LOVERSのイメージ

LOVERS

長編RPGです。なるべくシンプルに仕上げました。

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総合得点
72.9
comment 8 (平均:3.8点)
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本作はRPGツクールMVを使用して制作しております。

【どんなゲーム?】
街や洞窟などを探検し、物語を進めていきます。
戦闘はフロントビューを採用しており、敵を倒すことでお金と経験値、スキルポイントを獲得できます。
スキルポイントを使用して新しいスキルを習得することも可能です。
ゲーム序盤で図書館や美術館もあるので、物語の進行にご活用下さい。

【強さ】
・簡単にボスを突破することは難しいかもしれません
・レベルや装備、スキルを整えることが攻略の鍵です。


【要素】
・アイテムは、タンスや壺などからも入手できるようになっています。
・弱いキャラはいません。育てればどのキャラも強くなります。

【製作について】
今後、少しづつアップデートで遊びやすくできたらと思います。
(仕事の合間に少しずつ行うので一気に更新は難しいのでご了承下さいませ。)
バグや誤字などのご報告を頂けたらとても有りがたいです。
クリア後も遊べるように今後アップデートしていくつもりです。

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今回初作品ということで、至らない点も多々あるかと思いますが、アドバイスなど頂けましたら幸いです。
クリアまでは一通り仕上がっていますが、細かいところはいずれ調整を加えたいと思います。

すでにプレイして頂いた方、コメントをくださった方ありがとうございます。


ゲームポイント

クリアにかかる時間約15〜20時間
フロントビュー戦闘

プレイヤーの皆様へのメッセージ

プレイして頂きまして誠にありがとうございます。
何度もバグ絡みのアップデート申し訳ございません。

更新履歴

Ver1.0
・クリアまで可能です。
Ver1.1
・習得条件にレベルが必要な場合は、説明文に記載しました。
・ダンジョンループバグを直しました
・スキルの習得SPを緩和しました。
・冒険の羽使用可能バグを修正しました。
・仲間加入時にSPを少し追加するようにしました。
・一部セリフ修正。
・Eキーでモンスター図鑑を呼び出せるようにしました。
・一部の装飾品を強化しました。
・槍スキルを少し強化しました。
・ツキ崩し、ウェポンスロウを強化しました。
・一部NPCを追加しました。
・WindowsのDL配布を開始しました。
Ver1.1b
・バグ修正
・一部マップ追加
・クエスト追加
・セリフ修正
Ver1.1c
・クエスト再配置
・バグ修正
Ver1.2
・マップ追加
・致命的なバグ修正
・マイルームキャラ追加
・容量を軽くしました
Ver1.2b
・DL版で文字化けするのを直しました。(windows)
・バグ修正
Ver1.2d
・コメントのバグを修正しました。
Ver1.2e
・OPにチュートリアルを入れました
・闘技場全クラスを追加しました。
・一部冒険の羽で移動できなかったところをいけるようにしました。
・バグを修正しました。
Ver1.2f
・雪の祠バグ修正
・その他バグ修正
Ver1.3
・バグ修正
・マイルーム全キャラ追加
・ワールドマップで地図を表示
・Wキーで次の目的地を表示できるようにしました。
(イベントを進めると表示が変わります。
 ある程度ストーリーを進めた方は表示されません。)
・ダウンロード版に簡易説明書をつけました。
Ver1.3a
・雪の祠致命的な進行不能バグを修正
Ver1.3b
・容量を100MBほど削減
・セリフ修正
・重要アイテムをショップで売れないようにしました
Ver1.3c
・バグ修正
・一部スキルが必中なのを修正
Ver1.4
・必要のない設定があったので会話から削除
・冒険の羽マップを見やすくしました。
・マップ追加
・バグ&誤字脱字修正
Ver1.4a
・進行妨害バグ修正しました。
・セーブ不可バグ修正しました。
Ver1.4b
・バグ修正
・スコップを削除しました。
(β版のデータが残っていたようで、手に入れた方申し訳ないです)
Ver1.5
・美術館難易度追加
・バグ修正
・クリア後新イベント追加
・容量を軽量化
Ver1.5b
・BGMの音質を元に戻し、バグを修正
・期間限定モンスターをワールドマップに再設定
Ver1.5c
・パ○ディーゾにレシピ追加
・バグ修正
Ver1.5d
・ラスダンのバグを修正しました
・その他不具合、誤字修正
Ver1.5e
・スキルツリーを最初から使用可能に
・Qキーでスキルツリーのポイント振りなおしができるようにしました。
Ver1.5f
・経験値、ゴールド、SPを調整しました。
・QWがメニューで使えないのをなおしました。
(スキル振り直しはsキー、シナリオ進行状況はaキーに振り直しました。)
Ver1.5g
・経験値を獲得を少し減らしました。
(経験値をたくさん稼ぎたい方はご注意ください。)
・スキルポイント振りなおし画面のバグを修正しました。
・その他ご報告頂いたバグ、誤字脱字を修正しました。
Ver1.6
・クリア後、バニラと戦えるようになりました
・新マップを追加しました。(要飛空)
Ver1.6a
・入手テキストがおかしいバグを修正しました。
・その他誤字など修正
(Ver1.6でも特に問題はないかと思います)
Ver1.7
・クリア後、人魚の里イベント追加しました
・コメントでいただいたバグなど修正
・手に入らないアイテムを図鑑から除外しました。
Ver1,7a
バグ修正

[LOVERS]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
vivid
本体サイズ
646MB
Version
1.7a
最終更新日
2021年4月18日
お気に入り
8

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LOVERSのコメント一覧 (コメント数367)

  • user-pic

    唐突に戦闘時のBGMが無音となり
    Failed to load:audio/bgm/%E3%83%95%E3%83%AA~
    といったエラーが出てゲームが止まります。
    dl版でバージョンは1.7a、発生時期はルキ達とミルフィーユ達が合流して幽霊船に向かう所です

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。

    Bgm関係は最近いじってないので原因がわかりませんが、一度確認します。申し訳ないです。

  • user-pic

    DL版 1.7a を楽しくプレイしています。今、氷の宮殿まで来ました。

    三つ、気になりました。

    ルディアールの北西にある砦。イベント後に最深部にある宝箱を取る為、
    再び行くと、クレナイが立ちふさがってて取れません。

    シゼルタ。中央奥の建物内のおばさんに「月の涙」を見たいと言われ探していますが・・・
    何かヒント頂けると助かります!!

    パラディーゾ、左にある食堂の「右上の建物」。一見、中に入れそうですが・・・
    中に、何か良い物あったりしますか?

  • user-pic

    そう言って頂けるととても嬉しいです。

    そちらの件は以前修正したつもりでしたが、
    まだあるのですね。確認します。

    月の涙はパーチが手にいれたアイテムで実際は手に入らないです。紛らわしいですね。申し訳ないです。

    パラディーゾの家ですが、元々プルルとミルルの家なのですが、中身は作ってないので、何もないです。今後作る予定ではあります。

    ご報告ありがとうございました。

    DL版 1.7a を楽しくプレイしています。今、氷の宮殿まで来ました。

    三つ、気になりました。

    ルディアールの北西にある砦。イベント後に最深部にある宝箱を取る為、
    再び行くと、クレナイが立ちふさがってて取れません。

    シゼルタ。中央奥の建物内のおばさんに「月の涙」を見たいと言われ探していますが・・・
    何かヒント頂けると助かります!!

    パラディーゾ、左にある食堂の「右上の建物」。一見、中に入れそうですが・・・
    中に、何か良い物あったりしますか?

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    ライトメタルはどこで手に入りますか?

  • user-pic

    パフィの故郷がある山に出てくるサソリ

  • user-pic

    メタルスコーピオンが持ってます
    ヴァシロプロの上の山にいますよ

  • user-pic

    退魔のローブが防御力+17と書いてあるのに装備すると10しか増えませんでした。

    ラキのスキル修得で弓術のパッシブスキルを取得してるのに槍の攻撃力が増えます。

  • user-pic

    ローブのほうは最新版で改善されていますよ

  • user-pic

    1.7aでいくつかの修正を確認しました。
    過去の報告を探すのは手間なので、未修正の件について保留の件を除き纏めておきました。

    2021年4月15日 22:30
    ◆武器「オールブレイカー」
     おそらく本来は黄文字なのだと思いますが、白文字になっています。
    →これはそうではないかと思い確認したのですが、
     白文字が本来のものでよいのでしょうか。
    ◆武器「ベルゼブフ」の強化系
     アイテム図鑑に表示されていません。
    →関連で気になったのが強化先の一つである「アナザー」について、
     記載内容や実際の能力値に齟齬はないのですが、性能が強化元と全く同じです。
     もし属性や会心率上昇なりがあるのなら修正ついでに記載をお願いします。
    ◆防具「マジックリング」
     以前に「ソーサラーリング」が同名のものがあると報告した件に関して、
     合成ではないほうが「マジックリング」に変更されましたが、
     合成の指輪シリーズの魔法力のものが「マジックリング」だったので、
     今度は「マジックリング」が2つになっています。
     また合成の「マジックリング」ですが、合成一覧に2つありました。
    →名称の件は確認しましたが、合成のほうは未修正でした。
     具体的には本来の位置に加えて、次ページの「ソーサラーリング」の下に
     もう一か所存在しています。

    2021年4月12日 06:40
    4月5日の報告での装備の状態異常等の表記の件について(以下略)
    →下記2点の修正ありがとうございました。
     「ハリケーン」と「ピュアハート」は例としてあげましたので、
     その他についても修正頂ければと思います。
     こちらは下記4月5日の分に記載しています。

    2021年4月 8日 22:27
    ◆ヘナの庭園にて
     先日報告した入口でのイベントでルキがユウマになっている件について、
     アカネの部屋や庭園最奥でも同様になっていました。
    →庭園最奥(ボス部屋)のほうは未修正でした。

    2021年4月 5日 20:25
    ◆「オールブレイカーのレシピ」
     説明が「オールブレカー」になっています。
     また発見時のメッセージが「レジピ」になっていました。
    →メッセージのほうは未修正でした。

    装備の表記等に関して、書き漏れや他の装備と表記が異なるものが
    いくつかありましたので、推敲したものをあわせて記載しておきました。
    ◆「ハーフソード」     「レア度:★★ 攻撃力+5 攻撃力低下」
    ◆「ストレートキラー」   「レア度:★★ 攻撃力+50 沈黙」
    ◆「ハンマー」       「レア度:★ 攻撃力+26 敏捷性ー5 命中率-〇%」
    ◆「びっくり箱」      「レア度:★★ 攻撃力+60 敏捷性ー5 スタン」
    ◆「シェイブライフ」    「レア度:★★ 攻撃力+56 敏捷性ー5 即死」
    ◆「オールブレイカー」   「レア度:★★★ 攻撃力+115 敏捷性ー5 即死」
    ◆「キューピッドアロー」  「レア度:★★ 攻撃力+60 魅了」
    ◆「エルフィンボウ」    「レア度:★★ 攻撃力+50 全体攻撃」
    ◆「スーパーロングボウ」  「レア度:★ 攻撃力+70 命中率+〇%」
    ◆「猫じゃらし」      「レア度:★★ 魔法力+2 魅了」
    ◆「妖精のステッキ」    「レア度:★★ 魔法力+40 睡眠」
    ◆「スリルスリング」    「レア度:★★ 攻撃力+90 会心率+6% 命中率ー〇%」
    ◆「貫く者」        「レア度:★★ 攻撃力+65 防御力低下」
    ◆「オーバーウォール」   「レア度:★★ 攻撃力+55 防御力低下」
    ◆「ポイズンダガー」    「レア度:★ 攻撃力+16 毒」
    ◆「スルーエネミー」    「レア度:★★ 攻撃力+65 狙われ率ー〇%」
    ◆「セカンドステップ」   「レア度:★★ 攻撃力+30 2回攻撃」
    ◆「星のデネブ」      「レア度:★★ レベルアップ時、最大HP+3」
    ◆「星のベガ」       「レア度:★★ レベルアップ時、最大MP+2」
    ◆「スリープガード」    「レア度:★ 睡眠半減 最大HP+5」
    ◆「スタンガード」     「レア度:★ スタン半減 最大MP+3」
    ◆「キュートリング」    「レア度:★ 魅了」
    ◆「猫耳」         「レア度:★★ 防御力+23 魅了」
    ◆「エルフ耳」       「レア度:★★ 防御力+28 魅了」
    ◆「犬耳」         「レア度:★★ 防御力+23 魅了」
    ◆「ひらひらミニスカート」 「レア度:★★ 防御力+5 魅了」
    ◆「水玉スカート」     「レア度:★★ 防御力+8 魅了」
    ◆「フレアスカート」    「レア度:★★ 精神力+8 魅了」
    ◆「ゴスロリ服」      「レア度:★★ 防御力+8 魅了」
    ◆「かぼちゃのマント」   「レア度:★★★ 防御力+11 スタン」
    ◆「クリアスカート」    「レア度:★★ 防御力+22 魅了」
    ◆「ハート柄ミニスカート」 「レア度:★★ 防御力+11 魅了」
    ◆「魅惑のエプロン」    「レア度:★★★ 防御力+37 魅了」

    2021年4月 4日 07:30
    ◆「鉄の杖」
     鉄でできた杖→杖。
    ◆「メディカルメイス」
     アイテム効果1.2倍→アイテム効果+20%
    ◆「ハイドロガン」
     水属性の表記がありません。
    ◆「クリスタルランス」
     ネェルゴールド→クリスタル

    1.7a時点で魔法防御または魔法防御力という表記のもの
    ◆ユウマのスキル:水の契約者「水の障壁」
    ◆ユウマのスキル:水の契約者「水の保護」
    ◆ミルフィーユのスキル:フレンドキーパー「守護の盾」
    ◆ミルフィーユのスキル:グランドキーパー「ハードプロテクション」
    ◆ミルフィーユのスキル:グランドキーパー「セルフバーニング」
    ◆ルキのスキル:魔法「マジックバリアⅡ」
    ◆ルキのスキル:魔法「マジックダウンⅡ」
    ◆ルキのスキル:風の契約者「ウィンドマスター」
    ◆ルキのスキル:狂気「サポーターⅡ」
    ◆キーアのスキル:召喚術「召喚「ウンディーネ」」
    ◆キーアのスキル:大召喚術「召喚「ウンディーネ」」
    ◆防具「スノーライト」
    ◆防具「フレアスカート」
    ◆防具「ハート柄ミニスカート」

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    たくさんのご報告心から感謝します。

    修正できてなあ箇所が多数あり申し訳ないです。

    ベルゼブフの強化先が図鑑に載らないのは仕様です。(図鑑コンプリートに関係するため)
    アナザーの効果は再確認します。
    ヘナの庭園イベントの先頭キャラグラフィックはヘナの館入り口でグラフィック固定している
    ので修正前に中に入ってるとグラフィックがルキでない可能性があります。
    その他、頂いたものは近日中に修正したいと思います。

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    オプションでダッシュにしているのですが、羽を使った時の選択画面がスーパーダッシュという感じで速すぎるので通常の移動速度に合わせてほしいです。

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    なるべく早く移動できるようにと考えていたのですが、早すぎたようですね、、、
    次回修正いたします。

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    レベル99まで上げてしまったんですけど
    今後アプデでなにか追加はありますか?

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    やりこんでいただきましてありがとうございます。
    あと追加シナリオは3つか4つほど考えています。
    追加要素もあれば加えていくつもりです。
    よろしくお願いします。

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    全体的によくできていると感じました。
    ストーリーは王道的で特に不満な点はありません。
    キャラクターはほぼ全員好きですが、途中から加わる斧遣いが終盤に結婚とか言い出すのが少し苦手でした。
    グラフィックは可愛らしいイラストでほっこりしますが、
    一部のボスのグラフィックがテイストが違うというかそこが少しだけ気になりました。
    最初の頃とは少し違う部分もありますが、バランスはよく練られていて素晴らしいです。
    コツコツじっくりが好きな方にはおすすめできます。
    チート的な要素がないのも好感を持てました。
    SPがいくらでも習得できてすごく余るので、レベルアップごとに10取得、必要SPは最大で100のような感じだと広く浅く習得するか一つの系統を極めるかのような成長の楽しみ方もできるのではないかと思いました。
    エンディングも少し謎が残りましたが、それもいいのかもしれないと感じました。
    バグや誤字もわりと早めに修正されるので遊びやすいと思います。
    まだ追加要素があれば楽しみにしています。

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    ヒートブレイカーって斧手に入れたけど装備できないです

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    最新版で確認したらミルフィーユとキーアともに装備できましたよ

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    次の攻略のヒントとか表示されないですか?
    ながら作業してたら読み飛ばしてレッドオーブ入手後にどこ行けばよいか分からなくなりました。

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    すみません。自己解決しました

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    ロールプレイングでながらはやめたほうが

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    Aかsキーで次の目的地が表示されます。

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    マイルームのミルフィーユの3回目の好感度イベントが、
    真っ黒の背景に「もう少しでいい感じに仕上がりそうね。」と表示されるだけで、
    画面が真っ黒のままゲームが進めない状況です。ご確認ください。

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    最新版ですか?
    以前同じ状況になったことがありますが最新版だとなりませんでした

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    バージョン情報も付け加えたら良かったですね。
    ダウンロードしたVer1.7で確認しました。

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    ご報告ありがとうございます。
    確認して修正いたします。

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    プレイ8時間での感想

    シナリオ
    特にひねりは無い、能天気に死んだ主人公が超常存在に運よく助けられ言われるがままお使いをこなしていくというもの。主体性はなく目的意識が薄い、善性によって人助けをしていくがテンプレ続きで特に興味は持てなかった。
    闇の教団というのは随分大々的に活動しているようだが、認知度の程度がフワフワしており首を傾げた。

    キャラクター
    悲壮な過去を持つ女キャラクター達が都合よく主人公に惚れていく。一応主人公が手を差し伸べたという下地はあるものの、べた惚れ ツンデレ 無自覚崇拝とテンプレ続き、ハーレム物が好きならば合うだろう。クレナイという男キャラクターの立ち絵が一人浮いているのが気になった。メンバーの一時離脱が多いが、その際に装備品まで持って行くのがマイナス。

    戦闘面
    戦闘バランスは悪い、初めてのダンジョン(お使いを受けて入る井戸)でも雑魚相手に1、2戦闘で窮する。レベル上げをこなしその時点の店売り最強装備を揃えて初めてスタートラインというところ。恐らくは数値1辺りの比重が大きすぎる。ビスケット(最安価回復アイテム)の99個持ちがデフォで必須となる。
    決定ボタンを押しているだけで戦闘はサクサク進むのでレベル上げ作業自体は楽だった。
    スキルによっては特定の武器種を装備している必要があるが、戦闘中に装備を変えられないので複数のビルド幅を持つキャラが活きないのが残念だった。

    システム、育成
    あまり問題なく解り難い点はない、そう迷う事はないと思える。
    スキル取得に際し情報量が少ないのは気になった。例えば回復魔法を覚える際に効果量は記されているものの、MPの使用量は記されていないのでMP効率が良くなるのか解らず確認には事前のセーブを要した。文字切れが多くゲーム自体のウインドウを調整しても改善されず、一部スキルは効果を把握仕切れない。
    回復手段を持つキャラクターは複数いるものの、魔法は戦闘外でも使用可能だがスキルは不可能。魔法による回復を持つのは主人公だけであり、このせいで主人公しか戦闘後の回復役を担えず更にビスケットの大量保持が必須だった。
    SPを消費しプレイヤーが自由にスキルや魔法を取得できるが、レベルアップによる恩恵はステータスアップのみで覚えるスキルや魔法は無い。どうせならばレベルアップでも何がしかの取得があって欲しかった(レベル17程でプレイを辞めたのでその後あるのかもしれない)。
    フィールドに設置されているクリスタル(有料で回復と物販)において、物販で左右キーを押すと装備品にアクセスできる事があるが特に記載
    なく初見では気づきにくい、何がしか説明が欲しかった。

    サウンド、グラフィック
    フリー素材を多用、場面にあったものをしっかりと用いている。
    誘拐事件の館の地下だったかで霧のエフェクトにより視認性が悪い点だけが気になった。視覚に影響するエフェクトはイベント中のみにして欲しい。

    総評
    戦闘バランスに目を瞑ればしっかりと遊べる質があり、初作品という事を鑑みれば充分今後に期待できる。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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