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Emes Tag(Ver2.0b1)

長編RPG

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総合得点
81.3
comment 10 (平均:3.9点)
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長編王道RPGです。

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Ver2.0b1は
追加要素は特になく 修正のみとなっております。
攻略中の方は更新をして頂くとより安定するので
お手数ですが宜しくお願いします。

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ゴー丸さんのゴー丸BLOGにてEmesTagが紹介されました!
作者より詳しく EmesTagの事が書かれています。
DLに迷っている方 記事を参考にして頂ければと思います。
ゴー丸さん 記事を書いて頂き有難うございました!

Emes_Tagの記事はこちら
https://gomaru-blog.com/emes-tag/


●戦闘速度高速化出来る様になりました。
●描画処理を変更出来る様になりました。
ガイドブックから設定出来ます。


【プレイ時間】
ストーリーを追って 70~80時間。
早くても60時間はかかると思います。
やり込み要素を追加したので やる方は増えると思います。
(やり込み要素をやると200時間近くたぶんやる事になるかと…)

多少なり寄り道やサブクエストはあります。
難易度はRPG慣れしてない方には 高めと思います。

最近設置したアンケではこんな感じです。

21/5/18現在
●この作品を楽しんでプレイ出来ましたか?
とても楽しめた        42
まぁまぁ楽しめた        4
普通ぐらい          1
そんなに面白くなかった    0
正直つまらなかった      1

●このゲームの難易度は?
とても簡単        0
簡単           0
普通           18
難しい          19
とても難しい        5
正直もっと難しくて良かった 6
正直もっと簡単で良かった  1

●現在のプレイ時間は?
100時間以上       15
80時間~99時間     15
50~79時間       13
25~49時間        5
~24時間以内       1


他のアンケート結果はこちら
https://customform.jp/form/result/71473/

2.0b1の修正と追加

・銀の林檎を売却出来る様に設定。
・銀の林檎をを使用する事で機能の設定を出来る様に。
・要望頂いたアイコンの変更等。
・ご報告頂いた誤字や設定の修正。
・ランダムハンドで不具合が起きる事の修正。(エラー落ち)
・サタンから退却すると 不具合が起きる事の修正。(エラー落ち)

強くてニューゲームは もう少し内容を考えてみるのでもう少々お待ちください。


========================================
速度の変更ですが 戦闘中にZキーが割り当てられているボタンを押し続けると
速度が変更されます。
ゲームを起動し”F1”を押す事で
該当するボタンを確認下さい。
デフォルトでボタン6が”Z”に割り当てられています。
デフォルトでRBとかR1になると思いますが
好きなキーに割り当ててご利用下さい。
常時高速を選択した方は操作の必要はありません。
========================================


【エンディング】
現在1種類になります。
今後追加するかもしれません。(暫くはされません)
現状でも物語はちゃんと終わりますのでご安心下さい。

【製作ツール】
RPGツクールXP
RTPが必要です。
https://tkool.jp/products/rtp.html


【製作期間】
コツコツ地味に続けて 10年かかりました。


【ストーリー】
絵本「セイルの大冒険」に感化された少年ラティ。
青年になっても その絵本を忘れられず
絵本の中に登場する 秘宝エメス・タグを探す物語です。


【特徴】
・雑魚敵が落とす素材を売ってお金を稼いだり、
 その素材で武器、防具、装飾品を鍛冶屋で強化する事が出来ます。

・OPが長いです ごめんなさい。

・イベントシーンが長いものもあります。
 長いイベントだと1時間近く見る事もあります。

・最大8人PTで 入れ替えしながら戦闘する事が可能です。
 後衛に居る事で発動するスキルがあったり
 入れ替え時に発動するスキルがあったりします。

・各キャラクターにBP(バトルポイント)が設定してあり
 BPを管理しながら戦略的な戦いが楽しめます。

・作者が強いボスが好きなので
 重要な場面でのボスは 強めです。
 特に終盤のボスは本当に強いです。
 (ですが理不尽な全滅は無いと思います。理不尽に感じたらすいません。)

・途中から雑魚敵のほぼ全てを無視する事が出来ます。(お勧めしませんが)

・ダンジョンは基本短いですが 重要な場所等 大きいダンジョンは幾つかあります。


【アドバイス】
・お金は貯まるのも早いですが 無くなるのも早いです。
 要らないと思った素材はバンバン売りましょう。
 宝石は換金用なので 気にせず売って下さい。

・RPGツクールXPの仕様上 攻撃力が3増えるだけでも劇的に威力があがります。
 3しか上がらないから強化しなくていいではなく3でも強化するのをお勧めします。
 防具もまた同じです。

・ボスが強くて勝てない場合は 装飾品の強化がお勧めです。


【判明しているバグ】
  アイテム画面で武器・防具を使おうとするとエラーが出て落ちます。
  F12にてゲームを終了しタイトル画面から再開するとエラーが出て落ちます。
  RGSSにあまり知識が無いので どうしても直せませんでした。


連絡はこちらまで。
攻略情報も載せています。
要望もこちらまで。

http://blog.livedoor.jp/akaihito_/


【レビュー投稿について】
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


【最後に】
・ゲームの実況などは許可しています。
 一言連絡してくれると嬉しいです。

・何度もテストプレイして確認しましたが、
 もしバグなどを発見したら報告くださると嬉しいです。
 進行不能なバグは無いと思われますがあったらすいません。

【免責事項】
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。
ご自身の責任にてご利用ください。

《過去のVerから 最新のVerへ セーブデータを移行する方法》

DLした最新Verを解凍し フォルダを開き
過去のVerのセーブデータを
最新Verの中へそのまま コピペして下さい。

※Game.exeのある階層です。
 SaveDataのフォルダの中ではありません。

ゲームポイント

難易度はノーマルとイージー、カジュアルが選べます。
ノーマルはRPGが慣れている人には簡単かもしれません。
イージーとカジュアルはRPG慣れしてない人向けです。
プレイ時間は人によると思いますが長時間遊べると思います。
素材集めや装備強化が出来ます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦闘難易度を一番 重要視して作りました、重要な場面でのボスは強めです。
簡単にはクリアできないかもしれませんが
レベル上げ 装備強化をし 勝利し達成感を味わって頂ければ嬉しいです。

やりこみ要素が結構充実していると思いますので
100時間以上は遊べると思います。
知ってる方では一番多い方は400時間以上遊んでくれています。
ありがたい。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

地味にコツコツ続けて10年かかりました。
素人の作品ですが 楽しんでもらえたら幸いです。
BLOGに攻略記事 お役立ち情報もあるので参考にして頂ければと思います。

実況プレイ、生配信、プレイ動画などは
自由に行っていただいて問題ありません。
一言もらえたら嬉しいです。

キーボードで操作をされる方へ
  RPGツクールXPのデフォルトの設定で
  SHIFTキーに"A"が割り当てられています。

 そのままの状態ですと
  SHIFTキーで ダッシュとメッセージスキップが同時に行われます。

  お手数ですが ゲームを起動し
  "F1"から キーコンフィングを行い
  SHIFTキーの"A"設定を削除して頂くか
  別の設定にして頂ければと思います。

更新履歴

■更新履歴
Ver1.0(2021/1/12)
・作品公開


Ver1.6d2の変更点


・◇シールドバッシュを必中に修正。
・北の大地から帰還出来るバグの修正。
・フューブルデの教会が過去のイベントに戻る事の修正。
・竜の大穴の落ちるギミックを削除。
・ラティの待機スキルの修正。
・エクスペリエンスリングが取り逃がし要素になっていた事の修正。
・虹の雫使用時分かり易く変更。
・虹の雫のバグを修正。
・その他 諸々のバグと誤字の修正。

・"悪の結晶"等 一部の素材要求が高くなっていた事の修正。
・オールドワンの素材ドロップ率を上昇。
・素材が取り難かった魔物の出現数の増加。
・廃棄系が落とすレアアイテムのドロップ率を上昇。
(グループで出現する方のドロップ率を更に増加)
(グループの方がドロップ率高くなってます)
・妖精王の樹を上限金額の引き上げ。
(やり込みなのでマゾいです。本当にやらないでも大丈夫です。)


Ver1.6eの変更点

・◇シールドバッシュの説明を変更。
・空の門の支援効果を 金貨幣でも受けられる様に修正。
・大空洞でも古代貨幣を落とす様に修正。
・属性武器の使い勝手を上昇修正。
(耐性持ちでもダメージが入る様に 弱点持ちにはダメージが増える様に)
・正常に機能してなかった装備の修正。

・エンディングである条件で プレイヤーが消えてしまう事の修正。
・その他 致命的なバグの修正。
・BGMの音量バランスの調整。

・アンブロシアのキャラ別の使用回数制限
・虹の雫の所持制限
・世界王国料理の使用回数制限

現在 虹の雫を4個以上お持ちの方は
虹の雫1つに付き次回アプデで多用する
”妖魔の雫”5つと交換させて頂きます。

一度ガイドブックを使うか
一度戦闘を行うと自動的に交換致します。

一度切りしか行なえませんのでご了承下さい。
Ver1.7になった時点でこの交換は
なくなる予定なのでご了承下さい。
(交換されずに4個以上持っていた場合は
Ver1.7で自動的になくなりますのでご注意下さい。)

Ver1.6e2の修正
・大空洞で強化した妖精と小人が作動しなくなっていた事の修正。
・アダムから商品が購入出来なくなっていた事の修正。

Ver1.6e3の修正
・ラティのリカバリーが正常に機能しなくなっていた事の修正。

Ver1.7の追加
・やり込み型クエストとダンジョン追加
・その他多数の追加と修正
・かなり多いのでブログを見て下さい。

~1.7cの追加と修正
・3人以下PTだとエラーが起きる問題の修正。
・魔物図鑑の修正。
・星屑の短刀の修正。
・リフルジェントスピアの修正。
・一部の敵が無敵になる問題の修正。

1.7d追加と修正
・虚ろの盾と大地の園の修正。
・銀色草の「はい」「いいえ」の順番をガイドブックから変更出来る様に。
・黄金の蜜蜂酒のフリーズ問題の修正。
・テスト用に表記していたクラスチェンジ後の(99)等の表記削除。

~1.7eでの修正と追加
・クラスチェンジのバグを修正。
・黄金の蜜蜂酒のフリーズ問題の修正。(ターンバグも修正)
・壊れた〇〇戦後のMEの修正
・光の園の収穫サービスのバグを修正
・ラティの実家に簡単に行ける様に追加。
・大空洞の2マップ目のイベントを大幅削除(軽くしました)

1.7f追加と修正
・装備を変更するとクラスが初期に戻る事の修正。
・クラスチェンジが何度でも出来る様に仕様の変更。
・一部武器のアニメーションを短縮。
・報告頂いた細かいバグの修正。

1.7g追加と修正
・大地の園と虚ろの盾を再度修正。
・F武器の効果と説明を修正。
・一部の装備バグを修正。
・§ハートオブベニゾンの修正。
・ハイレベルアップ後の妖精の戦闘不能の挙動を修正。
・ハイガードのブロークン系が正常に作動する様に修正。
・ザンガのアンタッチャブルの呪い防壁のバグ修正。

・戦闘速度をZに該当するボタンを押す事で早く出来る様に追加。
・妖魔の雫の交換アイテムの追加。

・ブロークン系効果が必中にじゃなくなっていた事の修正。
・ガイドブックから 戦闘高速化を
 ボタン式と常時高速を選べる様に追加。

・高速している時 ターン開始時の
 HPSP回復の演出を飛ばせる様に追加。
 (ボタン式の方は早めに押してないとカットされません)

・ガイドブックから戦闘開始時のカットインをOFFにすると
 戦闘開始時の能力UPの演出をカットする様に追加。

1.8の追加と修正(ほとんどバグ修正です)
・ジャッジメントが正常に行われない事があるバグ
・タルタロス出現後にも一部のマップでキラキラしているバグ
・§アルケインヘルムの麻痺が機能していないバグ
・チェンジスキルの一部が正常に機能していないバグ
・§ベニゾンが正しく機能しない事があるバグ
・一部の攻撃でインビンを貫通する事があるバグ
(ソウルドレインは元から貫通します)

・サタン様のレアドロが渋すぎたのでレアドロの確率を上昇。
・魔物図鑑のサタンとクーフーリンのドロップ表記が誤っていたのを修正。
・§パーマネンスの能力を向上
(デバフ解除攻撃を無効 一部のバフデバフを固定化
 装備者のバフの数に応じて毎ターン全員のSPを消費
 装備者がSP0になるとバフが解除)

・9999万9999Gの祝福をもう少し強く
 能力上昇以外に初期BP全開 全お香付与
 ターン開始時HPSP全回復

・パンドラステッキの修正
・一部ゲームバランスの見直し

1.8bの変更
・パンドラステッキ☆彡の不具合の修正
・§パーマネンスの不具合の修正
・妖魔の雫交換の不具合の修正
・一部の装備の不具合の修正
・プリエステスが雷耐性あると回復量が下がる問題の修正
・宝箱に関する 致命的なバグの修正
・誤字やマップ関連の不具合の修正
・その他 軽微なバグと軽微な修正

1.8cの追加と修正
・ザンガのアンタッチャブルの修正。
・マップや誤字の修正。
・武器に関するバグの修正。

要望で頂いた機能と修正
・王系の宝玉 崩玉をまとめて使える様に追加。
・アイテムの並び順を変更。
・妖精の里の抜け道選択肢の変更
・砂漠の水晶の花が取れる時 !マークが出る様に変更。
・妖精王の里に 友好度が分かる妖精を配置。

1.9の追加と修正

<修正>(記載漏れある気がする)
・誤字やマップバグの修正。
・要望頂いた箇所を出来た所だけ修正や変更。
・湧き水合成の仕様を変更。(簡単に作れる様になりました)
・湧き水合成の部屋で湧き水を破棄出来る様に。
・精霊王の宝玉を魔術王や悪魔王と同じに変更。
・妖魔の雫交換の一部のアイテムをまとめて交換出来る様に。
・アイアンウィル等を使用時に戦闘不能から回復すると
 復活時 アイアンウィル等の効果がかかる様に仕様変更。
・一部の限界突破スキルの威力を上昇。
・ラティのエクストリームガードの機能の変更。
・サタン様を速攻たおすとBGMがバグってしまうバグ
・ムーンストーンでSPが0になってしまうバグ
・一部装備が正常に機能してないバグ
・ボス戦で戦闘速度は元に戻らないバグ

<追加要素>(記載漏れがある気がする)
・妖魔の雫の交換関連のイベントを追加。
 それに伴い 新エリアと雑魚、ボス、
 アイテム、スキルを多数追加。
 
・★ニュートラルリングの解体及び 強化の追加。
・一部の◆防具を§防具(F防具)に強化出来る様に追加。
・呪いの武具を 解体出来る様に追加。
・ある条件で §F武器を更に強化出来る様に追加。
・§防具を解体する事で素材を手に入れられる様に追加。

・ガイドブックから 描画処理(FPS)の変更可能に。
デフォルトが40 60にするとなめらかになり速度が1.5倍ほどあがります。

1.9a2の修正と追加
・一部の敵が不死になっていた事の修正。
・ブラックハートが正しく機能していなかった事の修正。
・★ニュートラルリングが正しく交換されてなかった事の修正。
・意識の塊の複数割りが機能していなかった事の修正。
・テルムの鍛冶屋の修正。

・要望を頂いたので
ゴールドサーチとアイテムサーチのONOFFの切り替えを追加。

1.9a3の修正と追加
・XPの仕様で7体目がアイテム落とさない事が判明したので
 トループ数を変更し 怪異系がアイテムを落とす様に修正。

・ブラックハートのアイコンバグを修正。
・一部ステートから復帰しなかった事の修正。
・妖精の祝福500万が正常に受けられる様に。
・妖精へのお布施の仕様変更(別に何もする必要ありません)

要望頂いたので
・幻夢のアロマのON OFFの切り替え
・新エリアへの移動を楽に
(既に行っている方も一度新エリアに行く事で
 入口の鉄格子からあの廊下をスキップ出来る様に)

・高速化時の 一部のエフェクトが遅かった仕様の変更。
(アクセルチャージ、イーグルアイ等、呪い防御等)

1.9a4の修正
・一部の敵が 不死になっていた事の修正。
・一部スキルの修正。

1.9a5の修正
・記憶の蝋燭がONの場合妖魔の雫が戦闘後余剰に追加されない事の修正
・スクナの両腕の値の変更
(鍛冶画面では攻撃力が反映されませんが終了後反映されてます)
(鍛冶画面で変更されないのは仕様になりますすいません)
・崩玉使用時 余剰分に加算されるように修正
・妖魔の雫の説明文を変更
・マップの嵌りやガイドブックの誤字等の修正

1.9a6の修正
・マップの嵌りやガイドブックの修正
・記憶の蝋燭から妖魔の雫への交換の仕様を変更
・コナハトの交換(ナイアル撃破後)の"まとめて交換"に
 新しいアイテムを2つ追加。
・水晶の宝玉の仕様を変更。
 (今まで割ってた人 ごめんなさい)
・進行状況で キャラバン隊の交換に 水晶の宝玉を追加。

1.9a7の修正
・魔物図鑑の修正

・湧き水合成部屋の修正。

・ある場所の交換の修正。

・世界王国料理の修正。

1.9bの修正
・魔物図鑑のフラグミスの修正。

・エヴァン刑務所 燭台の修正。

・妖魔の雫交換時にフリーズする場合がある事の修正。

・前衛全員のレベルがMAXだと 後衛に経験値が入らない事の修正。
・フェンリルリングを強化できる様に追加。
・混沌王を倒した後に 残った彼に”話を聞く”を選択すると
 追加のボスと戦える様に追加。

1.9b2の修正
・高速時リザルト画面の待機時間減少。
・戦闘終了後の硬直時間の軽減。
・∽武器作れる状態でコナハトの交換妖精に話しかけるとイベント。
・ホワイトハートのバグの修正。

1.9b4の追加と修正
・魔物図鑑の修正
・一部の武器が強化出来なかった事の修正。

1.9b4-5の追加と修正
・リードミーの入れ忘れの為 再UP
・万象王の間の誤字やマップバグの修正。

1.9b6の修正
・エネミーサーチと星屑の短刀が一定の条件で機能しなくなる事の修正。
・詫びアイテムまだ受け取りたくない人にまだ受け取らない選択肢を追加。

1.9b7の追加
・怪異系を倒しやすく、ドロップ率を上げるアイテムを
 意識の世界の交換屋に追加。
 (記憶の中の人を倒している必要があります)

1.9cの修正
・新しく追加した交換アイテムのレートが間違っていたので修正。
・一部武器の攻撃回数を修正。
・★新月の夜を所持時 スクナ、クチサケのグループで
一定の条件でクチサケが不死身になってしまう事の修正。


1.9c2の修正と変更

・万象の欠片強化の解除時の仕様変更
(解除時 +1残る仕様を +0に変更)

・要望頂いた 万象王への近道をコナハト入口に追加。

・要望頂いた 最速行動出来る武器を追加。
それに伴い 一部の武器にその特性を追加。
それに伴い 傭兵団の依頼を全てこなしているとイベント。
それに伴い 万象王の強化に新しい武器を追加。

・要望頂いた 妖精王の宝石関連の装備の解体を追加。

・一部の防寒防熱が機能していなかった事の修正。
・一部敵の使用するスキルのテンポを修正。
・一部装備が 再び装備出来なくなっていた事の修正。
・星加工キットの修正。

1.9c3の修正と変更

・ラティの防御スキルがターン最初に発動しない事の修正。
・コナハトの天の流動地の流動所持時
クリスタルが出現しない事の修正。


1.9c4の修正と変更

・要望頂いた クー・フーリンの出現率を上昇。
・要望頂いたので
 クー・フーリンとサタンのドロップ率を上昇させる
 アイテムをコナハトの交換妖精に追加。

・上記のついでにアイテムサーチの
 取得アイテムを変更するアイテムを追加。
(追加アイテムはどちらも刑務所2に行ける必要あります)

・クー・フーリンの挙動が変になっていた箇所を修正。

・要望頂いた
万象王の所での強化の仕様の変更。
 強化値を保存出来る様になりました。
 (他の装備に移す事が出来ます)

・要望頂いた
 コナハトのまとめて交換、兎の交換の追加。

・一部の装備が正常に装備出来ない事の修正。
・フィールドマップで意図しない場所に行ってしまう事の修正。

1.9c6の修正と変更

・特定の戦闘後エラー落ちしてしまう事の修正。
(主にボス戦、、ほんとすいません)

・要望頂いた
 ドロップ品が売却出来る様に変更。

2.0の修正と変更

・万象王の世界に試練の間を追加。
 試練の間は いわゆる闘技場になります。

 万象の欠片を集め
 装備を強化し 闘技場専用アイテム 闘技場専用の印システムを駆使し
 万象王からの試練のクリアを目指します。

・報告頂いたマップのバグの修正。
・自ら気付いた 細かなバグの修正。

・細かいバランスの調整。

・グローリーソードVの仕様を変更。
 SP,BP消費無しで スキル攻撃+全体にロイヤルガードの効果。

・∽アナイアレイターSに特殊効果を追加。
 属性弾LvⅡを二回連続で放つ事が出来る様に。



2.0a1~a2の修正と変更

・試練の間の一人のボスが ある条件で不死身になる事の修正。
・MAXHPが一万超えている人が宿屋に泊まってもHP全回復しない事の修正。

・試練の間である条件でフリーズしてしまう事の修正。
・試練後 特定のアイテムが増えてしまう事の修正。
・試練サポートアイテムの合成の不具合の修正。

・幸運の女神が正常に機能しない事の修正。
・アイテムサーチで蜂蜜を取得した際のバグの修正。

2.0a3の修正と変更
・試練の間の戦いで ターン終了時攻撃で
 フリーズしてしまう可能性がある事の修正。
・特定の条件下でボスを倒すとデバフ効果のアヴァロンが
 どの戦闘でも発動してしまう事の修正。

2.0a4の修正と変更と追加

・静寂の印と調和の印が正常に作動していない事の修正。
・試練難易度2からの戦闘バランスの計算式の見直し
・万象王戦全体の 戦闘バランスの計算式の見直し
・万象鼠達との会話の選択肢の並びの変更
・要望頂いた無限強化をまとめて強化出来る様に変更。

2.0a5の修正

・試練の間の 印に関する不具合の修正。
・一部武器防具の特性が 正常に機能していなかった事の修正。
・少人数で戦闘するとターン終了時にエラー落ちする事の修正。

2.0a6の修正と追加

・試練の間で報告頂いた不具合の修正。
・要望頂いた 畑の種と促進剤の管理を効率化
・要望頂いた 万象王の世界へのテレポートを追加
(再度一度訪れるか、万象王の世界に居れば追加されます)

・要望頂いた、キャラクターのリセット機能の追加。
(オルラン邸のオルランの部屋にて行えます。)
・要望頂いた、合成湧き水を一度に大量に作れる様に。
・万象王の挙動の変更
・要望頂いた2週目は現在確認中です。

2.0a7の修正
・試練の箱でエラー落ちする事がある事の修正。

2.0a9の修正と追加

・メテオライトの加工でエラー落ちする事の修正。
・チコリータの納品に関する修正。
・バーストフレア、イグニートハデスでエラー落ちする事の修正。
・提案頂いた、分かり難かった所に関する説明等の追加。
・提案頂いたタリスオブヴォルヴの強化を追加。

・銀の林檎を売却出来る様に設定。
・銀の林檎をを使用する事で機能の設定を出来る様に。
・要望頂いたアイコンの変更等。

・ご報告頂いた誤字や設定の修正。

・ランダムハンドで不具合が起きる事の修正。
・サタンから退却すると 不具合が起きる事の修正。
公式Twitter

[Emes Tag(Ver2.0b1)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8 10
DL回数
制作者
akaihito
制作サイト
akaihito_blog
本体サイズ
342MB
Version
2.0b1
最終更新日
2021年10月14日
お気に入り
9

Emes Tag(Ver2.0b1)の他にオススメの無料ゲーム

Emes Tag(Ver2.0b1)のコメント一覧 (コメント数51)

  • user-pic
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    控えキャラと戦闘中に交代するにはスキルを使用する必要があり、わざわざ使用する必要性を感じない。
    当然戦闘キャラが戦闘不能になれば交代スキルは使えず立て直せなければそのまま全滅するし、戦闘キャラが危うくなければそもそも交代する必要がない。
    RPGではゲームの戦闘システムを重視していますが、システムに面白さを見いだせなかった。

  • user-pic

    レビュー有難う御座います。
    せっかくDLして頂いたのに
    ご満足頂けず申し訳ない限りです。

    入替えに関して
    戦闘不能時の入替えですよね。

    ご指摘頂いた通り、
    戦闘不能と控えを入れ替える事ができる方が
    理想だと私も思います。

    最初、その通りにしようと思ったんですが
    力不足で実現出来ませんでした。
    その方が戦略の幅も広がりますよね本当に。

    不便のある中、
    プレイして頂き有難う御座いました。
    今から入替えの部分に関して
    仕様の変更は、力不足もあって
    出来ないと思います。

    ご期待に添えず大変申し訳ないです。
    どれぐらいプレイして頂いたのか分かりませんが
    プレイして頂きレビュー頂き有難う御座いました。

  • user-pic

    ものすごくハマってプレイ時間110時間超えましたwww
    崩玉はどうやったら手に入るのでしょうか?

  • user-pic

    お久しぶりです。
    そこまで進めて頂き有難う御座います。
    110時間も、本当に嬉しいです。

    崩玉ですが
    2回目のコナハトの妖精を倒すと
    ハイレベルアップなる変身をします。

    そのハイレベルアップをした妖精を倒すと
    再度ハイレベルアップする事があります。
    その際に出現する、サタンとなる相手を倒す事で入手する事ができます。
    詳しい事を言うと、出現した妖精のグループの
    超ど真ん中にいる妖精のみサタンまで進化するので真ん中がハイレベルアップした時はチャンスと思って頂ければ良いと思います。

  • user-pic

    丁寧に教えていただきありがとうございます!
    サタン目標に一狩り行ってきます!!

  • user-pic

    ver2.0a8にて、メテオライトの加工で、メテオライトの所持数が0になったときに加工する→はいを選択すると「一つも持ってない様だ。」と表示された後「スクリプト実行中にNoMethodErrorが発生しました。 undefined method 'visible=' for nil : NilClass」といったエラーが表示され、ゲームが落ちます。

  • user-pic

    ご報告有難う御座います。

    確認して修整させて頂きます。
    近いうちに更新する予定ですので
    そちらの方で確認頂ければと思います。

    ご報告有難う御座いました。

  • user-pic

    こちらのエラーですが、北の氷雪地帯攻略中程度の進行度で発生しました
    ストーリーを進め、メテオライトの補助機2を手に入れた後はエラーが発生しませんでした
    補助機2を手に入れるまではメテオライトの加工が1つずつしかできなかったのに、入手後は複数個一気に加工できるようになるため、このあたりの設定が怪しいのではないでしょうか

  • user-pic

    追加の情報有難う御座います。
    今まさに、うんうん唸っている所でしたw

    頂いた情報で 解決致しました。
    助かりました、有難う御座います。

  • user-pic

    10時間程度遊んでみたが、やはり不満がある。Verは2.0a8
    まず一番気になるのが
    「LVが上がるたびに特に理由なく物価が上昇して金が常にカツカツになる」と言うシステム
    宿屋も回復薬も武器・防具もそれをパワーアップさせる鍛冶の費用も全部上がる
    それなのに
    「モンスターの素材を売って初めて金になるのに、LRでページ送りが出来ない」というのはかなり辛い
    詰むとまでは言わないが、「プレイ時間ばかりかかって先に進みづらい」と言う印象が強い
    大幅な改善があるまでプレイは中断する予定

  • user-pic

    プレイして頂いたにも関わらず、
    ご不便をおかけし、申し訳ない限りです。

    LRの送りは、どの辺りの場面でしょうか。
    武具屋やアイテム欄は一応、ページ送り出来る様にはなっておりますが
    メニューからのスキル選択画面ではLR出来ない仕様です、申し訳ない。
    (今確認してみたらガイドブックのお店説明にLR記載ないですね、すいません)

    XコンだとLTやRTでページ送りは出来ますので
    (キーボードだとPaUpやPaDn)
    お手数ですが起動後にF2 で設定を見て頂ければ
    ページ送りに関しては解消されるとは思います。

    お金がかかるゲームになりますので
    ご意見は的を得ております。

    宿屋や一部の道具の値段の上昇に関しても
    公開当時から言われておりますので仰る通りです本当に。

    この部分に関しては
    私個人がリソース管理が好きな部分もあって
    この様にしております。
    (昔のゲームだと宿屋でHPMPを回復するのが多かったので
    お金が余り過剰にアイテムを所持するのは好みではないんです すいません)

    なので完全に私のわがままの仕様になります
    ご不便をおかけし本当に申し訳ない。

    一応店売り、ほぼ未強化でもクリアは可能なバランスにはなってますので
    お金の使い道はプレイする方々にお任せしようかなという考えでした。
    強化しなければお金も随分あまる様にはなっております。

    大きな改修との事ですが
    システムに関しては 一度出来上がった作品でもあり
    今までプレイをして下さった方達に申し訳ない為
    大幅に改修といった事は考えてないです。
    ご希望に添えず申し訳ないです。

    再び手を取ってもらうのは難しいと思いますが
    10時間プレイして頂き、ご意見を頂き有難う御座います。

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    シナリオ、世界観、キャラ設定、戦闘システム、やりこみ要素、全てにおいて高レベル。
    およそ半年でしょうか?やりこみすぎてプレイ時間1000時間を越えました。
    フリゲ歴20年以上ですが、個人的には10年に一つの名作です。
    RPG中級者以上なら高確率でハマりますのでご注意を。

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    とても励みになるレビュー
    本当に有り難うございます!

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    エピローグの最後のシーンの後に流れるスタッフロールで、Emes Tagのロゴが中央に来たあたりでエラーが出てゲームが落ちてしまいます。
    たしか スクリプト実行中になんちゃらとか NoMethodError がどうとか出てたと思います ラスボス戦後セーブができない為、該当箇所までいくにはラスボス戦とその後のイベントをやりなおす必要があり、何度もやりなおす気になれずエラーの内容をうろ覚えですみません
    ちなみにVer2.0a3で発生した後、Ver2.0a7に更新後にやり直しても発生しました

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    とても大事な所で本当にすいません。
    最近のアプデで何かしら影響を与えてしまった様です。
    夜に確認して至急、修整させて頂きます。

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    確認とれまして、修正させて頂きました。
    せっかくのエンディングでエラーが出て本当にすいません。
    私もエンディングでエラーが表示されてしまい悔しいですほんと…。

    教えて頂き有難う御座いました。

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    ダウンロードしてみたらものすごく楽しくてめっちゃハマってますwww
    ただ、ギガンテス戦をクリアするとエラーが表示されて強制終了し、先に進めないです…
    なんか「20行目にエラー」?みないた文言が出てきます…

    はやく次に進めたいです!!!!!!

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    コメント有難う御座います。
    楽しんで頂けている様で
    とても嬉しく思います。

    エラーについて、申し訳ないです。
    昨日の夜、確認がとれまして
    更新の方を致しましたので
    お手数ですが再ダウンロードの方を
    お願い致します。

    まだまだ序盤で先が長いですが
    最後まで楽しんでもらえたらと思います。

    励みになる
    コメント有難う御座いました。

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    Ver1.9c2でクリア。
    プレイ途中でこのVerには重大な不具合があると知ったのですが、作者様が「ストーリーの攻略がおそらく不可能になる不具合」と言っておられたので挑戦も兼ねてそのまま続行。
    バグラーとボーカーとドレクト戦がつらかったがやる気になれば何とかなるものですw

    システム等の細かい部分で不便はありましたが楽しませて頂きました。ありがとうございます。

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    コメント有難う御座います。

    不具合の中で クリアして頂き本当に有り難うございます。
    というか倒せたのが驚きです。
    特にボーカーは無理だと思ってブログに記載したのですが
    まさか倒せるとは 本当プレイする皆さんには驚かされます。

    不便のある中楽しくプレイが出来たとの事で本当に良かったです。
    プレイして頂き本当に有り難うございました!

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    魔導書と占い参考書はどこで使えますか?

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    質問有難う御座います。

    魔導書や占い参考書は オルラン邸の左にある部屋で
    各キャラの訓練として使う事が出来ます。

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    ご回答ありがとうございます。しかし3つの部屋の内、ジンの特訓部屋しか入れませんでした。

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    返信頂き有難う御座います。

    右の部屋にある、図書室にいる
    メイドに話しかけることで
    レーゼも訓練可能となります。

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    ありがとうございました。

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    戦闘がモッサリしている
    会話が冗長
    システム面が不便すぎる

    最序盤のボス戦までやりましたが、以上の理由で合わないと諦めました。
    おそらくプレイ時間が長くなる理由は、戦闘と会話の冗長さのせいだと思います。
    システム面の問題は、ツクールXPのせいだと思うのでなんとも言えませんが…
    メッセージ高速化と常時ダッシュ辺りがあれば続けられたと思います。

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    DLして頂いたにも関わらず
    ご不便をおかけした様で申し訳ないです。

    システム部分は
    本当に不便だと思います。
    すいません。

    一応なんですが、
    ガイドブックというアイテムから
    戦闘高速化の設定や
    描画速度の向上を、行うと
    戦闘10秒もかからず終わるとは思うのですが
    まだまだ遅かったでしょうか。
    もう少し早く処理出来るよう努めてみます。

    メッセージ速度の変更は出来ないので
    遅く感じられる方には
    ほんと、ご不便をおかけ致しました。
    シフトを押すと会話のスキップは出来ますが
    あれだと何を話してるか
    分からないですからねー。

    その辺りも今後の課題として
    修整等、頑張らさせて頂きます。

    コメント有難う御座いました。

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    ブログに何故か投稿できなかったのでこっちで報告になります

    バグ報告と要望になります

    まず120時間ほど楽しく1.8の要素のほとんどを遊ばせていただきました。

    バグについてですがバンガの盾装備が一部できないものがあります。◆カラビナラクトスとか。素材元から鍛えれば付けれるのですが外すと装備欄に出ません。

    あと傭兵団の仮拠点でしか購入できない装備があったような気がします(クロスソードだったような) こちらは手元にデータが無いので勘違いでしたらすみません。

    ここから感想になります。
    ちまちま稼ぎながら少しづつ先に進むのがとても楽しかったです。
    技名とかからもFF11を遊んでいたときを思い出していました。
    ゲームバランスも◆装備無しで苦戦したのがバグラー戦全部くらいでこいつ以外は丁度いいと思います。
    1.9になったらまたプレイすると思うのでお待ちしております。


    最後に質問ですが、腐った土壌の使い道がわかりませんどこへ向かえばいいのでしょう?

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    ケモノ道さん
    DLして頂き そこまでプレイして頂き有難う御座います。

    ブログに書き込みできなかったとの事で
    ご不便をおかけしました。
    特になにも拒否とかはしていないんですが
    申し訳ないです。

    バグのご報告有難う御座います。
    修整をさせて頂きます。

    仮拠点ですが クロスソードは販売しております。
    (販売しているのはそこだけですね)

    古城の青宝箱からとれるので
    一応 取り逃がし要素にはならない様にはなってます。
    でも売却してしまう人もいるかもしれませんので
    何処かのお店にシレっと追加させて頂きます。

    腐った土壌ですが
    テルムの北にある妖精の里の 右上にいる妖精に話しかける事で
    使う事が出来ますのでお試し頂ければと思います。

    レビューを書いて頂き有難う御座いました。
    やり込み要素も 凄まじい事になってきたので
    楽しめるか分かりませんが
    また更新した際は 宜しくお願いします。

    有難う御座いました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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