世界がこのまま終わってしまうのを防ぐ為に、
塔にいるお姫様の許に向かわなければならないが――
ゲームポイント
横スクロールアクション、時々弾幕。
クリアまで約25時間(ver.X-2(2/3)現在/上手い人なら約17時間/最終的には約30時間を想定)。
現在遊べるのは第七章中編まで。随時更新予定。
【次回大型アップデート予定(2023年内?)】
・第七章後編(ver.X-2(3/3))の実装。
・バグ・ミス修正、バランス調整、その他。
最も注目してほしい点、力を入れた点
全素材自作(とても頑張った)。
アクションゲームですがシナリオにも注力しています。
更新履歴
2023/09/17
いもむしの巣のエレベーターフラグがゲーム起動の度にリセットされるミスを修正。
ボスが奥の手を使うと画面のブラーが少し残るミスを修正。
2023/08/05
龍脈エリア8で進めないミスを更に修正。
2023/08/04
ナイトメア戦でストロボ状態で死ぬと画面が(表示上は)停止するミスを修正。
ナイトメア戦で死ぬとナイトメアのアニメーションがおかしくなるミスを修正。
ナイトメア戦で髪攻撃がポーズしてもアニメーションが止まらないミスを修正。
魔法司書ドリーミア戦『誰が為の物語』で弾があらぬ方向へと旅立つバグを修正。
2023/08/03
龍脈エリア8で進めないミスを修正。
2023/08/02
《追加1》
シナリオが進んでも図鑑が解放されない場面があったのを修正。
海辺イベントでミライちゃんがドォンしてもエフェクトが出ていなかったバグを修正。
陋巷第二領域で詰みポイントがあったのを修正。
第〇階層から直接龍脈に向かえるミスを修正。
2023/08/01
新しい敵をエンディングに記載し忘れていたミスを修正。
採掘場エリア8から舞台裏までの間(二周目)に演出を追加。
2023/07/31
《追加1》
龍脈でセーブしてタイトル画面に戻ると地上が映るミスを修正。
龍脈の無条件ダメージオブジェクトがプルガトリオ強化に対応していなかったのを修正。
《新要素》
第一階層に隠しボスを実装(七章後編で手に入る武器がないと生半可な実力と根気では倒せない)。
新武器『クロノス』を実装。
いもむしの巣にエレベーターを追加。
採掘場に最奥までのショートカットを追加。
新ステージ『龍脈』『陋巷第二領域』を追加。
始まりの地エリア3を拡張。チュートリアルが足りない気がしたので。
《システム関係》
敵を倒した時の体力回復システムを改造。徐々に回復するようになった。
ボスの奥の手時にモーションブラー効果を追加。
《バランス関係》
魔法司書ドリーミアの奥の手ゲージ充満速度を約二倍に調整。
《バグ・ミス関係》
ドローネーのミサイルホールがポーズ中にもアニメーションが動き続けるミスを修正。
第七章からの曲がミュージックルームで聴けないミスを修正。
デバッグルームで解禁できないステージがあったのを修正。
一部のサウンドを入手した時、テキストに違和感があったのを修正。
砲台のある光景エリア3のテロップが出るタイミングに特定の状況での不具合があったのを修正。
牢獄開幕イベントで同じ台詞を二回言うところがあったのを修正。
いくつかの誤字を修正。
《その他》
ミュージックルームにデバッグコマンドを実装。2キーを押しながら1キーで全曲解禁(ネタバレ注意/くれぐれもセーブしないように)。
爆発物の衝撃波による処理落ちを微軽減。
夜の帳に小ネタを追加。
新王国エリア1イベントに小ネタを追加。
デバッグの無敵がボス戦中に解除されないよう変更。
気になるテキストをいくつか修正。
2023/07/10
《追加1》
時刻が旧表記の部分がいくつかあったのを修正。
竹林道でのイベント台詞でキャラグラフィックがミスしている箇所があったのを修正。
特定の状況でタイトル画面が変になるのを修正。
2023/07/07
《追加1》
一部の武器でローリングキャンセル後に攻撃判定が残ってしまうのを修正。
牢獄で切り替えスイッチが機能しないことがあるバグを修正。
新王国イベントボスで闘争の燭台がONになっていると進行不能になるバグを修正。
黄龍大工廠で切り替えスイッチが機能しないことがあるバグを修正。
採掘場SCに入れないミスを修正。
2023/07/02
ビッグデータいもむしを倒した時に弾消し効果を追加。
劇場予定地カキツバタ戦最終パターンでカキツバタ着地時のアニメーションが時々変になるバグを修正。
2023/07/01
《追加1》
石板いもむしを倒した時のフラグが暴走するバグを修正。
チワワの出現方法を変更。それに伴い説明文を修正(未発見時)。
植物園TAで物理がおかしいのを修正。
物理演算で動く敵の痙攣バグを修正。
大草原SCから帰ると条件次第で音が戻らないバグを修正。
大草原SCから帰ると条件次第で武器の強化状態が解除されるバグを修正。
竹林道エリア3の詰みポイントを修正。
猛毒いもむしを倒した時のフラグが暴走するバグを修正。
2023/06/30
起動不可報告があったので念の為にビルドし直し上げ直し。
2023/06/28
シシドリ二戦目最終パターンから奥の手ディスチャージを削除。
無限大森林エリア10の足場を一部緩和。
ミサイルにローリングキャンセルを実装。
神霊峰:四合目~六合目エリア6のカメラ暴走バグを修正。
誤字を修正。
初めにお読みください.txtにジャンルと想定プレイ時間を記載。
2023/06/27
《追加1》
新王国跳ね橋のワープ先を色々。
シールド+に近接攻撃判定が発生するのを修正。
神霊峰:七合目~九合目エリア5の逆走を調整。
黄龍大工廠エリア5でレーザーの外側に出られるのを修正。
被弾ゲージ回復の量を上方調整。
溶接キッコが図鑑に載らないバグを修正。
溶接キッコが無敵になるバグを修正。
翅いもむしが図鑑に載らないバグを修正。
猛毒いもむしが図鑑に載らないバグを修正。
石板いもむしが図鑑に載らないバグを修正。
無限大森林の随所にベッドを追加。
2023/06/25
《追加2》
白いの分裂バグを修正。
王立図書館の進行不能マップミスを修正。
第七章がある程度進むとタイムアタックが復活するよう変更。
誤記を修正。
《追加1》
ワールドマップからアイリスの家に戻るとサウンドが変わらないミスを修正。
ドローネー三戦目ミサイル自爆バグを修正。
牢獄開幕イベントでバニラの台詞がおかしなことになっているのを修正。
ドローネー三戦目『モノアイズ・ドミネーション』で揺れすぎるのを修正。
牢獄エリア3の不本意なショートカットを修正。
植物園エリア5の物理演算がおかしいのを修正。
劇場予定地エリア6の不本意なショートカットを修正。
一部テキストを調整。
誤字を修正。
2023/06/24
《追加4》
爆弾セット、スターボウに近接攻撃判定が発生するのを修正。
竹林道エリア4の詰みポイントを二ヵ所修正。
遠隔ビンタを修正。
六道輪廻SCを調整。
ドリーミア二戦目に演出追加(モーションブラー)。
《追加3》
彫刻の丘エリア9の謎解きに表記ミスがあったのを修正。
始まりの地エリア9のシビアな部分を調整。
メトロポリスエリア16で再開するとサウンドがおかしいのを修正。
第六章最終ボスの台詞にミスがあったのを修正。
《追加2.5》
アプリケーションが起動しない問題を解消。
《追加2》
劇場予定地エリア1に不本意なショートカットがあったのを修正。
劇場予定地のブロックメーカーが動かなくなるバグを修正。
植物園エリア2の看板のミスを修正。
開かずの扉の前で再開したり直通ワープを使ったりすると曲が変になるのを修正。
《追加》
竹林道のマップミスを修正。
縦穴が一部不親切だったので目印を追加。
第七章突入後にタイムアタックが出来てしまうミスを修正。
海辺エリア1で詰みセーブになる可能性があったのを修正。
2023/06/23
《追加》
アヤメの家で風邪薬を渡した後、アヤメに話しかけまくるとテロップが出るネタを追加。
ドローネー二戦目『全てを見通す目』で敵のミサイルがおかしいバグを修正。
《新要素》
★第七章中編を実装。
シールド+の壁ジャンプを廃止(アクションゲームとしての面白さを殺いでしまっていた為)。これに伴い、第七章のステージの大半を作り直した。
海辺ミライ戦、シールドで矢を防ぐとそのままボス戦が始まるようにした。
アイリスの家からワールドマップへ飛べるようにした。
放課後のシーンに新イベントを追加(アイアンデルタのシーンと差し替え/不要な記憶だったので/アイアンデルタのシーンはどこかのテレビで見られます)。
《システム関係》
マシンガンを持ってローリングした時、再度攻撃するとローリングを解除するよう変更。
爆弾セットを持ってローリングした時、再度攻撃するとローリングを解除するよう変更。
例の時刻を「ゲームを開始した時間」に変更。これに伴い食料庫最後の扉、第四章終幕の一部台詞を色々と。
コヨーテタイムを実装。
アイリスの家にあるセーブポイントは直通ワープを更新しないように変更。
秩序の世界でポーズするとルールを確認出来るようにした。
《バランス関係》
ダメージを受けると量に比例して奥の手ゲージが増えるよう調整。
スターボウ特殊攻撃を連射式に変更。
安全第一の体力を下方修正。
シシドリ第一戦『トラップトランプ』の最初の挙動が目で追えない時があるのを調整。
蓮華第一戦でしばらく動かないでいるといつもより早くワープするようになった。
蓮華三戦目蜘蛛の糸攻撃が避け難かったので予備動作を追加。
ヤブー二戦目、雷が弱いので威力を上げた。
オルドビスの楽園追放が簡単過ぎたので調整&主人公のことを注視しなかったのを修正。
第七章以前の全ボスの通常全てに発狂、奥の手にプルガトリオ強化を実装。それに伴い一部のボスのダメージなどバランス調整。
《バグ・ミス関係》
アイリスの家でセーブするとエフェクトが重なるバグを修正。
アイリスの家からサウンドチャレンジに直通ワープで向かうと所持武器がおかしくなるバグを修正。
彫刻の丘にグラフィックが表示されない展示物があったミスを修正。
メトロポリス連戦エリアでエレベーターが止まる前に天井に頭突きすると死ぬバグを修正。
反重力街道の謎死を解消。
ミラージュガーデンでヤブーが二体に分裂するミスを修正。
第四階層最後のイベントの後に聖域に行くとサウンドがおかしくなるバグを修正。
風に舞う城:外装エリア8でヘイローがループして見えてしまうミスを修正。
外装SCにループミスブロックがあったのを修正。
風に舞う城:内装の話せるキッコの台詞を変更。「裁判所で胡散臭い聖職者にお菓子を延々と要求される夢を見た。目覚めが悪い……」→「氷山の内部で大量の魚介類に襲われる夢を見た。目覚めが悪い……」
あの時計の時針がおかしいバグを修正。
地下最奥級、地上へのイベントがあるエリアで背景がおかしくなるバグを修正。
第七章突入後、地下最奥リフトエリアに向かうと死ぬミスを修正。
竹林道エリア1の竹馬キッコの当たり判定がおかしいバグを修正。
竹林道で黄龍がワープするバグを修正。
劇場予定地とワールドマップの出入りに関するミスを修正。
劇場予定地エリア3でリフト起動と同時にその場から脱出すると画面が変なことになるの修正。
牢獄エリア3のスイッチバグを修正。
崩壊のある光景エリア10ボス戦前に変な死に方をする時があるバグを修正。
踏んだり蹴ったり討ち取られたりーのシーンでポーズすると勇者一行の表示がおかしくなるバグを修正。
サウンドチャレンジでアイリスの家に直接戻れないミスを修正。
京都のお土産、学校の帰り、ラスボス開始前の一枚絵、の三つを描き直し。
演劇パート『名探偵フリージア』の中身を変更。時系列に矛盾が生じていたので。
敵キャラが坂道アレルギーを克服。
敵キャラの抵抗率初期化忘れを修正。
雑魚敵幽霊化バグを修正。
機械系の敵がやられた時の演出に不備があったのを修正。
肉食いもむしの挙動を安定化。
帽子いもむしのバグを修正。
じぞーを同時に倒すとじぞーの呪い出現位置がおかしくなるバグを修正。
落雷いもむしの説明文を直した。
呪狼が想定された時刻に出ないバグを修正。
ちくわの挙動がおかしくなるバグを修正。
チワワの出現確率が通常モードだと0%になっていたのを修正。
ヤブー一戦目で戦闘中に話しかけることが出来てしまうミスを修正。
ドリーミア一戦目で形態移行時にレーザー予告線が消えないミスを修正。
シシドリ一戦目『トラップトランプ』のバグを修正。
蓮華三戦目『弾幕曼荼羅』でグラフィックが旧版と交互に切り替わるバグを修正。
蓮華第三戦で旧アニメーションが混ざっているミスを修正。
フェニックス撃破後のイラストを少し修正。
アポロン最終攻撃フェーズで前フェーズの攻撃判定が残ってしまうミスを修正。
魔神イビルアーク第二戦を突破時に弾幕が残ってしまうことがあるバグを修正。
第六章最終ボス第一形態の謎ダメージを修正。
カキツバタ第一戦でチャージ中に倒すと地震が際限なく大きくなりやがて画面が崩壊するバグを修正。
劇場予定地カキツバタ第一形態をジャンプ中に撃破で下の奴が変な位置に出現するミスを修正。
隠しボスを撃破しなくてもエンディングに存在が載ってしまうミスを修正。
主人公の挙動にプレイヤーの知覚出来ないバグがあったのを修正。
ミサイルの速度とゲージのローリング消費量が設定されていなかったのを修正。
ミサイル奥の手でダメージが入らない時があるバグを修正。
スターボウ特殊攻撃のバグを修正。
飛び道具が凍っていると敵へのダメージが凍っている飛び道具と同じものになるバグを修正。
自分がやられ演出のカメラが揺れないバグを修正。
ドォンロケットバグを修正。
鋭角アレルギーをほぼ解消(まだごく稀に低確率でアレルギーを発症し急死することあり)。
レーザー系オブジェクトが特定の状況で壁を貫通するバグを修正。
いくつかの誤字を修正。
《その他》
ポーズ画面の敵紹介を初期番号ランダムにした。
彫刻の丘に出る敵の特殊効果をシールド展開中は受けないよう仕様追加。
食料庫エリア2に逆走ルートを追加。
大草原SCの敵が出るタイミングを時間経過ではなく倒した数に変更。
ミラージュガーデン、目標BCPテロップがポーズで暗くならないのをどうにかした。
ミラージュガーデンでシナリオが進むとヤブーが撃沈する要素を追加。
フェニックスを倒した後のイベントに変更点。イラストとテキストを一部変更。
風に舞う城:内装の暗証番号の一つを位置変更。
新王国エリア3のモブの台詞を一部変更。
牢獄エリア1にヒントを追加。
シシドリ第一戦第二攻撃パターン分身攻撃、分身の数に応じて少ないほど制限時間が早くなるようにした。
ミライ二戦目の弾幕を一部変更。
魔神イビルアーク戦最初の長い会話イベントがリトライが挟まれると省略されるようになりました。
第五章最終ボスの奥の手『三畳の認識庭園』を『三畳の臨在庭園』に名称変更。
白い勇者の後ろの長い毛を毟り取った。
マクガフィンYのもやもやをもっと暗くした。
折角立ち絵もアニメーションも頑張ったけど成長後のアヤメを没に。
一部のテキストを読みやすいように読点の位置や改行や表現など調整。
弾幕画面外消去処理などいくつかの処理を改良(こういうグローバルイベントに出来ない処理の修正がはっきり言って一番きつい。第七章中編までの547シーンを一つ一つ該当箇所を探して手作業で差し替えていくので作業開始から終わりまで一ヵ所直すのに40分くらいかかる。これを今まで様々な処理で70回くらい繰り返したと思う。苦しい!)。
いくつかの小ネタを追加。
他、いくつかの微妙な修正と変更。
■以下省略
[名もなき塔]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10
- DL回数
- 制作者
- _/-^
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 1137MB
- Version
- X-2.5-2.8
- 最終更新日
- 2023年9月17日
- お気に入り
- 票27票
名もなき塔の他にオススメのゲーム
スマホ用のアプリ版でも名もなき塔をやりたいです!
デバッグ用の隠しコマンドなるものはゲーム内ではわからないのでしょうか。
ボス戦を好きな時に挑戦したいので、可能であれば知りたいです。
タイトル画面で1キーを連打です。
ありがとうございます!
衒学的な台詞回しやストーリー、キャラクターのデザインが刺さりました。
BGMの良さがゲームにより没入感を高めており、特にボス戦の曲は作業用にするぐらいには好きです。
バグ報告です。
Ver.vX-2-112~vX-2-124
ドローネー戦(3回目)の奥の手「ダブルシンク」やステージ「竹林道」で左右・上下反転した時のスターボウの挙動がおかしいです。
(銃口と反対方向にレーザーが出る、↑+Xの攻撃で左向きの時右上、右向きの時更に浅い角度で右上に攻撃が出る)
縦穴、海辺、竹林道のSCをクリアしてセーブした後にセーブデータをロードするとレコードが未入手の状態に戻ります。
ゲームの進行具合で敵の図鑑のシルエットが表示されますが、七章以降で表示されるシルエットが1つ少ないです。
(海辺で魚いもむしのシルエットが表示されない、劇場予定地で長いもむしのシルエットが表示されない)
新王国で情報収集中(跳ね橋が上がっていて次のマップに木箱が無い状態)でも頑張れば王城に侵入できます。
(カキツバタはいない、シシドリはいるが近付いても特にイベントは発生しない)
カキツバタ戦(1回目)戦闘中でも近付いて↑キーを押すとカキツバタに話しかけられます。
(会話内容は戦闘後と同様のもの)
リカバリー+で敵を攻撃しても体力が回復しません。
(強化直後は体力回復することを確認。セーブデータのロードや一部のSCが原因?)
カジノボーナスの攻撃力上昇が機能していない?
(バットで堅いいもむしを攻撃しても見た目与ダメージが変わらない。主観による計測のため断言できず)
カジノボーナスの最大体力上昇を受け取り直後に最大体力が250になります。
(セーブデータをロードすると225に戻る)
バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。一つ一つ直していきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません……。
ver.X-2(1/3) エンディングまでクリア時点での感想です。
自作のグラフィックやサウンド、豊富なステージとボス戦にオリジナリティ溢れるストーリーと非常にクオリティの高い作品です。
特に現Verでも50回を越えるボス戦はそのどれもがボスの特徴に合わせたものかつ幾つもの攻撃パターンで絶妙な難易度となっており非常にやり応えがあります。
また下のコメントでも言われている難易度ですが今回の更新で任意の場所でセーブが出来るようになり、一部高難易度ステージでも調整が出来るようになっていました。
もちろんそれ込みでも高い難易度ですが決して理不尽なものではなくトライアンドエラーの楽しみが十分に得られる作品となっています。
総じてフリーゲームとは思えないほどのクオリティであり、アクションゲームが苦手な方でなければ是非一度は遊んでみてほしい一作です。
毎日楽しくプレイさせていただいております。
ヤブー診療所から進んだ先の、迷路のようなステージにおいて、3回目の正解のあとで、「04」と書かれている通路まで落ちていくときに左の壁にキャラクターを押しつけていると不正解音とともに30000ダメージを受けるのですがこれはバグでしょうか。
それとこのステージの攻略ヒントなどはどこかにあるのでしょうか。それとも総当たりするしかないのでしょうか。
返信が遅くなり申し訳ございません……。
正解音とともに30000ダメージを受けるのはバグですね。重大な進行不能バグなら大型アップデート前に修正します。
このステージの攻略ヒントはまだ記載していませんでした。現在は気合で総当たりしてください、申し訳ございません……。
バグ報告ありがとうございました。励みになります!
解凍しようとしたらexeファイルがエラーを起こしました
ver.X-1.34にてラスト一族2種までクリアしました。
エンピレオの方はシールド+の持ち込みが想定外かと思ったら、後半の構成を見るに想定内?
2種合わせて総計1000回くらい死ねたので満足です。
総じて、高難度アクションとシナリオ、大変楽しめました。ありがとうございます。
第二章で心折れなくて良かった……第七章を楽しみにしております。
【バグ報告と要望】
・おまけ部屋の各部屋の看板について、移動しながら看板の端の方を読むと(?)、
たまに下記テキストが表示された後、ウィンドウが無限ループとなることがあります。
「※テキスト
※テキスト
※テキスト」
・おまけ部屋にサウンドテストを置いていただきたいです。
たまに受信送信☆恋電波が聴きたくなる……
バグ報告と要望ありがとうございます。
バグの修正は次回の大型アップデートまで保留になりそうです。申し訳ございません……。
サウンドテストの実装は思いつきませんでした。次の時には実装しようと思います。
ver.X-1.34でプレイ。エンディングまでプレイしました(最初から闘争の燭台ON、37時間)。
めっちゃくちゃ楽しかったです。個人的には高難易度じゃないと満足できない体質なので自分にぴったりでした。
・シナリオ
すごく良かった…続きが気になるシナリオというのもあってか、どんなに高難易度でも先を見たいという欲求の方がずっと勝ってたので何百回でもリトライしてました。
どこが良いとか言うとネタバレになるので何も言いません。
・グラフィック
紹介画像を見てわかる通りかなり凝られてます。
背景のポスターや看板なんかにもちゃんと文字書いてあります。潰れて読めない事も多いですが、潰れてでも書くものは書くという強いこだわりを感じます。
また、画像からは伝わらないですがアニメーションもとても良い。
ただ立ってるだけのNPCにも髪や体の揺れ等、ちょっとした動作でもキッチリ動いてくれます。かわいい。
もちろん驚いたり喜んだりもする。かわいい。ボスなんかは形態変化する時にはしっかり形態変化する様を見せてくれます。かっこいい。
処理速度か容量的な理由か、高解像度で見れないのがちょっぴり残念。
・サウンド
キャラ毎にテーマ曲があったり、ボス戦も1曲や2曲じゃない豊富なバリエーション。現時点でも100曲以上あるっぽい?
不満を上げるとすれば、何度もリトライを繰り返すステージにおいてはイントロしか聴けないことですね…。ラスト○○系のステージで特にそう思います。
言葉で音楽はそう説明できるものではないんで実際に聞いてみて欲しいと言いたいものの、中編/後編辺りの曲は高難易度ゆえに始めてから数十時間は聴きに行けません…。
レコードの取得条件もどれもシビアで、聴きたいけど聴けない!って事が多いです…。せめてセーブ分けとかできたらなぁ。
とはいえサントラ発売とかされてても全然おかしくないレベルだし出たら買う。
・システム
操作方法に関してはかなりシンプルで、キーボードプレイヤーにとって最も遊びやすいキー配置だと思いました(ZXジャンプ問題は別として)。
シンプルゆえに要求されるアクションは大分シビア。しかし難所一つ一つに丁寧にセーブポイントを置いてあると感じました。サクっと出来るリトライもGOOD。
個人的に一番嬉しかったのが、ボス戦の攻撃パターンが豊富にあった事。一部のボス戦では単なる殴り合いじゃないユニークな技を使ってきたりして飽きませんでした。思いっきりゲーム性が変わる事もあるけど。
闘争の燭台ON(いわゆるハードモード)なら全ての技を存分にお披露目してくれます。腕に自信があるならONにして骨までしゃぶりつくす事が出来ます。僕は大満足でしたにっこり。
・オリジナリティ
まずキャラクターが魅力的。最初のボスであるヤブーで言えば、初見時なんだこの…なに?くらいな気持ちでしたが後になるにつれ手慰みよわよわ面白おじさんだと気付くはず。
他にも魔神のあの独特の喋り方とか、ミライちゃんのぶっ飛びっぷりとか、巨大な殺戮兵器に一人で立ち向かう幼女とか…。
ザコ敵のいもむしやキッコ等、場所によって謎の進化を遂げてたりコスプレしてたり、その上でそれらの敵解説までついてて、
ザコ敵一体一体にも個性がしっかりついてます。むぽぽっぺすき。
演出面でもオリジナリティがあって良かったです。どこがどうとは言えませんが「!?」ってなる場面がとても多くて何回も度肝を抜かされました。
あとはいろいろ小ネタが仕込まれてるのも楽しかったです。バリスタ祭り大好き。
・総評
個性的キャラクターとその行動、やりとり。雰囲気に合ったBGM。のめり込めるシナリオ。やりごたえ十分すぎる難易度。独創的でどこか歪な世界観。
ほぼ全て高水準のクオリティ、それでいて全て一人で作ってる上にフリーゲームとはもはや恐ろしいレベル。
しかし他の方も言っているように難易度だけは異様に高い…ただこの一点だけで他の要素を十分に楽しめないのは本当に勿体なさ過ぎます。本当に。
とにかくクリアまで頑張ってとも難易度下げて欲しいとも言えないのが辛いところ。
あとは細かいバグや微妙に分かりづらい背景と足場の違い等、その辺はアプデで改善されることを祈って。
ありがとうございました。
第六章クリアしました。今回も非常に楽しませてもらいました。
非常に細かいところなのですがバグらしきものがあったので報告させていただきます。
バグ ver.X-1.18
第二章メトロポリスで百影丸を倒した後、アヤメに薬を届ける前にアイリスの家に戻りアイリスと会話をすると操作不能になりました。
Version: X-1.19
《バグ》
・避難通路のタイムアタックの記録が空中庭園の方に記録される。
《雑談》
そういえば、X-1前に初めて空中庭園のタイムアタックするときに上書きされたタイムで物理的に不可能では? さてはミライちゃん飛んだのか!? と思ったものです。
Version: X-1.15
《バグ》
・ミラージュガーデンで強化条件を達成しHP250にしてもリトライ後に200に戻ってしまう。ミラージュガーデンで受け取りなおせるので恐らく他の強化も戻っている。
・聖域のタイムアタックの記録が空中庭園の方に記録される。
バグ報告ありがとうございます。
次の更新で修正します。ご迷惑をおかけしました。
Version: X-1.16
対応ありがとうございます。
聖域のタイムアタック正常に記録されました。
ただ、ミラージュガーデンのボーナス補正がロードすると初期化されるバグがまだ残ってると思われます。
修正します……(申し訳0%)
修正確認しました。
迅速な対応ありがとうございます。
早すぎて心配になるレベルですwww
お体にお気を付けください(続きが見れなくなるのはとても困るので……)
ver: X-1.4 が起動できません一つ前の ver: X-1.1 の方は起動できます。
ver: X-1.5 で起動できました。