地図にも載っていない閉鎖的な村「ハウレ」
そこに住む少女ティアはひょんなことから家宝の剣を外に持ち出すことになる。
家宝とは名ばかりで、汚らしくておんぼろな銅剣だったが、実は秘密があり・・・?
ゲームポイント
・プレイ時間30時間ほど
・女性主人公
・フィールドアクションあり
・謎解きあり
・高難易度
・ボイスあり
・ゲーム難易度選択あり
・王道
最も注目してほしい点、力を入れた点
王道ストーリーを女性主人公視点からやったらこうなる! というのを、自己流で表現しました。
最初は主人公が鬱陶しく感じるかもしれませんが、後からカッコよくなっていきます。
更新履歴
Ver A_1.24
装備生成スキルの装備が戦闘終了後も、特定の操作で持ちだせてしまう不具合を修正しました。
闘技場のデュエルバトルで「エゴイズム」を行おうとするとエラー落ちする不具合を修正しました。
・それに伴い、デュエルバトルではエゴイズムは実行不可能になります。
ガラティーン(アリスを除く)に10%防御貫通効果を追加しました。
ティルフィングに30%貫通効果を追加、および倍率を引き上げました。
デモンズゲート(ウェン)からザッハーク(ウェン)に昇華連鎖を追加しました。
ザッハーク(ウェン)の倍率を引き上げました。
ザッハーク(ウェン)からカオスディザスターへの星辰秘奥義連鎖を追加しました。
Ver A_1.23
一部のボスの思考ルーチンを変更しました。
ラストダンジョンにおけるギミックの不具合を修正しました。
ティアの必殺スキル「ヘリオスフレイム」を上方修正しました。
・倍率はそのままですが、内部ボーナスが増えてます
SPスキル「セルフリカバー」を上方修正しました。
・PSP(スキルポイント)が全回復するようになりました。
以下のスキルの消費SPを緩和しました。
・エターナルワールド3→2
・サンライトブレード2→1
・フィンブルヴェト2→1
・トータルブレス3→2
・キュベレイ召喚1 2→1
・キュベレイ召喚2 3→2
Ver A_1.22
一部のボスの思考ルーチンを変更しました。
ヒロイックモードにおける敵ランク固定のWPを6000に引き上げました。
Ver A_1.21
戦闘中の作戦におけるエラー落ち対策を行いました。
Ver A_1.20
戦闘中のエラー落ち対策を行いました。
(再現が取れず、力業です)
Ver A_1.19
西の洞窟にギブアップポイントを設置しました。
Ver A_1.18
掛け合いボイスの1つが発生しなかった不具合を修正しました。
Ver A_1.17
エターナルモードで行動順が見えていたのを修正しました。
Ver A_1.16
システムエラーを修正いたしました。
Ver A_1.15
レナの魔法石の効果が誤っていた不具合を修正しました。
該当アイテムにリセットをかけます。
ヘパイストスの槌の効果を「装備品のレア度を1上げる」に変更しました。
該当アイテムはランダムアイテム専用となります。
空き瓶を複数所持している場合精霊のビンを多段使用できるようにしました。
使用すると個数が減りますが、0になると空き瓶に戻り、個数が復活します。
Ver A_1.14
死霊統制者-麗奈-のボーナスアイテムが入手できなかった不具合を修正しました。
コンバート済みのデータをロードすると自動的に一個手に入るようにしました。
アビリティ「心術」の対象が味方単体になっていた不具合を修正しました。
ゲームモードに「エターナル」を追加しました。
クリア後から選択できます。
スターウェポン、スターウォールの効果がなかった不具合を修正しました。
アポロンリリーフに無敵付与がされなかった不具合を修正しました。
「みんとのお部屋」ロゴ表示中に裏コマンドを入力するとあることが起きるようにしました。
コマンドのヒントは世界各地に散らばっています。
Ver A_1.13
一つのカテゴリーでアビリティを100個以上習得するとエラー落ちする不具合を修正しました。
掛け合いボイスを一回のカットで全て飛ばせるように改修しました。
二刀流で特定の操作をすると杖が増殖する不具合を修正しました。
心術の対象が自分になっていなかった不具合を修正しました。
透ける豚と遭遇した際に50%の確率で参加メンバー(交代ではダメ)同士の好感度が1上昇するようになりました。
サバイバルバトル100戦目で好感度が参加メンバー同士で確定で上がるようになりました。
メニュー開閉速度を上げました。
データ画面の切り替え速度を上げました。
Ver A_1.12
ルクシオンブレードを上方修正しました。
攻撃時に攻撃力に30のボーナス値が入ります。
(上限を超えて加算)
エピローグにて存在しない仲間キャラの者が流れていた不具合を修正しました。
ティアxサクヤのエピローグにて存在しない仲間の話が出ていた不具合を修正しました。
強化タナトス撃破で記念アイテムが出るようにしました。
Ver A_1.11
ヴォーテックス、ダークボルテクスがアビリティ「ハウレの盾」で吸われていた不具合を修正しました。
渾沌、エンペラードラゴンが図巻から消えていた不具合を修正しました。
タナトスアイ、タナトスが図鑑に載っていない不具合を修正しました。
魔剣タナトスが「剣装備可能」及び剣が装備可能なキャラが装備できなかった不具合を修正しました。
魔剣タナトスから☆を取りました。
(リセットはかけていません。 2個目から☆が取れます)
タナトス撃破後、さらに強いタナトスと戦えるようになりました。
Ver A_1.10
奥地の遺跡?????最終戦にて特定の条件を満たしていると
ティアに「説得」の特殊コマンドが現れるようになりました。
※ 説得の出現条件は積み立てポイントが5以上で必須フラグが未成立、もしくは
積み立てポイントが5で必須フラグ成立のどちらかです。
説得コマンドが現れない場合は必要がないか、救いようがないかのどちらかとなります。
隠しボス及び強化最終ボスの調整をしました。
強化最終ボスを倒していると試練の遺跡で門番が戦ってくれるようになりました。
ヘクターのスキル「ダイヤウォール」が単体だった不具合を修正しました。
ヘクターのスキル「百虎猛襲拳」の後にメタルウェポン等を使うとエフェクトが上書きされてしまう不具合を修正しました。
Ver A_1.059
左手に魔封剣を装備すると特定イベントでエラー落ちする不具合を修正
特定の条件下で杖を装備すると弓が消える不具合を修正
特定の条件下で魔術盾が持ち出せる不具合を修正
Ver A_1.058
ゲームモードヒロイックのバフを上方修正しました
敵からのダメージ減少25%→35%
敵はクリティカルを出さない new
敵は耐性貫通攻撃が出来ない new
Ver A_1.057
エターナルワールド中に敵が死に際攻撃を使うとエラー落ちする不具合を修正
一人きりで編成してエンカウントするとエラー落ちする不具合を修正
Ver A_1.056
風神剣の隠しスキルを使うとエラー落ちする不具合を修正
アイスシールドとダイヤシールドを強化(計算式を変更)
ティアと剣装備可能がクリアゼファーを装備できなかった不具合を修正
Ver A_1.055
奥地の遺跡にヒントポイントを設置
ハウレの村のティアのセリフを変更
Ver A_1.054
ジャングル奥地の迷路を緩和
ジャングル奥地にギブアップポイントを設置
洞窟などの可視性を緩和
左利きのキャラに魔術盾を使用すると持ち越せる不具合を修正
Ver A_1.053
魔弓技関連の不具合を修正
Ver A_1.052
魔弓技「アクアストーム」を使用するとエラー落ちする不具合を修正
Ver A_1.051
ゲームパッキングによる敵シンボルが復活しない不具合を修正
Ver A_1.05
反応アビリティの基本発動率、上限発動率の可視化
能力化アビリティの可視化
Ver A_1.043
特定の操作をすると装備生成スキルで元の装備が外せなくなるなどの不具合を修正
Ver A_1.04
A_1.03におけるデータ画面の文字汚れを修正
儲け話「西の洞窟の魔物退治2」のポータルミスを修正
Ver A_1.03
データ画面においてコンバートしたゲームが分かるように機能追加
メニュー項目の「環境」のサブメニューに「タイトルへ」を追加
Ver A_1.02
パラメータ表記を「日本語」にした際の視認性を向上
Ver A_1.01
パラメータ表記を「日本語」にした際にエラー落ちする不具合を修正
[エターナルワールド]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
XP Vista NT 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- みんとのお部屋
- 制作サイト
- ci-en
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 2000MB
- Version
- 1.24
- 最終更新日
- 2023年9月30日
- お気に入り
- 票6票
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エターナルワールドの他にオススメのゲーム
タクティクスでクリアしました。力作ありがとう御座います。
気になった点をいくつか報告させてください。
1. メギドの炎の説明が「敵単体」となっていますが、範囲は「敵/全体」となっています。
2. ルクシオンブレード装備状態で瀕死となって交代させた後、戦闘後のメニューでルクシオンブレードが装備として見えました。後の戦闘で前衛にすると元の装備が戻るので致命的な問題では無いですが、戦闘終了処理の漏れのような気がします。
3. シルフ飛行状態で着地出来無い箇所で別の精霊を召喚すると強制着地できます。この状態は引っかかって身動き取れない状態での解決策になるので、直さない方が良いと思いますが…
4. 闘技場のデュエルでエゴイズムを選択しようとすると例外で落ちました。
5. 初期のストーンゴーレムは割と倒しやすい(挑発、手当、応急手当で維持しつつとメタルウィンドで削る)のですが、倒してしまうとカイが脈絡もなく登場したように見えてしまいます。
6. ウェンがどうしてもユリアの下位互換にしかならないのがちょっと悲しいです。魔王秘奥義に星辰秘奥義と、各種スキルに昇華設定ぐらいあっても良さそうな気がしました(それでも魔弓術分弱いけど)
以上となります。
報告ありがとうございます。
不具合の修正とウェンの上方修正を行いました。
クリアデータは次回作でも使えますので、ご期待ください
以前魔力のないオーブに関して質問させていただいた者です。ゲームをクリアできたので感想、及び質問させていただきます。
ゲームの難易度は、いい感じに難しくてよかったです。戦闘中のカットインや声も個人的にはgoodでした。
ただ、謎解きが基本的にノーヒントばかりだったのはちょっとイライラしました。
マップアクションはほかの方が書かれているように少し雑だったような気がします。(シルフで壁抜けができたり、マップアクションがそもそも多すぎたり等々)
三つ質問があるのですが、ノームの神器のアイアースの盾があるフロアの左にある宝箱(グラフィック的におそらく熟練度で開けるタイプ)が調べるとエラー(ScriptSyntaxError)が出てゲームが強制終了されてしまいます。
二つめが、港町エクスターのマップの中央付近にある宝箱の取り方がわかりません。以前、他の方の質問でtwitterに動画を上げたとのことですが、その動画が見当たらないので、宝箱の取り方を教えていただけるとありがたいです。
三つめがヘクターに関してですがクラスが変わらないのでしょうか?主人公たちはストーリー上クラスが変わり、能力が上昇し、装備LVが20になったのに対し、ヘクターはサーバンのままで、装備LVも18でカンストしたままです。
最後にメインで使っていた三人のステータスを載せておきます。
ティアLV103HP9999(カンスト)DP290腕力93技量85速さ74魔力80精神72行速23(カンスト)幸運68
装備LV20(カンスト)戦闘力7301
ユリアLV99HP6000MP455腕力35技量62速さ90(カンスト)魔力94(カンスト)精神70行速26(カンスト)幸運97装備LV20(カンスト)戦闘力3731
サクヤLV105HP6100CP350腕力69技量99(カンスト)速さ99(カンスト)魔力96精神77行速30(カンスト)幸運99(カンスト)装備LV20(カンスト)戦闘力8262
素晴らしいゲームの製作ありがとうございました。今後も頑張ってください。
ゲームクリアおめでとうございます。
ご質問の件ですが、
一つ目の宝箱を確認してみましたがエラーの再現が取れませんでした。
もしできるようであれば、確実にそのエラーが出るか、
出るとしたらその状況を教えていただけると幸いです。
2つ目の宝箱の取り方は再度Twitterに上げておきます。
ご確認ください。
3つ目のヘクターについてですが、
5人のうちヘクターのみただの人間(精霊力を持たない)のでクラスチェンジはありません。
その代わり基礎能力が他のキャラクターの一次クラスよりも高めになっております。
返信ありがとうございます。twitterの動画のほうも見させていただきました。
「死霊統制者」と「エターナルメモリー」の二つを先ほどクリアしたので、コンバートして二週目に入りたいと思います。宝箱のエラーは、二週目でどうなるか確認させていただきます。
すいません。質問なのですが、「木のオーブ」が「魔力のないオーブ」になったのですが、どうすれば元に戻るのですか?説明欄には「修復後:木のオーブ」とありますが、どうやって修復するのでしょうか?
召喚魔法は使用するたびにオーブの魔力を消費します
魔力がなくなるとオーブはその様に変化しますが、宿に泊まることで復活します
最大魔力はアイテム欄で確認することが可能です
わざわざ、お答えいただきありがとうございます。クリアできたら感想を書かせていただきます。
北の塔の氷女はどうやって倒すのですか? 攻撃回数が多すぎて1ターン目で2人とか死にます。
装備やスキルやメンバーを変えて、もう5~6回ぐらい戦いましたが勝てません。
レベルは26~29。 ベヒーモスと、精霊の剣と、シルフの魔弓と、レナの魔法石を持っているのに勝てません。
# 概況
ユリアにシルフの玉を持たせてユリア、ヘクター、主人公の女の子(リィズにしてるのでデフォルトの名前は覚えていない)で戦ったときにいちばん敵を追い詰めました。 オマケの4匹を倒して、氷女のHPを1/3ぐらいまで減らしました。
ユリアがシルフの玉で、主人公が最強奥義。 それで1ターン目にオマケ4匹を倒したはず。 でもそこから、決定力に欠けて倒しきれません。 とにかく氷女の攻撃回数が多すぎます。 ホントに多い。 いつまで攻撃するねん、ええ加減にしとけよ、おいおいまだやるんか、 そろそろ終われよ、おい、まだやるんかという感じ。
# 各キャラ
・ヘクター
指揮と土壁(戦闘中ずっと効果が続くやつ)を目当てに仕方なく入れていますが、戦闘中にやることがありません。 弱すぎて全く攻撃の役に立たちません。 命中率が低いし、そもそもダメージが実用水準に2桁足りない。 土壁は相手の魔法攻撃も防いでくれるのでしょうか? スキルの説明を読むと物理攻撃だけのように思えます。 ヘクターは弱いし遅いしで戦闘中に存在感がありません。 アイテムも全体回復できる物がないので、回復役にもなれない。 攻撃が当たらないので、スキルポイントを回復できないし。
ヘクターはスキルポイントが 4500ぐらい余っていますが、取りたいスキルがない。 術力が1桁なので攻撃魔法は無意味だろうし(どうせ命中しないし)、毒も弱体化もボスに効かないだろうし、反応スキルもどうせ発動しないだろうし。
・主人公の女の子
攻撃力が頼りない。 なので、使うのは最大奥義と魂のフェニックスのみ。 他にやることが無い。 シルフを使わせるには術力が足りない。 最大奥義にしても、ユリアのスナイプを使わないと、戦闘を続けるうちに何故か命中率が低下。 威力も下がる気がする。
・ユリア
ユリアが1人で奮闘する状況。 ニブルヘイム、シルフ、天体魔法。 ユリアにやらせたいことはたくさんある。 あと2人ユリアが欲しいところ。
・主人公の女の子が好きな男子
ヘクターあるいは主人公の女の子を、主人公の女の子が好きな男子(自分の名前にしてるのでデフォルトの名前は覚えていない)に入れ替えると、さらにすぐに死にます。 ユリアにニブルヘイムを使わせ、この男子にシルフの玉を使わせると、オマケ4匹が丸々生き残り、敵のターンが終わったとき3人中2人が死んでいます。
プレイ有難うございます。
倒し方ですが、熟練度にこだわらないのであれば
「速攻」持ちにシルフを使わせティアを先制させてひたすら魔封、これでほとんどの攻撃を防げます。
後は適度にクリティカルガードやトータルリリーフを予防に使い、ヘクターに頑張ってもらうのが一番楽な方法です。
ダイヤウォールなども使えばさらに楽になります
追記
ヘクターの攻撃は通常格闘に大きく依存するので「通常格闘強化」を取れるだけ取ると強くなります。
ダイヤウォールは土属性であれば魔法も対象となっております。
回答ありがとうございます。
魔封とヘクター。 これまで私が無視してきた要素が勝利の秘訣だったのですね。 ティアは魔封で防御に専念、ヘクターが攻撃という役割分担でしょうか。
# 補足の質問
1. かつて「魔封」を試したとき、ティアだけが魔法攻撃を免れるように思いましたが、「魔封」は魔法の発動自体を封じる(パーティー全員が魔法攻撃を免れる)のですか?
2. 魔封のスキル説明の「魔法判定攻撃」とは、「魔法に分類される攻撃」という意味ですか?
3. ヘクター(戦闘が進んでからはティアも)の攻撃が当たらない問題は、ユリアの「スナイプ」で解消するのでしょうか?
4. ヘクターのダイヤウォールの効果は「物防を上げて、水属性を半減」ですが、「水属性を半減」の部分は魔法攻撃にも適用されるのですよね?
# 訂正
私が「ニブルヘイム」と連呼していたユリアのスキルは「フィンブルヴェト」でした。
魔封はティアに対する魔力判定の攻撃を無効化します。
一見物理に見える攻撃でも判定が魔力であれば無効化しますがその逆もあります。
また魔封でも無効化できない魔力攻撃がごく一部存在します。
ティアは「おとり」による高いヘイトを持っているので
全体はもとより、単体であっても高い確率で無効化します。
ダイヤウォールは水属性であればすべての攻撃が対象となります。
スナイプテリトリーは単純に命中を上げるので命中率を上げることは可能ですが
敵の回避よりも著しく命中が低い場合はそれでも当たらない可能性があります
>みんとさん
2023年5月 5日 15:08 の「匿名」さんは私です。
4. の質問は、すでにご回答頂いていましたね。 失礼しました。
>2023年5月 5日 19:14の「匿名」さん
回答ありがとうございます。 参考になりました。
アドバイスに従った結果を以下にブチ撒けますね。
・「魔封」を使っても、ティアしか防げない。 魔封で自分を守るだけ。 つまり囮(しかもユリアにも攻撃が行くことがあり囮としても不十分)としてしか機能してない。 DPが枯渇すると囮にすらなれず、もはや突っ立つだけ。
・「魔封」を使っても、氷女の魔法でユリアとヘクターが麻痺とか術封になる。 装備品では麻痺か術封か一方しか防げない。
・氷女は反撃スキル持ってるの? ユリアのシルフ召喚に対して発動すると、手がつけられない。 ユリアが状態異常阻止の天体魔法を使う前に、麻痺とか術封とかになる。 ヘクターとユリアが術封あるいは麻痺になったら怒りの Alt+F4。 ユリアが死んでも即 Alt+F4 を執行。
・「通常格闘強化」を3つ取っても、ヘクターの攻撃力がぜんぜん足りない。 敵のHPが5桁なのに、与えるダメージが3桁。 通常格闘強化を取る前と変わってない印象。 ユリアにスナイプを使わせる余裕もない。 それ以前にヘクターが行動できない。 シルフを使ってターンが回ってきても、彼は麻痺か術封であることが多い。
# まとめ
ティアは不完全な囮で、ヘクターは耐性を与えるだけの存在。 残りは全部ユリア。 アドバイスを頂く前と同じ図式。
その状態でそのダメージだとヘクターが武器を装備していないか、もしくは装備している武器の攻撃力が低すぎる可能性があります
相手の攻撃に耐えられない場合は
非力(強)が入るのでティアのヒートカースが入ればダメージを大きく減らせます
またヘクターの「エクスクルード」でかかる弱体は無効化する敵がほぼいません
ユリアの足を狙うは全ての敵に入ります
グラビティと併用すると敵の速度を大きく下げられます
この辺りでだいぶ有利になるはずなのですが・・・
A押さなくてもダッシュできるようにしてほしい
レトロゲーの悪いとこまで再現したいとかでない限り不便なだけだと思う
自己解決しました。