BraveMaterialのイメージ

BraveMaterial

成長システムが存在しない、理不尽な世界に立ち向かうRPG

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総合得点
65.0
comment 6 (平均:3.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[BraveMaterial]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10 11ブラウザ上で動作iPhoneアプリandroidアプリ
DL回数
制作者
まっすー
制作サイト
BraveMaterial紹介ページ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
218MB
Version
1.6.0
最終更新日
2022年12月13日
お気に入り
1

BraveMaterialのコメント一覧 (コメント数26)

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    2を先にちょろっとやってしまって1もあること知って先ほど例の商会の人まで倒して14時間程楽しめました!
    キャラも各々魅力があり良かったし高難度とレアドロ素材集め等自分の好きな要素があり楽しかったです!
    2行ってきます!

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    オマケ要素までやり尽くして頂き、ありがとうございます!!
    &レビュー頂き感謝です!!
    引き続き2ndも楽しんでいただけると幸いです。

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    究極の証を手に入れましたが魔物図鑑が埋まってないです

    ドラゴンカイザーと黒竜の間が埋まってません
    どこで出会える魔物でしょうか?

    ちなみに究極の証を手に入れましたがこれが最後ですか?
    それとも証を所持してた敵が所持金がもっとあれば的なことを話してたように思うのですが
    いくらぐらいあればいいのでしょうか?


    最高に楽しいゲームをありがとうございます
    最後の最後まで敵が新しい武器をドロップしたり防具のレシピがあったりしたので飽きずに最後までゲームができました
    続編があるとのことで今から楽しみにしてます
    新作のゲームもあるようなのですが続編も新作もこのゲームのように最後の最後までキャラを育成できたり敵が武器防具をドロップしたりレシピがあったりしたらいいなと思ってます
    新作の制作頑張ってください応援してます

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    エンドコンテンツのラストまでプレイいただき、ありがとうございます!
    続編もプレイしていただけると嬉しいです。

    >ドラゴンカイザーと黒竜の間が埋まってません
    >どこで出会える魔物でしょうか?

    金策用の魔物です。
    「エリニュス天空神殿」のエリア3もしくはエリア4(長い斜め階段のあるフロアです)の
    斜め階段を2段登った先の少し小さめのエリア内(ボス敵がいた最上段の一個手前)で
    おおよそ5~6割位の確率で出現します。

    >ちなみに究極の証を手に入れましたがこれが最後ですか?

    はい。そちらで最後になります。

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    主人公の最大HPがいつの間にか減ってます
    142あった最大HPがいつの間にか114まで下がってます
    他のキャラは今の所、問題ありません

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    なるほど
    アーツを使うたびに永続で減るわけですね
    なぜかアーツを使うと戦闘中だけ7割減になりますと勝手に解釈してました

    でもこの感じだとボスを倒すたびに最大HPが減っていく感じで今後どうなるのか心配ですが
    自分しかこの質問をしてないのでこの後の展開はたぶん大丈夫なんでしょうね
    お騒がせしました

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    回答が遅れてすみません。
    タニアの最大HPについては、当初はひたすらに減っていくだけの仕様だった(その方が物語的に則している)のですが、ゲーム的には無茶すぎたので、現状は鍋で減った最大HPを補給できるようになっています。
    ですので、イグニッションを何回使っても取り返しがつかなくなるような事はありませんので、ご安心ください。

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    先日クリアしたので、感想がてらに投稿させていただきます。
    特にオリジナリティが光る作品だと思いますので、そこに興味がある方へおすすめです。

    【シナリオ・ストーリー】
    冒頭の展開から衝撃を受け、そこから先の読めないストーリーが続きます。
    次はどうなるのだろうかとワクワクしながらプレイしました。

    【グラフィック】
    綺麗なイラストのキャラクターで、戦闘中にドット絵が動くのも視覚的に楽しませてもらいました。

    【サウンド】
    中ボス戦のサウンドがとても好きでした。
    熱い曲、大好きです。

    【システム】
    個人差はあると思いますがレベルが上がらないのが、やはりしんどかったです。
    私のプレイスキルが下手くそで大体のRPGはレベルをしっかり上げて挑む派なので。
    雑魚戦も素材が必要な時はともかく、それ以外は旨みがないので邪魔だなって感じる時がほとんどでした。
    ただ、このシステムは説明にも書かれている通りですし、やり込みつつ歯応えのある戦闘が好きな人にはハマると思います。

    【オリジナリティ】
    先述の通り、先の読めないストーリー展開、レベルアップせずに強化していくシステムを主軸にオリジナリティに富んでいます。

    【総評】
    飽き性な性格ですが、最後までプレイできました。
    中盤は各キャラクターの戦い方も理解できて、何よりストーリーが気になったので、全体的に楽しくプレイできました。
    そしてラスボスに勝った時の達成感はたまりません。
    次回作にも続くようなので、ぜひプレイしてみたいと思います。

    素敵な作品をありがとうございました。

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    ゲームクリアまでプレイ頂き、ありがとうございます。
    &レビュー頂き感謝です。
    戦闘については色々な所でも書かれている通り、
    レベルなし&ランダムエンカウントという組み合わせのせいで、素材集め後に不要な戦闘を強いられる形となり、プレイヤーさんに余計なストレスを感じさせてしまっているのは間違い無いかと思います。
    続編では、そういった部分への対応も含めてシンボルエンカウント+独自システムに変更しています。
    物語は続編に続いていますので、是非プレイしてみてください。

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    音楽室西側の隠し通路が見当たらない

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    すみません。コメントに気付くのがものすごく遅くなってしまって申し訳ない次第です。
    質問事項ですが、これは2ndの方の質問という事で大丈夫でしょうか?

    期間が空いているため、既に解決されていると思いますが、以下、回答となります。

    3F東のピアノがある部屋(音楽室)の西側の壁、
    1F西の外周通路東側の壁にそれぞれ隠し通路の入り口があります。
    尚、隠し通路がある壁を調べるとメッセージが表示され、その後、隠し通路を移動しますので、単純に体当たりするだけでは進めません。その点のみご注意ください。

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    今更ですがアプリ版のBravematerialを楽しませて頂きました
    恐らくバグ報告?に値するため記載いたします
    また、時間がある際にでも色々質問にお答え頂ければ幸いです

    バグ報告
    ①エンドコンテンツによる火と水をコンセプトにしたダンジョンの初回攻略時、脱出アイテムを使うと王城前ではなくエリュシオン北エリアに戻ります

    ②ラストテンバイヤーですが壁抜けの穴は見つかっていたものの画面下部の方から壁の穴を抜けるとハマり込むバグがあったためか壁を拔けたあと身動きが取れず後ほど開放されるエリアなのかなと放置しておりましたが最終2戦クリア後にこちらの攻略記事にて判明したため報告致します

    質問
    ①ゴールドゴーレムの下2つとアークデーモンの下の魔物図鑑を埋める方法を教えていただければ幸いです

    ②銭にゲバい彼の攻略方法をご教授頂けると幸いです
    お恥ずかしいことに規定ターン目に6連続ブレイク攻撃による耐性貫通でHP上限を上回る火力で力尽きてしまっております(50〜ダメージx6)


    Bravematerialを制作して頂いたお陰様で
    大変楽しませて頂きました

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    プレイいただきありがとうございます!
    また、不具合の御連絡ありがとうございます。
    更新のタイミングは先になるかもしれませんが、その際に修正をかけさせていただきます。

    以下、ご質問の回答になります。
    ①ゴールドゴーレムの下二つは隠し雑魚敵となります。
    エリニュス天空宮の最終エリア(アレスの丘)で、一見エンカウントがなさそうに見える場所ですが、しばらくウロウロすると出現するのが一体目。もう一体はエリニュス天空宮の最終一個手前のエリア(もう一人のムラマサがいる場所)の北西、北東にある石像の近辺でのみエンカウントする竜系の雑魚敵です。
    アークデーモンの下も隠しといえば隠しになります。エンドコンテンツ最後のアカシックレコード内で特定の場所(近付くと?が表示されます)を調べると出現する雑魚敵です。

    ②こちらはどこかで呟いたかもしれませんが、実は奴には沈黙が効きます。黙らせてしまえば、スペルは使えなくなりますので‥‥というのがほぼほぼの回答となります。
    (ゴリ押しするならエリクシールと防御の組み合わせしか生き残る手立てはありませんが、運が悪いと全滅します)

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    気になっていたので今更ながらプレイさせていただきました。このゲームの特徴を上げるとするならばまず何と言っても、レベルが存在せず戦力の増強を装備のみに絞っているという部分と、それを世界観に落とし込んでいる設定の妙だと思います。この部分は斬新で面白いと感じました。
    しかし、ゲーム性が全体的に大雑把だと感じる部分が多く、面白かったかと言われると頷きづらいです。自分はトゥルールートのボスで躓いてしまったのですがこのボスが強いとか理不尽だとかではなくただただ運に負けている感が否めないのです。というのもこのゲームの敵キャラは状態異常を多用してくるのですがいくつかの状態異常は行動不能に陥りすぐに戦線が崩壊してしまいゲームオーバーになってしまいます。ボス敵も状態異常を多用してくる上に全体に同時にかけてくるにも関わらず、こちらからは解除はできても完全に防ぐことはできず、防ぐための装備も見当たりません。トゥルールートのボスは開幕に様々な状態異常をかけてくる上に行動が速いので行動不能にならないように祈ることしか出来ません。しかも毎ターン状態異常をかけてくるから一度でもかかるとアウトです。以上から難しく作るのを諦めて運に頼った難易度のゲームという印象を抱きました。正直次作をプレイしたいとは思いません。

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    ゲームをプレイいただきありがとうございます。
    ご期待に沿えず、申し訳ありませんでした。

    記載いただいた内容で、一点だけ誤った認識をされているようですので、
    こちらで補足させていただきます。

    >こちらからは解除はできても完全に防ぐことはできず、防ぐための装備も見当たりません

    ムラマサの武器「バッカスの槌」や「罪過を超えし者の槌」等の
    スキル「パワーライザー」「ハイパーライザー」で状態異常は「確定」で防ぐことができます。
    また、状態異常になる確率を大幅に減らす防具も存在していますので、
    それらがあれば、運だけに頼るような戦闘にはならないようになっています。

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    すみません。書き間違えました。

    >スキル「パワーライザー」「ハイパーライザー」で状態異常は「確定」で防ぐことができます。

    こちら、防ぐだけでなく、現在かかっている状態異常も無効化(回復)します。
    ですので、敵に先制された場合でも、回復と防止を同時にこなせます。

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    つい言葉がきつくなってしまったことをお詫び申し上げます。ですが先制で眠らされてそのまま倒されてしまうパターンがあまりにも多く、戦闘開始してからなにもコマンド操作をすることなくゲームオーバーということがかなりの頻度で起こるので申し訳ありませんが最後までクリアすることが出来ませんでした。本来ならば批判は完全にクリアしてから出ないと意味を持たないと考えているのですがクリアできる未来が見えなかったのでここで断念させていただきました。一度だけアカシックレコードを突破することができたのですが、その後のハデスの後半の7回(正確に数えていないので間違っていたらすみません)行動のeocセカンドに戦線の立て直しが間に合わず心が折れてしまいました。ここまで言っておいてどの口がと思われるかもしれませんが世界観や設定などは斬新で目を見張る物があり間違いなく楽しめました。

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    上記、追加でコメント頂きありがとうございます。
    事情、理解いたしました。こちらもつい感情的になってしまい申し訳ありません。
    エンドコンテンツ最終戦で心を折ってしまったというのが、何とも申し訳なく、せめてもの補足(後出しで申し訳ないです)という事で、公式ページとyoutubeにエンドコンテンツ最終二連戦の攻略情報&動画(こちらは実プレイそのままです)をアップさせて頂きました。もしこちらを参考にクリアできそうでしたら、最後の戦いを突破して頂けると嬉しいです。

    後、自己保身(w)というわけでもありませんが、
    BraveMaterial2ndでは、本作で苦痛となったであろう部分は改善されています(もしくは大幅に軽減されている)。
    本作を完全クリア(エンドコンテンツ終了)まで進められましたら、試しにプレイしてみていただけると嬉しいです。

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    雑魚敵が無駄に強すぎ。
    ダメージもでかすぎだし、それなのにこちらは装備を整えても大ダメージ連発されるし、戦闘バランスが悪い。

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    作者様のTwitterで戦闘に関してアドバイスされていますよ
    操作の評価が1なのを気にしていらしたので理由を書かれてはいかかでしょうか?

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    追記 エンドコンテンツがとにかく面倒くさい!

    エンドコンテンツのダンジョンから雑魚・ボス含めエフェクトに時間のかかるスキルを連発してくるようになるので一度の戦闘が長時間になりすぎてイライラしやる気が失せます。ボスに至っては一度のスキルエフェクトが5~6秒かかるスキル(クラウソラス極 ライトブリンガー朧)を5連続で使ってくるのが通常になるので見てるだけでストレスが半端ないです。雑魚敵もやたら固く一度の戦闘に時間がかかるので最終防具の素材集めをする気にもならずリタイア。

    エンドコンテンツが難しいのではなくただ面倒くさいだけの内容になってしまっていると思います。

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    ver1.3.5 Cルート→Aルート→Bルートの順でクリア。プレイ時間9時間程度。Cルートクリアの時点でゼニゲバ装備すべて揃えてしまったので最終ダンジョンボスがすべて雑魚になってしまいました。

    エンドコンテンツの闘技場Sランクは運ゲー。バランス調整に失敗している気がします。ボス発狂後運悪く全体攻撃5連続食らうと最大HPMAXでも何人か死にます。そこからはジリ貧。立て直し不可能。運に左右されるゲームが嫌いなのでやる気なくしてここで辞めました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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