長編RPG
長編王道RPGです。
お陰様で フリゲ2021で票を頂き 大きく掲載して頂く事になりました。
夢現さんのフリーゲーム大賞2021で入賞する事が出来ました!
応援して下さった方、本当に有難う御座いました!
●戦闘速度高速化出来る様になりました。
●描画処理を変更出来る様になりました。
ガイドブックから設定出来ます。
【プレイ時間】
ストーリーを追って 70~80時間。
早くても60時間はかかると思います。
やり込み要素を追加したので やる方は増えると思います。
多少なり寄り道やサブクエストはあります。
難易度はRPG慣れしてない方には 高めと思います。
最近設置したアンケではこんな感じです。
21/5/18現在
●この作品を楽しんでプレイ出来ましたか?
とても楽しめた 42
まぁまぁ楽しめた 4
普通ぐらい 1
そんなに面白くなかった 0
正直つまらなかった 1
●このゲームの難易度は?
とても簡単 0
簡単 0
普通 18
難しい 19
とても難しい 5
正直もっと難しくて良かった 6
正直もっと簡単で良かった 1
●現在のプレイ時間は?
100時間以上 15
80時間~99時間 15
50~79時間 13
25~49時間 5
~24時間以内 1
他のアンケート結果はこちら
https://customform.jp/form/result/71473/
Ver2.2-3の内容
<追加点>
・大空洞の奥の扉を解放
・温泉イベントを追加
・温泉宿、新しい武具、ボス等を追加
2.3c3の修正
・やり込みボス連戦時の不具合の修正。
【リリース後からの追加要素】
・ダッシュ、常時ダッシュ、戦闘高速化機能の追加。
・オープニングのスキップ機能を追加。
・やり込み要素としてクリア後のダンジョンを幾つか追加。
・やり込み要素として闘技場の追加。
・やり込み要素として多数の武器防具装飾品を追加。
・やり込み要素として2周目を追加(追加要素あり)
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速度の変更ですが 戦闘中にZキーが割り当てられているボタンを押し続けると
速度が変更されます。
ゲームを起動し”F1”を押す事で
該当するボタンを確認下さい。
デフォルトでボタン6が”Z”に割り当てられています。
デフォルトでRBとかR1になると思いますが
好きなキーに割り当ててご利用下さい。
常時高速を選択した方は操作の必要はありません。
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【エンディング】
1種類になります。
【製作ツール】
RPGツクールXP
RTPが必要です。
https://tkool.jp/products/rtp.html
【製作期間】
コツコツ地味に続けて 10年かかりました。
【ストーリー】
絵本「セイルの大冒険」に感化された少年ラティ。
青年になっても その絵本を忘れられず
絵本の中に登場する 秘宝エメス・タグを探す物語です。
【特徴】
・雑魚敵が落とす素材を売ってお金を稼いだり、
その素材で武器、防具、装飾品を鍛冶屋で強化する事が出来ます。
・OPが長いです ごめんなさい。
(スキップとダイジェストを追加しました、ダイジェストは5分ぐらいで終ります)
・イベントシーンが長いものもあります。
長いイベントだと1時間近く見る事もあります。
・最大8人PTで 入れ替えしながら戦闘する事が可能です。
後衛に居る事で発動するスキルがあったり
入れ替え時に発動するスキルがあったりします。
・各キャラクターにBP(バトルポイント)が設定してあり
BPを管理しながら戦略的な戦いが楽しめます。
・作者が強いボスが好きなので
重要な場面でのボスは 強めです。
特に終盤のボスは本当に強いです。
(ですが理不尽な全滅は無いと思います。理不尽に感じたらすいません。)
・途中から雑魚敵のほぼ全てを無視する事が出来ます。(お勧めしませんが)
・ダンジョンは基本短いですが 重要な場所等 大きいダンジョンは幾つかあります。
【アドバイス】
・お金は貯まるのも早いですが 無くなるのも早いです。
要らないと思った素材はバンバン売りましょう。
宝石は換金用なので 気にせず売って下さい。
・RPGツクールXPの仕様上 攻撃力が3増えるだけでも劇的に威力があがります。
3しか上がらないから強化しなくていいではなく3でも強化するのをお勧めします。
防具もまた同じです。
・ボスが強くて勝てない場合は 装飾品の強化がお勧めです。
連絡はこちらまで。
攻略情報も載せています。
要望もこちらまで。
http://blog.livedoor.jp/akaihito_/
【レビュー投稿について】
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
【最後に】
・ゲームの実況などは許可しています。
一言連絡してくれると嬉しいです。
・何度もテストプレイして確認しましたが、
もしバグなどを発見したら報告くださると嬉しいです。
進行不能なバグは無いと思われますがあったらすいません。
【免責事項】
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。
ご自身の責任にてご利用ください。
《過去のVerから 最新のVerへ セーブデータを移行する方法》
DLした最新Verを解凍し フォルダを開き
過去のVerのセーブデータを
最新Verの中へそのまま コピペして下さい。
※Game.exeのある階層です。
SaveDataのフォルダの中ではありません。
逆に悪い所を書くのが難しい作品です
唯一いえば、やり込み要素が本当の意味での
やり込み要素ですので、軽く300時間程度
かかるかと思います(ハードでやり込み要素ラストまでで)
ハードだと敵の行動やスキルが強化されたり
ポイント等倍だったりとお助け要素も多数あるので
よくよく考えればノーマルより楽です
そんな超長編RPGです
高評価のレビュー有難う御座います。
やり込みの最後まで、長い間
私のゲームにお付き合い頂き、有難う御座いました。
励みとして、これからも製作を続けたいと思います。
また何か完成した場合は、よろしくお願いします。
本当に有り難うございました。
爆速プレイで38時間(セーブロード含めたら倍くらい)、難易度ノーマルでとりあえずラスボスを撃破しました。
素材はクリア後から無限らしいのでとりあえずクリアを優先。やり込みはこれからです。
人によって好みが分かれそうではありましたが、少なくとも私にとっては神ゲーでした。
図鑑埋めや素材集めはもちろん、ストーリーもボリュームがあり、やり応えは抜群です。
ストーリー面は序盤は主人公が引っ張り、中盤から終盤にかけて各キャラの因縁が綺麗に回収されていき、非常に引き込まれました。
エンディングは一応ハッピーエンド。個人的には人間の仲間と直接再開出来なかったのが少しもやっとしました。でも、ゴーレム化したロマさんなら生きてそう。推しはヴェスタです(唐突)。
難易度はかなり高めに感じました。特にゲーム説明にも記載されている通り、ボス戦は対策なしだと確実に負けます。ちゃんと装備は強化しましょう。一方で、ボス戦のBGMは非常に盛り上がり(私は通常ルドラ戦が好きです)、倒した時の達成感はひとしおです。
イベント中でもBGMがよく切り替わり、単調さがありませんでした。
色々書きましたが、とにかく面白かったです。作者さん、作ってくれてありがとう!やり込み好きの人はぜひプレイを!
レビュー有難う御座います!
神ゲーと言って頂き恥ずかし嬉しです。
ストーリーが楽しめたとの事で、本当に嬉しく思います!
ストーリーをお褒め頂けるのが一番嬉しい!
色々不便な箇所があるなか、
エンディングまで楽しくプレイして頂き本当に有り難うございました!
このレビューも人生の大事な思い出の一つとして、
これからも製作に励みたいと思います!
10年間頑張って良かったです!
素敵なレビュー有難う御座いました!
2週目で卒業証書も手に入れたのですが、親父とはどこで戦うのでしょうか?
あと、作者部屋はどこからいくのでしょうか?
プレイ有難うございます。
質問にお答え致します。
卒業証書取得まで有難うございます。
卒業証書自体は特に意味のないアイテムになります。
作者部屋は万象王の討伐後
オルラン邸のオルランの部屋のバルコニーから行く事ができます。
分かりにくい要素で申し訳ないです。
作者部屋で手にはいるアイテムを所持して
ロマ(ラティの父)を尋ねると戦える様になります。
2周目かつ、万象王討伐まで
長時間プレイして頂き有難うございます!
ブログとどちらに書くか迷いましたが、こちらに書きます。
ディラエと温泉ライバルズ含め、ハード裏ボス全撃破達成しました。ディラエに至っては様子見で突っ込んだら運よく倒せてしまい、良いんだか悪いんだかでした。(ラティ・ティナ・アラン・レーゼの4人だけで殴り合い、やられる前にやりました。)気が付いたらプレイ時間表示が365時間にもなっていて感慨深くなりました。楽しいゲームをありがとうございました。
白状しますが、正直ストーリーより戦闘・稼ぎが楽しくてここまで続けていたのが大きいです。なので、ストーリーだけ未評価です。済みません。ゲームの紹介ページに難易度高めだと書かれていて、興味本位で、どのくらい難しいのか確かめたく、また、装備を鍛えたりしたかったので、オープニングを飛ばして始めてしまいました。
(特にボス撃破後のイベントも、戦闘前と同じくらい長く、激戦の末の勝利を早くセーブして落ち着きたい身としては当たり前のようにスキップしてしまっていました。)
始めは宿屋の値上がりやセーブ・テレポート回数の制限等、敬遠する要素もありはしましたが、気付いたら1時間くらいやっていて、すっかり引き込まれていました。
ノーマル1週目のリーサ戦は音楽と相まってとても強く、印象的でした。大空洞からの雑魚戦の音楽が特にお気に入りです。本当は親父撃破までやって2週目ハードに行きたかったですが、試練が当時はきつかったのと、バグラーアレルギーが高じてニュートラルリングが4つ欲しいが為だけに強くてニューゲームをやりました。
ハードモードはエルヴィアから良い意味で苦しい戦いが続き、2週目ポイントがあってもギリギリの戦闘がいくつもありました。オーダー装備のお陰でリーサ戦はそれほどでもなかったですが、ラスボスが本当に難敵で、もう2度と闘いたくないと心底思いました。ハードで大空洞にたどり着いた時は「帰ってきた!」と思ったものです。
そこから先は1週目でも思いましたが、敵サイドのインフレとそれに伴う稼ぎとが楽しくて、ますますのめりこみました。明鏡止水や聖痕等、こちらの成長に対応してきたり、異常耐性を逆手に取ったりするのは、「そう来たか」「よくこういうの思いつくな」と驚きました。
色々と書きましたが、総じて楽しめたゲームだと言えます。これだけ遊んだ事自体が答えなのでしょう。壁にぶち当たった時は一旦離れたりと、苦しい事の方が多かったですが、削除する事も出来ず、最後はもう意地でした。重ねて、楽しいゲームをありがとうございました。
ACEさん
ブログでもお世話になり、
そしてこちらの方にまでレビューをして頂き有り難うございます!
戦闘や やり込み要素が楽しめたとの事で本当になりよりです。
365時間も 長い間私のゲームにお付き合い頂き有難う御座いました。
これを励みに 活動を続けていこうと思います!
本当に有り難うございました。
ゲームを始めようとしたのですが、
ファイルAudio/SE/002-System02が見つかりませんと出て
始める事が出来ません。
どうすれば良いでしょうか?
ご連絡有難う御座います。
こちらのエラーは
ツクールXPのRTPがインストールされていないと表示されるエラーになります。
お手数ですが
https://tkool.jp/products/rtp.html
こちらからツクールXPのRTPをインストールして頂ければと思います。
それでもまだ起動出来ない場合は
他の原因も考えられますので、お手数ですが再度ご連絡を頂ければと思います。
数時間プレイしましたが、リタイアしました。
主人公の馬鹿の一つ覚えみたいにタイトル連呼、味方エルフの守銭奴発言に嫌気がさした。
イベントが無駄に長すぎ、その間で強制終了とかたまったものじゃない。
手に取って頂いたにも関わらず
不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。
キャラクターの性格に関しては
受け入れられないかな?という部分も
あるだろうなと思っていました。
その辺は人それぞれになりますので
致し方無いかなと思います。
しかし、不快にさせてしまったようで
その辺は申し訳ないです。
最近でもクリア報告は頂いているので
イベント中の進行不可的なエラーは恐らくないと思います。
その為XPとPCとの相性で予期せぬ場面で
エラー落ちしてしまう事があるようで
恐らくその関係のエラー落ちと思われます。
もう少しコンパクトに
イベントをまとめる力があれば
このような事態にはならなかったかもしれません。
お時間を無駄にさせてしまい申し訳ないです。
少しの間でも
プレイして頂き有難うございました。
200時間ほどやってハード裏ボスまで全撃破したました。やれることは全部やったと思うので稚拙ながらレビューさせていただきます。
シナリオ
読み物として破綻していなければOK!という程度の感性の持ち主ですので、あまり語れませんが面白かったと思います。イベント中に退屈になってスキップしてぇな・・。みたいなことはありませんでした(ごめんなさい、闘技場でちょっと思いました)。
ただ、ゲームとしてはプレイヤーが操作できない時間が結構長いシーンも多かったので、長いイベントシーンではOPのようにスキップしてあらすじ表示できるとよかったかもしれません(二周目だと特に)。戦闘難易度が絶妙なゲームですので、その辺目当てのプレイヤーからしたらイベントが冗長に感じてしまうかもしれません。
グラフィック
RTPグラなので・・・。
サウンド
他のツクールゲーなどで聞いたことのある音楽も多かったですが、そのシーンによく合ったチョイスをされていると思います。特に印象に残っているのはリーサ戦ですね。BGMがマッチしててすばらしかったです(しかも強い)。
システム
好きです(告白)。ボスが強いので少しでも有利になれるよう素材をかき集めて金策してとかなり時間を溶かされました。攻略Wikiみたいな親切な情報まとめがないので強制手探り状態なのが良くもあり悪くもありでしょうか。
後衛の装備変更や鍛冶対象が装備中のみな所など不便を感じるところもありますが慣れればご愛敬です。追加要素を既存の枠になんとか押し込んだんだろうなーみたいに感じるところもご愛敬で。
ストーリーの範疇では装備整えてLv上げてで苦戦しながらも進めるバランスになっています。クリア後の裏ボス連中のインフレっぷりも大変好みでした。
ただLv99になってからは完全に経験値取得が無意味なので(多分クリア後要素の序盤で経験値が陳腐化します)要求EXP激増でいいのでLvキャップ開放でもあればなーと思いました。もしくは転生的なシステムとか。
まぁLvよりも装備、装備よりも妖精に貢いで、最後はHPドーピングすればすべて解決です。
オリジナリティ
ストーリー内では結構オーソドックスなシステムなのでとっつきやすいと思います。オリジナリティが牙を剥くのはラスボス付近やクリア後からですね。単純なLvや装備以外の強化要素が豊富で、裏ボスを倒すたびに一段階上のステージに上がるのが非常に楽しかったです。
ボスの一定ダメージでカウンター行動、すべてのカウンターを引き出すまで撃破不可な仕様は、火力インフレしやすい仕様の中である程度殴り合いをさせるいいシステムだと思います。難易度が高い主な原因なので否定的な意見もあるかもしれませんが・・・。
総評
200時間やったってのが答えですね。ハマりました。
一週目クリアが50時間くらい。クリア後要素やって120時間。2周目ハード裏ボスで200時間って感じでした。(2周目からプレイ時間のカウントがバグってて300時間に増えたり60時間に減ったり、117時間から動かなくなったりしたので実は正確なプレイ時間不明です・・・。)
ちょっと触れましたが、攻略Wiki的なものがないので、クリア後の裏ボスを倒しても何がご褒美で貰えるのか分からないってのがやってて辛く思いました。裏ボス連中は強い分報酬も豪華で、撃破で開放される強化要素もやりがいのあるものなので、その辺の情報開示があるとモチベ維持しやすいんじゃないかなと思ったり。
敵はいなくなりましたが、数字積むのが大好きなので無限強化をもう少しやって、テルメアちゃんとバグラー殴ってもう少し遊ぼうと思います。
素晴らしいゲームをありがとうございました。
とても励みになるレビュー有難う御座います。
システム的にご不便があるなか
200時間も長時間プレイして頂き、
最後のやり込みまで達成して頂き感動しております。
作って良かったと、心から思います。
本当に有り難うございました。
オープニングが長くてイライラしてギブアップ。
最初にスキップするか選べるけど、スキップしたらストーリー分からないし。。。
もっとコンパクトにまとめられるはずなのに、作者の変なこだわりを感じた。
コメント有難う御座います。
まずは至らぬ点があり不快感を与えてしまった様で申し訳ない限りです。
仰る通り、公開当初からOPが長いと言われ続けていたので
OPスキップとOPをダイジェストで見る機能をつけております。
そのダイジェストだと5分程度で
イベントシーンを見る事が出来、話は分かる様にはしてありますが
もしダイジェストでも長いと感じられる様でしたら申し訳ないです。
拘りというのはちょっと どの部分を指しているか分かりませんが
一応長編のストーリーRPGなので、多少長いのはご勘弁頂けると幸いです。
再び手に取って頂くのは難しいとは思いますが
一度でも手に取って頂き、有難う御座いました。
ハード妖精王樹のキーアイテムどこにありますか?今はアーデヴァルド ボーカー決戦のところなんですが
ハードの2周目まで
プレイ頂き有難うございます。
返事が遅れて申し訳ないです。
キーアイテムは、ラストダンジョン到達時に
傭兵団の依頼に表示され
依頼をクリアすると手に入ります。
もし、私の記憶違いで
ラストダンジョン到達時に
開放されない場合は
ラスボスの前の部屋まで進み下さい。
宜しくお願いします。
見つけました!ありがとうございます!
皆さんがレビューされて、私がコメントする事も無いと感じていました。本当に面白いです。皆さんがおっしゃる通りだと思います。でも今回、私もハードモードをプレイするにあたり新たに感じた事がありましたのでレビューいたします。
驚くべきは動作が安定していく進化です。ストーリーやイベント、素材集めと盛りだくさんですが、実装を重ねデータ量が増す中で、システムが安定していくのは素晴らしいことです。そして、なんと言ってもプレイヤーの希望をできるだけ反映させていこうとするレスポンスにあります。作家もプレイヤーも、ただ一緒にゲームを面白くして皆で楽しもうとするスタンスに拍手喝采です。レビューや問い合わせに真摯に向き合う作者さまの姿勢に本当に感謝しかありません。
今回はハードモードにおいて大変楽しませていただきました。ボス戦の前は緊張して夢に出てくるほどでした。実に歯ごたえのある内容です。本編クリアして、ガッツポーズし続ける興奮でした。この様な興奮を久しぶりに味わえた感謝をこめてお礼を申し述べます。本当にありがとうございました。素晴らしい名作です。
とても励みになるレビュー有難う御座います。
これからも頑張りたいと思います。
ノーマルモードで現verの敵図鑑完成までプレイ。100時間弱
これだけ遊んでる時点で面白いのは間違いありません
本編クリア後インフレに次ぐインフレですが、ただ時間をかければ勝てる訳ではなく、楽しい戦闘バランスでした
気になった点ですが
「ボス級の敵に一行動で大ダメージを与えても無駄」
(ある程度のダメージを与えるとダメージリセット&所定の行動をして仕切り直し、一定回数のリセットを経ないと絶対に倒せない)
これを知らないと終盤以降の難易度が極端に上がるのですが、勘が良い人じゃないとゲーム内だけでこれを察するのは難しいと思います
私は作者様のblogを見てこれを知りましたが、ゲーム内でなんらかの示唆が欲しかったです(判りやすいヒントがあるのに見逃してたらすみません)
「ダークゾーン」
視界が極端に狭い迷宮が幾つかありこれは正直ストレスしかありませんでした
「交代システムが使いにくすぎる」
ほぼ全編にわたって一手あるいはそれ以上無駄にする感しかなかったです
ギミック打破で特定メンバーが必須の敵も結構いますがスタメンに入れた方が遥かに楽
まぁ控えメンバーはサポートスキルがメインで交代はオマケなのかもしれませんが
「マップが広すぎ」
これはMAPの作りもあるんでしょうが時々訳がわからなくなるくらい広いです
特に前述のダークゾーンと合わさると、どこ歩いてるのかすら判らなくなります
とは言うものの、全体的には上でも書いた通り大満足の出来でした
フリゲRPGでこれだけハマったのは久しぶりですね
作者様楽しいゲームをありがとうございました
レビュー有難う御座います。
色々な仕様な部分で ご不便をおかけ致したにもかかわらず
最後まで楽しくプレイして頂けたとの事で
とても嬉しく思います。
ハマって頂けた、その一言で10年間が報われる思いです。
本当に、本当に有り難うございました。