~お話のはじまり~
悪霊シヴァーラの封印が解けてしまいました。
その影響で各地に眠っていた悪魔も目を覚ます気配を見せているらしいです。
呪術師のリノは王城に呼ばれ、シヴァーラ及び悪魔の再封印をお願いされますが、その方法に見当がつきません。
まずは各地に赴き、現地調査から始めることにしました。
~特徴~
[キャラクリ]
キャラの作成が可能です。
作成項目は、名前、顔画像、スキル傾向、装備タイプ、lvの上がり易さ、能力増加値、です。
特に顔画像の作成ではお手持ちの画像を反映させることも可能です。
[PT編成はコスト制]
上記キャラクリで作成したキャラは強さに応じたコストを持っています。
PTに編成できる総コスト上限は決められていますが、その上限内であれば自由にPT編成可能です。
例えば強いキャラ1体のPTだったり、弱キャラ5体&強キャラ1体のPTだったり…等々
[豊富な装備]
装備数はかなりあり、種類も中々豊富です。
例えば武器なら、命中がやや高いが威力控えめな槍、物理と魔法の両方が強化される鈍器、等々。
もちろん、防具、アクセも色々ありますので、上述のキャラクリも踏まえカスタマイズの幅が広いです。
[ウディタのデフォシステム]
ウディタのデフォシステムを使用しています。
遊び始める前に覚えなくてはならない操作はほとんどありません。
~プレイ時間~
6~15時間 ※プレイの仕方によってかなり差が出ます
キャラ作成画面です。自前の画像も使えます!
戦闘中もギミックやイベントがしばしば
武器屋さんの品揃え紹介(一例)
戦闘画面。ウディタデフォで分かり易い!
フィールドを歩くタイプのRPGです
主人公の女性です
ゲームポイント
・とにかくPTのカスタマイズ要素が多い
・操作は簡素で分かり易い
最も注目してほしい点、力を入れた点
PT編成の自由度と戦闘バランス
更新履歴
Ver1.00 2022/07/17
・ウディコンにて公開
Ver1.01 2022/07/19
・深海にイベント戦闘追加。賑やかしの為の戦闘です。進行には全く影響ありません。
・魔女の家の本のセリフを微修正。状態異常への注意喚起を一言追加しました。
Ver1.02 2022/07/22
・一部の敵の強さを調整
Ver1.03 2022/07/26
・人形作成時の装備選択箇所にて、混乱を招きそうな文言を削除
Ver1.04 2022/08/01
・人形を作成した際、物語の進行度によって初期レベルを設定する処理を追加
Ver1.05 2022/08/04
・フィールド上での移動速度を上げた
・人形作成時のUI変更
(改善に努めましたが、作者の技術力の都合で不格好な箇所があります…!)
・スキルの調整。特に「ガスト」を大幅弱体化
・ガズアンから逃げるときも魔女の家へ移動可に変更
・海賊船に乗船するフラグを立てた状態でフィールドに出るとイベントが発生するバグを修正
・スキル傾向の「詩人」を「祈祷師」に名称変更
・その他、防具のテキスト改行位置等の細かい調整を数か所
Ver1.06 2022/08/04
・人形作成時、カーソル記憶の処理が抜けている箇所があったのを修正
・人形作成時の選択可能な顔画像を追加
Ver1.07 2022/08/05
・海中のマップにて残呼吸数の減り方が大きくなっていたのを元の値に修正
Ver1.08 2022/08/07
・チェンモン登場時のSE音量を下げた
・溶岩洞窟、あの世にて、がっかり感の強かった宝箱の中身をそこそこいいものに変更
・あの世の建物内にショートカット移動の婆さんを1つ追加
・猛毒龍の能力値を下方修正
・大防御、狂人化の効果微増
Ver1.09 2022/08/09
・腐った森の宝箱の中身微調整。スタンガードとガルーダの目を多目に取得できるように
・5ターン以内にゴーンを撃破した際、居ないはずのキャラがしゃべるバグを修正
・一部敵の回避率を下方修正
Ver1.10 2022/08/13
・リノの師匠が人形作成や戦闘のヒントを話してくれるイベントを追加
Ver1.11 2022/08/14
・図書館の休憩室への導線が分かり難かったのでコメントを1ヵ所追加
・通常モンスターを弱体化した
・物理攻撃スキルの消費MPを減少させた
Ver1.12 2022/08/18
・ゴッドライトの消費MP増加
・猛毒龍の能力値を下方修正
・ボス討伐時の取得経験値増加
・はにわで売買が出来ることを分かり易くするイベント追加
Ver1.13 2022/09/09(ふりーむでの公開初版)
・魔戦士のスキル習得Lvの誤りを修正
・祈祷師のスキル習得Lv調整
・祈祷師のスキルの並びを一部修正
・装備品の能力を調整
・敵の落とすお金の量を調整
・装備品の値段調整
・各ダンジョンの宝箱配置、及び中身の調整
・敵の強さを全体的に調整
・ダンジョンを脱出するアイテムの追加
・ツチ島のマップ構造を変更。通行可能箇所を増やした
・海中の呼吸数を5000→3000に変更
・全体的にイベント中のウェイトを減らした
・ラスボスの使用する雑魚敵を1種追加
・NPCの話す攻略のヒントの内容を少し詳しくした
Ver1.14 2022/9/13
・誤字修正
・進行度に応じた人形の初期Lv補正にLvの上がり易さの値を加味させるようにした
Ver1.15 2022/9/16
・テキストを修正
・人形の初期レベル増加補正のフラグを2か所追加
・一部マップの縮小、簡略化
・敵の能力調整
・装備品の能力微調整
・イベントの演出調整
Ver1.16 2022/9/19
・山道の中腹にワープポイント(黒魔法陣)追加
・旅の商人の商品追加
・爆薬取得時のメッセージに補足追加
・特定箇所のセーブ禁止を廃止し、代わりに警告を表示
・妖精の村の道具屋の商品を追加
・挑発を使用時の文言変更
Ver1.17 2022/9/23
・ラスボスのAI調整
・周回プレイの特典を追加
Ver1.18 2022/9/24
・デバッグコマンドの削除。Ver1.17で消し忘れてましたorz
Ver1.19 2022/10/3
・商人の鈴で呼べるお店のラインナップ追加
・ラスボスの調整
・師匠のアドバイスへの導線強化
Ver1.20 2022/11/14
・ガルーダの目のカメラ移動を方向キーで操作可能に変更
Ver1.21 2022/11/27
・ガルーダの目を使用時の処理調整
・Ver1.16以前のセーブデータでクリア特典のキャラを選択した際、キャラデータが作成されないバグの修正
・クリア特典の受け取りはゲーム序盤のみに変更
Ver1.22 2022/12/9
・クリア特典の削除
・クリア後の会話イベント諸々、及びおまけバトルの追加
※Ver1.21以前のクリアデータを引き継ぐと最新Verに存在しない要素があるため、バグが発生します。
大変お手数ですがラスボス討伐以前から開始してください。
Ver1.23 2022/12/21
・終盤、シヴァーラの塔最上階の扉が開かないバグの修正
Ver1.24 2023/1/1
・スキルの威力調整
Ver1.25 2023/4/2
・スキルの威力調整
・ビッグドッペルの文言が残っていたのを削除
・魔戦士のスキル追加
・おまけバトルの強さ調整
・バグ修正
Ver1.26 2023/5/27
・フレア微強化
・おまけバトルの強さ調整
・魔戦士の習得スキル調整
・戦士のスキル調整
・命中率関連の調整
Ver1.27 2023/10/9
・初期の人形兵「ニンギョウ」の習得スキルを修正
・「かばう」に関する会話が残っていたのを変更
・クリア後のおまけバトルのバランス調整
Ver1.28 2023/10/21
・挑発の性能調整
・ラストダンジョンのドロップ率増
・テント、コテージの性能調整
・「あらすじ」の位置をメニュー内の下の方へ移動
・デバコマが誤って表示されていたので非表示に
Ver1.29 2023/11/15
・おまけバトルの強さ調整
・おまけバトルの演出調整
Ver1.30 2024/7/26
・コスト最大値の増加アイテム追加
・経験の実の値段調整
・後半のボスの強さ調整
[シヴァーラの塔]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 11
- DL回数
- 制作者
- kaidenn
- 制作サイト
- アトゥア!
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 74.8MB
- Version
- 1.30
- 最終更新日
- 2024年7月26日
- お気に入り
- 票7票
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要望は大丈夫でしょうか?もし駄目ならこのコメントは削除してください。
キャラメイクゲームとして最近プレイさせていただいています。
それでなのですが、複雑化を回避するべくオリジナルの顔画像を10個まで作れるように調整してもらえないでしょうか。
控えとして置いておく人形としてはこれでややこしくならないはず。顔画像を変更してしまうとどんなステータスで作った人形なのかわからなくなるのでぜひとも検討していただけないでしょうか?
あと控えのコレクション的にも光るものがあると思います。
要望大丈夫ですよ。コメントありがとうございます!
ただ、結論から言いますと、今回は実装を見送ります。
出来れば要望には応えたかったので検討してみたんですが、ごめんなさい。
見送りの背景としては、予想以上に手間だったためとなります。
以下詳細。
該当箇所の機能を追加するには顔選択のページを1つ追加する必要があるんですが、1ページごとに選択肢10個が表示されます。
その内4個の使用で要件を満たし、6個は余ります。
この6余るのが他ページと統一されてなく不格好になるといった問題が出て来まして、ここは私の感覚的な問題なのですが、不格好にはしたくないんですね。
ならば、適当な顔画像を用意し余った6個を埋めれば良いんですが、6個も顔画像を増やすとなると、幼年、少年、青年、老年といったカテゴリにバランスよく1~2ずつ顔画像を追加したいな、というのが理想です。
そうなると、単に後ろに6画像の追加でなく、合間合間に差し込んで並び替えさせることになるので、1ページ目にあった顔画像を1~2個2ページ目に移動、2ページ目にあった顔画像を2~4個3ページ目に移動…という具合で、かなり影響が大きめの調整になります。
そこまで弄るともちろんバグの危険も大きくなるわけで、該当機能にそこまでコストを掛けてでも実行しようという重要性を感じているかと言われると、申し訳ないですがそうでもないです。
なので、特に変更はしないと判断しました。
ただ、コメントが来るということはかなり強い要望だと理解していますし、オリジナル画像を10枠用意するのはあって困るものではないので、追加した方がいいのは仰る通りなんですよね。
今回は実装見送りにはしたものの、今後はやや重要度を上げて考えた方が良さそうに感じました。
また、今回の実装見送りは途中から差し込むと手間になるといった話ですので、次回同様の機能を作成の際には今回の件に留意して作成しようと思います。
気付きをありがとうございました。
お返事ありがとうございます。私もウディタでゲームを作ろうとして300時間は未完成なのに自力でしようとして困り果てていたのでお気持ちは非常にわかりました。残念な気持ちもありますが本当にゲーム作りは大変ですよね。あとパーティを決めきる辺りではデフォルト戦闘の場合は6人までだと思うのでこのパーティで長旅するという意味ではオリジナル画像6つでちょうど良いですが……。
単にオリジナル画像ページにある決められたグラフィック4つをオリジナル画像が入るface?フォルダに入れればいいのではと思っていたところもあるので(差し替えできるようにするだけという意味で。)コモンやデータベース的にも指定なされてとても苦労なされてお作りになられたゲームなのですね。
いえいえ、強い要望というほどではまったくありません(汗)気にしないでください。
あくまで要望なだけでしたので難しかったりすれば特に入れるべきだという要素とまで考えてはいないのでご安心ください。けれど私のコメントで何か気づきがあったのでしたらそれは良かったと思います。
オリジナル画像についてはこちらのゲームや次回作でお考えになるほどのことでもありませんのでお気になさらず次回作の製作、頑張ってくださいね。
同じく制作者の方でしたか。
ゲーム作り大変ですよね。
次回作の制作も頑張りますね!!
ありがとうございます!
次作の何物でもないが面白かったので、プレイしてみました。
クリアまで18時間、最終PTは『戦10・戦4・魔戦11・魔導7・祈祷4x2 』計40
構成『アタッカー・肉壁・魔法剣・回復バフ・デバフ&リジェネ&MP回復x2』
感想
ナニコレめっちゃおもろいやん
☆
コストを振り分けて人形作成(初期30・弟子加入で+10)
装備は自分で作成したキャラビルド依存なので好きに出来る。
キャラ画像のオリジナル差し込みで愛着が増える!
ゴブリンは癒し!
〇
ラストまでの道のりが一本道なので迷わない&あらすじで迷ってもだいたいわかる。
MP回復の安易さ、これで雑魚狩りがはかどる。
△
ドロップ率がちょっと渋い
Lv上げしたい時と会いたくない時があるので、エンカ率がいじれるアイテムあると良いかも
テントとコテージの回復量が少ない。MPもっと回復出来れば使うけど、現状売り一択かと
挑発の20%の乱数…
×
あー・・・うん
メニュー開いてすぐのあらすじ。これ一番ダメだと思います。レスポンス悪くなる。あと、邪魔
色々な場所に移動する際の雑魚戦、徒歩移動なので兎に角邪魔。
会話と会話の間の微妙な『間』、イベントの微妙な『間』
総合評価
作成出来る人形が自分好みにカスタマイズ出来るので、キャラビルドが楽しい作品です、全体的にダークな感じのシナリオなので、好みは分かれるかと。
兎にも角にも、キャラビルド出来る作品少ないのに、最後まで調整がうまいのでめちょ楽しめる作品でした、ありがとうございます。次回作超楽しみです!
やってて思った事
癒しはゴブリン!
肉壁が居るのと居ないのだとかなり安定感が変わります。肉壁は6人目に!
デバコマって何だろ?メニューの一番下にポツンとあるのが謎。
歌がやべぇw歌は世界を終わらせるw
アタッカー以外に攻撃力はいらねぇ!その分は祈祷師の『MP』に回せ!
挑発ぅぅぅぅ!!20%とけすぎぃぃぃぃ!!!
楽しんでいただけたようで、幸甚の至り…!!
△×に関しては以下の修正を加えたものを先ほど申請しました。
ご意見ありがとうございます。
諸々調整を重ねてきたはずなんですが、自分でも再度触ってみた感じ仰る通りでしたので再調整を行いました。
特に、挑発の解除率20%に関して、解除率は10%刻みの設定になるので、10%はさすがに低すぎかな?と思っていたのですが、改めてやってみた感じそうでもなかったです。
解除率10%に下げました。
これは「何者でもない君の冒険記」でも同様の設定にしていたので、ここで気が付けて助かりました。
ありがとうございます!
他にもご指摘箇所がありましたが、規模の大きなもの(ウェイト、エンカウント)は、本作では見送らせて頂き、「何者でもない君の冒険記」に活かして行こうと思います…!
「何者でもない君の冒険記」に続き、こちらのレビューまで有難うございました!
制作頑張ります!
▼行った調整
・挑発の性能調整
・ラストダンジョンのドロップ率増
・テント、コテージの性能調整
・「あらすじ」の位置をメニュー内の下の方へ移動
・デバコマの非表示 で、で、…デバコマァァァ( ºωº ; )
返信ありがとうございます!
うぉ!?いきなりの修正ありがとうございます!
修正版フリームに上がったらやってみます!
デバコマの非表示 で、で、…デバコマァァァ( ºωº ; )←ワロタw
「何者でもない君の冒険記」が楽しかったので、過去作もやってみようと思ったのが始まりですが、なかなか楽しかったです!
制作は色々大変だと思いますが、超楽しみに待っております!
ありがとうございます(∩´∀`)∩
クリア特典パスで貰える火の巫女と水の巫女の人形、設定ミスですか?
名前と顔グラがありません。しかも説明と異なりレベルを上げても何一つスキルを覚えません
さらに戦闘中のコマンドは通常攻撃のみでアイテムすら使えません
確かにある意味では強いです。レベルアップで防御や精神が上がらず、防御関係は防具のみで左右される中、レベルアップで全てのステータスが8ずつ上昇するので最終的に最強の防御力と精神力を手にすることになりますが、右手と左手の装備が一切なく、防具も共通装備のパワードスーツとジェットブーツ、パワードブーツのみ。装飾品は全て装備できるっぽいですが、恐らく装備品は全素性共通装備のみですね
途中から無駄と分かりつつ60までレベルを上げてみましたがやっぱり何も覚えませんでした
バージョンは現在最新である1.20と1.18の両方でそれでした
関係があるかわかりませんが、セーブデータは一番最初にプレイしていた1.14からコピペしてずっと使っている事を一応記載しておきます
バグです…!
Ver1.16以前のセーブデータはキャラデータが存在しないため、そちらの現象が発生しております。
完全に考慮漏れていました。
クリアまで進行してもらったのに酷いし打ちしてすいません…orz
お手数ですが、こちらより修正版のVer1.21をダウンロードしてください。
https://36.gigafile.nu/1204-bdff34d25fc53a376564d21990f4aebe7
ふりーむの方へ修正版の更新申請を行いましたが数日かかるかと思いますので、取り急ぎギガファイル便を用意しました。
伝え漏れがあったので追記です。
ハニワに話しかけPWを入力した際、キャラデータを作成するイベントを挟むことでバグに対応しました。
その為、PW入力後にセーブを行っていた場合、修正版でもキャラデータが作成されません。
大変恐縮なのですが、この場合は、新規でゲームを開始しないとクリア特典のキャラは手に入りません。
もし修正対応できてないセーブデータだったらごめんなさい…!
何度もすいません…!
クリア特典なのですが、途中からのデータで特典を受け取れることに今更ながら違和感を覚え、序盤データでないと特典を受け取れないように変更したものを以下にUPしました。
https://42.gigafile.nu/1204-c1508af7915bc6287ae3d7c3e0899d555
さっき上げたものは途中データでも特典受け取り可です。
ご都合の良い方をお使いくださいm(__)m
気付くのが遅れてしまい、upされたファイルは消えていました。申し訳ありません
が、ふりーむの方でDLできるようなのでそちらで試してみます
対応ありがとうございました!
それと報告の時に言葉が足りませんでした。申し訳ありません。今更ながら追記させていただきます
巫女の画像やステータス等は確かに以前のセーブで受け取り、レベル上げもそちらでやっていたのですが、1.18、1.20の両方で最初から始めた場合も同じで顔グラが無くステータス等も同じでした
それと、まだ1.21をプレイしていないのでわかりませんが、「特典受け取りが序盤のみ」というのは、先に進んだ場合は受け取る事ができなくなるのでしょうか?巫女人形を受け取る場合、パーティの並べ替えができないので自分のキャラ→巫女人形と配置できなくなるのがちょっとモヤりますね。後々お金が貯まって強いキャラを作れるようになるので(まあこれは私のわがままなのですがw)
いえいえ、とんでもないです。
返信ありがとうございます!
1.18、1.20の両方で最初から始めた場合も現象が発生していた旨承知しました…!
新Verでも発生しましたら、また連絡いただけるとありがたいです。
原因に察しがつかないため、修正には時間がかかってしまいそうですが…
また、大変申し訳ないのですが、最新Verは1.22となっており、クリア後の仕様を変更しています。
大まかには、「2週目を行う際にもらえる特典を削除し、代わりにクリア後の世界を周れる」といった変更です。
より面白いクリア特典を考えた末、上記の変更に至りました。
こちらで報告していなかったので、恐らくプレイ時に混乱を招くかと思います。すいません…!
また、加えて申し訳ないのですが、Ver1.20以前のクリアデータを用いるとクリア後要素は少しバグります。
ラスボス討伐から開始すると正常にクリア後の追加要素が行えるかと思いますmm
Ver1.19 32時間弱クリアレベル130(MAX)
最終コスト配分 魔導士10 戦士17 魔戦士4 祈祷師3*3
キャラのカスタマイズはもちろん、それなりにある装備の種類や
デメリットが大きいものの効果抜群のスキルなどの使い方が面白いところ
総評4点ですがモチベーション維持できる顔グラを入れると5点
プレイ時間の半分くらいはラスダンでレアドロ狩り、メンバー分の装備を揃えたいと鬼畜確率
気になった点
・イベント会話に何度も3~5秒の無意味なウェイト時間
キャラカスタマイズやスキルを評価してもらえたみたいで嬉しいです!
さらには32時間もプレイしてくださってありがとうございます!
ウェイトに関しても承知しました!
ご意見ありがとうございますm(__)m
魔戦士一人旅でラスボスまで討伐しました。
良かった点として、通常のパーティだけでなく、一人旅でも最初から最後まで戦っていける作りになっていたこと。途中、お金がたまってきたりコストの上限が上がった時に人形のグレードアップをしていきましたが、ランク上限が上がったタイミングで作った人形でラスボス手前までは、異常対策等をしつつストレスなく進められました。
キャラ画像の差し替えができる機能も非常に良かったと思います。
反対に気になった点として、後半のボスキャラのインフレ度が高いと感じました。特にラスボスはそれまでのボスと比べて相当HPが高い上に、相手の攻撃が長いので、20分以上削った後の本気モードに1キルされたときは絶句でした。本気モードの対策をするにも、また20分以上掛けなければ行動パターンも確認できないので、その一点で不便さを感じました。(一人旅なので仕方がない部分はあるかと思います)
後半のボスのインフレは確かにですね!
特に、シヴァーラ戦でやられての再チャレンジはきつかったと思いますが、クリアまでプレイしてくれてありがとうございます。
嬉しい限り(∩´∀`)∩
本気モードに関しては何かしら手を打っておこうと思います!
初回人形兵作成時の人形数のマイナス表記がまずわかりにくかった
そしてステータス強化がwiz的な初期値ボーナスだけではなく
成長率にも関わるという説明がなく不親切に思えた
(師匠のアドバイスも後半になって気付いたので遅かった)
結局そんなの知らずにそれっぽく作ったパーティーもマグモ討伐あたりから
厳しくなりレベル上げるか作り直すか悩んでいたところで
アプデしたらデバコマがあったのでそれ使ってクリアしてしまった
ほぼ無敵な状態で進めたがそれでも敵の攻撃を見てると
あのままやっててもクリアできなかっただろうなと思った
もちろんそれを踏まえた上でキャラメイクし直し
攻略するのがこのゲームの良さなのだろうが諦めてしまった
良かった点はストーリーとキャラ絵を自作のにできるところ
1つ要望として商人の鈴で売られてるアイテムが固定なので
進行度に応じて中身を充実させるようにして欲しい
じゃないとラスボス前に救済的に置いてあるのの意味が無い
諸々と不便だった点承知しました。
特にデバコマの消し忘れは痛恨のミスでしたorz
詳細な状況は分からないのですが、恐らく、人形を作り直したらほとんど解決していたと思うので、デバコマのせいで体験の機会を奪ってしまって悔しい気持ちでいっぱいです;つД`)
ご意見、ご感想ありがとうございます!
ver1.17、メニューにデバッグコマンドが残っています
や…やってしまった_:(´ཀ`」 ∠):
ご連絡ありがとうございます。
只今、修正データへの更新を申請しています。
ご不便お掛けして申し訳ないです…!
クリアしたので感想をば
パーティキャラは主人公の呪術師(とのちに仲間になるその弟子)以外は全く喋らないので、自分で作成したキャラは完全に戦闘用。まあ人形と最初に説明されるのでそれはいいのです
やっぱり顔グラを自分で設定できるのはモチベーションの維持に繋がり、最後まで楽しんでできました
ゲームキャラの顔グラやイラスト投稿サイトの立ち絵を少し加工すればそのキャラが冒険のパーティキャラに早変わりw
物語も一本道で迷う事も無く、ボスも状態異常対策さえしていれば割と何とかなりました
お話は王道。まず各地で情報を集めて暴れるボスを討伐、ボスも悪い奴ばかりなので心置きなくぶっ飛ばせましたw
キャラ作成は最低ラインHP+9、MP+2、素早さ+4くらいで作れば大体楽に攻略できますね
戦士系でもMPが必要なのを知らなくて覚えたスキルどうしようと戸惑う事もありましたが作り直しも可能ですので同じ顔グラのキャラを転生感覚で使いました
ここからは個人的な意見
クリア後に強くてニューゲームのような2周目要素とか欲しかったですね。クリア特典でパーティを組むコストが3倍!とかでもう一度最初から、今度は敵を蹂躙したかったですねw
それとラスボスが強いんじゃなく理不尽でした
敵が一方的に動いてくる「ストップ」、数ターンに一度使うとかならまだしも、5ターン連続使用して開始2分で全滅させられたのはさすがに擁護できません。長い戦闘前会話が終わり戦闘開始!から一方的に攻撃され続けてタイトル画面直行。多分使用可能スキルをランダムに選択するようになっていると思いますが、あんな強力な物は制限をかけて欲しかったです。
こんなところでしょうか
総合すると、かなり楽しめました。ありがとうございました!
最終パーティ
戦士コスト10 Lv127、魔戦士コスト10 Lv128、魔導士コスト10 Lv125、祈祷師コスト10 Lv130
ラスボスのストップ連続使用は懸念していつつも、良い設定が思いつかず確率使用にしていたのですが、今少し考えてみて解決策が浮かびました。
次Verで修正しておきます。
作成中にこの閃きがあればっ…!
ラスボスの彼がご不便お掛けしてスイマセン;つД`)
クリア得点は面白そうですね。
何か考えてみます♪
プレイ、感想ありがとうございました(*^-^*)
この手のゲームはゲームバランスを取るのが死ぬほど大変なはずですが、最後まで楽しくプレイできました。
各職業1体ずつのオーソドックス4人PTでクリアしましたが、サマルト改め魔剣士が普通に役に立ったのも高評価。
キャラの強弱も含めてユーザー側で調整できるので、キャラメイクゲーとして非常にクオリティが高かったと思います。
1点だけ要望出すとしたら、挑発時のセリフはキャライメージと合わないことがあるのでシステムメッセージにしてほしいってところだけです。
楽しいゲームをありがとうございました。
仰る通り、バランス調整は死ぬほど大変でしたw
ですが、楽しんでもらえたようなので頑張ってよかったです;つД`)
また、挑発の台詞に関しても承知しました!
次Verにて変更しておきます。
プレイ&感想ありがとうございました(∩´∀`)∩