■ゲーム概要
本作は『理不尽な世界に立ち向かうRPG』として
2021年にリリースしたRPG、BraveMaterial の続編となります。
多数追加された新たなシステムを使いこなし、
この理不尽な世界と物語を駆け抜けてください。
本作のキャッチフレーズは
『理不尽な世界を駆け抜けるRPG』です。
■第5回新人フリーゲームコンテストにて、佳作をいただきました。
https://freegame-contest.com/?page_id=5859#i-11
■ストーリー
北の大陸、ニヴルヘイム。
最南端の村では、いつからか邪神崇拝が盛んになり、
年に一度行われる邪神生誕祭では、
若い女性が供物として生贄に捧げられるようになった。
当然、まともな神経の持ち主は、
生贄になる事を恐れ、村から逃げ出そうとした。
だが、領主のお抱え傭兵達に捕まり、
優先的に生贄とされてしまっていた。
そんな村に住む少年ルカは、
領主の息子ゲインに貞操を狙われていた。
だが、ルカは男だ。
‥‥村から女性がいなくなってしまった弊害であろう。
その日も、ルカはゲインの魔の手から逃れ、
村の西海岸へ避難していた。
そこで、ルカは己の運命を切り開く存在と出会う‥‥。
■ゲームシステム:概略
基本はオーソドックスな2DRPGですが、
より冒険が快適になるシステムを導入しています。
雑魚敵とのエンカウントは全てシンボルエンカウントとなり、
弱くなった雑魚敵との戦闘は一瞬で終了する「雑魚敵瞬殺システム」を追加しました。
このシステムを利用して、素材アイテムやお金を荒稼ぎするもよし。
雑魚敵との戦いを避けてフィールド素材だけを漁るもよし。
全てプレイヤーである貴方の自由です。
ただし、この世界が理不尽である事は変わりません。
ボス戦ではあらゆる戦術を駆使しないと、勝利は容易には得られないでしょう。
■エンディング
全ての章にTRUE ENDが存在します。
その証を全て揃えた者にのみ、
真の終章に挑む権利が与えられます。
■周回プレイ要素・TRUE END取りこぼし救済要素
初見で全章TRUE ENDに進むのは困難です。
かと言って、何度もやり直しをするような時間も、この御時世では中々取れません。
そんな方々をフォローする仕組みを用意してあります。
(※第五章のとある強制イベントにて。クリア後の完全周回も実装予定。
「途中でTRUE ENDを取りこぼした。だから辞める」とお嘆きの貴方、
そのままプレイを進めてください。このゲームでは後でその取りこぼしを補完できるのです)

戦闘画面。コマンド選択までの待ち時間が一目で分かる様に。

タイトル画面

エンカウント時の演出。

戦闘画面。バージョンアップに伴い高速化しました。

イベントで得られるパッシブスキル。成長要素は様々です。

イベント画面。巫山戯たものから物語の鍵を握る重要な会話まで。

一見ただのモブに見えますが‥‥

寄り道にカジノで遊んでみてはいかが?

フィールド画面。左上に次の目的が表示されます。

メニュー画面。パーティメンバー増加に伴い、表示を変更しました。
ゲームポイント
・最終章グランドエンドまでの時間は約40~50時間(※エンドコンテンツクリアまでは43~60時間)
・レベルが存在しない特殊な成長システム
・戦闘システムはサイドビューのタイムプログレスバトル(ウェイト)
・次の目的や目的地はフィールド表示時画面左上に表示
・鍛治・料理によるアイテム合成システムあり
・戦闘時のみキャラクターボイスあり
・各章毎に複数エンディングあり
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ストーリー(各章で存在する複数エンディング全てに意味があります)
・シンボルエンカウント制と新システム「雑魚敵瞬殺システム」
・武具が基本スキルを持つため、装備の組み合わせによる様々なプレイスタイルが考えられます
・序盤で基本システムを一通り体験できるように組み上げた点(一部例外あり)
更新履歴
2025/11/12 v1.1.15 一部不具合修正、改修。
- 刻流れ三章で聖剣ラストを受け取ってしまうと進行不能になる不具合を修正
- 戦闘中の武器変更が可能になりました
(コマンド「アイテム」で装備可能な武器も表示されるので、選択決定すると装備が変更されます)
- アイテムやスキル選択時にカーソルがループする仕様に変更
- 他
2025/06/05 v1.1.14 一部不具合修正。
- 将軍の大剣の説明テキストミスを修正(スキル名誤り。スキル「乱れ剛撃・狂」は存在しません)
- 火神の衣・水神の衣の合成に必要なアイテムを修正
- 他
2024/09/24 v1.1.13 一部調整。
- ヘル用最強武器のドロップ率を100%(確定)に変更
- 敵の「再生」の効果を5%から3%に弱体化
2024/04/06 v1.1.12 一部不具合修正、調整。
- キャタピラーの瞬殺時ドロップ設定ミスの修正、タイターンのドロップ設定ミスの修正
- 刻流れ時に奴隷街のワープゾーンが使えてしまう不具合を修正
- ヘル用最強武器の追加(黄金神殿最終ボスのドロップ(確率50%))
- 他微修正
2024/03/06 v1.1.11 一部不具合修正、調整
- 深淵の淵 憤怒 エリア3 からエリア2へ戻れない不具合を修正
(※修正前バージョンでは深淵の淵エントランスのショートカットから戻れます)
- 敵の状態異常攻撃の成功率を下方修正
2023/11/21 v1.1.10 一部不具合修正
- 雪原洞窟地下6階隠し通路を戻る際に歩行キャラ半透明化の戻しミスで半透明のままになる不具合を修正
- 太陽神殿の雑魚敵の瞬殺可能となる魂数と逃げ出す魂数の不一致を修正
- 第二章の中央都市で衛兵詰所入口のブランドンを倒してストーリーを進めた場合、
第四章の聖剣集め時に衛兵詰所に入れなくなり、ストーリーを進められなくなる不具合を修正
(※衛兵詰所入口のブランドンは、戦力的に二周目以降でないと倒せません)
- エンドコンテンツで時飛ばしを使った際に、タイミングによって使えなくなるはずのスキルを
使えるままになる不具合を修正(※既に時飛ばし済の場合は、次の周回までそのままとなります。ご了承ください)
2023/11/07 v1.1.9 一部不具合修正
- 霧の草原2から霧の草原3へ移動する際に、2箇所行動不能になる箇所があった不具合を修正
- 東海岸の港町 西で通れてはいけない箇所が通れてしまっていた不具合を修正
- 一部蛮行イベント修正
2023/06/04 v1.1.8 一部不具合修正
- グランドエンド後に魔導宝石(火)や魔導宝石(水)を取っていない場合に
入手手段がなくなるのを回避するように修正
2023/05/24 v1.1.7 一部不具合修正、一部仕様変更。
- 結界系スペル(火の結界、水の結界、風の結界、土の結界、竜神の結界)の命中タイプ設定ミスで、
本来必中の補助効果を「回避」してしまう事がある不具合を修正
- 結界系スペル(火の結界、水の結界、風の結界、土の結界、竜神の結界)の効果を上方修正
2023/05/18 v1.1.6 一部不具合修正。
- 新規でゲームスタートした場合、画面左上の行動目標が
一度ゲームをセーブしてロードするまで表示されない不具合を修正
2023/05/14 v1.1.5 一部不具合修正。
- 未確認生命体CAT7の瞬殺時ドロップ設定ミスの修正
- 太陽神殿ボスの特定装備時イベントが発動しない不具合を修正
2023/05/13 v1.1.4 一部不具合修正。
- v1.1.3で設定修正した防具の瞬殺時ドロップ設定漏れの修正
2023/05/10 v1.1.3 一部不具合修正。
- 図鑑に存在するにもかかわらず、入手手段がなかった武具の設定修正漏れの再修正
2023/05/08 v1.1.2 一部不具合修正。
- 刻流れを使わず、2度目の翼竜を撃破する前に太陽神殿へ到達した場合、
2度目の翼竜のイベントが発生しなくなる不具合を修正
- 図鑑に存在するにもかかわらず、入手手段がなかった武具の設定修正
(追加分は全て雑魚敵ドロップとなります)
2023/05/05 v1.1.1 一部不具合修正。
- 帝都 大教会BF1の追加イベント設定ミスを修正
(話しかけると起動すべきイベントを自動起動設定してしまっていた)
2023/05/02 v1.1.0 全エンドコンテンツ公開。一部機能追加。一部不具合修正。
- 刻飛ばし機能を追加(黄金神殿をクリアすると使用可能となります)
- テレポンで飛べる場所を追加
- イベント設定ミスで魔導宝石(火)が複数個入手できてしまう不具合を修正
- クリア時に魔導宝石(竜)の使用カウントがリセットされてしまっていた不具合を修正
- 帝国魔術師の瞬殺時のドロップアイテムミスを修正
- 他
2023/04/06 v1.0.15 一部機能追加。一部不具合修正。
- 各地にスキップ機能を追加
(入口、出口でスキップするか選択肢が表示されます)
- テレポンで飛べる場所を追加
- ラストダンジョンの瞬殺解禁(※青の魂(極)が20個必要です)
- 追憶の狩場エリア9追加
- 敵のドロップ率を一部上方修正
- 一部イベント不備修正
2023/04/04 v1.0.14 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 第三章クリア後、北の坑道のスキップ機能を追加
(入口、出口でスキップするか選択肢が表示されます)
- 瞬殺システム発動時も装備中の魔導宝石(全属性)の使用カウントを加算するように仕様を変更
- セーブ/ロード画面調整。進行度を追加
(進行度は新規or上書きセーブすると表示されます)
- 「神雷閃」「滅刃」等、TP200で発動するスキルを持つ装備を装備すると、
TP100で使えるSアーツがTP200にならないと使用できなくなる不具合を修正
- 追憶の狩場で戦闘を行うと、青の魂(極)の所持数がリセットされてしまう不具合を修正
- 誤字修正
2023/04/03 v1.0.13 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 追憶の狩場で戦闘すると「青の魂」の所持数が
リセットされてしまう不具合(ver1.0.12にて発生)を修正
- 「大誘惑の歌」等一部スキルの成功率を調整
- 「滅刃」等一部スキルの威力を上方修正
2023/03/31 v1.0.12 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 一部逃げれてはいけない敵から逃げられる不具合を修正
- ボスを魔導宝石で倒した場合に使用カウントが増えない不具合を修正
- 深淵の淵 強欲の交換所でキャンセルボタンでキャンセルすると
エリクシールを貰えてしまうバグを修正
- バーストフレアⅢ、ブリザードⅢの設定が謝っていたのを修正
- 妖精王の外套のスキル、ホーリーエビルガードが
ココナ以外使用できなかった不具合を修正
- アイアコス天空宮エリア3からエリア5に移動する際の座標指定ミスを修正
- ヘル離脱時にヘルの装備が外れるように修正
- シャドウブレイド等邪属性武器のスキル効果HP-10%が強力すぎるため、
下方修正(1ヒットにつき最大2%へ変更)
- 一部攻撃アーツの属性を武器属性を引き継ぐように修正(壱の太刀・兜割りetc)
- ドーピングアイテムの最大HP999のキャップ解除、アイテム青の魂(極)を追加
2023/03/29 v1.0.11 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 一部逃走不可だった雑魚敵(中央塔、ユミル洞)から逃げられるように仕様変更
- 高速追跡してくる雑魚敵の追跡距離を半分に調整(25歩→12歩)
- 序章刻流れ時に、主人公の家のベッドで寝ても日数が経過しないバグを修正
- スキル「Xアーツ・ハンドレッドスマッシャー」の計算式不備でダメージ0となっていたのを修正
- 追憶の狩場エリア8から戻る際にエリア6へ移動してしまう不具合を修正
- 魔導宝石・竜の使用カウント表示が間違っている(他の魔導宝石のカウントを表示している)のを修正
2023/03/29 v1.0.10 武具追加。一部不具合修正。
- 新武具を追加(最終ダンジョンに行ける状態でシュセンドーンに話しかけると詳細を聞けます)
- 第三章でココナに聖剣ラースを装備したまま終了すると、
聖剣ラースを売ってしまった扱いになる不具合を修正
- 装備のドロップ率2倍が瞬殺の場合に効いていなかった不具合を修正
- 瞬殺時の一部ドロップ率設定ミスを修正
2023/03/27 v1.0.9 機能追加。一部不具合修正。
- オプションで戦闘突入時のエフェクトをON/OFFできる機能を追加
- 新アイテム「望遠レンズ」を追加(※主人公の家で手に入ります)
- (一部ユーザー救済策)第三章刻流れ時に白の村長宅受付から現在へ戻れるイベントを追加
- 瞬殺ドロップアイテム設定ミスを修正
- 一部弓の説明欄スキル名ミスを修正
- 一部隠しイベントの追加(※メインストーリーには影響しません)
2023/03/23 v1.0.8 一部不具合修正。
- 第一章でシェリー撃破後に湖の洞窟で司祭と戦えてしまう不具合を修正
- グランドエンドルートで意図しない進め方をするとルートが混線する不具合を修正
2023/03/22 v1.0.7 一部不具合修正&仕様変更。
- レジスタンス支部のキャラメッセージ誤りを修正
(世界樹の麓エリア4に強力な魔物が~と話すがエリア8が正解)
- 次の目的表示のメッセージ誤りを修正
(六番通路奥から深淵の淵へとあるが七番通路奥が正解)
- 一部極レア装備のドロップ率を変更
2023/03/22 v1.0.6 一部仕様変更。
- 序章刻流れ時に邪神生誕祭2日前に巻き戻る所を5日前に変更
(序章で絆を取り逃したユーザー様への救済策となります)
2023/03/22 v1.0.5 一部不具合修正。
- 序章で絆イベントを発生させずに領主の館イベントを発生させると、
絆イベントの同キャラが複数出現する不具合を修正
- 上記、領主の館イベント開始前に確認メッセージを追加
2023/03/21 v1.0.4 一部不具合修正。
- エッケザックスの武器種別設定ミスを修正
- マシンアーマーの説明ミスを修正(スキルが間違っている)
2023/03/20 v1.0.3 一部不具合修正&要素追加
- 瞬殺時のドロップアイテムミスを修正(魔物の洞窟、中央都市下水道&奴隷街地下迷宮)
- エンドコンテンツ(黄金神殿エントランスに強敵追加&ドロップ装備追加)
2023/03/20 v1.0.2 一部不具合修正。
- 追憶の狩場エリア8に移動できない不具合を修正
- 一部ボスの特定超必殺技で全滅した際、リトライすると
ボスがスタンしたまま戦闘が開始される不具合を修正
- 複数回行動可能キャラが一時状態異常(沈黙・暗闇)のまま逃げるを実行&成功した場合、
「~が消えた」というメッセージが表示され続け、場所移動もできなくなる不具合を修正
- タニア・ラトレイアの仕様を変更(途中の技で敵が全滅した場合はそれ以降の技を出さない)
- 竜の住処のクラッシュ対策により発生していた不具合を修正
- クイック・オールのアイコン誤り(AGIではなくMATになっていた)を修正
- 武具の説明欄で武器種別名を誤っていた部分を修正
2023/03/17 v1.0.1 簡易世界地図追加(メニューから見れます)。一部不具合修正。
- 追憶の狩場エリア6以降で瞬殺が発動してしまう不具合を修正
- CATゴッドリベンジが条件を満たしていないのに出現する不具合を修正
- 罪過殿エリア4にて5章終了イベントが再発生してしまうのを修正
- 竜の住処で爆撃トラップ中に戦闘へ突入しないように仕様変更(クラッシュ対策)
2023/03/16 v1.0.0 最終章公開(本編ストーリーはこれで完結となります)。機能追加・改修等。
- まとめて回復、アイテム図鑑、装備画面の詳細パラメータ確認、等を追加。
- 各種媒体にてご指摘いただいた不具合の修正(数が多いため、リストは割愛させていただきます)
2023/01/11 v0.9.9 一部不具合修正。
- 第五章で特定条件を満たした状態で最南端の村を訪れると、
領主の屋敷に入れない、序章の最終イベントが再発生する、等の不具合を修正。
2023/01/05 v0.9.8 一部不具合修正、改修。
- セーブデータのインポート・エクスポート機能追加。
- 戦闘後の無敵時間の調整(4秒→1.5秒)、逃走時は敵シンボル消滅。
- 黄泉の裏カジノに奴隷街の空き家へのショートカット追加。
2022/12/19 v0.9.7 一部不具合修正、改修。
- 女神のリングの「不意打ち無効」が効いていなかった不具合を修正。
- 戦闘中のステート・バフ/デバフ確認、速度変更の切り替えキーを変更。
(pageup、pagedownキーで処理が被っていたため)
- 奴隷街の裏カジノに物理回避率プッシュ用のイベントを追加。
2022/12/15 v0.9.6 一部不具合修正。
- 火神の衣と水神の衣のレシピが入れ替わってしまっていた設定ミスを修正。
2022/12/12 v0.9.5 一部不具合修正・改修。
- 瞬殺可能となった敵シンボルは逃げ出すように処理を変更。
- リトライ時にテレポンが使えてしまう不具合を修正。
- 第一章のスイッチ制御の不備を修正。
2022/12/11 v0.9.4 一部不具合修正。
- 一部スキル(ボルトブレイク・ブラストレイ)設定ミスを修正。
- CATゴッドと再戦できない不具合を修正。
- 他
2022/12/10 v0.9.3 一部不具合修正。
- 第五章後半のイベントが繰り返し発生してしまう不具合を修正。
- ソル・ランスを使うとフリーズする不具合を修正。
2022/12/09 v0.9.2 一部不具合修正。
- 第五章開始後、ギンヌンガガプ大橋(北)の先端部分に移動すると、
クリアしたはずの第四章ラストイベントが再発生する不具合を修正。
2022/12/09 v0.9.1 第五章公開。機能追加・改修等。
- 合計ダメージ表示追加
- 一部敵行動パターン調整(高威力スキルを連続発動しない、等)
2022/10/13 v0.8.6 一部不具合修正。
- 第四章序盤でシスターへ右側から話しかけるとフリーズする不具合を修正
- 第四章後半の一部敵の瞬殺時のドロップアイテム指定ミスを修正
2022/10/12 v0.8.5 一部不具合修正。
- 第四章序盤の聖剣集めで、集める順番によっては先に進められない不具合を修正。(聖剣が6つ揃っている状態でもう一度シスターに話しかけると、物語が進行します)
2022/10/12 v0.8.4 各タイトル画面変更。一部不具合修正。
- 雨の降るマップでテレポンを使うと、テレポート先でも雨が降ったままになる不具合を修正
- 裏カジノでコイン500万枚交換の景品引換不具合を修正(※交換済の方は空き家に反映されます)
2022/10/07 v0.8.3 一部不具合修正。
- オプションでバトルボイスをOFFにしている場合、第三章の妖精(黒)の村の隠し井戸に入れない不具合を修正
2022/10/07 v0.8.2 一部不具合修正。
- 北山地で瞬殺システム発動時のドロップに「モモンガの皮」「山亀の甲羅」が含まれていない不具合を修正
2022/10/05 v0.8.1 機能追加・改修。一部不具合修正。
- バトルリザルトにコンボ数でアップしたドロップ率(元からの倍率)を表示
- フィールドの建物にテキストラベルを表示(各種お店や屋敷等)
- 裏カジノのスロットにワンボタンで3BET&スタートを行える機能を追加
- 闘技場にSランクを追加(※ストーリーを第四章最終盤まで進めないと挑戦できません)
- ワニ肉スイーツ詰めのアイテム効果を修正(※正しい効果になっていなかった)
- リリーのクリティカルアローの説明テキストの属性誤りを修正
2022/10/03 v0.8.0 コンボカウンター追加(※MAXコンボ数が多いとアイテムドロップ率がアップ)。一部不具合修正。
- オプションでバトルボイスをOFFにしている場合、第一章の湖の洞窟で聖剣を手に入れられない不具合を修正
- 吸精剣のドレインSPが意図しない計算式で機能していなかった不具合を修正
2022/10/01 v0.7.6 一部不具合修正。
- 通常攻撃の属性が武器に依存しなくなってしまっていた不具合を修正
2022/09/30 v0.7.5 致命的不具合修正(※ゲーム最序盤で進行不能となる不具合の修正)
2022/09/29 v0.7.4 一部不具合修正。
- 闘技場で負けた後にセーブコマンドが復帰しない不具合を修正
2022/09/29 v0.7.3 一部不具合修正。
- v0.7.2で修正したタイルセット設定の修正ミスのみを再修正
2022/09/29 v0.7.2 一部不具合修正。
- 北山地エリア3で特定の洞窟入口に入ると、進行不能な位置に移動してしまう(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- 文言修正
- 一部タイルセット設定ミスを修正
- 真なる聖剣入手時に聖剣ラースを複数所持していた場合のイベントを追加
2022/09/28 v0.7.0 第四章公開。機能追加・改修。
- 戦闘中のステート確認機能追加
- 戦闘中の魔物図鑑(タッチ端末対応)追加
- ステータス画面の耐性表示改修
- ダメージ数値への効果表示追加
- 戦闘リトライ回数に応じたボス弱体化機能の追加
- 戦闘リトライ回数が1回以下の場合にボーナス装備プレゼント(※特定のボス戦以降)
- セーブ・ロード画面改修
2022/08/05 v0.5.5 一部不具合修正。会話履歴機能追加、序盤一部レシピ金額見直し。
- 貴族の屋敷隠し通路内にて、特定位置から斜め右上へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
2022/07/31 v0.5.4 一部不具合修正。
- 特定座標から迷いの森内をエリア移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- スキル「生命乃奇跡」の説明内容が間違っていたのを修正。
2022/07/29 v0.5.3 一部不具合修正。
- 北の坑道の水路修正の際に魔物の洞窟内で進めなくなるエンバグが発生。こちらを修正
2022/07/29 v0.5.2 一部不具合修正。
- 北の坑道の橋から水路内へ降りれてしまう不具合を修正
- ゲームオーバー時にエラーが出てしまう不具合を修正
- 一部敵の瞬殺時のドロップアイテム指定ミスを修正
2022/07/29 v0.5.1 一部不具合修正。
- 特定座標から西砂漠エリア1からエリア2へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
2022/07/27 v0.5.0 第三章公開。各種微調整、一部不具合修正。
- 中央都市 地下牢にて扉に斜め方向から侵入すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- 貴族の屋敷隠し通路内にて、特定位置から右側へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- 一部マップにBGS追加等
2022/06/23 v0.3.0 第二章公開
2022/05/27 v0.2.1 一部不具合修正
- 序章クリアセーブデータから開始した場合、戦闘中の霧が発生しない不具合を修正
- 魔導宝石スキルの使用カウントが、特定条件の場合のみ増えない不具合を修正
- 特定イベント後にタイトル画面が切り替わらない不具合を修正
2022/05/24 v0.2.0 第一章公開。「あらすじ」追加(※序章をクリアするとメニューに追加されます)。
2022/05/11 v0.1.4 Sアーツのカットイン演出漏れの修正。
2022/05/11 v0.1.3 一部演出強化。TPを使用するSアーツを追加。
2022/05/06 v0.1.2 一部文言修正、一部フラグ制御修正、Xアーツゲージ修正
2022/04/27 v0.1.1 バッドエンド直後に発生するエラーを修正
2022/04/23 v0.1.0 序章公開
[AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10 11

- DL回数
- 制作者
- まっすー
- 制作サイト
- AFTER ROOT B 紹介ページ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 298MB
- Version
- 1.1.15
- 最終更新日
- 2025年11月12日
- お気に入り
- 票10票
バージョン:1.1.14 で、詰みが発生するバグ報告です。
刻流れの第三章について。白の村の村長へ報告に行く前に、聖剣【ラスト】を受け取れてしまいます。そうすると白の村の村長に話しかけても「こんにちは。お元気ですか?」となり、刻流れが終わらなくなります。
ご指摘いただきありがとうございます。
v1.1.15にて修正をかけますので、もしハマり状態でセーブされてしまっているようでしたら、
一旦そのままお待ちいただけると幸いです。
(ハマり状態で白の村の村長に話しかけると、詰み状態からの復元処理を行うようにします)
恐らくAFTER ROOT B - BraveMaterialの方で連投質問をしてしまったのでそちらはスルーで結構です申し訳ありません。
メタモルバトラーに続きこちらもグランドエンド達成致しました
魔物図鑑の埋まらなさに理不尽さを覚えますがこれは周回プレイでなんとかしようと思います
一つ質問なのですがムラマサのおそらく最終武器であろうデュランダルのアーツ技はドラゴンキラーしかないのでしょうか?剛→鋭に変更するとアーツ技が見当たらなかったので…
他のキャラは豊富なアーツ技やスペルのある武器が存在しますがムラマサだけオーガキラーあたりで火力不足が否めなくなってせっかくの大剣物理アタッカーがバフ要因に成り下がってしまい少し不遇だなぁと
勿論広域守護障壁は便利なのですけどね。
何か一つでも連続アーツ技があると少しは輝くんじゃないかなぁ~って切なる要望です
もしかしたらまだ手に入れてない武器があるのかもわかりませんが…
とりあえず二週目やってきます!
追伸
太陽神殿変身後ハイシンギューシャにてヘル用最強武器が出ないのですが、これは50%なんですか?何十回もやり直しても出ないのですが…
(コメント内容が誤っていたので、修正しました)
御指摘いただきありがとうございます。
エディタにて実データを確認しました。
v1.1.14ではタナトスサイスのドロップ率は100%になっています。
ただ、魔物図鑑ではハイキンシュギーシャが変身前の表示であるため、
ドロップアイテムにタナトスサイスは表示されません。
もしドロップ率50%ということであれば、
修正前のバージョンである可能性が高い(しかも変身前のボスに設定されているせいで、ドロップできない)ですので、
最新版へ更新していただくと確定ドロップになります。
デュランダルについては、
ドラゴンキラーと広域守護方陣をモードチェンジで切り替えて使う運用になるため、
モード毎に1つずつ(鋭の場合はアーツなし)、で合っています。
なお、デュランダルは最強武器ではありませんので、ご安心ください(安心‥‥というのは変かもしれませんが)。
ありがとうございます。ヘル最終武器は結局出なかったのですが結局使わないのでいいかなってw
ムラマサの最終武器もかなり強く満足してます(黄金神殿の門番死ぬほど苦労してドロップした武器が仏に太陽神殿最上階の宝箱にあったのは悲しかった・・・)
残すはタナトス戦のみになったのですがアーツリフレクト+リレイズでも反射しきれないみたいで即死繰り返してます。
魂でHP底上げに二回行動目防御徹底ならいけるんでしょうかね?
頑張ってきます!
まっすーさん、タナトス戦撃破致しました!お世話になりました
https://i.imgur.com/YeyBiR1.jpeg
魔物図鑑のここだけどうしてもわからないのですが、この2種類はどこでエンカウントするのでしょうか?
https://i.imgur.com/YeyBiR1.jpeg
またアイテム図鑑防具のここもわからない状況です教えて頂けると幸いです
これらコンプし終わり時代メタモルバトラー修羅戦の育成再開しようと思ってます
タナトス撃破おめでとうございます!&ここまでプレイいただきありがとうございます!
>魔物図鑑の2体
一体目は、黄泉の「七番通路」(北側の通路です)にいる黒いドラゴンのシンボルが該当の敵です(固定敵)。
二体目は、同じく黄泉の「常闇地獄 エリア2」左上の方にいる黒いドラゴンのシンボルが該当の敵です(こちらも固定敵)。
アイテム図鑑の方はごめんなさい。
画像が魔物図鑑と同じもののURLになっていますので、
正しいURLを貼り直していただければ、お応えできるかと思います。
まっすーさんお疲れ様ですありがとうございます確認できました
防具図鑑の方申し訳ありません
https://i.imgur.com/7L5e02q.jpeg
こちらとなります
お手数ですがよろしくお願いします
スクショありがとうございます。
こちらは「最南端の村」(一番最初の村)の武具屋で買える装飾品ですね。
まっすーさんありがとうございます
無事コンプ終了致しました⭕️
2ndということでファーストもあるのかなと思って調べたら出てきたので、そちらの方もやってみたいと思います
お返事お手数おかけしました!
これだけ耐性と弱点に差をつけるならバトル中の装備付け替え実装希望です
返信が滞ってしまってごめんなさい。
装備については、戦闘中に全部自由に変更できてしまうと
バランスが完全に崩壊してしまうため、
武器のみアイテムコマンドから付け替え可能にする調整を実施します。
v1.1.15にて公開予定ですので、もう暫しお待ちいただけると幸いです。
はじめまして前作BraveMaterialを楽しくプレイして2も引き続きプレイしています
まだ1章なのですがやり込み気質で序章でノーマル、バッド,トゥルーエンドを見て隠しボスを倒したのですが
1章での隠しボスの場所とバッドエンドの条件がわかりません
それと各章毎に各章やバッドエンドはあるんでしょうか教えて頂けると幸いです
1章にバッドエンドはない模様。隠しボスも図鑑で見た限りはいない。
4章では間違えると即バッドエンドになる選択肢あり。
5章は選択肢でルート分岐あり。片方は5章で打ち切りルート。
それ以外はノーマルとトゥルーのみ。
情報ありがとうございます!
楽しくプレイさしてもらっています。
質問ですが第四章TRUEENDの証と青の魂(特)の間のアイテムと瘴気汚染された悪魔とレッドバロンの間のエネミー
が見つかりません。
最終章までユミル洞の事を忘れていたので瞬殺してしまったのですが、追憶の狩場でもでますか?
今の進行状況は2週目に入る所です。
アイテムはボス敵の撃破報酬。闘技場Sランククリアすると受付に見たことないロボが出てきて、話すとボス敵の居場所教えてくれる。
エネミーの方は闘技場Sランクで出てくる。
グランドエンド後エンドコンテンツはもう一周の上にアイテム一部なくなりやる気が出ません
図鑑もかなり空いておりせめて敵だけでも埋めたく質問します
城の番人とミスリル内との間、完成されし社畜とワイトキングの間、邪なるココナ母の次、
catゴッドリベンジからはぐれの錬金術師の間はいつ出会えますか?
エンドコンテンツは自作にも関わりあるとのことなので黄金神殿最奥一歩手前まで来ました
ココナ母の下とcatゴッドリベンジとはぐれ錬金術師の間も埋めました
城の番犬からミスリル内との間と完成されし社畜とワイトキングの間だけどこで会えるか教えてください
帝都で全員発見し自己解決しました
お騒がせしました
一章の魔女が見つかりません
妹キャラを倒したらダメそうなんですが聖剣と聖水があっても悪そうな結果で
イベントが終わりますしボスが逃走不可でどうすれば?
あとbadとnomalエンド?は見ても証は手に入りませんか?
>一章の魔女が見つかりません
>妹キャラを倒したらダメそうなんですが聖剣と聖水があっても悪そうな結果で
>イベントが終わりますしボスが逃走不可でどうすれば?
一番最初に記載いただいている魔女を倒しているか、が第一章のTRUEエンド分岐点になります。
聖剣を入手する前後で東海岸の港町「宿屋(兼酒場)」にいる謎のシスターと会話していると、
魔女の居場所をズバリで教えてくれます。
話を聞く前にシェリー(妹)を倒してしまっている場合は、
「現時点で」TRUEエンド到達は不可能ですので、スパッと切り替えて先に進めましょう。
>あとbadとnomalエンド?は見ても証は手に入りませんか?
証の入手はTRUEエンドのみとなっております。
なお、BADエンドはゲームオーバーになるのでどうしようもありませんが、
各章NORMALエンドで進めた場合であっても、取り返しがつく仕様になっていますので、
そのまま進めていただいてもクリア(最良のエンディング)可能である事を
あえて記載しておきます。
返信ありがとうございます
一章もtrueエンドの証入手できました
洞窟の奥で爆弾が使える入り口?が点滅していたのでその先に行くと出会えました
アイテム図鑑100と306
魔物図鑑の七大罪オリジンエンヴィーの前2つ
これらがどうしても見当たりません
タナトスは倒してますが、どうしても見つかりません
アイテム図鑑
これ、実はPC版とアプリ版でアイテム番号変わるので、ちょっと混乱しました。
アプリ版の話ですよね?
100:とある防具のレシピです。太陽神殿エントランスの隠し通路先にある宝箱から入手できます。
306:下記、某ボスの強化版を倒すと貰えるアイテムです。
魔物図鑑は某ボスの強化版です。
トゥルーエンド後の周回時でも構いませんので、アイアコス天空宮へ挑む際、
八宝具の神殿の神器を一つも取らずにアイアコス天空宮の最奥に進み、ボス戦に挑んでください。
少しだけ敵の台詞が変わってボスの強化版との戦闘になります。
回答ありがとうございます!
無事魔物図鑑100%達成出来ました。
見落としていたのですが、アプリ版でアイテム図鑑No26がわかりませんでした。
身代わり鏡と中金塊の間なので、金塊かリフレクト2種を兼ね備えているアイテムだろうなと思っているのですが、帝都散策や魔物図鑑で見てないアイテム探してもこれといったモノは見当たりません。
こちらは御推察の通りで、小金塊です。
ただ、入手が普通のドロップには存在せず、
奴隷街の空き家(カジノコインと引換購入)を拡張していくと最終的に出現する「謎の御嬢さん」が
カジノコイン10000枚と引き換えに交換してくれます。
ありがとうございます!
晴れて完全クリア達成する事が出来ました。
周回する事にお金に困らなくなり、頭から抜け落ちていましたw
別件になりますが、メタモルバトラーも始めました。
こちらは現世の方での出来事という事でまた、楽しくプレイさせて頂いております。
途中重くなったり軽くなったりで移動速度がバラつく事以外はめちゃくちゃ楽しいです。
タナトス戦なのですが、龍神の加護やリフレクト、竜石の加護等全て完備した状態でもラストアタックで確実に負けます。
なにか特殊な方法を取らないといけないのでしょうか?
エンドコンテンツの最後までプレイいただきありがとうございました。
別コメントを見る限り、既にタナトス戦も突破されているようですが、
念のために回答を記載させていただきます。
タナトスのラストアタックは必中のスペル攻撃です。
ですので、スペル・リフレクトで跳ね返す、が正解となります。
回答頂きありがとうございます!
当初はHP1100~1600で挑んでいましたが、少し周回してなんとか倒せました。
他のメンバーはHP2000超えていたのに、何故かHP1880のルカだけが生き残る結果になりましたw
叛逆の杖+ダブルハンド+時空の指輪
を装備させた杖2人組で残り3人に全バフとデバフを巻きまくって、10回程試したら運良く行けた感じです。
現在Brave material の方をプレイしており、13時間ほどで図鑑埋めとアストラルシールド以外の最高装備を集めてアカシックレコードに挑む所まで来ました。
大変、楽しませて頂いております。
これからも頑張ってください!
太陽神殿エリア6の宝箱ってどこに通れば手に入れますか?
こちらは隠し通路を抜ける必要があります。
エリア6の一番下から中央側へ細い通路が一本ありますが、こちらは普通に進むと行き止まりです。
ですが、その途中に上側へすり抜けられる壁が存在し、
そこを抜ける事で宝箱へたどり着くことができます。
魔物が通路のアドバイス貰えた,,,。ありがとうございます!!
聞きたいのですが携帯更新したらゲーム開く画面が英語しか出なくなってゲーム出来なくなったのですがもうゲーム出来ないのでしょうか?
こちらでも同様の現象を確認し、
パブリッシャー様へ確認させていただいたのですが、
どうも広告配信側で障害があったようです。
現状は正常動作する状態になっております。
わざわざ返信ありがとうございます!!!
まだまだ完全クリアするまでやらせて頂きます!!
とても楽しませていただいております。
第5章の火の浄化槽のステージのダメージ床を乗ってから数歩ごとに赤い点滅が常に発生するようになってしまったのですが解決策はあるでしょうか。
何故点滅だけが残るのか原因不明なのですが、スペル等でダメージを受けた味方を全員回復させた場合に、点滅も消えないでしょうか?
パンドラ以降のボスはどうやって戦うんですか?
他の方の投稿からタナトス等だと思います。
エンドコンテンツクリアデータで再度ゲームを進め、エンドコンテンツルートのパンドラを撃破する(実質もう一周です。黄金神殿の刻飛ばしを活用してください)と、最後の最後で少しだけ展開に追加ありで隠しボスとの戦いとなります。
八宝具の神殿にて、下の扉が開きません泣
スイッチは全部屋押して回ったはずなのですがバグなのでしょうか?
それとも自分が見落としているだけなのか…回答いただければ幸いです。
>八宝具の神殿にて、下の扉が開きません泣
>スイッチは全部屋押して回ったはずなのですがバグなのでしょうか?
>それとも自分が見落としているだけなのか…回答いただければ幸いです。
エリア2の扉(画面向かって上側)か、エリア6の扉(画面向かって下側)か文面では判断がつかないため、念のために両方について記載します。両方とも、2つスイッチを切り替えると開きます。
・エリア2の扉
- エリア1の右女神像のスイッチ
- エリア2の右上女神像のスイッチ
・エリア6の扉
- エリア5の左上女神像(二つ並んでいるうちの右側)のスイッチ
- エリア6の左から2つ目のブロック内中央にある女神像のスイッチ
ご回答ありがとうございます!
エリア1にもスイッチがあったとは…看板だけ読んで見落としていました。。
おかげさまで扉を開くことができました、ありがとうございます!
今プレイ時間21時間でとても楽しませていただいております。
前作も進捗100%フルコンプするくらいやりこませていただきましたが、このような作品に出会わせてくださり、作者様には感謝感激です。
終え次第次回作メタモルバトラーもプレイさせていただきたいと思っております。
重ねてになりますが本当にありがとうございます。
これからの活動も応援しております!!
大変楽しく遊ばせていただいています。しかし途中から音が一切入らなく…おま環?
それとパンドラ本体ってどこにいるんでしょうか?
こちらでも最新版を起動させてみましたが、普通に音は出ています。
コンフィグの設定でBGM音量等の設定が0%になっていたりしないでしょうか?
パンドラの本体は「本編物語の最後を捻じ曲げて」主人公達を待ち受けています。
普通にゲーム本編を進めてください。(面倒な場合は、黄金神殿エントランスにいるゼニゲバーンに話しかけて刻飛ばしを使いましょう)
丁寧かつ迅速なご返答ありがとうございます。
音量についてですが書き込む前にコンフィグのその部分は確認してから書き込みました。
(音量の%も上げ下げもやってみました)
状況としては2週目の途中でセーブをロード後の広告終了後からずっと無音となっています。
他アプリは音がでているため本体設定のせいでもないなとなっています。(本体についても色々確認済み)
広告‥‥という事は、アプリ版のお話だったんですね。
PC版の話だと思い込んでいました。
色々試されているという事は、おそらく端末の再起動も試されていますよね?
以前、自分が何世代か前のiphoneを使っていた時の別アプリでのお話ですが、動画広告が入った後に同じく音が出ず、一度アプリをバックグラウンドに回して、再度メイン動作に戻して画面をタップすると音が復帰する、という挙動をしていました(毎回必ず同じ挙動)。
もし上記と同様の操作で戻るようでしたら、
お手数ですが、都度バックグラウンドに回して〜、という操作で復帰をお願いします。
上記の操作で戻らない場合は、すみません。
原因が分からないため、対処法がないです‥‥。
実行しましたが…やはり音はもどらず。無音でパンドラ撃破となりました。残念。
選定の剣無しで黄金神殿のアーカーシャって勝てますか?
勝てるか勝てないか、で言ったら「勝てる可能性はあります」。
ただし、某聖属性究極魔法を使われた瞬間に負けが確定しますので、運が重要になってきます。
なお、「選定の剣」ではなく「大聖剣・鋭」でも「聖剣の輝き」は使えますので、
最悪どちらかを持っていれば安全に勝てると思います。
(※「大聖剣・鋭」は「深淵の淵 暴食 エリア3」で手に入る武器です。
同じフロア内の隠しスイッチを操作し、牢屋の鍵を解除。
その後、牢屋内にいる豚から貰えます)
まっすーさんすみません。全クリしました。アイテムと魔物図鑑すべて埋まりました!72時間?それぐらいかかりました。思う存分楽しめました。そして、疲れました。
全ルート、隠しボスクリアなのですが、最低でもルカ君はリレイズやスペルリフレクトなどを貼って、何とか生き残らせていました。
全クリおめでとうございます&コンプリートお疲れ様でした。「そして、疲れました」がすごく実感がこもっているように感じましたw
>全ルート、隠しボスクリアなのですが、最低でもルカ君はリレイズやスペルリフレクトなどを貼って、何とか生き残らせていました
隠しボスでは鉄板の戦法ですね。特に最終攻撃はリフレクトで跳ね返せることに気付かないと、生き残れませんし(今更ながらに鬼畜仕様だなぁ、と感じる作った本人)。
初回はパンドラ戦の前に七つの大罪の取り巻きは倒してからプレイしましたが、特に苦戦することは少なかったかな?2回目は、パンドラを最大強化で挑んでみたのですが、ヤバかった。動きが活発しまくり、一撃必殺の技をすぐにぶっ放すようになった。下手したら、タナトスより強いか同等の強さを持っていた。まあノーコンで何とか倒して、タナトスもノーコンで倒して全クリって形です
多分、最後の質問になると思います。
真実を知る者の証の下のアイテム名は何?
パンドラの第二形態の下4つの敵名は何?
パンドラダンジョンの敵は青の魂(極)を何個集めたら瞬殺できる?
湖の洞窟の隠し通路の敵は青の魂をいくつ集めても瞬殺はしない?
>真実を知る者の証の下のアイテム名は何?
「全てを超越せし者の証」です。
下記、エンドコンテンツの最終隠しボスを倒した時に得られるアイテムです。
>パンドラの第二形態の下4つの敵名は何?
「タナトス」、「タナトス・ビットⅠ」、「タナトス・ビットⅡ」、「タナトス・ビットⅢ」です。
こちらはエンドコンテンツをクリアしたデータで、再度エンドコンテンツを最後まで進めると、タナトスとの会話内容に追加があり、タナトスと戦えるようになります。
本作の隠し最終ボスになります。
>パンドラダンジョンの敵は青の魂(極)を何個集めたら瞬殺できる?
確か「青の魂(極)」を400、410個で設定していたはずです。
>湖の洞窟の隠し通路の敵は青の魂をいくつ集めても瞬殺はしない?
はい。あそこにいる2種類のみ、瞬殺できない設定になっています。(第一章公開当時の名残です。完全に隠し要素であるため、そもそも瞬殺させる想定がありませんでした)
そうだったんですね。前回はあのゼニゲバーン(クロノス)が隠しボスでしたが、今回はシュセンドーンなのですね。
ハイキシュギーシャに魔導宝石竜を、アポロンに龍神の加護を持つ装備を見せたらブチギレてましたw
追憶にいるお姉さんが、前回のムラマサさんの友人に似てると思われるのですが?
裏設定としては、一応「本人」です。>レーヴ
一作目でムラマサさんに便宜を図ったことがバレて、エリニュスの三女神によって北の大地へ島流しにされました。(左遷という優しい処置ではなく。時間軸としては、エリゼ宮で直接戦ってから、最終戦までの間です)
その際に記憶を失いながらも、最終的に中央都市に辿り着いた、という形です。
ムラマサも彼女の反応から「他人の空似?」くらいの感じでスルーしてしまっています。
どうもです。62時間位かな?トゥルー、グランド、エンドコンテンツすべてクリアしました!
いやーっ!面白かった!やりごたえもあったし、存分に楽しめました
初見で序章から4章までをクリアして、ギャグ要素もあった。
印象に残ったもの
黄泉平板のbgmが神曲。何時間でも聴いていられる
アーツ反射とスペル反射という新たなギミックを搭載したもの。操作するキャラによっては役割分担が必要になった(アーツ反射にはアイテムを使って回復など)
瞬殺システムがすごい。目星のアイテムが出るまで時間をかけなくて済んだのがいくつかあった
帝王がマジで強かった!下手したら初見で全滅ってこともありえた強さ
難所と思われたところ
帝王戦
4章では間違いなく、最難関のボス。初回は装備があまり整ってなく、弱点を変化するというのが厄介だった。HPが残りわずかになると神槍をぶっ放してくるため、壊滅状態寸前に追い込まれるため、HP、防御の管理が必要だった。HPクォーター爆弾がなかったら、初見でボーナスアイテムを獲得できなかった
アスクレピオス&フェンリル
グランドルートのラスボス。アスクレピオスはゼロの波動でバフを消してくるため、非常に厄介だった。回復もしてくるため先に落とすことが欠かせない。フェンリルも攻撃が痛く、2体とも最大hpを超える必殺技をぶっ放すため、リレイズが必須。全ボスの中では三つの指に入る難易度
パンドラとコア3つ
エンドコンテンツのラスボス。hpが全ボスの中で最多でコアにはなぜか攻撃が当たらず、バフや攻撃、デバフ、状態異常などを使ってくるためうざったい。コアの攻撃を耐えつつ、パンドラをメインで攻撃することがあった。第二形態でhpが残りわずかになるとジャッジメントという特大ダメージが来るため、リレイズが必須。エリクシールがたくさんあったため、初見でクリア
bravematerialはこれで終わりですか?もし続編があるのでしたら、ゼウスを出してほしいかなーって思いました。
エンドコンテンツクリアまでプレイ&レビューいただき、ありがとうございます。
報告・質問側で色々やり取りさせて頂いていたのもあって、最後まで辿り着いていただけて本当に嬉しいです。
表向きには出していませんが、
公開中のメタモルバトラー狂詩曲がBraveMaterialと同一世界のお話であるため、色々繋がっています。(サブタイで BraveMaterial Zero と付けようとしていた時もある程に)
そして、ご要望いただいている件も、既にそちらで実現していたりします。
宜しければ、一度プレイしてみてください。
よろしくお願いします。
全章のTrue条件を教えてください
途中で取り返せるようですが、やはり章毎にTrueでクリアしていきたい派です。
私は初見で序章から4章をトゥルーエンドでクリアして、トゥルーエンドとグランドエンドをクリアした者です
序章から3章までは帝国司祭に会うことが条件ですね。特に2章が難しいかな?町の人に話しかけたり、物を調べたりしてますか?各章を通して、有益な情報を持っているモブキャラが少しいますので
4章は帝都城に潜入する前に、帝王の側近を倒すことが条件ですね。
>ミストルスアングラー様
回答ありがとうございます。
以下、詳細補足です。
序章:邪神生誕祭を迎える前に領主の屋敷にいる司祭を撃破する
第一章:シェリーを倒す前に湖の洞窟最奥で司祭を撃破する(酒場でシスターと会話イベントを発生させる必要あり)
第二章:ココナ母を倒す前に貴族の屋敷内(壁の中)に潜んでいる司祭を撃破する
第三章:リリーの元彼・元親友を倒す前に井戸内に潜んでいる司祭を撃破する
第四章:帝国城でアレス、エキドナと邂逅する前に、帝都内(闘技場、大教会)で二人を撃破してから帝国城へ突入してイベントを進める
32時間でグランドエンド達成しました。
ストーリーもキャラも楽しめることができました。
5章でのTRUEの回収は本当に助かった。
グランドエンドで取れる魔導宝石・竜は強すぎて助かった。
個人的には最終章の結末の方でも悪くはなかったですね。
エンドコンテンツはストーリーや次回作のメタモルに関係があったりしますか?
グランドエンドまでプレイ&レビューいただきありがとうございます。楽しんでいただけて嬉しい限りです。
>個人的には最終章の結末の方でも悪くはなかったですね。
シンプルに「物語」という意味では、あちらで完結でも良かったと思いますが、制作当時、どうしても最後はハッピーエンドで終わらせたくなり、追加したのが今のグランドエンドとエンドコンテンツです。
>エンドコンテンツはストーリーや次回作のメタモルに関係があったりしますか?
はい。関係あり‥‥というか、繋がっています。
本作プレイ後にメタモルバトラー狂詩曲をプレイいただくと、所々で見知ったキャラやお話を垣間見ることができます。