Lucia-ルーシア- 魔王と騎士の物語のイメージ

Lucia-ルーシア- 魔王と騎士の物語

最果ての地を目指す魔王と騎士の物語

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総合得点
83.9
comment 8 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

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プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Lucia-ルーシア- 魔王と騎士の物語]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
RENOS
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
361MB
Version
1.2.1
最終更新日
2024年5月 8日
お気に入り
6

Lucia-ルーシア- 魔王と騎士の物語のコメント一覧 (コメント数92)

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    戦闘システムが秀逸で、雑魚戦も作業感なく楽しいです。
    時間忘れるぐらいはまってます。
    今から二週目に入ります!

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    プレイ、ありがとうございます!
    力を入れた戦闘システムを気に入っていただけて
    とても嬉しいです!

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    二週目中、プレイ時間23時間超えました。もうすぐレベル50です。
    イエロー、グリーン、ブルー、ホワイト、レッド、五個手に入れたのですが、もう一個のクリスタルがどうしても見つけられません。洞窟か遺跡など見落としてるのでしょうか。。。

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    最後のブラッククリスタルはクリアデータから始めることによって
    取得することができます。

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    ありがとうございます!道が開けました。
    危うく永遠に?クルーエル平原をさまよい続けるところでした。。

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     バグかもしれないので報告。ver1.2.0。

     気付いたのは『NEXT:東方にあるパルテナス遺跡を目指そう。』の、初めて長距離転移した直後に、全員の装備を買って可能な限り強化した後です。

     なぜかミリィがパワーナックル★とヘビーナックル★を装備できなくなっていました。
     そのうちパワーナックル★は装着したまま強化した時には、装着できていました。装備を外したら装備し直せなくなっていました。

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    プレイありがとうございます!
    バグの件は申し訳ありません。
    確認出来次第次回バージョンにて修正いたします。

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    突然失礼いたします。
    先日ゲーム(最新のVer1.1.11)をDLさせていただいて先程ゲームを起動したのですが、
    最初のイベント後に発生する強制バトル(だと思います)突入時に、
    ゲーム画面が白一色または黒一色のまま画面がフリーズしてしまい、
    そのままゲームが全く進行しなくなります。
    やむを得ずゲームを手動で強制終了して、
    ゲームフォルダの中の「debug.log」ファイルを開いて確認したところ、

    [0217/224053.019:ERROR:crash_report_database_win.cc(469)] failed to stat report

    というログが記載されていました。
    ちなみに、上記のゲーム画面フリーズ時には音楽は鳴っていますが、
    ゲームプロセス(nwjs)のGPU使用率は0%になります。
    F4キーでフルスクリーンにしても、ウィンドウ表示でも全く同じ症状です。

    なお、ほぼ同時期にDLした他のRPGツクールMZ製のゲームは問題なく動作してプレイできており、
    このゲーム起動後、件の強制バトル突入前のCPU使用率は5-6%、GPU使用率は7-8%程度、メモリ使用率はシステム全体で50%以下なので、
    PCスペックの問題ではないと思います。

    凄く面白そうなゲームと思ってプレイしようと思っていて残念だったので、ご報告させていただきます。

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    ダウンロードありがとうございます。
    申し訳ありません。このゲームは通常のツクールMZの戦闘ではなく、
    自作のシステムで動作するゲームですので何かの原因で
    環境依存の不具合が起こりエラーを起こしたと思われます。
    こちらで再現が取れず、原因の特定をする手段が無いので
    すみませんが対応は見送らせていただきます。

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    図鑑、最後の敵はどこで戦えますか?
    図鑑最後から二番目のルシフィアに挑んで勝った後、自分の力を試したくなったらまたここに来なさい。と言われて再度訪れても同じルシフィアと戦うだけでその後がありません。

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    プレイありがとうございます!
    最後の敵はルシフィアを難易度ハードで戦うことで出現します。

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    アルマ洞窟で出現するはずのラーヴァゴーレムですがクリア後、出現しません。
    入口から最奥まで各マップで合計100回戦闘しましたが一匹も出現しないのでおかしいと思います

    ただ原因がクリア後だったからなのかはわかりません
    クリア後に図鑑埋めようとして気付いたのがそのタイミングなので
    ちなみに初回に訪れた時には出現してますしドロップを落すまで何匹でも出現してました

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    プレイありがとうございます!
    申し訳ありません。転送の設定ミスで直接奥に転送すると出現しないので
    入り口から入って奥に進んでください。
    次回バージョンにて修正いたします。

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    連日お疲れ様です。

    1.17ありがとうございます、無事モンスター図鑑コンプリートしました。

    ……と、2週目、また変な所があったのでご報告を。いずれも進行不能ではないのですが。

    >天への塔が解放済み 2週目で6つの鍵を手に入れてからでないと入れないエクストラ
     ダンジョンが行くだけでいきなりイベントが起きて入れるようになり、しかも3階まで
     解放されていて、更に現れた入り口に入って戻ってくると最上階まで行き来出来るように
     なっていました。

    >ラシェノスの乱入? アルテウスでの入り口でクリスタル4体との戦いの最中にレイヴの
     ライバルのキャラが出てくる会話イベントがありました……他にはアルマ水晶森の前後でも
     発生しました。

    >大氷窟の消えたままのマス目 最下層の上、ツルツル滑る床の左側、2か所あるうち1つが
     薄いグレーみたいなままで何の変化もありません。宝箱がある訳でもなく、素材が復活する
     訳でもなく、ずっとグレーみたいな色のままです。

    >アルテウスの領域の行けない場所? 最奥から左側に進んでいくとマップ表示画面の左上に
     何やら映っているのですが、ワープやら直接でも行く事が出来ません。

    >残り点数 モンスター図鑑100%、難易度最高で全てボスも撃破しましたが、5000点満点中
     4900点となり、残り100点が埋まりません。宝箱の取りこぼし位しかもう思いつきませんが
     4900点の時点で残っていた宝箱1つを取ってみても何の変化もありませんでした。
     この足りない部分を埋める要素というか基準があったらご伝授願えればと思います。

    忙しい中、早急に対応してくださっている作者様に、まるであら捜しの報告をしたような
    形になってしまい、大変申し訳ありません。

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    プレイありがとうございます!
    また、バグの報告ありがとうございます!
    評価値についてですが、申し訳ありません。
    チェイン数の計算に不具合があったため、
    4900が最大値になっていました。
    先ほどの件と合わせて次回バージョンにて修正いたします。

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    バージョンアップ、ご苦労様です。

    評価点も5000点満点になっていました。
    もう取りこぼしは無い様なので、これでスッキリしました。
    暑い中、そしてお忙しい中、ありがとうございました!
    今後もご無理はなされず、元気にお過ごしください。

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    初めまして。楽しく遊ばせて頂いています。
    現在1周目の終わり、本編クリア後、1周目のままでハードモードの真・ルシフィアと
    ローディナペアを倒し、2週目の準備をしようと思い、あと残っているのが本編ボスの
    エレハルトを調べて????を埋めるだけなのですが、もう1つ、エレハルトが追い詰められると
    出す筈の分身を出してくれなくなりました。
    幾ら粘っても、追い詰めても何やら「身の程を知れ」とかセリフを出すだけなのです。

    どうしたらエレハルトは分身を出してくれるのでしょうか?
    出してくれない事には調べられず、事典を永久に埋める事が出来ません……。

    ちなみに初見の時は普通に出してくれ、今のデータは本編クリア後、自動的に黒の鍵を
    渡された状態からの物です。
    まさか……最初から全て無でやり直さなければならないのでしょうか?
    だとしたら、それだけの為にやたらと手間暇のかかる武具の強化を上限値までやる等
    途方もない積み重ねが全て無に帰すことを意味しているのですが……。

    エレハルトが分身を出してくれる方法、これだけ残ってしまいました。
    解決策をご教授お願い致します。

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    プレイありがとうございます!

    すみません、ゲームの不具合でエレハルト戦のイベントが
    クリア後に起こらないようになっていたようです。
    次回更新にて修正いたします。

    一応報告ですが、エレハルトに敗北することによって
    イベントが発生するようになるので、
    わざと敗北し、リトライすることでイベントを発生させることが可能となります。
    また、レベルが高すぎる場合は防具を外したり、HPを予め減らした状態で
    挑戦することによって簡単に敗北することができると思われます。

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    お返事ありがとうございます。

    更新で修正されるとの事、安心しました。
    では、更新を楽しみにしつつ、ゆっくりと待つ事にしますね。
    リトライでのアドバイスもありがとうございます……ただ、記録に残らないとはいえ
    負けなし、リトライ機能を使った事が無い身としてはわざと負けるというのはどうにも嫌なので
    更新で直して頂けるとお返事頂いた以上、焦る必要はなくなりましたので。

    暑くなってきました、作者様も体調管理に気をつけてお過ごしください。

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    「枯れ逝く命に火を灯せ」
    この謎解きがわからず困ってます。
    ヒントをいただけないでしょうか。

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    プレイありがとうございます!
    以前同じ質問があったのでそのままで失礼します。

    その階層にある六つの木が生えているフロアの木の位置と
    燭台の位置が対になっています。
    そして、枯れ逝く命は枯れている木の事を指しています。

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    HARD、隠しボスまでクリア。

    戦闘システムはキャラの位置取りと行動順が重要になる独特のもの。
    攻撃の連携が大事、攻撃を受けると硬直する、一か所に固まってると一網打尽にされるといった
    肝となる部分は直感的に・序盤から理解できる(というかボスにわからされる)ようになっている。

    飛んだり斬ったり走ったりといった戦闘アニメーションがとても良くできていて、
    積み重なるHIT数と合わせてとにかく爽快。
    レベルが上がるほどに1ターンあたりの行動力も増えていくため、連携の幅がどんどん広がり、
    「強くなっていく感覚」が序盤から後半までダイレクトに味わえるのも良いつくりだと思う。

    仄暗く、人里離れた地を転々としていく旅路の雰囲気も好み。
    暗いと言っても見辛いという事はなく、階段・宝箱の位置を表示してくれるミニマップもあるし、
    シナリオのダンジョンは入口と最奥で全回復可能。戦闘の回避・戦闘からの逃走も容易なので、全体的に遊びやすい。

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    プレイとレビューありがとうございます!
    前半に慣れて後半に向けてどんどん爽快な戦闘になっていくというのは
    このゲームの戦闘の作成にあたって目指していた所なので
    的確に指摘してもらえて大変嬉しいです!

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    大氷洞の出口、崖の上(マップ的にはその右)から下に風のアクションで行けますが、下から上に行けないのは仕様でしょうか

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    もうちょっと試してみたら、出口の左右が関係ないですしそれ以外の崖も同じ仕様の様ようですね。失礼しました

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    v1.1.3
    禁域に入るだけで禁域最奥の転送まで開放されました

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    プレイありがとうございます!
    すみません、バグ報告ありがとうございます。
    次回更新にて修正致します。

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    光魔法ダメupレベル2が探しても見つけられません。仕様なのでしょうか?

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    プレイありがとうございます!
    光ダメージアップ2はバルテナス遺跡の隠し部屋にあります。
    氷のエレメントを使って炎を全て消すと開く仕掛けになっています。

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    v1.1.2(v1.0.7からのセーブ移植)
    ファーランド神殿、風邪の魔法を使う浮遊台がいっぱいマップにて左側の像の間にある宝箱を開けようとすると
    Error
    Uncaught TypeError: Cannot read property 'iconIndex' of undefined
    というのが出てきます
    右側のは無事に開けれます

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    プレイありがとうございます!
    バグの件申し訳ありません。1.1.3バージョンにて
    修正致しましたのでご確認ください。

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    ver1.1.1

    ナイトブレイドを最大強化して装備をするとエラーが表示されます。
     
    Type Error
    Cannot read property 'setFrame' of undefined

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    プレイありがとうございます!
    バグの件、申しわけありません。
    次回バージョンにて修正致しますので少々お待ちください。

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    プレイ時間25時間、レベル87、装備はそこそこ強化でHARDクリアしました。
    ストーリーはシンプルでしたが、やり込み要素が多く、中だるみもボリューム不足も感じませんでした。
    ただ、本編のラスボスが少し軽く感じてしまいました。名前も用語集で言及されておらず、終盤にいきなり出てきたからでしょうか?実は魔将の中でも特別な立ち位置だったりしたのかな?

    戦闘システムは独特でしたが、慣れれば連撃による爽快感が楽しめました。
    難易度はそこそこ高めに感じました。少なくともボス戦は、レベル上げ、装備強化は必須でした。特にボスが2体いると攻撃の激しさが倍増するので、かなり入念な準備が必要になりました。アイテムのドロップ率が低いのでかなり時間もかかります。
    真・魔王戦でローディナさんが召喚された時は啞然としました。幸いにもルシフィアさんの強化をしている間に倒せたので何とかクリアできました。
    設定ではエレハルトより実力は下とのことですが、正直鬼のように強かったです(裏ダンジョンということもあるでしょうが)。

    グラフィック面の作り込みも凄かったです。マップはもちろん敵のモーションもしっかり作り込まれていました。

    色々書きましたが、とても面白いゲームでした。
    極輝光石を求めて、2週目もやりたいと思います。未プレイの人はぜひプレイを!

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    プレイとレビューありがとうございます!
    おっしゃる通り、今作は少し難易度を高めに設定しておりますので
    真っすぐストーリーを進めるとある程度苦戦するように設定してありますね。
    ローディナに関しては完全に最強ボスとしてのおまけ+ルシフィアが召喚した偽物ということで
    強くてもいいかな・・・と。

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    楽しませていただいてます。

    ver1.10です。
    「タイターンブレス」を+2から+3にするときの能力値の予定が、「防御力230→229」で下がっています。
    仕様だったらすみませんが、ご確認お願いします。

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    プレイありがとうございます!
    バグの件は申し訳ありません。似たようなバグが無いか一通り確認して
    次回バージョンにて修正致します。

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    Ver1.1.0にてバグかな?と思うことが

    アルデウスの神域のガルーダ
    ドロップアップの魔晶石をつけて100匹ほど狩りました。
    レアドロップの輝石は普通にでますが、ノーマルドロップ(図鑑上段)のほうが一切出ません

    Verアップでドロップ関連をいじったようですが、その弊害ではないかと気になりました

    こうなってくると図鑑埋めも面倒なので、サーチレンズを使ったらドロップアイテムも分かるようにしたほうがいいかと思います

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    プレイありがとうございます!
    ガルーダのドロップについてですがホーリィハーブ5%で設定してありますので
    輝石より低確率になっています。
    アイテムの価値も考えると設定が低すぎるので改めて一部パラメータを少し見直します。
    一応こちらで検証しましたが、ドロップしないということはないのでバグではないようです。

    すみませんがサーチレンズの挙動に関しては少し対応を考えさせていただきます。

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    ◆シナリオ
    序盤がピーク。
    王道、悪く言えばシナリオにもキャラにも意外性がない。

    ルーシアのツンデレシーンが多用されすぎて既にお腹一杯です。
    争わないために最果ての地を目指すというのも
    先は気になりますが、何だか逃避行みたいでネガティブに感じます。
    未開の地を見つけたいみたいな探求心による動機なら違ったかもです。
    元々繋がりがあるから、キャラの成長も関係性にも変化がない印象。
    ラスボスも意外性云々と言うか、そんな話あったっけ…?ぐらいの感想だった。

    別に全体的に悪かったわけではない、だらだら話が伸びたりしなかったし
    キャラも不快になるようなタイプはいなかった。

    ◆グラフィック
    言わずもがなUIのクオリティが高い、大体はフリゲと感じさせないクラス。
    マップに霧みたいなフォグがかかっててたり、
    草むらを走る時に木の葉が舞ったりと奇麗な作り。
    常に夜なので、普通の森も月光に照らされて幻想的。
    歩行グラもクオリティが高いし、動き回る以外の差分も多いです。
    敵もオリジナルだと思いますがちゃんとモーション付きです。

    ◆戦闘
    最低の難易度でもレベリングと武器防具は必須。
    デフォルトと大分違いますが、取っつきにくい印象はないです。

    ◆プレイ後
    三人で冒険してきたのに、なんでENDのスチルにミリィがいないんですか、バグですか?
    ローディナさんも蘇生するためにあっさり退場したし、
    二人だけのEND感があってもやもやしました。

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    プレイとレビューありがとうございます!
    ゲームとしては十分な評価をいただけたとはいえ、
    シンプルに仕立てたシナリオがご期待に沿えなかったのは申し訳なかったです。
    サブタイトルが魔王と騎士の物語とはいえ
    確かにミリィの件はごもっともかもしれませんね…。

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    ノーマル1周図鑑完全埋め以外の寄り道なし本編クリア11時間Lv44、図鑑109まで埋めて33時間Lv92でした。

    奇を衒わない王道ストーリーで大きな破綻も無かったので甘めの評価ですがALL5です。
    スキルの選択に慣れてしまえば戦闘は爽快に出来るのでストレス感じなかったですね。
    SFCスターオーシャンやヴァルキリープロファイルやグランディアのシステムを思い出しました。

    いくつか気になる点はありますがまず楽しかったというのが一番伝えたかったところ。
    とてもよいゲームであることは間違いなしです。
    これから周回プレイに励みます。

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    プレイとレビューありがとうございます!
    楽しんでいただけたようで何よりです!
    ご指摘のラインナップは多少意識しているところはありますね!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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