Abyss Fantasyのイメージ

Abyss Fantasy

それぞれの想いが交錯するRPG

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総合得点
79.0
comment 9 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

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更新履歴

[Abyss Fantasy]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
すずりん
制作サイト
Ci-en
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
464MB
Version
1.23
最終更新日
2021年9月30日
お気に入り
11

Abyss Fantasyのコメント一覧 (コメント数60)

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    周回して遊んでほしい、という作者さんの願いを感じ取れたゲームです。むしろ二周目からが本番なのでは?と思いながらプレイしていました。
    初回のメインシナリオクリアは約9時間、四周目は約2時間半でクリア可能でした。

    クリア後のマップは初回クリア時点では難しく(不可能ではない)、二周目クリア後を想定した難易度に調整されています。
    二周目から入手できる素材や装備があり、雑魚敵やボスも追加され、簡単には攻略できません。
    天界や魔界のボスを転生なしで装備やスキルを駆使して倒せたのは楽しかったです。

    シナリオに関しても、各ヒロインそれぞれの視点からのストーリー、パートナーとの掛け合い、イベントでのキャラの掘り下げと図鑑集めも兼ねて楽しめました。

    不親切な点として、スキル取得のチュートリアル、土の祭壇の場所と無明の大洞窟の道順はヒントはあっても良かったと思いました。
    オーバードライブとスペシャルの開放系との相性が悪いように感じましたが、雑魚敵用と強敵用とでスキル・パーティー編成を分けて組まれているのかなぁと納得できました。

    感想のまとめとして、何十時間も熱中できて楽しかったです。ありがとうございました。

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    スタート時に主人公選択できる。
    ルナ主人公でプレイ。クリア10時間程度。2周目はミカゼにて。
    周回ありきのゲームで、全員分はこれからやるが、現時点での感想です。

    【シナリオ】5点
    右下部分に旅の目的が出るので、迷うことなく進めた!
    主人公それぞれに導入と後日談もあり、キャラクターにのめり込めるのは良かった。
    キャラ同士の掛け合いも(好みはわかれるだろうが)ネタも入れてて楽しかった!

    【グラフィック】5点
    敵も含めた女の子キャラはやはり美しい。「魔力開放」などによるグラフィック差分も見ごたえがあった。しかしながら、戦闘中のカットインが一瞬で見えなくなるので、もう少しじっくり見せてくれると良かったかも。

    【サウンド】4点
    戦闘曲を(周回後ではあるが)選べるのは〇。ダンジョンの曲も中々好みに合っていた。
    しかし、「天空城」の曲は(天使ロリンの性格だからかもしれないが)ぽわぽわで少しお間抜けな印象だったので、もう少し荘厳なタイプにすればよかったのかもしれない。

    【システム】3点
    TPを使った、スペシャル「魔力開放」系の使用メリットが感じにくかった。
    開放に1ターン使うくらいならノーマル状態でダメージ取ったり、バフデバフかけたりと行動優先してしまうほうがいいのが残念。解放解除をコマンド選択ですぐできるなら、もっと活躍の場があったかもしれない。実際、どのくらいキャラ性能に差がつくのかも一目ではわかりにくかった。
    解放時だけ使えるような技がもっと増えたら、さらに戦略が膨らんで楽しかったかも!


    【オリジナリティ】4点
    種族、関係性、敵の目的などはファンタジー世界でよく聞くものだが、うまくこの世界観でまとめていたのは良かった。ダンジョンもハスクラ要素があり、探索に飽きが来ないようにしてたのも〇!


    【総評】5点
    主人公選択、周回、ハスクラ要素と「やり込んでほしい!」という作者様のメッセージが感じられた意欲作だった!周回後の敵の強さのバランスもよく考えられてて、程よく苦しみました...!


    ラスボスを倒すだけじゃない、上には上がいる。
    LV99はゴールじゃない。キャラ特性を生かした装備合わせ。
    やり込み要素がたくさん詰まった作品、オススメです!

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    ゲームアツマールにてプレイ中。
    面白いけど、サ終でスマホでできなくなるのが辛い。
    スマホアプリとしての配信は予定してないのでしょうか…。(悲

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    Abyss Fantasyをプレイ頂きありがとうございます。
    そう言って頂けて作者として嬉しい限りです。

    大変申し訳ないのですが、素材の規約の関係で
    Abyss Fantasyはアプリ化の対応が出来ませんでした。

    スマホアプリとしてプレイして頂いているとのことですが、
    PC版でのプレイも是非ご検討ください。

    この度はコメントありがとうございました。

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    悪戦苦闘の一人です。
    無明の大洞窟の迷路がありますがどうやっても正解ルートが分からず突破できません。
    正解もしくは有効なヒントを教えて下さいませ。

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    Abyss Fantasyをプレイ頂きありがとうございます。
    無明の大洞窟の迷路については、床に散らばっている骸骨がヒントです。
    骸骨が多い方に進んでいくと出口があります。
    この箇所についてはプレイヤーが読み取れるヒントが少なく申し訳ないです。
    また何かありましたらご連絡ください。

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    こんにちは、悪戦苦闘の人です。返信コメントを下さりましてありがとうございます。
    > 無明の大洞窟の迷路については、床に散らばっている骸骨がヒントです。骸骨が多い方に進んでいくと出口があります。 <
    恐縮ですが、これは無明の大洞窟ではなく白骨洞を突破するためのヒントではありませんか?
    無明の大洞窟には、格子状に道が通っている場所がありますが、そこをどういう道順で行けばよいのか全く分からないので正解ズバリを教えてもらうか有効なヒントを頂くかしないとお手上げです。あるいは特定の装備品の装備や所持,アイテムの所持,特定のイベントの経験などが必要ならばそれも教えて下さりませ。
    ちなみに、鉱山の町にある錬金屋の商品は、神威魔鉄甲と勇者の剣との2つしかまだ作ってもらっていません。

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    お久しぶりです。悪戦苦闘の人です。AbyssFantasyに関するコメントとしては初めましてです。
    金のつるはし,銀のつるはし,銅のつるはしいずれもアイテム取得率2倍でこのままそれらが正しいとなると金のつるはしを作るメリットが無いようですが、実際の仕様通りに訂正していただけると大変助かるのですが。
    今回申し上げた話はニコニコ動画のコメントでも同趣旨のコメントがあったようです。

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    ラスボス以外はほぼイエローカードではめ殺しにしました

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    4人のヒロインが選択可能ですから4周目の今回で全シナリオ・クリアです。

    巫女は悲しみを乗り越えて旅にでます。このヒロインをラストにしたのはシナリオ上で一番難易度が高いのではと予想したからです。でも、バトルで慣れてくると状態異常の解除を早めさえすれば一番安定したパーティーではないかと感じます。中でも私一番のお気に入りミカゼの敵の防御低下させるスキルは必須です。Lvでは35~45くらいの早いクリアがやりやすいと思います。所要時間は7時間44分でした。実はここからプレイ・スタイルが分かれて、周回要素のやり込み型とニューゲームシナリオ型になると思います。やり込みスタイルではメイン・シナリオのクリアから高難易度ダンジョンへ挑戦します。はっきり言って家を購入し、尚且つ、Lvカンストしていたとしても厳しいでしょう。周回要素でも開始から中盤までは穏やかですが、後半では敵強化、HPが倍増以上のハードバトルが楽しめる仕掛けです。最後までバトルを楽しめるように非常に精密なバランス設計がされています。2周目から回収できる素材もありますから鍛冶屋に行く楽しみが増えます。「ねこみみ」たくさん欲しいですね。

    4人の可愛いヒロイン、4つのシナリオ。例の祭壇でそれぞれのイベントが楽しめます。各ヒロインにそれぞれパートナー的存在もいますから、仲間は総勢8人…?4周回るのは全てのシナリオを味わうのが目的です。あと、結構、見落としがちの宿イベントもチェックしてください。

    4人の思いがクロスする素晴らしいシナリオです。美しいキャラクター・グラフィックと共に味わうことができました。1度プレイした方も周回したくなったのではないでしょうか!どうぞ、お楽しみください。

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    地底洞の位置がわかりません。どこにありますか?

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    王都から南に進むと紅葉の町があります。
    紅葉の町から西に進んでみてください。

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    風の精霊どこにいますか?全て行けるとこは行ったのですが見つかりませんでした。教えてください。

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    鉱山の町から海を渡った先の大陸の南側にあります。
    船が出てますので、町の北側を確認してみてください。

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    魔物図鑑の195(パンプキンナイトの下)がどこにいるかわかる方いますか?

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    Abyss Fantasyをプレイ頂きありがとうございます。

    魔物図鑑ですが、良ければこちらをご参照ください。
    https://w.atwiki.jp/abyssfantasy/

    主人公によっていける場所が違うため、場所が不明の場合は
    選択した主人公では行けない可能性があります。
    なお、魔物図鑑を埋めるためには周回が前提となります。
    何か不明な点がございましたら、再度ご質問くださいますようよろしくお願いいたします。

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    ルナで一周目メインストーリークリアしました
    その後ですが塔と牢獄行けるようですが敵が強すぎるので、強くてニューゲーム(レビューであるようなこと書いてあった)で他のキャラで始めて強くしたいと思いますがニューゲーム選択するとLv1からしかできません
    なにか条件等あるのでしょうか?

    またいつの時からか歩くと何処でもスリップダメージ受けているキャラがいて、薬魔法でも解除できません何故でしょうか?

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    強くてニューゲームの件、自己解決しました
    お金なくて〇〇買えなかったのですっかり忘れていました

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    Abyss Fantasyをプレイ頂きありがとうございます。
    見つかったようで良かったです。
    また何かございましたらご連絡ください。

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    はじめまして。制作お疲れ様です。
    現在3週目を楽しんでおります!が、魂の牢獄の行き方がわかりません!
    ご存じの方がいらしたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

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    クリア後イベントなのですね…!ずっと気が付かず、失礼しました!自分で発見できたのでご返信不要です!

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    失礼します
    1周目でガブリエルとデスブレイカー撃破まで進めたのですが、「ねこみみ」がどこを探しても見つかりません
    魔物図鑑は現時点で恐らく全て埋まっていると思われ(211~265までは抜けてますが恐らく2周目で出現の敵?)、それらのドロップに表記はありませんでしたので、不躾なのは重々承知していますがヒントをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします

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    Abyss Fantasyをプレイ頂きありがとうございます。

    ねこみみの取得条件ですが、こちらヒントとしては宿屋イベントになります。
    宿屋イベントは、特定の条件を満たした上で宿泊施設に泊まることで発生しますので、是非探してみてください。

    また、やり込んで頂き感謝申し上げます。
    今後ともAbyss Fantasyをよろしくお願い致します。

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    ありがとうございます
    そのヒントと拠点でイベント回想条件を眺めていてピンときました
    二周目で試した所ゲットできました
    鍛冶屋でハイパーねこみみが表示されているのでどの主人公でも入手可能かと思って散々探し回りました
    申し訳ありませんがちょっとここは改善をお願いしたいです(ねこみみを所持している時だけ一覧に出るとか)
    私の方はとりあえずこのまま全キャラのEDを見るために楽しませてもらいますw
    失礼いたします

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    強くてニューゲームを始める際に、各精霊からもらえる6つのキーアイテムを引き継いだ状態で始まるためなのか翌週目のストーリーで詰みが発生してしまいます。具体的には、オープニングイベント後の王様との最初の謁見のイベントが発生するタイミングで、6人の精霊のキーアイテムを手に入れた後に発生する鏡の祭殿解禁イベントが発生してしまいます。そのため、それらのイベントの間にある4つのキーアイテム入手後の天界への移動が解禁されるイベントが発生させることが出来なくなり、鏡の祭殿に行けないまま詰みとなってしまいます。
    長文で申し訳ありませんがご対応の程をよろしくお願いします。

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    とくさん

    Abyss Fantasyをプレイいただきありがとうございます。
    上記現象について確認しましたが、こちらでは再現しませんでした。

    シナリオの進行上、6つのキーアイテムは王様に渡すので無くなります。
    なので、強くてニューゲームを始める際には、6つのキーアイテムはアイテム欄に存在しないはずです。

    念のため、強くてニューゲームの実行時には、キーアイテムの削除処理を加えるようにします。
    アップデートにつきましては、もうしばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いします。

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    とくさん

    申し訳ありません、三週目に入る際に不具合が発生することを確認しました。
    精霊がキーアイテムをドロップすることに加えて、戦闘後の会話でも入手するため
    キーアイテムが二つ分手に入ってしまうことが原因だったようです。

    Ver1.21のバージョンアップで修正対応したためご報告します。
    また詳細な情報のご提供ありがとうございました。

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    返信ありがとうございます!
    本バージョンアップにより問題なく3週目に突入できました!!
    おかげさまで全キャラルート遊べます!
    丁寧なご対応本当にありがとうございました!!!

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    申し訳ないですが最新バージョンにした事を後悔
    右下の行動指針オンオフできないですよね
    気になりだすとどうしても気になってしまうたちで

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    3精霊と闇、宝石を倒した所でようやくスキルポイントの存在に気づく
    ショップのない雪の町スタートだったので
    もう少し早く気づいていればと悔やまれます

    火、水、風と倒して練り歩いてるのですが
    土の精霊はどこに行けば会えるのでしょうか

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    こんにちは。
    アイテム「下界の地図」を使用すると、土の祭壇のような場所を確認できます。
    主人公がユキノであれば、王都メルキアの城で地図を入手可能です。
    場所が分かったら、その方角に進んでみてください。

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    5時間かけても、土の祭壇が見つかりません。ヒントをいただけませんか。下界の地図も見ているのですが・・・・。

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    たまさんがまだ行ったことのない方角があるはずです。

    例えば、中央の王都メルキアを起点として、東には雪の村、
    西にはリンガベルへ進むルートがありますが南には何があるでしょうか?

    ヒントは以上になります。是非探してみてください。

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    どうもありがとうございます。ちょっと経路の違う洞窟が途中にあったので、そこは違うと思ってしまいました。どうもありがとうございます。

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    精霊を倒した後帰還の羽持ってないと詰みですか?

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    右下に魔法陣ない?

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    4月にラスボスまでクリアしていて、アプデがあったようなので再開しようとしたんですが、うまく引継ぎができません。
    新しくダウンロードした「abyss fantasy」フォルダ内の「www」→「save」フォルダ内に前のデータを張り付ければいけると思ったんですが...。

    アプデ前のセーブデータをアプデ後に引き継ぐことはできますか?
    できるのであればやり方をご教授ください。

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    新しいsaveフォルダ内に前のsaveデータを張り付ければ引継ぎができるはずです。
    再度ダウンロードして再度試して頂くか、それでも引継ぎができないような場合には、
    詳細な情報を教えていただけると助かります。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

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    なお「SoundTest.rpgsave」のUnknownエラーが表示されている場合には、
    SoundTest.rpgsaveのみを移動したsaveフォルダから削除してゲーム実行してみてください。
    (今回のアップデートでSoundTest.rpgsaveに変更を加えているためです。)

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    すみません。私の早とちりだったようで、問題なく引継ぎできました。

    ご返信いただきありがとうございます。

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    さよならチェーンソーに同じ会心上昇が5つもありました
    ブレイバーのカテゴリーが大型盾になっていました
    ウルフコートの炎耐性-14.999999999999986%は15%の誤植?

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    ちょっと質問なんですが、マイホームで通常戦闘曲を変更した際
    通常戦闘曲1→2
    へ変更したら逆に
    通常戦闘曲2→1
    へは戻せないんでしょうか?

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    ご質問ありがとうございます。
    戻せる意図で組んでますが確認します。
    不具合であれば次回アプデ時に修正しますので、お待ちください。

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    ルナルート9時間弱クリアレベル50

    シンプルなシナリオで、キャラへの感情がないと味が薄いと思う
    異変調査→6属性の精霊の力を集めよう→ラスダン
    そして6属性の祭壇すべては不思議なダンジョン
    フィールドマップや町があるものの、やった感じではダンジョン潜り系の本質と変わらないな

    前半はファミコンRPG並みのシンプルさ、スキルの燃費が悪いからだいたい素殴り
    序盤のボスHPは高いし、特殊ステートの時に無属性/属性攻撃のどちらか一方のみダメージが通る
    20ターン以上かかっても普通です
    後半は装備とスキルが充実してMPも余裕になったから面白くなる(8人集合の段階)

    気になった点
    ・一部のアクセ以外、装備の説明欄には性能が全然記載されていない
     例え 聖なる茨の冠「とても頭につける気にはならない冠」という説明のみ
        肝心な性能はMP消費1/2、スリップダメージ2%

    豆知識
    ・王都でマイホームを買ったら
     スキルポイントのリセット、レベル99転生、強くてニューゲームなどができる
    ※やり込みだけが目的ならいいゲームと思うけどアイテム図鑑なし

    余談①
     最初の4属性の精霊は火から倒していかないと戦闘中の会話が発生しない様子?
     こっちは風→水→火→土、火と土のみ会話あり
     ※火は毎ターンスリップダメージだから後回しに、別のところから攻略した
    余談②
     ユニコーンイベント起こらないレビューについて
     たぶんマップの構造のせいで気付きにくいかも
     森の寺院から南のマップへ→右側に沿って東のマップへ

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    横から失礼します
    装備の説明はEquip場面でAキーで特徴を閲覧できますよ
    readmeに書いてあります

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    気付かなかった、ありがとうございます

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    とりあえず1週目クリア。
    装備の合成による素材集めがランダム生成のダンジョンのお陰でそこまで苦痛ではない。
    キャラの絵が好みで始めたが、魅力的な個性があり、ストーリーも楽しめた。

    今後まだ要素が増えるようなので期待。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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