Ever Lasting Ties -kizuna after story-のイメージ

Ever Lasting Ties -kizuna after story-

自由度の高いオープンワールドRPG

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総合得点
69.9
comment 23 (平均:3.7点)
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下記、ホームページより軽量版(精錬なし)を
公開しております。
http://dimholz.blog.fc2.com/

★本作品は、こんな人にオススメ!
■ストーリーを楽しみたい!
 本作品はストーリーに重点を置いた作品です。
 訪れた国々で繰り広げられるストーリーはゲームを
 進めるほどリンクしていき、また、国々にある  
 組織に属することで特殊なイベントが起こったり
 装備、クラス、サービスを受けられます。
 製作者のほるつ、原作のみかんの好きな映画や
 ゲーム、漫画のネタを盛り込んでおり
 少し笑える場面があるかもしれません。

■RPGの単調な戦闘やレベル上げは嫌だ!
 本作品は敵を倒した時に得られるポイントを
 消費してキャラのスキルを選択して習得します。
 習得後のスキル強化やキャラのステータスの振り分け
 1700種類からの装備の組み合わせと
 その装備を強化して、あなただけのキャラをビルドできます。
 ダンジョン内の宝箱の中身はランダムで変化し
 マップ移動をすると再度、開くことができます
 また、パッシブスキルでキャラのHPが70%以下の時に
 自動で発動するスキル、ターン開始時or終了時に
 〇%で発動するスキル、味方が戦闘不能時に発動する   
 スキルなど、様々なスキルで戦況が
 目まぐるしく変わります。 

■「次にココ行け」「ここはまだ通れないぞ」など
 制限されるのは嫌だ!
 本作品はフィールド探索型RPGです。
 チュートリアルを終えれば、メインクエストを
 進めるも、寄り道してサブイベントをこなすも
 あてもなく放浪することもできます。
 フラっと立ち入ったダンジョンで新たなイベントが
 起こったり、強い敵と遭遇したり、強力な装備が
 手に入るかもしれません。全ての行動は自由です。

ゲームポイント

オープンワールドRPG
サブクエスト盛り沢山、隠しイベント少々
キャラクターのステータス振り分け
パッシブスキル、アクティブスキル
装備品の強化
クリア想定時間:20時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

【キャラクターのカスタマイズ】
キャラのステータス、パッシブスキル、莫大な装備品の種類と強化の種類で
キャラクターをプレイヤーがビルドし、プレイしたプレイヤーだけの
キャラとパーティの組み合わせで作り出す戦法を組めるようにしました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・アツマール版をプレイしてくださった方、セーブデータの件で
 ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

・実況プレイについては、大歓迎です。報告も必要ありませんが
 気が向きましたら、プレイした感想を詳細にいただきたいです。
 次回作を製作する際に勉強になりますのでお願いします。
 

更新履歴

5/14
・ディバイド開始イベントのスイッチを変更しました。
・教会に預けられる仲間の限度を拡張しました。
・その他、誤字、小バグ等を修正しました。


5/5
・メファーラ教会の見習いシスターに話すと
 仲間を預ける事ができるようになりました。
 (セーブデータの容量は減少しませんが
  マップ移動中に自動回復でカク付く方は
  ご利用ください、)

・フォントを変更しました。
・マリアノの依頼で見たイベントを省略できるようにしました。
・人食い鮫の移動速度を落としました。

5/2
・教会2Fの不要なイベントを削除しました。
・デスバレーのイベントを微修正しました。

5/1
・闘技場で負けても再チャレンジできるようにしました。
・リトライシステムを実装しました。
・デスバレーのイベントを修正しました。
・霧の島のイベントを修正しました。
・エルスウェーアのヤシの実が採れるよう修正しました。
・ドラゴン戦のBGMを変更しました。
・採取ポイント演出削除漏れを修正しました。
・召喚スキル、召喚キャラの不具合を修正しました。

4/29
・教会の2Fに本を2冊追加しました。
・オート戦闘を機能を戻しました。

4/24
・エンカウント率の修正
・バトルカメラの廃止
・戦闘高速化プラグインの変更
・採取ポイントの演出削除
・アイテムを渡すイベントの修正
・技を習得するアイテムの修正
・霧の島クリア後、教会1Fからも霧の島にいけるように修正

4/16 ドラゴンなどの一部、ボスとの戦闘時にBGMのエラーが
出るバグを修正。

4/6 闇の一党、カタリナのスイッチが入っていなかったのを修正。

4/6 騎士団で買える畑イベントを養鶏場に羊を配置するイベントに修正。

4/4 一部装備の微修正

4/3 初投稿

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11Macandroid.apkファイル
DL回数
制作者
Kizuna project
制作サイト
kizunaなんでも相談板
本体サイズ
460MB
Version
1.11
最終更新日
2022年5月14日
お気に入り
12

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Ever Lasting Ties -kizuna after story-のコメント一覧 (コメント数99)

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    魔法大学で仲間を加える時にハルメアスがアルバートとディムの長所を説明するけど
    その時に言っている連携技って何のことなんでしょうか?

    アルバートとディムを育ててみたけど
    これといって連携やシナジーのようなものは見当たらないように思うのですが

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    不具合(?)報告です。

    シルビアのマナ変換を使用して残りHPがゼロ以下になった場合、HPが全回復します。
    スキルがノーリスクで使えてしまうどころか、HP回復までできてしまいます。

    HP減少リスクのある他のスキルでも起こるかもしれません。

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    非常に些細な事で申し訳ないんですが
    TESシリーズの二次創作なら主人公の性別を自由に選ばせてくれると嬉しいな
    って思いました
    ゲームはすごくプレイしてみたいのですが、本家TESを1000時間以上やりこんでるため
    主人公は自分の分身という感覚が強く、性別が違うとちょっと拒絶感がでちゃいます

    性別に合わせて微妙にセリフなりが変わるアプデあったら是非やりたいなあって・・・(願望)
    無理を言ってるのは分かっていますので、話半分程度に聞いていただけると幸いです

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    ・帝都の「ドラゴン討伐依頼」とは別にドラゴンがいますが、サルトハウ祭壇とプルメザ祭壇の2体だけですか?
    ・鉱石を捧げて精霊と戦うイベントは、世界樹の森と迷いの森、ヴルカーン火山の3か所で当たってますか?

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    後半になると仲間増データで重くなるのか ターン消費ないスキル連発すると落ちるようになる キャラによってはASスキルとPSスキルの表記が逆 スキル強化で範囲全体にしても適用されないものも多々ある 指摘の通り仲間のスキル習得をなくせばデータ容量はある程度軽減されるが、それいいのかっていうのはある システム面の難さえなければ高クオリティのゲームだと思う

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    精錬なしでやらないとストレスが溜まってしまう
    前作やらなとわからんことが多い
    スキル重視のゲームなのに覚えさせるたびに重くなる

    それ以外は楽しませてもらっています

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    2時間ほどしかプレイしていないけど期待を込めてレビューします。

    ツクールゲーとしては高水準なクオリティー。
    TESシリーズオマージュということで分かる人はワクワクすることでしょう。
    成長システムはスキルポイント使ってスキルツリーを開放していく様なもの。
    先にあるツリーが分からないので目新しさ、試行錯誤感があるが正直良し悪し。
    人によっては不親切に思えるし、そもそも何が解放されたのか非常に分かりづらい。
    ただスキルポイントは簡単に手に入るので、適当に割り振って適当に強くなれば問題ないゲームバランスだと思うので問題ないとも言える。
    同ポイントで行うスキル強化は蛇足だったんじゃないかなと感じた。

    装備の種類の多さはかなり好みで、名前だけ変えたロングソード+1+2+3みたいな装備数詐欺ではなさそうなのでアイテム集めは楽しそう。
    ただ誤字や誤用は比較的寛容な性格だがアイテム説明にHP300増加とあるのに3しか増えないものが序盤に出てきて、あーこのゲームは内部データもこんな感じなんだろうなと邪推してしまった。


    他の人も書いているセーブ時間の長さ。
    ロースぺがガタガタ言ってらあ。くらいに読んでましたが、たかが2時間、セーブ回数にして10回ほどにもかかわらず、あーそういうことかと納得させられるペースでセーブ時間の肥大化具合を体感できました。
    サブイベント等で急に強敵と出くわす事もある都合上セーブは小まめにするべきなのにセーブするたびにストレスを感じる仕様。
    セーブカウントは必要なんだろうか。
    軽量版は試していませんが精錬なくしただけでそんなに効果があるのか疑問。

    色々詰め込みすぎて山通り越して野に下ったRPG
    結構的を射てると思う。
    作者様は意欲的に修正改善を加えているようで期待はもてるんですが、公開に至ったのはユーザーデバッグ目的か?と言わざるを得ない。
    プレイするのは今じゃない。そんな印象。

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    不具合報告です。

    ver.1.08でボス戦に突入する際、約0.5秒間ほどゲームが止まります(画面・BGM共に)。
    ver.1.06以前にはなかったものです。
    ほぼ全てのボス戦の直前で発生します。

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    アイテムの量が無駄に多いせいで、ゲームの動作が不安定な原因になっている気がする。
    それにアイテムの効果も、似通ったものが5~6種類くらいあって必要性を感じられない。
    地方ごとの名産を作りたいのは分かるが、にしたって効果に一捻りは欲しい。

    装備の数も多すぎる上、一部の通常攻撃変化装備が強すぎるので、それ以外が相対的に弱く感じてしまいがち。

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    セーブ時間を短くする為に気を付けた方が良い事

    1:余計なパークを覚えさせ過ぎない
       パークを覚えさせるとセーブ容量がどんどん増えるので、
       使わない戦闘メンバーの戦闘系パークは取らない方が良い。
       仲間全員の全パーク覚えさせるとか絶対やめた方が良い
    2:防具を売る
       ver1.4以降なら売れば売った分セーブ容量が減る
       それ以前のバージョンはバグで売れば逆にセーブ容量が増える事もあるらしいので注意
    3:上書きセーブよりも新規セーブの方が速いので
      セーブ20までセーブ欄が全部埋まったら、
    セーブ1に戻って上書きセーブしていくのではなく
      一旦ゲームを終了して
      ゲームのwwwフォルダ内のsaveフォルダのfile1~file20の内file20(最新セーブ)を残して
      他のfile〇〇を削除すると、
      セーブ欄が空なので上書きセーブするよりセーブ時間が短くなる

    ゲーム自体はとても面白い

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    不具合報告です
    V1.07にて、メファーラ教会2Fの屋上に上がる梯子の1つ右のマスを踏むとなぜかデスバレーのテンプルにワープします

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    とても面白かったです。面白かったのですがシステム面の煩わしさや不便さがかなり足を引っ張ってしまっているように感じました。

    良かった点
    ・ストーリー
    オブリビオンやスカイリムの世界観を上手くRPGに落とし込みつつ上手くアレンジされていると思った。
    エルダースクロールシリーズを知らなくても楽しめるが知っていればより楽しめる出来に仕上がってい
    た。
    また14柱のデイドラを開放するというのがメインストーリーだが、どの順番で開放するか、開放は後回しにして各地のダンジョンやサブイベントを攻略するかはプレイヤーに委ねられておりその自由度の高さが良かった。

    ・キャラクター
    仲間になるメインキャラクターやデイドラやその他サブキャラクターなど魅力的なキャラクターたちが多数登場しストーリーを盛り上げてくれた。
    性格だけではなく性能面も個性的でどのキャラも育て甲斐があった。

    ・育成面の自由さ
    個人的に本作の一番の魅力だと思う部分。
    膨大な数のスキルと装備品、さらにほとんどのスキルと装備が強化可能であり、そこにステータスの割り振り機能も加えるとまさしく無限大の組み合わせ・ビルドが可能であり、自分の考えだした戦術やビルドがガッチリハマると非常に気持ちいい。


    気になった点
    ・一部の動作が重い
    マップを移動しているとき(TPが自動回復した瞬間?)に画面がカクつく。
    セーブに数十秒かかる。

    ・進行中のイベントやクエストがわからなくなる
    本作はいくらでもクエストやイベントを並行して受注できるため沢山受けすぎたり日を改めてプレイするとなんのイベントが進行中か忘れてしまうことがある。進行中のクエストを確認できるクエスト帳のようなものが欲しかった。

    ・目当てのアイテムやスキルや装備品を探すのが大変
    本作には膨大な数のアイテム・スキル・装備品が実装されておりそれがゲームの自由度や楽しさに繋がっているのだが、あまりにも数が多すぎて目当てのものを探すのに非常に苦労する。
    戦闘中では使いたい効果のアイテムやスキルを探すのに、装備画面では自分の作りたいビルドと合致した能力の装備品を探すのに非常に時間がかかる。
    特定の効果や能力を持つものを絞り込んで表示する検索機能、よく使うアイテムやスキルをマーキングして一覧の上位に表示するブックマーク機能などがあればよかったと思う。

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    1.03→初プレイ。Lv75でセーブデータが15000KBに近づいたため継続不可。
    1.04→1.03のデータが引き継げず初めからLv19まで。
    1.05→Lv29で今ココ。(1.06はファイルデータ確認待ち状態のためDL不可)

    もう少し高い評価だったのですが下記の理由により、個人的な総評価は少し下がりました。
     ・Lv75からのやり直し。
     ・1.03→1.04(1.05)でプレイ中のエラー率が上がった。

    感想
    若干心が折れてしまったので、一区切りの感想です。
    かっこいい女性キャラが好きなので、主人公が女の子だと知ってテンションが上がりました。
    気が付けば長時間プレイしたなと思っているのですが、攻略途中なので思い起こせば続きがかなり気になるところです。

    シムルグ戦で、18000以下になるとエラー落ちを何度か繰り返し止めました。
    スタン無効と全状態異常無効装備してても指示した行動がされなかったり、先制魔法が先制されなかったりしたのですが、
    正直色々演出が被って敵側が無効無視の技持ちなのか分かりませんでした。
    ただ、Lv75までいった前回のデータでは毒や出血は有効だったのに対し、今回は全戦闘中出血が1回だけ。
    味方全員に状態異常武器やスキルを使用させていた状態だったのですが、無効表示はなかったと思うのですが
    敵の耐性上なのかは分からず。
    Lv75からの再プレイダメージが未だに尾を引いている中、味方の回復が上手くいかず、敵に状態異常が通用しなくても
    エラーさえ起きなければ倒せたことを考えるとレベル上げて殴るという気力も湧かず…。
    採取とかサブイベントとか大好きなので、後々起こすイベントや会話に変化を与えるであろう仲間獲得イベントなだけに
    これ以上進めるか、やる気が沸くかは難しいところです。
    元々レベル上げて物理で殴るが基本で、特定のスキルと一部のアイテムしか使用しなかったのですが、
    それ故にエラーが少なかったのか、バージョンによるものなのかはよく分かりませんでした。


    細々のバグ
    アイテム、食材、装備について
     ・街中などで並べ替えを行った直後に、アイテム内などを操作していると並べ替え項目が次へと勝手にずれる。
       →希望の並び替えより一つ前の項目にして操作を行わなければいけません。
     ・並べ替え項目で表示されないことがあり、その場合お店の「売却する」か戦闘中の「アイテム」で並び替えるしかない。
       →メニューから「新規入手優先」「使用可能優先」がよくなくなります。
     ・アイテムが戦闘終了後のメニュー内でも、戦闘中などで使用したものに固定されている。
       →アイテム操作は先頭に戻すところから始まります。
     ・種類が豊富で似た効果というのはある意味現実的だけど、管理や使用や把握しづらい。
       →アイテム項目に「アイテム」「素材」以外の別枠を追加を検討するか、「使用可能優先」「ID昇降順」の表示内容自体を
        整理し直した方がいいと思います。ID昇順で「自然の雫」だけ「サボテン水」「力水」と離れていたり、装備の剣や盾も
        バラバラの配列な上に、上記の並べ替え不備も伴ってとても探しにくいです。
     ・売れないアイテムや装備が仲間や装備の効果で増えてしまう。

    採取ポイントの演出未削除。
     ・「開けた森」の一部「緑の葉っぱ」。
     ・「マラキャス神殿」の宝箱。

    会話イベント
     ・クアラニルを仲間にしていなくても、シューズフレガードの猫カフェで会話イベントが発生する。

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    MVという時点で覚悟はしていたが、全体的に動きはもっさり。
    セーブする度に2分近くフリーズするのでやる気は常に減退気味。
    かと言ってめんどくさがってセーブしないでいると変なところでフリーズするのでそうもいかない。
    装備品が多いのは楽しいけれど、正直数が多いだけと感じることも。
    同じ装備品はA×3ではなくAAAとスタックされるので、調子こいて宝箱開けまくってると同一アイテムがべらぼうに増えていく。
    それぞれに様々な耐性とか効果とか付いているが、要素が多すぎて一長一短ていうか何がいいのかよく分からない。
    バグなのか何なのか不明だが、何故かTPが消費されなくなる時期があり、その時にターン消費無しスキルを使えば一方的に殲滅できる。
    そうなると敵も含めて耐性もへったくれも無い。装備品全てコレクション用。大量のアイテムがセーブ2分に直結するなら正直いらないな、と思う。
    回復アイテムも多すぎて困る。目当てのアイテムに辿り着くまでにもっさりした動きで大量のリストから探す必要がある。
    誤字脱字はもうフリーゲームの宿命だと思ってる。

    ストーリー的には良くも悪くも王道って感じ。
    基本的に前作ありきな世界観なのでよく分からない部分は最初から付いていく気がしなかった。
    フリーシナリオを謳っているだけあり、序盤からかなり行動は自由。
    流れで人と会話してたら選択肢も無く強制イベントに連行され、序盤では到底勝てない敵と戦闘になって負けてゲームオーバーという理不尽も起こる。
    スタート地点の町の闘技場で負けたらゲームオーバー言われたときはさすがに笑ってしまった。

    ボス戦前のキャラの細かい動きとかは地味に好きだった。

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    昨日の朝からずっと「現在ダウンロードできません」になっているのは自分だけでしょうか

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    ダウンロードできました

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    キャラ収集や育成、世界観の設定など、RPGとしての面白さにつながる要素をふんだんに盛り込んだ意欲作。
    ただしシステム面で未完成な部分が多く、ストレスなく遊べるようにはなっていないのが残念。

    【改善点1・セーブにかかる時間の長さ】
    プレイ時間が長くなるにつれて、なぜかセーブにかかる時間も比例して伸びる。
    約25時間のプレイで平均レベル45くらいの私のデータで、なんとセーブするたびに1分近く待たされるのだ。
    そのためボス突入前のクリスタルや、装備変更後の念のためセーブなど、小まめなセーブ&トライが非常にやりにくい。

    【改善点2・テキストの誤字の多さ】
    キャラクターイベントが豊富な関係で、ゲーム中の会話テキストもかなりのボリュームになっている。
    ところが作者の文章力にちょっとした弱点があり、ところどころに誤字が目立ってしまっているのだ。
    特に目立つのは、「時期にここもこうなる」といった誤字。
    「もうすぐ・いずれ」の意味で「じきに」と書く場合は、通常は平仮名で表記するか、漢字で書くなら「直に」が正しい。
    「確率」と「確立」を書き間違える初歩的な誤字もあり、文章力が足りていないことで、せっかくの会話イベントも興ざめ気味。

    【改善点3・合成アイテム表示の不具合】
    このゲームでは、回復京アイテムや戦闘アイテムなどの錬金・合成システムが実装されている。
    しかし合成可能なアイテムリストの表示が「作成可能なアイテム名の直下に必要素材のリストが表示される」関係で、選択中のアイテムの下のリストが素材ウィンドウで隠れてしまうのだ。

    例えば、次のような合成アイテムのリストがあるとしよう。

    ポーション
    ハイポーション
    毒消し
    フェニックスの尾

    ここで一番上のポーションを選択すると、ポーションの合成に必要な素材が「下のアイテム名に覆いかぶさる形で表示される」仕様なのだ。

    ポーション
      薬草  2
      調合液 1
    フェニックスの尾

    上の例では、ハイポーションと毒消しがポーションの必要素材に隠れてしまって表示されない。
    これは、合成時のアイテムリスト表示の設定ミスだ。
    せっかくやり込み要素を詰め込んでいても、これでは詰めが甘すぎてユーザーのストレスが溜まってしまう。


    上記の理由で、総合評価は☆3を付けておく。
    出色の作り込み部分もあるが、なにぶん粗が目立ち過ぎて、高評価はちょっと難しい。

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    プレイありがとうございます。
    仰る通り、誤字のご指摘を他の方からも
    受けており、至らなさを痛感しております。
    次回作では、少なくなるよう頑張ります。

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    返信ありがとうございます。
    かなり辛口のレビューになってしまいましたが、キラリと光る期待感がある作品だからこそ本気でレビューさせていただきました。
    セーブ時間の長さについては、精錬なしverでかなり改善されているのを確認しております。

    磨けばもっともっと良くなる良作ですので、無理しない程度に頑張ってください。

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    チュートリアル後メファーラを助けたところまでやりました。
    パーク取得のように自分で好きなスキルが取れるのは楽しく面白いです。

    しかし、他の方の言う通りシステム面のストレスが多く感じます。
    個人的にはイベント時やマップ切り替え時の暗転が特に気になります。
    例えば、暗転中に操作ができてしまうことや、そも暗転時間が長い、暗転との切り替えが急などです。
    切り替えが急に関してはフェードアウト・インを使うだけで大分変ると思います。

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    プレイありがとうございます。
    暗転の件、参考にさせていただきます。

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    不具合かわかりませんが報告
    開始して数回戦闘しましたが戦闘中にカメラが動くのがストレスでプレイ断念しました
    コンフィグの戦闘中カメラoffにしてもカメラが動くのですが不具合でしょうか?
    カメラが動かなければプレイしたいので改善して下さると嬉しいです

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    不具合報告
    快楽の国ハングオーバーの教会依頼「酒蔵立て籠もり」
    依頼を受ける前にアレン酒造工場へ行くと「酒蔵立て籠もり」が発生して解決してしまい
    改めて依頼を受けてアレン酒造工場へ行くと画面が真っ暗になって何も出来なくなります
    解決お願いします

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    期待して始めたのですが序盤の大ボスを倒したところで断念
    とにかくバトルテンポが悪いです
    戦闘中バトラーのアクション前に一瞬ウェイトが入ったり、MV特有の戦闘アニメのもっさり感がゲームの面白さを損なっていると思います
    戦闘高速化が入るだけでかなり改善されると思うのですが…
    ビジュアルも良くゲームシステムやシナリオも力が入っているということなので続きは気になるのですが、現状ではこのまま遊ぶのはちょっと厳しいです
    この点が改善されたらまた続きを遊んでみます

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    プレイありがとうございます。
    戦闘高速化の件は、今入れているもの以外も
    欲しいとの意見をいただいていますので
    プラグインを探してみようと思います。

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    1.03プレイ時点の感想
    良い点
    ・シナリオやシステムが良く作りこまれてるゲームだと思います。
    ・キャラが多く育成をやり込める点
    ・トレハンで装備収集が楽しい

    改善要望
    ・各種シナリオ進行具合が分からない為フラグ回収がし辛くどこまで進めたのか分かり辛い点。
    改善案としてデイドラ陣営毎の進行具合や発生したクエストの確認が取れるシステムが欲しいです。
    ・パーク修得の見辛さからの確認のし辛さ
    改善案として未修得スキルだけの表示をするorスキルツリー表示に変えてみる等すると見やすくなると思います。

    総評として
    個人的には久々にボリュームのあるフリゲを見つけて満足しており、特にシナリオ面でのキャラ会話の組み合わせやトレハンが非常に楽しめているのでアップデートを期待しつつのんびりクリアまで頑張りたいです。

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    プレイありがとうございます。
    何かとご不便をおかけすると思いますが
    最後まで楽しんでいただければと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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