ASTLIBRA ~生きた証~のイメージ

ASTLIBRA ~生きた証~

長編 横スクロールアクションRPG

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総合得点
93.4
comment 78 (平均:4.8点)
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■ 横スクロールアクションRPGです。

 なんと、
 お金や素材を集め、買い物をし、装備を更新して強くなる事が出来ます。
 さらに、
 敵を倒して得られる経験値などでも強くなる事ができます。

 ストーリー濃いめです。

 ※通常難易度でもそれなりに手応えがあります。
  HardとHellはおススメしていません。

■ 短編完結の外伝もあります。
ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~

■ スマートフォンゲームのMAGICUSも宜しくお願い致します。

■ 投げ銭 ありがとうございます。
paypal.me/ASTLIBRA

YouTubeでASTLIBRA ~生きた証~を見る

ニコニコ動画でASTLIBRA ~生きた証~を見る

ゲームポイント

想定プレイ時間:40時間前後

一部、豪華キャストの楽曲を使用しています(許可有)
・大越香里 様(https://twitter.com/ohkoshikaori)
・削除 様(https://twitter.com/sakuzyo_skz)
・ニシジマユーキ 様(https://twitter.com/_nishijima)

豪華キャストによる画像(許可有)
・はく 様 (https://haku-sg.tumblr.com/)

最も注目してほしい点、力を入れた点

C++&DXLib による独自プログラム
多関節、マップ作製、配置など、全てのツールもイチから作りました。
制作開始から完成まで、14年以上かかっています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

現在では豊富にみられる横スクロールアクションRPG。
制作開始時点、14年前には殆どありませんでした。
自分が好きで、プレイしたくて作り始めたゲームです。
初めてのゲーム制作、規模や困難を見極められず、無茶な土台から開始し
正直、自分でも完成するとは思っていませんでした。

更新履歴

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2021/02/11:V1.00 リリース。
2021/02/11:V1.01 テストプレイご参加ありがとうございますの文字を削除
2021/02/12:V1.02 以下のバグを修正
2021/02/12:V1.02 王城の階段に矢の的がない
2021/02/12:V1.02 フォースの勲章が手に入らない
2021/02/12:V1.02 闘技場の最後のイベントが発生しない
2021/02/12:V1.03 メニューをスペースで閉じると様々な不具合が発生→スペースで閉じれないように変更
2021/02/12:V1.03 Grow画面にてエンターキーを入力すると、初期位置へ戻る機能追加
2021/02/12:V1.04 XBOXコントローラーに対応しました。
2021/02/12:V1.05 ロード時、Growの選択位置が以前の場所となってしまっているバグの修正
2021/02/13:V1.06 エンターキーを押したら強制的に死ぬを修正
2021/02/14:V1.07 一度も再起動せずに進めると最後の焚火で姫が消えていないを修正
2021/02/14:V1.07 死亡時のボイスに音量が乗らないを修正
2021/02/14:V1.07 カメの甲羅に防御力がないを修正
2021/02/14:V1.07 3章スタートの右側に無理していくとおかしくなるを修正
2021/02/14:V1.07 闘技場の怪獣大戦争でたまに尻尾が残るを修正
2021/02/14:V1.08 7章賢者のエンディング後ロードすると画面が移動しなくなるを修正
2021/02/14:V1.08 金のイカリの重量を変更
2021/02/14:V1.08 精霊の加護時のエフェクトを通常に変更、オリジンを上昇表示に変更
2021/02/14:V1.08 宝図鑑がおかしかったのを修正
2021/02/15:V1.09 鎧のHPをほんのり上方修正
2021/02/15:V1.09 受けるダメージが低すぎるとエナジードレインが逆流するを修正
2021/02/15:V1.09 海岸にクロとシロが残るを修正
2021/02/15:V1.09 タタミリフレクトの威力を調整
2021/02/15:V1.09 4章後半のショップで血清を販売
2021/02/15:V1.09 雪山遭難から脱出できてしまうバグの修正
2021/02/16:V1.10 お茶が作れる湯呑がなかったので削除
2021/02/16:V1.10 薄氷の短剣の攻撃力を修正
2021/02/16:V1.10 リトライ時、マスターしたのにKARON未収得にならないように修正
2021/02/16:V1.10 MASTERしたがKARON未収得のものを習得できるよう追加処理
2021/02/17:V1.11 潜水が高くなると水中で攻撃が早くなりすぎて1段しか出ないを修正
2021/02/17:V1.11 闘技場でたまにゲームオーバーになるを修正
2021/02/17:V1.11 6章のボスエリアにあとで行くと戻れないを修正
2021/02/17:V1.11 魔法習得が2度表示されてしまうを修正
2021/02/17:V1.11 宝図鑑に表示されているものが違うものになっていたのを修正
2021/02/18:V1.12 ソーマ類の回復量修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から以前の入手済みなど、変なものを入手しなくなるよう修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から入手した筈の装備を持っていなかったら、宝を開けた時に入手される処理追加
2021/02/18:V1.13 HPが1から下がらなかったのを修正
2021/02/18:V1.13 レア宝が2個づつ手に入るのを修正
2021/02/20:V1.14 5章魔王の右側に落ちる部分があるのを修正
2021/02/20:V1.14 闘技場で落下死したままだと無敵になるを修正
2021/02/20:V1.15 難易度を5段階に変更、今までの簡単→軽快、新たに超簡単なモードを追加
2021/02/23:V1.16 隠しボス撃破後、環境によって雫が使えなくなるのを修正
2021/02/23:V1.16 7章のシロの位置がリセットされていない不具合を修正
2021/02/23:V1.16 ボス戦闘中にGrowを使えないように変更
2021/02/23:V1.16 アイテム最大購入は99だが入手は越えられるように変更
2021/02/23:V1.16 全クリア後にセーブ、強くてニューゲームを実装
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、緑クリスタルがリセットされてしまうのを修正
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、イベントアイテム類を削除
2021/02/23:V1.18 100個以上のアイテムを合成した時に1個づつしか合成できないを修正
2021/02/25:V1.19 強くてニューゲーム時にGrowのカギをリセットしないように修正。
2021/02/25:V1.19 5章の各ボス後フォースが出なくなるのを修正
2021/02/25:V1.19 過去のバージョンで闘技場で無敵になってしまったデータを、ロード時にリセットする処理を追加。
2021/02/26:V1.20 DXlibのバージョンを6年前から最新へアップ
2021/02/26:V1.20 全クリア後のロードでエンディングのフラグが引き継がれているのをリセット
2021/02/26:V1.20 魔導クリスタルが128個を越えると表示がおかしくなるのを修正
2021/02/26:V1.20 3章隠しエリアから歩いて戻れるように変更
2021/02/26:V1.20 隠しマップの敵が宝を落とさないように変更
2021/02/28:V1.21 V1.20にてLib更新により炎弾が表示されなくなった不具合を修正
2021/02/28:V1.22 強くてニューゲーム後に入手しても表示されないものがある不具合を修正
2021/03/02:V1.23 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正
2021/03/02:V1.23 イベント時に全ての状態異常が回復するように変更
2021/03/02:V1.23 レコードの属性のてれこを修正
2021/03/02:V1.23 指摘誤字修正
2021/03/02:V1.23 ニューゲーム後のレシピ本の表示がおかしかったのを修正
2021/03/02:V1.23 エリミネイトのエフェクトがバッシュ等で表示されていたのを修正
2021/03/02:V1.23 バージョンアップ時、そのまま上書きしてもデータが消えないように変更
2021/03/06:V1.24 タタミリフレクトの威力がおかしかったのを修正
2021/03/06:V1.24 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正(再)
2021/03/06:V1.24 超連続で敵弾を受けてしまわないように変更
2021/03/19:V1.25 章間OPがぶつぎりになるを修正
2021/03/19:V1.25 オートマタの次の端末をスルーして少年自爆イベントを見てから端末を調べると進行不能を修正
2021/03/19:V1.25 章間OP作曲者名を変更:K.Neamhain
2021/03/19:V1.25 エリュシオン内で未セーブの時に世界樹の雫を使用すると、西の果てのマップ下部にワープして詰むを修正
2021/03/19:V1.25 強くてニューゲームに不具合が多い為、削除
2021/03/19:V1.25 遺跡兵が天井上に乗ってしまう事があるを修正
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
KEIZO
制作サイト
KEIZO
本体サイズ
439MB
Version
1.25
最終更新日
2021年3月19日
お気に入り
86

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ASTLIBRA ~生きた証~のコメント一覧 (コメント数420)

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    最高だっただがこれだけは言える
    強くてニューゲームをかえしてええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇ
    不具合あってもいいから(T ^ T)

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    市販のゲームを含めても
    今まで遊んだ中ではかなり楽しめた作品でした

    ストーリーはオープニングの出来事の謎解きをしていく感じで
    グラフィックが非常にきれいでゲームの世界に入り込めます

    曲はフリー素材ですが感動的で完成度の高いものを
    ゲームの世界観に合わせてチョイスした感じでした

    アクションRPGで難易度適正で遊んだのですが
    3面のボスに苦労しレベル上げしてようやく倒しましたので
    適正でも少々難しいと思います

    欲を言えばストーリーが長いのでスキップできる機能があると
    繰り返し遊びやすいかなというくらい

    後謎解きが個人的に難しかったかな
    鍵が見つかりにくいところにあったりします

    ですがそういう苦労を含めても
    ストーリー・グラフィック・曲・アクションがすごくいいので
    評価は最高にしました

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    非常に独創性が高くかつボリュームたっぷりで面白いシナリオと個性ある武器やスキルで爽快に敵をなぎ倒せる戦闘。そして迫力ある大型ボスとの戦いが熱く、コンシューマゲームと個人製作ゲームの良い所を両取りしたようなゲームでした。
    楽しませてくれてありがとうございます!

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    miniやってからやるとつい扉とかで右Ctrl押しちゃうね

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    最高に面白かったです。
    また外伝をプレイしてしまうほどに。
    スキップが無いので2週目は時間をおいてからかな。

    これほどの完成度の高いゲームがフリーゲームとして公開されているのが驚きです。
    欲を言えばEXダンジョンみたいなのが欲しい…。

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    すみません。評価がついていませんでした。
    いつかまた、新しい作品で熱中できる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

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    公開から2か月くらいかけてクリアしました。
    武器やスキル、闘技場など、その段階でできそうなことがたくさんあって、足固めをしながら毎日すこしずつ進めていくのが楽しみな2か月でした。大作ぶりに圧倒されたのはもちろんですが、丁寧に作りこまれたところが好きでした。アイテムごとに選択SEが設定されているのに気づいたあたりで、手のかけ方が一味違うなと思いました。小さな部分かもしれませんが、素材の選び方だけでなく、「使い方」に気を配っているところに製作者としての安心感がありました。なんというか、信頼するように引き込まれて、プレイできたと思っています。メインになるアクション部分は、毎回熱中しました。今もまた外伝を再プレイして熱中しています。

    ストーリーは、天秤が生む葛藤と決意に心を揺さぶられました。どの章でも、天秤に乗せる意思をはかられていたと思います。ただ、いろいろな意味で生々しいシーンが個人的に重かったので、迷いましたがここだけ評価は4にしました。すみません。ストーリーを否定する意図はありません。

    操作性は快適さのほうが大きかったので5ですが、多くの人が言うように、上ボタンでのイベントアクションはバトルと重なったときに意図しない移動が多発しました。外伝を再プレイしていると、やはり右Ctrl を推します。説明すると一長一短あるかとは思いますが、Twitter などで理由を語っていただく機会があればいいなとは思いました。

    このゲームのシステムで、また別の平行世界や、主人公や敵の強さをさらに追求できるようなニューゲーム(エンドレスな GROW 解放や、敵が強化された平行世界)をプレイしてみたいです。クリアしてしまったあとの、ないものねだりですが・・・。

    期待と、感謝をこめて、後日寄付させていただきます。楽しい時間をありがとうございました。

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    難易度ノーマル60時間35分55秒レベル73でクリア
    もちろん全ての武器防具も手に入れました
    今年で45歳のおっさんなので最初はアクションゲームは
    もう体力的にきついと思いプレイを渋っていましたが
    すぐにハマってしまいました(笑)
    システム的な面での素晴らしさは多く語られていますが
    ストーリーも最高でした!!自分は各章で泣きました!!
    クリア後の現在もまだ余韻に浸っています
    余韻が抜けなさすぎて、また2週目(1からだけど)プレイしようかな...
    とにかく最高の作品をありがとうございました!!

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    最高峰のクオリティでした!
    天秤システムは特に面白く奥深いもので、いかにこの場面を楽にするかでひたすら頭を悩ませ、その都度メニューを開いていたためレベル上げよりも時間を割いていたと思います。

    個人的に中盤(クロと2人旅)での育成が大変でしたがそれ以降は特に苦もなく、自分なりの戦い方を模索しつつ新スキルの使い勝手を試したり、カッコイイ立ち回れるかを研究していればすんなり強くなれる良い塩梅でした。

    ボス戦闘で詰む場面はほぼ無く、寧ろ道中でうっかりやられることのが多かった印象です。
    溶岩ダイブ、ウニに触れて失血などなど(笑)

    闘技場はかなり挑戦的な難易度でしたが、戦略次第、特にスキルや武器によっては簡単になるものが幾つかあるのが良かったです。
    システムをフル活用するために全てを見直す良い機会だと感じていました。

    シナリオは驚きました、まさかの全統合理想ルートという結末。
    私はクロ推しなので、彼女と幸せになるルートも見たかったというのが本音です。
    もちろん全員の『愛』は手に入れましたが特にクロが好きです。

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    最新バージョンで、2周目、地獄で、神殺剣アネス・ゼシアの熟練度もあげて、Kenzoエンブレムも手にして、魔導クリスタル102個集めるまで、楽しめました。 (1周目はハード)

    最高難易度で、ここまでやり混んでやりきったゲームは久しぶりで、Kenzoさんにとても感謝してます。 
     

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    第5章魔王城で以下のような進め方をしていましたが、進行不能になったかもしれません
    (進めそうな道が無い、シーロとセーブポイント、ショップ以外にCheckが出ない)
    シーロを置いていく⇒上ルートで扉越しにガウを目撃⇒下ルートで勇者PTと会話⇒ボスを倒す

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    ボスからカギが落ちるはずです
    インベントリを確認してみてください

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    ありがとうございます。気づいてませんでした

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    マギカスプレイして気に入りこちらもプレイしてます、まだ一章です地獄でグロウ集め楽しいです
    グロウが解放されてから一気に強くなり育成が楽しくなりますがレベルでももう少し強化が欲しいです

    今で言うTSF的な話が苦手でストーリーはスキップ出来るようにして欲しいです

    周回強くてニューゲームまた実装して欲しいですバックアップ取りながらやってるんで俺はバグは問題ないんで

    ニューゲームまだ実装して欲しいです

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    色々と理由があって、一旦ゲームを捨てました。(内容バラバラで御免なさい)

    1.難易度「EASY」設定しても、突破できないMAPがある。

    2.飛び道具として、弓矢・投げナイフ等を活用するも、的に届かない。
    (真っ直ぐではなく、急カーブして即落下。最初のMAPにも登場するが、一切届かないので使用拒否)

    3.初期装備の木の枝、最初にお世話にはなるのだが、幾ら武器で攻撃しても、
    スキル習得のためのバーが一切変化しないので、第1章以降は使用しなかった。

    4.EASYに設定してる為なのか、溜まるスピードが遅い。苦手なのでEASYにした。
    武器よりも防具や装飾品が、第2章以降は集めるのが大変だった。

    実は第4章まで進んではいたのだが、何が駄目だったのか? 海蛇の洞窟で何度も死んだ。
    水中浮遊が出来るようにするため、長く息が出来るようにするため、
    様々なことをしたのに、結局、何も出来ずに即死。

    重量の有無も確認しつつ、どんな装飾品を装備すべきかも悩み、
    洞窟へ挑んだが、結局、先へ進めず、断念しました。

    ステータスの上げた方が拙かったのであれば、最初からやり直しになると思ってます。
    そのため態々、2度目の1からやり直しのため、データを抹消しました。

    こんなにも内容が複雑で、難しい作りになってるとは、全く思わなくて。
    挫折して削除してしまったのは、そういった深い理由があります。

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    続きで申し訳ないですが、追加で入力させていただきます。

    初期装備「木の枝」スキル習得が、最初からスムーズに行えない?

    弓矢は、使っても意味が無いです、ホントに。

    矢を射ても、そのままクルンと落ちていく、上下左右で調整しても全く動作しなかった。

    逆にキャラクターが動作してしまって、動作不良の対象になってしまう。

    近い位置の的なら1回使えば、1度だけ当たって、レアなモノは入手できるが。

    的は、やっぱり除外すべきだったかもね。 あれは普通にイライラしましたよ。

    格闘場も「クロ(魔術師)」加入させてから、出来る内容だけ利用しました。

    格闘場の競技、全てでは無いけど、トラップが多いのがあるらしく、僕には不向き。

    他の出来そうにないのは、全部却下しました。(特別なアイテムもあったけど)


    第4章では本当に苦戦しました。 最初のMAP(会話イベント)以降。

    装備品を入手する際、必要なアイテムが入手不可だったので、武器も防具も揃わなかった。

    2つ目MAPで立て続けに死んでしまい、そこでゲームを完全に断念したのです。

    あまりにも難しくて、水の中は抵抗があるから、進み難いのは理解してはいました。

    それが原因なのかなぁ? 動作不良に陥って、何も出来ずに終わってた。

    やはり自分は、ゲーム初心者だったのか。 難度をEASYにしてもダメだったから。

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    最後に一つだけ。完全な入力忘れ。

    英雄(主人公)のステータス横に、アイテムをセットする枠があるのですが、

    実際にアイテム欄で『アイテムをセットする』を選択しても、何もセットされません。

    多分、システムの不具合かなと。 何回やってもセットされなかったから。

    飛び道具とアイテムのセット枠に関して、攻略等のヒントにも掲載されず。

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    横から失礼いたします。
    あなたのレビューに思うところがいくつかありますので上げておきます。
    ・難易度について言及されていらっしゃいますがそれはご自身のプレイヤースキルの問題で、システムをある程度理解していればクリア不可能ではないと認識しております。それをゲームの評価として書き綴っているのは強い言い方をすればただの難癖では?
    ・弓矢についてですが、「クルンと落ちて」という文面から察するに、木の矢単体でお使いになられていませんか?最序盤で的に矢を当てると手に入る木の弓を使えばその不満はほぼ解消されると思われます。さらに言えば闘技場の報酬で木の矢を真っ直ぐ飛ばせるボウガンが手に入りますのであきらめずチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    ・木の枝のゲージが溜まりにくいとのことですが、同アイテムの持つKARONは刀鍛冶という武器熟練度が上がりやすくなるかなり便利かつ無くても時間さえかければ必要ではないものである為、初期武器である木の枝に刀鍛冶を設定しゲージが溜まりにくい仕様にしたものと思われます。ちなみに中盤以降で雑魚狩りに使うと比較的簡単にゲージが溜められますよ。
    ・特定の場所で詰まってしまうというのは誰にでも起こりうる状況です。育成不足と感じたのであれば道中の雑魚を無理のない範囲で狩り、戻ってセーブを繰り返せば緩やかではありますが確実に成長します(ステータス的にもプレイヤースキル的にも)。わざわざ初めからやり直す必要はありません。
    ・闘技場の難易度は確かに比較的高いですね。落下すると一発アウトであったりダメージを受けてはいけなかったり、本編とは一味違った難しさがあるのは事実でしょう。ですがKARONの中にはそういった特殊なルールに有利または使いやすいものがいくつかあります。それらを利用してみるのも一つの手ですよ。また、奥義の中には誤爆しやすい物がいくつか存在します。必要に応じて奥義封印メダルを使用することをお勧めします。
    ・アイテムにはセットできるものとできないものがあります。セットできるのは回復アイテムと飛び道具・鍵・つるはしですね。それ以外の物はいくら試してもセットできません。ちなみにゲーム内では最序盤にクコの実を拾った辺りで説明があり、カロンの書4ページにもしっかりと記されています。

    ……最後に。レビューをするのであれば各項目にその評価を付けた理由などを書くべきではないでしょうか。なんの記載もなしに微妙な評価をすれば、傍から「自分がクリアできなかったから腹いせに評価を下げた」と思われても仕方ありませんよ。単純に感想が書きたかったのであれば評価の項目は使わない方がよかったでしょう。
    長々と書きましたが、私個人としてはぜひ頑張って最後までプレイしていただきたいと思っております。どうしても詰まってしまったら有志による攻略wikiの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

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    フリーゲーム史上の最高傑作。とんでもない神ゲー。
    初プレイ、ノーマルモード、完全クリアまで55時間程度。
    ほんとーに熱中しました。こんな素晴らしいゲームを作って
    公開してくれて、ほんとうにありがとうございました。

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    控えめに言って星5。

    ここまで盛られたハクスラまたはメトロヴァニアの良いところ取りは見たこと無い。なぜ無料なのか意味がわからないし、Steamのように有料化できるプラットフォームを利用した方がよいのでは?投げ銭より支払いやすい。

    他のレビュー読むとゲーム上手い人が多いのか私が年取ってしまったのか、難易度ノーマルでも全然難しいので、ゲーム苦手な人は難易度最低まで落としても全然あり。ストーリー、BGM、アクションの爽快感、宝箱探しや謎解きを楽しむのに難易度は関係ないし。

    完成まで14年かかったと書かれていて期間は関係ないだろと思っていたけれど、アクションをやればやるほど、システムを知れば知るほど、この14年の間に出たダクソのシステムとか最近のインディーゲームの名作要素がふんだんに盛り込まれていて感動した。

    自分なら3千円で販売しセール時は7割オフの900円としたいが、作者の14年間はプライスレスなのかと思えば、まさかの無料は納得できる。でも無料版持っていても買うからSteamで出して欲しい。何度クリアしても積んでおきたい名作。

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    フリーゲームの域を超えた作品。
    初めてフリーゲームをプレイする人はこれが普通の水準だと思わないように。
    控えめに言って神ゲーです。

    全難易度クリアさせていただきました。
    総プレイ時間:136時間43分1秒
    地獄はほんとにつらかった......


    シナリオ:章ごとに誰かの思いが込められており、それが全部主人公に返ってくるようになっていて、よく組み立てられていると感じました。最後までプレイした後、いろいろ考えさせられる作品だったと思います。

    グラフィック:文句なしです。背景で世界観がよく表現されており、また、戦闘の演出がド派手でむちゃくちゃ楽しいです。

    サウンド:これも素晴らしいです。特に物語の後半は良曲が多く、さらにはボーカル曲もあって、聞き入ってしまいます。

    システム・オリジナリティ:装備のマスター、フォース、LIBRA、KARON、奥義、憑依技など独自のものも含めて非常に育成・戦闘が楽しいシステムとなってます。いろんな戦法が試せますし、戦闘の演出も良いため、雑魚敵を倒すだけでも爽快感が半端なく、永遠に遊べます。しかし、イベントスキップが無いため、2週目以降はちょっとしんどいです。


    総評:約20年フリーゲームをプレイしてきましたが、間違いなくNo.1です。このような素晴らしい作品に出会えたことに感謝します。間違いなくお勧めできるゲームです!

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    まずは完成おめでとうございます。
    初見から難易度、困難。44時間でコンプクリアしましたので感想コメ。
    ほぼ満点でしょう。皆さん書いておられますが、普通にお金を取って家庭用(または携帯)ゲームといて出せるレベルです。
    無料ゲームとしては、これを超える物は今後何年出ない事か・・。感謝しかありません。

    ストーリーは、個人的にはかなり王道を行くものだと感じました。
    王道とは言いつつも、神や時間や過去改変の概念を取り入れている事で複雑になり、厚みが増しています。
    日本のゲーム、漫画、アニメ、映画等をちょっとでも齧っていれば抵抗なく物語を楽しめると思います。

    グラフィックもフリーゲームの最低ラインを大幅に超えたクオリティでしょう。
    むしろこの手のゲームとしてはかなり良い方です。ボスキャラがメチャ動く!
    装備品によりキャラグラが変わるのは良いゲーム(持論
    背景もかなり綺麗。これ実写キャプチャなのかな。
    戦闘エフェクトも良い。というかこれで要求スペックがメチャ低いのが凄い。
    音楽も良い。雰囲気出している。たまにボイスも入っていたり、歌も入っていたり驚かされる。
    操作性も良い。自分は箱コンのスティック操作だったのでちょっと苦戦したけど客観的には全然問題ない。
    独創性も良い。要素単品ごとだと独創性に欠けるのかもしれないが、これだけの要素を合わせて練ったのは称賛以外何もない。

    その他
    無理があるだろと思える所は無く、楽しいと思える無駄がたくさん有り、フォースや武器集めすら楽しく、アクション性も強めで操作している感を楽しめて、憑依技の爽快感も高い。
    極太ゲロビを直撃で受けて、ガードしてても削れ死ぬというパターンのゲームオーバーが多かったかな。
    開かない扉の前で、扉を開けるアイテムを使わないと扉が開かないというギミックに気が付くのがちょっと時間がかかりました。

    バグ報告
    最終章でクリア済みの研究所に行ったらアヌリスが座ってた。勿論グラだけで深刻なバグではない。
    マグマの上で神威を使うとマグマの下まで貫通したり、移動系の憑依技を使うと、岩の中にめり込んで出られなくなる等、
    タイトルに戻る以外の解決法が無いバグがいくつか。

    要望
    マックスまで育ててクリアした後に歯ごたえのあるダンジョンがもう1個くらい欲しいかな。

    まとめ
    外伝のプレイから何年たっただろうか。外伝ですら3週して大満足だったのだが、こちらは更に満足度が高い。
    文句は好みの部分からくる物しかないし、少なくとも日本人のゲーマーならみんな好きでしょう。
    操作も簡単だし、あまりゲームをした事ない人でも徐々に慣れていけるかもですね。
    面白いからやったほうがいい。
    これだけ書いておいてこんな事を言うのもなんだが、コメントをいっぱい読むより、DLして5分プレイすればすべて解る。
    ちょっとでも気になったなら、迷わずに1度やってみる事を強くお勧めできる。
    そして数日後にここで感想を書く事になるだろう。

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    シナリオは中盤以降結構エグい表現もでてきて人を選ぶと思いますが、伏線やミスリードなどが張られてて構成がしっかりしていて良いと思います。同人系のゲーム特有のスケールが大きく終末感が溢れる感じも好みです。

    アクションに関してはゲーム自体はコテコテのアクションと言うよりはリアルタイムストラテジー寄りで攻撃の緩いところで攻撃連打しながら憑依技(必殺技)を連打し無敵時間でどうにかする。状況が悪くなったら一旦引いて回復。といったようなバランスです。
    エフェクトが派手すぎる故に敵の行動を確認するのが難しく被弾を避けるのは限度があるので、無理ならポイント稼いで成長させろってかんじのところは良くも悪くもアクション"RPG"です。

    成長やスキル取得、天秤などの独自のシステムでは
    ・装備からどんなスキルが得られるかわからないので好みでない武器も使わざるを得ない
    ・成長システムは迷路のようになっており遠くが見えないから計画の立てようがない
    などの理由から結局適当に取れるところから取るということになりがちで、また
    ・天秤では重量調整のために左右のアイテムを交換したいだけでもまたそれぞれたくさんあるアイテムの中から選び直さなければならない
    ・敵からでた宝箱を開けるのに鍵を使わなければならずその鍵もクラフトで作らなければならない
    など独自性のために面倒くさい部分が多くなっています。
    また
    ・よく死ぬゲームである上に、セーブは任意の場所でしかできず死ねばリセットですので同じイベントシーンを見させられる
    ・ボス戦で敗北ではボス開始時点からやり直しができるが、スキルや装備は途中で変更してもボス開始時点のものに戻るのでボスに合わせたものにセットし直し
    等、システム面は若干不完全さを感じます。

    システム面では若干めんどくさい部分があるものの全体としてはシナリオ、ゲーム性、アート面では高いレベルで纏まっており、神ゲーです。

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    めちゃくちゃ面白かった。
    ストーリーの展開が早すぎとは思ったが(まあアクションゲーだしね)、それを補い余りあるほどのゲームとしてクオリティが高い。
    強くてニューゲーム機能があればさらに最高だった。
    ありがとうございました!

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    バージョン1.25でウッドシールドだけ二つ出た
    売却もできない
    他のレアアイテムは1つずつなのですが

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    非常に面白かったです。
    横スクロールのアクションなのでメトロバニアが好きな人には特におすすめできます。
    基本アクションから始まり、技を覚え、少しずつ特殊アクションを覚えていきアクションが増えていきます。最初はシンプル操作ですが、後半になるとプレイヤーも慣れてくるため、いろいろなアクションを組み合わせ、爽快アクションもできるようになり、それが非常に楽しいです。

    ストーリーは壮大で、スケールが大きいです。かなりボリュームもあります。
    グロも多少含むため、注意が必要な場面もあります。
    ですが、最後までプレイしてよかったと思えるようなストーリーでした。
    神ゲー。

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    夢中で遊びました。基本的にゲームが下手ですが、一番簡単な難易度でちょうど気持ちよく遊べる感じでした。コンボや憑依技の爽快感がたまりません!
    装備集めや謎解きも楽しく、ちまちまアイテム集めをする楽しみもあります。
    何よりストーリーが凄い!先に進めば進むほど謎が増えて展開が気になっていきます。クリアした後は放心状態で半日ほど何も考えられず余韻に浸っていました。後半ボスになると曲がボーカル曲になるのもいい!熱い!
    これがフリーってものすごいです。フルプライスておかしくない満足度でした!

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    ハードで、神殺剣アネス・ゼシアの熟練度もあげて、Kenzoエンブレムも手にして、魔導クリスタル102個集め、Lv70.70時間楽しめました。 

    地獄のMini外伝で、闘技場の途中から進めなかったので、ハードでやりましたが、最後に進めば進むほど、ストーリーだけでなくシステムもしっかりとしていて、すごく遊びやすいなあと思いました。(攻略サイトには、お世話になりました) 印象に残ったのは、バインドスキルからの様々な即死、ラスボスのイレイザー、1章のボスの強さです。 Mini外伝で出てきたボスラッシュは、逆に、すごく弱く感じました。

    最後、続編があるような含みのある終わり方だったことに期待もしつつ、最後まで行けるかわかりませんが、地獄難易度でも楽しませてもらいます。

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    バージョン1.25
    世界樹の雫が使えないエリアで1回使って「今は戻れない」みたいなメッセージが出た後、使える場所に戻っても雫が使用不可能のままになります。使えないエリアで雫を1度も使わずに通常エリアに戻れば起こりませんでした。
    確認した場所は3章の裏ボスエリアと7章のリスパダールですが、他の雫が使えないエリアでも起こるかもしれません。

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    偶然見つけた外伝をプレイしてその面白さに驚愕したのが6年前?(もっとず~っと昔に遊んだような気がしています。)
    当時未完成の本編がやりた過ぎて何度も何度もHPを訪問したものです。
    まさか完成したとは……!!個人で作品を作り上げることの凄さ、その時点で感動しました。

    外伝がとても面白かったため、内容で超えてくるのは難しいだろうと。また再びあのゲームで遊べるだけでうれしい!と思って難易度地獄で始めました。
    まさか、外伝よりも面白くなってるなんて……
    そこから40時間、寝食を忘れてプレイしストーリーも装備も一通り遊ばせていただきました。

    大満足です。色々な意見があると思いますが、最後はあれでよかったです!
    書きたいことはたくさんありますが、全部は書けませんので一言だけ。

    偉大な業績だと思います。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!
    (このままマジカスも買います!)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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