■ストーリー紹介
古い遺跡や自然のダンジョンを探索し、モンスターと戦う平和な時代の冒険者…
そんな冒険者のひとりである主人公のイーリスたち4人は
不思議なお宝…[銀色に輝く魔石]を手に入れます
これを持っていればダンジョンに入り放題! お宝いっぱい手に入る!
そんなわけで、モンスターをぶっ飛ばしダンジョンを荒らしまわる旅が始まりました
■ゲーム紹介
ダンジョンを攻略しお宝を集めることが目的のターン制RPGです
ストーリーは軽い導入程度で8時間ほどでクリアできます
基本的にツクールVXAceのデフォルトベース
攻撃を与え続けると防御能力の下がる[ブレイク]モードと
属性魔法の[弱点特効]による特殊効果を活用するバトル
武器にレベルが存在し、レベルアップではなく武器を装備することでスキルを習得
装備の組み合わせで職業相当のクラスチェンジ簡易化に見立てています
ゲームオーバーでタイトル画面に戻されるため、こまめなセーブを推奨します
起動には「RPGツクールVX Aceランタイムパッケージ(RTP)」が必要です
https://tkool.jp/products/rtp.html
ゲームポイント
【制作ツール】RPGツクールVXAce
【ジャンル】ターン制フロントビューRPG
【想定プレイ時間】 8時間程度
最も注目してほしい点、力を入れた点
好きな武器を好きに使って好き放題できるバトル自由度
[回復コマンド]や[戦闘高速化]など快適機能をお借りしています
更新履歴
●2017/4/28 (ver.1.12)
基本エンカウント率の低下 / エンカ緩和に伴いボス以外の取得経験値・取得金額の上昇
聖水によるエンカ軽減の効果を少し上昇、効果歩数[150歩]→[250歩]に変更
敵寄せの笛による戦闘勝利時、すぐにまた戦闘・回復できる選択肢の追加
チュートリアル・ガイドテキスト少し追加 / マップ上で見づらい部分の調整、ガイド追加
通過するタイプのダンジョンをクリア時、ショートカット選択肢を追加
視界制限のあるマップの暗さを緩和
一部マップにちょっとだけ小ネタ会話イベント追加
斧パッシブ《ブレイクブースト》の効果がわかりづらいためテキスト調整
砲スキル《ストライクフォース》の効果テキストのミス修正(※効果自体に変更なし)
装飾パッシブ《ダメージアスピル》の発動確率を増加
アイテムによる状態異常付与の効果が[状態異常弱点]を解除しない不具合を修正
全防具・一部装飾の敏捷性を除く能力値を調整
魔装防具に[勝利時MP回復]を追加 / 重装防具に[最大HP上昇]を追加
エネミーの一部ステータス・耐性・使用技を調整 / 一部見づらい敵の色相を調整
一部正常に機能していないスキルを使うエネミーの使用技を変更
ラスボスの最大HP・弱体累積耐性・使用スキル含む行動速度の調整
一部スクリプトの差し替え
●2016/12/23 (ver.1.11)
LPの不具合でテストしていたイベントの消し忘れを削除
(※調べるとLPが強制で増えるため触ってしまった場合は宿屋で回復してください)
●2016/12/22 (ver.1.10)
原因不明だった2つの不具合の原因特定・修正しました
(※ver.1.09以前にラスボスに挑んだ方は必ず宿屋で全回復してください!)
エラーの原因特定・修正に伴い、継続ダメージの計算式を元の数値に修正
LP不具合の解消に伴い、ショップのエラー対応の青い玉の削除
LP関連のテキストを再修正
●2016/12/22 (ver.1.09)
原因不明のLPが変動しない不具合への仮対応として、
宿屋の横にLP10を代入する青い玉を追加
一部ダンジョンの行き先がわかりづらいため矢印アイコンの配置
新規テキストファイル「付与効果一覧」追加
アイテム「トレジャーハント」にある『取得経験値0』の効果が、
取得経験値分マイナスになる不具合修正
●2016/12/20 (ver.1.08)
原因不明のスクリプトエラーへの仮対応としてターン終了時の継続HP変動効果が
現在LPによって変動しないように変更・修正に関連するテキストの削除
(完全に特定・修正できませんでした)
●2016/12/19 (ver.1.07)
【宝珠】回復MP増加のステータス反映の修正・マップ上回復判定の未設定の不具合修正
天空の大橋でのボス撃破時、
ver.1.06で削除したSE(Break1-1.ogg)の不足による進行不能の不具合修正
(更新反映までの間の対処法としてAudio→SEフォルダの「Break1-2.ogg」のファイルをコピーし、
「Break1-1.ogg」の名前のファイルをSEフォルダに追加して作ることで回避できます。)
●2016/12/18 (ver.1.06)
コンフィグの音量を大きくした時のバランス不具合修正(外部SEのピッチ設定が原因でした)
それに伴い外部SEを扱うアニメーションのSEを調整・コンフィグの初期音量調整
タイトル画面にもコンフィグを追加
(音量環境のテスト不足でご迷惑をおかけしました…)
●2016/12/16 (ver.1.05) 正式ver
公開
[巡るダンジョン道中記]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 10
- DL回数
- 制作者
- クロムK
- 制作サイト
- なにか置き場
- 本体サイズ
- 184MB
- Version
- 1.12
- 最終更新日
- 2017年4月28日
- お気に入り
- 票2票
ボスにも状態異常が効くゲームは名作
ラスボスも含めてほとんどの敵が状態異常やブレイクを活用すれば封殺できて良かった
活用しなくても難易度は易しい方だと思う
7時間クリアレベル28
ハクスラだけのゲームと思いきや冒険ストーリーもちゃんと出来てる
キャラのやり取りが面白い、主人公は破天荒の脳筋キャラです
特に小舟のショートカット開通イベントで思わず笑っちゃいました
あとダンジョンのギミックとか主人公の行動はチートだよチート
目標の貯金箱が満タンすると主人公もまさかのあの行動がするぞ
ゲームについて
クイックセーブ、2階段の戦闘加速など、システムに慣れたら雑魚戦はオートでサクサク
クイックセーブは他のフリゲRPGも導入して欲しいぐらい超便利だね
中盤以降の難易度はプレイヤーの腕次第
武器のパッシブやブレイクシステムを良く理解したら楽々、脳筋のやり方だとだらだらになるかも
ボス戦はとにかくバースト(全快)→奥義なので、TPの溜め方によって難易度が左右する
色々な戦闘時のシステムは好みがわかれそう
クリアまで行ったが敵も蘇生使うがプレイヤーも使うので文句は言えないw
ゲームとしては当たりです。