だいちのかけらのイメージ

だいちのかけら

小さな、新しい世界の物語

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総合得点
46.8
comment 6 (平均:3点)
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地味でおなじみ、地属性魔法だけを駆使して
かつて “地術の里” として謳われた村を
復興させるために頑張る、短編RPGです。

新しい地術を発明したり、気に入った地術を使い込んで強くしてみたり
探検で見つけたアイテムを仲間と分け合ったりしながら
村興しの為に、さまざまな場所の探究に赴きます。

気楽に遊べるシナリオのゲームをお探しの方
高速戦闘でガンガン地属性魔法を使いたい方などなど
遊んでやってもらえると嬉しいです。

現在の最新版の確認や、更新履歴の参照、及び攻略情報につきましては
こちらの 攻略Wiki をご参照ください
※攻略情報はネタバレありでの記述です、ご注意ください

ゲームポイント

本編約10時間弱
やり込みたい方向けのクリア後のおまけシナリオあり
マルチエンド、周回プレイモードあり

プレイヤーの皆様へのメッセージ

本ページよりダウンロードできるのは「RTP同梱版」です
「RPGツクール VX」のRTP(ランタイムパッケージ)が
インストールされていなくても、遊ぶ事ができます。

[だいちのかけら]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
本体サイズ
60MB
Version
1.32a_RTP
最終更新日
2016年2月13日

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だいちのかけらのレビュー一覧 (コメント数12)

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    地術をウリにしてはいますが、普通に熱やら水やらの属性があり、ちょっと残念でした。主人公は大地っぽいのがメインなので、大地の主人公というのは確かに珍しいかも。

    地術発明やシンボルエンカウント、図鑑等のシステムはよかったのですが、
    地術発明→未習得のものの詳細が不明で計画を立てられない
    シンボル→狭くて長いダンジョンの上、敵は高速移動+ナナメ移動付きで避けようがなくストレスたまる
    図鑑→(ヒント集にもありますが)アイテムも敵もコンプが3週前提でランダム要素もありコンプ魂持ちには不親切
    と気になる点もありました。

    ストーリーはあまりにも登場キャラ全員の人が良すぎて抑揚がなく、
    もうちょっとメリハリが欲しかったです。

    戦闘はいろいろなスキルを繰り出して戦う爽快感はありました。
    雑魚も適度に強く気が抜けませんでしたし。
    でもその分ダンジョンは短いほうがよかった…。ワープの措置はありましたが。

    ただ、エキストラダンジョンの敵(特にボス)の強さは異常。
    ラスボス撃破パーティでも余裕で1ターンキルされまくって私は投げました。
    Lvが3桁まで上がるようなので、あげれば勝てるのでしょうが、
    延々単調なLv上げをやる位ならほかのゲーム探してやったほうが…。

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    全体的によくまとまっていて、丁寧さを感じるものの、若干残念なところがあった。
     「れっつもぐりん!」「コヤミん」など、台詞回しにはセンスを感じたし、本編の難易度調整はよくできていると思う。
     いれかえがある割には、各メンバーのスキル構成の関係上、バランスを考えると実質的な選択肢はあまり無いように感じた。
     地術発明メニューでは、普段スキルの特性が表示される欄に、習得の前提条件が表示されるため、前提条件が満たされていないとそのスキルがどんなスキルなのかわからない。このため、APが共用である割には計画的なスキル取得ができず、不本意なスキル構成になったり、それを避けるためにセーブ・ロードを繰り返したり、様子見でスキルを取得せずにレベル上げをして、不本意な死にスキルが出たりするのがもったいない。
     一部スキルで、EPの上昇(?)に合わせて消費EPが上昇するものがあるが、シフトキーで表示される情報を見ても消費EP:○○ といった形式で特に他のスキルと区別されていないため、習得するまでどのスキルがそうであるかもわからない。しかも、何故消費EPが上昇する(EPに対する割合で消費EPが決められている?)のかの説明が無いため納得感が無い。このスキルは消費EPが多いからとEPを重点的に育ると、消費EPも上昇して結局スキルを使える量が増えない、といった不満も生じる。
     一方、エクストラボスについては、エクストラらしい強さこそ持っているものの、ヒント集にある以上の工夫をする余地はあまりなく、レベルを上げて力押しになりやすい。そのため、一旦ボスまで行ってからレベル上げを繰り返すことになり、その間単調になってしまう。

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    このゲームの前作に当たるだいちのちからは、自分の環境では高負荷なので諦め、サラマンドラは終始2人パーティーのようなので、こちらをプレイ、クリアしました(現在3周目終盤)。

    ツクールVX製にありがちな、F12キーリセット回避必要な以外は、致命的なエラーがないので、無難に遊べると思います。但し、細かいバグや誤字がまだまだ多いようです。(他所の配布サイトの掲示板で、バグの内容が事細かに書かれていましたので、先にそちらに目を通された方がいいかと)
    話に関しては、色々と突っ込み所はあるものの、まとまっているとは思います。ただ、休憩時の村長の娘、ロボの会話内容は、人によってはドン引きするかも。
    主人公に関しては、復興会会長ポジで最初から総受けなのに、常に一人称が私なのが、自分にはしっくり来なかったです。会のメンバーに対してはボクやあたしで、外部の人間には私でもよかったかな、と。

    システムというのか、好感度システムが女性優先なのが解せなかったです。理由は、
    2章で、忍者と戦士が提案した案件を受け、ボス戦後、戦士の意見を取り入れた

    4章で、残っている案件を片付けてから捜索をした(これで、戦士と忍者の好感度が上がる)

    この時点で、戦士の好感度は忍者より上な筈なのに、忍者と戦士がゲーム開始から最後までメインパーティーにいたためか、最終章の決意表明の時、忍者が来てしまい、忍者エンドになってしまった。
    これでは、百合的表現が皆無でも、ヒント集にフォロー(忍者とは無二の親友とか)がない限り、百合っぽく感じてしまう人もいるのではないかと思う。
    あと、村長の娘と仲良くしてる時に、4章の捜索時に特定の場所(ヒント集に書いてある場所)に行くと、自動的に主人公エンドに切り替わるのが不自然に感じました。せめて、村長の娘がその場所が嫌いとか、そういう理由があればよかったです。

    他の人も言っていますが、周回前提(最低3周)でありながら、ランダム入手のアイテムが多すぎて埋まらない、命中率に致命的な問題(通常攻撃でもミスする)があるので、もういいやと思った時が止め時かと思います。

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    「つづきから」をえらぶと、読み込みを開始するタイミングで
    「Game.exeが終了する」というWindowsでのエラーが
    毎回でるようになってしまいました。

    セーブしているデータ「1」を適当なところにコピーして、
    そのデータからゲームを開始すると、
    そのあとは F12で開始画面→「1」をロード しても
    トラブルは発生しないで普通に遊べています。

    ただ、上の「応急処置」みたいな方法でやっていても大丈夫なのか、
    不安があるので、こちらに書き込んでみました。

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    すみません、状況についての説明に抜けている部分があったので
    修正します。

    >「つづきから」をえらぶと、読み込みを開始するタイミングで
     ↓
    「つづきから」でセーブしたファイルを選んだあと、
    そのファイルの読み込みを開始するタイミングで

    説明不足ですみませんでした。

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    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    ご質問の件、セーブデータのロード時に、Windows側のエラーで強制終了となってしまう現象ですが
    同様のご報告が、他のプレイヤーさんからも上がっています。

    私のPC環境下では発生しないのですが
    ツクールVX製のゲームはPCの環境次第で、同様の現象を起こす可能性があるそうです。

    対処法としては、現在対応して頂いている
    「起動時に一度、F12キーでソフトリセットをかける」ことで、正常にゲームを進めることができます。
    (セーブデータへの影響もありません。セーブデータはゲームフォルダに置いたままで大丈夫です)

    他にも、Windowsのコントロールパネルからシステムの詳細設定に入り
    詳細設定→パフォーマンス→データ実行防止 の設定項目を
    「重要な Windows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」
    に設定すると、現象が起きなくなることもあるそうです。

    ただ、PCの環境そのものが原因の場合があるということと
    上記の設定はセキュリティに絡む設定のため、自己責任で行ってもらうことになりますので
    基本的には、起動時に一度F12リセットをかけて、対処して頂ければと思います。

    また何かお気づきの点や、ゲーム本編に関する不明点等あれば
    お気軽にお声をおかけ下さい。

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    会話が長い、内容がつまらない上、スキップ出来ないでストレス貯まった。
    「眼福」という単語が頻繁に出てくるのがうざかった。
    だいちのちからが楽しめただけに今作の駄作っぷりには残念でならなかった。

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    2012/3/1にコメントを頂いた匿名のプレイヤーさん
    ご意見ありがとうございました。

    戦闘速度の調整機能を実装いたしましたので
    よろしければお試しください。

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    戦闘画面が速過ぎて、どんな地術が繰り出されているのか、さっぱり分かりません。面白そうなのに、残念です。

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    村の復興が目的ということですが、ゲーム開始当初から村が寂れている様に見えず、ゲームを進めていっても人が増える事もなく、新たな施設が建つでもなくで、「復興」を掲げて行動するキャラクターとゲームをしているプレイヤーの間に温度差が生じているように感じました。
    もう少し、目に見える形での変化ややりがいが欲しかったと思います。
    全体的に丁寧に作られた作品ですが、某フリーゲームの影響を感じる場面が多くオリジナリティは低めにさせてもらいました。

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    速くレベルが上がっていくが,それを逆手に取ってか,ボスは十分レベルを上げた状態で臨まないと倒せない…と言ったところ。
    また,ストーリー分岐があるものの,後に行っていない場所を訪れると後味の悪さを感じる時がある。この部分のフォローみたいなものがあるとより良かった。
    一方,スキルのシステムに関しては独特のように思え,戦闘もあまり不快にならないペースで進んでいくので,戦闘面は良かった。
    更に,グラフィックやサウンドはその場に合ったものが使用されていたように感じ,非常に良かった。
    ver1.00aにおいては,誤字や解釈に思考を要する文章が時折見受けられたが,今後のアップデートで修正されることを期待したい。

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    コメントがきっかけでプレイしてます。
    イベントの終わった区切りごとに『分けて』セーブすることを僕はお勧めします。
    同じイベントを2度発生させてしまい、集落から出られなくなりました。(ver 1.00a)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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