エルドアークのイメージ

エルドアーク

ダンジョン探索RPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
69.4
comment 6 (平均:3.7点)
view loading

☆ver1.10アップデート 難易度選択を実装しました。
難易度ハードではボスと中ボスの火力や行動パターンが強化され、お金や経験値が増加します。雑魚戦には変化ありません。
難易度は拠点でいつでも変更できます。
天界にEXボスといつでも戦えるバトルシミュレーターを追加、新たな高難易度ボスを追加しました。

■ストーリー
塔と呼ぶにはあまりに巨大なそれは突如として人々の前に現れた。
その中には草原が、砂漠が、大海原が別世界のように広がっていた。
塔を制覇した者が得るのは富か栄光か、それとも破滅か。
それぞれの目的のために、冒険者たちは危険な塔へと足を踏み入れていった。

■ゲーム紹介
あなたは冒険者となり、別の冒険者を仲間に誘い、ダンジョンの制覇を目指します。

・探索がメインとなり、ストーリー要素は少なめです。
・11人の冒険者から好きな仲間を誘ってパーティを編成できます。
・片手剣・細剣・両手剣・杖の武器種があり、魔法使いでも剣を装備することが可能です。
・装備によってスキルや能力を追加でき、回復魔法や攻撃魔法を好きなキャラにセットできるため、見た目の好みで仲間を選んでも攻略できます。
・本編の難易度は控えめです、本編クリア後も難易度の高いダンジョンに挑めます。

■ゲーム情報
ジャンル :ダンジョン探索RPG
プレイ時間:本編7時間(本編クリア後にEX編、隠しボス、2週目あり)
制作期間 :1年半
制作ツール:RPGツクールVXAce

ゲームポイント

仲間やスキルを自由に選べるダンジョン探索RPG

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■実況・プレイ動画等
ご自由にどうぞ

更新履歴

2020/05/04 ver1.20 readmeの表記修正
2020/03/19 ver1.19 ルアナの魔剣解放の攻撃・魔法攻撃力を上方修正し毎ターンのHP減少値を微増、リジェネレイト・マナリジェネレイトの効果量を上方修正、リジェネレイトの持続ターンが6ターンになっていた不具合の修正、クリア後ボスのラスターダークが必中だった不具合を修正 
2020/02/26 ver1.18 転生時にエレメント称号条件ボスの撃破数が引き継がれてしまう不具合を修正
2020/02/13 ver1.17 転生時に『挑発+』の宝石だけ引き継げる不具合を修正
2020/02/09 ver1.16 盾の速度の数値が間違っている不具合の修正、杖『メテオライト』『ハイドラシュテルン』が合成に追加されず入手できない不具合の修正、ハスティアの館で2週目キャラに話しかけた際の不具合を修正、『ヘルシュテルン』の名称のミスを修正
2020/02/07 ver1.15 魔剣スキル『ブラッディロアー』のHP低下時の威力を上方修正、盾『フラメント』『騎士の十字盾』が拠点に追加されず入手できない不具合の修正
           16層の通行設定の不具合の修正、拠点に難易度変更NPCが2人いた不具合の修正
2020/02/05 ver1.14 特定条件下で敵のスキルに主人公の『カウンター』で反撃した場合にエラーによりゲームが終了する不具合が発見され、対処不能なため主人公のスキル『カウンター』を『絶影』へと差し替えました。
ハイドラセレスタ+の攻撃力が表記と異なっていた不具合、ホーリースラストの属性の誤表記、ライトヒールでTPが溜まらない不具合、ルルイエの通行設定のミスを修正、テキスト・表記を一部修正
20/02/03 ver1.13 敵の使用する『バッカルコーン』『カースボール』にカウンターが発動するよう修正、ハスティアの館の左の部屋の通行設定のミスの修正、敵の炎魔法による燃焼状態が重複する不具合の修正
20/02/02 ver1.11 ソードダンサーの攻撃に対してカウンターを発動するとエラーが出る不具合の修正、EXラスボスを倒すとバトルシミュレーターでまだ倒していない敵と戦える不具合の修正
20/02/01 ver1.10 難易度選択(ハード)を実装しました。天界にバトルシミュレーターを追加、新たな高難易度ボスを追加しました。
『アートスクレイド』『乱れ突き』の威力を上方修正しました。『完全防御』『ディフレクターバリア』『カウンター』の消費TPを40に修正しました。
20/01/29 ver1.06 5層以降のボスを中心に少しずつ強化、ボスからもらえるお金を増加、地下世界04左上に倒さなくていいボスを追加、ダゴンの称号を受け取れない不具合の修正(すでに条件を満たしている方はダゴンがいた場所で取得できます)

[エルドアーク]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
水無キリー
本体サイズ
229MB
Version
1.20
最終更新日
2020年5月 4日
お気に入り
10

エルドアークの他にオススメの無料ゲーム

エルドアークのコメント一覧 (コメント数44)

  • user-pic

    13階の黄金宝箱2個中、1個は見つかりませんでした。
    どこに存在するのですか?

  • user-pic

    ●質問
    ・宝石とアクセについて、いくつか質問があります。回避率、会心率が最も高い宝石は、それぞれ、「回避Ⅲ」、「クリティカルⅢ」でしょうか。攻撃・魔法攻撃、防御・魔法防御が最も高い宝石は、それぞれ、「ベラトリックスコア」、「アイギス」でしょうか。また、回避率が最も高いアクセは、「ウイングリング」でしょうか。
    ・味方にした場合のハスティアの「バッカルコーン」のリジェネ解除率は100%なのでしょうか、それとも一定確率で解除なのでしょうか。

    ●その他
    ・前回のコメントの際の、ボス戦のドロップ品の確率についてですが、こちらの確認ミスでした。ボスドロップ=非売品との勘違いから、金策で売却していたようでした。申し訳ありません。

    ●感想
    キャラクターが気に入って、パーティを変えつつ何周かプレイしましたが、リネット、リーシャ、ルアナが特に気に入りました。リリィとエリサの組み合わせも、一緒に連れて歩くと会話内容が少し変化して楽しかったです。全てのキャラクターが個性豊かで、キャラグラもかわいくて、会話も攻略進行度によって変化したりと、プレイしていて楽しかったです。素敵なゲームをありがとございました!

  • user-pic

    ・宝石とアクセについて、それで合っています。
    ・『バッカルコーン』スキルのリジェネ解除率は100%ですが、ハスティアとクトゥリアのステータス差の関係で実際には90%ほどでたまに消えないかもしれません。
    ・邪魔なアイテムを処分できるようにほぼ全てのアイテムを売却可能にしたのですが、一点物は非売品にすべきかもしれませんね。
    多くのご意見ご感想ありがとうございました、本作は本格的な探索ゲームではなくキャラメインのようなものなのでキャラを気に入っていただけて良かったです。
    探索RPGを作るのは初めてだったので色々と未熟な部分がありましたが何度もプレイしていただきありがとうございます。

  • user-pic

    作者様のゲームは本作が初めてでしたが、楽しくプレイさせていただきました。

    ●不具合らしきもの
    ・「必殺技は、敵の場合は必中ではなくしている」と過去コメントにありましたが、「ナイアルラトホテップ」の2戦目の「ラスターダーク」が必中になっているようです。
    ・冒険メモの属性有効表に「風属性」の項目がありません。
    ・ボス戦のドロップ品が確定ではないことがありました。(「水の紋章Ⅰ」がドロップしないことがあるのを確認しています。)

    ●質問
    ・lv.30あたりで全体的に新規習得スキルがなくなるようですが、何レベルまででスキルを全て習得し終えるのでしょうか?(例えば、ハスティアはlv.40で加入しますが、ハスティアに限らず、lv.40以降に習得するスキルはあるのでしょうか?)
    ・裏ダンジョンで、片手剣と杖の最強装備(蒼の聖剣、リリアーク)は見つけたのですが、他がどうしても見つけられません。細剣や両手剣もありそうなものですが。どこにあるのかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
    ・また、光耐性の最強アクセも見つけられません。こちらも、どこにあるのかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?

    ●要望
    ・ルアナの「魔剣装備固定」がデメリットしかないように思います。ルアナとハスティアを比較すると、ルアナは「ティルヴィング」により盾を装備できず、同じく、ハスティアは「無」により盾を装備できませんが、ハスティアには高い防御・魔法防御の補正があるのに対して、ルアナにはステータス面での補正がありません。ルアナには、攻撃・魔法攻撃に対して何らかの補正があってもよいような気がします。(例えば、ルアナのレベルに応じて、装備品としての「ティルヴィング」も強化されていくなど、何かあればと思います。)

  • user-pic

    ご報告いただきありがとうございます。
    >不具合らしきもの
    ・ラスターダークが必中だった不具合をver1.19において修正しました。
    ・風属性は有効な敵が存在しないので表記しておりません(一般的にゲームでいう無属性のような扱いとなります)。
    ・確認したところ水の紋章Ⅰのドロップ率は100%に設定されており、ノーマル・ハード両方で戦闘を行いましたがこちらでは同様の現象を再現できませんでした。

    >質問
    ・全てのキャラクターはLv30までには全スキル習得します。Lv20を超えてもスキルを習得するキャラクターはリネット、ルアナ、カトリーヌのみです。
    ・蒼の聖剣とリリアークは例外で、武器は基本的にヘルライト等で強化できるものが最終装備となります。なので細剣や両手剣は裏ダンジョンに落ちていません。
    ・属性耐性シリーズについては光耐性だけは存在しません。

    >要望
    ご意見ありがとうございます。
    魔剣解放時の攻撃・魔法攻撃力の上昇率をver1.19において上方修正しました。

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3

    まずは1周、クリアまで大変楽しく遊ばせていただきました。
    2週目制限プレイをしようかなと思った際にちょっと困ったことがあって足踏み中。
    15層2MAP目の固定敵さえいなければボスだけ討伐プレイとかできそうなのになんかもったいない。
    せっかく2周目プレイできるんだからそういった遊び方もしたかったですね。

  • user-pic

    本作に限った話ではないが、プレイヤーを追尾するタイプのシンボルエンカウントは本当に嫌ですね。ダンジョンをじっくり探索したくてもいちいち邪魔され、狭い通路では避ける事もできないのでイライラ。特に終盤ともなると猛スピードで追いかけてくるのでイライラも最高潮。プレイヤーのレベルが一定以上になったら敵の方が逃げるようにして欲しいです。

  • user-pic

    塔の攻略に6時間30分、天界のバトルシミュレーター以外をやって10時間50分でクリア。
    パーティーはシャノン・ルアナ・ドロシー・リネットで、途中でリネット→ハスティアでした。
    2週目はこれからです。

    良かった点
    ・キャラがかわいい
    かわいい(かわいい)
    ・個性豊か
    いろいろなキャラがいるので自分好みのパーティーが作れるのはよかった。

    気になった点
    ・歩くスピードがちょっと遅い
    マップの広さのわりに歩くスピードが少し遅いように感じました。もう少し早くするか調整できればいいなと思いました。
    ・ドロシーのステータス低くない…?
    他の人は実際に育ててないので使用感等は不明ですが、ステータスだけなら上位互換みたいな人がいっぱいいるような…(ハスティアや周回限定キャラはもっとやべーですが)
    ・雑魚の経験値が少ない
    雑魚の経験値が少なすぎて、ほぼドロップ目当て以外で戦わない。だからドロップ品が集まればただ避けるだけになるのはストレスだった。
    ・ボスのところまで行くのが面倒くさい
    万全の状態でボスと戦うために拠点に戻ったらまた戻るのが億劫になる。「最後に調べたクリスタルのところに直接飛べる」みたいな機能があればいいと思いました。

    その他
    ・「ヘルズアイ」は速度‐12となっているが、実際には10しか下がらない。
    ・ほかの武器等の命名規則的に「ヘルシュテイン+」の+はいらないのでは?
    ・「メテオライト」・「ハイドラシュテルン」どこ…(前者は売ってしまった可能性もあるかも)
    ・各々が持っているパッシブスキルみたいなもの(近接戦の心得など)が冒険メモで確かめられたらうれしい(そういうのがあるのを途中で知った)

  • user-pic

    最後までプレイしていただきありがとうございます。
    ドロシーはデバフが強力なためステータスが低めとなっています。
    いくつかの盾の速度が実数値と異なるミスとヘルシュテルンに+が付いているミスを修正しました。
    『メテオライト』『ハイドラシュテルン』が手に入らないのはこちらのミスでした、合成に追加します。
    たくさんのご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。
    また、多くの不具合をご報告いただきありがとうございました。

  • user-pic

    投稿した後に気づいたのですが、「挑発+」のジェムだけ何故か引き継げました。
    他にもあるかもしれませんが、とりあえず。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。
    転生時に『挑発+』の宝石を引き継げてしまう不具合を修正しました。

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 5
    • 4
    • 3
    • 4

    塔の攻略に6時間30分、天界のバトルシミュレーター以外をやって10時間50分でクリア。
    パーティーはシャノン・ルアナ・ドロシー・リネットで、途中でリネット→ハスティアでした。
    2週目はこれからです。

    良かった点
    ・キャラがかわいい
    かわいい(かわいい)
    ・個性豊か
    いろいろなキャラがいるので自分好みのパーティーが作れるのはよかった。

    気になった点
    ・歩くスピードがちょっと遅い
    マップの広さのわりに歩くスピードが少し遅いように感じました。もう少し早くするか調整できればいいなと思いました。
    ・ドロシーのステータス低くない…?
    他の人は実際に育ててないので使用感等は不明ですが、ステータスだけなら上位互換みたいな人がいっぱいいるような…(ハスティアや周回限定キャラはもっとやべーですが)
    ・雑魚の経験値が少ない
    雑魚の経験値が少なすぎて、ほぼドロップ目当て以外で戦わない。だからドロップ品が集まればただ避けるだけになるのはストレスだった。
    ・ボスのところまで行くのが面倒くさい
    万全の状態でボスと戦うために拠点に戻ったらまた戻るのが億劫になる。「最後に調べたクリスタルのところに直接飛べる」みたいな機能があればいいと思いました。

    その他
    ・「ヘルズアイ」は速度‐12となっているが、実際には10しか下がらない。
    ・ほかの武器等の命名規則的に「ヘルシュテイン+」の+はいらないのでは?
    ・「メテオライト」・「ハイドラシュテルン」どこ…(前者は売ってしまった可能性もあるかも)
    ・各々が持っているパッシブスキルみたいなもの(近接戦の心得など)が冒険メモで確かめられたらうれしい(そういうのがあるのを途中で知った)

  • user-pic

    ハスティアの館でリリィがいる時に話しかけようとすると、話しかけられる時とこっち向いて何も起きないときがあります。

  • user-pic

    ハスティアの館でのリリィの挙動ミスを修正しました。
    ご報告いただきありがとうございました。

  • user-pic

    16層入り口のマップに、何箇所か空へ歩き出せる場所があります。

    ハスティアの館で合成素材になる、騎士の十字盾とフラグメントは、どこで入手できるのでしょうか。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます、16層の通行設定のミスを修正しました。
    盾について申し訳ありません、公開版にもかかわらずNPCの販売項目に本編最終の盾が追加されない重大なミスがありました…。
    今回のVer1.15において修正し、塔の方の拠点の販売や合成で入手可能になります。

  • user-pic

    ver1.05で一周目をクリアして、ver1.10で追加された難易度ハードで二周目をクリア。
    一周目、二周目ともに、仲間を加えずにシャノン1人で攻略しました。
    他の仲間を使ってないため、シャノンの使い勝手についての感想になります。

    初期のTP30で使えるカウンターが便利で、一周目はこれに頼りきりでした。
    反撃でTPを回収できるので、敵の数や攻撃回数が多ければ、繰り返し使えますね。
    ver1.10で消費TPが40に増えて、連続使用は難しくなりましたが、
    攻撃回数の多いSGX-02との戦闘など、活用できる場面もありました。

    ver1.14でカウンターから差し替えられた絶影は、回避装備との相性が良さそうです。
    宝石に回避Ⅲを三つ付けて絶影を使用すれば、殆どの攻撃を避けられました。
    ただ、呪縛や停止の状態異常を受けると攻撃を避けられず、無効化装備も見当たらないため、
    これらを使用してくる敵にはあまり有効では無さそうです。

    シャノンは魔攻が低くて杖を装備出来ず、スキルも物理しか無い為、物理耐性のある敵は苦手でした。
    また、レベル上限の50にもなるとHPは4000を超えますが、
    ライトヒール、アクアヒールⅢ、ポーションⅣの回復量は1500程度で、回復が追いつかなくなります。

  • user-pic

    カウンターの不具合(特定の連続攻撃に対してカウンターで反撃しそれがトドメになると確定でエラーになるようでした)はスクリプトの問題で直すことができず、カウンター自体の差し替えをせざるを得ませんでした。
    絶影は回避Ⅲを三つ装備した回避特化の状態で発動すると回避率が100%に達しますので呪縛や停止、ロックオン等の要因がない限り完全に回避すると思います。
    呪縛やロックオンは回避率100%対策のためなので想定されたバランスですが、シャノン1人旅ですとネックかもしれません。
    物理耐性の敵はバランスの良いパーティを作って欲しくて配置したものなので、物理型のシャノンだけですと時間がかかってしまいますね…。
    一応ナイトよりはだいぶ魔攻がマシなので細剣+適当な魔法スキル宝石を使用するくらいでしょうか。
    1人だと回復は全く追いつかないでしょうね……それでもソロでクリアできるとは驚きです、何度もプレイしていただき本当にありがとうございます。

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3
    • 3

    シャノン、アルス、ルアナ、リネットでLV46でニャル倒す
    魔剣、カウンター一度も使わず…
    装備程々MP回復仰山買うってバフデバフ積んで攻撃スキルだけでいける
    攻撃魔法は雑魚戦のみ使用
    酒場で待ってる仲間も主人公と同じLVになればね
    転生はしたくないが称号の全属性って何処にいるんや

  • user-pic

    最後までプレイしていただきありがとうございます。
    盾キャラやカウンターなしでも倒せるのですね……
    ご意見ご感想ありがとうございます。
    全属性は天界の雷・光・全属性強化と地下世界の炎・氷・水・風・闇の属性強化宝石を入手できる計8ボスを倒すと得られる称号になります。

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3

    休憩するたびにキャラ変更縛りでプレイ。
    主人公37レベル、他全キャラ25前後で塔クリア。

    とにかくスピカが強い。実質2ターン無敵&3連撃と全体攻撃スキル持ちで、他前衛キャラのジルベッドとアルスがどうしても見劣りしてしまう。

    中衛はエリサの火力が高くて全能力バフもある、それにTPスキルも使い勝手良いのが多くてボス戦ではかなり使いやすかった。
    ルアナは便利だけど、魔剣開放しても火力がそこそこ止まりでイマイチぱっとしかなかった。特にブラッディロアーがかなりHP少ない状態でも3連撃スキルと同じくらいで残念だった。

    後衛組だとリーシャが強い。このゲームは3連撃スキル持ってるか否かで結構火力差がでてくる印象があるので他の単発高火力魔法キャラより遥かに火力が出る、特に早い段階で3連撃TPスキル覚えるのでメイン火力の一人だった。
    後、個人的にはドロシーが好きな性能してた。暗黒付与が刺さる敵には刺さるしデバフ無効の敵も少ないので回復スキルも覚えさせた状態だとボス戦の安定感がグッと増した。

    ヒーラー組の二人は序盤はあまり使えてなかったけど、後半からは全体攻撃持ちも増えて来るので、そういう時にヒーラーが一人でもいるとかなり楽、二人に性能差はあんまりないかな。

    もうちょっと属性耐性にメリハリがあった方がパーティー構成考えるのも楽しめそうだったけど、これはこれでストレスフリーで戦闘出来るので良かったです。

    後ちょっとした不満としては、序盤は隠し宝箱の隠し方が結構凝っていて探すのが楽しかったけど、中盤は強敵の後ろに置いてあるだけのことが多くてちょっと道中の探索が飽きちゃう所があったかな。

    ただ全体的にマップのクオリティも高いしキャラも可愛いしで楽しめました!
    この後の地下世界もやってみようと思います。

  • user-pic

    全キャラ使用していただいたとのこと…すごく時間がかかったと思います、ありがとうございます。
    スピカは唯一人間ではない性能を表現しようとしたので強くなりすぎたかもしれません。
    ルアナのブラッディロアーの威力があまり高くないとご意見を頂いているので調整を考えます。
    最初に決めたメンバー固定で攻略することを想定して制作したため、属性の差は控えめとなりました。
    ご感想ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • user-pic

    ver1.13で14層ボスのカゲツをカウンターで倒すと、エラーが発生しました。

  • user-pic

    一個前の件と合わせてこちらに返信させていただきます。
    特定条件下で敵のスキルに主人公の『カウンター』で反撃した場合にエラーによりゲームが終了する可能性があり、それが他のストーリーボスやEXボスでも同様に発生する恐れがあることがわかりました。
    なのでアップデートにより主人公のスキル『カウンター』の仕様を変更します。
    ご報告いただきありがとうございました。

  • user-pic

    ver1.13で7層ボスのシーフの攻撃をカウンターすると、エラーが発生しました。

  • user-pic

    回答ありがとうございます。必中攻撃はカウンターの対象外なのですね。
    これまでボスの大技などにもカウンターが有効だったので気付きませんでした。
    ver1.13でもハスティアのスピラストームにカウンターが発動しないのは仕様でしょうか。

    ハイドラセレスタ+を装備しても、攻撃が75しか上がりません。

    ホーリースラストの属性は光だと思いますが【物理】と書かれてます。

    アクアヒールの使用でTPが増えますが、ライトヒールでは増えません。

    ルルイエ02の、木の宝箱から左上の通路に、ニマスだけ進入不可な場所があります。
    調べても何も起こらないので、マップギミックなどでは無さそうですけれど。

  • user-pic

    必殺技も敵の場合は必中ではなくしています、スピラストームは必中のままになっていました……。
    ハイドラセレスタ+の攻撃力、ホーリースラストの属性表記、ライトヒールのTP、ルルイエの通行設定も確認しました、修正させていただきます。
    多くのご報告をいただき誠にありがとうございます。

  • user-pic

    14層の金箱って道中どの辺りにありますか?

  • user-pic

    隠されているので見つけ辛いですが、14層の豪華な宝箱は14層の最初のエリアにあります。

  • user-pic

    最初のマップで社が移りこまないところを歩いていたのでなかなか気づけませんでした(汗)

  • user-pic

    ハスティアの使うバッカルコーンやカースボールには、
    すべての攻撃を回避する筈のカウンターが発動しません。

  • user-pic

    敵のハスティアのスキル『バッカルコーン』と『カースボール』に対してカウンターが発動するよう修正させていただきました。
    なお味方の使うバッカルコーンとカースボールは必中攻撃なので敵のカウンターは発動せずに命中するのは仕様となります。
    ご報告いただきありがとうございました。

  • user-pic

    ハスティアの館で作成できる、ルイン+とヘルライト武器は、
    説明文が違うだけで、性能も必要素材も全く変わらないようです。

  • user-pic

    ルイン+とヘルライトの装備は見た目のみの差となります。
    最強装備がピンク色は嫌だという方はヘルライトにせずルイン+を選んでください。

  • user-pic

    16層でソードダンサーの攻撃をカウンターで返すと、ゲームが終了しました。
    「スクリプト スキル合成 の51行目で NoMethodError が発生しました。」

  • user-pic

    こちらでもエラーでゲームが終了することを確認しました。
    原因を特定し修正するまで、ソードダンサーに対してカウンターを発動せずにプレイしてくださるようお願いいたします。
    ご報告いただきありがとうございます。

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 5
    • 3
    • 5
    • 3

    ver1.03本編クリア4時間レベル29、ナイアルラトホテップ撃破6時間レベル40

    メンバーのチョイスは魔法攻撃と速度がダントツのエリサ
    鉄板僧侶のリネット、見た目が可愛い&ユニーク職業のルアナ
    ダンジョン潜りゲーだけど周回ものじゃなくてサクサク攻略していくものです
    雑魚を倒してもお金を貰えないから消費アイテムによる物量作戦もできない
    ドロップ素材はその時点で装備製作用、余ったら売ってちょっとだけお金になる
    幸いボスのHPは多くないからそんなに難しくない
    少々キツイのは攻撃手数が多いSGX-02とナイアルラトホテップの二連戦

    本編クリア後、レベル29でもすぐ推奨レベル34~のハスティアを倒せる点でいい感じ
    仲間になれるハスティアは初期レベル40だから器用貧乏のルアナちゃんさよならですの
    あと何故か知らないがダゴンを倒しても称号貰ってない(分身するあのボスだよね)
    本体を直接倒してから貰えないかな?
    転生(2周目)には新キャラ追加だけど装備とレベル引き継ぎなし
    少なくともエウシュリーゲーのようにON/OFFをプレイヤーに選択させて欲しい
    新キャラ以外の追加要素がないみたいので2周目は本編クリアまで

    メンバー評価(盾?みんなはなにそれおいしいの)
    シャノン(主人公)
    両手剣や最終的にムラマサ+(会心15の細剣)で高火力物理アタッカー
    高確率の攻撃低下や魔攻低下スキルも超役立つ
    攻撃が激しいSGX-02戦に1ターン無敵のTP30カウンターがメイン

    エリサ(フェンサー)
    序盤に役立つTP30の全体回復
    自分に全ステ上昇のトルネイド
    3HITの風魔法習得以降はSアタッカー

    ルアナ(魔剣士)
    片手剣なのでダメージは主人公に及ばない、体感中確率の防御・魔防低下スキルがメイン
    魔剣解放によって全ステ上昇、HP吸収のTPスキルはリネットの負担をちょっと減らせる
    ブラッディロアーはHPが少ないほど威力アップですがHP1でもパッとしないダメージ
    MPが多いから本編終盤でオーシャンヒールを装備させてサブヒーラーとして使える

    リネット(プリースト)
    光魔法は中盤までいいダメージ、攻防バフと回復役で色々忙しくて
    さらにTP30のスキルがダメージと命中を大きく上昇させる

    ハスティア(邪神)
    全員全ステ上昇の邪神の歌
    物理耐性と風耐性を低下させる100%付与のスティグマ
    2HITの風魔法とエリサの3HITは互角、TP40&TP50の魔法も名称の違いだけ
    「私とキャラが被ってませんこと?」(エリサ談)

    マリン(セーラー)
    リネットと大差ないけどレベル29の時点で攻バフがないので
    やっぱリネットの方がいい

  • user-pic

    ダゴンの称号は設定ミスによる不具合でした。
    転生の引き継ぎをどうするかは最後まで迷いました、ご意見参考にさせていただきます。
    複数キャラの育成がしづらいゲームですが各キャラの詳細なレビューありがとうございます。
    色々とゲームとして未熟な点がありましたが、最後までプレイしていただきありがとうございました。

  • user-pic

    ver1.03でプレイしています
    称号の「ダゴンを撃破する。」が解放されません

  • user-pic

    ダゴン撃破称号の入手設定にミスがあることを確認し、ver1.06にて修正させていただきました。
    すでに撃破されている場合は再びダゴンのいた場所に行っていただければ取得できます。
    ご報告いただきありがとうございました。

エルドアークにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

エルドアーク
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索