▼お知らせ▼
【ブラウザ版を遊ばれる方へ】
・キャッシュクリアすると各種データが消去されます。
取り扱いにはご注意ください。
・回線状況によってはロードが長くなる可能性がございますので
Wi-Fi環境など、安定した通信環境下でのプレイをお願いいたします。
プレイされた方向けに、アンケートを用意しました。
よろしければ回答へのご協力をお願いします。
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・結果は匿名で送信されます。
・個人の特定につながる情報はございません。
・システムのネタバレが存在するため、遊び終えた後の回答を推奨します。
・集計結果は作者のCi-enページ等で公開する場合がございます。
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https://forms.gle/mHDWztBYZeLdzSyz5
●あらすじ●
主人公ノノは、とある村出身の女の子。
ソウルハンターになるための試験を受け、合格します。
その後、ソウルハンターとしての業務を続ける日々が始まります。
時には仲間となる魔物を増やし、時には厳しい依頼をこなして
ソウルハンターとして成長していきます。
すべては、失った姉とまた会いたいと言う願いのため……。
▲遊び方▲
・今作の目玉は、仲間モンスターシステム!
敵を全滅させると、特定の確率で倒した魔物が起き上がりそこで仲間に出来ます。
敵を倒すほかにも、依頼で仲間になったり、
特定のアイテムを使うことで仲間になるなど
仲間の入手手段は多数存在します!
そして、仲間になる魔物の数は150体以上!
あなたはどの魔物と冒険する?
可愛い魔物?カッコいい魔物?それとも…?
組み合わせは無限大!
・依頼システムを導入しており、ゲームの進行はわかりやすくなっています。
依頼をこなしてソウルハンターのランクを上げるのがメインストーリーです!
・戦闘メンバー数は主人公+仲間4体の最大5人PT!
それ以外の魔物はスタンバイに入り、編成はメニュー画面からいつでも可能です。
・主人公がHP0になると全滅してしまいます。
(ゲームオーバーではありません)油断は大敵!
・セーブは一部イベント時を除き、メニュー画面からいつでも可能です。
オートセーブ機能も搭載しています。(不要な場合はOFFにもできます)
また、物語進行中に様々なタイミングで
セーブするかどうか聞かれますのでその時にも可能です。
・その他、わからないことがあればメニュー画面の「スクラップ帳」をお読みください。
今作のタイトル画面です。
主人公・ノノ。8文字までの間ならコードネームを設定可能!
今作のフィールドです。
あらすじ機能も搭載。道に迷ったら読もう!
戦闘画面です。敵を倒すと仲間になる!?
魔物と触れ合うことも可能。特別なアイテムが手に入るかも。
村や町は行きたい場所を選んでそこに移動する形式です。
物語を盛り上げる個性的なキャラも登場。
自分だけのパーティを作り、難しい依頼をこなそう!
オプションで「戦闘高速化」が設定可能!
ゲームポイント
・今作のメインとなるのは「仲間モンスターシステム」!
・画面比率は16:9(1024*576)!
・会話シーンの漢字にはルビ振りを行っています!
難読漢字もスラスラ読める!
・依頼システム搭載!依頼をこなして目指そうランクS!
・仲間になる魔物は150体以上!
パーティは主人公+魔物4体の最大5人パーティ!
・仲間モンスターの入れ替えはメニュー画面でいつでも可能!
(主人公のノノは外せません)
・確率で仲間を増やせるほか、確実に仲間を増やす手段も用意!
・プレイ時間はクリアまでは10時間、その後とことんやりこむなら30時間以上!
・主人公の少女ノノがやられると即全滅!(ゲームオーバーではありません)
強い魔物を増やしても、油断は禁物!
・エンディングを迎えても終わりません!
育てた魔物や得た知識を活用できるチャンスはたくさん存在します!
・開けそびれた宝箱や、仲間にしそびれた魔物も後から回収が可能!
取り返しのつかない要素は一切存在しません!
・仲間モンスターシステムのある作品が好きならきっとハマります!
【プレイ時間】10時間(クリアまで)~30時間以上(とことん遊ぶ場合)
【製作期間】2年半以上
【完成までのRPGツクールMZの総起動時間】4300時間超(半年間ずっと起動している計算)
【マップ総数】500以上(イベント専用のマップ含む)
最も注目してほしい点、力を入れた点
150体を超える、多種多様なモンスターを仲間にして冒険出来る仲間モンスターシステムです!
また、遊びやすさはもちろん、寄り道やクリア後要素にもとても力を入れました。
更新履歴
【ver5.2】
ネモチの屋敷・2FにNPCを追加
まっさらレディに仲間の魔物のスキルを消去できる機能を追加
ソウルコロシアム・装飾品交換所に景品を2種類追加
【ver5.1】
一部テキストを修正
クイズ大会の一部の問題を修正・変更
【ver5.0】
一部テキストを修正
ノノの狙われ率を変更
アイテムカテゴリ「装飾品」「札」「魔物の飴」を追加
アイテムカテゴリ「大事なもの」の名称を「貴重品」に変更
一部装備品の性能を変更
一部スキルの性能を変更
魔物図鑑のウィンドウグラフィックを変更
一部エリアの出現敵の組み合わせを調整
一部マップを修正
一部イベントを修正
嘆きの火山島・9F以降の名称を恐竜の縄張りに変更(地名図鑑には登録されません)
ソウルコロシアム・装飾品交換所の商品の値段や品揃えを変更
特定のダンジョンでのダミー宝箱の個数を減少
魔物図鑑に生息地別カテゴリを追加
ソウルハンター向けの石碑を数個追加
スクラップ帳の一部項目の順序を変更
【ver4.9】
一部テキストを修正
一部の魔物の経験値などを修正
【ver4.8】
一部テキストを修正
【ver4.7】
一部テキストを修正
一部環境下でBGMが見つからないエラーが発生する不具合を修正
【ver4.6】
一部テキストを修正
一部イベントを修正
エンカウント時のフラッシュを消去
魔物マラソンで未クリアの魔物を確認する際クリア済みの魔物の一部がリストに表示される不具合を修正
【ver4.5】
一部テキストを修正
一部イベントを修正
【ver4.4】
一部テキストを修正
札の並び順を修正
【ver4.3】
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部の賞状の取得条件が表記通りでなかった不具合を修正
【ver4.2】
一部テキストを修正
一部イベントを修正
【ver4.1】
一部テキストを修正
魔物マラソンの制覇時にすべての魔物でクリアした扱いになっていた不具合を修正
ver4.0で追加した賞状の入手後に賞状の取得条件を教えてくれるNPCに話しかけても正しい挙動をしていなかった不具合を修正
【ver4.0】
大会モードに「魔物マラソン」を追加(EXマラソンをクリアしてから大会モードを開くと出現します)
大会モードの各種大会に大会を2つ追加
太古のゴスヴァールに新マップを2つ追加
賞状を追加
一部スキルの性能を変更
一部装備品の性能を変更
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部ダンジョンでの出現する敵パターンを調整
一部敵のデータを変更
一部の秘密の店の品揃えを変更
特定の条件下で、ノノの家からイトラ村に出ようとすると進行不能になる不具合を修正
所持金の上限を9999億9999万9999Gに変更
救難信号を出した際に支払う料金を所持金の5分の1から12分の1に変更
【ver3.9】
クイズ大会の問題を30問追加
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
大会モードの一部大会にのみ出現するモンスターを4体追加
一部テキストを修正
【ver3.8】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部イベントを修正
【ver3.7】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部イベントを修正
各種店で道具の売買で購入・売却個数指定の際に最小個数選択時に左か下キーで最大個数を指定するよう変更
【ver3.6】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部の魔物の経験値などを修正
一部の魔物から魂の変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
【ver3.5a】
回復スキルの使用時にエラーが発生する不具合を修正
一部テキストを修正
一部装備品の効果を変更
【ver3.5】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部装備品の効果を変更
一部スキルの性能を変更
【ver3.4】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部スキルの性能を変更
魂狩人の免許の使用時に簡易的な記録を確認できるように変更
シールド・マッチとサバイバルレースGPで最初の支給品を増量
魔物商人で魔物を購入時、魔物リストに魔物のランクと種族が表示されるように変更
【ver3.3】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
【ver3.2】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部マップを修正
周回を始めた際、特定のアイテムが引き継がれない不具合を修正
EXマラソン「リプレイが出来ない」挑戦中、特定の条件下でリプレイが可能になっていた不具合を修正
一部モンスターのグラフィックを変更
終盤で戦う一部のストーリーボス(No263~265)が魔物図鑑に登録されないように変更
リザルト画面の表示項目を変更
【ver3.1】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
大会モードのインターバルで道具を使った際メニュー画面が閉じる不具合を修正
トライアゲイン杯の最終戦で敗北した後リトライすると雑魚戦になる不具合を修正
戦闘中に「敵の情報」を閲覧した際のウィンドウを拡張
【ver3.0】
クイズ大会の問題を30問追加
ソンソンから交換できる品物を2種類追加
セーブ・ロード画面の情報量増加(アップデート後セーブを行うことが条件です)
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部マップを修正
【ver2.9】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
EXマラソン時の一部通常戦闘BGMを変更
【ver2.8】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部マップを修正
一部の武器のスクラップ帳でのカテゴリが正しくない不具合を修正
一部の魔物の魂の変換で手に入る道具数が正しくない不具合を修正
【ver2.7】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
魂の変換時、装備品が外れないように変更
特定のイベントで、フキダシが消えない不具合を修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部の魔物のステータスなどを調整
一部の装飾品の効果が表記通りで無い不具合を修正
【ver2.6】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部マップを修正
一部スキルの効果を変更
一部状態異常の効果を変更
一部アイテムの効果を変更
アドリブ大会の試合数を変更
EXマラソンで各地方の指名手配犯全撃破時の報酬を変更
【ver2.5】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部装備品の効果を変更
一部敵のデータを変更
一部賞状の取得条件を変更
クリアメッセージを入手した際にメッセージが出るよう変更
【ver2.4】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
光の札と闇の札で覚えられるスキルを変更
一部マップのエフェクトの透明度を変更
一部の魔物から魂の一括変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
【ver2.3a】
一部テキストを修正
一部装備品の効果を変更
一部スキルの効果を変更
一部依頼の報酬を変更
【ver2.3】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部依頼がリプレイ後に達成出来ない不具合を修正
一部賞状が取得出来ない不具合を修正
ソウルコロシアムのスタンダード・エキスパートクラスで100戦目以降入手VPが増加しないよう変更
ソウルコロシアムのスタンダード・エキスパートクラスで乱入者に勝利した時の入手VP倍率を増加
大会モードの一部の大会をクリア時の入手VPを増加
EXマラソン制覇時、クリア回数が加算され報酬として受け取れるように変更
【ver2.2】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部マップからの移動先が正しくなかった不具合を修正
ガマタ三重の塔の問題文を一部調整
不思議な飴ともっと不思議な飴の持てる数が正しくなかったのを修正
一部イベントが想定していないタイミングで始まる不具合を修正
クリア後ストーリーを進めた後シャイニングパレス前にNPCが登場するように変更
【ver2.1】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部マップを修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部の緑の陣での選択肢を変更
【ver2.0】
クイズ大会の問題を30問追加
ソウルコロシアム奥にパーティ会場を設置
新システム「魔女の釜」を実装
新システム「みんなでパーティ」を実装
賞状の取得条件を教えてくれるNPCを設置
新アイテム「もっと不思議な飴」を実装
一部コンテンツでのチーズ入手量を向上
魔物図鑑で魔物の加入状態が確認できるように変更
一部テキストを修正
荒らしウサギが一部の装飾品を装備出来ない不具合を修正
ソウルコロシアムのソンソンの品ぞろえの価格が正しくなかった不具合を修正
一部ダンジョンの出現敵の組み合わせを調整
一部状態異常のアイコンを変更
【ver1.9】
一部テキストを修正
一部の店の品揃えに巻物を追加
HM交換所の一部の交換アイテムの値段を変更
特定条件下でエルフの里での行き先選択肢が正しくなかった不具合を修正
【ver1.8a】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
ソウルコロシアム挑戦時、何回戦か正しく表示されなくなりVPが入らなくなる不具合を修正
【ver1.8】
クイズ大会の問題を30問追加
一部マップを修正
一部テキストを修正
一部の賞状の取得条件を変更
賞状を追加
各種ミニゲームでハイスコアが記録されるよう変更
嘆きの火山島で見えない落とし穴に落ちた後のマップが正しくなかった不具合を修正
特定の場所の魔物商人で魔物購入時、魔物リストの初期カーソルの位置を修正
ソウルコロシアム内部にファストトラベル機能を追加
【ver1.7】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部マップのモンスターの出現率を調整
サヨリから要求される魔物の種類を12から8に変更
一部の賞状の取得条件を変更
賞状を追加
【ver1.6】
クイズ大会の問題を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の魔物のステータスなどを調整
一部スキルの効果を修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
指名手配犯を探し始めた際、指名手配犯の位置をフィールドに表示するように変更
一部依頼の報酬を変更
【ver1.5】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部依頼での出現敵パターンを調整
一部のEXマラソンのルールで、一部の道具屋が出現しないよう変更
一部テキストを修正
船入手後、全滅からの再開時に船の位置が正しくなかった不具合を修正
一部依頼の行き先にガイドを追加
【ver1.4】
クイズ大会の問題数を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の敵のステータスなどを修正
一部スキルの効果を修正
一部状態異常の効果を変更
一部テキストを修正
一部の魔物のグラフィックを変更
一部敵グループの配置を修正
一部マップのモンスターの出現率を調整
一部モンスターの生息地情報を追加
NPCを追加
エンディング後ギルドの自室に出現するNPCにセリフと機能を追加
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターを調整
ソウルコロシアムでスタンダード・エキスパートに新規に挑戦する際インターバルで情報表示するよう変更
一部のEXマラソンのルールで、魂の一括変換が利用不可になるよう変更
2週目以降、特定の手順を踏むと一部ギルドの魔法陣が消える不具合を修正
2週目以降、特定の手順を踏むと一部ギルドで休憩が出来ない不具合を修正
2週目以降、特定の手順を踏むとロンが消滅する不具合を修正
2周目以降を開始した際、一部の依頼の説明文が初期化されない不具合を修正
一部イベント時のキャラの位置を調整
【ver1.3】
ソウルコロシアムの交換所に景品を1種類追加
2周目以降を開始した際、一部のダンジョンの仕掛けが起動された状態になるよう変更
一部NPCの位置とグラフィックを変更
一部宝箱の中身を変更
一部敵のデータを変更
一部装備品の効果を変更
嘆きの火山島の落とし穴に落ちる条件を変更
嘆きの火山島で一度出現した落とし穴に再度落ちようとした際、階層によっては落ちられない不具合を修正
嘆きの火山島で覗き穴や落とし穴から下の階層を見た際、自分の座標を表示する機能を追加
クイズ大会の一部の問題を変更
一部スキルの効果を変更
「威圧の行進」を「ひきよせの行進」に変更
魔物の飴・魂飴を売却できるように変更
一部店の商品の価格を変更
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターを調整
【ver1.2b】
オプションに「戦闘常時高速化」を再追加
パーティコマンドの位置を変更
パーティコマンドに「敵の情報」を追加
一部テキストを変更
NPCを追加
一部指名手配犯の出現地域が見切れているのを修正
一部マップからの移動判定が正しくなかったのを修正
【ver1.2a】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部マップのモンスターの出現率を調整
ランク別の図鑑の項目を一部削除
一部テキストを修正
2週目以降、ザイツ地方の一部のイベントが特定の仲間加入時に発生しなかったのを修正
依頼出発口の扉を変更
アドリブ大会の組み合わせを調整
オプションの「戦闘常時高速化」を削除
青い魔法陣を踏んだ後、エフェクト中に動き回れる不具合を修正
オプションでフキダシと立ち絵の設定が出来ず、常時OFFになる場合があるのを修正
【ver1.2】
クイズ大会の問題数を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の敵のステータスなどを修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部ダンジョンの出現敵の組み合わせを調整
一部スキルの効果を修正
一部装備品の性能を変更
一部アイテムの説明文を変更
一部の魔物から魂の一括変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
一部ダンジョンの仕掛けを調整
特定の条件下でソウルコロシアムの魔法陣が消える不具合を修正
リザルト画面表示後、ノノの家に飛んだ際に出られなくなることがある不具合を修正
一部装備品の性能を修正
オプションに「戦闘常時高速化」を追加
戦闘常時高速化がOFFの時、画面長押しでの戦闘高速化機能を削除
メニュー画面などでカーソルが上下ループするように変更
【ver1.1】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部イベントを修正
2週目以降、特定の手順を踏むとサンテ地方各地に行けないままの状態になる不具合を修正
特定のタイミングでラガコルーのギルドマスターの部屋に入るとイベントが進んでしまう不具合を修正
特定の条件下でセーテの臨時ギルドの寝床が使用できない不具合を修正
ハジメ村にNPCを追加
一部スキルの効果を修正
魂の変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
readmeに戦闘高速化の操作方法を追加
対応機種を修正
【ver1.0】
完成版の公開開始
クール・ブルーはどこで仲間にすることができますか?
匿名様
海底神殿6Fの西側にいます。
ノノの作品の中で過去作が出てくるのはエレメンタルだけで良かったですか?
キャラなどは出たりしますか?
匿名様
エレメンタル・ヒーローズ以外の作品のキャラやフィールドは
現状ソウルハンター・ノノに登場しておりません。
おまけでもその理由を少し語ってますが、
ゲームシステムや世界観上の理由によるというのもあります。
攻撃指令の飴って誰から手に入りますか?
匿名様
作中ではヒントはありませんが、
零下の森林にいる女王バチから手に入る飴で覚えます。
こちらは次回アップデートでヒントを増やそうと思います。
やった評価なんだけどさぁ
このゲームさぁ、ちょっとさ面白すぎるんじゃない
敵を仲間に出来るって、これ凄い事だと思うんだよね。依頼やコロシアム、ストーリーもそうだし
面白くない所がないよね。
戦闘面は徐々に仲間が増えて行く楽しみと共に
もっとやりたくなるよねぇ
ソウルハンターに転職した坂上忍様
遊んでいただきありがとうございます。
今作は仲間モンスターシステムに大きな力を入れ、
ゲームデザインもそこを活かせるよう頑張りました。
評価していただけてとても嬉しく思います。
海底神殿のスイッチを押してからもう一度スイッチを調べるとありがとうございますと出ます。
不具合ですか?他の所では確認出来ず
匿名様
こちらは不具合では無いです。
が、言われてみれば他のダンジョンでは無い場合もありますね…。
ご指摘ありがとうございます。
エンカウントしない装備のところまでたどり着けない
匿名様
エンカウントしない装飾品は、ガルシア地下道にありますが
たどり着くには複雑な道やガルシア地下深道に潜む強敵を突破する必要があります。
前者につきまして簡単に道順を記します。
①ガルシア帝国・貧民街の孤児院跡からガルシア地下道へ進み、
道なりに歩きガルシア地下深道に入る。
②地下深道の分岐を北に進む。
③奥の分岐(北、東、南に橋が架かっている)を北に進む。
④いくつか橋を渡るとまた分岐があるので今度は南に。
⑤しばらく進んだ先の分岐(北、東、西に橋が架かっている)を西に進む。
⑥梯子があるので上った先の宝箱。
後者につきましては、既に2回行動できる仲間がいると思いますので
全体攻撃スキルを使わせると楽に攻略できると思います。
MP・TPはアイテムやチーズで回復しましょう。
追伸:ガルシア「帝国」地下道、ガルシア「帝国」地下深道が正しい名称となります。
訂正してお詫び申し上げます。
PC想定だと思うのですが、スマホで遊ぼうとするとルビ振る機能と相性が悪く文章がグチャグチャになったりして基本読めなくなりますね。ルビ振る機能をオフにできたりしないのでしょうか?
匿名様
プレイ環境に応じて、ルビ振りの位置の調整が正しく行われてない場合があります。
ルビ振りのオフにつきましては、申し訳ありませんが実装されておらず、
また今後も実装する予定はありません。
編成に魔物を1匹だけ残すということは可能でしょうか?
匿名様
魔物小屋にいるまっさらレディの機能で仲間の魔物を外すことが出来ます。
この機能を使って減らせば最終的には1匹だけ残すといったことも可能です。
魔物を全員外さずに先頭に出す魔物を1匹だけにすることはできないのですかね
匿名様
こちらは不可能となっております。
ゲームデザインの都合上のためです。
申し訳ありませんがご了承ください。
ナナにチーズをあげてレベルを上げることって可能ですか?
匿名様
こちらは、直接チーズを上げることはできませんが、
ソウルコロシアム2Fのパーティ会場で
こうきゅうチーズを消費してパーティを開催することで
他の魔物と一緒にナナのレベルを上げることは可能です。
疑問なのですが
並び替えの一覧が埋まったら魔物は小屋に自動で行くのですか?それとも仲間にすらならないのですか?
匿名様
並び替えの一覧が完全に埋まるときは、
全ての魔物が仲間になったときです。
ですので、心配していただく必要はございません。
安心して仲間を増やしていただければと思います。
なおスタンバイのリストは横18×縦4あり
ぱっと見では72体しかスタンバイに入らないように見えますが
それ以上仲間が増えると下にスクロールしていきますので
こちらも心配していただかなくても大丈夫です。
ひたすら酒場をうろついてブルトンを探すこと4時間
見つからん
匿名様
ブルトンは酒場ではなく海底神殿にいます。
依頼の場所の「各地の酒場」と言うのは、そこに彼がいるのではなく
そこにいる酒場のスタッフから情報を聞き出して
ブルトンのいる場所を推理してくださいという意味でした。
こちらは今のままではヒントが少ないと判断しましたので
次回のアップデートでヒントを変更したり増やします。
ご不便をおかけし申し訳ありません。
ver4.8時点での誤字報告です。
すでに修正済みのものがありましたら申し訳ありません。
お手すきのときにでもご確認いただければ幸いです。
・ギルドマスターアリサ@サンテのギルドマスター室
>にも関わらず魔物の攻撃の手は→「かか」わらず(拘らず)
・ダイナ@砂漠の国の玉座の間
>とんでもございません→「滅相」もございません
「とんでもない」で一語なので
・まっさらレディ@魔物部屋
>魂の一括変換を開放するわ→「解」放(制限があったものをリリース)
>あなただからこそ開放するスペシャルな変換→「解」放
・机上を調べたときのノノ@ソウルハンター新聞社
>すっごく綺麗な羽ペンだね→羽「根」ペン
・プレシデント@新聞社?
>古来より聖なる力が宿る→古来「」聖なる力、古「」より聖なる力が宿る など
来=から、よりの意味があるため重言になっています
・赤髪の女性@イトラ村集会場?
>ようやく理不尽から開放されたわ→「解」放
・グスタフ@ガルシア帝国城
>特殊な召喚札の開発がひと段落した→「一(いち)」段落
・アンデル@人物メモ
>ネックレスを無くして→「失」くして
・???(ヨアキム)@人物メモ
>気を遣ってくれたつもりなんだろうけど→気を「使」って
・ギガントコックの飴@魔物の飴メモ
>通常の飴にも関わらず→「かか」わらず(拘らず)
匿名様
報告ありがとうございます。
誤字の修正につきましては、来月になってしまいますが
アップデートの項目に含めます。
心苦しいですがもうしばらくお待ちください。
寄り道しまくりがっつり40時間(全縛りでマラソン一周10時間もしたので本当は50時間)かけて図鑑コンプと裏ボス撃破まで遊ばせていただきましたぞ。
やり込みゲー好きの私的に大満足のボリュームでしたわ。
惜しむらくは、せっかく周回による強化システムがあるのに今後アプデによるボス追加などの予定がないとのことでシステムを活かせないことと、各種大会モードが運ゲー(毎ターンリカバー連発する硬めの敵、ノノちゃんが集中砲火で即撃沈など)でちょっと勝てそうになく実績コンプを諦めざるを得なかったことですな。裏を返せばもっと時間かけてまだまだ遊び尽くしたかったということでもありますが。
まこと楽しいゲームでございました。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます!
公開当初から大きなボリュームを用意できたと思っており、評価していただけて嬉しく思います。
その反面、仰る通り今後ボス追加などを行う予定は無いため将来性が薄いこと(次回作の制作を始めているのもあります)、
一部ゲームバランスが悪いことについては申し訳なく思います。
後者につきましては今後も対応可能な物は対応させていただきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!
並び替えでソートをすると戦闘メンバーが選べなくなることがよくある
選べるようになる条件がわからないが早いときは数分で選べるようになるが、何やっても選べないときもある
これを書き込んでる時点で二時間以上戦闘メンバー変更できてないので、出来ればバグ直してほしい
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
並び替えにつきましての問題は、私の方でも把握しています。
ただ、こちらは現状プラグインの都合で修正が難しいです。申し訳ございません。
対処法としましては、並び替え画面の使用時にマウスカーソルがゲーム画面内に置いてある状態でしたら、並び替え画面を使用する際マウスカーソルをゲーム画面外へ移動させてください。
こうすることで不具合の発生頻度を減らせるはずです。
お手数とご不便をおかけし申し訳ありません。
問題なしのゲームです モンスターの数がかなり大所帯ですし、彼らの性格もそうですが
他のキャラ達も魅力的ですね 私はプレイして第一週目はクリア済み 第二週がこれからです
コツコツと遊んで行きたいと思います このゲームが作って下さりありがとうございます!!
ピコラ様
こちらこそ、遊んでいただきありがとうございます!
魔物の数は多いかどうか少し自信が持てなかったのですが、大所帯と言うご意見が多くありがたいです。
キャラについてもありがとうございます。こちらも評価していただけて大変嬉しく思います。
今後もゆっくり遊んでいただければ幸いです。
本編クリアまで楽しく進めることができました
1件質問ですが魔物図鑑のNo.73が分かりません…。
どこにいるか教えてもらえないでしょうか?
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
No.73はEXエリア「エレメン大陸」のガルシア帝国地下深道にいます。
ありがとうございます!
無事見つけることができました
1件エラーあったので報告します
おまけのNG集にてaudio/bgm/13myuu_Gothic2_WHO%E2%80%99S_WHO.oggがない
というErrorが出てました
確認お願いします
匿名様
こちらに関しまして確認したところ、素材ファイルに入っている特定の文字の影響でエラーが発生することがあるようです。
次回のアップデートでエラーが発生しないように修正します。
報告ありがとうございました。
すみません、どうやっても魔物図鑑386の魔物が発見できません。おそらく生と死の狭間に生息しているのですが、全く出会えず、コロシアムのスタンダードで300戦ほどしましたが、そこでも出会えていません。何かヒントを教えていただけないでしょうか?(全ての魔物を仲間にしたという賞状は手に入れているので既存の魔物か隠しモンスターなのか...)
金平糖様
魔物図鑑386は、ソウルコロシアムのスタンダード以外では神のゆりかごでエンカウントします。
なお、ご指摘の通り既存の魔物となります。
プレイ途中です。面白いのですが、エンカウントで発生するフラッシュで目が痛くなるので長く続けられません。
今まで20年ほどたくさんゲームをプレイしてきましたが、フラッシュが強すぎて辛いと感じたのは初めてなので、何か対応策をとってほしいです。画面の光度はプレイ時にかなり下げています。
匿名様
ツクールでゲームを作った際は、
初期状態でエンカウント時にフラッシュするようになっています。
デフォルトで設定項目も無いので内部仕様をいじる必要があります。
以前も同じような要望がありまして、
その際に確かめたところやはり難しいと判断したのですが
再度チェックを行い改めて検討したいと思います。
とても面白かったです。
2週目以降のストーリーの内容を全スキップできるオプションとか、もっと移動速度を上げられるオプションとかが欲しく感じました
あとver4.3だと装備つけてても魂の変換がされるようになってないですか?
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。移動速度などのオプションの要望につきましては、申し訳ありませんが難しいです。
また、魂の変換時の装備につきましてはver2.7で外さないようにしました。
別に実害はないのですが、札は
「ドヴェルガー」→「光の精霊」→「死神」→中略→「デスピエロ」→「闇の精霊」→「セキュリティA型」
の順番で並んでいますが、飴だと
「ドヴェルガー」→「闇の精霊」→「死神」→中略→「デスピエロ」→「光の精霊」→「セキュリティA型」
の順番で並んでいます。光と闇の場所が入れ替わってます。
匿名様
報告ありがとうございます。
こちらに関しまして、札の方が間違っていました(生息地順になるのが正しいです)ので次回のアップデートで修正します。
レベル上げがきつい。
中盤以降からの敵から取得できる経験値が軒並み低すぎ、終盤なのに1回の戦闘で取得できる経験値が200~300程度。そのくせ経験値上昇アイテムもない。
魂変換も20レベル以上での実行が望ましいのに少ない経験値のせいでそこまであげるのさえも苦行になってる。あと魔物におやつ使う時まとめて使えるようにしてないのが不思議です。9999個持てるのに1個1個の使用は時間がかかる。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
ご指摘いただいた点にはストーリーを進めることで解放されたり手に入る物もございます。
レベル上げに関しては、上述した物のほかEXエリアの強敵が出現する場所などで仲間集めや戦闘を行えば上がりますのでお試しください。難しければ、指名手配犯の撃破もオススメです。