屑鉄まとうデモナのイメージ

屑鉄まとうデモナ

屑鉄に埋もれた世界を往く、魔王と従者のお話

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    1日に11回までクリック可能
総合得点
83.4
comment 14 (平均:4.6点)
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魔導文明の果てに、黄昏の時代を迎えた世界。

「あなた」は人類の行末を担う、次期魔王候補に抜擢され
従者の少女「ロダネ」と共に
戴冠の儀を執り行う、北の果ての都を目指します。

栄光の時代を終えた世界では
何もかもを救うことはできないし
思うような結果に辿りつかないこともあるでしょう。

それでも、屑鉄にまみれた世界の中で
綺麗な灯を、見つけられることもあるでしょう。

終わってしまった世界は、どうしようもないけれど
あなたとロダネには、できることがある
そんな旅路を往く、探索型RPGです。

退廃的な世界観がお好きな方、懐かしいドットアニメがお好きな方
装備を集めて、主人公を強くするのがお好きな方は
是非、お手に取ってみてください。


【アンケートと攻略について】クリックで展開

ゲームポイント

プレイ時間は本編10時間強+クリア後おまけシナリオ(やりこみ向け)

戦闘難易度の調整や、戦闘リトライの設定が可能。お話だけを読みたい方も大丈夫!
戦闘設定による、本編シナリオへの影響は一切ありません。

いつでも二回行動なことに加えて
クリティカル狙いや、状態異常・バフ・デバフの駆使など
ひと捻り加えた戦術が強い戦闘バランス。

武器防具やスキルの図鑑に、すべて主人公たちのコメント付き
道ばたのちょっとしたオブジェを調べた時も、ひとこと喋ります。

50の宿屋イベントが、合間合間に本編を彩ります。

本編解説のTIPSあり、文章多めのゲームが好きな人におすすめです。

RPGツクールVX Ace RTP(ランタイムパッケージ)を同梱
RTPがインストールされていなくても、遊ぶ事ができます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

皆様からのご意見ご感想、お待ちしております
コメントを頂けると、励みになります
ゲーム内容に関する質問も、お気軽にどうぞ。


作品の実況配信や、転載・紹介につきましては
付属の説明書の「はじめに」のページに記載された内容を、ご確認願います
多くを言うつもりはありませんので
良識の範囲内で、ご自由にやってあげてください。

更新履歴

2022/05/20 (ver 1.24a)
・敵・味方を問わず
 ターン中に、行動者がクリティカルを一回も発生させていない場合でも
 行動終了時に、特定の条件を満たしていると
 追撃チャンスが発生することがある不具合を修正しました。
 
 ※反射によってクリティカルが出た場合
  クリティカルを出したのは「大本の攻撃をした方(反射された方)」
  となるのは、仕様となります。

・一部の、敵を対象とする攻撃スキルについて
 戦闘アニメを一新しました。

・「アンプ系」の全呪機、「歯車系」の最終呪機二種
 および「サーキット系」全呪機の性能を上方修正しました。

・★7以上の武器と呪機について、売却価格を調整しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/04/29 (ver 1.23b)
・基本命中率が100%を超えるスキルの命中率が
 スキル変更画面では100%で表示される不具合を修正しました。

・Ver_1.23aでアッパー調整を行った一部の装備の内部的実値が
 更新されていない設定ミスを修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/04/28 (ver 1.23a)
・魔導砲スキル「ロックアンドロード」の効果を変更
 発生中の全RTを1ターン減少させる効果を追加しました
 これに伴い、スキルの消費SPとRTを再設定しました。

・呪装銃スキル「ターボアームズ」の効果を延長
 通常攻撃回数増加の効果が、スキルを使用した次のターンまで持続するようになりました
 また、消費SPを若干軽減しました。

・機工剣の各種状態異常付与スキルについて
 異常付与の確率を上方修正しました。

・機工剣の各種特定条件下で威力が上がるスキルについて
 威力の上昇倍率を上方修正しました。

・機工剣スキル「フレイムタン」など、基礎命中率が100%を超えるスキルについて
 これまでは一律120%だったものを、各スキルそれぞれの固有値に変更しました
 また、一部のスキルに新たに100%超えの基礎命中率を設定しました。

・他、使用頻度の少ない各スキルについて
 性能の上方修正を行いました。詳しくは各スキルの性能表示をご覧ください。

・★7以上の各種武器と一部呪角装の性能を見直し
 一部を除き、ほぼすべての★7、★8武器の性能を上方修正しました
 また、性能が低めだった一部呪角装の性能を上方修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/04/15 (ver 1.22a)
・貨物駅跡、イベント回想ルームの隅っこに
 図鑑開放機能を持つぬいぐるみ「秘匿の狼」を追加しました
 難易度を問わず、裏ボスを撃破した後に使用可能となります。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/03/31 (ver 1.21b)
・周回時に「角住まいの守護竜」の宝箱が復活しない不具合を修正
 取得済みの場合の冥火飴変換が正常に行われるようになりました。
 ※この修正で、すでに「角住まいの守護竜」を取得済みかつ
  周回していないセーブデータでも、一回宝箱が復活します
  冥火飴が取得できますので、お納めください。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/03/30 (ver 1.21a)
・二丁拳銃呪角装「角住まいの守護竜」のデメリットを調整
 命中率低下補正と、通常攻撃の威力減衰補正を緩和しました。

・呪装銃スキル「シャドウステッチ」に
 次ターンまで反撃率激減の効果を追加しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/03/25 (ver 1.20a)
・新機能「二丁拳銃」を使用可能にする呪角装を実装しました
 この呪角装の装備中は、主兵装と副兵装を両方とも呪装銃にすることができます
 四話の導灯「晦冥線トンネル」の近くを探してみてください。
 ※通常プレイの範疇では、該当の導灯通過時には取得条件を満たしません。

・二丁拳銃の実装に伴い、一部呪装銃の性能を調整しました。

・先制発動スキル使用時の速度補正値を +9999 から +99999 に変更
 敏捷値が5桁を突破しても、先制スキルが正常に動作するようになりました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/26 (ver 1.13b)
・オーラエネミーなどの強化エネミー遭遇時の経験値増加結果に
 主人公の現在の経験値によってブレが出る不具合を修正しました。

・1.13a で変更したクレマシオ農場の武器・呪機の品ぞろえが
 一話以降、変更前の品ぞろえに戻る不具合を修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/25 (ver 1.13a)
・周回時のオプションに「拠点イベント発生状況を引き継ぐ」を追加しました
 このオプションをONにした場合、クリア後の一部の拠点イベントを除いて
 発生済みの拠点イベントは、周回時に発生しなくなります。

・ガレイネン鉄橋のリド商店にて
 メインクエストをクリアしたエリアの武器も購入できるようになりました。

・クレマシオ農場で購入できる武器を
 初期武器から★1の別の武器に変更しました。

・魔導砲スキル「アポカリプス」の、必殺率補正値を引き上げました。

・呪装銃スキル「グランドスラム」のRTを2から3へ延長しました。

・機工剣スキル「サニタリィブルー」が
 「呪縛」「生気逆流」の異常を無効化できるようになりました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/17 (ver 1.12b)
・魔導砲スキル「クレイモア」などの、遅延発動スキルが発動した際に
 バトルログに攻撃の属性表示が出る不具合を修正しました。
 ※バトルログの攻撃属性表示は、敵の攻撃のみ表示されるのが本来の仕様です。

・装備画面でShiftキーで装備を外した時
 次の操作まで、ヘルプテキストの内容が残る不具合を修正しました。

・ヘムル大動力塔の正門を二話メインクエスト終了時までに開放しておかないと
 三話以降、内側からの一方通行になる不具合を修正しました。
 ※二話メインクエスト終了後は自動で解放されるようになりました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/14 (ver 1.12a)
・呪装銃スキル「ハードショック」の回避激減効果を付与された敵が
 効果中、必殺回避率の強化補正を受ける設定ミスを修正しました。

・魔物図鑑のレイアウトを変更
 「格闘」と「砲撃」の並びを装備画面に合わせました。

・探索図鑑、魔導武器と呪角呪機の表示を変更
 レアリティの表示色をヘルプテキストの色に合わせました。

・ロダネのひとことに「反撃反射無効の攻撃には追従攻撃は発動しない」旨を追記しました
 ※反撃反射無効効果を持つ攻撃に対して「ガンチェイス」や「断罪のリブラ」の追従攻撃
  および「ハーシュトルピード」の命中時起爆等が反応しないのは仕様となります。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/13 (ver 1.11c)
・一部の武器が、想定通りの性能を発揮していない不具合を修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/11 (ver 1.11b)
・主人公たちのMPが五桁以上になったとき
 戦闘中に、下四桁までしか表示されない不具合を修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/10 (ver 1.11a)
・スキル変更画面に「ソートモード」を実装しました
 スキルを付け外しなしで並び替えすることができます。

・呪装銃の各攻撃スキルに対して、全体的に微量の上方修正を行いました。

・難易度「デモニック」における、敵能力値の増加倍率を少し上方修正しました。

・難易度「デモニック」時に、裏ボスの行動パターンが変わるようになりました
 また、HPが減ると発狂モードに入るようになりました。

・難易度「ハード」以上の裏ボスが、砲撃依存のダメージを軽減しない不具合と
 必要以上に格闘依存のダメージを軽減する不具合を修正しました。

・魔導砲スキル「パイロマニア」の「後続魔導砲威力上昇」効果が正常に動作しない不具合に対応
 「後続火撃威力上昇」に効果を変更しました(命中対象がターン終了まで火撃被ダメ+25%)
 ※メイン効果である、術者への火撃強化付与はそのままです。

・オートブレード系、リビングガン系の呪機の効果で反撃した際の攻撃アニメが
 現在の武器依存ではなく、機工剣と呪装銃の攻撃アニメになるよう修正しました
 また、リビングガン系の呪機効果での反撃が命中した際に
 呪装銃の系統連撃値が加算されるようになりました。

・呪装銃「ファミリアファング」の反撃スキルを「クイックドロー」に変更しました
 ※元の「テイクオーバー」が反撃発動の際に追加効果が発動しないため。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/05 (ver 1.10b)
・デモニック裏ボス撃破で解禁される、総能力強化値チェッカーが
 装備の能力加算値も加味してしまう不具合を修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/04 (ver 1.10a)
・最高難易度「デモニック」を追加しました
 難易度インフェルノで裏ボスを撃破すると解禁されます。
 ※あくまでおまけなので、通知とかはありません
  デモニック裏ボス撃破で、拠点にぬいぐるみが増えます。

・デモニックの追加に伴い、主人公たちの能力限界値を引き上げました
 HPは最大999999、その他は99999まで強化することができます。

・スキル装備画面で、装備中のスキルが色文字で表示されるようになりました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/02/01 (ver 1.05c)
・劇中説明書(武器[3]の項)の誤表記を修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/31 (ver 1.05b)
・付属説明書「はじめに」のページの、「免責事項」「本作の配信について」を加筆修正
 「本作の転載・紹介について」を追記しました
 お手数ですが、ご一読願います。

・一部の冥属性付きの武器に
 冥撃出力の上昇値が設定されていないミスを修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/29 (ver 1.05a)
・武器と呪機のソート順を変更
 高レベルのものが上に来るようになりました。
 ※図鑑の並び順は従来のままです。

・武器と呪機のヘルプテキスト、および入手時インフォに
 レアリティが表示されるようになりました
 これに合わせて、呪角装はヘルプテキスト、および入手時インフォの
 「呪角」の種別表示が赤字になりました。

・上記変更に合わせて、装備画面の一部文字色を調整しました
 また、武器の「主兵装での攻撃・反撃時にのみ発動する効果」が
 紫字表記から緑字表記に変更になりました。

・ヘルプテキストへのレアリティ表記追加に伴い
 一部の武器・呪機の性能を整理しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/27 (ver 1.04b)
・ver 1.04aで追加した貨物駅のロダネメニュー「しまっちゃおう(倉庫一括格納)」が
 文章瞬間表示モードの際に、正常に動作しない不具合を修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/26 (ver 1.04a)
・貨物駅のロダネメニューに「しまっちゃおう(倉庫一括格納)」を追加しました
 装備していない武器/呪機呪角を一括で倉庫に格納できます。

・主人公たちの運気が敵よりも高いときに表示される予測必殺率が
 実必殺率よりも低く表示されている不具合を修正しました。

・以下の動力鎚スキルの性能を変更&上方修正しました
  イースターバニー:命中ターンの与ダメ抑制効果追加、取得SP上昇。
  ゴーストスレッジ:追加スリップダメージ(呪)追加、基礎ダメージ倍率上昇、命中率上昇、命中ターンの与ダメ抑制削除。
  リフジレイター:命中時の属性強化解除効果を追加。
  モルドブレイカー:基礎ダメージ倍率上昇。

・以下のスキルの基礎命中率を、120%に引き上げました ※基礎命中率なので、相手の回避率や敏捷値次第では普通に外れます。
  機工剣スキル「フレイムタン」「マルディクション」「ブルーブラッド」「エングロウブ」「アイスレヴナント」
  動力鎚スキル「ゴーストスレッジ」

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/24 (ver 1.03b)
・二脚戦車[火狸]のドロップ率設定ミスを修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/23 (ver 1.03a)
・ロダネの歩行ドット、バトルドットを修正
 前髪周りをふわっとさせてみました。

・新規アイテム入手時のアイテム入手ポップの演出を強化
 新規アイテム入手時には、文字色が青色になるのに加えて
 アイテムアイコンに「NEW」の表記が付くようになりました。

・武器や呪機の「取得経験値増加」効果が正しく動作していない不具合を修正
 合わせて、取得経験値増加効果の効果を受ける対象を
 「装備者」から「パーティ全体」に変更しました。

・「残された手記」の回収クエストにおいて
 最終目標数を超過した分の手記が回収される不具合を修正しました。
 ※余った「残された手記」を持ってても、別に何かが起きるわけではありません。

・魔導砲スキル「ハーシュトルピード」の本体威力を上方修正
 合わせて、後続攻撃による誘爆が発動した時に
 「反撃発動!」のバトルメッセージが出ないよう修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/20 (ver 1.02b)
・魔導砲スキル「ラインバラージ」をはじめとする
 攻撃後、自身にステートを付与するタイプのスキルの使用直後に
 付与したステートが解除されることがある不具合を修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/19 (ver 1.02a)
・クリア後の貨物駅に、どのエンディングを通ったか確認できる
 ぬいぐるみを追加しました。

・「副角」シリーズの呪角装装備時に、この呪角装の効果で反撃する場合
 専用の強反撃が出るようになりました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/17 (ver 1.01d)
・1.01cでアッパー調整を行った一部の呪機について
 ヘルプテキストと実性能の乖離があった設定ミスを修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/15 (ver 1.01c)
・各装備レベルにおける使用率の低い呪機について
 性能の上方修正を行いました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/14 (ver 1.01b)
・呪装銃スキル「ターボアームズ」と、動力鎚スキル「マナアトラクト」が
 正しく、次のターン終了時まで持続するよう修正しました
 また「ターボアームズ」の対象表記が術者になっていた件(正しくは味方全体)と
 「増弾」ステートが戦闘終了時に解除されない不具合を修正しました。

・機工剣スキル「エングロウブ」と「アイスレヴナント」を強化
 エングロウブはRTが3から2に減少
 アイスレヴナントは異常痛撃成立時の倍率を上方修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/12 (ver 1.01a)
・機工剣スキル「シャークバイト」を始めとする
 状態異常や能力弱化&強化ステートに反応して威力が上がるスキルの判定に
 「絶対スタン」などのスキル固有のステートが含まれていない不具合を修正しました。

・上記に合わせて、機工剣スキル「フレイムタン」「アイスレヴナント」「エングロウブ」
 および、動力鎚スキル「リフジレイター」は
 スキル固有のステートを解除するようになりました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/10 (ver 1.00d)
・魔導砲スキル「アンチマテリアル」の性能を上方修正しました。

・各MP使用スキルの命中時蓄積SPの基本値を見直し
 全体的に調整を入れた上で、RTのあるスキルについては
 SP蓄積値を高めに修正しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/08 (ver 1.00c)
・ひとつのスキルの装備はひとりまで(二人同時運用不可)である旨が
 劇中説明書から抜けていた点を修正、追記しました
 あわせてプロローグの簡易チュートリアルを一部改訂しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/07 (ver 1.00b)
・魔導砲スキル「アビスバレット」のランダム効果が確定発動する不具合を修正
 あわせて、ランダム発動する効果を変更しました。

・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。

2022/01/07 (ver 1.00a)
初版公開。
公式Twitter

[屑鉄まとうデモナ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
本体サイズ
585MB
Version
1.24a
最終更新日
2022年5月18日
お気に入り
15

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屑鉄まとうデモナのコメント一覧 (コメント数47)

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    ようやくデモニック裏ボス撃破。デモニックの裏ダンで稼ぎをできるようになるまでに4週もしてしまったw 結局敏捷で勝るまで勝ち筋がまるで見えない裏ボスのエグさといったら!ストーリーも難易度も最高でした。いいゲームをありがとうございます。あ、裏ボスの形態変化をまたいで安心安全のデモンファイアで攻撃をしてたら反撃で蒸発した事があった(と思う)んですが、仕様を誤解してますかね?

  • user-pic

    デモニックまで遊びきって頂き、本当にありがとうございます!
    お楽しみいただけたのでしたら、作者としては何よりです。

    ご質問の件ですが
    デモンファイアを含め、反射反撃無効が付いているスキルは
    基本的に命中した場合はあらゆる反撃を無力化します
    ただし、回避された場合は
    裏ボス含む一部の敵が持つ、回避誘発反撃の対象にはなります。

    もし、デモンファイアが命中したのに反撃を受けたのであれば
    詳しい状況や、反撃されたときのバトルログなど教えていただけると幸いです。

  • user-pic

    返信ありがとうございます。たぶんそれですね。ログの控えもないし、レベル上がってセーブ上書きしちゃったんで状況の再現もできないんですが。命中したか見ておけばよかった……たしか、火/冥の複合で応射か応撃って書いてあったような気がするんで、非常にそれっぽいです。仕様の誤解でお手間を取らせました。そうか、回避からの反撃か……よく勝てたなぁw

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    飽きることなく裏ボスまで倒すことができました!素晴らしいゲームをありがとう!

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    洋ゲー的なアクが強そうでためらっていましたが、
    レビュアーさんの熱心な評価を見てDL。

    のめり込むくらいにプレイしクリア。
    難易度はノーマル、ストーリープレイ時間は13時間、クリア後合計25時間でした。

    良かった点

    ■節々から感じられるゲーム愛
    あらゆる面が個性を尖らせる形で散りばめられており、
    半端じゃない熱量があります。
    更にありがちな使い回しなどがほとんどなく拘って作ってあり
    ゲーム愛の込められたゲームなんだなあと強く感じました。
    クリティカルするとスキルごとに違う台詞が追加されるとかもアツい。

    ■世界観
    終末とゆるふわが共存していて、いつのまにかハマりました。
    滅びたり逃げられたりしたので腹いせに復讐……ではなく
    大半のキャラが再起を目指して活き活きしていたのが血が通っていて好感触。

    ■戦闘
    よくある一個のスキルを連打、ではなく
    いろいろ使ったり組み合わせるのが爽快。
    相手の嫌がることをしてコンボで勝つ、ちょっと格闘ゲームっぽい
    テイストがRPGで楽しめて斬新。

    ■ロダネ
    見なくなった無口系主人公の魔王様に、
    上手く馴染んでいました。
    最も血が通ってるキャラじゃないですかね?
    休憩時はマスコット通り越してもはやめちゃくちゃですが、
    これがむしろいい清涼剤に。
    シリアスなとこはシリアスに決め、魔王様との旅路で
    ロダネもいっぱい貰って学んでいたのも○。

    ■効果音
    RPGツクールだと決定音やキャンセル音等、頻繁に鳴るものがいかにも安っぽく
    それが気になってしまうものも多い中、
    世界観にあったものがしっかり選ばれていて隅に置けないものになっていました。

    ■Tips
    こちらも抜かりなくすべての装備に実装されていて、
    その分量も膨大で読み応えあり。

    ■操作性
    遅すぎる、速すぎるといったものがなく
    ストレスフリーなのは地味だがとても嬉しい。

    ■ドット
    特に戦闘でぐりぐり動いていて、武器ごとにちゃんとモーションが違う。
    可愛い動作でえげつないダメージを出すとギャップもありいい感じ。

    気になった点

    ■章区切り、EXダンジョン区切りボスの戦闘BGM
    効果音と同じくBGMも統一感があるのですが、
    クリア後の自然や世界そのものの天災モチーフとおぼしき四聖とは違い
    実はかつての同志だったとかではなく、共通点は果ての都で真実を見たくらいで
    攻め方や戦う背景、選択が個々に大きな違いがあるにも関わらず共通1曲のみ…
    EXでも汎用がちらほらあり、設定に負けている感が…
    ラスボスや裏ボスはちゃんと形態ごとにすべて違うBGMが割り振られていたりと
    ゲーム全般に拘りを感じるだけに、各章の〆やEXダンジョンの区切りとなるここもボスごとに固有で拘って欲しかった。

    ■バフデバフゲー
    上記の通り、格闘ゲーム風味で立ち回りやコンボが重要だと
    どうしても仕方ない面があるのですが、特に気にせずじわじわ削ろうとすると
    ダメージが伸び悩み、しかもアイテムの消費も粗くなっていき切らすと危険、
    相手の火力も高く事故もありうる中で戦闘不能になると勿論すべて解けてしまい貼り直しと
    リキャストタイムの存在もあってどこぞのソシャゲっぽいよろしくない形に…
    ただ待ちゲーが強いと顰蹙を買いつまらなくなるのは
    格闘ゲームもRPGも似たようなものだと思うので
    戦闘不能で解けることを除けばこのほうが攻め重視でいいとも取れそうです

    ■赤シンボル
    ザコなのに強敵でドーピングドロップも美味しく良い要素なのですが、
    ちゃんと宝箱も復活するしで代わりに普通のザコが要らない存在に…

    他にも細かい嫌は少しありましたが、おそらくRPGツクール側の仕様と思われるので
    省かせて頂きます。

    ■最後に
    気になった点を複数挙げましたが、全体としては
    愛がとても強く短所をものともしない熱量を持っており
    フリーゲーム内どころか下手な市販のゲームよりも面白く感じました。
    ★5じゃ足りないですね…
    新しい作品も構想中とのことで、とても期待しています。
    素敵な作品をありがとうございました!

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    バージョン1.11cでデモニック・モード裏ボス撃破した。
    レベル852、8周回、91時間。晦冥絋道を狩場にして能力上げした。
    HPを一度削ってからが本勝負みたい。ほとんど運かもしれない。
    こんなにゲームやり込んだのは久しぶりだった。楽しかった。

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    本編ノーマルでクリア(初期クリアデータ上書きしちゃってクリアタイム不明)
    3周目で裏ボスノーマル及びインフェルノ撃破

    待ちに待ったくろあめさん作品の新作ということで、ガッツリ楽しみました。
    バトルシステムは、完全2回行動というところに脳筋としてゴリ押しの希望を見出しました。
    本来は2回行動を駆使して器用に立ち回るのが正解なんでしょうが、1ターン目で先制強制スタン、2ターン目でアンデッド化、3ターン目でアポカリプスみたいな戦法が気に入って脳汁どばどばでした。

    ストーリーに関しては、いままでよりも少し暗めではありつつも、やはり未来への希望が見える(最後の選択によって見え方も違う)流れなのがいいなと思いました。

    そしてなによりも、これまでくろあめさん作品ではエクストラダンジョンでそれとなく語られてきた世界観が思いっきり語られているのが最高です。
    世界観設定が練られている作品の設定を読み込むのが凄く好きなので、割と膨大な数に思えたTipsもあっという間に読破してしまいました。
    これまでなんとなく予想していた設定が事細かに明かされてほくほくしています。

    あえてケチをつけるとするなら、一度見た拠点イベントはまるごとスキップできるようにならないかなーとかですかね。3週もしてるとテキストスキップ押しっぱと決定ボタンを連打している状況なので・・・。

    今回も最高に楽しいゲームを本当にありがとうございます。
    返信とか見てるとどうやらこれからも創作活動は続けるとのことなので、ささやかながら応援しています。

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    デモニックですが
    サラ戦闘後「マブダチへの記念品」と話しますが何も貰っていないようです
    サラ撃破ご褒美なしでしょうか?

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    デモニックまで遊んでいただきありがとうございます!
    デモニックの裏ボス撃破特典は、特にアナウンスはありませんが
    貨物駅にこっそり追加されているので、ご確認ください。

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    ありがとうございます確認してみます

    重ねて質問で申し訳ないのですが、敏捷が命中率・回避率に関わるとのことで1万まで上げましたが装備変更画面でアイテムで上げない限りは命中100%回避1%のままで変化有りません
    カードなどのドーピングでの底上げでは命中率・回避率は上昇しないのでしょうか

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    装備画面やメニュー画面で表示される、必殺率・命中率・回避率は
    それぞれの計算時の元となる基本値で、装備による加算分しか加味されません
    ですので、敏捷や運気をどれだけあげても
    装備画面やメニュー画面の各種確率は上昇しません。

    実際に計算される際には、主人公と敵の敏捷や運気を加味して最終確率が算出されますので
    戦闘中の予測必殺率と命中率には、強化した分の能力値が加味されます。

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    インフェルノまでクリアしました
    と思ったらデモニック追加ですか、まだまだ楽しめそうです

    クエストについてですが図鑑のように未クリアは???表示はどうでしょうか
    全てやったつもりなのですが確証がないのでモヤモヤします

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    インフェルノまでやり込んでいただき、ありがとうございます!

    ご要望の件ですが、現在のクエストメモの作り的に
    「最終的にクエストがいくつあるか」という情報を持たせるのは難しいため
    実装は見送らせていただくことになると思います
    ご了承ください。

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    回答ありがとうございます
    了解しました

    しかしステMAXが999999に99999とは
    HPは99999がMAXと思って目標にしてたのですが心ポッキリ折られましたw

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    まだ途中ですが、とても楽しいのでレビューさせていただきます。

    ★脚本
    退廃的な世界で繰り広げられる二人の旅。しかし、ロダネがとてもかわいく暗い雰囲気はあまりないため気楽にプレイできています。

    ★視覚
    バトル中の主人公とロダネの動きが可愛らしくて好みです。攻撃エフェクトもかっこよく、気分を盛り上げてくれます。マップでもロダネの表情がよく変わり、とてもかわいい!

    ★音楽
    素敵なBGMと、耳に心地いいSEに引き込まれました。アイテム取得時のポコンという音が特にお気に入りです。場に合わないBGMもなく、ゲームの雰囲気がとてもいいです。

    ★操作
    コマンド選択を自動で行うオートというコマンドがあるのですが、適用されるのがそのターンのみです。一度選んだらずっとオートになり、好きなタイミングで手動に戻せるとかだとやり易いと思いました。

    ★独創
    2回行動が基本というのは珍しいと思います。回復と行動を組み合わせたり、回復してから防御したりと工夫でき、戦略性があり面白いです。行動回数に関わる重要な要素であるクリティカルが運任せなので、能動的に行動回数を増やせるともっと楽しいかも。

    更新頻度が高いあたりまだ未完成っぽいので、更新が落ち着いたころに続きをやりたいと思います。楽しみにしています。

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    プレイしていただきありがとうございます。

    本作が頻繁にアップデートを行うのは、プレイヤーの皆様からの要望を
    可能な限り導入しているためです
    作品としては完成している旨、ご理解いただければと思います。

    ご要望のオートモード継続の件ですが
    現状、オートモード中にボタン受付等を行う処理が存在しない為
    導入は難しいと考えております
    ご了承ください。

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    高難易度かつ凝ったシステムということで戦略性の高いゲームを期待したのですが、運任せな部分が強すぎると感じました。
    クリティカルにより行動回数が増えるシステムとしょっちゅう発生する無効化によりターンあたりのダメージが数倍規模でブレるので、リトライごとに敵味方が死んだり死ななかったりします。
    クリ率100%超えている方が全くクリを出さずもう一方が重クリ連発したり、いわゆる挑発スキルがほぼ効かなかったり(どれだけ上がってるか知りませんがツクールは数百%盛らないと効果無いです)と確率ゲーを工夫するという余地もないです。

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    難易度ノーマルで裏ボスまでクリア
    レベル120 プレイ時間35h

    滅びかけの世界で「あなた」扮する次期魔王様が道中人々の問題を解決しつつ
    果ての地で魔王戴冠を目指す話。
    設定的には暗いですが、相方が明るいかわいいので
    そういう雰囲気が苦手でも平気だと思います。
    主人公=自分な作品なので、話はなるべく主観的に見ていくと楽しめると思います。

    戦闘はノーマルでも雑魚が殺しにくるバランスです。
    難易度選択は洋ゲーのそれだと思ってすると良いかもしれません。
    途中で好きに切り替えられるので、厳しいと思ったら素直に下げましょう。
    それでもノーマル以上でやりたい!という人は一人を壁役にすることを強くお勧めします。
    自分は前作の経験で最初から一人を壁役気味にしていましたが、
    本編後半に差し掛かる頃に壁役としての運用を見直したら、一気に安定するようになりました。
    またスキルも遠慮無く使いましょう。
    本作はいつでも現在地を記憶して拠点に帰還、休息、再転送が出来るので、
    何なら一マップ毎にMPを使い切る位のつもりでも大丈夫です。

    自分は一人を壁役、一人を状態異常特化で運用していましたが、
    豊富なスキルや装備を眺めていると様々な戦法が想像出来ます。
    一撃の火力に懸けるのか、手数で攻めるのか、
    防備を固め反撃で倒すのか、毒で削るのか、
    あなただけの魔王と従者を育成しましょう。

    悪い点、或いは要望としては他の方も仰っていますが、
    装備セット、スキルセットの導入、
    セットしたスキルの入れ替え機能、
    個人的に装備はレリティ順ではなく武器種順に分ける方を優先して欲しかった、
    位ですかね。

    フリーゲームとは思えない程面白い作品です。オススメ

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    1周目ノーマルLv115で裏ボス撃破まで26時間
    2周目ハードLv99裏ボス撃破まで総プレイ43時間

    ロダネちゃんかわいい!
    なんかもう駄目っぽい雰囲気の世界ですが、彼女のおかげで暗い旅にはなりませんでした。
    後日談での世界観の広がりも過去作プレイヤーにはニヤリとできます。

    力押しも反撃狙いも毒殺も良しな戦闘が楽しい!
    1周目は手数を稼いでグランドスラム決め撃ち、2周目は各種毒とスリップ反撃メインでしたが
    問題なくクリアできる戦闘バランスは秀逸。
    ただ今作の敵は殺意が高く、先手で一掃できる全体攻撃もないので、RPG慣れしていない方はザコ敵も辛い難易度かも?
    それと反撃の際に攻撃を無効化する事があったのですが、条件がわからずちょっと気になりました。

    総評としては待った甲斐がある完成度だと思います。
    ドーピング解禁してのインフェルノがまだ残っていますが、楽しい作品をありがとうございました。

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    ノーマル宝箱から出る武器に関しての質問なのですが
    同じエリアで開けまくっても大体似通ったものが出てくるのですが
    レア武器や超絶レア武器なんてのも存在するのでしょうか
    非常に低い確率だけど少し性能のいいものが出るとかならすごくワクワクするのですが

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    プレイして頂き、ありがとうございます
    各エリアの宝箱からは、低確率で
    次のエリアの宝箱に入っているアイテム・武器防具が出ることがあります。

    次エリアアイテムの入手時に特殊な演出はありませんので
    新規アイテムを手に入れたら、図鑑でレアリティを確認してみてください。

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    ご回答ありがとうございます
    これからも武器探しに邁進していきます

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    v1.01b
    難度ノーマル、クレジットが流れるところまでプレイ。
    パラメータ成長系アイテム不使用でLV58。

    〇総評
     総合的に完成度の高い、丹念に作られた力作。

    ○これからやる人へ
     詰まったらパラメータを上げてぶん殴れ!
    格闘・砲撃パラメータは火力であると同時に防御力だ!一粒で二度おいしい!

    ★良い点----------------------------------------------------------------------
     挙げたらキリがないほどである。
     消えかけのローソクみたいなうら寂しい世界観、対照的に情緒豊かなキャラクター、
    細部まで作りこまれた設定、また対照的に明瞭な旅の目標。
    膨大なTIPSに溺れて浸るもよし、雰囲気だけ味わうもよし、バトルと成長に
    明け暮れるもよし。
    楽しみ方を選べるので、多くの人にとって良作足りえるはず。

     バトルは各2回行動のペアPTということで、スキルと装備の多さも相まって
    考えるのが実に楽しい。
     用途不明レベルの死にスキルがあんまりないのも好印象。

     個人的には音楽がとてもよく、ゲームの雰囲気にも
    自分の好みにも合っていたので大変印象が良い。
    作者様の表現力や演出力の高さが感じられる。

    ついでに、日常系4コマ漫画のようなゆるふわ拠点休憩は大きな魅力。

    ☆良くない点------------------------------------------------------------------
     バトル的にも設定的にもやや尖った作品であるにも関わらず、長所の多さゆえに
    短所が目立たない稀有な作品。

     バトルなどは結構歪んでいて、簡単に全滅する。
    会心率・異常付与率・回避率・反撃率・追撃率・標的率・更には敵の行動、と
    リアルラックが絡む要素があまりにも多いので格上相手の戦闘はそこそこに地獄。
     が、全滅しても一切デメリットはないし、成長アイテムはてんこ盛り出て
    パラメータ上げ放題なので、最悪力技で解決出来てしまう。
    育てるのが嫌いなプレイヤーは少ないのでモチベーションは下がりづらいはず。
    上手いやり方である。

     他にもまあ、プレイ中はごく細かい不満が無かった訳ではないのだが
    「面白いし別にいいか~」と思ってしまえている。


     ただ一点、申し上げるなら、フレイムタンの命中率には出来れば少しばかり
    色を付けていただきたい。
    回避・敏捷上昇を解除しようとして回避されると、RT抱えて一枠死にスキル。
    こうなるとさすがに目も当てられないので・・・。

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    本編クリアまでプレイしていただき、ありがとうございます
    お楽しみいただけたようで何よりです。

    フレイムタンの件、一応設定上は命中率は限界まで上げてありますが
    本作は敏捷値などによる命中率の変動が大きいため
    肝心な時に当たりづらい状況になるというのは、把握しております
    こちらは設定限界以上の命中補正を組み込めないか
    検討させていただきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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