最近投稿されたレビュー一覧(新着順)

  • けもフレ箱庭劇場たくてぃくすのイメージ けもフレ箱庭劇場たくてぃくす
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月17日 2時18分]
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    リボン全種揃えて初クリアしました
    とても面白かったです
    基本的なパーティは
    耐久盾としてのヘラジカ&ライオン
    回避盾兼宝箱回収役のはかせじょしゅ
    そりが役立つかばんちゃんと会心率が頼れるサーバルちゃん
    いち早く回復スキル2種が使えて序盤の安心感のあるマレーバク&コンビ補正+遠距離アタッカー役のアラフェネで進めていました
    敵味方共に後半に動き出す大物以外は互いに1人ずつしか動けないため待ちの姿勢なら拮抗状態を作りやすく
    そりやおすそ分けで支援した盾役に耐えてもらいつつ反撃で削ってもらって仲間のLvを上げていき
    大物が動き出した頃にはLvを上げ切ったフレンズ達による大技の連発で畳みかける手法を基本戦略にしていました
    とにかく敵の攻撃による被害と味方による回復を拮抗状態以上にする事を最優先に考えてそれが無理そうなら畳みかけに入ってみる感じでした
    倒しても復活する相手に対してはできるだけマップのオブジェクトを利用して囮で誘導して戦闘に参加させない感じで
    リボンは特別職3種は別格として中盤終盤の耐久を支えてくれる賢者とバフと魅了の踊り子が特に便利に感じました
    基本パーティを異常に頼らないプレイでやっていたので特に踊り子で初めて魅了の効果を見た時はたまげました
    魅了で仲間を攻撃した場合でも敵の手番消費するとは…強い…
    ひょっとすると自分はとても非効率なプレイをしていたのでは…とりあえず元の戦術のままクリアはしたのでこれからは異常を利用した戦術も探ってみようと思います
    賢者踊り子以外だとお見通しや五色玉の弱点攻撃を使えるリボンが便利でした
    ストーリー面ではガイドロボットとしてではなく迷惑をかけてしまったというミドリボスの本心が出たシーンとそれを受け止めたかばんちゃんたちにジーンと来ました
    ミドリボスと話していたのはボスたちを統括するマザーAI的なものだったのかな?「むずかしい」でクリアすればわかるのだろうか
    フレンズ達もスキルまで個性的になっていて楽しかったです
    これだけ仲間が多いのにそれぞれに個性が用意されてるのは本当に凄い…
    アミメキリンちゃんのあなたはヤギを含めてうまく活用する方法を探らねば…
    ノーマルボスの影が薄いのだけがちょっと残念だったかも…ミドリボスと役割が被る以上仕方なくはありますが
    さあ次はスタンプオールコンプと「むずかしい」のクリアを目指さねば…
    クリアまでは安定効率重視してましたけどそり鼓舞以外のバフ技デバフ技や異常技を使った戦術にも手を出してみたいと思います
    スコアアタックやカードもあるし…まだまだ楽しむ要素はいっぱいだ
    こんな面白い作品を作っていただき本当にありがとうございました

  • Symphonia Windのイメージ Symphonia Wind
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    Masa FU / 投稿日時 -[2022年01月16日 7時55分]
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    アニメ映画のようでした。クリアまで所要8時間22分でした。
    以下、ネタバレを含みます。ご注意を。


    前半のバトル中心の流れで、基本的なRPGと感じました。ダンジョン攻略して、一度戻らないと貴重アイテムがとれないシステムです。中には裏ダンジョンも。周回機能も実装されていますから、ウォンテッド・モンスターを全コンプしたり、剣集め、合成といろいろと楽しみがありそうです。しかし、中盤からはストーリー中心でアニメの世界に突入します。極端な話、Lvが低くても問題なし。とても面白く楽しめます。作者さまは、この世界観を楽しんで欲しいのだと感じました。独創的で、作者さまの思いの詰まったオススメ作品です。

  • Symphonia Windのイメージ Symphonia Wind
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    ゆみえ / 投稿日時 -[2022年01月16日 7時28分]
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    雑魚敵がなかなか固い上にエンカウント率もやたらと高いです。気になるのはそれだけです。

  • 屑鉄まとうデモナのイメージ 屑鉄まとうデモナ
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    あざふせ / 投稿日時 -[2022年01月16日 6時06分]
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    まだはじめたばかりです。
    荒廃した世界と切なさを感じる風景の中で、ロダネちゃんの明るさが映える。ドット絵もぐりぐり動いていちいち可愛いです。ふかふか!

    ★戦闘について
    難易度はノーマルですが、雑魚でも殺意が高いタイプです。出し惜しみしているとあっという間にやられます。状態異常やバフを使って上手く立ち回れた時、クリティカル連発した時の気持ち良さが癖になる。
    ツクールのデフォ戦闘で面白いと思ったのははじめてかもしれない、そのくらい戦闘バランスが秀逸です。

    ★探索、イベント等
    アイテムや魔物、そのへんの障害物にまでロダネちゃんがコメントしてくれるので、探索が楽しい!もぐら退治の時にもぐら倒す度にコメントと決めポーズが変わる等、細かい拘りが多い。こういうの大好き♡

    ★気になる点
    ツクールの仕様上仕方ないとは思うのですが、図鑑のスクロールが手間なのでページ送りできたら良いなと思いました。

    ★最後に
    星5つじゃ足りないので10個くらいつけさせて♡

  • THE合成ゲームのイメージ THE合成ゲーム
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    しくたつ / 投稿日時 -[2022年01月15日 22時35分]
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    空いてる時間にサクッとプレイできる手軽さと、ルールが理解しやすいのがとても高評価!
    アカウント制なのでパソコンでプレイしたデータの続きを外出先でスマホで出来るのもうれしい!
    さらに、知らないアイテムを作ろうとするときは、ネットで検索したりするので、そのアイテムについて自然に詳しく知ることができる!
    難しいアイテムを合成できたときの達成感はハンパないです!!

  • Abyss Roadのイメージ Abyss Road
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    Masa FU / 投稿日時 -[2022年01月15日 15時56分]
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    紹介記事をみてプレイしました。キャラクターを選択して、仲間を集め、お気に入りのパーティーで臨む自由度が楽しめました。また、何処へどの順番で回るかも自由です。基本的にフリーシナリオです。戦闘以外のイベントで美しいグラフィックが全身で立ち上がるのは大変癒やされます。ゲーム中盤から戦略スタイルが求められますから、お気に入りキャラの育成を計り、誰がどの技で、そして誰がどの役割で戦うかが鍵となるようです。私の場合、補助、回復、魔法、物理のオーソドックス4人組で完全クリアしています。時間は11時間42分。Lv80以上を狙うと、それ以上の所要時間になると思います。経験値が増える装備もありますから、時間をかけて、タップリ遊ぶプレイヤーにオススメです。どうぞ、皆さんお楽しみください。

  • 屑鉄まとうデモナのイメージ 屑鉄まとうデモナ
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    とむねこ / 投稿日時 -[2022年01月15日 15時11分]
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    本編クリア15時間、レベル50(ノーマル)、クリア後要素はこれから。

    前作ジャンクリラがとても面白く、完成までの約3年間、制作日記を見ながら楽しみに待っていましたが、
    若干言い回しが難しいが筋の通ったストーリ、より洗練された戦闘システム、状態異常を含む戦術をフル活用してギリギリ勝てる戦闘バランスなど、
    今作も期待を上回るゲーム体験をさせていただけました。

    その他実装されているゲームシステムについても痒い所に手が届く配慮の行き届いたものだと感じられましたが、
    アイテム周りのユーザビリティについていくつか気になる点があったので、ここで言及させていただきます。

    ■宝箱開封時のの初回入手表示について
    本作では宝箱からアイテムを入手した時、初回取得時は青色、2回目以降は白色でアイテム名が表示されます。
    しかしゲーム内ではその仕様について説明書で特に言及されておらず、私の場合連続で同一アイテムを取得するまで気づきませんでした。
    (当初は青色表記アイテムはレアアイテムなのかと勘違いしてました)
    個人的にはチュートリアルや説明書に仕様を明記するか、アイテム取得時にNewのポップを出すなど直感的に分かる表現の方が適当と考えます。

    ■装備アイテムソート機能について
    本作の武器(兵装)、装飾品(呪角・呪機)は、入手エリアを第一キー、武器種/装飾品種を第二キーとしてソートされていますが、
    武器種や装飾品種を第一キーとしてソートする機能があると便利だと感じました。
    本作は基本的にエリアが進むたびに過去エリアの上位互換装備がドロップする仕様ですが、
    状態異常付与やユニーク武器(試作機)は過去エリア品でも十分使用に耐えうる装備が多く、
    またボス戦ごとに装備の耐性パズルや武種構成を考える機会も多いため、装備変更の機会が頻繁にありました。
    キー情報が入手エリアのみだと、必然最新エリアの装備しか検討する機会が無くなるため、
    装備の多様性を生かし切るためにもソート機能に改善の余地があると感じました。

    ■装備/スキルの記録機能について
    本作は装備やスキルの数がかなりの数に上り、特にスキルについては膨大な種類をユーザーが自らカスタイマイズする仕様のため、
    雑魚専用/ボス戦用で装備/スキルを手動で組み替えるのは多大な労力がかかります。
    装備やスキル構成の多様性を生かすためにも、他のゲームでも見られるような装備/スキルセットの保存機能が実装されることを強く望みます。

    ■「最近入手したアイテム」項目について
    本作はアイテムソートの都合上、新規入手したアイテムが装備欄の最下部に表示されるとは限らないため、
    入手アイテムを装備リストから探し出すのに結構時間がかかります。
    アイテム欄に他ゲームのスクリプトで見られる「最近入手したアイテム」欄があると、入手アイテムの性能概要がすぐわかるので便利だと感じました。

    ■手記の内容表示仕様について
    本作はフィールドで「手記」を取得した場合、TIPSから該当手記を参照しないと内容の確認ができません。
    取得した手記の内容確認のため一々TIPSから探し出すのは手間が掛かり、未読のまま進めるユーザーもいるのではないかと懸念しています。
    本作の手記はストーリー理解の上でかなり重要なファクターだと思うので、ゲームテンポは若干遅くなる可能性がありますが、
    手記取得時に自動で画面に内容が表示される仕様の方が、より多くの人にストーリーを理解してもらう助けになると感じました。

    ■「ロダネのひとこと」参照方法について
    本作はほぼ全てのアイテム、スキル、モンスターに対し「ロダネのひとこと」というフレーバーテキストが設定されており、
    世界観やロダネの人柄を理解するのに役立つだけではなく、読み物としてもとても面白いと感じました。
    しかし、「ロダネのひとこと」を参照するには図鑑から該当項目を参照する必要があり、全ての内容を読むにはかなりの労力が掛かります。
    少なくともアイテムやスキルについては、装備/スキル画面で該当項目で任意のキーを押すことにより、図鑑の該当項目へ自動ジャンプする機能を実装してもらえると、
    ストーリー進行の合間に新規入手したアイテム/スキルの「ロダネのひとこと」を気軽に参照できるようになるため、
    より多くのユーザーが魅力的な「ロダネのひとこと」を楽しむ機会を与えられると感じました。


    指摘事項については以上です。
    私も細かい仕様を完全に把握しているわけでは無いので、勘違い等の可能性もありますがご了承ください。

    以上を踏まえても、くろあめさんのストーリー構成、戦闘バランスデザインはフリーゲームのレベルを遥かに超越しています。
    次作以降の作品公開の方針は現時点で未定とのことでしたが、
    一ファンとしては有料公開の可能性も含めて、持続的な手段で制作活動を続けていただくことを強く希望します。

  • 黒翼少女のイメージ 黒翼少女
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    アマテラス / 投稿日時 -[2022年01月15日 0時27分]
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    テストプレイでの段階から楽しませてもらいました!
    正式版では初期よりも分かりやすくなっていて新しい要素も追加されていておもしろかったです。主人公の正体を知った後で遊ぶ2週目は伏線の答え合わせが楽しくてまた新鮮でした。
    続編を制作されるとの事らしいのでぜひまたお手伝いさせて下さいね!

  • 屑鉄まとうデモナのイメージ 屑鉄まとうデモナ
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    ふにー / 投稿日時 -[2022年01月14日 18時44分]
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    本編15時間弱ノーマルクリアレベル67(三つ目エリア以降の雑魚戦はマイルドに)
    やり込み35時間レベル999・インフェルノでEXクリア 図鑑コンプ

    メインはロダネのかわいいドットをご堪能あれ!の一言
    バトルシステムはちょっと変更したけど相変わらずの楽しさ
    対ボス戦法の一つとしてフィロウが戦闘不能になっても放置(鬼畜)、反撃特化ロダネ無双の始まり
    2X回ぐらい反撃したこともあって楽しかった(絶対死なないとは言ってない)

    やや気になった点は装備セットの機能が欲しいな

  • ジャベリアの魔女禁書のイメージ ジャベリアの魔女禁書
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    名無し / 投稿日時 -[2022年01月14日 15時47分]
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    ラハシリーズの作者氏にしては、いい意味でかなり変化球なシナリオ。
    これまでの作品の主人公は、仲間と共に精神的に成長していくタイプばかりで、良くも悪くも平凡で王道的だったが、この作品のアイヴィは最初から最後まで一貫して大人。「復讐なんてくだらん。どんな真実でも受け止めてやる」という硬派なタイプの人間。過去一番好きな主人公かな。
    ラウラは典型的な相棒ポジ、自殺を願っていたシャムはワードマンに諭されて考えを改め、最後はアイヴィに救いを求めるヒロインポジ。三人の役割が絶妙に絡み合っていて、どのキャラも魅力的だった。

    黒幕の正体が明かされるシーンでは「せやろなあ」という感じで眺めていたが、そこからの怒濤の伏線回収とあの仕掛けは本当に上手い。気付ける人は二章や三章のタイミングで気付ける様にちゃんと出来てる。巧妙。

    もしスピカの村人の一件が無ければ黒幕は世界を滅ぼす願いをジャベリアに願っていたとすると、村の大災が世界の救済になってしまっている、なんとも皮肉な話。
    属性石では風が一番弱いという説明がなされていたので、風斬の魔女だとそこまでの力は無かったという事なのかな。
    死毒の魔女も結局殺せてないし、場所と逆転の魔女が持ち主の思う通りに動けていないので、ポンコツな魔女が沢山含まれてそう。下手に不老不死なんか叶えてもらおうとしたら碌な結果にならなそうで怖い・・・。

  • ウルズ・サガのイメージ ウルズ・サガ
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月12日 22時45分]
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    馴染みがある2DアクションRPGにオリジナル要素が追加されたような感じです。
    行く時間帯でステージに影響が出たり、持ち物が重いと動きが遅くなったり。
    あと、敵を踏めるのが楽しい。
    謎解きとかからくり要素もあってステージの異変だったり、キャラのセリフからのヒントだったり、いい意味でよく考えないと攻略できません。
    やりこみ要素は色々ありそうです。

  • 屑鉄まとうデモナのイメージ 屑鉄まとうデモナ
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    さんすけ / 投稿日時 -[2022年01月12日 17時39分]
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    好みの世界観で、めちゃくちゃ面白かったです。
    クリアまで13時間かかりました。
    バトルメインっぽくて最初は大丈夫かなと思いましたが、苦手な自分でも難易度はちょうどよかったです。
    続編を期待します。

  • ジャベリアの魔女禁書のイメージ ジャベリアの魔女禁書
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    さんすけ / 投稿日時 -[2022年01月12日 17時34分]
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    ストーリーがめちゃくちゃ良かったです。
    BGMやグラも最高でした。
    好きなキャラはシャムさんです。
    シャムさん主人公の続編が見たい。次回作も期待します。

  • Raisond'etreのイメージ Raisond'etre
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    藍玲 / 投稿日時 -[2022年01月12日 14時47分]
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    非常によくできているゲームで、凄い!と感動しながら進めていました。
    が、良く出来てるだけにゲーム容量が大きく、重く、
    赤い枠でエンターを押す、というゲームでちょくちょく固まってしまい、
    上手くクリアできないので、スキップ出来たらとても嬉しいです。
    そこで今止まってしまっています。
    すごく良く出来ているゲームなので、この先に進めないのがすごく惜しいです。

  • THE RID.-Final Mission-のイメージ THE RID.-Final Mission-
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月11日 22時49分]
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    Ver1.00で約11時間でクリア

    ストーリーや舞台設定などは現実の時事問題なども絡めており光る部分はあると思いますが戦闘バランスとテンポが悪いのが少し残念でした

    戦闘バランス
    ・スタンや麻痺や睡眠といった状態異常攻撃がほぼ敵専用と化している。雑魚戦ならこちらもスタンだけは多少は役に立つもののそれも序盤だけ
    ・特技が重要なダメージソースであり中盤以降は通常攻撃で雑魚敵一体を倒そうとするとクリティカルを除けば十数発は必要になる。故に敵が使う発動不可(特技封印)が非常に強い。一応装備で軽減は可能だが
    ・物理攻撃がそこそこミスする。体感で命中率7割程度。こちらが攻撃をミスする時と敵が攻撃を回避する時の二種類あることが原因か?多段攻撃時も大体2~3発は外す。一方で敵の物理攻撃はほとんど当たる

    戦闘テンポ
    ・上記の攻撃ミスが多いことに加えて敵は雑魚ボス問わずやたらと防御することが多いため一回の戦闘時間が長くなる。逃走も成功率は高くはない
    ・一部の多段技が通常攻撃を一発ずつ当てていくような演出のため技の演出時間が長い。ヤクシのダースバレッツが顕著。イザナギのと同じようなのでも良かったのでは

    その他
    ・一部の工場系ダンジョンはマップが少々見辛かった。近未来的な雰囲気は出ているが
    ・宝箱の中身は基本的に店で買える物ばかりなのでわくわく感と言うか宝箱を探す気があまり起きなかった
    ・偶然かもしれないが敵の不意打ちが多かった。対してこちらの先制はほとんど無し。体感で8:2~9:1くらい
    ・最初のダンジョンのパスコードは何回か間違えた場合ヒントなり答えなりを提示してくれても良かったかも
    ・ラスボス撃破後にダンジョンを歩いて脱出するのは途中にイベントや会話も何も無く約5分くらい掛けてただ単純に脱出するだけ。なのでわざわざ歩かせる必要性に疑問を感じた

    敵は全て機械系やパワードスーツ系であり近未来サイバーパンク的な雰囲気のゲームが好きな人には合うかもしれません

  • 呪村のイメージ 呪村
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月11日 18時36分]
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    あまみんさんが作られたということでやってみました。難易度もちょうど良く,演出なども怖く面白かったです。でも,クロックタワーと似たような部分があり,少し,オリジナリティに欠けているのではないかと思いました.

  • 石積みのイメージ 石積み
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月11日 16時09分]
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    発想オモロイ
    完全に別ゲーになるけどVRでだと、なおオモロイやろなぁ

  • ジャベリアの魔女禁書のイメージ ジャベリアの魔女禁書
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    こな / 投稿日時 -[2022年01月11日 13時33分]
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    早速クリアしました。
    難易度はイージーで最終章到達08:03:10。
    会話シーンがとても多い作品でしたが、最後まで飽きる事なく楽しめました。
    黒幕の正体は予想通りでしたが、ジャベリアの本の正体は意外でした。
    しっかり伏線が張られていて結末はすっきりしました。細かい作り込みに感服します。

    最初はノーマルでプレイしていたのですが戦闘はイージーに落としても難しかったです。
    ストーリーがよく出来ているので装備購入とレベル上げなんかはもう少し簡単にしてもいいかも。

  • Gift×Giftのイメージ Gift×Gift
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    アオイ / 投稿日時 -[2022年01月11日 2時47分]
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    久々に心から良いと思えるヤンデレゲームに出会えました。大抵の乙女ゲームはヒロインのビジュアルが設定してあるので自己投影型の自分には不向きでしたが、今回こちらの作品を偶然見つけてプレイさせていただきました。
    それから他の作品も何作かプレイさせていただきました。
    ストーリーやキャラクター、イラストもとても好きです。新作も楽しみにしていますので頑張ってください。

  • やまんばinハイスクールのイメージ やまんばinハイスクール
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月10日 20時57分]
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    即死ありの追いかけっこゲー。
    最期の真相解明シーンが唐突すぎ&無理やりすぎて呆然としてしまった。

  • 魔法の線陣のイメージ 魔法の線陣
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    / 投稿日時 -[2022年01月09日 22時04分]
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    ニコニコの自作ゲームのやつで見つけて、面白そうだと思って、やったらとても面白くやり込みできるゲームでした。とても好きです。もう7年近く前に…なる…???
    詰将棋のようなパズルのような、そんなものを、試行錯誤で解くのが好きな人におすすめします。
    やった人間としては、死んで覚える面も多々あるので、リトライはするものって感じでした。
    見えない部分を音で判断する要素も良きです。
    ラスステめっちゃ考えれてすごく楽しかった…、クリアしたときの感激は忘れられません。
    今でも検索するくらい、個人的に印象に残ったゲームです。

  • No Name Narrativeのイメージ No Name Narrative
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月09日 19時26分]
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    RPGとして遊ぶ分に面白いです!
    ただステージのギミックがめんどくさくて途中で辞めちゃいました
    人を選ぶゲームだとは思います。システムや戦闘のテンポは◎

  • 恋のサイコロ・ストラテジーのイメージ 恋のサイコロ・ストラテジー
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月09日 11時09分]
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    昔の恋愛シミュっぽくて面白い
    キャラも全部可愛い

    音楽については無音で評価できないので1になってしまう
    重要な場面でも音が無くセーブも取れない?のでプレイ状態が悪い事が残念
    さすがに令和に音がないゲームは厳しかった

    リメークすると凄いゲームになりそう

  • 色は黒に包まれてのイメージ 色は黒に包まれて
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月09日 11時04分]
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    作者の実体験型ゲーム

    ブラック企業に勤めていた頃の記憶なので
    世界観が恐ろしくダークネス

    最初の2時間くらいずっと主人公が虐げられる話が続くので相当ムナクソが悪い話になる
    あまりにもつらすぎてハッピーエンドになるという先人の言葉がなかったらやめてしまっていたかもしれない


    だが徐々に光明が見えてくるストーリーが見事でお助けキャラの先輩が出てくるとき
    ゲームとは思えないくらいなんだかほんとに安心してしまった

    ストーリーはここから一気に好転するが更に波乱があって最後まで突き抜ける
    終わった時には感動してる

    神ゲーと思う

  • 八人のアダム外伝のイメージ 八人のアダム外伝
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月08日 19時00分]
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    END2種未回収ですが、どっぷり楽しませてもらいました。
    製作者様ありがとうございます。

    シナリオ
    世界の多くの人々や都市が消失する事故が起こったディストピアで生きているお父さんが主人公のお話。
    多くの人が心の傷が癒えていなく、それでも助け合い支えあい生きてく姿を感じられるのが素晴らしい。
    家族イベントがすっごいほっこりする。
    相棒枠の男が最初ウザキャラかな...と思ってたら、どんどんと良い部分が見えて一番好きなキャラになりました。更に強い!
    あと娘がぶっちぎりに可愛い。玉の輿頑張れ!
    良い作品だからこそ、もっとイベント見たかった。
    グラフィック
    デザインの古臭さで絵が少し粗く見えるけど、その粗さが崩壊した世界観と合ってる。
    システム
    某ロボット大戦をフィールドなしのコンパクトなRPGにしましたって感じ。
    採掘も最初は難しいけど、終盤は荒稼ぎ出来て楽しい。
    ウディタの仕様上、乱数の調整がしやすいから、リセット気にならない人は色々と吟味したら楽になると思うよ。

    個人的な不満点
    味方機体がもっと種類が出てきて欲しかった。
    主人公の後継機っぽい雰囲気あったのに追加武装だけなのは寂しい...

  • けものフレンズ Cellien May Cryのイメージ けものフレンズ Cellien May Cry
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月08日 12時36分]
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    すっごーい!たーのしー!

    素晴らしいつくり込みです。けもフレを知らなくても純粋にアクションゲームとして長くやり込めると思います。一方で難易度調整の幅が広く、けもフレ好きな方ならアクションが苦手でもけもフレ世界に浸れます。ちりばめられた小ネタを回収していくのも面白いです。この作品を世に出してくださった作者様に感謝。

  • 異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなる 第一章~森林脱出編~のイメージ 異世界で石に転生した俺は女の子を護りたいので地道に強くなる 第一章~森林脱出編~
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月08日 0時40分]
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    一番はじめに思ったこと、それはめっちゃ絵が綺麗だということ。メイン、サブヒロイン共にめっちゃ可愛い。

  • ASTLIBRA ~生きた証~のイメージ ASTLIBRA ~生きた証~
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    嵌り過ぎ / 投稿日時 -[2022年01月07日 20時56分]
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    4章開始時点で、地獄難易度で、ベルセルク装備で、女神リーゼロッテ撃破成功
    難しかったー

  • No Name Narrativeのイメージ No Name Narrative
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月06日 8時50分]
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    とても面白かったです。
    以下はアナザーENDラスボスを撃破しての一周目クリア時点での感想です。

    良かった点
    ・まずはストーリー。表向きは王道な展開だが裏ではSFチックな要素が散りばめられており読み物としても面白かった。
    特に、本ゲームの目玉要素として散々使用を推奨してくる性格値の恐るべき真実を最終盤のアナザールートで種明かししてくるのはとても趣味が悪いと思った(誉め言葉)。
    ・パーティが2人と少ないものの、その分2人の関係について深く掘り下げられており魅力的なキャラとして仕上がっていたと思う。ライバル2人やラスボス一党など他にも魅力的なキャラが多くストーリーに華を添えている。惜しむらくは魅力的ゆえにキャラ絵や立ち絵が欲しかったなぁという点。
    ・レベルアップ時に好きなステータスを伸ばせる性格システムと着脱自由な才能書のおかげで育成面での自由度とカスタマイズ性が高く面白かった。
    ・戦闘面では、主人公2人が多数の全体攻撃を覚えられるため雑魚敵は手早く始末でき、ボスは程よい強さといった感じで(アナザーラスボスはやたら手強かったが)良いバランスだったと思う。
    操作できるキャラが2人と少ないにもかかわらず多彩な装備と着脱可能な才能書のおかげで千変万化の戦術を組み立てることができるのは本ゲームの大きな魅力。
    ・観察の才能を使った際の主人公2人の会話が楽しかった。攻略に役立つ情報が得られるのはもちろんのこと、全ての敵に対して会話が用意されているので、新しい敵が出てきたらまず観察するのが楽しみの一つ。
    ・多数の隠し要素や収集要素が用意されており、さらに2周目は別の主人公が選べるなどやり込める要素が多いのが嬉しい。
    その一方で早解きやRTAを想定したような造りにもなっているのは面白い試みだと思う。


    気になった点
    ・到達した時点では解くことのできないギミックや隠し要素が非常に多い。
    後々手に入る術を使う必要があるのだが、その解けないギミックに遭遇した時点ではそんなこと知る由もないため「周りに解く方法があるのか?何か解く手段を取り逃したのか?」と大いに混乱した。
    いざ術を手に入れてもファストトラベルの解禁が終盤と遅いため、解禁されるまでは序盤の街やダンジョンに戻るのが手間なのもネック。
    またギミックや隠し要素の数が非常に多いため全ては覚えきれず、術を手に入れるころにはどこに何の隠し要素があったか忘れてしまうことも。
    ・ムイン研究所あたりからダンジョンがかなり広大かつ複雑になりギミックやミニゲームの難易度も高くなる。
    記憶力・思考力・反射神経を要求され、1周目は楽しく攻略できたダンジョンやギミックやミニゲームも2周目にまたあれをやるのかと考えるとちょっとゲンナリ・・・
    ある程度ギミックをスルーしてもストーリーが攻略できるのはありがたいが、宝箱収集をやり込むなら避けては通れないのは辛いところ。中でもトゲの出る細い道をダッシュの術で駆け抜けるギミックは非常に難しく諦めた。
    ・ランクアップは本ゲームの目玉要素のひとつで育成で重要なウェイトを占める面白いシステムだが取り返しがつかない要素でもある。
    キャラのレベルの低いころ、つまりプレイヤーがランクアップの仕様をよくわかっていない序盤ほどランクアップしやすいというのが気になった。
    NNN公式ページにランクアップの詳しい仕様がまとめられており私もゲームクリア後に読んだが「もっと早くこの情報を知っていればこのジョブは選ばなかっただろうな・・・」と思うことも。
    そのためゲーム内で公式ページに誘導する一文があってもよいと思った。
    ・ゲーム終盤になってくると所持する才能書の数が膨大になり目当てのものを探すのにも一苦労する。整理やソート機能、いらない才能書を預ける機能などがあればいいなと思った。
    ・ゲームバランスとの兼ね合いがあるとは思うが、ワンパターンダウンの仕様はもっと緩和するかいっそ無くてもよかったと思う。
    性格値はある程度偏らせることができるものの、ワンパターンダウンのせいで厳しさ全ツッパの超特化型を作ったりすることは難しく、育成の自由度という部分に対して少々妨げになっているように感じた。


    最後に、いろいろ書かせていただきましたが素晴らしい作品をありがとうございました。

  • 恋のサイコロ・ストラテジーのイメージ 恋のサイコロ・ストラテジー
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月04日 23時16分]
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    面白かったです。
    一人一人のかわいいエピソードや後日談もあり、ゆっくり楽しむことができました。
    ありがとうございました。

    雪ちゃん難しくないですか?

  • FUNNY DAY PARTYのイメージ FUNNY DAY PARTY
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月04日 19時43分]
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    クリアさせて頂きました!

    マップ作り、イベント演出、セリフ回し、など、「演出」に関して並々ならぬ思い入れが感じられ、そのおかげで気がつけば、愉快でやさしい世界観にすっかり没入していました。個性のあるキャラクター達も魅力的で、クリアした後には、もっと彼女達のドタバタ劇を見ていたいなあ、としばらく思いを馳せらせていました。

    素敵な作品でした、創作ありがとうございました!

  • あいちゅタワーのイメージ あいちゅタワー
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    Caffeine / 投稿日時 -[2022年01月03日 23時13分]
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    グラフィックが可愛いく、熱中して遊べました!

  • 風のアイシア・フェアリアルランドストーリーのイメージ 風のアイシア・フェアリアルランドストーリー
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    太一 / 投稿日時 -[2022年01月03日 22時32分]
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    「創作」に於いて必要な物は何か。他ならぬ「想像力」でしょう。
    仮令それがゲームでも詩や音楽といった芸術分野でも。
    では受け手側に「良い」と感じさせる為には?
    やはり「相手の立場に立って物事を考える」事でしょう。

    本作は一昔前の所謂「レトロゲー」を題材にしたRPGです。
    グラフィックはドット、音楽は矩形波や三角波といった単純波形によるファミコン風、
    ストーリーも王道とシンプルで分かり易いです。
    逆に「シンプルだからこそ作るのが難しい」とも言えます。
    「シンプルであるが故に飽き易い」という要素を抱えているからです。
    併し本作は飽きる事なく最後迄プレイできます。ゲームを暫くプレイしたら
    「フェアリアルランド(本作の舞台となる世界)」に見事に引き込まれるでしょう。
    温かく優しい世界観、叮嚀に描き込まれたキャラやマップ等のドットグラフィック、
    要所要所に合った単純波形が奏でる音楽、王道なストーリーでありながらも
    RPGには欠かせないであろう新しい町に来た時の喜び、先を早く知りたくなる冒険があり、
    フェアリアルランドの世界を十二分に堪能できる事間違いなしです。
    恐れながら私的評価点を以下に列挙させて頂きます。

    評価点
    ・町やフィールドに花が沢山咲いている温かく優しい世界
    ・花を摘み取って売却する事のできる独自のシステム
    ・幾つかの質問によって決定する様々な職業
    ・アクティブタイムバトルの導入(ゲーム内表記ではアクティブが『時間すすめ』、
     ウェイトが『時間とまれ』)
    ・自キャラの移動が速いのでサクサク進める
    ・城や町の人達の親切な情報提供
    ・隠しダンジョン、ゲームクリア後のお楽しみ要素有り
    ・ドット、音楽、シナリオに於いて見事に構築されたレトロゲーの世界

    これら優良と思える点につきましては他ならぬ作者様の「想像力」による物であり、
    又「受け手の立場に立って」ゲームを制作されたからでしょう。
    「こうしたらプレイヤーは面白いと思うのでは?」、「こういう要素を取り入れて
    ゲームを盛り上げよう」…その様に試行錯誤されたかと思います。
    それが評価点として挙げさせて頂きました「職業決定の質問」であったり
    「アクティブタイムバトルの導入」だったり…その様に推測できます。

    本作のグラフィック、音楽、シナリオは作者様お一人で全て制作されたとの事で
    その熱意、根気、制作意慾に只々脱帽する次第です。
    非常に楽しくプレイできるゲームなので続編等今後の展開が期待できる所です。
    フェアリアルランドの温かく優しい世界に触れてみませんか?
    長広舌を弄してしまい申し訳ございませんでした。
    最後に…主人公の立ち絵、可愛いです(笑)。

    ゲームとは関係ありませんが…作者様のレビューに対する
    律儀なご返信、好感が持てました。

  • 黒翼少女のイメージ 黒翼少女
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月03日 17時49分]
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    あまり言葉が上手く出ないのですが、このゲームはとてもいいものだと思います。
    例えるなら青春のような甘酸っぱさというか…あまり書くとネタバレになるのでここまでにしておきますが私は楽しくプレイさせてもらいました。

  • まどか☆マギカ -Try Another Story-のイメージ まどか☆マギカ -Try Another Story-
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月03日 14時04分]
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    正直二週目やりこめば満足します。バトルシステムもシンプルに楽しかったです。オリジナルストーリーの出来も感動し、まどマギのキャラの心象をきちんと理解されている方だなと思いました。トロフィー機能があるので、やりこみ要素の点もあり、最高のゲームでした!ありがとうございます。

  • 嘆きの七英雄のイメージ 嘆きの七英雄
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    匿名 / 投稿日時 -[2022年01月03日 7時53分]
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    明けましておめでとうございます。
    友達のグループと一緒に嘆きの七英雄プレイさせていただいておりまーす。
    素晴らしいグラフィックと音楽そしてストーリーに声優、やり込み要素があります。
    プレイヤーへの耳の傾けと、その対応の早さにいつも驚かされており
    とても熱意が伝わってきます。
    マシュマロで私の要望を聞いてくださりありがとうございまさした。
    戦闘システムが独特なので、苦手な方もいるかもしれません。ですが他にないぶん刺激と達成感はとても高く面白いので私はオススメです。
    沢山の登場人物に妄想がふくらみます。
    今年も製作応援しております頑張って下さい!

  • 猫と魔法のブロックのイメージ 猫と魔法のブロック
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    Q4 / 投稿日時 -[2022年01月03日 0時32分]
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    台灣來的~
    在2021年玩過ReversEstory才來玩的,
    ilili_world的作品從來都沒讓我失望過,
    期待接下來的新作品RuinsStory.