イラストレーターである自分が1人で約1年半+(Ver2制作に約1か月)ほどかけて創ったゲームです。
マニアック向けゲームだったものをもっと一般向けに
根本からデータ面の作り直しをしたリメイク版Ver2を公開しました。
(Ver1.2以前からのセーブ引継ぎは出来ません。)
ゲームの説明
・技の閃きや、フリーシナリオ、自由度の高い育成、ランダムエンチャントシステムのトレハンシステムがあるロマサガライクのゲームです。
・難易度選択に幅を持たせて、様々な難易度で遊びたい人に対応しています。
以下、難易度選択の目安
・最高難易度マニアクス:Ver1.2以前に近いレリサガ本来の高難易度(※詳細は後述)
・ナイトメア :それなりの高難易度、もっと歯応えが欲しい人向け
・ハード :もう少し歯応えが欲しい人向け
・ノーマル :RPGに慣れてる人なら簡単にクリア可能な難易度
・イージー :RPG初心者の方向け
難易度とは別に選択可能なモード説明
・クラシカルモード :従来のRPGのように敵の能力値が固定で、自分のペースでじっくりと遊べるモード。(別名:ハクスラモード)
※難易度マニアクスについて
ゲームの仕様を熟知したうえで挑んでほしいチャレンジ的な高難易度ですので、2周目以降で遊んで貰えたら楽しめると思います。
(ボスの行動に変化があったり、この難易度でしか見れない敵の技があったりします。)
![剣と魔法のレリックサーガVer2のゲーム画面「タイトル画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/03/item-20240307161830-thumb-320xauto-76547.jpg)
タイトル画面
![剣と魔法のレリックサーガVer2のゲーム画面「フィールドマップ画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/03/item-20240307161832-thumb-320xauto-76548.jpg)
フィールドマップ画面
![剣と魔法のレリックサーガVer2のゲーム画面「戦闘画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/03/item-20240307161833-thumb-320xauto-76549.png)
戦闘画面
![剣と魔法のレリックサーガVer2のゲーム画面「料理選択画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/03/item-20240307161833_1-thumb-320xauto-76550.png)
料理選択画面
![剣と魔法のレリックサーガVer2のゲーム画面「クラシカルモード実装」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/04/item-20240425145303-thumb-320xauto-77798.png)
クラシカルモード実装
![剣と魔法のレリックサーガVer2のゲーム画面「難易度選択画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/04/item-20240425145317-thumb-320xauto-77799.png)
難易度選択画面
ゲームポイント
【ゲームタイトル】剣と魔法のレリックサーガ
【バージョン 】Ver2(v1.0)
【ジャンル 】フリーシナリオ型ローグライトRPG
【特徴 】自由育成・フリーシナリオ・スーファミ時代のRPG・ロマサガライク
【難易度 】お手軽から高難易度まで(ゲーム内設定で変更可能)
難易度は5段階もしくはクラシカルモード(従来のRPGのような仕様)あり
【プレイ時間 】難易度次第で、クリアまで約10~約40時間前後、やり込めば50時間は軽く越えると思います。
【推奨年齢 】R12(立ち絵で下着が見える程度のもの)
【種別 】フリーウェア
【制作ソフト 】RPGツクールMV
【ゲーム制作者 】風乃
【お問い合わせ 】https://twitter.com/kazeno_
最も注目してほしい点、力を入れた点
イラストレーターをやっているのでオリジナルイラスト(カット、キャラクター、マップ、料理)とオリジナルのドットモンスター(一部)がウリです。
またロマサガ好きなので、技を閃くシステム構築や自由度の高さに力を入れました。
更新履歴
2024年/4月/25日(Ver2(v1.0):もっと遊びやすくなるように根本からデータ面を再構築したリメイク版です。
そのため以前のVerからのセーブ引継ぎは出来ませんのでご注意ください。
2024年/3月/9日(Ver.1.2) :
・ゲームパッドコンフィグの導入(注意:初期設定で決定キーとキャンセルキーが今までの逆になっている)
・RPG不慣れな方向けに『カジュアルモード』導入および難易度ベリーベリーイージーを追加
(1番最初の冒険者ギルドにHELP表記のNPCを追加したのでそちらで『カジュアルモード』に出来ます)
・バグ修正(シルフィのセリフ修正)
2024年/3月/7日(Ver.1.1) :
・正式版リリース(一般公開)
・各種バグ修正(進行不能バグ:下水道小部屋、北ガーラル荒野)
・倉庫追加・育成指数の撤廃(難易度緩和のため育成限界値を廃止しました。)
2024年/2月/22日(Ver.1.0) :
・正式版リリース(Ci-enの限定公開)
[剣と魔法のレリックサーガVer2]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 風乃
- 制作サイト
- KAZENO-GAMES
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 1076MB
- Version
- 2v1.0
- 最終更新日
- 2024年4月25日
- お気に入り
- 票13票
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ver2.0以前は未プレイゲームクリア前での感想です。
本作は大味に仕上げたロマサガといった感じのゲーム性だと感じました。
自由度が高く、序盤から色々なところに行けますが、少しランク上のダンジョンへ足を踏み入れようものなら即座に敵に全滅させられます。
とはいえ、シンボルエンカウトなので敵は避けようと思えば避けれます。
魔法が購入と宝箱から拾うのがメインなのだが、魔法属性を1人につき2種しか選べないのが少しやきもきしました。
ダンジョンによってはダンジョンに対応したキャラを入れ替える必要もあり、力と魔法力だけでゴリ押しできなので、キャラ独自の魔法や技があれば良かったと感じます。
BGMはオリジナルでしょうか。
フリーでは聞いたことない音楽ですが、とても良くできていて絵柄やその他の細かいシステムも味があり、全体を通してかなりの良作だと思います。
イラストがえっちでかわいくて本当に素晴らしいゲームです
もしゲーム動作の軽量化が可能ならより多くの人がこの素晴らしいゲームをプレイできると思います
楽しく遊ばせて貰っています。
ver2v1.0のクラシカルモードで、現在3周目なのですが、「灼熱の王妃」のクエストで熱波(画面が赤)の時、南アルハン砂漠に斜陽のスフィンクスが出現しないので困っています。
2周目までは問題なく出現していたのですが、今回は物語進行度40までクエストを放置していたくらいしか原因が思いつきません。進行進め過ぎると出現しないとかあるのでしょうか?
出来れば回答の程、宜しくお願いします。
先ほど死の砂漠をクリアして、試しにそのまま南アルハン砂漠に戻ったら「斜陽のスフィンクス」が出現しました。
お騒がせしてすみませんでした。
出現しなかった時は北アルハン砂漠から入った時です。
まだ隠し実績がわからなくて実績が全部埋まっていないので、更新を楽しみに待ちながら遊ばせて貰います。失礼しました。
<ver2v1.0のバグ報告。>
・首都ローザの冒険者ギルドで、ローザの冒険者のパッシブスキルをリセットできない。
・ガイドブックの『デバフ・状態異常について』の中に、『【デバフ(弱体:解説】』と『デバフ(弱体系)』しかない。そして毒、麻痺、眠り、魅了、石化など、通常の状態異常の項目がどこにもない。
<バグか仕様か不明>
・ゲームの難易度(ノーマルやイージー等)について具体的な説明が見つからない。
ゲームの難易度の説明を、このサイトに追加してくれたんですね。ありがとうございました。
今まで難易度ノーマルなのにVer.1.2だった頃の感覚でやっていました。具体的には戦闘数を押さえつつ低ランクの必須戦闘ごとに数時間かけて全武器種の極意習得、各スキルの熟練度200到達、魔法・盾・物理攻撃の各15ターン連打による能力値上げを頑張っていました(プレイ時間は50時間超。物語進行度21)。ですが、難易度の目安を見る限り、神経質になりすぎだったようですね。今知れて良かったです。
2v10からプレイ
装備品の伝説やエルフの~レアの価値の意味の説明欲しいってだけで後は何や無いです
総実績数は103個ですが、隠し実績というのがあり???すら表示されないものがあるので、ご注意ください。次アプデしたら???表記にすると思います。
クリアデータ引き継いでの周回要素はあるのでしょうか?
引継ぎは実績だけで、2周目以降は最初のギルドに特典NPCが追加されてオマケ要素が複数あります。
またシナリオにちょっとした変化があります。
Ver2からプレイ。いやー、面白かった!!
・まずグラフィックがとっても魅力的!
キャラ絵もそうだけれど、地図や料理のCGがいちいちグッときます。
モンスターのドット絵も実に丁寧で、バリエーションが色だけでなく、
それぞれの生息域や性質に合わせた感じになってて◎!
各マップもすごく作り込まれてて、広すぎないので歩いてて楽しい!
見た目が麗しいゲームというのは、やはりいいものですなあ(ため息
・(旧バージョンは未プレイですが)戦闘は適度にサクサクで実にGood!
BGMもなかなかに熱いラインナップで、強敵戦はテンション上がる~↑♪
環境(熱波、吹雪、瘴気、etc.)など、テクニカルな要素が入ってるのも興味深い。
難易度ノーマルでバトルしまくりプレイでしたが、ステが上がりまくって中盤あたりから
だいぶスイスイモードだったので、もう少し戦闘回数自重しても良かったかも。
(閃きのカットインとか、ステ上昇の効果音と頻度が気持ちいいからいけないんだ……)
なおシンボルエンカで、敵の背後には割と回りこめ、避けるのもそこまで大変ではない印象。
・町の人に話しかけて新しい町やダンジョンが地図に書き込まれるの、いい…すごく……。
クエストの情報なんかも専用の画面に整理されるので、たいへん分かりやすいです。
中盤あたりから自分の行動で展開や入手アイテムが変わるシーンも出てきて、
自分だけの冒険をしてる感じがあり、これもまた良きかな(×2)です♪
1週目はどうも選択マズッて偉い人が死んだようなので、2周目は気をつけたいところ。
・ストーリーは他の方も言ってるとおりややあっさり目ですが、探索して色々な
ダンジョンやアイテムに出会うことそのものが楽しいので、自分的にはちょうど良かったかなーと。
中心になるエピソードはしっかりあるし、むしろ地図の地名や用語集を見る限りでは
未使用の世界観がてんこ盛りな感じなので、フレーバーはガッツリ効いてる感じです。
(ちなみに、エルフの故郷の名前が実に物騒で笑えますw)
総じて、枯れた技術や要素を「こんなのが好きだー!」と一生懸命に料理して出してもらって、
結果「これこれ! こういうのがいいんだよこういうのが!!」な感じになった名作です。
パッシブスキルの伸ばし方とかステ用ポイントの振り方でプレイヤーの個性も出せるし、
個人的には久しぶりにここまで熱中したー! という満足感でお腹いっぱい♪
誤字脱字とか育てすぎると後半ヌル目になるところとかは若干の粗かもしれないけれど、
むしろ処女作(そしてもしやお一人!?)でよくぞここまでと、驚嘆する気持ちの方が強いです。
フリゲはこういうのが出るからスゴいと思うし、フリーでこれがプレイできることには
正直若干の後ろめたさすら覚えます。みんな! やらなきゃ損だぜ(^ω^)ノ?
※戦闘時の立ち絵がみんな「見えて」たり中破したり、作者さんの癖(へき)も見れるぞ!
ver2.0で雑魚が強すぎるやドロップ率などの不満点がほぼ解消されました
初めからこれなら85~95点くらいの作品だったのではないでしょうか
以前のverでギブアップした人も再プレイしてみると良いかも
Ver2になって大幅に全面改善され雑魚敵を避けやすくなりボス固有ドロップも確定になった
無駄なリロードが大幅に減ってゲームのコンセプトに注力できるのは非常に良き
ただし根本のコンセプト自体が人を選びそう
シナリオは薄味だしトレハン要素もおまけ
2週目に最高難易度でボスのみ効率プレイが本番みたいな印象
そういう試行錯誤が好きならお勧め
この手のゲームは供給が少ないからな…
またフリーゆえに1周目に慣れてきたら低難易度に切り替えてボス直行クリアして
2周目の試行錯誤に移れる点は良かった
強いて言うなら戦闘行動によるステ上昇は微妙だったのでは?
開発も調整が大変だろうしプレイヤーは最高率を求めるほどに面倒さが上回るから
お互い幸せになってない気がする
SP・AP・装備でステータス要素は十分な気がする
※)最高効率は求めないとか、過度な稼ぎ禁止縛り気質だと大丈夫だけど
この手の試行錯誤ゲーが好きな層はつい最高効率を求めてしまうから…
まぁロマサガライクだから外せない要素ということかもしれないけど