名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
73.8
comment 23 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[名もなき塔]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
_/-^
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1602MB
Version
0.999999.6
最終更新日
2024年7月20日
お気に入り
29

名もなき塔のコメント一覧 (コメント数148)

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    いつも楽しく遊ばせて頂いております。
    早速ですが時計の門前の謎解きが解らないです。
    針を壁に描かれた時刻のとおりに合わせたのですが開きません。
    どうすれば開くのか教えて頂けませんでしょうか。

  • user-pic

    バグ報告ありがとうございます。原因を調査修正致しますが次回中型アップデートが迫っている為、近日中に修正データを上げることが出来ません。申し訳ございません……。
    もし扉の番号が00で揃ってしまっているのであればSaveDataファイル内のSaveData.iniを開き、【プレイ開始時刻】の数値を全て1~23辺りに設定して保存すると動くようになる筈です(そうでない場合でも効果あり)。
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
    また何か気になることがあれば気楽にご質問下さい。この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません……。

  • user-pic

    お早い返信ありがとうございます。
    作者様のおっしゃる通りで私の場合、時の部分だけが00でした。
    それでどうすれば扉が開くのかと思い投稿しましたが、まさかバグだったとは…
    私生活でもお忙しいであろう中、時間を割いて対策を投稿して下さりありがとうございます。
    今後も楽しく遊ばせて頂きます。
    中型アップデートも頑張ってください、応援してます。

  • user-pic

    いつも楽しく遊ばせて頂いております。
    早速ですがバグを発見しました。
    第二章のシシドリ戦でイモムシを召喚してる時に爆弾セットで強制的に最終形態に移行させたら天井に埋まって此方の攻撃が全く通らなくなりました。
    既に修正済みかもしれませんので一応バージョン情報も書くと“v0999996”です。

  • user-pic

    バグ報告ありがとうございます。他の報告されたバグと同様、調査修正致します!
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。

  • user-pic

    私生活でもお忙しい中で修正をして頂きありがとうございます。
    今後も楽しく遊ばせて頂きます。

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    バグ報告

    ・サーバールームで超重力街道の曲が流れている。
    ・ミラージュガーデンでBCPを溜めるイベントでアイリスと2回目に戦う時に2人に増殖していました。1回目が終わった時にマップにもいませんでした。
    ・海辺マップを最後から戻って行き、黒いシルエットになるステージで奥の手を使うと操作不能になる。
    ・海辺マップで勇者一向との戦闘で最後の白い子の突進攻撃を回避して爆弾の奥の手を使うと棒立ち状態になって攻撃してこなくなった。画面左端の方に一瞬消えたのでその時に攻撃したのが原因?
    ・総合病院でエレベーターに2回乗った後、次に廊下の左端にある方に乗ると階段が消えておらず先に進めなくなる。エレベーターにも乗れたが同じ所に戻ってくるのでイベントが進行していない?
    何度か試しましたが最初の1回しか起きなかった。エレベーターに乗る場所や出入りしたのが関係している?
    ・ミラージュガーデンの一般人10連ガチャで合計の部分がBTPになっている。BCPが正しい?

    次に報告すべきか迷いましたが抜け道というか

    ・秩序の世界でシールドの奥の手と敵被弾中の無敵時間にルールを破っても即死亡しない。シールドの奥の手は時間切れで死にますが被弾中は無視される。その為ジャンプ禁止の所で敵にわざと被弾してジャンプして強引に突破可能。監視しているとは一体
    ・ごみ処理場のレコード入手マップでバットの奥の手が壁を貫通してレバーを動かすので即死トラップを回避できる。
    ・始まりの地のレコード入手マップでスターボウがあると滅茶苦茶簡単になる。

  • user-pic

    バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。
    すぐ直します! ご迷惑をおかけして申し訳ございません……!

  • user-pic

    誤字報告です。

    崩壊のある光景でクリア直前に勇者一向と会話する時に赤いポニテの子のセリフで「青い光のの」って感じになっていました。

    それと劇場予定地のレコードの入り口がさっぱり分からずヒント下さい!

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    崩壊のある光景の誤字は最新版の時点で修正されている筈ですが、復活しているということですか?
    劇場予定地のレコードは理由があって存在しないので今は気にしなくて大丈夫ですよー。

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    返信ありがとうございます。
    ver0.99999.12で確認しました。

    そうだったんですね!ずっと探し回っていました(笑)

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    6章の途中までプレイ。レコードも集めつつ進めています。あまりに面白くてずっとプレイしていました。死にゲーが好きな方ならばやればハマるかと思います。

    ・シナリオ
    最初は主人公と同様に何が起こっているか分からない状況で手探りで始まり、徐々に謎が明らかになっていきます。3章の後半あたりから一気に面白くなりとにかく先が気になり没頭していました。
    キャラクターもどこか憎めない感じで敵キャラでも好きになりました。

    ・グラフィック
    全ての素材が自作というのに脱帽しました。マップ背景も細かく作り込まれており、またそれらが仕掛けのヒントになったりもしています。2Dでここまで作り込んでいる作品は早々ないでしょう。
    会議室にあったホワイトボードの文字が入る度に変化していてびっくりしました。芸が細かい!

    ・サウンド
    これまた世界観を独創させています。キャラ毎にテーマソングがあるため名前を忘れても曲を聞くと思い出すくらい個性的でした。四天王戦の曲はどれも秀逸で対戦していて本当に楽しかったです。

    ・システム
    最初はそうでもないのですが2章辺りから一気に難易度があがっていきます。即死系のギミックも多く僅かな操作ミスで死亡するので正直キーボードでプレイするのは難しい感じがしました。自分も最初はキーボードでプレイしていたのですがゲームパッドに変えました。また背景の作り込み故か時々足場が分からない時がありました。

    ・オリジナリティ
    謎解き要素も多く、この謎解きの仕掛けが秀逸に感じました。色々試行錯誤して進められた時は「なるほど、こうやって進むのか!」と驚きがあり、特に秩序の世界には感動しました。たまに謎解きの部分で分かりにくいのがあったのがやや辛い所。他にもミニゲームもあって勝ち抜きバトルは本編そっちのけでずっとプレイしていました(笑)

    ・総評
    他の方もおっしゃっているように本当に難しいです。初見殺しも多いですが要所にセーブポイントもあるのでそこまでストレスはなかったです。ボス戦の難易度も絶妙で何度も繰り返し戦うと段々と戦い方が分かってきます。苦手な攻撃には奥の手を使って無理矢理流すことも可能。
    個人的に最初の難所は六道輪廻かなぁって思います。あそこで心が折れそうになりました。実際後のステージでもあそこまで理不尽な所はなかったです。
    また楽曲を解放する為に高難易度マップがあり、こちらは地獄のような難しさです。ここも攻略し出すと4桁死亡は軽く超えます。
    最後にジャンプローリングですがこのテクニックはどこかで教えて欲しかった。一応1章の途中でアクションの組み合わせを示唆する場面がありましたが、バットの奥の手で進んだせいでスチームフォレストのギロチンの上の段差の生き方が分からずバットの奥の手でチマチマ上っていました。
    流石におかしいと思って攻略動画見てようやく理解したという。

    以上長くなりましたが現在も更新中ということで楽しみながらプレイしたいと思います!

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    チュートリアル?のベッドまで行くことが出来ないです
    ダッシュ機能もないみたいですしどうすればいいんでしょうか?

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    すみませんテストプレイ用処理を抜き忘れていました! 最新バージョンではちゃんと動けます! 申し訳ございません!

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    序でに言うとイベントを大分飛ばしてしまうバグなので初めからプレイし直して頂けると幸いです!(ログアウトしてしまいましたが作者です)

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    スマホ用のアプリ版でも名もなき塔をやりたいです!

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    デバッグ用の隠しコマンドなるものはゲーム内ではわからないのでしょうか。
    ボス戦を好きな時に挑戦したいので、可能であれば知りたいです。

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    タイトル画面で1キーを連打です。

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    ありがとうございます!

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    衒学的な台詞回しやストーリー、キャラクターのデザインが刺さりました。
    BGMの良さがゲームにより没入感を高めており、特にボス戦の曲は作業用にするぐらいには好きです。

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    バグ報告です。
    Ver.vX-2-112~vX-2-124

    ドローネー戦(3回目)の奥の手「ダブルシンク」やステージ「竹林道」で左右・上下反転した時のスターボウの挙動がおかしいです。
    (銃口と反対方向にレーザーが出る、↑+Xの攻撃で左向きの時右上、右向きの時更に浅い角度で右上に攻撃が出る)
    縦穴、海辺、竹林道のSCをクリアしてセーブした後にセーブデータをロードするとレコードが未入手の状態に戻ります。
    ゲームの進行具合で敵の図鑑のシルエットが表示されますが、七章以降で表示されるシルエットが1つ少ないです。
    (海辺で魚いもむしのシルエットが表示されない、劇場予定地で長いもむしのシルエットが表示されない)
    新王国で情報収集中(跳ね橋が上がっていて次のマップに木箱が無い状態)でも頑張れば王城に侵入できます。
    (カキツバタはいない、シシドリはいるが近付いても特にイベントは発生しない)
    カキツバタ戦(1回目)戦闘中でも近付いて↑キーを押すとカキツバタに話しかけられます。
    (会話内容は戦闘後と同様のもの)
    リカバリー+で敵を攻撃しても体力が回復しません。
    (強化直後は体力回復することを確認。セーブデータのロードや一部のSCが原因?)
    カジノボーナスの攻撃力上昇が機能していない?
    (バットで堅いいもむしを攻撃しても見た目与ダメージが変わらない。主観による計測のため断言できず)
    カジノボーナスの最大体力上昇を受け取り直後に最大体力が250になります。
    (セーブデータをロードすると225に戻る)

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    バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。一つ一つ直していきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません……。

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    ver.X-2(1/3) エンディングまでクリア時点での感想です。

    自作のグラフィックやサウンド、豊富なステージとボス戦にオリジナリティ溢れるストーリーと非常にクオリティの高い作品です。
    特に現Verでも50回を越えるボス戦はそのどれもがボスの特徴に合わせたものかつ幾つもの攻撃パターンで絶妙な難易度となっており非常にやり応えがあります。

    また下のコメントでも言われている難易度ですが今回の更新で任意の場所でセーブが出来るようになり、一部高難易度ステージでも調整が出来るようになっていました。
    もちろんそれ込みでも高い難易度ですが決して理不尽なものではなくトライアンドエラーの楽しみが十分に得られる作品となっています。

    総じてフリーゲームとは思えないほどのクオリティであり、アクションゲームが苦手な方でなければ是非一度は遊んでみてほしい一作です。

  • user-pic

    毎日楽しくプレイさせていただいております。
    ヤブー診療所から進んだ先の、迷路のようなステージにおいて、3回目の正解のあとで、「04」と書かれている通路まで落ちていくときに左の壁にキャラクターを押しつけていると不正解音とともに30000ダメージを受けるのですがこれはバグでしょうか。
    それとこのステージの攻略ヒントなどはどこかにあるのでしょうか。それとも総当たりするしかないのでしょうか。

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    返信が遅くなり申し訳ございません……。

    正解音とともに30000ダメージを受けるのはバグですね。重大な進行不能バグなら大型アップデート前に修正します。
    このステージの攻略ヒントはまだ記載していませんでした。現在は気合で総当たりしてください、申し訳ございません……。
    バグ報告ありがとうございました。励みになります!

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    解凍しようとしたらexeファイルがエラーを起こしました

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    ver.X-1.34にてラスト一族2種までクリアしました。
    エンピレオの方はシールド+の持ち込みが想定外かと思ったら、後半の構成を見るに想定内?
    2種合わせて総計1000回くらい死ねたので満足です。

    総じて、高難度アクションとシナリオ、大変楽しめました。ありがとうございます。
    第二章で心折れなくて良かった……第七章を楽しみにしております。

    【バグ報告と要望】
    ・おまけ部屋の各部屋の看板について、移動しながら看板の端の方を読むと(?)、
     たまに下記テキストが表示された後、ウィンドウが無限ループとなることがあります。
     「※テキスト
      ※テキスト
      ※テキスト」

    ・おまけ部屋にサウンドテストを置いていただきたいです。
     たまに受信送信☆恋電波が聴きたくなる……

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    バグ報告と要望ありがとうございます。
    バグの修正は次回の大型アップデートまで保留になりそうです。申し訳ございません……。
    サウンドテストの実装は思いつきませんでした。次の時には実装しようと思います。

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    ver.X-1.34でプレイ。エンディングまでプレイしました(最初から闘争の燭台ON、37時間)。

    めっちゃくちゃ楽しかったです。個人的には高難易度じゃないと満足できない体質なので自分にぴったりでした。

    ・シナリオ
    すごく良かった…続きが気になるシナリオというのもあってか、どんなに高難易度でも先を見たいという欲求の方がずっと勝ってたので何百回でもリトライしてました。
    どこが良いとか言うとネタバレになるので何も言いません。

    ・グラフィック
    紹介画像を見てわかる通りかなり凝られてます。
    背景のポスターや看板なんかにもちゃんと文字書いてあります。潰れて読めない事も多いですが、潰れてでも書くものは書くという強いこだわりを感じます。
    また、画像からは伝わらないですがアニメーションもとても良い。
    ただ立ってるだけのNPCにも髪や体の揺れ等、ちょっとした動作でもキッチリ動いてくれます。かわいい。
    もちろん驚いたり喜んだりもする。かわいい。ボスなんかは形態変化する時にはしっかり形態変化する様を見せてくれます。かっこいい。
    処理速度か容量的な理由か、高解像度で見れないのがちょっぴり残念。

    ・サウンド
    キャラ毎にテーマ曲があったり、ボス戦も1曲や2曲じゃない豊富なバリエーション。現時点でも100曲以上あるっぽい?
    不満を上げるとすれば、何度もリトライを繰り返すステージにおいてはイントロしか聴けないことですね…。ラスト○○系のステージで特にそう思います。
    言葉で音楽はそう説明できるものではないんで実際に聞いてみて欲しいと言いたいものの、中編/後編辺りの曲は高難易度ゆえに始めてから数十時間は聴きに行けません…。
    レコードの取得条件もどれもシビアで、聴きたいけど聴けない!って事が多いです…。せめてセーブ分けとかできたらなぁ。
    とはいえサントラ発売とかされてても全然おかしくないレベルだし出たら買う。

    ・システム
    操作方法に関してはかなりシンプルで、キーボードプレイヤーにとって最も遊びやすいキー配置だと思いました(ZXジャンプ問題は別として)。
    シンプルゆえに要求されるアクションは大分シビア。しかし難所一つ一つに丁寧にセーブポイントを置いてあると感じました。サクっと出来るリトライもGOOD。
    個人的に一番嬉しかったのが、ボス戦の攻撃パターンが豊富にあった事。一部のボス戦では単なる殴り合いじゃないユニークな技を使ってきたりして飽きませんでした。思いっきりゲーム性が変わる事もあるけど。
    闘争の燭台ON(いわゆるハードモード)なら全ての技を存分にお披露目してくれます。腕に自信があるならONにして骨までしゃぶりつくす事が出来ます。僕は大満足でしたにっこり。

    ・オリジナリティ
    まずキャラクターが魅力的。最初のボスであるヤブーで言えば、初見時なんだこの…なに?くらいな気持ちでしたが後になるにつれ手慰みよわよわ面白おじさんだと気付くはず。
    他にも魔神のあの独特の喋り方とか、ミライちゃんのぶっ飛びっぷりとか、巨大な殺戮兵器に一人で立ち向かう幼女とか…。
    ザコ敵のいもむしやキッコ等、場所によって謎の進化を遂げてたりコスプレしてたり、その上でそれらの敵解説までついてて、
    ザコ敵一体一体にも個性がしっかりついてます。むぽぽっぺすき。
    演出面でもオリジナリティがあって良かったです。どこがどうとは言えませんが「!?」ってなる場面がとても多くて何回も度肝を抜かされました。
    あとはいろいろ小ネタが仕込まれてるのも楽しかったです。バリスタ祭り大好き。

    ・総評
    個性的キャラクターとその行動、やりとり。雰囲気に合ったBGM。のめり込めるシナリオ。やりごたえ十分すぎる難易度。独創的でどこか歪な世界観。
    ほぼ全て高水準のクオリティ、それでいて全て一人で作ってる上にフリーゲームとはもはや恐ろしいレベル。
    しかし他の方も言っているように難易度だけは異様に高い…ただこの一点だけで他の要素を十分に楽しめないのは本当に勿体なさ過ぎます。本当に。
    とにかくクリアまで頑張ってとも難易度下げて欲しいとも言えないのが辛いところ。
    あとは細かいバグや微妙に分かりづらい背景と足場の違い等、その辺はアプデで改善されることを祈って。
    ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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