ジャンクリラに光あれ!のイメージ

ジャンクリラに光あれ!

「終わり」から生まれた世界を照らす、灯の魔女のお話。

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総合得点
81.8
comment 19 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ジャンクリラに光あれ!]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
390MB
Version
1.82a
最終更新日
2024年9月26日
お気に入り
17

ジャンクリラに光あれ!のコメント一覧 (コメント数31)

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    ・良かった点
    戦闘のテンポ良い、クリティカルの効果音が気持ちいい、スキルの付け替えが自由でビルドの幅がそれなりにある、宿屋イベントでの3人の掛け合いが楽しい、ちびキャラのドット絵が可愛い、図鑑のテキスト量が尋常じゃない。

    ・気になった点
    序盤から固有名詞が多く、TIPSを読まないと世界観を理解しづらい。火がテーマの作品のためか「熾す」「燥ぐ」など普段あまり目にしない漢字が多用されているため、読み進めるのが大変だった。

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    敵から逃げると下記のエラーが出て落ちます。
    スクリプト BattleManager+LTJの428行目でNoMethodErrorが発生しました。
    undefined method`>`for nil:NilClass

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    更新したら治りました。ありがとうございました。

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    ご報告が遅れて申し訳ございません
    こちら本日修正しましたので、差し替えてあげてください。

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    装備のメモが面白くて図鑑コンプが捗るゲームでした

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    屑鉄まとうデモナが面白かったので今作もプレイしてみました。
    約20時間でやりこみクリア一歩手前までいきました。
    デモナでも思ったのですが、戦闘が爽快で気持ちいいです。
    クリティカルが頻発し4~5桁ダメージで敵を圧倒していくのと、反撃システムがあるおかげでバシバシダメージ出せていつの間にか倒せているのが気持ちよくて、ザコ戦が楽しかったです。
    あと状態異常がボスにも効くので戦略の幅が広がって、どの状態異常でハメられるか考えるのが面白かったです。
    クリティカルと状態異常に関わるから運ステータス最強と思ってずっと運にブッパしてたら、ユーちゃんのインセディアル(全体火力)が常にクリティカルでザコが吹っ飛んでいって超爽快でした笑

    戦闘面以外では、雰囲気?がめっちゃ好きです。
    ユニークアイテムを見つけた時に発生する宿屋イベントが好きで、キャラ同士の掛け合いが笑えるのが多くて癒されます。
    またストーリーの進行具合に応じてほとんどの村人のセリフが変わるので、話を聞いて回るのが楽しみでした。こんなに一人一人の村人にまでキャラ付けしているゲーム他にある?ってくらい作りこまれています。キャラだけでなく構造物(その辺の岩とか)にまで調べた時のセリフがあったり、すべての武器やアイテムに図鑑説明があります。
    この膨大な文章量を一人で書き上げた作者様はかなりの変態だと思います。

    次はゴーストたちのねがいごとをプレイしてみようかな。

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    Ver1.36d
    本編14時間クリアレベル70 やり込み43時間レベル999・インフェルノでEXボス撃破・図鑑コンプ
    2年経って再プレイのレビュー、前々々のEXイージー29時間のレビューも当方
    やっぱ一番好きな点は生き生きとしたドットの賑やかな会話
    お陰でキャラの名前すら忘れられないユーディアとアメト

    当時はフリゲ界隈のEX風潮(?)がよく分からなかったからそのバランスはキツイ感じたけど
    今は大分慣れたから普通に楽しいやり込み用のバランスでした
    前回では全然気付かなかったが、特定のスキルや護法具は反撃回数を増やせられるね
    反撃十何回の時に見てるこっちが「まだ終わんないのかい」とツッコミたくなるほど楽しかった

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    ボス戦の前で回復ポイントがほしかった

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    正直なところ、戦術が要求される戦闘にはなっていないですね。
    ボス含めた多くの敵には状態異常が通用する上、通常攻撃に状態異常を追加する装備が序盤から手に入りまくるため、その時点でバランスが崩壊しています。
    スタン嵌め+異常なダメージの猛毒で攻めれば、特にレベリングも必要なく、サブクエストのボスも含めて素通りできるレベル。敢えて縛りプレイしたり、難易度上げれば、戦術の必要性も出てくるのかもしれませんが、豊富な装備・スキルが活かされているとは言い難い。

    シナリオ面は作りこまれているとは思いますが、世界観に根差した固有の用語が多く、理解が難しい箇所があります。特にキャラクターについては、それぞれに付随する要素(やけに長い名前、所属組織、種族など)も相まって、非常に分かりにくい。一応、人物説明もあるにはありますが、そんなもの完璧に把握できるわけもないので、シナリオ途中で「あれ、これ誰だっけ?」となること請け合いです。

    丁寧に作りこまれてはいますが、ユーザーフレンドリーでないという点で、大きく評価を落としかねない作品だと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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