Emes Tag(Ver1.9c)のイメージ

Emes Tag(Ver1.9c)

長編RPG

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総合得点
80.1
comment 8 (平均:4点)
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長編王道RPGです。

度重なるVerUpのお詫びに
ガイドブックを使うと
アイテムを受け取れるのでお受け取り下さい。
(混沌王に会えるまで進めていると複数から選択可能)

ゴー丸さんのゴー丸BLOGにてEmesTagが紹介されました!

作者より詳しく EmesTagの事が書かれています。
DLに迷っている方 記事を参考にして頂ければと思います。
ゴー丸さん 記事を書いて頂き有難うございました!

Emes_Tagの記事はこちら
https://gomaru-blog.com/emes-tag/


●戦闘速度高速化出来る様になりました。
●描画処理を変更出来る様になりました。
ガイドブックから設定出来ます。


【プレイ時間】
ストーリーを追って 70~80時間。
早くても60時間はかかると思います。
やり込み要素を追加したので やる方は増えると思います。
(高速化導入したのでもっと早くなるかもしれません)

多少なり寄り道やサブクエストはあります。
難易度はRPG慣れしてない方には 高めと思います。

最近設置したアンケではこんな感じです。

21/5/18現在
●この作品を楽しんでプレイ出来ましたか?
とても楽しめた        42
まぁまぁ楽しめた        4
普通ぐらい          1
そんなに面白くなかった    0
正直つまらなかった      1

●このゲームの難易度は?
とても簡単        0
簡単           0
普通           18
難しい          19
とても難しい        5
正直もっと難しくて良かった 6
正直もっと簡単で良かった  1

●現在のプレイ時間は?
100時間以上       15
80時間~99時間     15
50~79時間       13
25~49時間        5
~24時間以内       1


他のアンケート結果はこちら
https://customform.jp/form/result/71473/

1.9cの修正
・新しく追加した交換アイテムのレートが間違っていたので修正。
セーブデータをロードすると
幻想の理+1、+2 血判状+1、+2を所持している場合
既に交換したアイテムはそのままで 魂の方をお返しいたします。

例:幻想の理+1を3個持っているなら各3つの魂を90個お返しします。

99個超える場合は
ゲーム内部に超えた魂を保管致します。

保管された魂は 意識の世界の交換屋に話しかけるたびに
ゲーム内部から0になるまで自動的に補給致します。
(内部なので 残り幾つとかは表示されません。
補給されなくなったら終わりとお考え下さい)

・一部武器の攻撃回数を修正。
・★新月の夜を所持時 スクナ、クチサケのグループで
一定の条件でクチサケが不死身になってしまう事の修正。

1.9の追加と修正
・妖魔の雫の先のイベント
・∽武器作れる状態でコナハトの交換妖精に話しかけるとイベント。
・上記に伴い 新エリア、敵、ボス、武器、防具、スキル、道具の追加。

・その他多数変更がありますが書くと長いのでブログ見て下さい。


========================================
速度の変更ですが 戦闘中にZキーが割り当てられているボタンを押し続けると
速度が変更されます。
ゲームを起動し”F1”を押す事で
該当するボタンを確認下さい。
デフォルトでボタン6が”Z”に割り当てられています。
デフォルトでRBとかR1になると思いますが
好きなキーに割り当ててご利用下さい。
常時高速を選択した方は操作の必要はありません。
========================================


【エンディング】
現在1種類になります。
今後追加するかもしれません。


【製作ツール】
RPGツクールXP
RTPが必要です。
https://tkool.jp/products/rtp.html


【製作期間】
コツコツ地味に続けて 10年かかりました。


【ストーリー】
絵本「セイルの大冒険」に感化された少年ラティ。
青年になっても その絵本を忘れられず
絵本の中に登場する 秘宝エメス・タグを探す物語です。


【特徴】
・雑魚敵が落とす素材を売ってお金を稼いだり、
 その素材で武器、防具、装飾品を鍛冶屋で強化する事が出来ます。

・OPが長いです ごめんなさい。

・イベントシーンが長いものもあります。
 長いイベントだと1時間近く見る事もあります。

・最大8人PTで 入れ替えしながら戦闘する事が可能です。
 後衛に居る事で発動するスキルがあったり
 入れ替え時に発動するスキルがあったりします。

・各キャラクターにBP(バトルポイント)が設定してあり
 BPを管理しながら戦略的な戦いが楽しめます。

・作者が強いボスが好きなので
 重要な場面でのボスは 強めです。
 特に終盤のボスは本当に強いです。
 (ですが理不尽な全滅は無いと思います。理不尽に感じたらすいません。)

・途中から雑魚敵のほぼ全てを無視する事が出来ます。(お勧めしませんが)

・ダンジョンは基本短いですが 重要な場所等 大きいダンジョンは幾つかあります。


【アドバイス】
・お金は貯まるのも早いですが 無くなるのも早いです。
 要らないと思った素材はバンバン売りましょう。
 宝石は換金用なので 気にせず売って下さい。

・RPGツクールXPの仕様上 攻撃力が3増えるだけでも劇的に威力があがります。
 3しか上がらないから強化しなくていいではなく3でも強化するのをお勧めします。
 防具もまた同じです。

・ボスが強くて勝てない場合は 装飾品の強化がお勧めです。


【判明しているバグ】
  アイテム画面で武器・防具を使おうとするとエラーが出て落ちます。
  F12にてゲームを終了しタイトル画面から再開するとエラーが出て落ちます。
  RGSSにあまり知識が無いので どうしても直せませんでした。


連絡はこちらまで。
攻略情報も載せています。
要望もこちらまで。

http://blog.livedoor.jp/akaihito_/


【レビュー投稿について】
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


【最後に】
・ゲームの実況などは許可しています。
 一言連絡してくれると嬉しいです。

・何度もテストプレイして確認しましたが、
 もしバグなどを発見したら報告くださると嬉しいです。
 進行不能なバグは無いと思われますがあったらすいません。

【免責事項】
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。
ご自身の責任にてご利用ください。

《過去のVerから 最新のVerへ セーブデータを移行する方法》

DLした最新Verを解凍し フォルダを開き
過去のVerのセーブデータを
最新Verの中へそのまま コピペして下さい。

※Game.exeのある階層です。
 SaveDataのフォルダの中ではありません。

ゲームポイント

難易度はノーマルとイージー、カジュアルが選べます。
ノーマルはRPGが慣れている人には簡単かもしれません。
イージーとカジュアルはRPG慣れしてない人向けです。
プレイ時間は人によると思いますが長時間遊べると思います。
素材集めや装備強化が出来ます。

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦闘難易度を一番 重要視して作りました、重要な場面でのボスは強めです。
簡単にはクリアできないかもしれませんが
レベル上げ 装備強化をし 勝利し達成感を味わって頂ければ嬉しいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

地味にコツコツ続けて10年かかりました。
素人の作品ですが 楽しんでもらえたら幸いです。
BLOGに攻略記事 お役立ち情報もあるので参考にして頂ければと思います。

実況プレイ、生配信、プレイ動画などは
自由に行っていただいて問題ありません。
一言もらえたら嬉しいです。

キーボードで操作をされる方へ
  RPGツクールXPのデフォルトの設定で
  SHIFTキーに"A"が割り当てられています。

 そのままの状態ですと
  SHIFTキーで ダッシュとメッセージスキップが同時に行われます。

  お手数ですが ゲームを起動し
  "F1"から キーコンフィングを行い
  SHIFTキーの"A"設定を削除して頂くか
  別の設定にして頂ければと思います。

更新履歴

■更新履歴
Ver1.0(2021/1/12)
・作品公開


Ver1.6d2の変更点


・◇シールドバッシュを必中に修正。
・北の大地から帰還出来るバグの修正。
・フューブルデの教会が過去のイベントに戻る事の修正。
・竜の大穴の落ちるギミックを削除。
・ラティの待機スキルの修正。
・エクスペリエンスリングが取り逃がし要素になっていた事の修正。
・虹の雫使用時分かり易く変更。
・虹の雫のバグを修正。
・その他 諸々のバグと誤字の修正。

・"悪の結晶"等 一部の素材要求が高くなっていた事の修正。
・オールドワンの素材ドロップ率を上昇。
・素材が取り難かった魔物の出現数の増加。
・廃棄系が落とすレアアイテムのドロップ率を上昇。
(グループで出現する方のドロップ率を更に増加)
(グループの方がドロップ率高くなってます)
・妖精王の樹を上限金額の引き上げ。
(やり込みなのでマゾいです。本当にやらないでも大丈夫です。)


Ver1.6eの変更点

・◇シールドバッシュの説明を変更。
・空の門の支援効果を 金貨幣でも受けられる様に修正。
・大空洞でも古代貨幣を落とす様に修正。
・属性武器の使い勝手を上昇修正。
(耐性持ちでもダメージが入る様に 弱点持ちにはダメージが増える様に)
・正常に機能してなかった装備の修正。

・エンディングである条件で プレイヤーが消えてしまう事の修正。
・その他 致命的なバグの修正。
・BGMの音量バランスの調整。

・アンブロシアのキャラ別の使用回数制限
・虹の雫の所持制限
・世界王国料理の使用回数制限

現在 虹の雫を4個以上お持ちの方は
虹の雫1つに付き次回アプデで多用する
”妖魔の雫”5つと交換させて頂きます。

一度ガイドブックを使うか
一度戦闘を行うと自動的に交換致します。

一度切りしか行なえませんのでご了承下さい。
Ver1.7になった時点でこの交換は
なくなる予定なのでご了承下さい。
(交換されずに4個以上持っていた場合は
Ver1.7で自動的になくなりますのでご注意下さい。)

Ver1.6e2の修正
・大空洞で強化した妖精と小人が作動しなくなっていた事の修正。
・アダムから商品が購入出来なくなっていた事の修正。

Ver1.6e3の修正
・ラティのリカバリーが正常に機能しなくなっていた事の修正。

Ver1.7の追加
・やり込み型クエストとダンジョン追加
・その他多数の追加と修正
・かなり多いのでブログを見て下さい。

~1.7cの追加と修正
・3人以下PTだとエラーが起きる問題の修正。
・魔物図鑑の修正。
・星屑の短刀の修正。
・リフルジェントスピアの修正。
・一部の敵が無敵になる問題の修正。

1.7d追加と修正
・虚ろの盾と大地の園の修正。
・銀色草の「はい」「いいえ」の順番をガイドブックから変更出来る様に。
・黄金の蜜蜂酒のフリーズ問題の修正。
・テスト用に表記していたクラスチェンジ後の(99)等の表記削除。

~1.7eでの修正と追加
・クラスチェンジのバグを修正。
・黄金の蜜蜂酒のフリーズ問題の修正。(ターンバグも修正)
・壊れた〇〇戦後のMEの修正
・光の園の収穫サービスのバグを修正
・ラティの実家に簡単に行ける様に追加。
・大空洞の2マップ目のイベントを大幅削除(軽くしました)

1.7f追加と修正
・装備を変更するとクラスが初期に戻る事の修正。
・クラスチェンジが何度でも出来る様に仕様の変更。
・一部武器のアニメーションを短縮。
・報告頂いた細かいバグの修正。

1.7g追加と修正
・大地の園と虚ろの盾を再度修正。
・F武器の効果と説明を修正。
・一部の装備バグを修正。
・§ハートオブベニゾンの修正。
・ハイレベルアップ後の妖精の戦闘不能の挙動を修正。
・ハイガードのブロークン系が正常に作動する様に修正。
・ザンガのアンタッチャブルの呪い防壁のバグ修正。

・戦闘速度をZに該当するボタンを押す事で早く出来る様に追加。
・妖魔の雫の交換アイテムの追加。

・ブロークン系効果が必中にじゃなくなっていた事の修正。
・ガイドブックから 戦闘高速化を
 ボタン式と常時高速を選べる様に追加。

・高速している時 ターン開始時の
 HPSP回復の演出を飛ばせる様に追加。
 (ボタン式の方は早めに押してないとカットされません)

・ガイドブックから戦闘開始時のカットインをOFFにすると
 戦闘開始時の能力UPの演出をカットする様に追加。

1.8の追加と修正(ほとんどバグ修正です)
・ジャッジメントが正常に行われない事があるバグ
・タルタロス出現後にも一部のマップでキラキラしているバグ
・§アルケインヘルムの麻痺が機能していないバグ
・チェンジスキルの一部が正常に機能していないバグ
・§ベニゾンが正しく機能しない事があるバグ
・一部の攻撃でインビンを貫通する事があるバグ
(ソウルドレインは元から貫通します)

・サタン様のレアドロが渋すぎたのでレアドロの確率を上昇。
・魔物図鑑のサタンとクーフーリンのドロップ表記が誤っていたのを修正。
・§パーマネンスの能力を向上
(デバフ解除攻撃を無効 一部のバフデバフを固定化
 装備者のバフの数に応じて毎ターン全員のSPを消費
 装備者がSP0になるとバフが解除)

・9999万9999Gの祝福をもう少し強く
 能力上昇以外に初期BP全開 全お香付与
 ターン開始時HPSP全回復

・パンドラステッキの修正
・一部ゲームバランスの見直し

1.8bの変更
・パンドラステッキ☆彡の不具合の修正
・§パーマネンスの不具合の修正
・妖魔の雫交換の不具合の修正
・一部の装備の不具合の修正
・プリエステスが雷耐性あると回復量が下がる問題の修正
・宝箱に関する 致命的なバグの修正
・誤字やマップ関連の不具合の修正
・その他 軽微なバグと軽微な修正

1.8cの追加と修正
・ザンガのアンタッチャブルの修正。
・マップや誤字の修正。
・武器に関するバグの修正。

要望で頂いた機能と修正
・王系の宝玉 崩玉をまとめて使える様に追加。
・アイテムの並び順を変更。
・妖精の里の抜け道選択肢の変更
・砂漠の水晶の花が取れる時 !マークが出る様に変更。
・妖精王の里に 友好度が分かる妖精を配置。

1.9の追加と修正

<修正>(記載漏れある気がする)
・誤字やマップバグの修正。
・要望頂いた箇所を出来た所だけ修正や変更。
・湧き水合成の仕様を変更。(簡単に作れる様になりました)
・湧き水合成の部屋で湧き水を破棄出来る様に。
・精霊王の宝玉を魔術王や悪魔王と同じに変更。
・妖魔の雫交換の一部のアイテムをまとめて交換出来る様に。
・アイアンウィル等を使用時に戦闘不能から回復すると
 復活時 アイアンウィル等の効果がかかる様に仕様変更。
・一部の限界突破スキルの威力を上昇。
・ラティのエクストリームガードの機能の変更。
・サタン様を速攻たおすとBGMがバグってしまうバグ
・ムーンストーンでSPが0になってしまうバグ
・一部装備が正常に機能してないバグ
・ボス戦で戦闘速度は元に戻らないバグ

<追加要素>(記載漏れがある気がする)
・妖魔の雫の交換関連のイベントを追加。
 それに伴い 新エリアと雑魚、ボス、
 アイテム、スキルを多数追加。
 
・★ニュートラルリングの解体及び 強化の追加。
・一部の◆防具を§防具(F防具)に強化出来る様に追加。
・呪いの武具を 解体出来る様に追加。
・ある条件で §F武器を更に強化出来る様に追加。
・§防具を解体する事で素材を手に入れられる様に追加。

・ガイドブックから 描画処理(FPS)の変更可能に。
デフォルトが40 60にするとなめらかになり速度が1.5倍ほどあがります。

1.9a2の修正と追加
・一部の敵が不死になっていた事の修正。
・ブラックハートが正しく機能していなかった事の修正。
・★ニュートラルリングが正しく交換されてなかった事の修正。
・意識の塊の複数割りが機能していなかった事の修正。
・テルムの鍛冶屋の修正。

・要望を頂いたので
ゴールドサーチとアイテムサーチのONOFFの切り替えを追加。

1.9a3の修正と追加
・XPの仕様で7体目がアイテム落とさない事が判明したので
 トループ数を変更し 怪異系がアイテムを落とす様に修正。

・ブラックハートのアイコンバグを修正。
・一部ステートから復帰しなかった事の修正。
・妖精の祝福500万が正常に受けられる様に。
・妖精へのお布施の仕様変更(別に何もする必要ありません)

要望頂いたので
・幻夢のアロマのON OFFの切り替え
・新エリアへの移動を楽に
(既に行っている方も一度新エリアに行く事で
 入口の鉄格子からあの廊下をスキップ出来る様に)

・高速化時の 一部のエフェクトが遅かった仕様の変更。
(アクセルチャージ、イーグルアイ等、呪い防御等)

1.9a4の修正
・一部の敵が 不死になっていた事の修正。
・一部スキルの修正。

1.9a5の修正
・記憶の蝋燭がONの場合妖魔の雫が戦闘後余剰に追加されない事の修正
・スクナの両腕の値の変更
(鍛冶画面では攻撃力が反映されませんが終了後反映されてます)
(鍛冶画面で変更されないのは仕様になりますすいません)
・崩玉使用時 余剰分に加算されるように修正
・妖魔の雫の説明文を変更
・マップの嵌りやガイドブックの誤字等の修正

1.9a6の修正
・マップの嵌りやガイドブックの修正
・記憶の蝋燭から妖魔の雫への交換の仕様を変更
・コナハトの交換(ナイアル撃破後)の"まとめて交換"に
 新しいアイテムを2つ追加。
・水晶の宝玉の仕様を変更。
 (今まで割ってた人 ごめんなさい)
・進行状況で キャラバン隊の交換に 水晶の宝玉を追加。

1.9a7の修正
・魔物図鑑の修正

・湧き水合成部屋の修正。

・ある場所の交換の修正。

・世界王国料理の修正。

1.9bの修正
・魔物図鑑のフラグミスの修正。

・エヴァン刑務所 燭台の修正。

・妖魔の雫交換時にフリーズする場合がある事の修正。

・前衛全員のレベルがMAXだと 後衛に経験値が入らない事の修正。
・フェンリルリングを強化できる様に追加。
・混沌王を倒した後に 残った彼に”話を聞く”を選択すると
 追加のボスと戦える様に追加。

1.9b2の修正
・高速時リザルト画面の待機時間減少。
・戦闘終了後の硬直時間の軽減。
・∽武器作れる状態でコナハトの交換妖精に話しかけるとイベント。
・ホワイトハートのバグの修正。

1.9b4の追加と修正
・魔物図鑑の修正
・一部の武器が強化出来なかった事の修正。

1.9b4-5の追加と修正
・リードミーの入れ忘れの為 再UP
・万象王の間の誤字やマップバグの修正。

1.9b6の修正
・エネミーサーチと星屑の短刀が一定の条件で機能しなくなる事の修正。
・詫びアイテムまだ受け取りたくない人にまだ受け取らない選択肢を追加。

1.9b7の追加
・怪異系を倒しやすく、ドロップ率を上げるアイテムを
 意識の世界の交換屋に追加。
 (記憶の中の人を倒している必要があります)

1.9cの修正
・新しく追加した交換アイテムのレートが間違っていたので修正。
・一部武器の攻撃回数を修正。
・★新月の夜を所持時 スクナ、クチサケのグループで
一定の条件でクチサケが不死身になってしまう事の修正。
公式Twitter

[Emes Tag(Ver1.9c)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8 10
DL回数
制作者
akaihito
制作サイト
akaihito_blog
本体サイズ
342MB
Version
1.9c
最終更新日
2021年7月31日
お気に入り
6

Emes Tag(Ver1.9c)の他にオススメの無料ゲーム

Emes Tag(Ver1.9c)のコメント一覧 (コメント数31)

  • user-pic

    魔導書と占い参考書はどこで使えますか?

  • user-pic

    質問有難う御座います。

    魔導書や占い参考書は オルラン邸の左にある部屋で
    各キャラの訓練として使う事が出来ます。

  • user-pic

    ご回答ありがとうございます。しかし3つの部屋の内、ジンの特訓部屋しか入れませんでした。

  • user-pic

    返信頂き有難う御座います。

    右の部屋にある、図書室にいる
    メイドに話しかけることで
    レーゼも訓練可能となります。

  • user-pic

    ありがとうございました。

  • user-pic

    戦闘がモッサリしている
    会話が冗長
    システム面が不便すぎる

    最序盤のボス戦までやりましたが、以上の理由で合わないと諦めました。
    おそらくプレイ時間が長くなる理由は、戦闘と会話の冗長さのせいだと思います。
    システム面の問題は、ツクールXPのせいだと思うのでなんとも言えませんが…
    メッセージ高速化と常時ダッシュ辺りがあれば続けられたと思います。

  • user-pic

    DLして頂いたにも関わらず
    ご不便をおかけした様で申し訳ないです。

    システム部分は
    本当に不便だと思います。
    すいません。

    一応なんですが、
    ガイドブックというアイテムから
    戦闘高速化の設定や
    描画速度の向上を、行うと
    戦闘10秒もかからず終わるとは思うのですが
    まだまだ遅かったでしょうか。
    もう少し早く処理出来るよう努めてみます。

    メッセージ速度の変更は出来ないので
    遅く感じられる方には
    ほんと、ご不便をおかけ致しました。
    シフトを押すと会話のスキップは出来ますが
    あれだと何を話してるか
    分からないですからねー。

    その辺りも今後の課題として
    修整等、頑張らさせて頂きます。

    コメント有難う御座いました。

  • user-pic
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    ブログに何故か投稿できなかったのでこっちで報告になります

    バグ報告と要望になります

    まず120時間ほど楽しく1.8の要素のほとんどを遊ばせていただきました。

    バグについてですがバンガの盾装備が一部できないものがあります。◆カラビナラクトスとか。素材元から鍛えれば付けれるのですが外すと装備欄に出ません。

    あと傭兵団の仮拠点でしか購入できない装備があったような気がします(クロスソードだったような) こちらは手元にデータが無いので勘違いでしたらすみません。

    ここから感想になります。
    ちまちま稼ぎながら少しづつ先に進むのがとても楽しかったです。
    技名とかからもFF11を遊んでいたときを思い出していました。
    ゲームバランスも◆装備無しで苦戦したのがバグラー戦全部くらいでこいつ以外は丁度いいと思います。
    1.9になったらまたプレイすると思うのでお待ちしております。


    最後に質問ですが、腐った土壌の使い道がわかりませんどこへ向かえばいいのでしょう?

  • user-pic

    ケモノ道さん
    DLして頂き そこまでプレイして頂き有難う御座います。

    ブログに書き込みできなかったとの事で
    ご不便をおかけしました。
    特になにも拒否とかはしていないんですが
    申し訳ないです。

    バグのご報告有難う御座います。
    修整をさせて頂きます。

    仮拠点ですが クロスソードは販売しております。
    (販売しているのはそこだけですね)

    古城の青宝箱からとれるので
    一応 取り逃がし要素にはならない様にはなってます。
    でも売却してしまう人もいるかもしれませんので
    何処かのお店にシレっと追加させて頂きます。

    腐った土壌ですが
    テルムの北にある妖精の里の 右上にいる妖精に話しかける事で
    使う事が出来ますのでお試し頂ければと思います。

    レビューを書いて頂き有難う御座いました。
    やり込み要素も 凄まじい事になってきたので
    楽しめるか分かりませんが
    また更新した際は 宜しくお願いします。

    有難う御座いました。

  • user-pic

    人によって凄く評価が変わりそうなゲーム。
    やり込み要素が多いので個人的にはかなり楽しめました。

    イベントがやや長くも感じますが、仲間のことがより知れて良かったです。
    セーブ機能が少し制限的なのとの食い合わせが悪かったのかな...?

    マップデザインも良く表現されていて単調なんかではなく、色んな所にアイテムが落ちていることもあり歩き回るのが楽しかったです。

    装備の特性が多く、これはどんな特性がつくのかと強化するたびにワクワクしました。
    特に賢者の石で作る銃を見かけた時はもう笑いました。

    たまに見かける緑髪の子にドキッとしたり、神出鬼没の難敵に焦ったり、ドロップにお祈りしたり、連戦イベントでボッコボコにされたりととても楽しかったです。

    浮遊大陸からの複数の仕様変更が個人的には合わなかったのでそこでリタイアしましたが、60時間近くも楽しませてもらったので大満足です。

  • user-pic

    途中までのプレイにも関わらず
    コメント有難う御座います。
    そして色々とお褒め頂き有難う御座います。


    恐らく仕様が合わなかった箇所は古代貨幣辺りでしょうか。
    他の人からもご指摘頂いており
    ハッキリいってしまえば面倒を感じる部分になりますよねー。

    複数指摘頂いているので 現在緩和を考えています。
    そうすればもう少しプレイし易くなるかなーと。

    近いうちに緩和はするつもりなので
    もしまだゴミ箱に行ってなく
    匿名さんのお時間とかタイミングがあえば
    再び手に取って頂ければ幸いです。

    コメント有難う御座いました。

  • user-pic
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    まだまだ序盤ですが、楽しくプレイさせてもらっています。
    ツクールの仕様上難しいこともあると思いますが出来れば追加して欲しい機能を書かせてください。
    また私の間違いだった場合すみません。

    ・後列メンバーの装備変更やステータス閲覧
    ・鍛冶屋で装備以外も表示される
    確認変更強化のたびにがちゃがちゃいじるのが正直めんどくさいです。
    よろしくお願いします。

  • user-pic

    レビュー有難う御座います。
    楽しくプレイが出来ているとの事で 安心しております。

    間違いではないです、現在の仕様はその様になっております。
    ご不便をおかけし 申し訳ないです。

    ご期待に添えない回答で本当に申し訳ないですが
    システムはあるサイト様からお借りしているシステムになっております。

    その為 私が中身を弄って改変する事は許されないので
    大変申し訳ないですが 受け入れて頂ければと思います。

    一応その提供元には 現在の装備強化より
    進んだプログラムの提供がされているのですが
    私が制作はじめた10年前には そのプログラムは無く
    古いVerでの装備強化になっております。

    最新Verでは 装備していない武具の強化等も出来る為
    今のEmesの強化より断然使い勝手が良いのですが
    装備を強化する為に私が撃ち込んだプログラムが
    古いVerと互換性が無い為 新しいVerにすると
    2000近くの装備プログラムをうち直しになるんですね。。。

    間違いなく2000近くを打ち直す事はほぼ不可能であり
    作業時間も100時間以上かかるので 現実的ではないため
    申し訳ないのですがご期待に添える事が出来ませんすいません。。

    せっかくプレイして頂いているにも関わらず
    この様な回答になってしまって申し訳なく思います。

    ご不便をおかけしてしまいますが 最後までプレイ出来れば幸いです。
    レビュー有難うございました。

  • user-pic

    返信ありがとうございます。
    理由も納得しました。
    こちらとしても、そんな重労働お願い出来ないです。

    あと、進行不能な場面がありましたので報告します。
    竜の大穴手前の宿屋があるマップですが、左となりのマップ上部から移動してくる際に山に食い込んで移動不能になりました。
    直近のイベントで転移アイテムが使えないことも合わさって詰んでしまったので、修正しておいた方が良いと思います。
    よろしくお願いします。

  • user-pic

    物語進めて頂いている様で大変安心しました。
    有難う御座います。

    そしてバグのご報告有難う御座います。
    修整させて頂きます。
    何かありましたらまた図々しいですがコメント頂ければと思います。
    有難う御座いました。

  • user-pic
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    • 4

    先日、ブログの方でバグ報告をしたものです。
    無事クリアしました!
    ブログでご報告でもよかったのですが、少しでも宣伝に貢献できればとこちらにしました。

    作者様の注目点でもあるように、ボスは強めです。
    一戦目で倒せたのはほんの一握りでした。何回もリトライが必要です。
    また、終盤近くになると雑魚戦ですら苦戦します。
    しかし、それがいい!
    装備や素材での強化、アイテム、スキルとキャラの特性をいかに活用するか、
    それを考えるのが楽しいんですよ。

    物語自体は一本道ですが、きちんとフラグ回収もできているし、破綻や無理もありません。
    途中ギャグよりの会話(茶番?)が少し長いかなーとは思いましたが、
    それが無いと攻略一辺倒になってしまうので、あってもいいと思います。

    他の方が書いておられますが、システムに関してはもう少しスピードが欲しかったです。
    あと、宿屋の値段システムについては、ひたすら序盤にキャラバンで買いだめしたテントで乗り切っていました。イベント以外は宿屋に泊まってない(笑)
    なので、これはこれで面白いシステムだと思います。
    でも、セーブは自由にできればよかったかなー。細切れにプレイしているので。

    これから、裏?ダンジョンに攻め入ろうと思います。
    まだまだ楽しませていただくつもりです!

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    先日はご報告頂き有難うございました。

    配慮して頂きこちらに感想を頂き
    本当に有り難うございます。
    レビューが増えるのはとても嬉しいので助かります。

    中々不便がある中
    最後まで楽しくプレイ出来た様でとても嬉しかったです。

    やり込み要素の方も 色々試行錯誤出来る様に
    制作したので きっと楽しんでプレイ出来ると思います。

    長文のレビュー有難うございました。
    励みとしこれからも制作頑張らさせて頂きます。
    本当に有り難うございました。

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    『RGSS-RTP Standard』が見つかりません。

    というエラー音とともに、ゲームが強制終了しました。

    このゲームには、そのファイルが存在しないのでしょうか。

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    申し訳ないです。
    気付くのが遅れました。

    RTPというRPGツクールXPの基本データが必要になります。

    https://www.soft222.com/rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABxp-rtp/

    エンターブレイン様の公式のHPからDL出来ますので
    DLしてインストールをして頂くとプレイ出来ますので
    宜しくお願いします。


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    • 5

    レベルの影響低めで、装備品の影響めちゃ強いです。
    レベルゴリ押し無理め。でボスめちゃ強い。
    だから装備強化のために、なけなしのお金を注ぎ、モンスターを狩りまくる。
    レアアイテムのある不審な場所はないか?探索しまくる。
    これがなかなか面白い。
    次の街発見、「また装備更新して強くなれるな」。脳汁ブワァー。なゲーム

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    レビューを書いて頂き有難うございます。

    脳汁まで出して頂き恐縮です。
    色々と不満点も多いゲームだと思いますが
    最後までプレイして頂ければ幸いです。

    レビュー有難うございました。

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    • 5
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    • 3
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    • 3
    • 4

    ストーリーはシリアスあり笑いあり。最後はじんわりきます。
    キャラクターそれぞれに苦悩があり、それを乗り越えたり、あるいはライバルとの闘いなど、胸が熱くなる展開も多く、とても良かった。コメディ要素は人を選ぶかもしれないけど、個人的にはキャラへの愛着もあり見てて飽きない。ライバル達との邂逅シーンは特に脚本能力の高さを感じました。
    登場人物が多いシーンでは誰が喋ってるのか直感的に分かりずらかったのは少々マイナス。セリフと一緒に顔グラが出ていたりすれば没入感は上がったかもしれない。


    独自のシステムとして8人PT全員でのバトル。
    これは8人中4人が前衛として敵と戦い、後衛は空気になるようなありきたりなスタイルかと思いきや、控えに回ってるメンバーもそれぞれの能力を駆使して、攻撃や回復、蘇生に補助と、後衛から実際に援護してくれます。それぞれのキャラに個性があって戦闘では何かしら関わってきます。エルフっ娘のティナ以外は。
    少々ネタバレになりますが、エルフっ娘は戦闘以外で重要な能力を持ったキャラであるものの、戦闘においてはトップクラスの素早さしか能力がなく、アイテム要因以外で使える要素がほぼ無かったのが少し勿体ない。終盤では強力なアイテムも揃ってくるけど、結局それは他のキャラでもいい。ダメージに関わるデバフ技の一つでもあれば違ったのかもしれない。


    攻略難易度はやや高め。特にボスは総じて強い。適正レベルより多少高くてもゴリ押しが通じるボスは全くいません。特にバフとデバフ、主人公の防御系スキルが重要。敵ボスのステータスが高めなのか素の状態で殴ってもダメージは雀の涙ほどしか通りませんが、しっかりバフとデバフを積み、キャラのスキルを連携させることで気持ちいいぐらいのダメージが出ます。よほど装備やステータスが低いとかでもない限り運ゲーになることはありませんが、装備が充実していても頭は使います。


    武器や防具は一点物もたまにありますが、基本的に店売りされているものをモンスターの素材を使って強化していきます。道中の探索や素材収集をしっかり行えば、目に見えてキャラが強化されていくので非常にやりがいがあります。

    初見だと素材絡みで分かりにくい要素が多いのは少しマイナスポイントです。特に装備品解体でしか手に入らない素材は気づきにくい要素であるため、最初のチュートリアル部屋的なところや、最初の町の鍛冶屋、あるいは両方にそういったヒントを与えるようなモブを複数配置しておくと親切かなと思います。


    攻略難易度は高めと言いましたが、素材を集めていく段階で自然とレベルも上がるので、そうしたことを丁寧に行っていくプレイヤーであれば、難易度はそれほど高いと感じないかもしれません。丁寧に育成すれば、強いと感じた敵も、いつの間にか脅威ではなくなります。たとえ裏ダンジョンであろうとも蹂躙できるようになります。


    移動や戦闘など、全体的なゲームスピードはもっさりしていて極めて遅い。ゲーム内設定でどうにかできるような感じでもないです。実際にやってみて致命的と思った場合、加速ツールは必須です。基本的に2倍速から3倍速ぐらいで並です。ただしイベントシーンでは自動で話が流れていく場面も多いので、使用する際はご注意を。一応、読み逃してしまったセリフ等はログに残るのである程度は遡って読むことはできます。
    あとオート戦闘なども無いのですが、ツクールXPであることを考えると仕方ないのかなと。一応、全体攻撃武器など便利な装備が揃えば、レア敵を除いて雑魚戦は決定キー連打の通常攻撃オンリーでサクサク狩れるようにはなります。


    総評としては、細かい要素で気になる点は多いものの、やり応えのある難易度と、装備の収集、そしてそれがキャラの成長にダイレクトに感じられるゲームバランス、個性豊かなキャラクター達のストーリーと、長く遊べる要素が充実していて素晴らしいゲームでした。

    ちなみに細かいバグは多かったのですが、更新はかなり早く、作者さんのやる気が感じられます。
    追加要素も現在制作中とのことなので今後も楽しみな作品です。

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    長文のレビューを頂き有難うございます。

    会話の顔表示は 本当にそう思います。
    顔グラがあればもっと とっつき易いイメージが持たれると思いますほんと。
    (絵を描ける人は羨ましいです)

    戦闘スピードは 一応XPのデフォルトの速さの2~3倍ぐらいにはしているんですが
    MVとかMZの戦闘と比べると遅いですよね。
    もう少しスクリプトの勉強をして
    コンフィングの様なもので自由に変えられる様に頑張ってみます。

    色々お褒め頂き本当に嬉しく思います。
    裏ダンジョンまでやって頂いたという事は結構なプレイ時間になったと思います。
    そこまでプレイして頂き 本当に有り難うございます。
    励みとし これからも頑張っていきたいと思います。
    レビュー有難うございました。

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    配信してもよろしいですか?
    それと10年間もこつこつと努力?ゲームを作るのとても凄いですね!自分も一度RPGツクール頑張ったんですけど続けることは無理でした(笑)

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    お返事が遅れて申し訳ないです。

    配信して頂けるとの事で 大変嬉しく思います。
    こちらこそ 宜しくお願いします。
    びびりなので 見れるか分かりませんが
    ご自由に配信して頂いて大丈夫です。
    ゲームが不自由な所があるので
    恐らく文句の一つも出ると思います。
    その辺りもご自由に発言して頂いても大丈夫です。

    見れるか分からないと言ってますが
    一応URL等頂けると嬉しいです。

    許可の連絡を頂き 有難うございました!

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    38時間たつも未だ終りは見えず100時間ってのも納得だわ
    クリア目指してまだ続ける

    ログインしなきゃコメント書き込めない様なのでバグ報告
    16v2で竜の大穴に再度潜った際、短刀使用何戦かしたのち解除したら画面表示は消えるも
    敵探す事止まらず無くなるまで動作してた

    草腐らす強い敵の出現率上がる何か欲しいね

  • user-pic

    レビュー有難うございます。

    星屑の短刀のバグの所為で ご迷惑をお掛けしました。
    今手直し中なので次回VerUpでは直ると思います。

    凄い時間がかかるRPGですが
    あまり強化せずとも 苦労はしますがクリア出来る様になってますので
    お気軽にプレイして頂ければと思います。

    >草腐らす強い敵の出現率上がる何か欲しいね
    これは・・・? シュウの様な強い雑魚の出現率UPアイテムという事でしょうか?
    あったら確かに楽しそうですね。(違ったらすいません)
    検討させて頂きます。

    レビューして頂き 有難うございました。

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    申し訳ないです。
    ログインしないとコメント出来ないのは
    私のブログの事の様ですね。

    何故かいつの間にか
    設定が変になっていたみたいです。
    設定を変更して恐らく直ってると思うので
    何かあればブログにコメント下さい。

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    72時間クリアレベル99
    簡単に言うとマゾい作業ゲー、一般的な設定だと25~30時間ぐらいの長編
    全体的にはよくあるフリゲRPGより優れているけどパッとしない
    作業好きの方なら★5だろう、自分にとって他の魅力を感じられないと作業はちょっと・・・

    具体的に序盤のあるボスは装備強化作業次第で全体攻撃2発だけでパーティ壊滅から超余裕になる
    それで作業量はどんどんエスカレートしていって
    終盤の浮遊大陸以降は貨幣ドロップ追加で作業量がさらにグレードアップ
    (装備強化はそれなりの素材数と高額のお金が必要、メイン金策も素材売り
    にもかかわらず貨幣ドロップしたら素材ドロップなし
    そもそも貨幣システムはカジノみたいなモノを設ければ済むって話)
    イージーにするとノーマルに戻せないからずっとガマンしつつプレイしてきたけど
    浮遊大陸以降はさすがにだるくなってきたからイージーに畳み掛けた

    グラの低評価
    古城、地下墓、山頂の吹雪などプレイヤーの目に優しくないマップ

  • user-pic

    レビュー有難う御座います。
    至らぬ点ばかりで、申し訳ないです。

    浮遊大陸から確かにマゾいですね…。
    ドロップする仕様を変更した方が
    遊ぶ人にとって良いかもしれないですね。
    結構両極端な意見があって悩んでる所です。

    作者的に、稼いでクリアするゲームとして
    作ってなかったんですが
    (落ちてる素材と適当に戦うぐらいで)
    稼いだら稼いだ分メリットをつけたら
    この様な事になりました…。
    クリアするまでに
    200時間かけてくれた人がいたり
    レアアクセを何個も持ってる人もいるので
    仕様を変更すると
    その人達の、今までの苦労が無駄になるので
    なかなか難しい所です。

    カジノ等の娯楽施設は
    戦闘が多いこのゲームにとっては
    良さそうですね。
    参考にさせて頂きます。
    ドロップについても検討致します。

    長文のレビュー有難う御座いました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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