名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
67.9
comment 14 (平均:3.7点)
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私は決めた。もうこの世界にはいられない――
そう思うと、私は既に卵だった。
誰も温めることのない、鳥の卵。
その殻は爆発的に広がりを見せて、天と地が生まれた。
地平には何もなかった。
ただ一面の砂漠――

そして『それ』に出会った。

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ゲームポイント

横スクロールアクション、時々弾幕。
クリアまで約20時間(ver0.8.46現在/上手い人なら約15時間/最終的には約26時間を想定)。
現在遊べるのは第四章までです。随時更新予定。

【次回大型アップデート予定(2020年内?)】
・最終章前編(ver.0.9)の実装。
・バグ修正、誤字脱字修正、バランス調整、一部グラフィックの差し替え、その他。

最も注目してほしい点、力を入れた点

全素材自作。とても頑張った。
アクションゲームですがシナリオにも注力しています。
因みに構想4年、開発開始から4年で計8年間を費やしています(2020年5月3日現在)。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

windows10以前のOSでも動作は確認されていますが、フォントが正しく指定されないようです。
進捗はTwitterで確認して貰えると嬉しいです。
楽曲やその他素材の無断配信及び配布はご遠慮下さい。
鋭意制作中。

更新履歴

■2020/11/08
隠し展望台に中間セーブを追加。
セーブデータに反映されないフラグがあったのを修正。

■2020/11/07
第三階層の外壁に中間セーブを二つ追加。
ウイルスチェック。

■2020/10/27
前回の更新で追加されてしまった、六道輪廻が進行不能になるミスを修正。

■2020/10/09
スタート地点が空中の時、開始時にジャンプを押しっぱなしだと空中でジャンプ出来てしまうバグを修正。
メトロポリスエリア9でセーブポイントが正しいレイヤーに置かれていないミスを修正。

■以下省略
公式Twitter

[名もなき塔]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
_/-^
本体サイズ
576MB
Version
0.8.46
最終更新日
2020年11月 8日
お気に入り
19

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名もなき塔のコメント一覧 (コメント数77)

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    ラストデスペラードとラストエンピレオ、復活して欲しいですね...

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    バグ報告です(バージョン0.8.42)
    メトロポリスの6連戦の次のエリアから死神のエリアへ移動するときに左右のどちらか+ジャンプを押したままにするとエリアの裏みたいなところに行けてしまえました。
    あと死神のエリアの入り口付近のセーブポイントがどこかに落下していって使えませんでした。

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    バグ報告です(バージョン0.8.41)
    第四階層のイビルアーク戦の直前で扉を調べずに穴に落下するとなぜかそのままイベントが進行してイビルアーク戦が始まり操作不能な状態になってしまいました

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    今日ゲームを起動しようとしたら「このファイルはほかのプログラムで使われています」と表示され起動できず、その後「駆除できなかったためファイルを削除しました」と表示されて名もなき塔.exeが削除されてしまいました。
    昨日までは普通に起動できていたのですが原因って分かりますか?

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    調査してみます。

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    ありがとうございます

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    ウィルスチェックされたものを起動したら大丈夫でした。
    ありがとうございます

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    バージョン0.8.44をダウンロードしたところ、またマルウェアが検知されて名もなき塔.exeが削除されてしまったのですが原因って分かりますか?
    ちなみに使っているセキュリティソフトはカスペルスキーです

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    開発に使用しているツールがアップデートされる度にビルドするとウイルスと誤認されて誤認されないようまた対応アップデートして……を繰り返しているとされています(?)。最近ツールのアップデートが入ったのでビルドし直しますね。

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    ツールがアップデートするたびに誤認されてしまうようになるんですね…
    ウィルスチェックされた物で試したら起動できました、ありがとうございます
    それと聞きたいのですが、セーブデータの『第三章アヤメ』を撃破?と『絶望的歓喜』を越えた?の
    フラグがそれぞれ第三章のアヤメとイビルアーク戦の絶望的歓喜を撃破した直後にセーブしたデータだと1になっているのですが、しばらくした後セーブしたデータを確認したところ0になっていたのですがこれは仕様でしょうか?

  • user-pic

    バグですね。修正します……。修正してもセーブデータだけはどうにもならないので、勝てたなら該当箇所を1に書き直しておいて下さい。ご迷惑をおかけしました。

  • user-pic

    対応ありがとうございます

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    返信ありがとうございます
    あ、今はもう無いんですね
    見た感じ面白そうなステージだったので次バージョンで復活させて欲しい所ですね

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    隠しダンジョンみたいな所への行き方が分からないのですが何かヒントを頂けないでしょうか?

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    隠しダンジョンとは『ラストデスペラード』『ラストエンピレオ』のことですか?
    あれは古いバージョンでボリュームが足りなかった頃のエンディング到達者専用やりこみ要素なので、現在は挑戦する手段はありません(データ自体は入っている)。
    要望が多いのであれば次バージョンで67%くらいの確率で復活させる予定です。

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    返信ありがとうございます
    あ、今はもう無いんですね
    見た感じ面白そうなステージだったので次バージョンで復活させて欲しい所ですね
    それともう一つ聞きたかったのですが、未知隠匿のクム・ヒルヴァの出現条件って直前の6連戦をノーダメージで突破で合ってますか?

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    はい。頑張って下さい。

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    返信ありがとうございます。
    何とか勝てました。

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    ビッグデータいもむしとの戦闘中にミサイルを地上で横に撃つと敵に弾が当たってエフェクトが出ているのにダメージが通っていないことがたまにあります
    これは敵ではなく近くの地面に着弾しているみたいなことでしょうか?

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    その場面に限らず、爆発系の武器(火薬箱、ミサイル)には偶にダメージが通らないバグがあるようです。大規模な修正が必要なので、次回の大型アップデート(ver.0.9)で修正する予定です。ご迷惑をおかけしました。

  • user-pic

    返信ありがとうございます
    それと要望なのですがフェニックス一戦目と二戦目の間にミサイルやバットなどの武器の持ち替えが出来ないのが不便だったので出来れば一戦目と二戦目の間に武器の持ち替えが出来る様にして頂けると助かります

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    了解率100%

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    対応ありがとうございます

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    スチームフォレストから時刻のみを告げる針に移動する扉に入ると「アイリスの家へ」が使えない迷路のような空間に移動しましたがこれはバグでしょうか?
    他の方の動画で確認したところ普通に時刻のみを告げる針に移動できていて迷路のような空間には移動していませんでした

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    動画の人はそのシーンをカットしてるだけで、仕様です。

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    仕様でしたか
    失礼いたしました
    ありがとうございます

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    解説ありがとうございます
    仕様でしたか
    失礼いたしました

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    それともう一つ聞きたいのですが迷路の一つ前のエリアでメニューを開くと「タイトルへ」などの文字が表示されないのと迷路から移動すると移動した先のエリアのBGMが消えるのも仕様でしょうか?

  • user-pic

    バグですね。修正します……。

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    対応ありがとうございます

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    ver0.8.32
    プレイヤーの技量によって評価が分かれるだろう、一言で言うと玄人向けゲー
    最初はちょい難しいアクションと謎解きだけど
    進行につれてI wanna be the guyみたいな鬼畜傾向になりつつある
    他のレビューのキャラ操作に対してなんか違う以外(verの関係?)
    死にゲーとストレスフルは間違いない、ストーリーすべて忘れてしまうほどにね

    ボス6連戦のところで10回以上リトライ、10エリアの操作縛りの死んだ回数は数え切れない
    負け戦の次のボスはプレイ動画を見てさすがにそれ以上のストレスは耐えがたいのでギブアップ

    ちなみに、北斗七星のところは2分ぐらいで解かったけど次の大迷宮では何時間も彷徨った
    ラジコン飛行機のところは完全に弾幕シューティングゲーム(紹介スクショにもあるアレ)
    残機ゼロ=ノーミス、シューティングNGの人だとここで終わりじゃないか、本作はACTなのに

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    スチームフォレストでミライに助けられたあとの01とか02と書いている場所の進み方がわかりません

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    特定のルートを進むと正解の音がなる(不正解だといつの間にか少し前の道にワープしている)ので、頑張って正しいルートを探してみて下さい。

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    バグ報告(0.8.18)
    ニューゲームの時ハードのコマンドを実行した後の選択肢をキャンセルし、ノーマルで始めると脅威度最大で始まる(パニックも同様?)
    1回目の死亡時、リトライを選択するとタイトルに戻される
    獄烙常怒の奥の手の効果が死亡したときにリセットされてない(落下などで効果が残ったまま死んだりすると)
    処理落ちをすると揺れがおかしいことがある?(第二階層スタートの時に確認)
    スチームフォレストの落とされるイベントで探索したフラグが立つとアイリスの家に帰れてしまう(そのまま進めると詰んじゃう)
    時刻のみを告げる針の敗北イベントが終わった後ポーズ画面が開けない(エリアを切り替えると治る)
    キッコの里イベントの村長の文章に重複しているところがある(多分葉っぱの説明が抜けている)
    ごみ処理場のリフトや塔の工廠の動く足場に地面に埋もれた判定が入るところがある(仕様だったとしてもあまり残してほしくない)
    避難通路のスイッチが押せないことがある(乗っても沈まない)
    アイリス死亡時のBGMが(最後の道以外で)通常エリアのBGMに切り替わってしまうエリアがある(聖域の最終エリア付近は確認)
    ---------------------------------------
    ルートがわからないので助言がほしい場所
    ミラージュガーデンのBCPイベントが終わった後どうすすめればいいのでしょうか?(カジノできないし主要キャラクターも探してみたけど分からなかった)

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    多くのバグ・ミス報告ありがとうございます。
    ミラージュガーデンの詰みバグに関しては、どういう状況で発生するのか未だ原因が解明出来ておらず、申し訳ありません。

    【最終手段:セーブデータ書き換え】
    SaveDataファイル内のSaveData.iniを開き、[FlagData]項目の『現在バニーチップ=****』の値を500000(半角)にして保存し、本体を起動してみて下さい(同じく[FlagData]項目の『進行度』の値が839になっていることも確認して下さい)。

    ご迷惑をおかけしました。

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    返信ありがとうございます
    セーブデータ引継ぎの中のデータと見比べてみましたけど特に変になっている項目はなかったですね…
    (報告する前に最終手段使ってたのは内緒で)
    ミラージュガーデンの件の方ですが、あれって詰んでる感じなんですか?(つまり稼ぐ以外の道がない)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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