Brave Sinfoniaのイメージ

Brave Sinfonia

剣と魔法のファンタジー

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総合得点
80.3
comment 18 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Brave Sinfonia]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
risa
本体サイズ
789MB
Version
2.82
最終更新日
2024年9月21日
お気に入り
19

Brave Sinfoniaのコメント一覧 (コメント数226)

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    ・シナリオはとても普通の、なろう小説などでよくありそうな感じです。

    ・グラフィックは、特筆するような良さがあるわけではないけれど質が悪いものではなく、フリゲとしてレベルが高い方だと思います。

    ・フィールド画面と戦闘画面が短時間の内に何度も切り替わって疲れるので、サウンドはオフにしていました(未評価)。

    ・戦闘面のシステムは比較的良い感じです。戦闘が沢山ある一方、一回一回に時間はかかりません。ただ、難易度「ノーマル」だと、ボスでも大体1,2ターンで終りました。ゲームファイルと同じ場所に入っている「RPG説明書」で、ステータスの意味なども詳しく解説されていて助かります。
    一方、戦闘以外のシステム面は、辛いです。
    セーブポイントが限られている上に街の入り口から遠いので面倒、クエストで無意味な移動とやりとりを強いられる(なんで依頼人に直接品物を渡したのに、依頼人からの報酬を受け取るために酒場まで行く必要が……?)など、全体的に導線が不必要に長いです。
    「おさかな」というアイテムを持っていると街の猫がとても鬱陶しくなるので、おさかなを使い切るか耐え続けるしかありません。
    プレイヤーは忘れている地名が何度も出てくるし、次に何をすれば良いかわからなくなった時に確認する手段がないので、攻略サイトを頼りました。
    メニューに「仲間会話」という項目があるのですが、何度か選択してもフィールド画面に戻るだけでした。実装されていないのかなんなのかも分かりません。
    他にも細かいところが色々ありました。

    ・オリジナリティ
    小規模の商業ゲームに近い方向性だと思います。フリゲだからこそできる尖ったナニカを目指してはいないでしょう。

    ・総評(その他の要素も含めて)
    ボリュームがあります。フリゲに量を求める方には良いかもしれません。
    全体的に「女の子を沢山出そう」という方針のようで、一人ひとりの人物像を深く&プレイヤーがリアルに感じられるように描くものとは違います。人物描写を中途半端にやるとかえってキツいので、方向性としてはありだと感じました。
    遊ぶ時に、気になる点はスルーした方がいいと思います。例えば、あるクエストで求められるアイテムはかなり後にならないと獲得できませんので、クエスト達成のために当時行ける場所を全て調べても徒労に終ります。
    深く考えずにどんどん行くのがいいと思います。

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    今までブラウザゲームを探していてTOP5に入るレベルの良さだった。

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    プレイおよびレビューありがとうございます。
    楽しんでいただけたようでよかったです。

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    アーシェでクリア!
    プレイ時間はクリア後も含めて20時間くらい!
    とても丁寧に作られた良RPGでした!

    【物語】
    前半はイベントの密度が高くて2つの組織が暗躍しててハラハラする感じがあって面白いです。
    ただ、オーブを集めようの辺りから、目的がずっと更新されなくなって、
    敵も味方もあまり喋らなくなってきて、RPGとしては静かすぎると思いました。
    他にもダンジョンに行く理由がわからなかったり、ボスと戦う理由がわからなかったり。
    倒した後に戦う理由があったと判明するんですが、事前の説明が無いため「何で戦うんだっけ?」となることがありました。
    あとは、アーシェだからこそ世界を救えた理由(才能とか人望とか)が特に示されないので、その辺も欲しかったなと思います。

    個人的に一番引っかかったのは帝国(特にオルガ)の立ち回りです。
    序盤はオルガの活躍の甲斐あって
    帝国は世界を牛耳る存在に見えたし、
    オルガ自身も、最後は魔王も主人公も出し抜いて世界征服しそうな顔をしていました。
    けど別に帝国は何もしないし、帝国領に足を踏み入れても何も起こらないし、
    実はオルガは帝国を動かせるほどの役職じゃなかったし、なんなら帝国の奴らみんな仲間になる。
    帝国とはなんだったのか。

    細部で物足りない部分はあるものの、全体的には良かったですし、突っ込みどころも含めて楽しかったです。

    【システム面】
    ・マスター音量の調整ができるところがGOODです。ブラウザでプレイしたのでここは有難く感じました。
    ・ダンジョン構成がコンパクトで丁度いいサイズ感でした。
    ・ダンジョン攻略後は出口へのショトカが出てきて親切でした。
    ・キャラごとに複数の得意武器があって、武器種を変えるとステータスがガラリと変わるのが楽しいです。

    【気になったところ】
    ・シナリオ的には一刻を争う状況なのに、セーブポイントが無いので一旦戻ってセーブしてまた来る流れになるのが話の腰を折られてる気分でした。
    ・敵の物理っぽい攻撃は全属性耐性で軽減できないみたいで カスダメor即死級ダメ の両極端な食らい方をします。
     また、そういう攻撃はたいていクリティカルも発生するし、被クリティカルを防ぐ装備が無いため(実はあるのかもしれませんが見つからなかった)一部ボスは運ゲー感ありました。
    ・継続的にアップデートしているためか、形骸化したシステムが残っている。
     (メニュー画面でアイテム合成できるから町の合成屋の存在意義が無いなど)
    ・クエスト受領/報告のプロセスが二度手間に感じます。依頼主の目の前で受領/報告しているのに、ギルド挟む合理的な理由が無いように思います。
     でもプレイヤー的にはアクセス性の理由から依頼主を介さずギルドに直接報告したいです。
    ・これだけ世界が広いとファストトラベル無しは流石に不便かなと思います。飛空艇入手までがツライ。
    ・なかなか上位の装備が出てこないので強い武器を入手して喜ぶタイミングがあまりなかったです。
     カジノで強装備が手に入ることもあって余計にそう感じました。
    ・料理については機能していないと思います。効果が低くしかも単体のみで食材も世界中に散らばってて集めるのが面倒なので作らなかったです。
    ・やたら町や城があるのですが、店の商品は代わり映えしないし、マップ構成も(多少の変化はあれど)似たり寄ったりなので、新しい町を発見する喜びがあまりなかったです。
    ・おさかな持ってるときのネコがうざすぎる。
    ・対応できていない不具合や実装途中の機能はどこか目立つ場所に書いておいた方が良いと思います。
     普通は2がリリースされていたら1はFIXされているだろうと考えるからです。
     (アビリティアップのエラーとか、メニューの仲間会話とか)

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    プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
    今後の励みになります。
    ご意見や要望のほうもありがとうございます
    。今後も継続的に更新を続けていくので、参考とさせていただきます。
    ありがとうございました。

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    まず、このゲームの製作陣の皆様、ブレイブシンフォニアのゲームを制作いただき、本当にありがとうございました。私自身、3日ほどかけてストーリークリア、そしてラスボス復活に辿り着くことができました!
    改めて無料でここまでのクオリティを叩き出せることに感動しました。

    ○ 戦闘面
    ノーマルモードでは、終盤のボス以外はかなり優しめの戦闘難易度で、フルオートで討伐するのがちょうどいい、ストレスフリーな戦闘でした。道中かなりスムーズでストーリーもサクサクプレイすることができて良かったです。
    それぞれのキャラクターもそれぞれの個性があって、どの子も一度は大きな活躍を見せることがあり、キャラクターの強さ調整には偏りが全くないとまでは言えないものの、ほぼ完璧で楽しかったです。

    ○ 探索面
    世界が広く、移動手段がどんどん増えていき、「冒険している感」を感じるには最高でした、本当に色々な場所があって探索が楽しかったです
    敵がエンカウントしない(エリアがある)のもポイント!


    ○ ストーリー
    王道中の王道で、ストーリーはすっと入ってきました
    ただ、キャラ数が多すぎて敵キャラ含む各キャラの掘り下げがもっとあっても良かったと思います
    ここら辺が2で回収されるのかな?

    ○ 改善点、要望
    ・テレポートの改善
    クリア後に残ったサブクエストや、メインストーリーの後日談をプレイする中で、各地を飛び回る関係上、一度行った場所に選択してワープできる機能が欲しくなりました
    このゲームは行ける場所が本当に多いのでw
    ・サブクエスト
    街の住民に話しかけてサブクエストを解放→酒場でサブクエストを受注→依頼をこなす→街の住民のもとへ→酒場で報酬受け取り、という、サブクエストはクリアまでかなりのステップを踏まねばならず、毎度これをやっていると普通にストレスになるので、例えば、依頼を受注、報酬受け取りぐらいは依頼主の元でやれるようにしてもいいと思います。

    ・経験値のバランス(クリア前)
    基本的に道中の雑魚敵、ボス敵からもらえる経験値の上昇率はメインストーリーを進めても緩やかなままで、一転、空中大陸に行った途端、経験値が跳ね上がる(6倍ほど?)、というストーリー進行度における経験値の上昇率がバランス崩壊しているように思えます。
    ただ、サブクエスト成功時にもらえる経験値が滅茶苦茶多いのはいいシステムだと思います!

    ○ 魚
    魚を入手すると、MAPによくいる猫たちが興奮し出し、プレイヤーの周りで暴れはじめる仕様、正直挙動、見た目から、かなり気持ちが悪かったです(仕方ないのですが)
    もうまともに魚持てないので、猫ちゃんたちをもっと落ち着かせてやってください

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    プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
    今後の励みになります。

    改善点と要望のほうもありがとうございます。
    サブクエストに関しては現在導入中のクエストのシステム的にどうしてもそのようになってしまい、またそちらのシステムの製作者様が現在対応不可能とのことで、改善できそうになく、まったく別のシステムを入れるなどを検討してはいます。(場合によっては酒場がただの置物になりそうですが)
    経験値バランスや猫の挙動についても検討させていただきますね。
    ありがとうございました。

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    結構ボリュームがありました
    ただ前半は全自動のイベントシーンが多く見られ丁寧な作りをしていたものの、後半は仲間入りイベントや敵を倒すイベント諸々アッサリしていると思いました。特に敵関係、前半は倒した後散り際の台詞が用意されていたものの、後半は戦闘で倒したら消滅。みたいなのが多い気がしました。

    あと仲間会話がどのタイミングで発生しているのかわからないのが気になりました。できれば回収したいのでわかりやすくしてほしいです。

    確認したエラー
    アビリティアップを装備し尚且つアビリティセットしていた時、神からアビリティマスターを貰い上記の条件を満たしたキャラの装備欄を触るとskillidがどうのこうの言われエラーになりました。
    回避するには該当キャラのアビリティを外し、アビリティアップを装備欄から外す必要がありました。

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    プレイおよびレビューの方ありがとうございます。
    今後の励みになります。

    エラー報告の方ありがとうございます。こちら質問欄などでも同様のご報告があり、修正対応をアビリティシステムの製作者様に求めていますが、都合により難航しております。ご迷惑とお手数をおかけして申し訳ありません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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