ASTLIBRA ~生きた証~のイメージ

ASTLIBRA ~生きた証~

長編 横スクロールアクションRPG

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総合得点
94.7
comment 92 (平均:4.8点)
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■ 横スクロールアクションRPGです。

 なんと、
 お金や素材を集め、買い物をし、装備を更新して強くなる事が出来ます。
 さらに、
 敵を倒して得られる経験値などでも強くなる事ができます。

 ストーリー濃いめです。

 ※通常難易度でもそれなりに手応えがあります。
  HardとHellはおススメしていません。

■ 短編完結の外伝もあります。
ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~

■ スマートフォンゲームのMAGICUSも宜しくお願い致します。

■ 投げ銭 ありがとうございます。
paypal.me/ASTLIBRA

YouTubeでASTLIBRA ~生きた証~を見る

ニコニコ動画でASTLIBRA ~生きた証~を見る

ゲームポイント

想定プレイ時間:40時間前後

一部、豪華キャストの楽曲を使用しています(許可有)
・大越香里 様(https://twitter.com/ohkoshikaori)
・削除 様(https://twitter.com/sakuzyo_skz)
・ニシジマユーキ 様(https://twitter.com/_nishijima)

豪華キャストによる画像(許可有)
・はく 様 (https://haku-sg.tumblr.com/)

最も注目してほしい点、力を入れた点

C++&DXLib による独自プログラム
多関節、マップ作製、配置など、全てのツールもイチから作りました。
制作開始から完成まで、14年以上かかっています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

現在では豊富にみられる横スクロールアクションRPG。
制作開始時点、14年前には殆どありませんでした。
自分が好きで、プレイしたくて作り始めたゲームです。
初めてのゲーム制作、規模や困難を見極められず、無茶な土台から開始し
正直、自分でも完成するとは思っていませんでした。

更新履歴

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2021/02/11:V1.00 リリース。
2021/02/11:V1.01 テストプレイご参加ありがとうございますの文字を削除
2021/02/12:V1.02 以下のバグを修正
2021/02/12:V1.02 王城の階段に矢の的がない
2021/02/12:V1.02 フォースの勲章が手に入らない
2021/02/12:V1.02 闘技場の最後のイベントが発生しない
2021/02/12:V1.03 メニューをスペースで閉じると様々な不具合が発生→スペースで閉じれないように変更
2021/02/12:V1.03 Grow画面にてエンターキーを入力すると、初期位置へ戻る機能追加
2021/02/12:V1.04 XBOXコントローラーに対応しました。
2021/02/12:V1.05 ロード時、Growの選択位置が以前の場所となってしまっているバグの修正
2021/02/13:V1.06 エンターキーを押したら強制的に死ぬを修正
2021/02/14:V1.07 一度も再起動せずに進めると最後の焚火で姫が消えていないを修正
2021/02/14:V1.07 死亡時のボイスに音量が乗らないを修正
2021/02/14:V1.07 カメの甲羅に防御力がないを修正
2021/02/14:V1.07 3章スタートの右側に無理していくとおかしくなるを修正
2021/02/14:V1.07 闘技場の怪獣大戦争でたまに尻尾が残るを修正
2021/02/14:V1.08 7章賢者のエンディング後ロードすると画面が移動しなくなるを修正
2021/02/14:V1.08 金のイカリの重量を変更
2021/02/14:V1.08 精霊の加護時のエフェクトを通常に変更、オリジンを上昇表示に変更
2021/02/14:V1.08 宝図鑑がおかしかったのを修正
2021/02/15:V1.09 鎧のHPをほんのり上方修正
2021/02/15:V1.09 受けるダメージが低すぎるとエナジードレインが逆流するを修正
2021/02/15:V1.09 海岸にクロとシロが残るを修正
2021/02/15:V1.09 タタミリフレクトの威力を調整
2021/02/15:V1.09 4章後半のショップで血清を販売
2021/02/15:V1.09 雪山遭難から脱出できてしまうバグの修正
2021/02/16:V1.10 お茶が作れる湯呑がなかったので削除
2021/02/16:V1.10 薄氷の短剣の攻撃力を修正
2021/02/16:V1.10 リトライ時、マスターしたのにKARON未収得にならないように修正
2021/02/16:V1.10 MASTERしたがKARON未収得のものを習得できるよう追加処理
2021/02/17:V1.11 潜水が高くなると水中で攻撃が早くなりすぎて1段しか出ないを修正
2021/02/17:V1.11 闘技場でたまにゲームオーバーになるを修正
2021/02/17:V1.11 6章のボスエリアにあとで行くと戻れないを修正
2021/02/17:V1.11 魔法習得が2度表示されてしまうを修正
2021/02/17:V1.11 宝図鑑に表示されているものが違うものになっていたのを修正
2021/02/18:V1.12 ソーマ類の回復量修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から以前の入手済みなど、変なものを入手しなくなるよう修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から入手した筈の装備を持っていなかったら、宝を開けた時に入手される処理追加
2021/02/18:V1.13 HPが1から下がらなかったのを修正
2021/02/18:V1.13 レア宝が2個づつ手に入るのを修正
2021/02/20:V1.14 5章魔王の右側に落ちる部分があるのを修正
2021/02/20:V1.14 闘技場で落下死したままだと無敵になるを修正
2021/02/20:V1.15 難易度を5段階に変更、今までの簡単→軽快、新たに超簡単なモードを追加
2021/02/23:V1.16 隠しボス撃破後、環境によって雫が使えなくなるのを修正
2021/02/23:V1.16 7章のシロの位置がリセットされていない不具合を修正
2021/02/23:V1.16 ボス戦闘中にGrowを使えないように変更
2021/02/23:V1.16 アイテム最大購入は99だが入手は越えられるように変更
2021/02/23:V1.16 全クリア後にセーブ、強くてニューゲームを実装
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、緑クリスタルがリセットされてしまうのを修正
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、イベントアイテム類を削除
2021/02/23:V1.18 100個以上のアイテムを合成した時に1個づつしか合成できないを修正
2021/02/25:V1.19 強くてニューゲーム時にGrowのカギをリセットしないように修正。
2021/02/25:V1.19 5章の各ボス後フォースが出なくなるのを修正
2021/02/25:V1.19 過去のバージョンで闘技場で無敵になってしまったデータを、ロード時にリセットする処理を追加。
2021/02/26:V1.20 DXlibのバージョンを6年前から最新へアップ
2021/02/26:V1.20 全クリア後のロードでエンディングのフラグが引き継がれているのをリセット
2021/02/26:V1.20 魔導クリスタルが128個を越えると表示がおかしくなるのを修正
2021/02/26:V1.20 3章隠しエリアから歩いて戻れるように変更
2021/02/26:V1.20 隠しマップの敵が宝を落とさないように変更
2021/02/28:V1.21 V1.20にてLib更新により炎弾が表示されなくなった不具合を修正
2021/02/28:V1.22 強くてニューゲーム後に入手しても表示されないものがある不具合を修正
2021/03/02:V1.23 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正
2021/03/02:V1.23 イベント時に全ての状態異常が回復するように変更
2021/03/02:V1.23 レコードの属性のてれこを修正
2021/03/02:V1.23 指摘誤字修正
2021/03/02:V1.23 ニューゲーム後のレシピ本の表示がおかしかったのを修正
2021/03/02:V1.23 エリミネイトのエフェクトがバッシュ等で表示されていたのを修正
2021/03/02:V1.23 バージョンアップ時、そのまま上書きしてもデータが消えないように変更
2021/03/06:V1.24 タタミリフレクトの威力がおかしかったのを修正
2021/03/06:V1.24 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正(再)
2021/03/06:V1.24 超連続で敵弾を受けてしまわないように変更
2021/03/19:V1.25 章間OPがぶつぎりになるを修正
2021/03/19:V1.25 オートマタの次の端末をスルーして少年自爆イベントを見てから端末を調べると進行不能を修正
2021/03/19:V1.25 章間OP作曲者名を変更:K.Neamhain
2021/03/19:V1.25 エリュシオン内で未セーブの時に世界樹の雫を使用すると、西の果てのマップ下部にワープして詰むを修正
2021/03/19:V1.25 強くてニューゲームに不具合が多い為、削除
2021/03/19:V1.25 遺跡兵が天井上に乗ってしまう事があるを修正
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
KEIZO
制作サイト
KEIZO
本体サイズ
439MB
Version
1.25
最終更新日
2021年3月19日
お気に入り
100

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ASTLIBRA ~生きた証~のコメント一覧 (コメント数444)

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    仕事が忙しくて、半年ほどゲームしていなかったが、この連休でふらふら見てたら
    なんと本作が完成されている!? いやー、以前の版が面白くて、でも続きはできないかなと
    外伝を何度もやっていただけに、あまりの嬉しさに一気にクリアしてしまいました。
    (3日かかったけど)

    他のレビューにあるとおり、フリーゲーム史に残る名作です。
    アクション苦手な方も、育成すればクリアできますし、
    焦って突っ込まないで、距離を取っていれば、自然にパターンが読めるようになります。
    ぜひぜひどうぞ!

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    こんな素晴らしいゲームを作ってくれたKEIZOさんには感謝しかない。
    本当に面白かった。

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    本当にすごくおもしろかったです。
    難易度適正でしたが、やりこんだこともあり16日間で60時間があっという間に終わりました。
    本当にあっという間です。
    テイルズ系などの2次元アクションRPGが好きな方は楽しめるのではないでしょうか。
    ストーリーも最後のどんでん返しなど良かったです。
    主人公のステータスを上げるオリジナルシステム(KARON,LIBRA,GROW)も独創的でした。
    あまり頭を使いたくない人はそういった要素が楽しめないかもしれませんが、
    普通にストーリーを進めていれば、普通にNPCが教えてくれるので楽しめるはずです。

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    3章火山突入時にアイテム全消失しました。
    過去に戻る演出があったので一時的なものかと思いましたが3章クリアしても変わらず…
    3章中に取得したアイテムも消耗品以外は全て消えてしまいました。

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    「アイテム全消失した」とレビューした者です。
    完全に私の勘違いでしたすみません。アイテム欄種別のスクロール機能に気づかず一部のアイテムしか表示されないのが原因でした。
    最終章クリアまでプレイしましたがとても面白かったです。今まで遊んだフリーゲームの中で一番です!

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    欠点はただひとつ なぜ兜やマスクや仮面など頭装備が無い? 以上

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    アクション面は間違いなく面白い。
    収集要素も豊富で、ハクスラアクションとして良作だと思う。

    ただしシナリオ演出がくどい。メッセージ送りが遅く、イベントスキップもできないので
    ACT面で優秀なゲームスピードシナリオ面で損なっているのは大変に惜しい。

    また、シナリオ上の下ネタ部分が結構おっさん臭いので世界観を損なっている印象を受けた。

    攻略wikiを見てから気づくような取り返しのつかない要素やイベント分岐が発生する箇所と
    セーブポイントの場所がミスマッチしており、いったん巻き戻そうと思っても前述の通り
    イベントスキップが不可能なのでやり直しがしんどい。

    まあ「やり直し」とかその辺を主題に置いたシナリオなので、そう解釈するなら面白くはある。
    ひねくれすぎだとは思うが。

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    外伝からずっと待ってました
    まさか完成するとは…
    非常に面白く、またやりごたえ有りで文句なしの傑作です!
    ぜひ未プレイの方にプレイしてほしい

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    とても個人で作られているとは思えないほどのボリュームで、
    かつ、最後まで楽しんでプレイ出来たのは凄いと思います。

    外伝がシステム的に面白かったのですが、本編はシナリオが秀逸で、
    各キャラの生き様がよくわかるストーリーが、キャラの魅力を引き立て、
    シナリオ展開もミスリードや裏舞台、あっと驚く強烈な展開など、
    先の読めない魅力もあり、この先、一体どうなるんだろう?という欲求から、
    シナリオを進めるためにゲームを進めている状態でした。
    また、外伝の結末から、本編にどう絡むのかもあれこれ想像して楽しんでました。

    音楽も場に合ったセンスの良いものばかりで、雰囲気を十分に盛り上げてくれていました。
    良曲が多いので、ミュージックプレイヤー的に手軽に聴けるモードが欲しくなります。

    シナリオ的には八章の最後で感動したので、そこで終わってもいいくらいでした。
    ゆえに最終章に進んだ時はとても盛り上がりました。
    ただ、その後のプレイとしては武器回収などの戦力増強がメインになり、
    盛り上がったシナリオの熱量が燻る感じがしたので、
    もう少しシナリオが読める機会が増えると良いと思いました。

    とはいえ、本当に最後まで、武器防具コンプも楽しませて貰いましたので、評価は満点。
    楽しかったという思いを伝えたい為に、初めて投稿と投げ銭させて頂きました。
    楽しいゲームをありがとうございました。

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    ミニ外伝から6年…えっ完成したの?
    ノーマルクリア済、期待を裏切らない出来。
    今回は魔法を無制限に使えないので地獄モードはミニ外伝よりちょっと辛いか。
    ゲーム性、音楽、すべて最高レベル

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    ダウンロードして一通りプレイしてゲームを落として再度開くと画面が真っ暗になっており音もならずにver1.25しか表示されなくなり、プレイができなくなります。一応コマンド入力は出来ていて続きからを選ぶとエラーコードが出てきてフリーズします。何か解決方法などはありますか?

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    普段全くレビューを書くことのない自分ですが、もし自分の書いたレビューを見て一人でも触ってくれる人が増えればいいなって思って書きます。

    もう評価見てもらえばわかると思うけど神ゲーですこれ。
    笑って泣いて2週間ほどでクリアしました。
    とにかく触ってみればわかるほんと面白い。
    ネタバレしたくないので詳しくは書けないけどアイテム集めだったり装備の熟練度稼ぎだったり細かい所も気が利いててほとんどストレス無く楽しくやれました。
    これから外伝の方も触ってみようと思ってます。


    KEIZOさんこんなに面白いゲームを提供してくれてありがとうございました!

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    フリーゲームということを疑うクオリティ・・!
    シナリオが毎章ごとに意表を突かれるような内容で
    さらにアクションは一つ一つの要素が飽きなくて、どこか懐かしく
    新鮮なシステムと感じました。
    こんなにも楽しませてくれるゲームを作ってくれてありがとうございます!
    (主題歌があることに驚き、選曲もいい・・!)

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    時間を忘れて遊び続けてしまった…
    イース3のような横スクロールアクションRPG。
    先の気になるシナリオ、深まっていく世界、魅力的なキャラクター、装備やアビリティによる多彩な戦略性、アクションの爽快さ、やり込みがわかりやすく反映される成長システム、美しい背景、多関節によりダイナミックに動くモンスター、その他色々…
    どこを取っても随一の作品。
    全体的な難易度や一部謎解きの難解さ、エロ・グロ描写等、人を選ぶ部分はありますが
    それら全てを仮にマイナスと評した上でも5つ星をつけられる、それほどの名作。

    そしてどうでもいいことですが
    作中のセクシュアルな要素がやたら自分のツボにはまった事を誰かに伝えたいんです!!

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    女神アストライアってのは、ギリシャ神話の神様がモデルで
    殆どそのまんまな感じでしょうか?
    其の場合、神様に失礼の無い様にしないとイケナイと思うと
    プレイ出来なくなる
    ひん剝き過ぎ(それ以外もですが)

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    満点を言うとしたら、作中のシリアスシーンでパートナーキャラ泣く時
    「あぁ~ん!!」みたいな表現するのは止めて欲しかった(といっても2~3回くらいしかないけど)
    シリアスなシーンに突如安物のAVの喘ぎ声でてくるのはちょっと減点
    後は散々言われてるだろうけど、憑依技の誤爆がうざかったので、奥義みたいに消せたらよかったかな

    とは言え、総合的には素晴らしいの一言
    よくこれだけのクオリティをフリゲで作ったと感心するしかない
    限りなく☆5に近い☆4くらいの評価です

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    不具合報告です
    ショップでマンドラゴラを売却する際に売却する個数が1少なく、所持数が1多く表示されます

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    面白かった。
    素晴らしい素晴らしい素晴らしい。
    背景の美しさ、ストーリー、ゲーム性、ほんとよかった

    一個だけ辛かったのは、素材集めかな
    クリスタルやスキルを得るために武器をマスターしたい
    そのためには全部の武器が欲しい
    だけど素材が出てこない

    ここに救済があれば楽だったかも

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    開始時、木の枝進行不可フリーズから抜け出せない
    パッド設定時に↑ボタンが何かしらの理由で決定され、設定できない

    XPやvistaの互換性、管理者等関係なし
    パッドを外していても↑は決定される
    他のプレーヤーにも一定数いて理由が分かりません

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    バグっててもいいから強くてコンティニュー復活してほしいっす!!!

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    とにかく面白い。
    このゲームより長くやりこんだPCゲームはありますが面白さでいうと間違いなく1番でしょう。
    フリーゲームにカンパする人の気持ちが初めて分かりました。
    最初からハードモードでやってみましたがまあ中盤までは挫折しまくりましたね。
    初回はノーマルかそれ以下がいいかも。
    逆に後半は憑依技が超強烈なので…。
    このゲームのいい所はアクションが苦手な方でもある程度ごり押しができるところ。
    レベルを上げて力こそ正義プレイもできますし上位互換アイテムやスキルでギミックも攻略できたり。
    強くてニューゲームは一度もできなかったので復活してもらえるとありがたいですね。
    とにかく大満足でした。

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    難易度nomalとhellでクリアしました
    プレイ時間は2周で合計90時間程度
    大変素敵なゲームでした

    ひとつバグを発見したので報告します
    アクラシノンの井戸の中の攻撃力のカードが入っている宝箱ですが、実際には開けても何も入手できません
    2周ともそうだったので確かだと思います

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    最高だっただがこれだけは言える
    強くてニューゲームをかえしてええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇ
    不具合あってもいいから(T ^ T)

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    市販のゲームを含めても
    今まで遊んだ中ではかなり楽しめた作品でした

    ストーリーはオープニングの出来事の謎解きをしていく感じで
    グラフィックが非常にきれいでゲームの世界に入り込めます

    曲はフリー素材ですが感動的で完成度の高いものを
    ゲームの世界観に合わせてチョイスした感じでした

    アクションRPGで難易度適正で遊んだのですが
    3面のボスに苦労しレベル上げしてようやく倒しましたので
    適正でも少々難しいと思います

    欲を言えばストーリーが長いのでスキップできる機能があると
    繰り返し遊びやすいかなというくらい

    後謎解きが個人的に難しかったかな
    鍵が見つかりにくいところにあったりします

    ですがそういう苦労を含めても
    ストーリー・グラフィック・曲・アクションがすごくいいので
    評価は最高にしました

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    非常に独創性が高くかつボリュームたっぷりで面白いシナリオと個性ある武器やスキルで爽快に敵をなぎ倒せる戦闘。そして迫力ある大型ボスとの戦いが熱く、コンシューマゲームと個人製作ゲームの良い所を両取りしたようなゲームでした。
    楽しませてくれてありがとうございます!

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    miniやってからやるとつい扉とかで右Ctrl押しちゃうね

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    最高に面白かったです。
    また外伝をプレイしてしまうほどに。
    スキップが無いので2週目は時間をおいてからかな。

    これほどの完成度の高いゲームがフリーゲームとして公開されているのが驚きです。
    欲を言えばEXダンジョンみたいなのが欲しい…。

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    すみません。評価がついていませんでした。
    いつかまた、新しい作品で熱中できる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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