ASTLIBRA ~生きた証~のイメージ

ASTLIBRA ~生きた証~

長編 横スクロールアクションRPG

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総合得点
96.4
comment 134 (平均:4.7点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ASTLIBRA ~生きた証~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
KEIZO
制作サイト
KEIZO
本体サイズ
439MB
Version
1.25
最終更新日
2021年3月19日
お気に入り
144

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ASTLIBRA ~生きた証~のコメント一覧 (コメント数511)

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    楽しいゲームをありがとうございます。

    質問なのですが、
    5章の天秤皿はフリー版でも出現するのでしょうか?
    Wikiを見ながらしているのですが、合流後、全て倒しても出現しなくて。。
    一応城の全ての敵も倒してみたのですが。。

    また条件等があれば教えて頂けると助かります。

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    時間を忘れるほど熱中できる神ゲー
    何週もできる

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    素晴らしいゲームでした。
    次回作を楽しみにしています。

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    一言でいうなら神ゲーです。

    70時間ほどかけてエクストラダンジョン踏破込み、ノーマルモードでクリアしました。
    ストーリーはややドラクエ主人公のように受動的で、主人公が周りに動かされお使い感ある行動が目立った印象です。
    しかし、それを有り余る技開放システム、武器収集、ツリー成長システムなどが斬新で何よりボスを倒せるか倒せないかの瀬戸際のアクションプレイが楽しかったです。
    これが無料でいいんですか!?というレベルの作り込みでした。

    フリーでは二度と出てこないレベルのゲームです。

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    WWAの時代から色々なフリーゲームを遊んできましたが、
    アクションゲームとしても物語としても、
    これほど心を掴まれたゲームは初めてでした。
    プレイ後の余韻が、やばい。(語彙力!)

    はじめてのゲーム制作でこれほどのクオリティの作品を作りあげる
    センスと根気に感服。遊ばせてくれて本当にありがとうございます…!

    ※フリー版クリア後、SteamのRevision版も待ちに待ってプレイしましたが、
    アクションの操作感もより爽快さが増して、追加ストーリーもあって、完全燃焼。
    序盤で物語に引き込まれた方はRevision版のプレイをおすすめします。
    (フリー版だけでも十二分に楽しめますが、フリー版クリア後、
    Rivision版で個人的に見たかったもの、やりたかったものを作りきってくれてました。)

    mini外伝のDLCも出るそうなので今年は祭りですわ!(もはや宣伝)
    物語的に無いと思ってはいるものの、さらにコンテンツが増えるなら発狂、
    もとい泣いて喜びます。

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    力作ではあるが名作ではない感じ
    1面で武器次第で辞める人が多いだろうなという点
    フォース成長システムが不要気味というかステータス選択成長だけで十分だった
    大半の武器がレジェンドであろうと1ステージの後半部分から次ステージの前半程度しか使えないので有り難みがない
    すべての装備が材料が必要とかいうシステムも不要でレアかレジェ装備で必要~なら良かった
    装備を付けてスキルを覚えられるが何を覚えられるか非表示で買うときに分からない上どのスキルが有用か判断出来ないのも痛い
    後半になるほど東方でも意識したのか弾幕ゲーになる、ラスボスに至ってはガン逃げ地雷置きとかいうボスになりやる気をなくした人も多そうである

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    このサイトや作者のホームページにグロ描写があるとは一切書かれていなかったのですが
    やってみると残酷表現が急に出てきて一時期ですが鬱になってしまいました

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    外伝がものすごく面白かったのでとても楽しみにしていました。
    期待を裏切らないさすがのクオリティ。完成された世界観。
    一方でクスリとするお茶目シナリオもありつつ。
    外伝と同等スペック要求ならPCがロースペックでも軽快アクションが楽しめるはず、
    これで無料は凄すぎます。作者様に大感謝。

    残念な点も無いわけではなく、一部BGMがかなり音割れしていたり、
    やたら硬い第一章ボスで投げ出す人が多そう、
    あと第二章で沼に髑髏を投げ込み選択肢を間違えるとアウトなのが鬼畜。
    選択肢を間違えても間違えなくても金策に敵をひたすら倒す必要があり
    かなりしんどいので、忙しい人や初見さんはここで心が折れると思います。
    神様、髑髏安くしてくださ・・・

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    ストーリーが面白すぎて、気づくと半日ぶっ続けでやってしまうほどのめりこみました
    選曲センスが非常によく、場面場面ですごく盛り上げてくれました


    トレジャーアイテムなる、隠しアイテムが随所に隠されており、時には謎解きチックになったり、スキルを取得してから戻ってくる必要があったりなど、作り込みも非常に丁寧でした

    全年齢でいいの?と思うほどのきわどい描画や戦闘シーンもあり多方面から楽しませてもらえました。

    武器盾鎧に熟練度的なものがあり、使い込むとスキルをどんどん覚えていったり、ステータスを盤面上でポイント消費して強化できるので、難しい・つらいと感じたときは、立ち止まってレベリングして、装備・スキルを整え、ステータスを上げることで先に進めるようになり、主人公の成長も楽しめました

    SETAM版もあるので興味が有る方は、STEAM版がおすすめです。追加ストーリーやおそらく気になるであろう追加エンディング?があるみたいです

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    steam版をプレイ、ストーリーが気になって連続プレイしたゲームは久しぶりでした。
    難易度は困難全クリ→インポッシブル途中で進行中です(困難でも育成しっかりしないと後半しんどかったです)

    ちゃんと追章で気になっていた部分の補完もありましたし、ハッピーエンドにもなったので非常に満足しました。
    全体的に敵の弾幕が縁取りされていない為、見づらかったです。気になった部分はそこだけ、間違いなく神作です。

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    有料リマスター版のrevisionで追加されたストーリーがオマケなんてレベルじゃなく、フリー版だけだと本編が未解決レベルの重要ストーリーになっているので、フリー版のストーリーが楽しめた人は迷わず購入してください

    これからフリー版を遊ぶ人も、プレイ途中で「2000円払ってもいいから完全版が遊びたい」と思ったならすぐにrevisionを購入するのはアリです

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    さぁアクションをやるぞってところで見ないとストーリーを楽しめないと言われたプロローグが地味な長さでまだアクションできないのかなぁと思いながらながめ
    いざスライムを殴ると思ったより単調な感じを受けてしまい、松明の素材を集めることなく閉じてしまいました
    この時点でたくさんの謎が散りばめられていて色々と気になるのですがその好奇心とこのシステムに向き合う根性を天秤にかけて負けてしまった形になります

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    ほかの方も仰っているが、戦闘中のアクションがほぼ毎回カクカクになるのを何とかしてほしい。
    (処理落ち?描写負荷?)
    当方のPCスペックが低いだけなのかと思ったが、当作品のでもプレイ動画でもその症状が出ており、
    改善しないまま公開したのかと解釈した。
    どうしてもそこが気になってしまってゲーム自体は最初の30分しかやっていない。
    そこを除けば素晴らしいゲームのようなので改善を期待。

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    それはヒットストップと呼ばれるエフェクトのことではないでしょうか?
    つまり攻撃が敵に当たったときに重みを与えるために若干硬直するというよくある仕組みです

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    ボス倒したときのあの硬直みたいなのね

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    めちゃくちゃ面白かったです。
    シナリオもよかったし、キャラもよかった
    このキャラたちの2次創作なんかもあったらみてみたいですw

    短所は2周して
    2回ほど、敵が場外にでていったきり帰ってこなくなり進行しなくなった。
    1回だけ、↑押しても扉にも入れずセーブポイントも反応せず
    強制終了を3回しました。

    とはいえ、この程度でALL5点はビクともしない素晴らしい出来でした

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    コンシューマーゲームに飽きてフリーゲームのクセのある神ゲーを探している貴方。
    貴方が探し求めていた神ゲーがここにあります。
    戦闘システムと育成システムがドハマリ中毒性があり延々とやり続けてしまう圧倒的育成の楽しさ。フリーゲームなので10時間程度でサクッとクリアできると思っていたら
    最後までめちゃくちゃしっかり作り込まれていてゲームに慣れてる人でも40~50時間くらいのボリュームがある。育成をしないと敵は相当強いが真面目に育成しながら進めると気持ち良く倒せる、この塩梅が素晴らしい。旨すぎごはんおかわりィッッッパクパク何杯でも食べれてしまう、ハフッ!
    こんな楽しいゲームを作っていただき感謝しかありません。

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    スイッチ移植はよ
    神ゲーだしたくさんの人に遊んでもらうべき

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    強くてニューゲームの要望を出している方が何人かいますが
    私は必要無いと思っています。

    二周目でも特に追加要素が無いのであれば
    強くてニューゲームをしても全然面白くないことが容易に想像つきます。
    クリア時のレベル、装備、GLOWが引き継がれての強くてニューゲームと想定すると

    ・すでにラスボスを倒せるほど強いのでレベル上げの意味なし
    ・装備は既に持っているので集める意味なし
    ・GLOWも取り尽くしていたら溜める意味なし

    最初からザコもボスもサクサク倒して進められるでしょうけど
    どんな感じなのかは終盤まで進めたキャラで序盤の過去の平行世界でも行けばサクサク感は確認できます。
    一部のボスは闘技場で再戦できるのでそこで確認もできます。

    このゲームはトレハンハクスラしながらのエキサイティングなアクションが醍醐味のゲームだと思うので
    全てが揃っている強い状態で一からやり直しても面白くないと思います。

    ARPGで引継ぎ周回に意味があるのはDIABLOのように
    上の難易度で周回すると下の難易度では出現しない強力な装備が出るとか
    更なるキャラの強化が楽しめる等追加要素が必須です。

    アストリブラの場合一週目で全てコンプが可能な仕様なので周回しても意味無いと思います。

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    2000年台の開発当時ならこれでよかったのかも知れませんが
    ゲームの設計思想が今時のゲーマーのスタイルにそぐわない古い物です。

    難易度を途中で変更できない仕様なので、もし途中で自分に合わないなと思った場合
    最初からやり直すしかありません。
    RPG系のゲームによくあるのですが
    ノーマル~難しめではじめると序盤はちょうど良く感じるが中盤以降に苦しくなる、
    イージーでやり直すと序盤はヌルすぎるが中盤以降がちょうど良く感じる。
    終盤はイージーではないとまともにプレイできないことに後から気づく。
    といったことが起こりがちなのは、プレイヤー個々によってプレイの目的や技能が均一ではないからでして、それをプレイヤー側が頑張ってゲームに合わせていくスタイルではなく
    ゲームの難易度が各自自分に合った物を選べる仕様にしていくべきだと思います。
    カレー屋の辛口度のような、食べてもいないのに具体的な辛さがわからないまま注文後に変更できない、後からやり直しが効かないのでは途中離脱者が出る原因になります。

    それと従来のRPGにある育成要素が無駄にマゾい点も設計が古いといわざるをえません。
    この隠しエリアを解放するためにはこのスキルが必要でそのためにはこのアイテムを装備してこれだけ戦闘をして...といった具合に、目的に対する下準備が無駄に長く、またその必要な目的物が必須であるような場面もあり、プレイヤーがスタイルを選択するのではなく、選択させられる、強要されるといった場面が散見されます。選択をするかしないかを決めるのはプレイヤーであって、どのような選択でもプレイヤー個々が自身の納得いく結果を得られるゲームではないとプレイは難しいです。

    ストーリーは無理やりハッピーエンドにこじつけた感があって好みではないですが
    この点は個人の主観なので採点に関してのコメントは差し控えます。

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    控えめに言って面白すぎる。ストーリーも最高。こんなものを無料で提供するとは、、、。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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