邪神パヌーマの復活のイメージ

邪神パヌーマの復活

8bitレトロ風RPG あの頃にかえった気持ちでプレイできます

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総合得点
50.2
comment 6 (平均:3.1点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[邪神パヌーマの復活]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
Dot蜥蜴
本体サイズ
50.7MB
Version
1.10
最終更新日
2022年3月27日
お気に入り
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邪神パヌーマの復活のコメント一覧 (コメント数10)

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    ノーマル選択+ダッシュのみ有でラスボス+2撃破まで7時間程度。ラスボス+2は全体回復2人とチャージアタッカー1人で。
    たまたま塔を先に見つけて逃げまくりでルーラを先に手に入れたのがラッキーだった。
    2週目までやる気は起きないけどラクしたい場合はとこやみでブリザードロッドを先に手に入れるといいよ。

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    クリアしました。v1.13 Lv46 11時間。
    ノーマルモードで始めましたが即カスタムで
    経験値とお金2倍、ダッシュ、フラッシュオフ、
    たびのつばさはどこへでも にしたので
    イージーモードとほぼ変わらないプレイとなりました。
    ただこの設定で正直いい塩梅なので純正ノーマルモードは
    結構マゾい仕様なんじゃないかと思います。
    ストーリーもバトルも王道な古き良きRPGスタイルです。
    船はMAP見られるようになるまで大変です。
    最新Verのカスタムでいろいろ楽できるようになったので
    より遊びやすくなっています。

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    レトロゲームが好きならお勧めできるゲームです
    難易度はリメイクドラクエ2より少し難しい位です

    序盤はエンチャンター(魔法使い)は弱いので
    初めは使わないほうが良いかもしれません

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    15時間クリアレベル44
    旧Verの操作面はほぼ下のレビュー通り1点だけどVer1.13は色々解消された
    クリア後追加の気球であの村へ・・・がっかりしたから強化ラスボスに興味ないね

    色々
    ・デフォバランスなら最初は宿を取るより全滅の方がオススメ、デスルーラも多用
    ・エンチャンターはLv15まで使い物にならない(Lv15はメラミ相当の魔法を習得)
    ・レベルを上げて物理で殴る
    ・世界地図・ルーラ・リレミトなどをキーアイテム化のデザイン解せぬ
     ギラ系もイオ系も↑これらもないエンチャンターの価値は・・・

    船入手後の感想は「一番いい世界地図を頼む」しかないので
    別の楽しみ方で世界地図を作った
    https://drive.google.com/file/d/1uCx5hOGj6cEnQ-FC_xZ-y0ikT-99WAp-/view
    ちなみに、プレイ時間は世界地図作りも含んでいるから参考にならん

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    船でしか行けない場所の塔から落下によって脱出したとき、船が消失するバグが発生しました

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    バグ報告ありがとうございます。原因を特定しましたので次回バージョンアップで修正いたします。ご迷惑おかけし、申し訳ありません。

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    ラスボスまで撃破

    全体的な難易度が高め、というより入手経験値とお金が低く設定されているためひたすら稼ぎが必要なバランスです
    全体攻撃魔法も少なく戦略的というよりただ時間がかかる印象でした
    親切設計を謳われていますが、ルーラに該当するものが中盤以降であったり、船でのエンカウント率を下げるアイテムも特定の町&消耗品&所持数上限ありなので親切だとは思いませんでした
    (最初期のドラクエに比べれば、特定の町に移動できるだけマシなのかもしれませんが)
    更に全体的にダンジョン内の宝箱の設置数が少なく、中身も端金だったりと苦労に見合っていません(終盤になってやっと強力なアイテムが出るようになる)
    ラスボスと幹部の様な中ボスたちは絡め手がなく、チャージや規定ターンの必殺攻撃などもありません
    なので一人がかいふくALLを使い残りの二人が物理で殴るだけでした

    何より一番きつかったのは画面フラッシュです
    魔法やスキル時に画面が点滅しますが、複数対象だと対象ごとに点滅するので目が痛くなります
    本作は敵の数も多く6体相手に全体魔法を使うと、6回連続でフラッシュするため、プレイ中は保護のため目を背けていました

    船入手後の自由度や転職システムなど良い部分もありましたが、全体的に遊びにくさの方が気になってしまいました
    8bit時代のRPGの空気と同時に昔のゲームの不親切さまで再現されてしまっていたのは残念です

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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