最近投稿されたレビュー一覧(新着順)

  • アリス・ガラティーンと冒涜されし生命の孤島のイメージ アリス・ガラティーンと冒涜されし生命の孤島
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月26日 23時23分]
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    うーんバルログさん知識はあるけど知恵はないというか・・・
    目的が最愛の人の蘇生なら、キメラ研究は素材及び活動資金を得る手段でしかないわけでそれに力を入れすぎるのは目的から脱線しまくってない?

    そもそも研究者が最前線に立つとかがありえん。
    そんなんだから主人公に倒されるんだよ。
    一回死んだら全部終わるってことわかってない。

  • カブゲーム!~Best Fucking Game~のイメージ カブゲーム!~Best Fucking Game~
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    斎藤明人 / 投稿日時 -[2020年05月26日 21時21分]
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    面白かったです。雰囲気も良いです。

  • Sparebeat(スペアビート)のイメージ Sparebeat(スペアビート)
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    最終鬼蓄妹フランドール•S / 投稿日時 -[2020年05月26日 14時23分]
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    東方ボカロをもっと増やして欲しいです   あと私スマホでやっているのですがハードモードは無理でやれないなところも…      それ以外はめちゃくちゃ楽しいです     (やりすぎで咲夜に怒られないかな…)

  • マイナと人工の精霊のイメージ マイナと人工の精霊
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    人生失敗 / 投稿日時 -[2020年05月26日 9時29分]
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    私は文字を書くのがが苦手なので周りの方みたく長文のレビューは書けませんが…よりあえず感想だけ面白かったそれだけです。

  • 恐怖ホテルのイメージ 恐怖ホテル
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月26日 3時09分]
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    遊ばせていただきました。最後の展開に驚きが隠せませんでした。グラフィックも私の好みのもので楽しかったです!

  • コレクトのイメージ コレクト
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月26日 0時47分]
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    逃げながら探索ゲーム。逃げる相手に捕捉されると逃げモードに変わり、ただ面倒くさいだけの作業ゲームと化す。条件を満たすため同じところをウロウロするのはまだいいが、最深部と浅層をすぐに何度も行き来させられるのは、おじさん年代には苦痛に感じる。ワープ移動や移動速度を変えられるなど工夫が欲しかった。

  • 大航海時代Ⅴのイメージ 大航海時代Ⅴ
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    nick / 投稿日時 -[2020年05月25日 15時56分]
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    シナリオ・ストーリー 2
    架空(現実とは異なる)海図を組み合わせて進めていくシステムは好きでした。
    ・・・ネオアトラスとは一応自身で航海できる違いがあるから、うん。
    収益を出すためか、少ない行動力とお使いゲームが二重の意味で「やらされている感」を生み出しています。
    自由度?そんなものはない。

    グラフィック 3
    キャラの絵柄は良くも悪くも統一されている。
    綺麗な絵なのだが、いくらでもネットで絵が見られる現在。
    その中で生き残れるかというと、疑問符。
    戦闘シーンなども、特筆するほどでもない。

    サウンド 3
    ボイスはない。
    BGMは悪かった覚えもないが、特に印象に残る曲もない。

    システム 2
    操作性は問題なかった。
    しかし、既にレビューされている通り課金システムが悪すぎた。
    ゲームに熱中しようにもその前に行動力がなくなり、課金が必要になる。

    オリジナリティ 1
    ソーシャルゲームとしても、既存の枠を出ない。
    そして何よりも、「大航海時代シリーズ」のファンとしてはシリーズの劣化に涙を禁じ得ない。

    総評 2
    シリーズファン皆が期待し、落胆させられた大航海ならぬ大後悔時代。
    Ⅵが出ていることにも驚いたけど、こちらがまだサービス終了になってないことにも驚いた。
    早く本当の「リコエイションゲーム」を復活させてほしいと、今でも望んでいます。
    (太閤立志伝Ⅴの再販売でもいいですよ)

  • Sparebeat(スペアビート)のイメージ Sparebeat(スペアビート)
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    こお / 投稿日時 -[2020年05月25日 12時37分]
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    個人的には楽しいゲームです。自分の好きな東方曲、ボーカロイド曲があり嬉しかったです。もう少し曲を増やしてもいいかなと思いました、出来ればボカロ曲をもっt((殴
    有名なゲームと比べるならチュウニズムのパソコン版みたいな感じでした(個人の意見です)
    「タイムライン」というのがありみんなの点数が見れるのが個人的に楽しいです。
    すんごい語彙力がない感想ですいません、自分は初めてハマった音ゲーなのでこれからもやり続けようと思います。

  • 鉛筆育成ゲームのイメージ 鉛筆育成ゲーム
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    りと / 投稿日時 -[2020年05月25日 3時35分]
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    ゲーム実況者のりとと申します!
    少し前ですがこのゲームを実況させていただきました!
    ほぼ初投稿に近かったのでうまく面白さを伝えれてるかは分かりませんが、ゲーム自体、最高のでした!
    ありがとうございました!

  • Village of Cyberのイメージ Village of Cyber
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月24日 19時46分]
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    「不可能な物を除外していって残った物が…たとえどんなに信じられなくても…それが真相なんだ!!」と勝利宣言するものの敗北。
    負けても「よくもだましたアアアア!!」って感じで楽しめるゲームです。
    とにかく、おもしろすぎるしハマるゲームであることは間違いないです。

  • グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底でのイメージ グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月24日 15時39分]
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    去年、ラスボスまで進んでいたのですが、諸事情でラスボス手前で断念。

    ラスボスを倒せば、エンドという流れだったのですが、

    2020年になってから、久々に起動したら、セキュリティが異常反応を示しました。

    何が起きたのか調べてみると「PCへの攻撃が確認された」とありました。

    1年ぶりに起動したら、ウイルス攻撃に遭う。 グリムディエムの冒険録

    これは放置したら、再度ウイルスの攻撃を受けかねないので、

    ボス戦の手前だったけど、制作者には申し訳ないけど、削除させていただきます。

    フリーソフトで異常を感知したのは初です。

  • Candy Making!【あめちゃん合成RPG】のイメージ Candy Making!【あめちゃん合成RPG】
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    竹内佑介 / 投稿日時 -[2020年05月24日 13時16分]
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    独特の世界観が素晴らしいです。
    素材も分かりやすくマップ上に表示されているので、
    探せなくて詰むことはありません。

  • ALONEのイメージ ALONE
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    橘リューベル / 投稿日時 -[2020年05月24日 8時23分]
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    初めて3Dゲームをクリアしました。
    難易度も低いし、おそらく初心者向けです。
    ストーリーが良かったです。

  • Rhythmic Notesのイメージ Rhythmic Notes
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月24日 2時28分]
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    正直ラグが多い。
    スペック表記をもう少し細かくして欲しい。
    スマホでできてpcでは重すぎてできなかった。
    ゲームはいっちゃえばパクリだけどまぁ面白いんじゃない?

  • Artificial Providence 2のイメージ Artificial Providence 2
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月23日 17時13分]
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    長編RPGを探していてDL、Ver.3.07、難易度nomalでプレイ時間は280時間(編成の考慮時間が多い為、実際のプレイはその半分位だと思う)、10章クリア、クリア後ダンジョンはやらずに終了。ガチガチのシステム・リソース管理ゲーである。

    シナリオ ☆3
    全10章構成。しかしながらメインの話は7章終了で終わってしまい、8章からは伏線があったとは言え、ほぼサイドストーリーになる上、そこからの超級ダンジョンはボリュームがそれまでのダンジョンとは倍になる為、内容がかなり薄くなる。その内容もメインはテーマは光るものがある(ここは☆0.5加点)ものの、サイドストーリーからはほとんど平行線の話を見せられるだけで、だんだん残念になっていく(ここを☆0.5減点)。ら〇だむダンジョンのパクリ敵も残念。後、後述するシステムがファンタジー感をかなり壊している為、ここも微妙と言わざるを得なかった。

    グラフィック ☆3
    グラフィックはキャラのほぼ完全なハンコ顔で、老人等は違和感が酷いのだが、次第に慣れてくる。普通の☆3で。

    サウンド ☆3
    ここも特に可もなく不可もなく。☆3で

    システム ☆3
    このゲームの真骨頂。数字はきめ細やかで、バランスも素晴らしい。戦略もかなり幅広く、それをリソースを考えながら組むのが楽しい。合成品も素材の量が限られてるので、本当に必要な物を優先的に作らないと作れないものも出てくるので、それを考慮する時間も良かった。
    このように良い面が目白押しなのだが、悪い面も多い。
    まず一つ目がシナリオの所でも述べたが「数字がファンタジー部分をかなり壊してる」という所。杖が後々の装備とは言え、戦斧よりも重くなったり、氷山に特に理由もなく炎の敵が出てきてみたりと「数字だけの敵」も多い。
    二つ目に「耐性パズルをさせられるので、テンポが非常に悪い」という所。これは序盤からかなり強制されるので、ボス戦はかなり対策が当たり前レベルで必要で特に超級からは「アンデッドの面だけど、ボスだけはアンデッドじゃない」ダンジョン等、かなり左右に振ってくるので「考える時間ばかり増えていく」ので、全くゲームが進行しなかった。

    オリジナリティ ☆4
    個人的には「前回セーブからの時間をカウントしてくれる」のはプレイヤーとして非常に嬉しかった(加点☆1)。セーブを忘れてるかどうかを把握しやすいし、これは他のフリーゲームでも採用して欲しい。後はそこまで加点する要素はなかった。

    総評 ☆3
    このゲームを一言で語ると「Wikiゲー」である。7章まではまだ兎も角、8章の超級からはボスも倍になる為、「Wikiをガン見しながら進めないとまともに進めない」という事も多い。また「難易度の影響をメチャクチャに受ける」為、難易度設定は慎重にした方が良いだろう(基準が100時間越えという長丁場も考慮した方が良い)。地味に謎解きも多く、これもWikiに頼る人もいると思う。
    もう少し分かりやすく言えば「ギャグも感動もない、数字に特化した、ら〇だむダンジョン」と言うのが一番しっくりくると思う。(事実、ら〇だむダンジョンの完全パクリ敵が出てくるので意識してるのは間違いない)
    これらの点を踏まえると「システム派には非常に受けるが、ストーリー派にはとても勧められない」という評価が妥当だと判断する。(プレイ時間100時間越えの長丁場をギャグも感動もないストーリーにストーリー派を付き合わせるのは酷でしかなく、作者様も難易度調整をされているが、数字を多少いじっただけじゃ「ムダな抵抗」に終わると思う。問題はそこじゃない)。
    また、システム派であっても終盤は「飽き」が来てしまうのもマイナス要素。(実際筆者もnomal10章クリア時点でかなり飽きがきており、クリア後はやる気が起きなかった)
    ただ、システムが合う人にとっては神ゲーくらいにはなると思う。特に戦術を組むのは楽しく、どちらかと言えばシステム派の筆者も飽きが来たとは言え、約300時間もプレイできたのはそれなりにハマったのも事実だった。(筆者の場合はnomalでかなり余裕があった為、hardにすれば良かったと今は思う)
    よって、可もなく不可もない☆3の評価とさせて頂いた(もう少しストーリーが面白ければ☆3.5もあった)
    「ストーリーとシステムのバランスを取り、なおかつ長編のゲームを作るのは難しいんだな」と思いつつ、筆者は筆を置こうかと思う。

  • 蚊を潰すだけのゲーム「vs.蚊」のイメージ 蚊を潰すだけのゲーム「vs.蚊」
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    竹内佑介 / 投稿日時 -[2020年05月22日 19時53分]
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    タイトル通り、蚊を潰すだけのゲーム。
    ですが、本当に蚊を潰してる感じがします。

  • Kyaru Touch – キャルを探せ!のイメージ Kyaru Touch – キャルを探せ!
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    竹内佑介 / 投稿日時 -[2020年05月22日 19時43分]
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    何かと叩かれることが多いキャルちゃん(笑)
    ネタとしてめっちゃ面白かったです。

  • Shooting3D/Sampleのイメージ Shooting3D/Sample
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    竹内佑介 / 投稿日時 -[2020年05月22日 19時37分]
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    基本的なところは押さえている3Dシューティング。
    モデルに無駄がなく、結構自分好みでした。
    欲を言えば、もう少し大きい画面でプレイしたかったです。

  • 洞窟物語のイメージ 洞窟物語
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月22日 11時19分]
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    これが10年以上前に作られたことに驚きです!(昔のゲームへの偏見かな?)
    グラフィックについて文句言ってる人は作られた年見てから言って。
    シナリオも作りこまれているし、bgmもマッチしています
    これはTHE神ゲー

  • ユメトワのイメージ ユメトワ
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    ココナッツ / 投稿日時 -[2020年05月22日 0時44分]
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    とても面白い作品でした!
    アクション要素が私にとっては難しめでしたが、何度か挑戦してクリアできたので、ちょうどよかったと思います。
    選択を迫られるたびに時間をかけて悩みました…これは自分への問い…。
    そして世界観がもうたまらん、最高です。
    素晴らしいゲームを有難うございました。

  • グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底でのイメージ グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月21日 20時54分]
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    これぞ振り込めない詐欺!というハイクオリティなゲームでした。

    ただ、他の方のレビューにもある通り、ラストバトル以降が「あらかじめ決まったエンド」への駆け足感が半端なく、熱が一気に冷めてしまう印象。予定調和だとしても、もうちょっと余韻が残る展開にしていただきたかった。ラスボスがストーリー上のキャラ付けもバトル的にも弱いというか、「これで終わり!?」ってなりました。どう見ても「彼」の方が強敵でしたよ(笑)

    何から何まで素晴らしいので、やはりEDがあっけなすぎてもったいないですね。真の黒幕の謎がまったく明かされないのも不完全燃焼でスッキリしない。せっかく周回要素があるならもうちょい奮発して、黒幕の正体を解き明かし、彼女と旅に出るEDや、彼を連れ出すEDも入れてほしいな~と思いました。

  • 真・村雨のイメージ 真・村雨
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    losspass / 投稿日時 -[2020年05月20日 0時07分]
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    4時間程度でコンプリート出来る長さの作品です。
    推理・サスペンス要素があり、緊迫した状況設定なので、熱中してプレイしてしまいました。

    キャラクターはややあっさり目ですが、その分、ストーリーや雰囲気に集中できますし、気軽にプレイできるので良かったです。
    繰り返しのプレイ時は、イベントスキップが出来る点が助かりました。
    「裏・村雨ルート」で新しい驚きがあるので、「村雨」プレイ済みの方にもおすすめです。

  • Dark NecklofarⅡ ~絶命の月光華~Repairedのイメージ Dark NecklofarⅡ ~絶命の月光華~Repaired
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    やるしかないぞ!!えいえいおー!! / 投稿日時 -[2020年05月19日 20時46分]
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    隠れた名作と聞いて今頃になって手を出してみました
    せっかくなので前作(Altered)から初めて5時間、本作は23時間程でクリアです
    全40章の物語は非常に濃密で20章をピークにする中盤の怒涛の展開と
    大団円にふさわしい最終決戦には来るものがあります

    ダークな世界観とは対称的にコントみたいなコミカルな会話が多いのも面白いところ
    敵味方とも魅力的に描かれてキャラ立ちという点でも素晴しいの一言

    戦闘面では2000のデフォ戦にランダムエンカウントと少々古臭いものの
    ダメージ4桁越えに加えて派手なスキル構成によって戦闘はサクサクでテンポも良さげ

    他にもクサメタル好きにはたまらない選曲のチョイス(OPだけでボーカル4曲)や
    今回もやってくれたボス戦前のボイスによるナレーションにもニヤリ

  • 名もなき塔のイメージ 名もなき塔
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月19日 17時00分]
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    バグ報告(0.8.18)
    ニューゲームの時ハードのコマンドを実行した後の選択肢をキャンセルし、ノーマルで始めると脅威度最大で始まる(パニックも同様?)
    1回目の死亡時、リトライを選択するとタイトルに戻される
    獄烙常怒の奥の手の効果が死亡したときにリセットされてない(落下などで効果が残ったまま死んだりすると)
    処理落ちをすると揺れがおかしいことがある?(第二階層スタートの時に確認)
    スチームフォレストの落とされるイベントで探索したフラグが立つとアイリスの家に帰れてしまう(そのまま進めると詰んじゃう)
    時刻のみを告げる針の敗北イベントが終わった後ポーズ画面が開けない(エリアを切り替えると治る)
    キッコの里イベントの村長の文章に重複しているところがある(多分葉っぱの説明が抜けている)
    ごみ処理場のリフトや塔の工廠の動く足場に地面に埋もれた判定が入るところがある(仕様だったとしてもあまり残してほしくない)
    避難通路のスイッチが押せないことがある(乗っても沈まない)
    アイリス死亡時のBGMが(最後の道以外で)通常エリアのBGMに切り替わってしまうエリアがある(聖域の最終エリア付近は確認)
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    ルートがわからないので助言がほしい場所
    ミラージュガーデンのBCPイベントが終わった後どうすすめればいいのでしょうか?(カジノできないし主要キャラクターも探してみたけど分からなかった)

  • 精霊指定都市ザ・ダンジョンのイメージ 精霊指定都市ザ・ダンジョン
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    nick / 投稿日時 -[2020年05月18日 17時59分]
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    ※win10、難易度普通でクリア。特に問題なく動作しました。

    シナリオ・ストーリー 3
    基本的には軽いノリで、「ボスだから倒しますね」といったテンション。
    一方で勝利後は、軽い喧嘩で終わることもあれば、惨たらしく死んでいく場合もあり人を選びそう。
    かなり設定も練られているのだが、本編では深く語られることはなく、見たい人はいつでもメニューから見られる。
    この設定を生かしてしっかりとしたストーリーを作れば、もっと有名になっただろう。
    が、作者の言う通り、これをしっかり調理するのは大変そうなので、「見たい人は見てね」は英断だと思う。

    グラフィック 5
    油絵風の独特な一枚絵と良く動くアニメーション。
    好みはあるだろうが、レベルは高い。

    サウンド 4
    オリジナル曲はないが、良素材を上手く利用している。
    ボイスはない。

    システム 3
    ハック&スラッシュにSRPGを組み合わせたような独自の戦闘システムであり、
    操作キャラにもそれぞれ特色がある。
    高い技術力であることは疑いようがない。
    が、チュートリアルがあまり充実していないので慣れるまでが大変。
    また、キャラもアイテムも癖が強いのが多いので、無難な(初期)キャラと装備の方が安定したのが残念。

    オリジナリティ 5
    既に触れた通り、独特だが非常に魅力的なグラフィックとシステムである。

    総評(おもしろさ) 4
    紹介動画タグのとおり「隠れた良ゲー」。
    万人受けはしないが、もっと評価されてほしい、そんな一作。
    雑魚戦のかったるさ(逃亡時に敵シンボルが止まらないので、逃げるのが大変)など、
    時間が結構かかるのも玉に瑕。

  • ヒトミサキのイメージ ヒトミサキ
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    losspass / 投稿日時 -[2020年05月18日 0時46分]
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    4時間ほどでクリアしました。
    グラフィックやシステム面が際立っているわけではありません。
    しかし推理アドベンチャーで一番大事なストーリーが完成されていて、素晴らしかったと思います。

    会話やストーリー展開も、クセや無駄がなくコンパクトにまとまっている印象があり、テンポ良く進んでいきます。
    推理を間違えるとバッドエンドになる場合もありますが、事前にセーブが出来るので、プレイヤーへのストレスは少なくなるように配慮されています。
    基本的に一本道ですが、推理を楽しみたい幅広いプレイヤーにおすすめできる作品だと感じました。

  • Phantasmal Island (PHI)のイメージ Phantasmal Island (PHI)
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月17日 3時13分]
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    このゲーム地味に凄い。
    日本で最初のRPGだよね。
    地味に感激。

  • Sparebeat(スペアビート)のイメージ Sparebeat(スペアビート)
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月15日 18時19分]
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    Webで無料でできる音ゲーとしては最高だと思います!
    しかし、ここのコメント欄はあまりSparebeatを知らずにコメントしている人が多い気がする…誤解している人に向けて自分なりの弁明をぶちまけます。

    ・音ズレが酷い
    スタート画面右下の「Timing」をご存知ですか?システム的に音ズレは無いように作られていますが、ブラウザや機種の環境の違いによって音ズレが発生するのは当然です。そういう方たちのためにタイミングを合わせられる機能が「Timing」ですので、音ズレしてる人はTimingをいじってみましょう。特にスマートフォンでアクセスしてる方々は音ズレしやすいので尚更ご自身でタイミングを合わせるべきでしょう。

    ・曲が少ない
    Sparebeat公式サイトだけでは確かに少ないかもしれませんが、コミュニティの欄に創作譜面サイトがたくさんあり、僕が確認した限りでは500譜面以上あります!コミュニティを漁れば曲が少ないなんて言えなくなりますよ!

    ・反応しない
    古いスマホを使っていませんか?スペックの問題ですので、スマホの買い替えをオススメします。

    ・〜の曲を入れて欲しい
    あくまで同人ゲームです。商用利用されている楽曲や二次創作を認めていない楽曲などを収録することは基本的に厳しいと思います。

    ここでは酷評ばかりが目立ちますが、僕のような熱狂的な信者もおります!これからも応援しています!最高のゲームをありがとうございます!

  • 君かアオイロ。のイメージ 君かアオイロ。
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月15日 0時12分]
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    ストーリー気になって仕方ないのでどんどん進めたくなります、このゲームはストーリーが一番いいと思う。キャラクターもタイプの違うイケメン。しかし攻略が本当に難しいw

  • 東方探検記のイメージ 東方探検記
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    匿名 / 投稿日時 -[2020年05月14日 22時10分]
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    個人的に好きな部類だが勝手に2歩進む異次元のパズルと音鳴らすのが鬼門で進まん
    他は行けるトコは手当たりしだい突撃して進んでるけどもw