LOVERSのイメージ

LOVERS

長編RPGです。なるべくシンプルに仕上げました。

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総合得点
79.5
comment 22 (平均:4.1点)
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制作状況などを公開するためのブログを開設しました。
下記のダウンロード数などが表示されているところから確認できます。

本作はRPGツクールMVを使用して制作しております。
操作キーなどはRead Meをご覧ください。

【どんなゲーム?】
街や洞窟などを探検し、物語を進めていきます。
戦闘はフロントビューを採用しており、敵を倒すことでお金と経験値、スキルポイントを獲得できます。
スキルポイントを使用して新しいスキルを習得することも可能です。
ゲーム序盤で図書館や美術館もあるので、物語の進行にご活用下さい。

ハーレム要素もあるので苦手な方はプレイを控えたほうがよろしいかと思います。

【強さ】
・簡単にボスを突破することは難しいかもしれません
・レベルや装備、スキルを整えることが攻略の鍵です。


【要素】
・アイテムは、タンスや壺などからも入手できるようになっています。
・弱いキャラはいません。育てればどのキャラも強くなります。
・クリア後の要素はマイルームで確認してください。

【製作について】
今後、少しづつアップデートで遊びやすくできたらと思います。
(仕事の合間に少しずつ行うので一気に更新は難しいのでご了承下さいませ。)
バグや誤字などのご報告を頂けたらとても有りがたいです。
クリア後も遊べるように今後アップデートしていくつもりです。

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今回初作品ということで、至らない点も多々あるかと思いますが、アドバイスなど頂けましたら幸いです。
クリアまでは一通り仕上がっていますが、細かいところはいずれ調整を加えたいと思います。

すでにプレイして頂いた方、コメントをくださった方ありがとうございます。


ゲームポイント

クリアにかかる時間約15〜20時間
フロントビュー戦闘

プレイヤーの皆様へのメッセージ

プレイして頂きまして誠にありがとうございます。
何度もバグ絡みのアップデート申し訳ございません。

需要があるかわかりませんが、良識の範囲内であれば、配信も歓迎致します。

更新履歴

Ver1.0
・クリアまで可能です。
Ver1.1
・習得条件にレベルが必要な場合は、説明文に記載しました。
・ダンジョンループバグを直しました
・スキルの習得SPを緩和しました。
・冒険の羽使用可能バグを修正しました。
・仲間加入時にSPを少し追加するようにしました。
・一部セリフ修正。
・Eキーでモンスター図鑑を呼び出せるようにしました。
・一部の装飾品を強化しました。
・槍スキルを少し強化しました。
・ツキ崩し、ウェポンスロウを強化しました。
・一部NPCを追加しました。
・WindowsのDL配布を開始しました。
Ver1.1b
・バグ修正
・一部マップ追加
・クエスト追加
・セリフ修正
Ver1.1c
・クエスト再配置
・バグ修正
Ver1.2
・マップ追加
・致命的なバグ修正
・マイルームキャラ追加
・容量を軽くしました
Ver1.2b
・DL版で文字化けするのを直しました。(windows)
・バグ修正
Ver1.2d
・コメントのバグを修正しました。
Ver1.2e
・OPにチュートリアルを入れました
・闘技場全クラスを追加しました。
・一部冒険の羽で移動できなかったところをいけるようにしました。
・バグを修正しました。
Ver1.2f
・雪の祠バグ修正
・その他バグ修正
Ver1.3
・バグ修正
・マイルーム全キャラ追加
・ワールドマップで地図を表示
・Wキーで次の目的地を表示できるようにしました。
(イベントを進めると表示が変わります。
 ある程度ストーリーを進めた方は表示されません。)
・ダウンロード版に簡易説明書をつけました。
Ver1.3a
・雪の祠致命的な進行不能バグを修正
Ver1.3b
・容量を100MBほど削減
・セリフ修正
・重要アイテムをショップで売れないようにしました
Ver1.3c
・バグ修正
・一部スキルが必中なのを修正
Ver1.4
・必要のない設定があったので会話から削除
・冒険の羽マップを見やすくしました。
・マップ追加
・バグ&誤字脱字修正
Ver1.4a
・進行妨害バグ修正しました。
・セーブ不可バグ修正しました。
Ver1.4b
・バグ修正
・スコップを削除しました。
(β版のデータが残っていたようで、手に入れた方申し訳ないです)
Ver1.5
・美術館難易度追加
・バグ修正
・クリア後新イベント追加
・容量を軽量化
Ver1.5b
・BGMの音質を元に戻し、バグを修正
・期間限定モンスターをワールドマップに再設定
Ver1.5c
・パ○ディーゾにレシピ追加
・バグ修正
Ver1.5d
・ラスダンのバグを修正しました
・その他不具合、誤字修正
Ver1.5e
・スキルツリーを最初から使用可能に
・Qキーでスキルツリーのポイント振りなおしができるようにしました。
Ver1.5f
・経験値、ゴールド、SPを調整しました。
・QWがメニューで使えないのをなおしました。
(スキル振り直しはsキー、シナリオ進行状況はaキーに振り直しました。)
Ver1.5g
・経験値を獲得を少し減らしました。
(経験値をたくさん稼ぎたい方はご注意ください。)
・スキルポイント振りなおし画面のバグを修正しました。
・その他ご報告頂いたバグ、誤字脱字を修正しました。
Ver1.6
・クリア後、バニラと戦えるようになりました
・新マップを追加しました。(要飛空)
Ver1.6a
・入手テキストがおかしいバグを修正しました。
・その他誤字など修正
(Ver1.6でも特に問題はないかと思います)
Ver1.7
・クリア後、人魚の里イベント追加しました
・コメントでいただいたバグなど修正
・手に入らないアイテムを図鑑から除外しました。
Ver1,7a
バグ修正
Ver1.7b
・謎のBGMエラーが発生する方(幽霊船前後、それ以外の方は更新しなくても大丈夫です。)
Ver1.8
・ベルゼブフの2段階強化が可能になりました。
・シゼルタに装飾品の本を追加しました(確かまだなかったものだと思います)
・ランク報酬を最後まで追加しました
・冒険の羽移動速度を変更しました
・新施設「記憶の館」を追加しました
・説明文など修正
Ver1.9
・クリア後、ヴァシロプロにてガイに話しかけると新イベント追加
・シアンに三属性槍のレシピ追加
・深海の世界にアイテム追加
・新しいレシピをクローディア、スイームに追加
・マシュマロレシピに装備追加
・クローディア販売アイテム追加
・マイルームから冒険の羽移動速度変更可能に
・ゲルニカにクエスト追加
・記憶の館ボス追加
・ラストダンジョンのいけなかったマップ追加
・その他コメントで頂いたバグなどを修正
Ver1.9a
・致命的バグ、その他バグ修正(全部修正できていません。)
Ver1.9b
・誤字、バグ修正(前回の修正で大丈夫な方は更新不要です。)
Ver1.9c
・Dキーでモンスター図鑑とアイテム図鑑の切り替え可能
・記憶の館ボス追加
・ヘルズショック強化
・マイルームからクリア後の要素を確認できるように
・マイルームでとある仲間の装備品を回収できるように
Ver2.0
・バグなどを修正
・記憶の館ボス追加
・タイトル更新
・Dキーでクエストを確認できます
Ver2.1
・新ストーリー追加
・一部アイテム効果修正
・バグ、誤字脱字修正
・戦闘終了時パフィ表情変化(ニューゲームから始めた場合。途中の方すみません。)
Ver2.1a
・音バグ修正
・一部スキルが表示されないのを修正
Ver2.1b
・バグなど修正
・アクアエフェクト修正
・勝利時顔グラ変化追加(ニューゲーム選択時のみ申し訳ないです)
Ver 2.2
・真エンディング追加
Ver2.3
・レベルダウン関係とスキル関係を修正しました
Ver2.3a
・戦闘終了時にエラーが出るバグ修正
Ver2.4
・記憶の館追加
Ver2.5
・脱字、スキル調整、バグ修正

[LOVERS]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
制作者
vivid
制作サイト
制作状況
本体サイズ
630MB
Version
2.5
最終更新日
2021年10月17日
お気に入り
24

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LOVERSのコメント一覧 (コメント数674)

  • user-pic

    9時間ぐらいやってあまりのエンカ率の高さにリタイア
    雑魚戦の多さはともかく探索がスムーズに行かないのがストレスでした
    ストーリーとキャラは途中までですが良く言えば昔ながらの王道悪く言えばテンプレ寄りという感じでした
    戦闘バランスは割かし難しめだけどゴリ押しも行ける感じでよかったです
    スキルツリーは必要ptの割に攻撃魔法と回復とパッシブ以外微妙なのが多くて思うようにスキルを覚えられないのが難点
    エンカ率はちょっと高すぎました デフォで現状の1/3~1/4ぐらいがいいと思います
    エンカ率抑制アイテムは攻略・質問・雑談見る限りギルドの3000ptのやつしかないんですかね?
    ないなら遅すぎると思います 他にもあるなら火山までには必須入手にしてほしかったです

  • user-pic

     クルが倒れたところまでプレイさせていただきました。とても面白いです。ありがとうございます。
     攻略に関する質問なのですが……自分がテキストを読み飛ばしてしまい、クルのお父さんの居場所がわかりません。

     クルが倒れ、クレナイがクルの看病をしています。
     クルのお父さんをクルの元まで連れてくるストーリーが発生していますが、クルのお父さんの居場所がわかりません。僕がテキストを読み飛ばしてしまったからです。
     自業自得だと思い、行ける所は全部周ったと思うのですが……クルのお父さんの居場所を教えていただきたいです。すみません。

     以下、ご意見なのですが「次の目的地がわかる機能」があればいいなぁ……と思いました。次回作も作られる?との事なので、ご参考にしていただければ幸いです。

  • user-pic

    たしかオアシスですね。
    目的地機能ついてますよ。
    どのボタンか忘れましたが
    read meに書いてありますよ。

  • user-pic

     目的地機能の件、そうだったのですか!

     単純に僕が見落としていたということですね。
     いやぁお恥ずかしい。

     ご返答、ありがとうございました!

  • user-pic

    アルテスト仲間になるのは個人的にめちゃうれしい展開だったけど、スキルやたらと少なくね?ガイに至ってはTP消費するスキルないのにターン終了でTP増えるパッシブスキルあるし。レベル上げれば更に覚えれるようになるのか?それとも、単におまけ程度の追加だから元々用意してないのか。まあ、どっちにしろアルテストは育てるつもりだけど

  • user-pic

    主人公の剣術スキルでハイガードの前提スキルのブレードガードが見当たりません

  • user-pic

    以前修正したと思っていたのですが、まだありましたでしょうか?
    確認して修正しますのでお願いします。

  • user-pic

    最後の3つのイベントクリアしたんですが、裏エンディングってどうやったら見れるんですか?
    あと雪原の小屋の西にある壁に囲まれた城には入れないんですか?

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    3つくりあしたら、ゲルニカの町にいってみてください。
    雪の城は中にはいれないようになっています。

  • user-pic

    BiimシステムでRTA動画を製作してアップロードしてもよろしいでしょうか?
    そもそもまだ録画すらしていませんので企画倒れする可能性もありますが……

    RTAは全力で時間短縮を試みる都合上、
    ゲーム製作者様の意図していない「仕様の穴」や「不具合」などを利用することもあり、
    場合によっては製作者様にとって不快な内容になる可能性もあるのではないかと思い、
    質問させていただきました。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    大歓迎です!
    新作の参考にもなるので、有りがたいです。

  • user-pic

    返信ありがとうございます。

    そう言ってもらえて安心しました。これで心置きなく挑戦できます。

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    • 4
    • 4
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    v.2.5でプレイしましたが、面白かったです。
    フロントビュー戦闘ということもあり、ドラ〇エ好きな人なら楽しめるゲームだと思います。

    初見プレイ時は「フリーゲームにしてはまともな内容」「ちょっとレベル上げが面倒」程度の
    感想しかありませんでしたが
    2周目、3周目と繰り返しプレイしていたら初見プレイ時には気づかなかった要素が見つかり
    初見プレイではレベル70でやっと倒せた裏ボスが
    スキルやアイテムを見落とさずに駆使できればレベル60未満でも倒せる……など、
    工夫する面白さもありました。
    やり込みたい人・攻略法を考えるのが好きな人向きのゲームバランスで、
    レベル上げせずストレスなくサクサク進みたい人には向かないバランスかもしれません。

    エリクサーが優秀な換金アイテムだと気づくかどうかで、ゲームの快適さが大きく変わります。
    いわゆる「エリクサー病」の人はたぶん涙目になります。

    仲間になるキャラにはどのキャラにも長所と短所が明確にあって、
    どのキャラを使うか考える面白さがあります。
    まぁ育成のために数多くの雑魚戦をすることになるので、
    全体攻撃が強いキャラを多めに入れたほうが楽な場合が多いですが。

    キャラ性能に対する感想
    ユウマ:即死スキル以外ではまず死なないタフな回復役。ザ・大黒柱。
    キーア:ユウマとは反対に貧弱な代わりに、ユウマよりも優秀なスキルに恵まれている回復役。
    ルキ:優秀なバフ役。最終的にはボスのバフ無効スキルでもで消されないバフを覚える有能。
    パフィ:全体攻撃が最強。異常なまでに打たれ弱いので、過保護に扱わないとすぐ死ぬ。
    クロエ:睡眠付与の全体攻撃が便利。最初はパッとしないけど、本気で育てると最後に化ける。
    ミル:多彩なバフスキル、特に防御系バフが特徴的。バフを無効化するボスとの戦いは不利。
    パーチ:ミルとは逆にバフに頼らずに高火力を出せ、バフを無効化するボスとの戦いで有利。
    ルミナ:敏捷が高く格上のボス戦でも先に動ける安定感が強み。ボスに有効なデバフが多め。

    続編を匂わせるストーリーやエンディングだったので、次回作にも期待しています。

  • user-pic

    嬉しい評価ありがとうございます。
    私自身ドラクエが好きなところも影響してるかと思います。

    レベルあげに関しては初期状態より簡単に上がるようにはなっていますが、ボスの強さとかも
    考えたほうがいいですね。
    やりこんでいただいたのは本当に嬉しいです。

    以前もエリクサーを換金用とおっしゃってた方
    がいましたが、そういう意図はしていなかったので新しい発見ですね。

    今後もしかしたらリメイクもするかもしれないのでよろしくお願いいたします。

    v.2.5でプレイしましたが、面白かったです。
    フロントビュー戦闘ということもあり、ドラ〇エ好きな人なら楽しめるゲームだと思います。

    初見プレイ時は「フリーゲームにしてはまともな内容」「ちょっとレベル上げが面倒」程度の
    感想しかありませんでしたが
    2周目、3周目と繰り返しプレイしていたら初見プレイ時には気づかなかった要素が見つかり
    初見プレイではレベル70でやっと倒せた裏ボスが
    スキルやアイテムを見落とさずに駆使できればレベル60未満でも倒せる……など、
    工夫する面白さもありました。
    やり込みたい人・攻略法を考えるのが好きな人向きのゲームバランスで、
    レベル上げせずストレスなくサクサク進みたい人には向かないバランスかもしれません。

    エリクサーが優秀な換金アイテムだと気づくかどうかで、ゲームの快適さが大きく変わります。
    いわゆる「エリクサー病」の人はたぶん涙目になります。

    仲間になるキャラにはどのキャラにも長所と短所が明確にあって、
    どのキャラを使うか考える面白さがあります。
    まぁ育成のために数多くの雑魚戦をすることになるので、
    全体攻撃が強いキャラを多めに入れたほうが楽な場合が多いですが。

    キャラ性能に対する感想
    ユウマ:即死スキル以外ではまず死なないタフな回復役。ザ・大黒柱。
    キーア:ユウマとは反対に貧弱な代わりに、ユウマよりも優秀なスキルに恵まれている回復役。
    ルキ:優秀なバフ役。最終的にはボスのバフ無効スキルでもで消されないバフを覚える有能。
    パフィ:全体攻撃が最強。異常なまでに打たれ弱いので、過保護に扱わないとすぐ死ぬ。
    クロエ:睡眠付与の全体攻撃が便利。最初はパッとしないけど、本気で育てると最後に化ける。
    ミル:多彩なバフスキル、特に防御系バフが特徴的。バフを無効化するボスとの戦いは不利。
    パーチ:ミルとは逆にバフに頼らずに高火力を出せ、バフを無効化するボスとの戦いで有利。
    ルミナ:敏捷が高く格上のボス戦でも先に動ける安定感が強み。ボスに有効なデバフが多め。

    続編を匂わせるストーリーやエンディングだったので、次回作にも期待しています。

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    マスターリボンを合成したいのですが、ユメウサリボン、ボスウサリボン、ウラウサリボンはどこで手に入りますか?

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    お返事遅れてすみません。
    うさぎシリーズの敵からドロップします。

  • user-pic

    ルインのデパートでどくどくヘドロが当たっても、持ち物に反映されないバグがありました

  • user-pic

    お返事遅れてすみません。
    バグ報告ありがとうございます!

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    トーテムって城の宝箱以外にどこで出ますか?

  • user-pic

    ジャンプして取る宝物があると思いますが、何が必要何でしょうか?
    なにかヒントがほしいです。

  • user-pic

    あまり覚えてないですが、
    メモリアーチ南の船でいける小屋で手に入った気がします。

  • user-pic

    10/18にver2.5に更新されていることに気がついたのですが、更新履歴に何も記載がないのでどこが変更になったか教えて下さい。

  • user-pic

    更新履歴が表示されているのを確認しました。

  • user-pic

    更新内容記載ミスです。
    すみません。
    あとはクローディアデパートにアイテムが追加されてます。

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    ノートゥングの素材になるクリスタルソードはどこでてに入りますか?

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    ストーリーを進めたところ、雪国の方で販売しています。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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