■ 横スクロールアクションRPGです。
なんと、
お金や素材を集め、買い物をし、装備を更新して強くなる事が出来ます。
さらに、
敵を倒して得られる経験値などでも強くなる事ができます。
ストーリー濃いめです。
※通常難易度でもそれなりに手応えがあります。
HardとHellはおススメしていません。
■ 短編完結の外伝もあります。
「ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~」
https://freegame-mugen.jp/action/game_4223.html
■ スマートフォンゲームのMAGICUSもよろしくお願いいたします。
https://www.keizo.games/magicus
■ リッチ画質&ワイド画面で追加ストーリーがプレイ出来る有料版ASTLIBRA Revisionもよろしくお願いいたします。
https://store.steampowered.com/app/1718570/ASTLIBRA_Revision/
美しい背景
長く楽しめるストーリー
派手で手応えのあるバトル
数多くの白熱ボスバトル
装備を手に入れて強くなる
フォースを集めて主人公を強化
魔導クリスタルを集め、様々なスキルをセット
豪華キャストによる作画、楽曲協力
YouTubeでASTLIBRA ~生きた証~を見る
ニコニコ動画でASTLIBRA ~生きた証~を見る
ゲームポイント
想定プレイ時間:40時間前後
一部、豪華キャストの楽曲を使用しています(許可有)
・大越香里 様( https://twitter.com/ohkoshikaori )
・削除 様( https://twitter.com/sakuzyo_skz )
・ニシジマユーキ 様( https://twitter.com/_nishijima )
豪華キャストによる画像(許可有)
・はく 様 ( https://haku-sg.tumblr.com/ )
最も注目してほしい点、力を入れた点
C++&DXLib による独自プログラム
多関節、マップ作製、配置など、全てのツールもイチから作りました。
制作開始から完成まで、14年以上かかっています。
更新履歴
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2021/02/11:V1.00 リリース。
2021/02/11:V1.01 テストプレイご参加ありがとうございますの文字を削除
2021/02/12:V1.02 以下のバグを修正
2021/02/12:V1.02 王城の階段に矢の的がない
2021/02/12:V1.02 フォースの勲章が手に入らない
2021/02/12:V1.02 闘技場の最後のイベントが発生しない
2021/02/12:V1.03 メニューをスペースで閉じると様々な不具合が発生→スペースで閉じれないように変更
2021/02/12:V1.03 Grow画面にてエンターキーを入力すると、初期位置へ戻る機能追加
2021/02/12:V1.04 XBOXコントローラーに対応しました。
2021/02/12:V1.05 ロード時、Growの選択位置が以前の場所となってしまっているバグの修正
2021/02/13:V1.06 エンターキーを押したら強制的に死ぬを修正
2021/02/14:V1.07 一度も再起動せずに進めると最後の焚火で姫が消えていないを修正
2021/02/14:V1.07 死亡時のボイスに音量が乗らないを修正
2021/02/14:V1.07 カメの甲羅に防御力がないを修正
2021/02/14:V1.07 3章スタートの右側に無理していくとおかしくなるを修正
2021/02/14:V1.07 闘技場の怪獣大戦争でたまに尻尾が残るを修正
2021/02/14:V1.08 7章賢者のエンディング後ロードすると画面が移動しなくなるを修正
2021/02/14:V1.08 金のイカリの重量を変更
2021/02/14:V1.08 精霊の加護時のエフェクトを通常に変更、オリジンを上昇表示に変更
2021/02/14:V1.08 宝図鑑がおかしかったのを修正
2021/02/15:V1.09 鎧のHPをほんのり上方修正
2021/02/15:V1.09 受けるダメージが低すぎるとエナジードレインが逆流するを修正
2021/02/15:V1.09 海岸にクロとシロが残るを修正
2021/02/15:V1.09 タタミリフレクトの威力を調整
2021/02/15:V1.09 4章後半のショップで血清を販売
2021/02/15:V1.09 雪山遭難から脱出できてしまうバグの修正
2021/02/16:V1.10 お茶が作れる湯呑がなかったので削除
2021/02/16:V1.10 薄氷の短剣の攻撃力を修正
2021/02/16:V1.10 リトライ時、マスターしたのにKARON未収得にならないように修正
2021/02/16:V1.10 MASTERしたがKARON未収得のものを習得できるよう追加処理
2021/02/17:V1.11 潜水が高くなると水中で攻撃が早くなりすぎて1段しか出ないを修正
2021/02/17:V1.11 闘技場でたまにゲームオーバーになるを修正
2021/02/17:V1.11 6章のボスエリアにあとで行くと戻れないを修正
2021/02/17:V1.11 魔法習得が2度表示されてしまうを修正
2021/02/17:V1.11 宝図鑑に表示されているものが違うものになっていたのを修正
2021/02/18:V1.12 ソーマ類の回復量修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から以前の入手済みなど、変なものを入手しなくなるよう修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から入手した筈の装備を持っていなかったら、宝を開けた時に入手される処理追加
2021/02/18:V1.13 HPが1から下がらなかったのを修正
2021/02/18:V1.13 レア宝が2個づつ手に入るのを修正
2021/02/20:V1.14 5章魔王の右側に落ちる部分があるのを修正
2021/02/20:V1.14 闘技場で落下死したままだと無敵になるを修正
2021/02/20:V1.15 難易度を5段階に変更、今までの簡単→軽快、新たに超簡単なモードを追加
2021/02/23:V1.16 隠しボス撃破後、環境によって雫が使えなくなるのを修正
2021/02/23:V1.16 7章のシロの位置がリセットされていない不具合を修正
2021/02/23:V1.16 ボス戦闘中にGrowを使えないように変更
2021/02/23:V1.16 アイテム最大購入は99だが入手は越えられるように変更
2021/02/23:V1.16 全クリア後にセーブ、強くてニューゲームを実装
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、緑クリスタルがリセットされてしまうのを修正
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、イベントアイテム類を削除
2021/02/23:V1.18 100個以上のアイテムを合成した時に1個づつしか合成できないを修正
2021/02/25:V1.19 強くてニューゲーム時にGrowのカギをリセットしないように修正。
2021/02/25:V1.19 5章の各ボス後フォースが出なくなるのを修正
2021/02/25:V1.19 過去のバージョンで闘技場で無敵になってしまったデータを、ロード時にリセットする処理を追加。
2021/02/26:V1.20 DXlibのバージョンを6年前から最新へアップ
2021/02/26:V1.20 全クリア後のロードでエンディングのフラグが引き継がれているのをリセット
2021/02/26:V1.20 魔導クリスタルが128個を越えると表示がおかしくなるのを修正
2021/02/26:V1.20 3章隠しエリアから歩いて戻れるように変更
2021/02/26:V1.20 隠しマップの敵が宝を落とさないように変更
2021/02/28:V1.21 V1.20にてLib更新により炎弾が表示されなくなった不具合を修正
2021/02/28:V1.22 強くてニューゲーム後に入手しても表示されないものがある不具合を修正
2021/03/02:V1.23 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正
2021/03/02:V1.23 イベント時に全ての状態異常が回復するように変更
2021/03/02:V1.23 レコードの属性のてれこを修正
2021/03/02:V1.23 指摘誤字修正
2021/03/02:V1.23 ニューゲーム後のレシピ本の表示がおかしかったのを修正
2021/03/02:V1.23 エリミネイトのエフェクトがバッシュ等で表示されていたのを修正
2021/03/02:V1.23 バージョンアップ時、そのまま上書きしてもデータが消えないように変更
2021/03/06:V1.24 タタミリフレクトの威力がおかしかったのを修正
2021/03/06:V1.24 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正(再)
2021/03/06:V1.24 超連続で敵弾を受けてしまわないように変更
2021/03/19:V1.25 章間OPがぶつぎりになるを修正
2021/03/19:V1.25 オートマタの次の端末をスルーして少年自爆イベントを見てから端末を調べると進行不能を修正
2021/03/19:V1.25 章間OP作曲者名を変更:K.Neamhain
2021/03/19:V1.25 エリュシオン内で未セーブの時に世界樹の雫を使用すると、西の果てのマップ下部にワープして詰むを修正
2021/03/19:V1.25 強くてニューゲームに不具合が多い為、削除
2021/03/19:V1.25 遺跡兵が天井上に乗ってしまう事があるを修正
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[ASTLIBRA ~生きた証~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 98 2000 XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- KEIZO
- 制作サイト
- KEIZO
- 本体サイズ
- 439MB
- Version
- 1.25
- 最終更新日
- 2021年3月19日
- お気に入り
- 票172票
効果音がいまいちで固い敵が多く爽快感がなく、最初のダンジョンはたいまつが必要で
そのための素材を集めさせられたりとテンポが悪いのはつまらないと感じた。
また、ショップの装備は金だけではなく素材が必要だったりと面倒で、モンスターが出す
宝箱は鍵が必要ボスはやたら固いなど、遊びにくい要素が多すぎると思った。
大作だよ…ストーリーもハマって、
これでフリゲなんて…
ん?製品版には更に続きだと?
嗚呼、買っちゃいましたよ
子どもするのにスイッチ版をね
で、やっぱりsteam版買っちゃいました。
もうね…沼ってますよ
後悔なんてないさ…ありがとうございますKEIZO‼
PCフリゲーの大作
五章での水門の上の木を燃やすためにユグルドラシルと松明を合成したのですが、弾数がゼロになっており、撃つことができず、進めず困っております。たいまつは持っています。どうすれば進むことができるでしょうかお教えいただくと幸いです。
楽しいゲームをありがとうございます。
質問なのですが、
5章の天秤皿はフリー版でも出現するのでしょうか?
Wikiを見ながらしているのですが、合流後、全て倒しても出現しなくて。。
一応城の全ての敵も倒してみたのですが。。
また条件等があれば教えて頂けると助かります。
時間を忘れるほど熱中できる神ゲー
何週もできる
素晴らしいゲームでした。
次回作を楽しみにしています。
一言でいうなら神ゲーです。
70時間ほどかけてエクストラダンジョン踏破込み、ノーマルモードでクリアしました。
ストーリーはややドラクエ主人公のように受動的で、主人公が周りに動かされお使い感ある行動が目立った印象です。
しかし、それを有り余る技開放システム、武器収集、ツリー成長システムなどが斬新で何よりボスを倒せるか倒せないかの瀬戸際のアクションプレイが楽しかったです。
これが無料でいいんですか!?というレベルの作り込みでした。
フリーでは二度と出てこないレベルのゲームです。