冒険者になるために冒険者育成学校「RPGスクール」に入学したあなた。
今日は何の授業を受ける?
放課後は仲間と修行?それともアルバイト?
休日はダンジョンに行く?クエストを受ける?
どんな学園生活を送るか…全部あなた次第です!
さああなたは無事に冒険者になる事ができるでしょうか?
とにかく自由度の高い学園ファンタジーRPGです。
色んな遊び方で何度も楽しめるようなゲームになっています。
ぜひあなたなりの遊び方で楽しんでください!
※Ver1.01より2周目以降ボーナスが付けられるようになりました。目的に合ったボーナスを付けてお楽しみください。
ゲームポイント
・プレー時間は5~8時間(遊び方でかなり変わります)
・主人公は簡単なアバターを作成。
・ステータスは授業を受けたり、仲間と修行したり、バトルをすることで上昇。
・仲間の好感度システム搭載。
・選択肢が多めでそれによって展開が変わることも。
・ランダム宝箱システム。
・エンディングは30種類!学園生活をどう過ごしたかで変化。
最も注目してほしい点、力を入れた点
キャラクターデザインは「エニスの商人」の雪桐せいらさん、音楽やアニメーション演出は「名もない正義の物語」のつかささんが担当してくれています。
ストーリーを彩る魅力的なキャラクターとイベントを盛り上げる音楽や演出にもぜひ注目してください!
更新履歴
2021/02/03 1.00公開
2021/02/23 1.01にバージョンアップ
・エンディングリストを追加。
(エンディングを見るためのヒントも見れます)
・一度クリアしているとエンディングとスタッフロールをスキップできるように変更。
・一度クリアしているとニューゲーム時にボーナスが付けられるように仕様変更。(スタッフルームでクリア後にセーブをする必要あり)
・クエスト「薬草集め」でボスを倒した後に条件によってフリーズしてしまうバグを修正。
・「ジャスティスコイン」の威力を調整しました。
・誤字をいくつか修正しました。
2021/10/16 1.02にバージョンアップ
・エンディングリストのヒントの内容が間違っているのを修正。
・仲間をお誘いした時の成功率を調整。
・イベント中に条件によってキャラクターが覚醒しないバグを修正。
・ヨアヒムのクエストに一部会話を追加。
・敵の技の使用頻度を調整。
・一部誤字を修正。
[RPGスクール]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- 知内ひろ
- 制作サイト
- ひろのお部屋
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 335MB
- Version
- 1.02
- 最終更新日
- 2021年10月16日
- お気に入り
- 票8票
とりあえず1週目だけで話すと、凄く楽しめました
ありそうでなかったゲームで、漫画などなら、ソコソコ似た作品が多数あるが、この手の内容になると、アドベンチャーのルート物か、育成シミュレーションでゴリゴリの期限ありで、クリア周回前提で飽きがくるのが先なんですよね
ダンジョンの長さが適度ではありますが、足が遅いので倍の時間が消費してる気になりました
好感度管理が微妙に分かりづらく、えっ?なんでお前が?状態でした。
ここからは2週目以降に対して
ヤリコミの分類は大雑把に分けて3つですが
1:縛りプレイで自分ルールで負荷をかけ、限界に挑む
2;ステータスやLV等をMaxまであげる 自己満足
3;収集でデータ等の飽きを無くす
クリアの種類での収集みたいですが…私は遊ぶ気になりませんでした
ニューゲームでのシステムデータに集める感じですが、ゲーム内容の引継ぎ要素なしで、本気で萎えました、能力やアイテム&装備の、いわゆる継続的状態での引継ぎで2週目にしてほしかった(遊べば遊ぶ程に簡単になるように)
好感度や仲間の武器は初期化されるかしてもね
ステのカンストや、魔導書&プレゼント等のコンプをしたかった
2週目の始まりのボーナス?あれ全てなら色々と短縮もできたのかもしれませんが、一つなら遊ぶきにはなれませんでした、全部あったとしても3週目は私はないな…
1週目だけの評価は高いですが、2週目を全部をリセットな状態で遊ぶのは私には無理でした
何度も初めから遊んでる方は本気で凄いな~と思いました
いくつかエンディングを達成し、特に勇者ルートで非常に面白いゲームだと感じました。ゲームシステムもレベルシステムを排除しながら学校という仕組みをうまく生かしていて素晴らしいと思います。
一方で、個人的には勇者資格を得たあとのイベントや会話の分岐がもっと欲しい気がしました。具体的には、勇者になりながらも普通に卒業試験を受けて卒業する場合や、誰かと恋人になった上でカオス・ノアを倒して勇者の使命を果たした場合についての分岐が少し欲しい気がします。
また、フォースセイバーの使用可能条件がゲーム内で説明されているより明らかに多いと思ったので、ゲーム内説明文の訂正が欲しいです。
楽しく遊ばせていただきました。rpgツクールで制作されたゲームを遊ぶのが初めてだったので、新鮮でした。
6周+途中データで恋愛ENDと勇者END、学園長ENDは埋めました。
魅力的なキャラと一緒に成長していくのは非常に楽しかったです。
周回に時間がかかることと、ヨアヒムがお荷物になりがちなことのみ少し残念。どうか盗掘士にもデバフ技のお恵みを…それか魔導書(装備品)の販売を…
以下不具合の報告です
・軽鎧の「ハードブレスト」に敏捷-2が付いている(他の軽鎧は敏捷+0)
・ヨアヒム(資格入手後)の攻撃時に2発ともミスした場合、何故か相手の体力が減る(混乱で味方に攻撃した場合にも確認)
・村防衛クエストでボスをひなた到着前に倒した時、ひなたのグラフィックが出ないままイベントが進行する
ダンジョンに誘う→断られる→ダンジョンに行く→ダンジョンに野郎がいる
こいつ絶対俺の事嫌いだろ…
とても面白い
が、卒業試験がクリアできない...
救済措置があるかせめて全滅したらボーナス振り分けとかで2周目以降でクリアできるようにしてほしい。