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リザスト

若き皇女と仲間達の英雄譚

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comment 3 (平均:3.7点)
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ラネタリア帝国に侵略されたユニバス王国
唯一生き延びた王族であるリザは、祖国を奪還するべく仲間を集め帝国に立ち向う


SFCの某RPGをリスペクトした普通のRPGです

ゲームポイント

エンディングまで5~6時間 クリア後要素は2時間~
全員二刀流可能かつ盾装備可能(盾の二刀流は不可)
フィールドではランダムエンカウント ダンジョンではシンボルエンカウント
戦闘に参加している全敵味方の詳細ステータス確認可能

最も注目してほしい点、力を入れた点

原作から性別や設定を変えた部分も多いので、なるべく矛盾や話が破綻しないように心がけました おかしな所もあると思いますが、ご容赦下さい

プレイヤーの皆様へのメッセージ

※※※重要な不具合※※※
PT編成時、仲間が消滅する 原因不明だがオート戦闘で1時間以上レベリングしたりゲームに過度の負荷をかけると発生するかもしれません とにかく原因が全く分からないのでセーブはゲーム後半ではこまめに分けるくらいしか対策が分かりません 発生する人としない人が居るので、もし発生したらお手数ですが詳しい状況をご報告頂けたら幸いです

更新履歴

22/03/07 ver1.02
・ミダリカのスキルに自己再生の説明が無かったのを修正
・リーゼのスキルに必要な武器の表記が無かったのを修正
・敵専用スキル「パワーを集中」でTPが100貯まる様に修正
・シナリオ進行順アイテム入手リストに記入漏れがあったのを修正
・クリア後ダンジョンのザコ敵の使用スキル一部変更
・Readmeに重要な不具合について追記
22/03/09 ver1.03
・特定の条件下で敵スキル「連続攻撃」を受けるとハマりが発生する為、連続攻撃の仕様を変更
22/04/16 ver1.04
・シナリオ進行順アイテム入手リストに記入漏れがあったのを修正
・綺麗なナイフ等、一部装備アイテムの技能が追加されてなかったのを修正
・幸運が上昇する装飾品の数値を上方調整
22/05/04 ver1.05
・リザ以外を先頭にして一章をクリアすると見た目だけキャラが増える不具合を修正
・ユニバス勲章を手に入れるとユニバス城の食堂に逃走・敗北可能なミラージュを配置
※ただの再戦用なので倒しても特典・イベント等は一切無し

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7
DL回数
制作者
ステイ
本体サイズ
230MB
Version
1.05
最終更新日
2022年5月 4日
お気に入り
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リザストのコメント一覧 (コメント数23)

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    大会に出場する際にベッドで休もうとするとエラーが出て強制終了します。

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    ご報告ありがとうございます、表記1.04のままですが修正しておきました

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    スクショを見ればピンとくる人もいると思いますが、
    ほぼSFCの某RPGと同じなので、そのゲームが好きな方なら楽しめるのではないでしょうか
    自分は子供の頃プレイしたので楽しめました。

    ただ隠し要素や隠しアイテムなども、リードミーが書かれてますが
    SFCの某RPGを再現されてるので取り逃しは注意です。

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    仲間は取り逃しなく全員とった上でパーティーメンバー14人でベアトリスさんが加入したあたり以降パーティー編成をしに戻ったら編成可能なキャラが誰一人居なくなりました

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    コメントがこちら側にも存在してるのを知らなかったので返信出来ず申し訳ないです
    仲間が消える系の不具合は報告頂いた状況を作者の環境で試しても再現が出来ず、原因も不明なので修正が出来ません。ご迷惑おかけしてすみません

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    12時間弱クリア主人公レベル59 EXクリア16時間レベル99
    難易度の超易はデメリットなしだから雑魚戦は超易に、ボス戦だけ普通に戻して挑戦

    主人公+メイン12名+サブ16名、それなりに面白い仲間集め
    全員集合(終章)になってからが本番、その前のハマリ度4点
    序盤はポーカーのお陰でお金に困らない(中盤以降は雑魚狩りの方が早い)
    ゲームには倍速ボタン付き、戦闘も超加速ボタンあり、最後までストレスフリー
    元ネタが全然分からんけどアナログゲームの雰囲気で普通に楽しめた
    ちなみに、下のレビューの現象やあっちで報告された現象は遭遇しなかった

    気になった点
    ・画像の透過処理や戦闘グラのサイズが雑
     具体的に主人公の横幅、ヴィオラは他より大きい、マーシャはほぼ全身絵

    知っていればよかったこと
    ・プラチナカード以下=雑魚ドロップ
    ・ダイヤモンドカード=EX雑魚ドロップ
    ・マスターカード(経験値2倍アクセと交換のみ)=EX闘技場ドロップ

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    レビュー&ご報告ありがとうございます、あっちで報告されていた現象が一番の気がかりだったので本当に助かります! 画像関係の雑さは自分自身でも思っていたので正にご指摘の通りです、次また立ち絵を表示するようなゲームを作る際にはキレイに見せられる様にしたいです
    クリア後要素までプレイしてくれてありがとうございました!

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    ゲーム楽しませていただいています。
    バグ報告です。
    ナッシュベル城の牢屋の宝箱のウイングスピアですが入手したと表記されますが、実際にはアイテムが増えていません。
    ご確認ください。

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    コメントがこちら側にも存在してるのを知らなかったので返信出来ず申し訳ないです
    確認しましたが問題なく入手出来ていました、ただアイリス専用なので装備欄から見るとアイリスの時しか表示されませんのでアイテム欄を今一度確認してみて下さい

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    リザ皇女の町に居る、盗賊パンという女性が持つスキルで、
    『盗む』があると思いますが、敵から物を盗むのに、

    「盗む」が攻撃扱いになっており、敵からは何も盗んでませんでした。
    ダメージを与える程度のスキルになってました。

    一時的に仲間になるキャラクターですよね。 敵からドロップするアイテムはありましたが。

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    ご報告ありがとうございます、こちらで確認してみましたが正常に動作している様でした。原因がわからない不具合で申し訳ありません
    Readmeに記載されている通り、盗むは成功しても盗んだアイテムの名前が出ず、チャリンと言う音だけで判断するしか無いのでもう一度そこを確認してみて下さい
    盗むのゲーム的な仕様は
    成功率50%、敵一体に付き一個だけ盗める(盗む自体は何回でも出来る)、ダメージ無し(ダメージ表記のポップアップも出ない)、成功時にだけSEが鳴り失敗時は無音
    となっています

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    僕の勘違いだったら申し訳ないですが、

    盗賊の概要を確認すると「盗むが行えるのは、敵1体につき2回まで」とあります。

    これも仕様という判断で良いですか?

    動作の問題もあるのかもしれませんが、戦闘終了後だけ動作が少し重かったり。

    フィールド上でキャラクターを動かすと、動かしてない方向に滑る。ツクール仕様かな。

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    ゲーム中の説明では 同じ敵から2個以上盗むことは出来ない とあるように、2回では無く2個です
    盗むコマンド自体は何回でも可能ですが、どれだけ盗むをやっても同じ敵からは1個しか盗めない、と言う意味です 分かりにくい表現ですみません

    確かにリザルト画面の動作について、重さと言うか引っかかりは感じます。注記しておくべきでした

    フィールド上でキャラが滑るとの事ですが、少なくともツクールの仕様では無いとは思いますがやはりこれも原因が分からないので対処出来ません。申し訳ないです

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    「取り返しの付かない要素一覧」にありました、

    『戦士エルザ』アークの要塞の門番とありましたが、イベント戦闘では登場しなかった。

    アークの要塞を突破した後、門番がいるのかな?と思って、その場所に戻っても、

    1階と2階の部屋、入口と出口、全ての部屋を行き来して確認もしました。

    なんで居なかったのか。 救済処置あれば助かるけども。

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    アークの要塞には門番のダークエルフが居たはずです 恐らく最初の突入時に倒してしまったんだと思います
    普通に話しかけると戦うか逃げるの選択肢が出ますが、仲間に誘うとそのまま仲間になります 他の仲間になるキャラと違って顔グラや名前が表示されず、戦闘時は普通のダークエルフ表記なのでかなり気付きにくいと言う仕様の隠しキャラです 仲間に誘った時に初めて名前と顔グラが出ます
    取り返しのつかない要素は申し訳ありませんが救済処置はありません

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    本当に申し訳無いです。 間違って倒してしまったので。

    やり直しは効きそうにありません。 これが仲間になる予定のキャラだったとは。

    仲間を1人、失ったことになりますね。 最初からやり直すと時間掛かりそう。

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    上記の内容に追加です。

    やり直し1度目、砦の攻略で隠しキャラと知らずに倒して失敗。

    やり直し2度目、シナリオ進行上、必要だと思われたアイテムを取得ミス。
    (青銅の十字架2つ目を取り忘れ、物語進行して失敗に気づく)

            異世界から来た魔法少女の勧誘を忘れ、仲間にせず放置。
    (主人公より、唯一レベルが高い、補助魔法キャラ)

    これからが3回目になります。 ヒントメモを見ても失敗するのでヤバいと思った。

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    取り逃す可能性のあるキャラ達は戦力的にもシナリオ的にも居なくても何も問題ありません(多少セリフが見られる程度)し、十字架は拾うのを忘れただけなら大丈夫ですよ!十字架が必要なのはクリア後だしなんならクリアしてから拾いに行くのでも大丈夫です!

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    『シナリオ進行順アイテム入手リスト』

    これに載ってる「謁見の間、ニンファが立っていた場所、マスターカード」

    実際に立ってた場所を確認したけど、どこにもありませんでした。

    それと謁見の間の先にある大広間で、イレイデの側近を倒した後、

    イベントが発生して、支援キャラが到着して仲間が全員来るのですが、

    石碑に書かれてる場所に、仲間にしたキャラが揃う際、
    僕は隠しキャラも含めて、13人くらい集めたと思ってました。

    過去の世界で助けたキャラを現在の世界で仲間にする。
    過去の世界で助けたキャラの住まいで、隠し階段の先に居た、隠しキャラも仲間にした。

    隠しキャラは全て仲間にしたはずなのに、実際のイベントシーンでは、1人少ない状態で進みました。
    (失敗したと思って、1度リセット。側近の戦闘イベント前までのセーブあり

    最新版で再利用したのに、データに不具合があるのか、石碑に『1人だけ名前が無い』とNPCキャラのセリフが出る。

    何が原因で、このような動作になったのか。

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    ニンファの立っていた場所は玉座から下に5歩です 部屋に入った瞬間の立ち位置の事です
    12人が騎士団に選ばれたのはシナリオ上の話であって、仲間の数に依存しているわけではありません その12人はシナリオ進行上で強制加入していたと思いますが、逆に言えばこちらから任意で仲間にする様なキャラは全員騎士団では無いと言う事です
    仲間が消えた状況に付いて出来れば詳しくお聞きしたいのですが、ユニバス城に入ってすぐ右にあるカウンターでPT編成画面を開いたら仲間が全員居なかった、と言う事でしょうか?

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    重要な不具合にあった内容通り、盗賊パイや仲間に入れたはずのキャラは、
    上記コメント同様、消滅しております。

    想定外の出来事が起きてしまうとは、最新版で利用してても同現象は起きてしまう。

    再度やり直したとしても、同じ現象が起きてしまう可能性は、十分ありますよね。

    現在が3回目なので、これ以上はシンドイので諦めますが。

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    これも『重要な不具合』に入ってるでしょうか。

    ガーヴェ砦の門番と対峙する際、赤髪の暗殺者と戦闘を行うと、

    連続攻撃でバグが発生します。(実際にそうなりました。

    隠しキャラの謎の魔術師をPTに入れてますが、レベルは主人公より高くダメージは受けません。

    ただ連続攻撃が止まない状態で放置すると、最大でHit100以上を超えます。

    連続攻撃が来ないようにしようと、真剣にダメージを与えますが、それが来てしまうのね。
    (オート戦闘は1度も利用してません。普通に戦ってます)

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    確認しました、睡眠状態かつ、被ダメージが0になるほど防御が高いと連続攻撃でハマりが発生します その時点で敵からのダメージを0にするほどの防御力を獲得出来るのは想定外でした
    ご迷惑をおかけして申し訳無いです 修正させて頂きます

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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