最近投稿されたレビュー一覧(新着順)

  • 東方幻夢廻録のイメージ 東方幻夢廻録
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月18日 1時57分]
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    最初からやたらと強い特殊能力を持つキャラクターが多く、それらを吟味して組み合わせていくタイプのパズル型戦略ゲー、といったところでしょうか。
    敵ユニットのデータもまるわかりなので、それに対する対策…
    例えば「被ダメージを20%カットする」能力持ちには「相手のカット効果を反転させる」、といった能力で対抗することで圧倒的優位に立てる。や、
    敵軍の使ったパラメータ変動バフが敵軍にとって有利になるようなら反転させる(つまりステUPをステDOWNに書き換える)等の能力もあるため、うかつにこちらをバフ漬け、敵をデバフ漬けにできないのも面白い部分です。
    ただ、味方がフルオートなのと、厄介な能力を先に潰すために特定の対象を集中狙い命令をする。といった操作面での対策できないのがネック。

    どんなに厄介な能力持ちでも潰せるのは結局味方のランダムターゲットに頼るしかないのでごり押しするしかない。
    だいたい、同じタイトルに登場するキャラクター同士で相性が良かったり、対策がとれたりするのと、
    同じタイトル同士はそれぞれ行分けされていて原作を多少知らなくても相性が理解できるので割と何とかなる。
    ただ、「~なので混乱無効」といった感じでちょっと耐性や特徴が回りくどい文面が多く、
    特徴を見抜きにくいのが欠点。
    パラメータアップの場合も「~だから与ダメージがn%上昇し、~なので攻撃力がx%増加する。あと~なので行動力がy%増加」という感じで無駄に文字数を使っているので、逆にわかりにくかったりする。
    あと作中にパラメータの説明がまとまっている部分がないため、「行動力」が何を示すパラメータなのか、がわかりにくかった。(何度かやっているうちに行動メーターの事を指すことが疑問ながらわかってきたが…)
    ~ちゃん、様、さんといった呼称も説明に入っているのだが、それは説明文上で書くことなのだろうか…

    編成画面も交代したら装備はそのままそっくり流用されていたり、(例えばリーダーと他キャラクターを交代すると前にリーダーが装備していた装備がまるまる交代したキャラに引き継がれる)
    全員の装備を一括解除、解散するコマンドがなかったりしたり…など。
    編成も1組を作ってそれをお気に入り登録する、という形式で、その編成が別に必要になったらお気に入りに保存した内容を読み込んで構成する、といった感じなので一括解除がない分編成がかなり面倒です。
    特定の役割を持ったキャラクター(攻撃できないが回復やバフ回しが得意なキャラクター)にはこの装備を固定で装備させておこう、ということができず、毎回つけなおししなくてはならないので考えながらの再編成も難しいです。

    リーダー(嫁キャラにあたる推しキャラ)はホーム画面に表示されたり、いわゆるリーダー補正がつくのですが、キャラは2番目に置くか1番目に置くかで効果が変わる場合もあります。
    ※リリーは奇数番目配置で味方全体バフ、偶数番配置で敵全体デバフになる。
    これにより、嫁キャラだから常に1番目においておきたいけど、デバフが欲しいから2番目に配置、というケースがあっても、デバフ目当てだと一時的にとはいえ嫁キャラから外さねばならない。
    最高レコードを出すためには戦闘中一切入れ替えをしてはならず、隊列の変更すら1回でも行うと評価点なしになります(無変更なら+1される)

    隊列変更も結構難があり、例えばWave開始時に味方のパラメータを確認している時、1回クリックすると「つかむ」になり、そのまま他のキャラをクリックすると「そのキャラと交代」になってしまいます。
    パラメータを確認する場合、つかむ→離す(交代させない)する必要があるため、1回確認するために2回クリックしないと編成事故が起きたりします。もちろん、この事故で意図せず入れ替わったら順番が前後しただけにも拘らず、その時点で無編成ボーナスは消失します。


    あと、「エロゲー的な要素とかあるけど、でも健全!」を強調しているが、ちょっと無理があるかなー、という感じに隠しきれてない。
    それはそれで構わんよ、という人なら大丈夫だとは思う…がR-15というには少し刺激が強いかもしれない。(特に小悪魔や夢月・幻月のExストーリー等は…)


    あとは東方二次創作ゲームではあるのですが、かなり人を選ぶタイプの二次創作ゲーだと思います。
    上の方で言われてるように主人公のメアリ・スー扱いによるモテモテ、ちょっとくらいのおいたならハートマーク付けて許してくれるというものも、あまりに露骨すぎて逆に萎えるかもしれません。

    その他は、上記エロ要素もありますが、もう一つの特徴、「最高の姿」という部分ですね。
    ゲーム的には「強化状態」みたいなもので各キャラクターの特徴をパワーアップさせた形態のものです。
    これの姿はいわゆる「巨、または爆乳のアダルティなお姉さん」風の姿なのですがこのネーミングが拙い点かもしれません。

    標準時は黄昏風イラストのキャラクターで描かれており、東方二次創作では割となじみの深い姿なのですが、この「最高の姿」という名称が曲者でまるで「黄昏風イラストが「最高ではない」かのような否定的な文面」にも取れます。なじみの深いその姿が最高という人もいるでしょうし、そういった層に正面から喧嘩を売っているようにも感じてしまいかねません。
    「(作者様にとっては)最高の姿」、なのでしょうが、それが「(万人にとっての)最高の姿」とは限らないのです。
    この例だと、例えば、フランやレミリアのようなロリ系のキャラの場合、そのロリ体型の方が最高な姿である。というケースもあるでしょうが、そこに、その上記の「お姉さん風」の書下ろししてもらったであろうそれを「最高の姿」と言うのはのは恐らくファンによっては死罪に値すると取られるかもしれません。
    キャラクターを大事にするなら、そういったロリ系キャラクターも魅力の一つであり、最高の姿にもなりえる、といった所も考えた上で形態の名称を決めるべきだったとは思います。
    それが気にならない、という人なら楽しめるとは思いますが、上記のようなケースは割と危険な橋を渡っているものかと思われます。
    狂化姿の方は恐らく他の二次創作ゲーでも稀に使われている二次創作素材ですし、何らかの異変で変異してしまったから仕方ないよね、や作中では早く助けてやらないと、と思える部分があるためまだ余念はありますが…


    そのあたりをどこまで妥協できるか、によりますが戦略パズル的な部分はなかなか面白く、
    妥協できるなら楽しめると思います。

  • 天下の人 戦国シミュレーションゲームのイメージ 天下の人 戦国シミュレーションゲーム
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月17日 18時47分]
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    バグが、多い

  • 音楽ゲーム CIRRING TRINITY!のイメージ 音楽ゲーム CIRRING TRINITY!
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月17日 15時33分]
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    マウスでなぞるだけというのはいい。けど、ブラウザゲームだからなのか感度がマウス側で調整しないといけないのが少々残念。自分のマウスは感度を調整できないので、間に合わないこともある。それ以外は普通に面白い

  • 黄昏境界線【EX追加】のイメージ 黄昏境界線【EX追加】
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    pippi / 投稿日時 -[2017年10月17日 7時47分]
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    私自身は映像と音楽に関する仕事に長年携わっている者(ゲームに関してはRPGが好きでそれらをあくまでも趣味でプレイするのみです)なのですが、特にシナリオと物語進行の全体構成が素晴らしいな!と思い、激励を兼ねて投稿させていただきます。音楽や諸々素材に関してはフリーRPGゆえ使えるものが限られていますから、あまり気に留めないようにしていますがこれらもまた高水準であると思います。個人的に少しひっかかったのは、全体を通しセリフ中に、あまり使わない漢字が多いかな、、、これらは平仮名でいいんじゃないかな、、、という点だけです。
    シナリオもじっくり堪能しながらV1.20でクリアしたのですが全体構成が素晴らしいこともあって、アップデート版で難易度を上げつつ2周目いこうか?と久々に考えているところです^^ 後半まで刺客のニャルを使わず、危機の場面で初めてニャル必殺の最強振りを知って後悔しましたので、2周目は雑魚戦ボス戦共に進めやすいフォーメーション・無駄ない成長度でいってみます!

  • サクラの守り人のイメージ サクラの守り人
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月17日 1時08分]
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    主人公の背景事情に
    どこまで同情(感情移入)出来るかがポイントですね。
    理屈の上では、主人公は不憫で仕方がない事は理解できます、かなり悲惨。
    ただ私自身は、最後の最後まで主人公に共感できず
    最後まで胸糞悪さが残ってしまいました。

    ただし、個人的な物語の感想さておき、
    話の起承転結の作り方を含めた、演出、システムなど
    ゲーム製作技術の部分だけで評価するならば
    クオリティの高さを感じることが出来ます。

    ゲーム自体は良作ですのでスクショやあらすじが
    気になったのであればオススメいたします。

  • 太鼓風東方音楽ゲーム 紅玉の鎮魂歌のイメージ 太鼓風東方音楽ゲーム 紅玉の鎮魂歌
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月16日 23時06分]
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    東方好きには堪らないゲーム。絵も曲も素敵です。
    強いて言うなら飽きやすいかな、と思いました。
    ですがこのままでも全然楽しめます。
    無料なのに本当に凄いと思いました。

  • 人生オワタ\(^o^)/のTDのイメージ 人生オワタ\(^o^)/のTD
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月16日 0時42分]
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    ゲームバランスが良かった
    使えないユニットが居なければ良いゲーム

  • 僕と君の夏休みのイメージ 僕と君の夏休み
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月15日 21時11分]
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    楓ルートは反則
    ゲームで泣いたのは久々だった

    他のルートも面白かった
    未プレイの人はやる価値あり

  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -のイメージ KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
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    正義 / 投稿日時 -[2017年10月15日 8時40分]
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    つまらなくはないのだが、微妙

    絵は可愛いが立ち絵のバリエーションがほぼなし。ずっと同じポーズ。しかもスチルなし。

    シナリオは前後編の前編みたいで、ここぞってトコで突然終わり。こういう終わり方だとしても、スタッフロールもないままブラックアウトするので、なんともチープになっちゃってる

    作りかけ?続編前提?それならそれで記載して欲しかった

  • さよならモガリのイメージ さよならモガリ
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    くろびっち / 投稿日時 -[2017年10月15日 7時29分]
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    悲しく、美しく、残酷なシナリオを堪能させて頂きました。
    相変わらず間の取り方かお上手ですね、心臓が止まるかと思いましたw
    そして何かを調べた時の反応の多さ。コンパクトなマップに仕込まれたネタの数々に、
    さっきまで滲んでいた涙を返してと言いたい。
    今回も素晴らしい作品をありがとうございました。

  • RiSE -囚われ少女の魔法譚-のイメージ RiSE -囚われ少女の魔法譚-
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月15日 0時35分]
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    最初から最後まで、とても楽しめる作品でした。

    行った先々の町の人々と関わり、1つ1つ問題を解決して行くという
    王道のRPGとしてのストーリーが丁寧に紡がれていました。
    確かに王道ではありますが、「幸せ」や「癒し」と言ったこのゲームのテーマと言える部分が
    それらのストーリーに沿って、終盤に掛けて上手く昇華出来ていたと思いました。

    一部、重いストーリーを含んでいる部分もありますが、
    個性的なキャラクターのクスッと笑える様な掛け合いなどもあり、
    そこまで暗くなる事なく、楽しむ事が出来ました。
    特に、リセの数々の天然のセリフ、
    あと、一見、ただの頭のおかしい人に見えるラヴァンのセリフなど。

    戦闘は考えて行う必要があり、難易度もそこそこだったので、やり応えがあり、面白かったです。
    ハントやキラー系の技は、とても面白い試みだと思いました。
    また、リセの戦闘での立ち位置は、「ラハと理の魔法生」のシエスタの位置を思い出しました。

    ラハシリーズ3作品の後でのプレイでしたが、どこかで見た事がある様な気がする
    顔や名前、単語などが出て来て(モブキャラや雑魚キャラも含めて)、
    こういった面でも、とても楽しめました。

    最後に、この様な作品を作って頂き、ありがとうございました。

  • 自由ナ人生ハ、イカガ?のイメージ 自由ナ人生ハ、イカガ?
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    きゅあ / 投稿日時 -[2017年10月14日 22時45分]
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    週刊ストーリーランドを彷彿とさせるどんでん返しとブラックなオチが面白かったです。
    オチはきれい事抜きの本音が描かれているので、もしかしたら合わない人もいるかもしれません。
    とはいえ過激な描写や誇張された演出等は特にないので、
    オチは多くの人が共感し易いような「そりゃそうだ」という感じでした。

    気になったところは特にないですがしいて挙げれば設定で、
    犯罪的な行為やチートすぎる能力は時代が現代なだけに少しだけ気になりました。
    とはいえ設定を練りすぎるとかえってつまらなくなることもあるので、
    このくらいそぎ落とした方が丁度良いのかもしれません。
    あと欲をいえばもう少し風呂敷を広げてほしかったというのはありました。

    とはいえ最小限の設定や演出でここまで話を面白くできているのはとても良かったです。
    ちなみにジャンルはRPGではなくノベルとして公開した方が良かったようにも思いました。

  • Beginning.exeのイメージ Beginning.exe
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    みづ / 投稿日時 -[2017年10月14日 16時27分]
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    流血シーンはない(本当なら流血シーンになる場所がないとは言ってない)

  • Village of Cyberのイメージ Village of Cyber
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    混沌のうっかり / 投稿日時 -[2017年10月14日 16時16分]
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    全村村勝利しました。
    猫又は●撃たれた時点でCOして欲しい&狐陣営は霊能騙りはやめて欲しい。メリットなさ過ぎ泣いた

  • ハロウィズハロウィンのイメージ ハロウィズハロウィン
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月14日 16時13分]
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    まさかこのタイミングで…という事で出遅れ感がありますが、戸塚さんの新作ですね。

    今回はティラノ製で掌編三作の詰め合わせです。
    三作とも毛色の異なる話ですが、第二話が作者様ではあまり見ないタッチでしたね。強いて言えばバグ=デバに近いものを見ることが出来るかもしれませんが、似ているかとなるとまた別です。

    また、作者様といえば可愛らしいキャラクター描写なのですが、本作ではこれはやや控え目になっております。(第一話以外)
    これはマイナスか?と問われるとむしろ逆で、ボリュームに適した描写に抑えた事で消化不良感を回避しているといえるでしょう。掘り下げに尺を取れない短編掌編では非常に有効な方法ですね。

    総評ですが、非常に無難な作品といえます。
    私の様に作者様のファンであるならば総評☆+1(つまり☆4)でも良いのですが、一般となるとこの辺りの評価となるでしょう。

  • 太陽の天使サン・トリニティ 悪の組織に囚われたヒロインが脱出を試みる、全裸でのイメージ 太陽の天使サン・トリニティ 悪の組織に囚われたヒロインが脱出を試みる、全裸で
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月14日 13時34分]
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    総評:ネタ。しかもかなり手の込んだネタ。

    お話は無難、展開もまあ無難、スチルも無難、音楽も無難・・・
    じゃあ無難な作品じゃないの?と来るでしょうが、それは否です。

    表現のしづらい部分ですが、作者様の熱意がひしひしと感じられます。
    ノっている作品なので非常にテンポが良く、リズミカルに話が進みます。
    しかも変身シーンなどの要所はしっかり押さえてあるので無駄な弛みが無い。

    90年代のどたばた系ギャグ作品が嫌いでなければ、手にとっても損は無い、そんな作品です。

  • 太鼓風東方音楽ゲーム 紅玉の鎮魂歌のイメージ 太鼓風東方音楽ゲーム 紅玉の鎮魂歌
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    いぐっちゃん / 投稿日時 -[2017年10月14日 8時04分]
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    東方のキャラクターがとてもかわいいし、ゲームもおもしろいです。

  • Sparebeat(スペアビート)のイメージ Sparebeat(スペアビート)
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    おうどんたべたい / 投稿日時 -[2017年10月13日 23時28分]
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    凄くハマりました

  • まっしろの城のイメージ まっしろの城
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月13日 22時00分]
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    おもしろくて、かわいいゲームでした。
    怖いのそんなに得意じゃない人にもおすすめです。

  • 霧雨が降る森のイメージ 霧雨が降る森
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月13日 20時39分]
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    田舎の古い悪習、村の民俗学っぽい民間説話・・・こういったジャンルが大好きでプレイ。
    前から気になっていましたがとても面白かった。
    民俗資料もそれらしく、良かった。

    シナリオバランスもよく出来ているゲームだと思う。
    破綻しておらず説明もつくし民話の原因のせいで現在の人間が巻き込まれていっているところが良い。
    ありがちではあるが飽きさせずちゃんとまとめて上げているところに丁寧さを感ずる。
    あと感動してしまったのは不意打ちだった。

    キャラクターも魅力がありくせになるタイプ。
    顔グラの多さも表情が豊かでいい。
    どのキャラも性格の違うども真っすぐなタイプであった。
    怖い民話はつきつめればえげつない、という部分もこのストーリーならばマッチした種類の恐怖で良い。
    あと音が怖い。
    個人的に子供のドットが一番怖かった。

    エンディングは3つしか攻略してないけど、バットエンドが悲しくて情緒的で素晴らしいと思う。
    グッドエンドはキャラクターの幸福をこっちも願ってしまうくらいには満足感があった。

  • Any Beatsのイメージ Any Beats
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月13日 18時46分]
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    カラオケしかやってないけどおもろい!
    普通のカラオケには入ってないマイナーな曲も歌えるし楽しい〜
    スマホでも頑張ればできそうですねぇ
    今度スマホで歌ってみます笑

  • 金のなる木のイメージ 金のなる木
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    moca / 投稿日時 -[2017年10月13日 16時24分]
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    今までにない独特なゲームで、一気にやってクリアしました。
    やりこみに関しても、痒い所に手が届く感じが楽しかったです。
    難易度は難しめだけど、「考えてやるゲーム」としてはこの位で良いと個人的には思いました。

  • 奈落の魔女とロッカの果実のイメージ 奈落の魔女とロッカの果実
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    あか / 投稿日時 -[2017年10月13日 15時13分]
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    良い意味で予想を裏切る展開に引き込まれ、時間を忘れてプレイできました。
    ストーリー重視の作品だったので嬉しかったです。

    ただ、説明がもう少しあったら良かったなと思う事が3つあります。

    1.武器や防具を鍛える調整セットの使い方が分からなかった事
    魔女に中々勝てず、掲示板で情報を得てようやく分かりました。
    最初の調整セットを販売している所だけでも良いので、「こうやって使うんだよ」的な説明をしてくれるキャラがいたら有難かったです。
    とはいえ、魔女との対決までは一度も強化することなく勝ってこれましたし、戦闘の難易度も難しすぎず簡単すぎず、とても楽しめました。

    2.武器の熟練度を確認できる方法が分からなかった事
    これも掲示板で情報を得るまで、確認できないものだと思っていました。
    結局魔法に頼っていたので、熟練で覚えるスキルはあまり取得出来ませんでしたが・・・

    3,地図があると分かりやすかった事
    他の方々も指摘されていることですが、やはり地図があったら分かりやすかったです。
    移動中に地図と連動したものでなく、アイテムから世界地図を見れるだけでも「目的地は東北の方か」とか、大まかな位置情報が分かるだけでも迷子にならずすんだと思います。
    広い世界をくまなく探し、隠れダンジョンがないか探すのはRPGの醍醐味といえば、それまでなのですが。

    あと個人的に気になった事ですが、タイトルに「奈落の魔女と~」とありますが、作中で「奈落の魔女」といわれる事ってほとんど無かったような気がします。
    もしかして、火山の裏ボスを指しているとか?

    続きがあるようなエンディングでしたし、是非とも次回作がつくられることを楽しみにしています!
    だんだん寒くなってきているので、体調にはお気を付け下さい。
    とても楽しい作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました。

  • ブロック崩しのイメージ ブロック崩し
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月13日 8時06分]
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    (上の評価は気にしないで下さい)
    ゲームとしてはまだまだですが、よくここまで作り上げましたねぇ...
    幾つか不満な点はありますが、まぁ、致命的なのは当たり判定ぐらいですかね。
    (と、言ってもそこまで危険なわけではないですが)
    ですが、これからもめげずにプログラミング頑張ってください( ^ω^ )(これが言いたかっただけデス)

  • わがままアリスと百日戦争 ベータ版のイメージ わがままアリスと百日戦争 ベータ版
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月13日 6時00分]
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    ※ベータ版(ver1.3)クリアの感想です。
    ・シナリオ
    攻め込む→敗北イベント→次攻めれば勝ちというパターンが序盤~中盤に多すぎました。
    バグでフラグがおかしくなったのかも知れないが、ラスボス勢力とかぼちゃの勢力が全く攻めてこないので、後半は制圧するだけの作業でした。
    サブイベント(広場の会話や徴収のビー玉)が用意されている点は好印象です。
    一方で、暗躍していたイケメン、ゾンビ魔女の弟子やかぼちゃの魔女はどうなったのか等、不明瞭な点が勿体ないと感じます。

    ・グラフィック
    丁寧に作られていると思います。砦攻めの1枚絵で落下している兵士がいたりと、描きこまれている印象。

    ・サウンド
    BGM・SEは良いと思います。
    フルボイスなのはすごいのですが、女性にそれなりに上手い方(ネット声優さんかな?)がいらっしゃるので、レベルの低いかたが浮き彫りになり気になってしまいます。素人なので仕方ないですが。

    ・システム
    操作はマウスだけでよく、会話スキップもctrlで可能であり遊びやすかったです。
    システム上の都合なのか、防衛戦力が無くてもクソ弱い雑魚と必ず戦闘しなければ領地を取れないため、テンポが悪く感じました。
    また、ある程度日数を進めなくてはラスボス勢力に対し侵攻可能にならないため、それ以外の土地をすべて取っていても延々と時間を進めなくてはならないのも、テンポが悪いと感じました(レベリングのために配置されているのか、HP99999の世界樹を殴り続ける作業or強制徴収ぐらいしか手段がない)。

    ・オリジナリティ
    戦略SLG(国盗りゲーム)にADVをのっけたような感じです。
    そのためストーリー性があるゲームに仕上がっています。
    他方で、主人公勢力しか選べない。上述のようにターンが過ぎるまで待機といったデメリットがあります。

    ・総評
    敵を放っておいても(人材を増やす手段が捕獲のみのためか)基本的にデメリットが無い。また、戦略ゲームによくあるどこに人材や兵を配置するか等も無いので、入門用として良いかもしれません。
    戦略SLGとなっていますが、戦略要素は無いに等しくストーリーをなぞることがメインです。
    戦略ゲーム的に遊べる好きな勢力で始めるフリーモードがあっても良かったかも。
    まだベータなので、ゲームバランスやバグについては仕方がない。

  • 四人の王国のイメージ 四人の王国
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月12日 21時50分]
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    これほど人を選ぶゲームも珍しい。だからレビューが☆5と☆1で極端に分かれてる。
    総評は平凡な点数みたいだが自分は肯定派。
    中盤からの作者の思想を受け入れられるかどうかで評価がガラリと変わる。
    僕は名作だと思う

  • 金のなる木のイメージ 金のなる木
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    TSSF / 投稿日時 -[2017年10月12日 21時26分]
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    面白かった!クリアしました!
    所持金の最大値もっと上げてほしかった。

  • 東方幻夢廻録のイメージ 東方幻夢廻録
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月12日 10時50分]
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    ・シナリオ面
     東方を知らないと話が分からないというのが第一印象。
     一部前作をプレイしていないと理解できない部分があり、少し置いてけぼりにされる印象がありました。
     また、大方のストーリーは異世界から来た主人公が自らの知恵を絞って異変を解決するというどこかで聞いた事のあるようなもので新鮮味はなかったが、キャラクター同士のゆるい会話が魅力的でした。
     あと主人公がメアリ・スーのため好感度をあげなくてもやけにデレデレで私としては苦労なしでデレデレされるのは少し萎えました。恐らく作者様の夢の世界ではあると思いますが…
    ・グラフィック面
     豊満なお姉さんの立ち絵はよくできていると思います。豊満具合が素晴らしく、絵師さんには今後に期待したいです。
     少し気になった点で一部明らかに不自然な立ち絵キャラの表示があり、顔の大きさに大きな偏りを感じてしまいました。
    ・サウンド
     東方projectの二次創作ということで東方関連のBGMやSEが使われていました。音質は少し悪い印象。
    ・システム
     戦略BGMとあるが言うほど戦略の要素はなく、あらかじめ組んでおいたパーティーで戦闘をしてただ眺めるだけでした。内容としてはパズルゲームに近い印象を受けました。
     合成で作れる贈り物が苦労して作ったわりには効果がしょぼくてお店で買ったほうが効率がよかったのでバランスの調整が必要かもしれません。
     とりあえず後半はとにかく作業ゲーになるため戦略の要素はほぼなくなりました。
    ・オリジナリティ
    二次創作ではあるが最高の姿という発想は良かったと思います。
    ・総評
     東方を知っている人なら楽しめるゲームだと思います。戦略を楽しむというより東方キャラとイチャイチャしたい人におすすめです。

  • 光の目のイメージ 光の目
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月11日 22時25分]
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    現実の世界史をベースに、魔法や魔族などのファンタジー要素を盛り込んだゲーム。
    大軍を操作して銃や魔法を打たせるゲームシステムも魅力的だが、それ以上にこのゲームを構成する世界観が秀逸の一言。
    あとセディエルクがかわいい

  • いばらのうみのイメージ いばらのうみ
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    licacoton / 投稿日時 -[2017年10月11日 16時25分]
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    おもしろかったです!独特な世界観と絵柄がすてきですし、頭つかってゲームプレイが
    すごく新鮮でたのしかったです!次回もたのしみです!

  • 心霊スポッティングのイメージ 心霊スポッティング
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    達仲 / 投稿日時 -[2017年10月11日 15時35分]
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    久しぶりにひどいゲームだと思いました
    ゲームバランスはひどいし終盤の覚えゲーはもはやホラーが関係ありません
    最後も意味不明なラノベっぽい展開になるし、完成度は非常に低いです
    キャラの絵も統一されておらず違和感もかなりひどい

  • ファントムルーラーのイメージ ファントムルーラー
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    新々 / 投稿日時 -[2017年10月10日 23時40分]
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    続編に期待してます

  • 金のなる木のイメージ 金のなる木
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    中村主水 / 投稿日時 -[2017年10月10日 14時19分]
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    ゲームとしては面白いと思う。ただ、攻略法を間違うと積んでしまうような気がする。難易度は、もう少し下げた方がよいかもしれない。

  • 奈落の魔女とロッカの果実のイメージ 奈落の魔女とロッカの果実
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月10日 8時12分]
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    先が気になるようなストーリの展開のされ方をしているのがとても印象良かったです。
    基本1本道なのでゲームに慣れていない方でもどんどん前に進んでいく事が出来ます。

    とても面白いのですが今寝起きの私にそれを伝えられる文章力はないようです・・・。

  • 新感覚音楽ゲーム! ガールズスターメロディーのイメージ 新感覚音楽ゲーム! ガールズスターメロディー
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    ホームズパイ / 投稿日時 -[2017年10月09日 23時27分]
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    ⅠD178
    まず、キャラがかわいい!声もとてもマッチしていて、毎回耳が癒されてますw
    ガチャで登場する絵もかわいくて、全部集めたくなります!
    また、イベントもプレイヤーが飽きないように、工夫がされていて、良いと思います!
    ドーナッツタイム楽しかったです!
    Egamesの抽選会で告知していたとうりなら、秋まつりが終わったあとはハロウィンのイベントですよね?そちらも楽しみです!
    これからも、ゲーム作り頑張ってください!

  • 東方幻夢廻録のイメージ 東方幻夢廻録
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    匿名 / 投稿日時 -[2017年10月09日 15時35分]
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    キャラの使い回しが難しくて、割りと頭使ったりするから大変だけど面白いのは確か

  • 魔法少女のイメージ 魔法少女
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    おにぎり / 投稿日時 -[2017年10月09日 7時58分]
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    リメイク版の今できている範囲をすべて終え、
    どうしても続きが知りたくてリメイク前をプレイしました。

    シナリオ
    最終盤で、
    「あ、これダメなシナリオの典型じゃ・・・」
    といった展開になりましたが、
    主人公がどのような形で決着をつけるのか、
    それを知りたくて最後までプレイできました。

    キャラは個性に富んでいてかつすごいかわいいのですが
    話数が進むにつれさばき切れていないのでは?
    と感じることが多々ありました。
    (なのにリメイクでキャラが増えてる!?!?)

    グラフィック
    荒いですが昔のゲームと割り切れば、
    カットイン、キャラ絵、アニメーション
    どれも高水準でまとまっている印象。

    特にアニメーションは、
    新技を覚えるたびにワクワクしました。

    サウンド
    抑えるとこは抑えている印象ですが、
    正直一切耳に残ってはいない。

    システム
    作成に使用したツクールが古いので、仕方ない。

    オリジナリティ
    良くも悪くも王道の設定。
    変身後の姿に作者の好みが前面に出ているので+1。

    総評
    キャラの掛け合いだけですごく満足できた作品。
    中盤と最終盤を切り取れば、
    さらに完成度が高くなる気がしました。
    リメイク応援しています。