Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)のイメージ

Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)

モンハンのモンスター、リオレウスが主人公のRPG!

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総合得点
80.7
comment 19 (平均:4.6点)
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※ブラウザ版は非推奨です。

「リオレウスとハンターがそれぞれの仲間と冒険するお話」


このゲームはモンハンの看板モンスター、リオレウスが主人公のRPGです!

本家ゲームの様々なキャラクターが登場します。

そして、リオレウスだけでなく、ハンターとしてのストーリーも楽しめます。

モンハンの様々な要素を取り入れたRPGです。アイテムや装備、弱点、必殺技をうまく利用して

戦略的に戦いましょう!

ご不明点、バグ報告、どうしても攻略関係で知りたいこと等、下記までご連絡頂ければご対応致します。
ツイッター(リプライでどうぞ)→https://twitter.com/eruteruuuu
ニコニココミュ掲示板 →http://com.nicovideo.jp/community/co2051342

前作→Zinogre Quest https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5235.html

※ブラウザ版は操作性的におすすめはできません。体験版程度に思って頂けると幸いです。
また、サウンドテストができません。
ダウンロード版をおすすめします。

YouTubeでRathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)を見る

ゲームポイント

・クリア時間は16時間~20時間 ※やりこみによって変わります
・キャラクターが使える技や装備が豊富です。
・難易度を変えることができます。自分に合った難易度で遊べます。
・選択肢によって加入する仲間が変わることがあります。
・クリア後も楽しめる要素を取り入れました!

最も注目してほしい点、力を入れた点

・スキルツリーでスキルを習得する為、プレイヤー次第で多様な戦い方が存在します。
・擬人化されたモンスターグラフィック、挿絵など。
・ボス戦ではボスごとに特徴を付けています。その特徴を掴めば戦闘が楽になるかも!?
・本家ゲームに登場する様々なモンスター、ハンターとの戦闘です。行動、技、アイテムなど再現にこだわりました!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■本作は2次創作物の為、ご迷惑をかけないようにしてください。

■レビュー投稿について
感想など自由にどうぞ!気持ちお手柔らかにして頂ければと思います!

■実況・生放送について
大歓迎です。
報告して頂ければ大喜びで拝見に参ります!

更新履歴

20/2/9 更新
一部スキルが取得不可能になるバグ等、多数を修正

20/3/11 更新
誤字、バグの修正、アイテムの追加

20/3/17 更新
不具合多数修正

[Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
えるてる
制作サイト
イロンナことして遊びまくる系
本体サイズ
413MB
Version
1.35
最終更新日
2020年3月17日
お気に入り
7

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Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)のコメント一覧 (コメント数89)

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    すみません溶岩塊ってどこで入りますか?
    もしかして取り逃してるんですかね…?

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    裏ダンジョンも最後まで攻略しました。  自分もモンハンが大好きで一つ一つのモンスターのデザインが凄かったです。 難易度も変更できるので挫折することなく楽しめました!(ギザミ君本当にお世話になった~) アップデートが来るならそのうち自分も楽しみにしています。  

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    クリア後、レベル99まで効率よく経験値を稼ぎたいですがオススメな場所はありますか

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    裏ダンで個人的に倒しやすいボスを選んで何回も戦うといいですよ!

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    かなり作りこまれてて、とても興奮しながらプレイしてました。

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    ありがとうございます!!
    自分もモンハンが好きなので、こだわって作りました!

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    とても楽しかったです!今一昨目をやらせていただいています!三作目も出たらやらせていただきます!いろいろ頑張ってください!(*´∇`*)(楽しみにしてます)


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    ありがとうございます!頑張ります!!
    三作目はあるかわかりませんが、追加ボスのアップデートを考えております。

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    YouTubeでとある実況を見たのがきっかけでプレイさせてもらいました、大体25時間ぐらいでストーリーはクリア出来て凄く楽しかったです。
    そのままやり込み要素の場所に突撃したら手も足も出なくてまだまだ楽しめそうなので嬉しいです( ´∀`)
    少しずつスキルツリーが埋まっていくのがホント最高

    レベル上げもそこまで面倒でもなく、どうやったら効率良く倒せるか等考えたりして遊べるので楽しいです。
    初のPCゲームがこのゲームという事もありこんな素晴らしい神ゲーを作ってくださりありがとうございます!
    完全攻略出来るまでやりこみまくりますw

    Ps.ナルガすっごい強い…(´・ω・`)

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    エンディングまでプレイして頂き大変嬉しいです!
    戦闘はごり押しではなく、攻め方を考えなければいけないように作った為、
    工夫して戦って頂いて嬉しいです。

    ナルガクルガは前作のお気に入りキャラなので、手強くしました・・!
    回避率を下げる技や、防御力をアップする技を使うといいかもしれません。

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    白疾風(初戦)と戦っているときに仲間がコマンドを無視して何もしない事が何回も起こって負ける。特にレウスが酷く、飛行もバフ解除も回復も、何もできないと一方的にボコボコにされるだけなので…。これは仕様ですか?ちなみにレベルは全員42です。

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    そこまでやりこんで頂きありがとうございます。


    おそらく、白疾風が使う"戦慄の赤い眼光"による怯みだと思います。

    使用後は非常に素早く、手数が多い為怯む頻度が高くなっており、かなりの強敵です。

    有効な戦法としては、ギザミの必中技の"流閃"で確実に回避率を下げ、デバフをかけたり、

    物理技しか繰り出してこない為、防具を物理向けにし、クンチュウスクルトで防御力を上げることです。

    適正レベルとしては50くらいです。


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    ストーリーを読み返したいけどやり直しはめんどくさい
    強くてニューゲーム的なものは実装不可能ですか?

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    現在なんとかできないか実装を試行錯誤中です。

    ご経験ありがとうございます!

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    RPGツクールでできるかどうかいってさきがした

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    2週目をクリアしたんですが図鑑を見るとクシャルダオラが図鑑に登録されてないバグがありました。黒風纏ってる時のはあるんですが通常の状態が登録されていない状況です。

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    作者さんの前作からプレイさせていただいています。のんびりプレイで21時間程でシナリオクリアしました。自分にとっては丁度いいプレイ時間でした。前作からの繋がりはありますが今作からプレイしても楽しめると思います。モンハンの世界観を上手く再現されていて作者さんのモンハン愛が伺えます。擬人化された個性的なモンスター達(デザインが素晴らしい)が出会い、共に旅をするのを見てすぐにレウス君達を好きになりました。スキルポイントを消費して好きなスキルを習得するシステムなので、どの技を覚えさせようと考える楽しさもありました。難易度は初期設定のままでやや手応えのある難易度でしたがこれくらいの方がモンハンらしいかなと思いました(難易度変更で難しくも易しくもできます)。シナリオも最高でした。ネタバレになるので詳しくは言えませんが特に中盤を過ぎて終盤まで一気に盛り上がる内容に引き込まれました。クリア後のお楽しみ要素もあるのでやり込みたい人もじっくり楽しめます。本当に面白かったです。ありがとうございました。

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    レビューありがとうございます!
    じっくりプレイして頂き大変嬉しいです!
    特にキャラクターを好きになって頂けることは作者として幸せなことです!!

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    ゲームプレイ中(グラビモス再戦付近)に突然『Error Failed to load:js/plugins/BattlerGraphicExtend.js』って出てきてゲームが落ちたんですけど、どうすればいいですか?

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    申し訳ありません。
    原因を調査しておりますが、再現に苦戦しております。
    他にもそれが発言する情報があれば教えて頂きたいです。

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    ブラウザ版にて楽しませて頂いております。
    途中仲間になるクックの毒液と言うスキルの説明にてc[23水属性...]と言う感じで誤植のような部分が有りましたのでご報告致します。仕様でしたらすみません。

    現在12レベル程ですが過去にやったRPGの中でも防御やアイテムを駆使して戦う部分やスキル取得で特化する事で序盤でも4桁ダメージを一発で入れられるなど爽快感もあってとても楽しめております。ありがとうございます。

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    とても面白く、魅力的なゲームですね!

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    クリア時16時間レウス41レベルオルフェイ37レベルでした
    アルバトリオン戦だけイージーにしました
    (延々戦闘してどうやらクライマックスみたいだな!イベントからのPT全快→2人死亡2人瀕死→2回行動の片側だけでこちらの最大HP3200なのに全体3800ダメージで心折れました バレルロールレイドは最終形態まで温存しましょうでなければお祈りゲーにもなりません)

    レビューなんて今まで書いたことなかったのですが面白かったので
    悪い点ばかり長文になっていますが、RPGなんて探索して戦闘できればそれでいいんだよ!という派にはオススメです
    ストーリー性がないわけではないし途中熱い展開もあるのですが、戦闘の占める割合が多いです

    【プラス点】
    ・モンハン愛にあふれている
    ・イラスト〇
    ・歯ごたえのある戦闘ながらレベリング不要な設計
    ・敵同士で殴り合ったり演出が多かったりで多彩な戦闘画面
    ・モンハンの採取を意識してかあちこちにアイテムが落ちており歩くのが楽しい マップも丁寧に作られている
    ・イベントが短く、ゲームをしてるのかお話を見ているのかわからない感覚にならない


    【プラス補足】
    戦闘
    個人的には非常に楽しめたが正直尖っており、面白いものの批判が出るのも無理がないかなというバランス
    ・ボス戦はバフデバフ盛り盛りが基本 HP全快で返しても即死が頻発する 1ターン目の行動前に2人死ぬことも
    ・中ボスの数も非常に多く1ダンジョンで3体はいる感覚 どれもそれなりに強く1ターンで殺す攻撃は備えていない敵のほうが珍しいため死人が出ない戦闘はほぼない 全部強いばかりでメリハリがないのでもう少し弱い中ボスを置いたほうがバランスが取れるのでは
    ・相手の行動がわかる というスキルは通常クソ強いがこのゲームではどれも痛く楽なターンなど存在しない相手がほとんどなので微妙 キノコで最速にしてキノコで全快してお祈りする大味な戦闘になりがち
    ・クレイジーランゴスタとか終盤のザコ戦のバランスが正気か疑わしい
    (1~2体同時出現 1~2回行動 全体攻撃で1/3減るため低HPのキャラはターンが来る前に死ぬ HPもそれなりに高く1ターンではとても倒せない上にこちらの半数より先に行動してくる)
    コスト激安のPT全快スキルがイベントで覚えられるもののそれ前提で作りすぎなのかなという印象
    1ターンが致命傷なゲームバランスなので装備変更が0ターンで出来たり最初から変身してればかなり使い勝手やザコ戦の感覚は違ったと思う

    【マイナス点】
    イベントが突然始まりすぎる
    ・ダンジョン内イベントは話しかければ進む もしくは 回復ポイント後に起きる あるいはボス前警告表示をするべき
    何もないところを歩いていたら突然、マップを切り替えたら突然始まるイベントからの中ボス大ボス戦闘があまりにも多いので1マップ1回以上のセーブなんて今までやったことないことをすることになった
    ・NPCとの会話で起きる選択肢もキャンセル不可で、スキルを誰に覚えさせる?と突然聞かれる
    スキルの内容も「すごいスキルを覚えるぞ!」等事前にわからないものが殆どで選択のしようがないため、一旦スキルを覚えてからデータをロードすることになる スキルを説明しないならせめて会話をキャンセルさせてほしい

    終盤から異常にセーブ動作が重い
    ・トンドルマあたりから何故か突然秒単位でかかるように それだけなら良いのだが前述の突然始まる設計と悪い意味でシナジーを起こしており非常に苦痛


    悪い点が多いレビューに見えるかと思いますが、前置きしたように面白かったです
    セーブ以外の動作も重くなってるのが気になりますが今からクリア後の世界に旅立ちます

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    モンハンの二次創作ということで気になった為、プレイしました!
    全クリにかかった時間は21時間程度ですね。
    特に気に入ったのはキャラデザでした。
    アニメのキャラクターのようで可愛らしかったです!
    ハンター編のストーリーだけでも一つのゲームになる気がしました!笑

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    敵側が高火力技を連発、異常に長いバフ、ほぼ確定で入る状態異常、同じキャラを二回狙われたら乙る紙装甲
    何を楽しめと?

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    ご意見ありがとうございます!
    バフを打ち消す技で消したり、敵の攻撃力が高いならデバフをかけたりと、敵に応じた工夫を楽しんで頂ければと思っております。

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    処理落ちが酷過ぎるし、アイテムの不当な消失、敵がチートし過ぎているせいで図鑑コンプ出来ないと悪循環ばかりという致命的な不具合だらけの上に強制落ち、画面の暗転と不具合に次ぐ不具合の嵐で全くもって楽しめない…やる気失せる!

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    アイテムの消失は、霜降り肉で、画面の暗転はドンドルマの件でしょうか。
    それでしたら修正致しましたので、アップデートして頂けたらと思います。

    敵が強いという点ですが、具体的にどの敵か教えて頂けるでしょうか?
    頂いた貴重な意見を参考にさせて頂きたく思います。

    寄り道要素を用意しているRPGだと、難易度を寄り道するプレイヤー側に合わせるか、ドンドン進めてしまうプレイヤーに合わせるのかを迫られます。
    本作は前者の為、ドンドン進めたい場合は、ボス戦のみオプションから難易度を下げるか、雑魚敵で少しレベルをあげるなりすれば、問題なく進めることはできると思います。

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    雷怪竜の尻尾、名前や説明と異なり雷有効度が20%になってます

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    報告ありがとうございます!
    修正致します。

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    敵が強過ぎる…特に寄り道敵が現在のパーティー、モンスター側はありえないほどに強過ぎてまともに戦うことが出来ない状態である。
    にもかかわらず、二回攻撃や練撃とか回復間に合わない上に蘇生した瞬間から蘇生させた意味がない状態と戦闘難易度バランス崩壊している。

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    ご期待に沿えず申し訳ございません。

    難易度調整は色々試した結果今に落ち着きました。

    寄り道の敵は意図的に強くしております。
    使うスキルを選んだり、探索やレベリングをしてから挑むくらいで設定しています。
    また、敵によって物理攻撃偏重だったり、属性攻撃偏重だったりするので、そこを見極めて
    装備やバフ、デバフを意識するといいかもしれません。

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    自分はモンハンとても大好きです。なのでこういった細かいネタ要素も含んでいる本作はファンにとってクスッと笑えるものがあると思います!!

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    レウスの火龍技の肉焼きブレスをまだ習得していないのに習得に必要な霜降り肉がアイテム欄から消失している不具合があるけど?霜降り肉が消失しているから肉焼きブレスと以降の肉焼きブレス習得が条件でのスキルは習得することが出来ないのかな?

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    バグ報告ありがとうございます。
    修正版をアップロードしました。
    また、霜降り肉を後半のショップで買えるようにしました。

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    ダウンロードしてプレイしようとしたけどプレイ出来ないし、プレイ出来ないから一旦データ削除して再ダウンロードしようとしたがデータそのものが空?みたいでプレイすることはもちろんデータ削除すらまともに出来ない…

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    Windows版の場合 - ダウンロードしたファイルを解凍し、デスクトップ等へ移動してください。
    その後、ファイルを開き、Game.exeをダブルクリックすることで起動できます。

    MAC版の場合 -一旦デスクトップへ移して、右クリックで「開く」から開けるとうまくいきます
    あと、システム環境設定→セキュリティとプライバシー→一般→DLしたアプリの実行許可でAppStore以外の開発元も含まれている方にチェック入れてないと開けません
    それでも開かない時は、一旦ファイルの中のアイコンをデスクトップに移動すると開くと思います
    (その後元のファイルに戻してもOKです)

    それでも無理な場合は、一度私のTwitter@eruteruuuuまでDMを頂けるでしょうか。
    頑張って原因を探ります。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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