魔法少女のトリアーデのイメージ

魔法少女のトリアーデ

ハクスラ系魔法学園RPG

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総合得点
73.1
comment 10 (平均:3.7点)
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ハクスラ系魔法学園RPG

◆予想プレイ時間
10時間前後

◆ジャンル
ハクスラ系探索RPG

◆戦闘システム
フロントビューシステム

◆製作期間
7ヶ月

◆ゲーム概要
魔法学園に在籍する、魔法少女見習いミーニャ、ルビィ、マリア。
彼女たちを動かして、まずは魔女見習いの卒業を目指そう!
魔女になった暁には、世界を旅して見聞を広めよう!

※2021/10/20 更新情報※
完結しました。

YouTubeで魔法少女のトリアーデを見る

ゲームポイント

クリアまで10時間前後
ハクスラ系のダンジョン探索RPG
実績システムなどやりこみ要素あり

最も注目してほしい点、力を入れた点

キャラクターや世界観
UIやゲームデザイン
ハクスラ要素や育成システムなど

プレイヤーの皆様へのメッセージ

プレイありがとうございます。
バグレポートやフィードバックなどを以下でも受け付けています。
最低限のマナーさえ守って頂ければ大丈夫です。お気軽にお問合せください。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/6625681

【ゲーム実況について】
お気軽にどうぞ。
報告くれると嬉しいです。

更新履歴

2021/05/09 Ver1.0 初版公開
2021/05/09 Ver1.1 戦闘背景の演出選択機能を追加
2021/05/10 Ver1.2 報告された不具合の修正
2021/05/16 Ver1.3 報告された不具合の修正
2021/05/19 Ver1.4 報告された不具合の修正
2021/07/31 Ver1.5 バランス調整及び報告された不具合の修正
2021/09/18 Ver1.6 バランス調整及び報告された不具合の修正
2021/10/04 Ver1.7 エンドコンテンツ一部追加・報告された不具合の修正
2021/10/05 Ver1.8 エンドコンテンツ一部追加・報告された不具合の修正
2021/10/09 Ver1.9 エンドコンテンツ一部追加・報告された不具合の修正
2021/10/13 Ver1.9.1 イベント追加・エフェクトの表示切替機能を追加
2021/10/20 Ver2.0 エンドコンテンツ一部追加・完結
2021/10/20 Ver2.1 一部イベントの発生条件を見直し
2021/10/21 Ver2.2 報告された不具合の修正
2021/10/30 Ver2.3 報告された不具合の修正
2022/07/16 Ver2.4 報告された不具合の修正
公式Twitter

[魔法少女のトリアーデ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
すずりん
制作サイト
Ci-en
本体サイズ
499MB
Version
2.4
最終更新日
2022年7月16日
お気に入り
2

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魔法少女のトリアーデのコメント一覧 (コメント数41)

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    本編、やりこみ要素含めクリア(2022/8/10)。以下、感想です。

    今作は女の子キャラ3人固定のハクスラ系RPG。様々な属性ダンジョンを中心に攻略しながらゲームを進めるもの。男キャラは(ほぼ)出てこないので安心です(?)

    ■シナリオ・ストーリー
     学園で修行をした後、魔女が失踪する事件の真相を追うストーリー。大きなどんでん返し等があるわけではないが、安心して見ていられる話です(敵方がやってることは真面目に考えるとけっこうえぐいですが、描写が簡潔なのでたぶん気にならない人がほとんど)。ミーニャ、ルビィ、マリアの3人のやり取りもかわいらしいので(青の間の闇ダンジョンでのルビィとか)、プレイしていて楽しかったです。
    ■グラフィック
     立ち絵等綺麗です。Abyssシリーズと比べて、少し色味が薄いかな?と最初は感じていましたが、プレイしてるとこれがかわいいんだよってなりますᕙ('ω')ᕗ
     戦闘のエフェクト等も良い感じだと思います。敵技のラグナロクとかの演出もかっこいい。雑魚戦だと大技は演出が長いので、下位の全体魔法が意外と使われるのは内緒。
    ■サウンド
     BGM、効果音含めて、ゲームの世界観と合っていて違和感ないです。
    ■システム
     ハクスラ系ということで、ほぼ戦闘面の話になります。
     メインストーリーは序盤を除いて、道中の敵を倒す以外のレベル上げほぼ不要でサクサク進めれるはず。色々な装備、スキル、状態異常、バフデバフと駆使する幅があり、考えて戦うのが好きな人にはおススメです。操作キャラが3人ということで、Abyssシリーズと比べると戦闘の幅が狭いのでは、という不安がありましたが、これは完全に杞憂でした。
     本編クリア後はボスが別ゲーかと見まごう程強くなるので、レベル上げ必須(私の最終レベルは255でした)。とにかく状態異常が何かしら効く可能性が高いので、アクセを付け替えたりしながら色々叩き込んでみるのがおススメ。
     強すぎたボスは、裏ダンジョン2層のクジラと、裏ダンジョン後の4連戦の2戦目です。クジラはわりと理不尽系の強さなので、人によっては台パンするかも()。
     総全滅回数は多分25回くらい(本編での全滅はたしか2回 。残りはすべてクリア後で、うち10回はクジラ)
    ■オリジナリティ
     ハクスラ系として一気通貫した面白さ。一つの完成系。
    ■総評(おもしろさ)
     本編はダンジョン・ボスをサクサク攻略するハクスラ系らしい楽しみがあり、クリア後は1手間違えば全滅というギリギリの戦いを楽しむ2つの顔を持つゲーム。戦いの中で、意外な技の有用性に気付いたりと、とにかくバトル好きの方には非常におススメです。戦闘面で一番奥深いと感じたキャラはルビィに一票ᕙ('ω')ᕗ

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    バージョン2.3で楽しくプレイさせていただいております。
    ひとつ気になった点ですが、敵の魔法の威力が妙に高い感じがします。
    具体的にはレベルが100を越えていても装備次第では最序盤の雑魚敵の魔法でダメージを受けます。
    普段でも通常攻撃だとノーダメージなのに魔法だと急に数百のダメージを受ける場面は結構多いです。
    防御無視とも違うようですが、ちょっと計算式が特殊なのでしょうか?

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    魔法少女のトリアーデをプレイ頂きありがとうございます。

    本作では、基本的に魔法の計算式は以下の形式をとります。
    攻撃者の魔法攻撃力[*n倍] - (防御者の魔法防御力[*n倍] + 防御者の運[*n倍])

    以上から、敵の魔法攻撃力の倍率が、ダメージを受けるキャラクターの
    魔法防御力の倍率 + 運の倍率 を上回る場合にダメージが発生します。
    n倍については各魔法により倍率が異なりますので、
    攻撃者の魔法攻撃力が上回る場合は多少発生することもあるかと思います。

    質問者様のご質問の回答となっていれば幸いです。

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    加えて本作では、ダンジョン攻略度によって
    敵のステータスが上昇する仕組みを導入しています。
    そのため、最序盤の敵であっても、
    ダンジョンの進行具合によりステータスは上昇していることから、
    ダメージを受けやすい仕様となっております。

    ダンジョン攻略度による敵ステータスの変動は以下の通りです。

    ★攻略レベル1:ボス1体討伐済
     魔物の最大HPが2倍になる。
     その他の全ステータスが1.3倍になる。

    ★攻略レベル2:ボス3体討伐済
     魔物の最大HPが2.5倍になる。
     その他の全ステータスが1.6倍になる。

    ★攻略レベル3:ボス5体討伐済
     魔物の最大HPが3倍になる。
     その他の全ステータスが1.9倍になる。

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    素早い回答に感謝いたします。
    こちらでも少し調査してみました。
    マリアレベル110装備・パッシブ無し(MDF238)でファイアを受けてみたところ150前後のダメージ。
    MDFブースト4だけを習得させると(MDF378)ダメージは無くなりましたが、
    逆にLUKブースト4だけを習得させると(LUK475)ダメージは330前後に増えました。
    もしかしたら攻撃を受ける側のLUKの値でダメージが増えているのかもしれません。
    フレイムタッチ等もダメージが増えたように感じます。

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    上記の内容について承知しました。
    意図しない挙動である可能性が高いので、
    バージョンアップの際には修正を検討させて頂きます。

    調査及びコメントどうもありがとうございました。

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    すいませんレベル200になったあとバトルアリーナに行くとレベル200でもらえる実績が手に入ったので下のコメントは消してください

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    レベル200になっても実績が手に入りません

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    バトルアリーナの受付をすます前にユグドラシルの最深部に行ってしまうとイベントが進まなくなり詰みます。修正希望します

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    良かった点
    ・恒例のモンスタードロップ集めと図鑑埋めが楽しい
    ・全体的に優しい難易度でサクサク進める
    ・ゲーム序盤からスキルリセットがノーコストで行える
    ・見つけるのが楽とは言え隠しダンジョンがあるのは嬉しい

    悪かった点
    ・卒業までは長いのにメインストーリーが短い
    ・今作では敵のエンカ率を変える便利アイテムが売っていない
    ・ラスダンの構造などが前作とほぼ同じで手抜き感が強い(前作と何か繋がりがあれば・・・)
    ・迷宮踏破のアクセがガッカリ性能で直前に手に入れたST無効リボンのほうが嬉しかった

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    web版でプレイさせていたいていますが、まともにキー・マウス入力を受け付けないステージがあります。最初chromeでプレイしていましたが、阻まれし大地の迷宮の橋をかけるところがとても無理だったのでfirefoxでやり直しました。firefoxでも闇落ちる永遠の迷宮はかなり重く(移動だけなのでプレイできましたが)、青い扉の炎のステージではプレイするのが困難というレベルで中断しています。

    おそらくマップ上のエフェクト(炎がチラチラしている、雪が降っている、など)が原因では無いかと思っています。大量のオブジェクトを頻繁に再描画しているので。
    マップ上のエフェクトをOFFにするか表示しない設定を追加していただけないでしょうか。

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    ご連絡ありがとうございます。

    エフェクトによる負荷の増加についてあまり報告は挙がっていませんが、
    今回要望があるということで、内容について承知しました。
    次回更新時に切り替えを行えるように機能を追加したいと思います。

    以上です、よろしくお願いいたします。

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    ご対応いただけるとのこと感謝します。

    > おそらくマップ上のエフェクト(炎がチラチラしている、雪が降っている、など)が原因では無いかと思っています。大量のオブジェクトを頻繁に再描画しているので。

    これは私の予想なのでもしかしたら違う原因かもしれません。
    気づいている点についてもう少し書いておきます。
    ・特に重いのが阻まれし大地の迷宮、闇落ちる永遠の迷宮、青い扉の方の最初に選択できる炎のダンジョン(青い扉の方はこれしか見てません)
    ・マップの広さ(Loadが発生しない範囲の広さ)に依存している感じがする
    ・重いステージであっても中間の女神像?がある場所やボスのいる場所は重くない
    ・マップは重くても戦闘は重くない(戦闘はキャプチャにしています)

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    アップデートされていたのでエフェクトをOFFにしてプレイしてみました。
    青い扉の方の最初に選択できる炎のダンジョンの石を動かすパズルのところまでは重いことは重いですがプレイできるレベルでした。具体的にはレスポンスが遅いのでキー入力が入りすぎて1マスの通路に入るのに苦労するけれど阻まれし大地の迷宮の橋をかけるところのような時間制限が無いならプレイできる、という感じです。エフェクトをOFFにする前よりはずっと改善されています。
    ですが、その先は非常に重く、再度中断しました。
    エフェクトをOFFにしたことで改善したことからマップ上でアニメーションの影響なのだとは思います。

    前に、
    > おそらくマップ上のエフェクト(炎がチラチラしている、雪が降っている、など)が原因では無いかと思っています。大量のオブジェクトを頻繁に再描画しているので。
    と書きましたが、炎がチラチラしている、雪が降っている、などだけではなくマップのアニメーションを全てOFFにできるようにしていただくと重くなくなるのではと思っています。
    ご検討いただければと思います。

    以下は私の推測などです。
    アニメーションはマップの見えている範囲外も処理されているのでマップが広いとアニメーションするオブジェクトが多く重くなりやすいのだと思っています。
    アニメーションはWeb版だとJavaScriptのsetTimeout()やsetInterval()のようなタイマ関数でアニメーションするための関数をコールバックしているはずで、これによってタイマ割込が頻発してキー入力が無視されるか遅延しているのでは無いかと思っています。
    なので、アニメーションがOFFだと個別のオブジェクトのアニメーション関数が何もせず返るという方法だとそれほど効果は無い可能性が高いと思います。アニメーションのためのタイマ割込が発生することには変わりがないからです。
    アニメーションがOFFならコールバックの登録自体をしないかアニメーション全体の管理をしている関数自体が何もしないようにする必要があるのではと思います。ライブラリなどの関係で難しいかもしれませんが。

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    すずりんです。
    上記の件、内容については承知しました。

    基本的に動作を軽くするようにこちらである程度の検討はしますが、
    現状動作についての問い合わせは数件程度という状況も踏まえて
    全てにおいてこちらで対応ということは致しかねることもご考慮くださいますようお願いします。

    以上です。

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    赤の間のラスボスを倒して紋章を手に入れたのですがそこから先に進めなくなりました。青の間の扉が通れるようになるのかと思ったのですが。何かすべきことがあるでしょうか?
    アイテムで帰還せず赤の間の入り口から戻ったのは関係あるでしょうか?
    お手数ですがヒントをいただければと思います。

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    魔法少女のトリアーデをプレイ頂きありがとうございます。

    上記状況ですが、赤の間の入り口から戻ったために
    イベントが発生していない状況と考えられます。

    一度帰還の水晶玉を使用して頂くと、
    青の間のイベントが始まるようになります。

    次回更新時に、入口から戻った際も反映されるようにしたいと思います。
    引き続き、魔法少女のトリアーデをお楽しみ頂ければ幸いです。

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    返信ありがとうございます。
    赤の間に入った次のマップ(魔法陣のある場所の次)とボスのいた場所の両方で帰還の水晶玉を使用しましたがイベントが発生しませんでした。使いべき場所はあるでしょうか?
    入り口から戻る途中、戻ってから、再度赤の間に入った後にセーブしています。

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    コメントありがとうございます。お手数おかけしております。

    青の間へと進むためのイベントの条件は以下となります。

    ①赤の間の6つの迷宮を全て攻略し、以下のアイテムを所持していること。
     ・炎の紋章 :燃え盛る炎の迷宮
     ・静寂の紋章:沈みゆく静寂の迷宮
     ・大地の紋章:阻まれし大地の迷宮
     ・新緑の紋章:草踊る新緑の迷宮
     ・野兎の紋章:光見る野兎の迷宮
     ・永久の紋章:闇落ちる永遠の迷宮
    ②上記を満たした上で、赤の間の迷宮から帰還する。

    以上二点となります。
    もしかしたら、クリアしていない迷宮があるというようなことはございませんか?
    (赤の間の迷宮のステージ選択画面から左右を押すと、別のステージを選択することができます
    ステージクリア後は、ミーニャの立ち絵とSTAGE CLEARの文章が表示されますのでお確かめください)

    以上、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
    また何かございましたら、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

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    返信ありがとうございます。
    赤の間の迷宮で左右を押すとステージを選択できるんですね。
    これに気づいていませんでした。

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    最近ランキングに上がり調子なのでDL、Ver.1.9でプレイ時間はのんびりやって17時間

    シナリオ ☆3(実際は☆2.5)
    一応最後までやったつもりではあるのだが、どうも尻切れトンボ的なものしか感じられず「え?これ2とか3部作なものだったの?」としか思えないストーリー展開で不完全燃焼だった。
    一応それなりにまとまってはいるものの、この尻切れトンボでは高い評価を付ける事は出来ないので普通より少し低い☆2.5とさせて頂いた

    グラフィック ☆3
    やはり重いのがネックだったが、初期でキャプチャに変更すれば遜色なく動作するので問題はないと思われる。
    特に特筆する事もないのでここは普通の☆3で

    サウンド ☆3
    ここも特に特筆する事はない、普通の☆3で

    システム ☆3
    まず最初に感じたのが「チュートリアルがやたら長い」という所、最初に属性を覚えさせる為か6属性のダンジョンが各一つづつあり、そして結構広い。そして全クリアしてようやくかと思いきや、なんとそれをもう一度上級でさせられる。つまり合計12のダンジョンを抜けてようやくチュートリアル終了となる。その間、回復や合成等一通りの事は出来るものの、外へは一切出る事は出来ない。正直ここで投げる人は多数出てくると思う。
    次に戦闘バランスであるが、全体的にアッサリしたバランスで、少し稼ぎを入れればRPGをそれなりにやる人にとってはサクサク進める事が出来ると思われる。
    施設等も一応揃ってはいるのだが、深くはなく、やり込み要素としては実績埋めくらいでちょっと物足りないと感じる人も多いと思う。
    これらの事を総合的に考えれば☆3くらいが妥当だと評価させて頂いた

    オリジナリティ ☆3
    特に特筆する事はなかった。普通の☆3で

    総評 ☆3
    どうも「アッサリとやり込みの両立」的なゲームを表現されたかったのだろうが、「尻切れトンボのストーリーではアッサリ好きなストーリー派には合わず、やり込み派には実績埋めくらいしかやる事は無く物足りない」というどっちつかずの作品になってしまった印象がある。
    しかしながら、比較的サクサクと進める事を考慮すれば、そこまで不満は出ないだろうと思い、普通の☆3の評価が妥当だろうと判断した。
    今回の1.9のアプデでEXダンジョンのボスをそれなりに強くした辺り、やり込みの方向に向かうのだろうと思われるが、ストーリーも完結してほしいなぁと願いながら筆者は筆を置こうと思う。

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    最初のダウンロードで、動作が遅く途中リタイア。更新後はストレス無く楽しんでいます。でも、やっぱりレベルは上げないとクリア後は厳しいです。新しいダンジョンが追加されていますから、カンスト目指して挑戦したいです。

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    ver.1.81

    安らぎの雫を使用すると敵を回復してしまいます。

    ユグドラシル2層のボスが使う「大いなるセカイの波長」は耐性無効技でしょうか?ターンを開けずに連発してくるのは仕様でしょうか?

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    プレイ&コメントありがとうございます。

    安らぎの雫については、次回更新時に修正します。
    2層ボスの波長は、状態異常無効の装備で防げます。色々と特徴欄を確認してみてください。
    初回ターンに一回と、以降は確率で使用します。

    また何かありましたらご連絡ください。

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    ということはリボンは2個以上装備しても意味がないんですね…

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    シナリオ本編は公開直後にクリア済み。
    魔法少女の楽しい掛け合いが楽しめる。
    (主人公組だけでなくライバル組も魅力的)

    エンドコンテンツが最近追加されて来ているので、久しぶりに再開中。
    本編クリア直後に行くと、ボスで苦戦するかも?
    (本編クリア後、人数分の初期のレア装備揃えながらレベリングしてたので、そこまで苦労はしなかったが)

    延々とダンジョンに潜りながら、キャラの可愛さに癒されつつ、レアアイテムを探すのが好きならおススメ。(前作も楽しい)

    アイテム図鑑があると更に収集意欲が湧くかもしれないが、埋めようとするとストレス溜まる場合もあるので一長一短かも知れない?

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    Ver1.6でクリア。9時間くらいでした。前作Abyss Fantasyをもっと戦闘シーンを楽しめるようにと創られているようです。可愛いヒロイン達のグラフィックは相変らず抜群。今回は3人パーティーを固定して、よりハクスラ要素を強めています。未実装のユグドラシルも着々と解放されています。5層とエンドボスが待ち遠しいです。バトル好きなプレーヤーは是非、お試しください。

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    13時間クリアレベル500 実績のやり込み27時間(未実装を除く)

    比較的簡単なハクスラ、面白いところは敵の装備ドロップ
    新しいドロップ装備はどんな性能なのか、ちょっとだけワクワクさせる
    アクセの複数装備によって異常漬け・超回避・超再生・高火力などやり方はプレイヤー次第
    気楽にゲームを楽しみたい人ならオススメ、マゾさや手応えを求める人は回れ右
    こっちのやり方は全ボス2ターン目に一撃(装備がある程度揃った以降)

    ちなみに、バトルアリーナの負け戦は回避100以外にも
    他のアクセとレベル次第で簡単に倒せるが、倒してもこっちの負けという流れ
    あと、シスター服のマリアかわいいね

    気になった点(実績)
    ・逃走回数500回
     逃げるほど強くなる装備キボンヌ
    ・魔物10000体討伐
     敵は2~3体だから4000戦くらいが必要に対して
     今のボリュームでは500~1000戦でやることがなくなる・・・500回逃走より苦行デス

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    各ダンジョンのボスを倒した後ポップアップ?でキャラクターのHPが250ポイント下がった、MPが50ポイント下がった、攻撃力が~以下略 と表記されます。

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    ver1.4にて本編クリア後要素と思われるものは未実装だったので本編クリアまでプレイ。
    シナリオに関しては破綻している訳でも無いけど取り立てて何かというものも無いという感じでした。
    最序盤の各属性の訓練迷宮の中間地点でのイベントは居ても居なくてもシナリオ上は問題無いと思われるライバル一行のに焦点を当てるより、主人公パーティに焦点を当てた方がシナリオに深みが増すと感じました。(中間地点での休憩みたいな感じでとか)
    あとは以降の更新で少しずつ肉付けしていくのか、続編の様なものが構想にあるのかという終わり方が現状なので以後どうなるかていう感じです。

    グラフィックは全編アセットしようしているので綺麗です。
    特に不満もありません。

    サウンドに関しても場面にあったBGMが流れていたので良い方だと思います。

    システムに関してはメニューのカーソルがループしないのでセーブの度に右を連打するのが回数がかさむ行為なので不親切さを感じました。
    またエンカウント操作アイテムがたぶん非売品でダンジョン採取ポイントからしか手に入らないのは変更して欲しいです。
    前作のAbyss Fantasyより体感で基本的なドロップ率が高く設定している様に感じましたが、ドロップ2倍アイテム装備しても戦闘回数は必要なので、無駄にウロウロさせる必要はないでしょう。
    それと無限ループ系と暗闇という設定で極端に視界が狭くなる演出はただプレイする側にストレスを与える悪手だと思いました。
    進行を単純に面倒にする事はプレイ止める理由になっても、続ける理由にはなりえないと思いますし。
    あとは錬成で作れる武器の性能はもっと上げても良いと思いました。
    作れる様になる直近で手に入る物と10くらいしか違わないのは手間に合わないですね。

    総評としては楽しく遊べます。
    今後も更新されれば要素が増えていくでしょうし、そういう意味合いも込めたのも含めた評価です。

    ここからは現時点でパーティ無敵化する方法です。
    学園青扉の風ダンジョン2層にいる鳥の敵が低くない確率で落とす「フェザーブーツ」をアクセサリー欄に4つ
    学院卒業後に行けるさざ波の洞窟にいる敵が落とす「スクール水着」を体防具に装備すると物理魔法共に回避率が100になるので絶対にやられなくなります。
    コロシアムの負けイベントでやられる事が出来ずに時間かけて倒すハメになりました。
    ラスボスの攻撃も全部回避します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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