宇宙船還ルナドーン 完全版のイメージ

宇宙船還ルナドーン 完全版

地球へ向かう宇宙船、少女たちの長編RPG

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総合得点
73.6
comment 19 (平均:3.7点)
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寒冷化した地球を離脱した人々は数百年を過ぎて地球へ帰還する。
宇宙移民船ルナドーンはケレスを発ち地球に向かうが、突然に宇宙海賊を名乗る集団の襲撃を受ける。
ルナドーンの中で、少女たちの長い戦いが始まる。

■制作ツール
RPGツクールVX ACE
※RPGツクールVX ACEのRTP同梱。インストール不要。

■プレイ時間
本編20時間程
本編後EXストーリー20時間以上

■難易度
難易度は高め。

■完全版以前からの引き継ぎについて
フォルダ内のテキストをご参照ください。

■システム
メッセージ早送り機能、バックログ機能あり。

仲間は人間とメカの二種類。
人間はスキルのレベル上げ、メカはメモリチップの切り替えによる戦闘スキルの取得。

ゲームポイント

序盤から中盤、4つの仮想エリアを好きな順番で攻略出来ます。
攻略の順番に合わせて敵の強さが変動するため、
どの順番で攻略しても問題ありません。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【実況動画への利用】
ご自由にどうぞ。

更新履歴

【ver.2.16】
・風魔忍者刀+5の性能設定ミスを修正

【ver.2.15】
・一部スキルの効果、説明文を修正
・倉庫区画のマップ移動時の不具合修正
・アミューズメントサーバーの診療所のイベント不具合を修正

【ver.2.14】
・レベル限界値を400から500に引き上げ
・敵スキルの属性不具合を修正

【ver.2.13】
・一部セリフの誤字修正
・アイテム「スペシャルギフト」の効果を上方修正
・EX5層のメモリアル個数カウントの不具合修正

【ver.2.12】
・EXリンク部屋の表記ミスを修正
・一部スキルの効果修正

【ver.2.11】
・一部のスキル装備の説明文の誤りを修正

【ver.2.01からver.2.10まで】
・レベル限界を300から400に引き上げ
・EX敵のドロップアイテムの不具合を修正
・敵記録の修正多数
・補助装備カレイドスコープを改造できない不具合を修正
・EX2層、魔法の実イベントが発生しなくなるケースの修正
・EX強化ボスを一部HP調整
・EX妖精シンボル、人形の出現率アップ時、出現しない低階層で音だけするのを修正
・一部スキルの表示順を修正
・本編クリア前にEXストーリーを開始できてしまう不具合を修正
・EXの強化くず交換について10個まとめて交換の選択肢追加
・本編の敵からのドロップ率をやや向上
・CPユニットの説明欄に強化回数限界の説明を表記
・最終敵の状態異常耐性を修正
・最高クラスの防具のドロップ率を少し上方修正
・ショップのキャンセル選択時の動作がおかしかったのを修正
・フリーパッシブ「加減知らず」の効果修正
公式Twitter

[宇宙船還ルナドーン 完全版]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
スシ
制作サイト
きゃとるみゅー
本体サイズ
300MB
Version
2.16
最終更新日
2019年8月 3日
お気に入り
9

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宇宙船還ルナドーン 完全版のコメント一覧 (コメント数81)

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    プレイ時間68時間でエミュリアテレサまで撃破

    良かった点
    ・設定・キャラがしっかりしている
    ・シナリオ上の演出(戦闘画面に移行しないキャラ同士の戦闘描写等)も力が入っている
    ・モブのセリフがストーリー進行でちゃんと変化
    ・メッセージ、戦闘高速化・バックログ
    ・戦闘難易度はともかくダンジョン難易度が低く、詰まることが無い
    ・ボス戦のバランスが良い、レベルでゴリ押しから装備整えて正攻法まで各人のプレイスタイルに合った戦法で進められる

    ・ショップでいつでもスキルの振り直しが可能


    悪かった点
    ・味方がどれだけレベル高くて敏捷特化でも逃走率100%にならない上に、エンカウント回避の装備やアイテムが無い。雑魚回避も難しめ

    ・キャラ付けの為とは言えミュウの喋り方が気になる、実際に喋ってるところを想像すると違和感しかない

    ・ベアトリスの扱いが雑。人質を気にして云々とか言われても、それだけでアッサリ殺されるのは強制退場のさせかたとしてはかなり酷い。イシェルテンがそこまで強いのなら、サユカ達4人がかりとは言えなんだかんだ最後に勝つのも違和感が凄い。ベアトリスの死は首輪爆弾から皆をかばって、とかなら全然納得出来ただけにストーリー展開の中で一番残念だった

    ・敵味方モブの命がとんでもなく軽い。大量殺人テロリストの一人であるレメトリアがEXシナリオでこっちに協力してくるのが非常に不快。あの場で殺す選択肢があればまだ良かった。作中の戦犯な敵で死んだのがクララとユイファしか居ない上にこの二人はアッサリ死ぬので溜飲を下げる効果も薄い(テロリスト側の幹部や傭兵が報いを受ける描写も無い)のも不快感に拍車をかけている。カタナ・ベルシュ以外の傭兵と最終的に仲良く地球で暮らしていく展開なのも???となる

    ・装備強化システムとスキルシステムが面倒、装備強化素材は余るからみたいなセリフをモブが言っていた気がするが、よほど意識して稼がないと基本的に余ったりしない

    ・このゲーム最大の問題点かつ投げた理由として、敵のアイテムドロップ率の驚異的な低さがある。一応アイテムドロップ率上昇装備が最大で+100%されるが当然効果は体感出来るようなものではない。厄介なことに殆ど全ての敵が、他で手に入らない一点物の装備を持っているので、図鑑埋めたい人やアイテムコンプしたい人は必ずこの苦行を強いられる。ただ利点としてはそのエリアの図鑑埋めるまで戦闘を繰り返せば自動的にレベルも死ぬほど上がるのでボス戦は苦労しなくなる。他のレビューでは「EXでは改善される」みたいな事を言っている人が居たが、改善どころかザコ敵が強くなっているのにそこまでドロップ率は変わらないので、戦闘時間を考えると更に効率悪くなってキツくなっている。エミュリアテレサ撃破後のダンジョンでついに心が折れました。


    以上。アイテムドロップは厳しいですがそれでも実際かなり面白かった。大作と言っても良い、力の入ったRPGですので、図鑑とか気にしない人は是非ともプレイして欲しいゲームです。

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    SF好きなら絶対損しないストーリーの面白さ。

    ここの説明文からプロローグにかけて
    「ああ、これは一筋縄ではいかない話だぞ」と思わせて
    その予想を軽く2、3回は裏切ってくれます。

    ネタバレが惜しい。とにかくやって欲しい。
    SF好きじゃなくてもやって欲しい。

    が、RPGとしてみるといわゆる「そこそこ分かっている人」向けであり
    最初の部分でどう進めればいいの?となりそうな人がいるのが勿体ない。


    今更で僭越ですが序盤でのポイントをまとめました。


    ・弱点を突く
    強力なスキルより弱点属性の通常攻撃の方が効率が良いです。
    序盤に説明がありますが敵の見た目によって弱点にある程度の傾向があります。
    大丈夫、やってりゃ嫌でも覚える。


    ・スキル(EP、SP技)はケチらない
    特にSPは溜まったらすぐ使う勢いで。倒れたら0になるだけ。

    習得に必要なスキルポイントは売店でいつでも振り直し可能。
    レベルが上がるまではCP(コストポイント)の制限で
    複数のスキルが使えないので必要に応じて覚えなおすのも手。

    人間2人のおすすめは銃スキルと熱スキル。
    早めに全体攻撃スキルを覚える。

    メカ2体のパッシブスキルのおすすめは敏捷アップ。
    戦闘で早く動けるのはそれだけで大きなアドバンテージ。


    ・装備品ドロップは無理に狙わない。超大事。一番大事。
    序盤~中盤は「たまたま」ドロップした装備品を
    組み合わせたり必要に応じて強化して使う。
    ドロップに恵まれなかったら店売りを使う。それで十分。
    どうしても揃えたい人はドロップ率アップの装備品が
    最終的に100%アップまで強化可能なのでそれからでもOK。

    以下、感想
    ストーリー、設定が深く作りこまれていて
    何気ないキャラクターの台詞運びにも意図や感情、伏線が垣間見えます。
    おかげで説明されてない部分の妄想が止まりません。
    主要キャラが女性ばかりなのはフレーム適正の結果?
    →そもそも女性に適正者が多い
    →この時代における性差の意識の違い。などなど。
    (単純に見栄えの問題だという無粋な意見は却下だ!)
    いやぁ、面白いゲームでした。

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    プレイありがとうございます。
    シナリオがご好評でなによりです!
    序盤のコツがよくまとまっているので、初プレイヤーの参考になれば幸いです。

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    個人的には自由度の高い育成システム、
    EP、消費アイテムの残りを気にしつつ殲滅するか、突破するか、撤退するかの判断、
    まずは当たって砕けて傾向と対策を行うボス戦。
    歯ごたえのあるバランスはとても好みなのですが、
    シナリオの巧みさを知る前にそれを煩雑に思ってしまう人もいそうで…
    RPGとしてもとても丁寧に調整されてらっしゃるのが分かるだけに
    「やっぱり勿体ない!」と思ってしでかした次第です。

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    実際に難易度が障壁となって断念されてしまうプレイヤーは何人か確認しましたね……。
    それで喜んでくださるプレイヤーもいるので、どちらに傾けるべきかはかなりの悩みどころでしたが。
    結局のところ、作者好みの調整となりました。
    しかし幅広くプレイしてもらうための難易度調整について、
    次回作などではちょっと一考したいと思います。

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    初期の頃にDLして少しプレイしてから、戦闘が合わず放置していました。
    完成版が出てきたことで改めてプレイしてみると、戦闘が改善されていてプレイしやすくなっていたので、裏ボスまで倒しました。

    スキルもCPで管理せずに、習得したら自由に使えるようになればよかったなぁと・・・。

    シナリオが良く、楽しめました。
    頑張ってください。

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    クリアまでのプレイありがとうございます。
    これまでの修正内容が良い方向の修正であったと確認できてよかったです。
    CPに関するご意見は是非参考にさせていただきます。

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    サインイン忘れて匿名化してしまいましたが、
    上記返信は作者です。

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    ゲーム始めて文章送る作業がずっと続いたので
    すぐに辞めました

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    残念です。
    ご意見は参考にさせていただきます。

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    製作者様へちょっとした要望です。
    CPユニットが不要になってからもずっとランダム排出されるのが精神的に微妙に辛い。
    EXダンジョンで強化ユニットがドロップしない事と併せてすごくモヤモヤします。
    いっその事購買のアイテム交換で2:1とか3:1位のレートで良いので、CPユニットと強化ユニットを交換させて貰えたら無駄にならず個人的には気分が良いです。

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    あとバグ?報告です。
    敏捷性が人間キャラは999でカンスト何ですが、オートマトン達は1000↑の数値に到達しています。幾らか前のverでは確か999止まりで、【加減知らず】を修正した辺りから超えていた…はず。特に困る訳でも意味がある訳でも無さそうですけど、一応報告をと。

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    すみませんが、あのアイテムの特性の問題でアイテム交換の対象として実装できません。
    (しようとはしてみた)
    一応、CPユニットは改造回数の限界を踏まえて高く売却できるようにはなっています。
    アイテムのレア度に見合った売却額だとはいえませんが……。

    また、個人の強化パーツについても、意図的にEXからは入手できないアイテムとしております。

    あと、敏捷性についてですが、オートマトンについては限界値の999をメモリチップによる補正分上回ることができるようになっており、これについては仕様となります。

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    本編18時間、EX35時間にてクリア。50時間にて強化地獄猫撃破。

    様々な陰謀が渦巻き絡み合う本作。個性豊かなキャラクター達は各々どの様な結末を迎えるだろうか...

    ☆シナリオ☆(本編クリアは1年前)

    相当練り込まれている印象を受けました。
    本編だけで3勢力、EXを含めると4勢力の思惑がぶつかり合うことに。
    シナリオの続きが気になり、一気にクリアまで駆け抜けてしまいました!

    他の方が言われているように本作は、可愛らしいイラストに反してハードな展開が続きます。
    名前付きのキャラが容赦なく死亡していくので、そういった展開が苦手な方は注意が必要です。
    個人的には上記の展開によって、ストーリーに緊張感が生まれ、先の読めない面白さが味わえました!

    ☆グラフィック☆

    登場キャラクターが皆カワイイ!そしてボス戦の一枚絵がカッコイイ!
    特にお気に入りはカタナ、EXラスボス、EX強化猫。

    ☆サウンド☆
    感傷的なシーンで流れてくる音楽がお気に入り。他は必要な場面に応じて上手く使い分けが出来ている印象。

    ☆システム☆

    本作は戦闘システムでつまづいてしまう人が多いのではないかと思う。
    理由として、稼ぎ用の雑魚戦において序盤は全体攻撃スキルが少ない。(そもそも物理技全般が頻繁にMISSになる)装備もこの雑魚戦でのドロップがメインになる為、連戦して稼ぎたいが、EPが底を尽き撤退等テンポが悪くなりがち。私が初見で序盤に抱いた感想はこんな感じでした。

    しかし、戦闘システムを理解した中盤以降はEX突入まで一切困ることなく進むことに。

    私のPTは サユカ銃 カタナ剣 ス1回復役(キュウリ)ス2バフ役(イシュルorギル)
    本編のボス全般に言えることですが、高火力+状態異常付与技を搭載してます。
    対策は打たれる前に速攻で倒す!打たれてもリカバーできる準備はしておく。
    火力はサユカ、カタナで足りるので、スプーキーは支援に回れ!
    雑魚、ボス問わずサユカ、カタナのどちらかは銃スキルを育てるとサクサク進めます。
    (雑魚は掃射、ボスはハッピートリガー、後半に経験値30%UPのトイガン有。)

    こんな感じで本編はラスボス含め割と余裕でクリアしましたが、EX終盤は敵の強さがぶっ飛んでいる(誉め言葉)ので装備品と睨めっこしながらなんとかクリアしました。
    EX攻略におけるアイテム所持制限は非常に上手いバランス調整だと感じました。ただ個人的に超E缶は5個ではなく、10個で良かった気がします。

    ☆オリジナリティー☆

    マインドリンク、仮想空間、フレーム装者等、中二心を擽られるものが多く好感触。
    ボスの必殺技もネーミングがカッコいいものが多く惹きつけられる要素が多数見られました。

    ☆総評☆

    長編RPGの名作!魅力的なキャラクターとそれを活かす練り込まれたシナリオ!読み応えがあるシナリオ物RPGを探している方には強く推奨できる大作です!

    ☆雑記☆

    個人的お気に入りキャラ
    サユカ
    今まであまり見たことが無いタイプの主人公でした。人への情の持ち方に異常性が有ると言われていましたが、過去の出来事を考えると納得。本編後は幸せに暮らしてほしい。
    カタナ
    本作のヒロイン?とにかくカワイイ!(ここ重要!)サユカへの献身は多くのプレイヤーが悶えた筈!
    リドウィンク
    我らが頼れる船長!頼りなさそうな見た目からは想像できない器量と冷静さを兼ね備える。ルナドーンにおける影のMVPですね!
    ベアトリス先輩
    EX実装後より好きになったキャラ。もう少しサユカ達とのやり取りを見ていたかった...

    ☆個人的な要望☆
    現在レベルの成長限界が400ですが、可能であれば500or999になれば有難いかなーと。(400だと見栄えが悪いため)
    難しいとは思いますが400以降はレベルUP時の成長率を下げる等対策をして

    最後に
    素敵なゲームをありがとうございました。近年プレイしたフリゲで一番心に残る作品となりました。
    今後ルナドーンの続編や作者様の完全新作がでればまた飛びついてプレイしたいと思います。

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    ありがとうございます。
    このようなご感想をいただけるのは作者冥利に尽きる、といえます!
    レベルは500限界の実装を検討します。

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    あ、ログインしていなかったので匿名化してしまいましたが、
    上記返信は作者です。

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    スキルについて誤植っぽいものを

    サザンクロスの範囲が乱になっている(実際は単)
    新式飛翔落天衝の説明の最後に「む」という文字がある

    また、「深滅棍」と「ゴルディオンハンマー」の説明が同じです

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    ご報告ありがとうございます!
    これは修正対象です。

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    誤植
    リンク部屋の「隔離エリア中間」に飛べる場所が「終層深部中間」になっている

    質問
    図鑑の181「奈楽のウィザード」にだけ「EXにも出現」と書いてあるのはなぜですか?
    EXで逃走した際戦闘不能からの自然復帰ができないのですが仕様でしょうか?
    ドロップアップ効果のある装備の仕様はドロップ率×倍率(レアハンターなら2)という感じなんでしょうか?装備しててもあまりに落ちないので・・・


    要望
    オートマトンの使用しないスキルを非表示にする機能は実装できますか?

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    ご報告ありがとうございます。
    助かります。

    EX逃走時に回復しないのは、これは仕様になります。

    ドロップアップ効果のある装備についてはドロップ率の倍率になります。
    例えば、レアハンターの場合、図鑑上10分の1のドロップ率になっているものは5分の1になります。

    要望については検討事項とさせていただきます。

    他は修正対象となりますので修正します。

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    購買部の右のクルー(アイテムを売る人)に話しかけて選択肢が出ているときに「X」を押すと倉庫が開く

    万能薬を使ったときに一部バフを含む良性の状態も解除されるのは仕様なんでしょうか?

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    クルーの件についてはアップデートで解決したのですね。投稿した後気づきました・・・

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    すごいタイミングですね!
    ご報告ありがとうございます。

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    あ、万能薬の良性消去はやはりないはずですが、
    偶然、万能薬使用時に良性の効果切れだったのかもしれません。

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    操作説明に書いてある不具合ですが、レベルが奇数になったとき覚えるスキルが空欄になっている気がします。(もう少し検証してみます)

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    貴重なご報告ありがとうございます!
    発生条件は複数ありそうなので、そのうちのひとつかもしれませんね。
    ご協力ありがとうございます。

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    モンスター図鑑の№209って何ですか?これだけ埋まらなくてEXの最初のマップをさ迷ってます。

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    EXの0層でのみ出現する敵となります。
    わかりにくい場所ですみません!

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    更新お疲れ様です。
    ちょっと要望なんですけど、ポイント交換室の無制限系ですが個数指定して一気に交換できるようになりませんでしょうか。せめて強化くずだけでもできるようでないと手間が掛かり過ぎてちょっと……

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    なるほど
    これまでのポイントの稼ぎ方によっては1ケタめに5ポイントが永久に残り続けることになるので、それがすっきりしない人向けのポイント調整用強化くずのつもりでしたが、
    普通に活用されるケースを想定できてませんでしたね。
    10個まとめて交換する選択肢を追加するとかくらいならすぐ実装できるかもしれません、ちょっと検討します。

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    人気がありそうなので何となくDL。裏ボスクリアの証を手に入れたっぽいので一応最後辺りまでクリアできたと思われる。Ver2.00でプレイ時間は55時間程度


    シナリオ ☆4
    シナリオはよく練られている。ただ最初から登場人物も多く、それぞれの思惑もある上、結構難解な文章も相まって敷居は高い。「話を『出来るだけ多くの人(言い方は悪いがどんなバカにでも)に伝わる』所をシナリオの最大の評価点」と考える筆者としては「小説をいきなり早口で説明された」印象があり、ここが残念に思えた。
    悪いことばかり先に書いたが、読み勧めていくと中々深く、心動かされる場面も結構あり、クリア後の裏ダンではそれに補足がつく。読んでいて楽しかった。
    ☆4.5にするか非常に迷ったが、前述の敷居の高さもあり、少し厳しめの☆4の評価にさせて頂いた。
    (時間があればネタバレありの追記をする予定)


    グラフィック ☆3
    特に特筆すべき点はなかった。普通の☆3で


    サウンド ☆3(実際は☆3.5)
    そこまで特筆すべき点はないが、たまに良い感じの音楽があり、少し加点した。個人的には終層開始の曲が気に入ってる。


    システム ☆4
    何よりも最初に一番に言いたいのが「ドロップ率が渋い!あまりに渋すぎる!」と言う点。(これは他サイトのプレイヤーからも指摘されていた)
    まずこのゲームは武器・防具を5段階まで鍛える事が出来るのだが、「店売り・宝箱の武具は強化不可で、強化できるのは敵からのドロップ品のみ」と言う仕様になっている。
    ここまでならまだ良いのだが、そのドロップ品は全てレアドロップ扱いで、最序盤でも確率は5%、そして進むごとに確率が下がっていくと言う苦行仕様(レアモンスターのレアドロップは本当にキツイ)。敵の種類も装備に合わせた為か、異常に多い。(ドロップ率アップアイテムもあるが、これも鍛える仕様になっており、一番キツイ表クリアまでは雀の涙程度でしかない)
    なので、ある程度図鑑を埋めようとすると、かなりの巡回稼ぎが必要になり、90%ほど埋めて先に進めばレベルが上がりすぎてボスも大した事なく撃破という、「ドロップ率の低さが全てのシステムの足を引っぱってる」残念な結果になってしまった。(作者様も意見を意識してか、裏はかなり改善されてる。しかし表は手付かずなので、とにかく表クリアまではほぼ苦行)
    スキル関係はポイント制でスキルを取るのだが、スキルの最終が分かりづらい為、ここはフローチャート式を採用して欲しかった。スキルのバランスは悪くないと思う。
    また悪い事を先に書いたが、そのほかのバランスはおおむね良好だった。特に裏からはやる事もかなり増え、巡回も楽しくなる。(まあその分、表のキツさがより際立つのだが…)
    表裏両方の苦痛とその後の楽しさを考慮して☆4と言う評価にさせて頂いた。


    オリジナリティ ☆3
    ストーリーの意外性はあったが、その点はストーリーの評価に含めているので、この項目では評価しない。その他の独創性も特筆する事は無かった。☆3で


    総評 ☆4
    ☆4.5にするか非常に迷った。しかしながらやはり「ドロップ品が肝なのに、ドロップ率が極端に低い(特に表クリアまで)」と言うチグハグな点と、「ストーリーの敷居の高さとその速さ」と言う二点で☆4という評価にせざるを得なかった。
    裏最終付近では巡回要素も楽しくなるので、表で評価が下がった事を非常に惜しく思いつつ、筆を置かせて頂く。

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    読み応えあるご意見ありがとうございます。
    有意義な内容があったので今後の参考にしていきたいと思います。

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    少し遅くなったがシナリオについての追記。
    話は段々広がっていき、また伏線回収も凄いのだが、話が進むにつれて「この船、不安定要素を乗せすぎぃ!」と言う印象が強まっていった。これが数十万規模のマ○ロス的な船団だったら話はまだ分かるが、たった一隻の数千人規模じゃ「普通はアレクトラに反乱起こされた時点で回れ右して人員の洗い直しでしょ」と思った。要するに「話の壮大さに対して船の規模が小さすぎる」と言う事。これが残念だった。
    ただ逆に言えば「ツッコミを入れれる程緻密」と言う事も間違いない訳で、「次回作があるとすれば、長い時間をかけてじっくり作れば、ざくざくア○ターズ並の作品が出来るんじゃないか?」と、ひそかに期待もしている。あの作品のシナリオは天才的で、過大評価・余計なお世話かもしれないが、作者様はそれに手が届きかけてると思う。

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    ハイメタリウム・天ですが購買でアイテム交換の店の中にありません。別の場所のことなんでしょうか?
    ちなみに今はEX最終エリアです。

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    交換可能になるのはEXストーリーのラスボス撃破後、
    その裏エリアの隔離エリアへ移動可能になってから、というのが条件になります

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    35時間クリア
    宇宙戦ルナ丼2はまだか

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    クリアおめでとうございます!
    次は続編か新作か……悩みどころですね!

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    強化用素材のハイメタリウム・天はどこで手に入りますか?入手数は限定ですか?

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    購買で交換可能です
    他の手段として、
    EXポイント交換のバラエティボックスからも入手できる可能性があります

宇宙船還ルナドーン 完全版にコメントを投稿する

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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