【フリーゲーム夢現 フリーゲーム大賞2022 大賞を受賞しました】
https://freegame-mugen.jp/grandprix_2022.html
魔導文明の果てに、黄昏の時代を迎えた世界。
「あなた」は人類の行末を担う、次期魔王候補に抜擢され
従者の少女「ロダネ」と共に
戴冠の儀を執り行う、北の果ての都を目指します。
栄光の時代を終えた世界では
何もかもを救うことはできないし
思うような結果に辿りつかないこともあるでしょう。
それでも、屑鉄にまみれた世界の中で
綺麗な灯を、見つけられることもあるでしょう。
終わってしまった世界は、どうしようもないけれど
あなたとロダネには、できることがある
そんな旅路を往く、探索型RPGです。
退廃的な世界観がお好きな方、懐かしいドットアニメがお好きな方
装備を集めて、主人公を強くするのがお好きな方は
是非、お手に取ってみてください。
タイトル画面 お楽しみいただければ幸いです。
屑鉄にまみれた黄昏の世界で、遺物を探して強くなっていきます。
戦闘は常時二回行動の変則ターンバトル。行動の組み合わせがカギです。
スキル習得はツリー式、どの系統から覚えるかはあなた次第です。
スキルと装備の組み合わせは自由!あなたの戦い方を探してみてください。
道端のオブジェにも、主人公たちがひとことコメントします。
アイテム、武器、防具、スキル。図鑑に載るすべてにコメントが付いています。
休息時のミニイベントで、屑鉄の中を往く旅の疲れを癒しましょう。
TIPSには用語解説の他、登場人物のプロフィールなども記載されます。
メニューからいつでもセーブできます。目的確認や図鑑閲覧、オプション変更も随時可能。
ゲームポイント
プレイ時間は本編10時間強+クリア後おまけシナリオ(やりこみ向け)
戦闘難易度の調整や、戦闘リトライの設定が可能。お話だけを読みたい方も大丈夫!
戦闘設定による、本編シナリオへの影響は一切ありません。
いつでも二回行動なことに加えて
クリティカル狙いや、状態異常・バフ・デバフの駆使など
ひと捻り加えた戦術が強い戦闘バランス。
武器防具やスキルの図鑑に、すべて主人公たちのコメント付き
道ばたのちょっとしたオブジェを調べた時も、ひとこと喋ります。
50の宿屋イベントが、合間合間に本編を彩ります。
本編解説のTIPSあり、文章多めのゲームが好きな人におすすめです。
RPGツクールVX Ace RTP(ランタイムパッケージ)を同梱
RTPがインストールされていなくても、遊ぶ事ができます。
更新履歴
2024/11/02 (ver 1.70b)
・文章表示を瞬間表示モードにしている場合
拠点のロダネメニューから「スキル習得リセット」を実行できない不具合を修正しました。
2024/10/23 (ver 1.70a)
・拠点のロダネメニューに「スキル習得リセット」を追加しました
現在のスキル習得状況をリセットし、APを払い戻すことができます。
※APを消費して能力値を上げた分は、リセットの対象外となります。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/09/26 (ver 1.62a)
・特定の状況下で、メニューから回復を行うと
エラー落ちする不具合を修正しました。
・戦闘中の、アイテムやスキルによるHP回復値が
ターン中合計与ダメージレコードから減算される不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/09/19 (ver 1.61b)
・指摘のあった部分を中心に 一部のテキストの修正を行いました。
2024/08/01 (ver 1.61a)
・メニュー画面に「ロード」コマンドを追加
タイトル画面にも戻らなくても、セーブデータをロードできるようになりました。
・以下のステートの影響力を変更しました。
抵抗弱化
⇒すべてのステートの付与率上昇効果を強化。
回避弱化
⇒回避率、必殺回避率の下降効果を強化、被必殺倍率の上昇効果を強化。
・以下のスキルの性能を上方修正、および修正しました。
機工剣スキル:「ディスパッチ」「シャークバイト」
⇒必殺率補正を追加。
機工剣スキル:「リダイレクト」
⇒必殺倍率補正を追加。
機工剣スキル:「アイスレヴナント」「エングロウブ」
⇒命中率補正が想定より低くなっていたものを、本来の補正値に修正。
・一部の説明項目の記述を見直しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/07/11 (ver 1.60b)
・非戦闘中、メニュー画面からアイテム「霊糸のエリクシル」を使用する時
対象のキャラクターのMP/SPが満タンの状態でも
アイテムが使用できてしまう不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/06/06 (ver 1.60a)
・本編クリア後に、拠点に出現するぬいぐるみを調べた時
これまでに出した最大の単発ダメージと、最大のターン中総合ダメージが
表示されるようになりました。
※1.52c以前のデータをロードした場合、これらのレコードはロード直後は0になっています
バージョン更新後に戦闘を行えば、最大ダメージが計測されます。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/05/01 (ver 1.52c)
・本編クリア後に、拠点に出現するぬいぐるみを調べた時
ここまでの戦闘回数、セーブ回数、歩数が表示されるようになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/12/08 (ver 1.52b)
・以下のスキルの戦闘アニメを刷新しました
魔導砲スキル:「クレイモア」「ヘッドショット」「アンチマテリアル」「アビスバレット」
機工剣スキル:「シャークバイト」「スカイフィッシュ」
呪装銃スキル:「電磁呪弾(ブラックバード通常攻撃)」
動力鎚スキル:「ブリーチストライク」
・以下のスキルの性能を上方修正しました。
魔導砲スキル:「アンチマテリアル」
⇒必殺率補正、必殺倍率補正、相手の軽減率を無視する倍率を上方修正。
魔導砲スキル:「クレイモア」
⇒起爆時の必殺率補正、必殺倍率補正、命中率を上方修正。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/11/23 (ver 1.52a)
・拠点のロダネメニューに「まめちしき聞かせて」を追加しました
これにあわせて、休憩時の「ロダネのひとことメモ」をひとつ追加しました。
・機工剣、動力鎚の全攻撃スキルを調整
装備している武器に備わる異常付与などの効果が
スキル命中時にも発動する確率を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/10/18 (ver 1.51b)
・以下のスキルの性能を上方修正しました。
魔導砲スキル:「サンダーインペイル」
⇒威力式変更、相手の砲撃軽減率を無視する倍率を上方修正。
魔導砲スキル:「ハザードダスト」
⇒単体対象時の収束倍率を上方修正、収束効果に関する図鑑テキスト修正。
魔導砲スキル:「パイロマニア」
⇒後続攻撃の威力補正を上方修正。
機工剣スキル:「ディスパッチ」「シャークバイト」「プレイグブレイド」
⇒命中補正と武器効果の発生率を上方修正。
機工剣スキル:「タランテラ」「グローワーム」「ザントマン」「カサドレス」
「マルディクション」「ブルーブラッド」「リダイレクト」
⇒異常発生率を上方修正。
機工剣スキル:「アイスレヴナント」「エングロウブ」
⇒条件達成時の威力補正を上方修正。
機工剣スキル:「ウンディーネ」
⇒命中補正を上方修正。
機工剣スキル:「トキシックボトル」
⇒先制効果付与、消費TP低下、異常付与率補正を上方修正。
呪装銃スキル:「ソードブレイカー」「バレットジャマー」「オフロード」「アンラッキー」
⇒呪弾の連撃補正と武器効果の発生率を上方修正。
呪装銃スキル:「インファイト」
⇒相手の砲撃軽減率を無視する倍率を上方修正。
呪装銃スキル:「シャドウステッチ」
⇒基礎威力を大幅に上方修正、消費TP低下、呪弾の連撃補正を上方修正。
動力鎚スキル:「リアニメイト」「モルドブレイカー」「ロックドライブ」
⇒取得TP基本値を上方修正。
動力鎚スキル:「ホロウフレア」「ホロウバブル」「ホロウガスト」「ホロウシード」
⇒取得TP基本値と命中補正、武器効果の発生率を上方修正。
動力鎚スキル:「イースターバニー」
⇒武器効果の発生率を上方修正。
動力鎚スキル:「ゴーストスレッジ」
⇒必殺倍率補正を上方修正、相手の格闘軽減率を割合で無視する効果を追加。
動力鎚スキル:「ジャッジメント」
⇒必殺率補正、取得TP基本値を上方修正。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/08/10 (ver 1.51a)
・バトルログにおけるスキル名の表示について
攻撃性のあるスキル(ダメージが発生するスキルや妨害スキル)はオレンジ色の文字で表示
攻撃性の無いスキル(回復スキルや補助スキル)は緑色の文字で表示するよう
機能修正を行いました。
・以下のスキルの基本威力を上方修正しました。
魔導砲スキル:「サンダーインペイル」
呪装銃スキル:「ソードブレイカー」「バレットジャマー」「オフロード」「アンラッキー」
動力鎚スキル:「ホロウフレア」「ホロウバブル」「ホロウガスト」「ホロウシード」「イースターバニー」
・プロローグの基本チュートリアルの内容を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/07/07 (ver 1.50a)
・ロダネのバトルドット・会話ドットをリニューアルしました。
・バトルログの表示を、以下のように修正しました。
⇒スキル&アイテム名表示:アイコンが追加され、スキル&アイテム名が色文字で表示
⇒ダメージ&回復の数値表示:数値が色文字で表示(ダメージは赤、回復は青)
・バトルログに長い文章が表示されるとき
画面右端よりも手前で表示が途切れる設定ミスを修正しました。
・以下のスキルの性能を上方修正しました。
魔導砲スキル:「ネガボルト(基本威力上昇)」
・呪装銃スキル「ミラージュサーカス」の基本威力表示が
誤った計算で出力されていたものを修正しました。
(修正は表示上の威力倍率のみ、ミラージュサーカスの実威力は据え置きです)
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/06/09 (ver 1.44b)
・動力鎚スキル「モルドブレイカー」の威力上昇判定を修正
スキル使用時の、残りの行動回数で威力が上昇するように修正しました。
(例:3回行動1回目で使った場合は残り行動回数「2」で判定)
また、これに合わせてスキルの基礎性能を見直し
ロダネのひとことの内容も修正しました。
この変更に伴い、行動回数が追加されていない場合でも
2回行動の1回目に使用した場合は、上昇補正が乗るようになりました。
・以下のスキルの性能を上方修正しました
魔導砲スキル:「ブラストライフル(後続攻撃の威力倍率上昇)」
魔導砲スキル:「デッドアイ(貫通態勢中の必殺倍率補正、魔導砲威力補正上昇)」
機工剣スキル:「アイスレヴナント(基本威力上昇)」
機工剣スキル:「エングロウブ(基本威力上昇)」
機工剣スキル:「フレイムタン(基本威力上昇)」
機工剣スキル:「リダイレクト(基本威力、命中率補正、必殺率補正)」
呪装銃スキル:「ミラージュサーカス(必殺倍率補正上昇)」
動力鎚スキル:「イースターバニー(必殺倍率補正上昇、取得SP値上昇)」
動力鎚スキル:「ブレイクスルー(通常攻撃への威力補正値上昇)」
・以下のスキルのRTを短縮しました
魔導砲スキル:「ディアブロシス」「ロックアンドロード」
機工剣スキル:「アイスレヴナント」「ウンディーネ」「トキシックボトル」「リローデット」
呪装銃スキル:「シャドウステッチ」
動力鎚スキル:「ジャッジメント」「マナアトラクト」
・以下のスキルの戦闘アニメを刷新しました
機工剣スキル:「リダイレクト」
動力鎚スキル:「リフジレイター」「モルドブレイカー」「ロックドライブ」「ジャッジメント」
・機工剣での通常攻撃・スキル攻撃時に発生する
ターン終了まで使用者の反撃率が上昇する効果を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/05/25 (ver 1.44a)
・へビィクリティカル以上のクリティカルが発生した時
画面振動の演出が入るようになりました。
・オプション画面の、音量設定の適用範囲を変更
「BGM音量」が、BGS(環境音)/ME(ジングル)に適用されるようになり
「SE音量」はSE(効果音)単体の音量になりました。
※これまでは、BGM音量:BGMとME / SE音量:SEとBGS が、適用範囲でした。
・オプション画面で音量を変更した時
環境音の音量が、別マップに移動するまで変更されない不具合を修正しました。
・帰還の魔砲で貨物駅に帰還した時、環境音が演奏されない設定ミスを修正しました。
・動力鎚による攻撃時に、対象の次の攻撃の命中率を下げる効果が
確定で発動していなかった設定ミスを修正しました
加えて、この効果の発動中には
対象が受ける格闘依存の攻撃のダメージが少し上がるようになりました。
・各種動力鎚による通常攻撃の威力を、全体的に上方修正しました。
・動力鎚攻撃スキル「ホロウ~」シリーズの基礎威力を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/04/27 (ver 1.43a)
・戦闘中に表示されるバトルログに
出力内容に応じて、インデントが付くようになりました。
・オプションの「戦闘速度」設定の加速率を見直し
全設定において、これまでよりも戦闘速度が早くなりました。
※旧バージョンからセーブデータを引き継ぐ場合は
以下の調整内容をご確認の上、オプション画面から再設定してください。
・1.43a以降の「高速」設定は、これまでよりも高速
・1.42a以前の「高速」設定は「普通」設定に移行
・1.42a以前の「普通」設定は「低速」設定に移行
・1.42a以前の「低速」設定は廃止
・各種魔導砲の通常攻撃の威力を、少しだけ上方修正しました。
・何らかのステートがターンエンド時に解除された次のターンに
キャラクターが、他からの攻撃や回復を受ける前に行動した時
「ラインバラージ」などの、自身にステートを付与するスキルを使用すると
前のターンエンド時に解除されたステートの解除表示が
再度出力される不具合を修正しました。
・カンストレベルにレベルアップする時、膨大な経験値を入手していると
経験値バーが中途半端なところまで伸びて止まる不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/02/22 (ver 1.42a)
・一部の劇中用語の表記揺れを修正しました。
・戦闘開始時のトランジションを刷新しました。
・呪角装「砦を護りし者の昼羽」と「侮り知らぬ者の呪布」の性能を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2023/01/07 (ver 1.41a)
・公開1周年記念更新
ロダネのバトル&会話ドットを一部修正しました。
・探索図鑑、魔物図鑑の記事を再度確認
一部の記事の、読み辛い個所の修正を行いました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/12/01 (ver 1.40a)
・魔導武器図鑑、呪機呪角図鑑の表記を変更
それぞれの装備の「加算必殺倍率」と「加算命中率」が
新たにパラメータとして表示されるようになりました
これに合わせて、レイアウトを調整しました。
・魔導術式図鑑の表記を変更
これまで、各術式の基本威力計算式を表示していたものを
「基礎威力」「加算必殺率」「加算必殺倍率」の三項目表示に変更しました。
・「必中」効果を持つスキルのヘルプテキストを変更
該当するスキルのヘルプテキストから
「反撃反射無効」の表記を削除しました
これにあわせて、説明書の属性反射の項に加筆を行い
休憩時の「ロダネのひとことメモ」をひとつ追加しました。
※「必中」効果を持つスキルが「反撃反射無効」の特性を併せ持つのは
引き続き変更ありません。表記上の整理となります。
・呪装銃スキル「ガンパレード」「ガンチェイス」など
一部の戦闘アニメを、新規作成のものに差し変えました。
・一部の図鑑テキストの内容を加筆修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/11/17 (ver 1.37a)
・周回時「迷える子羊」から再度周回を行えるようになる条件に
「本編をクリア済みであること」を追加しました。
(周回時に、本編クリアまでシナリオを進めないと再周回できなくなりました)
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/11/11 (ver 1.36a)
・呪装銃スキル「ハードショック」など「必中」の特性を持つ攻撃スキル(通常攻撃含む)に対して
呪装銃スキル「ガンチェイス」などの「追従攻撃」が発動するようになりました。
・魔導砲スキル「ハーシュトルピード」の付与する「反応機雷」が
「反撃反射無効」や「必中」の特性を持つ攻撃スキル(通常攻撃含む)に対して
反応するようになりました。
※上記二つの挙動については
これまでは発動/反応しないことを仕様としてきました。
・魔導砲スキル「ハーシュトルピード」の「反応機雷」が付与された相手に
同時に「回避弱化」など、反撃率を下げるステートが付与されていた場合
攻撃命中時の機雷反応の発生率が100%にならない設定ミスを修正しました。
・機工剣スキル「シャークバイト」の基礎威力を上方修正しました。
・説明書に「くろあめ工房 売店(BOOTH)」のリンクを追記しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/11/01 (ver 1.35a)
・魔導砲スキル「デモンファイア」など「反撃反射無効」の特性を持つ(もしくは付与された)攻撃スキルに対して
呪装銃スキル「ガンチェイス」などの「追従攻撃」が発動するようになりました
これにあわせて、拠点休憩時の「ロダネのひとこと」を一部修正しました。
※これまでは、「反撃反射無効」の特性を持つスキルに対しては
反撃の一種である追従攻撃は発動しないことを仕様としてきました。
・一部を除く、単体対象の攻撃スキルの基礎命中率を上方修正しました
魔導砲と機工剣の各対象スキルは、上昇幅が大きめになっています。
・魔導砲スキル「クリムゾンマグナム」「アポカリプス」の必殺率補正を上方修正しました。
・魔導砲スキル「ハザードダスト」の威力(隠しパラメータの耐性貫通倍率)を上方修正しました。
・機工剣スキル「フレイムタン」の強化状態解除時の威力補正を上方修正しました。
・機工剣スキル「ウンディーネ」の基礎威力を上方修正しました。
・動力鎚スキル「ゴーストスレッジ」「モルドブレイカー」「ロックドライブ」「アルルーナ」の基礎威力を上方修正しました。
・動力鎚スキル「シールドクラフト」の消費SP、RTを軽減しました。
・動力鎚スキル「ブレイクスルー」の消費SPを軽減、通常攻撃威力補正を上方修正しました。
・ステート「残火」のスリップダメージ倍率を上方修正しました。
・★6以上の魔導砲の性能を上方修正、主に魔導砲の主砲運用向けに強化を行いました。
・★6以上の機工剣の性能を上方修正、主に反撃率を中心に強化を行いました。
・呪角装「貫徹する者の黒炎」の狙撃魔弾威力補正を+60%に引き上げました。
・呪角装「神鉄の大勾玉」の「各能力+5%」に、必殺率など倍率系の能力上昇を追加しました。
・呪機「デモンズ・ギア」「ドゥーム・ギア」の必殺率/必殺倍率加算値を上方修正しました。
・呪機「ソードロイド」「ゴーストマグナム」の、二回目以降の反撃判定率を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/10/23 (ver 1.34b)
・同梱しているBGMファイルの名前変更一覧にて
元ファイル名の記載ミスを修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/10/20 (ver 1.34a)
・主に直接火力に影響しない呪角装、呪機を中心に
大幅な性能の見直しと上方修正を行いました。
・ほぼすべての攻撃系魔導砲スキルに対して
必殺率補正、もしくは必殺倍率補正の上方修正を行いました。
・呪角装「駆逐する者の蒼炎」の
「異常・弱化中の敵に対してダメージ上昇」効果の倍率を上方修正しました。
・一部の高レベル武器の性能を調整、上方修正しました。
・主人公(魔王様)の歩行ドットを調整しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/10/07 (ver 1.33b)
・ロダネのバトルドットと会話時ドットを調整
あわせて、一部ドットで呪角位置がズレていたミスを修正しました。
・主人公(魔王様)の各武器種攻撃モーションを調整しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/09/28 (ver 1.33a)
・画面サイズ変更のスクリプトをバージョンアップ
ゲームのフルスクリーン起動時に、画面サイズ変更キーが反応しなくなりました。
・ロダネの二丁拳銃攻撃モーションを調整しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/09/22 (ver 1.32b)
・くろあめ工房ブログの移転に伴い
説明書の一部リンクを修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/09/16 (ver 1.32a)
・ロダネのバトル中/会話中のドットを修正しました。
・RPGツクールVXAce本体側の問題である
長時間プレイ時のキャッシュエラー落ちへの対策処理を導入しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/08/24 (ver 1.31c)
・一部の武器アイコンの透過指定ミスを修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/08/11 (ver 1.31b)
・ロダネの呪装銃の攻撃モーションを刷新
カッコつけスタイルになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/08/05 (ver 1.31a)
・ロダネの機工剣の攻撃モーションを刷新
逆手持ちスタイルになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/07/14 (ver 1.30b)
・ver 1.30aのリリース時に紛れ込んだゴミデータを削除
容量を削減しました。
・一部の★7以上の武器の性能を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
■今回のバージョンアップより、セーブデータ移行時に
画面の最終リサイズ情報がリセットされます
お手数ですが、再度F5キーで画面サイズを調整してください。
2022/07/07 (ver 1.30a)
・画面のリサイズ機能を強化
拡大時の基準座標を、これまでの画面左上から画面中央へ変更しました
また、最終拡大率を共通データとして保持することで
最後に拡大操作した際の画面サイズが
全セーブデータ、およびニューゲーム時に反映されるようになりました。
※各セーブデータ個別に保持していた画面の拡大率情報は、一度無効化されます。
・各種図鑑の【ロダネのひとこと】など、図鑑テキストの見出しの文字色を変更
データ部との境目が判別し易くなりました。
・新スクリプトの導入に伴い
本説明書とエンドロールのクレジットに追記を行いました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/06/24 (ver 1.26b)
・応急処置だったVer 1.26aのバグ対応処理を見直し
処理の最適化を行いました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/06/20 (ver 1.26a)
・Ver 1.25aで発覚したバグに対応する
無名アイテム回収処理(バグの復旧処理)の実行後に
各種店舗における倉庫直結売却モードの武器一覧にて
無名アイテムが-999個で表示されてしまう不具合を修正しました。
既に現象が発生しているデータにおいては
貨物駅での休憩か、地竜のぬいぐるみの使用で正常な状態に復帰します。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/06/15 (ver 1.25d)
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/06/09 (ver 1.25c)
・難易度「デモニック」で裏ボスを撃破した場合、戦闘の直後に
「地竜のぬいぐるみ」から確認できる総合戦闘力スコアを、教えてもらえるようになりました。
・Ver 1.25aで発覚したバグについて、発生要因自体は既に修正済みですが
別経路で、気づかないうちに発生しているパターンを否定できなかったため
旧バージョンのセーブデータ用に、無名アイテム回収処理(バグの復旧処理)を
貨物駅での休憩時にも行うように変更しました。
・主人公たちのスキルセット・コストポイント(CP)の上限を
70から80へ引き上げました(レベル60まで成長するようになりました)
主人公たちのレベルが50を超えているセーブデータでは、ロード時に自動で加算されます。
・魔導砲スキル「ロックアンドロード」のCPを3に修正しました。
(効果変更時にCPを修正し忘れていたことへの対応です)
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/06/05 (ver 1.25b)
・難易度「デモニック」で裏ボスを撃破した後に貨物駅に出現する
「地竜のぬいぐるみ」を調べた後、休憩すると
倉庫に無名の武器が無数に出現する不具合を修正しました。
※現象が発生したセーブデータについては
再度「地竜のぬいぐるみ」を調べると、無名アイテムが消去されます
無名武器は売却も装備もできず、自力処分はできないので、この方法で復旧してください。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/06/03 (ver 1.25a)
・難易度「デモニック」で裏ボスを撃破している場合
イベント回想ルームの端っこで、これまでに蓄積した
「能力強化値」と「各種使い込み値」をリセットできるようになりました。
※それぞれ個別にリセットできます。片方だけも可能です
・二丁拳銃呪角装「角住まいの守護竜」のデメリットを調整
命中率低下補正、属性&系統出力減衰補正、通常攻撃の威力減衰補正を
それぞれ緩和しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/05/20 (ver 1.24a)
・敵・味方を問わず
ターン中に、行動者がクリティカルを一回も発生させていない場合でも
行動終了時に、特定の条件を満たしていると
追撃チャンスが発生することがある不具合を修正しました。
※反射によってクリティカルが出た場合
クリティカルを出したのは「大本の攻撃をした方(反射された方)」
となるのは、仕様となります。
・一部の、敵を対象とする攻撃スキルについて
戦闘アニメを一新しました。
・「アンプ系」の全呪機、「歯車系」の最終呪機二種
および「サーキット系」全呪機の性能を上方修正しました。
・★7以上の武器と呪機について、売却価格を調整しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/04/29 (ver 1.23b)
・基本命中率が100%を超えるスキルの命中率が
スキル変更画面では100%で表示される不具合を修正しました。
・Ver_1.23aでアッパー調整を行った一部の装備の内部的実値が
更新されていない設定ミスを修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/04/28 (ver 1.23a)
・魔導砲スキル「ロックアンドロード」の効果を変更
発生中の全RTを1ターン減少させる効果を追加しました
これに伴い、スキルの消費SPとRTを再設定しました。
・呪装銃スキル「ターボアームズ」の効果を延長
通常攻撃回数増加の効果が、スキルを使用した次のターンまで持続するようになりました
また、消費SPを若干軽減しました。
・機工剣の各種状態異常付与スキルについて
異常付与の確率を上方修正しました。
・機工剣の各種特定条件下で威力が上がるスキルについて
威力の上昇倍率を上方修正しました。
・機工剣スキル「フレイムタン」など、基礎命中率が100%を超えるスキルについて
これまでは一律120%だったものを、各スキルそれぞれの固有値に変更しました
また、一部のスキルに新たに100%超えの基礎命中率を設定しました。
・他、使用頻度の少ない各スキルについて
性能の上方修正を行いました。詳しくは各スキルの性能表示をご覧ください。
・★7以上の各種武器と一部呪角装の性能を見直し
一部を除き、ほぼすべての★7、★8武器の性能を上方修正しました
また、性能が低めだった一部呪角装の性能を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/04/15 (ver 1.22a)
・貨物駅跡、イベント回想ルームの隅っこに
図鑑開放機能を持つぬいぐるみ「秘匿の狼」を追加しました
難易度を問わず、裏ボスを撃破した後に使用可能となります。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/03/31 (ver 1.21b)
・周回時に「角住まいの守護竜」の宝箱が復活しない不具合を修正
取得済みの場合の冥火飴変換が正常に行われるようになりました。
※この修正で、すでに「角住まいの守護竜」を取得済みかつ
周回していないセーブデータでも、一回宝箱が復活します
冥火飴が取得できますので、お納めください。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/03/30 (ver 1.21a)
・二丁拳銃呪角装「角住まいの守護竜」のデメリットを調整
命中率低下補正と、通常攻撃の威力減衰補正を緩和しました。
・呪装銃スキル「シャドウステッチ」に
次ターンまで反撃率激減の効果を追加しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/03/25 (ver 1.20a)
・新機能「二丁拳銃」を使用可能にする呪角装を実装しました
この呪角装の装備中は、主兵装と副兵装を両方とも呪装銃にすることができます
四話の導灯「晦冥線トンネル」の近くを探してみてください。
※通常プレイの範疇では、該当の導灯通過時には取得条件を満たしません。
・二丁拳銃の実装に伴い、一部呪装銃の性能を調整しました。
・先制発動スキル使用時の速度補正値を +9999 から +99999 に変更
敏捷値が5桁を突破しても、先制スキルが正常に動作するようになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/26 (ver 1.13b)
・オーラエネミーなどの強化エネミー遭遇時の経験値増加結果に
主人公の現在の経験値によってブレが出る不具合を修正しました。
・1.13a で変更したクレマシオ農場の武器・呪機の品ぞろえが
一話以降、変更前の品ぞろえに戻る不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/25 (ver 1.13a)
・周回時のオプションに「拠点イベント発生状況を引き継ぐ」を追加しました
このオプションをONにした場合、クリア後の一部の拠点イベントを除いて
発生済みの拠点イベントは、周回時に発生しなくなります。
・ガレイネン鉄橋のリド商店にて
メインクエストをクリアしたエリアの武器も購入できるようになりました。
・クレマシオ農場で購入できる武器を
初期武器から★1の別の武器に変更しました。
・魔導砲スキル「アポカリプス」の、必殺率補正値を引き上げました。
・呪装銃スキル「グランドスラム」のRTを2から3へ延長しました。
・機工剣スキル「サニタリィブルー」が
「呪縛」「生気逆流」の異常を無効化できるようになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/17 (ver 1.12b)
・魔導砲スキル「クレイモア」などの、遅延発動スキルが発動した際に
バトルログに攻撃の属性表示が出る不具合を修正しました。
※バトルログの攻撃属性表示は、敵の攻撃のみ表示されるのが本来の仕様です。
・装備画面でShiftキーで装備を外した時
次の操作まで、ヘルプテキストの内容が残る不具合を修正しました。
・ヘムル大動力塔の正門を二話メインクエスト終了時までに開放しておかないと
三話以降、内側からの一方通行になる不具合を修正しました。
※二話メインクエスト終了後は自動で解放されるようになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/14 (ver 1.12a)
・呪装銃スキル「ハードショック」の回避激減効果を付与された敵が
効果中、必殺回避率の強化補正を受ける設定ミスを修正しました。
・魔物図鑑のレイアウトを変更
「格闘」と「砲撃」の並びを装備画面に合わせました。
・探索図鑑、魔導武器と呪角呪機の表示を変更
レアリティの表示色をヘルプテキストの色に合わせました。
・ロダネのひとことに「反撃反射無効の攻撃には追従攻撃は発動しない」旨を追記しました
※反撃反射無効効果を持つ攻撃に対して「ガンチェイス」や「断罪のリブラ」の追従攻撃
および「ハーシュトルピード」の命中時起爆等が反応しないのは仕様となります。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/13 (ver 1.11c)
・一部の武器が、想定通りの性能を発揮していない不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/11 (ver 1.11b)
・主人公たちのMPが五桁以上になったとき
戦闘中に、下四桁までしか表示されない不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/10 (ver 1.11a)
・スキル変更画面に「ソートモード」を実装しました
スキルを付け外しなしで並び替えすることができます。
・呪装銃の各攻撃スキルに対して、全体的に微量の上方修正を行いました。
・難易度「デモニック」における、敵能力値の増加倍率を少し上方修正しました。
・難易度「デモニック」時に、裏ボスの行動パターンが変わるようになりました
また、HPが減ると発狂モードに入るようになりました。
・難易度「ハード」以上の裏ボスが、砲撃依存のダメージを軽減しない不具合と
必要以上に格闘依存のダメージを軽減する不具合を修正しました。
・魔導砲スキル「パイロマニア」の「後続魔導砲威力上昇」効果が正常に動作しない不具合に対応
「後続火撃威力上昇」に効果を変更しました(命中対象がターン終了まで火撃被ダメ+25%)
※メイン効果である、術者への火撃強化付与はそのままです。
・オートブレード系、リビングガン系の呪機の効果で反撃した際の攻撃アニメが
現在の武器依存ではなく、機工剣と呪装銃の攻撃アニメになるよう修正しました
また、リビングガン系の呪機効果での反撃が命中した際に
呪装銃の系統連撃値が加算されるようになりました。
・呪装銃「ファミリアファング」の反撃スキルを「クイックドロー」に変更しました
※元の「テイクオーバー」が反撃発動の際に追加効果が発動しないため。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/05 (ver 1.10b)
・デモニック裏ボス撃破で解禁される、総能力強化値チェッカーが
装備の能力加算値も加味してしまう不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/04 (ver 1.10a)
・最高難易度「デモニック」を追加しました
難易度インフェルノで裏ボスを撃破すると解禁されます。
※あくまでおまけなので、通知とかはありません
デモニック裏ボス撃破で、拠点にぬいぐるみが増えます。
・デモニックの追加に伴い、主人公たちの能力限界値を引き上げました
HPは最大999999、その他は99999まで強化することができます。
・スキル装備画面で、装備中のスキルが色文字で表示されるようになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/02/01 (ver 1.05c)
・劇中説明書(武器[3]の項)の誤表記を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/31 (ver 1.05b)
・付属説明書「はじめに」のページの、「免責事項」「本作の配信について」を加筆修正
「本作の転載・紹介について」を追記しました
お手数ですが、ご一読願います。
・一部の冥属性付きの武器に
冥撃出力の上昇値が設定されていないミスを修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/29 (ver 1.05a)
・武器と呪機のソート順を変更
高レベルのものが上に来るようになりました。
※図鑑の並び順は従来のままです。
・武器と呪機のヘルプテキスト、および入手時インフォに
レアリティが表示されるようになりました
これに合わせて、呪角装はヘルプテキスト、および入手時インフォの
「呪角」の種別表示が赤字になりました。
・上記変更に合わせて、装備画面の一部文字色を調整しました
また、武器の「主兵装での攻撃・反撃時にのみ発動する効果」が
紫字表記から緑字表記に変更になりました。
・ヘルプテキストへのレアリティ表記追加に伴い
一部の武器・呪機の性能を整理しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/27 (ver 1.04b)
・ver 1.04aで追加した貨物駅のロダネメニュー「しまっちゃおう(倉庫一括格納)」が
文章瞬間表示モードの際に、正常に動作しない不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/26 (ver 1.04a)
・貨物駅のロダネメニューに「しまっちゃおう(倉庫一括格納)」を追加しました
装備していない武器/呪機呪角を一括で倉庫に格納できます。
・主人公たちの運気が敵よりも高いときに表示される予測必殺率が
実必殺率よりも低く表示されている不具合を修正しました。
・以下の動力鎚スキルの性能を変更&上方修正しました
イースターバニー:命中ターンの与ダメ抑制効果追加、取得SP上昇。
ゴーストスレッジ:追加スリップダメージ(呪)追加、基礎ダメージ倍率上昇、命中率上昇、命中ターンの与ダメ抑制削除。
リフジレイター:命中時の属性強化解除効果を追加。
モルドブレイカー:基礎ダメージ倍率上昇。
・以下のスキルの基礎命中率を、120%に引き上げました ※基礎命中率なので、相手の回避率や敏捷値次第では普通に外れます。
機工剣スキル「フレイムタン」「マルディクション」「ブルーブラッド」「エングロウブ」「アイスレヴナント」
動力鎚スキル「ゴーストスレッジ」
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/24 (ver 1.03b)
・二脚戦車[火狸]のドロップ率設定ミスを修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/23 (ver 1.03a)
・ロダネの歩行ドット、バトルドットを修正
前髪周りをふわっとさせてみました。
・新規アイテム入手時のアイテム入手ポップの演出を強化
新規アイテム入手時には、文字色が青色になるのに加えて
アイテムアイコンに「NEW」の表記が付くようになりました。
・武器や呪機の「取得経験値増加」効果が正しく動作していない不具合を修正
合わせて、取得経験値増加効果の効果を受ける対象を
「装備者」から「パーティ全体」に変更しました。
・「残された手記」の回収クエストにおいて
最終目標数を超過した分の手記が回収される不具合を修正しました。
※余った「残された手記」を持ってても、別に何かが起きるわけではありません。
・魔導砲スキル「ハーシュトルピード」の本体威力を上方修正
合わせて、後続攻撃による誘爆が発動した時に
「反撃発動!」のバトルメッセージが出ないよう修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/20 (ver 1.02b)
・魔導砲スキル「ラインバラージ」をはじめとする
攻撃後、自身にステートを付与するタイプのスキルの使用直後に
付与したステートが解除されることがある不具合を修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/19 (ver 1.02a)
・クリア後の貨物駅に、どのエンディングを通ったか確認できる
ぬいぐるみを追加しました。
・「副角」シリーズの呪角装装備時に、この呪角装の効果で反撃する場合
専用の強反撃が出るようになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/17 (ver 1.01d)
・1.01cでアッパー調整を行った一部の呪機について
ヘルプテキストと実性能の乖離があった設定ミスを修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/15 (ver 1.01c)
・各装備レベルにおける使用率の低い呪機について
性能の上方修正を行いました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/14 (ver 1.01b)
・呪装銃スキル「ターボアームズ」と、動力鎚スキル「マナアトラクト」が
正しく、次のターン終了時まで持続するよう修正しました
また「ターボアームズ」の対象表記が術者になっていた件(正しくは味方全体)と
「増弾」ステートが戦闘終了時に解除されない不具合を修正しました。
・機工剣スキル「エングロウブ」と「アイスレヴナント」を強化
エングロウブはRTが3から2に減少
アイスレヴナントは異常痛撃成立時の倍率を上方修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/12 (ver 1.01a)
・機工剣スキル「シャークバイト」を始めとする
状態異常や能力弱化&強化ステートに反応して威力が上がるスキルの判定に
「絶対スタン」などのスキル固有のステートが含まれていない不具合を修正しました。
・上記に合わせて、機工剣スキル「フレイムタン」「アイスレヴナント」「エングロウブ」
および、動力鎚スキル「リフジレイター」は
スキル固有のステートを解除するようになりました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/10 (ver 1.00d)
・魔導砲スキル「アンチマテリアル」の性能を上方修正しました。
・各MP使用スキルの命中時蓄積SPの基本値を見直し
全体的に調整を入れた上で、RTのあるスキルについては
SP蓄積値を高めに修正しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/08 (ver 1.00c)
・ひとつのスキルの装備はひとりまで(二人同時運用不可)である旨が
劇中説明書から抜けていた点を修正、追記しました
あわせてプロローグの簡易チュートリアルを一部改訂しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/07 (ver 1.00b)
・魔導砲スキル「アビスバレット」のランダム効果が確定発動する不具合を修正
あわせて、ランダム発動する効果を変更しました。
・細かい調整とバグの修正、及び誤字脱字の修正を行いました。
2022/01/07 (ver 1.00a)
初版公開。
[屑鉄まとうデモナ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- くろあめ
- 制作サイト
- くろあめ工房
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 580MB
- Version
- 1.70b
- 最終更新日
- 2024年11月 3日
- お気に入り
- 票32票
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投げ銭された方13人
デモニック裏ボスの竜形態に反射反撃無効の呪角を装備して攻撃しても、反撃が普通にとんでくるのですが仕様でしょうか?
ご質問ありがとうございます。
裏ボスは、攻撃を回避した時に反撃をしてくる特殊設定があり
この反撃は、反射反撃無効の呪角では無効化できません。
紛らわしい仕様で申し訳ありませんが
ご了承願います。
ドット絵が可愛い。
世界観、言語センスがカッコいい。
パラメータや装備箇所の多さに圧を感じてましたが、
実際にプレイしてみると意外とシンプルで爽快なゲームでした。
ファンタジー&スチームパンクな世界観が特徴のRPG。
物語の都合上「差し迫る脅威」といったものがあるわけではないので、殺伐としないのんびりとした雰囲気で旅が進んでいく。
常時二回行動の二人旅という独特なパーティ構成で、火力偏重バランスといったコメントがいくつか見られるが、守るにしても状態異常で嵌めるにしても取れる手段が多く、戦闘面で死んでいる要素はないように思える。
近接2種、拳銃サイズの小火器、ライフルサイズの火器と4種に大別できる武器群はそれぞれ適正こそやや決まっているものの、2人の間でスキル装備共に制限はないので、道中の雑魚は二人とも軽機関銃で粉砕して行き、強敵には手堅い構成で挑む…といった使い分けも可能。
寧ろ好みのプレイに対応した受け皿の広さを感じる。決して特定の構成しか選択肢がないというようなことはないはず。
装備や技ごとについたテキストなど世界観・演出面でかなり分厚く作りこんであり、それも単純な説明ではなく、パートナーであるエキセントリックな従者の主観なども多く含まれていて読み物として面白いのでこの点も個人的にはおいしい部分。
あまり他作品の名前を出したくないが、「らんだむダンジョン」のアイテムテキストを想像してもらえればそれに近いものがある。
その辺のオブジェクトにもいちいち従者が反応してなんか喋ってくれる程度には重厚な作り込みが中篇RPGのボリュームにギュッと詰め込まれている。
総じて高バランスの良作品だと言えるのだが、明確に好みが分かれると思える部分もある。
無口タイプの主人公がベラベラ喋りまくる点。これは苦手な人にはかなりキツイと思う。
ゲームにおける喋らない主人公の必然性や魅力というのは、プレイヤーの分身的な存在として世界観や物語への没入感を高める点にあると筆者は思うのだが、今作の主人公は一人称小説並みに頭の中で喋る。
一人称小説並み、というのは言葉通りの意味であり、それだけである程度の性格やキャラクター性が見えてくる程度に喋る。
「理由があって口が利けない」のではなく、「演出上セリフが無い」のに1つのキャラクターとして存在が確立している違和感は尋常ではなく、気にならないのであれば全く問題ないが、気になりだすと納得するために自分の心のコントロールが必要になる。
この点は非常に惜しいと感じた。
パートナーがエキセントリックな分、そのドタバタしたイベントににプレイヤー自身が突っ込んだり笑ったりと没入できる部分が死んでいるように感じる。
ここさえ気にならなければ万人にお勧めできる作品だと感じた。
攻略上の選択肢が多いので、「次のプレイでは違った構成にしてみよう」「あえて適正外の武器を多用してみよう」といったリプレイ性もある。
やや辛辣なことを書いたが、個人的には大いに楽しめた素晴らしいゲーム。
ストーリー、キャラクター、システム共にとても良かったです。
キャラクターかわいかったです。世界観も素晴らしかったです。
ただひとつだけ注文するなら、全体マップの表示機能も付けて欲しかったです。
全編難易度ノーマルで裏ボス撃破まで。作者さんの作品に触れるのは恐らくこれが初。
次代魔王たる主人公と従者ロダネが魔王の冠を授かるため果てを目指す物語。
スチームパンクで退廃的な世界が視覚的によく表現されていることに加え、
特筆すべきは、この世界の設定や背景の作りこみのすごさ。
それはゲームの進行と共に更新されていく図鑑のtipsを見ればすぐわかる。
舞台となる世界、過去、そこに住む者たち、場所、物、力、過去の手記など。
それらの説明、内容がどれも十行強くらいきっちり書いてある。
プレイしているだけではこの世界独特の言語や設定がわかりにくい面もあるが、
これを読めば理解が深まることは間違いなく、物語もより楽しめるようになるだろう。
また、章が進めば人々の会話は更新されることがあるし、
調べて反応があるオブジェクトも数多くそこから色々知れることも。
このように、主にテキストによる作り手の世界観の構築は素晴らしいです。
そんなこの世界のメインキャラであるロダネに触れないわけにはいかない。
ロダネが良いキャラをしていることに加え、ドットでちょこちょこ動く彼女がかわいらしい。
拠点でのイベントは最たるもの。
動物を愛でる感情に近い、と言ったらロダネに魔導砲で56されるかな。
冗談はさて置き。このゲームのキャラを語るとき、ロダネだけで良いくらいに主人公の存在感は薄い。
原因としては、ロダネのキャラが強すぎるのと、
主人公が心情こそ書かれるが選択肢以外喋らないことが多くを占める。
無論、ロダネというキャラが生み出されたのは主人公の設定のためだ。それはわかる。
だとしても、作者さんに他に考えがあったとしても、無口設定はやめるべきだったと思う。
なぜなら、このゲームが文章と会話を重視しているから。
二人旅なのも大きな点で、一人がほぼ喋らない会話や場面を沢山見るのは何だか寂しくなる。
また、無口設定の影響があると感じるのが、主人公のロダネに対する信頼や本音があまり見えないこと。
二人の関係がなぜこれほど深いのかがわからない点も含め、描写が不足していて、
ロダネがなんだか可哀そうに、一人空回りしているように見えたときも。
普通に喋る主人公で十分だったのでは。
あるいは、この設定なら二人旅でなく他に仲間や同行者が居た方がまだ良かっただろう。
ここからはゲーム部分について。
探索面では、ランダムドロップが楽しい。要らない既出品、ハズレも頻繁に出るが。
特に新章時は初見の物が出るとテンションが上がる。
だが、このゲーム性でメニューにロードが無い、あるいはショートカットが無いのは、
vxace製の本作品では大きな欠点。F12をさせないで下さい。
昔の作品ならまだ許容できるが、2022年のゲームでこれは厳しい。
さて。忘れてはいけない探索時の便利機能。
それは、ワンキーでいつでも帰還できることと、一か所だけとは言え中断地点を記憶できること。
とても有用な機能なのは勿論、難しめな本ゲームでは消耗も激しくなりがちで、リカバリーがすぐ出来るのは助かる。
バトル面は、常時二回行動で守りより攻め重視な傾向。
ノーマルしかやっていませんが、バランス調整は大変だったでしょうがよく出来ていると思います。
戦闘はスキルがメインで、それを中心に戦術を考えるのが肝であり楽しいところ。
そのため、装備品はともかくスキルの揃わない最序盤はいまいち。
序盤が終わるくらいからスキルが揃ってきて面白くなってくる。
そのうち慣れるとは言え、スキルの説明が狭い枠に詰め込んで書かれている上、
耳慣れない単語も出てくるために内容がわかりにくいのは難。
かなりの長文になってしまったので詳細は省くが、好みが分かれそうなのは、
やや難しめなバトルバランス調整、運ゲー要素が結構強いこと、
ゲーム後半辺りからボス戦より雑魚戦の方が危険度が高いこと。
上記とも絡むが、ボスあるいはボス級の敵を討伐時の達成感が薄いこと、あたりか。
難易度が上がれば違ってくるのかもしれない。
最後に少し。上では触れなかったが、図鑑についてはtipsだけではなく、
アイテム、武器、呪角呪機(アクセサリ的なもの)、スキル、魔物と
それぞれにロダネの一言が五行以上は書いてあるという充実ぶり。
プレイヤーが全て読むには気力がいるし大変なのは確かだが、ただただ凄い。
作者さんが文章を書く、あるいは考えることが好きなのでしょう。
色々と書きましたが良い作品でした。ありがとうございました。
マップが非常にわかりにくい。
全体マップがほしい。
LV200 クリア後シナリオ『異界の灯』含め全クエストコンプ
まず何といってもマップから独自の世界観が伝わってきて最初から最後まで没入感がすごかった。
アイテムの説明コメントも練られていて作者様自身がこの作品を一番愛してるのが伝わる。
バトル面は防御や補助はほとんど使わない火力重視の戦法が一番おすすめ…
というかそういうゲームだと思う
かといって私はそれがつまらないと感じる事はなかった。
お気に入りの戦法は魔王様がディスパッチとマルディクションで異常付加して
ロダネはブラストライフルでダメージ底上げしつつネガボルトやアビスバレット
という火力押し。
晦冥紘道の後半フロアで呪角片稼ぎしながらどこまでも強くしていく作業に没頭している。
キャラクターはやはり2人が良い。
魔王様とロダネにすごく愛着がわいて好きになった。
最初は味方が少ないのに心配を覚えたけどその分キャラの個性が際立ち
シナリオに余計な雑音が無くなり…これが没入感を上げるのに一役も二役も買っている。
総評としてはシナリオ、世界観、キャラクター、ゲームシステム、遊びごたえ
全てが高水準の名作だと評価する。
この作品を生み出してくれた作者様に感謝したい。
これからも頑張ってください!
記入忘れがあったので追記
戦法のくだりで魔王様が異常付加した後の決め技は
『シャークバイト』と『アイスレブナント』で異常弱化時の最大火力を狙うというもの。