灰色の衰退世界日記のイメージ

灰色の衰退世界日記

少女が綴る、遺された世界の物語

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総合得点
78.1
comment 7 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[灰色の衰退世界日記]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
くろあめ
制作サイト
くろあめ工房
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
175MB
Version
1.84a
最終更新日
2024年8月 1日
お気に入り
4

灰色の衰退世界日記のコメント一覧 (コメント数17)

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    本編9時間クリアレベル54 EX1・16時間レベル118 EX2・19時間レベル185

    『だいちのかけら』には廃れた大地、『サラマンドラのおまじない』には癒し炎
    それらに対して本作なんかそのような明確なモノがないので
    とっつきにくい感があってあんまり頭に入ってこないね
    しかしキャラのやり取りと仕草が相変わらず可愛らしいからこれだけでも楽しめる
    ドットにはチビ感が出てないけど本作もチビ魔導士という設定
    「チビ魔導士」「破壊したがる」もはやくろあめ工房の付き物というかマスコット
    現時点の最高峰はジャンクリラのユーディアだな

    ゲームについて
    防御からの反撃作戦たぶん本作から確立?
    反撃スキルをいっぱい詰んで
    自動回復と状態異常対策をすればEX1の聖獣や階層ボスも低レベルで倒せた
    まぁさすがにHPが低いままでは最上階のボスが突破できないけどね
    完全に反撃お任せだと時間が相当かかるから隙を見てちょっとだけ攻撃も必要
    こういう力押し以外でも勝てるボス戦は達成感があって興味深い


    ちなみに下のレビューが言ってる小マップはDボタンでOFFされたと思う

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    「ジャンクリラに光あれ!」が面白かったので過去作もプレイしました
    エリア名や右上に小マップが無いなど不便な点もありましたが
    これが一番良かったと思います

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    ver 1.62bで再びプレイさせて頂くにあたって、少しだけ気付いた点がありましたので、ご報告失礼致します。

    ●観測者の塔の上層移転ホールで、黄色の転送機から戻った際、紫色の転送機の所へ移動しています。

    ●キリン戦の後のイベント:「ステビアたちのことを思い出した」→「ステビアたちのことを思い出して」?

    ●西の離宮2階、一番上の左側の本棚:「指導」→「偲導」?

    ●(ゴーストと共通)戦闘がワンターンで片付いてしまった場合、2人目の行動が記憶されてません(これにより、ボス戦でスキルぶっぱした後、ザコ戦で巨兵を毎回スキルから攻撃にしなけばならないのがちと面倒でした)。

    常時ダッシュができるようになってて、とても楽でした!
    パーティキャラ同士の掛け合いが大きな花となってる事の多いくろあめさんの作品の中で、あえてプレイヤー自身が相方となって主人公を支えたりする形態を取られてる異色作っぷりがやっぱり印象深く、これもこれでやっぱり味わい深いと思いました。

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    ご報告ありがとうございます
    コマンド記憶の件は、仕様となるかもしれませんが
    それ以外は次回版にて修正させていただきます。

    >●西の離宮2階、一番上の左側の本棚:「指導」→「偲導」?

    こちらですが、エディタ上で確認することができませんでした
    もう少し詳しい位置、もしくはテキストの内容を教えていただければ精査します。

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    ご返信ありがとうございます!

    位置は、丸テーブルの所から丁度上の所です。
    テキストの内容は以下になります。

    「要となる循環の術式は
    一定間隔で、常に指導され続ける必要がある
    それも複数の術式を、くみあわせてだ」

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    詳しい場所の展開、ありがとうございました
    誤字脱字系は全て修正しましたので
    あとはコマンド記憶の件だけ確認したのち修正版をリリースします。

    ジャンクリラで似たような状況下のバグを修正しておりますので
    当該のコードを移植して直せそうなら修正します
    ゴーストの分もありますので、少々お待ちください。

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    世界観がストライクだったので、楽しくプレーできました。

    それだけに、もう少し広い世界を回って様々な出会いがほしいと思える作品でした。(下には広かったですが)
    関わる人数はそれなりにいましたが、主だって行動するのが2人(?)なので、個人的には若干淡泊な印象を受けたからかもしれません。

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    >匿名のプレイヤーさん
    プレイして頂き、ありがとうございます。

    本作のシナリオ周りが薄味な点については
    本作をベースにした次回作に向けての、実験的な試みだったのですが
    気になるプレイヤーさんが多い点であったようですので
    次回作のシナリオを書く上で、十分に留意したいと考えております。

    ともあれ、本作をお楽しみいただけたようで、作者としては何よりです
    また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

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    ①シナリオ
    くろあめさんの作品らしい優しいシナリオでした
    もうちょっとつっこんで欲しいかなぁと思いましたがまぁ好みの範疇

    ②グラフィック
    顔色がコロコロ変わりじつにかわいらしい
     
    ③システム
    基本問題は無いんですが、大地からやってる身としては簡単すぎた
    無理がない程度にレベルを上げて三週クリアしましたが
    白銀飴が多すぎて敵よりもあっさり強くなってしまった
    ここらへんはもうちょっと絞ってもよかったんじゃないかなぁと
    スキルの熟練度に関してはかなりありがたく
    周回等をするとどうしても強い武器の通常攻撃で進むのですが
    そうなっても熟練度を稼げたのは本当に助かりました

    ④総評
    基本的には文句なし、個人の意見としては簡単すぎたという感じでしたが
    全体としてみればいい作品に仕上がってると思います。

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    >太陽を射抜く者さん
    本作もプレイして頂き、ありがとうございます。

    シナリオがあっさりめな点と、過去作よりも難易度が易しめな点は
    次回作に向けた実験も兼ねて、意図的に行ったことではありますが
    過去作からのプレイヤーさんには物足りない点と捉えられることが多いようですので
    この点については反省点として、次回作では十分考慮したいと思います。

    ご好評を頂いているキャラチップ演出と、属性使い込みシステムにつきましては
    ブラッシュアップの後、次回作にも実装する予定です。

    白銀飴については確かにやり過ぎなところもあったかと思いますので
    次回更新にて効果を下げる調整を行います。

    色々と至らないところもある中、三周も遊んでいただけて何よりです
    また、お気づきの点や改良点などございましたら、お気軽にお声をお寄せ下さい。

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    リクガメです。ご要望聞き入れていただきありがとうございます。

    Ver 1.10cをプレイさせていただいたのですが、いくつかバグを見つけたのでご報告をさせて下さい。長くなりそうですが、ご容赦ください。

    1つ目に、一番最後のダンジョンのラスボスをルインで撃破した後、イベントまでは通常通り進行したのですが、その後「Game Party の250行目でエラーが発生しました」といったメッセージが出て、強制的にゲームが閉じてしまいました。ちなみに試しに難易度ノーマルでクリアしたところ、この症状は出ませんでした。これは致命的バグにあたると思うので、プレイヤーとしては是非修正をお願いしたいです。

    2つ目に、歩けないはずのところで歩ける場所がありました。「瓦礫城入口」の崖の部分、「愚者達の書庫」の机の上が歩けるようになっています。恐らく本来は歩けないように設定されるべき場所なのかな、と思いました。(もし仕様だったらすいません。)

    3つ目に、極彩色の異界に最初に入ったときのイベントの後、その場を座標に記録し帰還、すぐに登録マップに転移したところ、なぜか観測者ルービィを最初に撃破した際の宿屋でのイベントが始まりました。ラスボス戦直前まで物語を進めてから再度、記録からの転移もしてみましたが、上記の症状は確認されませんでした。

    4つ目に、「不知火の鏡硝」の説明が「物理反射」になっていますが、多分「魔導反射」なのではないでしょうか?もしこれで正しい表記ならすいません。

    5つ目に、観測者の塔への転移陣のイベントの後にクレイドルの長へ話しかけた際のセリフに「何も伝え“た”れていないのです」となっている箇所があります。

    随分色々書いてしまってすいません。このゲームは本当に楽しませて頂いているので、是非修正をご検討して頂きたく存じます。

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    >リクガメさん
    バグのご報告、ありがとうございます
    私一人では気付けなかった不具合や改善点は過去作含め多々ありましたので
    今回のようなご報告は、とても助かります。

    ご報告の点は全て確認し、修正を行いました
    Vector公開版の差し替えは早くとも来週の頭以降になるかと思いますので
    上記リンク先のWikiにて、修正版を先行公開しております
    よろしければ、落としてあげてください。

    最高難易度でのやり込みまでして頂き、本当に嬉しい限りです
    また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

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    コメントするのは初ですが、前作の「だいちのちから」と「サラマンドラのおまじない」もプレイさせて頂きました。相変わらずの高クオリティで嬉しいです!

    一途なキャラとプレイヤーに想像させるストーリーに、いつも魅せられています。

    その上で少しだけ気になったことをいくつか。

    ボス戦で「エネミットペイン」で抵抗弱化をかけてから状態異常をぶちこもう!・・・と思ってたんですが抵抗弱化が全然入らなかったです。
    単純に最初からディアブロシスとか撃ってた方が良い様な・・・
    あまりボスに状態異常がホイホイ入るのがまずいのも分かりますが、正直ザコ敵に抵抗弱化はあまり使わないですし、もう少し抵抗弱化がかかりやすくても良いのかなと思いました。

    他にもう一つ、レベルリセット周回の際の白銀飴について。
    今は白銀飴は500個までしか持てないですよね。そうすると2人の合計レベルが500以上の時、その分の白銀飴がもらえず地味にもったいなく感じます。
    回復アイテムでもないわけですし、できれば白銀飴に限って999個持てるようになればいいなーなんて思いました。

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    >リクガメさん
    慣れない中で丁寧なコメントをお寄せ頂き、ありがとうございます
    本作は今までの作品に比べて、キャラやお話は薄めかなと心配しておりましたが
    楽しんでいただけたのでしたら、何よりです。

    ご要望の件は二点とも了解しました、調整と修正を行います
    白銀飴については、既存のセーブデータに対して上限変更をするのは大掛かりな改修になりそうなので
    ロスした分をお金か何かに還元する方向で調整します。

    修正版のリリースについてですが、現在のマザーデータは
    おまけシナリオ追加分を実装中の都合で、リリースに手間がかかる状態になっています
    そのため、クリティカルなバグや誤字脱字の修正が発生しない限りは
    次回のリリースは追加分の実装を終えた Ver1.10a とする予定です
    少し時間が空いてしまうかもしれませんが、極力早めにリリースできるように致しますので
    しばらくお待ち頂ければ幸いです。

    また何かお気づきの点などございましたら、お気軽にお声をおかけください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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