イラストレーターである自分が1人で約1年半+(Ver2制作に約1か月)ほどかけて創ったゲームです。
マニアック向けゲームだったものをもっと一般向けに
根本からデータ面の作り直しをしたリメイク版Ver2を公開しました。
(Ver1.2以前からのセーブ引継ぎは出来ません。)
ゲームの説明
・技の閃きや、フリーシナリオ、自由度の高い育成、ランダムエンチャントシステムのトレハンシステムがあるロマサガライクのゲームです。
・難易度選択に幅を持たせて、様々な難易度で遊びたい人に対応しています。
以下、難易度選択の目安
・最高難易度マニアクス:Ver1.2以前に近いレリサガ本来の高難易度(※詳細は後述)
・ナイトメア :それなりの高難易度、もっと歯応えが欲しい人向け
・ハード :もう少し歯応えが欲しい人向け
・ノーマル :RPGに慣れてる人なら簡単にクリア可能な難易度
・イージー :RPG初心者の方向け
難易度とは別に選択可能なモード説明
・クラシカルモード :従来のRPGのように敵の能力値が固定で、自分のペースでじっくりと遊べるモード。(別名:ハクスラモード)
※難易度マニアクスについて
ゲームの仕様を熟知したうえで挑んでほしいチャレンジ的な高難易度ですので、2周目以降で遊んで貰えたら楽しめると思います。
(ボスの行動に変化があったり、この難易度でしか見れない敵の技があったりします。)
タイトル画面
フィールドマップ画面
戦闘画面
料理選択画面
クラシカルモード実装
難易度選択画面
ゲームポイント
【ゲームタイトル】剣と魔法のレリックサーガ
【バージョン 】Ver2(v1.0)
【ジャンル 】フリーシナリオ型ローグライトRPG
【特徴 】自由育成・フリーシナリオ・スーファミ時代のRPG・ロマサガライク
【難易度 】お手軽から高難易度まで(ゲーム内設定で変更可能)
難易度は5段階もしくはクラシカルモード(従来のRPGのような仕様)あり
【プレイ時間 】難易度次第で、クリアまで約10~約40時間前後、やり込めば50時間は軽く越えると思います。
【推奨年齢 】R12(立ち絵で下着が見える程度のもの)
【種別 】フリーウェア
【制作ソフト 】RPGツクールMV
【ゲーム制作者 】風乃
【お問い合わせ 】https://twitter.com/kazeno_
最も注目してほしい点、力を入れた点
イラストレーターをやっているのでオリジナルイラスト(カット、キャラクター、マップ、料理)とオリジナルのドットモンスター(一部)がウリです。
またロマサガ好きなので、技を閃くシステム構築や自由度の高さに力を入れました。
更新履歴
2024年/4月/25日(Ver2(v1.0):もっと遊びやすくなるように根本からデータ面を再構築したリメイク版です。
そのため以前のVerからのセーブ引継ぎは出来ませんのでご注意ください。
2024年/3月/9日(Ver.1.2) :
・ゲームパッドコンフィグの導入(注意:初期設定で決定キーとキャンセルキーが今までの逆になっている)
・RPG不慣れな方向けに『カジュアルモード』導入および難易度ベリーベリーイージーを追加
(1番最初の冒険者ギルドにHELP表記のNPCを追加したのでそちらで『カジュアルモード』に出来ます)
・バグ修正(シルフィのセリフ修正)
2024年/3月/7日(Ver.1.1) :
・正式版リリース(一般公開)
・各種バグ修正(進行不能バグ:下水道小部屋、北ガーラル荒野)
・倉庫追加・育成指数の撤廃(難易度緩和のため育成限界値を廃止しました。)
2024年/2月/22日(Ver.1.0) :
・正式版リリース(Ci-enの限定公開)
[剣と魔法のレリックサーガVer2]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 風乃
- 制作サイト
- KAZENO-GAMES
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 1076MB
- Version
- 2v1.0
- 最終更新日
- 2024年4月25日
- お気に入り
- 票15票
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戦闘終了後のリザルト画面で少し放置していると、マウスも含めて一切の操作を受け付けずフリーズする
どうにかするには強制シャットダウンするしかない
致命的なので早めの修正おねがいします
一番の不満点は「キャラごとの個性がない」ってことでしょうか。
サガライクな作品であれば得意武器やパラメーターの差がほしい。
スキルポイント割り振り制と装備品による補正がでかすぎてキャラごとのステータスにほぼ意味がない。
となるとキャラグラフィックぐらいしか個性が生まれない。
難易度に関して色々な指摘を受けて改悪してしまったのが原因かもしれない。
脚本:話としてはありがちなフリゲですが、キャラ立てにテンプレ感が強いのが気になりました。点数には反映していませんが、「ノトーリアス」という言葉が「ノートリアス」と誤記されており、毎回見る度に微妙な気持になります。
視覚:風景などは○、人物の描き方が△。
音楽:人によっては趣味ではないかもしれませんが、私は好きです。
操作:ロマサガ風のシステム+育成の自由度が高く、基本的なところは良かったのですが、装備関連の問題と、無駄に待たされるタイミングが多いのがきついです。
(装備について)使わない装備アイテムを大量に獲得することになり、これが非常にストレスになります。まず、全体の処理速度がとても重くなります。PCのスペックがあっても解決しません。そのため、少し進めるごとに、大量の装備を一つひとつ売却するという作業が更にストレスになります。大量の装備は、強さが中々分からないので面倒です。
(待たされること)クエスト終了時や、宝箱などからポイントを獲得した時に、「ポイントを獲得した」といった表示が出て、その間は操作を受け付けず、ストレスになります。
あとは、戦闘の表示が一瞬で流れるので、何が起きたか確認しようとすると毎回ログを見る必要があります。
独創:評価対象に入れていません。
総評:唐突にお色気要素がぶっ込まれるため、冷めてしまうところがあります。「この人(操作キャラ)はなんで毎回戦闘中にわざわざスカートまくり上げて下着見せてんの?」など。
総合的に見て、「面白くなる要素はあるのに」という感じでした。ストレスを感じにくい人は楽しめるかもしれません。
フリーゲームのサガライクの中でもかなり完成度が高いと感じました。
ヘタレな私は一人目のイージーモードでラストダンジョンについた状況です。
イベントを一通りクリアしているので、主人公のHPが20,000超えています。
■良かった点
・フリーシナリオが多い
・技の閃きがある
・キャラがかわいい(パン見せ、服の破れ込み)
・主人公を選べる
・合成(装備・術)がある
・装備のハクスラ要素がある
■合わなかった点、改善を希望する点
・装備の自動売買機能がほしい(ランク〇以下は自動で売却など)
・敵のHP回復を防ぐ方法がわかりづらく、レベルを上げて物理で解決しました
(ノーライフクイーンなども)
・周回要素(装備の引継ぎ、技の引継ぎなど)が欲しい
・R15版の再配布をお願いします。気づいたときは公開停止になっていました
全主人公でクリア予定ですが、まずは一人目で十分楽しめたので投稿します。
サガが好きな方はぜひプレイしてみてください。
昔の版はかなり難しいようですが、現在のイージーモードならだれでもクリアできると思います。
ver2.0以前は未プレイゲームクリア前での感想です。
本作は大味に仕上げたロマサガといった感じのゲーム性だと感じました。
自由度が高く、序盤から色々なところに行けますが、少しランク上のダンジョンへ足を踏み入れようものなら即座に敵に全滅させられます。
とはいえ、シンボルエンカウトなので敵は避けようと思えば避けれます。
魔法が購入と宝箱から拾うのがメインなのだが、魔法属性を1人につき2種しか選べないのが少しやきもきしました。
ダンジョンによってはダンジョンに対応したキャラを入れ替える必要もあり、力と魔法力だけでゴリ押しできなので、キャラ独自の魔法や技があれば良かったと感じます。
BGMはオリジナルでしょうか。
フリーでは聞いたことない音楽ですが、とても良くできていて絵柄やその他の細かいシステムも味があり、全体を通してかなりの良作だと思います。
イラストがえっちでかわいくて本当に素晴らしいゲームです
もしゲーム動作の軽量化が可能ならより多くの人がこの素晴らしいゲームをプレイできると思います