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洞窟を降る2Dアクションゲーム

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comment 4 (平均:4点)
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洞窟を下へ降りていくアクションゲームです。
操作性はジャンプと攻撃のみのシンプルなものとなっております。
ザコ敵とボスとの戦闘を楽しんでください。

全10ステージです。
最初に公開してから半年かかってようやく完成しました。(2020/04/24)

BGMは魔王魂様からお借りしました。
効果音は一部(鐘の音)、魔王魂様からお借りしました。他は自作です。

ゲームパッド、PS4コントローラーに対応しています。

ゲームポイント

クリア時間 : 3時間~10時間
スコア方式
戦闘が楽しい(はず)

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦闘が楽しくなるようにしました。
ぜひハイスコア・パーフェクトクリアを目指してみてください。
それと、ラスボスは非常に力を入れて作りました。是非とも、一戦交えてほしいです。

更新履歴

Ver.3.4 : 2020/07/23
死んでチェックポイントからやり直すとたまに逆立ちをしてしまうバグを修正しました。
Ver.3.3 : 2020/05/20
長いステージの中間地点にチェックポイントを設置しました。
Ver.3.2 : 2020/04/24
ボーナスステージ3にコインを配置し忘れていたので置きました。orz
Ver.3.1 : 2020/04/23
ボーナスステージ2,3を実装しました。
完成しました。
Ver.3.0 : 2020/04/17
ステージ7~10まで実装しました。
ウィンドウ表示の仕様を変更しました。
全てのBGMを変更しました。
その他、細かな数々の修正。
Ver.2.1 : 2020/02/14
メニュー画面の表示を変更しました。
ボーナスステージ1を実装しました。
ステージ6がパーフェクトクリアできないバグを修正しました。
ボスのHPが少なくなった時にオーラが出るようにしました。
Ver.2.0 : 2020/02/02
ステージ4~6を追加しました。
Ver.1.11b : 2020/01/30
圧縮ファイルが破損していたため、再アップロードしました。
Ver.1.11 : 2020/01/07
ステージが進行できなくなるバグを修正しました。
Ver.1.10 : 2019/12/27
タイトル画面を変更しました。
Ver.1.9 : 2019/12/11
ふわふわするバグを修正しちゃいました。
Ver.1.8 : 2019/12/07
前回変更した死亡時のアニメーションを違う方向に変更しました。
Ver.1.7 : 2019/12/01
フォントを変更しました。
死亡時のアニメーションを変更しました。
Ver.1.6 : 2019/11/15
PS4コントローラーに対応しました。
コンフィグ画面でフルスクリーンに変更できるようになりました。
Ver.1.5 : 2019/11/06
通常版です。
文字表示に影を付けました。
Ver.1.4h : 2019/10/31
ハロウィンバージョンです。
Ver.1.4 :
ハイスコア・スコア表示位置の調整
敵とか倒したときに出る煙?の処理の修正
Ver.1.3 : readmeの記述を修正
Ver.1.2 :
タイトル画面にクリアタイムと☆の表示を追加
ポーズ機能のバグを修正(活用してた人すみません!)
ポーズ画面からタイトル画面へ移動する機能を追加
ステージ2の制限時間を5秒延長
Ver 1.1 : 不要なデータ削除
Ver 1.0 : ステージ3まで公開。
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
irony hunger
本体サイズ
103MB
Version
3.4
最終更新日
2020年7月23日
お気に入り
0

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I FOUND YOUのコメント一覧 (コメント数7)

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    ストーリーなしで(会話やプロローグなどもない)選択式のステージをクリアしていくアクション
    STAGE1~5は誰でもクリアできるレベル、STAGE6~10の難易度は跳ね上がる
    特にSTAGE6と10のボスはノーヒントで見極める前に誰でも十数回以上リトライじゃないかな
    逆に、見極めるとSTAGE6のパーフェクトクリアは全STAGEの中で一番簡単
    ラスボスは一日2回ぐらい挑んで、何日もかかってやっと倒した・・・というより耐え切れた
    ちなみに、グラの評価はSTAGE10が物を言う

    攻略
    ・STAGE6ボス
     赤い覆面を攻撃してダウンさせ、さらに5HIT(瀕死は3HIT)
     パターン1 敵が立ち止って2秒ぐらい待って次の瞬間に覆面を攻撃
     パターン2 敵の攻撃が出すタイミングを予測してその瞬間に覆面を攻撃
    ・STAGE10ラスボス
     制限時間600秒、420秒経過すると勝手に力尽きて死ぬ
     攻撃パターンはBGMと共に変化して弾幕パターンもある
     たぶんいくら攻撃しても死なない、こっちは109HIT与えて瀕死すらないね
     しかし全然攻撃しないもNG、150秒以降、一定の攻撃数に満たないとほぼ全画面の弾幕が来る

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    プレイさせてもらいましたが、とても面白かったです。見た目よりも存外難しく、まだSTAGE4までしかクリアできていませんが楽しめました。
    グラフィックもチープではなく、ゲームバランスも絶妙。操作性も良く、気持ちの良いプレイをすることが出来ました。

    次回作も楽しみにしてます!

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    ダウンロードしてみましたが中身がオーディオのdatファイルしかなくプレイできない

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    ご連絡ありがとうございます!
    先ほどファイルをアップロードし直しました!

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    Ver.1.2をプレイさせていただきました。

    アクションゲームがあまり得意ではないのですが、
    6回ほどやり直してボスを倒すことができました!(スコア710くらい。。15分弱)

    操作性が良い分、調子に乗って壁に飛び移りそこなって、
    初期位置の方まで戻されたときは笑いましたw

    骨を投げるモンスターが攻撃しやすい位置に置いてあるのですが、
    今後ステージが増えるといやらしい位置になるんだろうなと楽しみです。

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    version1.0を遊ばせてもらいました。
    3ステージあっという間に終わった、と思ったら「3分ゲー」のタグついてるのね。

    こういうシンプルなアクションは好みです。
    可愛いドット絵もいいですね。なんとなく初期のMomodoraを思い出しました。
    完成を楽しみにしてます。

    あと要望というか何というか。
    スコアアタックの要素があるので、クリアタイムとノーミスクリアの表示があると再挑戦しやすいかな、と。

  • user-pic

    プレイしていただきありがとうございます!
    Momodoraを思い出してもらえて嬉しいです。あんな感じのを作りたかったので。
    できるだけ早く完成できるようにがんばります。

    おお!ありがとうございます!
    さっそく実装してみます!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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