絶界アビスシンカー 完全版のイメージ

絶界アビスシンカー 完全版

【長編RPG】生き抜くため、少女たちは見知らぬ世界で地下を目指す

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総合得点
80.8
comment 18 (平均:4.4点)
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更新履歴

[絶界アビスシンカー 完全版]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
スシ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
500MB
Version
4.15
最終更新日
2024年3月 6日
お気に入り
6

絶界アビスシンカー 完全版のコメント一覧 (コメント数61)

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    ノーマルで隠しボス(未強化)を倒す所まで、約72時間プレイしました。


    まず、主人公と思われていた翔花が序盤で死亡するという衝撃の展開。これ以降先が気になって仕方が無くなりました。
    主人公・なるみが最初から知っているラスボス・エルナの存在が中盤まで明らかにされていなかったり、情報を小出しにする見せ方が上手い。
    タイムリープ(実はそうではないが)による3章立てのシナリオで立場が変わる人物もいて、1章では得体の知れない敵だったが、2章で仲間になって以降ちょっと抜けた子だった事が判明するフルスカがいい。
    全三章の中で張った伏線は丁寧に回収されていて、コメディに見えるシーンが実はシリアスシーンの伏線だったり。此佳ちゃんがフィラントをからかうシーン、これが二人の運命を示唆する物だったとは思わんでしょう…
    また、「○○だと思っていたら○○でした」というプレイヤーのミスリードを誘うのが巧妙。エルクを最初に見た時、エルナの捕食シーンを見た後だったので「男、あっ…(察し)」と思いましたが、彼は予想を裏切る死に方をしてしまいました。
    終盤、グノームが協力してくれるあたりからは巻き気味に物語の幕引きを図った所を感じますが…
    エンディングは大団円とはいかない感じですが、これがなるみ達のできるベストな終わり方なのではないでしょうか。

    依頼品によるキャライラストは美麗。BGMも終盤に依頼品があり、作品への情熱を感じます。フリーBGMも場面に合わせた選曲で違和感を感じませんでした。
    ただ、キャラチップやマップチップ、戦闘関係などはツクールのデフォルトに近いので、シリアスな作風にしてはちょっと軽めに感じました。これはツクールMVの素材の少なさに依る物なのかもしれませんがね。

    戦闘はデフォ戦をベースにしたCTB式。割とシビアな作りになっていて、敵を一掃できるような爽快感は無いです。
    状態異常攻撃を使う敵が多いですが、状態異常を防ぐアクセサリは敵のドロップアイテム限定でしかも2つしか付けられないので、そこがきつい。
    こちらはまだ序盤しかプレイしていませんが、前作のルナドーンもそのような作りなので、手元にある物で上手く戦ってほしいという考えだと解釈します。
    3章以降からはこちらの取れる手段が増えてきて楽になりましたが、1章・2章は雑魚戦でも辛さがありました。
    このバランスが絶望的な作風に合っているとは言えるのですが…

    これは気になった点ですが
    CTB故に敏捷パッシブを持っていないつつじと夏姫が終盤使いにくくなる
    クレイアスが器用貧乏。何でも出来るけどアイテム効果が低くなるのがネック
    アルマがTPを消費してバフをかける特性のせいで大技が出しにくい

    つつじと夏姫はラスボスまでは何とか使えるのですが、クレイアスは途中から道中の回復役になってしまいました。ストーリーでは活躍していたのでちょっと残念。
    なるみのファストステップと俊敏バフ、翔花のグレイトウォールで敵の手数を減らせる所、ここはこの物語はこの2人がメインである事と合っていて良かった気がします。

    スキルの素や強化剤が不足気味なのもちょっと気になります。ここはルナドーンのように本編にEXシナリオを付ける構想だったのが変わった影響もあるのかもしれませんが。

    後、ボスで一番しぶといのがセレナリア、ランダムで変わる弱点以外ほぼ全部耐性、地下天使特有のダメージ軽減もあってなかなか倒せないんだぁ…

    と、戦闘関連だとちょっと文句を言う形になってしまいましたが、難易度ノーマルでは投げ出したくなるようなバランスではありませんでした。
    シナリオの良さでRPG部分をプレイさせる。昔ながらのストーリー物RPGという感想です。

    EXは別作品としてお出しになるようですが、楽しみにしております。

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    ストーリーがとてもよく一気にプレイしました。
    ただ、ボスや一部の雑魚的のHPが高すぎたり無限沸きやらで毎回数十分も戦闘するのがだれてしまううえに状態異常装備前提のバランス調整なのか最終章で泣く泣くイージーにしました。

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    異世界で都合良く強くなって調子に乗るみたいな作品と違って主人公たちが危機に陥り極限状態で過ごす羽目になり
    緊迫感があって人同士の諍いや別勢力の介入もあり目が離せない
    主人公と思っていた人物が早々に亡くなったり
    強敵になった人物が「やり直し」によって味方になったり序盤の台詞が終盤で繰り返されるなど
    工夫を凝らしたストーリー展開が面白い

    しかし登場人物を少女ばっかりにした理由が分からない 男と女で争ったり恋愛したりとか
    腕力で勝る悪い男を女が魔法で倒したりとか色々できたのに
    男がいない言い訳もちょっと苦しいし、宿敵はほぼ全員女性で黒幕すら幼い女の子なのは張り合いがない
    黒幕の正体がよくわからない上に対抗策があっさり見つかるのも気になる

    エンディングは「みんな幸せになりました。めでたしめでたし」ではない苦みを含んだ終わり方なのはとても良かった

    キャラの戦闘グラフィックやエンディング絵はとても素晴らしいが
    敵イラストがちょっとバラバラなのがやや気になる。素材の都合で仕方ないかもしれないけど
    オリジナル楽曲含めてBGMは全体的にとても良かった

    敵が強い・多い・ボスの体力が異常に高い、状態異常が強い、お金もアイテムも不足、大半の宝箱の中身がショボい
    回復・復活アイテムにペナルティあり、中級スキルが中々解放できないなど難しい且つ意地悪な感じがした
    しかし状態異常を防げば勝ちやすくなったり通常の敵が有用な装備品を持っていたり攻略し甲斐がある
    どこでもセーブ・「ここから先に行くと戻って来れない」等の警告あり・いつでも帰還可能・イージーモードあり
    スキルは無料でリセット可能といった親切な点もある

    全体的にとても楽しめた

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    クオリティは非常に高い作品と感じました
    ただボスのHPが多すぎてそこは結構面倒くさいです

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    先日はヒントありがとうございました。無事エルナを倒し只の人形も倒したのですが、まだ938
    のアジトがクリアーできていません 幹部ファラは倒したのですがアジトの場所がよくわかりません よろしくお願いいたします。

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    すみません 見つけました あとは強化ボスに挑んできます

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    初めまして、絶界アビスシンカを楽しく遊ばさせていただいてますがシーラル王城で迷子になりました。西側エリアに行けません 三つ並んだ階段の先にある宝箱の後ろの炎を消すことが出来ません ヒントなどいただけたら幸いです。

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    炎はそこから見える位置にあるレバーを調べることで、
    炎の出現位置を交互に切り替えることができます。

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    真ん中の階段の先にあるレバーをきりかえると、左の階段を下りた先の炎は消えるのですがその先にある宝箱の所の炎が消えません 他にレバーらしきものが見当たらず詰まってます

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    おそらくその場所は、炎から左下の位置にあるレバーで解除できるポイントかと思います。
    レバーの位置はすぐいける場所ではないので、
    ある程度先を進めて回り道でたどり着くことができます。

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    本編クリア(ハード)まで76時間クリアしました
    飛ばされた世界はどのようなのか・人との争いなど、先がすごく気になる展開ですごく楽しめました!

    主要キャラはオリジナルキャラでどれも可愛いので良い!

    戦闘面では
    スキル習得ではSP消費して習得するのだけど、SPはレベルアップでなく雑魚から取れるので気軽に振れるし、後で振り直し可能(武器スキルのみも可能)な点は良かったです
    状態異常はボスでもしっかり活躍するのはすごく良い
    正攻法で戦うと手強いけど、状態異常使えば簡単に倒せるボスもいるのが良い

    気になった点
    ・ダンジョンで魔物図鑑を見ようとするとき、間違って時空石を使ってしまって強制的に拠点に戻される点
     時空石を使う時、「拠点へ戻りますか?」の選択肢があったほうがよかった
    ・雑魚やボスの状態異常が激しいのに、その対策装備は店売りではなく魔物のドロップのみだった点
     それらのドロップ率もあまり高くないし、人数分揃えなければならないのできつかった
     せめて1章・2章で手に入る〇〇予防や〇〇無効だけドロップ率あげてほしかった

    素晴らしいゲームありがとうございました!
    EXシナリオお待ちしております!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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