制作状況などを公開するためのブログを開設しました。
下記のダウンロード数などが表示されているところから確認できます。
本作はRPGツクールMVを使用して制作しております。
操作キーなどはRead Meをご覧ください。
【どんなゲーム?】
街や洞窟などを探検し、物語を進めていきます。
戦闘はフロントビューを採用しており、敵を倒すことでお金と経験値、スキルポイントを獲得できます。
スキルポイントを使用して新しいスキルを習得することも可能です。
ゲーム序盤で図書館や美術館もあるので、物語の進行にご活用下さい。
ハーレム要素もあるので苦手な方はプレイを控えたほうがよろしいかと思います。
【強さ】
・簡単にボスを突破することは難しいかもしれません
・レベルや装備、スキルを整えることが攻略の鍵です。
【要素】
・アイテムは、タンスや壺などからも入手できるようになっています。
・弱いキャラはいません。育てればどのキャラも強くなります。
・クリア後の要素はマイルームで確認してください。
【製作について】
今後、少しづつアップデートで遊びやすくできたらと思います。
(仕事の合間に少しずつ行うので一気に更新は難しいのでご了承下さいませ。)
バグや誤字などのご報告を頂けたらとても有りがたいです。
クリア後も遊べるように今後アップデートしていくつもりです。
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今回初作品ということで、至らない点も多々あるかと思いますが、アドバイスなど頂けましたら幸いです。
クリアまでは一通り仕上がっていますが、細かいところはいずれ調整を加えたいと思います。
すでにプレイして頂いた方、コメントをくださった方ありがとうございます。
タイトル
街の風景
ワールドマップ
スキル習得画面
ゲームポイント
クリアにかかる時間約15〜20時間
フロントビュー戦闘
更新履歴
Ver1.0
・クリアまで可能です。
Ver1.1
・習得条件にレベルが必要な場合は、説明文に記載しました。
・ダンジョンループバグを直しました
・スキルの習得SPを緩和しました。
・冒険の羽使用可能バグを修正しました。
・仲間加入時にSPを少し追加するようにしました。
・一部セリフ修正。
・Eキーでモンスター図鑑を呼び出せるようにしました。
・一部の装飾品を強化しました。
・槍スキルを少し強化しました。
・ツキ崩し、ウェポンスロウを強化しました。
・一部NPCを追加しました。
・WindowsのDL配布を開始しました。
Ver1.1b
・バグ修正
・一部マップ追加
・クエスト追加
・セリフ修正
Ver1.1c
・クエスト再配置
・バグ修正
Ver1.2
・マップ追加
・致命的なバグ修正
・マイルームキャラ追加
・容量を軽くしました
Ver1.2b
・DL版で文字化けするのを直しました。(windows)
・バグ修正
Ver1.2d
・コメントのバグを修正しました。
Ver1.2e
・OPにチュートリアルを入れました
・闘技場全クラスを追加しました。
・一部冒険の羽で移動できなかったところをいけるようにしました。
・バグを修正しました。
Ver1.2f
・雪の祠バグ修正
・その他バグ修正
Ver1.3
・バグ修正
・マイルーム全キャラ追加
・ワールドマップで地図を表示
・Wキーで次の目的地を表示できるようにしました。
(イベントを進めると表示が変わります。
ある程度ストーリーを進めた方は表示されません。)
・ダウンロード版に簡易説明書をつけました。
Ver1.3a
・雪の祠致命的な進行不能バグを修正
Ver1.3b
・容量を100MBほど削減
・セリフ修正
・重要アイテムをショップで売れないようにしました
Ver1.3c
・バグ修正
・一部スキルが必中なのを修正
Ver1.4
・必要のない設定があったので会話から削除
・冒険の羽マップを見やすくしました。
・マップ追加
・バグ&誤字脱字修正
Ver1.4a
・進行妨害バグ修正しました。
・セーブ不可バグ修正しました。
Ver1.4b
・バグ修正
・スコップを削除しました。
(β版のデータが残っていたようで、手に入れた方申し訳ないです)
Ver1.5
・美術館難易度追加
・バグ修正
・クリア後新イベント追加
・容量を軽量化
Ver1.5b
・BGMの音質を元に戻し、バグを修正
・期間限定モンスターをワールドマップに再設定
Ver1.5c
・パ○ディーゾにレシピ追加
・バグ修正
Ver1.5d
・ラスダンのバグを修正しました
・その他不具合、誤字修正
Ver1.5e
・スキルツリーを最初から使用可能に
・Qキーでスキルツリーのポイント振りなおしができるようにしました。
Ver1.5f
・経験値、ゴールド、SPを調整しました。
・QWがメニューで使えないのをなおしました。
(スキル振り直しはsキー、シナリオ進行状況はaキーに振り直しました。)
Ver1.5g
・経験値を獲得を少し減らしました。
(経験値をたくさん稼ぎたい方はご注意ください。)
・スキルポイント振りなおし画面のバグを修正しました。
・その他ご報告頂いたバグ、誤字脱字を修正しました。
Ver1.6
・クリア後、バニラと戦えるようになりました
・新マップを追加しました。(要飛空)
Ver1.6a
・入手テキストがおかしいバグを修正しました。
・その他誤字など修正
(Ver1.6でも特に問題はないかと思います)
Ver1.7
・クリア後、人魚の里イベント追加しました
・コメントでいただいたバグなど修正
・手に入らないアイテムを図鑑から除外しました。
Ver1,7a
バグ修正
Ver1.7b
・謎のBGMエラーが発生する方(幽霊船前後、それ以外の方は更新しなくても大丈夫です。)
Ver1.8
・ベルゼブフの2段階強化が可能になりました。
・シゼルタに装飾品の本を追加しました(確かまだなかったものだと思います)
・ランク報酬を最後まで追加しました
・冒険の羽移動速度を変更しました
・新施設「記憶の館」を追加しました
・説明文など修正
Ver1.9
・クリア後、ヴァシロプロにてガイに話しかけると新イベント追加
・シアンに三属性槍のレシピ追加
・深海の世界にアイテム追加
・新しいレシピをクローディア、スイームに追加
・マシュマロレシピに装備追加
・クローディア販売アイテム追加
・マイルームから冒険の羽移動速度変更可能に
・ゲルニカにクエスト追加
・記憶の館ボス追加
・ラストダンジョンのいけなかったマップ追加
・その他コメントで頂いたバグなどを修正
Ver1.9a
・致命的バグ、その他バグ修正(全部修正できていません。)
Ver1.9b
・誤字、バグ修正(前回の修正で大丈夫な方は更新不要です。)
Ver1.9c
・Dキーでモンスター図鑑とアイテム図鑑の切り替え可能
・記憶の館ボス追加
・ヘルズショック強化
・マイルームからクリア後の要素を確認できるように
・マイルームでとある仲間の装備品を回収できるように
Ver2.0
・バグなどを修正
・記憶の館ボス追加
・タイトル更新
・Dキーでクエストを確認できます
Ver2.1
・新ストーリー追加
・一部アイテム効果修正
・バグ、誤字脱字修正
・戦闘終了時パフィ表情変化(ニューゲームから始めた場合。途中の方すみません。)
Ver2.1a
・音バグ修正
・一部スキルが表示されないのを修正
Ver2.1b
・バグなど修正
・アクアエフェクト修正
・勝利時顔グラ変化追加(ニューゲーム選択時のみ申し訳ないです)
Ver 2.2
・真エンディング追加
Ver2.3
・レベルダウン関係とスキル関係を修正しました
Ver2.3a
・戦闘終了時にエラーが出るバグ修正
Ver2.4
・記憶の館追加
Ver2.5
・脱字、スキル調整、バグ修正
[LOVERS]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- vivid
- 制作サイト
- 制作状況
- 本体サイズ
- 630MB
- Version
- 2.5
- 最終更新日
- 2021年10月17日
- お気に入り
- 票35票
LOVERSの他にオススメのゲーム
ギャグで始めたのに無理に後半シリアスに持っていこうとして失敗している
とりあえず減らしていけば感動に持ち込めるという手法は、あるならば次作では用いぬよう願っている
ゲームバランスはやや雑だが詰まるほどではないので好みの範疇。 ストーリー抜きなら中の上
選択式で戻せないCCはゲーム内で方向性をかっちり説明出しておいたほうが○
他の方も言われていますがエンカウント率が高すぎる
先頭終了後一歩歩くだけで敵が出ることも…
ビギナーの斧ってどこにあるのでしょうか?美術館を20週ほどしましたが他のビギナー系はあったのに斧だけありませんでした。誰かご存知な方はいませんか?
失礼いたします、
雪国でユウマが離脱したときの新しい通常戦闘BGMと
飛空艇の空を飛ぶ時のBGMを
教えてください。
また、何かお聞きすることがあるかもしれませんがその際よろしくお願いいたします。
ユウマの方は犬小屋オンラインさん
飛空艇の方は配布しているサイトさんが閉鎖してしまっているようです。
ユウマのBGMは見つからなかったのですが
曲調的に
犬小屋オンラインさんの制作したもので間違いないと思います。
もし名前などあれば教えて頂きたいです。
通常の戦闘的な5ではないでしょうか?
雪国でユウマが離脱したときの新しい通常戦闘BGMと
飛空艇の空を飛ぶ時のBGMを
教えてください。
また、何かお聞きすることがあるかもしれませんがその際よろしくお願いいたします。
heatです。
blue garnetでした、ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいんですが、ベレス戦(四狂の最後)の
二回戦目のbgmってわかりますでしょうか??(盛り上がりがカッコいい)
机上の空想論さんのerwachenmかと思います。
面白いゲーム有難うございます。一般的に使われているボス戦の戦闘BGMの曲を知りたいのですがタイトルを教えて頂けないでしょうか??
blue garnet?かと思います。
本編クリア後にバニラの家を発見したのですがおそらくはあったであろう説明が無いので何を集めればよいのかわかりません。
……とまで書いて情報が欲しいのかクリア後でも初対面なら説明をカットしないでほしいのかわからなくなったのでクリア前のセーブで見てきます。 あと依頼の内容を依頼人からきっちり聞き直せるとありがたいです
Ver2.5でやってるんですけど特定の戦闘後andイベント時に強制終了します。
戦闘に入る前、もしくは戦闘中にBGMが消えるとき。
クレナイがパフィの過去を話すとき(廃村)も強制終了しました。再び行ったときBGMが鳴っていたのでBGMが消えた時確定で出るみたいです。
名作でした!
タイトル画面・キャラデザ・ドット絵・戦闘要素・セリフ、全てが素晴らしい✨
クリア時間の目安15時間~って何かの間違いでは?
普通に46時間掛かりました^^;
今後のアップデートに超期待です✨
すみません。ワンダークローバーってどこで手に入れるのでしょうか?
モンスター図鑑
6ページ目、高飛車な弓使いの左隣
12ページ目、ラミアの右隣
の欄が埋まりません。出現地域・条件など教えていただけますと幸いです。
モンスター図鑑
6ページ目、高飛車な弓使いの左隣
12ページ目、ラミアの右隣
の欄が埋まりません。出現地域・条件など教えていただけますと幸いです。
6ページはベジウサかと。
大山脈東側の大きいマップで稀にエンカウントしますね。
12ページのやつはモーモーファイターだと思います。ディスペアの世界右上の森の中かと思います。
ベジウサ、モーモーファイター共に発見できました。本当にありがとうございます!
以下、同じ疑問を持っていらっしゃる方へ、補足を残しておきます。
ベジウサは、ヴァシロプロより左上(ロザリオを売っている協会のすぐ左上)の山脈マップ(屋外)にて出現しました。ジャンプで手に入る宝箱がある場所です。
モーモーファイターはディスペアの世界右上の森の中で遭遇しましたが、森のマップチップは2種類あり、より色が薄く暗く、木々が小さい方の森にて発見できました。
ブラウザ版のURL、どこにありますか?
アルテストたちが仲間になってからの真エンディングとやらへの道がわからない。
何をどうしたらいいのでしょうか?
とても面白いです。
不満点をあげるなら、装備できる装飾品を1つから2つくらいにしてほしいところ。
あとは、ダンジョンを抜けられるアイテム。
エンカウント多いという意見もありますが、攻略法さえわかれば苦にならないはず。
とにかく全体攻撃最強。1ターンキルできます。
最初は大変だけど、まずはユウマに全体攻撃の習得レベル関係なしのブリザードを覚えさせる。
MP回復アイテム満載しつつ、ブリザード中心で進めて、パフィが仲間になったら、こちらも覚えさせるまでは大変だけどレベル習得かんけいないシャイニングウイングを覚えさせる。
シャイニングウイングさえ覚えれば、もうこっちのもの。
あとはMP回復を常にもっておくこと。
冒険の羽で行ける所で、上から3段目の右端でスプランの隣はどこにありますか。
バニラの家ですね。
魔女の森の奥にあります。
Lovers Ver2.5で起動すると装備画面レイアウト変更のjs エラーがでて起動できない
スプランから船で出てエトワールを探しているのですが場所がわかりません どう行けばいいのでしょうか。
願いの丘北東の地の大山脈から行けたはずです
山脈ばかり探していて洞窟のマークを調べていませんでした。おかげさまで見つかりました。ありがとうございました。もう一つ質問なのですが光の羽はスカイーブル以外では手に入らなかったでしょうか。もしそうならば出現地域はどこだったでしょうか。
初めて投稿させていただきます。ゲームを進めるうちにわからない所が出てきたのでお尋ねします。シゼルタの町で荷物を取り返してほしいと頼まれたのですが、南の荒野がわかず困っています。又、羽で行ける所でシアンの町の左でシゼルタの町の上が抜けてしまいましたがどこにありますか。現在メモリアルアーチまで進んでいます。よろしくお願いいたします。
南の荒野は、パフィやクレナイが正式加入したマップ(ドラゴンのボスがいたところ)です。
シゼルタで依頼を受けてからじゃないとイベント用の敵シンボルが出現しません。
シゼルタ側(北側)の入口から入ったほうが近いです。
シゼルタの上のワープ先は美術館です。
最初の町ゲルニカから南西に歩いたところにあります。
南の荒野は、シゼルタに来るために通ってきた砂漠マップです。
クレナイやパフィが再加入したところです。
依頼を受けてからじゃないと敵シンボルが出現しないのでもう1回探してみてください。
北側の入口から入ったほうが近いです。
ワープ先(シゼルタの上)は美術館です。
最初の町ゲルニカから左下に歩いていくとあります。
返信ありがとうございました。無事にクリアできました。
すみません。二重投稿になってしまいました。
冒険の羽で人魚の里に行けないもんだから、場所がどこだったか失念してしましました…
追加要素で人魚の里に行けばあるということだが、どこから行くんでしたかね?
人魚の里を冒険の羽移動先に入れると問題があるため入れておらず不便をかけてすみません。
スプランの町中の右上の洞窟からいけます。
9時間ぐらいやってあまりのエンカ率の高さにリタイア
雑魚戦の多さはともかく探索がスムーズに行かないのがストレスでした
ストーリーとキャラは途中までですが良く言えば昔ながらの王道悪く言えばテンプレ寄りという感じでした
戦闘バランスは割かし難しめだけどゴリ押しも行ける感じでよかったです
スキルツリーは必要ptの割に攻撃魔法と回復とパッシブ以外微妙なのが多くて思うようにスキルを覚えられないのが難点
エンカ率はちょっと高すぎました デフォで現状の1/3~1/4ぐらいがいいと思います
エンカ率抑制アイテムは攻略・質問・雑談見る限りギルドの3000ptのやつしかないんですかね?
ないなら遅すぎると思います 他にもあるなら火山までには必須入手にしてほしかったです
プレイして頂きましてありがとうございます。
エンカウント率を下げる装備は妖精の指輪があったかと思います。合成で作れます。
多数あるフリーゲームから選んで遊んで下さりありがとうございました。
クルが倒れたところまでプレイさせていただきました。とても面白いです。ありがとうございます。
攻略に関する質問なのですが……自分がテキストを読み飛ばしてしまい、クルのお父さんの居場所がわかりません。
クルが倒れ、クレナイがクルの看病をしています。
クルのお父さんをクルの元まで連れてくるストーリーが発生していますが、クルのお父さんの居場所がわかりません。僕がテキストを読み飛ばしてしまったからです。
自業自得だと思い、行ける所は全部周ったと思うのですが……クルのお父さんの居場所を教えていただきたいです。すみません。
以下、ご意見なのですが「次の目的地がわかる機能」があればいいなぁ……と思いました。次回作も作られる?との事なので、ご参考にしていただければ幸いです。
たしかオアシスですね。
目的地機能ついてますよ。
どのボタンか忘れましたが
read meに書いてありますよ。
目的地機能の件、そうだったのですか!
単純に僕が見落としていたということですね。
いやぁお恥ずかしい。
ご返答、ありがとうございました!
アルテスト仲間になるのは個人的にめちゃうれしい展開だったけど、スキルやたらと少なくね?ガイに至ってはTP消費するスキルないのにターン終了でTP増えるパッシブスキルあるし。レベル上げれば更に覚えれるようになるのか?それとも、単におまけ程度の追加だから元々用意してないのか。まあ、どっちにしろアルテストは育てるつもりだけど
主人公の剣術スキルでハイガードの前提スキルのブレードガードが見当たりません
以前修正したと思っていたのですが、まだありましたでしょうか?
確認して修正しますのでお願いします。
最後の3つのイベントクリアしたんですが、裏エンディングってどうやったら見れるんですか?
あと雪原の小屋の西にある壁に囲まれた城には入れないんですか?
3つくりあしたら、ゲルニカの町にいってみてください。
雪の城は中にはいれないようになっています。
BiimシステムでRTA動画を製作してアップロードしてもよろしいでしょうか?
そもそもまだ録画すらしていませんので企画倒れする可能性もありますが……
RTAは全力で時間短縮を試みる都合上、
ゲーム製作者様の意図していない「仕様の穴」や「不具合」などを利用することもあり、
場合によっては製作者様にとって不快な内容になる可能性もあるのではないかと思い、
質問させていただきました。
コメントありがとうございます。
大歓迎です!
新作の参考にもなるので、有りがたいです。
返信ありがとうございます。
そう言ってもらえて安心しました。これで心置きなく挑戦できます。
v.2.5でプレイしましたが、面白かったです。
フロントビュー戦闘ということもあり、ドラ〇エ好きな人なら楽しめるゲームだと思います。
初見プレイ時は「フリーゲームにしてはまともな内容」「ちょっとレベル上げが面倒」程度の
感想しかありませんでしたが
2周目、3周目と繰り返しプレイしていたら初見プレイ時には気づかなかった要素が見つかり
初見プレイではレベル70でやっと倒せた裏ボスが
スキルやアイテムを見落とさずに駆使できればレベル60未満でも倒せる……など、
工夫する面白さもありました。
やり込みたい人・攻略法を考えるのが好きな人向きのゲームバランスで、
レベル上げせずストレスなくサクサク進みたい人には向かないバランスかもしれません。
エリクサーが優秀な換金アイテムだと気づくかどうかで、ゲームの快適さが大きく変わります。
いわゆる「エリクサー病」の人はたぶん涙目になります。
仲間になるキャラにはどのキャラにも長所と短所が明確にあって、
どのキャラを使うか考える面白さがあります。
まぁ育成のために数多くの雑魚戦をすることになるので、
全体攻撃が強いキャラを多めに入れたほうが楽な場合が多いですが。
キャラ性能に対する感想
ユウマ:即死スキル以外ではまず死なないタフな回復役。ザ・大黒柱。
キーア:ユウマとは反対に貧弱な代わりに、ユウマよりも優秀なスキルに恵まれている回復役。
ルキ:優秀なバフ役。最終的にはボスのバフ無効スキルでもで消されないバフを覚える有能。
パフィ:全体攻撃が最強。異常なまでに打たれ弱いので、過保護に扱わないとすぐ死ぬ。
クロエ:睡眠付与の全体攻撃が便利。最初はパッとしないけど、本気で育てると最後に化ける。
ミル:多彩なバフスキル、特に防御系バフが特徴的。バフを無効化するボスとの戦いは不利。
パーチ:ミルとは逆にバフに頼らずに高火力を出せ、バフを無効化するボスとの戦いで有利。
ルミナ:敏捷が高く格上のボス戦でも先に動ける安定感が強み。ボスに有効なデバフが多め。
続編を匂わせるストーリーやエンディングだったので、次回作にも期待しています。
嬉しい評価ありがとうございます。
私自身ドラクエが好きなところも影響してるかと思います。
レベルあげに関しては初期状態より簡単に上がるようにはなっていますが、ボスの強さとかも
考えたほうがいいですね。
やりこんでいただいたのは本当に嬉しいです。
以前もエリクサーを換金用とおっしゃってた方
がいましたが、そういう意図はしていなかったので新しい発見ですね。
今後もしかしたらリメイクもするかもしれないのでよろしくお願いいたします。
v.2.5でプレイしましたが、面白かったです。
フロントビュー戦闘ということもあり、ドラ〇エ好きな人なら楽しめるゲームだと思います。
初見プレイ時は「フリーゲームにしてはまともな内容」「ちょっとレベル上げが面倒」程度の
感想しかありませんでしたが
2周目、3周目と繰り返しプレイしていたら初見プレイ時には気づかなかった要素が見つかり
初見プレイではレベル70でやっと倒せた裏ボスが
スキルやアイテムを見落とさずに駆使できればレベル60未満でも倒せる……など、
工夫する面白さもありました。
やり込みたい人・攻略法を考えるのが好きな人向きのゲームバランスで、
レベル上げせずストレスなくサクサク進みたい人には向かないバランスかもしれません。
エリクサーが優秀な換金アイテムだと気づくかどうかで、ゲームの快適さが大きく変わります。
いわゆる「エリクサー病」の人はたぶん涙目になります。
仲間になるキャラにはどのキャラにも長所と短所が明確にあって、
どのキャラを使うか考える面白さがあります。
まぁ育成のために数多くの雑魚戦をすることになるので、
全体攻撃が強いキャラを多めに入れたほうが楽な場合が多いですが。
キャラ性能に対する感想
ユウマ:即死スキル以外ではまず死なないタフな回復役。ザ・大黒柱。
キーア:ユウマとは反対に貧弱な代わりに、ユウマよりも優秀なスキルに恵まれている回復役。
ルキ:優秀なバフ役。最終的にはボスのバフ無効スキルでもで消されないバフを覚える有能。
パフィ:全体攻撃が最強。異常なまでに打たれ弱いので、過保護に扱わないとすぐ死ぬ。
クロエ:睡眠付与の全体攻撃が便利。最初はパッとしないけど、本気で育てると最後に化ける。
ミル:多彩なバフスキル、特に防御系バフが特徴的。バフを無効化するボスとの戦いは不利。
パーチ:ミルとは逆にバフに頼らずに高火力を出せ、バフを無効化するボスとの戦いで有利。
ルミナ:敏捷が高く格上のボス戦でも先に動ける安定感が強み。ボスに有効なデバフが多め。
続編を匂わせるストーリーやエンディングだったので、次回作にも期待しています。
マスターリボンを合成したいのですが、ユメウサリボン、ボスウサリボン、ウラウサリボンはどこで手に入りますか?
お返事遅れてすみません。
うさぎシリーズの敵からドロップします。
ルインのデパートでどくどくヘドロが当たっても、持ち物に反映されないバグがありました
お返事遅れてすみません。
バグ報告ありがとうございます!
トーテムって城の宝箱以外にどこで出ますか?
ジャンプして取る宝物があると思いますが、何が必要何でしょうか?
なにかヒントがほしいです。
あまり覚えてないですが、
メモリアーチ南の船でいける小屋で手に入った気がします。
10/18にver2.5に更新されていることに気がついたのですが、更新履歴に何も記載がないのでどこが変更になったか教えて下さい。
更新履歴が表示されているのを確認しました。
更新内容記載ミスです。
すみません。
あとはクローディアデパートにアイテムが追加されてます。
ノートゥングの素材になるクリスタルソードはどこでてに入りますか?
ストーリーを進めたところ、雪国の方で販売しています。
暇つぶし程度になればと一週間前にダウンロードして約19時間で終わった。想像以上に面白くてあっという間に終えてしまった。クスりと笑えるところも多くストーリーもしっかりしていて、難易度も手ごたえのあるものでかなり自分好みのゲームだった。初作でこのレベルは天才としか思えない。
ただ、エンカウント率が少し高い気がして酷い時は大体3歩ごとに敵と遭遇する。ストレスも相まって探索どころではない。MP自動回復系の装備やエンカウント率を低下させるスキルがほとんどないならもう少しエンカウント率を下げてほしかった。まあ他要素が良すぎてやめる選択は少しも頭をよぎらなかったけど。ラストがあまり納得いかなくてモヤモヤしてるがこれからクリア後特典にも手を伸ばしてくる。
長文になってしまい申し訳ないですが最後に作者さん、今は仕事をされているとのことでやはり難しいとはわかってますが、同じようなシステムで続編や新作等出されることを密かに期待しています。そして僕は何をすればルキと結婚できるんでしょうか?
クリアおめでとうございます!
称賛のお言葉とても嬉しいです!
エンカウント率高かったようで申し訳ないです。
エンカウント率を変更できる装備もあるので、
気になるようでしたら、そちらを装備して頂けたら快適になるかもしれないです。
ルキと結婚できるかですが、真面目に答えれば
もともとミルフィーユやルキと結婚できるようにしようかと思ったのですが、色々悩んだ末に
今のマイルームの好感度システムになりました。ゲームの中での結婚ですよね?
あ、装備あるんですね。すいません自分の確認不足でした。ルキとの結婚はリアルです(//Д//)ハァハァ
次回更新があるのかわかりませんが、もしあるならフォルダ名をちゃんと付けてもらえると助かります
適当な単語だったり前のバージョンとフォルダ名が違ったりするので解凍したあと見失いますし、リネームしなければなりません
ご意見ありがとうございます。
次回からリネームしてアップロードします。
真EDの追加お疲れ様です。最後までプレイしました。Ver2.1以降から確認しているものをば。
2.2から新しく始めて途中まで見たものと、2.0での初プレイのデータを移行して見たものが混在しています。
移行によるこちら側の問題などがあるかもしれません。
〇バグ
・仲間に加わったミルフィーユがスキルリセット画面にいない。
ピラミッドでオーブを入手して自動的にゲルニカに戻った際のイベント終了後にようやく登場する。
・ピラミッドに入ってすぐのイベント終了後に流れるBGMが通常時と異なっている。別のフロアに移動して戻れば正常になる。
・ユウマが復帰した後、大山脈に行く前の段階でまだ仲間にしていないはずのクロエがスキルリセット画面にいる。
・ルインシティの水玉パンツのクエストが何度でもクリア出来る。
・メモリアーチ東の関所に東側から入った時に出る位置が、西側から入った時の位置になっている。
・アルテストの空間のポータルクリスタルで外に出ると、光の祠の前ではなく空の遺跡の前に出てしまう。
・表クリア後ヴァシロプロ城のガイの部屋でグリードの屋敷に行くイベントを起こした後、その際のイベントで登場するクロエがオブジェクトとしてずっと残ったままになっている。
・絶望の塔のポータルクリスタルで外に出ると、絶望の塔の前ではなく導きの火山の前(下側)に出てしまう。
・スキル及び装備で武器による攻撃全般に属性を付与する類が機能していない(装備やスキルが元々持っている属性は当然有効)。
正常例1:氷の剣を装備してベレスを攻撃→無効。
正常例2:氷の剣を装備してユウマの「水泡斬り」でベレスを攻撃→水属性扱いでダメージが通る。
正常例3:雷の剣を装備してユウマの「氷結斬り」でベレスを攻撃→氷属性扱いで無効。有効な方を参照ではなくスキルの属性が優先される仕様と考えれば正常の範囲。
バグ例1:無属性武器装備のキャラにルキの「ギヴコールド」をかけてベレスを攻撃→氷属性扱いにならないため耐性にならず通常時と同じ。
バグ例2:氷属性武器装備のキャラにルキの「ギヴ〇〇(コールド以外)」をかけてベレスを攻撃→氷属性扱いで無効のまま。
バグ例3:闇の書物を装備してルシファーを攻撃→闇属性扱いにならないため耐性にならず通常時と同じ。
バグ例4:無属性武器装備のキャラにルキの「ギヴライト」をかけてルシファーを攻撃→光属性扱いにならないため弱点にならず通常時と同じ。
〇会話・メッセージ関連
・図書館 受付右のキラキラ
「モンスター図鑑を見ることが」→「モンスター図鑑やアイテム図鑑を見ることが」
・ゲルニカ 砂漠で救助されて起きる際の会話
「寝てるもり」→「寝てるつもり」
・ゲルニカ 町長との会話
「聞きたいことがりまして」→「聞きたいことがありまして」
・シアンの町側の港 船乗りに話しかけず橋から進もうとする
「シアン町に」→「ゲルニカに」
・シアン ツァイ&イレーヌ戦後、アルテストとの会話
「君たちを正式に」→「君たちに正式に」(言い回しを変えてみるのもあり)
・呪いの洞窟 ラロンドとの会話
「エストワールでは」→「エトワールでは」
・呪いの洞窟 ガナード戦後の会話
「あんた邪魔された」→「あんたに邪魔された」
・シアン ヘナの館から戻った後の会話
「ほおっておけ」→「放っておけ」
・荒野 落とし穴に落ちた際の会話
「頼みがるのさ」→「頼みがあるのさ」
「単刀直入言うね」→「単刀直入に言うね」
・シゼルタ 到着時の会話
「順序というものがりますから」→「順序というものがありますから」
・シゼルタ クルと会話後、宿屋でのミルフィーユとルキの会話
「隣に座りなよ」→「隣に座りなさいよ」
(間違ってはいませんが言葉遣い的には違う気がしたので)
・シゼルタ 起床時の会話
「自宅で寝かせいます」→「自宅で寝かせています」
・闘技場 受付で「説明してほしい」を選択時
「Fランクから初めて」→「Dランクから始めて」
(直っていないので改めて。初めて話しかけた際の説明では合っている。)
・メモリアーチ カンナに会話する前にオスカーと会話
「関心、関心」→「感心、感心」
・メモリアーチ 地下牢での会話
「おかげ脱出」→「おかげで脱出」
・メモリアーチ 地下水道から出た際の会話
「ルディアーノ」→「ルディアール」
(アルテストとパフィの2人分)
・メモリアーチ ジゼル戦後、夜の会話中
「朝早し」→「朝早いし」
・人魚の里 スミアとの会話
「問題にないぜ」→「問題ないぜ」
「取りに来ましょう」→「取りに行きましょう」または「取って来ましょう」
・スプラン ルキPTでの村長との会話
「何しに言ったんですか」→「何しに行ったんですか」
・大山脈と光の草原の間の教会 ロザリオを売る神父様
「私服を」→「私腹を」
・ルインシティ 入口から直進して左手にいる船乗り
「飲みにくか」→「飲みに行くか」
(直っていないので改めて。)
・ルインシティ カジノの受付でコインを1枚以上指定し「やめておく」またはキャンセル
「そうねのね」→「そうなのね」
・氷の宮殿 ベレスとの会話
「僕は死産んで」→「僕は死産で」
(IFの空間でのイベントで見たので本編ではどうかは見ていない)
・スイーム 修行の館 表クリア後、左の左側の猫
「通常の2倍」→「通常の4倍」に変更し、「隣の試練よりも~」を削除
(SPは通常の敵で入手できる値が2と決まっており、通常側の方で増加量が明記されているので。)
・ゲルニカ サンとの会話
「全ては神樹行けば」→「全ては神樹に行けば」
〇アイテム関連
・激辛カレーパン、天狗の団扇
クレナイのパッシブスキルやメディカルメイスのアイテム効果上昇が適用されていない。
(攻撃物なので適用されないという仕様にしても問題はないです。)
・癒しの杖、かぼちゃのステッキ
威力に魔法力が反映されていない。
(入手が簡単な前者はまだしも、後者は入手が辛すぎる割に適正Lvで手にしても嬉しくないただのコレクターズアイテム。)
・グッドスパイス
上手くなる→美味くなる
・ガードドラッグ
防御力力上昇→防御力上昇
・ダーク以外の色系カクテル、獅子餃子、神秘の野菜炒め
移動中にのみ使用可能になっているが全て何の効果もなく消費されるだけ。
・癒しの角笛
消耗なしとあるが、普通に消耗されてしまう
・ダークカクテル
激昂付与→HP完全回復 混乱付与
移動中にのみ使用可能になっているが、他のカクテルと違って効果は機能している。
ただし、ユウマやキーアに使用して混乱状態になっても普通にセイント等を唱えられ治療出来る。
また、あまり意味はないが治療後すぐにもう一度使うと、その一度のみ混乱がかからない。
・アクセサリーの作り方1
指輪作り方→指輪の作り方
・ジゼルの剣
使用する模造品→使用する剣の模造品
・クレイジーブルー
剣。。→剣。
・聖剣ジャンヌダルク
ビギナーの剣と同じ説明になってしまっている。
・トマホーク
攻撃力+42→攻撃力+43
・真ゴールドボウ
攻撃力+95→攻撃力+105
・パワースカウト
強化できる→強化できる。
・ハンドガン
水属性の表記があるが実際には付いていない。
・スナイパーライフル
コルトと同じ説明になってしまっている。
・スローイングナイフ
投げて使うナイフ投げたら~→投げて使うナイフ。投げたら~
・タイムイーター
説明に「敏捷性低下」を追加
・ワイバーンの火石
攻撃力+5→攻撃力+3
・ハイマジックリング
MP+15→最大MP+15
かなりがMP→かなりMPが
・ダークブーツ
不禍々しい→禍々しい
・マシュマロマスク
防御力+33→防御力+30
クリスタルヘルムと同じ説明になってしまっている。
・マリンドレス
防御力+21→防御力+22
〇スキル関連
・ミルフィーユの「マスターナイト」(グランドキーパー)がメニュー画面で使用出来る。
・パーチの「ポイズンダンス」(スーパーダンサー)の猛毒のダメージが異常に低い。
直っていないので。
ポイズンダガー装備時の攻撃やポイズンカットによる毒はターン毎に最大HPの10%のダメージと正常なのに対し、ポイズンダンスでの猛毒はアルラウネにたったの3ダメージ。
ガナード・狂に83ダメージだったことから最大HPの0.5%のダメージのようです。
秘伝の短剣術のベノムカット→ヘルズショックを想定した猛毒の仕様かなと思いましたが、スーパーダンサーを選んでいる地点でこれらは使用出来ません。
ポイズンダンスで与える猛毒はベノムカットのものと分けるか、通常の毒にするか、いっそのこと別のスキルにしてもいいかもしれません。
・パーチの「ブレイブダンス」(スーパーダンサー)の挙動
ダガーダンスのように一撃毎に対象ランダムではなく、最初だけ対象をランダムで決め2撃目以降は同じ対象を集中攻撃(途中で敵を倒すと残りの攻撃は他に飛ばず終了)しています。
対象を選ぶことが出来ないという悪いところだけを持った単体攻撃で、TP消費の技にしては扱いにくいように思うのですが仕様でしょうか。
・ガイの「パワーシフト」
[補助魔法] 対象:味方単体→[補助スキル] 対象:使用者
・アルテストの「光点」
説明に「要:剣」「属性:炎」を追加
・アルテストの「蝶舞月下」がTP消費なしで連発出来てしまう。
・ベレスの「アイスクロニクル」のエフェクトが長い。
気になった点に書こうかと思いましたが一応スキルなので…。
全体的にテンポが良いために余計にこれだけが異様に長く感じます。
〇その他雑多な気になった点
・装備画面で最強装備を選んだ際の装備選択
全能力の総数値が基準になっているのか、ブロンズソードやロングソードよりも木の剣が装備されたりするのは違和感が。
・一部のポータルクリスタルで外に出るを選んだ際の挙動
恐らく最近のVerで追加されたクリスタルが該当すると思うのですが、外を出るを選択時に確認もなく外に飛ばされます。
元々この機能があったクリスタルは確認がきちんと表示されるので、確認の追加をした方が良いかと。
・メモリアーチのよろず屋の桜の花びら
召喚石が売られるようになると、入れ替わる形で購入できなくなってしまいます。
桜コーヒーのレシピの入手は後(だったはず)なので、あらかじめ買っておかないと合成できず図鑑が埋められなくなります。
販売できなくなる理由もないように思えるので再度追加して欲しいです。
・スラムのおっさんのアイテム
買わずにいると別の物になる上、ほとんどが限定品なので買いそびれると図鑑が埋められなくなります。
吹っ掛けてくるだけあって時期の割に価格が高めで販売物変更の間隔も短いため、これらのためだけに結構なお金稼ぎが必要になってしまいます(特に序盤~中盤にかけて)。
時期でアイテムは増えるが販売物の変更はしないかわり、買わないと次のアイテムを買えないようにするなどに変更したり、買わなかった場合の別の救済措置が欲しいです…。
〇アイテム図鑑に関しての質問
ついでと言うのも難ですが、アイテム図鑑の質問です。
・魔王の剣の下、デイブレイクの下、ナチュルフィールの下
これらのうち1つ目は「ビギナーの斧」、残り2つも序盤の装備じゃないかと思っています。
ですが、序盤の店では売られておらず、美術館ではビギナーの弓は見たもののこれらは見たことがありません。
出るようになっているのでしょうか?それとも他に入手方法があるのでしょうか?
最後までプレイしていただきましてありがとうございます。
たくさんのご報告助かります!
後日修正致します。
よろしくお願いします。
魔王の剣の下、デイブレイクの下、ナチュルフィールの下の回答をし忘れておりました。
申し訳ございません。
魔王の剣の下はレシピがへなの庭園にあります
デイブレイク下はガナード狂ドロップ
ナチュルフィール下はモーモーファイタードロップです。
横からですが、アイテム図鑑は横に並んでいますので
アイテム図鑑で1つ下はID順で3つ下となります。
・ビギナーの斧(魔王の剣の下)
・鉄の弓(デイブレイクの下)
・木の帽子(ナチュルフィールの下)
がどこにも仕込まれていない、ということだと思います。
どなたかハンバーガーをどこで手に入れられたか覚えていらっしゃいますか?
どこかで買えた記憶はあるんですが…
メモリアーチで合成ですね
レシピはルディアール城跡地(そこまで行っていないのに持っているとしたら宝箱かと)
あら,合成でしたか!
飛んだ記憶違いでした…
しかし,レシピを見逃してたとは思いませんでした,ありがとうございます.
アルテスト、クレナイ、ガイが仲間になった後、気が付いた事。
アルテストの特技「蝶舞月下」が4連続しか出ない(本来は8連続)。
ガイ レベルダウンの薬、2種とも使っても効果なし。
~会話の変化が欲しい~
クレナイがシアンに行きギルド横にある自分のお墓の前に立った時とか。
アルテストがシアンのギルド本部に帰ってからするメンバーとの会話。
ガイとヴァシロプロ城のレナート王との会話。
その他、気が付いた事や希望。
イベント後、ヴァシロプロ城の王の右端の部屋にクロエが右向きで固定したまま。
ユウマに敵単体5連続攻撃できる特技が欲しい
(例:妖精装備{ステッキ,盾,頭布,法衣,指輪}をセットで装備したときのみ使える条件付きで)
御検討頂けると幸いです。
今はお仕事をされているので、お返事は難しいのかもしれませんね。
お返事遅れて申し訳ございません。
ご報告ありがとうございます。
後日修正致します。
すみません モンスターの居場所が分からず困っていますスクラップマシンの右隣枠、殺人鬼の右隣枠、グリードの下枠3更に下枠1番左枠がいる場所は何処にいるのでしょうか?
スクラップマシンは前の書き込み参照
殺人鬼の右 ヘナの庭園(ヘナの館の奥) 左の小部屋
グリードの下4人 記憶の館
・ver2.4でクリアまでやってみましたが敵図鑑埋まってないのがいくつかあったのでどこで出現するのか質問させてください。レモン豆腐の下、マジーンの下、スクラップマシンの右、の三体です。他の方の質問欄見てみても同じ質問されてる方が自分で見た範囲ではいないようなので質問しました。ほかのレアモンスターみたいに特定の場所でしか出現しないのでしょうか?
・それとメモリーアーチの賽銭箱に901100金額いれてみたのですがこれ以上お金入れてもアイテムとか手に入らないのでしょうか?
・大事なアイテム「レーム隊のバッジ」使用でエメラルドランクだったのですが一番上のランクってどんな名前なのでしょうか?
複数の質問になってしまいましたがやり込んでいる方などいましたら回答おねがいします。
・大事なアイテムで「レーム隊のバッジ」
レモン豆腐の下 魔女の森 (出現率5%くらい)
マジーンの下 スイーム修行の館
スクラップマシンの右 ヴァシロプロ炭鉱入り口 (橋の下から右)
ギルドはマスターランク(3000ポイント)
賽銭箱はたぶん30万(200万突っ込んだ結果)
ありがとうございました。敵図鑑埋まりました。
現在人魚のダンジョンに潜っているところです
ユウマの剣術スキルの中にあるハイガードを習得するにはソードガードとブレードガードが前提と書かれているのですが,ブレードガードなるスキルは全く見当たりません
これはバグなのでしょうか,それともストーリーを進めると取得できる類のスキルなのでしょうか
前者であれば修正,後者であれば「後で手に入ります」とだけ返信いただければ幸いです
よろしくお願いいたします.
返信遅れまして申し訳ないです。
修正いたしました。
お手数お掛けいたします。
お早い対応ありがとうございます!
とりあえず表クリアまで行かせてもらいました 感想としてはRPG面に関しては面白いです 一方ストーリーなのですがあまりにもキャラがお亡くなり過ぎると思います。正直エルヴ〇〇〇〇アストーリーに近いぐらいですね
クリアまでプレイしていただきましてありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
以前も質問させてもらったのですがどうしても図鑑サボーン下テディベア下が見つけられません
もう少し詳しく場所教えて欲しいのですが
自己解決しました
サボーン下 「特定の地域にのみ生息している」のでレア扱い
「ワールドマップ」ピラミッドの湾を挟んで左下の岩場のマスで遭遇
単体で出現
この(とても狭い)場所さえ判れば遭遇率は高い
テディーベア下 「決まった場所にしか住まない」のでレア扱い
本編ラスダン「アルテストの世界」3枚目(行き止まりではない方)
アルラウネ3匹とグループを組んで出現
このマップならどこでも出現するが出現率が約5%と低い
ある素材(合成できるようになるのはクリア後)をドロップするが
ドロップ率が約1%なので戦闘約2000回×人数分などと計算してしまうとへこむ
(低確率×低確率は分母がひどいことになるのでもうちょっとお慈悲を…)
再度質問書き込んだらよくある自己解決(笑
ピラミッドの南と情報聞いた覚えあったけど南西ですよねあれ
テディベア下は散々あの辺り徘徊したのに今まで遭遇しなかったのが謎ですわ
それにしてもドロップがきつすぎる
あるレア敵の☆3アイテムで200戦以上落ちなくてもう辞めようかと思いましたよ
ハマると50エンカで一回も遭遇しないとかザラでしたわ
某リボン作るのに戻って狩っているけどまた落ちなくて折れそうですわ…
2.3b起動できないやん…
待ってたら起動はできたけどエラー出っぱなしで直ってないやん
なんだこれ
起動できないとはどういうことでしょうか?
テストプレイ、パッケージ化したもは起動できました。
具体的に教えて頂けたら幸いです。
こちらでダウンロード版の2.3bを新規フォルダに展開して
ニューゲームから戦闘まで、およびコンティニューから2.2全クリデータで戦闘、
特に問題ありませんでした。環境依存かと思います。
なお古い解凍ソフトや海外製解凍ソフトでは日本語(全角英数含む)ファイル名が
文字化けすることがあるので、素材やプラグインのファイル名は
(「ファイル名変更不可」などの理不尽ライセンスとかが無い限りは)
半角英数に変更したほうがいいかもしれません
(今作を今更全部変更するのは大変なので次回作から)。
当方ではメインで使っているExplzhでは問題ありませでしたが、
サブに使っている7-Zip(ロシア製)ではめっちゃ化けました
(ファイル名がUnicodeではない?)。
V2.3
南海の塔で「Faild to load:audio/me/%E5%8B%9D%E5%88%A9%EF%BC%81.ogg」が出る
南海の塔だけじゃなかった
どこでも出るわ
エラーが出ていたかた申し訳ないです。
Meファイルがしょうめつしていたようです。
モーモーファイターはディスペアの世界マップ右上の森のなかで出現します。
アルテストが女防具を装備できるようにしました。
よろしくお願いします。
更新お疲れ様です!
リセットに対応して下さったおかげでアルテストの育成がはかどります
以下不具合?報告と質問です
ver2.3aにて、www/audio/me の「勝利!.rpgmvo」が抜けています そのため、戦闘後にローディングエラーが発生します
自分は以前のverから持ってきましたが、新しく始める方にとっては致命的なエラーとなるためご確認をお願い致します(自分の環境によるダウンロードミスだった場合は申し訳ありません)
次に、アルテストにエプロン等の女性用装備を装備させることができません こちらに関しては特に実害がないため放置してもよいかなと思いましたが念のため報告させていただきます
最後に質問です
ほかの方が「モーモーファイター」なる魔物を発見しておりますが、出現場所のヒントをいただけると幸いです
長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします
本日プレイしようと思いダウンロードさせて頂いたのですが、
中身にexeファイルが見つからず起動させることができません。
申し訳ございません。
出力形式を間違えておりました。
お手数ですが、再ダウンロードしていただけたらと思います。
横から失礼します。
先ほどダウンロードしたものにはexeファイルがあります。
但し戦闘終了後にloading errorが出てゲームにならないので対応をお願いします。
ただいま更新いたしました。
申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
2.2ありがとうございます。
アプデ内容が「真エンディング追加」とあっさりだったので
再度ラスボス倒して終わりかなと思ったら意外と長丁場で嬉しかったです。
うちのパーティー、数人が攻撃力999に達しているので
ラミアの魅了がとてもスリリングでした(雑魚戦で一番苦労したかも)。
引き返してマスターリボン作りました。
アナザー、前エンドよりハッピーエンドでよかったです!
以下要望的なものです。
前回迷ったんですが、YouTubeでプレイ動画を上げている人も
「バグった!?」という反応だったのであらためて。
エトワールでレバーを動かしたイベントでアルテストとガイが南に移動しますが、
カメラが追随しないため画面外に移動し、この数秒間は操作できないため
フリーズしたように見えてしまいます。カメラを追随させたほうがいいと思います。
雪の祠からの本編ラスダン、アルテストの空間最奥部のクリスタルから
「外に出る」とびっくりする所に飛ばされます。
他の人も指摘していますが、スキルのクレナイにパッシブが表示されません。
「○○の書」は使用でき、同じ書を再び使うことはできないので
パッシブスキル自体はあるんだと思っています。
「絶望の塔-2F外観-」、実際には2F~3Fと4F~5Fで使うので
マップ名は「絶望の塔-外観-」のほうがよさそうです。
絶望の塔4Fの階段のマップチップ、上りになっていますが
2Fと同様に下りのほうがいいと思います。
絶望の塔クリア後に再度絶望の塔の最上部に行くと
イベント用と思われるパーティーメンバーが配置されたままになっています。
2.3は今からダウンロードしますので修正済みの項目があったらごめんなさい。
完全クリアおめでとうございます。
いくつかは修正済みです。
またその他も可能であれば修正致します。
よろしくお願いします。
更新お疲れ様です!
真エンドまでとても楽しませていただきました
凄く面白かったです!
少々要望があります
追加のおまけ3人をレベルリセットの対象に入れていただきたいです 星のシリウスを用いてステータス上げを考えていたのですが、リセットの対象に含まれていなかったため……
また、上記と同様の理由でガイの装備を変更できるようにしてほしいです
あくまでおまけキャラといわれてしまえばそれまでですが、御一考よろしくお願いします
現状、ガイのTPは戦闘毎にリセットされますが
蓄積される様にして欲しいです。
プレイして頂きましてありがとうございます!
要望がありましたので
レベルリセットと少しですが、スキル習得できるようにしました。
Version 2.2 アップ ありがとうございます!!
いくつか要望と質問があります。
メニュー → スキル → クレナイ → 特技の下に「☆パッシブ」の項目がありません。
クレナイにもパッシブを活用出来る様にして頂けるとありがたいです!!
Sキー スキルツリーリセットに「クレナイ」「アルテスト」「ガイ」を追加して欲しい!!
(真エンディングの後にでも)
アルテストとガイにはメニュー → スキル習得から見る事が出来るスキルツリーが欲しい!
ガイの装備品を変更出来る様にして欲しい!!(真エンディング後からでも)
(ワンダークローバーやウラウサリボンを装備させたい)
ラミアの次のモンスターのヒント下さい。
次回作も応援しています!!
ディスピアの世界、「神樹の右の方にある建物」に入れません。
記憶の館、「6人目の敵キャラ」を設置して欲しいです。
「モーモ-ファイター」、見つけました!!
モーモーファイターはノーヒントなのにすごいですね。
ヒント出すところを設置しわすれてました。
ディスペアの世界の建物は配置ミスですね。
申し訳ないです。
一通りクリアしたが図鑑が全然埋まってなくて笑った
サボーン下テディベア下化け狐下が空いてるけどレア敵?
場所教えてもらえると助かります
グラトニー以降も9体が空いてるけどまだ行ってない所あるのか…
あとドロップって最後に倒すとか条件あるんですかね?
まだ拾えてないの沢山あるのだが特にレア敵のはそもそも会えないのに2倍着けて100戦以上拾えないって厳しいっ…
プレイして頂きましてありがとうございます。
サボーン下はピラミッド下の岩山か森の中だったとおもいます。
テディベアはその周辺の敵かと思います。
現在確認できないです。すみません。
化け狐下はへなの庭園左の部屋の中でエンカウントしたと思います。
グラトニーを含めた3つのシナリオクリア後にゲルニカの町の真ん中に行けばシナリオが進行致します。
ドロップは敵一体毎に抽選があります。例えば、確定でビスケットを落とす敵が三体出現し全部倒した場合ビスケットが3つ手に入ります。
確率はそこまで絞っていないはずなので、出るときは簡単にでます。人魚の涙という装備があればドロップ率二倍になります。ピラミッドにあります。
ありがとうです
ピラミッド南の山は話聞いてたけど入れるところも解らずでウロウロしてるだけでしたわ
かぼちゃのステッキ拾えずもうすぐ150戦…粘ってみますわ…
頑張って下さい。
コンプリートは結構難しいですが、、、
テストプレイの段階ではすぐ落ちたので運要素が高いかもしれないです。
楽しいゲームのご提供に感謝を申し上げます。感想掲示板のご返事からゲームを進めました。ユウマ73、パフィー72、キーア68、クロエ66レベルで、緑色床の最上階でD様に勝利いたしました。苦しい戦いでしたが、いつものようにガリガリ削っての勝利です。勝利後は自動的に外に飛ばされました。その場で大団円があるのかと思いましたが・・。あらためて最上階に戻るとメンバーが固まっているだけ・・。いちよ、世界を巡りましたがこれといった変化を見つけることができません。
裏エンディングとはこれでよいのでしょうか? お伺いをいたします。
裏ボス撃破おめでとうございます。
通常ラスボスのエンディングが変化します。
雪の祠から奥へ向かってみてください。
ここまでプレイして頂きましてありがとうございます。
エンディング変化の確認はそういう意味だったのですね。考えが及びませんでした。では、北の地
に行ってきます。ありがとうございました。
分かりづらく申し訳ないです。
完クリしました。大変に楽しいゲームでした。以下コメントしますね。
〇クレナイに関して、いろいろ意見がありますが、ラロンドと楽しそうにしている作者様の配慮で許してもらいましょう。そもそも、魔法好きで戦士タイプ嫌いな自分は、最初からクレナイを主メンバーに加えていませんでしたので影響は全くありませんでした。
〇アルテストを育てる楽しみができました。次回、三部作として継続するのなら、パフィー、キーア、クロエ、アルテストで臨みたいです(ユウマ含めずが可能なら)。
重ねて楽しいゲームのご提供に感謝です。有り難うございました。
すいません、2.2で真エンディングが追加されたようですが、
それ以前までの隠しイベントなどはすべて終わっているのですが、
どこで何が起きるのでしょう?
全てクリアしたということは
ゲルニカの真ん中辺りに行けばイベントが発生致します。
分かりづらく申し訳ございません。
全イベクリア後に自動アナウンスは入ってないでしょうか?
もしくはマイルームのクリスタルから確認できます。
入れ忘れの可能性があります、、、
楽しいゲームをご提供くださりありがとうございます。自分はバージョン2.0で、ユウマのレベルが58、パフィー54、キーア52、クロエ49で、とある島のイベントのサラまでクリアーしました。戦闘は長時間となり激しいですが、ユウマを回復専任とし、十分な回復アイテム、パフィーのODで乗り切りました。今回のバージョンアップ(2.2)で真エンディング追加とありますが、現在の段階を進めて真エンディングを見れるのでしょうか? お伺いをいたします。
やりこんで頂きまして誠にありがとうございます。
クリア後の3つのイベントをこなすことで裏エンディングにいけます。
そのままアップデートして進めていただければ大丈夫です。