名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
74.4
comment 32 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[名もなき塔]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
_/-^
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1757MB
Version
1.3.7
最終更新日
2025年3月26日
お気に入り
44

名もなき塔のコメント一覧 (コメント数242)

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    先ほど報告した者ですが、追伸です。

    Ver 1.3.4【2025.03.25版】で、試しに、ConfigData.ini(セーブデータフォルダ内に在ります)の操作タイプを1に変更して確認したところ、最初から、リトライをした時と同様の状況になりました。(ボタン動作がおかしくなり、十字キー・キーボードの入力が利かない)

    更新履歴を見てみたところ、『リトライをすると0に戻ってしまう処理を直した』と表記されていましたが、私の環境では、値が『0』の時では正常に動作しているので、この修正が原因になっているのかも?しれません。 ずっと前にConfigData.iniの値が『1』の状態のゲームデータが在った際も、0に修正して頂いて、正常にプレイ出来たことを思い出してしまって(他の方には、直接操作タイプの値を『1』に書き換えて頂く対処法を添える形で、要望を出しました)

    修正以降は同様の報告が無いみたいですので、私だけかもしれないのですが、制作者様や他の方は、(Xboxコントローラーは当然として?)値を『1』に設定してプレイされておられるのでしょうか?

    因みに、X input形式に切り替えたり、プロファイルを削除して設定し直したり、USBを抜き差ししても駄目でした…。長々と申し訳ございません。

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    不具合報告です。

    推測するに【Ver 1.30】から《Xボックスコントローラーを対応可能にした弊害》かと思われますが、最新Ver1.34にて、ミス後にリトライを選ぶと、使用しているコントローラーで、十字キーの動作とローリング・攻撃を一切受け付けない状態になりました……。更に、ジャンプ・奥の手キーが、別なボタンに強制的に変更されてしまいます。

    既に報告をされておられる方と同じような状況で、ひとことで申し上げますと『リトライ後に完全に進行不能』になってしまいます。更にキーボードの操作(十字キーも)受け付けません。マウスで、かろうじて✖ボタンは押せます。

    私はElecom製のコントローラー(GP20S Direct Input入力)を使用しており、《エレコムゲームパッドアシスタント》のプロファイル機能編集で、ボタン1をキーボードのZ(SFCコントローラーでいうところのBボタン)ボタン2をC(SFC基準でのAボタン)ボタン4をSpaceキー(SFC基準でのX)ボタン5をX(SFC基準でのL)ボタン7をA(PSコントローラー基準でL2)に設定してプレイしています。

    因みに、Ver 1.30でも同様の現象が起こり(リトライを選ぶと、操作不能状態に)それ以前のバージョンでは、何度リトライをしても正常でした。(こちら側で設定した通りに、十字キーと該当ボタンで思い通りのアクションを起こせる) 致命的なのが、それ以前のバージョン(Ver 1.30未満)を不要になったと思い込み、削除をしてしまいました……。

    全く参考にならないと思いますが、進行度は、1263 神霊峰:四合目~六合目 洞窟内で、暗闇の中を炎を灯して進む場所です(最初にベッドが在って、少し進むと灯を灯せるギミックがあります) 

    ConfigData.iniの操作タイプは《0》のままで書き換えはしておりません。内部的にはリトライをした直後に、0と1以外の数値に変わっているのかな?と 原因は不明ですが。

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    v1.3.0での不具合報告になります。
    ゲームオーバー後にリトライを選択すると操作方法が変化してしまいます。(特にゲームパッドでは進行不能な変わり方をします)
    諦める、再起動、F2によるリセットでタイトル画面に戻るとパッド接続&操作タイプ1の条件以外では正常な状態に戻りました。

    ゲームパッド接続時
    ・操作タイプ=0 起動後最初のプレイでは正常に操作できますが、リトライ後に攻撃ボタンとジャンプボタンが、攻撃とジャンプを同時に行うボタンに変化しました。また、ポーズ以外のキーボード入力を受け付けない状態になりました。
    ・操作タイプ=1 起動後最初のプレイから、タイプ0でのリトライ後の状態でした。(攻撃とジャンプが合体&キーボード操作の殆どを受け付けず)

    ゲームパット非接続時
    ・操作タイプ=0 正常に操作できました。
    ・操作タイプ=1 起動後最初のプレイでは正常に操作できますが、リトライ後にタイプ0の操作方法に変化しました。

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    ver1.3.0にてコントローラーに対応していることを確認しました。対応お疲れ様です。
    要望なのですが私はこれまでコントローラーでA=ジャンプ、X=攻撃でプレイをしていたので、
    B=攻撃であることに違和感を覚えてしまいました。(もちろんこれは人によると思います)
    ですので将来的にはキーコンフィグに対応していただけると非常に助かります。

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    SaveDataファイルのConfigData.iniの値を変えても操作が変わらないということですか?
    であれば修正致します! この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません……。

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    いえ、上記の要望はコントローラーのキーコンフィグによるものですね。
    ConfigData.iniはキーボードのZとXの切り替えしか出来ないと思うのですが、何か間違っていたでしょうか?

    また、ConfigData.iniで操作タイプの切り替えを行ったところ不具合を見つけました。
    具体的には操作タイプ=1のときA・Bともにジャンプと攻撃が同時発生しました。
    またコントローラー使用中はキーボード操作が一切受け付けませんでした。(こちらは仕様ですかね?)一応Steam版を使用しています。

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    質問なのですが、反重力街道にて、重力変更パネルに乗った際、上に行く時に地面に頭がめり込み?即死並みのダメージを受けることがありました。
    こちら、意図しない挙動でしたか?

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    バグです。修正致します……。

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    返信ありがとうございます。
    BGMもキャラクターも良いゲームで、やっててとても楽しいです!
    バグ修正とか色々、頑張ってください!

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    本編攻略の質問ではなく、【やり込み関連】の質問なのですが、《ミラージュガーデン》のミニゲームの1つ『いもむしの勝ち抜きバトル』で、30連勝を目指す際のコツは何かありますか?

    説明を見てじっくり考えているんですが、最大でも、6連勝までしか行けないんです…… 結構な運が絡むのは理解していますが……

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    返信が遅れて申し訳ございません……。

    大前提として、必ず後攻になるコマンド(マジック)を選んだ場合以外はプレイヤーが必ず先攻です(マジック同士だとプレイヤーが先攻)。
    相手の攻撃候補がガードとマジックの場合、且つ自分がバスターを使える場合は絶対に反撃されないのでバスター一択です。
    相手がバスターとスラッシュの時、且つ自分がカウンターを使えるならカウンター一択です。
    相手がスラッシュとマジックの場合、且つ自分がガードを使えるならガード推奨です。
    相手がマジックとカウンターの場合、且つ自分がガードを使えるならガード推奨です。
    相手がバスターとガードの場合、且つ自分にカウンターがあればカウンター一択です(二分の一でどちらもダメージを与えられませんがこちらがダメージを受けないことが何よりも大事です)。

    戦闘か一直後、相手が三つのコマンドを持っている時は一番反撃リスクの少ない行動を取るのが推奨動作です。
    相手がガード・マジック・カウンターの場合、一番リスクが少なくリターンが大きいコマンドはマジックになります。
    相手がバスター・ガード・マジックの場合、一番リスクが少なくリターンが大きいコマンドはバスターになります。
    相手がバスター・マジック・カウンターの場合、一番リスクが少なくリターンが大きいコマンドはガードになります。

    時には相手からのダメージを許容することも戦略の一つになります。例えば相手がバスターとマジックの場合、且つ自分にガードがある場合、二分の一の確率でバスターの貫通ダメージを受けますがダメージは通常の二分の一です。
    また、相手の残り体力が自分の攻撃力を下回っている場合はカウンターとガードがされなければ必ず勝てますので恐れず攻めましょう(バスターが使える場合、相手にガードされても攻撃力の分は通ります)。

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    制作者様、ご返信ありがとうございます!!

    とんでもございません。こちらこそ こんなにも詳細にアドバイスを下さって、驚愕しております。
    憶えきれる量では無かったのでメモを取りましたが、今度 挑戦する時は、アドバイスと照らし合わせながら頑張ってみます!

    余談ですが、カジノのやり込み要素の中で、専守防衛は最初に突破しており、ランダムダンジョンも9000点まで行けたので、もう少しだと思います…。

    また何かございましたら、その際はよろしくお願いいたします。

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    バトルシミュレーターでバグを発見したので報告します
    ➀ドローネー1・2、ホタル2、蓮華3、フェニックス1、黄龍2、No.40~47、
     No.78~86、ナイトメア、L.R.V.、ドクター・いもむし、いもむしメカ3連戦
     の戦闘終了後も曲が戻りません
    ②フェニックス2のポーズ画面で戦闘終了だけ黒いです
    ③フリージア戦で画面外まで歩けます
    ④魔神イビルアーク2~3や堂上彩葉1の奥の手ゲージ上昇速度が戦闘終了後も引き継がれます
    ⑤たまに、カキツバタ6で開始直後低空でメス攻撃を放たれ回避困難になることが発生します
     これは発生率が低く条件がよくわかりません……

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    バグ報告です。

    最終章
    七色の玉を壊す箇所で青、緑の玉を壊すあたりでアイリスの家に戻った際、ジャンプの起動が元に戻らず進行不能になりました。その状態でセーブしてしまったため進行不能になりました。
    (七色の玉のゾーンに戻るとさらにジャンプの起動が低くなる)

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    バグ報告ありがとうございます。調査致します。修正が終わるまではゲームを再起動すれば直りますので、お試しいただければ幸いです。この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません……。

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    バグ報告ありがとうございます。調査致します。質問なのですが、バージョンは最新版でしょうか? そうであれば修正が終わるまではゲームを再起動すれば直りますので、お試しいただければ幸いです。この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません……。

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    Ver.は1.2.33です。セーブした箇所が悪かったのか、再起動しても直りませんでした。

    セーブ箇所は7色の玉のあたり。
    アイリスの部屋に戻ってもジャンプの起動が元までには戻らない。
    7色の玉のエリアではさらにジャンプの起動が低い状態になります。

    暫定的にSavedata内のConfigData.iniの数値を変える等で対処可能ならそうさせていただきます。
    お手数をおかけして恐縮ですがよろしくお願いします。

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    最終章
    七色の玉を壊す箇所で青、緑の玉を壊すあたりでアイリスの家に戻った際、ジャンプの起動が元に戻らず進行不能になりました。その状態でセーブしてしまったため進行不能になりました。
    (七色の玉のゾーンに戻るとさらにジャンプの起動が低くなる)
    Ver.は1.2.33です。セーブした箇所が悪かったのか、再起動しても直りませんでした。
    セーブ箇所は7色の玉のあたり。
    アイリスの部屋に戻ってもジャンプの起動が元までには戻らない。
    7色の玉のエリアではさらにジャンプの起動が低い状態になります。
    暫定的にSavedata内のConfigData.iniの数値を変える等で対処可能ならそうさせていただきます。
    お手数をおかけして恐縮ですがよろしくお願いします。

    状況を詳しく教えていただけると幸いです。
    終わりの空エリア3(玉エリア)でアイリスの家にワープしたらジャンプ力が低いままだった、ジャンプ力が低いのでアイリスの家のセーブポイントは使えず再びエリア3に戻りそこでセーブした、ということでしょうか?
    エメラルドは存在している間重力値を4.6*2固定にするので、ジャンプ力を現在の値の半減にするという処理ではないので戻ったら更にジャンプ力が低くなるということは仕様的にあり得ないのと、どこでもシーン開始時に重力値を4.6に戻す処理が入っているのと、ジャンプ力関連はセーブデータに影響を受けず通常であればゲームを落としてまた起動すれば直る筈なのですが……。

    セーブした直後数フレーム以内にゲームを再起動したり落としたりリセットしたりしましたか?
    サファイア(存在している間自分以外を無敵に)を撃破した後にエメラルド(存在している間重力を強める)を倒しましたか? それともスターボウの防御力無視で先にエメラルドを倒しましたか?
    持っていた武器は何でしたか?
    通常モードですか? プルガトリオモードですか?
    コントローラーかキーボードに問題が出たという可能性はありますでしょうか(長押しが効いていない、など)?
    その他、状況を詳しく教えていただけると幸いです。

    タイトル画面で1キー連打するとデバッグルームに飛べるので、任意のシナリオ進行度から再開できます。必要であればお試しください。
    この度はご迷惑をおかけしました……。

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    状況を詳しく教えていただけると幸いです。
    終わりの空エリア3(玉エリア)でアイリスの家にワープしたらジャンプ力が低いままだった、ジャンプ力が低いのでアイリスの家のセーブポイントは使えず再びエリア3に戻りそこでセーブした、ということでしょうか?
    エメラルドは存在している間重力値を4.6*2固定にするので、ジャンプ力を現在の値の半減にするという処理ではないので戻ったら更にジャンプ力が低くなるということは仕様的にあり得ないのと、どこでもシーン開始時に重力値を4.6に戻す処理が入っているのと、ジャンプ力関連はセーブデータに影響を受けず通常であればゲームを落としてまた起動すれば直る筈なのですが……。

    セーブした直後数フレーム以内にゲームを再起動したり落としたりリセットしたりしましたか?
    サファイア(存在している間自分以外を無敵に)を撃破した後にエメラルド(存在している間重力を強める)を倒しましたか? それともスターボウの防御力無視で先にエメラルドを倒しましたか?
    持っていた武器は何でしたか?
    通常モードですか? プルガトリオモードですか?
    コントローラーかキーボードに問題が出たという可能性はありますでしょうか(長押しが効いていない、など)?
    その他、状況を詳しく教えていただけると幸いです。

    タイトル画面で1キー連打するとデバッグルームに飛べるので、任意のシナリオ進行度から再開できます。必要であればお試しください。
    この度はご迷惑をおかけしました……。

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    ご確認ありがとうございます。

    >コントローラーかキーボードに問題が出たという可能性はありますでしょうか(長押しが効いていない、など)?
    申し訳ありません。バグではなくこれが原因でした。コントローラが意図せず連射モードになっていたようです。お手数をおかけしてすみませんでした。

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    申し訳ありませんが、夜の帳「五つの扉」がさっぱりわかりません。
    付属の攻略のヒントからもう少し踏み込んで教えていただけないでしょうか。

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    ポーズした時(画面を停止させた時)のイラストに描かれている内容の色に注目です。数が少ない順に対応する色の扉を潜ると次のエリアに進めます。

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    ありがとうございました。
    頑張ってプレイ続けます!

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    ストーリーの作りこみもすごいし操作性も思った通り動いてすごく良いしキャラデザもいいし小ネタもたくさんあるし、難易度も難しいけれど、クリアできないことはないという神調整で音楽もよいし、、、とにかく神ゲーです!絶対にやってほしいゲームの一つです!評価は神ゲー!

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    Win10 64bitで2025/02/19版をプレイ開始しました。
    ConfigData.iniの操作タイプを1に変更するとタイトル画面からキー操作を一切受け付けないのですが、自分の環境の問題でしょうか。
    ひとまず操作タイプ0のまま進めてみます。

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    キーを一切、ということは左右上下もですか?
    操作タイプが1の時は決定キーが変わるのでXキーでタイトル画面から先に進むことが出来ますが、全てのキーがおかしいならバグです申し訳ございません……。

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    上下左右含むほぼすべてのキーが反応なしですね。F2とF10だけは効きました。
    もしかしてと思い2バイト文字を含まないパスに置いてみたのですが変化なしでした。

    あと、プレイしていて最初のボス戦までたどり着きましたが、残り1/3ほどまで削ったタイミングで中央までジャンプし力んで震え続けるだけで当たり判定も消失し詰むという現象が一度発生しました。

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    ①ConfigData.iniの値を認識していない可能性が考えられます。
    [GameData]
    操作タイプ=1
    になっていますでしょうか(半角英数、=の後にスペースが入らない、改行しない)?
    また、iniデータの名称を変更するとデータを認識しなくなってしまいます。
    2以上にするとボタンが反応しなくなります。

    ②exeファイルは最新のものでしょうか?
    旧いバージョンではコンフィグにバグがあることがあります。

    ③ゲームウィンドウが最前面になっていますか?
    可能性の一つとしては(開発中に操作を受け付けなくなったと思ったらアクティブウィンドウが変わっていたことがありました)。

    ④Savedataファイルを元あった階層から離すとデータを認識しなくなってしまいます。
    『2バイト文字を含まないパスに置いてみた』のはゲーム統合ファイルですか?

    こちらの環境では不具合の再現が出来なかったので修正は難航しそうです。この度はご迷惑をおかけしました……。

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    1.間違いなくその通りに書き換えました。0に戻して問題なく動作していることも確認しているので、そこでのミスはないかと思います。
    2.更新日時2025‎年‎2‎月‎19‎日、‏‎22:31:02 の 名もなき塔.exe 1,815,629,333 バイト CRC-32: fa13686b のもので発生しました。
    改めて最新版を落とし直し、CRC-32: 3c975742の本体でも確認しましたが同様の挙動でした。
    3.間違いなく最前面表示ですし、F2(リセット)やF10(一時停止)だけは動作しましたのでフォーカスは間違いなく合っています。
    4.「E:\free games\名もなき塔」「E:\free games\名もなき塔\SaveData」でプレイしていたのですが、過去別のゲームでフルパスが長すぎたり2バイト文字が入っていたりすると動作が怪しくなるものがあったため「E:\abc」「E:\abc\SaveData」にファイルを移動させ試してみたものです。ファイル名や階層構造等は変えておりません。挙動に変化はありませんでした。

    これを書いている最中ですが、もしやと思い利用していたPSコントローラー変換アダプタ「JC-PS201USV」を引っこ抜いてみたところ操作タイプ=1でもキー入力を認識するようになりました。
    また、手持ちにあったUSBコントローラーBGSP1001を刺してみたところ再びキー入力が効かなくなり、操作タイプ=0では刺していてもキー入力は効いたため、操作切替処理と、USBコントローラーないしはDirectInputのUSBコントローラーとの競合かと思われます。
    参考になりましたら幸いです。

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    ver1.2.25「回想 ■■■村」にて左側の画面外に会話判定があります。

    不具合か判別できなかったため、こちらで報告いたします(演出でしたら申し訳ないです)。

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    exeファイルをダブルクリックしても起動できませんでした。どうしたらよいのでしょうか。

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    不具合報告ありがとうございます。
    バージョンは最新のものでしょうか? もしそうでないなら、過去に何度かexeファイルが開けないという報告がされており、その度に修正しましたが運悪くそのバージョンを引いていたかもしれません。
    念の為にもう一度ビルドし直してアップロードします。この度はご迷惑をおかけしました……。

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    バージョンってファイルバージョンってところなんですかね?そこは0.0.0.0になってました。ダウンロードしなおしてみたのですがうまくいきませんでした。友達がやってみたところ出来てたのでパソコンの問題かもしれません。すみません。

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    3章までクリアした時点での評価となります。
    難易度が高過ぎでアクションが苦手なプレイヤーにはしんどいゲームではありますが、全素材自作とのことで作り込みに感動しました。ただ塔を進んでいくだけではなく、色んなギミック要素が含まれているのも飽きさせず楽しいです。クリアまでのRTA動画などがあれば見てみたいですね。

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    質問です。

    現在 第7章?まで進んで、新王国で『何か』を撃破して、新たな王になった『シシドリ』を追いかけている途中なのですが、【王立図書館】と【劇場予定地】の2箇所に同時に行けるようで、先に【劇場予定地】を攻略中(Pauseメニューのメモによると、次の行き先がそうなっています)なのですが、進行フラグ的には大丈夫でしょうか?

    既に、エリア内のベッドでセーブをしてしまいました(第2エリアの2つめだと思います)

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    その進行度だとエリア1までしか進めない筈なので、バグですね……。エリア2では進行度に変化が起きないので戻っても進行不能バグには出会わない筈ですが、もし何かバグが生じているのであれば申し訳ございません……。早急に修正致します。この度はバグ報告誠にありがとうございました。

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    追伸です。

    既に、修正を施した最新Ver 1.2.18が挙げられている(現在は、データチェック待ちでDL不可能)ので、行き違い状態になってしまいましたが、新たな不具合が発生するのが不安になり、【劇場予定地】エリア2から脱出してマップ画面に戻り、アイリスの家でセーブした状態で、念のため【王立図書館】に行ってみましたが、第1エリアでシールド+で浮遊して先に進んだところ、左右の矢印のマークの付いたブロックが頭上に在って、進めない状態?になっていました。

    これは、先に【劇場予定地】を攻略するのが想定になっていた(問題が無かった)のか、無理やり第2エリアまで進んでしまった弊害(先に【王立図書館】に行っていればブロックが無かった?)なのか、どちらだったのでしょうか?

    修正データを反映したら、どうすればいいのでしょうか?

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    すみません主語が足りていませんでした……。劇場予定地に進むのが想定です。この時点では王立図書館はエリア1から先に進めません(本来であれば)。
    修正データをDLしたら、新しくDLした方のSavedataフォルダに以前のSavedata.ini、Savedata2.iniを移植して下さい。この度はご迷惑をおかけしました……。

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    制作者様、ご返信ありがとうございます!

    いえ…私のほうこそ纏まりのない書き方をしてしまって、いつも申し訳なく思っております。(その時の状況を、詳細に書いたほうが伝わりやすいと思いまして)

    なるほど、そのまま【劇場予定地】を攻略する形で良かったのですね。
    新たな弊害が起こるのが嫌で、マップ選択ができる形でセーブをしてしまいましたが、少し戻っただけなので、また頑張ろうと思います。

    セーブデータの移行方法に関しては、心得ております。

    私のほうこそ、多大なご迷惑をお掛けしました。
    また何かありましたら、宜しくお願い致します。

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    本作は、完成までに9年もの歳月を費やしただけあり、あらゆる面で圧倒的なクオリティを誇る作品です。BGM、グラフィックの三要素が突出しており、プレイヤーを魅了する要素が詰まっています。


    BGM・グラフィック
    驚くべきことに、全楽曲が作者の手による自作です。
    ボス戦では歌付きの楽曲まで流れるというこだわりがすごいです。
    グラフィックもすべて作者の手によるもの。細部までこだわり抜かれたアートワークが、物語の没入感をさらに高めています。

    9年間という長い開発期間をかけて生み出された本作は、まさに情熱の結晶。どの要素を取ってもハイクオリティで、一度プレイすれば忘れられない作品となるでしょう。

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    バグ報告になります。

    回想での宇宙船■■■■■から右のボスに進んですぐ引き返すと夏祭りエリアに入るようです。

    そこからはエリア移動できず、中にあるセーブポイント(ベッドとテントがダブっている)でセーブすると詰み?になるようです。

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    すみませんただいま修正致しました!
    詰んでしまっている状態であれば、タイトル画面で1キーを連打することでデバッグルームに入れるのでそこからシナリオ進行度を選択して下さい。
    この度はご迷惑をおかけしました……。

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    過去に何度か要望・質問を出した者です。(一連のスレッドが長くなったので、改めて)

    現在、第五階層《風に舞う城 内装》でイビルアークと戦う所?まで進めましたが
    其処までに至るボス戦などで、厳しい!と感じた箇所がございましたゆえ、個人的な要望を出させて頂きます。(『難易度抑制オプション』ONでプレイしていることを お詫びいたします)

    殺戮要塞アポロン(第五階層に突入して、すぐに戦うことになる巨大戦艦)の【第3通常攻撃】ですが、ほぼ休む暇がなくレーザーに狙われ続けられる中、各パーツにダメージを与えていく(つまり常に忙しい)のは、かなり厳しいと思いました。

    具体的には、予告線があるとはいえ実体化するタイミングが早く、ダメージも非常に大きいので、焦ります。強化されるタイミングも かなり早いと思います(通常時と、違いを比べられることが、ほぼ できない) 更に、移動中は、後ろ側(前側でしたらごめんなさい)の砲台の弾幕を避けながらレーザーを避けつつ攻撃することになるので、更に被弾率が高くなります。

    もう少し攻撃の頻度を下げるか、黄色レーザーになるまでの時間を長くしたほうが良いと思います。(突破率でいうと、20回に3回くらいだったので)

    その後の第3奥の手(『五人衆、出撃!』を飛ばせば、第2)『プロスペクター』も、黄色弾の密度が相殺できるとはいえ かなり高く、位置的に画面の左側で避けることになると思いますが、ダメージが嵩みやすい と感じました。 私は気付きませんでしたが、至近距離で戦える方法が在ったらごめんなさい。

    初めて戦う時は、何処を狙えばいいのか判らないので、システムメッセージで【アポロンの各パーツを狙おう!】の表記を出されたほうが混乱しないと思います。

    『反重力街道』で、青色の区間の(反重力時)操作が解りにくい と感じましたので、看板で【青色の矢印の区間は、操作が上下左右反転する。ジャンプキーを押しっぱなしで高く飛べる!】という注意書きを表記したほうが、フレンドリーだと思いました。

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    ご要望ありがとうございます。
    確かに少し理不尽だったかもしれません……。発生猶予と攻撃頻度のバランス調整の一考を案じようと思います。
    また『プロスペクター』に関しては、攻撃範囲の広い近接攻撃が突破のヒントになります。
    テロップは一戦目で戦い方を知ることになるので不要と考え用意しませんでした。
    それと、難易度緩和オプションは何も恥ずかしいことではありませんよ! 被弾で奥の手ゲージ充填、敵を倒して体力回復、と本作は脳筋向けの調整ばかりですので使えるものは何でも使いましょう!
    この度はご要望誠にありがとうございました。

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    バージョン1.110の不具合報告です。
    ドローネー第一段階との戦いでやられている内に、
    勝手にゲーム終了が何度か起きた後、
    最終的には身に覚えのない不正利用疑惑をかけられて
    アプリケーションファイルそのものが勝手に削除されて
    起動すらできなくなりました。

    この致命的不具合は既知なのでしょうか?

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    バグ報告ありがとうございます。
    これは今までに見たことのないバグですね……。
    原因の調査を試みますが、再現が出来ないかもしれません。
    この度は大変申し訳ございませんでした。

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    付いていける一部の人には神ゲー、付いていけない大多数の人にとってはマゾゲーor無理ゲー
    そんなところなのでしょうね。
    無理に付いていこうとしても振り落とされるので、このゲームに少しでも限界を感じたのであればその時点でやめるほうがきっと幸せです。
    作者が全力でやりたい放題するのを全力で受け止められるかどうかが全てです、マップ構成ギミックボス戦ありとあらゆる方面から初見頃しやパズル、謎解きなど全方位に頃しにかかってきます。
    ある意味これだけ大量に用意してその殆どが生ぬるいものでない殺意を帯びているのはすごいことだと思います。
    今これを超えればこの先楽になる、そんな甘えは通用しません。むしろ、そんな考えでこのゲームを進めるならばそれこそ、振り落とされることでしょう。
    ストーリー的にも、難易度的にも延々と続くカタルシスの無い無限回廊を彷徨うことに耐えることができればきっといい景色が見れるのかもしれないし、その先も絶望が待っているのかもしれません。そんな感じです。
    全体的な出来は良い出来なだけに非常に残念な所です。もっとも、ストーリーは塔を出てからはキャラの動かし方がどうにも苦心しているように見える部分もありますが。
    作者の発言から察するに、おそらく作者的には皆が喜ぶであろう少し難しいけど楽しいアトラクションを創っているのでしょう。しかしその実態はデスゲームを気付かない内に開催してしまっているのです。

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    完成までに9年間かかっていることもあって、どの面でもクオリティが非常に高かったですね。
    ストーリーは3章以降先が気なって仕方がなかったです。なんでセーブをベッドでするんだろう……?と思っていたところにもしっかりと解答があったりと、世界観やシステムとのかみ合いも素晴らしかったです。塔を上るにつれて増えてくる個性豊かな、魅力的なキャラ達で彩られた、優しくて一歩踏み出す勇気を与える物語は、確かに心に響きました。キャラたちが活き活きとしてるのも最高なんですよね……
    アクション、謎解き等、塔を上るにつれて色々な要素があるので、終始飽きることがありませんでした。演出、システム、マップ、ボス戦等にふんだんに盛り込まれているアイデアの数々に感嘆せずにはいられませんでした。思いもよらないことがポンポン起きるんですよね。ボス戦でさえも唐突なギミックがあったりするの笑っちゃうんですよね。ストーリー含めてこういった面でもしっかりと練られているんだなと感心しました。
    高難易度という情報の通り、マップとボス戦では毎回苦戦することになっちゃいましたね。マップをクリアした時、ボスを倒した時に得られる快感は格別でした。しっかりとやりごたえのあるアクションゲームで大満足でした。自分は燭台をONにする(ボスが強くなるモード)でプレイしたのもありますが、ボス戦ではめちゃくちゃ苦戦して、寄り道しなくてもクリアまでに75時間かかりました(寄り道のボリュームもありそうだけど、大丈夫か…?)。特に5章以降は沼ることが多かった気がします。リトライが快適なので沼っても大丈夫(?)なんですよね。安心して沼りましょう。敵の攻撃パターンを覚えて、時にはゴリ押したりして、試行錯誤するのは最高に面白かった……(アクションゲームが好きなだけかもしれねぇ……)
    終盤は終わってほしくないと思いながらも物語の行く末が気になり、アクションも面白くて夢中でやっちゃいましたね。
    最高の横スクロールアクションゲームでした。
    ありがとうございました……
    アクションゲームが好きな人は、超おすすめです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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