最近投稿されたレビュー一覧(新着順)

  • 神様ノ季節のイメージ 神様ノ季節
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月29日 22時43分]
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    さっくりトゥルーまでやりました。
    全体の評価としては少し物足りない感じがありましたが、それはゲームの内容が良く「え、これで終わりなの?」と感じたからでしょう。
    キャラのグラフィックやサウンドは雰囲気とマッチしていましたし、所謂フリーシナリオ系のゲームですがとりあえず何をすればいいいかとかどこに行けばいいか等は最初の村で教えてくれます。
    仲間三人の会話もそれぞれキャラが立っていて新しいキャンプを見つける度におお、と思いました。
    しかし雰囲気ゲー故に残念な点がいくつか。まずこのゲームそのものの説明や描写が少なく、殆どキャラや世界観などは想像するしか無い点。正直この3人ともっと旅をしたかったし、御守りを上げるイベントやトゥルーエンドをもっと掘り下げて欲しかった。
    そして戦闘。正直レベルよりもデッキと装備でごり押すのが正解で強い硬属性の敵もあまりいないのでアシュガに高威力の技を打たせ続けるだけで殆どの敵に勝ててしまい、戦術の幅に偏りができてしまう。
    レア敵についてはすごい硬い敵にしかエンカウントできなかったのですが、これも倒し方がわからず。毒で削ればいいのか、それとも単純に弱点をつけばいいのか。
    戦闘のテンポや装備の独創性は高く、集めたり組み合わせを考えるのは楽しかった。ただレベルアップでのステータスの上がり方がやや斜め上で強くなったかどうか分かりにくく、またHPも上がらないため強くなったというか敵が弱くなったように感じた…
    そしてエンディングを迎えると初期地点に戻るため周回する必要もなく、エンディングを回収するのが楽でよかった。しかしトゥルーエンドの内容が少し薄く、これがトゥルー…?みたいな消化不良感が少しありました。トゥルーエンド用の1枚絵やトゥルー後にタイトル画面が変わる、等の工夫があると達成感が出たのですが…
    総評としては、とても面白いゲームです。RPG好きとしても新鮮な体験ができたので、また続編や同じシステムの長編が出たらいいなぁと思います!

  • 星空ダイヤグラムのイメージ 星空ダイヤグラム
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    よすく / 投稿日時 -[2022年09月29日 14時56分]
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    ストーリほぼ読み飛ばし、ミュートプレイのため
    シナリオ・サウンドは特に触れず★3としています。
    ●グラフィック
    タイトル画面きれいですね。満天の星空にでっかくSL、タイトルロゴもばっちり決まってます。
    ではゲーム内画面ではどうかというと、駅のホームや探索でこのSLが出てきません。
    探索MAPは星座ということになってるようですが、
    どれを選んでも一直線ということもあり星座感が薄いです。
    せっかくシステムとして星座とSLを取り入れているのだから、
    ビジュアルとしてもっと感じたかったですね。

    ●オリジナリティとシステム
    色々なスキルと強力な装備の入手がハクスラ。
    思い通りのキャラ構築が出来ると嬉しく、そこが今作の楽しみどころ。
    そこを楽しむためにも、装備やスキルの『選別』がやりやすい工夫が欲しかったですね。
    例えばスキル一覧では、スキル名を見てもレア度とジャンルしかわからず、
    性能を確認するにはスキルにカーソルを合わせ、一つ一つ情報を表示させなければいけません。
    スキル名の横に威力・属性・CT・OH等がアイコンで表示されてあれば、
    一覧で他のスキルと比較しバランスを見ながら選別できるので非常に助かります。
    威力やCTでのソート、まちがって封印しないためのロック等の機能も欲しいですね。
    装備も似たような感じです。
    各種素材がどのような傾向・どの程度の性能なのかがわかりづらいうえに、
    付与スキルの確認が必要になるのでこれも選別がかなり大変です。

    結局この選別の煩わしさに疲れてしまい、
    ストーリー的におそらく佳境なところまで楽しみましたが、
    完走に至らずリタイアしてしまいました。
    ウリは十分あると思うので、ウリをスムーズに楽しめる用に気を付けて欲しいです。

  • 八人のアダム外伝のイメージ 八人のアダム外伝
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    kaidenn / 投稿日時 -[2022年09月29日 1時47分]
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    全エンド回収までプレイしました。
    あるストーリーでは仲間との強い絆を感じられ、不覚にも終盤うるっと来ました。
    特にダグラス良い味出してるわ~

    ストーリー以外の部分も作りこまれていて、難易度もバランスがよくとれていると思います。
    1週目は散々迷って無駄も多いカスタマイズしましたけど、なんだかんだでノーマルクリアできましたし、プレイは快適でした。

    今回のお話は外伝とのことなので、どこかに本編があったりするでしょうか?
    あれば、そちらも是非プレイしてみたいですね。
    人皇の言う「悪魔」とは、今後どう決着をつけるのかを追ってみたいです。

    素敵な時間をありがとうございました(∩´∀`)∩

  • ALICE IN WONDER WORLDのイメージ ALICE IN WONDER WORLD
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    ゴメス / 投稿日時 -[2022年09月29日 0時20分]
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    WWA系と呼ばれるジャンルのRPGはフリーゲーム界においてマイナーながらそれなりに作られていますが
    この作品はそのジャンルの入門にいい作品だと思います。
    何しろ無制限回復ポイントと自由戦闘エリアがあるので、詰まってもクリアできますし、1回クリアしてから使わないでクリアを目指すという事ができます。
    その他の評価点は、ウディタ作品特有のテンポの良さがジャンルにマッチしている所と、素材愛を感じる所。BGMの曲名を出してくれるのはいいですね。

  • ミリィ・マリーに安らぎをのイメージ ミリィ・マリーに安らぎを
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    hallowed be my name / 投稿日時 -[2022年09月28日 16時19分]
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    けっこうゲームオーバーしましたが、楽しくプレイできました。
    あと、タイトルのミリィの目が動く演出がかっこよすぎます。。。

  • 絶界アビスシンカー(第2章追加)のイメージ 絶界アビスシンカー(第2章追加)
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月28日 10時19分]
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    第二章までプレイしました。久々に最後まで頑張れて、面白かったです。

    いきなり状況解説の前倒しはなく、イベントを勧めて設定に興味を持たせてからすこしずつ伝えていって、ペースのいい面白いストーリーだと思いました。この先がどうなるか、終始ずっと気になってプレイしていました。各キャラも自分の意思や考え方を持ってるように言動をしたり主人公とは別行動したりしてリアルでした。そして誰も死ねるであります。

    バトルの方は開幕の辺りだけは敵が非常に弱くて使える技も少くてシンプルで、ちょっと単調ではありましたが、少し進んだら敵が強くなってキャラも増えて技の幅も広がって、だるくない程度にはなっていきます。バトル以外のゲーム性も、ほとんどの敵に固有装備ドロップがあって、ダンジョン内の宝箱が多くて、すぐ店の商品更新次第買い占めができない程度にゲームの経済がちょい厳しめであって、素材交換ポイントの景品システムがあって、やりこみ要素が色々あったおかげでとりあえずやってることは無駄にはならないと思わせてくれます。

    最終章を待っています!

  • MaimaiSTG:pixel snail shooterのイメージ MaimaiSTG:pixel snail shooter
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月26日 23時17分]
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    絵柄の可愛さに惹かれてダウンロードしたSTG初心者です。
    【好きな点】
    ・全体的にゆるいキャラと雰囲気。
    ・簡単操作でとっつきやすい。
    ・レトロでゲームボーイな、どこか懐かしい白黒カラー。
    【苦手な点】
    ・敵の弾がやや見にくい。
    ・通常ショットが弱く、一回ミスすると後がきつい。

  • 霧雨が降る森のイメージ 霧雨が降る森
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    エリー / 投稿日時 -[2022年09月26日 18時06分]
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    前半がすこしグダる事以外はいいゲームと思います。ストーリーもしっかりしているし。
    このゲームのキャラクターめっちゃ好感持てます!

  • エターナルワールドのイメージ エターナルワールド
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    ふにー / 投稿日時 -[2022年09月26日 16時39分]
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    プレイ141時間レベル120(MAX) ヒロイック(ノーマル)で隠しダン1まで
    隠しダン2の条件はアリス早期加入なので行けない

    FEとロマサガの要素をアレンジしたようなオリジナルシステム
    普通に進むと中盤以降のボス戦に開幕全滅、高ランク雑魚の大技ザッハーク先生によって全滅
    ソシャゲの高難易度のように持ち物検査ならぬ持ちスキル検査が必要
    といった感じのクセの強いゲームなので相当人を選ぶだろう。
    王道にしてそれなりに面白いストーリーだけど
    頭を悩ませるノーヒントのギミックによって楽しむ余裕がどんどんなくなっちゃう

    5点のハイレベルボイスですが音量問題で4点
    歌:超特大 戦闘:大 イベント:小
    そのせいで歌付きイベントの会話ボイスがほとんど聞こえない

    操作性はいい点と悪い点が相殺に3点
    いい点
    ・ロゴ画面からクイックロード、100%逃げ、イベントのノーウェイト加速
    悪い点
    ・メニュー操作を遅らせるエフェクト、マップのおかしい当たり判定、微妙なジャンプ位置
     戦闘後5秒~10秒の拘束されるやり取りボイス
     (ボイスを楽しむ派の自分でもボス戦以外にはボイスOFFせざるを得ない)

    萎えさせてしまう可能性がある点
    ・戦闘2回だけのプロローグに1時間弱かかる
    ・初プレイの人にとってややこしい行動コマンドの設定とスキル習得の区分
    ・○クロック以内でボスを倒して熟練度獲得
    ・ノーヒントのギミック

  • まどか☆マギカ -Try Another Story-のイメージ まどか☆マギカ -Try Another Story-
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月26日 15時17分]
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    面白かった。夢中でプレイさせていただきました。

    ➀シナリオ
     納得させられるストーリーだった。原作では、ほむらは2つの目標、「ワルプルギス打倒」と「まどかを魔法少女にさせない」を両立することが最後まで出来なかった。本作はifシナリオであり、2つの目標を達成するために原作とは異なるアプローチを行っている。心情描写や進行も丁寧で、原作とは分岐したシナリオでありながら、感情移入できたし、納得しながらプレイできた。

    ➁システム・グラフィック
     素敵なグラフィック。総40名以上のプレイアブルキャラクターそれぞれに、丁寧かつ美麗な戦闘グラフィックがある。各キャラクターのスキルに同一の物はなく、全てのスキルを鑑賞してみるのもおすすめ。背景や敵Mob、シナリオ上の演出も丁寧で、とても惹かれた。
     ゲームシステム面も面白い。直感的にプレイできるし、ストレスフリーにする工夫にも富んでいる。頭を働かせる戦闘やマップもあるし、制作者も作っていて面白かっただろうな、と思う。

    ・総評して、楽しかった。本作に出会えたことを嬉しく思うし、今後もちょくちょく戻って、BGMを鑑賞したり、高難易度でやりこんだりすると思う。ありがとうございました。

  • 二人乗りのイメージ 二人乗り
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    kei / 投稿日時 -[2022年09月25日 15時51分]
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    二人乗り、遊ばせていただきました。
    今作でも葵ちゃんが傘をさしているので続編という感じがしていいですね、今作は日傘ですが、前作を匂わせる物があると少しうれしいです。
    前作よりも葵ちゃんが結構ぐいぐいと迫っていますが、佐々木君がなかなかに鈍感そうですね。
    二人の物語とても好きなので小さい短編でちょっとずつ関係性やお話が進んでいくのも面白いと思います、更に続編とか出たらうれしいです。『魚の心』や『沈める日』のようにストーリーがどうなっていくのかがわからないお話も好きですが、日常的なストーリーも安心して読めるが楽しいですね。
    今回の淡い感じの塗りの絵柄が写真を加工した背景とあっていて、とてもきれいでした。
    絵の方は前作と比べると葵ちゃんの目の書き方が更に可愛くなってると思います。
    今作も遊ばせていただきありがとうございました。

  • えほんパニック!のイメージ えほんパニック!
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月25日 7時13分]
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    えほん(童話)を題材としたRPGで、各童話でシナリオが2択で分岐します
    強くてニューゲームもあるため、2週目は1週目とは別ルートをさくさく攻略というのもできます
    またBGMが全体的によいのですが、特に戦闘BGMがよくて、つい口ずさみたくなる曲でした
    とても楽しくプレイさせていただきありがとうございました

  • ボクとあなたのダンジョン探索のイメージ ボクとあなたのダンジョン探索
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月24日 21時10分]
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    歴代フリゲの中で個人的には1位。

  • 旋風の逆転劇のイメージ 旋風の逆転劇
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月24日 0時47分]
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    懐かしいSRPGの感じに熱中してしまいました。
    自分でやりながら「こんな動き方敵がしてきたらノーデス民絶対嫌やろうな…」などと思いながら一人一人誠実に潰していく。

    主人公を潰した後は主人公サイドでも遊べる。
    帝国をやってるときは「なんや主人公強いやん」と思っていたのに、主人公をやると「帝国強いやん…」とつい熱が入る。主人公になって初めてわかる号令の重要性。移動号令で巨大弓動かして急襲されて計算狂うなどする。

    両方の視点で遊んでほしい。

  • 神様ノ季節(テスト体験版)のイメージ 神様ノ季節(テスト体験版)
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年09月23日 22時23分]
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    ストーリー・マップ探索等、どれも非常に面白い作品で、終始一貫して楽しい、と思えた作品でした。が、どうしてもいくつか、作品の質を落とすほどひどくストレスを感じる箇所があり、勝手ながら書かせていただきます。
    ・グラフィック
    遠近感がつかみづらい。おいてあるアイテムに影がないため、キャラが遠い位置にいるのか、密接しているのか、カメラ位置によっては把握がし辛いです。
    また、一マップの外周に高い遮蔽物が置いてあるのは視覚的な演出上必要なのかもしれませんが、それがすごく邪魔です。見える状態でのカメラ移動・見えない状態でのカメラの移動は、同じ移動であっても、感覚として別で、いつまで経っても見えないと、カメラ移動そのものがうっとうしく感じます。
    ・システム
    スキル周りが正直面倒くさいです。デッキ選択時、そのデッキの持っているスキルが見えない、しかも一度メニュー画面の開閉を挟むのは、手間そのものです。それだけでなく、ソウルを最大まで溜めないと奥義が何なのか把握できない。(把握できない結果、奥義を度外視したデッキ編成になり、奥義そのものがオマケ要素的なものになっているように感じます。難易度を高いものと据えているのならば、一発逆転を狙う大技でこの状態は致命的に思います)カーソルを合わせたときに小窓表示するなり、開閉を挟まずに反映されるなりしてください。

    いろいろと文句を、(それもどれも細かい部分ばかり)書き連ねましたが、練りこまれた世界観、仲間キャラの性格ややり取りなど、本当にどれも魅力的で、楽しかったです。(アジュガと主人公のやり取りは、ちょくちょく噴き出すくらい面白かったです。選択肢も地味にアジュガが多めで、彼のリアクションの大きさと良さもあって、どんな反応するのか、楽しみに選んでました)
    次回作、楽しみにしています。

  • 倒叙推論のイメージ 倒叙推論
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    たかみ / 投稿日時 -[2022年09月23日 19時02分]
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    サクッとドラマの一話を見ているようで楽しかった!二人の活躍をまた見てみたい!

    クリア後のあとがき?(EXTRAの)で「この曲はこばやかわさん~」のところでBGMが鳴らないのは私だけでしょうか、、
    説明の文があるのであ!あの時の曲か!とはなるのですが、、