それぞれの想いが交錯するRPG
◆予想プレイ時間
10~20時間前後
◆ジャンル
RPG
◆数多のストーリー
選択した主人公によって物語の視点が変化
◆戦闘システム
サイドビューシステムを採用
◆製作期間
1.5年

タイトル画面

入るたびに姿を変えるダンジョン

戦闘はサイドビューシステムを採用

可愛らしいキャラクターが物語を彩る

キャラクター同士で繰り広げられる会話

集めた素材で装備品を強化
ゲームポイント
・クリアまで10時間前後
・ハクスラ系の探索RPG
・周回機能など追加要素有り
最も注目してほしい点、力を入れた点
◆シナリオ及びキャラクター
◆選択した主人公による物語視点の変化
◆それらを踏まえた独自の世界観の演出
更新履歴
2020/04/12 Ver1.00 初版公開
2020/04/14 Ver1.01 不具合修正(更新情報.txt)
2020/04/20 Ver1.02 バランス調整、不具合修正(更新情報.txt)
2020/04/26 Ver1.03 テキスト微修正(更新情報.txt)
2020/05/04 Ver1.04 不具合修正(更新情報.txt)
2020/06/21 Ver1.10 アップデート、周回機能追加(更新情報.txt)
2020/06/28 Ver1.11 ボス追加、不具合修正(更新情報.txt)
2020/07/11 Ver1.12 イベント追加、不具合修正(更新情報.txt)
2020/08/11 Ver1.13 イベント追加、不具合修正(更新情報.txt)
2020/08/18 Ver1.14 アップデート、ダンジョン追加(更新情報.txt)
2020/08/21 Ver1.15 アップデート、ダンジョン追加(更新情報.txt)
2020/08/28 Ver1.16 イベント閲覧機能を追加(更新情報.txt)
2020/09/01 Ver1.17 バランス調整、不具合修正(更新情報.txt)
2020/09/03 Ver1.18 バランス調整、不具合修正(更新情報.txt)
2020/09/11 Ver1.19 バランス調整、不具合修正(更新情報.txt)
2020/09/20 Ver1.20 不具合修正(更新情報.txt)
2020/09/22 Ver1.21 不具合修正(更新情報.txt)
2021/08/29 Ver1.22 不具合修正(更新情報.txt)
2021/10/01 Ver1.23 戦闘背景追加・不具合修正(更新情報.txt)
[Abyss Fantasy]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10
- DL回数
- 制作者
- すずりん
- 制作サイト
- Ci-en
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 464MB
- Version
- 1.23
- 最終更新日
- 2021年9月30日
- お気に入り
- 票12票
周回して遊んでほしい、という作者さんの願いを感じ取れたゲームです。むしろ二周目からが本番なのでは?と思いながらプレイしていました。
初回のメインシナリオクリアは約9時間、四周目は約2時間半でクリア可能でした。
クリア後のマップは初回クリア時点では難しく(不可能ではない)、二周目クリア後を想定した難易度に調整されています。
二周目から入手できる素材や装備があり、雑魚敵やボスも追加され、簡単には攻略できません。
天界や魔界のボスを転生なしで装備やスキルを駆使して倒せたのは楽しかったです。
シナリオに関しても、各ヒロインそれぞれの視点からのストーリー、パートナーとの掛け合い、イベントでのキャラの掘り下げと図鑑集めも兼ねて楽しめました。
不親切な点として、スキル取得のチュートリアル、土の祭壇の場所と無明の大洞窟の道順はヒントはあっても良かったと思いました。
オーバードライブとスペシャルの開放系との相性が悪いように感じましたが、雑魚敵用と強敵用とでスキル・パーティー編成を分けて組まれているのかなぁと納得できました。
感想のまとめとして、何十時間も熱中できて楽しかったです。ありがとうございました。
スタート時に主人公選択できる。
ルナ主人公でプレイ。クリア10時間程度。2周目はミカゼにて。
周回ありきのゲームで、全員分はこれからやるが、現時点での感想です。
【シナリオ】5点
右下部分に旅の目的が出るので、迷うことなく進めた!
主人公それぞれに導入と後日談もあり、キャラクターにのめり込めるのは良かった。
キャラ同士の掛け合いも(好みはわかれるだろうが)ネタも入れてて楽しかった!
【グラフィック】5点
敵も含めた女の子キャラはやはり美しい。「魔力開放」などによるグラフィック差分も見ごたえがあった。しかしながら、戦闘中のカットインが一瞬で見えなくなるので、もう少しじっくり見せてくれると良かったかも。
【サウンド】4点
戦闘曲を(周回後ではあるが)選べるのは〇。ダンジョンの曲も中々好みに合っていた。
しかし、「天空城」の曲は(天使ロリンの性格だからかもしれないが)ぽわぽわで少しお間抜けな印象だったので、もう少し荘厳なタイプにすればよかったのかもしれない。
【システム】3点
TPを使った、スペシャル「魔力開放」系の使用メリットが感じにくかった。
開放に1ターン使うくらいならノーマル状態でダメージ取ったり、バフデバフかけたりと行動優先してしまうほうがいいのが残念。解放解除をコマンド選択ですぐできるなら、もっと活躍の場があったかもしれない。実際、どのくらいキャラ性能に差がつくのかも一目ではわかりにくかった。
解放時だけ使えるような技がもっと増えたら、さらに戦略が膨らんで楽しかったかも!
【オリジナリティ】4点
種族、関係性、敵の目的などはファンタジー世界でよく聞くものだが、うまくこの世界観でまとめていたのは良かった。ダンジョンもハスクラ要素があり、探索に飽きが来ないようにしてたのも〇!
【総評】5点
主人公選択、周回、ハスクラ要素と「やり込んでほしい!」という作者様のメッセージが感じられた意欲作だった!周回後の敵の強さのバランスもよく考えられてて、程よく苦しみました...!
ラスボスを倒すだけじゃない、上には上がいる。
LV99はゴールじゃない。キャラ特性を生かした装備合わせ。
やり込み要素がたくさん詰まった作品、オススメです!
ゲームアツマールにてプレイ中。
面白いけど、サ終でスマホでできなくなるのが辛い。
スマホアプリとしての配信は予定してないのでしょうか…。(悲
Abyss Fantasyをプレイ頂きありがとうございます。
そう言って頂けて作者として嬉しい限りです。
大変申し訳ないのですが、素材の規約の関係で
Abyss Fantasyはアプリ化の対応が出来ませんでした。
スマホアプリとしてプレイして頂いているとのことですが、
PC版でのプレイも是非ご検討ください。
この度はコメントありがとうございました。
悪戦苦闘の一人です。
無明の大洞窟の迷路がありますがどうやっても正解ルートが分からず突破できません。
正解もしくは有効なヒントを教えて下さいませ。
Abyss Fantasyをプレイ頂きありがとうございます。
無明の大洞窟の迷路については、床に散らばっている骸骨がヒントです。
骸骨が多い方に進んでいくと出口があります。
この箇所についてはプレイヤーが読み取れるヒントが少なく申し訳ないです。
また何かありましたらご連絡ください。
こんにちは、悪戦苦闘の人です。返信コメントを下さりましてありがとうございます。
> 無明の大洞窟の迷路については、床に散らばっている骸骨がヒントです。骸骨が多い方に進んでいくと出口があります。 <
恐縮ですが、これは無明の大洞窟ではなく白骨洞を突破するためのヒントではありませんか?
無明の大洞窟には、格子状に道が通っている場所がありますが、そこをどういう道順で行けばよいのか全く分からないので正解ズバリを教えてもらうか有効なヒントを頂くかしないとお手上げです。あるいは特定の装備品の装備や所持,アイテムの所持,特定のイベントの経験などが必要ならばそれも教えて下さりませ。
ちなみに、鉱山の町にある錬金屋の商品は、神威魔鉄甲と勇者の剣との2つしかまだ作ってもらっていません。
お久しぶりです。悪戦苦闘の人です。AbyssFantasyに関するコメントとしては初めましてです。
金のつるはし,銀のつるはし,銅のつるはしいずれもアイテム取得率2倍でこのままそれらが正しいとなると金のつるはしを作るメリットが無いようですが、実際の仕様通りに訂正していただけると大変助かるのですが。
今回申し上げた話はニコニコ動画のコメントでも同趣旨のコメントがあったようです。
ラスボス以外はほぼイエローカードではめ殺しにしました
4人のヒロインが選択可能ですから4周目の今回で全シナリオ・クリアです。
巫女は悲しみを乗り越えて旅にでます。このヒロインをラストにしたのはシナリオ上で一番難易度が高いのではと予想したからです。でも、バトルで慣れてくると状態異常の解除を早めさえすれば一番安定したパーティーではないかと感じます。中でも私一番のお気に入りミカゼの敵の防御低下させるスキルは必須です。Lvでは35~45くらいの早いクリアがやりやすいと思います。所要時間は7時間44分でした。実はここからプレイ・スタイルが分かれて、周回要素のやり込み型とニューゲームシナリオ型になると思います。やり込みスタイルではメイン・シナリオのクリアから高難易度ダンジョンへ挑戦します。はっきり言って家を購入し、尚且つ、Lvカンストしていたとしても厳しいでしょう。周回要素でも開始から中盤までは穏やかですが、後半では敵強化、HPが倍増以上のハードバトルが楽しめる仕掛けです。最後までバトルを楽しめるように非常に精密なバランス設計がされています。2周目から回収できる素材もありますから鍛冶屋に行く楽しみが増えます。「ねこみみ」たくさん欲しいですね。
4人の可愛いヒロイン、4つのシナリオ。例の祭壇でそれぞれのイベントが楽しめます。各ヒロインにそれぞれパートナー的存在もいますから、仲間は総勢8人…?4周回るのは全てのシナリオを味わうのが目的です。あと、結構、見落としがちの宿イベントもチェックしてください。
4人の思いがクロスする素晴らしいシナリオです。美しいキャラクター・グラフィックと共に味わうことができました。1度プレイした方も周回したくなったのではないでしょうか!どうぞ、お楽しみください。