LOVERSのイメージ

LOVERS

長編RPGです。なるべくシンプルに仕上げました。

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総合得点
80.2
comment 25 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[LOVERS]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
制作者
vivid
制作サイト
制作状況
本体サイズ
630MB
Version
2.5
最終更新日
2021年10月17日
お気に入り
41

LOVERSのコメント一覧 (コメント数723)

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    2つ聞きたいことがあります。
    ・王家の鍵を手に入れたんですがピラミッド以外の開けれる場所を教えてください。

    ・崖の上をジャンプできるアイテムはどうやって手に入れることができますか?&ジャンプできるダンジョンもどこか忘れてしまったので教えてください。

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    他では使えなかったかと思われます。

    メモリアーチ南の孤島に船で行くと手に入ったかと思います。

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    SPはどの敵も1体につき2しかもらえないんですか?
    増やせる装備品とかもあったりするんですか?

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    SPの試練を受けるとたくさん貰えますよ
    船入手後に行ける光る街で受けられます。

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    スイームの修行の館の所で良かったですか?

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    それですね。

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    中盤以降まで進めると楽になる仕様に耐えられるかで、評価がはっきりと分かれる。
    最序盤で心が折れる人が多そう。

    エンカウント率より厳しいのは、主人公のウザさ。
    主人公のウザさに最後まで付き合うのは無理だった。
    エンカウント率抑制アクセより、主人公を削除した方が精神的に楽かと思うほど。
    人間的な魅力が皆無なのに、暑いノリを押し付けるのは勘弁してほしい。

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    レベル下げのアイテムが、『レベル1下げる』アイテムで、レベル10下がるようになっています。不都合とかでは無く、逆に便利でしたが、一応報告しときます。

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    全体的にガバガバが多いフリーゲームのRPGでは十分バランスが取れてるレベルで、RPGとして遊んでいて楽しいレベル。一部、最初などがやや難易度高いが、良い意味でも悪い意味でもレベル上げで経験値やSP集めれば突破出来るレベルで、ゲームとしてちゃんと成り立っている。

    シナリオは、良い意味で言えば少年漫画の冒険譚。オーブ集めつつ、お人好しの主人公が首突っ込んでいく。ただ、『少年漫画的』なのでノリが合わない部分があるのと、やや短編で唐突にシリアスシーン挟むこともあって、シナリオに惹かれる感じでは無かった。逆に日常やキャラの掛け合い、キャラの性格などは良く出来ており、シナリオよりキャラで続けられる部分が多かった。

    推奨時間20時間程度とあるが、エンドコンテンツもあり40~50時間位は必要かも。良い意味でダンジョンも短く、1つ1つのストーリーも短いのであんまりダレてはいない。特に旧来のFCやSFCのRPG好きなら全然お薦め出来るレベル。普通に最後まで遊べて面白かった。

    フリーゲームなのであれなんですが、やや不都合な部分があり、例えば移動した瞬間、選択肢無しで脱出不可のダンジョンに連れ込まれる(ゲームオーバーでタイトルなので最悪詰む)、睡眠多様する相手に睡眠耐性の装備が無い、エンカウント率が非常に高い(他で言う敵寄せレベル、エンカウント率下げる装備見つけられなかった)、カジノやレアアイテムが非常に確率が低い、『召喚石』がクリスタルに配置していない、手に入れたアイテム・装備が探せないなど多々あり。

    キャラ性能は上手くばらけています。召喚士とヒロインの妹がぶっ壊れで、その二人+二人になりそう。個人的にはレベル下げて星のアイテムで育てる救済措置が好き。そのおかげでピンク髪が使えた(本来魔法耐性が低すぎて2軍レベル)。

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    本編クリア後で真エンディングに行くにはどうしたらいいのか詳しく教えてください。

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    フラワーガーデンからマイルームに入ると、クリスタルが出現してありますね。
    触ると追加要素が書かれていますのでぜひ、遊んでみて下さい。

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    ギャグで始めたのに無理に後半シリアスに持っていこうとして失敗している
    とりあえず減らしていけば感動に持ち込めるという手法は、あるならば次作では用いぬよう願っている
    ゲームバランスはやや雑だが詰まるほどではないので好みの範疇。 ストーリー抜きなら中の上
    選択式で戻せないCCはゲーム内で方向性をかっちり説明出しておいたほうが○

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    他の方も言われていますがエンカウント率が高すぎる
    先頭終了後一歩歩くだけで敵が出ることも…

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    ビギナーの斧ってどこにあるのでしょうか?美術館を20週ほどしましたが他のビギナー系はあったのに斧だけありませんでした。誰かご存知な方はいませんか?

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    失礼いたします、
    雪国でユウマが離脱したときの新しい通常戦闘BGMと
    飛空艇の空を飛ぶ時のBGMを
    教えてください。
    また、何かお聞きすることがあるかもしれませんがその際よろしくお願いいたします。

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    ユウマの方は犬小屋オンラインさん
    飛空艇の方は配布しているサイトさんが閉鎖してしまっているようです。

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    ユウマのBGMは見つからなかったのですが
    曲調的に
    犬小屋オンラインさんの制作したもので間違いないと思います。
    もし名前などあれば教えて頂きたいです。

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    通常の戦闘的な5ではないでしょうか?

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    雪国でユウマが離脱したときの新しい通常戦闘BGMと
    飛空艇の空を飛ぶ時のBGMを
    教えてください。
    また、何かお聞きすることがあるかもしれませんがその際よろしくお願いいたします。

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    heatです。
    blue garnetでした、ありがとうございます。
    もう一つお聞きしたいんですが、ベレス戦(四狂の最後)の
    二回戦目のbgmってわかりますでしょうか??(盛り上がりがカッコいい)

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    机上の空想論さんのerwachenmかと思います。

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    面白いゲーム有難うございます。一般的に使われているボス戦の戦闘BGMの曲を知りたいのですがタイトルを教えて頂けないでしょうか??

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    blue garnet?かと思います。

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    本編クリア後にバニラの家を発見したのですがおそらくはあったであろう説明が無いので何を集めればよいのかわかりません。

    ……とまで書いて情報が欲しいのかクリア後でも初対面なら説明をカットしないでほしいのかわからなくなったのでクリア前のセーブで見てきます。 あと依頼の内容を依頼人からきっちり聞き直せるとありがたいです

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    Ver2.5でやってるんですけど特定の戦闘後andイベント時に強制終了します。
    戦闘に入る前、もしくは戦闘中にBGMが消えるとき。
    クレナイがパフィの過去を話すとき(廃村)も強制終了しました。再び行ったときBGMが鳴っていたのでBGMが消えた時確定で出るみたいです。

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    名作でした!
    タイトル画面・キャラデザ・ドット絵・戦闘要素・セリフ、全てが素晴らしい✨
    クリア時間の目安15時間~って何かの間違いでは?
    普通に46時間掛かりました^^;
    今後のアップデートに超期待です✨

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    すみません。ワンダークローバーってどこで手に入れるのでしょうか?

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    モンスター図鑑
    6ページ目、高飛車な弓使いの左隣
    12ページ目、ラミアの右隣
    の欄が埋まりません。出現地域・条件など教えていただけますと幸いです。

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    モンスター図鑑
    6ページ目、高飛車な弓使いの左隣
    12ページ目、ラミアの右隣
    の欄が埋まりません。出現地域・条件など教えていただけますと幸いです。

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    6ページはベジウサかと。
    大山脈東側の大きいマップで稀にエンカウントしますね。
    12ページのやつはモーモーファイターだと思います。ディスペアの世界右上の森の中かと思います。

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    ベジウサ、モーモーファイター共に発見できました。本当にありがとうございます!

    以下、同じ疑問を持っていらっしゃる方へ、補足を残しておきます。
    ベジウサは、ヴァシロプロより左上(ロザリオを売っている協会のすぐ左上)の山脈マップ(屋外)にて出現しました。ジャンプで手に入る宝箱がある場所です。
    モーモーファイターはディスペアの世界右上の森の中で遭遇しましたが、森のマップチップは2種類あり、より色が薄く暗く、木々が小さい方の森にて発見できました。

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    ブラウザ版のURL、どこにありますか?

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    アルテストたちが仲間になってからの真エンディングとやらへの道がわからない。

    何をどうしたらいいのでしょうか?

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    とても面白いです。
    不満点をあげるなら、装備できる装飾品を1つから2つくらいにしてほしいところ。
    あとは、ダンジョンを抜けられるアイテム。

    エンカウント多いという意見もありますが、攻略法さえわかれば苦にならないはず。
    とにかく全体攻撃最強。1ターンキルできます。

    最初は大変だけど、まずはユウマに全体攻撃の習得レベル関係なしのブリザードを覚えさせる。
    MP回復アイテム満載しつつ、ブリザード中心で進めて、パフィが仲間になったら、こちらも覚えさせるまでは大変だけどレベル習得かんけいないシャイニングウイングを覚えさせる。

    シャイニングウイングさえ覚えれば、もうこっちのもの。
    あとはMP回復を常にもっておくこと。

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    冒険の羽で行ける所で、上から3段目の右端でスプランの隣はどこにありますか。

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    バニラの家ですね。
    魔女の森の奥にあります。

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    Lovers Ver2.5で起動すると装備画面レイアウト変更のjs エラーがでて起動できない

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    スプランから船で出てエトワールを探しているのですが場所がわかりません どう行けばいいのでしょうか。

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    願いの丘北東の地の大山脈から行けたはずです

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    山脈ばかり探していて洞窟のマークを調べていませんでした。おかげさまで見つかりました。ありがとうございました。もう一つ質問なのですが光の羽はスカイーブル以外では手に入らなかったでしょうか。もしそうならば出現地域はどこだったでしょうか。

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    初めて投稿させていただきます。ゲームを進めるうちにわからない所が出てきたのでお尋ねします。シゼルタの町で荷物を取り返してほしいと頼まれたのですが、南の荒野がわかず困っています。又、羽で行ける所でシアンの町の左でシゼルタの町の上が抜けてしまいましたがどこにありますか。現在メモリアルアーチまで進んでいます。よろしくお願いいたします。

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    南の荒野は、パフィやクレナイが正式加入したマップ(ドラゴンのボスがいたところ)です。
    シゼルタで依頼を受けてからじゃないとイベント用の敵シンボルが出現しません。
    シゼルタ側(北側)の入口から入ったほうが近いです。


    シゼルタの上のワープ先は美術館です。
    最初の町ゲルニカから南西に歩いたところにあります。

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    南の荒野は、シゼルタに来るために通ってきた砂漠マップです。
    クレナイやパフィが再加入したところです。
    依頼を受けてからじゃないと敵シンボルが出現しないのでもう1回探してみてください。
    北側の入口から入ったほうが近いです。

    ワープ先(シゼルタの上)は美術館です。
    最初の町ゲルニカから左下に歩いていくとあります。

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    返信ありがとうございました。無事にクリアできました。

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    すみません。二重投稿になってしまいました。

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    冒険の羽で人魚の里に行けないもんだから、場所がどこだったか失念してしましました…
    追加要素で人魚の里に行けばあるということだが、どこから行くんでしたかね?

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    人魚の里を冒険の羽移動先に入れると問題があるため入れておらず不便をかけてすみません。
    スプランの町中の右上の洞窟からいけます。

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    9時間ぐらいやってあまりのエンカ率の高さにリタイア
    雑魚戦の多さはともかく探索がスムーズに行かないのがストレスでした
    ストーリーとキャラは途中までですが良く言えば昔ながらの王道悪く言えばテンプレ寄りという感じでした
    戦闘バランスは割かし難しめだけどゴリ押しも行ける感じでよかったです
    スキルツリーは必要ptの割に攻撃魔法と回復とパッシブ以外微妙なのが多くて思うようにスキルを覚えられないのが難点
    エンカ率はちょっと高すぎました デフォで現状の1/3~1/4ぐらいがいいと思います
    エンカ率抑制アイテムは攻略・質問・雑談見る限りギルドの3000ptのやつしかないんですかね?
    ないなら遅すぎると思います 他にもあるなら火山までには必須入手にしてほしかったです

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    プレイして頂きましてありがとうございます。

    エンカウント率を下げる装備は妖精の指輪があったかと思います。合成で作れます。
    多数あるフリーゲームから選んで遊んで下さりありがとうございました。

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     クルが倒れたところまでプレイさせていただきました。とても面白いです。ありがとうございます。
     攻略に関する質問なのですが……自分がテキストを読み飛ばしてしまい、クルのお父さんの居場所がわかりません。

     クルが倒れ、クレナイがクルの看病をしています。
     クルのお父さんをクルの元まで連れてくるストーリーが発生していますが、クルのお父さんの居場所がわかりません。僕がテキストを読み飛ばしてしまったからです。
     自業自得だと思い、行ける所は全部周ったと思うのですが……クルのお父さんの居場所を教えていただきたいです。すみません。

     以下、ご意見なのですが「次の目的地がわかる機能」があればいいなぁ……と思いました。次回作も作られる?との事なので、ご参考にしていただければ幸いです。

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    たしかオアシスですね。
    目的地機能ついてますよ。
    どのボタンか忘れましたが
    read meに書いてありますよ。

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     目的地機能の件、そうだったのですか!

     単純に僕が見落としていたということですね。
     いやぁお恥ずかしい。

     ご返答、ありがとうございました!

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    アルテスト仲間になるのは個人的にめちゃうれしい展開だったけど、スキルやたらと少なくね?ガイに至ってはTP消費するスキルないのにターン終了でTP増えるパッシブスキルあるし。レベル上げれば更に覚えれるようになるのか?それとも、単におまけ程度の追加だから元々用意してないのか。まあ、どっちにしろアルテストは育てるつもりだけど

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    主人公の剣術スキルでハイガードの前提スキルのブレードガードが見当たりません

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    以前修正したと思っていたのですが、まだありましたでしょうか?
    確認して修正しますのでお願いします。

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    最後の3つのイベントクリアしたんですが、裏エンディングってどうやったら見れるんですか?
    あと雪原の小屋の西にある壁に囲まれた城には入れないんですか?

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    3つくりあしたら、ゲルニカの町にいってみてください。
    雪の城は中にはいれないようになっています。

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    BiimシステムでRTA動画を製作してアップロードしてもよろしいでしょうか?
    そもそもまだ録画すらしていませんので企画倒れする可能性もありますが……

    RTAは全力で時間短縮を試みる都合上、
    ゲーム製作者様の意図していない「仕様の穴」や「不具合」などを利用することもあり、
    場合によっては製作者様にとって不快な内容になる可能性もあるのではないかと思い、
    質問させていただきました。

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    コメントありがとうございます。
    大歓迎です!
    新作の参考にもなるので、有りがたいです。

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    返信ありがとうございます。

    そう言ってもらえて安心しました。これで心置きなく挑戦できます。

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    v.2.5でプレイしましたが、面白かったです。
    フロントビュー戦闘ということもあり、ドラ〇エ好きな人なら楽しめるゲームだと思います。

    初見プレイ時は「フリーゲームにしてはまともな内容」「ちょっとレベル上げが面倒」程度の
    感想しかありませんでしたが
    2周目、3周目と繰り返しプレイしていたら初見プレイ時には気づかなかった要素が見つかり
    初見プレイではレベル70でやっと倒せた裏ボスが
    スキルやアイテムを見落とさずに駆使できればレベル60未満でも倒せる……など、
    工夫する面白さもありました。
    やり込みたい人・攻略法を考えるのが好きな人向きのゲームバランスで、
    レベル上げせずストレスなくサクサク進みたい人には向かないバランスかもしれません。

    エリクサーが優秀な換金アイテムだと気づくかどうかで、ゲームの快適さが大きく変わります。
    いわゆる「エリクサー病」の人はたぶん涙目になります。

    仲間になるキャラにはどのキャラにも長所と短所が明確にあって、
    どのキャラを使うか考える面白さがあります。
    まぁ育成のために数多くの雑魚戦をすることになるので、
    全体攻撃が強いキャラを多めに入れたほうが楽な場合が多いですが。

    キャラ性能に対する感想
    ユウマ:即死スキル以外ではまず死なないタフな回復役。ザ・大黒柱。
    キーア:ユウマとは反対に貧弱な代わりに、ユウマよりも優秀なスキルに恵まれている回復役。
    ルキ:優秀なバフ役。最終的にはボスのバフ無効スキルでもで消されないバフを覚える有能。
    パフィ:全体攻撃が最強。異常なまでに打たれ弱いので、過保護に扱わないとすぐ死ぬ。
    クロエ:睡眠付与の全体攻撃が便利。最初はパッとしないけど、本気で育てると最後に化ける。
    ミル:多彩なバフスキル、特に防御系バフが特徴的。バフを無効化するボスとの戦いは不利。
    パーチ:ミルとは逆にバフに頼らずに高火力を出せ、バフを無効化するボスとの戦いで有利。
    ルミナ:敏捷が高く格上のボス戦でも先に動ける安定感が強み。ボスに有効なデバフが多め。

    続編を匂わせるストーリーやエンディングだったので、次回作にも期待しています。

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    嬉しい評価ありがとうございます。
    私自身ドラクエが好きなところも影響してるかと思います。

    レベルあげに関しては初期状態より簡単に上がるようにはなっていますが、ボスの強さとかも
    考えたほうがいいですね。
    やりこんでいただいたのは本当に嬉しいです。

    以前もエリクサーを換金用とおっしゃってた方
    がいましたが、そういう意図はしていなかったので新しい発見ですね。

    今後もしかしたらリメイクもするかもしれないのでよろしくお願いいたします。

    v.2.5でプレイしましたが、面白かったです。
    フロントビュー戦闘ということもあり、ドラ〇エ好きな人なら楽しめるゲームだと思います。

    初見プレイ時は「フリーゲームにしてはまともな内容」「ちょっとレベル上げが面倒」程度の
    感想しかありませんでしたが
    2周目、3周目と繰り返しプレイしていたら初見プレイ時には気づかなかった要素が見つかり
    初見プレイではレベル70でやっと倒せた裏ボスが
    スキルやアイテムを見落とさずに駆使できればレベル60未満でも倒せる……など、
    工夫する面白さもありました。
    やり込みたい人・攻略法を考えるのが好きな人向きのゲームバランスで、
    レベル上げせずストレスなくサクサク進みたい人には向かないバランスかもしれません。

    エリクサーが優秀な換金アイテムだと気づくかどうかで、ゲームの快適さが大きく変わります。
    いわゆる「エリクサー病」の人はたぶん涙目になります。

    仲間になるキャラにはどのキャラにも長所と短所が明確にあって、
    どのキャラを使うか考える面白さがあります。
    まぁ育成のために数多くの雑魚戦をすることになるので、
    全体攻撃が強いキャラを多めに入れたほうが楽な場合が多いですが。

    キャラ性能に対する感想
    ユウマ:即死スキル以外ではまず死なないタフな回復役。ザ・大黒柱。
    キーア:ユウマとは反対に貧弱な代わりに、ユウマよりも優秀なスキルに恵まれている回復役。
    ルキ:優秀なバフ役。最終的にはボスのバフ無効スキルでもで消されないバフを覚える有能。
    パフィ:全体攻撃が最強。異常なまでに打たれ弱いので、過保護に扱わないとすぐ死ぬ。
    クロエ:睡眠付与の全体攻撃が便利。最初はパッとしないけど、本気で育てると最後に化ける。
    ミル:多彩なバフスキル、特に防御系バフが特徴的。バフを無効化するボスとの戦いは不利。
    パーチ:ミルとは逆にバフに頼らずに高火力を出せ、バフを無効化するボスとの戦いで有利。
    ルミナ:敏捷が高く格上のボス戦でも先に動ける安定感が強み。ボスに有効なデバフが多め。

    続編を匂わせるストーリーやエンディングだったので、次回作にも期待しています。

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    マスターリボンを合成したいのですが、ユメウサリボン、ボスウサリボン、ウラウサリボンはどこで手に入りますか?

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    お返事遅れてすみません。
    うさぎシリーズの敵からドロップします。

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    ルインのデパートでどくどくヘドロが当たっても、持ち物に反映されないバグがありました

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    お返事遅れてすみません。
    バグ報告ありがとうございます!

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    トーテムって城の宝箱以外にどこで出ますか?

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    ジャンプして取る宝物があると思いますが、何が必要何でしょうか?
    なにかヒントがほしいです。

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    あまり覚えてないですが、
    メモリアーチ南の船でいける小屋で手に入った気がします。

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    10/18にver2.5に更新されていることに気がついたのですが、更新履歴に何も記載がないのでどこが変更になったか教えて下さい。

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    更新履歴が表示されているのを確認しました。

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    更新内容記載ミスです。
    すみません。
    あとはクローディアデパートにアイテムが追加されてます。

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    ノートゥングの素材になるクリスタルソードはどこでてに入りますか?

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    ストーリーを進めたところ、雪国の方で販売しています。

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    暇つぶし程度になればと一週間前にダウンロードして約19時間で終わった。想像以上に面白くてあっという間に終えてしまった。クスりと笑えるところも多くストーリーもしっかりしていて、難易度も手ごたえのあるものでかなり自分好みのゲームだった。初作でこのレベルは天才としか思えない。
     ただ、エンカウント率が少し高い気がして酷い時は大体3歩ごとに敵と遭遇する。ストレスも相まって探索どころではない。MP自動回復系の装備やエンカウント率を低下させるスキルがほとんどないならもう少しエンカウント率を下げてほしかった。まあ他要素が良すぎてやめる選択は少しも頭をよぎらなかったけど。ラストがあまり納得いかなくてモヤモヤしてるがこれからクリア後特典にも手を伸ばしてくる。
     長文になってしまい申し訳ないですが最後に作者さん、今は仕事をされているとのことでやはり難しいとはわかってますが、同じようなシステムで続編や新作等出されることを密かに期待しています。そして僕は何をすればルキと結婚できるんでしょうか?
     

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    クリアおめでとうございます!
    称賛のお言葉とても嬉しいです!
    エンカウント率高かったようで申し訳ないです。
    エンカウント率を変更できる装備もあるので、
    気になるようでしたら、そちらを装備して頂けたら快適になるかもしれないです。
    ルキと結婚できるかですが、真面目に答えれば
    もともとミルフィーユやルキと結婚できるようにしようかと思ったのですが、色々悩んだ末に
    今のマイルームの好感度システムになりました。ゲームの中での結婚ですよね?

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    あ、装備あるんですね。すいません自分の確認不足でした。ルキとの結婚はリアルです(//Д//)ハァハァ

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    次回更新があるのかわかりませんが、もしあるならフォルダ名をちゃんと付けてもらえると助かります
    適当な単語だったり前のバージョンとフォルダ名が違ったりするので解凍したあと見失いますし、リネームしなければなりません

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    ご意見ありがとうございます。
    次回からリネームしてアップロードします。

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    真EDの追加お疲れ様です。最後までプレイしました。Ver2.1以降から確認しているものをば。
    2.2から新しく始めて途中まで見たものと、2.0での初プレイのデータを移行して見たものが混在しています。
    移行によるこちら側の問題などがあるかもしれません。

    〇バグ
    ・仲間に加わったミルフィーユがスキルリセット画面にいない。
    ピラミッドでオーブを入手して自動的にゲルニカに戻った際のイベント終了後にようやく登場する。
    ・ピラミッドに入ってすぐのイベント終了後に流れるBGMが通常時と異なっている。別のフロアに移動して戻れば正常になる。
    ・ユウマが復帰した後、大山脈に行く前の段階でまだ仲間にしていないはずのクロエがスキルリセット画面にいる。
    ・ルインシティの水玉パンツのクエストが何度でもクリア出来る。
    ・メモリアーチ東の関所に東側から入った時に出る位置が、西側から入った時の位置になっている。
    ・アルテストの空間のポータルクリスタルで外に出ると、光の祠の前ではなく空の遺跡の前に出てしまう。
    ・表クリア後ヴァシロプロ城のガイの部屋でグリードの屋敷に行くイベントを起こした後、その際のイベントで登場するクロエがオブジェクトとしてずっと残ったままになっている。
    ・絶望の塔のポータルクリスタルで外に出ると、絶望の塔の前ではなく導きの火山の前(下側)に出てしまう。
    ・スキル及び装備で武器による攻撃全般に属性を付与する類が機能していない(装備やスキルが元々持っている属性は当然有効)。
     正常例1:氷の剣を装備してベレスを攻撃→無効。
     正常例2:氷の剣を装備してユウマの「水泡斬り」でベレスを攻撃→水属性扱いでダメージが通る。
     正常例3:雷の剣を装備してユウマの「氷結斬り」でベレスを攻撃→氷属性扱いで無効。有効な方を参照ではなくスキルの属性が優先される仕様と考えれば正常の範囲。
     バグ例1:無属性武器装備のキャラにルキの「ギヴコールド」をかけてベレスを攻撃→氷属性扱いにならないため耐性にならず通常時と同じ。
     バグ例2:氷属性武器装備のキャラにルキの「ギヴ〇〇(コールド以外)」をかけてベレスを攻撃→氷属性扱いで無効のまま。
     バグ例3:闇の書物を装備してルシファーを攻撃→闇属性扱いにならないため耐性にならず通常時と同じ。
     バグ例4:無属性武器装備のキャラにルキの「ギヴライト」をかけてルシファーを攻撃→光属性扱いにならないため弱点にならず通常時と同じ。

    〇会話・メッセージ関連
    ・図書館 受付右のキラキラ
    「モンスター図鑑を見ることが」→「モンスター図鑑やアイテム図鑑を見ることが」
    ・ゲルニカ 砂漠で救助されて起きる際の会話
    「寝てるもり」→「寝てるつもり」
    ・ゲルニカ 町長との会話
    「聞きたいことがりまして」→「聞きたいことがありまして」
    ・シアンの町側の港 船乗りに話しかけず橋から進もうとする
    「シアン町に」→「ゲルニカに」
    ・シアン ツァイ&イレーヌ戦後、アルテストとの会話
    「君たちを正式に」→「君たちに正式に」(言い回しを変えてみるのもあり)
    ・呪いの洞窟 ラロンドとの会話
    「エストワールでは」→「エトワールでは」
    ・呪いの洞窟 ガナード戦後の会話
    「あんた邪魔された」→「あんたに邪魔された」
    ・シアン ヘナの館から戻った後の会話
    「ほおっておけ」→「放っておけ」
    ・荒野 落とし穴に落ちた際の会話
    「頼みがるのさ」→「頼みがあるのさ」
    「単刀直入言うね」→「単刀直入に言うね」
    ・シゼルタ 到着時の会話
    「順序というものがりますから」→「順序というものがありますから」
    ・シゼルタ クルと会話後、宿屋でのミルフィーユとルキの会話
    「隣に座りなよ」→「隣に座りなさいよ」
    (間違ってはいませんが言葉遣い的には違う気がしたので)
    ・シゼルタ 起床時の会話
    「自宅で寝かせいます」→「自宅で寝かせています」
    ・闘技場 受付で「説明してほしい」を選択時
    「Fランクから初めて」→「Dランクから始めて」
    (直っていないので改めて。初めて話しかけた際の説明では合っている。)
    ・メモリアーチ カンナに会話する前にオスカーと会話
    「関心、関心」→「感心、感心」
    ・メモリアーチ 地下牢での会話
    「おかげ脱出」→「おかげで脱出」
    ・メモリアーチ 地下水道から出た際の会話
    「ルディアーノ」→「ルディアール」
    (アルテストとパフィの2人分)
    ・メモリアーチ ジゼル戦後、夜の会話中
    「朝早し」→「朝早いし」
    ・人魚の里 スミアとの会話
    「問題にないぜ」→「問題ないぜ」
    「取りに来ましょう」→「取りに行きましょう」または「取って来ましょう」
    ・スプラン ルキPTでの村長との会話
    「何しに言ったんですか」→「何しに行ったんですか」
    ・大山脈と光の草原の間の教会 ロザリオを売る神父様
    「私服を」→「私腹を」
    ・ルインシティ 入口から直進して左手にいる船乗り
    「飲みにくか」→「飲みに行くか」
    (直っていないので改めて。)
    ・ルインシティ カジノの受付でコインを1枚以上指定し「やめておく」またはキャンセル
    「そうねのね」→「そうなのね」
    ・氷の宮殿 ベレスとの会話
    「僕は死産んで」→「僕は死産で」
    (IFの空間でのイベントで見たので本編ではどうかは見ていない)
    ・スイーム 修行の館 表クリア後、左の左側の猫
    「通常の2倍」→「通常の4倍」に変更し、「隣の試練よりも~」を削除
    (SPは通常の敵で入手できる値が2と決まっており、通常側の方で増加量が明記されているので。)
    ・ゲルニカ サンとの会話
    「全ては神樹行けば」→「全ては神樹に行けば」

    〇アイテム関連
    ・激辛カレーパン、天狗の団扇
    クレナイのパッシブスキルやメディカルメイスのアイテム効果上昇が適用されていない。
    (攻撃物なので適用されないという仕様にしても問題はないです。)
    ・癒しの杖、かぼちゃのステッキ
    威力に魔法力が反映されていない。
    (入手が簡単な前者はまだしも、後者は入手が辛すぎる割に適正Lvで手にしても嬉しくないただのコレクターズアイテム。)
    ・グッドスパイス
    上手くなる→美味くなる
    ・ガードドラッグ
    防御力力上昇→防御力上昇
    ・ダーク以外の色系カクテル、獅子餃子、神秘の野菜炒め
    移動中にのみ使用可能になっているが全て何の効果もなく消費されるだけ。
    ・癒しの角笛
    消耗なしとあるが、普通に消耗されてしまう
    ・ダークカクテル
    激昂付与→HP完全回復 混乱付与
    移動中にのみ使用可能になっているが、他のカクテルと違って効果は機能している。
    ただし、ユウマやキーアに使用して混乱状態になっても普通にセイント等を唱えられ治療出来る。
    また、あまり意味はないが治療後すぐにもう一度使うと、その一度のみ混乱がかからない。
    ・アクセサリーの作り方1
    指輪作り方→指輪の作り方
    ・ジゼルの剣
    使用する模造品→使用する剣の模造品
    ・クレイジーブルー
    剣。。→剣。
    ・聖剣ジャンヌダルク
    ビギナーの剣と同じ説明になってしまっている。
    ・トマホーク
    攻撃力+42→攻撃力+43
    ・真ゴールドボウ
    攻撃力+95→攻撃力+105
    ・パワースカウト
    強化できる→強化できる。
    ・ハンドガン
    水属性の表記があるが実際には付いていない。
    ・スナイパーライフル
    コルトと同じ説明になってしまっている。
    ・スローイングナイフ
    投げて使うナイフ投げたら~→投げて使うナイフ。投げたら~
    ・タイムイーター
    説明に「敏捷性低下」を追加
    ・ワイバーンの火石
    攻撃力+5→攻撃力+3
    ・ハイマジックリング
    MP+15→最大MP+15
    かなりがMP→かなりMPが
    ・ダークブーツ
    不禍々しい→禍々しい
    ・マシュマロマスク
    防御力+33→防御力+30
    クリスタルヘルムと同じ説明になってしまっている。
    ・マリンドレス
    防御力+21→防御力+22

    〇スキル関連
    ・ミルフィーユの「マスターナイト」(グランドキーパー)がメニュー画面で使用出来る。
    ・パーチの「ポイズンダンス」(スーパーダンサー)の猛毒のダメージが異常に低い。
    直っていないので。
    ポイズンダガー装備時の攻撃やポイズンカットによる毒はターン毎に最大HPの10%のダメージと正常なのに対し、ポイズンダンスでの猛毒はアルラウネにたったの3ダメージ。
    ガナード・狂に83ダメージだったことから最大HPの0.5%のダメージのようです。
    秘伝の短剣術のベノムカット→ヘルズショックを想定した猛毒の仕様かなと思いましたが、スーパーダンサーを選んでいる地点でこれらは使用出来ません。
    ポイズンダンスで与える猛毒はベノムカットのものと分けるか、通常の毒にするか、いっそのこと別のスキルにしてもいいかもしれません。
    ・パーチの「ブレイブダンス」(スーパーダンサー)の挙動
    ダガーダンスのように一撃毎に対象ランダムではなく、最初だけ対象をランダムで決め2撃目以降は同じ対象を集中攻撃(途中で敵を倒すと残りの攻撃は他に飛ばず終了)しています。
    対象を選ぶことが出来ないという悪いところだけを持った単体攻撃で、TP消費の技にしては扱いにくいように思うのですが仕様でしょうか。
    ・ガイの「パワーシフト」
    [補助魔法] 対象:味方単体→[補助スキル] 対象:使用者
    ・アルテストの「光点」
    説明に「要:剣」「属性:炎」を追加
    ・アルテストの「蝶舞月下」がTP消費なしで連発出来てしまう。
    ・ベレスの「アイスクロニクル」のエフェクトが長い。
    気になった点に書こうかと思いましたが一応スキルなので…。
    全体的にテンポが良いために余計にこれだけが異様に長く感じます。

    〇その他雑多な気になった点
    ・装備画面で最強装備を選んだ際の装備選択
    全能力の総数値が基準になっているのか、ブロンズソードやロングソードよりも木の剣が装備されたりするのは違和感が。

    ・一部のポータルクリスタルで外に出るを選んだ際の挙動
    恐らく最近のVerで追加されたクリスタルが該当すると思うのですが、外を出るを選択時に確認もなく外に飛ばされます。
    元々この機能があったクリスタルは確認がきちんと表示されるので、確認の追加をした方が良いかと。

    ・メモリアーチのよろず屋の桜の花びら
    召喚石が売られるようになると、入れ替わる形で購入できなくなってしまいます。
    桜コーヒーのレシピの入手は後(だったはず)なので、あらかじめ買っておかないと合成できず図鑑が埋められなくなります。
    販売できなくなる理由もないように思えるので再度追加して欲しいです。

    ・スラムのおっさんのアイテム
    買わずにいると別の物になる上、ほとんどが限定品なので買いそびれると図鑑が埋められなくなります。
    吹っ掛けてくるだけあって時期の割に価格が高めで販売物変更の間隔も短いため、これらのためだけに結構なお金稼ぎが必要になってしまいます(特に序盤~中盤にかけて)。
    時期でアイテムは増えるが販売物の変更はしないかわり、買わないと次のアイテムを買えないようにするなどに変更したり、買わなかった場合の別の救済措置が欲しいです…。

    〇アイテム図鑑に関しての質問
    ついでと言うのも難ですが、アイテム図鑑の質問です。
    ・魔王の剣の下、デイブレイクの下、ナチュルフィールの下
    これらのうち1つ目は「ビギナーの斧」、残り2つも序盤の装備じゃないかと思っています。
    ですが、序盤の店では売られておらず、美術館ではビギナーの弓は見たもののこれらは見たことがありません。
    出るようになっているのでしょうか?それとも他に入手方法があるのでしょうか?

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    最後までプレイしていただきましてありがとうございます。
    たくさんのご報告助かります!
    後日修正致します。
    よろしくお願いします。

  • user-pic

    魔王の剣の下、デイブレイクの下、ナチュルフィールの下の回答をし忘れておりました。
    申し訳ございません。
    魔王の剣の下はレシピがへなの庭園にあります
    デイブレイク下はガナード狂ドロップ
    ナチュルフィール下はモーモーファイタードロップです。

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    横からですが、アイテム図鑑は横に並んでいますので
    アイテム図鑑で1つ下はID順で3つ下となります。
    ・ビギナーの斧(魔王の剣の下)
    ・鉄の弓(デイブレイクの下)
    ・木の帽子(ナチュルフィールの下)
    がどこにも仕込まれていない、ということだと思います。

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    どなたかハンバーガーをどこで手に入れられたか覚えていらっしゃいますか?
    どこかで買えた記憶はあるんですが…

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    メモリアーチで合成ですね
    レシピはルディアール城跡地(そこまで行っていないのに持っているとしたら宝箱かと)

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    あら,合成でしたか!
    飛んだ記憶違いでした…
    しかし,レシピを見逃してたとは思いませんでした,ありがとうございます.

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    アルテスト、クレナイ、ガイが仲間になった後、気が付いた事。

    アルテストの特技「蝶舞月下」が4連続しか出ない(本来は8連続)。
    ガイ レベルダウンの薬、2種とも使っても効果なし。


    ~会話の変化が欲しい~

     クレナイがシアンに行きギルド横にある自分のお墓の前に立った時とか。
     アルテストがシアンのギルド本部に帰ってからするメンバーとの会話。
     ガイとヴァシロプロ城のレナート王との会話。


    その他、気が付いた事や希望。

    イベント後、ヴァシロプロ城の王の右端の部屋にクロエが右向きで固定したまま。

    ユウマに敵単体5連続攻撃できる特技が欲しい
    (例:妖精装備{ステッキ,盾,頭布,法衣,指輪}をセットで装備したときのみ使える条件付きで)

    御検討頂けると幸いです。

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    今はお仕事をされているので、お返事は難しいのかもしれませんね。

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    お返事遅れて申し訳ございません。
    ご報告ありがとうございます。
    後日修正致します。

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    すみません モンスターの居場所が分からず困っていますスクラップマシンの右隣枠、殺人鬼の右隣枠、グリードの下枠3更に下枠1番左枠がいる場所は何処にいるのでしょうか?

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    スクラップマシンは前の書き込み参照
    殺人鬼の右 ヘナの庭園(ヘナの館の奥) 左の小部屋
    グリードの下4人 記憶の館

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    ・ver2.4でクリアまでやってみましたが敵図鑑埋まってないのがいくつかあったのでどこで出現するのか質問させてください。レモン豆腐の下、マジーンの下、スクラップマシンの右、の三体です。他の方の質問欄見てみても同じ質問されてる方が自分で見た範囲ではいないようなので質問しました。ほかのレアモンスターみたいに特定の場所でしか出現しないのでしょうか?
    ・それとメモリーアーチの賽銭箱に901100金額いれてみたのですがこれ以上お金入れてもアイテムとか手に入らないのでしょうか?
    ・大事なアイテム「レーム隊のバッジ」使用でエメラルドランクだったのですが一番上のランクってどんな名前なのでしょうか?
    複数の質問になってしまいましたがやり込んでいる方などいましたら回答おねがいします。
    ・大事なアイテムで「レーム隊のバッジ」

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    レモン豆腐の下 魔女の森 (出現率5%くらい)
    マジーンの下 スイーム修行の館
    スクラップマシンの右 ヴァシロプロ炭鉱入り口 (橋の下から右)
    ギルドはマスターランク(3000ポイント)
    賽銭箱はたぶん30万(200万突っ込んだ結果)

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    ありがとうございました。敵図鑑埋まりました。

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    現在人魚のダンジョンに潜っているところです
    ユウマの剣術スキルの中にあるハイガードを習得するにはソードガードとブレードガードが前提と書かれているのですが,ブレードガードなるスキルは全く見当たりません
    これはバグなのでしょうか,それともストーリーを進めると取得できる類のスキルなのでしょうか
    前者であれば修正,後者であれば「後で手に入ります」とだけ返信いただければ幸いです
    よろしくお願いいたします.

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    返信遅れまして申し訳ないです。
    修正いたしました。
    お手数お掛けいたします。

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    お早い対応ありがとうございます!

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    とりあえず表クリアまで行かせてもらいました 感想としてはRPG面に関しては面白いです 一方ストーリーなのですがあまりにもキャラがお亡くなり過ぎると思います。正直エルヴ〇〇〇〇アストーリーに近いぐらいですね

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    クリアまでプレイしていただきましてありがとうございます。
    ご意見ありがとうございます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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