ソウルハンター・ノノのイメージ

ソウルハンター・ノノ

150以上の魔物を連れて お姉ちゃんを探しに行くの…

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総合得点
73.1
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更新履歴

[ソウルハンター・ノノ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11Mac
DL回数
制作者
アキハラ
本体サイズ
548MB
Version
1.3
最終更新日
2024年4月12日
お気に入り
25

ソウルハンター・ノノのコメント一覧 (コメント数210)

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    楽しく遊ばせていただいております
    30時間ほど遊んで大体の要素をコンプリート出来たと思うのですが、魔物図鑑の35番が埋まりません
    おそらくオーラなしトレントだと思うのですが、どこで出現するのかよければ教えていただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。
    サンテの森の東の島(石碑がある島)に出てきます。
    もしくはソウルコロシアムのスタンダードでも登場します。

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    ver1.3のバグ報告です。

    2周目以降、会話スキップ・最短攻略すると以下のバグが発生しました。
    ・サンテ、カトラスーンのギルドで休憩できない
    ・カトラスーン、ラガコルーに魔物小屋への魔法陣が出ない
    ・カトラスーンギルドに登城イベントまでロンが出現しない
    ・ピラミッド突入前にゴーレム討伐依頼「背水の死闘」が受注される ストーリー進行には影響無し

    バグではありませんが、浄化の天使撃破後の魔物整列時、ハジケレッドだけ他エレメンジャーからハブられているように見えるのが気になりました。

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    匿名様

    不具合報告ありがとうございます。
    こちら、すべて不具合だと確認しましたので
    ver1.4で修正します。
    また、ハジケレッドなどの位置も調整します。

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    最新ver1.3 本編クリア済み

    ストーリーに関しては良くも悪くも子供向けというお遣い&ご都合主義の詰め合わせだったため、個人的にはあまり刺さらなかった。
    人命救助や国の危機を前にして依頼達成のノルマだの昇格試験だの悠長に宣ったなと。

    各主要人物の掘り下げもストーリームービーがほぼなく、NPCが自分語りで済ます始末なので全くバックボーンが見えないし、ソウルハンター本部関連なんて酷いものだ。
    新聞作ってる暇あるなら依頼をこなすなり、砂漠のゴーレムのような1国の危機にかけつけろよ。
    大した活躍もないのにここに居るの全員Sランクだよー^^って唐突に紹介されるしであんまりだなという感想。

    また、仲間モンスターシステムとしての完成度は高めだが、肝心の仲間モンスターのデザインがチープすぎるのが気になる。
    序盤の低ランクなら手書きなりツクールMVの素材なりでいいのだが、Bを超えたあたりから
    ランクのわりに見た目が微妙なモンスターがちらほら出てきた。
    最高位のSランクなんて3割くらいがCランク臭のするがっかり感(ペンギン、マスターアプー、ドヴェルガー、セキュリティシリーズ etc...)

    こういったジャンルの所謂キャラゲーは
    「あ、コイツつよそう!かっこいい!かわいい!欲しい!」という欲を掻き立ててこそ意義があるわけで、誠に残念だが容姿含めて魅力的に感じるキャラやモンスターが手で数える程度にしかいなく、魔物小屋での交流も数が数だったためか雑なテキスト差分のため、全く愛着がわかない。

    クリア後にいくらでも入手可能な強化装備の存在もあって、モンスターのランクうんぬんはあまり関係なく、最終的に気に入ったデザインのモンスターをカンストさせてPTに加えられるようにできてるので、尚の事モンスターグラフィックの吟味に力を入れるべきだった。

    システム面だけは本当にシンプルがゆえによくできてるので、モンスターのグラフィックを一部差し換えたり、ストーリーや主要人物のバックボーンにメスを入れることができれば良作になり得たと思う。

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。

    ストーリーやキャラにつきまして、
    あくまで仲間モンスターをメインとしていたので
    掘り下げはあまり深くなりすぎないようにしたのですが
    説明不足だったようで申し訳ないです。
    また、ゴーレム戦にほかのソウルハンターが駆けつけているのですが
    スクラップ帳のみの描写と言うこともあり描写が薄かったと思っています。

    仲間モンスターの見た目につきましてもありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきます。

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    精霊イベントって砂漠の次はどこですか?
    魔王城にもセレーナマウンテンにもいませんでしたが何かヒントありましたっけ

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    匿名様

    各ランクの新しく行けるダンジョンのどこかになります。
    砂漠の次はゴスヴァール地下道です。

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    仲間になる確率1%の魔物を狙っている時に、
    覚えてる限り毎回(現在の進行度は雪のエリアをクリア済み)同じ1%の飴が先に手に入ります。
    偶然にしては偏りすぎている気がするのでどちらかの確率が間違っていないでしょうか?

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    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    確かに気になりましたので、作者の方で確認したのですが
    すべて正常な設定になっていました。
    ですので申し上げにくいのですが、こちらの確率については
    ゲームプレイヤーさんによるものになります。
    ゲーム性の一環ととらえていただければ幸いです。

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    裏クリアまで行きました!デフレした安すぎる回復薬とそんなに強くない難易度で基本とまることなく進めました

    唯一理不尽な強さだったのがラガコルー防衛のゴーレムだけ。全体攻撃でメガリカ追い付かないくらい瞬殺され、ぶっちゃけこれを連発するかしないかAIの気分で難易度変わるなと。仕方ないのでノノ1人生存でちまちま回復しながら魔法攻撃でしのいだよ。1度やられた人なら羽なり地耐性で雑魚になるんだろうけど、初戦突破は初見殺しだったね


    女神の果実食べたら基本的にストーリーは終わりなのかな?ノノちゃんのツイッターが闘技場いってみようしか言わなくなっちゃった

    EXエリアが影薄い感じ! 適正レベルや行く順番をそれとなくルートしてあげるといいかも。
    クリア後のEXエリアのエンカ内容がなんか違和感あったかなー。みょーに弱い地下道の敵とかとくに。

    ルーラとリレミト欲しい!
    移動速度アップも欲しい!
    やりこみが充実してるけどそれを発揮できる場所がない!?ステータス4桁解放と更なるEXは無いのかな?多分製作者様が予想している以上に闘技場はナナちゃん無双!この姉妹、恐ろしすぎる。楽しかった~

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。

    戦闘バランスについてのご意見ありがとうございます。
    救済も用意していたのですが敵の一部の攻撃が強すぎたようですね。
    少しだけ修正を加えます。

    クリア後の導線につきましても了解しました。
    こちらは他の方からもご意見をいただいている部分になりまして
    次回のアップデートで導線強化を行う予定です。

    また、ご意見いただいた各種UIの実装につきましては仕様上難しいです。
    申し訳ないです。

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    精霊のイベント?的なものがあるようですが
    クリアしてもゴスヴァール山道と古びた屋敷の2回以来遭遇していませんがどこかで見逃していますか?

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    匿名様

    ツーロ洞くつですね。
    彼らは基本的に各ランクに昇格後
    新たに行けるエリアやダンジョンのどこかに登場します。

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    今太古の火山なんですけど
    光ってるポイントの覗き穴ってなにか意味あるんですか?
    低確率で何か起きるならともかく、空中浮遊の羽装備した状態で一度開けた穴からも下の階を覗けますし...なにより上層の覗きポイントが多すぎてただの足止めにしかなってない気が

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    落とし穴の位置を確認して避けるためのものです。
    羽でギミック無視できているなら不要です。

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    今最新ver1.3ですがオプションの戦闘常時高速化ってまた消えたんですか?

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    匿名様

    戦闘常時高速化が出現していないようでしたら自室のベッドで眠るか青い陣にお乗りください。
    もしくは、お知らせに記載してある方法をお試しください。
    その後にオプションを開けば戦闘常時高速化が出現します。
    それでも出現しない場合は再度ご連絡いただければ幸いです。

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    裏ボスを倒すためにコロシアムで十数時間頑張って考えうる最強の状態にしましたが、勝てません。
    半分くらい減らしたところで猛ラッシュが来て必ず負けます。
    絶対無理な気がしますが、あれに勝った方はどうやって勝ったんでしょうか。

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    匿名様

    作者からいくつかアドバイスさせていただくとすると…

    ・ノノにダメージ軽減装備(例えば守護のバイオリンなど)をつける
    ・ノノの最大HPを体力の飴で増やす
    ・HP自動回復のスキルを使う(例えば回復の結界)
    ・属性攻撃の威力を下げるスキルを使う(例えばEガーディアン)

    この辺りがカギでしょうか。
    どちらかと言いますと耐久面が重要になってきますし
    何よりもノノがやられないようにするのが大事です。
    頑張ってください!

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    先程倒しました。
    全員闘気の宝珠を装備させて、なるべく常にギガタイム状態で、防御力無視の技で殴り続ける戦法です。
    主人公は基本的に強化とチーズで回復する係。

    今までは主人公のHP9999を1ターンで持って行かれて負けていたのですが、Eガーディアンとギガシールドを絶やさないようにして、厳しくなる後半は主人公のターン最後の行動を必ず防御にして対処しました。
    ご助言有難うございました。

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    コロシアムで戦ってたら女神の杖というのが出たのですが、1.3からの新規装備なんですかね
    MP回復がいい感じ

    武器ってどれも8種ありそうなんですが、カマと槍にも8番目の最強装備ってあるのでしょうか?

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    匿名様

    はい、あります!
    鎌は元からあります。光の神の願い事です。
    槍は1.3で本編に追加しました。ソウルコロシアムの奥のダンジョンです!
    B12Fのこうきゅうチーズの宝箱を差し替えました。

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    こういうの大好きなので自分得ゲーでした

    戦闘バランスは正直大味と言わざるを得ないですがサクサク進めてこのシステムと噛み合っていたので楽しかったです
    ただ定数回復アイテムと回復魔法の回復量が低いのが気になりました
    特に回復アイテムは序盤に使ったあとは回復量低すぎて使わなくなりましたね

    それとクリア後に自由度が高くなりますが敵の強さがエンカウントしないと分からないためこのダンジョンは挑めるよという導線が弱かったと感じました
    具体的には氷の大陸関連クリアした後の次の目的地にちょうど良い場所とかには悩みました

    今更実装は難しそうなので次回作以降で構わないのですが技の管理をしやすくするためにバトル画面では表示しない封印や並び替え機能とかあると助かります
    全員に覚えさせたい技とかの為にアイテムのお気に入り機能とかも欲しいですね

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。
    アイテムの回復量が低いのはやはり序盤を意識しすぎたかもしれません。

    クリア後の導線がやや弱いのも了解しました。
    こちらはもう少し強化してもいいかもしれないですね。

    スキルの封印・並び替えなどのUIにつきましても了解しました。
    今後の参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

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    細かい事ですみませんが
    TP10回復する気合注入というスキル
    防御時に回復するTPが15なので無意味なスキルになってしまっています

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    匿名様

    報告ありがとうございます。
    確かに防御で回復するので無意味ですね。
    ver1.3で効果を修正しました。

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    エンディングまでクリアして2週目前の準備中、セミの抜け殻の依頼とか明らかに費用対効果が悪い依頼があったのはちょっと気になった。
    現在は戦隊的な精霊のヒントを賢者の知恵しか聞いてなかったので捜索難航中。スクラップ帳見返しても書いて無いようですけど、どこかに書いてあるのでしょうか?

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。
    一部の通貨は特定のコンテンツでかなり稼げるようになっていますので
    お試しください。

    また、申し上げにくいのですがゲーム説明欄でも述べている通り
    レビュー欄での質問への回答は致しかねます。
    ただ、質問・回答欄に回答が掲載されていますので
    よろしければそちらをお読みください。

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    もうハッピー草を求めて魔王城前洞窟を往復したくないよぉ…

    【システムについて】
    ・戦闘のオートですが、1ターンのみで毎回オートを選択しなければいけないので存在意味をあまり感じませんでした。オートを選択したら戦闘が終わるかキャンセルボタンを押すまでオートを継続してほしいです。(ぶっちゃけ決定ボタン押しっぱなしで戦う選択した方がストレスが無い)
    ・せっかくモンスター図鑑があるのに、図鑑を見ても仲間にしているのかしていないのかが分からないのは残念でした。遭遇したら図鑑に登録され、仲間にしたら目次のモンスター名の色が変わるなどで、仲間にしたしてないが明確にわかればコンプリートを目指すのが少し楽になります。
    ・モンスター図鑑の絞り込みに地方名が欲しい
    ・モンスター図鑑の「全て」に、出会ったモンスターだけを表示するモードが欲しい(????を省いて表示)
    ・ハッピー草の仲間率1%はやりすぎな気がします。出現率も低く、戦闘中に逃げることもあるので、このモンスターだけやたらと時間がかかりました(仲間にならな過ぎてもうゲーム辞めようかと思いました)

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。
    オートや魔物図鑑につきましては、
    申し上げにくいのですが仕様上変更の予定はございません。
    ご不便をおかけし申し訳ないです。

    一部の魔物の起き上がる確率が低すぎるとのこと了解しました。
    こちらも申し上げにくいのですが、確率については、ゲームプレイヤーさんによるものです。
    それらも踏まえゲーム性の一環としてお楽しみ頂けたらと思います。

    ただ、確率を上げる手段や確実に仲間にする手段も用意しています。
    例えば、ランクを上げると出現する魔物商人から魔物を手に入れられますし
    その魔物商人の魔物のリストで
    誰を仲間にしていないかわかるようになっています。
    よろしければそちらの利用もご検討ください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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