エターナルワールドのイメージ

エターナルワールド

剣と魔法の王道RPG

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comment 4 (平均:4.3点)
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地図にも載っていない閉鎖的な村「ハウレ」
そこに住む少女ティアはひょんなことから家宝の剣を外に持ち出すことになる。
家宝とは名ばかりで、汚らしくておんぼろな銅剣だったが、実は秘密があり・・・?

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ゲームポイント

・プレイ時間30時間ほど
・女性主人公
・フィールドアクションあり
・謎解きあり
・高難易度
・ボイスあり
・ゲーム難易度選択あり

最も注目してほしい点、力を入れた点

王道ストーリーを女性主人公視点からやったらこうなる! というのを、自己流で表現しました。
最初は主人公が鬱陶しく感じるかもしれませんが、後からカッコよくなっていきます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【ゲームテンポに関して】
スクリーンショットにありますとおり、(A)(C)同時押しでクイックメニューが開けます。
クイックメニューでは
・まんたん
・メニュー
・セーブ
・ロード
が選択できます。
セーブ画面は処理の軽減のために一度に全セーブデータを読み込ませています。
これはこうしないとカーソルの移動に時間がかかってしまうためです。
そもそものデータ容量が多いため、このようにしています。
メモリに全セーブデータを収納することもできますがPCに負荷がかかるのでやっていません。
セーブ画面の開閉速度はクイックメニューが限界です。

また戦闘テンポに関しましては高難易度CTBというゲームの設計上
一手一手がとても重要になっています。
例えばエフェクトにコンマ単位での修正をかけて「間」を減らすことは可能ですが、F8の倍速以上の対策は不可能です。
またザコ敵に関しても「プレイヤーを全滅させること」を目的にパラメータとルーチンを設定しています。
(あくまで開発者がプレイしてて一番楽しいバランスと「間」にしています)
一戦一戦に時間がかかるのは諦めてください。
また敵のレベルはプレーヤーのレベル依存ですが、
敵にもステータスの上限はあります。
従って「こちらが強くなると敵も強くなる」のは誤りであり、
正しくは「こちらの弱さに敵が合わせてくれている」が正解です。
レベルを上げるにつれて確実にこちらが有利になります。
ただその速度が遅いだけです。


【ダンジョンについて】
ダンジョン内の謎解きはあえてほぼノーヒントが大半ですが、一定のパターンがあります。
また途中の敵シンボルは一度倒すと宿に泊まるまで復活しないので
(イベントによる強制宿泊は除外)
ダンジョン内で迷っても延々と敵と戦うといったことは起こりません。
逆に言えば、目の前の敵は常に倒していけば敵がいるところが未探索エリアです。

【敵が強いと思ったら】
スキルは・メニュー→アビリティ習得でポイントを払って自分で習得しないと増えません。
レベルアップだけではいつまでたっても覚えません。
また装備品のエンチャントも重要です。
エンチャントを施していないレア武器よりもエンチャントを厳選した店売り武器の方が強いです。
敵が強いと感じたら、とにかくアビリティのチェック、エンチャントのチェック。
積めるものは全て積む、上げられるものは全て上げる。
鍛えられるものは鍛える。
やれることは全てやりましょう。
そうすれば意図的な稼ぎは一切しなくてもちゃんと勝てます。

【実況について】
実況は自由です。 収益放送でも可能です

更新履歴

Ver A_1.056
風神剣の隠しスキルを使うとエラー落ちする不具合を修正
アイスシールドとダイヤシールドを強化(計算式を変更)
ティアと剣装備可能がクリアゼファーを装備できなかった不具合を修正

Ver A_1.055
奥地の遺跡にヒントポイントを設置
ハウレの村のティアのセリフを変更

Ver A_1.054
ジャングル奥地の迷路を緩和
ジャングル奥地にギブアップポイントを設置
洞窟などの可視性を緩和
左利きのキャラに魔術盾を使用すると持ち越せる不具合を修正

Ver A_1.053
魔弓技関連の不具合を修正

Ver A_1.052
魔弓技「アクアストーム」を使用するとエラー落ちする不具合を修正

Ver A_1.051
ゲームパッキングによる敵シンボルが復活しない不具合を修正

Ver A_1.05
反応アビリティの基本発動率、上限発動率の可視化
能力化アビリティの可視化

Ver A_1.043
特定の操作をすると装備生成スキルで元の装備が外せなくなるなどの不具合を修正

Ver A_1.04
A_1.03におけるデータ画面の文字汚れを修正
儲け話「西の洞窟の魔物退治2」のポータルミスを修正

Ver A_1.03
データ画面においてコンバートしたゲームが分かるように機能追加
メニュー項目の「環境」のサブメニューに「タイトルへ」を追加

Ver A_1.02
パラメータ表記を「日本語」にした際の視認性を向上

Ver A_1.01
パラメータ表記を「日本語」にした際にエラー落ちする不具合を修正
公式Twitter

[エターナルワールド]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8 10 11
DL回数
制作者
みんとのお部屋
制作サイト
ci-en
本体サイズ
2000MB
Version
1.056
最終更新日
2022年8月27日
お気に入り
5

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エターナルワールドのコメント一覧 (コメント数93)

  • user-pic

    メガネ4なかったの!?
    衝撃でした、めっちゃ探してた。

    質問なのですがエンカーラ酒場依頼の森林2運搬の
    2つ目のマップの宝箱はどのようにして取るのでしょうか。
    ダッシュで取れるよ、とわざわざ注釈いただいていましたが取得できませんでした。

    また現在クリア後の隠しダンジョンを探しているのですが
    部族集落の神殿の奥は現バージョンでは入れるようになったのでしょうか。
    過去ログ質問では未実装となっていましたが。
    ちなみに入れるなら断られる場合は何か条件不足でしょうか。
    西の洞窟の3体のボスは倒したのですが。

    お手すきの際にお教えいただけると助かります。
    よろしくお願い

  • user-pic

    儲け話の宝箱は判定ミスですね…
    修正します
    遺跡のボスは強化ラスボスを倒すと挑める様になり
    その強化にはアリスの早期加入とサブイベントが必須となっております
    詳しい条件はci-enにて公開中です

  • user-pic

    回答ありがとうございます。

    運搬クエストの宝箱の中身はシルフ様で無理やり取得できました。
    結構レアいものはいってましたね…1週目取り逃しちゃったな。

    遺跡のボスの話もありがとうございます。
    アリスは早期加入させたのですがサブイベントは
    駆け回ってみましたが見つけられませんでした。
    (なんか追加で1名仲間が見つかりましたが)

    エンカーラでの裏話を聞く限りキュベレイも
    永続的に仲間にできるんですかね…これも条件わかってませんが。

    せっかく実装いただいた隠しボスに挑めないのは残念ですが
    流石に100時間以上遊ばせていただいたので
    そろそろモチベも下がってきたので
    また攻略が充実したころに覗きに来てみます。

  • user-pic

    2周目無事終わりました。
    アリスイベントもこなしてタナトスも倒せました。タナトス強すぎて泣きそうでした…

    また質問があるので、宜しくお願い致します。

    ①魔物図鑑の78番が埋まっていないのですが、場所的に闘技場みたいな感じなのですが、戦うのにコツとかあるのでしょうか?あと116と117が本来載らないはずのネイロとノイズとのことですが、代わりはどこかにいるのでしょうか?未実装なら問題ないです。

    ②メガネ4がどこにあるかわからないです。少しだけヒントいただけると助かります。

    ③試しに3周目に行ってみたのですが、CCPが20になってました。これは25、30…と累積しないで、毎回15から+5される仕様だということでしょうか?

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    お疲れ様でした
    意外とタナトス突破者が多くて驚いています

    78番は人間系ランク9のアポカリプスですね
    闘技場で戦えます
    ネイロとノイズは本来控え室で戦える本戦のみ載る仕様でしたが不具合で逆になっています
    遭遇フラグは別にあるのでそこは本戦の方が載ります

    メガネですが4は実は存在しません
    あれは当初、ジャングルの奥地に獣人のみが入れる集落があってその一環でメンバーが耳とメガネで変装するという予定でした
    ヘクターのみ断固としてやらないという設定でヘクターのみメガネと耳がありません
    なお番号はキャラクターのIDを振ってます
    当初はサクヤが3番目の仲間の予定でした

  • user-pic

    返答ありがとうございます。
    闘技場は何とか探してみます。
    メガネ4なかったのですね。ありがとうございます。

  • user-pic

    何度もすみません。
    闘技場のデュエルバロルで戦闘力調整しながら試していたのですが、アポカリプスが出現しません><
    戦闘力の調整は4000でゴールドナイトになるので、それ以下にして試してみました。
    戦闘力の調整が間違っているのか、それとも他に出現条件があるのか、宜しくれば教えて頂けないでしょう?

  • user-pic

    ゲームモードにもよりますが
    4000近い戦闘力だと闘技場ではランク9はかなり出にくいので
    もっと下げるか、それが出来ない場合はサバイバルでランダム出現にかけるかぐらいしかないです
    人間系の敵に関してはもうちょっとランダム性を持たせるような調整をしてもいいかもしれませんね

  • user-pic

    返答ありがとうございます。
    なるほど、高すぎたのですね。なんとか低くして探してみます。
    ありがとうございました。

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    プレイ141時間レベル120(MAX) ヒロイック(ノーマル)で隠しダン1まで
    隠しダン2の条件はアリス早期加入なので行けない

    FEとロマサガの要素をアレンジしたようなオリジナルシステム
    普通に進むと中盤以降のボス戦に開幕全滅、高ランク雑魚の大技ザッハーク先生によって全滅
    ソシャゲの高難易度のように持ち物検査ならぬ持ちスキル検査が必要
    といった感じのクセの強いゲームなので相当人を選ぶだろう。
    王道にしてそれなりに面白いストーリーだけど
    頭を悩ませるノーヒントのギミックによって楽しむ余裕がどんどんなくなっちゃう

    5点のハイレベルボイスですが音量問題で4点
    歌:超特大 戦闘:大 イベント:小
    そのせいで歌付きイベントの会話ボイスがほとんど聞こえない

    操作性はいい点と悪い点が相殺に3点
    いい点
    ・ロゴ画面からクイックロード、100%逃げ、イベントのノーウェイト加速
    悪い点
    ・メニュー操作を遅らせるエフェクト、マップのおかしい当たり判定、微妙なジャンプ位置
     戦闘後5秒~10秒の拘束されるやり取りボイス
     (ボイスを楽しむ派の自分でもボス戦以外にはボイスOFFせざるを得ない)

    萎えさせてしまう可能性がある点
    ・戦闘2回だけのプロローグに1時間弱かかる
    ・初プレイの人にとってややこしい行動コマンドの設定とスキル習得の区分
    ・○クロック以内でボスを倒して熟練度獲得
    ・ノーヒントのギミック

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    ヒェ
    やり込みがすごい・・・
    感想及び、ご意見有難うございます
    読み込みなどに関しましては可能な限り反映させていきたいと思います

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    やっとクリアできました、インポッシブルで85時間。

    とは言えアリス仲間が大分遅かったので
    隠しダンジョンは後回しにして2週目に入りました。

    そしてアイテム引継ぎで地味にショック。
    ぶひエンブレムは没収対象だったのですね、
    2つドロップまでしてエンチャントも頑張ったのに…無念!

    まだまだ遊べそうです。

    そういえば好感度は無限に上げられたりはしないんですかね?
    全員のエンディング追加条件を満たした進め方はできないのかな?

  • user-pic

    85時間・・・長時間本当にお疲れさまでした
    好感度が上がる戦闘は合計27戦ありますが
    さすがに全ては見れないので何回かに分ける必要があります
    好感度に関しましては何か他に上げる手段を検討いたしますね

  • user-pic

    好感度検討ありがとうございます!
    難度も稼げるとすると闘技場100戦目クリア時とかですかね?
    期待して待っています。

    ちなみにトリキルティス、パラスアテネ、歯車のブローチ、
    魔剣スルトなどのボスドロップが神器&神器部屋のトレジャーボックスの中身など
    売れない&エンチャント素材にもできない武器がそこそこあるのは仕様ですかね?

    周回で消える装備じゃないのでどんどん数が増えるような…
    歯車のブローチにいたっては周回しないでも増え続けちゃいますね。
    まぁこれはエンチャ素材にできたので消せそうですが。

    倉庫限界がなければどうでもいいのですがちょっと気になりました。

    逆にぶひエンブレムとアイアースの盾は売れちゃったんですけど、
    これもちょっと気になりますね、エンチャ素材は無理でしたが。

  • user-pic

    トリキルティスに関しましては一応捨てることが可能ですが
    なにかの活用法(最低でも捨てられるように)他の神具の処理方法を検討致しますね

  • user-pic

    ウンディーネを撃破した後ユリアが補助アビリティ星辰秘奥義を習得したとありますがアビリティ習得欄を見てもありません。どのようなアビリティなのですか。

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    星辰秘奥義は補助アビリティとしてセットするもので セットしないと効果がありません
    アビリティ設定の補助2枠のどちらかにセットしようとした時の一覧の中に存在すると思いますが
    存在しないのでしたら不具合の可能性もあります

    効果としては昇華連鎖で星辰秘奥義にアクセス可能というもので
    このアビリティをセットしていない場合 星辰秘奥義に昇華連鎖しません
    ユリアの場合は恐らく水術のフィンブルヴェトからの連鎖での星辰秘奥義フェンリルしかないと思われます

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    すみません、自己解決しました。

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    攻略纏めながらゆっくり2周目を楽しませて貰っています。
    港町エクスターの街中にある宝箱が取れないので困っています。
    シルフ剣で開けると中身が取れないみたいですし、ジャンプもうまくいかないです。
    少しヒント貰えると助かります。

    バグというほどでもないのですが、一応報告を
    コークへ向かう橋の壊れているところにいる軍人は西の洞窟を…と言っているのですが、西に進むと表記が東の洞窟になります。どうでもいいことですが、報告までに…

    追伸
    アップデートでタナトス追加されたのですね、ありがとうございます。早く戦ってみたいです。

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    ご報告ありがとうございます
    次回のバージョンで修正いたします
    また、宝箱の取り方はTwitterにて動画を上げましたので、ご参照くださいませ

  • user-pic

    動画拝聴しました。助かりました。
    なんか見たことない靴だったので、難しそうですが、がんばって挑戦してみます。
    ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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