エルドアークのイメージ

エルドアーク

ダンジョン探索RPG

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総合得点
70.3
comment 7 (平均:3.7点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[エルドアーク]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
水無キリー
本体サイズ
229MB
Version
1.20
最終更新日
2020年5月 4日
お気に入り
13

エルドアークのコメント一覧 (コメント数45)

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    約7時間で隠し含め全クリ。今後のアップデートや次回作への希望を込めて初レビューです。

    ▼良かった点
    ・BGM
    ・隠し以降のボス戦(ハード)の難易度
    ・ヒーラーが強制されない
    ・キャラがかわいい
    ・レベリング不要

    ▼改善頂けると嬉しい点
    ・キャラの個性がやや弱い
     └スキルの幅が狭い
    ・種類の割に役立つ「宝石」が限定されている
     └火力はクリ特化、タンクは回避特化
    ・数の割に役立つ「スキル」が限定されている
    ・耐久に貢献するTP技が強すぎる
     └被弾で増加するTP技を耐久面に貢献させてしまうとバランスブレイカーに繋がりやすい
    ・Expの低さから雑魚戦を強要されないのは利点でもある一方、前述の点からも道中の強化要素が兎に角弱く、ひたすらボス直行で良いため、ダンジョンの意義が薄い(編成&ボス連戦ゲーで良くなってしまう)。

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    13階の黄金宝箱2個中、1個は見つかりませんでした。
    どこに存在するのですか?

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    ●質問
    ・宝石とアクセについて、いくつか質問があります。回避率、会心率が最も高い宝石は、それぞれ、「回避Ⅲ」、「クリティカルⅢ」でしょうか。攻撃・魔法攻撃、防御・魔法防御が最も高い宝石は、それぞれ、「ベラトリックスコア」、「アイギス」でしょうか。また、回避率が最も高いアクセは、「ウイングリング」でしょうか。
    ・味方にした場合のハスティアの「バッカルコーン」のリジェネ解除率は100%なのでしょうか、それとも一定確率で解除なのでしょうか。

    ●その他
    ・前回のコメントの際の、ボス戦のドロップ品の確率についてですが、こちらの確認ミスでした。ボスドロップ=非売品との勘違いから、金策で売却していたようでした。申し訳ありません。

    ●感想
    キャラクターが気に入って、パーティを変えつつ何周かプレイしましたが、リネット、リーシャ、ルアナが特に気に入りました。リリィとエリサの組み合わせも、一緒に連れて歩くと会話内容が少し変化して楽しかったです。全てのキャラクターが個性豊かで、キャラグラもかわいくて、会話も攻略進行度によって変化したりと、プレイしていて楽しかったです。素敵なゲームをありがとございました!

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    ・宝石とアクセについて、それで合っています。
    ・『バッカルコーン』スキルのリジェネ解除率は100%ですが、ハスティアとクトゥリアのステータス差の関係で実際には90%ほどでたまに消えないかもしれません。
    ・邪魔なアイテムを処分できるようにほぼ全てのアイテムを売却可能にしたのですが、一点物は非売品にすべきかもしれませんね。
    多くのご意見ご感想ありがとうございました、本作は本格的な探索ゲームではなくキャラメインのようなものなのでキャラを気に入っていただけて良かったです。
    探索RPGを作るのは初めてだったので色々と未熟な部分がありましたが何度もプレイしていただきありがとうございます。

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    作者様のゲームは本作が初めてでしたが、楽しくプレイさせていただきました。

    ●不具合らしきもの
    ・「必殺技は、敵の場合は必中ではなくしている」と過去コメントにありましたが、「ナイアルラトホテップ」の2戦目の「ラスターダーク」が必中になっているようです。
    ・冒険メモの属性有効表に「風属性」の項目がありません。
    ・ボス戦のドロップ品が確定ではないことがありました。(「水の紋章Ⅰ」がドロップしないことがあるのを確認しています。)

    ●質問
    ・lv.30あたりで全体的に新規習得スキルがなくなるようですが、何レベルまででスキルを全て習得し終えるのでしょうか?(例えば、ハスティアはlv.40で加入しますが、ハスティアに限らず、lv.40以降に習得するスキルはあるのでしょうか?)
    ・裏ダンジョンで、片手剣と杖の最強装備(蒼の聖剣、リリアーク)は見つけたのですが、他がどうしても見つけられません。細剣や両手剣もありそうなものですが。どこにあるのかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
    ・また、光耐性の最強アクセも見つけられません。こちらも、どこにあるのかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?

    ●要望
    ・ルアナの「魔剣装備固定」がデメリットしかないように思います。ルアナとハスティアを比較すると、ルアナは「ティルヴィング」により盾を装備できず、同じく、ハスティアは「無」により盾を装備できませんが、ハスティアには高い防御・魔法防御の補正があるのに対して、ルアナにはステータス面での補正がありません。ルアナには、攻撃・魔法攻撃に対して何らかの補正があってもよいような気がします。(例えば、ルアナのレベルに応じて、装備品としての「ティルヴィング」も強化されていくなど、何かあればと思います。)

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    ご報告いただきありがとうございます。
    >不具合らしきもの
    ・ラスターダークが必中だった不具合をver1.19において修正しました。
    ・風属性は有効な敵が存在しないので表記しておりません(一般的にゲームでいう無属性のような扱いとなります)。
    ・確認したところ水の紋章Ⅰのドロップ率は100%に設定されており、ノーマル・ハード両方で戦闘を行いましたがこちらでは同様の現象を再現できませんでした。

    >質問
    ・全てのキャラクターはLv30までには全スキル習得します。Lv20を超えてもスキルを習得するキャラクターはリネット、ルアナ、カトリーヌのみです。
    ・蒼の聖剣とリリアークは例外で、武器は基本的にヘルライト等で強化できるものが最終装備となります。なので細剣や両手剣は裏ダンジョンに落ちていません。
    ・属性耐性シリーズについては光耐性だけは存在しません。

    >要望
    ご意見ありがとうございます。
    魔剣解放時の攻撃・魔法攻撃力の上昇率をver1.19において上方修正しました。

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    まずは1周、クリアまで大変楽しく遊ばせていただきました。
    2週目制限プレイをしようかなと思った際にちょっと困ったことがあって足踏み中。
    15層2MAP目の固定敵さえいなければボスだけ討伐プレイとかできそうなのになんかもったいない。
    せっかく2周目プレイできるんだからそういった遊び方もしたかったですね。

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    本作に限った話ではないが、プレイヤーを追尾するタイプのシンボルエンカウントは本当に嫌ですね。ダンジョンをじっくり探索したくてもいちいち邪魔され、狭い通路では避ける事もできないのでイライラ。特に終盤ともなると猛スピードで追いかけてくるのでイライラも最高潮。プレイヤーのレベルが一定以上になったら敵の方が逃げるようにして欲しいです。

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    塔の攻略に6時間30分、天界のバトルシミュレーター以外をやって10時間50分でクリア。
    パーティーはシャノン・ルアナ・ドロシー・リネットで、途中でリネット→ハスティアでした。
    2週目はこれからです。

    良かった点
    ・キャラがかわいい
    かわいい(かわいい)
    ・個性豊か
    いろいろなキャラがいるので自分好みのパーティーが作れるのはよかった。

    気になった点
    ・歩くスピードがちょっと遅い
    マップの広さのわりに歩くスピードが少し遅いように感じました。もう少し早くするか調整できればいいなと思いました。
    ・ドロシーのステータス低くない…?
    他の人は実際に育ててないので使用感等は不明ですが、ステータスだけなら上位互換みたいな人がいっぱいいるような…(ハスティアや周回限定キャラはもっとやべーですが)
    ・雑魚の経験値が少ない
    雑魚の経験値が少なすぎて、ほぼドロップ目当て以外で戦わない。だからドロップ品が集まればただ避けるだけになるのはストレスだった。
    ・ボスのところまで行くのが面倒くさい
    万全の状態でボスと戦うために拠点に戻ったらまた戻るのが億劫になる。「最後に調べたクリスタルのところに直接飛べる」みたいな機能があればいいと思いました。

    その他
    ・「ヘルズアイ」は速度‐12となっているが、実際には10しか下がらない。
    ・ほかの武器等の命名規則的に「ヘルシュテイン+」の+はいらないのでは?
    ・「メテオライト」・「ハイドラシュテルン」どこ…(前者は売ってしまった可能性もあるかも)
    ・各々が持っているパッシブスキルみたいなもの(近接戦の心得など)が冒険メモで確かめられたらうれしい(そういうのがあるのを途中で知った)

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    最後までプレイしていただきありがとうございます。
    ドロシーはデバフが強力なためステータスが低めとなっています。
    いくつかの盾の速度が実数値と異なるミスとヘルシュテルンに+が付いているミスを修正しました。
    『メテオライト』『ハイドラシュテルン』が手に入らないのはこちらのミスでした、合成に追加します。
    たくさんのご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。
    また、多くの不具合をご報告いただきありがとうございました。

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    投稿した後に気づいたのですが、「挑発+」のジェムだけ何故か引き継げました。
    他にもあるかもしれませんが、とりあえず。

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    ご報告ありがとうございます。
    転生時に『挑発+』の宝石を引き継げてしまう不具合を修正しました。

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    塔の攻略に6時間30分、天界のバトルシミュレーター以外をやって10時間50分でクリア。
    パーティーはシャノン・ルアナ・ドロシー・リネットで、途中でリネット→ハスティアでした。
    2週目はこれからです。

    良かった点
    ・キャラがかわいい
    かわいい(かわいい)
    ・個性豊か
    いろいろなキャラがいるので自分好みのパーティーが作れるのはよかった。

    気になった点
    ・歩くスピードがちょっと遅い
    マップの広さのわりに歩くスピードが少し遅いように感じました。もう少し早くするか調整できればいいなと思いました。
    ・ドロシーのステータス低くない…?
    他の人は実際に育ててないので使用感等は不明ですが、ステータスだけなら上位互換みたいな人がいっぱいいるような…(ハスティアや周回限定キャラはもっとやべーですが)
    ・雑魚の経験値が少ない
    雑魚の経験値が少なすぎて、ほぼドロップ目当て以外で戦わない。だからドロップ品が集まればただ避けるだけになるのはストレスだった。
    ・ボスのところまで行くのが面倒くさい
    万全の状態でボスと戦うために拠点に戻ったらまた戻るのが億劫になる。「最後に調べたクリスタルのところに直接飛べる」みたいな機能があればいいと思いました。

    その他
    ・「ヘルズアイ」は速度‐12となっているが、実際には10しか下がらない。
    ・ほかの武器等の命名規則的に「ヘルシュテイン+」の+はいらないのでは?
    ・「メテオライト」・「ハイドラシュテルン」どこ…(前者は売ってしまった可能性もあるかも)
    ・各々が持っているパッシブスキルみたいなもの(近接戦の心得など)が冒険メモで確かめられたらうれしい(そういうのがあるのを途中で知った)

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    ハスティアの館でリリィがいる時に話しかけようとすると、話しかけられる時とこっち向いて何も起きないときがあります。

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    ハスティアの館でのリリィの挙動ミスを修正しました。
    ご報告いただきありがとうございました。

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    16層入り口のマップに、何箇所か空へ歩き出せる場所があります。

    ハスティアの館で合成素材になる、騎士の十字盾とフラグメントは、どこで入手できるのでしょうか。

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    ご報告ありがとうございます、16層の通行設定のミスを修正しました。
    盾について申し訳ありません、公開版にもかかわらずNPCの販売項目に本編最終の盾が追加されない重大なミスがありました…。
    今回のVer1.15において修正し、塔の方の拠点の販売や合成で入手可能になります。

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    ver1.05で一周目をクリアして、ver1.10で追加された難易度ハードで二周目をクリア。
    一周目、二周目ともに、仲間を加えずにシャノン1人で攻略しました。
    他の仲間を使ってないため、シャノンの使い勝手についての感想になります。

    初期のTP30で使えるカウンターが便利で、一周目はこれに頼りきりでした。
    反撃でTPを回収できるので、敵の数や攻撃回数が多ければ、繰り返し使えますね。
    ver1.10で消費TPが40に増えて、連続使用は難しくなりましたが、
    攻撃回数の多いSGX-02との戦闘など、活用できる場面もありました。

    ver1.14でカウンターから差し替えられた絶影は、回避装備との相性が良さそうです。
    宝石に回避Ⅲを三つ付けて絶影を使用すれば、殆どの攻撃を避けられました。
    ただ、呪縛や停止の状態異常を受けると攻撃を避けられず、無効化装備も見当たらないため、
    これらを使用してくる敵にはあまり有効では無さそうです。

    シャノンは魔攻が低くて杖を装備出来ず、スキルも物理しか無い為、物理耐性のある敵は苦手でした。
    また、レベル上限の50にもなるとHPは4000を超えますが、
    ライトヒール、アクアヒールⅢ、ポーションⅣの回復量は1500程度で、回復が追いつかなくなります。

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    カウンターの不具合(特定の連続攻撃に対してカウンターで反撃しそれがトドメになると確定でエラーになるようでした)はスクリプトの問題で直すことができず、カウンター自体の差し替えをせざるを得ませんでした。
    絶影は回避Ⅲを三つ装備した回避特化の状態で発動すると回避率が100%に達しますので呪縛や停止、ロックオン等の要因がない限り完全に回避すると思います。
    呪縛やロックオンは回避率100%対策のためなので想定されたバランスですが、シャノン1人旅ですとネックかもしれません。
    物理耐性の敵はバランスの良いパーティを作って欲しくて配置したものなので、物理型のシャノンだけですと時間がかかってしまいますね…。
    一応ナイトよりはだいぶ魔攻がマシなので細剣+適当な魔法スキル宝石を使用するくらいでしょうか。
    1人だと回復は全く追いつかないでしょうね……それでもソロでクリアできるとは驚きです、何度もプレイしていただき本当にありがとうございます。

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    シャノン、アルス、ルアナ、リネットでLV46でニャル倒す
    魔剣、カウンター一度も使わず…
    装備程々MP回復仰山買うってバフデバフ積んで攻撃スキルだけでいける
    攻撃魔法は雑魚戦のみ使用
    酒場で待ってる仲間も主人公と同じLVになればね
    転生はしたくないが称号の全属性って何処にいるんや

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    最後までプレイしていただきありがとうございます。
    盾キャラやカウンターなしでも倒せるのですね……
    ご意見ご感想ありがとうございます。
    全属性は天界の雷・光・全属性強化と地下世界の炎・氷・水・風・闇の属性強化宝石を入手できる計8ボスを倒すと得られる称号になります。

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    休憩するたびにキャラ変更縛りでプレイ。
    主人公37レベル、他全キャラ25前後で塔クリア。

    とにかくスピカが強い。実質2ターン無敵&3連撃と全体攻撃スキル持ちで、他前衛キャラのジルベッドとアルスがどうしても見劣りしてしまう。

    中衛はエリサの火力が高くて全能力バフもある、それにTPスキルも使い勝手良いのが多くてボス戦ではかなり使いやすかった。
    ルアナは便利だけど、魔剣開放しても火力がそこそこ止まりでイマイチぱっとしかなかった。特にブラッディロアーがかなりHP少ない状態でも3連撃スキルと同じくらいで残念だった。

    後衛組だとリーシャが強い。このゲームは3連撃スキル持ってるか否かで結構火力差がでてくる印象があるので他の単発高火力魔法キャラより遥かに火力が出る、特に早い段階で3連撃TPスキル覚えるのでメイン火力の一人だった。
    後、個人的にはドロシーが好きな性能してた。暗黒付与が刺さる敵には刺さるしデバフ無効の敵も少ないので回復スキルも覚えさせた状態だとボス戦の安定感がグッと増した。

    ヒーラー組の二人は序盤はあまり使えてなかったけど、後半からは全体攻撃持ちも増えて来るので、そういう時にヒーラーが一人でもいるとかなり楽、二人に性能差はあんまりないかな。

    もうちょっと属性耐性にメリハリがあった方がパーティー構成考えるのも楽しめそうだったけど、これはこれでストレスフリーで戦闘出来るので良かったです。

    後ちょっとした不満としては、序盤は隠し宝箱の隠し方が結構凝っていて探すのが楽しかったけど、中盤は強敵の後ろに置いてあるだけのことが多くてちょっと道中の探索が飽きちゃう所があったかな。

    ただ全体的にマップのクオリティも高いしキャラも可愛いしで楽しめました!
    この後の地下世界もやってみようと思います。

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    全キャラ使用していただいたとのこと…すごく時間がかかったと思います、ありがとうございます。
    スピカは唯一人間ではない性能を表現しようとしたので強くなりすぎたかもしれません。
    ルアナのブラッディロアーの威力があまり高くないとご意見を頂いているので調整を考えます。
    最初に決めたメンバー固定で攻略することを想定して制作したため、属性の差は控えめとなりました。
    ご感想ありがとうございました、参考にさせていただきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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