名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
70.0
comment 18 (平均:3.8点)
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塔の地下で目覚めたあなたは、一つの使命を帯びていた。
あなたはこの世界がこのまま終わってしまうのを防ぐ為に、
塔にいるお姫様の許に向かわなければならないが――

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ゲームポイント

横スクロールアクション、時々弾幕。
クリアまで約23時間(ver.X-1現在/上手い人なら約16時間/最終的には約26時間を想定)。
現在遊べるのは第六章まで。随時更新予定。

【次回大型アップデート予定(2022年夏頃?)】
・第七章(ver.X-2)の実装。
・バグ修正、誤字脱字修正、バランス調整、その他。

最も注目してほしい点、力を入れた点

全素材自作(とても頑張った)。
アクションゲームですがシナリオにも注力しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

進捗はTwitterで確認してもらえると嬉しいです。
楽曲やその他素材の無断配信及び配布はご遠慮下さい。
鋭意制作中。

更新履歴

■2022/01/23
ごみ処理場エリア5のマップミスを修正。
バットの奥の手ゲージ充満速度を上方修正。
設定と矛盾するテキストを二ヵ所修正。

■2022/01/17
聖域のシーンのバグを修正。
カジノミニゲームでキャンセルを連打出来るミスを修正。
聖域で放置した時に間奏が勝手に鳴り始めるミスを修正。

■2022/01/15
スチームフォレストエリア10のバグを修正。
一部描写の矛盾点を修正。

■2022/01/08
隠し展望台のバグを修正。
風に舞う城:内装SCのバグを修正。
デバッグワープ(聖域のシーン)のバグを修正。

■以下省略
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
_/-^
本体サイズ
885MB
Version
X-1.34
最終更新日
2022年1月23日
お気に入り
24

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名もなき塔のコメント一覧 (コメント数119)

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    第六章クリアしました。今回も非常に楽しませてもらいました。
    非常に細かいところなのですがバグらしきものがあったので報告させていただきます。

    バグ ver.X-1.18
    第二章メトロポリスで百影丸を倒した後、アヤメに薬を届ける前にアイリスの家に戻りアイリスと会話をすると操作不能になりました。

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    Version: X-1.19
    《バグ》
    ・避難通路のタイムアタックの記録が空中庭園の方に記録される。

    《雑談》
    そういえば、X-1前に初めて空中庭園のタイムアタックするときに上書きされたタイムで物理的に不可能では? さてはミライちゃん飛んだのか!? と思ったものです。

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    Version: X-1.15
    《バグ》
    ・ミラージュガーデンで強化条件を達成しHP250にしてもリトライ後に200に戻ってしまう。ミラージュガーデンで受け取りなおせるので恐らく他の強化も戻っている。

    ・聖域のタイムアタックの記録が空中庭園の方に記録される。

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    バグ報告ありがとうございます。
    次の更新で修正します。ご迷惑をおかけしました。

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    Version: X-1.16
    対応ありがとうございます。
    聖域のタイムアタック正常に記録されました。
    ただ、ミラージュガーデンのボーナス補正がロードすると初期化されるバグがまだ残ってると思われます。

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    修正します……(申し訳0%)

  • user-pic

    修正確認しました。
    迅速な対応ありがとうございます。
    早すぎて心配になるレベルですwww
    お体にお気を付けください(続きが見れなくなるのはとても困るので……)

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    ver: X-1.4 が起動できません一つ前の ver: X-1.1 の方は起動できます。

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    ver: X-1.5 で起動できました。

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    どうにかver.X-1出る前に『ラストデスペラード』クリアできました!
    『ラストエンピレオ』は……ver.X-1で。
    あと入る前のベッドでセーブするとクリアフラグが消えてしまいましたorz

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    不具合報告ありがとうございます。
    ver.X-1ではフラグが残らないミスを修正をしましたので、新しいバージョンでは.iniの「高難度ステージ1をクリアした?」を1に書き変えて下さい(ラストエンピレオは「高難度ステージ2をクリアした?」です)。ご迷惑をおかけします。

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    この素晴らしい作品を楽しませてもらってます。

    バグ報告です。
    1.0で修正済みであれば無視してください。
    ver0.9.47
    第四章初回ミライ戦後、武器庫を出た後右の鉄骨?が一杯あるところのスイッチを起動後に進行不能になりました。進行度=687
    《確認》
    ・武器庫に戻るとアヤメ達がいなくなっており上へ行く装置が出現している。(この段階で出ていてあってるでしょうか?)

    《バグ》
    ・鉄骨エリア左上、丸ノコがたくさんあるエリアの回転する装置が起動していない。
    ・黄龍のオフィスでみんなが集まっている部屋を出ようとしても「大事な話があるから……」で出られなくなってしまう。恐らくイベントが進行していない。(誰に話かけてもイベントが始まりませんでした)
    ・反重力街道を進めた先の二回目ミライ戦も、オフィス左のアルトラエリアでもイベントが進まず止まってしまいます。

    セーブデータ引継ぎ用/【第3章】クリア済みデータ から改めて進めても同じ状態になりました。

    進行度=688にしたら丸ノコエリアの装置が回転し始めており、そこからは今の所問題なくすすめることができてます。
    進行度=687は本来何をしたら進むのでしょうか?

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    コメントありがとうございます。
    回転足場のエリアは隠し部屋のスイッチを起動することで動くようになるのでバグではありません。
    直前のエリアで探してみてください。それで進めるようになるはずです。もしそれでもその後進行が止まってしまったら、またコメントください。ご迷惑をおかけしました。

  • user-pic

    【追記】
    武器庫に戻ったらドローン足場が出てオフィスに直行できるのはバグですね。
    武器庫でセーブして進行度を687にしていて下さい。ご迷惑をおかけしました……。

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    素早い返信ありがとうございます。
    無事隠し部屋見つかりました。あそこに乗れることを完全に失念していました。
    その後は問題なく進められています。
    引き続き楽しませてもらいます。

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    質問です
    名もなき塔の動画を作る際に未知隠匿のクム・ヒルヴァのようなの隠しボスの出現条件などは動画内で明言しない方が良いのでしょうか?
    ゲームには関係の無い質問で恐縮です

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    問題ありません。

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    分かりました
    ありがとうございます

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    質問です
    名もなき塔の動画を作りたいと思っており_/-^さんがTwitterに投稿していた画像を使いたいのですがTwitterの画像の使用については_/-^さんはどのように考えていますか?
    ゲームには関係の無い質問で恐縮です

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    参考資料としての範囲内に限り現状はOKとします。
    念の為、参照先のリンク等のソースを記載しておくと無難かもしれません。また、画像の使用は良識の範囲内でお願いします。
    その他気になることがあればまたご質問下さい。
    ※この書き込みは2021/11/12のものであり、明確なガイドラインが策定される前のものです(未来人向けの説明)。

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    ×2021/11/12
    ○2021/10/12

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    返信ありがとうございます
    では出典元を明記した上で使わせて頂きます

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    質問です
    ハード以上の難易度に挑戦したいと思ってるのですが難易度の変え方が分かりません
    ネタバレなどの問題が出ない程度で良いので変え方について教えていただけないでしょうか
    ver0.8の頃のの初めにお読みくださいの下の方に書いてあった伏字の文も関係があるのでしょうか?

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    中断データがない状態(初期状態)で特定のキー入力をすると……?

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    ありがとうございます

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    要望です
    隠しボスのもとにたどり着いた後武器を持ち替えるなどでに戻ってしまうともう一度隠しボスのもとまで頑張って行かないといけないのがかなり面倒だったのですが一度隠しボスのもとまでたどり着けば以降は簡単に行き来できるようにして頂けないでしょうか

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    ご要望ありがとうございます。隠し部屋に辿り着いたらボスを倒すまで確率を1/64から1/5に変更しますね(確実に行けるようにすると行けなくなる場所が出てしまう)。

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    ありがとうございます

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    難度は高いものの、それをなんとかして先を見たくなるシナリオが魅力。すべてが自家製ながらグラフィック、サウンド、システムに高い技術が注がれており、触れてみる価値は十二分にある。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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