01)2006年公開のモナーRPG「AGESAGE」シリーズの第4作目です。2024年に公開した内容に若干の修正を加えています。
①回復ポイントの増設
②戦闘バランスの調整
③アイテムドロップ率の修正(主に序盤)
④一部セリフの修正
⑤エンカウント率の修正
⑥一部武器のパラメータ(主に命中率)の修正
⑦一部敵キャラの配色変更 など
02)モナーRPGを標榜していますが、AAを由来としないキャラクターが多めに登場します。
03)内容的に外伝モノの雰囲気が濃いです。したがって異世界冒険物語の色は薄めです。
04)プレイ時間の目安は約6時間です。(やりこみ要素除く)
05)最初からすべての武器を購入することが可能です。
06)主人公の部屋に家具を置くことができます。家具を置くとパラメータが上昇します。
07)獲物を狩ってお金や物資を採取する「アルバイト」があります。
08)RPGツクール2000で制作しました。
09)通常戦闘はランダムエンカウント方式です。
10)戦闘スタイルはデフォルトのフロントビュー方式です。特別な戦闘方法はないので安心感をもってプレイできます。
11)基本的にたいていのマップでセーブできます。
12)スマホプレイには対応していません。
13)グロテスクな表現がややあります。
14)2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)に詳しくなくても楽しめます。
15)過去作で遊んだことがなくても楽しめますが、過去作を遊んでいただくとよりいっそう楽しめます。
16)某ジャンプ系漫画(全身に電ノコを仕込んだ悪魔が暴れるあの作品)に影響を受けて制作しました。愛を込めて制作しましたが、人によっては不快に感じられる方もいるかもしれません。
17)作中の一部にAI生成画像を使用しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ストーリー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『AGESAGE3』から2年後の物語。
世界の統合によって起きた混乱はようやく鎮まったが、「ガイネン」と呼ばれる異形の存在が人々の日常を脅かしていた。
これは一人の少年が「削除人」として目覚め、巨大な悪に立ち向かっていく物語である。(作者HPより)

タイトル画面です。

シナリオに応じてタイトル表示。全12話

戦闘はデフォルトのフロントビュー方式です。

「ガイネン」と呼ばれる怪異が敵です。

かわいいチビギコが冒険の相棒です。

前作『3』からの要素があります。

最初から全武器が買えます。

家具を買うとパラメータが上がります。

アルバイトをして武器や家具を買おう!

裏設定や小話が読める「ミステリーファイル」。
ゲームポイント
2026年公開予定の『AGESAGE5』。
公開に先駆けて過去作にも触れてほしいなとの思いから投稿に至りました。
AAに関心のある人、前作を遊んだ人、AGESAGEシリーズに興味をもった人へオススメの作品です。
※プレイするためには、【RTP(ランタイムパッケージ)】のDLが必要です。
公式サイトからDL可能です。 https://tkool.jp/products/rtp.html
※HPにて制作秘話など載せています。
興味をもってくださったら遊びに来てくれると嬉しいです。https://agesage.jimdosite.com/
更新履歴
■ 更新履歴
◎25.8.5
→ラスボス直前の待機場所で、お金が手に入るようにしました。(回復アイテム購入のため)
→ラスボス直前の待機場所で、デスクトップPCが購入できるようになりました。(ミステリーファイル閲覧のため)
→一部のWindowsOSで起動時にエラーが起こるようです。フルスクリーン表示が原因と考えられます。剣アイコンのショートカットキーを起動するとウィンドウ表示されるようにしました。
[AGESAGE4]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
XP 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- Rubbish_valley(ラビッシュ・バレー)
- 制作サイト
- 『AGESAGE』の世界へようこそ!
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 47.3MB
- Version
- 1.1.1
- 最終更新日
- 2025年8月 5日
- お気に入り
- 票0票
「ガイネン」とは……人間が恐怖を抱く者ほど強い力をもつモノ。
なるほど、面白い設定だと思い、朝からゲームを開始。
―――。だが気付くと昼になっていた。
終われない。いや、終わりたくないのだ。
それは、この世界の設定と話の運び方が非常に上手いからだ。
お、話が動いたなと思ったら、すぐに意外な展開が待ち受けている。
この先どうなるのか知りたい。でも知ってしまうのが惜しい、そんな感じがずっと続く。
ゲームを遊んだ人は、おそらく自分の「推しキャラ」が自然とできるだろう。
(私は**ちゃんだった)
それは登場人物が個性豊かに描かれているからであり、一人一人のキャラに魂が宿っているから。
それ故に、自然と推しができるのだ。
最初は何となく気になるだけだったキャラが、気付けばそのキャラの言葉一つで感情が動く。
でも、こんな展開が待ってるなんて、聞いてない。
待て!! 何でお前がそうなる!?
「と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!」
と藤原○也ボイスで叫ぶこと間違いなしである。
是非、未プレイの人は手に取って欲しい作品である。
システム面で1つ気になったのは、終盤である地点でセーブしてしまうと、その地点からどこにもいけなくなってしまう点だろうか。
まだミステリーファイルを買っていなかったので、後で買って読もうと思っていたら、そのセーブファイルからはアクセスする手段が無くなってしまい少し残念だった。
次回作楽しみにしていますっ!
質問させていただきたい。
僕は長年、こちらのサイトから、ゲームを幾つかダウンロードして遊んできました。
今回、久々にアクセスしまして、新規ゲームが公開されていたため、気になって入れました。
ただゲームは初心者、上手くいくかどうか不明です。
こちらのゲームは初代が2006年頃に公開されてますね。存在は知らなかったけど。
最初に利用すべきは、初代(2006年)が良いですか?
それとも今回、公開された内容を利用すべきですか? たぶん初代と違い、難易度が違うと思いますが
質問ありがとうございます。
率直に回答しますと、気になった作品から遊んでいただくのが一番かなと思います。(作者的には第1作目から遊んでもらいたいところではありますが
もっとも、再公開にあたってどの過去作も(公開当時と比べて)難易度の調整はしています。
作者としては、
◎1作目…シリーズの始まりに触れたい方、懐かしさを感じたい方にオススメ
◎2作目…1作目を遊んで続きが気になった方にオススメ
◎3作目…6つの短編から成るので初見の方にオススメ。ただ、終盤で1・2作目の要素が出てきます。
◎4作目…3作目の世界観を引き継いでいますが、外伝的要素が濃いので気にならずに遊べるかと。中編規模の内容のため初見の方にもオススメ
といったところです。
相談しておいて良かった。
実はこのゲームのサイトに入り、1~4までの内容を全て確認。
5からは製作中とのことだったので、自分の勘と作者様の意見を参考、3から進めてます。
保存している作品は3と4です。 真夜中にしか遊べないため、時間を有効に使わないと、です。
いつも利用時間が少ないため、6時間中およそ5時間未満、最初にやることがあり、その後に利用中。
現在はマイクロソフト・リワード、メインアカウントで1000Point貯め、USEが得られるまで待機中