ASTLIBRA ~生きた証~のイメージ

ASTLIBRA ~生きた証~

長編 横スクロールアクションRPG

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総合得点
95.3
comment 103 (平均:4.8点)
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■ 横スクロールアクションRPGです。

 なんと、
 お金や素材を集め、買い物をし、装備を更新して強くなる事が出来ます。
 さらに、
 敵を倒して得られる経験値などでも強くなる事ができます。

 ストーリー濃いめです。

 ※通常難易度でもそれなりに手応えがあります。
  HardとHellはおススメしていません。

■ 短編完結の外伝もあります。
ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~

■ スマートフォンゲームのMAGICUSも宜しくお願い致します。

■ 投げ銭 ありがとうございます。
paypal.me/ASTLIBRA

YouTubeでASTLIBRA ~生きた証~を見る

ニコニコ動画でASTLIBRA ~生きた証~を見る

ゲームポイント

想定プレイ時間:40時間前後

一部、豪華キャストの楽曲を使用しています(許可有)
・大越香里 様(https://twitter.com/ohkoshikaori)
・削除 様(https://twitter.com/sakuzyo_skz)
・ニシジマユーキ 様(https://twitter.com/_nishijima)

豪華キャストによる画像(許可有)
・はく 様 (https://haku-sg.tumblr.com/)

最も注目してほしい点、力を入れた点

C++&DXLib による独自プログラム
多関節、マップ作製、配置など、全てのツールもイチから作りました。
制作開始から完成まで、14年以上かかっています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

現在では豊富にみられる横スクロールアクションRPG。
制作開始時点、14年前には殆どありませんでした。
自分が好きで、プレイしたくて作り始めたゲームです。
初めてのゲーム制作、規模や困難を見極められず、無茶な土台から開始し
正直、自分でも完成するとは思っていませんでした。

更新履歴

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2021/02/11:V1.00 リリース。
2021/02/11:V1.01 テストプレイご参加ありがとうございますの文字を削除
2021/02/12:V1.02 以下のバグを修正
2021/02/12:V1.02 王城の階段に矢の的がない
2021/02/12:V1.02 フォースの勲章が手に入らない
2021/02/12:V1.02 闘技場の最後のイベントが発生しない
2021/02/12:V1.03 メニューをスペースで閉じると様々な不具合が発生→スペースで閉じれないように変更
2021/02/12:V1.03 Grow画面にてエンターキーを入力すると、初期位置へ戻る機能追加
2021/02/12:V1.04 XBOXコントローラーに対応しました。
2021/02/12:V1.05 ロード時、Growの選択位置が以前の場所となってしまっているバグの修正
2021/02/13:V1.06 エンターキーを押したら強制的に死ぬを修正
2021/02/14:V1.07 一度も再起動せずに進めると最後の焚火で姫が消えていないを修正
2021/02/14:V1.07 死亡時のボイスに音量が乗らないを修正
2021/02/14:V1.07 カメの甲羅に防御力がないを修正
2021/02/14:V1.07 3章スタートの右側に無理していくとおかしくなるを修正
2021/02/14:V1.07 闘技場の怪獣大戦争でたまに尻尾が残るを修正
2021/02/14:V1.08 7章賢者のエンディング後ロードすると画面が移動しなくなるを修正
2021/02/14:V1.08 金のイカリの重量を変更
2021/02/14:V1.08 精霊の加護時のエフェクトを通常に変更、オリジンを上昇表示に変更
2021/02/14:V1.08 宝図鑑がおかしかったのを修正
2021/02/15:V1.09 鎧のHPをほんのり上方修正
2021/02/15:V1.09 受けるダメージが低すぎるとエナジードレインが逆流するを修正
2021/02/15:V1.09 海岸にクロとシロが残るを修正
2021/02/15:V1.09 タタミリフレクトの威力を調整
2021/02/15:V1.09 4章後半のショップで血清を販売
2021/02/15:V1.09 雪山遭難から脱出できてしまうバグの修正
2021/02/16:V1.10 お茶が作れる湯呑がなかったので削除
2021/02/16:V1.10 薄氷の短剣の攻撃力を修正
2021/02/16:V1.10 リトライ時、マスターしたのにKARON未収得にならないように修正
2021/02/16:V1.10 MASTERしたがKARON未収得のものを習得できるよう追加処理
2021/02/17:V1.11 潜水が高くなると水中で攻撃が早くなりすぎて1段しか出ないを修正
2021/02/17:V1.11 闘技場でたまにゲームオーバーになるを修正
2021/02/17:V1.11 6章のボスエリアにあとで行くと戻れないを修正
2021/02/17:V1.11 魔法習得が2度表示されてしまうを修正
2021/02/17:V1.11 宝図鑑に表示されているものが違うものになっていたのを修正
2021/02/18:V1.12 ソーマ類の回復量修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から以前の入手済みなど、変なものを入手しなくなるよう修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から入手した筈の装備を持っていなかったら、宝を開けた時に入手される処理追加
2021/02/18:V1.13 HPが1から下がらなかったのを修正
2021/02/18:V1.13 レア宝が2個づつ手に入るのを修正
2021/02/20:V1.14 5章魔王の右側に落ちる部分があるのを修正
2021/02/20:V1.14 闘技場で落下死したままだと無敵になるを修正
2021/02/20:V1.15 難易度を5段階に変更、今までの簡単→軽快、新たに超簡単なモードを追加
2021/02/23:V1.16 隠しボス撃破後、環境によって雫が使えなくなるのを修正
2021/02/23:V1.16 7章のシロの位置がリセットされていない不具合を修正
2021/02/23:V1.16 ボス戦闘中にGrowを使えないように変更
2021/02/23:V1.16 アイテム最大購入は99だが入手は越えられるように変更
2021/02/23:V1.16 全クリア後にセーブ、強くてニューゲームを実装
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、緑クリスタルがリセットされてしまうのを修正
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、イベントアイテム類を削除
2021/02/23:V1.18 100個以上のアイテムを合成した時に1個づつしか合成できないを修正
2021/02/25:V1.19 強くてニューゲーム時にGrowのカギをリセットしないように修正。
2021/02/25:V1.19 5章の各ボス後フォースが出なくなるのを修正
2021/02/25:V1.19 過去のバージョンで闘技場で無敵になってしまったデータを、ロード時にリセットする処理を追加。
2021/02/26:V1.20 DXlibのバージョンを6年前から最新へアップ
2021/02/26:V1.20 全クリア後のロードでエンディングのフラグが引き継がれているのをリセット
2021/02/26:V1.20 魔導クリスタルが128個を越えると表示がおかしくなるのを修正
2021/02/26:V1.20 3章隠しエリアから歩いて戻れるように変更
2021/02/26:V1.20 隠しマップの敵が宝を落とさないように変更
2021/02/28:V1.21 V1.20にてLib更新により炎弾が表示されなくなった不具合を修正
2021/02/28:V1.22 強くてニューゲーム後に入手しても表示されないものがある不具合を修正
2021/03/02:V1.23 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正
2021/03/02:V1.23 イベント時に全ての状態異常が回復するように変更
2021/03/02:V1.23 レコードの属性のてれこを修正
2021/03/02:V1.23 指摘誤字修正
2021/03/02:V1.23 ニューゲーム後のレシピ本の表示がおかしかったのを修正
2021/03/02:V1.23 エリミネイトのエフェクトがバッシュ等で表示されていたのを修正
2021/03/02:V1.23 バージョンアップ時、そのまま上書きしてもデータが消えないように変更
2021/03/06:V1.24 タタミリフレクトの威力がおかしかったのを修正
2021/03/06:V1.24 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正(再)
2021/03/06:V1.24 超連続で敵弾を受けてしまわないように変更
2021/03/19:V1.25 章間OPがぶつぎりになるを修正
2021/03/19:V1.25 オートマタの次の端末をスルーして少年自爆イベントを見てから端末を調べると進行不能を修正
2021/03/19:V1.25 章間OP作曲者名を変更:K.Neamhain
2021/03/19:V1.25 エリュシオン内で未セーブの時に世界樹の雫を使用すると、西の果てのマップ下部にワープして詰むを修正
2021/03/19:V1.25 強くてニューゲームに不具合が多い為、削除
2021/03/19:V1.25 遺跡兵が天井上に乗ってしまう事があるを修正
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
KEIZO
制作サイト
KEIZO
本体サイズ
439MB
Version
1.25
最終更新日
2021年3月19日
お気に入り
108

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ASTLIBRA ~生きた証~のコメント一覧 (コメント数462)

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    金箱銀箱から鍵型を出すの止めて欲しい。
    わざわざメニュー開いて鍵合成して開けてるのに損するんじゃ宝箱を開けるのが嫌になる

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    心に残る素晴らしい作品でした。ありがとうございました!

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    もう最高の一言に尽きます。
    要所要所で泣きましたし人の温かみを感じられる作品でした。
    これは普通の市販ゲームと同等かそれ以上のボリュームがあります。
    無料で公開されているのがバグレベルであり、steamにて追加シナリオやリビジョンverが
    今後遊べるとのことなので是非とも買わせていただきます。
    序盤のプロローグで一度投げたのですが、ふと思い立ってプレイしてみたら、
    ゲームとしてもシナリオとしても面白い神ゲーでしたね。
    これからプレイされる方は忙しい方はプロローグは飛ばしても良いかもしれません。
    あとで把握するでも遅くないと思います。

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    オープニング部がのろのろとスローテンポすぎてだれる。
    多分そこで投げた人は割といる。
    具体的には一旦会話してウェイトの繰り返しがあまりに苦痛。

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    フリゲ史において、絶対にプレイするべき一作だと思います。

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    素晴らしい作品でした。ストーリーもゲーム性も秀逸で、フリーゲームとは思えない完成度でした。伏線回収が丁寧で、遊び終わると小説を読み終わったかのような満足感があります。また、特定のタイミングでレアな会話が見られることがありますが、作りこまれてるなぁと思いました。未プレイの人はぜひ一度遊んでみてください。想像以上に引き込まれると思います。ちなみに私の場合、難易度地獄においてアイテム・装備・スキル・グロウをコンプリートするための所要時間は55時間でした。

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    アクションRPGなのに操作性やレスポンス悪すぎてストレスしか溜まらない

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    なめとおのか!ごれえええええええええええい
    何回も死ぬし、明らかに遠隔ですわw

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    あなたが下手なだけですよ
    ゲームのせいにするのは滑稽です

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    ボタン配置がダメ過ぎる
    ミニ外伝の時に要望出したのに反映してないし

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    4章で急にくだらないお色気要素が増えて、正直困惑。
    (まだプレイ中なので何らかの伏線ならすいませんが)巫女ふたりがレズビアンであるとか、純白の下着を着てる人から直接貰う展開は作劇上必要なものとは思えないし、
    1〜3章は運命や犠牲をテーマにした重厚な世界観なので余計に温度差が目立つ。
    箸休めのギャグ回のつもりかもしれないが、その割にはいつもの絶望的な雰囲気も残しているのであまり笑えない。(後追いを考えるほど追い詰められてる巫女の家族とか)
    特に主人公とサブヒロインが一夜を共にしたのは、のちの展開に繋がる重要な展開(のはず)だと思うけど、もう少し上品な描写をして欲しかった。

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    Steam版「ASTLIBRA ~生きた証~ Revision」決定おめでとうございます
    楽しみにしてますよ!

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    ver1,25 難易度ノーマル プレイ時間65:16:25(リセット・ゲームオーバー含めず) レベル74
    ラスボス撃破 闘技場制覇 武器全回収(ジ・アースと小さなメタルはwiki見ちゃったけど)までやりました
    他の人が書いてるので割愛しますがあらゆる面で完成度の高い名作でした

    ただ要望をあげるとするならば
    ED後に仲間のいないラスボス前に戻っちゃうのが物悲しいです
    仲間のセリフだけ変更でいいのでED後の世界の実装とガウ クロ シロ カイ アヌリスのうち任意の一人を連れ歩けたらなーって思います
    あとはラスダン・ラスボスの難易度を下げて代わりにEXマップ・EXボスを爆上げして順序を入れ替えたり

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    時間を忘れて一気にクリアしました。
    全装備獲得までやりこんだのは久しぶりです。
    二周目機能が無くなったらしく少し残念。

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    とてもやりごたえがあり人間と神器を巡る物語が面白かった!

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     昨今のアクションrpgとは違う誰にでも勧められる部類のアクションゲームだと思いました。

     ゲーム性も自分から縛りやすく、かつもとからやりこみ要素が多く存在して楽しめました。現在買い物禁止、初期装備縛りで2週目してます。まだ1体目のボス倒したところですが、松明のレシピがきつく感じていい感じです。
     難易度も最初に選べ、セーブデータも(足りなかったけど)多く保存できて便利でした。欲を言えばセーブのプレビュー映像(ss1枚貼る等)みたいなものがあると管理しやすいように感じました。
     ゲーム性、ストーリーともにとても面白く、難易度hellでもなんとかなるくらいの難易度にはなっていました(hellしかプレイしてないですがw)。ただ中盤~終盤のボスが、手に入れた一部のスキルが強すぎるために序盤のボスほどの苦労を感じないこともありました。フォースとかも使い道が最後なくなってしまうので、レシピ本増やしてフォースから素材に変化などの選択肢があってもよかったかもと感じました。また、ストーリー内での天秤のシーンなどが1部くどく感じてしまいました。

     以下思いっきりゲーム性やゲーム内容のネタバレしてしまいますが、


     聖属性のレベル1憑依技強すぎます。攻撃ある程度当てるだけで簡単に放て、放つと敵の攻撃がこちらの攻撃モーション中に全部画面外に消えてしまうことがザラにあり、難易度を著しく下げているように感じました。この技とオートガードが組み合わさるとラスボスまでそこまで苦に感じず、ほとんど攻撃させないまま倒せてしまうボスもいました。オートガードはガード値倍消費でもよかったかもしれません。これのせいでジャストガードのシビアな判定の存在感がないです。そもそもガードのボタンの存在感が途中から消えました。カロンの攻撃技は使う意味がないほど弱く感じました。

     ゲーム内容については、序盤に出てくる薬草の時間を巻き戻すときに、その薬草を天秤に載せてしまっていると気が付かずに路頭に迷うため、載せているアイテムでもアイテムリストから消さず、万一載せている分を使う際には警告するなどのほうがよかった気がしました。
     (本来の意味は違いますが、わかりやすく言うためにバグと書きます。)バグだろうとは思うのですが、雪山登山する際に下に落ちてマップを移動する場所がありますが、左側の壁の設定を忘れているせいで移動できずに下に落ちてしまう場所がありました。

     思ったことをずけずけと書いてしまいましたが、ゲームはとても楽しく満足できるものでした。作者様の(この作品に限らず)作品への改善の引き金になったり、このレビュー(感想)を見た人が1人でも共感していただけたら幸いです。

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    追記:すみません上記の内容は長らく更新に気付かずにプレイしたものでした。(v1.14)
       ネタバレも多いのでプレイ後に視聴推奨[追記現在v1.25](もしかしたら現在修正後の部分もあるかもしれません。確認し忘れましたorz)
       何らかの理由で起動できずに悩んでいる場合、mine〇raftとは違いエラーのログが日本語で書かれていて読みやすいので1度Logと書かれたtxtファイルを確認してみることを推奨します。特にゲーム更新時に起動用のプログラムだけ上書きし、データフォルダの上書きを忘れてデータ不足によって真っ黒画面になるエラーの遭遇に注意しましょう。
    その状態でzキーをゆっくり何度か押すとまず更新したいバージョン名がそれらしい雰囲気で表れ、もう一度押すと恐らくエラー原因が一瞬だけ(1~2フレームレベル)表示されてると思うのですが、一瞬しか現れないのはバグなのでしょうか...(一応ロードする場所を選んでくださいという表示のみは視認しました。)

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    面白かったです。
    過去に外伝をプレイしていたので、
    外伝のキャラが出てきて懐かしくなりました。

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    仕事が忙しくて、半年ほどゲームしていなかったが、この連休でふらふら見てたら
    なんと本作が完成されている!? いやー、以前の版が面白くて、でも続きはできないかなと
    外伝を何度もやっていただけに、あまりの嬉しさに一気にクリアしてしまいました。
    (3日かかったけど)

    他のレビューにあるとおり、フリーゲーム史に残る名作です。
    アクション苦手な方も、育成すればクリアできますし、
    焦って突っ込まないで、距離を取っていれば、自然にパターンが読めるようになります。
    ぜひぜひどうぞ!

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    こんな素晴らしいゲームを作ってくれたKEIZOさんには感謝しかない。
    本当に面白かった。

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    本当にすごくおもしろかったです。
    難易度適正でしたが、やりこんだこともあり16日間で60時間があっという間に終わりました。
    本当にあっという間です。
    テイルズ系などの2次元アクションRPGが好きな方は楽しめるのではないでしょうか。
    ストーリーも最後のどんでん返しなど良かったです。
    主人公のステータスを上げるオリジナルシステム(KARON,LIBRA,GROW)も独創的でした。
    あまり頭を使いたくない人はそういった要素が楽しめないかもしれませんが、
    普通にストーリーを進めていれば、普通にNPCが教えてくれるので楽しめるはずです。

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    3章火山突入時にアイテム全消失しました。
    過去に戻る演出があったので一時的なものかと思いましたが3章クリアしても変わらず…
    3章中に取得したアイテムも消耗品以外は全て消えてしまいました。

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    「アイテム全消失した」とレビューした者です。
    完全に私の勘違いでしたすみません。アイテム欄種別のスクロール機能に気づかず一部のアイテムしか表示されないのが原因でした。
    最終章クリアまでプレイしましたがとても面白かったです。今まで遊んだフリーゲームの中で一番です!

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    欠点はただひとつ なぜ兜やマスクや仮面など頭装備が無い? 以上

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    アクション面は間違いなく面白い。
    収集要素も豊富で、ハクスラアクションとして良作だと思う。

    ただしシナリオ演出がくどい。メッセージ送りが遅く、イベントスキップもできないので
    ACT面で優秀なゲームスピードシナリオ面で損なっているのは大変に惜しい。

    また、シナリオ上の下ネタ部分が結構おっさん臭いので世界観を損なっている印象を受けた。

    攻略wikiを見てから気づくような取り返しのつかない要素やイベント分岐が発生する箇所と
    セーブポイントの場所がミスマッチしており、いったん巻き戻そうと思っても前述の通り
    イベントスキップが不可能なのでやり直しがしんどい。

    まあ「やり直し」とかその辺を主題に置いたシナリオなので、そう解釈するなら面白くはある。
    ひねくれすぎだとは思うが。

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    外伝からずっと待ってました
    まさか完成するとは…
    非常に面白く、またやりごたえ有りで文句なしの傑作です!
    ぜひ未プレイの方にプレイしてほしい

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    とても個人で作られているとは思えないほどのボリュームで、
    かつ、最後まで楽しんでプレイ出来たのは凄いと思います。

    外伝がシステム的に面白かったのですが、本編はシナリオが秀逸で、
    各キャラの生き様がよくわかるストーリーが、キャラの魅力を引き立て、
    シナリオ展開もミスリードや裏舞台、あっと驚く強烈な展開など、
    先の読めない魅力もあり、この先、一体どうなるんだろう?という欲求から、
    シナリオを進めるためにゲームを進めている状態でした。
    また、外伝の結末から、本編にどう絡むのかもあれこれ想像して楽しんでました。

    音楽も場に合ったセンスの良いものばかりで、雰囲気を十分に盛り上げてくれていました。
    良曲が多いので、ミュージックプレイヤー的に手軽に聴けるモードが欲しくなります。

    シナリオ的には八章の最後で感動したので、そこで終わってもいいくらいでした。
    ゆえに最終章に進んだ時はとても盛り上がりました。
    ただ、その後のプレイとしては武器回収などの戦力増強がメインになり、
    盛り上がったシナリオの熱量が燻る感じがしたので、
    もう少しシナリオが読める機会が増えると良いと思いました。

    とはいえ、本当に最後まで、武器防具コンプも楽しませて貰いましたので、評価は満点。
    楽しかったという思いを伝えたい為に、初めて投稿と投げ銭させて頂きました。
    楽しいゲームをありがとうございました。

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    ミニ外伝から6年…えっ完成したの?
    ノーマルクリア済、期待を裏切らない出来。
    今回は魔法を無制限に使えないので地獄モードはミニ外伝よりちょっと辛いか。
    ゲーム性、音楽、すべて最高レベル

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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