Emes Tag(Ver2.4b)のイメージ

Emes Tag(Ver2.4b)

長編RPG

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総合得点
80.9
comment 17 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Emes Tag(Ver2.4b)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8 10
DL回数
制作者
akaihito
制作サイト
akaihito_blog
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
392MB
Version
2.4b
最終更新日
2024年1月 5日
お気に入り
14

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Emes Tag(Ver2.4b)のコメント一覧 (コメント数98)

  • user-pic

    試練の間1周約5分で欠片が120万ほどの効率
    右手と左手でRP2倍、欠片が3倍の状態
    ポイントアップ券は全部所持
    ラヴュアネータの納品は最大
    これ以上はRPと欠片を増やすことはできませんか?

    試練の間のボス戦で致命が一度の攻撃で3までしか付与されませんが仕様でしょうか?
    それと鳥や鼠が出てこないように出来ますか?
    どちらも創造神達の瞳のようなものがあれば欠片集めが楽になるのですが

  • user-pic

    コメント有難う御座います。

    そこまでプレイして頂き有難う御座います。
    最大効率ですが、現在のその状況が最大効率になると思います。

    試練の致命ですが 一度にMAX3が限度の仕様になっています。
    ご了承下さい。

    鼠と鳥ですが、■創造神達の瞳を使用する事で
    出現のON、OFFが出来る様に致しました。

    こちらにパッチ置きましたのでご利用ください。

    https://xfs.jp/WC3pkV

    何かありましたら再度コメント頂ければと思います。

  • user-pic

    RPや欠片はすでに最大効率なのですね

    3までなのは致命の仕様だとわかりました
    では、セリス/セリカだけは関係なく倒せるのは不具合なのでしょうか?
    こちらの方がスムーズでいいのですが試練なのでズルはいけませんよね

    こちらの要望に応えていただきありがとうございます
    出現をしないに設定して5周してみました
    結果は鼠と鳥の単体と両方が設定しても出現してしまいます
    すみませんが確認お願いします

    もう一つ質問兼要望なのですが
    装飾品などで通常攻撃のみの自動戦闘ができるようにすることはできますか?
    可能であれば実装していただけると嬉しいです

  • user-pic

    ご確認有難う御座います。

    大変申し訳ない、梱包するファイルを間違えていた様でした。
    新しく梱包したファイルで問題無く出来ると思いますので
    お手数ですがご確認下さい。

    セリスセリカについては、ソウルリンクを使う仕様上、致命はあの二人だけ
    適用されていない事を思い出しました。
    という訳であの二人は例外なのでそのまま倒せるのは仕様で問題ありません。

    要望頂いた、アクセサリーですが
    小人の里の村長が、ラインナップ最終段階までいくと
    ■狂戦士の腕輪を販売する様にしました。

    簡単に作った装備なので、装備すると自動的に敵を攻撃するものになります。
    4人で装備すると、オート戦闘の様になりますが
    中止する事は出来ない仕様なのでご了承下さい。
    (まぁそこまでの強さでしたら全然問題ないと思いますが…w

    鼠と鳥も一応確認はしましたが、まだ出現するとの事でしたら
    お手数ですが再度、コメントをお願い致します。

    パッチはこちらになりますので
    宜しくお願いします。

    https://xfs.jp/8YvBz4

  • user-pic

    対応ありがとうございます
    鼠と鳥が出現しない設定が機能することを確認しました

    ■狂戦士の腕輪での自動戦闘の実装も嬉しいです
    早速試してみたのですが武器の全体攻撃や最速攻撃などが反映されていないみたいです
    複数回攻撃は反映されていました
    逆にテンポが悪くなってしまったので武器の効果を反映して頂けないでしょうか?
    何度も申し訳ありません

  • user-pic

    ご確認有難う御座います。

    これは申し訳ない、自動戦闘は確認しましたが
    武器の効果まで確認しておりませんでした。

    10年以上ツクールXPを使っていますが
    ツクールXPの仕様で、その辺りの効果が乗らない事を知りませんでした。

    こちらはちょっと大がかりになるので、(他人様のプログラムなので)
    暫く時間がかかかるかもしれません。
    可能であれば、ブログの方でお知らせをしますので
    少々お待ちくださいませ。
    (あると便利なので出来れば導入出来る様にしてみます)

  • user-pic

    2.4bでプレイしてみました
    自動戦闘も理想通りな動作になり作業が捗ります
    これで心行くまで強化できそうです

    新作の制作があるのに色々と無理を言ってすみませんでした
    改めまして要望に応えていただきありがとうございました!

  • user-pic

    お返事有難う御座います。

    いえいえこちらこそ、一回のやりとりで済ませられることを
    こちらの不手際で何度もお手数をお掛けしました。

    自動戦闘に関しては、無理だなーって思っていた物を改めて考える
    良いきっかけになり逆に有り難うございました。

    エメスでは導入出来ませんが、新作の方で完璧な物を提供できればと思います。
    本当にこの作品をそこまでやって頂き嬉しいです、有難う御座いました。
    何かあればまたコメント頂ければと思います。

  • user-pic

    温泉のライバルや上位の存在、ハオマに手も足も出ません
    攻撃力と防御力が全く足りていない状態です
    武具の強化をする為に万象の欠片を効率良く集める方法はありますか?
    難易度は2週目のハードです

    万象王の試練は難易度10までクリア
    ただ攻撃のボタンを押してるだけで完走出来るようになりました
    1回で40万ほどです
    RPでの交換もありますがレートが高くあまりあてにはしていません

  • user-pic

    コメント有難う御座います。
    最終的なやり込み要素まで手を出して頂き嬉しいです。

    万象の欠片ですが、今現在行っている事が一番効率的になるとは思います。
    ハードですとデフォルトで2倍になっていますので。

    大空洞奥地、やコナハトの上位の存在ですが
    武具の強化も勿論なのですが
    能力値の方が結構大事になっています、特にHPですね。

    妖精の里にラヴュアネータがいると思います。
    RPを稼ぎまくって、納品していく事で能力値が劇的にUPします。

    HPが万を超えるのも容易なので
    面倒ですが●ポイントアップ券を作成していってRPを稼ぎ
    ラヴュアネータに納品するのが近道になります。
    またラヴュアネータに納品すれば納品する程、RPの取得ポイントも上がっていくので
    どんどん効率的になります。


    HPが万を超えて行けばハオマの攻撃にも耐えられる様になると思いますので
    本当に面倒な仕様ですが、頑張って納品をして頂ければと思います。

  • user-pic

    ラヴュアネータに納品すると獲得RPが増えるのは知りませんでした
    3千6百万以上納品したところ1戦で10万くらい手に入るようになりました
    これでステータスアップとRPを稼げそうです
    万象の欠片の交換も視野に入りますね

    どうもありがとうございました!

  • user-pic

    クリア後の雑魚敵やボスが強すぎるので蜜でキャラを強化しようと思っています
    ですが、古代貨幣がなかなか集まりません
    クリスタルで生成する魔物をずっと狩り続けるのが一番効率が良いのでしょうか?

  • user-pic

    ご質問有難う御座います。
    回答が遅れて申し訳ないです。

    やり込み要素の敵、強いですよね苦労お掛けします。
    恐らく大空洞辺りでしょうか?

    大空洞辺りになりますと、一番効率が良いのは
    各地に出現した門が一番早いかもしれません。

    アランがアナイアレイターを装備していれば門も苦労せずクリア出来ると思います。
    門で入手した素材を全部売り払い、妖精の里で妖精の樹に、お布施すると
    一気に能力値が上がるので 門戦→お布施が一番効率が良いかと思います。
    (古代貨幣も門戦で稼げるので)

    アナイアレイターはブラックバス等を強化して、砂漠に出現するモトを倒すと手に入る素材で
    入手できる武器になります。

    更にご不明な点がありましたら、お手数ですがご質問をお願い致します。
    やり込み要素はかなり長い…ですので あまり無理のない範囲でプレイして頂ければと思います。

    EDまで遊んで頂き感謝です!

  • user-pic

    返信ありがとうございます

    強すぎるは後ろ向きな発言でした、すみません
    大空洞やコナハトの強敵やボス戦などですね

    クリスタルで魔物を狩り、畑が収穫できたら種を植えに行くを繰り返しています
    光の種が思いのほか出ませんね(それ以上に輝く調味料が出てくる気配がない)

    空の門は2か所クリアしました
    作業の片手間に様子を見に行く感じなのでクリア回数は少ないです
    アナイアレイターは作成と強化済みですし、★守護獣の宝玉とあわせてクリア前の敵は難なく倒せるので積極的にやってみようかと思います

    妖精王の樹は仲良し度が7で5千万Gを入れています
    ラッキーコイン虹を作るのに少し使ってしまいましたがまだ足りないでしょうか?

  • user-pic

    返信有難う御座います。

    コナハト2までお進みになっていましたか、有難う御座います。
    本当にその辺りが停滞する場所になっており、大変な所になりますね…。

    コナハト2まで進めている状態でしたら、友好度が9まで上げる事が出来るので
    9まで進めた方が大幅に楽になると思います。

    恐らく見つけにくい里かチコリータの納品だと思いますので
    里の方を一つ、記述しておきます(他は割と簡単な場所なので)

    妖精の里は見つけづらいのが
    フューブルデの西で攻略した砂漠の神殿から更に北に進むとある里になります。
    チコリータの納品は今の時期なら大変ですが集めるのは比較的
    簡単な部類だとは思いますので集めて頂ければと思います。

    友好度が7の場合ですと 1500万Gまでの恩恵になります。
    8だと3000万、
    9だと6000万になります。
    10が9999万ですね。

    当初はここまでやり込み要素を作る気がなかったので
    半ば投げやりの恐ろしい金額にはなっています。
    (やり込み要素を全てクリア目指す場合9999万Gは必須という申し訳ない事に…)

    あとは妖魔の雫、納品確認で戦えるナイアルを倒し、
    更に妖魔の雫を納品して 先のエリアで新しい能力や装備を手に入れたりする事で
    強くなっていけるとは思います。

    あとは最速行動がついた武器を
    レーゼかザンガに装備させると、結構楽になるのでお勧めです。
    ターン開始に回復や補助が出来るのでボス戦等で非常に強いです。

    レーゼは序盤で販売しているデリンジャーから◆ラピッドファイアという武器が作れます。
    それに最速行動がついています。
    最終的にも使える武器になるのでお勧めです(アランも装備出来ます)

    ザンガは裏キャラバンで購入出来る斧から最速武器になります。

    ちょっとこのコナハト2辺りは、サクサク進む事が出来ず
    大変なエリアになりますので楽しんでプレイ継続できるか不安ですが
    頑張って頂ければ幸いです。

  • user-pic

    コナハト2という場所があるのですね
    コナハトはティターニアがまだ倒せていません
    速攻で倒そうとしてもHPが多いのかその間に立て直しができないくらい強力な行動をしてくるので何度も全滅を繰り返しています

    妖精の里は全て発見していて納品がまだ終わっていない状態です
    途中から恩恵が増えないと思ったら友好度で上限があるのですね
    お金は素材を売るとすぐ貯まるので苦にはなっていないです

    最速攻撃と書いてあるので通常攻撃のみに効果があるのかと思っていました
    最速攻撃=最速行動なのですね
    回復が間に合わないことが多いのでそれらを使ってみます

    限界突破などまだ強化できる要素があるので色々と試してみます
    アドバイスありがとうございました!

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    最初のころこそ素材のやりくりやお金に苦労しますが、戦闘はなかなか耐性などを考えないと
    倒せない敵がいるなどもありますが倒せた時の快感はすごいものでホントに良くできている
    と感心するばかりの作品です
    キャラの会話のコントなど一部方にはサムイとかつまらないとかもあるかもですが、
    そこはスキップ昨日がありますから飛ばしてしまえるので心配いりません

    このゲームの真の醍醐味はお父さんずを撃破後に強くてニューゲームすることだと
    思っております あの爽快感は是非味わってみてください

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    高評価レビュー有難う御座います!

    強いボス戦が好きなので、その自分が考えたボス戦を褒めて頂き
    本当に嬉しく思います( ;∀;)

    イベントは今の私も ん?って思う所はあるのでw
    スキップ機能を導入しておいて良かったと思いますw

    2周目までクリアして頂き、長い時間
    私のゲームにお付き合い頂き有難う御座いました!

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    妖精の羽はアイテム欄に表示されなくても所持していることになりますか?
    お礼で貰ったのですが探しても見つかりませんでした

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    質問有難う御座います。
    回答が遅くなり申し訳ないです。

    こちらの設定ミスでアイテム欄に表示されない様になってました。
    申し訳ない。

    今後手に入る依頼を達成するアイテムも設定ミスで表示されませんが
    所持しており、問題無く依頼を達成できますのでご安心下さい。

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    依頼で必要になるアイテムだったのですね
    表示されないだけで所持しているのがわかって安心しました
    返信ありがとうございました!

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    Ver2.3c5にSaveDataのフォルダがありませんが、無くても大丈夫ですか?

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    興味を持っていただき有難う御座います。

    saveフォルダですが無くとも
    通常通りセーブし、ロード出来ますのでご安心下さい。

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    返信ありがとうございます
    無くても問題がないとのことで安心しました

    やり込める要素が沢山あるみたいなので楽しみです
    エンドコンテンツはかなり時間が掛かるみたいですね
    強くなっていく過程が好きなのでコツコツとプレイしていきたいと思います

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     逆に悪い所を書くのが難しい作品です
    唯一いえば、やり込み要素が本当の意味での
    やり込み要素ですので、軽く300時間程度
    かかるかと思います(ハードでやり込み要素ラストまでで)

    ハードだと敵の行動やスキルが強化されたり
    ポイント等倍だったりとお助け要素も多数あるので
    よくよく考えればノーマルより楽です
    そんな超長編RPGです

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    高評価のレビュー有難う御座います。

    やり込みの最後まで、長い間
    私のゲームにお付き合い頂き、有難う御座いました。

    励みとして、これからも製作を続けたいと思います。
    また何か完成した場合は、よろしくお願いします。
    本当に有り難うございました。

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    爆速プレイで38時間(セーブロード含めたら倍くらい)、難易度ノーマルでとりあえずラスボスを撃破しました。
    素材はクリア後から無限らしいのでとりあえずクリアを優先。やり込みはこれからです。

    人によって好みが分かれそうではありましたが、少なくとも私にとっては神ゲーでした。
    図鑑埋めや素材集めはもちろん、ストーリーもボリュームがあり、やり応えは抜群です。

    ストーリー面は序盤は主人公が引っ張り、中盤から終盤にかけて各キャラの因縁が綺麗に回収されていき、非常に引き込まれました。
    エンディングは一応ハッピーエンド。個人的には人間の仲間と直接再開出来なかったのが少しもやっとしました。でも、ゴーレム化したロマさんなら生きてそう。推しはヴェスタです(唐突)。

    難易度はかなり高めに感じました。特にゲーム説明にも記載されている通り、ボス戦は対策なしだと確実に負けます。ちゃんと装備は強化しましょう。一方で、ボス戦のBGMは非常に盛り上がり(私は通常ルドラ戦が好きです)、倒した時の達成感はひとしおです。
    イベント中でもBGMがよく切り替わり、単調さがありませんでした。

    色々書きましたが、とにかく面白かったです。作者さん、作ってくれてありがとう!やり込み好きの人はぜひプレイを!

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    レビュー有難う御座います!
    神ゲーと言って頂き恥ずかし嬉しです。

    ストーリーが楽しめたとの事で、本当に嬉しく思います!
    ストーリーをお褒め頂けるのが一番嬉しい!

    色々不便な箇所があるなか、
    エンディングまで楽しくプレイして頂き本当に有り難うございました!

    このレビューも人生の大事な思い出の一つとして、
    これからも製作に励みたいと思います!
    10年間頑張って良かったです!

    素敵なレビュー有難う御座いました!

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    2週目で卒業証書も手に入れたのですが、親父とはどこで戦うのでしょうか?
    あと、作者部屋はどこからいくのでしょうか?

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    プレイ有難うございます。
    質問にお答え致します。
    卒業証書取得まで有難うございます。
    卒業証書自体は特に意味のないアイテムになります。

    作者部屋は万象王の討伐後
    オルラン邸のオルランの部屋のバルコニーから行く事ができます。
    分かりにくい要素で申し訳ないです。

    作者部屋で手にはいるアイテムを所持して
    ロマ(ラティの父)を尋ねると戦える様になります。

    2周目かつ、万象王討伐まで
    長時間プレイして頂き有難うございます!

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    ブログとどちらに書くか迷いましたが、こちらに書きます。

    ディラエと温泉ライバルズ含め、ハード裏ボス全撃破達成しました。ディラエに至っては様子見で突っ込んだら運よく倒せてしまい、良いんだか悪いんだかでした。(ラティ・ティナ・アラン・レーゼの4人だけで殴り合い、やられる前にやりました。)気が付いたらプレイ時間表示が365時間にもなっていて感慨深くなりました。楽しいゲームをありがとうございました。

    白状しますが、正直ストーリーより戦闘・稼ぎが楽しくてここまで続けていたのが大きいです。なので、ストーリーだけ未評価です。済みません。ゲームの紹介ページに難易度高めだと書かれていて、興味本位で、どのくらい難しいのか確かめたく、また、装備を鍛えたりしたかったので、オープニングを飛ばして始めてしまいました。
    (特にボス撃破後のイベントも、戦闘前と同じくらい長く、激戦の末の勝利を早くセーブして落ち着きたい身としては当たり前のようにスキップしてしまっていました。)

    始めは宿屋の値上がりやセーブ・テレポート回数の制限等、敬遠する要素もありはしましたが、気付いたら1時間くらいやっていて、すっかり引き込まれていました。

    ノーマル1週目のリーサ戦は音楽と相まってとても強く、印象的でした。大空洞からの雑魚戦の音楽が特にお気に入りです。本当は親父撃破までやって2週目ハードに行きたかったですが、試練が当時はきつかったのと、バグラーアレルギーが高じてニュートラルリングが4つ欲しいが為だけに強くてニューゲームをやりました。

    ハードモードはエルヴィアから良い意味で苦しい戦いが続き、2週目ポイントがあってもギリギリの戦闘がいくつもありました。オーダー装備のお陰でリーサ戦はそれほどでもなかったですが、ラスボスが本当に難敵で、もう2度と闘いたくないと心底思いました。ハードで大空洞にたどり着いた時は「帰ってきた!」と思ったものです。

    そこから先は1週目でも思いましたが、敵サイドのインフレとそれに伴う稼ぎとが楽しくて、ますますのめりこみました。明鏡止水や聖痕等、こちらの成長に対応してきたり、異常耐性を逆手に取ったりするのは、「そう来たか」「よくこういうの思いつくな」と驚きました。

    色々と書きましたが、総じて楽しめたゲームだと言えます。これだけ遊んだ事自体が答えなのでしょう。壁にぶち当たった時は一旦離れたりと、苦しい事の方が多かったですが、削除する事も出来ず、最後はもう意地でした。重ねて、楽しいゲームをありがとうございました。

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    ACEさん
    ブログでもお世話になり、
    そしてこちらの方にまでレビューをして頂き有り難うございます!

    戦闘や やり込み要素が楽しめたとの事で本当になりよりです。
    365時間も 長い間私のゲームにお付き合い頂き有難う御座いました。

    これを励みに 活動を続けていこうと思います!
    本当に有り難うございました。

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    ゲームを始めようとしたのですが、
    ファイルAudio/SE/002-System02が見つかりませんと出て
    始める事が出来ません。
    どうすれば良いでしょうか?

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    ご連絡有難う御座います。

    こちらのエラーは 
    ツクールXPのRTPがインストールされていないと表示されるエラーになります。

    お手数ですが
    https://tkool.jp/products/rtp.html

    こちらからツクールXPのRTPをインストールして頂ければと思います。
    それでもまだ起動出来ない場合は
    他の原因も考えられますので、お手数ですが再度ご連絡を頂ければと思います。

  • user-pic

    数時間プレイしましたが、リタイアしました。
    主人公の馬鹿の一つ覚えみたいにタイトル連呼、味方エルフの守銭奴発言に嫌気がさした。
    イベントが無駄に長すぎ、その間で強制終了とかたまったものじゃない。

  • user-pic

    手に取って頂いたにも関わらず
    不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

    キャラクターの性格に関しては
    受け入れられないかな?という部分も
    あるだろうなと思っていました。
    その辺は人それぞれになりますので
    致し方無いかなと思います。
    しかし、不快にさせてしまったようで
    その辺は申し訳ないです。

    最近でもクリア報告は頂いているので
    イベント中の進行不可的なエラーは恐らくないと思います。

    その為XPとPCとの相性で予期せぬ場面で
    エラー落ちしてしまう事があるようで
    恐らくその関係のエラー落ちと思われます。
    もう少しコンパクトに
    イベントをまとめる力があれば
    このような事態にはならなかったかもしれません。
    お時間を無駄にさせてしまい申し訳ないです。

    少しの間でも
    プレイして頂き有難うございました。

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    200時間ほどやってハード裏ボスまで全撃破したました。やれることは全部やったと思うので稚拙ながらレビューさせていただきます。

    シナリオ
    読み物として破綻していなければOK!という程度の感性の持ち主ですので、あまり語れませんが面白かったと思います。イベント中に退屈になってスキップしてぇな・・。みたいなことはありませんでした(ごめんなさい、闘技場でちょっと思いました)。
    ただ、ゲームとしてはプレイヤーが操作できない時間が結構長いシーンも多かったので、長いイベントシーンではOPのようにスキップしてあらすじ表示できるとよかったかもしれません(二周目だと特に)。戦闘難易度が絶妙なゲームですので、その辺目当てのプレイヤーからしたらイベントが冗長に感じてしまうかもしれません。

    グラフィック
    RTPグラなので・・・。

    サウンド
    他のツクールゲーなどで聞いたことのある音楽も多かったですが、そのシーンによく合ったチョイスをされていると思います。特に印象に残っているのはリーサ戦ですね。BGMがマッチしててすばらしかったです(しかも強い)。

    システム
    好きです(告白)。ボスが強いので少しでも有利になれるよう素材をかき集めて金策してとかなり時間を溶かされました。攻略Wikiみたいな親切な情報まとめがないので強制手探り状態なのが良くもあり悪くもありでしょうか。
    後衛の装備変更や鍛冶対象が装備中のみな所など不便を感じるところもありますが慣れればご愛敬です。追加要素を既存の枠になんとか押し込んだんだろうなーみたいに感じるところもご愛敬で。
    ストーリーの範疇では装備整えてLv上げてで苦戦しながらも進めるバランスになっています。クリア後の裏ボス連中のインフレっぷりも大変好みでした。
    ただLv99になってからは完全に経験値取得が無意味なので(多分クリア後要素の序盤で経験値が陳腐化します)要求EXP激増でいいのでLvキャップ開放でもあればなーと思いました。もしくは転生的なシステムとか。
    まぁLvよりも装備、装備よりも妖精に貢いで、最後はHPドーピングすればすべて解決です。

    オリジナリティ
    ストーリー内では結構オーソドックスなシステムなのでとっつきやすいと思います。オリジナリティが牙を剥くのはラスボス付近やクリア後からですね。単純なLvや装備以外の強化要素が豊富で、裏ボスを倒すたびに一段階上のステージに上がるのが非常に楽しかったです。
    ボスの一定ダメージでカウンター行動、すべてのカウンターを引き出すまで撃破不可な仕様は、火力インフレしやすい仕様の中である程度殴り合いをさせるいいシステムだと思います。難易度が高い主な原因なので否定的な意見もあるかもしれませんが・・・。

    総評
    200時間やったってのが答えですね。ハマりました。
    一週目クリアが50時間くらい。クリア後要素やって120時間。2周目ハード裏ボスで200時間って感じでした。(2周目からプレイ時間のカウントがバグってて300時間に増えたり60時間に減ったり、117時間から動かなくなったりしたので実は正確なプレイ時間不明です・・・。)
    ちょっと触れましたが、攻略Wiki的なものがないので、クリア後の裏ボスを倒しても何がご褒美で貰えるのか分からないってのがやってて辛く思いました。裏ボス連中は強い分報酬も豪華で、撃破で開放される強化要素もやりがいのあるものなので、その辺の情報開示があるとモチベ維持しやすいんじゃないかなと思ったり。
    敵はいなくなりましたが、数字積むのが大好きなので無限強化をもう少しやって、テルメアちゃんとバグラー殴ってもう少し遊ぼうと思います。
    素晴らしいゲームをありがとうございました。

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    とても励みになるレビュー有難う御座います。

    システム的にご不便があるなか
    200時間も長時間プレイして頂き、
    最後のやり込みまで達成して頂き感動しております。

    作って良かったと、心から思います。
    本当に有り難うございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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