フランドールの勇者のイメージ

フランドールの勇者

疑似サイドビューバトルがウリの長編RPG

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総合得点
72.6
comment 18 (平均:4点)
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★作品名  :フランドールの勇者★    

 プレイ時間:15~18時間 程度
 製作期間 :2005年3月~2012年4月(休止期間を含め、およそ7年)
 ジャンル :RPG       
 製作ツール:RPGツクール2000VALUE!

当作品は少しクセのある登場人物たちが織りなす自由(ご都合主義・フリーダム)なRPGです。
戦闘には擬似サイドビューバトルシステムを搭載しており、臨場感のある戦闘が楽しめます。
どこか懐かしい、古き良き時代のRPGの雰囲気がお好みの方に特におすすめ致します。
やり込み要素もたくさん盛り込みました。

当作品には特別複雑な独特のシステムなどは一切ありません。
どこか懐かしくも楽しい、Simple is Best な 作品になっていればいいなと思っております。

◎質問 宛先: ⇒ aba11031103@yahoo.co.jp まで

※攻略サイト 適当屋 様
⇒http://tkt-frgame.blog.jp/archives/33222997.html

とてもわかりやすくまとめてあります。
行き詰ったら是非ご参考にどうぞ。

ゲームポイント

・疑似サイドビューによる臨場感のある戦闘
・個性豊かなキャラ達による王道+αファンタジーRPG

最も注目してほしい点、力を入れた点

・戦闘時の演出(必殺技などのモーション)
・ゲームバランス、個性豊かなキャラ達、世界観

プレイヤーの皆様へのメッセージ

当作品が、一人でも多くの方に楽しんで頂ければ幸いです。

[フランドールの勇者]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista NT 7 8
制作者
kazuki
本体サイズ
7.56MB
Version
ver.1.21
最終更新日
2015年4月 6日

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フランドールの勇者のレビュー一覧 (コメント数21)

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    良い点
    ①戦闘時の演出に力が入っており視覚的に楽しめる点
    ②個性的なキャラクターと世界観

    悪い点
    ①戦闘バランスがややシビアな点
    ②場所によりエンカウント率が高く感じる点

    トータルで見れば丁寧に作られており
    バグもほとんどない良作。
    ゲーム全体の雰囲気が気に入れば楽しめるかな。

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    全盛期のSFCのロープレ的な雰囲気。
    エンカウント率が高いのが若干気になるものの、
    全体として丁寧に作り込まれた良作。
    ライトなノリと作者独特のセンスが気に入れば、
    最後までプレイさせる力のある作品だと思う。
    個人的には楽しめた作品。
    もしあれば、作者様が手掛けた他のゲームも
    プレイしてみたい。

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    戦闘バランスやテンポ、やり込み要素など
    総合的に見てフリーRPGとしては完成度が高い。
    オススメできます。

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    丁寧に作られているけど、特筆すべき点がない。
    シンプルで一昔前のRPGって感じ。
    ちょっと物価高いかな。
    ザコ戦は技ぶっぱなせばサクサクだけど
    難易度は割とシビア。

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    レトロなRPGの雰囲気。
    ライトなノリと笑いを誘うモンスター名が特徴的。
    戦闘バランスはいい感じだけど、後半通常戦闘でも
    状態異常多発気味なのが少し鬱陶しいかな。
    あと物価が高めで装備をフルで整えようとすると
    それなりに時間を取られる。
    やり込み要素とかサブイベントは進めるにつれて
    多くなっていくからそこは楽しい。

    フリーゲームならではの自由な雰囲気が
    あって、人によっては期待を裏切られるかも
    しれないけどこのゲームの雰囲気を
    好きになれるかどうかで評価が分かれると思う。
    ストーリーが王道だけど少しひねってあるから
    先が見たくてついつい続けてしまった。
    総合的に、自分としては評価したいゲーム。

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    懐かしい雰囲気のゲーム。
    目新しい感じではないけど丁寧に作られていて
    面白かったです。
    ボスの前にほぼ必ずセーブポイントがあったり
    ユーザーフレンドリーな感じでした。

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    SF時代のRPGをやっている気分になる。
    シンプルイズベストになっていればいいと作者様が言っていますが、
    まさしくそんなゲームで単純なんだけどついつい気になってやってしまう、
    そんなゲームだと私は思います。

    女神様を中心にキャラが濃い為、そこを楽しめるかどうかがポイントかな?
    噛めば噛むほど味が出る、するめゲーとも言えます。

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    独特のノリがあり、好き嫌いが別れる作品ですが私はとても楽しめました。
    システムに目新しい部分が無いので取っつきやすく遊びやすく、最後までクリアさせてもらいました。

    女神様のキャラが立ちすぎて最高です。

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    エンディングまでプレイ、裏ダンジョン未クリア。

    戦闘のテンポはいいが、敵はやや骨あり。
    一応セーブポイント周辺で技をぶっ放しまくれば
    レベリングでさほどストレスが溜まる事はない。

    特筆すべきは丁寧に作り込みされた
    戦闘アニメやマップ。
    シナリオは勧善懲悪型の王道だが、キャラに
    個性がありそれがいいアクセントになっていた。

    ネーミングセンスやゲームの雰囲気に、
    どことなくボクと魔王に影響を受けているような
    印象があった。シリアスな王道ゲームを求める
    ユーザーには向かないだろう。

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    楽しませて頂きました。ドSの女神様がツボでした。戦闘曲がカッコよくて最高。フェレナの癒し度の高さは異常(笑)今ラスボスを倒して裏ダンジョン攻略中です。

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    シンプルに面白かった。
    久々に夢中になれたフリーゲーム。
    フリーでこのクオリティなら十分でしょう。

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    好き嫌いが分かれるゲーム。
    特にゲーム全体に流れている独特の雰囲気や
    言い回し、ノリにプレイヤーが合うかどうかで
    評価が分かれるゲームである。
    合えば楽しめるだろうし、合わなければ
    ゴミ箱に行きかねないゲームである。

    良かった点…
    戦闘の楽しさ。難易度は決して低くないが、
    バランスが悪いわけではなくギリギリのところで
    ボスが撃破できたりと上手く調整されている。

    寄り道、サブイベントが豊富な点。
    一本道ではなく、船を手に入れたあたりから
    行動範囲が広がり各地でイベントが起きるなど
    丁寧に作り込まれている点。

    悪かった点…
    スキルの消費量の多さ。序盤はさほど
    気にならないものの、後半に行くにつれて
    ダンジョンも広くなりどうしても
    SP回復アイテムを一定数持たざるを得ない。
    SP回復アイテムが高めなのも気になった。

    ダンジョンから脱出するアイテムがない。
    特定の長めのダンジョンでは中間地点に
    行くと入り口と行き来できるようになる
    措置はあったが、魔法やアイテムで
    ダンジョンから脱出する手段がなかったのは
    残念だった。

    ツクール2000製ということでグラフィックは
    時代を感じさせるが、戦闘での演出や
    丁寧な作り込みにより不快感はなく、
    個人的には最後まで楽しめた。
    少し骨のあるRPGを探している人に
    オススメしたい。

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    普通の出来、という意味ではなく好き嫌いがはっきり分かれる、という意味でシナリオとシステム(戦闘バランス)は3で。大筋を見れば勇者と勇者に守られた「光の導き手」が魔王の復活を阻止する、というような王道な内容だが、コメディ部分のキャラの掛け合いがそういった王道的展開に対してメタな発言をするので、王道な内容が好きな人には茶化されたと思うかもしれない。このノリで笑えるか冷めるかで評価は分かれる。

    戦闘のバランスはゆるめのRPGが好きな人には歯ごたえのあるバランス。ただ、
    ・敵が強い(攻撃が痛い、結構タフ、単体全体問わず状態異常攻撃をバンバン使ってくる)
    だけでなく、
    ・スキルを出す為のSPが最大量に対して消費量が大きい(燃費がシビア)
    ・いわゆる回復専門のヒーラーがいない(攻撃スキルと回復スキルとで少ないSPをやりくりする必要が)
    ・物価が高い(特に装備品、SP回復アイテム、復活アイテム)
    ・割と逃げるが成功しづらい方
    が重なって、ダンジョン入り口付近と宿屋を往復して経験値と資金をじっくり得なければならない。また十分準備が出来て奥に行くとなった時も、逃げながらにしろ戦いながらにしろ時間がかかるので、さくさくダンジョンを探索したい人にはちょっと向かないゲームだと思う。私はギミックの多いダンジョンでのエンカウントは流石にちょっとイラっとした。

    グラフィックは、使われてるのがほぼツクールっぽいものだが、攻撃やスキルでキャラが動くのは単純に楽しい。欲を言えば戦意喪失(=戦闘不能状態)の時も何か膝付いたりとかポーズがついてほしかったかな。回復ブツのヤク草、敵は「倒す」のではなく「叩きのめす」など、ゲーム独自の表現に置き換わってたりしているのも○。

    サウンドは、まぁ場面に合った曲が選ばれていると思うが、一部ボイスが出るところがあるので、それも好みが分かれるかも。

    やりこみ部分は多め。わらしべ的なイベントがあったり、宝箱から拾った何にも使えないアイテムを使えるようにするため何箇所か回ったり。ノーヒントは殆ど無い(一部露骨にヒントと言っちゃう項目もありますが)ので町の人の話をちゃんと聞いて世界中回ればアイテムは手に入ると思います。ただし、無くても何とかなるでしょうが逃走回数10回以下でもらえるご褒美アイテムがあるのはちょっと意地悪だな~と思った。
    ミニゲームは……反射神経とかアクション系が苦手なものでちょっとも出来ませんでした……リトライすればちょっと難易度が優しくなるとかあっても良かったな~。

    長く書きましたが、好き嫌いが出ちゃうゲームなので、気になったらまずはちょっとやってみたらいいと思います。最初から割とアクセル全開ですから(女神様が)、気にいるかどうかはすぐに分かると思います。

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    普通に面白かったです。
    スーファミのロープレやってる感覚。
    懐かしい気分になります。
    久々にスーファミを引っ張り出してドラクエやら
    FFをやりたくなる…
    そんな気持ちを呼び覚ましてくれるゲームでした。

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    レビューコメントがよかったのでダウンロード。
    感想は、「シンプルなRPG」でした。

    作成ツールがRPGツクール2000の為、
    最新のフリゲと比べてどうしても画質や
    演出面での弱さが目立ってしまう点が
    気になりました。

    随所に出てくるギャグやメタ発言も
    気になり、この辺りは
    好き嫌いが分かれる要素だと感じました。

    色々とマイナス面を書きましたが、
    余計なシステムや長ったらしいイベントによる
    拘束などもなく、シンプルながらも
    純粋にノスタルジーなRPGを楽しめる
    フリーゲームに仕上がっていると
    思いましたので、総評としては
    面白い、という評価に落ち着いた作品でした。

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    裏ダンジョンまでプレイ完了。
    制作期間が長いだけの事はあり、
    よく作り込まれていたRPGだった。

    独特のノリがある為、人を選ぶかもしれない。
    逆にハマる人にはハマるゲームだと思う。
    個人的には楽しめた。
    他のゲーム作品があれば、是非プレイしてみたい。

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    軽い気持ちで、あまり期待せず遊び始めましたが楽しめました。シナリオは勇者が魔王を倒す系のありきたりなものでしたが、戦闘の難易度がほどよく、各キャラの動きが爽快でレベル上げが苦にならなかった点がよかったです。寄り道するとサブイベントが用意されていたり、ミニゲームで頑張って結果を出せば強力な装備が貰えたり、やり込み要素も充実していたところも○。SFC時代のRPGが好きな人におすすめしたいゲームでした。フリーゲームの中ではレベルが高い部類に入っているかと。

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    勇者が精神を操られているという設定が面白い。斬新なシステムは特にないのだが、プレイヤーの事を考えて遊びやすく丁寧に作られている印象。たまに歯ごたえがあるボスが出てきてつまずきもしましたが、全体としてとても楽しく遊ばせて頂きました。RPG好きにおすすめできる良作です。

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    昔ながらのRPGな感じで楽しめました。戦闘が面白くサクサク進みます。女神様の鬼畜っぷりが個人的にツボでした。オススメ!

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    エンディングを迎えるところまでプレイしたので感想を。ストーリーは最初ベタなものかと思いきや、強烈な個性を持つキャラクター達の掛け合いが楽しく、
    独特の面白さがあって個人的には楽しめた。また、戦闘も攻撃時のモーションがバラエティ豊かで飽きない。戦闘バランスもよく調整されていて全体的にまとまっている良作。ダンジョン脱出アイテムがあれば最高だった。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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