名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
72.9
comment 25 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[名もなき塔]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
_/-^
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1602MB
Version
0.999999.10
最終更新日
2024年10月 3日
お気に入り
32

名もなき塔のコメント一覧 (コメント数166)

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    switch版出す予定はありますか?フルプライスでも絶対買います

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    おそらく最初?のシューティングの所で十数回死んでギブアップ。
    簡単に言えば「クリア率0.1%のいじわるマリ〇メーカーみたいなステージを延々とさせられる。」である。
    よく分からないギミック、ヒントもない謎解き、敵を倒すと体力が減る敵などひたすらストレスを感じる要素が満載。敵配置のランダムによってはほぼ詰みかけるステージが存在する。
    ギブしたシューティングは某弾幕ゲーのごとく敵の攻撃が苛烈。残機すらないので一発アウト。シューティング苦手な人はクリアは大分きついと思う。
    操作ボタンの攻撃ボタンと回避ボタンは別にした方が操作のしやすさは上がると思う。
    アクションゲームならしゃがみ攻撃も有りだとうれしいかった。
    クリアが難しいドM向けのゲームなのでその手のゲームが好きな人には向いていると思う。
    散々酷評したがキャラはかわいいし作り込みはとても良いと思う分、それがプレイする側として楽しくプレイ出来るかはまた別問題である。

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    どなたかゲームパッドでプレイする方法をご存じの方はいませんか?
    PS4コンやPCコンを差しても反応なく、別のゲームではプレイ可能だったのですが。
    教えてくだされば幸いです。

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    すみませんゲームパッド系はLRが機能しない種類があるみたいでいつかの時に廃止していました……。
    joy to keyを使ってみるというのはどうでしょうか?
    求めていた答えではなかったら申し訳ございません……。

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    わざわざありがとうございます。プレイ出来るようになりました。
    ただ難易度が高いのでどこまで行けるかはわかりませんが(汗

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    黄龍(自称)戦クリア後マップ右端に行くと落下して下水道に戻されます。

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    バグ報告ありがとうございます。激しいまでに修正致します。ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。

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    1時間ほどプレイし、いろいろ面白そうな要素はあったのだが直感的に操作しづらいため断念
    最初にキーコフィングで好きなキーに攻撃とジャンプ設定させて欲しかった
    その辺混乱しない人は触れてみてもいいかも

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    7章後半まで燭台OFFでプレイ。寄り道はほとんどせず74時間でクリア。 今まで遊んだゲームの中でもトップクラスに面白かった。

    ・シナリオ
    面白い、本当に。なんなら今まで遊んできたゲームのなかで一番良いストーリーだった。ネタバレになるので詳しいことは書けないが、早くストーリーの続きが読みたいという欲求がこのゲームを続けられるモチベ―ションの大部分を占めており、特に7章後編の演出は思わず立ち上がって拍手してしまうほどであった。
    キャラクターも魅力的で、衒学的な台詞回しも大変自分好みであった。後女の子のキャラデザがめっちゃ可愛い!(重要)

    ・BGM
    名もなき塔の世界観を構成する一助となっている高品質な音楽。なんと全て作者全て自作。キャラクターごとにテーマソングがあり、なんならボス戦中に流れる歌まである。受信送信★恋電波ちゅき♡(親衛隊) 
    サウンドチャレンジやタイムアタックをクリアすることでゲーム内で再生できるディスクを手に入れられるが、作者様のyoutubeチャンネルから聴くことも可能(サムネに思いっきりネタバレがあるので注意)

    ・グラフィック
    BGMに続きこれも作者様全て自作。背景やマップ、キャラアニメーションも細部まで作りこまれており、作者の高い技術力と努力が伺える。

    ・ゲーム性
    他の方のレビューに書かれているとおり通り、確かにこのゲームは難しい。ただし、作者様の度重なる調整でセーブポイントの追加やギミックの緩和などが行われており、理不尽で苦痛を感じるような難易度ではなく、何度も試行錯誤をすれば突破できるちょうどいい手ごたえだった。(あくまで一番簡単な難易度での話だが)
    このゲームの醍醐味の一つであるボス戦はなんと90体以上も存在し、多彩で苛烈な攻撃が主人公を襲う。苦戦しつつも何とか攻略法を見つけて突破出来た時の爽快感、最高である。ボスの奥の手ゲージがたまる前に多少ダメージを食らってでもごり押ししたり、あえて奥の手ゲージを貯めさせてゲージを消費させるといった戦略を自分で考えるのが楽しかった。戦闘中に特殊な行動をとるとそれに応じたリアクションが発生するなど小ネタも充実している。


    ・総評
    ストーリー、グラフィック、BGM、演出、ゲーム性、総じて個人製作とは思えぬほど素晴らしく、久しぶり熱中したゲームであった。
    ただやはり難易度は高い。RPGなどと違い、レベル上げで難易度を緩和できず、攻略動画を見たとしてもクリアできるかどうかは自分の腕次第であり、実際自分も高難易度アクションゲームということでプレイするのを躊躇していた。
    これ程までに良いゲームが世間に広まっていないのは非常に口惜しいが、この難しさを含めて「名もなき塔」の面白さでもあるので、アクションゲームが苦手であっても是非ともプレイしてほしい作品である。

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    7章後編クリア後、紅時雨とシールドを交換できなくなっていますが仕様でしょうか?

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    バグです! 修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!

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    メニュー画面からアイリスの部屋へ行き武器を交換しようとすると、たまに「※テキストを表示」のようなメッセージが出てきた後空白のテキストボックスのまま操作不能になることがあります。

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    バグ報告ありがとうございます。すぐ修正します(深夜か明日の朝にはアップデートします)! ご迷惑をおかけして申し訳ありません……。

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    第六章の「私」との戦いで大量の爆撃予告をされた時や、ブラックホール発動中にミサイルの奥の手を使用した時にゲームがフリーズし、強制終了してしまいます。 自分のPCスペックが駄目なのかバグか分かりません。

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    バグ報告ありがとうございます!
    クラッシュの原因は爆風エフェクトの過剰出現です! 最新版でないなら表情アニメーションのバグが原因かもしれません! 第二形態に限り解消が楽なのですぐに修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!

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    最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...

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    最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...

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    再度のバグ報告ありがとうございます。
    ちょっと原因がすぐには掴めなそうだったので、最終章実装時には直せるようタスクにメモを残しました。ご迷惑をおかけしました……。

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    いつも楽しく遊ばせて頂いております。
    早速ですが時計の門前の謎解きが解らないです。
    針を壁に描かれた時刻のとおりに合わせたのですが開きません。
    どうすれば開くのか教えて頂けませんでしょうか。

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    バグ報告ありがとうございます。原因を調査修正致しますが次回中型アップデートが迫っている為、近日中に修正データを上げることが出来ません。申し訳ございません……。
    もし扉の番号が00で揃ってしまっているのであればSaveDataファイル内のSaveData.iniを開き、【プレイ開始時刻】の数値を全て1~23辺りに設定して保存すると動くようになる筈です(そうでない場合でも効果あり)。
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
    また何か気になることがあれば気楽にご質問下さい。この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません……。

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    お早い返信ありがとうございます。
    作者様のおっしゃる通りで私の場合、時の部分だけが00でした。
    それでどうすれば扉が開くのかと思い投稿しましたが、まさかバグだったとは…
    私生活でもお忙しいであろう中、時間を割いて対策を投稿して下さりありがとうございます。
    今後も楽しく遊ばせて頂きます。
    中型アップデートも頑張ってください、応援してます。

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    いつも楽しく遊ばせて頂いております。
    早速ですがバグを発見しました。
    第二章のシシドリ戦でイモムシを召喚してる時に爆弾セットで強制的に最終形態に移行させたら天井に埋まって此方の攻撃が全く通らなくなりました。
    既に修正済みかもしれませんので一応バージョン情報も書くと“v0999996”です。

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    バグ報告ありがとうございます。他の報告されたバグと同様、調査修正致します!
    ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。

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    私生活でもお忙しい中で修正をして頂きありがとうございます。
    今後も楽しく遊ばせて頂きます。

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    バグ報告

    ・サーバールームで超重力街道の曲が流れている。
    ・ミラージュガーデンでBCPを溜めるイベントでアイリスと2回目に戦う時に2人に増殖していました。1回目が終わった時にマップにもいませんでした。
    ・海辺マップを最後から戻って行き、黒いシルエットになるステージで奥の手を使うと操作不能になる。
    ・海辺マップで勇者一向との戦闘で最後の白い子の突進攻撃を回避して爆弾の奥の手を使うと棒立ち状態になって攻撃してこなくなった。画面左端の方に一瞬消えたのでその時に攻撃したのが原因?
    ・総合病院でエレベーターに2回乗った後、次に廊下の左端にある方に乗ると階段が消えておらず先に進めなくなる。エレベーターにも乗れたが同じ所に戻ってくるのでイベントが進行していない?
    何度か試しましたが最初の1回しか起きなかった。エレベーターに乗る場所や出入りしたのが関係している?
    ・ミラージュガーデンの一般人10連ガチャで合計の部分がBTPになっている。BCPが正しい?

    次に報告すべきか迷いましたが抜け道というか

    ・秩序の世界でシールドの奥の手と敵被弾中の無敵時間にルールを破っても即死亡しない。シールドの奥の手は時間切れで死にますが被弾中は無視される。その為ジャンプ禁止の所で敵にわざと被弾してジャンプして強引に突破可能。監視しているとは一体
    ・ごみ処理場のレコード入手マップでバットの奥の手が壁を貫通してレバーを動かすので即死トラップを回避できる。
    ・始まりの地のレコード入手マップでスターボウがあると滅茶苦茶簡単になる。

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    バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。
    すぐ直します! ご迷惑をおかけして申し訳ございません……!

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    誤字報告です。

    崩壊のある光景でクリア直前に勇者一向と会話する時に赤いポニテの子のセリフで「青い光のの」って感じになっていました。

    それと劇場予定地のレコードの入り口がさっぱり分からずヒント下さい!

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    崩壊のある光景の誤字は最新版の時点で修正されている筈ですが、復活しているということですか?
    劇場予定地のレコードは理由があって存在しないので今は気にしなくて大丈夫ですよー。

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    返信ありがとうございます。
    ver0.99999.12で確認しました。

    そうだったんですね!ずっと探し回っていました(笑)

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    6章の途中までプレイ。レコードも集めつつ進めています。あまりに面白くてずっとプレイしていました。死にゲーが好きな方ならばやればハマるかと思います。

    ・シナリオ
    最初は主人公と同様に何が起こっているか分からない状況で手探りで始まり、徐々に謎が明らかになっていきます。3章の後半あたりから一気に面白くなりとにかく先が気になり没頭していました。
    キャラクターもどこか憎めない感じで敵キャラでも好きになりました。

    ・グラフィック
    全ての素材が自作というのに脱帽しました。マップ背景も細かく作り込まれており、またそれらが仕掛けのヒントになったりもしています。2Dでここまで作り込んでいる作品は早々ないでしょう。
    会議室にあったホワイトボードの文字が入る度に変化していてびっくりしました。芸が細かい!

    ・サウンド
    これまた世界観を独創させています。キャラ毎にテーマソングがあるため名前を忘れても曲を聞くと思い出すくらい個性的でした。四天王戦の曲はどれも秀逸で対戦していて本当に楽しかったです。

    ・システム
    最初はそうでもないのですが2章辺りから一気に難易度があがっていきます。即死系のギミックも多く僅かな操作ミスで死亡するので正直キーボードでプレイするのは難しい感じがしました。自分も最初はキーボードでプレイしていたのですがゲームパッドに変えました。また背景の作り込み故か時々足場が分からない時がありました。

    ・オリジナリティ
    謎解き要素も多く、この謎解きの仕掛けが秀逸に感じました。色々試行錯誤して進められた時は「なるほど、こうやって進むのか!」と驚きがあり、特に秩序の世界には感動しました。たまに謎解きの部分で分かりにくいのがあったのがやや辛い所。他にもミニゲームもあって勝ち抜きバトルは本編そっちのけでずっとプレイしていました(笑)

    ・総評
    他の方もおっしゃっているように本当に難しいです。初見殺しも多いですが要所にセーブポイントもあるのでそこまでストレスはなかったです。ボス戦の難易度も絶妙で何度も繰り返し戦うと段々と戦い方が分かってきます。苦手な攻撃には奥の手を使って無理矢理流すことも可能。
    個人的に最初の難所は六道輪廻かなぁって思います。あそこで心が折れそうになりました。実際後のステージでもあそこまで理不尽な所はなかったです。
    また楽曲を解放する為に高難易度マップがあり、こちらは地獄のような難しさです。ここも攻略し出すと4桁死亡は軽く超えます。
    最後にジャンプローリングですがこのテクニックはどこかで教えて欲しかった。一応1章の途中でアクションの組み合わせを示唆する場面がありましたが、バットの奥の手で進んだせいでスチームフォレストのギロチンの上の段差の生き方が分からずバットの奥の手でチマチマ上っていました。
    流石におかしいと思って攻略動画見てようやく理解したという。

    以上長くなりましたが現在も更新中ということで楽しみながらプレイしたいと思います!

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    チュートリアル?のベッドまで行くことが出来ないです
    ダッシュ機能もないみたいですしどうすればいいんでしょうか?

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    すみませんテストプレイ用処理を抜き忘れていました! 最新バージョンではちゃんと動けます! 申し訳ございません!

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    序でに言うとイベントを大分飛ばしてしまうバグなので初めからプレイし直して頂けると幸いです!(ログアウトしてしまいましたが作者です)

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    スマホ用のアプリ版でも名もなき塔をやりたいです!

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    デバッグ用の隠しコマンドなるものはゲーム内ではわからないのでしょうか。
    ボス戦を好きな時に挑戦したいので、可能であれば知りたいです。

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    タイトル画面で1キーを連打です。

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    ありがとうございます!

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    衒学的な台詞回しやストーリー、キャラクターのデザインが刺さりました。
    BGMの良さがゲームにより没入感を高めており、特にボス戦の曲は作業用にするぐらいには好きです。

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    バグ報告です。
    Ver.vX-2-112~vX-2-124

    ドローネー戦(3回目)の奥の手「ダブルシンク」やステージ「竹林道」で左右・上下反転した時のスターボウの挙動がおかしいです。
    (銃口と反対方向にレーザーが出る、↑+Xの攻撃で左向きの時右上、右向きの時更に浅い角度で右上に攻撃が出る)
    縦穴、海辺、竹林道のSCをクリアしてセーブした後にセーブデータをロードするとレコードが未入手の状態に戻ります。
    ゲームの進行具合で敵の図鑑のシルエットが表示されますが、七章以降で表示されるシルエットが1つ少ないです。
    (海辺で魚いもむしのシルエットが表示されない、劇場予定地で長いもむしのシルエットが表示されない)
    新王国で情報収集中(跳ね橋が上がっていて次のマップに木箱が無い状態)でも頑張れば王城に侵入できます。
    (カキツバタはいない、シシドリはいるが近付いても特にイベントは発生しない)
    カキツバタ戦(1回目)戦闘中でも近付いて↑キーを押すとカキツバタに話しかけられます。
    (会話内容は戦闘後と同様のもの)
    リカバリー+で敵を攻撃しても体力が回復しません。
    (強化直後は体力回復することを確認。セーブデータのロードや一部のSCが原因?)
    カジノボーナスの攻撃力上昇が機能していない?
    (バットで堅いいもむしを攻撃しても見た目与ダメージが変わらない。主観による計測のため断言できず)
    カジノボーナスの最大体力上昇を受け取り直後に最大体力が250になります。
    (セーブデータをロードすると225に戻る)

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    バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。一つ一つ直していきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません……。

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    ver.X-2(1/3) エンディングまでクリア時点での感想です。

    自作のグラフィックやサウンド、豊富なステージとボス戦にオリジナリティ溢れるストーリーと非常にクオリティの高い作品です。
    特に現Verでも50回を越えるボス戦はそのどれもがボスの特徴に合わせたものかつ幾つもの攻撃パターンで絶妙な難易度となっており非常にやり応えがあります。

    また下のコメントでも言われている難易度ですが今回の更新で任意の場所でセーブが出来るようになり、一部高難易度ステージでも調整が出来るようになっていました。
    もちろんそれ込みでも高い難易度ですが決して理不尽なものではなくトライアンドエラーの楽しみが十分に得られる作品となっています。

    総じてフリーゲームとは思えないほどのクオリティであり、アクションゲームが苦手な方でなければ是非一度は遊んでみてほしい一作です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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