エターナルワールドのイメージ

エターナルワールド

剣と魔法の王道RPG

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総合得点
78.2
comment 7 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[エターナルワールド]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8 10 11
DL回数
制作者
みんとのお部屋
制作サイト
ci-en
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
2000MB
Version
1.24
最終更新日
2023年9月30日
お気に入り
8

エターナルワールドのコメント一覧 (コメント数174)

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     40時間ほどでクリアしました。

     美麗なグラフィックとキャラクターのみならず雑魚敵にもボイス付きでいい感じにマッチングしたBGMなど豪華な視聴覚セットで要所要所を盛り上げてくれ、ストーリーの感動的な展開には涙腺を何度もやられました。

     ゲームの攻略難度が高く、ステュクス戦で全然勝てなくてスキルや装備の見直しを迫られる場面で、装備の揃え方やスキルの習得についてもしっかり考えて組んでいかなければならないところに気づかされて、ふと古き良きコンシューマゲームのシステムを思わせる作り込みにフリーゲームとは思えないものを感じ驚かされました。

     また、ストーリーの展開で先行きを読めそうで読めないいい塩梅で驚かされたことが多く、結果として内縁関係(といっていいのか怪しいですが)が結構あったところに納得させられ最後はそうあって欲しいと思わされた展開が叶ったところで泣きました。
    凝っているながらベタなストーリーとも言えるけれども、持って行き方が秀逸で何度も泣かされそうになりました……。

     また熟練度システムで条件を満たして倒すと熟練度が入りますが、その熟練度が一定数たまるとボーナスアイテムが手に入るシステムに踊らされ序盤は結構取れたものの後半だとそもそも倒すのが精いっぱいでぐぬぬぬとなるシーンは結構ありましたが、戦闘のセオリーを自分で作っていく感覚を憶えたのは久方ぶりだったためにこのシステムに楽しませてもらった部分も多分にあったなぁと振り返っています。

    全体的な魅力もあってか気が付いたらのめり込んでいたので、日当たり二時間程度ずつプレイして約半月ほどかかりましたが、一杯楽しませてもらった良きフリーゲームでした。
    ていうかフリーでいいのですか……。

    …追伸的な感じで書き漏らしですが、雑魚敵のボイス地味に好きでスパルトイの死に際のやつ未だに思い出して笑うときあります笑
    声優さんも皆GJでした。

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    レビューありがとうございます(*´˘`*)
    励みになりますm(_ _)m

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    タクティクスでクリアしました。力作ありがとう御座います。

    気になった点をいくつか報告させてください。
    1. メギドの炎の説明が「敵単体」となっていますが、範囲は「敵/全体」となっています。
    2. ルクシオンブレード装備状態で瀕死となって交代させた後、戦闘後のメニューでルクシオンブレードが装備として見えました。後の戦闘で前衛にすると元の装備が戻るので致命的な問題では無いですが、戦闘終了処理の漏れのような気がします。
    3. シルフ飛行状態で着地出来無い箇所で別の精霊を召喚すると強制着地できます。この状態は引っかかって身動き取れない状態での解決策になるので、直さない方が良いと思いますが…
    4. 闘技場のデュエルでエゴイズムを選択しようとすると例外で落ちました。
    5. 初期のストーンゴーレムは割と倒しやすい(挑発、手当、応急手当で維持しつつとメタルウィンドで削る)のですが、倒してしまうとカイが脈絡もなく登場したように見えてしまいます。
    6. ウェンがどうしてもユリアの下位互換にしかならないのがちょっと悲しいです。魔王秘奥義に星辰秘奥義と、各種スキルに昇華設定ぐらいあっても良さそうな気がしました(それでも魔弓術分弱いけど)

    以上となります。

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    報告ありがとうございます。
    不具合の修正とウェンの上方修正を行いました。
    クリアデータは次回作でも使えますので、ご期待ください

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    怒涛の更新、ありがとう御座います!
    2週目行ってみようかと思います。

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    以前魔力のないオーブに関して質問させていただいた者です。ゲームをクリアできたので感想、及び質問させていただきます。
    ゲームの難易度は、いい感じに難しくてよかったです。戦闘中のカットインや声も個人的にはgoodでした。
    ただ、謎解きが基本的にノーヒントばかりだったのはちょっとイライラしました。
    マップアクションはほかの方が書かれているように少し雑だったような気がします。(シルフで壁抜けができたり、マップアクションがそもそも多すぎたり等々)

    三つ質問があるのですが、ノームの神器のアイアースの盾があるフロアの左にある宝箱(グラフィック的におそらく熟練度で開けるタイプ)が調べるとエラー(ScriptSyntaxError)が出てゲームが強制終了されてしまいます。
    二つめが、港町エクスターのマップの中央付近にある宝箱の取り方がわかりません。以前、他の方の質問でtwitterに動画を上げたとのことですが、その動画が見当たらないので、宝箱の取り方を教えていただけるとありがたいです。
    三つめがヘクターに関してですがクラスが変わらないのでしょうか?主人公たちはストーリー上クラスが変わり、能力が上昇し、装備LVが20になったのに対し、ヘクターはサーバンのままで、装備LVも18でカンストしたままです。

    最後にメインで使っていた三人のステータスを載せておきます。
    ティアLV103HP9999(カンスト)DP290腕力93技量85速さ74魔力80精神72行速23(カンスト)幸運68
    装備LV20(カンスト)戦闘力7301
    ユリアLV99HP6000MP455腕力35技量62速さ90(カンスト)魔力94(カンスト)精神70行速26(カンスト)幸運97装備LV20(カンスト)戦闘力3731
    サクヤLV105HP6100CP350腕力69技量99(カンスト)速さ99(カンスト)魔力96精神77行速30(カンスト)幸運99(カンスト)装備LV20(カンスト)戦闘力8262

    素晴らしいゲームの製作ありがとうございました。今後も頑張ってください。

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    ゲームクリアおめでとうございます。

    ご質問の件ですが、
    一つ目の宝箱を確認してみましたがエラーの再現が取れませんでした。
    もしできるようであれば、確実にそのエラーが出るか、
    出るとしたらその状況を教えていただけると幸いです。

    2つ目の宝箱の取り方は再度Twitterに上げておきます。
    ご確認ください。

    3つ目のヘクターについてですが、
    5人のうちヘクターのみただの人間(精霊力を持たない)のでクラスチェンジはありません。
    その代わり基礎能力が他のキャラクターの一次クラスよりも高めになっております。

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    返信ありがとうございます。twitterの動画のほうも見させていただきました。
    「死霊統制者」と「エターナルメモリー」の二つを先ほどクリアしたので、コンバートして二週目に入りたいと思います。宝箱のエラーは、二週目でどうなるか確認させていただきます。

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    すいません。質問なのですが、「木のオーブ」が「魔力のないオーブ」になったのですが、どうすれば元に戻るのですか?説明欄には「修復後:木のオーブ」とありますが、どうやって修復するのでしょうか?

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    召喚魔法は使用するたびにオーブの魔力を消費します
    魔力がなくなるとオーブはその様に変化しますが、宿に泊まることで復活します
    最大魔力はアイテム欄で確認することが可能です

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    わざわざ、お答えいただきありがとうございます。クリアできたら感想を書かせていただきます。

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    北の塔の氷女はどうやって倒すのですか? 攻撃回数が多すぎて1ターン目で2人とか死にます。

    装備やスキルやメンバーを変えて、もう5~6回ぐらい戦いましたが勝てません。

    レベルは26~29。 ベヒーモスと、精霊の剣と、シルフの魔弓と、レナの魔法石を持っているのに勝てません。


    # 概況
    ユリアにシルフの玉を持たせてユリア、ヘクター、主人公の女の子(リィズにしてるのでデフォルトの名前は覚えていない)で戦ったときにいちばん敵を追い詰めました。 オマケの4匹を倒して、氷女のHPを1/3ぐらいまで減らしました。

    ユリアがシルフの玉で、主人公が最強奥義。 それで1ターン目にオマケ4匹を倒したはず。 でもそこから、決定力に欠けて倒しきれません。 とにかく氷女の攻撃回数が多すぎます。 ホントに多い。 いつまで攻撃するねん、ええ加減にしとけよ、おいおいまだやるんか、 そろそろ終われよ、おい、まだやるんかという感じ。


    # 各キャラ
    ・ヘクター
    指揮と土壁(戦闘中ずっと効果が続くやつ)を目当てに仕方なく入れていますが、戦闘中にやることがありません。 弱すぎて全く攻撃の役に立たちません。 命中率が低いし、そもそもダメージが実用水準に2桁足りない。 土壁は相手の魔法攻撃も防いでくれるのでしょうか? スキルの説明を読むと物理攻撃だけのように思えます。 ヘクターは弱いし遅いしで戦闘中に存在感がありません。 アイテムも全体回復できる物がないので、回復役にもなれない。 攻撃が当たらないので、スキルポイントを回復できないし。

    ヘクターはスキルポイントが 4500ぐらい余っていますが、取りたいスキルがない。 術力が1桁なので攻撃魔法は無意味だろうし(どうせ命中しないし)、毒も弱体化もボスに効かないだろうし、反応スキルもどうせ発動しないだろうし。


    ・主人公の女の子
    攻撃力が頼りない。 なので、使うのは最大奥義と魂のフェニックスのみ。 他にやることが無い。 シルフを使わせるには術力が足りない。 最大奥義にしても、ユリアのスナイプを使わないと、戦闘を続けるうちに何故か命中率が低下。 威力も下がる気がする。


    ・ユリア
    ユリアが1人で奮闘する状況。 ニブルヘイム、シルフ、天体魔法。 ユリアにやらせたいことはたくさんある。 あと2人ユリアが欲しいところ。


    ・主人公の女の子が好きな男子
    ヘクターあるいは主人公の女の子を、主人公の女の子が好きな男子(自分の名前にしてるのでデフォルトの名前は覚えていない)に入れ替えると、さらにすぐに死にます。 ユリアにニブルヘイムを使わせ、この男子にシルフの玉を使わせると、オマケ4匹が丸々生き残り、敵のターンが終わったとき3人中2人が死んでいます。

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    プレイ有難うございます。
    倒し方ですが、熟練度にこだわらないのであれば
    「速攻」持ちにシルフを使わせティアを先制させてひたすら魔封、これでほとんどの攻撃を防げます。
    後は適度にクリティカルガードやトータルリリーフを予防に使い、ヘクターに頑張ってもらうのが一番楽な方法です。
    ダイヤウォールなども使えばさらに楽になります

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    追記
    ヘクターの攻撃は通常格闘に大きく依存するので「通常格闘強化」を取れるだけ取ると強くなります。
    ダイヤウォールは土属性であれば魔法も対象となっております。

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    回答ありがとうございます。

    魔封とヘクター。 これまで私が無視してきた要素が勝利の秘訣だったのですね。 ティアは魔封で防御に専念、ヘクターが攻撃という役割分担でしょうか。


    # 補足の質問
    1. かつて「魔封」を試したとき、ティアだけが魔法攻撃を免れるように思いましたが、「魔封」は魔法の発動自体を封じる(パーティー全員が魔法攻撃を免れる)のですか?

    2. 魔封のスキル説明の「魔法判定攻撃」とは、「魔法に分類される攻撃」という意味ですか?

    3. ヘクター(戦闘が進んでからはティアも)の攻撃が当たらない問題は、ユリアの「スナイプ」で解消するのでしょうか?

    4. ヘクターのダイヤウォールの効果は「物防を上げて、水属性を半減」ですが、「水属性を半減」の部分は魔法攻撃にも適用されるのですよね?


    # 訂正
    私が「ニブルヘイム」と連呼していたユリアのスキルは「フィンブルヴェト」でした。

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    魔封はティアに対する魔力判定の攻撃を無効化します。
    一見物理に見える攻撃でも判定が魔力であれば無効化しますがその逆もあります。
    また魔封でも無効化できない魔力攻撃がごく一部存在します。
    ティアは「おとり」による高いヘイトを持っているので
    全体はもとより、単体であっても高い確率で無効化します。

    ダイヤウォールは水属性であればすべての攻撃が対象となります。
    スナイプテリトリーは単純に命中を上げるので命中率を上げることは可能ですが
    敵の回避よりも著しく命中が低い場合はそれでも当たらない可能性があります

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    >みんとさん
    2023年5月 5日 15:08 の「匿名」さんは私です。

    4. の質問は、すでにご回答頂いていましたね。 失礼しました。


    >2023年5月 5日 19:14の「匿名」さん
    回答ありがとうございます。 参考になりました。

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    アドバイスに従った結果を以下にブチ撒けますね。

    ・「魔封」を使っても、ティアしか防げない。 魔封で自分を守るだけ。 つまり囮(しかもユリアにも攻撃が行くことがあり囮としても不十分)としてしか機能してない。 DPが枯渇すると囮にすらなれず、もはや突っ立つだけ。

    ・「魔封」を使っても、氷女の魔法でユリアとヘクターが麻痺とか術封になる。 装備品では麻痺か術封か一方しか防げない。

    ・氷女は反撃スキル持ってるの? ユリアのシルフ召喚に対して発動すると、手がつけられない。 ユリアが状態異常阻止の天体魔法を使う前に、麻痺とか術封とかになる。 ヘクターとユリアが術封あるいは麻痺になったら怒りの Alt+F4。 ユリアが死んでも即 Alt+F4 を執行。

    ・「通常格闘強化」を3つ取っても、ヘクターの攻撃力がぜんぜん足りない。 敵のHPが5桁なのに、与えるダメージが3桁。 通常格闘強化を取る前と変わってない印象。 ユリアにスナイプを使わせる余裕もない。 それ以前にヘクターが行動できない。 シルフを使ってターンが回ってきても、彼は麻痺か術封であることが多い。


    # まとめ
    ティアは不完全な囮で、ヘクターは耐性を与えるだけの存在。 残りは全部ユリア。 アドバイスを頂く前と同じ図式。

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    その状態でそのダメージだとヘクターが武器を装備していないか、もしくは装備している武器の攻撃力が低すぎる可能性があります
    相手の攻撃に耐えられない場合は
    非力(強)が入るのでティアのヒートカースが入ればダメージを大きく減らせます
    またヘクターの「エクスクルード」でかかる弱体は無効化する敵がほぼいません
    ユリアの足を狙うは全ての敵に入ります
    グラビティと併用すると敵の速度を大きく下げられます

    この辺りでだいぶ有利になるはずなのですが・・・

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    A押さなくてもダッシュできるようにしてほしい
    レトロゲーの悪いとこまで再現したいとかでない限り不便なだけだと思う

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    自己解決しました。

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    既に訂正済みだったら申し訳ないですが、女性主人公の母親のセリフ

    「結婚して妊娠した」となるはずのセリフ→『妊娠して結婚した』真逆になってました。

    現バージョンで発生中、文章の不具合だと思います。

    多分ですが、進めて行くなかで、似たような別の不具合、見つかるかもしれません。

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    ご報告ありがとうございます
    主人公の母はデキ婚なので後者であっていますが、
    前者はそれはそれで問題なのでチェックしてみますね
    ありがとうございました

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    エターナルメモリーは数年前、利用したことはありましたが、

    とあるイベント戦闘で、原因不明の不具合に遭遇して、辞退しました。

    それ以降、全く触れなかったのですが、バージョンとかも記憶に無いですけど、

    2014年制作のゲームですよね? あれから修正とかされてますか?

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    そのバージョン次第なのでハッキリとしたことは申し上げられませんが、
    戦闘中に出る不具合であれば通常のプレイの範囲であれば出ないと思われます
    (スペックや連続プレイ時間などにもよるので断言は出来ませんが)

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    ども、楽しませて貰ってるんですがバグ出てるので報告いたします。
    後アリス仲間に出来なくて困ってます。

    1個目
    厳選Lv上げでよく出る。

    解決できない例外 RGSSError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数おかけして申し訳ありません。

    詳細情報:
    disposed window
    **bactrace:
    (☆Windouw_Base):333:in update`(☆ComboAction):126:in`update_Combo`(☆Scene_Battle 1):883:in`update`(☆Scene_Battle 1):255:in`main_On_Line_Help`(オンラインヘルプ 2):575:in`main`(共通実行スクリプトVer29):75

    2個目
    アリーナ(チーム戦)でよく出る。

    解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数おかけして申し訳ありません。

    詳細情報:
    undefined`x`for nil:NilClass
    **backtrace*
    (☆ViewData_Status):72:in`update`(☆ViewData_Status):64:in`each`(☆ViewData_Status):64:in`update`(☆Scene_Battle 3):318:in`update_phase3`(☆Scene_Battle 1):994:in`update`(☆Scene_Battle 1):255:in`main_On_Line_Help`(☆オンラインヘルプ2):575:in`main`(共通実行スクリプトver29):75

    目打ちなのでミスってたらごめんなさい。

    アリーナのは致命的で後1回で100戦終わる手前とかで出るので、アリーナクリア出来ません…
    もうかれこれ8時間以上はこれと付き合って流石に切れたので報告上げます。

    アリス仲間にしたいけど、闘技場1人の方はサクヤLv38戦闘力4796でゴールドしか出てこないし、100人戦はエラーで落ちまくるので、どうすればいいのか…
    ツィッターのヒントは闘技場としか書かれていないのでこれ以上となるとLv上げして5000超えないとダメかな?
    メインストーリーは東の洞窟入る前、カジノで稼いで装備強化してるとこです。
    まだお姉ちゃんPTにいます!
    1回目は村入って別れちゃった後北の塔でキュベ仲間にできなかったので、25時間が…orz
    また1から厳選やり直しして32時間遊んでますけど、アリス仲間に入れたい…(´;ω;`)ウゥゥ

  • user-pic

    プレイ有難うございます。
    不具合の剣についてですが、こちらでは再現が取れず
    一先ずは力業で原因と思われる個所を黙らせました。

    これでもまだ出るようでしたら
    ・なにを
    ・どうしたら
    ・そうなった
    をお手数ですが、詳しく教えていただけると助かります。
    (メンバーの構成、その戦闘で入れ替えをしたか、また誰と誰を入れ替えたかなど)

    本体の方は審査の関係で更新が遅れるので
    取り急ぎci-enにてとTwitterにてアップデートパッチを配布させていただきます。

  • user-pic

    追記
    アリスの加入条件は
    ・コンバートあり
    デュエルバトルでエントリー
    一定以上の戦闘力で確定、それ以下だとランダム
    ・コンバート無し
    サバイバルバトル完走2週

    となっております

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    迅速な対応ありがとうございます!

    やっとアリーナにて、100人抜き出来ました!本当に長かった…(´;ω;`)ウゥゥ

    多分エラーの場所が分かったかも?

    PT編成はウェイン・サクヤ・ティアで、開幕マニュアル操作

    開幕でティアの転生3人にかけてから、作戦変更(ウェイン味方援護・サクヤ味方援護・ティア全力)>オートで80戦位まで進める。
    アンノウン2体出たらオート切って、ウェインとティアをマニュアル操作・サクヤは味方援護
    【アンノウンにザッハーク撃たれたりすると簡単にウェインとサクヤが落ちて奴隷化するので】
    倒したら作戦変更オート化に。

    こんな事してるとエラー落ちしてました。

    パッチ当てたら作戦をバンバン変えても落ちなくなったので、上記の何処かでエラー吐いてたかもです。(作戦変更が怪しいですね、交代はしていないので)

    厳選Lv上げの方も問題なくエラー落ちしなくなってましたので、パッチ対応で行けそうです!
    あとはカジノのポーカーでサイレント落ちだけっすかね( ^ω^)・・・
    あれだけは謎なので、あきらめてますw

    とりあえず100人抜き1回達成出来たのでご報告致します、対応ありがとうございました!

  • user-pic

    ども、楽しませてもらってます、念願のアリス仲間に出来ましたので感謝を~
    それと、新しいエラーが出たのでご報告致します(;^ω^)

    新しいエラー
    アリス加入してからのLv上げで透け豚出ると起きました…

    解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数おかけして申し訳ありません。

    詳細情報:
    undefined method`index`for nil:NilClass
    **backtrace:
    (☆Game_Battler 8): 398:in`support_skill_effect`(☆Game_Battler 8): 397:in`each`(☆Game_Battler 8): 397:in
    `support_skill_effect`(☆Game_Battler 8): 130:in
    `normal_skill_effect`(☆Game_Battler 6): 118:in`ai_action`(☆Game_Battler 6): 73:in`times`(☆Game_Battler): 73:in
    `ai_action`(☆Game_Actor 2): 31:in`make_action`(☆Scene_Battle 4): 44:in`start_phase4_window_AT_Guide`(☆Scene_Battle 4): 41:in`each`(☆Scene_Battle 4): 41in
    `start_phase4_window_AT_Guide`(☆ATアロー): 17in
    `start_phase4`(☆Scene_Battle 8): 294:in`set_action_battler`(☆Scene_Battle 8): 483:in`ct_count`(☆Scene_Battle 4): 121:in
    `update_phase4_step1`(☆Scene_Battle 4): 58:in
    `update_phase4`(☆Scene_Battle 1): 996:in`update`(☆Scene_Battle 1): 255:in`main_On_Line_Help`(☆オンラインヘルプ2): 575:in`main`(共通実行スクリプト ver29): 75

    Lv1からLv24までに5回遭遇して5回おきました。
    編成アリス・サクヤ・ユリア 1~3回目、Lv1~18まで、カーザの町からアンカーラまで。
    全画面モードで作戦実行してて記録してなかった…(作戦は、全員全力)
    編成アリス・ウェイン・ユリア 4~5回目、Lv18~24、港町エクスター出てすぐの所。
    豚さん出たので全画面からウィンドウにして経過見てましたがエラー落ち(作戦は全員全力)
    上のエラーコード目打ちしました。スクショの存在忘れてました…

    お忙しいところ恐縮ですが、対応お願い致します。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます
    オート作戦周りのエラーでした・・・
    対策を行いましたので出なくなっているはずです
    現在多忙につき、パッチのみの対応となりますが、シエンよりダウンロードできます

  • user-pic

    透け豚さん対応ありがとうございました。エラー出なくなりました!感謝!

    度重なる報告で申し訳ないですが、闘技場デュエルバトルにて、アポカリプスが出ません…

    3500~デストロイヤーが出てきたのでそれ以降だと思うのですが、100刻みでやっても
    暗黒魔導士が出てきて、アポカリプスさん来ないです(;^x^)

    4000に到達したらゴールドナイト出てきちゃったので、以下なのは前コメント参考にしましたが、3200~3500までも試したのですが、出てきませんでしたorz

    かれこれ100刻みで何時間か挑戦してみて心折れたので、ご報告致します。

    本当申し訳ない、確認お願いできますでしょうか?

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    アポカリプスはランク9なのでゲームモードによってはあっという間にランクが上がる関係で調整が難しい
    (もしくは出ない)可能性があります
    タクティカルでは3600付近での出現を確認しています
    もしヒロイックだとランク9に達するには4500必要なので出現しない計算になります
    この辺りは次回のアップデートで調整致しますね

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    そうだったんですね!
    すみません、自分ヒロイックでやってますので、単純に能力不足でした。
    お忙しい所返信頂きありがとうございます。
    これで、心置きなく進められます、また何か発見がありましたらご報告させて頂きます。

  • user-pic

    即刻「西の洞窟」にギブアップポイント設定して頂き、有難うございました。今、土星魔王を
    退治しウンディーネに会いに行きます。お礼のメールです。

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    エターナルメモリーの大ファンです。エターナルワールドもアリスを仲間にして熟練度128まで進めましたが、「西の洞窟」のギミックがどうしてもクリアー出来ません。ジャングル奥地の
    ように、ギブアップポイントを設置してもらえませんか。ゲームを進行させたいので、宜しくお願い致します。

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    プレイ有難うございます。
    アップデートパッチを用意いたしましたのでTwitterの方からダウンロードが可能となっております。
    (本体の方は審査の関係でアップデートまで時間がかかると思われます)

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    西の洞窟で詰んでいます。下のレバーに爆弾を仕掛け、即上がり、風の剣を上のレバーに当てようとするのですが何度やってもうまくいきません。このギミック解除の方法教えてください。
    それとこのギミック解くと洞窟一番奥の緑のクリスタルはなくなるのですか?

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    プレイ有難うございます
    上のレバーは周囲に鉄球があるのでそれを溶かさないと風が通りません
    先ずはイフリートで鉄球を溶かして
    その後、風と爆弾でそれぞれのレバーやれば解除できます

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    Ver1.056~A_1.17
    ヒロイック(ノーマル)で約40時間でクリア。
    最初はヒロイックをお勧めします。
    ヒロイックでも十分やりごたえあります。

    作者様の ci-enから最新版のパッチがあるので
    まずはパッチを当てると良いです。

    王道的な冒険が 楽しめる作品です。
    魅力的なキャラクターが多く登場し、
    それぞれの成長を描き 楽しめます。

    特に中盤から終盤にかけて
    主人公ティアと ウェンとのやり取りは
    目頭が熱くなるほど、丁寧に描かれており
    とても感動した。
    その中でも 中盤の木星魔王との戦いは
    演出、因縁、BGM 、強さが全てがあわさり
    最高のシーンだと言えます。
    挿入歌も用意されており、丁度来て欲しい時に
    流れるので イベントがより一層感動するものとなってます。

    戦闘中に声も実装されており、
    キャラ同士の掛け合いも多く楽しめます。
    声優さんのレベルも高く、違和感は一切ありませんでした。
    他のキャラクターに関しても
    後半になるにつれ、関係性が変わったり
    意外な事実が分かる等 飽きる事がなく進む事が出来た。

    お気に入りのキャラクターは
    キュベレイ、ツボりました。
    お気楽に見えている彼女も多くの苦悩をかかえており
    ヘクターと どうにかなってほしいな~(ならんとは思うけど)

    シナリオの流れは 精霊巡りになりますが
    色々な展開があるので 飽きる事は無いと思います。
    特に 前作をプレイ済み(してなくてもよい)の人は
    前作のキャラクターが活躍する場面を見れるので
    テンションがあがるのでは(私はあがった)

    後半はシナリオが結構サクサクッと進んでしまうので
    もう少しこのキャラクター達との掛け合いを見たかった為
    ちょっと残念に思いました。
    しかし友好度があり ちゃんと上げていると
    エンディングで様々な後日談が見る事が出来
    その点は大変満足です。

    ダンジョンのギミックは、ちょっと難しいものもあり
    閃きが必要な事もありますが 良く出来ていると思います。
    マップアクションのステラアイの
    効果時間が短いので焦る事があり
    もう少し長いと余裕が出来たなーと。
    ですが、ステラアイのシステムは面白いです。

    戦闘難易度はヒロイックで 雑魚敵は ほぼ一瞬で終るので
    難しくは感じませんでした(雑魚敵は)

    2刀流にして、通常攻撃のスキルを積みまくって
    殴れば大体終わります。
    (戦闘高速化があるのでサクサク終わります)

    ボスは このゲームの肝である
    エンチャントや鍛冶を駆使して 強化しないと
    中盤辺りから開幕1ターン目で 壊滅する程の被害を受けます。
    それでも、ちゃんと強化をして
    尚且つ スキルを見直しすれば対等に戦う事が出来るので
    緊張感あるバトルが楽しめました。
    空術が強いのでお勧めです。

    BGMは上で触れている通り
    場面にあった曲が使われており良かったです。

    他の方も触れていますが
    起動して"Q"を押すと最新データがロードされたり
    イベントの高速スキップも導入されている為
    遊ぶ人にとって優しい設計が随所にみられます。

    前作もプレイしているので
    とても懐かしい気分になる事が多く
    シリーズのファンが驚く場面もあり、
    作者様の作品に対する想い、ファンに対する姿勢が良く分かります。


    王道的なストーリー、緊張感のあるボス戦、
    作り込まれたシステム等、どれをとっても素晴らしい大作です。
    特にスキルや装備を色々工夫して且、
    高難易度の戦いを望まれる方は 是非。

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    パッチは無料ですか?

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    奥地の遺跡の謎、教えてはいただけないでしょうか。もう降参です。

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    最初の柱が答えとなっており、
    ついているものは風で消し、消えているものはオーブで付けます
    火消火火消火が回答です
    またステラアイと爆弾のエリアもあります

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    難易度も追加されたようでモチベも回復したので
    4週目を再開しました。

    ところでちょっと気になったのですが「戦技」と「盗術」って
    片方の書でどっちも取得されませんか?
    「戦技」覚えさせたキャラに「盗術」の書が使えなくて、
    確認してみたら既に「盗術」覚えてて、試してみたら逆もそうだった。

    あと、公開から結構たったので聞いてみちゃおうと思うのですが
    ランダムドロップや宝箱でしか出ないアイテムって何種類くらいあるのでしょうか。
    リングオブレア、聖剣ユトナ、アイギスの盾あたりはそうだと思うのですが
    せっかくなのでコンプ目指したいと思って教えてもらえそうなら…

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    ご報告ありがとうございます
    どちらも習得されるという状態ですが、こちらでは再現が出来ませんでした。
    何か特殊な条件でもあるのかもしれません。

    ランダムでしか出てこないレア装備は
    聖剣ユトナ
    アイギスの盾
    リングオブレア
    の3つとなっております。

    なお入手率はそれぞれ1/581となっています

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    確認・回答ありがとうございます。

    書の挙動は再現不可でしたか、
    まぁ私もゲームに影響がある部分ではないので
    あまり気にしてはいませんが。

    ランダムアイテムは全部獲得済みでしたか。
    お答えいただきありがとうございます。

    ちなみにバグではなく仕様っぽいのですが、
    ユリアの反応を反応反撃にしておくと
    自分で発動した星術(グラビティなど)に
    自分で反応して発動させずにあげく自分に
    ダメージを飛ばすんですけど意図した挙動でしょうか。
    賢者()になっちゃうw

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    それは賢者()過ぎる
    修正します( ˙-˙ )

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    面白そうなんですが、序盤の、森の奥へとD会話が出てるところで、川を渡れず詰んでます…。斜めにジャンプできるというコメが有り参考にしましたが、いろいろ試してみましたが、結局、できませんでした…
    キーボード操作だと不可能なんでしょうか?Aキーを押しながら、二つ移動キーを押すと、そもそもジャンプ自体ができないので、工夫で何とかできる気はしません…。

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    遅くなりすみません
    移動キー、ダッシュキーを押しっぱなしにしてジャンプキーを押すと斜めジャンプが可能です
    動画でもアップしております
    お試しください

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    試しに違うキーボード使ってみたらできました。ノートパソコンですが、デフォルトのキーボードでは、やはり、移動キーを二つ同時に押したままだとジャンプしません。FYJITSUのFMVという機種です。参考までに。ありがとうございました。

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    奥地の遺跡のギミックがどうしても解けません。どうか教えてください。

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    ご質問有難うございます
    Twitterの方に回答をツイートいたしましたのでご確認いただければと思います

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    最初の柱が答えとなっており、
    ついているものは風で消し、消えているものはオーブで付けます
    火消火火消火が回答です
    またステラアイと爆弾のエリアもあります

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    楽しく遊ばせてもらっていたのですが、Ver.1.15に更新した結果

    スクリプト"☆Scene_Base 2"の897行目でScriptSyntaxErrorが発生しました。

    と出て、ゲームが開始できなくなりました。

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    大変ご迷惑をお掛けしました
    修正致しました

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    レナの魔法石なんですが
    説明文には"常に分身できる"とあるので
    永久効果としてシャドウブリンクが設定されているのが正しいものだと思うのですが
    無効効果のところにシャドウブリンクがあります

    装備しているとシャドウブリンクを付与しようとしても付与できず
    分身の効果が得られているわけでもなさそうなので
    効果内容的にもシャドウブリンク無効になっている気がします

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    ご報告ありがとうございます
    設定を謝っておりました
    1.15にて修正致しました

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    今、やっと1周目のやり直しを終えたのですが、うまくいかなかったところがあるので、少々答え辛い内容なので、ヒントでもお願いします。

    アリスの宿泊イベントを各街に泊まりながらやっていたのですが、クリア後に港町カルスの宿屋に泊まってもアリス脱退イベントが発生しませんでした。
    見た宿屋イベントは
    ①港町アンバリの宿に泊まる
    ②港町エクスターの宿に泊まる
    ③砂漠の町メルズガの宿に泊まる
    なのですが、どこかに抜けがあったのでしょうか?
    やり直す前に2周目したときは無事にイベント起こったので何が何やら…

    もう一つ、クリアした後、再度カオスと戦ってみたのですが、ネオ・カオスになっていませんでした。強化カオスと戦う条件はクリア後、再び戦うではなかったのでしょうか?

    答え難い質問して本当にすみませんが、何卒お助け下さい。

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    ・・・・・・わたしは諦めない。
    必ず、必ず・・・未来を導いてみせる。
    混沌は、必ず消し去る・・・カイロスの名の下に。

    このセリフを個別エピローグで言っていればフラグ成立ですが
    そうでない場合は不成立となります

    1
    キュベレイと契約するまでにアリスを仲間にする。
    2
    アリスを仲間にしたらキュベレイと契約するまでにアンバリの宿屋に泊まる。
    3
    イーオ火山をクリアするまでにエクスターの宿屋に泊まる。
    4
    テルミッサ到着までにメルズガの宿屋に泊まる。
    5
    本編をクリアするとアリスの個別エンド1が最後に挿入されるので、ゲームクリアから本編を再開する。
    6
    二週目に入り1~5までの手順を再度行う。
    (ここでフラグ4が成立して、前の週で4を立てていればフラグ5が成立)
    なので引継ぎにより周回プレイをしても前の週で4を立てていれば大丈夫ですが
    引継ぎなしでやっていた場合はもう一周行う必要があります

    ご確認くださいませ

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    返答ありがとうございます。
    なるほど2周目だったのですね。やり直す必要がなくて助かりました。
    エンチャット整理したら早速2周目行ってきます。
    ただ、2周目の難易度どうするか…悩みますね!

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    いくつか質問です
    答えられないものは読み飛ばしていただいて構いません

    ・プロテクトガードを使用した後、敵の攻撃を受けた際にエラー落ちします
    (必ず発生するわけではなく、敵によって発生したりしなかったりします。タナトス戦では問題ありませんでした)
    こちらの環境による問題の可能性もありますが
    以下 その時のエラーメッセージ

    解決できない例外 TypeError が発生したため、処理を継続できませんでした。
    お手数をおかけして申し訳ありません。
    詳細情報:
    can't dup NilClass
    ** backtrace:
    ( ☆ Game_Battler 11 ):495:in `dup'( ☆ Game_Battler 11 ):
    495:in 'action_voice'( ☆ Sprite_Battler 3 ):375:in
    `animation_process_timing'( ☆ RPGスプライト ):595:in
    `update_array_anima'( ☆ RPGスプライト ):594:in `each'( ☆ RPGスプ
    ライト ):594:in `update_array_anima'( ☆ RPGスプライト ) : 547:in
    `each'( ☆ RPGスプライト ):547:in `update_array_anima'( ☆
    Sprite_Battler 1 ):155:in `tmaura_sprite_battler_update'(オーラエフ
    ェクト ):42:in `update'( ☆ Spriteset_Battle ):687:in `update'( ☆
    Spriteset_Battle ):686:in `each'( ☆ Spriteset_Battle ):686:in
    ` update'( ☆ Scene_Battle 1 ):251:in `main_On_Line_Help'( ☆ オン
    ラインヘルプ 2 ):575:in `main' (共通実行スクリプト ver29 ):75

    (コピペできなかったので細部間違えているかもしれません)

    ・最初の2週はコンバートなし
    以降、死霊統制者-麗奈-とエターナルメモリーのクリアデータをコンバートして3週したのですが
    死霊統制者-麗奈-のコンバート特典のボーナスアイテムがどこで入手できるのかが良くわかりませんでした
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです

    ・陽術のスターウェポンとスターウォールの2種
    使用しても何も付与されていないように見えるのですが効果はあるのでしょうか?

    ・メルトウェポンとカースシールド
    敵に付与するタイプなのでデバフやバステ型だとは思うのですが
    いまいちどのような効果なのかがわからないので効果内容が知りたいです

    ・強化タナトスの落とすアイテムが破棄不可であり、仮に使用用途がないのだとすると
    99個を倉庫に預けた後に入手してしまうとアイテム枠を圧迫し続けることになってしまうと思うのですが
    この状態になってしまった場合の対策はなにかありますか?
    (使用用途があるのだとしたらすいません…)

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    ありがとうございます
    プロテクトガードのエラーは確認が取れました
    次のバージョンで修正致します

    メルトウェポン、カースシールドはTwitterにて計算式を公開致しました
    スターウェポン、スターウォールも設定ミスの確認が取れました
    次のバージョンで修正致します

    レナのアイテムも設定ミスがあったようです…
    自動的にアイテムが入るように次のバージョンで修正致します

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    いつもお世話になっております。
    とあるレア品を拾ったのですが、そこにある耐性がわからなくて、もっと探すべきか悩んでいます。

    あるレア指輪の耐性の欄に「万」と「絶対」があるのですが、実際、敵のどのスキルに耐性があるのかわかりません。
    魔封が効かないザッハークなどに効果があるようならがんばって集めてみるのもいいかとも思うのですが、なにせレアなので中々出ないので…モチベが…

    よろしければ、このレアの効果を教えて頂けると助かります。

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    絶対属性は一部の大ボスが使う攻撃に効果がありますが
    隠しボスのみなのであまり活躍できないかもしれません
    万属性は設定ミスで没属性がそのままついてます…
    ザッハークは創世の加護を覚えているキャラがプレリュードを使うか聖剣ユトナ装備で無力化出来ます
    ただしプレリュードの場合は次なにか攻撃すると創世が剥がれるので効果時間は短いです

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    返答ありがとうございます。
    丁度がんばって聖剣ユトナ出したので、いい情報でした^^
    しかし、結果が盾×4、聖剣×1、指輪×1のレア運って…

    でも指輪の性能には満足してます^^ がんばってエンチャットつけたいと思います。
    ありがとうございました。

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    楽しくプレイさせていただいてます。
    現在闇の魔城なのですが、入ってすぐのフロアでギミックが解けず苦しんでおります、今までの傾向的に水の星王のギミックを使うのだと考え、水柱を凍らせたり、壊したりするも何も起きず、ステラアイで辺り探しても何も見つからずです。
    ヒントをいただけないでしょうか。

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    プレイありがとうございます
    間欠泉はウンディーネから剣で一時的に消せるのでその隙に抜けられます
    またウンディーネで反応するオブジェクトがあり、そこを灯すとステラアイで反応が出ます

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    ジャングルの奥地に行きたいのですが迷路がさっぱりわかりません
    適当にやったら通ってしまったのですが再度行くときもまたやるんですよね?
    何かヒントくれないのでしょうか?

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    プレイありがとうございます
    そこはステラアイを使い
    効果中に霧が流れる方向の出口から出れば突破可能となっております

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    アビリティを片っ端から習得させたところ、サクヤの補助アビリティを変更できなくなりました。
    変更しようとすると、解決できない例外 Errno;;ENOENTが発生したため~ と表示され強制終了します
    エラーメッセージをコピーできないので一部ですが…
    No such file or directory - Game/Win_PNG/273×3232 ** backtrace: や
    Bitmap拡張 共通実行スクリプトver29などの文言が含まれています。
    サクヤは補助アビリティの数が多いので習得させすぎが原因かな?
    初期アビリティ群とカジノのアビリティ群はすべて習得させています。
    修業が外せなくて困っています。
    モンスターバトルでアヌビスが術返しをすると、こちらにもダメージが発生し全滅するとゲームオーバーになりました。

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    ご報告ありがとうございます。
    最新パッチにて修正を行いました。
    ci-enよりダウンロード可能となっております

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    難易度上から2つ目?(一番簡単な難易度の次)でプレイ
    火山のとこまでしかやっていませんが忘れないうちにざっと感想

    敵がある程度強かろうと装備、エンチャントやバフデバフで何とかなってるので戦闘バランスは面白いと思ってる

    ボスでの熟練度条件が20クロック以下などのやられる前にやれという早期決着パターンしかないのか、全員防御ガチガチにして倒すというプレイが意味をなさなかったりするので熟練度条件いろいろあってよかったと思いました

    マップアクションは嫌いではないのですが全部まとめるのはやめてほしかった。剣で先制取りたいのにマップアクションしないと進めないから剣だけ別がよかったです

    バグなのかわかりませんが船でみんなで会話したあとサクヤが道を開けてアザミが一人で甲板にいったとき、船内見るか休むかのとこでセーブしてロードしたところサクヤが道を開けたはずなのに元の位置に戻って休むしかできませんでした。船は嫌な予感がするからセーブを分けたのですが違う意味でやられました。

    とりあえず一旦クリアして最高難易度をやろうと思います

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    ご感想ありがとうございます
    剣のアクションは余っているボタンや回せるボタンを考慮し、可能そうであればショートカットキーを実装できないか検討致します

    熟練度は必須では無いのでクロック制限を設けましたが、もう少しバリエーションがあっても良かったかもしれませんね

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    いつも質問に答えて貰ってありがとうございます。
    現在、攻略確認のために最初からやり直していたのですが、闘技場のサバイバルバトルをクリアした時に前回までは貰えていた報酬の「デュランダル」が今回は貰えませんでした。
    これはクリアまでにターン数の制限とかがあるのでしょうか?教えていただけると助かります。

    仲間情報が掲示されていたので、「翔」を探し回っていたのですが、見つかりません><
    クリアデータから探していたのですが、出現条件にシナリオ進行の限界などあるのでしょうか?
    答えにくい質問だとは承知していますが、少しヒントっぽいのでいいので助言していただけると助かります。

    クリア後の神々の遺跡に登場する「ヘルガルーダ」が魔物図鑑に載らず、カードもないのは仕様でしょうか?少し気になったので…

    以上、まだまだ遊べて、とても楽しいです^^

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    サバイバルモードで剣ですとクリアゼファーでしょうか?
    あれはアリスが仲間かつ、エターナルメモリーコンバート状態での完走ボーナスとなっております
    ご確認くださいませ。

    また翔はイズミール到着後、歩いてある町に入ることが条件です。
    ファストワープや石塔ワープではダメです。
    また入る方向も決まっております。

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    なるほど、歩くという意味はそうだったのですね。早速探してみます。
    闘技場の件は「クリスゼファー」は手に入ったのですが、「デュランダル」も貰えていたとメモっていたのが、手に入らなかったもので…
    私の記録ミスかもしれませんね…
    デュランダルどこだっけ…

    もう少し探してみますね。「翔」の件、大変ありがとうございました。

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    デュランダル、こちらの記録ミスで、丁度行っていた狭間にありました。申し訳ありません。
    「翔」無事、仲間にできました^^
    スキルが…
    返答ありがとうございました。

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    メガネ4なかったの!?
    衝撃でした、めっちゃ探してた。

    質問なのですがエンカーラ酒場依頼の森林2運搬の
    2つ目のマップの宝箱はどのようにして取るのでしょうか。
    ダッシュで取れるよ、とわざわざ注釈いただいていましたが取得できませんでした。

    また現在クリア後の隠しダンジョンを探しているのですが
    部族集落の神殿の奥は現バージョンでは入れるようになったのでしょうか。
    過去ログ質問では未実装となっていましたが。
    ちなみに入れるなら断られる場合は何か条件不足でしょうか。
    西の洞窟の3体のボスは倒したのですが。

    お手すきの際にお教えいただけると助かります。
    よろしくお願い

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    儲け話の宝箱は判定ミスですね…
    修正します
    遺跡のボスは強化ラスボスを倒すと挑める様になり
    その強化にはアリスの早期加入とサブイベントが必須となっております
    詳しい条件はci-enにて公開中です

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    回答ありがとうございます。

    運搬クエストの宝箱の中身はシルフ様で無理やり取得できました。
    結構レアいものはいってましたね…1週目取り逃しちゃったな。

    遺跡のボスの話もありがとうございます。
    アリスは早期加入させたのですがサブイベントは
    駆け回ってみましたが見つけられませんでした。
    (なんか追加で1名仲間が見つかりましたが)

    エンカーラでの裏話を聞く限りキュベレイも
    永続的に仲間にできるんですかね…これも条件わかってませんが。

    せっかく実装いただいた隠しボスに挑めないのは残念ですが
    流石に100時間以上遊ばせていただいたので
    そろそろモチベも下がってきたので
    また攻略が充実したころに覗きに来てみます。

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    2周目無事終わりました。
    アリスイベントもこなしてタナトスも倒せました。タナトス強すぎて泣きそうでした…

    また質問があるので、宜しくお願い致します。

    ①魔物図鑑の78番が埋まっていないのですが、場所的に闘技場みたいな感じなのですが、戦うのにコツとかあるのでしょうか?あと116と117が本来載らないはずのネイロとノイズとのことですが、代わりはどこかにいるのでしょうか?未実装なら問題ないです。

    ②メガネ4がどこにあるかわからないです。少しだけヒントいただけると助かります。

    ③試しに3周目に行ってみたのですが、CCPが20になってました。これは25、30…と累積しないで、毎回15から+5される仕様だということでしょうか?

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    お疲れ様でした
    意外とタナトス突破者が多くて驚いています

    78番は人間系ランク9のアポカリプスですね
    闘技場で戦えます
    ネイロとノイズは本来控え室で戦える本戦のみ載る仕様でしたが不具合で逆になっています
    遭遇フラグは別にあるのでそこは本戦の方が載ります

    メガネですが4は実は存在しません
    あれは当初、ジャングルの奥地に獣人のみが入れる集落があってその一環でメンバーが耳とメガネで変装するという予定でした
    ヘクターのみ断固としてやらないという設定でヘクターのみメガネと耳がありません
    なお番号はキャラクターのIDを振ってます
    当初はサクヤが3番目の仲間の予定でした

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    返答ありがとうございます。
    闘技場は何とか探してみます。
    メガネ4なかったのですね。ありがとうございます。

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    何度もすみません。
    闘技場のデュエルバロルで戦闘力調整しながら試していたのですが、アポカリプスが出現しません><
    戦闘力の調整は4000でゴールドナイトになるので、それ以下にして試してみました。
    戦闘力の調整が間違っているのか、それとも他に出現条件があるのか、宜しくれば教えて頂けないでしょう?

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    ゲームモードにもよりますが
    4000近い戦闘力だと闘技場ではランク9はかなり出にくいので
    もっと下げるか、それが出来ない場合はサバイバルでランダム出現にかけるかぐらいしかないです
    人間系の敵に関してはもうちょっとランダム性を持たせるような調整をしてもいいかもしれませんね

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    返答ありがとうございます。
    なるほど、高すぎたのですね。なんとか低くして探してみます。
    ありがとうございました。

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    プレイ141時間レベル120(MAX) ヒロイック(ノーマル)で隠しダン1まで
    隠しダン2の条件はアリス早期加入なので行けない

    FEとロマサガの要素をアレンジしたようなオリジナルシステム
    普通に進むと中盤以降のボス戦に開幕全滅、高ランク雑魚の大技ザッハーク先生によって全滅
    ソシャゲの高難易度のように持ち物検査ならぬ持ちスキル検査が必要
    といった感じのクセの強いゲームなので相当人を選ぶだろう。
    王道にしてそれなりに面白いストーリーだけど
    頭を悩ませるノーヒントのギミックによって楽しむ余裕がどんどんなくなっちゃう

    5点のハイレベルボイスですが音量問題で4点
    歌:超特大 戦闘:大 イベント:小
    そのせいで歌付きイベントの会話ボイスがほとんど聞こえない

    操作性はいい点と悪い点が相殺に3点
    いい点
    ・ロゴ画面からクイックロード、100%逃げ、イベントのノーウェイト加速
    悪い点
    ・メニュー操作を遅らせるエフェクト、マップのおかしい当たり判定、微妙なジャンプ位置
     戦闘後5秒~10秒の拘束されるやり取りボイス
     (ボイスを楽しむ派の自分でもボス戦以外にはボイスOFFせざるを得ない)

    萎えさせてしまう可能性がある点
    ・戦闘2回だけのプロローグに1時間弱かかる
    ・初プレイの人にとってややこしい行動コマンドの設定とスキル習得の区分
    ・○クロック以内でボスを倒して熟練度獲得
    ・ノーヒントのギミック

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    ヒェ
    やり込みがすごい・・・
    感想及び、ご意見有難うございます
    読み込みなどに関しましては可能な限り反映させていきたいと思います

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    やっとクリアできました、インポッシブルで85時間。

    とは言えアリス仲間が大分遅かったので
    隠しダンジョンは後回しにして2週目に入りました。

    そしてアイテム引継ぎで地味にショック。
    ぶひエンブレムは没収対象だったのですね、
    2つドロップまでしてエンチャントも頑張ったのに…無念!

    まだまだ遊べそうです。

    そういえば好感度は無限に上げられたりはしないんですかね?
    全員のエンディング追加条件を満たした進め方はできないのかな?

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    85時間・・・長時間本当にお疲れさまでした
    好感度が上がる戦闘は合計27戦ありますが
    さすがに全ては見れないので何回かに分ける必要があります
    好感度に関しましては何か他に上げる手段を検討いたしますね

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    好感度検討ありがとうございます!
    難度も稼げるとすると闘技場100戦目クリア時とかですかね?
    期待して待っています。

    ちなみにトリキルティス、パラスアテネ、歯車のブローチ、
    魔剣スルトなどのボスドロップが神器&神器部屋のトレジャーボックスの中身など
    売れない&エンチャント素材にもできない武器がそこそこあるのは仕様ですかね?

    周回で消える装備じゃないのでどんどん数が増えるような…
    歯車のブローチにいたっては周回しないでも増え続けちゃいますね。
    まぁこれはエンチャ素材にできたので消せそうですが。

    倉庫限界がなければどうでもいいのですがちょっと気になりました。

    逆にぶひエンブレムとアイアースの盾は売れちゃったんですけど、
    これもちょっと気になりますね、エンチャ素材は無理でしたが。

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    トリキルティスに関しましては一応捨てることが可能ですが
    なにかの活用法(最低でも捨てられるように)他の神具の処理方法を検討致しますね

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    ウンディーネを撃破した後ユリアが補助アビリティ星辰秘奥義を習得したとありますがアビリティ習得欄を見てもありません。どのようなアビリティなのですか。

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    星辰秘奥義は補助アビリティとしてセットするもので セットしないと効果がありません
    アビリティ設定の補助2枠のどちらかにセットしようとした時の一覧の中に存在すると思いますが
    存在しないのでしたら不具合の可能性もあります

    効果としては昇華連鎖で星辰秘奥義にアクセス可能というもので
    このアビリティをセットしていない場合 星辰秘奥義に昇華連鎖しません
    ユリアの場合は恐らく水術のフィンブルヴェトからの連鎖での星辰秘奥義フェンリルしかないと思われます

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    すみません、自己解決しました。

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    攻略纏めながらゆっくり2周目を楽しませて貰っています。
    港町エクスターの街中にある宝箱が取れないので困っています。
    シルフ剣で開けると中身が取れないみたいですし、ジャンプもうまくいかないです。
    少しヒント貰えると助かります。

    バグというほどでもないのですが、一応報告を
    コークへ向かう橋の壊れているところにいる軍人は西の洞窟を…と言っているのですが、西に進むと表記が東の洞窟になります。どうでもいいことですが、報告までに…

    追伸
    アップデートでタナトス追加されたのですね、ありがとうございます。早く戦ってみたいです。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます
    次回のバージョンで修正いたします
    また、宝箱の取り方はTwitterにて動画を上げましたので、ご参照くださいませ

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    動画拝聴しました。助かりました。
    なんか見たことない靴だったので、難しそうですが、がんばって挑戦してみます。
    ありがとうございました。

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    図鑑から"混沌"と"エンペラードラゴン"が消えた気がするんですが気のせいでしょうか…

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます
    最新パッチに更新の上、それでもまだ消えたままの場合は別のデータでもう一度倒せば復活するはずですが
    遭遇フラグは別に保存してあるのでおそらく大丈夫なはずです

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    インポッシブルで隠しボスと遊んできました

    今までは速攻しかけて やられる前にやる スタイルでプレイしてましたが
    今回ばかりはそれは難しそうだったのでじっくり足場固めて攻めるスタイルで辛勝
    予想してたよりも本気で強かった…

    重力無効なのは宣言されていましたので覚悟していましたが
    今までお世話になってきたザッハークさんの深淵も効かない
    CTダメージも効かないでほんと最初はどうしたもんかとかなり悩みました()

    ボスドロップが周回で引き継げないタイプだったのは少し残念ですが
    楽しませてもらいました ありがとうございます

    今回の隠しボス関連で気になった点をいくつか…
    ・時間無効とのことでしたがタイムジャンプなどは効かずタイムリープだけ効くのは想定通りなんでしょうか?
    (これはクロノスに対しても同じでした)
    ・隠しボスのドロップがアリスとキュベレイ以外装備できませんでした
    ・遺跡の門番と隠しボスがそれぞれカードをドロップしますが 図鑑に居ないため確認する術がわかりません
    ・試練の遺跡の隠しボスのいる部屋から出ると なぜか神々の遺跡につながります
    また それ以降ヘルメスの輝石が使用不可(今は必要ない と言われる状態)になりました

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    撃破おめでとうございます! まさか一日で倒されるとは思わなかったので
    不具合修正ついでにさらなる強化バージョンとも任意で戦えるようにしておきました(
    タイムリープはテキストにありますとおり「絶対必中」なので成功するのは仕様となっております。
    他不具合は修正いたします。

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    またA_1.11 更新後、試練の遺跡、もしくは神々の遺跡から出ればヘルメスが使えるようになります
    使えなくなってしまった場合はそこで解除してください

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    早い対応ありがとうございます
    ただ、こちらでは混沌とエンペラードラゴンは図鑑から見当たらないままでした
    あと、ネイロとノイズが図鑑にそれぞれ2体存在するのですが
    片方(恐らく100連戦の10戦目で出現するほう)は相変わらずカードドロップしません

    経験値90%ダウン状態で低レベル進行してきたせいか
    強化タナトスは厳しそうなのでしばらくレベル上げてきます
    低レベルでもステータスほぼ最大近い気がしますし…

    現状タナトス1戦目終わりでだいたいLv20前後なので
    経験値ダウン解いてもう1周した方が早そうですけども()

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    ご報告ありがとうございます
    狂威兄妹のカードですが
    本戦以外は落とさないのが本来の仕様となっております
    また図鑑も同様に本戦以外は載らない仕様となっております

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    返答ありがとうございます
    1.12に更新したら混沌とエンペラードラゴンは図鑑に戻ってきました

    こちらではまだ狂威兄弟が図鑑に2セット載ったままになってますが
    あまり影響なさそうなので深く気にしないことにします

    強化タナトスドロップの記念品は討伐証明みたいなモノで特に使い道はない感じでしょうか?

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    アリス仲間条件公開ありがとうございます。
    そんなところにいたんですね、これから仲間にしようと思います。

    ところで動画を見て気になったのですが
    デュエルバトルで出ていたアサシンって100連戦には出なかったのですが
    全員既に100レベルを超えているような状況では戦えないのでしょうか?

    それとも100連戦の方の敵はある程度ランダムなのかしら、
    ここにきて入手不可カードが出るのはつらい。

    他どこかで出てきますかね?

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    100連戦のほうはある程度ランダムっぽいので何度かやり直しは必要になるかもですが粘れば出ると思います
    もしかしたら修行や努力のアビリティをセットしつつ弱い装備にする等して戦闘力を抑えればデュエルバトルでも戦えるかもしれません
    あるいは周回プレイをして次周以降で狙うのもありですが

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    人間系は固定ランクの敵と戦える場所が存在しないので
    ランクが上がりきっている状態ですとサバイバルバトルで粘るぐらいしか遭遇できません
    一応アリスが初期レベル1固定なので戦闘力を調整すればデュエルで戦えるかもしれません

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    なるほど宿屋アリスイベントとやらもこの周回では
    見られそうにないので2周目で頑張ってみようと思います。

    まだまだ楽しめそうです。
    ご回答ありがとうございました。

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    難易度インポッシブルでそろそろ60時間というところまできました。
    高難易度戦闘やドロップ・エンチャントが楽しすぎる。

    のですが現在奥地の洞窟のギミックで詰まって進めず。
    最後…かどうかはわかりませんがクリスタルが消えてくれない…

    皆さんよくクリアできるなぁ。

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    最初の入口が実はヒントになっておりまして
    ついてあるものは風で消す、消えているものは付ける
    が正解となっています。
    入口の柱が答えになっていますのでその通りにやれば進めます

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    私の頭が悪いんだと思いますが結局よくわからないまま
    総当たりで突破した感じになっちゃいました。

    そして今度はディーバー西の洞窟でまた詰まる…
    十字路左右のスイッチを同時に入れるっぽいところがどうしても間に合わない。
    シルフ使って遠距離でスイッチ入れると固まって動けないし…

    各ダンジョンで5時間ずつくらい悩んでストーリーが楽しめないのが辛い。

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    あれは爆弾でもできるので
    爆弾を置いてダッシュしてで可能となっております
    お試しください

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    おかげさまでヒロイックモードで1周目クリアしました。
    謎解きは難しくとても苦労しましたが、戦闘面がとても楽しく、キャラ育成やボス撃破に夢中になりました。
    サブイベントなど探してから2周目に進もうと思っていますが、そこで少し質問を

    ①各属性の耐性について
    防具などについている耐性とエンチャットでつけれる耐性は重複するのでしょうか?
    重複するとすれば最高値は存在するのでしょうか?
    また数値を確認する手段はあるのでしょうか?

    ②サブイベントについて
    メモリーにやきとりみたいに期間限定のサブイベントはあるのでしょうか?


    不具合の報告を
    キャラの能力(ステータス)画面でアビリティ表示から→を押すとエラー落ちします。
    闘技場の待合室でネイロとノイズと再戦するとカード所得は表示されるのですが、ノートの図鑑とカードに反映されず、未取得のままになっています。

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    クリアおめでとうございます!
    属性耐性は内部値10毎に10%減少(表記上は1)となり
    内部値350以上で◎表記(70%カット)となり内部値500以上で☆(90%カット)となります
    また本作では酒場イベントがある代わりにいわゆるサブイベントが神器回収ぐらいとなっておりますが、
    早い段階(ほぼ最速)でアリスを仲間にして、その状態で特定の宿屋に期間内に泊まるとサブイベントが見れます
    これは隠しダンジョン2への突入条件にもなっております

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    返答ありがとうございます。
    丁度メモリーのWiki見ながらエンチャットまとめていたので助かります。
    全属性を乗せると7枠も使うので悩みどころですね…ダメージ減少を乗せた方がいい気もしてきました…
    とりあえずまだまだ楽しめそうなので、いろいろ試してみます。
    アリスの宿屋イベント、2回ほど見た気がするのですが、完全に忘れていましたw
    情報ありがとうございます。

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    今回ダメージ減少は大幅に強化されており
    最大値は100なので盾も含めると800までついて物理のみ料理込みで1200となります
    減少は最後に引かれるのでヒット数が多い攻撃ほど効果が出ます

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    未クリアですが簡単な感想を

    上から2番目の難易度で40時間ほどプレイ

    ドロップアイテムを集めたりエンチャント強化したりが楽しすぎて
    まだシルフにも会えてないが、ストーリーについては今のところ悪くない

    システム面等ではFE式成長が気になる
    下振れした場合が怖くてつい吟味してしまう
    個人的にはレベルアップ吟味好きなんだけど

    ジャンプアクションは、本来進入不可っぽいところに行けてしまったり
    小ジャンプと大ジャンプの違いが面倒だったりと、やや荒削りな印象
    ただフィールド移動にメリハリ?があっていいと思う

    会話等の選択肢出現時、カーソルデフォルト位置に無効な選択肢が配置してあるのは大好き

    上にも書いたが、ドロップアイテム集めやエンチャント強化に手間をかけるのがとても好み

    全体的にはとてもおもしろいです
    最近やったフリーRPGではトップクラスかなと思います

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    感想ありがとうございます。
    その時点で40時間はすごいですね・・・
    是非最後までプレイしてください(^u^)

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    最高難易度(インポッシブル)で2週させていただきました

    他の方も言ってますが、オートロード機能とメッセージスキップ機能は快適でした
    (ボス戦では対策してないと即壊滅したり、ボーナス獲得条件達成の為だったりで割とやり直したりしたので)

    マップアクションに関しては面白い部分でもあるのですが問題の多い部分でもあると感じました
    特にシルフ召喚はギミック無視できてしまったり唐突に引っかかったりが多いです

    ストーリーに関してはわたしはあまり気にしない質なので割愛します
    (個人的には前作のメモリーの方が好み)

    キャラやエネミーグラフィック等はレベル高いと思います
    戦闘終のアイコンのところも細かく表情変わったりするのでそこも良い
    戦闘中もよくしゃべる 雑魚的ですら割としゃべる
    (一部雑魚は纏めて倒したりすると逆にうるさかったりするのはご愛敬)

    前作(メモリー)と比較して
    行動順が細かく表記されるので戦闘における行動順管理がしやすく
    その部分を調整しつつ戦闘を進めるのが割と楽しかったです
    (いかに敵を封殺するか を考えながら戦闘するのが楽しみでした)

    最高難易度でしかプレイしていないため難易度による敵の強さの差はよくわかりませんが
    ステータス自体は難易度による差はないそうなので
    SP最大値とAP獲得量の差が影響してくるのだと思いますが
    前作と違い最高難易度でも行動順は表示されるのと
    高難易度には高難易度の利点(ドロップ難度低下)もあるので
    これによって割と高難易度でもなんとかなる気はしました
    (一部の雑魚ドロップ(に付与されているエンチャント)が優秀だったり等)

    ボスドロップで確定ドロップではないものに関して
    ボーナス獲得条件を満たせば確定ドロップになるのは良いと思いました

    こちらの強さに応じて雑魚敵の出現ランクが上がるのは仕様を理解していないと割と罠な気がしました
    ボス戦以外はあえて強い装備を付けないほうが楽だったり

    こちらの戦闘参加メンバーのレベルによって敵のレベルが変わるのも難しいところな気がします
    ボーナス取得条件的にも短期決戦(やられる前にやれ)型な想定だと思うのですが
    個人的に最重要だと思われる行動速度が割と早い段階で頭打ちになってしまい
    それが上がらなくなってからはレベルアップによるこちらの火力や耐久増加よりも敵の火力や耐久増加のほうが厳しく感じました
    レベルアップによる能力上昇がランダムなのも運次第で厳しくなりえる要素なので賛否分かれると思いました(基本的に指揮スキルはカリスマ付けとけ ってなっちゃう)

    他 気になった点としては
    戦闘中に付与されるバフ等の効果内容がわかりづらいという点でしょうか
    かかっているバフデバフ等の種類自体は確認できるのでそこはいいのですが
    特に敵だけが使うものに関してはどのような効果なのか全く情報が得られないので
    その辺の効果詳細がわかればいいなぁ と…


    最後に
    アリスちゃん かわいい つよい 絶対無敵!

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    レビュー有難うございます!
    今回のワールドではより戦闘管理に力を入れたので、そう言っていただけると嬉しいです。
    各バフ効果量は何かうまく表示できないか試行錯誤してみますね

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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