腹ペコ勇者が繰り広げる珍道中、抱腹絶倒の小一時間。オリジナルドット絵のシンプルなアクションRPGです。アクションゲームが苦手な方や忙しい方のためのイージーモードも用意しています。
タイトル画面
勇者は食えば食うほど、強くなるぞ。食べ歩きのぶらり旅。勇者を待ち受ける運命とは?
森に迷い込んでしまった勇者。恐ろしい魔物が容赦なく攻撃してくるぞ。どうなるどうなる?
こいつがドラゴン!見るからに凶悪そうな顔をしているぞ!立ち向かう覚悟はできているか?
最も注目してほしい点、力を入れた点
回復アイテムを自動で使用するオートチャージ機能、ノーコストで町へ戻れるワープ等、ストレスのないプレイ感、遊びやすさを目指しました。
更新履歴
Ver.1.01
・毒消しを使用しても個数が減らない不具合の修正
・一部の敵の弾が消えずに残るバグの修正
Ver.1.03
・毒状態(SP0でも同様)でクリアするとエンディング中にゲームオーバーになる問題の解消。
・SP0状態で町に戻るとSP1にして町でゲームオーバーにならないように修正。
・町の外に出ると自動的に戦闘モードに切り替わるように変更。
・フルボッコダンジョンの横の看板に警告文を追加。
・フルボッコダンジョンの場所移動の設定に不備があったので修正。
Ver.1.04
・マップの一部不備を修正。
・巨人を倒さず先へ進んだ場合、街に戻ろうとすると問題が起きるバグの修正。
Ver.1.05
・勇者の宿で食事をしても手持ちの食い物が減ってしまうバグの修正。
・SP0でワープを使う時、ワープ中にもHPが減り続けてゲームオーバーになるバグ修正。
Ver.1.07
・[話しかける・調べる]を決定キーからイベントに接触することで行うように変更。
・フルボッコダンジョンの階段で起こる場所移動の不具合を修正。
・ゲームバランスの若干の変更。
・デバッグ用イベントの消し忘れを削除。
Ver.1.08
・食事のSEがリアルすぎて不快な場合、コミカルなものに変更できるよう修正。
・BGMとSEの音量を変更できるように修正。
Ver.1.10
・サンダー斬りが川と溶岩を超えられない問題の修正。
・誤字修正「武器屋防具」→「武器や防具」
Ver.1.20
・ヒーリング使用後、しばらくサンダー斬りが使えない問題の解消。
・サンダー斬りの硬直時間を5フレーム短く。
・ワープの直後、戦闘モードのままになるバグ修正。
・エンディングでクリアタイムを表示。
・戦闘モード時、そのままキャンセルキーでメニュー画面が開けるように修正。
・クリア後のタイムアタックモード実装。
・誤字修正「ハムなって」→「ハムになって」
・メニュー画面のマジックの説明を修正
・ヒーリングの後しばらくサンダー斬りが撃てない問題の解決
Ver.1.30
・当たり判定の見直し、無敵時間の追加。
・宝箱をあきらめて立ち去る時、宝箱が消える問題の修正。
・サンダー斬り、ヒーリングの使用法説明文の見直し。
・食い物を食べる時の説明文の表示時間を変更。
Ver.1.31
・周回プレイ中のセーブ初期位置が99番になる不具合の修正。
Ver.1.35
・VT回復までのフレーム数の表示を追加
・ラスボス手前の確認メッセージ後、戦闘態勢が解除されるバグを修正。
Ver.1.50
・毒が30秒で自然回復するように変更。
・ルビ振り。
・町へワープする魔法の存在に気付かせる説明文追加。
[腹が減っては勇者はできぬ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- Dot蜥蜴
- 制作サイト
- Dot蜥蜴の掘っ建て小屋
- 本体サイズ
- 39MB
- Version
- 1.50
- 最終更新日
- 2019年9月22日
- お気に入り
- 票0票
シンプルなゲームです。画面切り替えもないのでサクサク進みます。
PVを見ると、あれ?敵の連射ヤバくないかって、2倍速のターボモードだった
レビューには簡単だと言ってるし、初見EASYでちょうど30分クリア
食事と毒消しもオートに設定可能なので敵を倒すことに専念できるし、やり易かった
面白かったです。
全Max、★3肉99
常時回復魔法でドラゴンゴリ押ししましたw
初見クリアタイムは1時間でした。
★3肉はクリア後やりました。
雷魔法はあまり使いませんでした。
範囲魔法があったらなーって感じです
どこかで聞いたことのあるサウンド、懐かしのピコピコ音、妙にリアルな食事メニュー。
王道を行くスーファミ世代のRPGです。
アイテムが自動使用なのはいちいち使用ボタンを使わなくてすむので楽でした。
アイテムがいつの間にかすっからかんになってたりするのは仕様ですな。
ストーリーはギャグです。ドラゴンの肉はうまいとか、それで焼肉パーティーとか
さくさく進められて暇つぶしにちょうどいいアクションRPG
レトロなドット絵、ピコピコサウンド、くだけたテキストが好きな人はぜひ
特に演出やストーリーが最低限で、何もないマップはスキップなど非常にテンポがよくストレスを感じさせないように仕上がっているのが好感
回避率、炎耐性はあるが物理防御力がなくHPを増やすことでしか耐久面を強化できない
終盤はダメージが大きいので油断すると突然死ぬ
もったいぶらずにたくさん食べHPを上げるといい
エフェクトの幅広さに反して攻撃範囲が8方向前方のみで自身に重なった敵や1マスでも横にずれた敵には当てられないのがたまにキズ