エターナルワールドのイメージ

エターナルワールド

剣と魔法の王道RPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
74.9
comment 6 (平均:4.3点)
view loading

地図にも載っていない閉鎖的な村「ハウレ」
そこに住む少女ティアはひょんなことから家宝の剣を外に持ち出すことになる。
家宝とは名ばかりで、汚らしくておんぼろな銅剣だったが、実は秘密があり・・・?

YouTubeでエターナルワールドを見る

ゲームポイント

・プレイ時間30時間ほど
・女性主人公
・フィールドアクションあり
・謎解きあり
・高難易度
・ボイスあり
・ゲーム難易度選択あり
・王道

最も注目してほしい点、力を入れた点

王道ストーリーを女性主人公視点からやったらこうなる! というのを、自己流で表現しました。
最初は主人公が鬱陶しく感じるかもしれませんが、後からカッコよくなっていきます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【ゲームテンポに関して】
スクリーンショットにありますとおり、(A)(C)同時押しでクイックメニューが開けます。
クイックメニューでは
・まんたん
・メニュー
・セーブ
・ロード
が選択できます。
セーブ画面は処理の軽減のために一度に全セーブデータを読み込ませています。
これはこうしないとカーソルの移動に時間がかかってしまうためです。
そもそものデータ容量が多いため、このようにしています。
メモリに全セーブデータを収納することもできますがPCに負荷がかかるのでやっていません。
セーブ画面の開閉速度はクイックメニューが限界です。

また戦闘テンポに関しましては高難易度CTBというゲームの設計上
一手一手がとても重要になっています。
例えばエフェクトにコンマ単位での修正をかけて「間」を減らすことは可能ですが、F8の倍速以上の対策は不可能です。
またザコ敵に関しても「プレイヤーを全滅させること」を目的にパラメータとルーチンを設定しています。
(あくまで開発者がプレイしてて一番楽しいバランスと「間」にしています)
一戦一戦に時間がかかるのは諦めてください。
また敵のレベルはプレーヤーのレベル依存ですが、
敵にもステータスの上限はあります。
従って「こちらが強くなると敵も強くなる」のは誤りであり、
正しくは「こちらの弱さに敵が合わせてくれている」が正解です。
レベルを上げるにつれて確実にこちらが有利になります。
ただその速度が遅いだけです。


【ダンジョンについて】
ダンジョン内の謎解きはあえてほぼノーヒントが大半ですが、一定のパターンがあります。
また途中の敵シンボルは一度倒すと宿に泊まるまで復活しないので
(イベントによる強制宿泊は除外)
ダンジョン内で迷っても延々と敵と戦うといったことは起こりません。
逆に言えば、目の前の敵は常に倒していけば敵がいるところが未探索エリアです。

【敵が強いと思ったら】
スキルは・メニュー→アビリティ習得でポイントを払って自分で習得しないと増えません。
レベルアップだけではいつまでたっても覚えません。
また装備品のエンチャントも重要です。
エンチャントを施していないレア武器よりもエンチャントを厳選した店売り武器の方が強いです。
敵が強いと感じたら、とにかくアビリティのチェック、エンチャントのチェック。
積めるものは全て積む、上げられるものは全て上げる。
鍛えられるものは鍛える。
やれることは全てやりましょう。
そうすれば意図的な稼ぎは一切しなくてもちゃんと勝てます。

【実況について】
実況は自由です。 収益放送でも可能です

更新履歴

Ver A_1.18
掛け合いボイスの1つが発生しなかった不具合を修正しました。

Ver A_1.17
エターナルモードで行動順が見えていたのを修正しました。

Ver A_1.16
システムエラーを修正いたしました。

Ver A_1.15
レナの魔法石の効果が誤っていた不具合を修正しました。
該当アイテムにリセットをかけます。
ヘパイストスの槌の効果を「装備品のレア度を1上げる」に変更しました。
該当アイテムはランダムアイテム専用となります。
空き瓶を複数所持している場合精霊のビンを多段使用できるようにしました。
使用すると個数が減りますが、0になると空き瓶に戻り、個数が復活します。

Ver A_1.14
死霊統制者-麗奈-のボーナスアイテムが入手できなかった不具合を修正しました。
コンバート済みのデータをロードすると自動的に一個手に入るようにしました。
アビリティ「心術」の対象が味方単体になっていた不具合を修正しました。
ゲームモードに「エターナル」を追加しました。
クリア後から選択できます。
スターウェポン、スターウォールの効果がなかった不具合を修正しました。
アポロンリリーフに無敵付与がされなかった不具合を修正しました。
「みんとのお部屋」ロゴ表示中に裏コマンドを入力するとあることが起きるようにしました。
コマンドのヒントは世界各地に散らばっています。

Ver A_1.13
一つのカテゴリーでアビリティを100個以上習得するとエラー落ちする不具合を修正しました。
掛け合いボイスを一回のカットで全て飛ばせるように改修しました。
二刀流で特定の操作をすると杖が増殖する不具合を修正しました。
心術の対象が自分になっていなかった不具合を修正しました。
透ける豚と遭遇した際に50%の確率で参加メンバー(交代ではダメ)同士の好感度が1上昇するようになりました。
サバイバルバトル100戦目で好感度が参加メンバー同士で確定で上がるようになりました。
メニュー開閉速度を上げました。
データ画面の切り替え速度を上げました。

Ver A_1.12
ルクシオンブレードを上方修正しました。
攻撃時に攻撃力に30のボーナス値が入ります。
(上限を超えて加算)
エピローグにて存在しない仲間キャラの者が流れていた不具合を修正しました。
ティアxサクヤのエピローグにて存在しない仲間の話が出ていた不具合を修正しました。
強化タナトス撃破で記念アイテムが出るようにしました。

Ver A_1.11
ヴォーテックス、ダークボルテクスがアビリティ「ハウレの盾」で吸われていた不具合を修正しました。
渾沌、エンペラードラゴンが図巻から消えていた不具合を修正しました。
タナトスアイ、タナトスが図鑑に載っていない不具合を修正しました。
魔剣タナトスが「剣装備可能」及び剣が装備可能なキャラが装備できなかった不具合を修正しました。
魔剣タナトスから☆を取りました。
(リセットはかけていません。 2個目から☆が取れます)
タナトス撃破後、さらに強いタナトスと戦えるようになりました。

Ver A_1.10
奥地の遺跡?????最終戦にて特定の条件を満たしていると
ティアに「説得」の特殊コマンドが現れるようになりました。
※ 説得の出現条件は積み立てポイントが5以上で必須フラグが未成立、もしくは
積み立てポイントが5で必須フラグ成立のどちらかです。
説得コマンドが現れない場合は必要がないか、救いようがないかのどちらかとなります。
隠しボス及び強化最終ボスの調整をしました。
強化最終ボスを倒していると試練の遺跡で門番が戦ってくれるようになりました。
ヘクターのスキル「ダイヤウォール」が単体だった不具合を修正しました。
ヘクターのスキル「百虎猛襲拳」の後にメタルウェポン等を使うとエフェクトが上書きされてしまう不具合を修正しました。

Ver A_1.059
左手に魔封剣を装備すると特定イベントでエラー落ちする不具合を修正
特定の条件下で杖を装備すると弓が消える不具合を修正
特定の条件下で魔術盾が持ち出せる不具合を修正

Ver A_1.058
ゲームモードヒロイックのバフを上方修正しました
敵からのダメージ減少25%→35%
敵はクリティカルを出さない new
敵は耐性貫通攻撃が出来ない new

Ver A_1.057
エターナルワールド中に敵が死に際攻撃を使うとエラー落ちする不具合を修正
一人きりで編成してエンカウントするとエラー落ちする不具合を修正

Ver A_1.056
風神剣の隠しスキルを使うとエラー落ちする不具合を修正
アイスシールドとダイヤシールドを強化(計算式を変更)
ティアと剣装備可能がクリアゼファーを装備できなかった不具合を修正

Ver A_1.055
奥地の遺跡にヒントポイントを設置
ハウレの村のティアのセリフを変更

Ver A_1.054
ジャングル奥地の迷路を緩和
ジャングル奥地にギブアップポイントを設置
洞窟などの可視性を緩和
左利きのキャラに魔術盾を使用すると持ち越せる不具合を修正

Ver A_1.053
魔弓技関連の不具合を修正

Ver A_1.052
魔弓技「アクアストーム」を使用するとエラー落ちする不具合を修正

Ver A_1.051
ゲームパッキングによる敵シンボルが復活しない不具合を修正

Ver A_1.05
反応アビリティの基本発動率、上限発動率の可視化
能力化アビリティの可視化

Ver A_1.043
特定の操作をすると装備生成スキルで元の装備が外せなくなるなどの不具合を修正

Ver A_1.04
A_1.03におけるデータ画面の文字汚れを修正
儲け話「西の洞窟の魔物退治2」のポータルミスを修正

Ver A_1.03
データ画面においてコンバートしたゲームが分かるように機能追加
メニュー項目の「環境」のサブメニューに「タイトルへ」を追加

Ver A_1.02
パラメータ表記を「日本語」にした際の視認性を向上

Ver A_1.01
パラメータ表記を「日本語」にした際にエラー落ちする不具合を修正
公式Twitter

[エターナルワールド]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8 10 11
DL回数
制作者
みんとのお部屋
制作サイト
ci-en
本体サイズ
2000MB
Version
1.18
最終更新日
2023年1月12日
お気に入り
5

エターナルワールドの他にオススメの無料ゲーム

エターナルワールドのコメント一覧 (コメント数135)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    Ver1.056~A_1.17
    ヒロイック(ノーマル)で約40時間でクリア。
    最初はヒロイックをお勧めします。
    ヒロイックでも十分やりごたえあります。

    作者様の ci-enから最新版のパッチがあるので
    まずはパッチを当てると良いです。

    王道的な冒険が 楽しめる作品です。
    魅力的なキャラクターが多く登場し、
    それぞれの成長を描き 楽しめます。

    特に中盤から終盤にかけて
    主人公ティアと ウェンとのやり取りは
    目頭が熱くなるほど、丁寧に描かれており
    とても感動した。
    その中でも 中盤の木星魔王との戦いは
    演出、因縁、BGM 、強さが全てがあわさり
    最高のシーンだと言えます。
    挿入歌も用意されており、丁度来て欲しい時に
    流れるので イベントがより一層感動するものとなってます。

    戦闘中に声も実装されており、
    キャラ同士の掛け合いも多く楽しめます。
    声優さんのレベルも高く、違和感は一切ありませんでした。
    他のキャラクターに関しても
    後半になるにつれ、関係性が変わったり
    意外な事実が分かる等 飽きる事がなく進む事が出来た。

    お気に入りのキャラクターは
    キュベレイ、ツボりました。
    お気楽に見えている彼女も多くの苦悩をかかえており
    ヘクターと どうにかなってほしいな~(ならんとは思うけど)

    シナリオの流れは 精霊巡りになりますが
    色々な展開があるので 飽きる事は無いと思います。
    特に 前作をプレイ済み(してなくてもよい)の人は
    前作のキャラクターが活躍する場面を見れるので
    テンションがあがるのでは(私はあがった)

    後半はシナリオが結構サクサクッと進んでしまうので
    もう少しこのキャラクター達との掛け合いを見たかった為
    ちょっと残念に思いました。
    しかし友好度があり ちゃんと上げていると
    エンディングで様々な後日談が見る事が出来
    その点は大変満足です。

    ダンジョンのギミックは、ちょっと難しいものもあり
    閃きが必要な事もありますが 良く出来ていると思います。
    マップアクションのステラアイの
    効果時間が短いので焦る事があり
    もう少し長いと余裕が出来たなーと。
    ですが、ステラアイのシステムは面白いです。

    戦闘難易度はヒロイックで 雑魚敵は ほぼ一瞬で終るので
    難しくは感じませんでした(雑魚敵は)

    2刀流にして、通常攻撃のスキルを積みまくって
    殴れば大体終わります。
    (戦闘高速化があるのでサクサク終わります)

    ボスは このゲームの肝である
    エンチャントや鍛冶を駆使して 強化しないと
    中盤辺りから開幕1ターン目で 壊滅する程の被害を受けます。
    それでも、ちゃんと強化をして
    尚且つ スキルを見直しすれば対等に戦う事が出来るので
    緊張感あるバトルが楽しめました。
    空術が強いのでお勧めです。

    BGMは上で触れている通り
    場面にあった曲が使われており良かったです。

    他の方も触れていますが
    起動して"Q"を押すと最新データがロードされたり
    イベントの高速スキップも導入されている為
    遊ぶ人にとって優しい設計が随所にみられます。

    前作もプレイしているので
    とても懐かしい気分になる事が多く
    シリーズのファンが驚く場面もあり、
    作者様の作品に対する想い、ファンに対する姿勢が良く分かります。


    王道的なストーリー、緊張感のあるボス戦、
    作り込まれたシステム等、どれをとっても素晴らしい大作です。
    特にスキルや装備を色々工夫して且、
    高難易度の戦いを望まれる方は 是非。

  • user-pic

    パッチは無料ですか?

  • user-pic

    奥地の遺跡の謎、教えてはいただけないでしょうか。もう降参です。

  • user-pic

    最初の柱が答えとなっており、
    ついているものは風で消し、消えているものはオーブで付けます
    火消火火消火が回答です
    またステラアイと爆弾のエリアもあります

  • user-pic

    難易度も追加されたようでモチベも回復したので
    4週目を再開しました。

    ところでちょっと気になったのですが「戦技」と「盗術」って
    片方の書でどっちも取得されませんか?
    「戦技」覚えさせたキャラに「盗術」の書が使えなくて、
    確認してみたら既に「盗術」覚えてて、試してみたら逆もそうだった。

    あと、公開から結構たったので聞いてみちゃおうと思うのですが
    ランダムドロップや宝箱でしか出ないアイテムって何種類くらいあるのでしょうか。
    リングオブレア、聖剣ユトナ、アイギスの盾あたりはそうだと思うのですが
    せっかくなのでコンプ目指したいと思って教えてもらえそうなら…

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます
    どちらも習得されるという状態ですが、こちらでは再現が出来ませんでした。
    何か特殊な条件でもあるのかもしれません。

    ランダムでしか出てこないレア装備は
    聖剣ユトナ
    アイギスの盾
    リングオブレア
    の3つとなっております。

    なお入手率はそれぞれ1/581となっています

  • user-pic

    確認・回答ありがとうございます。

    書の挙動は再現不可でしたか、
    まぁ私もゲームに影響がある部分ではないので
    あまり気にしてはいませんが。

    ランダムアイテムは全部獲得済みでしたか。
    お答えいただきありがとうございます。

    ちなみにバグではなく仕様っぽいのですが、
    ユリアの反応を反応反撃にしておくと
    自分で発動した星術(グラビティなど)に
    自分で反応して発動させずにあげく自分に
    ダメージを飛ばすんですけど意図した挙動でしょうか。
    賢者()になっちゃうw

  • user-pic

    それは賢者()過ぎる
    修正します( ˙-˙ )

  • user-pic

    面白そうなんですが、序盤の、森の奥へとD会話が出てるところで、川を渡れず詰んでます…。斜めにジャンプできるというコメが有り参考にしましたが、いろいろ試してみましたが、結局、できませんでした…
    キーボード操作だと不可能なんでしょうか?Aキーを押しながら、二つ移動キーを押すと、そもそもジャンプ自体ができないので、工夫で何とかできる気はしません…。

  • user-pic

    遅くなりすみません
    移動キー、ダッシュキーを押しっぱなしにしてジャンプキーを押すと斜めジャンプが可能です
    動画でもアップしております
    お試しください

  • user-pic

    試しに違うキーボード使ってみたらできました。ノートパソコンですが、デフォルトのキーボードでは、やはり、移動キーを二つ同時に押したままだとジャンプしません。FYJITSUのFMVという機種です。参考までに。ありがとうございました。

  • user-pic

    奥地の遺跡のギミックがどうしても解けません。どうか教えてください。

  • user-pic

    ご質問有難うございます
    Twitterの方に回答をツイートいたしましたのでご確認いただければと思います

  • user-pic

    最初の柱が答えとなっており、
    ついているものは風で消し、消えているものはオーブで付けます
    火消火火消火が回答です
    またステラアイと爆弾のエリアもあります

  • user-pic

    楽しく遊ばせてもらっていたのですが、Ver.1.15に更新した結果

    スクリプト"☆Scene_Base 2"の897行目でScriptSyntaxErrorが発生しました。

    と出て、ゲームが開始できなくなりました。

  • user-pic

    大変ご迷惑をお掛けしました
    修正致しました

  • user-pic

    レナの魔法石なんですが
    説明文には"常に分身できる"とあるので
    永久効果としてシャドウブリンクが設定されているのが正しいものだと思うのですが
    無効効果のところにシャドウブリンクがあります

    装備しているとシャドウブリンクを付与しようとしても付与できず
    分身の効果が得られているわけでもなさそうなので
    効果内容的にもシャドウブリンク無効になっている気がします

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます
    設定を謝っておりました
    1.15にて修正致しました

  • user-pic

    今、やっと1周目のやり直しを終えたのですが、うまくいかなかったところがあるので、少々答え辛い内容なので、ヒントでもお願いします。

    アリスの宿泊イベントを各街に泊まりながらやっていたのですが、クリア後に港町カルスの宿屋に泊まってもアリス脱退イベントが発生しませんでした。
    見た宿屋イベントは
    ①港町アンバリの宿に泊まる
    ②港町エクスターの宿に泊まる
    ③砂漠の町メルズガの宿に泊まる
    なのですが、どこかに抜けがあったのでしょうか?
    やり直す前に2周目したときは無事にイベント起こったので何が何やら…

    もう一つ、クリアした後、再度カオスと戦ってみたのですが、ネオ・カオスになっていませんでした。強化カオスと戦う条件はクリア後、再び戦うではなかったのでしょうか?

    答え難い質問して本当にすみませんが、何卒お助け下さい。

  • user-pic

    ・・・・・・わたしは諦めない。
    必ず、必ず・・・未来を導いてみせる。
    混沌は、必ず消し去る・・・カイロスの名の下に。

    このセリフを個別エピローグで言っていればフラグ成立ですが
    そうでない場合は不成立となります

    1
    キュベレイと契約するまでにアリスを仲間にする。
    2
    アリスを仲間にしたらキュベレイと契約するまでにアンバリの宿屋に泊まる。
    3
    イーオ火山をクリアするまでにエクスターの宿屋に泊まる。
    4
    テルミッサ到着までにメルズガの宿屋に泊まる。
    5
    本編をクリアするとアリスの個別エンド1が最後に挿入されるので、ゲームクリアから本編を再開する。
    6
    二週目に入り1~5までの手順を再度行う。
    (ここでフラグ4が成立して、前の週で4を立てていればフラグ5が成立)
    なので引継ぎにより周回プレイをしても前の週で4を立てていれば大丈夫ですが
    引継ぎなしでやっていた場合はもう一周行う必要があります

    ご確認くださいませ

  • user-pic

    返答ありがとうございます。
    なるほど2周目だったのですね。やり直す必要がなくて助かりました。
    エンチャット整理したら早速2周目行ってきます。
    ただ、2周目の難易度どうするか…悩みますね!

  • user-pic

    いくつか質問です
    答えられないものは読み飛ばしていただいて構いません

    ・プロテクトガードを使用した後、敵の攻撃を受けた際にエラー落ちします
    (必ず発生するわけではなく、敵によって発生したりしなかったりします。タナトス戦では問題ありませんでした)
    こちらの環境による問題の可能性もありますが
    以下 その時のエラーメッセージ

    解決できない例外 TypeError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数をおかけして申し訳ありません。
    詳細情報:
    can't dup NilClass
    ** backtrace:
    ( ☆ Game_Battler 11 ):495:in `dup'( ☆ Game_Battler 11 ):
    495:in 'action_voice'( ☆ Sprite_Battler 3 ):375:in
    `animation_process_timing'( ☆ RPGスプライト ):595:in
    `update_array_anima'( ☆ RPGスプライト ):594:in `each'( ☆ RPGスプ
    ライト ):594:in `update_array_anima'( ☆ RPGスプライト ) : 547:in
    `each'( ☆ RPGスプライト ):547:in `update_array_anima'( ☆
    Sprite_Battler 1 ):155:in `tmaura_sprite_battler_update'(オーラエフ
    ェクト ):42:in `update'( ☆ Spriteset_Battle ):687:in `update'( ☆
    Spriteset_Battle ):686:in `each'( ☆ Spriteset_Battle ):686:in
    ` update'( ☆ Scene_Battle 1 ):251:in `main_On_Line_Help'( ☆ オン
    ラインヘルプ 2 ):575:in `main' (共通実行スクリプト ver29 ):75

    (コピペできなかったので細部間違えているかもしれません)

    ・最初の2週はコンバートなし
    以降、死霊統制者-麗奈-とエターナルメモリーのクリアデータをコンバートして3週したのですが
    死霊統制者-麗奈-のコンバート特典のボーナスアイテムがどこで入手できるのかが良くわかりませんでした
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです

    ・陽術のスターウェポンとスターウォールの2種
    使用しても何も付与されていないように見えるのですが効果はあるのでしょうか?

    ・メルトウェポンとカースシールド
    敵に付与するタイプなのでデバフやバステ型だとは思うのですが
    いまいちどのような効果なのかがわからないので効果内容が知りたいです

    ・強化タナトスの落とすアイテムが破棄不可であり、仮に使用用途がないのだとすると
    99個を倉庫に預けた後に入手してしまうとアイテム枠を圧迫し続けることになってしまうと思うのですが
    この状態になってしまった場合の対策はなにかありますか?
    (使用用途があるのだとしたらすいません…)

  • user-pic

    ありがとうございます
    プロテクトガードのエラーは確認が取れました
    次のバージョンで修正致します

    メルトウェポン、カースシールドはTwitterにて計算式を公開致しました
    スターウェポン、スターウォールも設定ミスの確認が取れました
    次のバージョンで修正致します

    レナのアイテムも設定ミスがあったようです…
    自動的にアイテムが入るように次のバージョンで修正致します

エターナルワールドにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

エターナルワールド
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索