ASTLIBRA ~生きた証~のイメージ

ASTLIBRA ~生きた証~

長編 横スクロールアクションRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
96.2
comment 110 (平均:4.8点)
view loading

■ 横スクロールアクションRPGです。

 なんと、
 お金や素材を集め、買い物をし、装備を更新して強くなる事が出来ます。
 さらに、
 敵を倒して得られる経験値などでも強くなる事ができます。

 ストーリー濃いめです。

 ※通常難易度でもそれなりに手応えがあります。
  HardとHellはおススメしていません。

■ 短編完結の外伝もあります。
ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~

■ スマートフォンゲームのMAGICUSも宜しくお願い致します。

■ 投げ銭 ありがとうございます。
paypal.me/ASTLIBRA

YouTubeでASTLIBRA ~生きた証~を見る

ニコニコ動画でASTLIBRA ~生きた証~を見る

ゲームポイント

想定プレイ時間:40時間前後

一部、豪華キャストの楽曲を使用しています(許可有)
・大越香里 様(https://twitter.com/ohkoshikaori)
・削除 様(https://twitter.com/sakuzyo_skz)
・ニシジマユーキ 様(https://twitter.com/_nishijima)

豪華キャストによる画像(許可有)
・はく 様 (https://haku-sg.tumblr.com/)

最も注目してほしい点、力を入れた点

C++&DXLib による独自プログラム
多関節、マップ作製、配置など、全てのツールもイチから作りました。
制作開始から完成まで、14年以上かかっています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

現在では豊富にみられる横スクロールアクションRPG。
制作開始時点、14年前には殆どありませんでした。
自分が好きで、プレイしたくて作り始めたゲームです。
初めてのゲーム制作、規模や困難を見極められず、無茶な土台から開始し
正直、自分でも完成するとは思っていませんでした。

更新履歴

----------------------------------------------------------------------------------------
2021/02/11:V1.00 リリース。
2021/02/11:V1.01 テストプレイご参加ありがとうございますの文字を削除
2021/02/12:V1.02 以下のバグを修正
2021/02/12:V1.02 王城の階段に矢の的がない
2021/02/12:V1.02 フォースの勲章が手に入らない
2021/02/12:V1.02 闘技場の最後のイベントが発生しない
2021/02/12:V1.03 メニューをスペースで閉じると様々な不具合が発生→スペースで閉じれないように変更
2021/02/12:V1.03 Grow画面にてエンターキーを入力すると、初期位置へ戻る機能追加
2021/02/12:V1.04 XBOXコントローラーに対応しました。
2021/02/12:V1.05 ロード時、Growの選択位置が以前の場所となってしまっているバグの修正
2021/02/13:V1.06 エンターキーを押したら強制的に死ぬを修正
2021/02/14:V1.07 一度も再起動せずに進めると最後の焚火で姫が消えていないを修正
2021/02/14:V1.07 死亡時のボイスに音量が乗らないを修正
2021/02/14:V1.07 カメの甲羅に防御力がないを修正
2021/02/14:V1.07 3章スタートの右側に無理していくとおかしくなるを修正
2021/02/14:V1.07 闘技場の怪獣大戦争でたまに尻尾が残るを修正
2021/02/14:V1.08 7章賢者のエンディング後ロードすると画面が移動しなくなるを修正
2021/02/14:V1.08 金のイカリの重量を変更
2021/02/14:V1.08 精霊の加護時のエフェクトを通常に変更、オリジンを上昇表示に変更
2021/02/14:V1.08 宝図鑑がおかしかったのを修正
2021/02/15:V1.09 鎧のHPをほんのり上方修正
2021/02/15:V1.09 受けるダメージが低すぎるとエナジードレインが逆流するを修正
2021/02/15:V1.09 海岸にクロとシロが残るを修正
2021/02/15:V1.09 タタミリフレクトの威力を調整
2021/02/15:V1.09 4章後半のショップで血清を販売
2021/02/15:V1.09 雪山遭難から脱出できてしまうバグの修正
2021/02/16:V1.10 お茶が作れる湯呑がなかったので削除
2021/02/16:V1.10 薄氷の短剣の攻撃力を修正
2021/02/16:V1.10 リトライ時、マスターしたのにKARON未収得にならないように修正
2021/02/16:V1.10 MASTERしたがKARON未収得のものを習得できるよう追加処理
2021/02/17:V1.11 潜水が高くなると水中で攻撃が早くなりすぎて1段しか出ないを修正
2021/02/17:V1.11 闘技場でたまにゲームオーバーになるを修正
2021/02/17:V1.11 6章のボスエリアにあとで行くと戻れないを修正
2021/02/17:V1.11 魔法習得が2度表示されてしまうを修正
2021/02/17:V1.11 宝図鑑に表示されているものが違うものになっていたのを修正
2021/02/18:V1.12 ソーマ類の回復量修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から以前の入手済みなど、変なものを入手しなくなるよう修正
2021/02/18:V1.12 宝箱から入手した筈の装備を持っていなかったら、宝を開けた時に入手される処理追加
2021/02/18:V1.13 HPが1から下がらなかったのを修正
2021/02/18:V1.13 レア宝が2個づつ手に入るのを修正
2021/02/20:V1.14 5章魔王の右側に落ちる部分があるのを修正
2021/02/20:V1.14 闘技場で落下死したままだと無敵になるを修正
2021/02/20:V1.15 難易度を5段階に変更、今までの簡単→軽快、新たに超簡単なモードを追加
2021/02/23:V1.16 隠しボス撃破後、環境によって雫が使えなくなるのを修正
2021/02/23:V1.16 7章のシロの位置がリセットされていない不具合を修正
2021/02/23:V1.16 ボス戦闘中にGrowを使えないように変更
2021/02/23:V1.16 アイテム最大購入は99だが入手は越えられるように変更
2021/02/23:V1.16 全クリア後にセーブ、強くてニューゲームを実装
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、緑クリスタルがリセットされてしまうのを修正
2021/02/23:V1.17 強くてニューゲーム時、イベントアイテム類を削除
2021/02/23:V1.18 100個以上のアイテムを合成した時に1個づつしか合成できないを修正
2021/02/25:V1.19 強くてニューゲーム時にGrowのカギをリセットしないように修正。
2021/02/25:V1.19 5章の各ボス後フォースが出なくなるのを修正
2021/02/25:V1.19 過去のバージョンで闘技場で無敵になってしまったデータを、ロード時にリセットする処理を追加。
2021/02/26:V1.20 DXlibのバージョンを6年前から最新へアップ
2021/02/26:V1.20 全クリア後のロードでエンディングのフラグが引き継がれているのをリセット
2021/02/26:V1.20 魔導クリスタルが128個を越えると表示がおかしくなるのを修正
2021/02/26:V1.20 3章隠しエリアから歩いて戻れるように変更
2021/02/26:V1.20 隠しマップの敵が宝を落とさないように変更
2021/02/28:V1.21 V1.20にてLib更新により炎弾が表示されなくなった不具合を修正
2021/02/28:V1.22 強くてニューゲーム後に入手しても表示されないものがある不具合を修正
2021/03/02:V1.23 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正
2021/03/02:V1.23 イベント時に全ての状態異常が回復するように変更
2021/03/02:V1.23 レコードの属性のてれこを修正
2021/03/02:V1.23 指摘誤字修正
2021/03/02:V1.23 ニューゲーム後のレシピ本の表示がおかしかったのを修正
2021/03/02:V1.23 エリミネイトのエフェクトがバッシュ等で表示されていたのを修正
2021/03/02:V1.23 バージョンアップ時、そのまま上書きしてもデータが消えないように変更
2021/03/06:V1.24 タタミリフレクトの威力がおかしかったのを修正
2021/03/06:V1.24 直前の魔法の威力倍率が遠隔攻撃に乗っていたのを修正(再)
2021/03/06:V1.24 超連続で敵弾を受けてしまわないように変更
2021/03/19:V1.25 章間OPがぶつぎりになるを修正
2021/03/19:V1.25 オートマタの次の端末をスルーして少年自爆イベントを見てから端末を調べると進行不能を修正
2021/03/19:V1.25 章間OP作曲者名を変更:K.Neamhain
2021/03/19:V1.25 エリュシオン内で未セーブの時に世界樹の雫を使用すると、西の果てのマップ下部にワープして詰むを修正
2021/03/19:V1.25 強くてニューゲームに不具合が多い為、削除
2021/03/19:V1.25 遺跡兵が天井上に乗ってしまう事があるを修正
----------------------------------------------------------------------------------------

[ASTLIBRA ~生きた証~]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
KEIZO
制作サイト
KEIZO
本体サイズ
439MB
Version
1.25
最終更新日
2021年3月19日
お気に入り
111

ASTLIBRA ~生きた証~の他にオススメの無料ゲーム

ASTLIBRA ~生きた証~のコメント一覧 (コメント数471)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    4章開始時点で、地獄難易度で、ベルセルク装備で、女神リーゼロッテ撃破成功
    難しかったー

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 4
    • 5
    • 3

    運命を切り開け!レベルを上げて物理で殴ることで!
    そんなゲームでした。
    新しい武器を手に入れて、マスターして、技を覚えて、巨大なボスを倒して……
    もうアドレナリン出まくりで、40時間超、楽しませていただきました。

    ストーリーは中盤の4~7章あたりがよかったです。
    あと演出面全体として、文字での説明少なめで、映像でサクッと伏線回収して
    腑に落ちさせてくれるのがすごいと思いました。

    当初のテーマとして、一方を得ようとすると他方を失ってしまうというのがあったと思うので、
    それをうまく結末に落とし込んで欲しかったなというのが、
    ちょっと惜しく感じられたところ。

    シロたんあたりで手を打って、平凡な幸せを手にするのも悪くなかったと思うんですけどね、
    主人公くん。

  • user-pic

    間違いなくフリーゲーム史に残る傑作。

  • user-pic

    ASTLIBRA Revision が2022年2月にできるそうです。
    強くてニューゲームは要望が多ければ実装の可能性はあります。とのことで
    強くてニューゲームの追加を要望したいですね。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    このゲームはハマッちゃって
    3章開始時点で隠れボスのジェラルダインを討伐成功とか、やっちゃった
    オートガードとブシドー無いけど

  • user-pic

    最高だった……

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    圧倒的1位の面白さ、ボリュームのフリーゲームです。このゲームを基準に他のフリーゲームを語ろうもんならたまったもんじゃないかとwこんなクオリティの高いゲームは他で見たことがありません。絶対にやるべきです。ゲーム性も、音楽もストーリーも非常に面白いです。最近のそこらへんのコンシューマーゲームよりいい。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5

    もう開発凍結したのかと思っていました(笑)
    完成版公開感謝致します。
    Steam版も応援していますのでよろしくお願いします。

    プレイ時間45時間(NORMAL)ストーリークリアまで 

    ゲーム内容としては2D横スクロールRPGです。
    月下以降のドラキュラに近いシステムかと思います。
    公式にも書いていますが、ちょっと悪い操作感ですがやってるうちに慣れます。

    GROW、LIBRA等オリジナルシステム多数有りで面白かったです。
    GROWコンプしてしまえば結果一緒ですが、道中育成楽しんだ上で最終的には最強状態になれるという新しいタイプだったと思います。
    大体有限ポイントの割り振りで取捨選択するシステムが大体なので、稼ぎさえすればすべて取れるのは新しかったですね。
    GROWシステムの良さを体感する為にもまずはノーマルプレイをおすすめします。

    人によって賛否が分かれるポイントですが私はストーリー刺さりました。
    久しぶりにストーリーの先が見たくて寝る時間削ってやったゲームです!

    インディーズが台頭してきた昨今ではこのクオリティのフリゲは今後無いと思います。
    でも下手なインディーズより全然面白いと思います。
    むしろメジャータイトルよりも…
    間違いなくフリゲ5本の指に入るクオリティですのでぜひプレイをおすすめします。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    完成に14年も掛けたゲームと聞いてぜひプレイせねば!と思い遊ばせてもらいました。
    すべての要素が高水準に纏まっていて素晴らしい!フリゲだとは思えない完成度でした。
    装備を揃えたりするのに稼ぎプレイが必要になる所が若干気になりましたが全体的な出来からしたら些細な点です。
    こんな素晴らしいゲームをプレイできて幸せです。ありがとうございました。

  • user-pic
    • 2
    • 1
    • 3
    • 3
    • 3
    • 2

    難易度ノーマルでクリア。
    【脚本】
    ・正規ルートの主人公が非道。未来の人間が消えると知りながら、恋人や相棒を取り戻すために私情で天秤を使用。主人公の身勝手のせいで突然消された人間の無念と、周囲の人々の悲しみはどうなる?願いを叶える代償が自分の命とかならまだしも、無関係の他人を犠牲にしておいて、自分は何でも都合いいように改竄してハッピーエンドって。
    ・天秤を使うか否か選択する場面では、いずれも使わないと直後にゲームオーバーとなるため嫌でも使う方を選ばないと先に進めない。
    ・前半、カロン=アヌリスだと思わせるための描写が多数あるが、ストーリー上でこのミスリードが活きてる箇所が特になく、必要性を感じない。
    ・主人公が漁村の村人を皆殺しにするイベントは後味が悪すぎ。力を合わせて神を倒す感動演出のつもりかもしれないが、罪悪感の方が圧倒的に強い。神器を欲して無謀にも神に喧嘩を売った愚かな余所者のせいで殺されたというのに、村人全員が快く感謝と応援をしてるのも違和感ある。
    ・他に思い人がいるのに、出張先の宿で職場の同僚と行為に及ぶ主人公に幻滅。口移しは選択肢が出るのに、こっちは出ないっていう。
    ・長い年月密林を彷徨い歩き、情報の為にギルドに身を置き危険な仕事もこなし、使うべきでないと話し合った天秤を使って死の運命を捻じ曲げてまで、ようやく手にした念願のアヌリスとの新婚生活。そしてそれをあっさり投げ捨てる主人公。…なんだったの?今までの行動は。何があろうと彼女と再会しようとする主人公の強い意志を幾度も描写しておいて、この展開が正規ルートって。
    ・アヌリス殺害には唖然。あれだけ必死に追い求めていた恋人を死ぬまで斬るとか、ないでしょ。
    ・他人の犠牲を厭わぬ利己主義者で、身重の恋人を置き去りにする無責任男で、相棒が居ないと何もできない未熟者。どう考えても世界の未来を託せるような聖人ではない。むしろ対極にいる人間だろう。なぜ最後に女神がこんな奴に天秤を与えたのか、わけが分からない。
    ・人の心が美しいことを証明した的なことを女神が言うが、人類を滅ぼそうとする神に立ち向かう人間がいるなら、心が美しくなくても誰だって応援するに決まってる。
    【視覚】
    ・背景やボスは概ねきれい。
    ・エログロが多い。それらが嫌いなのでとても苦痛だった。これで全年齢区分って。
    ・武器を振り回すエフェクトが大きく、敵の挙動がよく見えない。
    【音楽】
    ・スキップ可とは言え、テーマ曲が章クリアのたび毎回流れるのはしつこい。
    ・アクションパートでボーカル曲は気が散るし、激しいボス戦でかかっても聞いてる余裕がない。
    【操作】
    ・憑依技の暴発が多くてイラつく。速めに入力したり遅めにしたりと試したが駄目だった。
    ・上方向を押す操作が多いせいで敵が落とした箱を戦闘中に突然拾ったり、隣のマップに移動してしまったりする。
    ・扱いづらい武器の熟練度上げが辛い。特に杖は苦行。上げて何が得られるか事前に分からないため、使いたくもない武器まで使い込まなきゃならない。そのくせ種類がやたらと多く、性能も被ってる。
    ・GROWは、欲しいステータスを重点的に取れるならまだしも、経路がほぼ線状で各ステータスの配置もバラバラ。分岐も先が見えないからどっちに進めば欲しいものが得られるか判断できない。GROW迷路を彷徨う時間が怠い。
    ・LIBRAは、皿を拾ったときや強いボスの前には天秤バランスゲームをやる羽目になる。試行錯誤する作業が面倒なだけで面白味はない。特にアイテムの種類が多い終盤は時間がかかって面倒さが増す。
    【独創】
    オリジナリティはあまり感じられない。装備の熟練度、スキルツリー、アビリティ取捨選択など、他のゲームでもよくあるシステム。LIBRAは他では見たことがないが、上記の通りマイナス。
    【総評】
    主人公の人柄が残念すぎて、幸せになる結末が喜べない。最後の強引なご都合主義展開もモヤる。ストーリーとエログロ描写に目を瞑って、技が暴発しやすいのを我慢しながらプレイできる人には、割と楽しめるACTゲーかもしれない。瞑れない人にはおすすめしない。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    Steamで公開されると知ってとても嬉しいです!ぜひ買わせていただきます。
    そしてぜひ強くてニューゲームの復活をお願いします!
    それがないと最後に入手するあの剣の使い道が全然ない…?

    あとはストーリーに必要とはとても思えなかった下ネタ展開も出来れば世界観に合う様、修正していただければいいなと思ってます。

  • user-pic

    金箱銀箱から鍵型を出すの止めて欲しい。
    わざわざメニュー開いて鍵合成して開けてるのに損するんじゃ宝箱を開けるのが嫌になる

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    心に残る素晴らしい作品でした。ありがとうございました!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    もう最高の一言に尽きます。
    要所要所で泣きましたし人の温かみを感じられる作品でした。
    これは普通の市販ゲームと同等かそれ以上のボリュームがあります。
    無料で公開されているのがバグレベルであり、steamにて追加シナリオやリビジョンverが
    今後遊べるとのことなので是非とも買わせていただきます。
    序盤のプロローグで一度投げたのですが、ふと思い立ってプレイしてみたら、
    ゲームとしてもシナリオとしても面白い神ゲーでしたね。
    これからプレイされる方は忙しい方はプロローグは飛ばしても良いかもしれません。
    あとで把握するでも遅くないと思います。

  • user-pic

    オープニング部がのろのろとスローテンポすぎてだれる。
    多分そこで投げた人は割といる。
    具体的には一旦会話してウェイトの繰り返しがあまりに苦痛。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    フリゲ史において、絶対にプレイするべき一作だと思います。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    素晴らしい作品でした。ストーリーもゲーム性も秀逸で、フリーゲームとは思えない完成度でした。伏線回収が丁寧で、遊び終わると小説を読み終わったかのような満足感があります。また、特定のタイミングでレアな会話が見られることがありますが、作りこまれてるなぁと思いました。未プレイの人はぜひ一度遊んでみてください。想像以上に引き込まれると思います。ちなみに私の場合、難易度地獄においてアイテム・装備・スキル・グロウをコンプリートするための所要時間は55時間でした。

  • user-pic
    • 3
    • 3
    • 3

    アクションRPGなのに操作性やレスポンス悪すぎてストレスしか溜まらない

  • user-pic

    ボタン配置がダメ過ぎる
    ミニ外伝の時に要望出したのに反映してないし

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    4章で急にくだらないお色気要素が増えて、正直困惑。
    (まだプレイ中なので何らかの伏線ならすいませんが)巫女ふたりがレズビアンであるとか、純白の下着を着てる人から直接貰う展開は作劇上必要なものとは思えないし、
    1〜3章は運命や犠牲をテーマにした重厚な世界観なので余計に温度差が目立つ。
    箸休めのギャグ回のつもりかもしれないが、その割にはいつもの絶望的な雰囲気も残しているのであまり笑えない。(後追いを考えるほど追い詰められてる巫女の家族とか)
    特に主人公とサブヒロインが一夜を共にしたのは、のちの展開に繋がる重要な展開(のはず)だと思うけど、もう少し上品な描写をして欲しかった。

  • user-pic

    Steam版「ASTLIBRA ~生きた証~ Revision」決定おめでとうございます
    楽しみにしてますよ!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    ver1,25 難易度ノーマル プレイ時間65:16:25(リセット・ゲームオーバー含めず) レベル74
    ラスボス撃破 闘技場制覇 武器全回収(ジ・アースと小さなメタルはwiki見ちゃったけど)までやりました
    他の人が書いてるので割愛しますがあらゆる面で完成度の高い名作でした

    ただ要望をあげるとするならば
    ED後に仲間のいないラスボス前に戻っちゃうのが物悲しいです
    仲間のセリフだけ変更でいいのでED後の世界の実装とガウ クロ シロ カイ アヌリスのうち任意の一人を連れ歩けたらなーって思います
    あとはラスダン・ラスボスの難易度を下げて代わりにEXマップ・EXボスを爆上げして順序を入れ替えたり

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    時間を忘れて一気にクリアしました。
    全装備獲得までやりこんだのは久しぶりです。
    二周目機能が無くなったらしく少し残念。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    とてもやりごたえがあり人間と神器を巡る物語が面白かった!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

     昨今のアクションrpgとは違う誰にでも勧められる部類のアクションゲームだと思いました。

     ゲーム性も自分から縛りやすく、かつもとからやりこみ要素が多く存在して楽しめました。現在買い物禁止、初期装備縛りで2週目してます。まだ1体目のボス倒したところですが、松明のレシピがきつく感じていい感じです。
     難易度も最初に選べ、セーブデータも(足りなかったけど)多く保存できて便利でした。欲を言えばセーブのプレビュー映像(ss1枚貼る等)みたいなものがあると管理しやすいように感じました。
     ゲーム性、ストーリーともにとても面白く、難易度hellでもなんとかなるくらいの難易度にはなっていました(hellしかプレイしてないですがw)。ただ中盤~終盤のボスが、手に入れた一部のスキルが強すぎるために序盤のボスほどの苦労を感じないこともありました。フォースとかも使い道が最後なくなってしまうので、レシピ本増やしてフォースから素材に変化などの選択肢があってもよかったかもと感じました。また、ストーリー内での天秤のシーンなどが1部くどく感じてしまいました。

     以下思いっきりゲーム性やゲーム内容のネタバレしてしまいますが、


     聖属性のレベル1憑依技強すぎます。攻撃ある程度当てるだけで簡単に放て、放つと敵の攻撃がこちらの攻撃モーション中に全部画面外に消えてしまうことがザラにあり、難易度を著しく下げているように感じました。この技とオートガードが組み合わさるとラスボスまでそこまで苦に感じず、ほとんど攻撃させないまま倒せてしまうボスもいました。オートガードはガード値倍消費でもよかったかもしれません。これのせいでジャストガードのシビアな判定の存在感がないです。そもそもガードのボタンの存在感が途中から消えました。カロンの攻撃技は使う意味がないほど弱く感じました。

     ゲーム内容については、序盤に出てくる薬草の時間を巻き戻すときに、その薬草を天秤に載せてしまっていると気が付かずに路頭に迷うため、載せているアイテムでもアイテムリストから消さず、万一載せている分を使う際には警告するなどのほうがよかった気がしました。
     (本来の意味は違いますが、わかりやすく言うためにバグと書きます。)バグだろうとは思うのですが、雪山登山する際に下に落ちてマップを移動する場所がありますが、左側の壁の設定を忘れているせいで移動できずに下に落ちてしまう場所がありました。

     思ったことをずけずけと書いてしまいましたが、ゲームはとても楽しく満足できるものでした。作者様の(この作品に限らず)作品への改善の引き金になったり、このレビュー(感想)を見た人が1人でも共感していただけたら幸いです。

  • user-pic

    追記:すみません上記の内容は長らく更新に気付かずにプレイしたものでした。(v1.14)
       ネタバレも多いのでプレイ後に視聴推奨[追記現在v1.25](もしかしたら現在修正後の部分もあるかもしれません。確認し忘れましたorz)
       何らかの理由で起動できずに悩んでいる場合、mine〇raftとは違いエラーのログが日本語で書かれていて読みやすいので1度Logと書かれたtxtファイルを確認してみることを推奨します。特にゲーム更新時に起動用のプログラムだけ上書きし、データフォルダの上書きを忘れてデータ不足によって真っ黒画面になるエラーの遭遇に注意しましょう。
    その状態でzキーをゆっくり何度か押すとまず更新したいバージョン名がそれらしい雰囲気で表れ、もう一度押すと恐らくエラー原因が一瞬だけ(1~2フレームレベル)表示されてると思うのですが、一瞬しか現れないのはバグなのでしょうか...(一応ロードする場所を選んでくださいという表示のみは視認しました。)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    面白かったです。
    過去に外伝をプレイしていたので、
    外伝のキャラが出てきて懐かしくなりました。

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    仕事が忙しくて、半年ほどゲームしていなかったが、この連休でふらふら見てたら
    なんと本作が完成されている!? いやー、以前の版が面白くて、でも続きはできないかなと
    外伝を何度もやっていただけに、あまりの嬉しさに一気にクリアしてしまいました。
    (3日かかったけど)

    他のレビューにあるとおり、フリーゲーム史に残る名作です。
    アクション苦手な方も、育成すればクリアできますし、
    焦って突っ込まないで、距離を取っていれば、自然にパターンが読めるようになります。
    ぜひぜひどうぞ!

ASTLIBRA ~生きた証~にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

ASTLIBRA ~生きた証~
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索