名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
70.0
comment 18 (平均:3.8点)
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塔の地下で目覚めたあなたは、一つの使命を帯びていた。
あなたはこの世界がこのまま終わってしまうのを防ぐ為に、
塔にいるお姫様の許に向かわなければならないが――

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ゲームポイント

横スクロールアクション、時々弾幕。
クリアまで約23時間(ver0.9現在/上手い人なら約16時間/最終的には約26時間を想定)。
現在遊べるのは第五章まで。随時更新予定。

【次回大型アップデート予定(2021年冬~2022年夏?)】
・第六章&第七章(ver.X)の実装。
・バグ修正、誤字脱字修正、バランス調整、一部グラフィックの差し替え、その他。

最も注目してほしい点、力を入れた点

全素材自作(とても頑張った)。
アクションゲームですがシナリオにも注力しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

進捗はTwitterで確認して貰えると嬉しいです。
楽曲やその他素材の無断配信及び配布はご遠慮下さい。
鋭意制作中。

更新履歴

■2021/07/28
口径に関するテキストの誤りを修正。

■2021/07/10
ナースコールに関するテキストの誤りを修正。

■2021/07/03
風に舞う城:外装エリア6のセーブポイント位置を変更。
風に舞う城:外装エリア10からエリア9に戻ると壁に挟まって死ぬミスを修正。
変な場所に変な敵が出てしまうバグを修正。

■2021/07/01
『攻略のヒントなど.txt』にタイムアタックバグについて追記。
バニー・ザ・ディーラー第一戦撃破直後にアイリスの家に家に帰れなくなるミスを修正。
データを初期化するといもむしの巣TAの記録がおかしくなるバグを修正。
空中庭園エリア3にショートカットを追加。
武器庫から黄龍のオフィスに戻れるように変更。
キッコがホバー移動バックステップをしてしまうバグを修正。
覚醒キッコの内部処理がリセットされないミスを修正。
くずのはちゃんの内部処理がリセットされないミスを修正。
リカバリーの威力を下方修正。
書宝院に小ネタを追加。
デバッグ部屋のバグを修正。
誤字を修正。

■2021/06/24
風船いもむしのアニメーションがポーズをしても止まらないミスを修正。
魔神イビルアークが本気を出すとポーズ画面からアイリスの家に帰れるミスを修正。
秩序の世界エリア7、エリア10でポーズが効いてしまうミスを修正。
秩序の世界エリア2で特定の解によるゴールをすると次エリアでメッセージが二度表示されるミスを修正。

■2021/06/22
おまけステージから帰るとアイリスの家に帰れなくなるのを修正。
爆弾セットの表記が火薬箱のままになっていたテキストがあったのを修正。
主人公の背負う武器とセーブポイントのレイヤーがおかしかったミスを修正。

■以下省略
公式Twitter

[名もなき塔]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
_/-^
本体サイズ
710MB
Version
0.9.35
最終更新日
2021年7月28日
お気に入り
20

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名もなき塔のコメント一覧 (コメント数91)

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    難度は高いものの、それをなんとかして先を見たくなるシナリオが魅力。すべてが自家製ながらグラフィック、サウンド、システムに高い技術が注がれており、触れてみる価値は十二分にある。

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    スターボウの入手方法ってどこかにヒントありますか?クロノスも名前だけしかみつからなくていまだにもやもやしてます・・・

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    スターボウ:タイムアタック全制覇(各階層制覇の報酬必須)してミライちゃんハウスへ行く
    クロノス:現在未実装
    です。
    スターボウのヒントはタイミングを逃すと確認出来なくなるのは不親切ですね……。どうにかします。

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    バグかどうかは不明ですが,気になる点がありましたので報告させていただきます.
    ・秩序の世界第3関門に入ってすぐのところでセリフが表示されると思うのですが,一度目にすべてのセリフが終わった後に少し前に進むともう一度同じセリフが繰り返されます.
    ・私の攻略法が間違っている場合は無視していただきたいのですが,同ステージにおいて,無敵回避(ローリングしていくモーション)で進んで行っては立ち止まりまた無敵回避,という風に進行しているのですが,ある場所では立ち止まっただけで65535ダメージが入って死んでしまいます.

    ゲームについて述べると,本当に素晴らしいという他の言葉が出ません.昨今の誰でも簡単にできる!というゲームではありません.長い時間を試行錯誤を繰り返して進めていくゲームです.その難易度の高さ,素晴らしいグラフィックに音楽,とてもやりごたえのあるゲームです.

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    バグ報告ありがとうございます。早い内に修正します。ローリング地帯が歩くと違反となるエリアなら、ジャンプしながらの移動が正攻法です。ご迷惑をおかけしました。

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    風に舞う城のギロチン氷床が即死過ぎて前のエリア(反転火炎放射)にあるセーブポイントからやり直すのが面倒です・・・

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    氷の足場エリアの入り口にある矢印の方向に遠距離攻撃してみて下さい

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    名もなき塔楽しく遊ばせてもらっています。
    遊んでいてバグらしきものを二つ見つけたので報告します。(ver0.9.16)
    ・フェニックス二戦目で爆弾セットの奥の手でとどめを刺すとシーンが切り替わらなくなり進まなくなる。
    ・反重力街道のタイムアタックをクリアすると、空中庭園のタイムアタックの制限時間が反重力街道のものになり、空中庭園のタイムアタックがクリア不可能になる。
    仕様だったり既出のものがあったらすいません。

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    最初は洞窟物語のようなアクションを期待していたのだが1章後半には攻撃すると不利になる敵や視覚を攻撃するもの(フラッシュや左右反転)と即死が盛りだくさんで疲れる。

    2章では敵配置によってはリトライ必須と見つかると即死する罠ばかり。道中の無限迷路はヒントなしの手探りで中ボスは武器切り替え無視のお祈り弾幕。ボスはシナリオ上強いのは仕方ないが道中の弾幕が激しすぎてもはやシューティングゲーム(縦シューを無くしたと書いてあったがあるようなもの)

    3章ではアイワナのような理不尽な即死が盛りだくさんでとてもプレイできるようなものではなかった。

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    仕様だったらすみません。武器庫で武器の交換をしようとすると、操作が出来なくなりました。ミサイルの使用が出来なかったのでバグだったら直していただきたいです。

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    バグ報告ありがとうございます。ver0.9で修正しておきます。ご迷惑をおかけしました。
    力業となりますが、SaveDataファイル内のSaveData.iniを開き、[ItemData]のItem_3=3をItem_3=6に書き換え保存することで無理矢理ミサイルを装備した状態で開始することが出来ます。

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    ゲームはとても楽しくクリアもさせて頂きましたが、途中で武器の切り替えが出来なくなるバグが何度も発生しました。再起動すれば治るのですが、セーブポイントがないところだと辛いです。直して頂けると幸いです。

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    【攻略のヒント】の欄に加えていただきたい話をリクエストさせていただきます。

    パニックモードでの「スチームフォレスト」の
    空き箱に入って動体センサーを潜り抜けるエリアについてのリクエストです。


    【以下内容】==================================================[50]
    中盤の上下からの動体センサーが通らない合間を縫って
    高い足場に着地する部分の難易度が非常に高く感じました。
    (通る道がおおよそコの字になる地点です)

    しかし、以下のテクニックを活用すると難易度を抑えることができました。
    ・「しゃがみ」は「移動」よりも優先される。
     これを利用して↓と移動したい方向(→)を長押しする。
     この状態では自機はじっとしたままでセンサーにも引っかからない。
    ・この状態でZを押すとジャンプと同時に横移動ができる。
     そして着地と同時にピタッとその場に停止することが出来る。
    ・ついでに動かずにカメラを見たい方向に動かすことも可能となる。

    【ここまで内容】==================================================[50]


    このテクニックに気付かないままの状態で挑む難易度は
    個人的な感想でも突破可能かどうか疑わしくなるレベルでした。
    気付かないままプレイし続ける場合のことを考えると
    自分としてはゾッとするものがあります。

    ただ、難易度という刺激を求める「パニックモード」で難易度を下げるというのも
    トライ&エラーやパターン化による達成感を大幅に削ってしまう可能性があります。

    そこで【攻略のヒント】の欄で、この内容をある程度ぼやかした形で
    伝えていただきたいという要望でコメントさせていただきます。
    あとゲームエンジン何使ってんの?検討よろしくお願いします。

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    コメントありがとうございます。次回の大型アップデートで追記しようと思います。
    因みにゲームエンジンは『Clickteam Fusion 2.5』です。ゲーム制作は獅子の道ですがお互い頑張りましょう。

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    ラストデスペラードとラストエンピレオ、復活して欲しいですね...

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    バグ報告です(バージョン0.8.42)
    メトロポリスの6連戦の次のエリアから死神のエリアへ移動するときに左右のどちらか+ジャンプを押したままにするとエリアの裏みたいなところに行けてしまえました。
    あと死神のエリアの入り口付近のセーブポイントがどこかに落下していって使えませんでした。

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    バグ報告です(バージョン0.8.41)
    第四階層のイビルアーク戦の直前で扉を調べずに穴に落下するとなぜかそのままイベントが進行してイビルアーク戦が始まり操作不能な状態になってしまいました

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    今日ゲームを起動しようとしたら「このファイルはほかのプログラムで使われています」と表示され起動できず、その後「駆除できなかったためファイルを削除しました」と表示されて名もなき塔.exeが削除されてしまいました。
    昨日までは普通に起動できていたのですが原因って分かりますか?

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    調査してみます。

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    ありがとうございます

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    ウィルスチェックされたものを起動したら大丈夫でした。
    ありがとうございます

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    バージョン0.8.44をダウンロードしたところ、またマルウェアが検知されて名もなき塔.exeが削除されてしまったのですが原因って分かりますか?
    ちなみに使っているセキュリティソフトはカスペルスキーです

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    開発に使用しているツールがアップデートされる度にビルドするとウイルスと誤認されて誤認されないようまた対応アップデートして……を繰り返しているとされています(?)。最近ツールのアップデートが入ったのでビルドし直しますね。

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    ツールがアップデートするたびに誤認されてしまうようになるんですね…
    ウィルスチェックされた物で試したら起動できました、ありがとうございます
    それと聞きたいのですが、セーブデータの『第三章アヤメ』を撃破?と『絶望的歓喜』を越えた?の
    フラグがそれぞれ第三章のアヤメとイビルアーク戦の絶望的歓喜を撃破した直後にセーブしたデータだと1になっているのですが、しばらくした後セーブしたデータを確認したところ0になっていたのですがこれは仕様でしょうか?

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    バグですね。修正します……。修正してもセーブデータだけはどうにもならないので、勝てたなら該当箇所を1に書き直しておいて下さい。ご迷惑をおかけしました。

  • user-pic

    対応ありがとうございます

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    返信ありがとうございます
    あ、今はもう無いんですね
    見た感じ面白そうなステージだったので次バージョンで復活させて欲しい所ですね

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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