Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)のイメージ

Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)

モンハンのモンスター、リオレウスが主人公のRPG!

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総合得点
81.4
comment 22 (平均:4.5点)
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※ブラウザ版は非推奨です。

「リオレウスとハンターがそれぞれの仲間と冒険するお話」


このゲームはモンハンの看板モンスター、リオレウスが主人公のRPGです!

本家ゲームの様々なキャラクターが登場します。

そして、リオレウスだけでなく、ハンターとしてのストーリーも楽しめます。

モンハンの様々な要素を取り入れたRPGです。アイテムや装備、弱点、必殺技をうまく利用して

戦略的に戦いましょう!

ご不明点、バグ報告、どうしても攻略関係で知りたいこと等、下記までご連絡頂ければご対応致します。
ツイッター(リプライでどうぞ)→https://twitter.com/eruteruuuu
ニコニココミュ掲示板 →http://com.nicovideo.jp/community/co2051342

前作→Zinogre Quest https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5235.html

※ブラウザ版は操作性的におすすめはできません。体験版程度に思って頂けると幸いです。
また、サウンドテストができません。
ダウンロード版をおすすめします。

YouTubeでRathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)を見る

ゲームポイント

・クリア時間は16時間~20時間 ※やりこみによって変わります
・キャラクターが使える技や装備が豊富です。
・難易度を変えることができます。自分に合った難易度で遊べます。
・選択肢によって加入する仲間が変わることがあります。
・クリア後も楽しめる要素を取り入れました!

最も注目してほしい点、力を入れた点

・スキルツリーでスキルを習得する為、プレイヤー次第で多様な戦い方が存在します。
・擬人化されたモンスターグラフィック、挿絵など。
・ボス戦ではボスごとに特徴を付けています。その特徴を掴めば戦闘が楽になるかも!?
・本家ゲームに登場する様々なモンスター、ハンターとの戦闘です。行動、技、アイテムなど再現にこだわりました!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■本作は2次創作物の為、ご迷惑をかけないようにしてください。

■レビュー投稿について
感想など自由にどうぞ!気持ちお手柔らかにして頂ければと思います!

■実況・生放送について
大歓迎です。
報告して頂ければ大喜びで拝見に参ります!

更新履歴

20/2/9 更新
一部スキルが取得不可能になるバグ等、多数を修正

20/3/11 更新
誤字、バグの修正、アイテムの追加

20/3/17 更新
不具合多数修正

[Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
えるてる
制作サイト
イロンナことして遊びまくる系
本体サイズ
413MB
Version
1.35
最終更新日
2020年3月17日
お気に入り
12

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Rathalos Adventure(リオレウスアドベンチャー)のコメント一覧 (コメント数105)

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    本当に面白いゲームでした。
    音楽、ストーリー性、戦闘システム、どれをとっても
    フリーゲームのクオリティを感じさせない完成度で、
    最後まで楽しんでプレイできました。
    難易度に関してもそこそこ難しかったのでやりごたえも抜群でした!

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    ありがとうございます!!
    エンディング後も実況動画を上げて頂き、作者として幸せです!

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    序盤軽くやってみたけど、
    戦闘高速化、文字飛ばしがなくて進めづらい
    戦闘中の左右操作が逆で操作しづらい
    序盤に早速バグがある(クック加入後、ライトクリスタルの会話があるマップで下画面に行くと低確率で落ちる)
    スキルのバランスがあまりとれていない
    モンスターが協力してる理由がよくわからない
    擬人化はハンター目線からどう見えているのかが不明
    最初にレウスがクックに負けた理由が謎
    という風に結構ガバガバな部分が多い

    グラフィックやスキルを取得するシステムについてはなかなかいい

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    ご意見ありがとうございます
    戦闘の高速化は、画面左上の音符マークから可能です。
    他の意見などはゲームを進めていけばわかるものがほとんどなので残念です。

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    返信不要にして逃げるのはこういうプレイユーザーのレビューを交わす場ではどうかと思います。返信いらないなら自分が返信せず、欲しいレビューだけを見ればいいと思います。箇条書きだったので丁寧ではなかったですが、そのような態度はユーザーの意見を参考にしよう、改良しようとする気が感じられないのでやめた方がいいですよ。


    戦闘の高速化があるのならReadmeに記述した方が良いですね。

    このレビューの後、店があるところも再び挑戦したら行けたからゲームを進めようとしましたが、
    ドスランポス戦闘で何回か落ちたのでレビューや感想、調べてみたけど結構処理落ちの記述を見つけました。
    『ゲームを進めていけばわかるので残念』とのことですが、処理落ち何回も発生してプレイできない身からすると侮辱されているように感じます。(ちなみにDL版・PCもスペック低いわけではないので内部処理が原因かと)詳しく検証してないですが、長時間プレイすると発生するみたいですね。

    擬人化の見方については現時点に矛盾、というよりただの疑問(世界観の伏線?)なので今後分かるのであればストーリーとしてよいとは思います。しかし、力の関係については後で納得するものが出るとは思えません。理由としてクックが仲間になる関係上データが分かってしまうので、ステータスや特技が強化されていないクックがレウスに1vs1で負けるのは、おかしい、と感じました(あくまで原作でもリオレウスは空の王者、生態系の上位者なので)。

    原作を知っているし、ゲームで数値される以上仕方ないかなと思ったのですが、少し工夫が欲しいかなと思って指摘させていただきました。(どのゲームでもこういうデータ上ステが低いのに活躍・勝ってレビュー・感想で突っ込まれるというのは普通にありますし)
    工夫として例出すなら、仲間にならないキャラ、もしくは後半でデータが判明する(レベルが高い)味方キャラ・敵キャラだったり、複数vs1でだったりとかですかね。

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    貴重なご意見ありがとうございます。
    返信不要は、序盤プレイのレビューをこれ以上掘り下げても話せることが少ないと思ったからでした。意見は頂戴し、今も次回アプデにて改善方法を模索しているところです。
    あと、できればゲーム内容を含んだレビューはネタバレありとして投稿して頂けると助かります。

    処理落ちで動作が遅くなることは確認しているのですが、改善方法を探している状況で、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    (ツクールMVのプラグインを多数入れているのが原因だとは思うのですが、それを削るとゲームシステムの根幹に影響してくるので、中々難しい)

    また、レビューにありました序盤でフリーズする現象はなかなか再現できず、正直原因不明で、お手上げ状態です。ゲーム制作素人なもので、申し訳ありません。
    原因特定の為、そのような状況で、どういうフリーズの仕方をしたのか・・、そのあたりを詳しく教えて頂けますと、お調べしやすくなり改善に繋がる為、もし可能なら教えて頂きたいです。

    擬人化については、言ってしまうと、ハンター側のストーリーではモンスターが全て擬人化されていない通常の見た目で登場します。あくまで、擬人化はモンスターサイドだけの視点として、表現したつもりです。ただ、擬人化している都合上、原作から逸脱したものになっているので、その辺のツッコミどころはあると思います。それを含めて楽しんで頂ければと思い、突っ走って作りました。
    クックがレウスに勝つのは、"ゲーム上のデータで上回っていないからおかしい"ということでしょうか。それを言われてしまうと返す言葉がないですね。クックは仲間になった時点ではスキルツリーも無強化なので。私の中では、そこについてあんまり重要視してませんでした。仲間になった時点で自由にスキルを取ってほしいという気持ちがありました。
    ストーリー的にクックがレウスに負けた理由ですが、一言で言うと、レウスは初めて親元を離れ、戦闘経験が浅い反面、クックはガルルガの教えのもと戦いに慣れていたからです。
    原作でも、上位クックと下位レウスが戦うとしたら、レウスが勝つとは限らないですよね。
    それも、先ほど指摘されたゲーム上のデータが~という話をされてしまうとダメなのですが、私としての理由付けはそれでした。

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    申し訳ありません。ネタバレ有りにしなかったのはこちらの操作ミスでした。

    私が処理落ちした時の挙動として覚えてるのは

    ・1回目
    クックとの邂逅前のマップ(右に行くと肉焼きハンターがいるところ)でセーブ(一度ハンターに負けてリセットしたが、最初からゲームは起動状態)→レウスで突進の火竜技取得→肉焼きハンターと戦闘→勝利してそのマップのアイテム取得→左マップに戻り、上半分のアイテム取得→クック達とのイベント→全員と会話→回復渦利用→右エリアに行く→直後セーブ→クックの怪鳥技取得(連続ついばみ・火炎液・猛烈ついばみ)→レウスの火竜技取得(肉焼きブレス・強風起こし)→そのマップのアイテム全取得→肉焼きブレス使用→マップ下に行き特訓中のハンターと戦闘→そのマップでアイテム全取得→一つマップを戻りアイテム全取得→左側からマップに戻り宝箱取得し川を渡って右のマップへ→レウスとクックのライトクリスタル会話を聞き、下のマップへ→処理落ちでゲーム終了

    ・2回目
    上記のセーブ場所(クック加入後の右のマップ)から同様に処理(ただし肉焼きブレス・肉焼きのみ未実行)→→→処理落ちしたマップでアイテム購入+装備(薬草10個くらい+巨大なクチバシ)→そのマップのアイテム全取得→マップを戻り、下側と左側のアイテム全取得→火竜技取得(攻撃力UP小*2)怪鳥技取得(4連火炎液)→マップを上に行き、ライトクリスタルのハンターと戦闘→勝利しそのマップのアイテム全取得→ゲリョスの元に戻り会話→元のマップ戻り上側のアイテム全取得(木が4本並んでいる辺り)→右のマップに移動→回復渦利用→回復渦の前でセーブ→右のマップへ→ドスランポスと会話イベント→戦闘開始処理落ちでゲーム終了

    です。
    取り敢えずこまめにゲームを区切れば処理落ち発生しないようですので少しずつ進めてます。

    ちなみにですが、ドスランポス戦闘後のガルルガ達の会話イベント後、ガルルガに話しかけても何も会話発生しないのは仕様ですか?バグですか?

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    砂漠からリオレウスの飛行体制が使っても飛ばないですが分かる人いたら教えて下さい。

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    おそらくは、装備品で"良火竜の尻尾"を装備していることが原因だと思われます。
    飛べなくなる代わりに強くなる装備品です。

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    すみませんそうでした。
    ご迷惑を掛けて申し訳ございませんでした。

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    質問です。サウンドテストの最後の三つの解放条件は何ですか?

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    アプデで使用予定の曲が混ざってますね。
    次回修正で直しておきます。
    申し訳ありません。

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    ありがとうございます!

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    25時間かけてゆっくりと楽しませていただきました!
    難易度は少し高めかも知れませんが、ノーマルの設定でレベリングしながら進めていけば敵に負けることはほとんど無かったです。何しろモンスター達の擬人化した絵が好みどストライクだったのでレベリングも楽しめました。
    モンスターとハンターの2つの側面から進めて行くストーリーも良かったです。
    ただ、要望を言うとすればたまに処理落ちしてしまうためこまめにセーブが必要であることが残念でした。

    終始、楽しくプレイさせていただきありがとうございました!
    もし次回作があるようでしたらそちらも楽しみにしております~

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    すみません溶岩塊ってどこで入りますか?
    もしかして取り逃してるんですかね…?

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    火山のライゼクス戦の前のエリアで拾えますよ!
    回復ポイントがあるとこです

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    裏ダンジョンも最後まで攻略しました。  自分もモンハンが大好きで一つ一つのモンスターのデザインが凄かったです。 難易度も変更できるので挫折することなく楽しめました!(ギザミ君本当にお世話になった~) アップデートが来るならそのうち自分も楽しみにしています。  

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    プレイして頂きありがとうございます!!
    ギザミの火力は頼りになりますよね!
    アプデは私生活と相談しながらゆっくり作っておりますので、しばしお待ちください…!

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    クリア後、レベル99まで効率よく経験値を稼ぎたいですがオススメな場所はありますか

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    裏ダンで個人的に倒しやすいボスを選んで何回も戦うといいですよ!

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    かなり作りこまれてて、とても興奮しながらプレイしてました。

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    ありがとうございます!!
    自分もモンハンが好きなので、こだわって作りました!

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    とても楽しかったです!今一昨目をやらせていただいています!三作目も出たらやらせていただきます!いろいろ頑張ってください!(*´∇`*)(楽しみにしてます)


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    ありがとうございます!頑張ります!!
    三作目はあるかわかりませんが、追加ボスのアップデートを考えております。

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    YouTubeでとある実況を見たのがきっかけでプレイさせてもらいました、大体25時間ぐらいでストーリーはクリア出来て凄く楽しかったです。
    そのままやり込み要素の場所に突撃したら手も足も出なくてまだまだ楽しめそうなので嬉しいです( ´∀`)
    少しずつスキルツリーが埋まっていくのがホント最高

    レベル上げもそこまで面倒でもなく、どうやったら効率良く倒せるか等考えたりして遊べるので楽しいです。
    初のPCゲームがこのゲームという事もありこんな素晴らしい神ゲーを作ってくださりありがとうございます!
    完全攻略出来るまでやりこみまくりますw

    Ps.ナルガすっごい強い…(´・ω・`)

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    エンディングまでプレイして頂き大変嬉しいです!
    戦闘はごり押しではなく、攻め方を考えなければいけないように作った為、
    工夫して戦って頂いて嬉しいです。

    ナルガクルガは前作のお気に入りキャラなので、手強くしました・・!
    回避率を下げる技や、防御力をアップする技を使うといいかもしれません。

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    白疾風(初戦)と戦っているときに仲間がコマンドを無視して何もしない事が何回も起こって負ける。特にレウスが酷く、飛行もバフ解除も回復も、何もできないと一方的にボコボコにされるだけなので…。これは仕様ですか?ちなみにレベルは全員42です。

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    そこまでやりこんで頂きありがとうございます。


    おそらく、白疾風が使う"戦慄の赤い眼光"による怯みだと思います。

    使用後は非常に素早く、手数が多い為怯む頻度が高くなっており、かなりの強敵です。

    有効な戦法としては、ギザミの必中技の"流閃"で確実に回避率を下げ、デバフをかけたり、

    物理技しか繰り出してこない為、防具を物理向けにし、クンチュウスクルトで防御力を上げることです。

    適正レベルとしては50くらいです。


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    ストーリーを読み返したいけどやり直しはめんどくさい
    強くてニューゲーム的なものは実装不可能ですか?

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    現在なんとかできないか実装を試行錯誤中です。

    ご経験ありがとうございます!

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    RPGツクールでできるかどうかいってさきがした

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    2週目をクリアしたんですが図鑑を見るとクシャルダオラが図鑑に登録されてないバグがありました。黒風纏ってる時のはあるんですが通常の状態が登録されていない状況です。

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    作者さんの前作からプレイさせていただいています。のんびりプレイで21時間程でシナリオクリアしました。自分にとっては丁度いいプレイ時間でした。前作からの繋がりはありますが今作からプレイしても楽しめると思います。モンハンの世界観を上手く再現されていて作者さんのモンハン愛が伺えます。擬人化された個性的なモンスター達(デザインが素晴らしい)が出会い、共に旅をするのを見てすぐにレウス君達を好きになりました。スキルポイントを消費して好きなスキルを習得するシステムなので、どの技を覚えさせようと考える楽しさもありました。難易度は初期設定のままでやや手応えのある難易度でしたがこれくらいの方がモンハンらしいかなと思いました(難易度変更で難しくも易しくもできます)。シナリオも最高でした。ネタバレになるので詳しくは言えませんが特に中盤を過ぎて終盤まで一気に盛り上がる内容に引き込まれました。クリア後のお楽しみ要素もあるのでやり込みたい人もじっくり楽しめます。本当に面白かったです。ありがとうございました。

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    レビューありがとうございます!
    じっくりプレイして頂き大変嬉しいです!
    特にキャラクターを好きになって頂けることは作者として幸せなことです!!

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    ゲームプレイ中(グラビモス再戦付近)に突然『Error Failed to load:js/plugins/BattlerGraphicExtend.js』って出てきてゲームが落ちたんですけど、どうすればいいですか?

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    申し訳ありません。
    原因を調査しておりますが、再現に苦戦しております。
    他にもそれが発言する情報があれば教えて頂きたいです。

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    ブラウザ版にて楽しませて頂いております。
    途中仲間になるクックの毒液と言うスキルの説明にてc[23水属性...]と言う感じで誤植のような部分が有りましたのでご報告致します。仕様でしたらすみません。

    現在12レベル程ですが過去にやったRPGの中でも防御やアイテムを駆使して戦う部分やスキル取得で特化する事で序盤でも4桁ダメージを一発で入れられるなど爽快感もあってとても楽しめております。ありがとうございます。

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    とても面白く、魅力的なゲームですね!

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    クリア時16時間レウス41レベルオルフェイ37レベルでした
    アルバトリオン戦だけイージーにしました
    (延々戦闘してどうやらクライマックスみたいだな!イベントからのPT全快→2人死亡2人瀕死→2回行動の片側だけでこちらの最大HP3200なのに全体3800ダメージで心折れました バレルロールレイドは最終形態まで温存しましょうでなければお祈りゲーにもなりません)

    レビューなんて今まで書いたことなかったのですが面白かったので
    悪い点ばかり長文になっていますが、RPGなんて探索して戦闘できればそれでいいんだよ!という派にはオススメです
    ストーリー性がないわけではないし途中熱い展開もあるのですが、戦闘の占める割合が多いです

    【プラス点】
    ・モンハン愛にあふれている
    ・イラスト〇
    ・歯ごたえのある戦闘ながらレベリング不要な設計
    ・敵同士で殴り合ったり演出が多かったりで多彩な戦闘画面
    ・モンハンの採取を意識してかあちこちにアイテムが落ちており歩くのが楽しい マップも丁寧に作られている
    ・イベントが短く、ゲームをしてるのかお話を見ているのかわからない感覚にならない


    【プラス補足】
    戦闘
    個人的には非常に楽しめたが正直尖っており、面白いものの批判が出るのも無理がないかなというバランス
    ・ボス戦はバフデバフ盛り盛りが基本 HP全快で返しても即死が頻発する 1ターン目の行動前に2人死ぬことも
    ・中ボスの数も非常に多く1ダンジョンで3体はいる感覚 どれもそれなりに強く1ターンで殺す攻撃は備えていない敵のほうが珍しいため死人が出ない戦闘はほぼない 全部強いばかりでメリハリがないのでもう少し弱い中ボスを置いたほうがバランスが取れるのでは
    ・相手の行動がわかる というスキルは通常クソ強いがこのゲームではどれも痛く楽なターンなど存在しない相手がほとんどなので微妙 キノコで最速にしてキノコで全快してお祈りする大味な戦闘になりがち
    ・クレイジーランゴスタとか終盤のザコ戦のバランスが正気か疑わしい
    (1~2体同時出現 1~2回行動 全体攻撃で1/3減るため低HPのキャラはターンが来る前に死ぬ HPもそれなりに高く1ターンではとても倒せない上にこちらの半数より先に行動してくる)
    コスト激安のPT全快スキルがイベントで覚えられるもののそれ前提で作りすぎなのかなという印象
    1ターンが致命傷なゲームバランスなので装備変更が0ターンで出来たり最初から変身してればかなり使い勝手やザコ戦の感覚は違ったと思う

    【マイナス点】
    イベントが突然始まりすぎる
    ・ダンジョン内イベントは話しかければ進む もしくは 回復ポイント後に起きる あるいはボス前警告表示をするべき
    何もないところを歩いていたら突然、マップを切り替えたら突然始まるイベントからの中ボス大ボス戦闘があまりにも多いので1マップ1回以上のセーブなんて今までやったことないことをすることになった
    ・NPCとの会話で起きる選択肢もキャンセル不可で、スキルを誰に覚えさせる?と突然聞かれる
    スキルの内容も「すごいスキルを覚えるぞ!」等事前にわからないものが殆どで選択のしようがないため、一旦スキルを覚えてからデータをロードすることになる スキルを説明しないならせめて会話をキャンセルさせてほしい

    終盤から異常にセーブ動作が重い
    ・トンドルマあたりから何故か突然秒単位でかかるように それだけなら良いのだが前述の突然始まる設計と悪い意味でシナジーを起こしており非常に苦痛


    悪い点が多いレビューに見えるかと思いますが、前置きしたように面白かったです
    セーブ以外の動作も重くなってるのが気になりますが今からクリア後の世界に旅立ちます

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    モンハンの二次創作ということで気になった為、プレイしました!
    全クリにかかった時間は21時間程度ですね。
    特に気に入ったのはキャラデザでした。
    アニメのキャラクターのようで可愛らしかったです!
    ハンター編のストーリーだけでも一つのゲームになる気がしました!笑

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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